彩自記〜SAIZIKI〜
<志向篇>
〜五月〜


5.31(Fri):我が世を謳歌するか否か
5.29(Wed):”ねこを巡る冒険”〜やだやだっつづきぃーっ!
5.28(Tues):そのわけは、総統が口髭をたくわえているから
5.27(Mon):週明けの百家争鳴
5.26(Sun):春雷
5.25(Sat):「あんなものは飾りです、偉い人にはそれがわからんのです」
5.24(Fri):男子が世に出れば七人の伏兵がいるという…
5.22(Wed):キツネさんは怒っています
5.21(Tues):裏切りのパンセ
5.20(Mon):謎な台詞響く、今週の山場ぁ〜♪
5.19(Sun):終夜〜よもすがら〜
5.18(Sat):歴史は繰り返してはいけない
5.17(Fri):未確認機は友軍です
5.14(Tues):ほんとは優しいくせにねっ!☆
5.13(Mon):触れられぬ心
5.12(Sun):今求めるものは
5.11(Sat):読みかけの本〜無限repeat
5.9(Thurs):…ぜったいに死んだら、いけませんからね。
5.7(Tues):お兄ちゃんは心配性
5.6(Mon):まろやか風味にふぁんしぃに
5.5(Sun):ENAKA AKANE
5.4(Sat):あの子が、間違いなく俺たちの切り札だった。
5.3(Fri):黄色い回転灯
5.2(Thurs):さっさとお掃除しちゃいましょう♪
5.1(Wed):いっしょに歩こう


5.31(Fri):我が世を謳歌するか否か

・WORLD CUP開幕。全然興味なかったのだけど、試合以外のいろいろな出来事など気になっていてそれなりにチェキしていたが、初戦から試合もおもろいなと今更開眼(苦笑) 旧宗主国のフランスが、元植民地セネガルに負けたそうで、セネガル国内では異様な盛りあがりらしい。大統領府に押しかけた民衆に対して、大統領も急遽記念パレード。いろいろな背景は抜きにしても、いい意味で単純に国全体で盛りあがれるなんて、それはそれでいいことだよな。

・Holon氏とお話と言うか流れ的に雑談。技術者として確かにいろいろ正しいのだけど、 何をベースにしているかわからないがなんか変に偏見をお持ちで、鬼の首を取ったような口調にはちと閉口。また、全部モジュール化してしまって使いまわせるなら、世界の工場になりつつある中国に太刀打ちできないよな、現にDVDプレイヤとか簡単にコピー製品できているし(^^; ユーザ視点の価格論理とはいえど回りまわれば、結局ユーザの首を締めることになる気が。デフレなんてその骨頂なわけだし…

・そうか…、決戦は日曜日か。

・アメリカからコミケを観戦(笑)するツアーあって、やはりあるんだーと思っていたが、その逆ももちろんあるわけね(笑) しかし、主催が敦賀支店ってなんでだろ、その手に強い社員がいるのだろうか?:-)
【ANIME EXPO2002ツアー】:http://www3.nta.co.jp/theme/course/world/00524.html

5.29(Wed):”ねこを巡る冒険”〜やだやだっつづきぃーっ!

・休出の代償は、代休という名のサークル活動のための活動日(笑) 年休なら突然キャンセルせなあかんときもあるけど、代休はそれも強力に排他制御してくれるだろう:-) 2ヶ月後に幸あれ〜! 夢破れて新刊なし…だけは避けたいな(^^;

・最近、中途半端に暑く、いや部屋内だけなので…熱くなってきて、エアコンが常時つくようになった。でも、肩が冷えまくって肩こりまくりー! 重ね着すると熱く意味ないので、肩だけでも防御できんもんかと考えていて、ううむスト2のべガさまのような肩パッドがあると良いかもと思ったけど、思っただけで終ることにする(笑)

・MAICOというと…やはりこの子だよな(笑)
【よくあるMAICO】http://www.tcp.com/~doi/doi/teleka/animate/animate-maico.jpg
【造詣なMAICO】http://www.page.sannet.ne.jp/a-maki/gallery/maico.html
Googleで適当にイメージ検索かけてみると、1発目は土井さんのページかぃ、さすが土井さん:-) そういや、MAICO 2010って黒田節だったんだよなぁ、今思い出してみると確かに黒田洋介さんっぽい話多かったな;-)

・榊さん、いい声しているよな。ねこを求める姿は真摯だ〜。ちよ父が、いい声しているなー、うまい配役やーって思ったら、若本さんだった、なるほど。お題は榊さんと初夢妄想むしゅめより。

5.28(Tues):そのわけは、総統が口髭をたくわえているから

・現在状況な謎なメモ、Kanoso風味。名雪との死闘も決着か!?、あゆの復活のきざしあり、まこpにはえいえんに春が来ないのか?(+_+;

・”パイド・パイパー”(ネビル・シュート)を読了。
あとがきでわかったのだが(苦笑)、"Pied Piper"で、ハーメルンの笛吹きを模していたそうだ、確かに子供を大勢連れて行くしその通りか。文体が古臭いなと思ったのも、ある意味正解で作品自体は戦争当時で、最初に訳されたのは私が産まれるちょっと前。とはいえ、たんたんとアクシデントを越えつつ、連れ行く子供たちが増える(これもアクシデントといえばそうか)のがいい意味で地味で面白かった。それから戦時中のヨーロッパの大衆が他の国をどう思っているか自然に描かれていて興味深かった。この作品はとっくの昔に映画化されているみたいで、ちょっと見てみたい気がする、結構場面場面でイメージ化しやすい作品だっただけに。あと、同じ作者の”渚にて”も読んでみよう。お題は、同行に最後に加わったドイツの少女の言葉より。

