彩自記〜SAIZIKI〜
<萌芽篇>
〜水無月〜

彩自記〜SAIZIKI〜
6月29日(Sun)   戦えないソフト屋に意味はあるのでしょうか?
●午後から治るカナ?と思っていたが、体調悪く、今日も年休。年休消化は例年にないほど、仕事の方があぅあぅあ(T_T) まこpのアレが間に合わなかったのが痛い。本当に申し訳ないとしか言えないな。

●”不安の力”
を半分くらい読んでみた。うーん、メッセージ性はいいんだけど、とにかく文章が読み辛い。ある筋について語るかと思えば、その例示した話の方向にずれていくしな。会話ならよくあるし、そのときは聞き手が微修正もかませるけど、こういうのは無理だから辛い(^_^)それに弱者中心に語るのはわかるんだけど、弱者のみに聞かせるような文章のはとてもなぁ、普遍的には聞こえ辛い(^^; もう少し中身をチェックすべきだった。

●実家よりのTEL
あれ? そういうことになるわけなんですか(^^; 引越とは思いきったことを(^^; 今の家は残るそうで帰ってこない?との催促、何度目だ(^^; うーん、福岡にいるべきだったかな(笑) まぁうちの一族の長男は代々新天地を切り開いていくのですからいいか。

●本日の越後情報
柳生殿の要請で佐渡にも渡ったけど死にまくり、痛いよ(T_T) あとは、雑賀衆の鈴木殿と、今夜お初の長船殿などと白蛇狩り。長船殿はなかなか歴史も詳しくて好青年侍♪ 道場で試合もやったな(笑) 途中でお笑い神主の源田殿とも久々邂逅:-) 結構話せておもろかった。

●今日の絵:週刊サンデーTVCM
植木の法則アニメ化きぼー(^^)



6月29日(Sun)   一つ 士道不覚悟、切腹よ
●午前、体調悪くて昨日に引き続きダウン…(__) しゃあないので、小説読みながら信ONは伐採のみ実行。

●午後から出社。昨日休出を休んだ分だけでも、取り返そうと精神集中。人がいないと落ちつくな、割り込み仕事もないし(^^; とりあえず、”わらび”などゲームCDをヘッドフォンで聞きながら書き書き

●戦い終わった幹事長から飲み行きませんかー?って電話入る。うーん、時間無理だなとごめん電話。昨日出てれば問題なかったのに、あぅ(^^;

●今日の絵:らいあーそふとCD”わらび”
ねこねこマシンのサントラCDも出るらしい



6月25日(Wed)   全ての奇跡にはタネがある
●腹痛でバタンのQ
うぅ、年休です(T_T)

●Trick劇場版
寝ながら視聴。うーん、全体的に大味で、どこが劇場版なんだー!て感じで大きな展開もなし。第一作の南の島篇くらいのが良いのにな。でも、偽神様の三人はいい味だしていたな、もちろん見かけ倒しの雰囲気も(^^) あと、仲間しゃん可愛いーー(^-^)

●今日の絵:劇場版Trick
仲間しゃんが可愛かったー(^-^)



6月24日(Tues)   I stay with YOU
●観鈴ちんのおっきな三つの件について、大ボスの皆さんに報告メール。あと、観鈴ちんもゴールだよと実担当者にも結果報告。やった終った!!!、名実ともにね(^-^) ちゃんと、美凪やみちるにも福音はあるよ:-) さて、やっと手がつけられる、まこpにガンバ。

●はるpから今週末は用事があって、めーなのっ!とメール来る、残念。 でも、元気そうでなによりかな。

●気力が持たなかったので、ちょい早めに帰宅。帰りは雨が激しくて、川も増水していたな。梅雨のシーズンのチャリ通は辛いな(^^; 途中の買い物も辛いしな(^^;

●本日の越後情報
ログインした途端に勧誘が来てびびる(笑) また初面子での徒党なんだけど昨日とは異なり、みんなハイテンション:-) やっぱこういうのがいいよな。あと敵呼称マクロをやっと導入。テスト時に周囲会話モードではずい目にあったな(^^; あと、木材取得を覚えてから急に金回りが良くなった(^-^) 食い物にも事欠く今までの貧乏はなんだったんだ!!!(^^;

【本日の戦利品】:”天才 柳沢教授の生活 20巻”(山下和美)、”不安の力”(五木寛之)、”夏ぴあ”



6月23日(Mon)   志貴くんに狩られた日
●朝、アルクェイドにおはようの挨拶で、電源入れて、作業は別のところでやろうとしていたら、まったく入れない? あれ?と思って戻ってみると、…あぅ、志貴くんにバラサレタようにDiskの中身がずたずた(T_T) なんとかfsckで戻ったけど、使えるようになったのが定時前だったか、あぅぅ(^^;;;あと、土日のエージングの設定をミスっていたのは痛かった、むぅ。それからピッチャーも熱暴走っぽいし、思わず反転衝動したかった(^-^;

