彩自記〜SAIZIKI〜
<志向篇>
〜七月〜


7.18:オワルその日まで…
7.17:ミミルでポン☆
7.16:突入せよ!あきは…
7.15:ぼんくらーず!結成(笑)
7.14:海峡をかける橋
7.13:ものもうす!
7.12:昔取ったキネヅカ
7.11:暑い日の武者震い
7.8:簡易版テラフォーミング
7.7:夏と冬の歳時記
7.6:密会
7.5:名も知れぬ花
7.3:峠という文字は…
7.2:最優先事項よっ
7.1:誰が世の中のことは一通り知っているって?

7.18(Thurs):オワルその日まで…

・明日からまた作業の日々、あぅぅ。

・バキの話
ストーカー親父に爆笑。

・ねこパズル! かなり素敵だ:-) あと、ナイスなBGMあれば十点満点だったんだけどー、ほしいなー
【ねこパズル】:http://www.com-th.net/relax/files/nekopuzz1.swf

・【本日のBGM】:私生活(中谷美紀)

・【本日の戦利品】:バキ13巻、あずみ22巻。
この二巻はずっと前に出ていたのだけど、表紙がいつも似たような感じなので、二冊買ってしまう可能性大なのでずっと控えていたわけ。今日は狩っている巻をチェキ済だったので(苦笑)

7.17(Wed):ミミルでポン☆

・半月引っ張っていた問題があっさり片付いて、ちょっと苦笑(^^; とはいえ、まだまだまだ足りない♪(C)エトレン

・島のコミケオフ会の調整メールが回ってきた。あーそんな時期だよな。前回夏は焼肉で、食べ&飲み放題だったので、あんま人と話せた記憶なし(苦笑) 隣りにはQchanら川澄サークルがいたのは覚えているな。あと入店時にも知己の方々と(笑) 今回はちょっとClosedな座敷で飲みがいいなぁ〜 誰かいい幹事いないかなぁ?

・.hackの話
いやに昴の言動があやしい(^^; なんか作画に妙なクセがあったのを置いておいても(^^; しっかしこの先の展開が全然読めなくなりました。こういうアニメも珍しい。しかし、BT瞬殺されるとは(^^;

・はじ連 いちろり氏から、”マリみて”を勧められる。1冊は読んで見ようかな、まぁ話の種に(笑) ただ1冊買うと全巻買うというABC兵器禁止なみに強力な繁殖力らしいので、ちとこわいが(^^; あぁ、なんかいろいろ疲れているので抵抗力落ちているので、感染風味…
【マリアさまがみてる】:http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php
【しおりとさおりのイケてないバトル】:http://www.246.ne.jp/~riu/base/p5_akari.htm#2002/06/20

7.16(Tues):突入せよ!あきは…

・最近キャラの好みが変わってきたというか、…よくわからん。秋葉には萌えないはずだったのだが、年齢とともに変わるものだろうか?(苦笑) 決して、はじ連じゃないぞぉー(^^; とりあえず、三日目かぁ、あそこに誰か行くのなら私も追加♪ < ダメじゃん(^^;
【TYPEMOON】:http://www.typemoon.com/info/
あと、漢として共感できるモノ(笑) とりあえずお題だよ、祐一くんっ
【?】http://homepage1.nifty.com/McLaren/totsunyu.jpg

・G-onのセーラは、なかなかいいなぁ。CVは南央美さんなわけだが、少女声よりも少年声の方がナイスって前にも書いたような(苦笑) ともかく男勝りのクリスチャンな役柄なので、いいカナ♪

・HDDの壊れる音らしい。聞きたくないものだ…
http://ssddom01.storage.ibm.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument

7.15(Mon):ぼんくらーず!結成(笑)

・日曜にぷらぷら本屋で物色していて、”かえるを食べろ”ってビジネス書があったので、なんじゃこりゃと思ったら、重要で大きな案件ほど早く着手しろっってことのようだ。こういうエッセンスのみを取り出した本ってのは、自分の経験にちゃんとできずに血肉になりにくいよなと敬遠がち。そもそもこんな本を読んですぐわかる人はもう既に実践しているような…とも思うしね(苦笑) とはいえ、優先度の都合上一ヶ月引っ張っていたアレを思い出させたきっかけにはなったか(^^; うん、やっと実装…、かなり最小修正&副作用ないように作ったのだけど、効果薄いよなと消沈(^_^;

