彩自記〜SAIZIKI〜
<萌芽篇>
〜睦月〜


1.30:あうあうあ♪^3 私の口癖♪
1.29:わたしは貝になりたひ
1.28:南の島と宇宙と中華飯店
1.27:休日ではなく休暇の過ごし方
1.26:名古屋食い倒れ紀行っ☆
1.25:名古屋の名物のヨカッタ探し★
1.24:不吉の連続体
1.20:日々の走馬灯
1.19:黄昏の海
1.18:沙也可の実在
1.17:敗軍の兵、将に語られる
1.16:金海の入り江
1.15:ときはいま
1.14:ハ長調の”ラ”の音
1.13:アンミラ画像をくれるチャネルはいいチャネルだー@中国格言風味
1.12:はじ連運営方針発表会
1.11:擬似ヴァーチャルな擬似ネットゲー
1.10:礼儀正しい後輩系は正義ですっ!
1.9:少女漫画の一描写の体現
1.8:枢軸、再び
1.7:古今東西の”えにし”
1.6:(本年)はじめてのっ、仕事始めっ
1.5:みんき千里行その2
1.4:みんき千里行
1.3:朝参暮思
1.2:惰眠と怠惰の狭間で
1.1:ちょっと忙しいくらいがいい感じの元旦

1.30(Thurs):あうあうあ♪^3 私の口癖♪

・神奈さまはまだ目が離せないとはいえ、ちょっと手が空いたので、さびしんぼうのまこpのケアをちょこちょこと。うーん、急にってのがあるからなぁ、あうあうあとも言いたくなることもある(苦笑)

・昨夜のぷにはっくを視聴。七夕の話。シューゴのぷにぷに感がいいな(*^-^*) お話の方はそろそろ”黄昏”さんの予兆が出てきたところ。 そういや、魔法〜を今夜ではなく昨夜だったか(^^; うーん再放送をもとりのがすとは…と思っていたがAkiちゃんによると土曜昼もあるらしい。天祐なり(^-^)

・”やすきよ”コンビの再現ドラマを見てみる。横山やすしさんは普段見せている自分と本来の姿が違っていたというのを初めて知った。破天荒な性格だけど、笑いに関してはすごい人だと思っていただけだったので、違う一面には正直驚いた。やっぱり外面的に別に性格、人格を作るってことは本体の方がまいってしまうよな。いやに共感できた話だった。

・ちょっとまとめてメールした方がいいよな、そうしよ。

1.29(Wed):わたしは貝になりたひ

・神奈さまは朝一から夜までずっとお相手。一番気難しい&乙女心は移ろいやすいってことで、今日はこれがせいいっぱい。

・日本列島に寒波到来ってことで、高知や九州でも雪が降っているらしい。なので、こんなに寒いのかと、帰途を急いだ。

・昨夜見逃したProjectXの再放送を視聴。今回はtelevisionのお話。最後の高柳博士の言葉は、ジーンと来たなぁ、Projectを行う上での心得と自分はどうすべきかをビジョンを持つこと。

・うーーーーーん、なんか私にショタコンの疑いがかかっている(笑)が、わたしの身は潔白だー(大苦笑) 何か言うたびに泥沼(笑) アンミラ分が足りないのは重々分かっているんだが(^^;

1.28(Tues):南の島と宇宙と中華飯店

・Mさんから幹事長へと伝言を受け取った。内容は「interfaceのいつもの漫画にマリみてネタがあるよ」とのこと。帰宅後、幹事長にinterfaceは狩ったか確認すると、既に狩っているとのこと。さすがマリみて情報戦では一日の長があるなぁって思っていたら、実は知らずに別興味で買ったそうだ。そうか既に動物的直感の領域に達しているのか(笑)

・ストラトスフォー、狼雨を見たりと。ストフォーは美風たん、はりきり過ぎちゃった☆というお話。大運動会とかサイバーフォーミュラみたく長くいじけたりしないようで、自分好みかな。んで、ストラトスフォーの史跡ってことで、下地島に行きたいなーと思いたち、飛行機での足代を調べてみる。ううむコミケ三日間の軍資金にはなるな(^^;

・例の大方針の具体化の一例として、めぐ島を活発にさせたいなぁと思ってみたり。adminあてのメールでそう思ってみたり(^^; まずはいろいろ情報集めないとな、最近は全然ダメだし(^^;

・年末の戦いの軍功整理の話。
Akiちゃんの要請を受けて、OKU氏にTEL。まずは年賀状を結局出せなかった非礼をわび、最近どぅよ?と世間話。なんか週末は倒れているらしい、病気ではないんだけど、疲れがひどくってだって、あぅ(^^; 人のこと言えないけど、もう少し生活を改善した方がいいようなと思うが原因は仕事の多忙さの故っぽいしなぁ(^^; …お互い三十路トッパーってことで元気にやりましょと勇気づけ(づけられ?)、背中を押してみました。んで、本題の同人誌チェキの方は既に取り掛かっていたらしい、珍しい:-)

1.27(Mon):休日ではなく休暇の過ごし方

・年休なので午前はねんね。なんかすごく面白い夢を見た覚えがあったが、急速に忘れたので書けない(苦笑) …結局午後も寝て過ごした(^^;

・土曜に届いたDVD-BOX”宇宙船レッド・ドワーフ号”の何話か見てみる。うわぁーOPを見ただけで笑ってしまうよ!(笑) とりあえず、偉人の蝋人形たちの戦争の話とキャプテン登場の話は見てみた、やっぱあの面子いいよな。元は英国のSFなTV番組で、それに対して日本語吹替え陣もうまいし、SFネタも織り交ぜてのちょっと微妙な笑いとか最高だな(^-^) このDVDはFrawdから教えてもらったわけなので、Frawdはもちろん買っているし、えりさまもどうやら買っているようだ。やはりいい作品は分かるもんだよねぇ:-)

