彩自記〜SAIZIKI〜
<志向篇>
〜九月〜


9.28:アルジャーノンに花束を
9.25:情熱の真紅な薔薇
9.23:んまっ、失礼なっ!☆
9.22:秋の夜長に、月とか秋桜とか
9.19:君の名は?
9.18:週の真中で叫んだケモノ
9.15:高松慕情
9.14:とりっく総天然色風味
9.11:わたしたち、愛してくれとは言わないよ
9.10:おいらにゃ ケモノの血が騒ぐゥー!
9.9:ツインテールの成長♪
9.8:えぇ、顔馴染っ!
9.7:リリアンとアーヴの類似性プチ考察
9.6:不機嫌なブリジットちゃん
9.5:声界の紋章(^0^)
9.4:…最悪だわ
9.1:「ごきげんよう」「ごきげんよう」

9.28(Sat):アルジャーノンに花束を

・本日は研修三昧。なんかどろり濃縮ピーチどりあん味という感じ(^^;

・…戦死。なんか基本的なモノが欠けているような、そんな怖さが…。モノを考えないモノほどモノを考えるともか。

・なんかマリみて関係がいっぱい:-)
【マリみてアンテナ】:http://nayu.dyndns.org/maria/a/
【マリみてOnly即売会】:http://www.craze.jp/marimite/

・月姫関係。アニメ化も決まってうっはうはかな。それにしても本編の続きでないよな、執筆陣が飽きたのかいな?
【遠野家反転考察】:http://www.annie.ne.jp/~lemlaml/ht/hanko.html

9.25(Wed):情熱の真紅な薔薇

・みんな頭いいわ〜、私はくるくるあがく祐巳ちゃんみたい(苦笑)。祐巳ちゃんのように情熱を持って当れば、善戦は必ずともできないが百戦危うからずかな。まだ中間地点も越えてない、ガンバ。

・とりあえず、最近更新できてなかったので、後から追うことになるけど、書き足しをしようかな。

・美鳥の日々の話
二話目に本体の話を持って来ますか、ある程度毎回見せるものを求められる週刊誌とはいえ、もう少し軌道に乗ってから持ってきてほしかった話。まぁ常識的には主人公のような判断するだろうけど(笑) それにしても、冬コミで小ネタで使われそうな作品だ:-)

・あんだーとっぷとも68のままの話(笑)
今際のきわの言葉が、これかい!(^^;; 打ち切りになったわけだけど、ナイムネの金字塔を打ち立てたかったの違いないとの解釈…かな? それにしても出来ちゃった結婚して子供産んでも、上記のままってどういうこと?(^^; れいじ曰く”サンデーはある意味倫理に沿っていて、やればできるし、できたら結婚する”。 なるほど、ナイムネは別に障害じゃないわけね:-)

・.hack最終回
内容はまずともかく相変わらず、顔アップが多いよな(笑) うーん、欲を言うと尺が足りないに尽きるような気がする。せめて二話欲しかった、それだけ前半と後半が濃密だと思う。個人的には前半は全く不要。他人に対して疑心暗鬼というか信頼を持てなくするって悪側の攻撃としては、タイミング良くなく、もっと前の中盤付近で導入すべきだろう。前半終わり付近であっさり解決するわけだし全く無意味。まぁ、アタマ悪い人工知能の限界かスタッフの構成力のなさか?各話はそれぞれ頑張っていたんだけど、やはり構成だよな。ともかく、”そら”が気になる顛末になってしまったな(^^; これはゲームに続くんかなぁ?

9.23(Mon):んまっ、失礼なっ!☆

・ずっと、研修資料作成。昨日一昨日と進めてきたが、やはり関ヶ原的に決戦に持ち込むのが良くも悪くも私のタチらしい。自分の内面に響く研修だけあって、今までは考えきれてなかった分、考えさせられる。ある意味、今までの殻を破ってのステップアップか、本当だよな。

・わるQ話
ラスト1話前。あぁ、ライネさま、いいな。おばさんくさい発言+ロリ風味は、飯塚さんにとって初のキャラじゃないかなぁ? これもまたよし。思わず、猫メイド隊慰安旅行を再度見てしまったぃ(笑) また、サントラのかのクラシックアレンジは欲しいなと思っていたら、こんなアルバムが出るらしい。これは是非欲しいな♪
【オリジナル・サウンドトラック あんど…】:http://www.tokinoyu.net/market/cd.html

