彩自記〜SAIZIKI〜
<志向篇>
〜四月〜



4.30(Tues):GW圏外、アンテナも立たない…

・四月も今日でもう終り。今年になってもう四ヶ月、今年度では一ヶ月を過ぎたわけだ。早いと一言で片付けてしまうのは簡単だけど、日記を見なおしてみると日々自分なりに頑張っているっぽい?。 なんで憂鬱なんだろ、学ちゃんのメールにあったように三十路に漸近線だからかなぁ〜 明日広島で会う約束も果たせず終い、結局延期にしたけど、次回会えるのは大台越えてからかな(苦笑)

・朝霧の巫女がアニメ化の話が結構詰まってきたみたい。めぐさんも出るみたいだし、久々に島で語れる作品かな(笑) しっかし、”こま”はだれだ? 空欄だけど、サザエさんのタマ:?的扱いじゃないよなぁ(笑) ちょっと燻し銀なCVな方にお願いしたい:-) あ〜ぁ、OURS帰る時間に帰れなかったー平日よりも…なぁ
もりやまゆうじさんとこ:http://www.ae.wakwak.com/~moriyama/anime/Asagiri/asagiri_staff.html

・久々にUMEさんからTELあり。二日のとんどらさん迎撃オフに参加するってことで遠征&泊めてってお願いだった。GWの平日は特に用事入れてなかったので、OKしたけど、あらま、もう明後日のことか(苦笑) どうもこうも明日は部屋を片付ける&家具購入しに行こうかな。週末の方も詰めないとな。

・小説の書き出しについての考察で、春樹さんのも載っている。世界の終り…の続編はいつ出るのだろう?
http://202.33.69.160/elekitel/special/2002/01/sp_02_a.htm

4.29(Mon):放課後は休日?

・月曜朝は憂鬱だけど、今日はさらに憂鬱…。こういうネジレ状態は嫌いなんだけどな。こういうことに陥ることを早めに予期できなかった自分も悪いな。しかし、今ごろで大丈夫かな?

・夕食の買い物で、ふと目に入ったので新ネタのふりかけを買ってみた。その名も”そばめしふりかけ”(笑) 関西地区限定じゃないよなと思ったけど確認してみるとそうでもないみたい。味はまぁまぁ。だけど、ごはんにソース味というのは、やはり合わない〜(苦笑)

・ONE2は、とりあえず、のあちゃんで行ってみることにした。所謂、後輩小動物系:-) しかし言動が作品観がリアルだけあって、えらく子供っぽくてどうしよと困っていたら、いちろり氏からつっこみあり(笑) ふむ、BGMは良くも悪くもONEのカヴァーなので、それなりにノスタルジー。んで、どこかで聞いたようなBGMも混ざっていたりして脳内隠れマルコフ:-) まだほとんど進んでないけど、感触として、ONEからギャグ部分を秋桜に委譲し、残ったコアな部分っぽい風味。

・それにしても、ONE2って次々と不具合報告が入っているな。他のゲームでもよくあったことだけど(苦笑) その中でもコピーできないようにした「SafeDisc2.x」のために、ドライブが認識しないものがあるとはな(^^;
BaseSon:http://www.tactics.co.jp/index2.html

4.28(Sun):夢幻譜

昨日は、藍青まで見ていたんで、午前中は寝まくっていた。だけど、一瞬だけ起きて、地震の横ゆれを感じた。起きてからあれは夢だったのかな?と思ったら、やっぱり震度2くらいであったらしい。

・天気がいいなぁー!ってことで、IRCでだべっていて?、なんとなく思いついたので、あるこーあるこーってことにした。まずはダァーと天下茶屋まで南下して、そこから北上って作戦:-) とりあえず、天下茶屋という駅は終点ってイメージしかなかったので、使いこなれた構内なんだろうなと思ったら、意外に綺麗、改装したっぽい。確か天下茶屋って地名は、太閤秀吉が茶会を開いたって聞いた。うーん調査不足でどこかわからん(苦笑) まぁいいやとまずは、清明神社を目指す。ちょっと汗ばむ陽射しの中、30分ほど歩いて到着。でも、ありま、デジカメ電池切れ…というわけで急遽アルカリ電池買出し紀行♪ 道路を挟んだ向こう側に商店街があったので、この辺がアベノ魔法商店街のモデルかいなと歩いていると、ペリカン発見!(笑) コインを入れて、グワングワン動くアレだ:-) 電池入手後、撮影したのは言うまでもない(笑)