・歯医者に行って、ごりごりと。虫歯じゃないんだけど、冠をかぶせていたのが内側から出血していてそれが痛くなったので、それを止めるためにわざとに冠をかぶさず開けたままにしているのだけど、なかなか止まらない。うーん、内側がまた虫歯なったらいやだな…

・ペット訪問な本を完読。その中にあった爬虫類大好きな奥さんって話は、ちょっと際どいものに萌えることってことで何か共感できるものがあったな(笑) 今度プレゼントしたろ(笑)

・【本日の戦利品】:犬丸りんさんのペット訪問な本、街道をゆく:熊野・古座街道・種子島みち

1.26(Sun):名古屋食い倒れ紀行っ☆

・朝からよない亭で労働。これでお勤め果たせましたわと、昨日苦労が偲ばれる(笑)

・その後、よないとUmeさんとSUZくんとで、ガストで遅い朝食を食べた後、おやつってことでマウンテンでSUZくんが苺たんを食べていた(笑) それも完食、さすがだー。私はチャーハンで、ごはんものなら楽に征服できるなと実感。あぁ、そういや、UmeさんにSUZくんの写真をもらって、苺たん(ミュウミュウ?おねてぃ?ギャルゲー?)を載せる加工をばしないとな:-)

・Umeさんと別れた後、名古屋城に行ってみた。江戸以降にできたこの城にはあまり興味がなかったけど、シャチホコを生で見れたのは観光できて良かったかな。それにしても、ブルーシードで描写があったとよないが言っていたけど、空堀内に鹿を飼っているのね。虎で買い物後、夕方には、”山ちゃん”で宴会。手羽先が素直においしかったー☆ また今度行きたいな。

・大阪までの岐路で、SUZくんのギャルゲーの楽しみ方論を聞く。そうか主人公の台詞を声を出して読むのがポイントか。幹事長にやらせたろ(笑) んで、日が変わった頃にSUZくんの棲家に到着。そこでお別れして、明日は年休取ったしな、ゆっくりするかと、摂津の湯という風呂屋にれっつらごー。初めて行ったのだけど、なかなか良かった、やっぱ旅には温泉がないとね、と最後にしめて一泊二日の旅も終ったのでした。

・【本日の戦利品】:土産各種、秋桜な同人誌、モモーイなMOUSE CD、ゾイ丼2、UmeさんからもらったCD-R。

1.25(Sat):名古屋の名物のヨカッタ探し★

・昨日は家の鍵も持ってかれ、さすがに気持ち悪いので、管理会社に言って鍵を変えてもらうことに。本当は午前から名古屋行きだったけど、よないに遅れる旨を言って、用意をいろいろと。SUZくんも到着して、車は出る用意もしとくかとちょっとでかけた隙に管理人さんが来ていた。でもなんかかなり要領が悪く、鍵のシリンダーの内側の蓋が留まらない。結局、自分も手を出してなんとか仕上がった(^^; 鍵はセキュリティの高い最近流行りのタイプだったので?、一安心カナ。

・高速でGoEast! しかし、関ヶ原付近はやはり雪だな(^^; 一宮ICで降りる予定だったが、マニアにはいろいろいるという話をSUZくんとやっていて、グローブ娘が好きとか、ケモノ娘マニアとメガネッコマニアはどちらが歴史が古いか、バスマニアのオフ会はバスを借りきってとかを話していて、つい通り過ぎてしまった(苦笑) しょうがないので小牧ICから都市高速へと。ちなみにケモノ娘マニアの日本での最初の記述は日本霊異記のキツネの話で平安初期なんだけど、めがねっこ萌えは縄文時代の遮光式土偶を崇めていたという漫画もあったので、両雄並び立っている感じ?(笑)

・鶴舞公園で待ち合わせるには時間が余り過ぎたので、SUZくんの進言にのって大須に。いわゆる”大須”が見たいというので、電気街に向かうが……迷う(^^;、立つ瀬がないな。よないに聞こうとするがTEL通じず、しゃないので、UmeさんにTELすると、偶然近くにいるのでそっちに行くよと、何故かUmeさんと奈良の矢野さんと行動を共にすることになる(笑) MSXからセガのハードとかPC-FXまでいろいろ置いている店を冷やかして楽しむ。Umeさんによると最近はPC上のエミュレータのおかげでこういう古いゲームのROMも需要があがってきているとのこと。確かに昔の名作はいつかやってみたいな、レッスルエンジェルス3とか:-)

・メイド喫茶の前でよないと合流し、ご飯〜ってことで寒い名古屋の街をレンたんのように(気持ち的には)小走りにさまよう、何かを補完するように。最後は、パルコのレストラン街の若鯱なんとかってお店にした。私は鰤ー!鰤ー!と個人的に盛りあがっていた、鯱つーの(^^; カレーうどんがおいしかった。

・らいむいろ戦記譚とストラトスフォーをよないから強制的にそれぞれ3話ずつ見せられる(笑)。ストラトスフォーはWelcomeだったが、らいむいろは苦痛以外の何者でもなかった(-_-; 別に強制的に視聴させられたのはいいんだけど、らいむいろでのあかほりの馬鹿さを再認識、私の中では”お話もうまく間を取って話せない”レベルに格下げ。間の取り方とか台詞の選び方が最悪すぎる、チラリズムの良さの反対をいっているし。まー、日露戦争を題材にしたゲームのアニメって自体も、サクラ大戦のようにボカシも入れる事無く、アホ過ぎるのだが。坂の上の雲の端々を持ってきたような内容もウンザリ…、司馬遼太郎さんが泣くよ。一方、ストラトスフォーは登場人物は全員地味な分だけ親しみやすく、主人公の成長を描いたポジティブな内容で、青春の1ページを垣間見せるいろいろなところが面白い。あと、長官が語っていたというOPは、なるほど、確かにいいですね:-) 歌もメロキュアなのか(^-^)

