彩自記〜SAIZIKI〜
<萌芽篇>
〜卯月〜

彩自記〜SAIZIKI〜

4.30:手がかかる子ほど可愛いと言うじゃないか(^-^)
4.29:なつかしいうなー
4.28:トラッキーの嘆き
4.27:動物の女性は全て擬人化されています!?
4.26:ひっど〜ぃ!! 自慢のしっぽなのにーっ
4.25:陶酔、アカネたん
4.23:頼むよ〜舞ちゃん、ねっねっ?
4.22:明日はそら篇?:-)
4.21:次はSUMMER篇?(^_^;
4.20:幸せは小さな積み重ね
4.19:Would you call me if you find my bug?
4.18:So far, so near
4.16:三歩前でVっ!風味少女
4.15:温泉行きたいなー@ほしのこえ風
4.13:おなかすいたー(C)香鈴
4.12:たった一つの冴えた年齢規制の抜け方
4.11:かなしみよ、こんにちわ
4.10:突撃行軍歌(Gunparade March)、高らかにっ♪
4.9:クレシェンド マリオン
4.8:熊本城決戦での絢爛舞踏
4.7:揺らぎ始めたリミナリティ
4.6:浪花の花見とハートフルワンダーランド
4.5:太平洋にかける橋
4.4:私は向日葵で 君は太陽
4.3:最後の一秒までロスタイムは続く
4.2:時計仕掛けの虫食いオレンヂ
4.1:アヒルの人達


4月30日(Wed)   手がかかる子ほど可愛いと言うじゃないか(^-^)
●”ねこねこマシン…”Installその2
朝起きるとCD-ROM4枚目も無事終了。何故かCD-ROMではなく後から緊急追加したことわかりまくりのCD-Rの5枚目をinstallしかけて、出社。Webでも五枚目は遅いとか、その五枚目のみ元々データ圧縮されているのが気になったが…。

●まこpの方は、進捗悪い。これをそのままポーティングしようにも、この処理とか数式とか情けないことに全く理解不能(;_;) 昔の仕様書とにらめっこしても肝心の部分がよくわからん。実績のない部分だし、間違っている可能性も多いにあり得る。うーん、明日は方針変えた方がよさそうだな…。実りがないというのは辛い、もちろんそれなりの成果はあったんだけど、うみぃ。

●”ねこねこマシン…”Installその3
帰宅して、さすがに終わっているだろうと進捗を見てみると、ゲッ全然進んでない(;_;) CD-ROMドライブとの相性もあるのかいなと一旦取り出すと画面がブルーバック(T_T) そもそも認識がうまくいってないようで、さらに圧縮を解きながらは無理っぽい(苦笑) まずは五枚目の中身をDISKになんとかコピーし、そこからINSTALL。よしOK。最後はWebからDLしてきたパッチ21MBをあてる(苦笑) これで起動するかな?と、おぉ、起動したー!と感動:-) なんか組み立てたPCにOSをうまくInstallできた感動のような?(笑)

●”ねこねこマシン…”初プレイ
プロローグだけプレイ。と、思ったら意外に長くて驚き。なるほどレースだけに重きは置いてないんだなと私の先入観を払拭してくれた。フォクシィをパートナーにする条件は、レースはレースなんだけど、フィリオの申し出でもうその前に決着は着いていたのね:-) あぁ、それにしても謎が多い展開、若く向こう見ずで意気盛んな主人公、元殺し屋のねこみみシミュラクラのフォクシィ、ベースはスペースオペラか、こりゃあ楽しみだ(^-^)

【本日の戦利品】”ONE PEACE28巻”



4月29日(Tues)   なつかしいうなー
●祝日で暦通りに休みをもらえた。どこか行こうにも一日じゃあ不十分だったし、ずっと家でゴロゴロも気が滅入る。なので、昨夜約束したように日本橋でいちろり師と待ち合わせ。

●直前の%CVではカレー話に華が咲いていたのでカレーを希望したが、病み上がりのいちろり師の希望に沿って、マクドへ:-) そこででは、珍しくソフト開発について最近の流行りについての話。あと、いちろり氏のPrivateな話、この時期それをやるのはしんどいと思いはしたが、そういう状態じゃねぇ(^^; 最後に私の狩りの希望を聞いて、ぶらぶらしますかとマクドから出立。

●日本橋メイトが出来ていたので、行ってみるが売り物が特にキャラグッズ以外のものは他の競合店と全く変わらずおもしろくない。若い世代が入り易いだろうねというのはいちろりと意見が一致。メッセでは前から欲しかった”ねこねこマシン”を狩る。まさかまだ初回版があろうとは:-) まぁ不具合修正パッチはWebにあるし初期ロットでも問題なし(^-^) あとは、ジョーシンやその手のお店でぶらぶら。いちろりが探していた二つのゲーム(ゆめりあと、もう一つは失念)は見つからず。そういや、”朱”の垂れ幕がメッセとザウルスで見かけたな、宣伝頑張っているな。

●狩ったものをちょこちょこ読んでみる。”GDB…”は意外にも知っていることばかりだったのであまり役に立ちそうがない、しまったな(苦笑) 逆に”萌え萌えゆにっくす”はMyねとわく関連低レベルにはちょうどいいな、結構うまくまとまっているし、一部はマニア向けもあるし○。お題は”萌え萌え…”の登場キャラ流衣ちゃんの口癖より。

●”ねこねこマシン…”をInstallしようと思うが、声データ込みで2.7GBなのか…。まずDISKの整理。なんとか十分空けたけど、INSTALLER自体にバグあるので手動INSTALL。だけどおわらねぇ(苦笑) こりゃ明日以降しか遊べないなと、そのままにしてねんね。

【本日の戦利品】:”ガゥガゥわー太2,3巻”(梅川和実)、”愛たくて遭いたくて… セカンドシーズン”(林原めぐみ)、”マリア様がみてる 真夏の一ページ”(今野緒雪)、”萌え萌えゆにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド”(プロジェクトタイムマシン)、”GDBデバッギング入門”(Richard M. Stallman、Roland H. Pesch)、”CanonBall ねこねこマシン猛レース初回版”(Liar SOFT)



4月28日(Mon)   トラッキーの嘆き
●GWはなしで、今日はふつーに皆さんも出社でふつーの平日モード。とはいえ、仕事はいつも忙しい。まこpは、マジにヤバイよ…、ある意味、観鈴ちん以上。いまいる面子でショージキなところ、何人本当に理解できているのだろうか?

