彩自記〜SAIZIKI〜
<志向篇>
〜壱月〜



1.31(Thurs):ねここねこ〜

・akさまご推薦の逸品”お歌の時間”はゲットしないとなぁ。たるとかぁ、結局最後付近見てないままだ。知っている限りでは猫等身大なねこむしゅめアニメでなかなか良かった。

・二日前に送ったメールが戻ってきた。あ”、dokomoになっていた(苦笑) しかしどこをさまよっていたのやら(^^;

・今日狩ったOURSは、猫乱舞♪ まず、表紙が朝霧の”こま”さんだし〜、泥棒猫も一年半ぶりに復活〜 朝霧はイメージアルバムか、もうちょいでアニメ化しそうな感じだね。

・よないに教えてもらった大悪司ふーみの、世相ネタ(苦笑) ブラックだねぇ〜
http://homepage1.nifty.com/McLaren/akuji_mt.JPG

・そういや、よないの策略にはまって、同人誌の片棒を担ぐことに…いやちょっとだけ描くかもしれないことになった。セールナイってDVD何話くらいだっけかなぁ?

・トウジさんと日曜は神戸に行くことになりそうだけど、いつかTVでやっていた神戸文学マップってのは手に入らないかなぁ。古今神戸の文化人や文豪由来の史跡が書いてあるそうだ。もちろん近代では村上春樹さんも載っているみたい。散策できそうでよさげなのだが、うーみぃ。

1.30(Wed):残され島…あぁ、コナンかぁ

・うぅ、クロック落として動いているんかぃ!って感じで、午前は何故か頭が重かった。調子悪いなぁ、部屋が乾燥しているからかいな?

・会議のお茶回りのお手伝い。茶葉の古さまではわからないよなぁ(笑) でも、調達物は、臨機応変の勝利でした丸

・深夜残業かなぁ?って思って、ふんどしを締めなおしてガンバっ!って思ったら、なんか解決(先送り?)してしまって、肩透かしをくらってしまった。思わず笑ってしまったが、それでなんとなくつっこまれてしまったが(笑) その笑いは特に他意はない自然な笑いですよぉ:-)

・うーん、水回りが気に入らない。なんか風呂の水はけが悪いんだよなぁ。週末時間があれば、その手の専門業者にお願いしてみるかなぁ? 構造的にできないってのはあるのかなぁ? それにしても最初途中でいつも詰まる…というか水が戻って滲み出してくるのは、最近CMでやっているほの暗いなんとかっぽくて怖かったんですけど(苦笑)

1.29(Tues):なんかヨコシマな気を感じたのだけど…

・昨日は献血してから、なんだか絶好調だったのだが、今日は一変して喉が痛い。風邪っぽいわけじゃないけど、結構話す方なので辛いな(^m^; 脚も最近ずっとダルイな…

・なんかケンカ両成敗なのか、二人とも更迭。問題の発端のあのオヤジも役職を辞任のようだ。巨泉が辞めたので、ツルネンさんが繰り上げ当選らしい。これはちょっとうれしいかな、ずっとなんとなく応援していたし〜

・FF:Uはカエルさん。あぁ、恭ちゃんいいよなぁ(^^) あと、Kanonアンソロで、まこpでも癒されてみやう。

・平日だけど、料理に1時間もかけてしまった。手際がよくなってきた。経験値+25

1.28(Mon):真白い壁から始まり、そしてまた始まる

・今日は寮最後の日。水回り決戦では、パイプを引っこ抜くという荒業で勝利(苦笑) パイプマンでもだめだったので引きぬいたのだけど、手が溶けそうで、あぅあぅ言っていた(苦笑) あとは綺麗に何もなくなった部屋を記念撮影(笑) ここに入ってから結構経ったよなぁーいろいろあったよなーと、それなりに感慨ひとしお。ツルモク独身寮のラストシーン思い出したりしてみた:-)

・昨日は鍋とかの洗い物を放置して寝てしまったので、またもや水回りのお仕事、うぐぅ。これは池袋の女は怖い…というやつですか?水の名前がつく地名の女の子はいじめてはないんだが(^^;

・うーん、雪印、またかい…。アホです、バカです、そんな人達は吉野家に来て欲しくないです(C)吉野家マルチって感じで、さすがに呆れた。国会も変な問題で揉めているし、なんか世の中計り知れないことが多いな(苦笑)

