彩自記〜SAIZIKI〜
<志向篇>
〜八月〜


8.31:命名! 偽ブリジットちゃんっ
8.30:縮みっぱなしの日本に…
8.27:パオ様休戦協定ライン
8.26:バニ山バニ夫からの叱咤激励でした。
8.25:小麦たん、はぁはぁ?
8.24:<わたしは/ぼくは> ここにいるよ
8.23:夏も終り、試練の季節が来る
8.21:お腹をポコンって、これ効果あるのかなぁ?
8.20:アールグレイの紅茶
8.19:夏が終りて、仕事が舞い降り
8.18:ヤン・ウェンリーの憂鬱の終焉
8.17:夏夢夜話
8.16:シャドー チェイサー
8.15:ヴァルハラへ withワルキューレ
8.14:一路、西へ…
8.13:一回休み。まぁ振りだしに戻らないだけでも
8.12:凱旋?旅立ちへの序曲?
8.11:漢の戦い
8.10:有明の常識、世間での非常識
8.9:みんきっ、一生の不覚っ
8.8:一路、東へ!
8.4:萌薔薇革命
8.3:海の魚は淡水では生きれない
8.1:深夜電波のシ者

8.31(Sat):命名! 偽ブリジットちゃんっ

・研修。朝からで辛い。趣味は?って聞かれて、英語で18切符で列車のたびをするのが好きですと言ったら、ウケタ:-)

・Syo-koちゃんラストライブ。Aki&Hideの後姿そっくりさんを見る。当の本人達は梅田で飲んでいたと言うし、別人だろうが…うーん、ちゃんとデジカメでとっておくべきだった(笑) それにしても鬼束さんの歌も歌っていたが、前よりも声域も広がっていて、うまくなっていたなぁ。これから歌のお勉強に注力するので、一旦さようならってことでラストライブでした。…結局、途中いたらしい総長には会えないまま。目的の60%は総長とのランデブだったのだが、うみぃ

・ヨドバシカメラで、自転車を購入。どんなモデルがいいか迷ったが、1)通勤に使える、2)折り畳み可能で列車移動や車にも載せられる、3)そこそこかっこいいもの、の3条件を満たすものを中心に。非折り畳みなら、Panasonicのがかなり気に入ったが、折り畳みのモデルは機能性重視であまり見栄え良くない、コインロッカーに入るのは魅力的だが。結局、ブリジストンのX-Fire(NOT男女二人組の捜査官)というものを購入。MTBルックの折り畳み可能で、フルアルミなのでそこそこ軽くて、デザインもお気に入り。ただ、予算の倍になってしまった(^_^)が、その分乗りこなせばいいかな:-) ただ不安なのが色が派手なので盗難に合いそう…鍵は別種類三つまで可能にしてみたが(苦笑)

・初乗りだーってことで、いきなり梅田ー茨木間を走ることにする(^^; 少なくとも20kmはあるんだけど、まぁー明日も休みだし、いいかーと勢いで:-) まぁ前にもやったことあるので、違う道を選びまくっていたら、見事に道に迷ってしまった。吹田方向の花火を見ていた近所の方々に、茨木ってどっちになりますか?とか聞きながら北上。なんとか着けたけど、ちと疲れたヨォ

・IRCで、自転車のことを話したら、Frawdから石橋というからトランジットかと思ったと言われる。トランジット?どんな自転車だ?と検索かけようと、ブリジ…、、、ブリジットと無意識に検索。がぁーちげー(^^; ブリジストン&トランジットで検索、なるほど。これかぁ、確かに展示してあったなぁと思っていて、あれ? ブリジストンとトランジット。。。。省略形で、ブリジット!!! しもた、いいネタを見逃したー(大笑)ってことで、偽ブリジットちゃんと命名:-) ちなみにキャラのブリジットちゃんはこんな子:-)
【ブリジット】:http://www.guiltygearx.com/ggx/xx/xx/cara/c_br.html

8.30(Fri):縮みっぱなしの日本に…

・金曜の夜ほど、楽しいものはないのに、3ヶ月ほど自粛かぁ。頑張りあるのみか。さて、明日は起きれるかな?、それが問題だ。

・最終兵器彼女を見ていたんだけど、なんか悪い意味で中途半端にリアルだ。学生まで動員されてつい近所まで攻めてこられていて、白兵戦とかなら、あの場所的にはもう組織的な反攻はできないんちゃうかなぁ、白旗ものだよ。もし敵さんが民族浄化という狂気をやるくらいなら、もっと効率的な方法が…。うーん、やっぱこの作品はそういうとこも、戦争の中の恋愛とはいえあの形も嫌だ。

・一方、ズバットは相変わらず無国籍風の話で、今の戦隊ものの形式ばったような話じゃなくていいよなぁ(笑) やっぱ今の世の中、全てグレー色なので、国策的に仮に悪の組織を作り、逆説的にモラルの向上を!って、仮想敵国みたいか(苦笑)

・ところで、元旦に日本を巡る旅という恐ろしい提案がなされた(苦笑) 帝都⇒札幌⇒福岡って、死ぬわー(^^; それに最終兵器彼女の史跡も行けるといわれても時間ないやろうし、そもそも雪が積もっていて何が何やらわからんだろうに(笑)

・地球の夜の映像。光があるところ=経済発展しているとこのようにも見える。日本列島良く見えるなとも思った。こりゃあ、宇宙人も興味持っても不思議ではないね(^^; う、北朝鮮が異様に暗いぞ(^^; すごく地域格差あるよな(^_^) まぁ、経済発展しているとこ=幸せなとことは限らないけど。
【地球の夜景】:http://earthobservatory.nasa.gov/Newsroom/NewImages/Images/earth_lights_lrg.jpg