・清明神社は、意外にこじんまりしていた。でも、いろいろいわれのあるものがいろいろと整然と並んでいた。やはりその手の観光客が多いらしく、土産物?もちょっと異色だったかも:-) 定番のお守りを狩ってみた、いざというときに使おう?。そこから一路北上して見たことある建物まで来た、いわゆるアベノメイトなとこだ(笑) 縁起物ってことでアベノOPを購入しようと思ったが、日曜なのでレジ前列がすごいことに… コミケならたじろがないんだけどねぇ、あまりに若い子たちの間で並ぶのは(^^; というわけで、戦略的撤退っ! 次は開店したばかりのソフマップ天王寺店。店内にはわんさか人がいるが、どーも開店したので来てみたってパソコン慣れしてないような方々が多い、なるほどこういう層を取りこむ狙いかもしれないな。私はそそくさと目的の場所に来た。うぅ!と15分悩み <悩むなよっ!(笑) とりあえず20K越えた(苦笑) いちろり先生の罠にはまった気がする。

・天王寺からなんばを目指す。一度行きたかったとこを通ろうと、茶臼山がある公園を通ってみる。目的地は博物館とか動物園敷地内なので行かなかったけど、違う世界を垣間見た。青空カラオケというのか? そして、フェスゲに寄って総長と邂逅したかったが、遠回りで面倒なのでやめやめ(苦笑)。そして無事に日本橋に到着。いくつか本を購入してっと、帰り。久々によく歩いたな。

・小麦たんのページ。ううむ、こんなのがあったのか、調査不足だー。日本橋のとあるお店でかかっていたBGM...あとで知ったけど”小麦気分でロックンロール”で思わず吹き出してしまった(笑) よないにアンタ好みのキャラだといわれたが言い得て妙過ぎる…(笑)
小麦っこくらぶ:http://www.komugi-club.com/

・【本日の戦利品】:低俗霊DAY DREAM3巻、花右京メイド隊5巻、おねだりコレクション、はじいしゃ、ONE2、(今更ながら)秋桜、LOVERSデモ、テレカ各種、清明神社お守り、イーサケーブル、DVDRAMメディアなど。

4.27(Sat):世界を我が手に

・何かの責任を負って、切腹する夢を見た。不吉な夢だが、トコちゃんみたいな子が側にいてくれてこの世の未練もなしと何故か達観していた(苦笑) しかし、何かの予兆かいな?

・昨日はひたすら疲れたので、二度寝して次に起きたら、16時だった(苦笑) 連休の頭って意外とそんなもんか。

・夏も来てないのに、秋のイベントかいな、はやっ(笑) 早く残りキャラクリアしないとなー
くりけっと:http://www.cricket.gr.jp/

・何かの陰謀だー(苦笑) 事務総長の罠だー(笑)
偽:http://www.yo.rim.or.jp/~china/sankei.htm

・とりあえず、明日に備えて、大悪司二周目クリア。トコちゃん結婚でクリア。あと、個人的にはギリギリだったけど、吹雪を三度三途の川に渡らせかけて、メチャ強くしたことかな(笑) 本当に強いわ:-) しっかし、悪司とトコちゃん、夢が大きいよな(笑)

4.26(Fri):特車二課の長い一日

・まさしく特車二課の長い一日でした…。結局、よないと飯を食う約束しなくて正解だったよな(苦笑) でもGWのアレの回避失敗…あぅーっ!