・ぼたんと幹事長と私で、ぼんくらーず結成らしい、なんじゃそりゃー(大笑) 私はトモなのでトモで、そうすると対立構造上、ぼたんは神楽らしい。懸案の”おおさか”は、ぼたん氏により幹事長を直接指名(笑) あのボケっぷりは、私のほうがどちらかというと近いかも?

・Mimp原稿も結構書けてきたけど、無知の知というべきか、書き足りないーってのが多い。とりあえず、木曜日までには形にはなりそだけど。あとクリームも資料は揃っているけど、まだまだ。

・台風は見事にそれたみたいだ。不謹慎だけど、なんかがっかり(^_^;

7.14(Sun):海峡をかける橋

・今日買った”国鉄マン…”はかなり面白い本だった。ビートル誕生と今日なんとか黒字まで転換した苦労が実話を通して見えてくる。運搬業?と製造業というのは業種は違うけれど、改革しようという意思さえあれば、何でも一緒ということか。 今考えてみると、国鉄⇒JRに変わったのは、問題残っているものもあるんだけど、成功した例じゃなんかなとかなり思う。父親が勤めていただけにその内容は肌身で感じていた。一方、NTT本体は今のところ未だに殿様商売だし、改革もなんだかな状態のような。

・あーかなり、韓国行きたくなってきた〜 と言うわけでもっといろいろ知ろうと積読スタックにあった”反日韓国に明日はない”という本を読んでいる。思想的に一方的風味な本だと思ったら、意外や意外で目からウロコが落ちるように見識が広がるような内容だった。なんというか民族間の意識の井戸を掘るような内容というか。というわけでますます行きたくなった。

・【本日の戦利品】:”国鉄マンが作った日韓航路”、時刻表。

7.13(Sat):ものもうす!

・思いっきり寝坊。まぁ正式には研修扱いなので必須じゃないのだけど。発表会に遅れる♪遅れる♪と不思議の国の美幸ちゃん風にはあわててないが、なんとか午前は聞きたかった一つを逃した以外は間に合って良かった。…と一息ついて昼食を取っていたら、上司連の包囲網がぁー(苦笑) やはり最初のを出てないのはモロばれされていた(^^;すいません^3 それにしても、昼食のみ食べにきたという不届きな輩が来ていた(苦笑) 前に聞いていた時は冗談と思っていたけど、全くの確信犯とはあきれる、どうも馬が合わないと思った(-_-; 全くこういうのがいるから組織がダメになっていくんだ。やっぱ意識から変革していかないと。

・午後からの発表はかなり面白いのがあって、かなり見識にプラスだった。アノレコーダ開発はやってみたいなーと思ったり(^-^) あとは発表のやり方もいろいろチェックしていた、いつかやることになるのだしね。あと、競合するProjectの発表もあってかなり戦々恐々だった(^^;、始める場所は違っても攻めていく場所は同じで、さらに同じモノを使っているのか、これはまた(^^;

・「利家とまつ」は、なんかすげー面白い(笑) かなり作為的な脚本と演出で、史実を捻じ曲げているのがすご過ぎる(苦笑) 特に今日は本能寺の変だったので、最高だった(^^) 光秀が信長にものもうすシーンがすごいなぁ(爆笑) あと利家は元々サブキャラ的な役どころなのに、無理に信長との接点を作ろうとしているのはなぁ(^^;、やっぱ話に無理が出てきますぜ(笑)

