彩自記〜SAIZIKI〜
<萌芽篇>
〜長月−師走〜

彩自記〜SAIZIKI〜
12月29日(Mon)   帰省
●宍道湖の湖畔にて
真っ暗だ。湖面が星空を写していてとても綺麗、でもよもすれば吸い込まれそうなブラックホールにも見えてくる、こわいもんだ(^^;

●寝ます
三次へもう少しってところの道の駅で寝ようかなとはしっていたのだけど、うーん、コンビにも何もない山奥で途方に暮れつつ、寝る準備をする。いくら山陰が寒いからといっても、綿入れ装着+毛布で寝で万全、寒くないよ〜♪ ただ顔が異様に冷えていったので、何もなしだったら風邪ひくよなと苦笑。あと、風が強くで車自体が揺れる揺れる(苦笑)

●私は甘南備山を征服した男だ、なめんなよっー!
雪道を車で登りながら、三次の雲海が見える展望台に。これはすごく綺麗だ。携帯電波が生きていたので思わず、有明で合戦準備中のFrawdに電話してしまう(笑)

●三次探訪
またいずれ記述…

●実家に帰省したけど実家に帰った気がしない
帰ったら、家が変わっていた。うーむ。



12月21日(Sun)   これで年が越せます…というか年末戦えますっ!
●積読、こなせないわっ
仕事多忙とかコミケ入稿とかでてんやわんやだったので部屋がすごいことに(X_X) というわけで部屋の片付けだったのだが未完…本の山がすっごい、あははは。積読がくずれたー(苦笑)

●本日の越後情報
信ONで真琴嬢に売り子さんやらせておいて、部屋の掃除をわらわらと。そのうち天見ひなさんから声かけてもらっていつもの徒党でまったり^^ 最近は朧月鈴(本体は妹さん)が上杉に戻ってきて華があっていいよな♪ 最初生産やっていたけど、PL協力してくれるというので真琴嬢で狩り♪ おかげで生気変換2を覚えた♪ 思った以上にソロでも狩れるなとびっくり(^^) 夜は評定なので、いつものように七夜兄で祐筆職をこなす。今回はさすがに高岡大仏さんも難儀していたな(^^; もう少し考える&事実の裏打ちある案を話せといいたい(^^; それにしても、次の北条戦は勝たないといけないな、今後の外交にも影響するな。

●戦利品
最近書けてなかったので、まとめてアップ(笑)
【最近の戦利品】:「ベルセルク」…?



12月14日(Sun)   これで年が越せます…というか年末戦えますっ!
●おめでとうございますっ
やっとMimpにゅーこーー(T_T) いろいろあったけど、入稿完了してよかったー(^^; さぁていろいろ忙しくなるぞぉ^^; 同人のせいでやれてなかった事も処理しないとなー 仕事本業も向こうの世界の仕事も(^^;趣味も、、、、とにかくいろいろだー

●おめでとうございますっ、その2
神戸の人がICVSOCに入りたがっていたので、天帝さまに申請中だが仮登録。武士の情けで一応別枠に…逆に放置プレイの気もするがいいか(苦笑)。ともかく、久々に更新したよーな気がする。あぁ、いろいろ書き換えないとな(^^;
【ICVSOC構成員】



12月7日(Sun)   入稿っ第一弾突破っ!
●一話天下!
BSdにて、オーフェンの再放送が今日から開始。第一話視聴…、クリーオウって美少女的な演出だよなって思ったら、第二話からいつもの扱いに(笑) まさに一話天下:-)

●キムポッシブル#20「魔法のリング」
Dr.ドラッケンとディメンター教授が、悪党として鍔迫り合いで、インスタントマイクロブラックホールを奪うというもの。筋肉増強できるリングで手下やロンが強くなったり、いろいろ。稼働した装置を止めるために、キムとシーゴーが珍しく協力するシーンもあり新鮮(笑) そういえば、ロンのフルネームは、ロナルド・ストッパブルで、ユダヤ教徒らしい。

●Mimp進捗
資料は集まったので、後はコメントやら、出展をまとめたり、いろいろ構成中。 あと、今日締め切りの表紙入稿は完了。Webでアップロード入稿できるようになって楽になったなぁ。以前、電車を乗り継いで印刷屋まで走ったのが前世紀のことのようだー^^;

●買い物、再び
天気がいいのに、燻ぶっていても仕方ないので、車で買い物。ずっと前から買おうと思っていた会社社内用のサンダル(かかと留め付き)を探しに靴屋巡り。前に買った店はシーズン違いってことで全くなし。何度か寄ったことある店に行ってみると、ジャストサイズのを発見♪ しかもかなり安かったので、二足分買って、一足は車での長距離運転用に(^^) あと、ふと寄ったオートバックスで、今回も車で実家に帰るかなと、チェーンかスタッドレスタイヤの物色。チェーンも意外と高いし、タイヤの方がいいかなと物色していると、店員さんとお話モードに突入。結局、今日の取り付けは時間ないので、次回つけてもらうってことで、ホイル付きで購入。これで冬の中国道もブィブィ行けまっせ〜 気分は三次行き(笑)

●美鳥の日々アニメ化
来年度らしい。それにしても、美鳥よりも主人公にゾッコンな男の子のCVに、釘宮理恵が声をあてるとは、なんという布陣だぁー、私の敗北(萌死)確定っ(大笑)

●密談いろいろ
再来週はどぅよってメールを打ってみる。さてどうかなぁ? あと、冬についてOKU氏と電話。…なんか日頃の疲れが溜まって22時だけどもう寝ているし(^^; なるほど、同調します。



12月6日(Sat)   泡雪の三姉妹
●Mimp進捗
朝霧関係と三次関係の資料を集めて、企画としてどの側面から切りいるか検討。 俯瞰的に位置関係を表すのが、作品と実際の史跡を結びつけるのに最適かな。 ありり、泡雪三姉妹ってお菓子は必須だなー!って調べているうちに、つい取り寄せの注文してしまった(笑)

●買い物
泡雪三姉妹のお金を振り込む(笑) あと、朝霧の見直しってことでレンタルする。んー、冬物ほしいなと思い、上着を二着ゲッツ。あと、実家両親に恒例の物納ってことでお歳暮を贈る。一番欲しいお歳暮は何かわかっているんだが、…それはまだもうちょい待ってくれ(^_^;

●錬金術師の摂理
最近は代償なしの魔法みたいなのが流行っているけど、本当に代償なしなのかな? 生き方自体に影響する代償を支払っているって誰もが気づいていないだけのように思う 。



12月5日(Fri)   雨上がりの藍の色
●相変わらず、熱が…
扁桃腺の腫れがおさまらず、熱もそのまま。Kmさんにメールを打って引き続き休みにした。ボォーッとしている時間ももったいないなと思うのは、日頃のくせのせいか…。それにしてもこういう熱を出したときに看病してくれる彼女がほしい…、……うーん、看病してくれない彼女ならいるんだけどな、今は同人で忙しいようだ(笑)

●必要にされていることは有難いことです
夕方くらいに起きだして、メールをチェックしてみると、Imさんから今日はどうしたの?ってメールがあって、その後に、Kmさんから聞いたので安心して養生してくださいと二通メールがきていた。うむむ、年休申請しているのだから、行き先板に年休とせめて書いてほしいなぁ(X_X) それに、MyさんやTnさんが探していたのってがメールにあって気が気でなくなったな。休んだためあの部分遅れていてすいませんすいませんすいません…(__) 週明けに謝りに行こう。

●レインレイン・ボウ
夕方買出し行って、帰ってきてメールボックスを見てみると、先日頼んでいた本が着ていた。読みやすかったので、読破<ぉぃ(^^; 高校時代のソフト部の一人が亡くなったことで生じる他のメンバーの出来事がそれぞれ視点で語られる。いい意味で加納朋子さんらしい作品群。他人からどう思われているってことを繊細に描けている部分が、女性からの視点らしく興味深かった。社食の栄養士として奮闘する由美子の話が個人的に好きだな、会社とか縁故とかのハザマってのは共感できたし(苦笑) お題は、由美子の話の表題から。あと、個人的に応援している萩くんは、全ての物語が絡んで収束してくるまとめの、陶子さんの章だけか、残念かな(^^;