・久々に、ふざけるなっ!と恫喝したくなるのを我慢。なんでこんな効率の悪いやり方を押しつけるのやら、自分の仕事をしてから言えよっと小一時間問い詰めたかった。しっかし、そんな時間も惜しいくらいに時間が逼迫していたので感情を抑えながら…続きをやる。うーみゅ、いつか見てろよ、私ならもっとうまくやってやる、まだ実力不足かもしれないけど。

・明日は何時に起きれるかなぁ?と就寝、いい夢みたいね〜

4.25(Thurs):最優先事項よっ☆

・うーん、みんなPriorty高すぎて、処理しきれないんだけど(苦笑) みずほしぇんせいに仕切ってもらうとやる気出るかな(笑) しっかし、みずほ銀行いつまで続くんだろ〜。とりあえず、癒し系のみずほしぇんせいー
アキアカネさんとこのみずほしぇんせー:-):http://www.din.or.jp/%7Eimu3/

・天帝さまより、江ノ島を買い占めろ〜と勅命が下る。江ノ島って、日本でも有数の猫生息地。ただほぼ捨て猫なのが日本という国の哀しいところが現れているよな。
http://isweb21.infoseek.co.jp/photo/d_kana/gallery0.htm

・それにしても、ICVSOCはIAVSOCな話題が盛んだなぁ、違うネコさんの話題が(苦笑) とりあえず、『世界のIAVSOC化とはじ連の台頭』とでも章立てしたくなるな(笑)

4.24(Wed):選挙期間とつにゅー

・まこpの元に美汐がやってきた〜!

・”あねもえ”か、なかなか作画といい、あの表現はうまいなぁ(^-^) 酔花ころんさんのコミックともども入手せねば!

・大悪司の話。げっちゅ四人衆(青葉曜子、長崎旗男、大谷善継、由女の僕)を編制し、PMにげっちゅ大作戦を展開。みんごと、捕獲したのでマンゾク☆ ドリアン娘も加えてげっちゅ五人組かな。んで、その後予定通りに市長が介入してきたので、いなくなってもらった(苦笑) さて、S・K・I介入による選挙到来〜

4.23(Tues):悪司しゃーん☆

・VSあゆ戦 X2、VS名雪戦に、VS舞戦、最後にまこp戦か…かなりしんどい…

・最近、大悪司に再びはまっている。前やっていたときはしょっちゅうフリーズしていたため、やる気を削られていた。けれどパッチとか対策入れてバッチシ動作。今日は”炎どん子”と”不動明”をゲットした。炎どん子もいいなぁ「悪司しゃーん」ってね:-) それはそうとあの実物大の殺っちゃんが売り出されるらしい。さすがにこれは手は出さない(笑)
殺ちゃん:http://www.anc.meta.ne.jp/%7Enisida/fanta/gallary/satsu.htm

・これは孔明の罠に違いない…きっと死地に陥るような(苦笑) それはともかく、事務総長はいくらしいので私もちょっと行ってみようかなと思ったり(笑)
ソフマップ天王寺店:http://tenpo.sofmap.com/tenpo/event/5000054.htm

・うぅ、まこp〜(;_;)
個人的にはまこpWithヴェールは欲しかったなと思ったけどそれはあまり必要でなくて、、演出でものみの丘BGMで少し間が欲しかったな…あっさり過ぎる、本を読んで上げるシーンなんてさくっと削って、佳境に時間配分だろうに。構成上大変かと思うけど、見せるところを見せなくては本末転倒だろうーに〜 まこpは脱落したし、あ〜ぁ、ヒロイン争奪戦も二人での決戦かぁ。次回も構成がシビアみたいだな(^_^;

4.22(Mon):それはおいしいですか?かじっていいですか?

・なんかダウン…とりあえず休ませてもらって、次に起きると14時だった。いろいろ夢みたな(^^; 弟らも久々に出てきたが中学生くらい。深層心理ではそう記憶しているんだな。

・手持ち無沙汰になってそこそこ動けるようになったので、スーパーに買い物。横になってじゃがいもや人参を剥いてシチューをつくってみた。シチューもそろそろ時期はずれだなぁ〜 そういやスーパーには新人研修らしく結構若くて可愛い子が多かった、ちょっと元気回復(^-^)

4.21(Sun):ぐれしゃむのほうそく

・やっと、CATV導入。しかし、設置や工事のために人が入るので、午前中からひたすら部屋の片付けと、綾しい大物ものを隠蔽処理(苦笑) でもその甲斐あってかなり片付いた。GWで最後の片付けにしたいな。