・ノミネートを作っただけでもすごいよぉ(^^; 9割方わからんゾナ(笑)
【エロゲー最萌ロリトーナメント】:http://users.hoops.ne.jp/nekomizuki/project/index3b.html

8.27(Tues):パオ様休戦協定ライン

・今日は一日、神奈さまと裏葉と懇ろに:-) ちゃんとまこpと観鈴の姿を考えながらかぁ。 …ときどき来る便りを読むと、それにしても名雪の身辺が騒がしくなってきたようだ、明日はそちらも頑張るかな。

・ソニーがとうとうβの生産を停止するそうな。何年か前に規模縮小したという話は聞いていたので、すでに生産停止しているものとばかり思っていたが、そうだったのか。規格争いでお客様だけには迷惑かけてはならないよな。とはいえ現在も、DVDレコーダは、今年に入ってRAM陣営が優性だそうだ。次世代もすでに二つの陣営に火花を散らしているか、競争原理は企業の活力の源だけど…永遠のテーマの一つだなぁ。

・自転車パンクで歩き&帰りに雨降っていて、さらに傘なし…。まぁでもよかった。多分こんな運が悪い日も今日で底打ちだろう。そうそう、某PHPを読んでいたら”よかったさがし”という題名で投稿があり、上司が何でもポジティブな考え方をする人で、不良品が出たときも「あぁ良かった。この二倍出ていたら、大変なことになっていたよ」という感じでそうで、これを読んでいて、ポリアンナを思い出すなぁって思っていた。んで、上司になんでそんなにポジティヴ思考なんですか?と聞いてみると、娘が見ていたアニメのポリアンナって子がよかったさがしで口癖のように言っていて、これはいいと真似しだしたんだっとのこと(爆笑) 下手なビジネス書から学ぶよりも自分で何かしら思いに至るってのはいいよなぁ。ちなみに上司は40代の方みたい、頭柔らかいな:-)

・Reijiとろりりかの外圧に屈し、G-on#6を掘り出してみることにする(笑) む、パオさまって美少女めがねっこねこむしゅめだったのかっ、がはっ(吐血) さらに幸薄い目でよい感じ。思わず、幹事長に首領の称号を継がせてしまうほど、思い残すことはなかったよ(大笑) ここで、辞世の句、『猫に落ち猫娘に萌えしわが身かな 首領の事もゆめのまた夢』とりあえず、G-onは、めがねっこ大司教Reijiとの和解への道かなぁ(笑) めがねっこ派と、ねこむしゅめ派の共存への道:-)

・平日というのに、いろいろ片付けることが多くて、最後の同人誌発送準備が終ったら、あぅこんな時間。一日が28時間くらいあればいいのに〜

8.26(Mon):バニ山バニ夫からの叱咤激励でした。

・ギャーって、祐巳ちゃんみたいな驚きの声までは出さないが、会社から帰ろうと思ったら、自転車がパンクしていた、トホホ。空気入れを借りていれてみても恐ろしい勢いで抜ける、あぅ。うー、押して帰るしかないかと帰途に、妙に腹減ってきたので、しゃあない飯食うかー、やけだーと、脈絡もなく焼肉食い放題に行く(苦笑) 明日はパンク修理しないといけないなぁ。辛い。

・従妹さんがちょっとネットから離れるそうでその旨のメールが来ていた。また戻ってくるそうなので、そのときまでまたね〜。そして、母校のとある人からメール来た。わはは、本当に送ってくれたんだ(^^) 名刺差し上げたときは社交辞令かな?と思っていたんだけど、コミケ教授しますよ(笑)

・%CVで珍しく声優の話題が出た(笑) ONEは各種メディア展開していて、PS版、ドラマCD版、OVA版とある。詳しくは下記URL参照。
【ONE声優】:http://www53.tok2.com/home/zen/oneseiyu.htm
なんかベストチーム組めるなーと思ったので、自分的配役してみた(笑)
【キャラクター】 【声優】 【オーダーのかなり自分的要因】
長森瑞佳 皆口裕子 ドラマCDの演技完璧でした、思わず感涙(;_;) あと、目覚めのキッスあたりも最高♪
七瀬留美 大本眞基子 ちさタローも捨てがたいがフィーネ風のぶっきらぼうな口調が乙女七瀬風かな
里村茜 山崎和佳奈 世間ではコナンの蘭ねーちゃんで有名だが、私はアマゾ・アムルだな(笑)
川名みさき 雪乃五月 OVA版よりも先輩のイメージあっているかな。
上月 澪 浅野真澄 心の声だけでも欲しいのに今までなかったことを克服したOVA版に乾杯!
椎名 繭 大谷育江 マッドMP3のみゅ〜みゅ〜に勝敗!
柚木詩子 南  央美 少年的Voiceが素敵☆
深山雪見 川澄綾子 川澄さんはちょっときつめの先輩って感じが合います:-)
折原浩平 野島健児 変な明るさを振舞っているようなちょっと枯れた声が良かった。バニ山バニ夫も逸品。
住井 護 阪口大助 ドラマCDでの浩平との漫才は素晴らしかった:-)
氷上シュン 保志総一朗 ちょっとその手の少年向きにはこの人でしょう(^^)

8.25(Sun):小麦たん、はぁはぁ?