1.24(Fri):不吉の連続体

・神奈さまはだいたい片付いて、あとは観鈴ちんチームに頑張ってもらうという感じかな? しかし、まこpはかなり遅れてしまった。やばいなぁ…

・帰りはNRくんと一緒に車で送るついでに食事を取ろうと一路西へ。途中道路のそばが火事だったり、救急車とよく出会うなぁって思い、きっとお互いの不運のせいって話ながら、さらに住宅地を迷いながら西へ。今考えるとこれが警告だったのだなと思ったりする。

・結局食事は閉店間際に駆けこんだ回転寿司に。適当に食べたけど、イマイチだったので、そのまま隣のラーメン屋に二人で突撃。その後帰ってきてみると、あれ?後部ドアが開いている? え?前も?う、二人ともカバンがないー!!ってことで、見事に車上荒しに会いましたとさ(T_T) くそぅ、こんなことする車上荒しのバカは三日以内に死ねばいいんだーと呪詛をかけ、一旦NRくんを送った。

・戻ってきて、まず店のそばの空き地などをざっと見て回る、がない。そして店員に事情を説明して既に閉店していたので店の周りを探す許可をもらう。やっぱないなってことで、警察を呼んでもらった。そのうち若い警察官のお兄さんが来て、てきぱきとQ&A。車上荒しはこの辺で最近多いだそうだ。ふーむ、戻っては来ないと思うけど、税金免除のためにしっかりと被害額を言わないとな。しかし、デジカメ、電子辞書、ICレコーダと、かなり気に入っていた三種の神器が奪われるとは…(鬱)

1.20(Mon):日々の走馬灯

・枢軸のメールのこと。ちょっときっつく書いてしまったけれど、あのメールはさすがに非礼だよな(^_^) さすがに私も言うときは言いますよ。もう少し周りのことも配慮できないものか、ふぅむ。とはいえ、私もちょっといらだっていたのは反省かもしれない、何かと他人と比べてしまうからその鬱憤が違う形で出てしまったとも言えるか、ふみ。

・さて、名古屋行きの準備はSUZくんに手伝ってもらうようにお願いしたけど、なんとも申し訳ないな(^^; とりあえず、リクエストのあったStayを奉納〜(__) 週末はそのまま拉致してマウンテンで昼食でもいいが(笑)

・土日考えていた対策案でなんとか一点集中突破でなんとか解決:-) 先週の二日はなんだったんだ…(苦笑)、走馬灯のよーに(^^; 観鈴ちんもまこp−も両立せねばいけないから、まずは神奈さまを頑張るのみっ

・仕事も終って、ちと小腹が空いたので吉野家行ったり、本屋寄ったり、100円ショップで雑貨を買ってみたりと、平日の夜を過ごしてみる。うーん、あんまり外気は寒くないけど、雨がぱらつき出したのはちょっと閉口もので帰途を急ぐ。 帰りついたのは日が変わる30分前、ま、こんなもんかなぁ。

・一ヶ月分抜けて、阿吽をGET。酔花ころんさんのが良かったかな、欲を言えばもうヒトひねり欲しい気もした。あと、先月号から幸田朋弘さんがリゼル風味なアンドロイドむしゅめ三体合体ものを描いていたのね:-) それにしても、若手が伸びてくるのはいいけど、買い始めた頃の作家陣はほぼいなくなったのはさびしい、ま、美少女漫画雑誌はそんなもんか:-) 道満さんも最近少ないねぇ。うーん、HMのときのように傾き風味なのだろうか…

・【本日の戦利品】:阿吽2月号、雑貨など

1.19(Sun):黄昏の海

・昨夜はゾイド見て、.hackに戻った後、そのまま突っ伏したようで、ホットカーペットの上で寝ていた(苦笑) よく風邪引かないものだ(^^; しかし、.hackは起動したままだったので、プレイ時間が+5時間、あぅあぅ

・午前中はGAを見て、そのままぼぉーっとしていたような。駅伝は福岡強いのねーとか、昼飯を食べた後、眠いのでまた寝(苦笑) 4時くらいに起きだして、再び.hack、とりあえず、イニスを撃破し、クビアを撃退。関西弁のキャラのメンバーアドレスをもらう、この声って久川綾さん? 関西弁だしモロだな(笑)

・夜になって、久々に部屋の片付けとかいろいろ。やっと心の閾値を越えたかららしい(苦笑) あとは外圧(友人が来る)がないと基本的に片付ける気がしない、いかんなぁ(^^; とはいえ、かれこれここに住み始めて一年経つし、物の位置とかはしっかり決まってきた感じ。小説とかコミックとかがオーバーフロー気味なのはどうにかせねば…

・過疎の村でいろいろ取り組み頑張っているのを紹介する番組を見てた。なんとか頑張っていたのだけど、今回の市町村合併の話でどうするか?と岐路に立たされているのが切実だった。実家の町も例外じゃないんだよな、一応人口は一万人は越えているので強制適用はされないだろうけど。それにしても番組内には、実家の町と同じ郡の町が違う角度から二つも出ていた。一つは全国町村会の会長を務めている町長と、赤字再建団体に指定されている町とで。うーん、実家の郡は簡単に市には合併しないだろうなぁ。