9.22(Sun):秋の夜長に、月とか秋桜とか

・島の刺客の二人を送り出し〜 うーん、十分もてなしができなかったというか、TVを見ていただけとも言うが、普段話せないようなことを話せたし、結果を求めるような類ではないだろうな。ふれあいこそ大事。

・使っていたマウスが死亡したので、近所の量販店をはしご。 あと、最近気になっていた香水の匂いって、何かわかった。かなり好みだし、ずっと探していたのだが、使った後にちょっと変化するのね、わからんわけだ(^^;;;;

・月姫がアニメ化するし、秋桜がCDドラマ化するらしい。それは楽しみもあり不安もあり、総括期待はしているんだけど、ネタがないのか、業界(^^;; 月姫はPioneerのRONDO ROBEが作るので、KSSのようなことにならないとは思うが、かなり猟奇的や残酷な描写が多い月姫をどのように表現してくれるのか難しいと思う。あと、CV陣も気になるところ。
【特報!?(笑)】:http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/
【RONDO ROBE】:http://www.pldc.co.jp/rondorobe/

9.19(Thurs):君の名は?

・Newマシンの配給があった。組みたてないといけないのだけど(^^; そんな暇ねー(C)ハイドラ風味(CVちなちな)。名前は、bridgetがいいかな?

・SDカードが来ていた。SDといっても、SafetyDriverの方。7年無事故無違反らしい:-)

9.18(Wed):週の真中で叫んだケモノ

・定量的にも定性的にも疲れた。今期目標は”逃げないこと”を遵守っとっ。

9.15(Sun):高松慕情

・運転免許更新で門真にGo♪ 結局寝れずに自転車に早朝移動。

・海辺のカフカ完読っ。感想はおいおいと、すぐには出るというものではないし。

9.14(Sat):とりっく総天然色風味

・なんかポスターが総天然色うんぬんって書いてそうな時代モノっぽくていいですね。 神様連がすげーーーーーーーーーー怪しくていい:-) しかも竹中直人さんなのかっ楽しみ(^-^) それにしても、仲間さんってかなり好み♪
【TRICK MOVIE】:http://www.trick-movie.com/

9.11(Tues):わたしたち、愛してくれとは言わないよ

・グランドゼロ
いろいろな側面から考えなければならない。そもそもこの言葉が生まれた意味を正しく把握しておかなければ、日本人と言えないだろう。

・○みん
先日、れいじからもらったマッドビデオの一つ。なんかしんみり涙が出てしまう。戦後アメリカの傘下にいたってことをよく考えないといけないよな。恨みをひきずるのはよくないが歴史をちゃんと認識して、正しく現在起こっていることを把握するのは大事。

・ワンピース25巻
熱いね(^-^)

9.10(Tues):おいらにゃ ケモノの血が騒ぐゥー!

・Sくんの部署が引越してこっちに来ていた。あ、そか、昨日引越したんだ、私休みをとっていたしなぁとちとMakeの合間に見物。半分以上は知らない人だなぁとかなんとか、平均年齢若いなぁとか。同期Yは引越し荷物がダンボール二箱だけでそのうち一つはゴミとか言っていたが、そんなものなのか(笑) ともあれ、なにやら楽しくなりそうね、良くも悪くも:-)

・昨日書き忘れたので、今日に。閉店間際にスーパーに買出しに行くと、もやしが完売! ふつーは何袋かは残っているのに、おかしいなぁ?と思っていたら、ピンと来た。昨日の”あるある”か(笑) あの番組は基本的に嫌いなんだけど、ザッピングしていて、目に入ったので知っていた。ううむ、番組次第で、商品も売れれば、某ニュースステーションみたくほうれん草に被害を与えたりするのね。

・G-onの話
あ〜ぁ、話投げちゃっていますね(苦笑) 今後はシリアスばかり続くので、その前のお楽しみというのかもしれないけど、それにしても一つ一つのカットでも単純に楽しめないぞ(^^; キュィーンでドジっ子メイドって(^^;、属性ない私はどうしろと?(笑) なんか今回のギャグタッチは歓喜天さん漫画っぽかったな。このアニメ、やっぱいろいろ詰め込み過ぎだわ、素材の良さ殺しあっているような(^_^;