・起きてから、部屋の片付け。特にコミック、雑誌、同人誌まわり。あ〜ぁ、でかい書架欲しいなぁ。これは!ってお気に入り(^-^)の本まで、平積みで可哀想&見つけにくい(^^; とりあえず紙のモノは圧縮率を上げたので、生活スペースが改善された:-)

・ぴたテンは話は安定してきたが、内容が恋愛のちょっと前風味の子供向けなのであまりなぁー(^^; ナースエンジェルみたいな話を期待していた私がバカだったのか、まぁ原作読んでないしねぇ:-) それより、美沙のストーカっぷりがいいなぁ(笑)

・とうとう、第五の目覚まし時計が送られてきたっ!といっても、正式に元々使っていたのは二台で、そのうち一台はだれだったか女の子に落とされたのでしぼー(苦笑)、あぁ場所は某社内イベントね:-) 綾しいのは、Kanon、コミパの置き時計でとてもやかましいー!!!ので、意外に実用品で○。 んで、新たに加わったのは、小麦ちゃんな時計(笑)。デザイン的には前の二品よりも上行っているが、Voice目覚ましもOptionでついており、小麦ちゃんが叫んでくれる。試しにならしてみると、…隣近所の世間体が悪いのでこのOptionは封印(^-^;

・ty21さんからTELあり。”ほしのこえ”あった?とのこと。あぁ昨日言っていたので、見つけてくれたみたい、なんとか入手しました。どうもわざわざありがとうございます(^^;;; ええ人やなぁ。

・ずっと家でデスクワーク?をしていたので、夕方から買い物。同人誌発送用にB5封筒を買いに行った。そのついでに近所をワンダリングモンスター。月極駐車場の相場はどんなもんかなぁ?と調べてみたが、TELしないとわからないみたい。FLET'Sで封筒以外にも買い込んで帰宅する際に、あぁうちのマンションにもそういやあったわと灯台下暗し(^^; 明日聞いてみるか。

8.24(Sat):<わたしは/ぼくは> ここにいるよ

・れいじ作の新作マッドビデオを見せてもらった。最初は良く出来ているなと感心したが、歌はユニコーンの大迷惑とわかるが、元映像がよくわからん。そもそも”ほしめ〜わく”って名前ついていたので、竹本泉の”ねこめ〜わく”と関係あるんかなと読み入れていたがはずれたというわけ。”ほしのこえ”で調べてみると、なるほど、インディーズなアニメか、新たなジャンルだ。星雲賞候補らしく、かなりSF的にも評価高いらしい。私も背景の美しさとかに感じ入ったのでDVD捕獲することに。

・昼過ぎに、JUNGLEカフェで、いちろり氏、ikawa1a氏とお茶。いちろり氏からは、マリみてな同人誌を頂く。UGOとあとりえ雅がかなりよい。特にUGOのピンバッチ”天使祥子さま VS 小悪魔聖さま、そして祐巳ちゃん”は台紙も含めて素晴らしい。私からはSTB-LabのマリみてCDを渡す。うーん、まさにマリみてなお茶会だよなぁ(^^; そのうち南港と言うかインテ帰りのty21さんも参上。その後、私一人分かれて、テープとかCD-Rとかメディアを買いに。

・さて、買い物も最終段階。”ほしのこえ”を狩るわけだ。いちろりの情報によるとかなり品薄で、また発売後18禁ではないが18禁扱いになっているので通常の売り場にはないかもしれないと難しいことを言う。…日本橋のありそうな店にはなかった。唯一あったのはザウルス店でサントラ、とりあえず購入。梅田でなかったら通販にするかと半分投げかけていたが、ヨドバシの次に行ったジョーシンでなんとか発見! 久々に物を探す楽しみをしてしまった:-)

・さて、尊い犠牲の上に手に入れた”ほしのこえ”。見ました。…(;_;) 感涙でした。これはいいわ。技術的な表現は置いておいても、叙事詩的に台詞と音楽と映像が渾然となって、SF的な切なさを前面に打ち出した内容もいいな。とにかくお勧め。今流通しているDVD通常版はちと高いので、9月にでる廉価版でも狩って是非見るべし!
【ほしのこえ】:http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/index.html

8.23(Fri):夏も終り、試練の季節が来る

・今日は何か効率あがらなく、士気も下がってきたので、N良原的発言ならば”今日は人間的にダメなので帰ります”的に帰宅。引き続き家で作業、…やっぱり会社と家では時のスピードが違う気がするな、ま、精神的なもんだろうけれど。

・帰る前に偶然、M野さんと出会った。マリみて読破したので、次は女の子用ときめも(正式名称失念)をやるみたい。なるほど、いろいろ話してきて趣向がわかってきた。とすると、マリみてはお手の物だったか:-) それにしてもM野さんはさらに友人にも勧めているようで、感染拡大.hack(笑)

・来週からこの金曜日の夜長を楽しめないんだよなぁ、残念。

8.21(Wed):お腹をポコンって、これ効果あるのかなぁ?