●他の部署の人や他部署から異動してきた人からよく言われるけれど、この部署の忙しさは異常だそうだ。んなこと言っても、配属されて以来ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっと(C)すず姉、ココだし、他の部署の水は知らないよ(苦笑) 他の部署などで同じだけお給金をもらっていてオールシーズンかけても平均暇な人がいるというのは納得はいかないけど、忙しいことは幸福なんだなと思えるようになってきた。とはいえ、まだまだ非効率なとこは自分にもあるのでそこはドンドン磨かないとな、もち魂をすり減らさない程度に:-)

●まこpMTGにて
観鈴ちんで頑張ってくれてたんで、今週は1,2日休んでいいよとの労わりのお言葉。とはいえ、まこpの方も火の車、ただでさえ私の担当部分は遅れているというわけで、1日だけお願いしますと申請。なんかトリックスター風味でいきなり予期しないお休みをもらえた(^-^) さて、明日を休みにしたがどうしよ?

●トラッキーの活躍
球団マスコット達の仁義なき闘いっていいですわぁ(笑) それにしてもトラッキーの行為に教育的指導が入るなんて粋がわからんお馬鹿さんも多いのね;-P うん、甲子園で阪神戦を見に行きたくなってきたな。今期からはオールシーズンのチケットが予約できるようになったので、みんなでGoもいいかも:-)
【トラッキーの活躍】



4月27日(Sun)   動物の女性は全て擬人化されています!?
●今日は完全にオフ。懸案だった『ポリアンナの良かった探し』…ではなく、『ブリジットちゃんの大切なもの』(My折り畳みタイプ自転車の連結金具を落したー(;_;))を探しに晴天の中を通勤経路をサイクリングすることに。散歩も兼ねていたのでそっちは満足できたのだけど、結局見つからず。会社の駐車場や先週うろついたところは全て見て回ったのに。うーん、注文するしかないか。こんな部品単位で注文できるのかいな(^^;

●散髪とマッサージに行った。
散髪屋ではSARS話題。ちょうど時間的に報道特集でSARSやっていたので店主とSARS話。日中もTV見ているからかなり詳しかったわ(^^;>店主。んで、GWはGW風味に休みが取れないので…くしゅー癒されますわーってことで、行きつけのマッサージなお店に行く。その店は特に会員になっていないので、マッサージしてくれる人も一期一会だ。今回は指圧攻撃がメインなおねーさん。「手が固いですねぇー?」とコメントくれた。そんなにコッテイタのかいな?(^^; そういや、いつか全く違うシチューエーションで「男の人なのに意外と手が小さいんですねー」とも言われたなーとも思い出し。確かに手を合わせてみるとほぼ一緒だったな(^^; ソフトウェアエンジニアはちちゃい方がいいんですー(笑)

●日曜の夕方は憂鬱だーと打破するために、再び自転車で市内をうろつく。図書館(そろそろ読む時期だなとノルウェイの森を借りた)やジャスコや本屋、古本屋でへろへろ本能が赴くままに物色。自転車オプションも欲しいなとは思ったけど、来週末に鰤ちゃんを買った店で見てみるか、品揃えもダンチだったしな。とりあえず帰ってからは部屋と台所の平和維持活動開始(^^;

●ガゥガゥわー太を読む。
コミックバンチはなんか気分的に嫌だったので、全くのノーチェックだったけど、けもの漫画もやっていたのね。ちょっと首をひねるところもあったけどハートフルな感じが心地よいし、主人公の出生の秘密もすごいなぁ(笑) 1巻を読んだあと、全巻確保に街に出たわけだけど、この辺じゃ全巻そろわず(^^; んで、結局2,3巻飛ばしで、4,5巻も読破(^^;。んー、ますます話もうまくなっているなーとすごく感心。純愛や進路、獣医師としての心構えなども絡んでくるのか、掘り下げ方も緻密でいいな。連載誌は週刊なので次巻が出るのも早いのでこりゃ楽しみが増えたな:-) 6巻はGW明けか♪ あと、4巻巻末の登場動物の擬人化のうまさは思わず「アンタ、つぼわかってんなー」と萌笑。お題はその四コマ漫画より。
⇒【STUDIO COSMOS:梅川和実個人サイト】

【本日の戦利品】:”ガゥガゥわー太4、5巻”(梅川 和実)、”空飛ぶアオイ”(福島 聡)、”The Catcher in the Rye”(J.D.Salinger/新訳 村上春樹)、水筒など雑貨多種



4月26日(Sat)   ひっど〜ぃ!! 自慢のしっぽなのにーっ
●昼前に起きて、録画していたゼントリックスを視聴。あとSUZくんからメールの返答が来ていて、思わずニヤリ、やるなお主:-) 食事はまだ戦後復興中で部屋や台所はわやなので、惣菜を買ってきて昼ご飯。明日は平和維持活動&復興支援しないとなと思いつつ、だらだらと(^^;

●家主さんに会いに行く
駐車場の代金は半年ごとで、前回は仲介業者さん経由で払ったんで次回はどうすんだろうと思っていたら、駐車場の家主さん(?)から葉書が来て、直接会って貸している人に会ってみたいとのこと。さて行くかと思ったらその葉書がない?…あ、会社に置いてきたーと、会社経由で家主さんのところへ。途中で、今月中とはいえぎりぎりになってしまったので、手土産は持って行った方が円滑に進んでいいかもしんないと、葉書の文体から高齢の人だろうなとあたりをつけ、前から目をつけていた和菓子屋で準備万端。んで、お伺いするとちょうど出口でばったりと会う。なんか腰の低い方で玄関でご夫婦ともども会うことになってしまう(^^; んで、つまらないものですがと渡し好感触:-) その後も世間話に花が咲いて感じ良し。こういう高齢の方と話す機会って地元じゃないし少ないよな、久々に希少な体験だったかな。

●ビールの会
総帥さまと幹事長と、SUZくんとNaくんで今日は飲み会&歌会。集合場所はメッセ店内だったけど誰もこねーんで店前で(^^; まもなく全員揃い、一次会のキリンシティへ。なかなか尻尾を出さないNaくん、手強い:-) それに話の方は共通話題の持って行き方が難しい(^_^; 面子のセッティングをまずったかなと既に脳裏に浮かぶ(苦笑) だって、期待していたいちろり師が風邪でダウンだもんなぁ(^_^;

●お歌のおねーさん登場
で、二次会はMiまで移動しカラオケ。そこでYoさんと合流。この辺のお住まいだったのね、Miはアクセスが大変なので大丈夫かなと心配していた。わかっているんならさっさと教えてくれいればいいのに>SUZくん。あと、さすがに同人などで歌っているツワモノなので、Yoさんは物凄くうまいわ〜、舌を巻きました。特にWAの緒方理奈ちゃんを歌いますかとちとMy感激(^-^) あと、Naくんの本当の姿を見れて安心、なるほど、くしゅふふ:-) あと、例の”まほろまてぃっく問題”はYoさんのいたテストチームでも話題になっていたそうで、私と直接対決したかったそうなのでYoさんが直接乗り込んでいたと話を聞いて、爆笑(^0^) さすがです、おねーさま:-) それにYoさんは、実は私よりも年上で、かつ、なかなかきっぷのいい関西美人〜なので、おねーさまと呼びたくなったよ:-) マリみてなら元白薔薇さまタイプだな〜