・クリームアイスも無事サークル受かったみたい。一日目東”キ”58bだそうだ。あれま、Mimpと一つとばしでお隣かいな。楽でいいや(笑) 確かに五十音順で声優名なら近づいてもおかしくはなかっただけに今回が普通なのかな。あと、のむのむも当選したらしい、巫女さんサークル(笑)で、三日目東U22bみたい。今回はじっくり知り合い挨拶回りしたいな。

・スタジオDNAって同人サークルかと思っていたら、出版社だったのか(^^; 月姫アンソロはこのへんに。…あぶなかった、虎で探すとこだった(苦笑)
【スタジオDNA】:http://www.studiodna.co.jp/
アキアカネさんとこのトップ絵が素晴らしい! 真っ赤なトマトを食べるさっちん、くぅー(^-^) あ、夏コミも受かったらしい、Cレヴォでは散々だったみたいだし良かった〜
【アキアカネ:さっちんとトマト】:http://www.din.or.jp/%7Eimu3/tomato.jpg

5.27(Mon):週明けの百家争鳴

・昨日から読み始めた小説が意外に面白くて、つい2/3ほどまで読み進めてしまう。イギリス老紳士に、子供が5人にフランス娘一人か。うまくドイツ軍占領下のフランスから脱出できるかな?

・ゆーちんから、絵葉書は届いた。…とりあえず、おめでとうー!(^^; うぅ私は行き遅れのOLかいなー的気分をしたくもないが満喫(苦笑) 中学同窓のワルガキ五人衆のうち、二人はイッタかー(^^; でも、GW実家に帰らなかったから情報GETできないままなので、実は四面楚歌なのかもしれないな〜まー急ぎません:-)

・Mimpが夏コミ受かったみたい(^-^) 1日目 東“キ”57bらしい。…ということは新刊あげないといけないわけで(笑) クリームはどうなっただろう?

・最近流行り?なのかしらないけど、よく見るJaVa appletさん。知り合いの某あか軍派な人が知らずにはまりそう(笑) ぁぉぃちゃんのもほしいー(笑)
【あかりなもの】:http://www1.mint.or.jp/~nori-r/BLOCK/B01.HTML

・【近いうちに戦利品にしなくてはいけないもの(笑)】:スカイ(Kanon、Airアンソロ)、スタジオDNAの月姫アンソロなどなど。

5.26(Sun):春雷

・ダルイので寝て過ごす。WW2の逃避行ものを読み始めたが第三人称口調なので読みづらい、訳するにしてももうちょい考えろよ。フランスの地名は、大まかなものしか知らないし、これは辛いな(^^;

・ONE PIECEの録画チャンネル設定ミスで、温泉旅館な番組が取れていた、あぅーっ!

・ロックって映画を見る。ニコラス・ケイジとショーン・コネリーが主役だったが、シナリオ最悪(-_-;。長編小説の見所OR人間臭いとこだけを抜き出して映像化してまとめたんじゃないか?と思ってしまう作品。また、感情移入させる対象が場面場面で違うのは頂けなく、見ている方はちぐはぐな口当たり。B級作品ならいいんだけど、お金かかっている割には興行的にはきっと失敗しているんだろうな(^_^;

・激しい雷雨だった。ときおり雹も降ってきたし、春の嵐なのかな? 個人的には雷雨の夜は好き。なんか空気が違っていて、何か起こりそうで気分がたかぶるカナ:-) ともかく、こんな夜は考えに沈んでしまうのもいいかな。

・【本日戦利品】:”ジパング 7巻”、”OURS LITE”

5.25(Sat):「あんなものは飾りです、偉い人にはそれがわからんのです」

・午前中ちょっと過ぎて出社しようかなと思っていたら、二度寝で次起きると昼過ぎて結構な時間。 うーん、今から出ても大勢は変わらないよなと、小説読み。

・PHPの「黒田官兵衛」を読了。天下平定のために尽力したわけだけど、最後の最後にちょっと茶目っ気が出たというところがやはり人なんだなと思ったりした。意外に知らなかったのが軍師ということで策士っぽいイメージが先行しているためか、クリスチャンで信仰深かったということ。徳川幕府の禁止令が出てから、黒田家でその痕跡を払拭したためらしい。また、小説的にも戦国時代を勝ちぬいた大名としては結構いい収まり方になっていた、あと冒頭から回想シーンで続くというのも。

・会社同期の飲み会。久々に集まった面子で、話すことというとまぁいろいろ(笑) 結婚率低いなーとか英会話で女の子多いとか(笑)、部署の愚痴(苦笑)かな。しかし、同期Hはこっちの拠点に来てからも文句いっていて、また戻れるからと単純に喜んでいた、こちらの拠点の面子が目の前にいるというのにテンポの読めないアホなやつだと内心で苦笑。先が見えない開発やっている奴よりも前線で頑張っている奴の方を正当評価してほしいものだ。

・二次会は、近くの同期M宅で試写会。AE-100を買ったらしい、すごいなーということでみんなで押しかけたわけ。Episode-Iとか見ていたが、そのうちガンダム劇場版に(笑) なんか名台詞ばかりでいい感じ:-) 日本人ならやっぱジークジオンだよなぁ〜! お題はジオン技術部の方の台詞より:-)

・【本日の戦利品】:”神の祭り、風のうた”姫神

5.24(Fri):男子が世に出れば七人の伏兵がいるという…

・名雪の存亡この一戦にあり。各員一層の奮起努力せよ〜、とはいえ絢爛舞踏もできず無理無理(^_^;