昨日の夕食に食べたコンビニ弁当が悪かったのか、その直後以来ずっと腹が痛い(;_;) しゃあないので、今日はお休みをもらった。うーん。決してパジャマ体操のやり過ぎではない(笑)

・クリームの通販メールと、がーさん依頼分だけ、今日中に送っちゃえ☆ってことで便箋と封筒探してウェディング同人誌送り☆した。それにしても前住んでいたとこよりも郵便局近くて便利。この前迷って団地の方にはじめて行ったんだけど、その入り口にあるとはなぁ、簡易はたくさんあるなぁ。確かに郵政改革言われるわけだ(^^;

・なんか今日は凶悪な事件が多いな、もう暑さも和らいできたというに…

8.20(Tues):アールグレイの紅茶

・あー、まこpが辿り着く場所かと思えば、観鈴ちんが意外と大役なことが判明。しかも、神奈さまにもお近づきできるとは光栄至極ー うーん、頑張らねば:-) 裏葉と仲良くしないと全てが水の泡だな、なるほど。

・スタチャはAkiちゃんに頼むことでなんとかなった。しかし土曜はこれからフリーじゃなくなるのはやっぱ辛いよな。甲子園も明日でおしまいだけど、阪神の死のロードみたいだなとか思ったり(苦笑)

・村上春樹さんの9月新刊の”海辺のカフカ”のサイト。いくつか小出しにキーワードを出してくれるのがいい感じ。私もアールグレイの紅茶は好き。最近、ココリコ行ってないなぁ。
【海辺のカフカ】:http://www.kafkaontheshore.com/top.html

・七瀬風味の替え歌のページ。七瀬といっても相川七瀬や七瀬葵ではない:-) 漢の中の漢じゃない、乙女まっしぐらの七瀬♪
【七瀬留美替え歌】:http://thunderhermitage.hoops.ne.jp/kaeuta_nanase.html

8.19(Mon):夏が終りて、仕事が舞い降りる

・戦利品の受け渡し。SUZくんは今日は来てなかったので、どう渡そうかなぁ?

・M野さんもマリみて症候群に!ってことを、幹事長に号外で伝える:-) 自然界におけるウイルス媒介動物ってのは、ウイルスと共生しているので被害を受けないというが、案外マリみて読書スピードが遅い私は、その地を行っているのかもしれない(笑) とりあえず、四巻目は読破済。今のところ、聖さまがいいにゃ〜☆

・スタチャのチケット争奪共同戦線会議。私は相変わらず他力本願で人に頼んでしまったり(苦笑) そういえば、土曜は研修なんだよなぁ、日曜しかいけないじゃん、あぅー

・なんか自転車置き場前で鍵の束を拾った。入り口のオートロックの鍵もあるので、うちのマンションの人だろうなぁとは思ったけど、鍵の束には部屋特定できるものが何もなかったため、どうしようと困る。下手にずっと持っていて問題あった場合は困るし、本人も早く見つけ出したいのだろうしなぁ。折衷案として張り紙して朝に不動産会社に持って行くので、その前にこの張り紙に気づいた方はドアフォンで呼んでくださいと張り紙。その作戦は功を奏し朝取りに来た。一応本人かどうかも確認したし、バッチリ:-)

8.18(Sun):ヤン・ウェンリーの憂鬱の終焉

・うーん、誕生日! とうとう来たぜ…。めぐソンのThirtyがしみじみと歌える権利を得たと前向きに捉えるか(笑) あとは後続隊にこっちゃ来いと呼ぶ一方だねー

・はじるす? さおりちゃん、いいにゃあ☆

・JUNGLE喫茶店でマリみて同盟の臨時総会。でも、総元締めたるいちろり氏は来れず、残念。 揃ったのは、関西マリみて界の急先鋒たる幹事長、そして普通のty21さんと私(笑) あとでikawa1a氏も来て、へろへろとコミケ話。もう少し私が読み進めていれば、いろいろ話題振れるんだがなぁ。でも十分、裕巳ネタで遊べたので良しとする。…なんか白薔薇みたいな遊び方しているな(^^;;;

・幹事長がザウルス店の前で、Air巨大ポスターにより見事陥落(大笑) 仕掛けた?私も冥利に尽きるってものよ:-) さて、私はPS2版どうしようかなぁ? ザウルス店特典はスカーフなので、マリみてとロザリオは共有できそうなんだが(^^; もうちょい様子見かな。夏の陣で軍資金を使ったので、今ちょっと弱いしなぁ(苦笑)

・私のコミケは終っていなかったんだ…、と有明直送宅急便の七箱が届く。ペリカンのおじさんにはいつも重いものを運んでもらって申し訳ないので、さすがに運ぶ手伝いをする(^^;

・【本日の戦利品】:”Kanon”2巻(森嶋プチ)、”ブラックジャックによろしく”1,2巻(佐藤秀峰)、”女の子は特別教”(タカハシマコ)、”君にちちあれ”(Rate)、同人誌いっぱい箱x7

8.17(Sat):夏夢夜話

・昨夜、妙な夢を見たので、念のためPHSの着信を調べると、ありゃまと驚いた。しんべーからTELあって、車で上京中で今この近くを通っているので会わない?ってことだったけれども、夢と思っていたら、リアルで私が寝ぼけていたんだったか(^^; なんか冷たくあしらった気がするなーと思い、お詫びに電話かけたら、やはり冷たくあしらわれたーと言っていた(^^;;;; 今は相生あたりのSAで休憩中とのこと。次回はちょいお詫びしないとねー(^_^)

・昼間はマッシーと飯を食いに行く。食べに行った店の近くに弟夫婦の家があるので行ってみたがおらず。アゼルそっくりの飼い猫さんとも会えず残念。目当てだった店が開店準備中だったので、近くの母校の高校の外周を車で回ってみる。あー、夏服ええなーとつぶやいていたら、「開襟だっけカッターだっけ?」と聞かれたので、「誰がオトコ制服に萌えるちゅーじゃぃ」とかるくいなす(笑)ブラバンだろうか、女子学生が校舎裏でひっそりと練習がんばっていた。いいにゃー(^-^)

・帰りは新幹線だったけど、いつもの新大阪止まりではなく名古屋なので、寝ないように注意(^^;マリみて読んだり、MD聞いていたりして過ごした。回りはやっぱ帰省Uターン組が多い。のぞみなので全席指定席なのだが、ひかりの自由席とかすごいことになっているのだろうなぁ(^^;

・”西の魔女が死んだ”はちょっと期待していたのだけど、大外れ。ちょっと冒頭部分を読んだのがよさげだったのと結構版数が多いので定量的にも大丈夫かなと思っていたが、全然掘り下げてないし、内容が薄っぺらい。何を読み取れというんだろう…?