・CATVの早速速度調査。前のフレッツADSLよりも体感レベルでも早く感じる、前はWebが固まることが結構あったしなぁ。んで、平均3Mbpsで、遅くても1.3Mbpsくらいなのでよさげ。メールもIRCも問題なしっと:-) さてフレッツは解約解約っと。

・キッズで、らんまをやっていた。今見るとかなりいい出来だけど、その当時はこれが当たり前のレベルだったんだよなぁ。今は悪貨が良貨を駆逐するっだもんなぁ〜 とりあえず、天こなと比べて考えてしまうのは仕方ないことなのかな(^^;

4.19(Fri):わたしまけましたわ

・朝、IRCのニック属性を_GPMにしたら、こんなことになるなんて(苦笑)、奇妙な符合過ぎる、神様そんな冗談やめてください、私が何をしたというのですか(;_;)的な気分。 とりあえず、二兎を追わずにならないようにと慎重にってやっていたが、やっぱり間違ってしまった。かなりの動揺しているな(大苦笑)

・”あたしンち”は今日から始まるってことで一応念のため録画してみた。帰ってきて、れいじが取り忘れたとか言っていた&暇を持て余していたので見てみた。…うぉ、今期一番の作品かもしれない、萌えファクター上等!な人達は捨ておいてね(笑)。大地監督だし、今回絵コンテ切っているしテンポがよい。原作の味が十二分に活かされていて大爆笑モノ。一つ思ったのは、私の母親に見てもらいたいなーと思ったこと(笑)

・しゅんぶり先生とお話してみた。そう、GWに頑張るかな。それにしても会戦の場カナと思っていただけにかなり痛い、精神的にも軍資金的にも〜 ともかくもGWの予定はビー玉を転がしたままになっているようにまとまってないのでまずはまとめてみるか。

4.18(Thurs):ねみみとねこみみ

・今週のキーワードだよな、勝負ッス!

・寝耳の水っ!ってことで急遽なお仕事。なんとかこなしたけどー今までのいろいろテストのがパァ〜☆ あははははと佐祐理さんモード(苦笑) ともかく疲れた…

・”はじいしゃ”の話。最近ICVSOCな面子から、はじ扱いされて困ってしまっているが、スペシャルなこんな絵を見せられるとどんな表情すればいいかわからない…きっと萌えればいいよ…(*^0^*)
http://www.iijnet.or.jp/rsk/info/visual/zero/sp-oisyasan.html

・いちろり師から教えてもらったぶろっくくずしなゲーム。結構はまっちゃうな(^^)
http://palepink.marchen.to/block/ririko.html

・ミラノのビルに小型機がぶつかったらしい。事故との報道だが、あの映像が重なるな…。それにしてもこの事件は日本時間午前2時に起こったんだけど、NHKはずっと放送しているな

4.17(Wed):応募「しましょ!」

・なんか変なメールがいっぱい来た日だった。技術的よりも心理的に混乱する芸風だったな(苦笑) でも、もしウイルス作るなら、対ウイルスバスターの対策を入れるべきだよなと常々思っていたが、それも完備とは、ううむやるな。

・リアルでは結構好みの仲間さん目当てに、”ごくせん”を見てみた。…が、あまりの脚本の悪さにあんぐり…演出は素人もの。結局テーマみたいなのも変な筋を出しただけで、説得力まるでなし、こんな学校あるかいなという設定もやりすぎ。まぁギャグドラマなので、最近はこんなのが流行りなのかなと思ったり。 一つだけ笑えたのは、仲間演じる山口先生を山田先生と呼び間違えるところ(笑)、Trickネタを使うとは(笑)

・”.hack”の楽しみ方がわかった。表面上ではなく、ネットゲーしている人々まで想像することが勝利の鍵だ(笑) 確かに管理人に近いのやら、やたら説教くさいのやら、芸風がうっとおしいのやらいるからね(苦笑) ちょこちょことNET用語が出るのは面白いが、オフ会もありなのか、やっぱ(笑)