・昨日読み終わった”韓のくに紀行”に引き続いて、比較的歴史的に地続きな作品を”積読群”からサルベージ(笑) というわけで、”平将門”(童門冬二)を読みはじめる。内容は平安期の等身大の将門のお話。結構当時の宮廷の様子などもあって面白い。ちまちまゆっくり読むかな。

1.18(Sat):沙也可の実在

・東京ミュウミュウを見ていて、「お姉さま」を連呼していて、今回のなんかマリみてっぽいなぁと思っていた。なんか同人ネタにもなりそうとか思ってみたり(^^; ミルモは古典SFネタで話をまとめていたが、”未知との遭遇”ネタとはメインの視聴層にはわからないと思うが(^^;

・司馬遼太郎さんの街道をゆくシリーズの”韓のくに紀行”を読了。最近また日韓間で揉めているので、なんとなく自分なりに考えたいと思い、読み始めたわけで、一つの答えは得られたと思う。もう一冊”反日韓国に未来はない”って本も積読状態だけど、こちらは今現在の視点だけで対処療法的浅い内容なので、ちょっと避けていた。なんで避けたのかなと思いなおしてみると、何も過去のことを知らない(歴史の授業程度の知識はもちろんあるけど、浅い)ので、まずはそこからと感覚的に選んだようだ。ともかくも、解説の章でも繰り返しあったが、沙也可の村の老師の言葉が全ての回答になっていたと思う。ちょっと引用。「こっちからも日本(むこう)に行っているだろう。日本からもこっちに来ている。べつに興味を持つべきではない。」この意味を本当に理解できる人が増えたときしょーもないことで揉めずに済むんだろうな。

・昼からHideと日本橋で邂逅。物の受け渡し前に、秋桜CDドラマ狩りに付き合った、もうないかなーと危惧したがなんとかあって良かったね:-) その後、日本橋をそぞろ歩き。うーん、ストレスたまっているのかな?なんか細かなモノ買い過ぎ(^_^;

・.hack関係のアニメ見たり、CDを聞いたり、ゲームしたりと.hack三昧(笑)。内容もそうだけど、このようにメディア展開をうまくやっている商売ってのを見ると冠を取ってしまう、職業柄のせいか?(笑) まぁそれはさておき.hack通してのテーマ曲って、Liminalityの第一話OPの”edge”が歌詞内容からしても相応しい気がする。かなり気に入ったんだけど、TVサイズしかない、あぅ。探さないとな。

・【本日の戦利品】:”.hack//Liminalityサントラ”、”Stay”(ONE SS、APPLE Project)、”.hack//The World”(コンプティーク別冊.hack特集)、”鍵系ステッカー”、”天使のしっぽトレーディングフィギュア”X3

1.17(Fri):敗軍の兵、将に語られる

・うーん、どはまり…、今日は代休とか年休とかで人が少ないので、デバッグし放題だったので、不具合の根本原因がわかったけど、どう直そうか知識がないのでひたすら困る。ちょっと頭の回転がアレだったので来週に仕切りなおしをしようと帰ろうとしていると、最近の仕事ぶりについて意外にも誉め言葉が。うぅ今誉められてもプレッシャーになってしまうよ、あぅ(^^;;;;;;;;;

・うぅ、心身とも疲れたので、スーパーで安く牛肉とすき焼き野菜セットをGETできたので、自分にお疲れ様とちょっと豪華な晩餐。たまごを使っていたら、なんか前回の健康診断でたまごはめーなのと怒られたこと思い出す、あぅぅ。とりあえず、食事後はげんきんなもので、まっいっかおプラス思考に(笑)

・なんかマジで精神的にも疲れていたらしく、ぐっすりと落ちてしまったみたい(^^;

1.16(Thurs):金海の入り江

・街道の道シリーズ、”韓のくに紀行”を読んでいる。そうか日本人も含むツングース系民族って、観念的に激昂することあるのは民族の特性なのね、他にもいろいろあるようで面白い。また、ウラル・アルタイ語族から見ると国というカタチを持っているのは、モンゴルと韓国と日本だけみたいで、ハンガリーやフィンランドなどは白人との混血が進んでいたり、他の国では少数民族らしい。なんでこんなに広範囲なのかというと、フン族の大移動やモンゴル帝国の影響みたいで世界各地に散らばっているみたい。昔世界史の授業でどうしてアジアとヨーロッパとインド、中東などの繋がりを説明しないのかな?と思ったけど、やはり必要だよな。

1.15(Wed):ときはいま

・大学研究室の同期のよっちゃんが転職するらしい。理由はいろいろ思うことがあったそうで、特に年齢的な要素が大きかったそうだ。確かに私の身の回りには、そろそろ?と考えている人が結構多い。私はどうかというと…そこまで考えが至ってないだけか。できるならば福岡がいいんだけどねとは思っているが。

・そういや、吉田先輩も会社を辞めたみたい。とりあえずは家業の手伝いやるみたいだけど、あの人の行動力は、学生大会のときとか、大学祭のときとか、就職活動とか、度肝を抜かされてきたし、ある意味楽しみ:-)

1.14(Tues):ハ長調の”ラ”の音

・.hackゲームについているアニメを視聴。大したことないかな?と思ってみていたら、いやいやいい意味で裏切られた:-) 主人公の水無瀬舞ちゃんの心情描写豊かだし、ゲームと対になる金沢の自然の美しさ、そして謎を探求する謎の男、徳岡。ううむ、いいねぇ:-) んで、この作品はTVアニメ版のワールド内ではなくリアルの方から謎を解こうとするもの。そして、音という側面から切り込んでいくのはかなり面白いな。また、金沢の街がいろいろ出ていて、いつか行きたいなと私の史跡探索虫がうずき出した(^^; まぁ、このアニメ単体だけのDVDだけでも欲しいよな。うまく入手しようかな(^-^)