8.16(Fri):シャドー チェイサー

・午前に父親が八幡まで米を配達するので、ついて来いというので、まー行ってみるかと軽トラに同乗。こうやって会話するは滅多にないしなぁー。それにしても、ちょっと調べてみたが農地作業代行/借入稲作って結構いい仕事みたい。もちろん人手をあまり使わずに人件費を抑える条件で。うーん、案外実家地方は兼業農家や高齢化進んでいるので、好機といえば好機かぁ。それもいいよなぁ。

・昼からは、大学に久々に顔出してみるかと、飯塚に向かう。盆明けだし、平日やし、誰かいるやろと気軽に行ってみる。とはいえ、手土産を買う段階になって持っていっていないのはなぁーと思い、学科事務室にTEL、…あ、ふふふ、やはりあかねちゃんがいた:-) いつものように月並なんだが(^^;、さかえ屋でケーキとかお菓子を買って、大学に突入。うわー寮があるし野球場もできているし第3研究棟も出来ている!とあまりの変わり様に驚く。私は6年間在籍していたわけだけど、こんなに建物はできなかったよなぁ、卒業後の6年はでかいよなと妙に感心。残念ながら、竹内先生はおられなかったけれど、Dの方がかなり親切でいろいろ話ができてよかった。このDの方も野村くんの一学年下とは、かなり世代交代が進んでいるぅー!と実感。私は社会の荒波にもまれている社会人だしなー?と思ったり思わなかったり(^^;

・というわけで、いつものようにあかねちゃんとお茶タイム。お盆休みな先生が多いみたいで、お茶時といっても、誰も来ないな。普段話さないような高尚な教育論や国際関係を話したりと。もちろん、同期の近況報告というスパイまがいなこともやったりと(笑) 一方、同期で既に結婚組のうち、もう離婚した人もいる話を聞く、うーむうちの学科にいた奴は変わり者が多かったからなぁと一言では片付けられんか。まぁ、そのうちに話題がコミケの方に、そのとき学務のおねーちゃんが入って来て、私も冬に始めてコミケ行くんですよぉーとのたまうので、目を輝かせた二人の古強者はいろいろアドバイス(笑) とりあえず、私は名刺を渡すはめに(大笑) なんだかなーこの大学(笑)、人は研究のみで生きるに有らずか。

・夜、従兄が飲みに来るというのでぼぉーとTVを見ていた。なかなか来ないなーと思ったら、代りに従妹さんが来た。Mimpでお世話になったお礼を皮きりに、コミケ話とか投稿した後の話を聞いた。確かに○泉社のその担当は態度悪いよな(^^; そろそろ勝負かけるそうで、上京したいー!とのこと。いろいろ応援するねー!(^-^) んで、結局従兄はキティランド帰りに渋滞に捕まったらしく、今夜は来れなかった(^^; しかし、大阪よりも実家付近にいる方が同世代の女性と身近というのは考えさせられるものがあるよな(苦笑)

・夜は、アゼルとお散歩。昼間の大学訪問時にたまたまI先生と会えたので、昔頂いた猫はまだ元気ですよーって言うと、まだ生きていたんかぃと驚かれた。確かにもう7年は生きているので、人間年齢なら何歳やら? 調べてみると、飼い猫の平均寿命は、10〜15年で、10歳=人間年齢50歳のようだ。そーか、私よりもいつのまにか年上ーかぁ。

・【本日の戦利品】:”西の魔女が死んだ”、”チグリスとユーフラテス”

8.15(Thurs):ヴァルハラへ withワルキューレ

・なんとか”送り”には間に合ったので、墓参りに行く。私はあまり信心深くないし、仕事柄論理的に物事を考える性質だが、魂があるってのはなんとなく信じていると言うか染みついている。死んだらそれまでよという考え方はできないなぁ。あと、死んでもこんな墓の名前だけで存在するんじゃなくて、他の人の頭に残るようなことしてせめてサヨナラしたい。それが一つの死後の世界だろう。

・弟が買い溜めている漫画を読む。ミスター味っ子はかなり懐かしい。ゴーマニズム宣言は必ず買っているので、毎年盆帰省で読んでいるような(笑) 今回はかなり時事ネタというか、戦争論2と台湾論を読む。うむぅ、内容に関しては全く傾倒するのはよくなく距離をおいて読むべきだとはわかっているが、同感に思うことが多い。先に靖国で待っているぞとか、死んで護国の鬼にならんとか、背景をおいておいても精神的にとても好きだ。戦死者の霊はヴァルハラに運んでくれるワルキューレの北欧神話をちょっと類推してしまった。それによきもわるきも含めて、日本が世界の歴史を大きく変えたのは、日露戦争と太平洋戦争だったというのは間違いない気がするよな。

・親族へのお土産配り。ハルと前村に行ってみるとやっぱ帰省組がいた。帰省したら帰省したでいろいろ忙しく会えないことが多いんだよなぁ。来年は何か一族で企画してみようかなぁ、ロヤ・ジルガみたいに。

