彩自記〜SAIZIKI〜
<萌芽篇>
〜如月〜


2.28:明日への
2.26:あたし、オバカだからそんなこと考えているかぁー!(C)元祖ひらがな声
2.25:まぁ…良かった様な…少し残念だったような…
2.24:砂ハ呟く、水ハ戯レル
2.23:In The Fluffy Moon Nite
2.22:キミがダイスキ♪
2.21:YOUは、最後まで追いついたわけだ。
2.20:頑張れっ、日傘っー
2.19:私もケモノ萌えの首領と呼ばれた漢だっ
2.18:バイコヌールから旅立つもの
2.17:しっぽ12話風味…
2.16:NOT快晴なれど引越し良し
2.15:どうして余の言う事を素直に聞けんのじゃ!?
2.14:円卓の騎士、雄飛す!
2.13:狩猟本能が甦るなぁ〜(−_−メ)
2.11:”ねーちゃん”、言ぅな―!
2.10:何かの偶然?、でなければ故意の必然:-)
2.9:みゅーみゅー言っているわよ、構ってあげなさいよー
2.8:たまにはこんな修羅場(ラブ)ソング♪
2.7:終末への戦い
2.6:ツインテール再びっ
2.5:コミケ遣いに大切なこと
2.4:10年前の私に頑張れ♪ 10年後の私にご奉仕♪
2.3:オミくん、夜な夜な、お姉ちゃんの<ピー>をゴミ箱から取り出すのはやめてくださいっ!
2.2:ワルキューレと間違えているだろう、キミは!
2.1:Catch you later♪

2.28(Fri):明日への

●今日は年休だったので、午前中は郵便局やドコモショップに行ったりと。あと、ちょっと時間があったので、ジョーシンにしっぽ狩りに。でも、あれ? 昨日出たはずなのに全然置いている形跡がない?どうしてかな? と思いつつ、会社へ。

●会社では特に急ぎの用時はなかったけど、同期Yと不具合について話し合ったり、ちょっとした仕様追加分を実装。

●帰りはNRくんと飯を食べに行きつつ、狩りに。しっぽおふぃしゃるぶっくとしっぽゲー本体を(笑) 棲家への帰りでは車内ではすごく眠かった(+_+)

2.26(Wed):あたし、オバカだからそんなこと考えているかぁー!(C)元祖ひらがな声

●今日は朝からちょっとお腹が不調。とはいえ集中して実装をしなくてはならないので、ぁぅぁぅぁ(C)エンジェルラビィ。んー、今日はまこpのみにかかりっきりで、もう少し手を加えてテストすれば完成。しかし、某M先輩は、私が研究室に綾しいものを残したと記憶されているのね、それはY先輩かNくんの持ちものですよぉ〜(^^; 私は全て撤収したもの(笑) それにしてもそんな情報までMさんに話しているのかー(苦笑)、私の過去ダダモレ風味★

●んで、明日に備えて帰るかと思っていたところ、決済願の作成で2度目のぁぅぁぅぁ(^^; しまった、この文章はマジに書かないとヤバイ代物だったよな、本当に久々だったのだもの忘れていました(^_^; 助力ありがとうございましたー>Mさん それにしてももう少し精進しないとな(^_^;;;

●最近のイラク情勢をニュースで見ていると、スターウォーズEpisode-Iファントムメナスってそういや?と急に頭に浮かんできた。 内容は全然相似形ではないけれど、まさにアメリカの正義とは!を代弁している感じがしてきたな。正義を前面に押し出しながら、実は皇帝が暗躍&勢力を拡大というところ(笑) そんなに簡単じゃないけどね。まぁ、エアフォースワンとかID4とかのアメリカ正義は、大統領が身を張って体現しているのである意味痛快でいいよな(笑)

●帰り道に何故か無性に万猫が見たくなったので、CDの山から簡単に発見できたら見てもいいカナと思っていたら、6ゾロで自動的にDVD探索に成功した(笑) 見たのは、PHASE-IVとVIで、なんとなく詠美ちゃん登場をセレクト。やっぱ私のアニメの大学時原点はIVだなと懐かしげに視聴しながら、この話を見るはまじで50回は越えているはず(苦笑)とも思い出した。 そして、詠美ちゃんの冒頭の謎の美少女っぷりはいいよな。後半は下着のみで戦闘むしゅめだけど(笑) VIの方は、なんとなくスト4も思い出してみたり。お題はIV最後の逆ギレ詠美ちゃんの台詞より:-)

●ちょっといい加減打開を図らないとなと思いつつ、熟考。さて?

2.25(Tues):まぁ…良かった様な…少し残念だったような…

●お仕事はこなせているけど、なんかストレスたまってきた、それに特に肩と首がコッテきた(X_X) こんなときには他の人の身勝手や規則破りなどのアラが結構気になってきてイライラの悪循環(苦笑) まぁ週末は休”暇”を取りたいな。そういえば、私がストレスたまったなという自己判断基準は簡単で、”独り言が多くなる”こと(苦笑) あともっと進行すると語尾にニャ〜付け出す(^^;

●SUZくんから開発者用Webのトピック一覧のページがメールで送り付けられてきた。見てみると、謎な台詞がいっぱい。ガンダム風の対開発用慣用句だったり、ソフト屋さんがダメな常識文句となかなか面白かった(笑) 私も一つ書いてみるかと思いつつ多忙で思いつかず。んで、再び夕方見てみるとデリ食らっていた(苦笑) 「開発に関係ないものが増えたので一旦全部削除します」だってYO(苦笑)、頭硬いな〜きっと同期のお局様(既婚)の差し金カナ。

●22時過ぎに退社後、ストラトスフォーCDを狩りに。でも、残念ながらナッシング。とりあえず、.hackの狩ってないCDをGET。あとは適当にフィーリングで中古からピックアップ。あと本屋にも寄って新巻探してみて2冊GET。スト4CDは週末だな。

●ワルQが今年秋にアニメ続編らしい♪
もちろん本編も楽しみだし、メロキュアソングも楽しみ(^-^)〜♪。コミック2巻では、ライネ登場。紅いワルキューレって位置付けだったのね、知らなかった(^^; ライネはキャラクターの容姿的にかなりお気に入り、久々お絵描きしたくなる感じ。あと、アニメではヴァルハラ皇女達に押されっぱなしで秋菜はイマイチ地味だったけど、コミックでは結構片思いだけど見せ場あってなんかよさげ:-) お題はライネ騒動後の各人の感想:-)

●総務省が地上波デジタル放送のWebを作ったみたい。一見易しそうな雰囲気のページデザインだけど、文章は少ない上に結構専門用語が多くて、一般にはわかりづらいだろうなと思った。これをネタにしてZDNetニュースでコラム書いている人がいて、”突込みどころ満載”と叩いていたが、貴方の文章も突込みどころ満載の割にはちょっと知っている人レベルしか書いてないじゃん(苦笑) これでコラムニストになれるのか、いいな:-) それはさておき、もう既に関東、中京、関西ではデジタル用の帯域を確保するためぶつかっているアナログ分の変換、いわゆるアナアナ変換が始まったようだ。本放送は今年12月だしいろいろ時間ないよな、設備、受信機、告知などなど。でもお隣韓国もえいやーですでに放送中なので対抗とか意味合いの国策でもあるんだろうな。
【地上波デジタル放送告知】:http://www.kanto-bt.go.jp/faq/digital/

●【本日の戦利品】:”円盤皇女ワるきゅーレ2巻”(介錯)、”魁!!クロマティ高校6巻〜零点・家出編〜”(野中英次)、”.hack//Liminality Vol.3”、”この街”(元ちとせ)、”未完成のメロディ”(矢井田 瞳)、”DESTINY ROSE”(布袋寅泰)