●祭りの後で
カラオケも終わり、各自帰宅〜だったんだけど、総帥さまがほぼ泥酔?モード。酔いはそれほどじゃないんだけど収拾つかない状態だったので、私のとこまで来て車で送ることに。幹事長もCレヴォ対策物を借りに同行することに。うーん愚痴になっちゃうけど、久々のこういう会だったといえど、もう少しどうにかならないものか。大人なんだし、テンポ考えてよ〜とカラオケの最中はときどき私は氷の微笑でフリーズ風味(^_^) いろいろ事情あるのは知っているんだけど、自律的に努力しないといけないはずだよなと、そういう方向で今回はサポートしたけどな。とはいえ私も同じような傾向持ちだよなといろいろ考えていたら、棲家最寄駅から徒歩中はちと鬱入り(苦笑) うん、今回は幹事長がいてかなり精神的に助かったよ、感謝多謝。あと、うーん、やっぱ面子の選定ミスだったな、分けるべきだった、失敗^2、私のミスでもあるな(^_^;

●史跡の地経由で、一路奈良へ
幹事長を守口まで送っていった後、奈良に向かう。この車で奈良は始めて、守口から20kmだそうで、やっぱ近いなと実感。それに夜中だったのでかなり早くついた。香奈花おねーちゃんとさけぶ総帥さまも放送一時間前につけば問題なしでしょう:-) 返す刀で帰りついたらちょうど成恵が始まるとこで、奈良の近さを実感。成恵とガンパレは視聴:-) 詳細はまた後日追記予定。

●本日狩ったものをみなおしてみると、なにやら一つの傾向があるような? ありま、ケモノものばっかだ(爆笑) もののけ…は、九尾のキツネだし、ガゥガゥわー太は獣医もの、天使のしっぽは言うまでもなく(笑) ワイルド…はねこや鳥むしゅめで、まこp人形は言うまでもない(^^; 美鳥…は本編には出てないけどタイトルで(笑) ううむ、欲望フルオープンモードは怖いね(苦笑) お題はもののけ…の藻ちゃんの台詞より

【本日の戦利品】:”もののけ☆ちんかも”(楠 桂)、”美鳥の日々1,2巻”(井上和郎)、”ガゥガゥわー太1巻”(梅川和実)、”天使のしっぽ PETS FAN BOOK”、”ワイルドストロベリー”(水島空彦)、”APPLE TREE”(APPLE Project)、”沢渡真琴ソフビ人形”



4月25日(Fri)   陶酔、アカネたん
●観鈴ちん用にエージングしかけて帰ることに。それにまこpの方はうまく進まず、ちょっとやり方考えないとな。そろそろしっぽに火がついてきたし(^^;

●ふと、NotePCのそばに放置してあったレシートを見ると、”イナリ”、”トウスイ アカイキツネ という文字列が。あぁ、イナリ寿司に陶酔しているアカネたんなのかー!と妄想炸裂(大笑) ダメダメ(^^;

●帰宅して総帥さまと明日の予定を決めて、SUZくん日記にWrite。なんかYonaiから芸名プレイとか言われるがアンタはそもそもそうだろ(笑) そのうち、SUZくんから面白い提案メールが来た、さすがだよね。



4月23日(Wed)   頼むよ〜舞ちゃん、ねっねっ?
●朝から健康診断。検査してくれた女医さんは、.hack//Liminalityの舞ちゃんに似ている眉毛が凛々しい個性的な美人な方だったので、食事に気をつけていますか?と問い詰められたときには、徳岡のようにあぁ、すいませんと困った(^m^) まぁ肝臓が悪い可能性があるので追試なんだけどね(苦笑) 酒もタバコもやらんので理由はわかってんだけどね(^^; なにはともあれ、また血を抜けれた、あぅ〜。お題は第一話の徳岡台詞より

●今後のまこpスケジュールの話合い。今月来月はそんなものかなぁ?と思っていたが、午後会議の全体スケジュールの方が緻密で驚く(^^; 12/30までびっちりですか…。GWや夏休みがないのはわかっていたけど、冬もレッドシグナルだねぇ、あぅぅ。今年はコミケにまじで行けなそうね(苦笑)

●メーデー
夕方からメーデーに出席してきた、まー社会勉強の一つだと思ってね。こちらでは前夜祭という形で前倒しにやっている模様。初めて出て思ったのがもう完全にパフォーマンスで形骸化しているなぁと。特に配られたパンフ内の決起内容が誤字でひどかった。”北朝鮮による拉致に対して断固講義…”とか”…のような働きかけを指示していきます”とか(^_^; 拍手で賛成の意思表示なんだけど、どうしようかと思った〜

●罰ゲームかー、これは(^^;
メーデーも後半戦。なんか抽選会でモノが当るらしい。最近はトコトン運がないので、こういうイベントっぽいのでは当らないなと余裕で身構え。16等から随時抽選を行っていって、なんじゃありゃ?でかいなーと思ったら、折り畳み自転車とのこと。自転車で来たんだし、もしこれが当ったら洒落ならんなと思っていたら……、ゲッ私の番号を連呼してやがるー、ほえほえー。えぇ、ステージまで自転車を取りに行きましたよ(苦笑) 自転車は箱に入ったままでここでいきなり開けるのもなんなので、同僚Nさんに見ておいてもらって、自転車をかっとばしマイカーを取りにいって、車で乗りつけ積み込み(^^; うがーめんどーだった(笑) 後々思えばもうちょい嬉しがるとかパフォーマンスとかすべきだったよなと後悔?(笑)

●今週のサンデー
遅い時間にパラパラと読んだだけだったけど、今週の美鳥はみずほしぇんしぇーのような先生が出てくるだけでつまんないんだけど、相変わらずあのタッチには何故か惹かれる&癒される:-) 鳳ボンバー最終回は雑誌の都合で終わる割には好感触な終わり方かな? でも、あややが出てこなかったぞー(^^;

●今週末に総帥さまの要請で、カラオケGoGo予定。いちろりお姉さまも誘う予定。あとはどうしようかな?