・まりみて感染拡大中。島チャネルは6割方感染の勢いで、ほぼ京阪神は制圧された?した?っぽい(笑) Rafaも買ったそうだし、Q州はRomitanがはまりつつあるしな。関東はほっておいても大丈夫だろう?:-) それにしてもSくんは既に購入済とは流石やるなぁ:-)

・Reiji新作を見せてもらう。メインはまこPと聞いていいたので、あとはどういうネタで来るかってことだ。なるほど、懐かしいアレンジでLazyWorkzっぽいブラックなエンドがいいなぁ(笑) TV版では中途半端なGoodEndだったので、返ってこちらの方が目立ってイイや(苦笑) やっぱ可愛いなぁ(^-^) <おばかさん(笑)

9.9(Mon):ツインテールの成長♪

・変な夢にうなされる。これは夢だとわかっている分、性質悪い(苦笑) なんかネットゲーみたいな雰囲気だったな。

・今日は休みをもらっているので、いろいろ雑務を片付け。そして、研修レポートも作成しているが イマイチノレナイ、ブルーだ(+_+) かなり遅れているよなとつぶれかけ…。

・気分転換に、マリみて残り2冊を読破することにした。この程度ならば、3時間もあれば読破可能かなと見積もり。内容的に読み進めやすいものだったので、結局二時間ちょっとで読破(苦笑) ギャルゲーみたく文字を読む速度に制限はないので、やはり早いや。んー、このシリーズは他人に影響されずゆっくり読もうと思っていたのだが、土壇場で破ることに、はぅぅ(^^;

・レイニーブルー&パラソルの感想(みたいなもの)
早く読めたから内容は軽かったかというと逆で、この2巻は多分今までのシリーズ11巻中一番いい出来だった気がする。白薔薇、黄薔薇の話と適度にTSS構成であり、祐巳ちゃん最大のピンチに対して、傘の話や新たな知人との出会いなどといろいろな話を織り込みながら、成長して様を描いているのは見事。TSSな話構成や話の織り込み方は、私が大好きな村上春樹さんの長編ものにも似ているなと思った。また、私好みの”偶然性”の盛り込みも、作為的過ぎじゃないところがGOOD。加納朋子さん作品と同じく善意の偶然性の連続は好きだな。こうやって、つぼみとして強くなっていくんだなと好感を持てる仕上がりは、そのまま祐巳も魅力に繋がるのだろうな。作中で、祐巳の魅力について語られているが、…確かにどんなとこが一押しなのだろうと思ってしまうが、真面目かつ健気に頑張り屋さんなところなんだろうな…あとからじんわりわかってくるというのは案外その通りだな。個人的には祐巳が瞳子をいぢる部分&その後の一連の会話が好き&楽しいな。それにしても、ツインテール姉妹になりそな予感もして楽しみ:-)

・というわけで、祐巳ちゃんにも元気もらったわけでガンバろー!

・そういや、Akiちゃんから、よないもはめて過半数になるように、多数派工作してーという話が(笑) もう既に振ってあるので、Sくんでも軍門に下してみようカナァ?(大笑)

9.8(Sun):えぇ、顔馴染っ!

・結局、三次行きはあきらめたので、部屋で片付けとかいろいろ。そのうち、こんないい天気なのに部屋にいるのもなーと思い、昼食取るついでに散歩。昼食は博多ラーメンのお店に行ってみた。味は悪くないんだけど、もやしを載せているのはなぁ、味が薄くなって×なんだけど…。それ以外はそこそこ満足。自転車散歩はいつものように思いつくまま適当に、北へ。なんとか峡に行ってもよかったけど、カメラなく手ぶらだったので後日でいいかと、北北西へ。途中、でかいマンションで迷う、要塞化していて通り抜けNGだった(苦笑) なんかいい公園発見、女学生が歌の練習していて、真中に池があって落ちつく。帰りはA川と南下して帰り着き。やっぱ天気いいと、川沿い公園も人が多いな。