●なんか来期の話をそれとなくTさんから聞く。そういう予定になっているのね私って(笑)  人から頼りにされるというのは嬉しいし、実利的にも+だろう♪ 精進精進かな。

●本日の越後情報
なんとなく徒党に誘われて参加。お初の人たちばかり。なるほど、仕切るってのもある程度器量がないと大変だなと思ったり(苦笑) あと、寝落ちしてしまい、キャラがそのままー放置プレイを観賞(^^;徒党面子とどうしましょうかねぇ?と笑風味



6月22日(Sun)   西部戦線、異常ありっ!
●なんとか起きて、うだうだしていてぎりぎりに新幹線に乗れる(笑) 相変わらず時刻表で調べずにフィーリングで(^^; まぁなんとなく間に合うとわかるしね。新幹線内では、CD聞きながら、いろいろ考えつつ、メール打ったり、蔵皇からの電話受けたり、寝たり:-)

●長浜、再び
博多駅に到着してそのまま地下鉄経由で長浜に。現地で、うさだー、ろみたん、蔵皇、NOBと会う。蔵皇の連れさんは見た事ある方で、多分恭ちゃん関係で東海道をはしごしたなぁと思い出したが名前失念で黙っておく、あぅぅ(^^; 今日は、HS公録、野川さくらサイン会?、やまなこコンサートと福岡イベントの特異点らしい、むぅ。 んで、将軍で食べようとするが、KEIが遅れ(^^;なんとか合流できてラーメンもありつけて満足(^-^) それにしても、この”将軍”は、味将軍グループの配下なのかー?と味ッ子ネタを毎回想起(^^;

●めぐさん、ようこそ
今回目的のHS公録。長浜から、うさだー&ろみたんとでタクシーで乗り付ける。タクシーの運ちゃん、列の長さにビビル(笑) 公録イベントは初だったんだけど、客観的には中の中な感じで、ちと残念。客席との対話があってこそ楽しいと思うわけで、まぁ公録の形ではしゃあないか(^^; んで、楽しめなかったかというとそうでもなく、結構楽しめた:-) MLで出した花も、ろみたんと一緒に許可取って撮影できたし:-)

●センスいいなー
イベント後、やまなこ組のうさだーさんと分かれ、ろみたんと徒党を組む。まずは、虎の穴で狩り(笑) そして、なつかしいかもかもってことで、福屋書店に行く。うーん、大阪でいろんな本屋を見ているわけだが、福屋書店って通好みな本がちょっと出たのが前でも標準装備してあり、レベルの高さんに感動。マニア系本屋は新刊の品揃えや売れ筋のちとマイナー作家はサポートしているけど、ここのセンスには脱帽だろう。とりあえず、二宮ひかる関係が全部揃ってて小踊り♪ でもでも、遠征中なので必要最小限購入、うぐぅ残念ー

●いべんたーの味
博多駅前のふきやで夕食。うまかったー(^-^) O園くんやN良原、しんべーにも食わせてあげたいなと思った。

【本日の戦利品】:”HSなMDポーチ”、”復讐のように”(二宮ひかる)、”Trick劇場版:DVD”、同人誌X2、”Eternal Promise:同人ONE2サントラカヴァ"(Golden City Factry)、お土産各種



6月18日(Wed)   まだ私生まれてないですっ!(^^;
●水戸黄門問題…あぅ
昨日までの雨の日観鈴ちん問題が片付いたと思ったら、またわっかりにくいを解析しないといけない。結局、キャプチャしても再現しなく予想も付かないのはこれが始めて。Tさんも首をひねるくらいだし(^^; でも、中身を見てみたら1つおかしいことがわかったので、明日はTさん自ら作成の罠でリベンジ♪ レミィの方は順調かと思いきや帰り間際にはまってた…、切り分け次第でわかりそうなことなんだけどなー。あと、同期Haの乱入やら他部署対応が多くて、まこpは一行も書けなかった、辛いなぁ(;_;) お題は水戸黄門第一部放送年を見て、Tさんとの年の差を感じた気持ち(笑)

●なぜか朝会しばり
組合員の首を締める組合なんていりません。っぽぃですわよっ! それにしても規則原則がありながらも別運用が多い組織なのは、やっぱ上の責任だろ、ハァ。

●日本が強気な国際活動って珍しいなと最近ずっと見ている国際捕鯨委員会の話。もちろん乱獲は反対だけど、感情的でよくわからん愛護精神に基づく一部の環境保護団体とかは大嫌い。食文化の違いとか、食の多様化とか、環境保護団体のロビースト活動とかいろいろあって捕鯨については各国の思惑もいろいろだよな。経済的に被援助国は援助国の意向は無視できないだろうし、大変だな。日本も多数派工作はしていたとは思うけど、反対派はそれ以上になんかあからさまだな(^^; それにしても話合いの場の本質を変えようという反対派の動きはさすがにNGだよな(^^; いろいろあるけれど脱退も辞さない日本の覚悟は個人的には応援中。
【IWC会議】