・一応作品自体との評価と別に切り離してってことで、水無瀬舞ちゃんは萌え(^-^) 意思の強さを秘めた太い眉と、パッチリ開いたネコ目、そして独特の髪型。そして、最後の素直な快活さ:-) 次巻も楽しみです。あと、関係ないが、なるならこんなおっさんになりたいなぁって思ったのが、徳岡(爆笑)

・いちろり氏と密談。まぁ泥濘の仲といきましょ♪ 誰かに渡してくれと、ロザリオももらったしな(笑)

1.13(Mon):アンミラ画像をくれるチャネルはいいチャネルだー@中国格言風味

・.hackな話。スケィスに勝利!
どうも主人公は回復系などのバックアップに徹するのが勝利の鍵らしい。今までメインで戦っていたしな、なるほど負けるわけだ(^^; vol.1はクリアしたがまだこの先3枚?あるので、気長にやるか、まずはHideから借りることかな。

・.hackをクリアすると、ムービー時の台詞がパロディ化されているモードに行けるようになる。うむむ、みんな電波系になっているぞー(笑) ブラックローズのはイマイチ笑えないとして、エルクの電波っぷりは気持ちがいいほどだった:-) 一番受けたのは、アウラのぼそっと言うのかな(^^) しかし、年末に秋桜ドラマCDというアイテムを使用したため、ギャグ耐性がついて、ちょっとしたことには笑わなくなってしまったよな。最初このパロディ篇、どぅよ?と思ったもの(^^;

・昼過ぎて、外食したり、図書館に本を返しに行ったり、オートバックスで車用品をチェキしたりとリアルの方の済ますことをぼちぼちとこなす。ちょっと温泉風味な施設に行ったのだけど、時間が時間だけに満車で車入れず、そのまま帰還。洗車はまた来週に先延ばし(^^;

・%CVで、icvsoc鯖で画像UP掲示板がいつのまにか出来ていて、いつのまにかいろいろUPされていることが発覚。誰がやっているんだ?(爆笑) んで、それを利用しない手はないとみんな各自UP合戦:-) 私がアンミラ〜って叫んでいたら、院長や玩具氏から画像が(笑) それにしても、ICVSOCのことをちゃんとマメに書いているな流石、峠さま。あと、画像UP掲示板のTOP画像には”どうして電気の街に私のエッチな同人誌が売っているんですか?”の看板の画像があり、さすがあかりはうすの大御所:-)
【ICVSOC】:http://www.icvsoc.org/

1.12(Sun):はじ連運営方針発表会

・いちろり先生と日本橋で待ち合わせしているので、車か電車か迷ったが、結局電車に行くことに。 その際に、マリみて最新刊残りを読んでしまう。うーん、今回は”休暇”なわけだから、そんなにイベントも期待してないわけだが、なんか盛りあがりにかけるというか。これでは夏前にもう一冊ないとブームが過ぎるのでは?とちょっと危惧。まぁそんなのを関係なく書くのも正しいんだけど、出版元も大攻勢かけているわけだし、ちょっと役不足かと。ひとつ思ったのは、祐巳ちゃんがアレを踊るのではないか?と祥子さまと同じ危惧を覚えたことか(笑)

・いちろり氏とマクドでだべり。今年一年の流行りモノについて、何が流行るかねぇ?と密談。マリみては夏まで?SNOWはどう?とかいろいろ。どうも私を使って萌えウイルスを感染拡大されていることが改めて発覚(笑) いいよ、踏み台で:-) あとコミケ戦利品についてとか、一般ごととかいろいろ。

・その後、わ、メッセ、虎などをうろつく。買わないつもりだったのに、結局いろいろ購入。まぁいいか(^^; それにしてもメッセはなんば駅にあんなにまでも近くて大丈夫か?と余計な心配をしてしまった:-) あと、店は思ったより狭く、その割には各メーカーことに書き込みノートがあったりと贅沢な使い方をしていたりよくわからん。ともかくも、SNOWの特典が気になるところ。あー、APPLE PROJECTの冬新作を狩るの忘れたー(;_;)

・【本日の戦利品】:”ピルグリム・イェガー”2巻(伊藤真美)、”夜の燈火と日向のにおい”7巻(鬼魔あづさ)、”おやつな時間”(うさみ優)、月姫同人誌X2(ハンマーフォール)、幸田朋弘な同人誌、G-onED&SDイラスト集(ここまひ)、天使のしっぽイラスト集(ここまひ)、”天罰!エンジェルラビィ”なCD(モモーイ)
【AKAIKUTSU CLUB】:
【ハンマーフォール】:http://members.tripod.co.jp/HMFL/

1.11(Sat):擬似ヴァーチャルな擬似ネットゲー

・ずっと、.hackをやっていたような…(^^;、まぁたまにはゆっくりと自堕落に過ごす休日もいいかな。

・ぐは、第一相 スケィスに敗北。今まで順調に進んでいて、vol.1ももうすぐ終りか?と思っていたが、足元すくわれたな(^^; このゲーム、ストーリーに重きを置いているので、LvUP上げとかあまり必要なく、サクサク進めるのはいい。でも、ダンジョンの謎解きとかの要素はないし、街の仕組みも極端に削っていて、ちとバランス悪い。本当に主人公がデータドレインを使えないとダメゲーっぽい(^^; まぁー、もうちょい武器いいの仕入れて再戦あるのみ、負けませんことよっ