・りぜる演技に少し感動した(?)ので、久々に声優に会いたくなった。でも、釘宮さんかぁ、会う機会ないやろなーって思っていたところに、天佑なり。新作アニメのイベントで大阪に来るみたい。いい機会だ、行ってみようかな。ぼたんを誘ったら、DDのくせに逃げたー。まぁいいや応募してみよっっと。それにしても他の方は知らない人が多いな(^^;
『こすぷれCOMPLEX』:http://www.wonderfarm.co.jp/page/news/0417_2.htm

・よないから、三国同盟の一環として、同人技術供与を星界の刊行物にしてね☆と要請受ける。夏ならごめんなさいーと断ろうと思ったけど、冬らしい。冬なら〜とOK。あんまDTPもよー知らんのだが、星界の盟主の頼みなので後々コワイにゃー(笑)

・さて、そろそろ連絡密にしないとなー。がんばるッスと、みしゃ並に頑張ればいいかな(笑)

4.16(Tues):らら? 東京じゅぴたー

・ラーゼフォンの敵?の本拠地の名称。そういや、CATVの入会案内が来ていた。これで少しは改善するかな。

・久々にじっくり本腰を入れてやらんとわからない不具合でデバッグしよーかなって思ったら、この前五時間かけて起こらなかったのがあっさり起こってそちらに専有されまくり(苦笑) 人のやる気と偶然性は必ずしも一致しないもの…ですね(苦笑)

・りぜるまいん、15分のリラクゼーションなアニメ(笑) なんかノリいいよなぁ〜 一方、次のラーゼフォンの総集編、なんか本当に”総集編”という話を繋げただけの構成、もっと惹きつけるような造りにしないとなー。Kanonは明日が辛いのでまた明日(^^;

・Maronの次回作情報がちょこちょこ小出しに出ているみたい。しかし、秋桜で一定の甘やかせおねーちゃん層の支持を勝ち取った(例えば、http://karakuri-box.com/~vjedogonia/yabou/onekyu00.gif)とはいえ、こんな設定で出してくるとは、シスプリ以上かもしれない(笑)
おねーちゃんきゅーぶ:http://www.marron.nu/sis_cube/cube.html

4.15(Mon):プチ一期一会

・日が変わるくらいに大学同期TというかSから電話あり。仕事で台湾に行くことになったので、なんか教えてくれとのこと。確かに三年前行ったけど、あんま観光する時間もないらしいので、穴場だけチョイス(笑) 彼はこだわりが強いので、食べ物とかどうなることやら(笑) 冗談で何かあったら乗客名簿をチェックしといてねーと言っていたが、本当に今日の今日、韓国での飛行機墜落事故があって、笑えない。いつ事故に会うかわからないよな、一日一日が大切だな。

・久々にミス。メールだけはちゃんと読みこなしていたと思っていたけど、ショック。それにしても春の陽気で部屋の温度が不安定。なんとなく皆さんも落ちつかない様子。今日は特に眠かったし、はよ寝よ(X_X)

・自転車が調子悪い。金曜日に気がついていたが修理するのをすっかり忘れていた(^_^; 最近えらくペダルが重かったり、加速が悪いなと思っていたら、後ろの泥除けがタイヤに密着してて抵抗高すぎ(苦笑) おかげでこんなに体力落ちていたっけ?と毎朝不思議に思っていた謎が解けたよ(笑) おかげでいつも脚がパンパン(^^;

・ワールドビジネルサテライトを見ていたら、季節の食材みたいなコーナーで紹介の声が玉川さっこさんだった。えらく落ちついた声で、これが地声っぽいな、なるほど。

・GOFがついにゲーム化らしい(笑) 仕様上削ったものもあるらしいけど、ほぼ忠実に再現(笑)しているらしい。背景の採点キャラにののみが追加してあったりと芸が細かいよな:-)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/gof.htm

4.14(Sun):春なので頑張るっス!