●視点論点
上記のNHK番組で、”ライ麦畑で捕まえて”の村上春樹訳の話が出ていた。翻訳文学が既存文学に変化をもたらし、既存文学が翻訳文学に変化をもたらすというループがあるそうだ。

●Mimp進捗
まとらさんからメールが来たw。表紙の指定の話。金曜までにまとめないといけないな(^^; あ、そうそう、実家から送ってもらったHS当選葉書が届いた♪ あと新幹線切符も今日確保したし、あとは週末に寝過ごさないことを祈るだけだ(^^;

●本日の越後情報
今夜は徒党を組まず個人で地道に、野犬や蜘蛛でLv上げ。槍の習得度があがって技能が使えるようになりうれしい(^-^) それにしてもこの時間に徒党組んでやっているキャラってだいたい面子わかってきたな:-)
【変わった名前キャラ】:”堀江由衣”って次長じゃないよな?(笑)



6月17日(Tues)   観鈴ちん、ゴールッ!
●観鈴、感激っ
って、サッカーもみたいだな:-) 苦節、一ヶ月半の地味な罠作業の甲斐があって、観鈴ちんの7つの不具合の原因が解明され、修正もほぼ終わり。長かったー(^^; 原因はソフト側が1つで、残りはそれ以外だった(^^; やはり頑張れば報われるんだなぁ、良かった(^-^) この遺伝子は、美凪やみちる、そしてまこpに引き継がれるよっ☆

●楽しければ何をしてもいいわけないわけだよな。オールスターのNETから大量投票とか、リアル集合ネタとか。おまいら、他にやることないんかぃ?(苦笑)

●新しいロールプレイ
論点ずれるけど(笑)、私はOnLineゲーという一見ダメそうなことを最近やっているけど(笑)、ちゃんと自分に+になるものは持ちかえっているつもり:-) こういう芸風もおもろいなとか、こんなのがあったらいいなという特許ネタもいくつかGET(^^)

●本日の越後情報
しっぽ狩りや、まげ狩りでワンダリング。やっと道場発見、遅いって(^^; あと、馴染みになった朧月殿から勧誘を受け、間諜やオオクモ狩り。いい武器と技をはよ覚えたいなぁ(^^;
【仇敵追加】:刺客さん(T_T)
【変わった名前キャラ】:”真田電波”って大悪司かー(^-^)



6月14日(Sat)   たまにはサスペンスな目覚めも…
●宅急便の呼び出しベルで目覚め。はいはいいきますよ…あれ?何で腕が血まみれ?? って、ギャーーー!!! 洗面所で拝顔してまじでびびる(^^; 顔の周りが血まみれ!!! なんとか洗顔したけど、配達員の人に気がつかれたかな? これって寝てる姿を他人が見られたら死んでいると思われるぞ(^^;

●懸案
PS2のネット設定は昨日と同じやり方で問題なくいけた…あぅぅ?(^^;

●はじめてのっ!
キャラ作って、始めてネットゲーにダイブイン(笑) 何故かすげーはずかしく感じて、ひとけのいないとこに逃げ(苦笑) あと、登城して目付さんに会おうと思うが発見できず。回りにいないねーって人が何人も(^^; そのとき私と同じキャラの姓発見。実在大名家とはいえマイナーなんだけどな(^^;、しかも九州やしー

●…二日連続歯医者。ほぼ血は止まっていたらしく、朝のはそれまでに溢れた分だたみたい…(^^; んー、会社行こうかと思ったけど時間も中途半端やし、むー梅田に行くかと雨が激しいんでバスでGo。

●木星帰りの男
ヨドバシでいるだろうなと思っていたルータを買う。そのルータは無線LANも11a/11b/11gがOKでPCカード付き。CATV対応は確認できたけど、PS2ネット対応は店員に聞いてもまだわからない新商品ですと言われ、勇断し買ったわけ(笑) んで、レジで待っていると、肩を叩く人が? 本当に昨日までいたアメリカ帰りの同期Tでした(^-^) ちょっとだべりながら、彼は無線LANを買いに来て、検討の結果同じ品を買うことに。うーん、私もはよ海外出張任されるようになりたくもあるし、なりたくなく国内でいいですと、よくわからん(笑)

【本日の戦利品】:”ルーター:WN-G54/BBR-S”(I-O DATA)



6月13日(Fri)   血の金曜日
●佐川急便
荷を受け取りに車で向かう。なんか昔バイトしていたことのあるペリカン便事務所と基本的に 雰囲気が似ている。よく聞いてみると、24時間開いているそうで、いつでも受取はOKだったそうだ。あぅ。