・ゾイドは、レイヴン復活のお話。前の子供の頃の方がいい感じだったなって、私はNOTショタ:-) なんか妙にトーマがマジで演出家さんちょっと違うよ?という感じかな。フィーネの見所は特になし。あぅ、テープが足りなくて撮り損ない(+_+) キッズで補完するか…

・むー、一方通行。さぁて、どうしよ? 多分ゲーム三昧か(^^;

・冬の戦果は、かなり戦線縮小したので、12cmで収まった(笑) しかし、その半分くらいは当日買い子リスト外で狩ったものだ、ううむ基本戦闘能力高いとリソースたる弾が減る(苦笑) んで、恒例?の今回の(ちょー個人的趣味に偏っているが)ベスト5を選んでみたり…、かなり幅は狭いな(^^; 一位のサークルは全く知らなくて道すがらに狩っているときに邂逅したのだけど、コミックドラゴンで描いている人なのか、メモメモ。かなり画風が好み過ぎる!!(^-^)
【I-PRO YA(女屋マサカズさん)】:http://www.iproya.com/frame.html

というわけで1〜5位とも何かしらのプロさんばかりになってしまった、ははは(^^;
【次点:新条るるさんのパンパレード】:前回よりネタが薄かった残念〜
【5位:漣々堂のRO本】(左上):ROは知らないがキャラよさげ:-)
【4位:たかしたたかしさんの鰤本】(左下):可愛い表紙にだまされていけません的18禁(笑)
【3位:BPさんのアゼル本】(右下):アゼル表紙&中身もちゃんと活躍:-)
【2位:UGOさんのマリみて本】(上真中):マリみての魁サークルだけあって内容濃い♪
【1位:女屋マサカズさんのねこセリオ本】(右上):表紙、内容、ネタともガツンと来ましたわ(感動)

1.10(Fri):礼儀正しい後輩系は正義ですっ!

・部屋にあったバンソウコウは尽きたので、コンビニでGET。へぇ最近は面白い伸びて肌にフィットする素材使っているんだねと感心。あと、滅多に怪我なんてしないもんだから、レイの包帯みたく、なんかいいかもと思ってみたり(笑) < バカ(^^; しかし、キーボード打っているとときどき痛い(苦笑)

・最終日。うーん、一つだけわからない、うぅスキルないのを痛感する一日だった。神奈さまの名にかけて次回は狩るからねっ!(笑)

・しんべーからのメールの返答を書く。ちょっとキツイことを書いた気もするけど、慎重論はやはりかかなならんだろう。私も技術は全然ないが感覚はあるから意見できるけど、あとはN原に任すか:-) まぁ、いいにくいことを言ってあげるのが友人と親友の境目だと思ってみたり。結構この辺逃げる人が多いのでとあるグループではちょっと距離置いているが、ふみみ。

・.hackの続きをやる。NPC(この作品内ではPCなんだが)の”なつめちゃん”と邂逅。ううむ、後輩系で礼儀正しくて、線目で華奢で可愛いー(アニメ版のA-10と色違いキャラ)ってことでツボにはまりまくり(萌) CVは坂本真綾さんだそうな、へぇこういう自然な素人っぽい声も出せるんだーと感心。一つ失敗したのが、メールの返答を間違えてしまったことで、彼女からメールの返答こねー(+_+)

1.9(Thurs):少女漫画の一描写の体現

・夏コミの忘れ物の配達。んで、SUZくんと交渉の上?、APPLE PROJECTの”with me”をげっと♪ 半ばパケットロス風味だけど、まぁ許しもらったし、いいかな(^^; ONEのアレンジBGM+ソングなとこで、結構好きなところ。いつも買い逃すんだよな(苦笑) しかし、会社でゲットするのもどぅよ?(笑)
【APPLE PROJECT】:

・ちょっと買い物したので、違う道で帰っていた。その途中の店の入り口に猫さんがいたので「ねこーねこー」と名雪ライクに心の中で呼んで、ふと前を向くと、電柱が!!!…というわけで激突(苦笑) スピードを落としていたのが幸いしたので大怪我はしなかったけど、たまたま手袋してなかったので、左手に結構ひどい擦り傷で血が滲み出てくるレベルは越えていて、ドクドク出だして、あぅぅと帰宅(+_+) こんな生傷って久々なような(苦笑)

・何かで消毒しようと思ったが、常備薬は風邪薬以外何もねー(苦笑)と普段健康体の自分に毒づきながら、再び捜索。 目に付いたのがアンメルツヨコヨコだったので、よしこれで!ってギャー!それは違うだろと意外に慌てている自分に苦笑気味(^^; 結局、ハサミで怪我したところをザクザク切って、バンソウコウで無理矢理止血。なんとか止まったしいいか。そのバンソウコウって対コミケ用に常備しているものだったりするのだが(笑)

・【本日の戦利品】:”with me”(APPLE PROJECT)

1.8(Wed):枢軸、再び

・久々に、総長と電話で話すことができた。元気そうみたい、声は相変わらず疲れている雰囲気だったが(^^; まぁメールアドレスも聞いたし、えいえんのせかいに行ったままってのはなくなるだろう:-) あと、氷上MLのことも伝え、肩の荷が降りましたよ:-)

・よないと密談。枢軸の結集の件でお話。25日に東へかぁ。うまく行けば、久々に会することになるなぁ:-)

・そーいや、例の悪の枢軸発言の原文は、やっぱりルーズベルト大統領の太平洋戦争開戦のアレらしい。引用したライターの発言がニュースにあったが、単純に工業力差だけで正気の沙汰ではないとか言うおばかさんらしい?、全文見てないので何とも言えないけど。あの当時も今も経済利権やエゴで動くのはアノ国の論理なんだろうな、ある意味国益の面からは正しいのだけど、被害を受ける他の国はたまったものではないよな。うーん、ますます嫌い。