・昨日届いた実家米を早速炊いてみた。ありゃ柔らかめにできてしまった、ちょっと水分含有率が高いのか。でもおいしい(^-^) どの田んぼで出来た米だろ。んで、器に移し変えようとしてみて、宅急便で入ってきたダンボールを見てちとビックリした。なんで育苗用殺虫剤の箱入れて送ってくるんじゃぃ(苦笑)

・Kanonアンソロ 真琴篇を聞いてみた。うーん、他のキャラとの絡みとか、不要なタイムシェアリングはなくして、真琴部分だけに絞って掘り下げて欲しかったな。ちと物足りない。

1.27(Sun):ミルクの休日

・午前は日本橋にGo! 乗り換えなしで行けるのが精神的に楽カナ。”わ”と、ザウルスを徘徊。午前中は確かに人が少なくていいな。そして、昼頃ty21さんと合流。ブツを引き渡して、ちょっと漫談。いちろりとは今週も会えず、来週会えるかな?

・午後一で寮入り。何度目になるかの片付け(苦笑) 今日こそは決着つけるぞー!おー!状態で取り組んで、水回り以外は完璧っ!だ・け・ど、その水回りの水攻めじゃなくて、詰まってしまい、時間切れ…攻城戦は明日に縺れ込んでしまった。それに最前線の居城がピンチ、幹事長や大阪の怖い人達が来襲ってことで大返し(苦笑)

・部屋も全て片付いてなかったので、幹事長を鍋奉行に無理矢理任命〜その後、Hide、Qchan、Akiちゃ、Rafaも到着。結局、言い出しっぺのbotanは仕事で無理だったみたい、お疲れさまです(--) 鍋もそこそこおいしかったし、闇ギャルゲーも収まるとこに収まった感あり(笑) しっかし、私が引いたこのゲームは…みんな引くんですけどぉ(苦笑) >はじるす

・今日の戦利品:ミルククローゼット4巻、あずまんが3巻、ぱにぽに1巻、KanonアンソロCD 真琴篇、はじるす…。ミルクロ(?)は、それなりにハッピーエンドで良かったかも、いやちゃんとエンドがあって良かったかも。SF的展開をあそこまで具現化できるのはすごいよな、最後はちょっと萎んでしまって残念。

1.26(Sat):君(の娘)の名は

・バトシーラはなんとか見れて良かった。録画をやはり忘れていたけど(苦笑) それにしてもこの作品も長丁場だよなぁ、あと2クールは続きそうな進行だなぁ

・午前から寮の片付け。最後の運搬ってことで、同期Mに車を出してもらう約束取りつけ済。量は最後だしそんなになかったけど、DirecTVアンテナはずしとポスター選別が大変だった。DirecTVアンテナつけっぱなしってのはさすがにもう数える人数しか日本にいないだろうな、どっか地方でつかっぱなしは見たことあるので一人ではないのは確認済:-) ポスターは、属性ないものは寮の伝統あるポスター格納棚に奉納(笑) エヴァ関係は同期Mに進呈〜 そういやエヴァUCC缶は中身入っているのもあるな(苦笑)

・なんとか荷物運び終わったけど、掃除はできなかったので明日〜 んで、約束していた同期飲みに参加。参加者は、同期Mo、Ma、H、Y、私の五人。名目は早速パパになった同期のお祝い:-) 娘さんの名前は、レイアース&エンジェリックレイヤーなお名前:-) 特にそういうマニアでもないので、由来を聞いてみると奥さんにはないしょレベルなシークレット出展だた(^^;;;;; しかし、同期Yが参加できるとはなーって思っていたら、前日は東の方にいきなり出張で大変だったらしく、今日はなんとか休みもらえたそうだ、確かに大変だ(^^;;

1.25(Fri):偶然がい〜くつも〜♪

・今日は自炊にどんな料理を作ろうかなぁ?って自転車で帰りながら考えていると、ふと知った顔が見えた。あれまこんな道にはいるわけないのに??? はっ死ぬ前に人は走馬灯のように今までのことを…とか馬鹿なことを考えながらそこに到着すると、単に飲みに入る待ちで隣の部署の方々がいたわけだった(笑)

・自炊連続記録は破れたけど、焼肉もいいなって思ったので、焼肉飲み会に参加することにした。話は結構いろいろ盛りあがって、その中でもガンダムネタで盛りあがった(笑) この世代の背景知識だよなぁ:-) それにしてもあの方も詳しいとはっ!