●抜歯
歯医者ですです。久々にマジで泣きが入りました(苦笑) 麻酔がばっちりと効いていても、それは痛いことだぞと本能的にわかるうちはまだいいんだけど、その状態でも痛いというのが最後の局面で何度か(^^; 口内が血だらけで、なかなか血が止まらないので何針は縫われました、あぅあぅあ(T_T)

●体調悪い状態で、PS2のインストールやらネット設定など。んー、なんでか繋がらないー、明日朝電話するかーと寝。

【本日の戦利品】:”おとぎのまちのれな 3巻”(はっとりみつる)、”.hack//TheWorld 2"、”PS2 BBユニット”、”PS2用パッド+キーボード”(Logicool)



6月12日(Thurs)   モノクロ⇒総天然色の感動
●まこpOnly?
今日は割り込みがあまりなく進んだ感じかな? でも、実装はできていたんだけど、あの罠に再びかかうるとは(^^; あのファイルの修正はつい忘れるな。下回りを作るのは熟知してきたけど、それらを使うアプリ作成は立場180度変わるわけで何故か苦手(苦笑)。あと、観鈴の最後の試練も一歩進んだかもかも!!!

●ネットワークカメラ
何故か部署に導入されていた。首謀者はSUZくんらしい?(笑) 簡単にWeb経由でアクセスできて面白いな、カメラ操作も簡単だし。目的に対しての効果はうーんビミョウと首をひねる感じだけど、特許とかの発想の起爆剤になりそうかな:-)

●帰ってからそばを茹でて食べた。意外にいけておいしかった:-) でも、本場の信州そば食べたいなぁ。

●スパイ ゾルゲ
なんか面白そうだなとTVCMを見ていて思っていたら、この時代の専門家のよないから見に行くぞーと恫喝を食らう(笑) 内容も魅力的なんだけど、戦前と言うとモノクロ映像のイメージがあるわけで、それを当時の色で再現している映像もかなりよさげ。んで、CGをかなり使っていると事前情報で知っていたけど、オフィシャルWebを見てみると、かなりロケも敢行していたみたい。>北九州、宮島、いろいろ。久々に映画館で見たい作品だな:-)
【映画:スパイ・ゾルゲ】

●TVでやっていた先月の阪神勝利のダイジェストを見てみた。なんか元気でるなぁ!(^-^) 反対に昨日、今日と巨人はへこむ試合内容やね(苦笑)

●HS福岡分の葉書も発送されているみたい。私は福岡分だけ出したので、郵送先は実家。あれ?今夜に限って実家から電話ないなぁ(笑) まぁ、仮にはずれても、めぐほん!8の資料になるわけで、ゆりかごから墓場まで(意味不明)なんですよ:-)



6月11日(Wed)   涙のリクエスト
●飯塚しゃーん(;_;)
Hideにお願いしていたメイト握手会チケットが、配布終了済で入手できなかったみたい、あぅぅぅ。ともかくもご足労ありがとうって、ギャー! 飯塚さんを捨てて、ちばさえに走ったわけじゃねー(苦笑) 事実無根?を日記に書いちゃめーなのっ!(笑)

●今週の美鳥
あ、個人的に大好きな内容(笑)、暴走気味だけど:-) あの子はどんどん倒錯風味だな:-) ともかくも”TS”業界が勢いづきそうな内容でした(^-^) それにしてもサンデー誌面での漫画掲載順番って、美鳥はかなり前に来ているな、いい傾向だ♪
【TSアンテナ】

●信長OnLine
早速配達があったらしく不在伝票が…。平日受け取れないので、土曜まで待ち状態(;_;) もうキャラ名とか職業とかは正月に決めていたのでそこは迷いないんだけどー、平日に時間ないとはいえ、アクセスはしてみたいよな(^^; んー、しゃあないので、土曜午前配達を希望と涙のリクエスト(;_;)/~~~~~~

●プロジェクトX:富士通のPDP
今はシェア低いだろうけど、知財では少なくとももうけてそうね:-)

●歴氏街道
やっぱり江戸に幕府を開く前は寒村じゃないよなと前から思っていたことが、裏打ちされる特集。 信長が物流や市を立つところに拠点を構えたのと一緒だよな。というわけで、個人的にはいろいろな意味でますます太田道灌燃え:-)

●Mimp進捗
そうしゅさんから快諾を頂いた(^-^) あと、編集長がMimpページをかたろむ登録してくれたみたい。それから海外遠征中(苦笑)のきよpからも帰国後はカラオケ企画やるよーとOK。それにしても、Hideから、めぐさん出演作品のOP&EDしばりをやるという無謀企画の提案があったが、何時間、いや何日かかるんだ?(^^;
【そうしゅさんページ】