●なんとなく紹介シリーズ?:【保健所】
トップページのSYNAPSEのネタの微妙なところが良く(^-^)、”保健所”と”保健所便り”もいいな。定期購読しよっと:-)



4月22日(Tues)   明日はそら篇?:-)
●観鈴のSUMMER篇もなんとか明日には終わるみたいで一安心。まこpを頑張らねばなぁ、あぁスケジュールが厳しいんだよね(;_;) なんとか既存ソフトを修正してデバドラも動かすことできたけど、これからが大変なんだよな、はぅ。とりあえず機能は実現!レベルを目指すか。チューニングはまた後程〜

●保険乗り換えってことで申込書を社内メールで出す。こんなときに限って今契約中の保険会社レディ?に食堂で会う(苦笑) なんかある意味うざいな(^^;;;;

●22時半に帰宅なんだけど、日が変わる前に帰宅できるってことだけでもなんか感動してしまった(苦笑) それに明日は健康診断追試(^_^;なので前日の今は絶食でおなかすいた状態〜。食事分の時間余り状態なので、メール書くかと時間をかけて推敲。散文をいくつか書いてまとめまとめ。

●最近は、”おそば”と”いなり寿司”がマイブーム。前者は出雲で食べたせいで、後者はアカネ萌えなので(笑) どっかいっておいしいもの食べたいな。秋の信州は是非行きたいものだにゃ〜



4月21日(Mon)   次はSUMMER篇?(^_^;
●朝から頭が痛くて寝込むというわけで、遅くなったけど上司に今日は年休くださーぃとメールを打つ。昼頃起きだして、メールチェックすると、上司から珍しく返答メールが来ていて、要約すると『観鈴ちんの件はお疲れさま、今日はゆっくり休んでください。でも、まだ観鈴ちんは終わってなくて続きます』とのSUMMER篇突入宣言(;_;) もうまこpのみに戻りたいー

●天使のしっぽChu! 第九&十話
【キャラ】8【演出】7【脚本】7【作画】7【声優】7:【総合】36点/50
九話は、みどりが将来の夢について作文を書く話。そもそもマイペースなみどりが小学校に通っている自体驚きなんだけどな(^^; 下手に料理すると火傷する話なんだけど、それなりに無難にまとめていたな、ちょっと反則っぽいが(笑) 十話はアカネの母親登場(^0^) 怨霊として復活して九尾のキツネ見習だそうだ(笑) 普段冷静なアカネが母親に振りまわされっぱなりなトコロが見所。最後は母親に反論しつつも、別れが悲しいのは普通の年頃娘さんっぽく○。ただ、最後の皆が出迎えるシーンが謎だ(^^;

●陰明師 ”鬼火” (最終話)
NHKをふとつけてみると、最終回をやっていた。”鬼”とはなんぞや?という話。原作はひとまず置いておいても納得行かない展開ばかりだったけど、最後のシーンで涙ぐんでしまったので私の敗北(^^; 最後は一千年後にはよくなっていると希望を持ちたいとえらく現代に振っていたな。今の世は複雑過ぎて簡単に幸せになれないので、昔の方が素朴で良かったかもよ?と返句。

●夜の買出し
バファリンと食べ物を買いに行く。いつもの薬局は閉めかかっていてギリギリセーフ。息子くんかな?片付け手伝い、えらいね。あと、久々にたこ焼きを買う。ここの兄ちゃんは愛想と威勢がいいが、相変わらずたこ焼きを焼くのは下手だ(^^; まるで私みたいだなと苦笑モード。

●ワンダバ 第二話
【キャラ】4【演出】3【脚本】3【作画】4【声優】4:【総合】18点/50
ギャグものなのにはずしまくっているというか、センスが悪い。逆に可愛い萌え系で売るのなら、ギャグパートの絵もうまくor可愛くといけないのに、センス最悪。東大のサークルが関与しているみたいだけど、後悔しているか自己満足モードなんかな?(^^; 何も考えず見る分にはいいかもな…

【本日の戦利品】:”ブラックジャックによろしく”5巻(佐藤 秀峰)



4月20日(Sun)   幸せは小さな積み重ね
●昼くらいに起きだして、部屋を片付けモード。雑誌や小説やコミックを種類分けして平積みしなおし。小説はカバー剥いでおかないとなかなか読まなくてますます積読だからなーと、がしがし剥いで、背表紙が見えるように平積み。…それにしても乱読ともいえるジャンルのバラバラ加減さが妙(笑)

●今月の歴史街道を読んでみた
山本五十六氏の特集がメイン。んで”法治国家と御成敗式目”も別の視点から見れて面白かった、ちょっと極論風味だが(^^;。あと、ハウステンボスの再建の話も興味深かった。バブリー時に出来たテーマパークがバタバタと倒れていくなか、同じくバブリーの申し子とは言えハウステンボスだけ九州から支援の声が続々と届くという連載モノ。理想が良くそれに尽くしていたが志し半ばで倒れたとき、共感して支援する人がいるという付近は、なんか分かる気するな、損得では図れない義侠というか、同じ九州人としても誇らしい。私も単にバブリーな施設という側面でしか見てなかったけど、一度は行ってみたくなった。

●明日のナージャ 第?話
【キャラ】7【演出】7【脚本】6【作画】6【声優】6:【総合】32点/50
ギャグパートなお話で、団長の趣味のトレジャーハンターにナージャ達も同行という話。ナージャの妄想あたりがちょっとくどかったけど、世界平和の宝物が何か途中で見切れなかったのは敗北:-) ナージャのCVは聞いたことあるな?と思ったけど、新人さんなのね、なかなかやるなぁ。

●金色のガッシュベル 第一話
【キャラ】6【演出】6【脚本】6【作画】6【声優】5:【総合】29点/50
原作の最近の方は読んでいるけど、最初は読んでなくて結構新鮮。昔のアニメのようなバカバカしさがいいな(笑) 特に決闘に望む付近のトイレに行っているネタ(^-^) それに大谷育江さんのガッシュもなかなか(^^) それにしても、OPからバルカンが出るとは…やるな:-)

●ワンピース 第?話
【キャラ】6【演出】4【脚本】4【作画】6【声優】5:【総合】25点/50
原作通りで特になし。原作の出来次第だよな、この作品。アラバスタ篇はよかったのにな。次回はいよいよ空島に飛び立つ(苦笑)話:-)

●天使のしっぽChu! 第七&八話
【キャラ】6【演出】6【脚本】6【作画】7【声優】6:【総合】31点/50
女神さまはどの動物の生まれ変わり?という話。結局はミカねーさんの思いが一番正しいとの展開。 でも、話が唐突過ぎて感情移入もしづらくて残念賞。それに商業主義に走った15分構成の作りがなんとも鼻についたな、製作サイドが悪いとは思わないけど。



4月19日(Sat)   Would you call me if you find my bug?
●帰ってきて風呂入った後に寝ることに。目覚まししかけたけど、9時に起きれるのか? 眠いアタマでこりゃ確信犯だわと苦笑気味にまっくらな世界に…、って窓の外は明るかったけど(^^;

●電話の音で目覚める。あちゃーやっぱ9時は無理だたか、11時だ(^^; 先輩からの電話で至急来て欲しいとのこと、ほいほい行きますよ、どこにいても今すぐ♪(C)ワルQ お題はこれね:-)