12月4日(Thurs)   さらば慶喜
●長き友人の反乱…
扁桃腺が腫れて、とつとう満足に口が開かなくなり、喋るだけですごく痛い。 それに熱がすごくて、これはどうしようもなく、会社にはメールで休みをもらって バタンのQ

●”○野家には…”
母親から午前中に電話が入る。体調が悪いの?との内容。いつもは深夜しかかけて来ないのにおかしい。うーん、特に最近の体調は話していないし、会社から連絡いかないしなんでだろう? 月姫の遠野家みたいに謎なチカラあるのかな?んとすると女性しか発動しないとすると、奥様は魔女?…とか熱っぽいアタマで妄想…あぁ、知恵熱でさらに暴走…もうダメだ…

●松平春嶽
夕方くらいに目が覚めて、手近にあった小説のPHPシリーズのこれを読んでみた。幕末のゴタゴタがやっと整理できて理解できたような気がする。例えば、水戸藩士の襲撃による桜田門外の変の背景がやっとわかった。最後の将軍って、水戸家からだったのね、一橋家を経由してってのは知らなかった。春嶽さんメインなんだけど、薩摩が主導権とっているので、話の中核にいないよな(^^; でも、幕末四賢候の関係はわかったかな。お題は、この最終章から。

●トリック
いまいち。最後の伏線を活かそうとするなら、もう少し場面場面に出しておけよ^^; 古典的な推理小説みたいに最後にだけ再登場ってのは、本当に使い古されているよ(苦笑)それに同じスタイルにしても、前作の”時を越える穴”のときの方がうまかったな。今回は駄洒落の小細工に気を使いすぎ(笑)



12月3日(Wed)   エカチュリーナの新たな政策
●定時で帰りたい…
扁桃腺がすっかり腫れてしまって、熱がでてきて辛かった。今夜は早く寝るかな…

●礼節足りて…?
なんだかな、自己中の行動や発言やめてほしいなぁ。こっちは粉骨砕身頑張ってきたんだし、私はまだしも他の人のちゃんとフォローしないとダメだよね。こっちは倒れそうに意識朦朧だったけど、踏ん張っていたんだし。反面教師、うんうん

●なんとなく反動化
まずは、自分が嫌いな文章を自分が書かない。
・2chに関係するもの、または似たような表現を多用した文章
・Weblog風の文章、またはそれに準じた閉じない文章
・自分の発言に責任を持たない酷評、単なる愚痴
・法律に触れるもの、他人のプライバシーを侵害するもの
・自分が後から読んでも意味の分からない散文
・いろいろな守秘義務違反に抵触する文章



12月2日(Tues)   青い空と小鳥
●ProjectX そらたん篇
うーん、断念したけど、こっそりMtさんとUrさんとで悔しいよねーってことで共謀して、機転でなんとか動き出したー!(^-^) それをベースになんとか仕上げて入れて、組み込むと、はぅぅ(>_<) なんか二転三転してYmさんには悪いよな…。ともかく明日が最終戦っ、今こそ捲土重来のときだー!

●バファリン飲むか…
それにしても歯痛風味の歯茎の腫れがひどくなった、痛い(;_;)

●夕食
最近は、SUZくんと残業飯を食べに行くようになった。いつも誘ってもらって悪いなぁ(^^; やっぱ帰ってから深夜に食べるよりも、身体にはよさげみたいだな♪ あと、別食堂もチャレンジしてみたいかも、こっちは実費だけどね(^^;

●季節のお便り
誌走ってのは、誰もが同じで、はるp−も原稿でてんてこまいで、寝不足だそうだ(笑) 私も、原稿やら評定議事録やら日記やらでひどく文章量が多くて死にそう(>_<)

●ちゃっとの野望
早速、マリオン用のジョナサンの不在票が入っていた。…って書くと電波過ぎるのでもう少し仔細に書くと…、C860用のbitWarpカードが宅配便で着ていたみたいだけど不在で持ち帰りか。うーん、いつGETできるやら(^^;、平日は厳しいなー。いつ野望は達成できるのやらー。

●ワルキューレ
秋ドラですか、CDドラマのが実現しましたねー(笑) 個人的に萌えていました♪ しかし、バロム1とは逆に、友情にヒビが入ったら合体変身かぃー(笑) って、バロム1を知っている人って少なそう、あぅぅ。

●ミステリー♪
加納朋子さんの期待の新刊が出たらしい。しかも、「月曜日の水玉模様」の続きってことですごく期待♪ 早速Onlineで取り寄せ〜 あ、そういや、まだ「コッペリア」読み終わってなかった(^^;お題は新刊から。
【レインレイン・ボウ】

●本日の越後情報
参加できないので、合戦前評定を録画していたんだけど、祐筆よろ!風味な発言ってなにー(笑) 長船殿、許さんぞー!(苦笑)



12月1日(Mon)   年の瀬の誌走です
●朝つらいー
月に一度の総合朝会。開催するのは文句言わないけど、実のある話を行ってほしいものだ…。今回のはちょっとねぇ

●乾杯
というわけで、地上波デジタル放送開始ってことで、ささやかなる僕らのお祝い ♪ まぁ、私は商品インテグにはあまり関わってないけど(笑)、まぁ私のソフトもちゃ んと動いていることっておめー

●そらたん…
Mtさん、Urさんと一緒に解析したんだけど、うまくいかない不具合の現象を絞り込めたのだけど、原因がわからない…。謙遜抜きにしてもこの専門家三人がわからないって、あとは切り札のTnさんしかいないような(^^;



11月30日(Sun)   トリックよりロジック、ロジックよりリリック
●「きみとぼくの壊れた世界」、読了
…なるほど、主人公が病院坂黒猫を好きになるのもわかるな、それが一時的な錯覚だとしてもネ。あと、妹の夜月の可愛さは販促^H^H反則だな(^^; シナリオと推理の方はシンプルだけど、物語と人物のにくづけで面白さ出ていてよさげだったかな。黒猫の饒舌さは気に入ったかも、たまに使わせてもらうか(笑)ってIRCで対よない戦で導入:-) お題はこの本から。

●…みちるちゃん、電波届いた?
午後から半分の休出。例の電波が始まるので、電話応対で駆り出されたわけ。まぁ、いろんな仕事ができるから、面白いのでいいけどね(^^) 電話の方はまだ全体的に少なく、私は5件受けたかな。かけてくる人も幅広いよな、機械が苦手そうな若奥さんから、アンテナの区別もつかないパパ、何故かすごく詳しいおじいさん、…など。うん、いろいろ勉強なったかな。ともかく、明日から多くなりそうだな(^^;

●Mimp進捗
資料集め、ちょこちょこ書き出しかな。あと、他のメンバーへの内部締め切り告知(笑)

●本日の越後情報
…なんかいつもの評定の風景じゃない、狼は吼えているし、熊は巨体を揺すっ て走り回っているし、南蛮人やら信長やら足利義輝やらわらわらと…!?
…というわけで、供物クエのアイテムと変身薬アイテムをみんな使いまくってい るな(笑) 今回は外交方針でなかなか紛糾風味、まぁ簡単には決まらないよね(^^;
評定後は、那須殿や長船殿と供物クエで狩り。なんか変に供物ゲッツが多かったな、とりあえず確率変動のトリックスターと自称しておいた(笑) 供物クエはあんま興味ないので、供物はサイコロで争奪戦してもらった、おもろかった(^^)



11月29日(Sat)   マリオンの すごい デビュー
●キムポッシブル
なんか日本アニメを意識しているせいか、舞台が日本のときがそこそこあるな。 って、どうみても日本じゃない背景なんですけど(笑)、香港っぽい。まぁわざと なんだろうなー、ちょんまげ姿よりいいか:-)

●お茶会
午後から日本橋で、いちろり氏とIkawa氏とマクドでお茶。りなざうの話がメインだったかな。 その後で、ちばさえイベントのチケットをメイトゲッツ。

●りなざうC860ゲッツ♪
予約してなかったし、出遅れたし絶対ないだろうなぁって思って最初に立ち寄ったソフマップで発見。ジーってトランペットを欲しそうに見る少年のように見ていた私を発見した店員は、早速、「今日発売で再び少数入荷ー」とか攻撃をかけてくる、うにゅ。
むむ、カウンターゲッツだぁー!と心の中で念じながら、その店員さんにほしーぃとのたまいゲッツ<ょわ(笑)
さて、名前は何にしよう。 先日保護したW2の”ロゼッタ”に対抗して、VAIO505なら”メイ”とか付けるのだが(苦笑) あ、そうだ。今日のカレイドでは、”マリオン”が妹候補だなーと、そのまま命名(笑)