・今日は電車移動しながら本読むかと適当に持ってきたら、「遁げろ、家康 下」だった。最初の下り読んでいたら、秀吉の大返しの部分で姫路、尼崎、摂津富田、山崎…って、今いる駅はもろ摂津富田じゃんと奇妙な符合にほくそえんでみた(^^;

・昼から京橋付近を散策。某社の展示場に行ってみて、メイド風なモー娘ポスターを見てショックを受けてしまった。買えるものなら買ってポスターでももらいたいところだったけど、エアコンはなぁ(^^; その後大阪城ホールの見ると、なーんか人だかりでなんだろと見に行ったら、もろモー娘でした(笑)

・そこからちょっと歩いて桜ノ宮付近に移動。対岸に出店が多い。あれ?と思ったら、そうか造幣局の桜通り抜けが、桜開花早かったのにもかかわらず例年どおりやっているのか…でも、八重桜は今が見頃みたいでまるっきりはずれでもないみたい。春やなぁ〜とお座敷船を見ながら小休憩。

・なんかB級のSF映画やっているなぁって思ったら、フィフスエレメントだった。なんかもっと厳粛なネタかと思っていたのに。あぁ、こういうの好き:-) 悪役はレオンの悪徳麻薬捜査官で、あの方は内村に似ているよなぁ(笑)

・ここまで改修するなら、放送しなければいいのに…となんか怒ってしまうようなコメットさん。 ちょっと教科書問題で内政干渉しすぎだし(そちらみたく教科書は1種類じゃないんだし)、電波出力どうにかしろとも言いたい。あのせいで未だにラジオ視聴はトラウマだよ(苦笑)
http://a7m2.cool.ne.jp/comet/

4.13(Sat):0と1だけでははかれないもの

・坂の上の雲を全巻読了した。導入部の少年の立志な部分、本論の戦争の部分とかなり駆け足だけど読んでみた。導入部は中学校くらいに呼んでおきたかったけど、本論部分は会社入ってから読んでも十分読み砕けるようにも思った(苦笑) 藩閥などはないが…。それはともかく、それに一番自分の弱いとこや悪いとこが投射できて直さないといけない部分が分かってきた。具体的に何人かに当てはまるのでもろ反面教師だな(^^;

・梅田にちょっと出てみた。引越してから淀川を渡るのがかなり少なくなってしまったかな。しかし途中から入って来た体育会系の女子高生がボリューム調整できないらしくとてもうるさい(X_X) 今日は注意する元気もなくほっていたんだけど、ちょい見で見ると可愛い子でなんか許してしまった、弱い私(^_^;

・天こなは辛いな。アニメの描写とかが古風だし(苦笑)、OP/EDも素人目にもセンス悪い…歌に合わせたような気もするが。それでも活路は見つけたのでよしとする(^^; 最近お気に入りの大本眞基子さん。ちょっと少しだけハスキーな声がたまらないー:-) ゾイドまでの継投作として見ることに大決定!世間では今期最悪評価のアニメなんだそうだが、そんなの知らん(苦笑) いつもつっこみドコロで満載でいいんでは?(^^; ところで、大本さんでちょっとWeb検索かけて調べていたら、誕生日が2/1で他には…?って思ったら、栞がこっそり混じっている(笑)
http://www.fresheye.com/directory_nif/hobby/birthday/02/01.html

・大本さんといえばと、ONE CDドラマ瑞佳版を掘り出してみた。七瀬版は出てないので、瑞佳版のちょい役で七瀬が大活躍?なので視聴。なるほど、よく聞いてみるとソウダネと感動。ちささんの好演も光っていたが、こちらもいいなぁ。そのまま聴いてしまい、やっぱりこれはONEの集大成やなと思いつつ、Kanonでは母親役だとはもったいないと思ったり:-) PS版はまこpだけど、CDドラマ版は秋子さんなので:-) しかしじっくりと味わっていると転がりまくってしまいそうな会話が結構潜んでいたのね(爆笑)

4.10(Wed):宮古島の五人の漁師

・最近は鬼束ちひろがお気に入り。なんかかけていると自然と聞き入ってしまう。それにしてもドラマ主題歌からもろ入ったんだよなぁ

・最近日本橋ジャングル行ってないけど、こんなイメージキャラがでていたんだ。電波少年のジャイ子と呼ぶのはNGだろうな(^^;
http://urajungle.hoops.ne.jp/junco.htm

・坂の上の雲の話。バルチック艦隊を発見した下りの話。やはり、昔と今では日本人の質が異なっていてある意味別の国の話にも思える。何が幸せなんだろうな?