・夕食は家族+弟夫婦で外食。国道がメチャ混んでいる…、お盆だしなぁ…。やな予感がすると思ったら、予定していた店がいっぱいで入れず。うぅここの丼モノは絶品で楽しみにしていたのに…。結局隣のうどん店に、こっちも人多いなぁ〜

8.14(Wed):一路、西へ…

・早く起きて18切符でGo West!したかったが、昨日同様調子悪い&起きたのがちょっと遅かったので断念。新幹線で帰ることにする。しっかし、わかっていたことだが、指定席は全然空いていない…。行きは自由席で切符取り、新大阪駅へ。

・お土産買い。今回の方針は数で勝負ってことで、手頃な値段のお土産をわんさか買った。誰に何をあげようかなーと考えるのは楽しいのだが、お、重い(+_+) 思いは詰まっているもの重いのは当たり前ーとか(笑)

・さて、新幹線乗るぜぃっとホームに来た。…特にすごく暑くて50分待ちでひかりを待つのは…&…ひかりの自由席で帰るのも辛いかもなぁーと短絡的に考え、すぐ出るこだまに飛び乗った。特に急いでいるわけじゃなかったけど、小倉につく頃には乗っていること自体飽きていた(^^; まぁ普段ひかりしか乗らないから、見知らぬ新幹線駅も見れてよかったけどねぇ。

8.13(Tues):一回休み。まぁ振りだしに戻らないだけでも

・コミケ疲れか、寝て過ごしていました〜 昼頃だったか早く帰ってきなさいと母親からのクレーム(苦笑) うー、じゃあ夕方新幹線で一気に行くカァって思ったりしたが挫折、今日は安息日だな、コリャ(^^;

8.12(Mon):凱旋?旅立ちへの序曲?

・横浜駅で待ち合わせの時間に到着したのだが、微妙に乗る予定にしていた東海道線列車がない。あれま?と思い、幹事長に電話したところ、一時間早いですーとカウンターパンチ、あはははは…。しゃあないので、ホーム下の喫茶でマリみてを読んで過ごす。周り的にはにたにた笑っていて変な客だったんだろうなぁ?(苦笑)

・んで、今度は間違いなく、Akiちゃんと幹事長に合流し、一緒に18切符で大阪に帰還。やっぱ複数人の方が席取りとか楽だなと思ったり。しかし結構熱海ー??間は寝ていたな。引き上げ列車みたい(^^; まぁながら組には気合で負けるが(苦笑)

・実家最寄の駅まで来るとやっぱ帰ってきたんだなと実感が湧く。引越してきて半年強なので親しみも湧くものかと納得。夕食は前から入ってみたかった定食屋で取ることにした。店主から「帰省ですか?」と聞かれ、自分の荷物を見たのだなと苦笑し、「えぇ、(有明から)帰省ですよ、疲れました」と、重要なことは言わず(わからんしな)一般人の模範的回答で、会話を弾ませた(笑)

8.11(Sun):漢の戦い

・さて、本番。私が率いる外人部隊(笑)で東456を攻略っ! 秋山支隊のごとく奮戦〜 とりあえず詳細は後日。

8.10(Sat):有明の常識、世間での非常識

・今日は瞬殺だった、40分でおしまいっ☆ だけどその後、ウロボに吶喊し一時間刺さりまくり…、暑かった。雲一つない快晴だもんなぁ(^^; 帽子かぶっているとはいえクラクラするぞな。

・今日はさっさと有明を脱出し、めぐ島オフ会に備えて、みっちゃんと一緒に新宿に移動。とりあえず、冷房の効いた喫茶でお茶しようという提案に激しく同意したので、比較的空いてそうな島屋の喫茶を目指した。そもそもこの時点で有明帰りな漢たちは判断ミスを犯していた…続く(苦笑)

・島屋前では、どれみショーやっていて、始めて見るショーに感激☆ なるほど、これはjunna氏も通い詰める訳だと納得。喫茶の方は、時間帯が15時ってこともあり、土曜なのでひたすら人出が多いのでどこもいっぱい…(T_T)、当たり前やがな。まぁ、少し列で待ちますかとフルーツパーラーなお店に行く。15分後座れて、ふつー男が頼まないようなピーチなものを頼んでみた。ただもう一つ誤算だったのが長時間ねばれないことだ(^^;; 両隣は立ち代りカップルが入れ替わったしなぁ(^^; そもそも男二人でいるのはな(爆笑) あとで知ったがここはめぐさんも来たことあるらしい:-) この後は幹事長ともハンズで合流し、うおや一丁へと。

・島のオフ会。初参加の人もいて、日本列島出身地順北東から南西自己紹介は良かったな。いつもみたいに食いに走らなかったし(笑) あと、にゃんこがKanonの襟巻き?を持参していて、隙を見せると取りつけようと攻撃してきたな。いつもはなかなかゆっくり話せない人もいて本当にいい機会だったかな。ただ一つ、今回はっきりしたのはアノ人に対して今後ignoreな方針で行こう、話すだけで疲れるわ…全く呆れた。

・からちゃんからメールが来ていた。見事GPMは買いまくったみたいで、トレカもコンプリートみたいで、良かった:-)

8.9(Fri):みんきっ、一生の不覚っ

・今日はサークルの売り子もあるので、午前のみ買い子。サークル入場は楽でいいねぇ〜 Mimp面子はそこそこの時間に来て作業開始したのだが、クリーム面子が全然来ない(苦笑) なんとか全員来て準備は万端〜。買い子から戻ってきて午後からは売り子。クリームの左方2サークルは来ないので販売停止をくらっていた(^^; 椅子は活用させてもらったけれど(^^; サークルにはいろいろな人が来たな。クリームには、がーさんとZekiさんが来てくれていた。なんかまったり出来て良かったな。撤収もMimpもクリームもうまく行って良かったっと:-)