・アンリミテッドサガの話。
サブシナリオが豊富にあればいいんだけど、そんなに数ない&ボスが強いシナリオ多いので、地道にシナリオクリアせずに技を覚えさせている。うーん、地味なスパイラルに突入しているな…(苦笑) 七大驚異の攻略はいつの日か? そういや今日から.hackコミック版のアニメ版が放送開始されたので、Hideから借りている.hack vol.1もいいなと浮気も少し(^^;

ICVSOCのページを久々に更新。尊称保持者が増えたよなぁ(笑) あと、辞書の方は登録が遅々として進まず(^^;

1.7(Tues):古今東西の”えにし”

・弟のPCのCD-ROM認識しない問題をいろいろWebで調べてみたが、手がかりはあったのだけど、弟の素人レベルでは対処しようがないので、サポセンに電話させることにした。多分アプリのせいでDVDは認識してCD-ROMはしなくなったはずなので、一つ一つ殺していけばいいのだが、ふみぃ。単純にデバドラマネージャ上でCD-ROM殺せば、復帰の際に認識すると思ったがそれでいけなかったのがなぁ(^^;

・年賀状の返事の最終組。
高校同期のMさんと、島関係でTさんに送る年賀状作成。今日は枚数少ないのでコメントも丁寧に。こんなにコメントをかけるくらいに年末はゆっくり過ごしたいものだ(^^;今回は年賀状のイラストパターンも、一般用:干支、友人知人用:ひつじな娘さん、綾しい友人用:エトレンのスフレと、三つ用意したのが手間かかった敗因かもしれん(^^;

・【本日の戦利品】:”20世紀少年”11巻+初回特典KENJI CD

1.6(Mon):(本年)はじめてのっ、仕事始めっ

・年明けってことで総合朝会。8時出社には慣れた?が、朝がめちゃ寒いがなー(+_+)

・年末実装した部分でトホホなとこ修正されていて、その辺を読む。あと懸案だったものの設計など。うーん、眠いのはどうしようもないな(^^;

・昨晩は予想以上に帰りが遅くなったので、片付けとか洗濯とか全然(^^; とりあえず、今週末は休出もありえそうなので、前倒しにじょじょにやるかなぁ?

・ONEのDVD版のキャラCVが決まったみたい。うわーほとんどわかんねぇー(^^;
【ONE】:http://www.ag-pro.net/subcont/new_game.htm

・年賀状の答えってことで、エトレン話をしていた。あらま昨年からAT-Xでやっていたのね。いろいろ揉めていて裁判沙汰にもなっていて放送はもうありえないかと思っていたのに(^^; あとはなんかメディアで出れば絶対買うよな(^^)
【エトレンファンページ】:http://etoren.hp.infoseek.co.jp/

1.5(Sun):みんき千里行その2

・実家から大阪までの帰り道の話。長いのでまたいつか(^^; 全て高速で帰ったら早かったけど、下道も楽しんだから遅くなったよな。ちなみに下道を通ったのは、次の通りやむを得ず通ったのもあり。
●田川−行橋−門司−下関ー宇部−山口南IC
●東広島市の手前のIC―三原―尾道IC

・帰ってから、同人買い子の成果物のチェック。うぅ実家ではわざとにねっとあんりーちゃぶるにしていたとはいえ、〆切日が今日くらい誰か教えてくれよな(^^;

1.4(Sat):みんき千里行

・午前はまっしーとUSAへ。宇佐神宮はむっかし子供の頃行ったことあるくらいで、入り口の付近しか記憶にないだろうなと思ったら、やはりそうで奥に入ると初めてって感じ(笑) 一番奥でまっしーは最近夜勤のときよくないことが起こっているので厄ばらいにってことで御払いすることになり、私はしばらく参拝者や近所の学生さんだろうなって可愛い巫女さんをずっと見ていた:-) んで終ってから、近くの簡保の湯でまったりと。んで、そこで昼飯を食べて、実家に戻る…。

・んで、実家に近づくほど、雪が多く降っているなーと思ったら、実家付近は朝は全然積もってなかったのに2〜3cm積もっていました(苦笑) とはいえ、博多のオフ会は行かないと行けないので、おっとり刀ふうに一路西へ。

・博多駅筑紫口のヨドバシに駐車。立体駐車場の登りはかなりなもので、発券機直前の前の前の車が非常にタノシイコトしていて発券できなかったため、アクセスを微妙に使って停止。きつくなってきてもうちょいできれてクラクション鳴らそうかと思った(苦笑) ハンドルを何度も切り返して取ろうとするくらいなら、ドア空けて乗り出して取れよな…ボケー(苦笑) ともかくヨドバシで合流。

・オフは、OKU氏、Usada氏、KEI氏、ろみたんと私の5人。最初はもうちょい集まる予定だったが、帰省してないとか家族旅行が入ったとか博多は遠いのーとか連絡先がわからんとかでこの人数(笑) アラ鍋は初めてだったけど、話も弾んで、コミケ期間中ではないのでまったり過ごせて良かった。二次会はまみちゃん?とかいうマリ姉な人たち御用達の渡辺通りの屋台でラーメンを。店はなかなか面白かったが、ラーメンの味はもうちょっとかなと思った。時間があれば長浜も行きたかったんだが…時代がそれを許さなかった(T_T)