【本日の戦利品】:”歴氏街道”、PHP、雑貨いろいろ



6月10日(Tues)   ノルマンディー上陸作戦っ!…って、私は阻止側か(^_^;
●美凪とみちるとまこpの連合軍に敗北。
うぅ、その部分は後で私がFixしますと条件ありの敗北宣言(^^; 手持ちのコマは少ないのに、急に湧いて出たマージなんてすぐ対処できるわけないっ!(苦笑) んで、観鈴はKoさんの罠が完成したので仕掛けてもらった。感謝多謝(__) うーん、まこpも進捗悪いな…、今週が山場なんだけど、アハハハハ…

●なんとなく、ちばさえ萌え:-)
成恵では、八木はじめってUFOねーちゃんをやっていて、最初は際物っぽいキャラなんだけど、原作と同じで次第にこなれた演技になってくるわけでうまいなぁと思ったり。意外と地味な味わいあるキャラがいいよな。しっぽのアカネもある意味そんな感じか(^-^) それから、歌もなんとなくお気に入り、声優っぽいアルバムじゃないのも勝利の鍵だったかも。あと、日記もこまめに毎日更新で前向き内容多くていいな。もし日記まで演技だとしたら、それはそれで萌えだよ:-)

●戯言を! 笑止:-)
最近ソニー動向を見ていて、技術的に面白い新製品が出ないなと思っていて、緩く凋落か?と危惧していたところ。そんなときになんか絵空事をぶちあげたな(^_^; そんな美術品を求めるのも一つの方向性だけど、やはりモノ作りの本質に戻るのが先決だと思うんだけどな。うちもそういう取り組みがあったけど、基本的に新なもの&売れる&もうかる商品にターゲット絞っていたので方針が180度逆か。まぁ、ビジョンは大切だけど台所が厳しいときに足元を固めずというのはなぁ…。とはいえ、こっそり液晶関連の設備投資を急いでいるそうで、ポストトリニトロンの技術の手持ちなくて慌てているみたい(^^; どこも次のパラダイムではリーダーのままでおれないのは分かるだけに今が大変なときなんだろうな。
【QUALIAブランド】

●実家からTEL
田植えも終ったそうで、今は他の人の田植えを手伝いモードらしく、相変わらず父親はムチャ元気だ。母親からはいつものリクエスト、うぅ自分なりに頑張っているヨォ(苦笑) そう急かないでよ!(^^;実家でもう少し平和に暮らすのもいいかもなと考え直したり、どうも足が地についていないとな…

●本日のMimp進捗
昨日に引き続き、メール攻勢:-) あと、Mimpページが放置されていたので、最小限のUPDATEだけど修正(^^; HSフラワー関係のメールも書いていたせいで、あんま時間ないな、サンライズ見積もり計算は明日にやるか。



6月9日(Mon)   バババッ! 番兵くんRX〜♪の気持ち
●ゴゴゴゴゴッゴゴゴゴゴゴゴッゴッ〜午後出社〜
擬音はジョジョ風に:-) Myらーじぽんぽんが調子悪い(^^;ので、午後出社。半休とかはめんどいんで年休扱い(笑) 休出のように人に補足されずに静かに仕事したいなぁと思ってたら、I君やMaOさんにすぐ補足され逃げ切れず(^^; 観鈴ちんは進展ありで、まこpはドンマイ。でもでも、ピッチャくんにまた反抗される、うぐぅ。

●帰ろうとすると、近所でパトカーやら消防車のサイレンがワンワン鳴ってた。なに???と思いつつ、帰路に人の固まりを発見。なんやろと思ったら、橋の下で何かが勢い良く燃えさかって、黒煙が物凄い! …あ、ホームレスの人の家が…。中には人がいないかどうか既に暗いのでわからず。その後、事件性があるのか警官が大勢で付近を警戒したり、川沿いを捜索したりとかなりものものしい雰囲気だった。何があったのだろう?

●らいあー会誌⇒東京都日野市⇒関ヶ原⇒私?
あれ?今日「わらび」を申し込んだはずなのに、らいあーから何かが来てた。あぁ会誌かと微妙なタイミングなんでつい笑う:-) あ、ねこねこマシンファンディスクが出来たので申し込み受け付けなんだ:-) あ、あとねこねこマシンの単体サントラも予定らしい♪ んで、行殺新選組の記事から、日野市で新選組パレードがあったという話あったので、Webでチェキ。へぇ、おもそうだなと見ていて、そのうち歴史イベントに参加しまくっている人のページを見てみた。この写真、黒田隊じゃん…あ”、私がいる(苦笑) こんなとこにいたのか(笑) 肖像権云々は言わないけど、NETって本当に繋がっているんだと思った感強し:-)
【関ヶ原合戦絵巻2000 レポート】