●本日の越後情報
今日は午前のみ。七夜くんで入って、倉庫整理で生産でもしようかなって思っていると、一本釣り勧誘が入る。悪徳狩りというから、楽勝じゃんと思いOKだすが、実は違う敵で、めちゃ強い悪徳薬商だった(苦笑) でも、アドバイス受けてなんとかこなす。ちゃんとLVがあがるご褒美つき♪ あと150貫ほどゲッツ(^−^)



11月27日(Thurs)   来年のことを言うとお兄さんも苦笑する
●突撃行進曲♪
来期以降の1,2年の仕事のMTGに出席。仕事量を見ると、国内ってほとんどな いですよね…あはは、って海外ばっかですね(>_<) 私の担当的には必ず各国で不 具合が生じて現地でどうにかしろって分野だから、Tnさんの露払いとしてガンパ レードマーチ風味ってのが容易に予想できるなぁ(笑) あと、来期って、マジで英語上達せんと出張先でいろいろな意味で死にそう(苦 笑)

●すごい ぎりぎりの ピンチ
うーん、厳しいなぁ〜(>_<) 想定できる処理の切り貼りで試してみても変わらず…。 やっぱり、Urさんのヘルプ次第だよなぁ…。

●芸風じゃないんだけど
私には珍しく剃刀^H^H辛口メールを送っていた、その返答が戻ってきていた。 理解してもらえたようで良かった。これからもっと攻撃するようにしよう。 あまりにもメールに無頓着な人が多すぎる! 何百人もいるMLにほいほい意味のないメール投げる人の気がしれない。 あと、何もコメントなしにフォワードする人もおバカだ。

●参考図書
先日購入した某著作権本は、なかなか職場でもYmさんやHsに好感触(笑) 判例もしっかり載っているし、詳細も後ろにまとまっているしよさげ。やはり萌え萌え風味なのは最近流行りなのね、…CPU本、Winny本、英単語本。

●大魔神
どうやら、門真にあるらしい、海洋堂は門真本社って知っていたけど、こんなお まけビルを立てたのかー:-)
【海洋堂本社社屋】

●心からご冥福をお祈りいたします
私の趣味の岐路にもなった作品ToHeartのシナリオライターの一人 青紫氏が交通事故でお亡くなりなったそうだ。%CVで志保ちゃん情報と流れていて何かと思ったんだけど、志保やレミィのシナリオ担当だったので、そういうことか。年齢も32歳と若く、かつ私の歳とも近いだけにさらに思うことあるよな。何があるかわからないな、生き急ぐ必要はないけど、日々自分の満足とベスト尽くそう、うむ。



11月26日(Wed)   魂を持つ者たち
●そらたん乱舞
うーん、作戦その2もうまくいかない。ここはソフトだけの純粋な論理で片付く話ではなく、ハードの仕様によりけりなんだよなぁっと、Chipチームさんにヘルプを頼む。明日中になんとか片付けたいな。一方、Inさんにお願いしていた件は伏兵的な要素が原因だった…えぇ、私の新規追加した部分が問題だったんですけどね(苦笑)、うーん別のターゲットではOKだったのにハードI/Fの設定違いとは信じがたかった(^_^;

●ネコの王
最終巻の五巻見終わったんだけど、いやぁ、なかなかの作りこみだったなぁ。小野敏洋さんを見直したなぁ、○○○りだけだけじゃないんだ(笑) まぁそれは冗談としても、伏線の張り方や作品の主題にまつわる話の配置がうまかったな。今までへろへろ行っていた他人助けってのが、もし自分を捨てた母親の場合は?ってのを持ってくるのも、主人公の成長とも合わせていてナイス。最後の敵役も深い背景を持っていた人物を持ってくるのもいいな、最後の三つの契約言語は、今まで読んでいた人ならすぐ思い浮かぶし(^^) 最後は平行世界っぽいエッセンスを急に入れてきたけど、まぁそういう解釈もいいんじゃないかな。元々気に入っていたし、このまとめ方は異論ある方もいるかもしんないけど私はOK。というわけでMy殿堂入りです♪ お題は五巻の中から。

●こしゃくなー!(苦笑)
ぢちょから、IRC伝言で「敵視キター」とのこと。うーん、仕様変更でとうとう上杉ー北条は、敵視関係ですか、うみゅ。なかなか楽をさせてくれないですね、面白いからいいけど(笑)

●本日の越後情報
伐採しながら、知人とちょっと話して抜けるかと、知人を見てみるとあらら誰もいないなと、高岡殿を発見♪ いる場所は岡崎城?って、あぁ徳川家の評定に出席しているんだと対話開始:-) 評定の規模は上杉とほぼ同じくらい。外交方針はここには書けないけど、要は上杉として好ましい方向に決まったみたい、ただそれまでにかなりの激論があったみたいだけど(^^; そうこうしているうちに、丸幌殿から対話が入り、神楽イベントの供物徒党組みませんか?とのこと。今日から始まったイベントはあまり詳しくなかったけど、聞いてみると、神楽巫女さんに剣を奉納後、敵が供物をゲットするので7種類ゲットすればいいみたい。狩りは越中の蜃気楼の塔に決まった。かえるに全滅寸前になるというハプニング後は塔内でまったり狩り♪ 供物は、般若x1、魔物x3をゲッツ。週末また種類集めてみるか。



11月25日(Tues)   きみとぼくの壊れた世界
●なんかだっるい…
熱はないけれど、ちょっと熱っぽい雰囲気でちょっとだるい…、うぅ扁桃腺が腫 れているし…。今夜はちゃんと布団で寝よう、昨夜は寝落ちしちゃったからな (>_<) 起きたら、真琴ちゃんが食料尽きて餓死して墓場にいたし(苦笑)

●またまた三匹が斬る!
特にタイトルは意味ありません。というわけで、再びそらたんのケアです。ダイ アグでも試していないパスをソフトで実装するというのはかなりのリスクがある んですが、後には引けないようです、はぅぅ。頑張ってきました。でも、作戦その1は失敗に終る。 明日はその2だ!

●なるほど、絵に惹かれるわけだ!
先日買ったお題の本の表紙ってそれとなくいい感じだなと思っていたんだけど、 挿絵を見て、一発で看破できた。TAGROさんのイラストじゃん! よさげ(^^) 小説の方はまったり読もう、病院坂って名字なのか。

●たまっているなぁ
うーん、過去日記分の清書できてないのがたまりまくり…。ちょこちょこ書き出すか

●ひたすら寝込む
明日に風邪風味をもちこさないように早く就寝〜 何ヶ月ぶりだろ、日が変わる前に寝るのって(苦笑)



11月20日(Thurs)   今こそ捲土重来のときっ!
●獅子奮迅風味
うん、頑張ってみたよ!

●ヤロウ、Go!
私は今年半年の山をなんとか越えたので、気が張っていたのが緩んだせいか眠く て眠くて(>_<) というわけで、SUZくんとTbくんを誘って焼肉に行くことに! おいしい肉だったので良かったので、話もざっくばらんと部署のことを話せて面 白かったな♪ でも、SUZくん、部署内でアンテナをもうちょいはろうよ〜と思ったりした。あ まりにはらなすぎは、いざというときに困るよ。私は張り過ぎ&読み過ぎだけど ね(苦笑)

●キム ポッシブル!
ディズニーチャネルで始まった新番組♪ 前にアメリカ本土で見たって話を書い たけど、こんなに早く日本で見れるとは思わなかったので、嬉しい誤算〜♪

●本日の越後情報
やっとリアルの戒厳令が解除されたので、 長船殿らと、まったり伐採風味。今週金曜日の春日市に向けて生産しなくちゃねっ て感じで伐採/採集が流行っているらしい。話はCSとかナデシコとかシャア声優 さんとかいろいろ(笑)



11月15日(Sat)   天国の崎山! チカラを貸してくれ!
●ガッシュ
ティオ役の釘宮さん、しゃべりまくりでサイコー(笑) 話の構成としては、戦いメインと思いきや、遊園地でのシーンがメイン風味でうまかったかも(^^)

●エアマスター #22話
深道(弟)、よわっ! あと、金ちゃん、おつかれー(T_T) そうそう、金ちゃんを軽く一蹴した皆口由紀って、小山茉美さんなのかー、わからんかったー、すごい強い美人だったし(^^) やっぱ良作は、五臓六腑に染み渡っていいよな(^^) 毎回次回が楽しみな作品も数少ないし(^^; お題は次回予告から。崎山はいきているって(笑)



11月14日(Fri)   幸運量保存の法則
●脳内BGM
うぐぅ、フォルゴレのちちもげソング。
Hide妹におしかりを受けたいわく付きの歌(苦笑) 今日はそんな気分ではないのだが(笑)

●先史文明の痕跡!?
…まではいかないけど、火星の水の痕跡の話。 そういえば、火星って元祖ガルフォースの最終決戦場所だったっけ? テラフォーミングされていたんだけど、ぼろぼろなっちゃって、 エデンの園として、テラフォーミングされたばっかしの地球をってラストだったかな?(小説版)ってのをつぃ連想(笑)
【太古の火星に川流れる、三角州発見】

●社民党党首交代
これに対して、自民のハト派の議員がインタビューされていたけど、 自民党タカ派ってのはまだしも、ハト派ってのも時代に埋没風味なのかなぁ?