1.23(Wed):なんかーその笑いーきらーぃ♪

・FF:Uのリサ姉に癒される日々〜 そうかあの笑いってこういう伏線だったわけね、ふむ。それに黒龍江省?付近に住んでいて、隣の国ってロシアかいな。何故日本にいたかがまだ謎だね〜

・というわけで、116に早朝リベンジ!って、あっさり支障なく手続きできて…、加入電話がないADSLなんてありません、ガチャンという話はなかったな(笑) そして30分後に調査しますので確認させてくださーぃってTELがかかってきた。ううむ、意外と対応素早い。さて、いつ開通かな?:-)

・今日は呂布じゃないや、漁夫の利でもないけど、早く帰れたので本屋に寄れた。 OURS LITEが二種類があるなー、年末のごたごたで買ってないからなーと、今月と先月っぽいのを購入。帰って読んでみると、話がえらく飛んでいる!?あぁしもた、今月のを先に読んだかと、もう一冊読んでみると、う、さっきとの間にもう一話足りない…と絶句。恐る恐る表紙を見てみると、1月号と3月号だったーなんだそりゃー(^^;;;;;; 2月号はなかったぞー(苦笑)

・OURS LITE1月号の表紙は、おがきちかさん。あぁやっぱええわー(*^-^*) それにしても雑誌の作風?に微妙に合わない作品群の中でも、妄想戦士ヤマモトは異彩を放っているが、よひ感じ(笑) 自分の普通さを再確認ということかなぁ〜

・母親からTEL。明日兵糧を送ってくれるそうだ。多謝。昔死ぬほど金がない時期があった盟友に兵糧援助したことあったなぁ(笑) 今は元気やろか?

1.22(Tues):にんげんあるく、ねこあるくあるくぇいどー♪

・あ〜るくあるく♪(Echo) 歌は平松晶子さんだったかなぁ? あの歌をMP3でいいから欲しいな〜

・久々のレビューでしんどかった。ほぼ一人で話しっぱなしもな(^^; でもいろいろ指摘されたおかげで勉強なったかな〜

・ううむ、116なめてる。PHSからかけると”携帯・PHS用の116”に繋がるとは、最初の出だしのアナウンスでそれを話せっつーの(-_-) ADSL関連はどの項目かいなとあれこれ考えて、比較的繋がりそうな、4:故障の問い合わせでどのメニュで聞けばいいか聞いてみたら、要領得ない返答をこっちで解釈してやっと分かった、あぅ… 公衆電話でかけてみると時間外だった、あぅ… Webでも問い合わせできるとか自動応答メッセージが言っていたので、帰宅してWebを見てみるとんなものない、あぅ…。それに合わせ技でWeb内の日本語が基本的におかしい、あぅ…。うぅ、まこp化ついついしてしまぅ(苦笑)

・今晩は、ほうれんそうと、にんにくの芽と、鶏の胸肉の炒め物。今までの自炊の中ではなかなかの出来だった♪ まぁまだ炒め物のレベルなのだが(苦笑)

・たまっていた引越しごみを投棄ってことで深夜にごそごそ。これは結構めんどくさいね。まずはごみを出さないようにすべきかな。あぁ、VHSテープ半分くらい棄てたい…

1.21(Mon):なんか…、ちゃうねん

・雨の朝は憂鬱だな〜、起きて(カーテンをまだつけてないので)すぐ見れる曇天を見るとね。雪ならそれなりに決心がつくものを!(笑)

・同期Mくんから飲み会のお誘いがあった。集まる面子はなんか偏っているな?って思ったら、彼の交友範囲だったわけか:-) 十三で飲むのも久々だなって思ったら、二週間前飲んだな、そういや(笑) さてどんな店行くのかな?