●結局、不具合っぽいのは例の不具合で私の原因ではなかったと、一息ついて、自分の棟に戻ってきたら、またもや別件で見て欲しいとのこと、うぅさっきまでいた部署の近くだー(;_;) 自分のいる棟とその棟って、かなり離れていてコミケ一館内を往復する距離あるんだよな…。ここ一週間そことの往復ばかり&スリッパなので足にまめができたような、痛いな(;_;)

●とりあえず、私に振られた不具合解析は全て完了して帰途につこうかなと思うが、今日は車で乗り付けたんだし、自分にご褒美ってことで、以前発見した温泉ランドに行くことに決定☆ 途中食事をとって、10分でつく。やっぱいいわぁ(-o-) ここは屋上に露店風呂があって回りは山野で野趣あふれていいやねー。ふと看板の店の名を見て、一字取って”祥子さまの湯”と勝手に命名:-)

●手塚治虫と鳥獣戯画
手塚先生生前の出演番組が再放送されていて、漫画の元祖の長獣戯画のトーク番組だった。鳥獣戯画が製作された時代背景や作者は複数いたとか、作者は結構な達観した熟練者で庶民/弟子のために描いてあげている方とかと、なかなか考察が面白かった:-)

●ゼントリックス 第三話
【キャラ】6【演出】5【脚本】4【作画】6【声優】6:【総合】27点/50
敵方の新キャラ紹介でほぼ終始。姫とゼウスの会話も少なく、ちょっと不満。この辺はアドリブではどうしようもないなーとか思ったり。そういや、BSお姉さんパートに池澤春菜本人が出ていたな、あ、あの声って地声なのか:-)

●カレイドスター 第三話
【キャラ】9【演出】8【脚本】7【作画】8【声優】8:【総合】40点/50
アンナとミラのアンミラコンビが結構動いてくれて面白いなぁ:-) あと、そらが観客席を自分のステージにするって言い出したあたりでは、これで話を終わらせたら甘いよなと思っていたら、もう一段階あって好感触:-) ギャグパートの顔やノリもいいよな〜

●成恵の世界 第三話
【キャラ】6【演出】7【脚本】8【作画】6【声優】6:【総合】33点/50
初家にお呼ばれ話。母親と姉が面白い:-) メインキャラ以外は目にクマドリ?が強くてふぶきのキャラ監と何か関係あるのかいな? あと、原作ではこの後、成恵のスクリーンセイバーで一騒動なんだけど、それを省いたってのはアニメでの方向性が見えてきたな。四号ちゃんコス暴走な話はなくて、海の家の話が盛りあがりそうな感じ☆ 次回は年下の姉登場で動きまくってくれそうで楽しみ:-)

●ガンパレ 第?話
【キャラ】8【演出】9【脚本】9【作画】8【声優】8:【総合】39点/50
いや、これは脱帽。ガンパレの真髄を見せていただきましたわと満足^2。いつもの舞と厚志の進歩のない恋愛?話だけど、話のテンポがよくて無理なくノメリコミ:-) ののみが一番上手ってところでうまくまとまったね:-) それにしても戦闘がない話の方が出来がいいように私は思うな。



4月18日(Fri)   So far, so near
●追い込みモードだけど、私も含め全員ともここ最近の疲れがピーク。ここで負けてはいけないのだ、ファイト!

●観鈴ちんの例のコワイ不具合の話。午前は実担当者間での会議だったけど、夜はテスト結果を受けての各部署のボス級の方々が参集することに。うぅ、こりゃあうちの殿の本軍も出陣してもらわなーまずいなと、信長の中国攻略での救援依頼モード風味。Taさんに相談すると、自分は出る必要がないでしょうと、私に一任、あぅーっ。Maさんに相談するとTaくんがそういうなら信頼している証拠だよと送り出し風味。

●うみぃ、しゃあないと苦手な面子での会議に出席。他の部署の方々はボス&中ボスの二人組で、私は一人でやはり分相応じゃない気が(^^; なんとか凌いだけど、しんどかった。部署によって主張が違うので冷や汗モード。ま、私の感触ではうちではないのはわかっていたけれどね:-) それにしてもどこに原因があるとしてもこりゃやばいよ

●振られた不具合を再現テストしたけど、再現しねー!とちゃんと理路整然にレポート(下手に書くとYさんからの差し戻しがあるし(^^;)し、とりあえず今日は一度帰るかと、時計を見るとAM6:00(T_T) 今日というか明日じゃんー!



4月16日(Wed)   三歩前でVっ!風味少女
●昨日から会社で徹夜。徹夜はしないのがポリシーなんだけど、仕方ない状態だしな(^^; でも、今月初めに出来た特別食堂で朝食を食べれて良かった。綺麗な内装だし、また何かあったときでも来たい気分:-)

●うちの会社特有のあの研修の指導員を勤めた方の話を朝会で聞いた。脱走したりとか何か不満で次の日休むとか、指導員をバカ扱いするとか、特定少数だけどね。はぁ、私もかなり世間&常識知らずだったけど、もう少し人間的にまとものを取れよな、人事(^^; 逆にさっさとそういうバカはやめてもらうのがよさげだね。それに性格偏重気味な人は冷遇されるよ、ウチ(苦笑)

●観鈴ちんも佳境も佳境。残っているのはどれもなかなか大変なのばかり。それに私が他部署X2と三位一体で協力しておっかけているのは、かなりやばい問題を内在している(^_^; 先週金曜からずっとおっかけていてやっと原因が掴めて来たし、上も重要視してくれているみたい、はぁ、根本解決はできるのかどうか不安(^^;

●仕事柄、BSをよく見ているんだけど、韓国映画が多く流れているな。昨日、一昨日と同じ映画やっていて散文的に見ていて、二日の補間でなんか結局全部見たような(^^; ”ペパーミントキャンディー”ってのやっていた。時系列を遡って過去の出来事を綴っていくという作品。主人公が総長に似ていたな:-)



4月15日(Tues)   温泉行きたいなー@ほしのこえ風
●作った機能の意味を考えず、何を考えて仕事しているんだろとちょっと怒り風味。それに自分のやった仕事に責任を持てよな、どうしてあのように不具合に対して他人行儀でいられるのか、信じられない。ミス後のフォローもなしだしな。

●それにしても、観鈴ちんのこの不具合って、AAA級にまずいような? ソフトが悪くない感触なだけにさらにコワイ…逆にソフト不具合の方が全体にとっては良いな(^^;

●あらま、今夜は帰れない(苦笑) ま、たまにはいいか。それにしてもこのテスト、待ち時間長いぞぉーーっ(^_^; 妙に熱がこもって部屋が暑苦しいし、汗かいたし、温泉でもいきたいな。



4月13日(Sun)   おなかすいたー(C)香鈴
●こんな状況だし、去年はいろいろ面倒見ていただいたのでその恩返しってことで、研修名目の休出もノープロブレムなんだけど、正式に休出申請が出されていたのは今日だったんかー、昨日のは何?(苦笑)