・一応自分のプロセス分は一時間で終ったのだが、各自行ってね〜の”LEVEL-X”に吶喊。暑い…結局、一時間半は並んでしまった(^_^; 途中で残り1500冊切ったら、限定1冊ずつというアナウンスも聞いていたのだが、無事に割り当て数買えて良かった:-)

・それにしても、待っている間にMimpスペースに来ていた、私を探していたアメリカからの外人って誰だったか気になる。通訳に日本人らしき人も伴っていたと言うが…。やはり、ミラー・スコットと広永氏だろうか? ううむ、一生の不覚っ

・アフターファイブは、まずKIT同期の飲み会に出席。神田の鶏専門店でコースもので、かなりおいしかった。先月名古屋に行けなかった分もーという勢いで、昔話&今の話とかに花を咲かせた。楽しいことはすぐ過ぎるということで、別のオフ会に移動(^_^; コミケオフ会は毎日ってのは当たり前だったけど、違うオフをはしごってのは初めて(^^;

・クリームのオフ会に到着。同じく神田の夢酒(むっしゅ)という日本酒メインのお店。すでに1時間以上は過ぎているので、皆さん出来あがっている…、あぅ(^_^; しゅんぶりの猛攻がコワイのでなんとかはぐらかして逃げまくり(^^; 久々にももんがも会えた、元気そうだったなぁ。帰りは秋葉原まで歩きそこからJRで。しかし、しゅんぶりの思い違いは1ペナものだよなぁ(^_^;さすがにそこまで私はトロクないぞ(^_^)

8.8(Thurs):一路、東へ!

・ほぼ寝ずにJRで、Go、East! 18切符の旅なんて久々と楽しみ。6時に出て東京着が15時だったのでほぼ9時間か、そんなものだね。しかし、近いね!昔は九州から来ていたのでその所要時間半分以下だ(笑) 浜松過ぎた付近で信号待ち?でダイヤが乱れたが特に支障なかった。でも、遅れた原因を追求したがる中坊がかなりうるさかった。車掌の説明からでは教えてもらえなかったとか、始終うるさかった、どうでもええやん。まさに厨房…。

・会社行き先表に本日年休ってことを書いていないことに米原付近で気づき、電車乗りっぱなしのため電話する時間もなかったので、後輩MにPHSからメールする。しかし、一応リプライをお願いしたけど一向に来ない。17時くらいにアンミラでお茶しているとメールが。「深夜残業で朝までいたので、今出社しましたー」とのこと、意味ねー(爆笑)

・明日から戦いってことで、目黒アンミラで一人でお茶しながら、イメージトレーニング。その間も帝都到着の報や、今夜の集まりについて問い合わせが:-) いつものように高輪アンミラで前日設営組とランデブ。そして、たくみしゃんとともにICVSOC前日オフ会のため、神田 蔵に。おおぉ、これが噂の蔵かぁと一人で感心、普段は普通の飲み屋さんだなぁとさらに感心。いつかは日曜に来なければなぁ〜 ふにらわ先生も来られたりして、最後に会計担当(笑)のG5氏現れたところでお開きとなりました。

8.4(Sun):萌薔薇革命

・というわけで、徹夜明け(+_+) 帰ろうと思ったら別不具合が起こっていて、あぅぅぅ。結局、10時前に帰って朝食食べて、気がついたら寝ていた…

・昼過ぎに宅急便でピンポンで、飛び起きる。回りを見るとすごい状態で、ダンボール箱の間をかいくぐって寝ていたみたい(苦笑) ともかく事務処理すませて、さぁて、どげんすっか!と、IRCに吶喊。マジカルてがNETにあったので、ちょっと参考に見てみる。かなり作り込んでいて非常に楽しみ♪ 魂狩も知っている人はあのキャラがこんな配役なんてと楽しめるはず:-) 桐島姉が芸能プロダクション社長なんていいな、はまり役だ(^-^) 初回の敵役が2chキャラ全般だったなぁ(爆笑)

・なんか%CVでは箱庭諸島2が流行っているみたいなので、私も島を発見することにする。マリみて島かはじるす島か迷ったが、いちろり氏にマリみて島を譲ることにして、私ははじるす島(笑) なんか名前に似て国土がちちゃいの☆
【箱庭諸島2】:http://pyon.org:5555/cgi-bin/hako/hako-main.cgi
【ICVSOC面子対応表】:http://www.yk.rim.or.jp/~joker/hakoniwa.html

・4時前に京橋に出撃。夏服がココロなしかさびしいのでそれのGETとか、コミケ用品を買いに。あとメイトで、G-onのOP&EDを探したけど、OPしか見つからず。EDは8/9発売らしい、なるほど。 あと、その辺の家具の店で高床式?ベッドを見て回る。いいのがあったけどTakeoutできるとあるが本当か?(^^; Mくんに車出してもらうかのぉ。サイズを控えたので、まずは部屋の配置を考えるか、どちらにしてもコミケ後だなぁ。あと散髪も行った。あの店行くと何故か阪神戦がやっているな。って、18切符買い忘れたー朝買いに行くかなぁ