●ぷらとん風味
なるほどなぁ。

●先駆け
先に行って時間を稼いでくるっ!風味がんばってみた。さて、SUZくんはどうだったかな?

●神の見えざる手
ちばさえ@京大のチケットが郵送されてきていた。…席の並びは五十音順らしいけど、「り」じゃないよな?「い」か? ってなんかいい席のようだ(^^; こういうところで運を放出風味なのはなんとも(^^; お題はこの辺とエスカあれんじで。



11月13日(Thurs)   脳内ラジオ
●ねじまき鳥の最悪な日風書き出し
この日の記述には、真面目なことはなに一つない。…リアルで使いすぎた反作用とも(笑)

●不定期脳内ラジオ『ものみの丘電波塔』<にゃに???解決篇>
【ま】こんばんわっー!、真琴です〜♪
【み】みしおんです。
【ま】急に寒くなってきて、にくまんがおいしくなる季節だよねー、って、こらぁ、祐一っ!あぅーっ、わたしのにくまん、持っていっちゃだめー!!!
【み】ふぅ、行っちゃった…、しょうがないな子ね、うん、一人で進めます。
ええと、前回の放送で、コエンザイムってにゃに???って話していたら、早速、視聴者の方からお手紙を頂きました。
P.N.”帝都でブィブィ言わせているぜぃ”さんからです。えっと、 「最近いうコエンザイムというのはcoenzyme Q10を指していて、生体内での作用は主にエネルギー産生。ただし体内の活性酸素を除去する機能もあるらしく、老化防止に役立つなどと宣伝されてますな。」
なるほど、何か難しいですねー、名前は不思議さんだけど、かなり健康によさそうですね。
【ま】ふむふむ、なるほどぉー、さすが博識というか専門ー(笑)
【み】あ、帰ってきた。真琴ちゃんは最近いろいろ出ている飲み物、気にしている?
【ま】そんな将来のけんこーより、今は目の前の肉マン、はぐはぐ♪
【み】猫は九生って言うけど、あなた達おきつねさんは何生なんでしょうね? もー、本番中だし、お行儀悪いでしょ、真琴ちゃん。
【ま】ふふふ、いーのいーの、CMみたいなものなの。これを聞いたファンがにくまん買いに行って、 お店の売上アップなのー んで、リベートでにくまん一年分もらえるの、真琴あったまいい♪
【み】どこかの漫画家みたいなことしないの。
【と】いいなー、明日買ってカエロー♪
【ま】い、今の誰ー!?
【み】ここのスポンサー兼オーナー。

●超本格的馬鹿麻雀
らいあー新作の紹介がFC会報号外できていた。うーん、麻雀知らないしーって思っていたら、 おまけはいたせりつくせりで、麻雀講座と麻雀抜きの本編収録らしい。そういや、主人公はいちろり先生と同じ名前:-) 号外の記事を読んでなんとなく共振したので、脳内系文章(笑)



11月12日(Wed)   俺の妹に手を出すなー!
●風雲急を告げるっ!
なんかSmさんから、この際だから一緒に渡米どうですか?と半分冗談混じりに半分マジな提 案がー! なんとかMaさん経由で回避したけど(苦笑) あの会社ってアトランタだよね、もう東海岸いやー、遠いー(X_X) うーん、えらくSmさんに私って買われている様子だけど、実力そんなにないです よぉー(X_X) うーん、今回は回避できたけれど、どちらにしても英語力アップ は急務だな、頑張ってみるか。

●レミィ打ち上げ
夏に米出張していた件で打ち上げを開催されるらしいので参加することにした。 私が参加したのは(言うならばWW2 & 東西冷戦終結後のような)かなり落ち着い た後だったので、実質の貢献度は低いとは思うけど、今後のそらたん商品化もあ るはずなのでいろいろ顔見せしておくのは+かな。実際、いろいろ面白そうな話が聞け る期待大ってのもあるけど(^^)

●不吉な味
コカコーラのコエンザイム入り新製品?の”元気の素”飲料と、黒糖パンを一緒 に食べてみた。かなり、不吉な味がした…、なんというか歯医者での治療の味。 そもそもコエンザイムってにゃに???

●りなざう〜縁〜
というわけで、りなっくすざうるす+ていがくサービスらしい。 なんか自分に合っているかも。そういえば、今日休憩室でMm先輩のりなざうが澪 ちゃん攻撃(うどんひっくり返す)を受けて、しぼーしていたの見たな。うーん、 何かの縁かも。
【SL-C860】
【PDA専用2000円定額使い放題対応】

●Mimp進捗
ページ割りというか、総ページの見積もりを取ってみる。なんか先週受けた研修のWBS構築っぽくもあるよなぁ(笑) あ、そうそうMimp冬コミに受かりました♪ Mimpページの更新は週末だな。とりあえず告知です〜新刊オフセが出る予定です、多分:-)
■【サークル名】:林原めぐみML
■【配置場所】 :12/29(月) 東地区 ソ-19a

●研修
資料を読み砕きながら、発表原稿練り。人に理解しやすいようにするというのはやはり難しいよな。

●本日の宿題「ちばさえイベント後の飲み会名」
おそらく「俺の妹に手を出すな友の会」だと思うのだが、そこまでHideは冒険しないかー。 ならば、手堅く「ちばさえ萌え友の会」、あるいは「山百合会京都支部」かな?(笑) 大穴で「ロゼッタ萌え友の会」はどぅよ!



11月11日(Tues)   ローマの休日
●上司の笑みには裏がある
Maさんからローマどぅ?って話を振られる。新しい件名らしい、はぅー(^^; 英語さえ満足にできないのに、イタリア語なんて無理!無理!無理!(そら風) …まぁ仕事は英語でいけるそうだけど、いつもはTOEIC点が悪いって言うくせに、こういうときに限って、平均より上だしOKOKって(^_^;;; とりあえず、問題起きれば、重鎮Taさんの代わりに現地に私が派遣なんだろうなぁ、あははは(苦笑) まぁImさんよりいいか、イスラエル出張を振られるよりか(^^;

●君が望むカイゼン
なんか私に電話らしいので、とってみるとSmさんだった(笑) そらたんの件は一応うまくいったのだけど、あと一点改善要望があるらしくて、Maさんがいないのでとりあえず直接私相談ってことらしい。うーん、Ymさんから今日振られたミアの件もあるし、神奈さまはほっているし(^^;、仕事がたまってきたなぁ(^^; もっと静かに一人でこっそりできる仕事がいいな〜とか叶わぬ希望を言ってみる。

●癒しの書
日経ビジネスが「背水のソニー」って特集していた。後輩Mnくんと一緒に、これって癒し系の内容だよなと大笑。予言していたように、やっぱクオリア駄目じゃん。 アンケート結果にあった売れる要素がブランドだけってのは、技術の空洞化そのものだよな。基本的にこの雑誌はソニーさんを持ち上げ風味だけど、一時期のヨイショしすぎは目に余ったよな、その辺は他のワイドショー風の週刊誌と変わんない。いろいろ流行るものの中に真理があるという不易流行って言葉は、やっぱ私は嫌いかな。