●昼食は無料で出るので、おいしく頂く。…それにしても休出している人って、多いのね。技術の方だけじゃなく、品質や工場も出ているし。我々だけじゃないんだよな、みんな頑張っているわけだな。ふむ、忙しい時がやはり華だよなと自分自身に言い聞かせる風に納得モード。

●深夜は眠くないけど、お腹がすく。あまり食べると、…これ以上地球と親和性が高くなってしまうのも困るので、我慢我慢。とりあえず、後輩Hoに向けて「おなかすいたー」とストフォーの香鈴のように言ってストレス発散(笑)



4月12日(Sat)   たった一つの冴えた年齢規制の抜け方
●今日も出勤。休出は辛いなぁ。って、最近は曜日の感覚が希薄なのであんまり変わらないか(苦笑) しかし、約束をキャンセルしたのは痛いな。

●時空戦記ゼントリックス 第二話
【OP】6【キャラ】7【演出】7【脚本】5【作画】7【声優】6:【総合】38点/60 (50+10初回のみOP)
BSでやっている韓国製?アニメ。フルCGアニメなので、どうなんだろう?って出社前に視聴。 へぇ、主人公がタイムマシンで過去に戻り身体だけ幼女になったプリンセスかぁ、…って、この怒り声は、はるpにそっくりだー、って池沢春菜か:-) 作品自体は海外製でそれに日本で別途台詞を作り、話している形式。メタルスのようにアドリブっぽい台詞が多くてちょっと好感♪ 続けて見ようかな、結構みんなが見ない地味っぽいのも好きだし。 あと、OP & EDがB'zでなにげに良い:-) それと音響監督?に千葉繁さんがいるな。

●あー、終わらんかったー、ので、明日も出勤じゃー(;_;)



4月11日(Fri)   かなしみよ、こんにちわ
●アルファインが閉店するらしい。確かに聞いている話の雰囲気だと経営大変そうだなと感じていたが、残念ながらそうなのか。個人的に、へるにぃ氏を通いを応援していたのだけど…、彼、可哀想。 やはり先月に上京すべきだったか。へるにぃ氏、行けなくてごめんねー(__)

●なんかICVSOCで話したら、やたらドクを吐く某氏…。ちゃっとの場なんだから、ちょっと偏った話題でも盛りあがっているのにいいじゃん。わざわざ自分の考えをわざわざ周囲の迷惑考えずに言う、それがドクを吐くってことになってんのにな、いい加減うっとおしい。私がちょっとURL提起しただけで、なにやらお気に召さないようでわけのわからんことでごねる、そういうアンタはローレベルの言葉遊びかドクしか吐いてないでしょ? あのしゅんぶりでさえも嫌がるはずだよ、ったく。そういや、大昔あんまりにもうざいので島から追い出したこともあったな(苦笑) 、あれは私の若気のいたりもあるのだけれども。でもまぁあれは本人の自覚に多いに問題あったと思うよ、今でもね。多分、もっと歳を取るとその辺が石灰化してしまい、単なる自動ウルサ型人形になるんだろね:-P

●明日も出勤なんだけど、金曜の夜くらい楽しませてくれーと夜更かしモード。はぁ、心の平安はいつくるのだろう?



4月10日(Thurs)   突撃行軍歌(Gunparade March)、高らかにっ♪
●深夜アニメもチェキしないとなーと昨夜は用意していたのだが、なんか寝てしまっていたらしい(苦笑) ステルヴィアも二話見逃しか、辛いな。同期に救援を頼んでもいいけど、見る時間があるのか?とデッドロック、アハハハ(^-^;;;;;

●イラクでの戦争はほぼ収束に向かいつつあるのに、観鈴ちんの”ポケットの中の戦争”は未だ終わらず(^_^; というわけで、ついに国民総動員法が適用され、ガンパレマーチが歌われモード(苦笑) やるならもっと早めにやれば全然違うのになーと思ったり、うーみぃ。んで、まこpは暫しの休息:-) とりあえず、週末も休出決定なのでキャンセルメール、辛いな。

●うぅ、健康管理室からの再検査つーちをGET。また前日からの絶食が必要だそうで、また忘れそうだよな(^^;

●Mimpもそろそろ始動しないといつものように〆切前スパイラルに陥るな(^^;

●今日の絵:うぅ、送らないといけないのか…もったいない。
Landreaallの読者アンケート葉書



4月9日(Wed)   クレシェンド マリオン
●まこpの化粧直し。結局うまくいかず。そうこうしているうちに、観鈴ちんの方の雲行きが怪しくなってきた(苦笑)、明日へ続く…

●遅い夕食は、久々にカレーが食べたくなったのでCoCo壱へ。トッピングの温泉卵が茹で過ぎでゆで卵だったのを除けば満足満足。

●何かあっさりと体制が終わってしまったな、よきもわるきも。独裁国家特有の付属品たる銅像も恒例の倒壊もあったしな…て、なんかヘニョと根っこが残って倒れそこなったような(^^;。今後は簡単に行かないことを暗示してそう(^_^; んで、これから米英での論功行賞が始まるわけだけど、国連決議を必要としながらもちゃんとポストを押さえる雰囲気だな。復興に対しては名実とも協力すべきだな

●新刊のチェキ
『Landreaall』は、おがきちかさんお得意の冒険活劇もの。兄妹が活躍する本編よりも彼らの両親が出会うSS的話の方が好みだな。そのTailpieceは婚前のご愛嬌か:-) お題はそのSS作品名より。
んで、『無敵看板娘』は、1巻よりインパクトあり。2巻は惰性っぽい話が多かったけれどそれを払拭するほどの出来だな(笑) 石を食うメイドや怨霊風味先生、”死んだ娘に別の霊魂が乗り移った”ような酔った美輝ちゃんあたりが見所:-)

【本日の戦利品】:”Landreaall 1巻”(おがきちか)、”無敵看板娘 3巻”(佐渡川 準)、”阿吽5月号”



4月8日(Tues)   熊本城決戦での絢爛舞踏
●今日は観鈴ちんの最重要項目十数件に対して開発者が総当りで撃破モード。GPMで言うとスキュラ級のボス十数匹 VS 士魂号なしの十名での肉弾戦での絢爛舞踏か(苦笑) とりあえず、私の戦果は一体撃破、一体中破&他の人に引き継ぎか。あとはローカルの中ボス級を一体撃破、一体中破&戦闘継続中、あぅーっなかなか終わらん〜(^_^; しかし、最終的に日が変わるときには全体の2/3は撃破されていて、開発者の底力を観た気がした:-)