・なんか急に回りで、マリみてを読み出す人が増えた。まず、いちろり師がトリガーを引いて、私、にゃんこ、幹事長、とんどら…他にもいたはずだし、既読な人も多いよな。うーん、私も人のことは言えないけれど、幹事長の落ち方角度はかなり急だな(笑) 私でさえ、全巻購入は1W間をおいたのに、4時間後に全て狩るとは…さすが、ICVSOCの誰かのつぼみになる品格と素質があるな(爆笑) お題はちょうど2巻読んでいたので、それを模してみた風味。

・【本日の戦利品】:G-on OP マキシCD、飯塚しゃん新アルバム、服とかズボンとか、雑貨。

8.3(Sat):海の魚は淡水では生きれない

・朝電話が鳴っている。あれ、だれだ?と思いつつ、時計を見ると、11時か…ふわぁと生あくび。 電話の主は、ikawa1a氏だった。なにやら、いちろり氏が渡しのTEL番を忘れたので、代理らしい。 ありがとうと、いちろり氏にかけなおす。携帯を新調したので、一部LOSTしたみたい。んで、昼からメイド喫茶に行くんだよね?まだ来ないの?ということだった。あぁ行くよーって言いつつ、まだ午前中やんって思ったら、よく見ると1時だった(苦笑) ゴメンーかきゅうてきすみやかにいくよーと出発用意。

・急いでJUNGLEに到着して、3Fに行ってみると、知り合いはいないようだ。あれれ?とTELかける。腹減っていたので、どこかで飯食べていたみたい。んで、いちろり氏とty21氏と合流して、メイド喫茶に突入。店内はそもそも特撮系のお店風なのでちょっと殺風景風味。でもメイド服はかなりいいセンスのデザインだったし、着ている女の子も可愛かった。食べ物がないのはちょっと辛いけど、居心地はいいなぁ、また来ようっと。この時期に三人揃うと、コミケの話題ってことで、さらに限定でマリみての話とか(苦笑) あぁ、先週まで休みはあっても休暇ではなく多忙だったので非常にお茶を楽しんだ。濃い話もちゃんと補給してある程度濃度ないといけないとも再発見(苦笑) とかなんとか思っていたら、上司MさんからのTEL…あぅあぅなんとか呼び出しは回避したが紙一重だな(^^;

・んで、三人揃って北上し、とらに到着。マリみて残り10巻をまとめて狩っていたら、いちろり氏にコワイと暴言を吐かれる、アンタが買えいうたんやん(笑) そして、げま屋、ソフマップでチェキしつつ、イエローサブマリンの綾しい店の方で、秋葉&日本橋限定の白詰草話のエマのフィギュアを買う。ねこみみでかなりよさげ:-) あと、ソフマップの垂れ幕がかなり良かった、もう一つ揃えばぐらんどすらむ級なのだが(大笑)
【白詰草話】:http://www.littlewitch.co.jp/index2.html
【ザウルス店垂れ幕】:ねこねこ&Air告知

・そして、二人と別れて日本橋駅から帰ろうと歩いてたら、総帥さまと奇遇にもお会いした。IRCでは過激な発言が多いけどお元気そうだ:-) とりあえず、前日オフのことを気にされていたな。MLにメール流しておくかな、あと蔵皇とも相談せねば。

・帰って、有明送り用荷造りをしていると、悪魔の電話が…来て欲しいとのこと、あぅ呼び出し(T_T)とりあえず、とりこんでいるので21時に行きますといい、作業再開。うぅ、辛いなぁ、この時間からだと徹夜確定か…あぅーっ。

・【本日の戦利品】:マリ見て1巻以外の10巻、ワンピースムック、Air同人サントラCD、はじめてのゆーろびーと(葉鍵系ユーロビートアレンジ同人)CD、白詰草話のエマ フィギュア

8.1(Thurs):深夜電波のシ者

・朝は総合朝会って久々早寝早起き。6時台に起きたのは久々と言うか(笑)でも、やっぱ8時前でも暑いねぇ

・今日は名雪に援護射撃って感じで進めて、まこpもやろうかなと思ったら、さらに救援要望(苦笑) まこpの美汐も早くおさえておかないといけないのだけど…。んで、救援の方はというと、ちぃと白兵戦になる始末(^^;、これはやっかいだ。さらに明日はまほろさんと対峙しないといけないらしい。うーん、昨日誰が対処するんだろうなって見ていたら、因果応報で私ってことか(^_^; しかし電話で”まほろまてぃっく”や”ちょびっツ”を連呼するのもどぅよ(大笑)

・のむのむからメールが来ていた。委託させてくださいー!ってことらしい。OKよん〜 それにしても、彼の仕事は毎回Hotな話題性がある仕事ばかりだ。前回は在宅看護の福祉関係だと思ったら、今回は住基ネット立ち上げの立会いらしい。そういや数日後、番号が書かれた葉書が来るんだなぁ。番号制自体には反対しないけど、リスト情報漏れとか多い現状を考えると、矢祭町や杉並区はやはり英断だと思うよ。単なる売名行為としか見ていない政府のお偉いさんは足元をいつかすくわれるな。

・買い子の方もリスト提出は終ったけど、酔花ころんさんのとこだけ忘れていた(^^; そうそう、この前通販お願いした際には丁寧なお手紙も入っていた。作品も女性らしい話の作りでかなりうまい。阿吽での神戸舞台の純愛モノも良かったし、あと生える展開も好きみたい(笑) 確かに同人誌にもそこそこあったような? サークルには直に行きたいな〜

・1日目のKITな面子の飲み会もほぼ決まりつつある。さすが、田丸浩史漫画に出てきそうなナイスガイのN良原だ(笑) あと同じ日にクリームもあるんだけど、どう調整するかな、しゅんぶりには悪いけど二次会参加でタイムシェアしかないか。