●まだまだまだまだ足りない〜♪
エトレンジャーのOPなつかしいなって、それは置いておいて、二度目の発表練習。…結果、8枚中6枚大破(^_^; 本質を見極めるってのは、やはり難しいものだ。本当に研修になるな。まだまだ考えが全然足りない、未熟だ。



11月10日(Mon)   散らば諸友 真の空に
●お休み♪
最近ずっとの体調不良でお休み。研修中だし、心身とも疲れているっぽい…(X_X)

●それは見つけにくいものでしょうか?
聴きたいなって思って探しても、CD見つからず。うーん、改善せねば(>_<)、ラックでも導入しようかなぁ? ちなみに聴きたいなとおもったのは、キエフの大きな門と、Airサントラ、うーにゃぃ…

●良かった探しの反転衝動
夕方になって、食料買出しついでに、いろいろ雑用。郵便局にお金をおろしにいくと、行列が! どうも今最前列の人が振り込みしまくっているっぽい、5分経っても変化なしだったので、捨て台詞吐いて移動、たまにいるんだよな、ふみぃ。別のところでおろして不動産屋に火災保険のお金を持っていった。うーん、どうもここの接客ってダメっぽいなぁ。

●せんきょけっかー!
投票した小選挙区候補はトップ当選! 毎回所属政党が変わるので落ちろー!って思っていた候補は比例区で当選か(苦笑) 比例区の投票はそこそこ有効で死票にならずに済んだみたいかな。

●盆暮
たまたま手に取ったONE PIECEデータファイルにあったキャラクター性格判断をやってみた。…というわけで、まぁ好きなキャラだし、いいか(^^) それにしても当たっているようなハズレテいるような?(笑) お題はボン・クレーの最後の言葉より。
【将来】あやふや。付き合う人で運も人生も変わる。
【ラッキーカラー】白X黒
【ウィークポイント】動きすぎで落ち着きがない。かなりハデ好き。
【相性が良いキャラ】ルフィ:熱い友情で結ばれ、共に泣き笑える。イガラム:感情的になりがちな君の精神安定剤。



11月9日(Sun)   KANONの残光
●よくわかんないなぁ?
リアルで関東の川越城?跡に行く夢を見る。戦術的に攻めにくい云々と解析してみたり、よくわからん。あと、いろいろ隣りの部署の方々から応援を受ける夢も見る、うーん、吉夢か?(^^;

●調子が悪かったので
神戸遠征は中止。でも、選挙はいかないと!と思い、マニフェストを熟読まではいかないけど概要見る。ここにするかと比例区は決めたんだけど、地元じゃない小選挙区の候補なんてわからないよな(^^;

●2、3年は一昔!
DVD-RAMが尽きかけたので、量販店へGO。量販店のTVコーナーをそれとなく見て回る。 液晶やPDPが前面に売りかけているなぁ、NHK技研で参考出展されていたのがかなり昔に思えるけどつい最近なんだよなぁ、すごいな(^^;

●ビデオダビング
HDDにたまっている作品整理。 エアマスターはおもしろいなぁ。今なら私的には、カレイドスター、金色のガッシュ、エアマスターの三強できまりっぽい(^^) 次にクロマティ、ワルキューレかなぁ。相変わらず偏りまくり(苦笑)



11月8日(Sat)   二週間ごとの楽しい罠
●最近の作品とか
朝起きるが昨日から調子悪いので、寝つつ、録画したのをチェキ。 「ふたつのスピカ」は、キャラデザや色指定最悪、さらにEDで原作の絵を使うのはいいけど、どうしても本編の絵と比べちゃうな(^^; 漫画の絵は味わいある絵柄なんだけど、アニメでは活きてないなぁ。「せらむん実写」は順調かな。

●散髪の親父さん
の喋り攻勢に負けて、どんな仕事しているか話すと、さらに喋りの加速がぁ!(笑) それにしても、この親父さんは仕事柄お客さんとの話し合わせるのがうまいみたいだな。私は対抗して喋る能力低いので、押され気味だったが(笑) しかも、よーく政治とかスポーツとか考えているなぁ。

●カレイドスター
主にロゼッタをみていました(*^-^*) まめに筋トレなロゼッタちゃん、可愛い(^0^) しかも、来週はそらのような頑張りが入ったロゼッタちゃんメインの話、サイコー! …なんか二週間ごとにロゼッタメインの話があるのは陰謀でしょうか?(笑) そういう陰謀なら私は甘受するさっ!!!

●本日の越後情報
真琴嬢のLV上げや習得上げかな。那須殿や浜杏殿たちに手伝ってもらえて良かった。あと、生産技能が二つ修得できてちとうれし(^^) うーん、合戦では七夜くんで行ってみたけれど、隊長死亡を忘れてて再度入れずしょんぼり(X_X)

【最近の戦利品】:”夜の燈火と日向のにおい 8巻”(鬼魔あづさ)、”天才 柳沢教授の生活 21巻”(山下和美)、”ふたつのスピカ 2、3巻”(柳沼 行)、”かりん 1巻”(影崎由那)、”眼前の敵”(いしいひさいち)、”泥棒猫 3巻”(大石まさる)、”特撮天使 3巻”(倉上淳士)、”PILGRIM JAGER 3巻”(沖方 丁/伊藤真美)、”天使のしっぽCHU!:DVD”



11月4日(Tues)   連続性を持つものたち
●時代の連続性
NHKで、戦前、戦中のカラー映像をまとめた番組をやっていた。 見ていてせつなくなるやら、むかつくやら、なつかしくなるやら…カラーの力っ て偉大だ。前に歴史街道で戦前カラー写真の特集でもかなり 決して色あせてはいけないということだ。 しかし、ええもんみせてもろたーっと感動していたら、次の予告が”地獄の黙示 録”だった、なめとんかぃ!(苦笑)

●本日の越後情報
泉のあさんに拉致^H^H勧誘されて、美濃屋敷に目録を取りに。面子は上杉な方々 ばかり(^^) 具体的には柳生殿、泉のあ殿、夕顔殿、羅刹殿、金旋殿、佐伯殿かな。それも何度か組んだことある方々なので、気分は遠足気分♪ 気兼ね なくいろいろ話せるのはいいねぇ♪ 夕顔さんも泉のあさんも変だ:-)といって、 自分は違うと一線を引いてみるテスト(笑) 結局深夜まで頑張ったけれど、目録は取れなかった、残念風味。



11月3日(Mon)   雨の午後の犬
●工作部隊、出動
本棚をもう一つ構築。6段あってかなりの収納スペース。…でも蔵書はまだまだ全て入りきらず(苦笑) もう一ついるなぁ…

●雨の日の午後は?
いつものように乱読(笑) 例の文章を作成しながら、ときどき小説かじり読み。とりあえず、”戦国大乱 八巻”読破。”ガイアの夜明け”と”新耳袋 三”は半分読み終わり。”14歳からの哲学”は、じっくり腰を落ち着けて読みたいので、二章分攻略のみ。うーん、マリみてを読む気分じゃないよなぁ、また違う日に(^^;

●阪神パレードマーチ♪
御堂筋と神戸で阪神の優勝パレードがあった。雨なのに大勢の方が参道にいてす ごいな。しかし、TV越し見てもつまんなかったな(^^; 参加することに意味あり そうね。

●あまのじゃく、或いはスペックとコンテンツの違いについての考察
なんか他律的に一斉に皆でやるのって好きじゃないというか嫌いなので放置。み んな好きねぇ(苦笑) こういうのは話題性を共有しなくちゃならんかった中高生 以来やってないな。そんなのやる自体頭いいのかなぁ?