●仕事後半戦中になんでかバテ気味だなぁ?と思いつつもやっていて、日が変わって帰宅。遅い夕食を取っていて、何時間働いたっけと思い出してみると、他部署からの機材借用のため早朝出勤+通常業務+通常残業+深夜残業+サービスサービス♪残業で16時間。んで、前夜はあまり寝る時間がなく2時間睡眠…。そりゃあ後半、馬力が持たないわけだわ(苦笑)

●キューにたまっていたPrivメール群の一つを書く。いかんなぁ、創造性にかけるメールだ(^^; あと何通か処理せねば、あぅあぅ。仕事メールもたまり気味だな、そーいや(^^;

●同人買い子の方もメールかけないまま…。うーん、場合によっては国際連盟脱退モードの伝家の宝刀も考えていたが再考中。抜いちゃうと追随する人が何人か出ちゃうからな…、私経由で加盟した数名に軽く冗談っぽく探りを入れてみるとそう言っていたしな(^_^;; 今は枠組内に踏みとどまるかにゃ。



4月7日(Mon)   揺らぎ始めたリミナリティ
●アトムの誕生日らしいが、個人的には特に何もなし。手塚記念館で2003個限定グッズを配ったり、号外が出たりしたみたい。でも、ロボット市場が活発になってきたのは個人的に嬉しいな。

●午前中は偏頭痛がひどくて、バファリン切らしていたので健康管理室で薬をもらう。二日酔いじゃないし、風邪でもないしなんやろね。

●観鈴ちんの解析の手配で2/3日が終わり、残りでデッドエンドな不具合を二件診る。疲れた、終わったのは日が変わって1時か、トホホ。あのテストは時間がかかってしょうがない…

●なんかクリームアイスの流量が増加(^^; 久々にシフォンのイベントがあって、結構なメンバーが参加していたみたいだ。お犬さまもアナウンス以外に書いているし:-)

●よないへのブツが送れてなかったり、メールを二通送れてないままだったり、Privもキューたまってきたな(^^;



4月6日(Sun)   浪花の花見とハートフルワンダーランド
●天罰のヒロインのCVは、モモーイだと思い込んでいたが、実は飯塚さんだったらしい。半年越しの勘違いか(苦笑) Akiちゃんが見せてくれた”美汐「お名前は?」と天罰ヒロイン「あぅーっ」”のイラストはそういうことか(笑) Kanonネタということはわかっていたが、天罰ヒロインが「あぅあぅあ」しか言えないというののみにかけていると思っていた。

●島の浪花大花見オフ会〜
面白かった&ハプニングの連続体かな:-) まぁ天気もよく花見は楽しめたから良かったけどね。はぁ〜、でもね、定義付が曖昧な責任は両方にあるのに一方的に言われるのは、さすがに我慢ならんかったけど、遠征者や初参加者がいたし、せっかくの花見を後味悪くするのは嫌だなとあえて黙っておいた。それでもワインの栓抜きあたりは切れそうになったが隠忍自重(苦笑) 半分は責任感じていたわけだから、酒の買出しのフォローをかって出たのだけど、その辺のテンポ掴めてない人何人か。しっかし、遠征者oouchiさんやHide妹さんが来たのだからといってみんないろいろ話をしないのね(^^; ちょっと失礼とは思ったが、兄妹が揃っているからそういう質問をしてみてリアクションを楽しむ:-)

●非Aの世界クロニクル(ちょっと隠語:-)
”はじめ”のCVが何故気に入らないのか、Qchan本人から聞いて納得。そりゃあ一人だけ交代させられるのなら、わからんでもないな(^^; ちばさえが悪いというよりも事務所とかのせいだよな(^^;

●二次会:カラオケ
メロキュアは”1st Priority”しか入ってないのね。”向日葵”を期待していたのに。それにワルQ系の"agape”もはいんなぁ。お題は村上春樹さん小説をもじったけど…原型ないな(^^;;;

●魔探偵ロキ 第一話
【OP】6【キャラ】6【演出】5【脚本】4【作画】8【声優】5:【総合】34点/60 (50+10初回のみOP)
耽美系かなぁ?と思ったけど、笑うべきなんだろうな〜というビミョーなギャグもある、よくわかんない作品。第一話はヒロインのキャラにおんぶにだっこだよなぁ。脚本も月並ですぐラストがわかるのはどぅよ(^^;黒猫は伏線だと思ったのだが…。 んで、魔探偵ロキたる由縁は見せ所だと思うんだけど、ヒロインをヨリシロにしてみましたで終わりで、なんじゃそりゃ(^^;。あとから燻し銀的に出てくると思うけど、期待薄。OPを見る限りではキャラは増えそうだけどな。

●アニマックスにて、4/13 21:00に”海底超特急マリン・エキスプレス”をやるらしい。BJやピノコも出るんだったな。見てみよっと。



4月5日(Sat)   太平洋にかける橋
●午後から、梅田に買い物。事前にお店をWebで調べておいたので良かったけど、でもこういう異界はやっぱり苦手(苦笑) んで、どれを選んでいいかひたすら悩む。30分ほど悩んで、さらに私はセンスサイアクなので(苦笑)最後に店員さんの意見も聞いて、やっと決定。疲れたー(^-^;。それから本屋で加納朋子さんの本を探すがやはり人気あるようで、あの推理モノシリーズで唯一品切れで残念賞。んー、何かの広告で見たあの本はあるかなと検索システムで探すとあった♪ 私が説教くさくなく思える数少ない人の本:-)

●カレイドスター 第一話
【OP】7【キャラ】8【演出】7【脚本】6【作画】8【声優】7:【総合】43点/60 (50+10初回のみOP)
ヌクヌク色の髪の毛、あの猫のような動き、いいねぇ。帰宅してTVつけたらあのシーンで思わず感嘆の声をあげてしまう:-) んで、微妙に脇役陣も渋いベテラン声優で固めていていいな。ちょっと気になるのはホリプロが絡んでいるあたりか、よっきゅんコーナーはないみたい:-)

●成恵の世界 第一話
【OP】10【キャラ】8【演出】8【脚本】6【作画】8【声優】7:【総合】47点/60
OPはほぼ10点満点をあげてもいいかな、ちょっと透過光を使い過ぎているきらいはあるけど、OPはナイスで、10点満点で、漫画表紙のデザインをそのまま活かしたのも良かったかも。 んで、本編も漫画での微妙な間をうまく再現していてよさげ。成恵の感情が高まる表情がいいね:-) ただ、話は漫画そのままなぞっただけだったね、まぁ原作のはよく作っているからそのままでいいかも。それからCV関連だと、成恵CVはもう少し頑張りましょうかな。あとはほぼイメージ通り。ちばさえも無難にこなしていたかな。

●ガンパレ ?話
【キャラ】7【演出】9【脚本】8【作画】8【声優】7:【総合】39点/50
やっと、ぽややんと舞が仲良くなれたようで良かった:-) 童話の一節を唱えるところはゲームの裏設定部分が頭角を現したのか?と思わず勘違い、うまい設定だった。