2.24(Mon):砂ハ呟く、水ハ戯レル

●観鈴ちんのこれを直さないと工場が動きませんーって不具合を見てみた。盥回し式デバッグ法の結果、私に戻って来たんだよな(^^; じっくりデバイス側からおっかける&Tさんの助言のおかげで原因わかった:-)結局は別の人の修正が必要(^^;、明日さっさ片付けるかな。あと、まこpにはちょっと手をつけるが全く他の部分でMake通らないので放置プレイ。そーいや、Hくんに聞いたのだけど、あの次機種は名実ともマルチだな(謎笑)

●なんか今年の新人くんは、水は低きに流れるものというのを最初から体現しててあんまよろしくない。ある意味、なぜ?はほっといて本質のみ取るというか。あまりにも当たり前的雰囲気だったので、気分がアンニュイになり、ちょっと苦言風味を言ってみたり。

●通勤経路のお気に入りの橋がなくなってしまった。もともと新しい橋を作るための歩行者&自転車用の暫定橋だったのでなくなる運命は運命だったのだけどね。別れあれば出会いはあるもので、上記の新橋以外に建設中の橋がもう一つあり、そちらの存在もつい最近気がついた。こちらは通勤経路に革命を起こしてくれてラッキー♪ これでいつもの車とすれ違う狭い経路は使わなくていいんだ:-)

●日が変わって帰りついてTVをつけると、マンガ夜話やっていた。それもクロマティ高校(笑) 対談内でいろいろ面白い見方や比喩ができるもんだと感心したり、もやもや思っていたことをばさっと言い切ってくれるあたり我が意得たりと納得。この人は漫画を描いているわけではなく編集者とコンビを組んで漫才系のお笑いを漫画と言う形でやっている、時々スケールでかいロケもして、というのはヤラレタ、その通り(笑) それにしても野中さん漫画を語るのがクロマティで良かった、課長バカ一代は弊社がネタだしね(^^;

●なんか日中は気ぜわしいので疲れた。な の で、手持ちの数少ない管弦楽風味のCDを聞こうかと思ったら埋まって救助待ち状態で雪解けまで待ってね(ハート)と言われた(^^;ので、天使になるもんのサントラを聴くことにした。ポワポワ感のある癒し系サントラは結構お気に入り。意外に多彩な楽器(全然想像もつかない楽器も多いー)を使っていて、そちらに力点を置いて聴いてもかなり楽しめる。 お題は今日のデバッグ内容を現してくれるこの曲に。いろんなデバイス(砂)やソフト(水)達が奏でるアンサンブルが楽しい、核心になかなか迫れそうで迫れない感じがね:-)

2.23(Sun):In The Fluffy Moon Nite

●昨日は焼肉を食べたせい?か、韓国に行った夢を見た。面子はよくわかんないけど、台湾オフ+何人か。それにしても韓国で一番最初に行ったのがカラオケというのがなんだかな(苦笑) 何故か私は”私にハッピーバースディ@韓国版”を歌った、さすがにところどころ読めないと夢の中で言っていたな(^^; お題の歌なら韓国でもこのままだろう:-)

●休出〜。なんか同期Yからの動かないって不具合切り分け&クレーム対応で終わってしまった気がする。一応やるべきことは終ったので良しとしたい…が、まこpが(;_;) そういや、夜中近くネットワークが不調でMさんが吼えていた、あぅぅコエー(X_X)

●昼食は誰の手配が悪いかわかんないけど、休出用食事券がなかったんで、ほか弁に注文。食いに行くという選択はこの陸の孤島にはあるわけない(苦笑) んー、なんか昼食にほか弁なんて、大学時のバイト以来だな。でも、このほか弁のライスはまずかった。私が炊いた方がおいしいぞー、みゅ。

●なんか会社アドレスに、同じ大学出身者の集まりの誘いメールが来ていた。そういや、私が入社したときにやってもらったがあれ以来声がかかってなかったな、なんで?(苦笑) 結構上の人も来るのでちょっと堅苦しいかもしれない、どうしよ? 相談しようにも同期の友人らともぜんぜん音信不通だよなぁ(苦笑)

2.22(Sat):キミがダイスキ♪

●11時までゆっくりしていて、それからHくんのとこに引越しの手伝いその2。それにしても、先週に引き続き雨が降っているので、雨男か、FFの神様が部屋でOnlineゲーしろーと言っているに違いないと先制攻撃。二回の往復で終ったが、雨のため渋滞で意外と時間かかって疲れてしまった。引越し終了後、報酬として焼肉を食べに行くことに、もちHくんのおごり♪ 最初は七輪というとこに行ったが、いっぱいでいつものとこに(^^;

●引越しの途中で、ガス屋が来るそうで一時間ほどWait状態。せっかくなので、彼の秘蔵っ子のプロジェクタTH-AE100でDVDを見ることになる。DVDプレイヤはPS2を使うのかと思いきやPanasonic製ゲームキューブのQを使うことに(笑) まーDVD視聴でPS2だと冷却ファンがうるさいしね(^_^; 見た作品は彼のコレクションのルパン三世Part3、大赤字を出したFF映画の1/3。FF映画の残りはTakeOutして自分のとこで見ることに。しかし、FF…無駄にCG使っているな(苦笑)

●帰って、TSS状態の小説群の中から”猫だましい”を取り出して読んでいたが、気がつくと寝込んでいて、アニメシャワー前の時刻(苦笑) とりあえず、DPF2、GPM、ZOIDの三連星を視聴。DPF2は観光都市として復活した1980年代くらいの東京が舞台。あぁ都電荒川線は史跡だな:-) DPF1はかなりいまいちだったが2は標準よりもいい出来なので結構好き。お題はEDのマリ姉ソングより。

●なんか最近ちょっと寝る前になるといろいろ考え事してすぐにはねむれない。マスターキートンの話の一つの、聖者の壁に集まる動物の話を思い出すな。人は生まれながらにして孤独であるか。

2.21(Fri):YOUは、最後まで追いついたわけだ。

●なんか忙しい一日。暇よりいいけどね〜(^^; でもどう考えても工数足らないよな、うみぃ。神奈さまで手一杯。

●TRICK2 ゾ(↑)ォォォーン(↓)の最終話。仲間さん、可愛い〜(^0^) <毎回言っているな(^^; その仲間さん演ずる山田は、アメリカ帰りのサイコトレダーと対決。結局は相手の手の内を踊っていたけれど、最後まで謎を解いたということで辛勝。お題はアタマ弱い教授の久々に決まった台詞より。そういや、サッポロビールだたかのTV CMでもいい味だしているよな:-)

●NHKの人間なんとかって番組の”はだしの社長”というのを見た。話の中心は中堅職人さんの精進もの。靴下と言ってもあの薄い生地にいろいろな技術が入っていることが見ていてわかった、職人技だな。はじめて手がける新製品なのだけど、社長に手直し入れたものと独自に自分で苦労したもの、どちらがいいか社長に決めてもらう腹だったが、社長から自分で選びなさいと禅問答。考え抜いて最後に、自分が独自に苦労したものを選んで、社長からもわしも最初からそっちだと思っていたとニッコリ。靴下なんて値段の安い中国製品の独壇場かと思ってしまうが、逆によりよい品で勝負の社長さんの心意気が伝わって来た。そうそうなぜ裸足かという理由は簡単でいつでも試着できるようにとのこと。常に商品の視点にいるんだな。

●久々に.hackをプレイ。Lv上げと、侍ソード探索と、口が悪いNPCを仲間にGET。もう少し進めたいが明日もあるし、ちゃんと休みを取れないのが恨めしいな(^_^;

2.20(Thurs):頑張れっ、日傘っー!