・ツールドフランスというのだろうか? BSDでフランスの自転車レース番組をやっていた。F1とか全然興味ないが、こちらもメカニックとかチームなどといろいろ似ている。だけど、人間模様があきらかに見えて楽しいよな。転倒や山の頂上でのポイント争い、逃げ切りタイプとチームプレイで勝利とか。日本でも何かやっていると思うけど、私は無理として、N良原あたりはでてもいいんじゃないかなぁ。毎日走りこんでいるみたいだしな。

・ワンピースもかなりの佳境。思わず涙ぐんでしまった。ビビちゃん、いいよ(T_T) お題は垂直上昇中のビビさまの強気っぽい発言より。

・明日も休みなので、研修レポートもある程度進んだので置いて、読書モード。マリみての第一期?の最後にあたる卒業式部分を読み終えた。ちょっと立ち止まって過去の話の部分は構成的にあまり好きじゃないけど、全体として掘り下げるために必須な話ばかり。白薔薇ファミリーは同じような感じなんだなぁ。あと、明日に回そうと思っていた第二期を読んでしまう(苦笑) 乃梨子ちゃんも瞳子ちゃんもかなり強烈だなぁ(笑) あと思ったのは、新山百合会は前よりも過激になった気がする(笑) ともあれ、志摩子と乃梨子の悩みがとけて良かった良かった(^-^) あと、大団円後の乃梨子が発した「瞳子ー!」は爆笑。

・マリみてのキャラ性格で、自分の性格を表そうと思ったら、どんなかなぁと昼間自転車運転中考えていた。ま、こんな感じ?
祥子:聖:江利子:三奈子 = 1:2:3:4
つっこみ無用(笑) 基本は真面目で潔癖症だけど、場合によっては掴みどころのない行動&後輩をいぢったり、放浪癖があり、変わったことに興味ありつつ、人を策略にはめるのが好きだけど、結局何か抜けているような風味(苦笑) キャラ一人というのなら、三奈子に一番近いだろうな、あんなには常識はなくはないが(笑)

9.7(Sat):リリアンとアーヴの類似性プチ考察

・今日も起きれたので、そのまま研修へ。なーんか座学も久々で、しかも勉強する姿勢で受けているので、それとなく楽しい。ただ、やっぱ”耳”を作らないといけないなとは痛感しまくり(^^; そもそも日本語もどうにかすると聞き間違えているからなぁ、身体的なハンデではないとは思うがとりあえずモノになるまで頑張らねば行けないな、オー!

・久々の返答。あーなんか素直にうれしい。GPMってアニメ化もするのねぇ。やはりメディア展開すごいや。

・行きは阪急、モノレール、京阪を乗り継いだが、帰りは京阪バスで帰ることにする。ちょっとした調査も兼ねて。待合所には前にいたピロはいなかったなぁ、前は2年前くらいだもんな(^^; あと、通行する車の車種を見て、あんなのもいいなぁとかチェキ。んで、3分遅れで来たバスに乗る。思った通り、実は自転車で通った方が便利がいいことを理解する(笑) 片道一時間ちょっとくらいかな? 次回天気が良ければ、チャレンジだね:-)

・マリみてを読んでいて思ったのだが、”価値観の多様性”がすごく面白い。一つ例を言うならば、半日デートで、祥子さまよりも祐巳ちゃんの方がリードしっぱなしだったのも、星界の地上世界でのラフィールよりもジントがリードしっぱなしだったのを彷彿させるようなものかな(だいぶずれているが…(^^;)。もちろん、元の世界では強いんだけどね(笑) あとは、初代?薔薇さま達の個性も強いよな。聖さまばかりが目立つが、いやいや他のお二方もかなりやなぁと楽しませてもらった(笑) 単にキワモノかなぁと最初は読んでいたが、いろいろと魅力あるわけだよね。だいたい半分読み終りだけど、”おいしいものはあとまで残しておく”主義な私としては、ゆっくり味わって堪能したいよなー、みんな読み急いでどうするんだろ?(笑)

9.6(Fri):不機嫌なブリジットちゃん

・うーむ、ブリジットちゃんが機嫌悪く、ちょっと段を変えただけで、噛んでしまった。 通勤途上というのに、しどいわ。軍手とスパナか何かは必須かなぁ?