・仕事中にちょっと見た癒し系CDランキングを見て、Feelを聞きたくなった。”世紀を越えて”や”神々の詩”で購入したCD。姫神かぁ、ちょっと見てみようかな。

・tanukさんの正体が判明した(笑) まさかあの人だったとは(笑) 世の中どこに伏兵がいるかわからないものですー(^^;

5.22(Wed):キツネさんは怒っています

・同期の飲み会は近くになりそう。幹事が幹事だけに当日にぶらぶらして決めるとのこと、そういうのも好き(笑) 久々においしいお酒飲みたいな。なんか最近ストレスたまりまくっているので、変なお酒にならなければいいけど(苦笑) 一応、同期Yも誘ってみたけど、私以上に死んでいるからなぁ、来れるかな? せめて休出じゃないことを祈ろう。私は先週だったので二週続けてはないもん♪

・久々に爆発。今まで一つ一つ確認していたことをあっさり翻すなんて、アホかいな。理由も信じられない、論理的に考えればわかることでしょ〜 本当に小1時間問い詰めてしまった(苦笑) 途中でアホらしくなったので妥協したけど、本当なら手加減しないんだからね。

・ミスドの肉まんに禁止添加物が入っていたとのこと。相変わらず対応がダサい。特に今回は口封じでお金を出したってことらしい。「こんなの、肉まんじゃないっ、あぅーっ」とまこpも怒っています、きっと(苦笑)

・最近お気に入りの.hack。今日は「うんっ」が萌え(^-^)

・検索エンジンで、”ICVSOC”がかなりHitするようになった(苦笑) ”IAVSOC”も一件(苦笑) いい加減ここも仕上げるか(笑)

5.21(Tues):裏切りのパンセ

・よないから、来月名古屋濃いゴラァと恐喝を受ける、…とてもこわい、観鈴ちんピンチ(+_+;という感じ(笑) どうやらIRC有識者を集めて手羽先飲み会をやるみたい…うーん趣旨がよーわからん。きよだい系や竹本泉系の方々がくるみたいで無差別級バトルロワイヤルの御様子。結構楽しそうなので、予定がなければ行くかも〜 返事は月末までか。

・めぐ島岡山オフ会も精鋭が決まりつつある。け・れ・ど、私はめぐ島オフ会に絡んで誰かしらをいつも裏切っているような気がする(苦笑) 今回、コミコミ攻略を辞退して備前に逃亡だもんなぁ、摂津の国で謀反ちゅーたら、荒木村重ですよね。ちょうど最近読んでいるPHPシリーズの黒田官兵衛もちょうどそんなとこだった(^^;

・Qchanから密命くだる。そろそろイベントの季節なのね〜♪ そういやエモーションはどうしよ?応募だけはしておこうかな?最近おろそかにしているしな〜
【エモフェス】:http://emotion.bandai.co.jp/dbeat/wide_main.html

・みっちゃん氏より、”あたしんち”から大地監督降りるという話を聞く。トルシエJapanなどはどうでもいいがそっちの方が気になる。何か別作品多忙で抜けってわけじゃないだろうしなぁ? あぁ久々に十兵衛ちゃん見なおしたいな〜

・忘れないうちにメモ。買うかどうか迷い中ナノデス…(笑)
【はじるす時計】:http://books.softbank.co.jp/bm_detail.asp?sku=9911200219
【空の境界CDドラマ予約】:http://www.toranoana.co.jp/mailorder/dojin/kara/kara.html

5.20(Mon):謎な台詞響く、今週の山場ぁ〜♪

・今日の緊急検討MTGでの席上での台詞。「ぴこっ!」「ぴっぴこっ!」「ぴっこ!」「ぴ…ぴこっ!」…なんなんだ、Airの宇宙生物の集まりかいな(笑) それはともかくなんとか対策案が出来て良かった(^_^;;; 今週の山場は今日かな?とか思ったり(笑)

・イコちゃんなマルチ。しかしなんでこの歌知っているんだぁー>自分(^^; 内容的にはTH王政復古の大号令だな:-)
【LTDT】:http://ayashige.tripod.co.jp/ikomulti.html

・続々とワールドカップ関係で外国選手団が来日しているみたい。大分へは遅れているらしく、残念そうだったのが心に残った。あと受け入れ担当の課長さんが自殺したのか…、うーむ。たかがサッカー、されどサッカー。

・うーん。どう書こうかな。長い文章も苦手だが、短いのも苦手。そろそろ送らないと…

5.19(Sun):終夜〜よもすがら〜

・なんか昨日は疲れのせいか不眠症っぽく6時まで起きていたので午前中いっぱい寝てた。午後から梅田にぶらぶらと。んで、最寄の駅から一駅前で降りてそこの商店街で買い物。商店街入り口に辿り着くと人だかりが? 老人が血を吐いて倒れていた…。幸い近くの薬局が救急車呼んでたらしくすぐ到着した。普段血など見ないので、かなりショッキングだった。

・番組自体はなんか嫌いだけど、猫特集だったので、20時からのアレを見る。家猫は狩りで興奮すると「ケッケッケ」と鳴くといっていたが、実際聞いてみると、あぁ実家猫もやっていたな。あと、猫の水嫌いはもちろん全種類ではなくて、大昔のリビアヤマネコ系か川沿い山猫(名前失念)によって違うみたい、へぇ。あと、草食獣にガン飛ばされ、追い払われるチーターの母子はかわいそ過ぎる、次回後編も…見ないとな。