●音楽とかアーティストとか全然わからんけど、なんとなくいい歌だなと思って狩った”t.A.T.u”。あらためて歌詞を読むとすごいな、そういうユニットとは知っていたけど(笑) まぁ気に入ったのでいいんだけどね(^^) あ、そういや、今使っているヘッドフォンはお気に入りなんだけど、やはり無線のがいいよな。なんか番兵くんRXの気持ちで、部屋をワンダリングできず(苦笑)

●Mimp進捗
とりあえず、メール攻勢:-) とはいえ、この背水の陣はコワイなーってことで、SUZくんにもヘルプを出す(^^; 感謝多謝、切札として頼りにしているよ!(^^)

●今日の絵:メルクリウスとジャオジュン♪
ねこねこマシンファンディスク発売決定のようです:-)



6月8日(Sun)   なつめ気づきました! やっぱり、日々の地道な努力が大切なんですよね!
●平平凡凡と部屋の片付けとか洗濯とか。終ってから、Mimp会議用の資料というかメモ書きを作成。終ってからは阪神ファンの床屋で散髪。予想通り店主も最近の阪神の絶好調ぶりで機嫌いい:-) その後、フォクシィを駆って取り寄せてもらっていたアリスを受け取りに。あと、葵ちゃんとなつみちゃん舞ちゃんに敗北して、コミックも狩った(^^;

●最近、お茶がマイブーム。といってもふつーに飲用するお茶。今回は買ってきたプーアル茶を試す。へぇー、結構好みで○。だけど、地球に優しいとか健康云々と書いてある割りにはティーバッグがプラスティック製だなと苦笑。でも、小冊子をよくよく読んでみると、そのティーバックはトウモロコシのでんぷん質で作ったもので自然に分解するそうな、こりゃ一本取られたな(^^;

●Mimp会議
IRCで21時に開始して0時に終了と、思っていた以上に長丁場だったな(-_-; メインPCのキーボードがへたっているだけに、議長役でいろいろ書き、それも3時間丸まるだったんで右手が痛くなってしまった。でもでも、役割分担もできてこれでかなり進んだかもかも(^-^)

●今日はMimp編集会議後も議事録作成やアクションアイテムの整理とかしていたら、あんま自分の時間が取れなかったな(^^; でも、.hack本をざっくり読んで、.hackもクリアしないとなーとか思ったり(笑) 来週からはアレなので、時間がー(^^; お題は.hackの一番好みの娘さんより(笑) どうも前向きな後輩系がいいな(リアルでは主人公の一つ上)

【本日の戦利品】:”花右京メイド隊 7巻”(もりしげ)、”藍より青し 11巻初回版”(文月 晃)、”ENCYCLOPEDIA .hack”、”虹の家のアリス”(加納朋子)、”t.A.T.u 〜DELUX Edition〜”



6月7日(Sat)   ちくしょう!! いくぜ!! パヴォニスへ!! ロックンロールだ!!
●休出
ちょっと遅れ気味で、でかけようと思っていると宅配便ぐわっ(^^; んで、今日は、まこpおんりー。やっぱ割り込みがないと仕事はかどるわ(^-^) 5件中4件終り♪

●虹の家のアリス
どこからか電話だ?と取ってみると、知らない女性で??と思っていると、あぁ取り寄せしていた本がきたそうな。注文時にも題名がちとはずかしいなと思いつつ女性店員さんに応対してもらったというに、再びその店員さんから電話で直接 誌名を言われるとはな(^^;

●雷
帰ろうかと思ったら、かなりひどい雷雨で外に出られず(^_^) んー、しゃあないなと仕事を一時間継続。でもまぁ、同じ雷鳴を聞いているんだと思ったら、同じ時間を過ごしているんだなとも思ったり。

●極東のナージャ
帰って何気なくつけた番組でやっていた。ウラジオストックのストリーチルドレンの女の子がでていた。母親に家から追い出されたそうで、極寒の季節にマンホールの中で過ごしている…と。他の子供たちも取材していたが、この番組の意図が全然わからなかった。途中でスタジオに変わり、100人の村に…が題材ってことはわかった。涙して可哀想云々ばっかり。後半はインドの未成年労働の話。何か変えようとか提言しようという番組でなく、最後に司会者が「理解してあげることが一番大切なんです」と締め括り。なんつー謎な偽善的で悪趣味な番組なんだ…、”可哀想”って”私じゃなくて良かった”というニュアンスがあるんだよ。

●エアマスター
成恵は寝飛ばしで録画できず、キッズで補完するか。灰羽の裏番のこの新作を見てみた。戦うカレイドスター!…じゃないけど、かなり楽しめた。伏兵かな(笑) それにしてもこの子ら全員同級なのか(^^; この身長差って母親と子供と勘違いしたぞ:-)