・名雪っー、わっからーん(;_;) こりゃ方針変えないとわからない、こんなの初めてー(苦笑) って案外原因は簡単だったりするんだよなぁ、あはははは…

・ズバットは見たが、最終兵器彼女は見ていたように思うがアタマに入っていない。それ以前に偏頭痛がひどい… 薬飲んで明日に備えて就寝。最近金曜は寝るのが早いな。

9.5(Thurs):声界の紋章(^0^)

・うー、絶食二日目、といっても21時ー9時の間だけど。でも、水も飲めないのは残暑厳しいので辛いよな。Thirty越えで絶食して別の健康診断メニューと聞いていたので、生まれて初めてバリウム飲める!と期待していたのだけど…、血液検査のみだったー、うーん肩透かしー。まだ早いが人間ドックにも憧れる年頃でしたっ☆

・断食後はまず軽く食べないと、胃が受けつけないと何かの本で見たような気がするが、そんなのは関係なしになんとなく昼食は小食メニュー。それでじゃないけれど、午後からは馬力あがらなくて困ったな。19時過ぎたら異様に眠かったし(苦笑)、バテ気味なんやろか。 週末はどうしようかなぁ…?

・名雪の逆襲だよもん(;_;) 久々にしんどい…。まこpは順調は順調なんだけど。

・帰りはくそ眠い!!!!!ながら、自転車運転して、目が覚めるものを食べに行くかーと久々に平日外食。といっても、CoCo壱で、カレ〜。席に座っていつものを頼んでしまったが、メニュー見てみるといろいろ増えているじゃんと、ちと後悔。でも、おいしく頂けたのでいいか:-)

・シリウスの惑星上で戦っていた?、よないから携帯メール…ではなくTELあり:-)。無事勝利をおさめたそうだ。おめでとうー&お疲れ様☆ それにしてもさすがやるな(^-^) 夏までずぅーと多忙&あんま寝れなかったそうだから、ちょっと秋は休息できるかな。まぁこっちに来ることあるか、私が名古屋に行くことがあれば、飲みましょうかっと:-) あと、ちゃんとマリみてを勧めておいた(笑) …これで声界たるICVSOCの道筋は名実ともげっちゅしてくれるな、しなくても私が工作すれば:-)

9.4(Wed):…最悪だわ

・昨日からの絶食を我慢して、総合朝会に望んで、部署に戻ってきて、書類を見ると目が点になった… し、しまった、受診は明日じゃん(大苦笑) 久々に?マジぼけをかましてしまった。紅薔薇さまのようにたまには(苦笑) とりあえず、水分補給に走った(^^;コミケ並に(笑)

・.hackの話。今回は構図に凝っているな。司たんは瞳だけ登場というのが多いし、演出でもあるわけだよね。ともかく、話は流転して、主要メンバーで攻略ですか。次回も楽しみ。

・やっと、マリみて、ウァレンティーヌスの贈り物(後編)の読み終り。個人的には、鬱な紅薔薇さまがいいかな。なんかいつぞやの出来事を思い出してしまって(^^;

・れいじからマッドビデオをもらう。作者はほたるちゃんを愛する50代のカリスママッドビデオ師らしい。このおにゃんこ風味なのはうまいなぁ(^-^) あと、フィギュアのが良かった:-)

9.1(Sun):「ごきげんよう」「ごきげんよう」

・午前中は久々に休息をとって、昼から梅田に。お姉さま、あるいは、妹たちと合流(苦笑) さすがにめぐソンしばりは、終りそうにないので、新曲構成で歌会。 カラオケにGo。なんか楽しく歌えて良かった。藍青のEDは入ってなかったのか、残念(^m^;

・夕食は、にんにく屋で飲みを入れた食事。前に神戸で食べたそばめしはあんまりおいしくなかったけれど、ここのはおいしかったなぁ(^-^) 夜行こうと思っていた散髪は行けなかったのが残念、はよ切りたいな。

・来週末用に自転車輪行袋を見に行ったが、オフィシャルのはなかった。多分入るのだろうけど、他のを買うのも勇気要るよな。結局オフィシャルな袋は注文したけれど、間に合わないかもしれないとのこと。簡易タイプでいいので何かないかなぁ?

・母親からTELあり。米援助してくれるそうだ:-) 先月は1/3はいろいろどこかに行っていたので、減りが少なかったわけか。自炊も軌道に載ってきたが、食材買い過ぎるくせだけはどうにかしないとな(^^;