・TBN公開録音イベント後にオフ会開催されるらしい。首謀者はたくみ、やるねぇ:-) ちょっと行けそうにないので、はずれ関西組は楽しく鍋をつつきましょうかねぇ〜(^^)

・Hellsingやっているので見てみた。絵は綺麗なんだけど、そのキャラはそんな言動しないっ!って原作との差が結構気になった。あとこれは個人の趣味によるけど、キャラの声はほぼ全員私のイメージに合ってない気がする。こんなにかすらないのも珍しい(^_^;見るけど録画しない作品になりそう〜そういや、Holon氏もak氏も酷評していたなぁ

・Kanon TVアニメが、2月12日から始まるらしい\(^@^)/ 第一話並のクオリティを保ってくれるならDVD買いかも。ONEがはずれただけに期待大だよな〜そういや、ONE2も発売が春らしいけど、すっかり忘れていた。うーん、なんか前作が強烈だったもので今回のはちょっと食指が動かない、いちろり先生の報告を待とうかな。
ONE2:http://www.nexton-cop.com/baseson/

1.20(Sun):只今内政中

・うーん、結局用事が順調に終わらず、日本橋に押し出して行くのは断念。TY21さんに謝りの電話入れる。来週日曜午前にって約束…うぅ、寝飛ばさないように気をつけねば!

・ダイソーと、ダイエー系列のトポスで買い物。今まで買えなかった日常品をわんさか買う。最近の100円ショップってかなりの品揃えでびっくり、5年前こっちに来たときいろいろ買ったときよりも品数がダンチで増えている!かなりシアワセに買い物をしてしまったが、陶器類が多かったせいか、レジのにーちゃんにゲッって顔された(苦笑) さらにダイエーでは積載能力をオーバーして買ってしまったため、デンドロビューム形態になってしまった、背中には筒を差していたし(苦笑)

・そういえば、”禁煙してても吸いたいよ〜”のBGMって何か耳に残るよな?って思っていたら、”不思議惑星キンザザ”のあの踊りの音楽にそっくりなんだな(笑)ブワーブォー♪(Echo)

・母親から電話。米を送ってくれるそうだ。ちょうど今日は米10kgを買ってきたけど、いつ篭城してもいいように備蓄しておかねば…最近読んでいる篭城モノの小説に影響されまくり(苦笑) それにしてもお米ってすごいよな、これで貧富や戦や歴史が動いてきたんだよな。人間って(それ以外もだけど)食が基本な動物なわけだし、日本人の食にあたる”米”って本当に基本的な行動原理にあたるシロモノなんだよな。実家で米を作っていたりするので余計いろいろ思い入れはあるよな。

1.19(Sat):そうか私市も史跡か(笑)

・久々にイベントにGo。Kanonなイベントなんて久々。それにしても自分的にはKanonはPCゲーのときからだから結構長いよな〜 とまれ葉書応募&メイト参加券GETできなかったので最後のNET応募でなんとか当選し来れたわけだ。葉書ー、メイトー、NETの順かな?って思っていたら、意外や意外NETからKeyご招待客ってことで優先入場、いいのか(^^;; イベントは、久々の(なんかえらく張り切っていた)マリ姉、なんか言動がつっちぃに似ている私市さんのトークはそれなりに面白かった。一部ネタばれしていていたが(苦笑) >キツネ

・そんなわけでアニメの方。アニメも期待していた以上に面白かったので良かったかな。というのも、ゲームではもちろん動かないのでアングル固定&台詞が多いので、アニメにした場合動きやアングル、台詞がかなり検討しないと単になぞるだけでつまんないよな〜と思っていたが、見たらどうしてどうしてアングルや動き、キャラの表情も凝っていて&作品観を壊してなく、台詞もピンポイントでピックアップしていてかなり良かった、少なくとも1話は:-) 名雪の名前を祐一が呼ぶ部分を試金石として見ていたが、途中茶化しはなく順当だったかな。あと、冒頭も冒頭に伏線入れているよな>病室シーン。出会いの駅はさらに守口市駅らしくなっていたなぁ:-)。あと、EDのあゆの背後の空に、ヒロインたちがざっとイメージで出てくるシーンは、北斗の拳かワンピースかと一人ウケテイタ(笑)

・そうそう、みっちゃんさんにPS2版Kanon購入をお願いした。名雪パジャマが店特典らしい(笑) 柄は未だ不明だけど、ねこーねこーか、かえるか? はてさて?