・【本日の戦利品】:C62カタログ、トーン用カッター、ちょびっつアルバム、しあわせ団地1〜3巻

7.12(Fri):昔取ったキネヅカ

・朝のニュースの話題のコーナーを見て驚いたこと。Paix^2って女性歌手二人組が刑務所ライブを全国回っているらしい。刑務所や少年院専属ってわけじゃなくて、最初は島根ローカル歌手で最近全国デビューしたのだけど、島根の刑務所で受刑者にコンサート開いたら、そこの所長が受刑者も盛上ったかなりいいコンサートだったと関係官庁のWebに書き込んだらしい。すると、全国の他の施設から引きて数多になったみたい。Paix^2も受刑者は最初怖いと思ったみたいだけど、次第に本心から早く罪を償って社会に復帰してほしいと活動し始めたみたい。あと、「慰問じゃないんです。」と言いきるところも本物だなと感心した。これからも全国で活動を続け、今年11月にはムネヲさんもいる東京拘置所も訪れるらしい。それにしてもコンサート風景は懐かしい感じが、声優イベントと似ているような。

・同期とちょっといろいろ真面目なお話。そうだよな、今が一番大変な時期なわけで後は上を向くわけか。この先十何年後も悪いままだったら、結局いることができなくてどこか異動するか、社外にいるわけか(^^;そうならないためにも頑張らねば。

・なーんか、この時期になって不具合が頻発。それも自分担当じゃないところとはいえ、担当の方に報告するのがかなりシンドイ(-_-; 先週末0件になったと報告したと聞いていただけに、この急増はなぁ(^_^;;; そのせいか妙に明るい振るまいが多くて怖いよぉ(^^;;;

7.11(Thurs):暑い日の武者震い

・なるほど、頑張るしかないね。実績は評価してもらったわけで、後は結果を出せばいいのか。 しかし、あんなこと言われて、単なる道化で終るつもりはないし、伏兵になってやる。今までやるときはやってきたんだし、ふふっ大学院院試以来の危機と興奮だな:-)

・うーん、どうも冷房症みたく頭が痛く、体がだるい。自衛策をこうじなくては。どうも会社よりも家でかけるほうが体感的にも悪そう。とりあえず除湿で暑さを耐えるか。

7.8(Mon):簡易版テラフォーミング

・昨日からの体調が復帰しないので、お休みをもらった。

・午後からは昨日から部屋がすごいことになっているので、こりゃあそのうち人が住めなくなるなとテラフォーミングを決意(苦笑) 30分奮闘してなんとか成功。でも、第2第3の…(^_^;;;;

・クリーム関係で最近お会いしていない方々にメールしてみる。なんか3年ぶりくらい?なので、みんないろいろ変わってきているなと感慨深く思った。返答間に合うかな?

7.7(Sun):夏と冬の歳時記

・なんか体調が悪く寝込んでいた。理由は不明、あぅ。

・今日は七夕だったんだなぁと思ったり、どーも世間一般の行事には疎くなって、ニュースを見ていて気がつく始末(^^; 夏と冬の歳時記には敏感なくせにね(^^;

・天地史跡レポートは、構想は固まったけど、遅筆のため進まず。こういう文章は気分次第だから無理にってのは書けないんだよね(^_^; うーん、クリームも順調に遅れてきたぞ、あぅーっ!

7.6(Sat):密会

・昨日お酒が入ったせいか、昼過ぎまで寝ているかなと思っていたら、あっさり爽快に目覚めて、東京Mew^2を見る。意外にまともな話だなーと思いつつ、ミルモも視聴。脚本は杉原めぐみさんかぁ、セーラームーンでも書いていたことあったよなと思いだしてみたり。

・昼過ぎて散髪後、日本橋へとGo。幹事長とげまやで出会い、かなり安くAirトレカ箱あったので二人で買占め(苦笑) その後マクドで密会。朝霧録画は取り付けた(^-^)

・Mimpとクリームの原稿書き前の下準備。だいたい揃っているけど、Mimpのほうはかなり加筆が必要だな。もうちょい掘り下げるか。

・ちょっと蒼天録をやってみる。へぇ、かなり改良されてていい感じ。前作の悪いとこはかなり削られている。しっかし2,3ヶ月遅れた理由がわかった(苦笑) 戦闘を全く一から作りなおしていたんだな(^^;リアルタイム制はいいんだけど、もう少し部隊運用の自由度が欲しかったかな。とりあえず、謀反ありきなので、そちら方面の作りはとてもいいかな:-) 同人誌終ったらやり込みたいな。