・よないから、狩りの命令(笑)
なかなかのプロポーションのラフィールさまっ(^-^) このSRDXシリーズには、フィーネさまもいるみたい、ううむGETせねば。モデラーの才はないのですぐにはできないが、とりあえず購入!(笑) あぽん先輩に作ってー!って送りつけたら、ガンダム少女になってしまいそうなので辞めとこう(^^;
【第41回静岡ホビーショー:ユージン】http://www.zdnet.co.jp/gamespot/g-toys/special/event/41hobby-show/04/06.html
【ユージン】:http://www.yujin-net.com/

・「空の境界」のドラマCD化
同人CDかと思えば、プロ声優を使用して一般売りするみたい、はぅー。キャストもえらく豪華だな。 両義式のCVは、川上とも子さんか、今回は中性的声色か、すごく楽しみだ:-) それにしても初売りの日があれ?と思ったら、やはりコミケ企業ブースが初売りかい(笑) でも、よく考えると月姫も何か裏で動いているんだろうなぁ
【空の境界 ドラマCD】:http://www.typemoon.com/kara/main.html

・【本日の戦利品】:”ワダツミの木”、大阪と岡山の詳細マップ

5.18(Sat):歴史は繰り返してはいけない

・名雪シナリオの選択はやはりいけなかった。最悪のパターンだよ。はぁ。やはり真琴だよなぁ〜

・なんかFFのサーバがしょっちゅうメンテ中になるらしい(苦笑).hackの影響?を受けてやってみたい気もするけど、今月は財政が厳しいー(^_^; そもそも買ってもやれる時間があるかという命題で即却下とも言えるのだが…(苦笑)

・大軍相手に…孤軍奮闘。自分が動かせる援軍が来るわけでもない。友軍はこっちから督戦しないと動こうとしない&教えないとまともな戦術で運用しきれない、やり方がまずいとそっちの頭に改善要望出すが韜晦されるばかり、また作戦内容も直前まで言わないし、まずいこと判明した後も能動的に対応しようとしない。はぁ、やりきれない、全体の状況は少なくとも知っているだけに自分で他もPUSHしてなんとかしないといけないという思いばかり。手が足りない、せめて一人、後方支援要員でいいから回してほしいよな。とりあえず、オワッタ後に、同じ轍を踏まないよう、何かのカタチで言わないとな、うん絶対言おう。兎も角も最前線は辛いデス(;_;)

5.17(Fri):未確認機は友軍です

・WMAのONE2感想(捏造のとこ)は、激しく同意:-) これだけで今日の疲れは吹っ飛んだ(笑) マッドベースにクロマティ高校とは、いいよなぁ(^-^)
【WMA】:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnn4918/WMAtop.html

・みんなでるすばんして、どないすんじゃぃ(笑)
【みんなでおるすばん】:http://minarusu.candy-network.org/

・大悪司の殺っちゃん制服が一般売りするらしい。やはりXLもあるのか(笑)
【殺っちゃん制服】:http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/16/news20.html
そーいや、アリスが変なものを募集している。大悪司シリーズっぽい正義モノでも作るのかな?
【エスカレイヤー怪人募集】http://www.alicesoft.co.jp/escalayer/boshu.html

5.15(Wed):『Reason〜理由』

・こっちの名雪ちゃんももうひと頑張り☆ …と思ったらかなりなモノが(苦笑)

・めぐさんの新アルバムが決まったらしい。「feel well」らしい。…うーん、どぅよ?(^^; でも、めぐほん!サブタイトルはアルバム名から〜って話もあったし、どうしよねぇ〜

・.hackの話。
常時笑顔のひらがな系ゲストキャラいるなって思ったら、榎本温子ちゃんだった。話的には進展はなかったけれど、ちょっとふと小道を思索にふけりながら散歩しているような話で、なんか好み。ネットゲーの一期一会っぽさがでていてよさげな回でしたとさ。そういや、王ドロボウJING OPだけ見てみたら、なんとなく原色っぽい色使い、ノイズっぽい映像挿入、無機物オブジェを盛んに多用という構成で、ソウルテイカーOPっぽいな。そう思ってみたからか、歌が全然あってなかったようにも(^^; しかしBS風味じゃない作品だな、まぁ過去にはいっぱいあったけどさ(笑)

・なーんか、自分の名字&読み方でWeb検索かけたら、前より結構ヒットしていた。読みにくいリスト1件、難しい読み方特集なWeb1件、地名で2件、バス停名で1件、同人HNで1名、女流剣士で1名、税務署役員1名、国会議員で1名、もちろん自分も1名。関係する記述を読むと、読めないーってのが大半(苦笑) でも一度覚えてもらえたら二度と忘れないお得な名字なんだよなぁ〜ご先祖樣万万歳〜♪

5.14(Tues):ほんとは優しいくせにねっ!☆

・Kanon最終回、二大ヒロインの揃い踏みとか栞が出まくっていたので、危惧していたことがやはり(苦笑) 本当に「声の出演」で終ってしまったー(;_;) 幻影くらいだせー、まことがーまことがー(;_;)@みんきぃk氏。とりあえず、お題は最後の生意気な台詞より:-)

・My萌えキャラはおいておいても、アニメ化は総合及第点じゃなかったのかな?キャラはもう一人減らしたくらいがちょうどいいように思ったけど、それはできぬ相談だろうしな(苦笑) ただちょっとやられたなーあのまま名雪スレッドに突入かと思わせて、あゆ復活かぃ!(^^;

・うーん、即売会こんぷれっくすが進んでいるのは知っていたけど、最近はこんなコアなものも開催されるのかぃ(笑) しかも、タイトル絵に由女@大悪司を持ってくるとは、まさにギャルゲーな人も美少女な人ももろコアな人もOKな、中庸な具合カナ(笑) 中庸の徳って由女のことを言うのかもしれんにゃ〜一応教祖さまだしね:-)
【ふたけっと】:http://www2.odn.ne.jp/~aai42470/hutaket/

・表紙からも、あらすじからも意味不明で相変わらずやってくれる秋桜(笑) 教育実習生の付き添いってなんじゃぃ(^^; まー買いますよ、買えばいいんでしょ(笑)
【秋桜 小説】:http://www.marron.nu/novel.html

5.13(Mon):触れられぬ心

・…久々にダウン。昨日の強行軍がたたったわけじゃないけど、頭痛と腹痛でしんどい。腹痛だとまた変に言いふらされるので頭痛のみ理由にお休みを頂きましたとさ(苦笑) ヒッキーじゃないぞ(^_^; そういや先週末は食生活散々だったしなぁ、それかなぁ?明日はばりばり頑張るぞーこんじょーだこんじょっ!(C)カスミン!