●今後やりたいなって思っているもの
絵的にやサントラがお気に入り。 「サフィズムの舷窓」、「腐り姫」



11月2日(Sun)   ほほえみの猫曜日
●朝起きて、寝ぼけた頭で考えたこと
左お隣さんはお引越しのご様子。両親もいるらしくガヤガヤとうるさい物音で目覚めた。彼氏もよく遊びに来ていたし、昨夜に女友達いっぱいいて騒いでいたから、要は結婚引越しっぽいなぁ(^^) そういえば、右隣りさんも半年前引越しのようだったけど、まだいるなぁ。元々お二人だったけど、今は男だけ、どうも同棲していたのを解消したっぽいねぇ、別れたのかなぁ(^^;;; とかいろいろ余計なことを考えていたりして、洞察力UP風味?(苦笑)

●本音のチカラ
会社関係でNHKシンポジウムを聴講しにいく。向かうが…少し遅れる(^^; まぁ開演しちゃったけど、後ろの席に座ればいいかと思いながら、係りに先導されて入ると、うはキャパが狭っ!ってことで、かなり前に座ることに。うぅ、TVカメラもいるし、会社の上司連のチェキ入ったかなぁ?(苦笑) 内容は型通りの話なのかな?との予想を裏切って、各業界…行政、NHK、民放、メーカー、視聴者&出演者のつばぜりあいが結構あり面白かった。 桂 小米朝さんの結構切れ味鋭い突っ込みには各界の方も参る場面も(笑) うちのNkさんもペースかき回されていたなぁ、参加者の中でもリアクションが一番大きいので、小米朝さんにカモにされていたような(笑) 全体的になかなか面白く、各業界の方々も形式ばった話でなく現状を踏まえた本音のトークをしていて、”これぞ関西発”って意気込みも垣間見えてよかったと思った。

●狩猟の時間です
同じく聴講していたMnくん出会ったので地下鉄でなんば方面へ。彼は先日結婚したわけで、忙しいだろう?って聞いたら、今から向こうの両親とのお食事会だそうだ、わは大変(^^; 心斎橋で別れ、私はなんばに降り立つ。わとザウルスを巡っただけで早々に引き上げる。一応目的の90%は保護できたのでOK。うーん、CannonBallのムックだけなかったな。

●くろもんカレー
…久々に食べ物を食べて感動してしまった! うまいぞー!と、味皇のごとく巨大化して通天閣を破壊しても良かったが面倒なのでやめておく:-) 前に感動したのは、広島で牡蠣を食べたときかなぁ? 何気に入った店でこんなおいしいカレー食えるとは感動。最近できたのかなと思ったので、店長さんに聞いてみるとずっと前からあったのだけど、地味で気づかない人が多かったそうだ(^^; 確かに改装していて目立つようになっているから、私も気づいたわけか(^^;

●本日の越後情報
真琴嬢は今夜はお休みで、久々に七夜くんでフリー勧誘待ち。間もなく勧誘が来て、越中屋敷にGo。うーん、平均LV35と低いせいか苦戦もそこそこあり(^^; ともかく2時間ほど狩ってから何人か抜けたので再編成。ちょうど柳生殿がいたので誘って、前衛系なぐり徒党にする(笑) こちらは平均LV41となり、かなり楽勝風味♪ 私もやっとLVアップして、LV41に(^^) でも、寝落ち者が一名出て後味悪かったな、もうちょいしっかりしてほしかったな(^^; 除名後、みんなでブーブー言う。どうやら寝落ちで有名な人だったらしい(^^;;;

●本日の戦利品
”しっぽ:サントラ”(ライアーソフト)、”秋桜の海に:CDドラマ”(Marron)



11月1日(Sat)   すれ違いの日々
●鰤ちゃん
自転車屋に行った、例の連結金具が届いたので、取り付けに来てください、との電話が先日あったので。…結論、金具がまだ足りないことがわかる(苦笑) 今回は失敗しないようにと店長さんがデジカメで写真撮り。あと、最近交通事故で死にそーって思っていたブレーキの効きが悪いのを直してもらう。あ、なるほどゴム交換かぁ。これであと三年は戦える:-)

●本日の越後情報
長船殿やハマーン様の徒党に拉致され、まったり風味。とりあえず、真琴嬢で採集をまったり。



10月31日(Fri)   鳴らぬなら鳴らしてみよう♪
●神奈さま♪
昨日からの体調不良はいまいちのままだけど、頑張ってみた。やっと、MP3が鳴る♪ 為せば鳴る 為さねば鳴らぬ MP3♪

●KAICHO、来襲
ってことで、Nrが大阪にLinuxコンファレンスに出席と言うか主催者側で切り盛 りしていたそうだ。んで、終わってから私を電話で呼び出しという顛末。私を呼 び出すとは小癪なとも思いつつ(笑)、去年の冬コミ以来の久々なのでランデブす ることに。新大阪駅で落ち合って、仕事から趣味の話まで幅広くお話。彼は私が オールアラウンド的に敵わないなーって本能的に思う数少ない10人のうち1人。 やっぱ前に前にいっていました、さすがだ、こりゃ追いつけないわ(^^;

【本日の戦利品】:”14歳からの哲学”(池田晶子)、”戦国大乱 8巻”(津野田幸作)



10月28日(Tues)   北欧神話学園風味のごきげんよう
●マリみて風ワルQ
ライネが主人公なマリみてでした:-) なかなかこういう世俗にまぎれていない(?)純心なライネもいいよね(^-^)

●東方からの使者
…なんだっけ?

●本日の越後情報
久々に入って、知人らに対話にて挨拶回り。長船殿から聞いたけど、柳生殿がかなり心配してくれていたそうだ。那須殿だったか、再び米出張だと思われていたようで(^^;



10月27日(Mon)   宴のあとで
●ミア対応
うぅ、そういう仕様があったのか…、うまく動かないわけだ(>_<) なんかメンタルアタック受けたので 今日は店じまいっと♪
私もシンボルを間違えそうになるので、ちょい整理(笑)。 レミィ:私が出張したアレ、そらたん:最近割り込み入るアレ、ミア:特別な対応多いアレ

●ダイエー勝利
どちらも力を出し切っての最終戦。たまたまダイエーが競り勝った感じかな、ホームの影響もでかいかな。 どちらもお疲れ様でした。とりあえず、会社では上司の方々がなんとなく阪神応援だったので、逃げるように早めに帰宅(笑)

●ガイアの夜明け
先日買った本。なかなか興味深い内容が多いのだけど、文章量が少なく情報すくなく、全然読み足りない。

●なかなか大変
よないもいろいろと大変だな。頑張れ〜

●バグを出した人は憎まず、バグを憎む
ある目的に対して烏合している集団としても、結局仲良しクラブで終わるのか、 互いに責任を持って動き切磋琢磨する集団になるのか、どちらがいいんでしょう ね?どうも本音を出さない人が多くてやりにくい。



10月23日(Thurs)   彼は私を殺したのよ
●New”北へ”
北海道の観光名所を中心に、300箇所以上を網羅しているそうだ。これは史跡探 索者への挑戦状?!

●夢を見た(C)某作品
夏に行った某米研究所に再び行った夢を見た。ちょうどその頃、家族も米旅行中 で落ち合うことになったのだが…大変な目にあった。母親がそもそも運転できな いのに車で運転しーの、逆車線に入ってひどい目にーって感じだった、何かの予 兆かいなー(^^;

●会社メールにて…
「シェルさんにより対応された項目で…」 うは、シェル先輩、この会社にも伏兵すかー? さて狩りターゲットの転生しているのは誰?(笑) まぁモジュール名にさん付けでもいいんだけど、私は余計な連想記憶が発動してしまう(^^;

●月姫 第三話
雫の佳境部分のような盛り上がりはなかったけど、そこそこうまい感じでした。ネロくんバイバイ(^-^)/

●くらがえ言うにゃー
うぅ、第四戦も阪神のサヨナラ勝ちかー(>_<) それに追い討ちをかけるように、「ダイエーにくら替えしたこと後悔しますよw。金本エライ!」と、はるpからメールが…はぅあー(>_<)



10月22日(Wed)   伝説を記録…
●ワルQ 第三話
コーラスが電波全開でした(苦笑) こういう無味乾燥風のキャラをやるのって、声優さんは逆に辛そうかも、ほーこちゃん起用なんだが(^^; んで、なんか話が初期のうる星っぽいオチになってきたな。 もう少しひねるべきでしたね。

●クロマティ高校 第三話
アニメ初じゃなかろうか? 全篇とも鼻歌っていうのは(笑) 桜井さん、遊んでいるなぁ(^^) あと、個人的にはOPの歌が気に入っている。

●男は音に無関心?
という論調のエッセイかなにかを読んだことあるのだけど、半分あっているし半 分はずれ。会社でも自分の出す音に無関心な輩いるよなぁ、はっきりいって仕事 の邪魔なんだが…

●祭り
京都では”時代祭”があったそうで、一度は言ってみたいよな。あの行列はいつ か眺めてみたいと思いきや、いつも平日っぽいもんな(^^;