●成恵やガンパレを見ていると、なんか頑張る元気が出てくるなぁ〜 来週末に向かってガンバ♪

【本日の戦利品】”「武士道」解題”(李登輝)、決戦用兵器、Newマウス、D-VHSテープなど



4月4日(Fri)   私は向日葵で 君は太陽
●引越しも無事完了。だけど、いない人の分X2までやるのは疲れた。帰ってきたら驚くとかなんとか他人事を言う人は手伝ってくださいよね(苦笑) それにしても紙の資料はたまるなぁ。かなり電子的なので済ませているけど、無理なのはやはりあるしねぇ。次からはよりシェイプアップしていこうか。

●最後の会議も無事終わり、なんかうまく丸く収まった日でした:-) でも、催促がきていたなぁ(^^;



4月3日(Thurs)   最後の一秒までロスタイムは続く
●昨日の続きの観鈴ちんの不具合との対決。キャプチャしてローカルで回数を増やして解析を加速させる作戦を取る。その作戦がズバリ的中し、ただちに原因判明。その担当者Hoくんとお話してみると思い当たる節があるらしく、それをやってもらうことでヒト段落、やっと終わった(^_^; その後はまこpのケア。でも、観鈴ちんのバグもいくつか連絡あったりした(苦笑)

●ちょっと新しい席の場所に移動してお仕事。直線距離にして3,4mも移動してないけど、パーティション一つ違うとかなり心象が異なるなーと思ったり。明日正式引越するかな。

●なんか香港発で全世界に風邪のようなウイルス感染症が広がっているようで、かなり死者が出ているようだ。新種ウイルスの場合、通常の宿主だと悪さしないが人間と接触することで特定器官にダメージを与えるとは聞いているがまさにその通りだな。中国の南部から始まったそうだし、未開の地に踏み入れたからだろうか。まさに人類の発展に対する地雷のような気がするな。

●しっぽの話
せっかく11時前には帰れたのに、いつの間にシャットダウンしていて寝飛ばし(苦笑) 日曜分で見るかな。

●ストフォー最終話
隕石対峙後の美風の宇宙(そら)に対する心象風景が走馬灯のように流れるあたりは結構いいなと素直に感動。でも、後はご想像にお任せします的話(C)マリみての断片はやめて欲しかったな、これは好みによると思うけど、そこは綿密に描いて四人全員で生還できた喜びをかみ締めるシーンを見たかった。そうでなきゃ、香鈴を助けて四人勢ぞろいしたとこを顧みる付近がちと弱いと思うしな。うん、でも、この作品は総括すると中弛みのような手抜き演出のポカと、構成が悪いのも入れても佳作かなと思う。構成が悪いといえば、宇宙を目指していたのに最後の一話だけだっただもんなぁ(笑)、そんなものかもしれないけど、少なくとも最終話は二話分の尺は必要だったな〜、残念。

●今日の絵:じゅんな嬢からの贈り物:-)
ミルモ着ぐるみショー



4月2日(Wed)   時計仕掛けの虫食いオレンヂ
●新部署グループの総合朝会。今までは仕事柄知った顔ばっかりだったんだけど、今回は7割方知らない人ばかり。結構いい雰囲気でこれなら仕事も楽しめそう。あと、Kさんも結構お話好きのようで楽しい感じの方で良かった。

●会社の横の桜並木もそこそこ咲いていて、花見客もちらほら。こんないい天気に花見っていいよなと、しばしの仕事からの逃避。あぁそうだ、島の花見をやろうっ!とメールをしたためる。急な立ち上げだけど間に合うかな? 今回はどこがいいかな?

●軽い夕食代わりの食物をGETして、居室のある棟に戻っていると、非常階段からMiさんが私の方を見ていてなんやろ?と思いつつ、居室へ。すると、観鈴ちんの例の不具合群の一つをみてくれと振られる(苦笑) 不具合内容からすると、多分私の持ち分なとこじゃなく、もっと上流だなと目星をつけ、後半戦開始。みてみると一番厄介なところで、再現性は低い。しかもそのシーンは4回/Hしかないのですげー辛い(^^; 結局、途中解析の結果を元に罠を張ったんだけど、今度は全然再現しねー(大苦笑) 挙動は変えないようにしているのだが…という時点で3時…。明日続きやりますと無念の帰宅風味、あぅ。しかし時刻との戦いだったよな…

●今晩の新番はとりのがし。まさか1時には帰りつくとは思っていたのだが(苦笑) しかし、新番はほぼノーチェックなので辛いな。でも、”成恵の世界”は是非チェキだね:-)

●サンデーは、”からくりサーカス”がノッテいるな。もう一つシリーズがあるわけね。ジョジョみたく悪く間延びしてなくて○。あと、敵側とはいえディーン%貞義もかっこええなぁ(^-^) なんとなく敵側のどんな武将も魅力的に描いている三国志漫画の”蒼天航路”を彷彿。



4月1日(Tues)   アヒルの人達
●今日はほとんどまこpのケアばっかりだった。一応目の前のゴールには達したからよかった☆ ただ観鈴ちんに迷惑をかけちゃならないので、十分チェックしていたら結構時間食うなぁ(^^;

●朝は総合朝会で8時出社。眠くはなかったけど、なんとなく話に集中できず。場を共有して話すというのはある側面の効果はあるとは思うけど、もう少し効果的な説明をやったり、全員いるんだから他にも周知にすることがあるんじゃないかと思ったり。なんか明日は今日から異動した新部署の朝会みたい。さてはてお手並み拝見拝見♪

●エイプリルフールは特にやらなかったけど、一件だけそれをネタにしたか(笑) さてはてどのような反応が?:-)

●”20世紀少年”を読んでいて、作中に出てきた「藁半紙のメモ」が挟まっていて、あのメッセージが全く同じように書かれてて素で驚く(苦笑)。うわぁ、やられたなぁ(笑) 最近はフィギュア付きとか多いがあれは本末転倒過ぎてアホだよな。なので、こういうシンプルだけど、驚かせ&素で笑ってしまう小細工って、私はWelcomeだなぁ:-) とはいえ、前巻のケンヂの歌CDはやりすぎだったな(苦笑)

●旅行のため借りていたプロジェクタを同期Mに返しに行った、もちろんお礼の出雲そばも一緒に。ついでにせっかくだからとラーメンを食べに。いろいろお互いに話ができて、モヤモヤがすっきりしたかな。どうも私は人に合わせるタチなので、気軽に本音を話せる人って少ないよな。世の中疲れることが多過ぎる…。ストレス解消というと失礼だが私にとって話すことが唯一のストレス解消の道、同期Mには感謝多謝。次回は最後に提案した旅行でもいこや:-)

【本日の戦利品】:”20世紀少年 12巻”(浦沢直樹)、”あずみ28巻”(小山ゆう)