・夕方までしんどかったので、寝つつ起きつつ、養生。起きているときは横になって小説とか今更だがperl習得で勉強していた。戦国大乱2巻は1巻とは違い、かなり強引に伊達滅亡とか関ヶ原決戦お膳立てとか話を進めていて、こういうIFものでは当たり前の作為性なんだけど、その持って行き方が見え見えで嫌だった(-_-; ちょっと一方的過ぎるかな。

・今日で沖縄返還30周年らしい。ニュース番組特集して始めて知った。返還されても米軍基地用地の17%しか地元には戻ってないそうで、いろいろな条約があると言えども、敗戦後の沖縄のままなんだなと思ったり、アメリカにとっては今でも最前線なんだなと苦笑。それにしても私と同じだけ時間が経ているわけか。

・じゅんな氏の話とかを聞いていると、ミュウミュウショーかなりいいなぁ〜と思ってしまうほど、いい出来だったみたい。全身かぶりもの系はさすがに勘弁だけど、こういうのは行きたいな〜おもしゃしょーか、行けば良かったかも(笑) 地方でやっているのは全身かぶりもの系だったかな(^^; まぁ京都競馬場でやっていたのは行けばよかったかも、後悔後に立たず(苦笑)
【おもちゃしょーでのMew^2ショー】:http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/myumyu_toyshow.jpg

・%CVでトピックに惹かれて来た人がいたということで、トピック無用論が出たりもしたが、そもそもこのチャネルってなんだーという話になり「声優ファンが声優以外の話をするチャネル」という定義でおさまった(苦笑) トリガーになったトピックの長瀬愛ってなかなか可愛いけど、属性ないなーと思っていたら、コスプレ系らしい、しかも自分がやっているコスプレがなにか知らないという(笑) でもそれで逆に萌える人もいるんだーと発見。
【長瀬愛イベントレポート】:http://plaza16.mbn.or.jp/~efa/reports/nagaseai.htm
【うさだコスプレAV DVD】:http://msd.no-ip.com/dvd/shop/d4941149044325.htm

・そーいや、昨日に引き続き、メルルらしきねこむしゅめが登場。なんか精神も疲れているらしい(苦笑) あ〜ぁ、今日一日静かにいろいろ本を読んでて…なんか静まったかな。

5.12(Sun):今求めるものは

・午前は夢うつつ。帝都では戦っているらしい、決戦の結果は夜でもわかるかな:-)、今回私は全く関与してないけど(笑) いつも思うが即売会の買い子の行動時間帯って、かの関ヶ原合戦の時間帯と同じなんだよな。世も明けきらぬうちに着陣しておいて…、まぁ開場が10〜11時なのでちょい遅いか。

・乃逢ちゃんみたく海を見たかったわけでもないけど(大阪湾を見て、ここは海じゃないっ!というネタはおいておいて(^^;)、川沿いに南下してみた。先週、川沿いのサイクリングコースの北端を確認したので、南端も知っておきかったわけ。最初順調に飛ばしていたが、川の両側が住宅街付近部分を越え、工場になると、かなり道が怪しくなってきた(^_^; 道の両側から草がせり出してきていて、釣り人も減ってきた。結構来たなぁと途中休憩して、さて行くかっ!と思ったら、そのすぐ先でサイクリングロードがなくなっていた…まぁ道らしきものはあるのでそのまま直進!だけど、モノレールが走っている橋付近で川幅=水が流れている部分になり、土手にあがるしかなかった。その土手から川に直交してかかっている橋に入るときはかなり危険っぽいかったけど(苦笑)

・一度は断念したけど、橋の反対側に回りこみ、再び川沿いに自転車を走らせる。この辺になると川幅もかなり広くなり、……水が汚い(^^; 天気がいいせいか、散歩や何かスポーツしている人が多いな。…と、道がなくなって三角州みたいなとこに出た。あ、ここは相川か、とすると対岸はいつか走ったことがある道。当初の目的は達成したし、どこに出るかもわかった。これでさらに南下すると身体がさすがに死にそうなので今回はパス(苦笑) 帰りは北上してJR沿いに本屋巡り。

・…夕食後不覚にも寝込み、吹雪ちゃんを嫁にくれーという夢を見た。こんなときどんな表情すればいいのかな、笑えばいいと思うよ、あははははは(^_^; うーん、とりあえず、朝顔ちゃんじゃなかったことを評価しよう(苦笑)

・岡山攻めをぼたん氏に陣ぶれした(笑) さすが手筈は整っているというか早速本島になげるか:-)

・…それは返答だよな。ふむ。

・【本日の戦利品】:戦国大乱2巻、浦安鉄筋家族31巻

5.11(Sat):読みかけの本〜無限repeat

・のぼっていく坂の上の青い天にもし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、それのみを見つめて坂を登ってきたのだけど。分水嶺までには越えきれてない…、今は越えてしまうことが怖い。

・ONE2をやったり、小説を読んだり、プログラムを組んだりしてみたが、どれも終らせてしまうまで根気が続かない。うーん、鬱だ。世間の人はどうして何も考えず楽しそうなんだろう?