●阪神戦
Nkさんは今日年休。昨日冗談で明日は阪神戦なのでチケット並び大変ですよね? と言ったのだけど、半分は当たりだったのかもかも(^^) それにしても阪神ファ ンの奥さんを持つと大変だな(^^;
…あらら、本日ダイエーはサヨナラ負けですか、で もいい試合だったみたいでよきカナよきカナ。それにしてもDH制がないと、打者 としてもそこそこのムーアの起用ってのは伏兵気味のいい手かも:-)

【本日の戦利品】:”魔方陣グルグル 16巻”(衛藤ヒロユキ)、”美鳥の日々 4巻”(井上和郎)



10月21日(Tues)   地図のない未来
●なんとなく
今日は鬱っぽい。とりあえず、書類まとめて、configを担当分整理して、MP3再生の実装に取りかかるがあと一歩でならず、うーん、ほしいなぁ(>_<)

●脳内BGM
今日は、ストラトスフォーのEDがぐるぐる(笑) 昨夜はエンドレスで聞いていたしな(^^; 帰りの自転車上でも何気に口笛が出ていた:-) お題はその歌詞から。

●阪神タイガース優勝パレード 個人募金
というのを会社内Webで見つけた。詳細は下記の模様。一口応募してみようかなぁ? 数量限定の記念ペナントが後でもらえるらしい。んで、肝心のパレードは11月3日(月・文化の日)10時30分−11時30分に御堂筋みたい。
【阪神タイガース御堂筋優勝パレード公式サイト】

●CHERRY BLOSSOM
何気に検索して辿り着いた小説さん。最初はマリみてのSSかな?(失礼)と勘違いしてしまったのだけど、ちょっと読んでみて描写豊かなのと、主人公の”さくら”ちゃんのちょっと困った境遇なのが新鮮(^^) 単純なTSものじゃないし、奥深い感じで週末に残り読んでみようっと(^-^)



10月20日(Mon)   謀反御免!
●謀反
というわけで、ペナントレースでは”にわか阪神ファン”していたが、日本シリー ズではダイエー応援に、自分内部の閣議決定で一本化された:-) やはり近くの他 人より故郷の親類か。

●琴音ちんのご機嫌斜め?
日曜の夜からなんか録画されてないなぁ???とバグかぁ?とか言いながらいろ いろ録画テストをやっていて、そのうち録画が動き出した。あ、そうか、タイマー 録画オフにしていた…日曜のワンピースが時間帯が変わっていたにもかかわらず タイマー録画が作動していたので、「(日本シリーズ見ているのにー)うざい!オ フ!」とやった覚えあるなぁ。結論:テスト実行者の手順ミスと完結、ちゃんちゃ ん。

●Rosseta効果
先週末からやってないけど、信ONしながら、IRCもやりやすくなるなぁって思っ たり。でも、最近はIRCでもみなさん発言少ないのね。呼び水投げないと会話に ならないなぁ、つまんない。

●書類書き
こういうのは大の苦手なんだけど、やらなあかんのだよなぁ。

●車ごーごー
しゅんぶりが車をゲッツしたらしい。あんまり彼が運転していたってのはイメー ジ沸かなかったんだがやはり運転はしてないペーパーだったみたい。でもでも、 マニュアルにしたのは恐れ入った(^^) 実際、練習がてらの運転で錬度を高めた みたいだな、がんばれ〜 ゴールは近いぞ:-)

●君望
なるほどねぇ、この辺を軸に動いているわけかと納得。見始めようかな。ゲーム を再度トライするかどうかは、番組の出来次第ってことで(^^) それにしても、一緒におそばを食べるってのは、二度ほどデジャブかー



10月19日(Sun)   ねこみみもの!
●掃討戦
と言う名の片付け。かなりマシになったけど、基本的にモノが多すぎ!(^^;

●今日の萌え:蛍火
バジリスクの表情豊かなくのいちさん。アッパーズ最新号で最後の花を咲かせました。合掌(-人-)

●フォクシィ、再び!
素晴らしきウソツキ野郎とちょこっとやってみる。うはぁー、このBGM! いいよな(*^-^*) またキャノンボールをやりたくなるなぁ♪ こっちのファンディスクは歴代ライアーゲームの主役級と続編作成を巡ってバトルって感じかな。第3戦まで楽勝♪ 知らなかったんだが、キャノンボールは”レース”ものではなく”ねこみみ”ものという設定だったらしい、フィリオ&フォクシィの抗議で”ねこみみレース”ものになったのだが、さてはて:-)

●ワルQ 第二話
やはりライネがいいなぁ。コーラスはアニメ版の方がまともか。漫画では自爆して新しい子が どんどん来るしな(^^;、いわゆる量産型綾波レイ状態:-)



10月18日(Sat)   ロゼッタ降臨!
●ロゼッタちゃん!
やったー来たー(*^-^*) Let'sNOTE W2の自分仕様のロゼッタちゃん(^-^) 天板の色は、カレイドのロゼッタちゃんの瞳の色に合わせてみましたーっ!<オバカ(^^; CD〜DVDドライブが前面に内蔵されているメカ部に惚れ込んだんだけど、やっぱいいなぁ(^^) 日本技術の作りこみの最高潮って感じがする(^^) あと当たり前だが、ディーガで録画したDVD-RAMでも再生可能ってのもいいな。これで既存環境との連携で、OnLineゲー+OnAirTV+録画した番組が一度に見れる(^^;

●ガッシュベル
すごく元気あって、主題も荒削りだけどしっかり言いたいことははっきり言う、いい作品だよなぁ。実はカレイドスターよりもお気に入り(^^) スタッフの力の入れ様は今週のガッシュ走り(目をひんむいて、両手両足を激しく前後に振る!)が見事にアニメーション化されている点でもわかるっ(笑) 最近のナージャは鬱っぽい感じなので、お子様にはこっち見せようと言いたい(笑)

●楠木正成
読破! 時流に乗って党どもの真髄と国家の理想が見えていただけに、足利に先を越されたときは痛すぎだよな。その後は、司馬さんの”夏草の賦”での長曾我部と同じように、時の政権のなすままに…か。なるほどな、私も理想に走るきらいがあるだけに自戒させられるなぁ。理想と現実との折り合い、そして挫折後どうすべきか。

●買い忘れメモ
ライアー第三弾の”しっぽ”CDと、キャノンボールのムック。日本橋じゃないとなさそうだな(^^;

●冬の新作アニメ!
KiM POSSIBLEが新たに12月から始まるディズニーチャンネルでやるらしい!!おーこれは楽しみ(@^-^@)

●本日の越後情報
吉江隊長が撤退中だったので、セカンドキャラの某きつねっこを育成。薬師って再生が使えるので、格下の敵なら複数いてもこちらはソロで狩れてなかなかいいな、というか、受けたダメージも1,2ターンで自動回復でほぼ無敵。ヘルシングのアンデルセン神父みたい:-) 全体回復と蘇生を覚えたら、堕落僧狩りの徒党に加わりたいな♪



10月17日(Fri)   越後侍をなめるなよー!(C)老人Zの厚生省課長風
●阪神と道路
惜しまれてやめる人がいれば、さっさやめればいいのにやめない人がいる。 惜しまれるうちに辞めるのが華というけど、ちょうどいい時期かもしれない。 逆に最近やだなぁって思った人は、道路のトップと、経済団体の頭やっているT芝のトッ プ。自分の保身やエゴで動いていやがる、はぁ嫌だ嫌だ。

●風邪
ドーピングによって、峠を越える前にかなり沈静化成功。だけど、直りかけでせ きがでやすくなった。もうちょいもうちょい(^^;

●下地島
Qchanの日記を読んで、ストラトスフォーの史跡巡りもいいよなと思い直し(^^) 今年はちともう無理だけど、来年の春でもいきたいねぇ:-)
【宮古島観光】

●焼肉っ!
部署で焼肉。といっても関連部署での集まりなので1/3は知らない人だったかな。でも、局所的だったけど、それなりに盛りあがって良かったかな。ネタ的に他の人のは煽るけど、私のは防御(苦笑) こういうので盛りあがるのって、そこそこ若さの特権?:-)