●まこp関連の方で、共同でお仕事する会社の方々の中に、どうも同じ研究室出身の方がおられるようだ。その方は私をご存知だそうだけど、私は気づかなかった(^^; ちょうど期生でいうとちょうど4つ違いなので、研究室ではお会いしたことがないので仕方ないか。 うーん、それにしても、どうもAさんといい、Kさんといい、あの第一期生世代はしっかりものが多いので苦手風味(^^;; 私の正体?もばれてそうだしな(苦笑) それにしてもこんな奇遇ってあるもんだな、ちとびっくり。

●とあるテストしようとしてて、どこがいいかなと番組表を見て、あ、ここ、まだやっていたんだとう番組に決定(笑)。まず、加入者がモニタ前の電工掲示板に出ていて、10600人で一万人を越えているようだ、すげーと思わず感動(笑) 内容は芸能人のような方が四六時中何かにチャレンジしている感じ、たまに企画ものもあるみたいだけど。夜になって女の子が代わって、その子は結構好み、だけど名前知らない(^^; 微妙につまらなそうで楽しそうな番組だよな(笑) とは言え、本番組の方が強制終了させられたのでCSのは最後の砦か:-) まったり頑張って下さ〜ぃね。
【電波少年的放送局】:http://www.ntv.co.jp/cs-denpa/

●”しっぽChu!特番その1”と”ストラトス4”を視聴。
しっぽは、前作の紹介メインで目新しいことは特になかったかな。製作部長さん?みたいな方のしっぽ企画ができるまでの話はそこそこ興味深く面白かった。ある意味商品を作るのと同じ発想が多いよな。スト4は、ストラトス零のエンジン燃焼実験のお話。美風たんの四人組は、エンジン組み立て&修理に取り組んでいた、こういう地味な話いいな。この零製作も宇宙基地司令の怪しげな行動もこの先の伏線ですね、地道に伏線も貼り貼りと:-) お題は燃焼実験でのエンジンへの美風たんの応援から。何故日傘かというと美風がサボって昼寝モードで、そのエンジンの軒先借りて〜というわけ。

●ろりりかと話していたが、やはりスト4の史跡たる下地島に行ってみたいー!ろりりかも航空マニアの聖地ってことで熟知している様子。確かに本編でロケットマニアのカメコもいたしな。 しかし、18切符では辿りつけない離島なので、旅費次第だよな(^^; 作品上のカメコさんにもアンタラ旅費大変だろーと同情してみたりと(苦笑) うーん、とりあえず、本土の史跡攻略を優先するしかないよな、見果てぬ島〜。下地島は伊良部島とほぼ陸続きみたい。
【下地島】:http://www.churashima.net/shima/irabu/

2.19(Wed):私もケモノ萌えの首領と呼ばれた漢だっ

●今朝の夢。
何かを争奪戦していて最後に残ったのが、私とねこむしゅめ(笑) 記憶に残っている雰囲気では、ケモノ:人=2:8くらいな感じでねこみみと猫の特有の素早さあり。それ(争奪戦しているブツ)を手に入れないといけないんですと、ねこむしゅめさんから身の上話を聞かされてされてしまう。『改造してくれた博士?も行方不明になり、天涯孤独なんです』。それで、『私が持っている全財産の残った開発費用を全部差し上げますから譲ってくださいお願いしますっ』とか言われた日にゃぁ、私は可哀想だーと号泣し(T_T)、 『ええ話や私は何もいらないので持って行けー』と江戸っ子風な言動をした付近で目覚め(笑) 相変わらず分けわからん夢も見る(^^;、精神年齢が低いのだろうか?(苦笑) まぁさすがにこういう夢は100回に1回くらいしか見ないけど(^^;

●お仕事お仕事♪ あぅーっ、さらに獅子奮迅しないと、まこpまでは手が回らない〜という感じで、神奈さまのみケアの一日だった。あの部分が実は仕様通りと見切るのに二時間かかったのは痛い(+_+) そういや、今年に入って初めてTさんが帰る姿を見た(^-^) もちろん随時帰られているとは思うけど、2,3日に一回で早朝とかだしな(^^; まぁ、その姿を見た私も日が変わった&そろそろ帰らないとぷにはっく間に合わないぞという時刻で退社(^_^;

●仕事でTVで適当な番組を見てることが多いのだけど、今日は韓国の地下鉄火災事故?の特集がかなり多かった。事態がわかるにつれて凄惨な事件だ…。特に映像もHDで見ているので生々しいし、韓国の取材はちょっとダイレクト過ぎるのが多いので、ううむと絶句もたまに。ところで、日本の地下鉄各社の安全確認対応がかなり珍しく迅速だったのだけど、これって国の指導があったのかな?それともやはり自主的に?またはマスコミから後押しされて?とそちらも気になったな。

●帝都のしんべーやN良原からの大学同期なメールがあった。帝都は電力不足だそうで、電気の無駄使いはやめようというTV CMやっているみたい。それを聞いたときには同じ日本と思えなかったが、原発が例の検査不正などのためほぼ止まっているみたい。関西も実はってあったら怖いよな(^^; 大丈夫だよね?(笑) > kasumiおねーちゃん

■”秋桜の空に〜奈々坂の門〜”読了■
あともう一話あるかな?という体育祭が終った時点で前回は読み終えていたが、実は残り10ページもなかった(笑) 残りの大半は依澄れいさんのラフとは(^^; んで、読み終えて感想というと、オールキャストの見せ所満載のうる星2の永遠に学園祭風味の、でもちゃんと前には進んでいるんだよという満漢全席かなぁ? 時々刺激が強い香辛料もあったりしたがおいしく頂けました:-) うーん、人付き合いの方が好きなのでやっぱり田舎で先生やっていた方が良かったカナ?と自分自身をも振り返させてくれる作品だたかな。それから、作者の竹井10日さんはパワフルな人なので、次回作の”お姉ちゃんの3乗”も楽しみ♪
【Maron】:

●巻末の依澄れいさんのラフを見ていて。秋桜のはるpは、やっぱ可愛いなぁ。あのツインテールがサイコミュ装備のモビルスーツのようで(笑) 機動力も破壊力もダントツだろうなー、特にスリムなナイムネがミノフスキー粒子の抵抗をなくし最速で飛行も可能とか言っていると、「殺す! 絶対殺す!」とか叫ばれ追いかれられそうで楽しそう(^-^) <死ぬよ!(^^;

2.18(Tues):バイコヌールから旅立つもの

●神奈さまにちょっと手を入れることになった。前から覚悟していた仕様とは言え、まさに鶴の人声だな(^^; 下回りの修正はほぼないけど、結構上周りを効率よく実装を修正しないと♪

●なんとなく何故か今日は早く帰らないといけない気がして、といっても22時過ぎに会社を出た。帰り着いてIRCを覗いてみると、Akiちゃんがみんきが録画しているだろとかなんとか。ちょっと前のログを見て思い出す、あぁ今日はタモリの番組に”野川さくら”さんが出るんだったぁーと録画。内容は声優ブームの昨今の話と、最近の声優についてってことでさくらさんが出ていました。やっぱ苦労はしているな(^^; 北海道から来たファンの少女に感動したそうだ。なるほど、そういう意味では総長はやはりインパクトあったよな、大分在住なのに毎週末東京イベントとか(苦笑) あと、番組内ではイベント会場の風景が写っていて、顔見知りが何人か(苦笑)、アンタラ(C)総長