5.10(Fri):こんなことはいかんのじゃ

・坂の上の雲の主人公の一人、秋山好古のくちぐせ。今日も仕事しながら何度反芻したことか。

・うーん、でかい発表なのに略称間違えんなよ…(;_;)>委員会の上。しかもライバル会社から指摘されんなよ…うぅ、アホ過ぎる…。屈辱だよこれは!

・中国での日本大使館亡命騒ぎの話。マニュアルになかったのでうまく対応できなかったというわけ じゃないだろうなと邪推してしまう。アメリカのあの事件当時も対応最悪だったそうだし。外務省もあれだが対外的に接する大使館員はどうなっているんだろ? この星のモラルはどないなっとんじゃぃ!(C)香奈花的に問い詰めたい…まぁモラルとかじゃなくてお得意の条約とかその辺だけど。あ〜ぁ、国辱だよな。

・えここ風味の葵ちゃん。一種のエキゾチックな組み合わせだけど、これはこれで〜(^-^)
【3Dえここ風味葵ちゃんっ】http://www22.big.or.jp/~xqs/3d/3d_eco_aoi.html

5.9(Thurs):…ぜったいに死んだら、いけませんからね。

・…怪我もだめ。浮気は当然です。GOFに登場することになった整備士の言葉。あ、CVはちなちなだったか。

・今年に入って一番遅い残業(苦笑) やらないけんことは分かるけど、もう少し効率よく進められないものかと他の部署に問い詰めたいけど、そんな時間はない(苦笑)

・元共産圏でのONEらしい。
【ОДНА〜革命の季節へ〜】:http://www2.ocn.ne.jp/%7Eschizo/eien.html

・戦隊占い。なんかあなたに適切な戦隊と配置を教えてくれるらしい。ちなみに私は、『幅寄せ戦隊ノレンジャー』の隊員で、
レッド…車だん吉
ブルー…グッチ祐三
グリーン…西城秀樹
イエロー…田中邦衛
で私はピンクらしい(笑) どんな判定やっているのやら(^^;
【戦隊占い】:http://members4.cool.ne.jp/~fm8283/team/

5.7(Tues):お兄ちゃんは心配性

・GW明けでみんな調子悪そうだった(苦笑) 私も同じく体調悪かったんだけど、休むのは癪なのでなんとか出社(^^;

・名雪は相変わらず大変…。こんなシナリオだれが構想したんだよー的絢爛舞踏中♪…ここは第七聖典でガツンと行きたいなー

・AIBOのSDK公開するみたい。だけど、音声認識や物体認識は対象外でちょっとつまんない。
OPEN-R SDK:http://www.aibo.com/openr/

・IRCの最近の情勢がわかるとこ。なんか+sされてない%チャネルではうちが一番でかいのか(笑)最初は三人から始まったのにね〜なつかしい〜
IRCちゃねる一覧:http://tateisu.dyndns.org/~user/pub/clist/list.cgi

・最近、ONE2 BGMをよく聞いている。なんかいいよな。ちまたでは「12」とか符号化されるONE2だが、それなりの評価。遥先生も一昨日クリアしたので忘れないうちに駄文をば。
遥先生シナリオはそこそこ良かった。中盤付近の音楽を主人公が主観的に語る付近はもうちょい書き様があったように思うほど、読んでて楽しくなかったよぉー。佳境部分は細かく書き出してくれるともっと痛くなって最後の盛りあがりが楽しめたのに。再会する後ろから抱きしめるシーンはビジュアル的に絶対描かないといけないのに、なくてショック、エッチ絵はいらんのに(^^; うーんCGで損しているよな。シナリオ書きならここの絵は欲しいってのはあるだろうに通らなかったんだろか?とか思ったり。シナリオの構成から見ても、遥先生と乃逢ちゃんは別の人っぽくて、残念ながら遥先生の方がシナリオ上だな。

・癒し系(笑) 私も全く同じ妄想してしまったよーと激しく共感(大笑) しかしまこpはわかるけど、左下のむしゅめだれ?(^^;
アキアカネ 5/4日記:http://www.din.or.jp/%7Eimu3/dia.html

5.6(Mon):まろやか風味にふぁんしぃに

・昨夜見ていたとあるWebで可愛いアイコンがあったので、なんか使いたいなぁと思っていたら、閃いたのでアイコン遊び(笑)

・すっごく天気がいいので、サイクリングすることにした。市の北部は全然行ったことないので、川沿いに北上。かなり川上まで来たので途中休憩し、ふとMapを取りだし、この川の下流はどうなっているか調べてみた。すぐに淀川に注ぐかと思いきや、ずっと平行に、そして支流の支流で少しだけ交わって、神崎川になり海に注いでいた。神崎川付近って淀川区に住んでいたときにときどき使っていた川沿いのサイクリングコースなんだよな、そうかこの水があの辺を通るのかと、なんとなく繋がった思いがして微笑んでしまったカナ:-) 結局、目的地の史跡はわからず終い、なんでだー(^^;

・夕食は、肉じゃがを作ってみた。意外にうまくいって、ほくほく言いながら熱いのを食べていたら口内を火傷した(苦笑)ので、いたひ(;_;) ポイントは下茹でをしておくことなんだな、なるほど。

・22時にセッティングしたと思っていたら、20時で告知出していたMimp方針会議。22時にしてもらってなんとか会議も無事終了。なんとか夏まで動けるかな、問題はもう一方のクリームアイスだ、がんばらないと、まずはメールをまとめるか。