・電波のことも考えないといけないな… どうしよ。BSが観れないのはさすがに改善しないとな。

4.9(Tues):なにぃ?俺を踏み台にぃ?

・仕事でデバッグ協力のお願いあり。綾しいヤツ三連星でデバッグかぃ(笑) な、なにぃ、俺を踏み台にぃ!って言うのはだぁーれだ?(笑)

・なーんとなく、帰り道を違う道にしてみた。住宅地に迷い込んでしまい、迷路の中のネズミみたく、自転車でうろちょろ…挙動不審だとこのご時世やばいので、単に迷った雰囲気を醸し出すように…ってこの時間は誰もいないか(苦笑) 途中JRとかの歩行者用トンネルの付近とか、まるっきり月姫の 志貴くんの夜のコースじゃんか(^_^; でも川沿いに出るいい道を発見でそれなりに成果あり。

・遅い夕食を食べていたら、サイレン鳴らしながら消防車が通っているらしいが、前住んでいたところは消防署近くだったので出動はよくあり、あんま気にしない性質になってしまった。でも、そのサイレンがどんどん近づいてすぐ近くでどんどん止まる。がやがやしだして、まさか隣とかじゃないよなぁって外を見てみるとわからず。結局ボヤだったみたいで良かった。

・あんま眠いので、Kanonは見ずにねんね。

4.8(Mon):ボクのことは忘れてください…じゃなかったんかー?(^^;

・あゆの復活。名雪と秋子さんに手間取っていながらも、まこpへ猛進カナーって想定していたところに急な話。やはり公園で一緒に探し物を見つけてあげないといけないみたい。あぅーっ(^^;

4.7(Sun):連勝ストップでこれからが本番〜

・第二次部屋片付け作戦を実行した。昨日狩ってきた棚を置けるように東壁回りを中央突破敢行す。 成功して、左翼にあたる南壁も手をつけ、かなりてこずったがそれなりに成果あり。見た感じもかなり部屋が広くなった気がする(笑) しかしいつになったらカタヅクノダロウ?(苦笑)

・夕方になって、外出してみた。昨日もこんな時間だったし、日が暮れる時間帯がバイオリズムにきっと合っているんだろう。んで、目的は本屋と100円ショップ。本屋では目当てのもう一冊が見つからず、結局メイトにも行った(笑) んで、帰りの道で100円ショップ。ダイソーよりもなかなか品揃えがよくてあの店は好き。とりあえず今日一番の成果は、T市中心街までのいいルートを発見したことかな。

・阪神の連勝はSTOP。確かにあの満塁の場面でホームラン出れば、引っくり返すのは勢いあるチームでも至難の技だよなぁ… でも、次は甲子園、再び盛り返して欲しいもの!

・ONE PEACE映画をTVでやっていたので見てみた。通常版を一時間に収まるようにカットしているのはしょうがないとしても、作品の流れを考えてない切り方が露骨過ぎて見ていてなんか嫌になった。それにVHS3倍のような映像品位はひどかった、どうやったらあんなに酷くなるのだろう? あと、目的の一つだっためぐキャラは前半活躍していたが、後半はあっさりと退場(^^; 作品以前に番組として全体的にうーみぃ(-_-;

・今日の戦利品:”The Star この星”、”ドキドキロコモーション 3巻”、”坂の上の雲 7巻”、レナなグッズ、榊さんなグッズ、雑貨類いろいろ

4.6(Sat):週休二日、ご奉仕するニャ

・午前中からTV大阪で新作四連発、しかも少女漫画系が三つ(笑) もろ週休二日対策なんだろうね。 しかし、”満月”は演出が薄過ぎて、原作は読んだことないけど、切ってしまいそう。東京ミュウミュウは、”コミックの私にはついて行けない”テンポが”少女アニメっぽい”テンポになっていて消化不良にならずに済んだ。それにしても「ご奉仕するニャ」を音声で聞くと破壊力は極悪である。我が方は大破1中破2の甚大な被害(笑)