●ロシアの核兵器のNHKの番組をなんとなく見てみた。ロシアは財政が逼迫していると聞いていただけに核兵器の整備はどうなっているんだろうと思ってみていたが、やはり現場では実験で確認して使用年数を増やしたりと大変そう。西側からサターンと呼ばれた多弾頭型戦略核ミサイルSS18も、今はその多弾頭である特徴を活かして、衛星打ち上げに使っているみたい。今回は各国の衛星をバイコヌール基地から打ち上げていた。うーん、その基地名ってONEアンソロの仏さんじょさんの漫画であったな、だよもん星人を欺くために:-)

2.17(Mon):しっぽ12話風味…

●年休〜。かなり体調が悪いのでそのまま寝ようかと思ったが、昨夜は温熱カーペットでちょっと横になったまま寝ついてしまったことを思い出した。……………なんか最後の記憶上に忌まわしいことを思い出す。って、ギャーーーーーーー!!!ってことで風呂を入れていたことを思い出す(泣) 幸い洪水にはなってなく、深夜湯沸し器なので電気はなしだったけど、かなりの水がLOST。あぁ今月の水道代、頭痛いよう(T_T)

●昼から出社しようと思っていたが、結局体調悪いので寝過ごすことにした。昼間寝ると、やっぱり変な夢を見るもんで。いろいろと。んで電話鳴る音に起される。1時くらいに実家からの電話のようだけど、こんな時間は平日だと非常識と前にも言ってあるのでignore。…していたら、夕方など盛んにかかってきた、うーむ(^_^;まさか狼が来たーの一番最後のオチじゃなかろうな。んで、夜中にかかってきた電話を観念して取ってみると、くしゅ〜〜その話はいーちゅーに(大苦笑) 取らない方が正解でした(^^;

●夕方に、ぷちぷりを生で視聴。若い女王さまが結構可愛かった:-) 話は鬱な話だったけど(苦笑)、ある意味、ゆーしぃを授かったのだからOK:-)

●三次史跡探索のため、宿泊の予約を入れてみた。1日目はブルーシード史跡?ってことで、出雲の玉造温泉。2日目は三次入りしてそこで宿泊。玉造では確保できたけど、三次では温泉あるのが1箇所なのでキャンセル待ちになった。その他はビジネスホテル風だしなぁ、だめだったらちょい離れたとこでも探してみるか。あと、ぼたん氏ととんどら氏に、万難を排して休みを確保すべしとでんごん。あ、私はどうなんだろう?(^^;

■大盗禅師”を読了■
執筆は”坂の上の雲”と同じ時期だったそうで、そちらが合理的で近代的な話が軸だったので、その分反動が出たような作品だった。豊臣の時代が終り徳川幕府の基礎固めをしている時代背景で、主人公の仙八が由比正雪に絡んでくるとわかったときは、なんか物語として閉塞感を感じてしまった。でも、まさか明の国姓爺と絡んでくるとは思わなかったな。それでも鄭成功は心半ばにして倒れるわけだけど。あとがきでこの作品は司馬さんも推してないとあった。確かに脇役がおらず、全員主人公だからなぁ、的を絞って生き方を語る内容になってないな。でも、最後に意気消沈していた禅師と仙八が、二人で再び謀反を起そうと心踊るくだりが好きだな:-)

2.16(Sun):NOT快晴なれど引越し良し

●昼から後輩Hくんの引越しの手伝い。といっても荷造りしてあったので、車に積んで運ぶX2の作業で楽だった。残りの大物は来週お願いしますとのこと。TVはまだしも、冷蔵庫入るかいな?(^_^; 彼の引越し先は私の住んでいるところから近く、会社寄り。すぐ川の土手に出られていいとこだな。天気がよけりゃ、寝転んで小説でも読みたい感じ。だけど彼はFFはまり過ぎ(^^;

●SUZくんから、田村ゆかりのCDを借りてみる。かしてー!言うと、いきなり10枚近く渡される(笑) 限度を考えろ〜(笑) というわけで、交換条件のストラトスフォーを用意せねば。

●引越し部隊解散後、サンダルを狩ったり、散髪に行ったりと。やはり疲れてしまったようで散髪中はぐっすりと寝た(^^;

●ワンピース、GAなど消化。特に感想なし。あ、一つ。起きてTVをつけて、最初の見たのがGAのフォルテと謎の物体のツーショットだったので、見終わったあと納得(笑)

2.15(Sat):どうして余の言う事を素直に聞けんのじゃ!?

●今日も元気に休出です〜って、いきなり出遅れ(^^; ちょっと急ぎ目に自転車でGo。会社表門で私の駆るマシン同型機の真赤なのを見っけて、あれれ?と思ったら、シャア専用機ではなく先輩の車だった。へぇ、阿保ブッシュによるホワイトハウスの感想の”白いよ”じゃないけど、確かに赤いね:-) 私のはマイカブルー、葵ちゃんの青ー、藍青の青ー(笑)

●食堂で妙な光景を見た。”夢を見た”の黒沢監督作品じゃないけど、かなり変。皿とかお椀とかをテーブルの上にかなりの枚数を引っくり返していて、なんだろ虫干し(苦笑)カナ?保健所の抜き打ち検査カナ?と思っていると、先輩から教えてもらった。ここでも、やっと自動精算システム導入のため皿の下に識別Chipを貼りつけているそうだ。なんだかこんなに多いと値段Chip間違いや、途中で剥げ落ちたりと、”当り”ができそうだな(笑)

●神奈さまの自己努力機能(^-^)をかなり気合を入れて考えてコーディングした。自画自賛かもしれないけども、結構自信作:-) そういうときって変な話だがなんかコードに萌えてしまう(笑) また、先輩が書いたコードの理解は難しいけど、その飾り気のないシンプルで実用主義シフト的に綺麗なコードにも萌える(笑) そもそも特に組み込みって無駄な処理をせず効率のいい実装が必要なわけだし、それらに出会うと萌えるのは必定だよな(^_^; それに形だけの綺麗さってのは、名雪のときに辛酸を舐めたしな(^^; お題は、かなり努力しながらもお手玉を習得しようとする神奈さまのお言葉より:-)

●今夜からGPMアニメ開始で、第一話視聴。
へぇ、シリアルな原作路線で来るわけか。まず、各キャラ一人一人の描写が忠実で台詞回しも好感が持てた。もちろん、ゲームと結構設定が変わっているけど特に違和感もなくすんなり入れた。また、第一話にありがちな説明的な内容でなく、淡々と戦闘とそれまでの日常生活と訓練をこなしているのはシンプルだけど、視聴者を考えさせ馴染ませるわけで突き放し方がうまい。ふふ、次回には謎の芝村的転校生が来るわけか:-) これは”見”決定です。現在の当日視聴リストは、ストラトスフォーと、(再放送だけど)ゾイド、ぷにはっくの三つ。これにADD♪

2.14(Fri):円卓の騎士、雄飛す!