・【本日の戦利品】:ワンピース24巻、しあわせ団地4巻、信長の野望 蒼天録

7.5(Fri):名も知れぬ花

・なんか悪い話と呼ばれて、ドキドキしたら、まこpへの復帰の話だった:-) 頑張らねば♪

・そんな花があったらすごいです、とつっこみが(笑) 確かにまーなぁ(笑) 私的には歌詞と曲が好きだよな。あらま今週末はないのか、24時間TVで?、うぐぅ。

・今日は某茄子さんが出たので、隣りの部署の方に誘われて、焼肉パーティへ。久々だったのおいしかったかな。しかしいつもの帰り道の焼き肉屋というのも新鮮だな。

7.3(Wed):峠という文字は…

・本日はまさに今週の山場〜♪的だった(笑) 仕事終ったら、日が変わっていたよ、おぃ(苦笑)

・村上春樹さんの新作の情報がちらほら。図書館、猫、15歳、中野区、四国のキーワードが含まれる長編みたい。期待大!

・炊事場をそろそろ片付けたい。このままでは食中毒で一日休みがあっても不思議ではないため(苦笑) 週末もあんま時間ないけど気分転換にやりますか。

・.hackの話。なんか核心に迫ってきたなー的内容だった。ただ、録画しているテープが足りなかったときにはガビーン(;_;) うーん、Tmp用にHDDレコーダ欲しいヨォ。とりあえず週末にD-VHSテープを狩りにいくか。

7.2(Tues):最優先事項よっ

・今日は急に接待のような説明&設定。うーん、そこそこ忙しく手が回らないんだけどなと思ったけど、所謂、超優先事項よっ的だった(^^; 案外いろいろ勉強になって面白かった。自分の仕事の方は半日遅れになってしまったけど(^^;

・髪が伸びてきて、夏日で暑くて、湿度が高くて、相互関係でかなりうっとおしい。 要因を1つ減らすためにも、週末散髪行きたいな。

・久々に総長がIRCに出現。きっとクリームアイスの方でせっついたからかな(笑) しばらく…去年の冬前?から出てこなかったので気になっていた。まさかShunMeiMinの枢軸国、三国同盟の破綻カァ?と危惧したが、おいそれと聞けない(^^; とはいえ、私も戦線が崩壊しかけたが(苦笑) まぁ夏コミは来れないというが、夏コミ後でも大阪で飲み会やろうかな、クリームアイスの面子で:-) そういや、よないも最近IRCに来ないが、達成まではっとふんばっているんかな。でも、Mimpの方を気遣っているみたいでありがたいことだ:-)

・人民服とかチャイナ服の資料を探していて、意外に安いなと発言したら、幹事長から謎発言がー むぅ、シケイーじゃー(笑)

7.1(Mon):誰が世の中のことは一通り知っているって?

・今日は代休でお休み。

・題名忘れたけど、BS JAPANでやっていた今風のモノクロ時代劇が面白かった。風祭という敵役に布袋さんや、過去回想に藤井ふみやとかでていた。これからかどうかわかんないけど、布袋さんって悪役がはまっているような(笑) 悪役顔だし(^^) 私はどうやっても農民か商人役だろうな(^^;

・表紙のために資料を巡る冒険。高槻メイトに行ったがかなり古いアニメのムックなどはさすがになかったので、ここはあきらめ南下して梅田のまんだらけに。平日のまんだらけは人が少なくていいな:-)なんとか資料はGETできてにんまり(^-^)

・今月OURSは、”ベイビーリーフ”が秀逸。三白眼な彼女がいいなぁ〜 お題は、その彼女の最後台詞より。それにしてもOURSって青年誌の位置付けなんだよなぁって今更ながら気がついてみたり(笑)

・【本日の戦利品】泥棒猫2巻、ラブやん1巻、蒼天航路25巻、ベルセルク23巻、OURS8月号