・Eternal Fighter ZEROの話。プライマリをまこpにしようとしたが、カナリ使えないスペックのキャラで、EASYモードでも散々CPUキャラにてこずる始末、まぁ私が技を使いこなせてないかもしれないけど…。れいじによると、やはりキャラ格差がかなりなものらしい。名よりも実を取るということで、プライマリキャラ特訓中。みなさんとの勝負は岡山で6月になりそう(笑)

・坂の上の雲も6巻に入り、日露戦争もかなり佳境な部分に入ってきた。この辺はおおまかしか知らなかったのでかなり反芻しながら読んでいる。昔を振りかえると、高校世界史では三年の理系クラス編入のため第一次世界大戦前までだったし、もちろん理系クラスはクソつまんない政経倫理だったので、日本史もやってない。まぁ個人で読んでおけばよかったんだけど〜勉強不足(+_+) このようなのは中学生のとき読んでおくべきだったよなと反省後にたたず(^^; それはそうと指揮官の能力や国力をおいておいても、組織の弊害や人間の性格的なところが大きく出ていて、それは今でも十分言えると思うよな。自分のタイプの人もいてまさに反面教師として考えさせてもらいました(^=^;

・夕方から買出し。カレーを作ろうと材料の買い足し。じゃがいもなどの皮剥きから出来あがるまでおおよそ三時間。ふっふっふ、このために今日はわざわざ鍋を新調した甲斐あっていい仕上がり:-)

・なんかでんごんもので個人的によさげなものを。
しぃの歌:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/9043/c-song.htm
CLANNADの話:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8454/index2.html

4.5(Fri):たしぎの涙

・まこpをチェキするために、名雪関係をえいやーと振りまくっていたんだけど、ここに来て大反攻で一点集中砲火(苦笑) さらに秋子さんも登場かぃ…(苦笑) まずいなぁ来週に向けて態勢整えるか。

・ふむ、たしぎ、かっこいいよなぁ〜 自分もあんな心意気でありたいものだ。

・実際帰れる時間には真っ暗だけど、猫が集会する公園の場所を見つけた。いいよなぁ、好きな時間に日向ぼっこ〜

4.3(Wed):天駆ける迷惑

・よない先生からの原稿を受けていて、結局こんな締切ギリギリに(^_^; ネタも原稿もイマイチ過ぎる。やるときゃあやらないとなーいけないんだけど(^^; でも、OVA見ながらの作画は久々、そもそも画像をWebで探してもほぼないので苦心したわけなんだけど(^^; 今更ながらだけど、原稿もDCCで送信で楽やね〜

・先週末から資料で見ていたわけだけど、やっぱ紋章は新鮮やね。登場人物もいろいろな勢力から出ているし、その絡みがいい。また、前半はフィアの強さを中心に描かれるが、後半は地上では無力なフィアを助けるジントを全面に出していて、見ていて素直に気持ちいい。紋章より後は他勢力の内情とかの話があんまりなくて、アーヴ一人舞台のようでなんか紺碧の艦隊を思い出してみたり(^^; だけど、小説最新刊では生まれ故郷の話もあり有機的に話が面白かったよな。

4.3(Wed):踏み外せぬは人の道

・Mr.二 盆暮はなかなか熱いヤツ:-) コミック最新刊の「…ここで逃げるはオカマに非ず!!!」以降はサイコーだね! 単なる色物?キャラじゃなかったんだなぁ〜(笑) 確かに悪魔の実能力者でも戦闘力は常人基礎だもんなぁ、すごいよ、オカマ道:-) TVアニメのときは必見だろう@ワンピース

・りぜるまいんはまだしも、実写くるみは…。もうちょいミュージカル仕立てとかか、月曜ドラマランドっぽくオープンな明るい雰囲気でやればまだしもなぁ…

・Kanonはちょうど舞の痛いの部分。この辺はKanon全篇を通しても痛いとこだよな。 まずは舞のクライマックスかな。ここまで時分割構成にするとは思わなかった(^^; 栞と姉の擦れ違いはシナリオ的にもかなり心臓が痛い演出?かな。