●仕事中の話。コーディング思考中でうんぬん考えていると、SUZくんが来て隣の後輩がいないので、置き手紙を書いていた。それを見て、「”今日はチョコ用意できなくてゴメンねっ★”って書いているの?」と不意打ち質問(笑)、もちろん両名とも♂。それより、仕事でうんうん唸っていたわりにはそんな台詞はすんなりでるんだよなぁ(苦笑)

●今日は良かったらランデブしようと思っていたけど、やっぱ平日だし年度末だし無理だった。もう少し暖かくなってからがいいかな。うーん、やっぱ周期があるから大変だよな。

●仕事終りかけて帰ろうかなと思っていると、NRくんが飯食いに行きましょう〜と先日、不幸な目に遭ったのに懲りずに誘ってきた(苦笑) 今日ははよ帰って休みたいなとも思ったので、「他に一人連れておいでそしたら行くよ」と無理を言う(^^;と、SUZくんを引っ張ってきた(笑) …しゃあないな(^^; まず課題としてSUZくんの自転車があったけど、Myカースペックの勝利で積み込み完了で解決。んで、車で一路西へと。焼肉を食べたいとNRくんが主張するので、彼お勧めの店に行ってみた。単にその店のお勧めセットを頼んだのだけど、かなりマイウー!!!って感じで感激してしまった(^^;

●その食事中に彼らの部署についていろいろ情報のやり取りを。開発秘話とか上司様方の言動などの情報を交換したり、仕事とはこうやるべきだー的話とか。結構私も情報の補強になって面白かった。うん、こういう先輩と後輩がいろいろ話せる場ってのは今更ながら大切だと思う。何しろ私の代の上からは断絶があるからな…、そういう意味で不利だったかもしれないし、いい機会になっていたかもしれない。ともかくも常に考えることは必要であり、考えなしでは負け組決定はTRUEだろうな。

●フランスのドビルパン外相、やってくれたねっ!(^-^)
今一番緊迫しているイラク査察の結果についての国連での議論。ドビルパン外相の見た目は悪役っぽい雰囲気(ほっとけ(^^;)だけど、そのコワモテがナイスガイに見えるほど、超大国を冠する悪の帝国に一矢を報いてくれた。先日の”古くさい国”という皮肉を材料にカウンターパンチで勝利は仏に。通常ではない異例なことだけど、他の参加各国代表も総立ちで拍手喝采を送ったそうだ。やはり某国の我田引水&独断専攻風味にはかなり頭きていたようだ。そして、助力する各国も名調子だな、歴史の古さでは断然負けてない中国や、時事ネタのバレンタインでロシアも支援演説。しまった、生で見るべきだった。本当に、歴史は今現在も作られているんだな。もちろん理想論だけじゃなく各国の利権や思惑が絡んでいる綺麗ごとだけじゃないのは国際政治の上で当たり前だが、ともかくも早く悪役には退場を願いたいものだ:-p うん、繰り返すけど、胸をすく演説をしてくれたドビルパン外相に私も惜しみない拍手を送りたい。

●【本日の戦利品】:義理チョコ(笑)、約束

2.13(Thurs):狩猟本能が甦るなぁ〜(−_−メ)

●観鈴ちんは徐々に底入れ感はあるもののまだまだ不調(^_^;で、私のおおよそ担当の神奈さまのとこは順調だけど、既存ソフトを活かしながら、修正ってのはちと面倒。同じポリシーで作られるべきものが違うポリシーで実装されているのはなぁ、微妙に修正が面倒。ともかく出来上がりって、今日はタイムアウト。テストは明日かな。そういや、土曜は休出決定、まぁいいけど(^^;

●”天使のしっぽ”13話を視聴。なるほど、Chu!への伏線を張りながら、新キャラ?のくるみオリジナルが出てくるわけか(笑) くるみが大人びたらこんな感じなんだろうなって感じ、結構よさげ:-) アンミラがあったり、締めるとこはアカネちゃんが締めていて楽しめたかな。お題は、くるみオリジナルへの怒りをくるみにぶつけそうになるアカネたんの本能から出たお言葉(苦笑) 確かに食物連鎖においては、キツネは上位だよなぁ(笑) あと、Akiちゃんに指摘されて気がついたのだけど、オフィシャルページでスリーサイズデータもあり、Bの一番の成長トップは、アカネちゃんでした:-)
【キツネのアカネたんっ☆】:http://www.wonderfarm.co.jp/shippo/contents/character/akane.htm

●なーんか自分の萌え度を各キャラを銘柄に仕立てて、ランクが上下するような株式市場みたいな萌え度同定プログラムってのあるとおもろそう〜と、名古屋証券取引所のニュース見ながらそう思ってみたり(笑) 何かキャラの萌えを+1したら、その属性やポイント量に応じて、他のキャラのポイントが上がったり下がったりするとか。あ、そか、なんか似た考えの見たなぁって思ったら、韓国での酒の値段が株のように値段が変わるってバーだったか:-) うーむ、今日の状態は、ケモノ先物取引でケモノ株が軒並み好調で、昨日のツインテール関連株も健闘。本日のトップ銘柄は、13話視聴という材料が揃ったしっぽ関連、特にアカネ株が高値をつけストップ高を記録、と(笑)

●ZDNetニュースにCDを立ち上げた中島平太郎さんの話が載っていた。音についていろいろ思い入れがあることはわかるんだけど、CD-Rについては単に感情論な反論だけで全然導入当時の技術について言及できていない。セキュアとかができていないから当初から音業界からクレームついているのに、対策打ってなくて、後塵がしっかりやらないからだ、怠慢だ、と言いきっているのはなぁ…。そこは筋通ってないな、技術屋さんかいな?

●土曜が休出なので洗濯しとかんとなーと思い洗濯機をまわす。その間に小説などをぱらぱらと。今日GETした”歴史街道”は、戦国時代〜江戸初期の剣豪や坂の上の雲時代に生きた偉人の特集。やはりNHKと連動しているよな:-) 関連小説のページ読んでいて、いくつか読みたいのができた。週末は図書館に行ってみるか。あと、石仏関係で豊後高田にも行ってみたくなった。

●【本日の戦利品】:”ながされて藍蘭島”1巻(藤代 健)、”歴史街道”

2.12(Wed):きっと、リベンジだよっ(C)キツネのアカネ風

●昼夜逆転が治ってないので、今日は死ぬほど眠かった(+_+) 小人さんにソースを書いてもらうとバグバグだしなとか思いながらなんとか頑張り(^^;

●鳳ボンバーのあややたん、可愛いー!!!(^-^)@今週サンデー
それにしても、前号の説明がおざなりだけど的を得ている(爆笑) > 「ボケた啓助が卒業式で丸亀綾弥にプロポーズして大騒ぎ!!」なんか国語試験の要約のようだ(笑)

●キッズのAnimeTVでガンパレのPreViewやっていた、なんかよさげ〜 きっとあの子も喜ぶかな(笑) んで、明日天使のしっぽの14話やるのを確認!!! ふっふっふ、天祐にゃーー! お題はそんな気持ちを代弁風味

●なんか保険の案内が社内メールで回ってきた、所謂某アメリカンなんとか。安いよなぁ〜とじっくり見てみる。確かに保険も切り替えようと最近ずっと思っているんだよな。今は一人だし確かに対費用かけ過ぎだしな(^^; 整理しよ〜、ただ手続きがめんどうそう…

●へるにぃ氏を”侍従長”に任命したついでに、”あるふぁいん”についていろいろ聞いてみた。なるほどなー、次回帝都行くことあれば行きたいな♪ それにしてもOKU氏宅から歩いて10分くらいなので、午前Go!ができるのね(笑) しかし、だんなさま呼ばわりするのかっ(笑)
【かふぇ・あるふぁいん】:http://www.alphaine.com/index_2.htm

●知り合いの日記間でタチの悪い熱病のように流行っている診断をここでも感染され風味(笑)
仕組みは自分の生年月日を入力して、鯖側が持っている声優データと相性を計算するもの。 試しにやってみると、私は、ベスト第1位”田村ゆかり”(97.9%)で、ワースト第一位は榊原良子(4.8%)だった。確かにランファ声なら、嫁にしたい声優かもしれん:-) あのランファの性格のままだと嫌だが(笑) あ、あとふりふりも苦手(笑) とりあえず、ぼたんに勝利ってことで:-)
【声優相性診断】:http://sakuramm.virtualave.net/cgi-bin/voice.cgi

●各国で反戦運動が盛んになっているみたいだ。イラク国内で日本人のアーティストが反戦コンサートをやるみたいだし、欧州での盛りあがりは言うまでもない。フランス、ドイツ、ロシアが共同宣言したし、それに中国も追随したしな。ここで戦争にいっちゃうと大きな歴史の岐路の選択になるんだろうな、それも嫌な方向に。日本もアメリカに追随せずに独自の判断をしてほしいものだ(^m^) とはいえ、私はなんかやったかなぁ?と思い返してみると、昨年マリみて史跡の三鷹駅前で戦争反対署名&募金をしただけか、あぅぅ、弱いな(^^;

2.11(Tues):”ねーちゃん”、言ぅな―!

●くしゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっぅ〜(;_;)
天使のしっぽ全話放送を寝飛ばし…。昨日寝たのが7時で、今日全話放送ってのをすっかり忘れていた。起きたのが、全話放映が終った4時だもんなぁ。あぅぅぅぅ、5.5話と13話はどうにか補完しないとなぁー(+_+) ともかく来週と再来週の天使のしっぽChu!特番を逃さないようにしないとなー、三度目はないよ、やらせはせんよー(^_^; あ、Umeさんは今日のはちゃんとチェキしたみたいだ:-) よしよしシンパは増えたぞ:-)
■放送開始直前企画「特・天使のしっぽChu! Part.1」
2/20(木) 23:00〜23:30
■放送開始直前企画「特・天使のしっぽChu! Part.2」
2/27(木) 23:00〜23:30

●ストラトスフォーは、猫の”提督”のお話。美風が謹慎処分なので、ちょっとお休み的息をぬいたつなぎかな。それにしてもサービスシーンが多かったような(笑) 私的にはこういう日常の話も好き。あと、猫の仕草がもうちょい写実的だったらさらに点数高いのに、残念。お題は最後に罰として一人でウエイトレスやっている美風に対して、同じ基地の面子の「ねーちゃん、こっちもオーダ〜」への返答(笑)

●ストフォーを見終わった後に、本屋に買い物。加納朋子さんの新刊を買ってないことに気づいたのと、いちろりから勧められたガンガン連載のなんとか島をGETしにT市に押し出すことに。あぅ、ないよー同じシリーズはあるんだけど、2冊ともなし。しゃあない、機動力を活かして本屋を新規開拓するかーと、M市まで行ってみる。こちらでも微妙にない。加納朋子さんの短編が一つ入っている小説を見つけたので、これで手を打つことに。上記二冊の補完は週末に日本橋でかな。

●前から絵柄が好みだなーと思っていたゲームをいちろりから勧められる。なんか内容の評判はいいみたいだけど、まともに動かないというクレームも(苦笑) Webのキャラ投票の第一位がバグクレームなのはどぅかと(苦笑) ともかく私は狩ることに決定♪
【ねこねこマシン猛レース】:http://www.liar.co.jp/cbindex.html

●全然記述できてないけど、My辞書をここにもリンクしようと思ったが、どこに配置するか考えているうちにタイムアウトしたのでまた今週末貼りなおすか。あんまり需要ないと思うが、単語記述しろー要求は、”リクエスト”のコメントにどうぞ。

●コミケ買い子の会計結果がFixしたようだ。ははは、今回は支払はなしか(笑) 1,2日目行かなかったけれど、その分は3日目の働きで十分借りは返せたみたい:-)

●ぼたんから、三次行くぞゴラァと恫喝をもらう、こわい、観鈴ちんピンチ(笑) 3月のどの日にするかは面子集めて要相談かな:-) そういや、今日買った本で阿蘇のことを調べていたが、以前行ったことがあるけどGPM史跡探索するならば、阿蘇神社よりも国造神社の方が適切だったかも。というのも、大和朝廷の力が及ぶ以前の土着の祭神を奉っているからだ。でも、初詣でって意味合いならば、九州でも最古に属する一之宮である阿蘇神社は、お勧めだな。あと、北九州の猫が歳を経たら、詣でるという根子岳ももう少し伝承を探っておいていけばよかったよな、ちと後悔。まぁまた普通の旅行として行くこともあるだろう(笑)

●【本日の戦利品】:”無敵看板娘”2巻(佐渡川 準)、”勿忘草”(加納朋子ほか)、”大盗禅師”(司馬遼太郎)、”日本魔界案内”(小松和彦)

2.10(Mon):何かの偶然?、でなければ故意の必然:-)

●昨日というか今朝寝たのは7時だったので、目覚ましかけて昼頃起きようとしていたが、起きるとまだ暗かった。あらま17時だ(苦笑) うーん、まずは行くかと出社

●すっかり夜勤っぽくなってしまったなぁ(苦笑)と思いながらも自転車を走らす。夕食はコンビニ弁当を買って、会社でお食事。うーん、休出ってのも放課後の部活動っぽい雰囲気でいいよなと、妙な達観(苦笑) さて、Makeも終ったし、頑張りますか。

●最近は映像の綺麗さを観る角度が変わってしまっていてショック。あぁMPEG的に綺麗〜とかうっとりしている自分が怖い(苦笑) これも職業病だな、ぁぅぁぅぁ(^_^;

●結局会社を出たのは5時。早朝だけど腹減ったしなと駅前の吉野家に立ち寄り。意外に人が多くてびっくり。吉野家に夜はないんだなぁ、というかもう始発動き出しているのか。

●加納朋子MLに加入リクエストしてみた。MLに新規加入は久々かな。新刊を探そうとぐぐってみたら、ML発見したわけ。前はなかったけど、これも天佑かなと加入:-)

2.9(Sun):みゅーみゅー言っているわよ、構ってあげなさいよー

●ちょっと寝過ごしたが平日ならばフレックス前の時刻に出社。昨日と同じくお仕事。また、午前中は工事でやかましい。その回避策をこうじようと、NotePCにいれている数少ないMP3を聞いてみる。こちらはみゅーみゅーうるさい。うーん、マッドMP3しかないのもどぅよ(笑) それはさておき、うーん、私の手塩にかけた部分にもそこそこ不具合が(^^;

●YNくんとHOくんと仕事の途中で飯を食べに行った、と言っても深夜だけど(苦笑) こんな深夜に食事抜けなんて、会社に入ってから全くないけど大学のときはよく行っていたなぁと思い出し。あぁ、また機会があればレディバードの焼き飯大盛食べたいな。

●食事はこんな深夜に開いているのは、ファミレスしかないのでってことで、一番近いファミレスに。制服が可愛くなーぃとか心の中で思いながら、仕事の疲れを癒しながらトーク。しっかし、周りを見てみると受験生っぽいのが参考書広げて勉強していたりするな。こんな環境で勉強できるとはすごいと思ったり、受験して大学入ってその後会社に就職して深夜にファミレスに飯食っているのと同じ境遇になるかもよ?とか思ったり(笑)

●【本日の戦利品】:(コンビニで買った)”ワンピース”27巻(尾田 栄一郎)

2.8(Sat):たまにはこんな修羅場(ラブ)ソング♪

●気がつくと、朝の6時半で、サークルカットを作っている途中で寝込んでしまったようだ(苦笑) だぁー時間ないーとか言いながらも、スキャンして画像処理して写真屋で文字入れして印刷の工程を納得いくまで何度か繰り返す(苦笑) 一応できたのだけど、最後の詰めを誤った… 使うかどうかはFrawd編集長の判断にお任せするとして、自転車ダッシュで郵便局まで行き、速達送りっと。ハァハァ、もう一日の仕事が終った感じ(苦笑)