●漫画夜話
ツヴァイは、もうちょい連載できれば良かったのに、3巻で完結とはお話的にも無理し過ぎ(^^; 結構題材は好きだったんだけど、残念。お題はツヴァイのレジスタンス蜂起から。こいつって女運ないなぁ(^^;



6月6日(Fri)   サイは振られたっ、か。
●切札 真吸血姫 登場
『あの子が俺達の最後の切札だったんだ。』と”ささらさや”の最後の台詞を思い出しながら、アルクェィド投入。なんとかいけた感じかな?:-)

●校正の日々
苦手苦手苦手…と逃げてもられないので、逆に吶喊風味(笑) なんか好感触だったし、いつもより早くできて気分はちとハッピー:-) とはいえ、ルビコン川を渡河してしまったわけ…だね。

●FFヒッキー?
Hくんに最近週末はどぅよ?と聞いてみる。幹事長は、遠征するか/同人誌即売会に行くか/FFやっているみたいだよ?と言うと、似たようなもんですよと返答。土日のどっちかはFFやっているか/会社で仕事しているか、だそうだ(^^; 私も来週からは、仕事/同人/Netゲーって感じか(苦笑)

●古本屋にダイブ
会社終って、食事して、帰り道の古本屋に立ち寄ってみた。こんな遅い時間に開いているのにいかがわしい系でないのが珍しい。欲しかった本があるにはあるんだけど、2巻からだとか多くでちと残念。でも、それなりにGETできたから、ふふふんと気分は上々:-)

●戦利品を愛でる夜
今更だけど、R.O.DもGET。漫画とはこういうものだと見せてくれるなぁ:-) アニメは見てないままか。猫玄さんのは上巻はかなり昔にGETしたけどーというコレクターアイテム扱い(^^;

【本日の戦利品】:”U(ツヴァイ) 3巻”(石渡 治)、”R.O.D 1,2巻”(山田秋太郎)、”夢を見ようよ。 下巻”(猫玄)



6月5日(Thurs)   Little Little Election
●…アルクェイドしかないか
観鈴ちんの罠Projectも地味に1ヶ月も経ち、それなりに成果出てきた。特に今日は2件再現&解析完了したのは大きいな(^-^) そのうち1件は、結局ほぼ1ヶ月に1回しか起こらなかったことに(苦笑) 今のところ、7件中5件済となかなか達成感あり:-) 1件は未再現にできるとしても、もう一つは片付けたい。ブリジットでダメだったので私の愛機アルクェイドの出撃かなぁ? あと、美凪&みちるの件はなんとか回避!(^^; うー、まこpは今日も手付かず…。それにしてもMiさんからの質問攻撃にはちとびびった、あかんなぁ、まだコンプレックス克服できてないかも(+_+;

●うっ、…アカネです。
Maさん、そんな周囲に聞かなくても(^^; 私のマシン名由来は、下記ですよ(^^;;;;; セクハラ?いや、キャラハラだ!(笑)
【キツネのアカネ】

●高山登山者の分別
私の嫌いな職業/趣味の一つ(苦笑)。NHKニュースで、世界最高峰でのベースキャンプ地では日本チームのゴミが多くて、後日回収が大変だったんですわという特集やっていた。一方、一昨日はニュースステーションで親子三代で世界最高峰をクリアしましたわという特集。…なんだろうね、こういう面でもやっぱ嫌い。。

●月刊うそ
らいあーそふと会員になったので、会誌もろもろが送られてきた。会誌のねこねこマシン記事には、出演声優さんのアフレコ模様がいろいろありとても楽しい:-) あと、サントラの”ぶるま”と”わらび”が欲しいかも。それにしても会誌を読んでいたら、同人誌を激しく作りたくなった(大笑) お題は次回作のちびっ子会長選挙ADVのタイトルから:-)

●ICVSOC夜話
Web日記やblog、アンテナの発生やら現在の動向についての話。別作業していて何気に見ていただけだけど、 なるほどなと思うこといろいろ。私がツッコミOKのOpen系日記を採用しないのも、閉じた文章を書きたいなと思うわけで、旧態依然のClosed系日記のまま(笑) あと、前にしゅんぶりが誤解してたけど、私は他人が喜ぶ内容を書いているわけでなくて、自分が後々読んで楽しめるものを書いているつもり(笑) 現に一年前は何していたっけ?とか見なおしているし(笑) そういうスタンスなもんで、あきらかにネタに傾倒した日記や、ツッコミ待ち文章ばっかの日記てのは苦手(苦笑) 第三者から見れば、それらと大差ないと言われるとは思うのだけど:-)