・…雪がすごいことなっていて、天神でも吹雪いている始末。これから峠を二つも越えてR201の50kmの旅は心労が重なる予感(苦笑) まずは八木山峠はチェーン規制キターってことで、チェーンない私はまだ規制がかかってなかったバイパスで抜けれた。まぁ烏尾峠は低いし楽勝やろうと思ったが、途中まで登った時点で渋滞が始まり、悪夢の二度目のチェーン規制キターでした(大苦笑) しゃあないなー200号バイパスなら交通量あるしそんなに勾配ないしいけるやろと、来た道を戻り。ちょっと行って、烏尾峠の上から降って歩いていた人を乗りませんか?と乗せて飯塚へ。その人曰く頂上付近ではトラックが横向いて道を塞いでいたりチェーンない車で駐車場でいっぱいだったりと地獄絵図だった模様で、その人は拉致が空かないと車をそこに駐車して飯塚まで歩いて帰っていたそうな(^^;、無理に突破しなくて良かった! 幸袋でその人とは別れ、一路R200で直方へ。うぅ、アイスバーンだーってことで15km/hで巡行。直方の入り口から田川直方バイパスに移り、一路南下。最後、この坂を越えると実家の町だーって…うわぁ他の車がたくさんスリップして斜め向いているわーというわけで、川沿いの道に逃げることに。そこからは前の車が遅くて10km/hでチャリよりも遅いペース。結局帰りつくと日が変わっていました(^_^;

・やっぱり雪ってことで家族には心配かけてしまったみたいで、反省。しかし、この時期に雪は降るだろうけどこんなに急だとは計算違いが激しかった。大阪の方があったたかいよなぁ(^^;

1.3(Fri):朝参暮思

・朝食を食べて、ちょっとしてトイレに入っていると、誰かがやってみたいでしきりに親父がビールを勧めているような声が聞こえてきた。どこのおっさんやろか?と思ったら、夜勤帰りに寄ってくれたマッシーだった。まー楽しく歓談しているよーだし、ほっとくかーと布団あげたり着替えたり、結局私が車で送ることになりましたとさ(笑) そうそう、明日午前はUSAに行くことになった:-)

・小石原を抜けて、秋月に向かう途中に見た看板。
「山賊村」
山賊が堂々と村を名乗ってどうすんねんとツッコミしながらも、そういうお店なんだろうな…と思いつつ、横の看板には、
「警官立ち寄り場所」
ただただ爆笑。デジカメの電池が切れているのが残念だったー!

・いつも大阪にいるときに行きたいなって思っていた秋月に行ってみた。特にこれといった史跡はないけれど、思いにふけれて良かった。 元々は、秋月荘という鎌倉時代からの荘園だったみたいで、そこに派遣されてきた原田氏が秋月氏を名乗ったことから秋月という土地が始まったみたい。室町になって豊後守護として派遣された大友氏とはその後戦国時代を通じての宿敵へと。秀吉の九州平定により、秋月氏は日向の国に領地替えされるわけで、関ヶ原後に黒田藩が筑前に来たときに、支藩として秋月藩ができたそうな。一方、日向の国に移った秋月氏のその後は良く知らないけれど、一つ知っているのは上杉藩の世継がいなくなったときに秋月藩から入り婿したそうで、その人こそかの上杉鷹山らしい。なんか面白いよなぁ。

・明屋書店やサンリブのベスト電器にいってみた。今出来ている322号線バイパスができるとここまでもすぐなんだろうな。しっかし、道路族の魔の手?が我が故郷までもか。

1.2(Thurs):惰眠と怠惰の狭間で

・朝起きると、雪が舞っていた………。やっぱり、ここは大阪よりも寒いわ…いくら九州と言っても日本海側気候だもんな(苦笑)

・正月TVは果てしなくつまんないのばっか。せっかく贈ったBSデジタルSTBのリモコンはどっかになくしているし、地上波は映り悪いし、職業柄気持ち悪い(苦笑)、あぅぅ。

・昨日から引き続き体調が悪い。偏頭痛風味…どうしたんだろ? 風邪ではないけれど。というわけで年賀状には手がつかず。

・”やしき”に新しく建てたという鶏小屋とニワトリくんを見に行った。雨が降っていてかなり寒いんだけど、目的地にはすぐついた。へぇ、話には聞いていたけど、これが烏骨鶏かぁ。かなり精悍な顔つきしているな。このサイズでまだ幼鳥で時々ピヨピヨなくそうだから、末恐ろしい(何が(笑))夏には卵をごちそうになりたいものです:-)

1.1(Wed):ちょっと忙しいくらいがいい感じの元旦

・昨夜は0時直前に起き、年越しそばを食べてねんね。何故か珍しく、7時に起きれた。あまりに寒いので初日の出はサボタージュ(^^;

・午前に家族集合+弟一家で元旦の食事。さらに、従兄一家も乱入であぅあぅ(笑) なんか針のムシロ(苦笑) 甥にあたる航羽(わたる)くんはめちゃ元気がいい、さすが弟の血筋だ:-)

・何故か、よないから緊急っぽいTELあり。総長から衝撃の年賀状だったそうだ。内容は伏せておくけど、わかるか(^^; 三国同盟を組んだ枢軸国としてはうれしい限りだが、私も成果をあげないとなー

・食事後、近所の神社に&初詣で。その後、母親が宮地嶽神社を行きたいというので、母方の祖母も連れて、福間へ。途中ガソリンがエンプティ状態だけど、田舎道&あっても正月なので休業ということでスリルを味わうことに(^^; なんとか給油できたけど、さらに君達には過酷な現実をってことで、神社までは少しも動かない渋滞…。結局急がば回れってことで、西鉄福間駅からGoできて、無事2社目の詣でも終了。