・イベント後、Hideと(梅田まで押し出していた)幹事長と合流し、蓬莱で食事。ぼたんは敵前逃亡と幹事長は落胆?、電話してみると仕事らしい、ご愁傷樣(^_^; いろいろ話していたんだけど、来週日曜にTBN残念会をうちでやることに根回しされているらしい(笑) 鍋〜鍋〜♪ 鍋〜鍋〜♪私ビックリ部屋が片付いてないよ〜♪ってことにならぬよう今週来週がんばらねば!

・遠心力洗濯機もすごいな、メカ制御の勝利だね。15分ほど洗濯のさまを見ていて、おぉー!、なんとそういう展開かぁ!と感心していた(笑) そういや駆動部の制御とかまだやったことないなぁ、チューニングが大変そー

・本日の戦利品:史上最強の弟子4巻、あずまんが大王2巻、青雲士魂録、司馬遼太郎の日本史探訪、陰陽師〜龍笛の巻〜、KEY招待客の張り紙(笑)。史上…では、やはりキサラがいいねぇ:-)

1.18(Fri):新年行事も夢のまた夢

・部署の半分がいないので、いつものように海外に出張みたく思ってしまう(苦笑) そういやなんとか挙行するって言っていた新年会は、夢のまた夢かな? とか言っている余裕は私もない(苦笑)

・なんですとー的に来週に予定が入ってしまった、あぅ。うみみ今日はもうダメ(X_X) 月曜日がんばろー しかし胃が痛くないけど精神的&台詞的に胃が痛い〜

・自炊も板についてきて…ないが、昨日よりもうまく出来たかな。それにしても安全だといえ、電気ホットプレートだと火力がぁー! 野菜炒めもうまくやらんと、茹で野菜になってしまふ(苦笑) 今一番のお気に入りはこの炊飯器かなぁ、小学生のころおいしく炊飯はすげー大変と調理実習で身をもって体験したし(苦笑)、実家のはそんな贅沢な機能はなく勘に頼るところが多かったしな(^^;

1.17(Thurs):キヅナだから…ケーブル一つでも

・昨日、Mくんに依頼していた寮のバック持ってきて!秘策は大当たり! PHS接続ケーブルGET! それからお願いしてたSTB-Labな宅配便も持ってきてくれた:-) ありがとね〜

・昨日起こっていたのをさらに確認させていたのだけど、実はあんなオチになるとは…。わざわざバージョンを何度も確認していたのに…、己はアホかっ!と恫喝したかったけれど、そういう芸風じゃないので我慢(^_^) しかし謝り一つも入れないとは、なんか基本的に間違っているよ、はぁ。それでいきこんでいただけに肩透かしをくらって、なんか気が抜けてしまい身が入らなかった、いけないな…

・久々にNET復帰。私はまだしも最近総長も見ないよな。そのうち死亡説流れるゾナ(苦笑)

・そういえば、今日は阪神淡路大震災が起こった日か。村上春樹MLにちょうど文庫版で「神の子どもたちはみな踊る」出ると流れていた。まさにその震災を根底に扱っていた作品だけあってなんか繋がりを感じるな。

1.16(Wed):巡回帰宅者問題〜NP?

・久々にまこp以外の対応。意外とミスっていてショック(苦笑) あと逆に今まで暫定だったのがちゃんと対応できて○。結構長いよなぁ

・NET unreachableな日々も三日目。意外とNETに繋がってないとPCを触る機会も激減するようにも思うし、引越したばかりでいろいろ片付かなかったり、自炊にチャレンジ(いつまで?)しているからかもなぁ〜 まぁ死亡説が流れる前には復帰したいよな(苦笑)

・行き帰り道の最適化はまだまだ終わりそうにない。リスクが多いけれど近い道と、安全だけどちょっと遠回りかなな道、今のところのその二つになりそう。とりあえず夜道対策に自転車のライトなどは直しとかないとな。

・8万円長者は、熊本出身の女子大学生だった。ダイエー攻略で、VS店員で値引きも勝利。ダイエーさんも安く広告効果でて良かったかもね:-)

1.15(Tues):これも一種のカタチガエかな?