●今日は休出〜ってことで、ちょっと遅れたがお仕事開始。しかし、何故か換気扇の取り付け工事ってことでガガガガァとGGGソングとは比較にならないくらいにうるさい(+_+) 昼を過ぎてそれも終ったみたいだし、さぁて、うちの部署の三強の一騎当千ぶりには敵わないけど、私も絢爛舞踏といきますかね、ハハ:-) 明日も頑張ろうと日が変わる前に帰ることに。

●へるにぃさんの日記を拝見していると、日ノ出町とか桜木町とか横浜のなんか見知った地名がちらほらと(笑) アルファインって、その辺にあるのかぁー! 私が帝都に逗留するときには横浜のOKU氏宅に居候しているわけだが、上記の近くの黄金町だしな、近いな:-) 今度コミケ以外で上京することがあれば行ってみたいな♪

●ゾイドは、水着&海底遺跡の話。日高さんの演技が良かったくらいかな。

2.7(Fri):終末への戦い

●会社で仕事していて、なんか北斗の拳のOPが聞こえるけどなんやろと思っていた。地上波では再放送やっていないし、キッズはCS110で観れるはずだけど今は放送してないしなーなんかの特番でOPが使われているのかいな?と思って最後に確認のため音の元に行ってみると、キングゲイナーのOPだった(笑) そんなに似てないはずだがおかしいな(^^;

●明日から休出の日々か、辛いな。せめて一日は休めるように頑張りたいものだ。まー、皇国の存亡、この一戦にありっ!!!状態だし、昨年の受けた恩は十二分にかえさないけないな。頑張ろう。

●Trick2の再放送を見てみる。”時の穴”篇の最後のお話。仲間さんの怪演が好き:-) 最後に山田がパンチを繰り出していて思い出したが、韓国でブームの映画”猟奇的な彼女”ってのはおもろいのだろうか? ちょっと見てみたく思ったりと。

●チョコのリクをメールで出してみる。しまった、三択ではなく四択にすればよかったか(笑)

●Mimpのサークルカットを作っていた。本当なら明日ゆっくり作りたいのだけど、休みじゃないので、仕方なし。んで、急いで作っていたのだが…?

2.6(Thurs):ツインテール再びっ

●今は観鈴ちんを頑張る、それのみだな。まこpはいづれ生き死を共にするから(苦笑)

●秋桜のドラマCDの第2弾が出るらしい。前作は大晦日の高速道路で運転中に聞いて、カナリ危険なほどウケタので、次回も期待大!!! それにはるpがメインだとあってはこりゃほっとけないでしょ?、ネッお客さん! あと、小鹿のCVも決まって、釘風味らしい(笑) ろりりかが喜びそうだって、彼奴は秋桜やっていたっけな?(^^;
【秋桜の空に〜水面の晴姫〜】:http://www.hobibox.co.jp/top/hbr_kos2.html

●ツインテール娘の原形質のような女の子が、サンデーの鳳ボンバーに登場(爆萌)。なんかツボにはまるくらいの可愛さ、あのつっけんどんで狂暴で暴力的なところが(笑) 次回からの活躍も楽しみです、綾弥たん。でも、卒業式での偽とは言えプロポーズって絵になるなぁ:-) これこそ乙女の目標かなと:-)

●Mimpの方はなんとかいろいろな方にお願いして、なんとかいけそう、良かった(^^; さて、新刊はがんばらねばねぇ。めぐ島本島も少し活発化してきたしね♪

●ZDNetのニュースで知ったのだけど、ロボット格闘大会ってここまで来ているのね、すごいなぁ。音声入力じゃないけど、リモコン操作で、会場が三次元的に広いためうまく認識して操作できないチームもあったりとなんか楽しそう。いつか生で会場の熱さを体験してみたいなぁ
【二足歩行ロボット競技大会 ROBO-ONE】:http://www.robo-one.com/

2.5(Wed):コミケ遣いに大切なこと

●栞さんが終った♪ 同期風味の話でした、そういや結果わかれば納得できる内容(^^; まこpのは出来あがったけど、テストするのデータ作成に手間取って明日に無念の繰越、あぅーっ!

●なんか仕事中に、奇妙な音というか高周波の音がときどき聞こえてきて、私はignoreしていたが(というか遅れ気味なのでそっちに集中(^^;)、周りの人たちの方が気になってきたらしく、みんなでその音源を捜すために不可思議な行動をしていた、まるで電波系の人のようだなぁと(苦笑) そしたら、Uさんが「ブラザーの声が聞こえているのです」っとカルト系の冗談を言ったのでモロ受け(笑) 結局はいろいろ切り分け?をした結果、天井の換気扇の振動だった。原因元と思われていたTさんの頭の真上だた(^^;

●%CVででんごんされていたコミック。絵柄はあまりこういうの苦手だけど、設定で萌え♪先週末もなかったしな、日本橋にいかないとないかな。
【疾風可憐迅雷狐娘】:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/3991/osusume.html

●阿吽では、師走の翁さんがカラー表紙とp50で大活躍で、話もなかなか凝っていて良かった、頑張っているよなぁ。ナイス18禁さだし(笑)、単純にふたなりものにせずに、さらにひねってあったな。 そういや、冬コミでは逆転裁判本だったので今回だけは買わなかったな。陸乃家鴨さんはクローンむしゅめさんの話の続き?、前のは終ったかと勘違いしていた。あと、酔花ころんさんのコミック新刊が出るようで、メイドものらしい。狩らねば!

●サークルカットの件忘れていた(^^; よないの指摘で思いだし急遽Mimpに現実解を(^^; うーん、この調子だと入稿も予定通りにいかなかったりしそうだな、仕切り直ししないとな、あぅあぅ。それと、ありま、よないとakさまに送るものが伸び伸びになっている、うぅ明日は出すぞー(^^;

●【本日の戦利品】:阿吽3月号、NEW WORLD ROUND TABLE(.hack//黄昏の腕輪伝説OP)

2.4(Tues):10年前の私に頑張れ♪ 10年後の私にご奉仕♪

●まこpと頑張っていたら、栞の介入が、あぅーっ! まこpは今の状態を考えると王道じゃないはずなのに、形だけは王道なんだよな。そこに栞がー風味。結局栞の相手をしていて、半日終わってしまった。うーん、明日はさらに頑張らねば。

●うーん、髪が伸びすぎていて、くせっけになっていて、先週末に散髪行かなかったことを後悔。風呂に入るのが遅いので、朝は盛大にサリーちゃんのパパなときもあった(苦笑) 今週末、行くぞな。

●なんか変なアクセスが多いなと思ったら、蔵アンテナなるものが正式に立ちあがったようだ(笑) そこ経由の企業HOSTを見てみると、誰からのアクセスか一目瞭然(笑) 逆に私からのアクセスもモロばれだな(笑) あと、よないからのアクセスも同定済:-)

●他の人の日記をつらつらと読んでいると、なんか微妙に?私のは路線が違う風味。大昔、元々手本にしたのが、PuttunのWeb日記だったのでこういうのが当たり前と思っていたが、それは大いなる井の中の蛙というものか?(笑) 手本が濃過ぎたのが原因か(笑) まぁ、この日記の目的って老後に備えるって意味合いもあるんだよな、きっと読んで面白いものがいいだろうしね。……ただ不安なのが例えば3年前の自分のやっていることと最近やっていることが変わらないことだ。もしかすると3年後も変わっていない?(苦笑) きっと巨視的にはいろいろと変化があるに違いないと思い込むことに成功?(^^;

●ストラトスフォーは、ミソギのお話。ちょっと話の押しが弱く、内容のテーマが一方向ではないので言いたいことが曖昧になっていた。まぁいろいろ背景があるんだよと伏線を張ったくらいかな。んで、ビックオーはパロディ版のようで、東洋の神秘は”合体ロボ”と”悪役はどんな爆発だろうが不死身”と理解:-)

●例の買い子の話。結局何も言えない/言わないよりは改善する方向に動くほうが大変だけど、吉かなと。ちょっと一方的過ぎたけど論理武装したメール後、Akiと話して、今回の導入は見送りというのに乗ったが、次回からはやりたいよねと合意(…国会運営みたいだな(^^;)。まぁ単なる標語が書かれた路傍の石になるのはいけないけれど、注意を喚起して意識改革できれば、最低限プラスになるしいいかなと思う。

2.3(Mon):オミくん、夜な夜な、お姉ちゃんの<ピー>をゴミ箱から取り出すのはやめてくださいっ!