・ニッチ産業というのはあるんだけど、こういうのもありか(笑) 悪代官になりきるというのが、たまには汚職もしてみたいよーというニーズを満たすのだろうか(苦笑)
悪代官:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020405/gae.htm

・はぁ、ONE2みたいなことが起こっているような感じ。とりあえず、二人終えた時点で思ったことは人間多様性を持って生きていく必要があるんだなと思ってみたり、特定の植物しか食べれない動物の脆弱さをなんか彷彿したりした。もしそれらを越えるとしたら、意思の力だよ。

5.5(Sun):ENAKA AKANE

・ねじまき鳥の主人公の気分でアンニュイ。はぁ…

・久々に加納朋子さんの「魔法飛行」を読みなおした。昨日「ささらさや」を読んだので、私が一番最初に触れた作品を反芻したかったせいでもある。”茜さん”の話は、久々だったのでえらく新鮮に思えた。うーん、話のあらすじは覚えているけど、詳細は全然だめだなぁ(^^;

・電車車中に思ったこと。昔、高校のときだったか、学校試験でかなりいい点取れた&平均点ももうちょいで90点のときだったか、珍しく親父に誇らしく報告してみたら、知識ばっかりつけてもあかんと逆にたしなめなれたことがあった。そのときの「知識よりも知恵をつけろ」が勉強に関しての親父からもらった唯一の言葉だった。この知識と知恵は似たような言葉だが、結構違う。広辞苑によると”【知識】:ある事項について知っていること。またその内容。”一方、”【知恵】:物事の理を悟り、適切に処理する能力”。まだまだ全然精進が足りないと思う今日この頃だよな(苦笑) 今考えると勉強だけでなく、人生もそうなんだとしみじみと感じたりする。…うーん、こんなん書いてもちゃんと親父は元気です(^^;「魔法飛行」で家族描写があったんでGWは帰省しなかったし、ちょっと思索のレンジを広げてみたわけかな。

・久々にまんだらけに行ってみた。もう少しシチュエーションは変わるはずだったんだけど(苦笑)、とりあえず、そこはそれ狩りの時間を始めてみた:-) 残念ながら藍青はやはりなかったので、前から読んで見たかったものを物色。うぅ結局たくさん狩っちゃったな(^^;

・【今日の戦利品】:不思議惑星キンザザDVD(旧ソ連SF映画)、パイド・パイパー自由への越境(ネビル・シュート)、東京セブンローズ上・下(井上ひさし)、司馬遼太郎と「坂の上の雲」(中島誠)、ジパング5巻(かわぐちかいじ)、”今更ながら”ToHeart3巻(高雄右京)、”今更ながら”星界の戦旗(小野敏洋)、”今更ながら(^^;;”ふたりエッチ1-10巻(克 亜樹)

5.4(Sat):あの子が、間違いなく俺たちの切り札だった。

・昨夜から泊まっていたしゅんぶりが、私よりも早く起きて漫画をチェックしていた。低俗霊DAYDREAMや成恵の世界とか。なんか昨日のデジャブだな(笑) んで、昨日しかけていた五目ご飯を食べて、元気にBYEBYE。

・昼過ぎて、ちょっと梅田に買い物。その途上小説を読むことにする。もちろん、電車は急行や特急もあるが特に時間を急いでいないから、移動体の中で小説を読むことってかなり個人的には美酒を味わう感がある、特にお気に入りの作家さんならなおさらだ。というわけで、出掛けに「ささらさや」を持ち出して、読むことに。

・「ささらさや」読了。
内容はソフトだけど、母子にとってはとてもリアルな冷たい現実な話だった。サポートするのが、居酒屋ゆうれいの逆を行く設定で、謎を軽く解き明かすというフォーマットだった。サヤを主体的に描いているので、いつもの作品の偶然性とか推理力がないわけで、推理ものというよりも、叙情的なお話で収まっていた。あと、個人的には最後の”トワイライト・メッセンジャー”で、もう少し、さやの次への後押しをしてあげるべきだったようにも思うけど、読み取りようによってはそうなっているんだよなぁ(^^; それと、ONE2のBGMを流していたけど、ちょうどあってて良かったな。あと、今回のお題は主人公の台詞より。

・最近、IRCでいちいち自分の居場所を教える芸風が流行っている。たまの遠征や旅行ならわかるけど、日常生活の会社から家までの移動までをわざわざ…いい加減うっとおしい。そんなに知らせたいならGPSでも使ってWebで居場所確認でも作れば良いのに。なんかテンポ分からない人増えたな。

・【今日の戦利品】:きらが行く(幸田朋弘)、宇宙賃貸サルガッ荘1巻(TAGRO)

5.3(Fri):黄色い回転灯

・午前は二度寝してしまい、起きたら11時。UMEさんは起きていて棚の漫画を読んでいた。ほっといてごめんねぇ(^^; またどこかで逢いましょう。サイアク夏?(笑)

・やっぱ、あたしンち最高。とりあえずオフィシャルページっと:-)
http://www.tv-asahi.co.jp/atashi/

・はじ連の活動敏(笑) とりあえず、挨拶はこれなのか>「はじめてのっ!」
http://karakuri-box.com/~vjedogonia/yabou/hajiisha01.gif
http://www.246.ne.jp/~riu/base/p5_akari.htm#2002/05/02