●今日の絵:らいあーそふと会員証♪
あ、そろそろねこねこマシンのアンケートを送らねば。



6月4日(Wed)   その表情でその台詞は、ガード不可のコンボですにゃ〜
●レミィ関連で、久々にKuさんが来ていた。彼とは名雪の開発以来かな。んで、結局関連する人達が全員集まって不具合現象を見ることになり、Taさんの鑑定を仰ぐことになった(^^; あと、海の向こうの開発体制も今朝見たメールから判断してとんでもないみたい…(苦笑) 絶対一緒に仕事したくない(X_X) 一方、観鈴ちん用には罠を二度作り、Koさんにお願いしているのはどうしようもなくなったので、切札ブリジットを使うことになった(^^; んで終盤でまこpの不具合が出て、あぅぅ(;_;)

●頂上決戦
うちの大ボスvs協業相手の大ボスでの頂上決戦的技術的会議。私は呼び出されないだろうな?と思ってたが結局同席することになる。思った以上に和やかな雰囲気でお互いにジョークが飛び交う感じ(笑)。 ただ、ほぼ英語で会話なので、私はワンテンポ遅れて、(笑)が多い(^^; 私が出していた課題も頂上間で例外処理を設けることであっさりと解決、ふむぅ、さすがです(^^;

●今週サンデー
”ガッシュ”の「バルカン300」が厚紙で付録についていた(笑) PROTZって同人のノリだ(^^) そして、”売ったれ、ダイキチ”もキャラも増えてきていいな。あと、美鳥が私のツボをついてきてよさげ。お題はその辺から受けた衝撃のアルベルト:-)

●帰ってから作文。今回のは流用出来るからまだ楽なんだけど、いろいろ考えていたら一時間半もかかってきまった(^^; 明日見てもらうかな。

●のむのむ、出陣覚悟を語る
大学後輩のむのむから、夏コミでまーすとメールが来た。普段は疎遠なのにちゃんとサークル参加情報は流してくるとは妙に律儀(笑) 毎回巫女関係だったんだけど、今回はマヴラヴのシューティングゲーらしい、…なんだそりゃ(笑)
【8/17 東地区 タ-49a DreamingNet】

●今日の絵:美鳥の日々: ええ子だにゃ〜(^-^)
わが国もメイド化法案を早期に国会を通すべきです!



6月3日(Tues)   アカガミによる夏季召集
●何故か米の国のSに行く、そらたんの荷造りを私が面倒みることになる。…関係ある人かその出張行く人にやらせろよ(T_T) 全く手伝ってくれないしな、信じられん(苦笑) そんなこんなでばたばたしててまこpの相手は全くできんかった…うぅ。次回は断わる勇気を持つとするか。

●帰りは吉野家で軽く食べてから、買い物。前から気にはなってたt.A.T.uのCDの前でしばらく唸るが結論は買わなかった(^^; 本屋でぶらぶら。

●阿吽今月号
師走の翁さんが良かっただけ。あとはひいきの作家さんのエントリなし。あ、鬼窪さんが例のマッド姉ものの続編を描いていたけどイマイチだった(^^;

●Mimp出陣
Frawdからのメールで、当選を知る。期間は短いけど、オフセ新刊は出したいよね(^^; あぁ、オフセの〆切が、前倒しになった夏休み時期に重なっていっていやん(苦笑)
【8月16日(土) 東1ホール H-09a: Mimp】

●なんか布団も敷かず寝いってしまって、泉野明状態(^^; 朝起きてびっくりだよ、裕一くん(笑)

【本日の戦利品】:”阿吽 7月号”、雑貨いろいろ



6月2日(Mon)   セラス、仇討ちしようぜ
●観鈴ちんの罠張ったり、レミィの相手をしたり、仕様書用の英作文をやったりで終った。レミィは大丈夫かなぁ? あまり芸風じゃないけどキツイこと書いて発破かけた甲斐があったみたい。でも、やれやれ。あの程度が見抜けなくてはいけないと思ったりするのだが…。やはり基幹技術は自分とこで押さえておかないとね。そーいや、アレって去年よりも2ヶ月も早いじゃん…。全く何考えてんのやら、めんどー(X_X)

●昼休みにちょっと抜けて郵便局へ。自動車税って金額からするとあんま高くない印象だけど、やはり払うときは身を切られるようで嫌(苦笑)

●みっちゃん荷物を用意したり、サンデー全プレの用意したりとかと。家事をいろいろと。休日のうちにやっておけばいいとは思っているんだけどな(苦笑)

●OURS今月号
HELLSINGとコミックマスターKが良かったかな。あとは特に…。お題は久々活躍のセラス嬢への言葉。それにしても二年ぶりの活躍なのか(^^;>扉に書いてあった。

●夏の季節労働
明日結果発表なんだよな。起動する元気はあるが、いろいろな誘惑に勝てるのか?心配なところ(苦笑) 下手すりゃ、今月のコミックマスターKの逃避ってオチにジャストミート(^^;

●あー、日記が整理できてねー(^^; 昨日のかけてねー(^^;

【本日の戦利品】:OURS7月号