・転居後の初出勤ってことでちょっと早めに出勤しようかな?と思っていたら、朝食に手間かかってしまったので、9時ちょっと前に出ることになってしまった。それでも15分に着くからなぁ、早い早い!(^-^) 家と会社の気分の切り替えが難しいかなと思ったけど、それは別に二面性を持たせようとするからであって、特に一期一会的に対せば私的にはいいみたい。

・うー、まな板って意外に売ってないものなんだなぁ〜 週末はジャスコでも行ってみようかな?

・アドレスを携帯に残してなかったので、久々のメールになってしまった。前のはエラーメールで帰ってきたしな(苦笑) それにしてもあんな経路通るんだ。

1.14(Mon):ときには舞夢のように

・今日は適度起きてダンボール整理でもしようかなって思っていたら、9時に目が覚めた。昨日は徹夜で引越し作業したんやしーもうちょい寝ないとね!って二度寝したら次は13時半だった…寝過ぎ(苦笑)

・寮から自転車を運ぶために、十三ー総持寺間を走破することにした。出たのは17時半だったけれど、冬の夜は早いもので真っ暗、あぅあぅ。倉庫街で迷ってしまい、ローソンで地図買ってなんとか着いた着いた。足腰が弱っているなと痛感かな。

1.12(Sun):引越しだよもん!

・皇国の存亡のとき、各員…じゃない、引越し当日。うー、寝てない(-_-) 5時くらいにちょっと風呂入って寝ていたけどね(苦笑)

・疲れたー! 荷物の梱包間に合わなくて、手伝ってもらった人に迷惑かけちゃったな(^^; その分、飲み食いしてもらったのだけどね(笑) それにしても、荷物の2/3くらいは趣味のものだったな…

1.6(Sun):ここはインテックス、デジャブの地

・早朝、大阪入りし、即売会の準備。我ながら無茶しているなとつくづく思う(苦笑) Hide、幹事長とも合流し、車でGo!

・うーん、一般参加者層を考えると次回の参加はナシかなぁという結論に各人至る(苦笑)ジャンル的にもコミケ以外は辛いかな。福岡いたときはドームコミケでは結構売れていたがやはりブームの浮き沈みかいな? まぁ夏頑張りましょう、識別信号は青だし:-)

1.5(Sat):熊本城、決戦だよっ!

・GPM史跡巡り。前回は夏に回ったので、お手のもの(笑) ただ今回は当該ソフト開発スタッフも随行してくれているので、間違いなくお墨付きで回っている(笑) 某ソフト会社前で写真撮ったりもしたし、味のれんで飲んだしね:-) さすがにオヤジさんから「あんたら、ゲーム関係できたのかい? どこから来たの?」って聞かれたな(笑)

・熊本脱出は、高速バスで一路大阪へと。車内の説明ビデオ見ていて、全部日本語だったので、外人さんが乗ったらわからんだろうしなぁって思っていたら、右前の席は外人さんだった(笑) ちゃんと対応しなくちゃね〜 >近鉄バス

1.4(Fri):阿蘇の真中で萌えを叫んだケモノっ!

・ひたすら南下して、ここは熊本、火の国さぁ〜♪ つーか、阿蘇の、草千里はメチャ寒い!!!!!!! 風は強くて倒れそうになるし、ここはシベリアの氷原かっ!

・今回参加は、うさだー、ろみたん、KEI、盟友なOKU氏、藤沢の御大こと東ドラ、神戸の梟雄なぼたん(笑)という面子。4,5日前には有明であったような、戦友のような(笑)

・夜は、マッドムービー大会や、ギャルゲー鉄人レースで楽しみました(笑)

1.3(Thurs):真白い年賀状

・去年は一枚も年賀状を書けなかったので、最低限早めに出さないといけない方々に書いてみた。ううむ、酔っていたのか、字がいまいち。

・弟が買っていたコミックを漁る。微妙に私も好みのコミックがあったりして、さすが兄弟、血は争えない(笑) ”しあわせ団地”(蓮古田二朗)は爆笑させてもらいました:-)

1.1(Tues):新年のご挨拶

・うぅ、日記では整理できてないので、去年と時空融合、あぅ。一年の計は元旦にありというけれど、こ、これはなぁ(^^;

・平穏無事な元旦でした(^0^) ちゃんと今年を予感させる返答もあったしねっ!