●神奈さまのケアをしながらも、私は観鈴ちんにはあまり関わることがないのでまこpに向けて着々と家出の準備。それにしても観鈴ちんの世話をしている方々は徹夜で看病。もう少しでゴールだよ、本当? が、がぉ(;_;)

●180円ラーメンチェーンの話がラーメン業界はどう生き残るかという特集の中で紹介されていた。工場は大阪駅の線路下にあったのね。以外に身近でびっくり。それにしても徹底的にコストダウンしているからこそできる値段付だったのね、やっぱり。180円とはいえ味も結構いけるので、この社長やるよなと感心。やはり大資本を使っての値下げ合戦はデフレの元凶と言われても仕方ないが、こういう基本をおさえている地道な積み重ねによるコストダウンってのは頭が下がる。日本だと製造業はコスト高っていうのも既成概念を持ち過ぎかもしれない、何事も考えなきゃ。

●スペースシャトルの墜落による残骸は、アメリカ国土に落ちたため、さらにすごいことになっているようだ。悲劇の対象物が目の前にあるという状態はとてもじゃないだろう。また、ネットオークションに出す馬鹿もいるそうだしな…、あとこれの解消のため戦争を早く開始して国威を…ってのはやめてほしいな。それにしてもここ2,3年はアメリカにいろいろ起こり過ぎのような。

●秋桜小説版も先月からちょこちょこと読んでいて、次で最終章。やっぱこの小説は元気でるわ(笑) お題は冒頭で一番受けた、すずねえがアガリ症のために全校生徒の前でトンデモナイことを口走った危ない台詞、一部ピーいれます(笑) すかさず、オミくん「しねーよ、んなこたぁ!」と対応(苦笑) …うーん長過ぎ、置きなおすかも(^^;

●うぅぅむ、タイを直してあげたいーー!(*^-^*) そして、無理矢理ロザリオを渡すの(笑)
【マリみてな真琴】:http://www.artmark-d.com/~cocoa/one-i1.html

2.2(Sun):ワルキューレと間違えているだろう、キミは!

●昨日は6時まで起きていてそれから寝たので、次に起きたのは10時くらい。それも携帯がなって起こされた。出ると、ペリカン便の人で、どうも新人なのかびくびくした口調………とって食おうってわけじゃあるまいしと分けのわからんことを…と寝ぼけたアタマで思いながら、受け取りますと返事。物は父親が送ってくれたお米。最近もちゃんと自炊しているのだけど、なんか備蓄されていっているな(^^; ともかくも、ありがとうです〜

●コミケゲーをやってみる。なんか雰囲気いいな。まず気に入ったのはBGMのライブなの(笑) 会場の雰囲気伝わっていてよさげ。ベトナム帰還兵の後遺症じゃないけれど、コミケ独特の場の雰囲気はある意味禁断の果実だよな、このBGM聞いてゾクゾク来たもの(大笑) それにしても、このゲームを作った同人サークルって同人印刷屋と同じ名前だよなぁー?と、書いてあるURLを辿ると、やはりそうだった。印刷屋がコミケゲーとは:-) ここは印刷で使ったことなかったな。
【POPLS】:http://www.inv.co.jp/~popls/index.html

●商店街に買い物。先々週運悪くなくなった(苦笑)のでバックとか筆記用具を新調。あまり高価なの狩っても仕方ないので、値段と機能のトレードオフ程度のものを。コミックは何か新刊ないかな?と二店ほど回ったけど、所詮”普通”の本屋なので何もなし。小説は何かないかな?と見るがこれもイマイチ。でも、衝動買いしたのは司馬さんと会社創業者さんとの対談が収められている本(笑)

●んで、CD屋では、一昨日だったかReijiが良いよと言っていたワルQ歌劇なのがないか探す、ふっふっふ♪ あった♪ってことでGET。あと、先月から探していた.hackのedgeのフル版が入っているマキシCDも見つけた。うーん、今月は出費抑え気味にしたいのだけど…(苦笑)

●ワルQ歌劇は、さすがReijiが推すだけあって、かなり濃密で◎。アニメでは出来ないCDドラマ冥利を活かした作りはうまいなぁ、月村さんナイス。特にハイドラが12の半分人まで増殖しての秋菜との漫才のようなやり取りは必聴だな。それと、申込書記述での、”名前:真田さん、職業:メイド侍従長”、”名前:ハイドラ、職業:最強皇女”とか:-) あとは現地で猫耳メイド募集しているが暴走風味の真田さんか(笑) 歌もキャラソンしていて○、ただライネの歌はイマイチか(苦笑)。お題は、ちなちなが”朝霧の巫女”もやっているので、上述ので”職業:最強巫女”とNGを出し、朝霧の方では、ハイドラっぽい台詞に勝手に置き換えているのを指摘されたときのもの(笑)

●【本日の戦利品】:.hack//Liminality、ワルキューレ宇宙大歌劇、司馬遼太郎対談本、バック、筆記用具など。

2.1(Sat):Catch you later♪

●.hack三昧も疲れたので、久々に信長〜蒼天録〜をやってみる。プレイは軍団長か大名か迷ったけど、前回は大友家の立花道雪の家臣プレイだったなとセーブデータを見て思いだし、大名の長曾我部氏にしてみた。三好家が激しく攻撃してくるので四国から追い払って、その後小大名を取り込んでいき、軽く四国制覇。近畿か中国か九州かどこに攻めようかと考えながらプレイしていると、毛利家が忍者攻撃をしかけてくるので、殲滅を決意。とりあえず、九州最大勢力になっていた大友家と手を結んで、毛利包囲網を構築、フフフと不適な笑み。が!、その盟友大友家があっさりと島津家に滅ぼされ(本城を攻略されると、一発で滅ぶのはこの蒼天録の悪いトコ…)、逆に島津家と毛利家+属国連合で長曾我部包囲網を作りやがった(苦笑) しゃあないので、将軍家と仲がいいのを利用して、相手の盟主毛利家包囲網を構築(笑) プラス、幕府におねだりして毛利討伐令も出してもらう、こうなりゃ徹底的(^^; あと、1,2城で元就居城に押し迫るとこで今日はお終い:-)

●天なる第二期をキッズでやっていたので見てみた。第二期ってあんま評価良くなく思っていたが見なおすと案外面白いな。話はでっかいゼリーを作る話。最終話を知っていると、元々思わせぶりな台詞や伏線が多い作品だけに、違った見方ができて面白かった。んで、なによりもあの天真爛漫というかアタマ悪い娘いいよね:-)

●ゾイドはフィーネさまの策士っぷりが光る良作でした。こういう話はゾイドにおいてはその話全体もいいことが多く、敵味方とも見せてくれるんだよな:-) ちゃんと調べてないけどどうも脚本が同じ人なんだろうな。あと、皇帝もちゃんと謎のゾイド乗りってことで出ていたな(^^) お題はその謎のゾイド乗りの決め台詞から。