・なーんか精神的に疲れていた。自宅に濃い人が昨日集まって、飲んで、昨夜は結構UMEさんと電器製品について話し込んだせいかなぁ?と思ったりしていた。午後から、しゅんぶりが来るらしいので、そのときに電話入れるとか言っていたので、そのまま昼寝しちゃうかと実行(笑) 起きると4時で、あれれ?しゅんぶり来ないのかな?と思いつつ買い物へ。ちょうどスーパーでメニューを考えつつ食材を吟味(主婦しているなぁ〜)していると、当人からTELあり。23時に来るそうだ。なるほどじゃあ朝は五目ご飯でもするかとメニュー決定:-)

・久々に、しゅんぶりとじっくり飲めた。変な例えだがギャルゲーによく出てくる悪友っぽく、心底話せる友人は数少ない。まぁ普通本音ばかり話すのはお子様のときだけだけどねぇ(苦笑) …はぁ。

・しゅんぶりが持ってきた”キンザザ”を見た。先日タワーレコードでたまたまGETしたそうだ、よくあったな(^^; 見出したのが1時を過ぎていたので、一部省いて見るのかなと思ったら、全編見てしもうた(苦笑) 見ていて思ったんだけど、この前読んだ”坂の上の雲”のロシアの人とこの登場人物を無意識に比較していた。ほぼ全篇に渡って体制への批判が描かれているわけだけど、この映画で主人公が佳境?であの二人(笑)を助けるのは、国民的な素朴な良心を描きたかった部分に相当すると思う。そういやGWにはスターウォーズの前作を毎日やっているけど、こっちのスペースオペラもいいよな:-)

5.2(Thurs):さっさとお掃除しちゃいましょう♪

・朝はバッチシ7時台に起きた。って何ヶ月ぶりなんだろ(苦笑) おもわず幹事長にでんごんしちゃったい(笑) お題は今月OURSの鬼魔さん漫画の表紙より。この後掃除が大変だったしなぁ〜

・11時ぐらいから使徒集結中。私が布団げっちゅ中に襲来とは小癪な:-) 結局来たのは、とんどらさん、ぼたん、Akiちゃん、幹事長、Umeさん。一人だと結構広く感じていた部屋だが、やはり6人もいると狭いな(苦笑) まぁ濃さ+5ってことかな:-) とりあえず、EternalFighterZeroで対戦対戦♪

・そのまま移動し、十三のがんこで飲み。途中Hideを加えて、さらに奈良の方を誘ってみたが仕事中みたいだった。私が酔っ払っていたせいでUFJかUSJかで仕事しているので行けないーと正確にわからずじまい(^^; カラオケでは久々には熱唱。しっかし、ガンパレソングは一人だとすげーはずかしいぞ、違う意味でぇ!(大笑)、あまりノリのいい歌でもないしねぇ。あとDAMはやっぱり嫌ー変なイントロつけるなー(;_;)

・帰宅して、今夜お泊りのUmeさんといろいろお話。AV家電の話は勉強になるなぁ〜、やっぱユーザの声ってのは面白い、特にUmeさんみたくヘビーユーザはね:-) よく言われるのがただ高いとか字面だけ性能悪いとかだけで、個人の趣味…いやよく判別できてない抽象的な感性だけの範疇を越えてない意見が多い。でも、どこが悪いのでこうすべきだよねとか、こういう用途が多いんだけど機能追加して欲しいとかとユーザ視点から掘り下げた意見で、とても面白く、いい勉強させてもらった。あとゲームのパラダイムの話も面白かったな、うちの部署の先輩とほぼ同意見、機会があればお話する場作ってあげたいよな。

5.1(Wed):いっしょに歩こう

・昨日のがそうとう疲れていたせいか、昼前ちょっと横になっていたら次に起きたのは15時だった(苦笑)

・KITってキャンパス増えたのね。着実に勢力伸ばしているのか、スバラシイ!

・散髪に行った。ちょうどニュースで阪神が調子いいってところで、店主のおじさんがニコニコしていたので、ははぁ阪神ファンかなと感づいた。そして、お客さんがまず一人仕事帰りの中間管理職風のサラリーマン、また一人休日を満喫してそうなおっちゃんと二人。んで、店主がおっちゃんに今日は行かないの?と話しかけたのがきっかけで、阪神話題に突入。まな板の上の鯉状態な私もただ笑うしかなかった(笑)

・ONE2の乃逢ちゃんをクリア
最初見せていた言動は、彼女なりに表面上の壁を作って見せていただけで、本当はいろいろ考えている子だった、それが徐々にわかる辺りは主人公が女子陸上部に打ち解ける下りでもあって読み進めた。そして、中盤の彼女達の”大会”までは単調増加的に盛りあがって、乃逢ちゃんの逃走劇もあり楽しめた(笑) でも、あの事件が起こってから後が1番重要な部分であるのに、一切の無駄を省いたようでもかなり主人公の言動が書き足りない気がしたし、想いを掘り下げて描けてない。それにやり終わった際にどんなことがあっただろうと回想してみても、シーンがあんまり見えてこない。なんでかなと思ったら、ビジュアル的に想起させる記述が少なかったことも言えると思う。せめて、あの夕焼けの絵はいるだろー、Hシーンはこの際いらん(笑) また、このシリーズの特徴といえる”忘却”も、ONEのときのように毎日の時間経過で進行する病魔のような、逃げようもなく人知を超えた恐ろしさ薄ら寒さが少し足りないように想った。彼女が失踪した足取りと追うときも、真綿で首を締めるような、出口のない部屋に追い込んでいくような絶望が、事実の積み重ねではなく主人公の主観だけで描かれているのも勿体無い…これは明確に書いちゃいけないことなんだけど、前作ONEを意識しているせいかあっさり手のうちを出し過ぎ。ともかくも、その原因も乃逢シナリオだけでは不明、鍵を握る人物が分かったに過ぎない。もう少し絶望に落とし込むようなボディブローがもう2,3発欲しかったかな。