●本日の越後情報
川中島に参戦。なかなか戦況がよろしくなく、侍大将の隊長が守る中陣が3つと も陥落中(T_T) 奇跡的に吉江隊長が生きていてなんとか私も参戦できることに (^^; んで、勧誘してもらった徒党で、NPCの国人衆と、PC徒党の残党を何体か狩っ た。戦果は国人衆二組撃破とまげ2つゲッツ。うーん、敵の援軍には徳川以外の ほぼ全国来ているな… 元祖三国同盟の援軍は当たり前としても、斉藤家からの 援軍はむかつくよな、先日も上杉に援軍依頼きたくせに。ともかく2,3人ぬっ ころしてやったが(笑)



10月16日(Thurs)   まるっとお見通し…じゃなかったー(T_T)
●某所感
”ゴミを故意にどこでも捨てないようにしている”って、それはポリシーじゃなく常識だろっ!と激しくツッコミたかった(苦笑) 話し方がしっかりしていただけに期待してかなり損した(笑)

●そらたん
重要度AAとBをなんとかつぶす。…うぅ、風邪で熱っぽく調子悪し(>_<)

●調子悪いと…
機嫌も悪いわけで、どんどん来るメールのSubjectにもむかついたり(苦笑) なんか頭悪いSubject多いよな(^^;

●なかまたんー
トリックの新しいのを見逃す(;_;) 今回は見逃しが多いなぁ…



10月15日(Wed)    お兄さまの霍乱
●風邪で死亡
帰ってから寝込む。どうも体調崩した系の風邪っぽいな、いつものように扁桃腺 がはれているし、うぐぅ。まぁせきだけでもはやく止めたいな。

●鷲羽ちゃん♪
やるな、MAZDA:-)
【鷲羽】

●本日の越後情報
第四回定例会議。合戦関連の話。 会議中に、如月殿から対話で、また佐渡金剛を狩ろう!って(笑) まぁいいかな と拉致を了承♪ 最初は突撃に失敗したりして割れたりひどい目あったけど、最 後は順調に佐渡金剛x5体と金の牛鬼x1体をそれぞれ撃破。総計80貫もげっちゅう。 ただし私はドロップなし(^^; 最後は、殺生石の魔物狩らない?ってことで、バサさんにみんなでお金を預け、残り全員で突撃! やっぱり全員死亡、でも正体は鵺だとわかった、狐じゃないのね(^^; 徒党組んだのは、如月殿、霜月殿、バサカズ殿、玉破殿、緋村殿、最上清武殿。



10月13日(Mon)   戦時の勇気と無謀
●ステルビア
たまっていたのを消化。ラストにむけての盛り上がりはいいんだけど、この作品の主題は気に入らないな。なんでも若者に任しておくのが正義とか、自分の信じる道を勝手に進むのが正義っぽいところ(苦笑) 確かに今風かもしれないのだけどね(^^; って、ギャー!!!最終話が撮れてない(>_<) うぅ、ラス1まで見ただけに、これは見ないといけないなぁ(^^;

●天下の大合戦の奇遇
最近、よないが知り合った友人の友達が、いつぞやの関ヶ原合戦イベントに参加していて、黒田長政隊だったらしい。ということはあの子かぁー(笑) このようなイベントに参加するなんて女の子にしては珍しいと思っていろいろ話した覚えあるなぁ(^^; うーん、この世界が狭いのか、よないが濃いのか?(笑) 一期一会ではないですね、おそろすい(^^;



10月11日(Sat)   悪党の平時の勤め
●いくさの疲れを癒す
一ヶ月ぶりに歯医者に行く。楽に終るはずだったんだけど、あら穴開いていますね?とまた診療の日々(T_T) あと肩こりがしんどくて頭痛にまで来ていたので、摂津の湯でしっぽり温泉気分+マッサージでリフレッシュ(*^0^*)

●のむのむを巡る冒険
ちょうど今新大阪駅にいるんですよぉと電話あり。明日はF1を見に行くらしい。誰かと一緒なのかにゃー?と探りを入れてみたが明快に一人と答え(笑) 今日は乗り換えだけなので会えないけど、また会いたいですねってのはいいけど、熊本に来ることありませんか?ってそうそう行かないわい(笑) そういえば、熊本地元のTV番組で地元企業紹介があったそうで、アルファシステムの紹介があったみたい(^^) んで、その紹介していたレポータがガンパレ制服でコスっていたそうだ(笑) 当然、録画した映像はもらう確約げっちゅう:-)

●琴音の身辺整理
というわけで、信ONしながら、DMR-E80HちゃんのHDD整理。まずは、ぽぽたん、DVDへのダビング終了&試聴完了(^^) こういうのもありかなとそれなりに満足。 そして、新規録画追加に、ガドガード、なるたる、撮りそこねあるので成恵の世界。

●小説モード
先日買った”楠木正成”が面白い。平易な文章でかつ説教くさくなく、正成の人柄が偲ばれていいなぁ。いろいろ持って帰れそうな内容もありそうだし、じっくり読もう。この時代の悪党って、悪い奴って意味じゃないことは知っていたけど、体制に対しての自由人なんだね。

●今夜のエアマスター
いかん、深夜なのに爆笑してしまった、耽美系じゃないのにーそうくるかーぁ?(笑)

●今夜の越後情報
織田鍛治さんに誘われて越中狩り。少し党員の入れ替わりはあったけれど、ほぼ同じ面子で8時間狩り(笑) 薬問屋借狩りは儲かるなぁ、70貫近く稼いだ(^^) もち目的の経験は180万ほどGET(*^^*) 廃人レベル(笑)まで、あと200万くらい、がんば!



10月10日(Fri)   シャリ Girl!
●緊急回避!
なんとか休出回避。午前中にソッコーでそらたん対応。相手先もいやに対応が迅速で驚いたみたい(笑) Maさんも休出申請どうするか気を揉んでいたみたいだけに良かったかな。

●光学迷彩
電通大やるなぁ、ネーミングもうまいな(^^) まぁ出展はいろいろあるだろうけど、使うセンスがいいな(^^)
【光学迷彩とか】

●瓶詰め妖精
まだ見てないけれど、某Sh●rpなのね。しかもSUZくんの知り合いがモデルな人物いるそうね、見てみよ!(笑)

●あふたーえいつ
ここから15km先まで歩いて帰る(笑)というSUZくんと、飯を食べることに。SUZくんが前から行きたがっていた会社近くの回転寿司に決定。ネタが大きいのは満足だったんだけど、もうちょいシャリが大きい方が好きかなぁ? お題はめぐさんソングとかけあわせ:-)

●本日の越後情報
越中はまだ慣れてない巫女さんに誘われて、入れ墨や強欲など狩り。まったり狩れて良かったかな。



10月9日(Thurs)   お名前は?(C)美汐
●たまにはこんな絢爛舞踏♪
そらたんの要請(明日迄できないと休出!(T_T))のため、神奈さまの修正。私担 当部分のコアなとこに手を入れるので、久々にハイパーモード&ドーピングで、 ソース書き。いつもこのモードに入って書いたソースって自画自賛的にいい出来 (笑)なんだけど、後から自分が書いたといつもながら思えない、…つーか理解で きない(苦笑) ハイパーモードは一ヶ月に一回しか発動しません:-)

●ろぜった
お家のまこpもそろそろしんどそうなので、新しいNotePCが欲しいなと数日前か ら検討していたんだけど、最終的にW2に一目ぼれで購入決定(^^) 某経由で買う のは初めてなんだけど、天板やパームレフト、ネーム板なども変えられるのでい い感じ。お名前はそのときにはまっているキャラ名をつけるという自分慣例に従っ て、”Rosseta”に決定(笑) 来週末には来るらしい、楽しみ♪

●飯塚さんライブ
にナージャの人も行っていたんかー(笑)
⇒【ナージャイベントレポ】:http://www.web-newtype.com/contents/hotnews/news/03_10/08_a.html

●私を殺した責任、とってもらうからね。
というわけで、BSdアニメの月姫観賞。ゲームは完全にクリアしたんで、久々に会うキャラ達で懐かしい(^^) さて本編だけど、話の筋はいいんだけど、演出や台詞がいまいち。白昼夢や悪夢の境目の表現も定番すぎて、もうちょいにじり寄って来るような恐怖が描けていない。んで、第一話の最後にアルクェイドのあの決め台詞を言わせないでどうしますか!と地団駄を踏む(苦笑) とはいえその台詞は次回予告に持ってきていたんだけど、そこだけアルクの作画サイアク(>_<) そうそう、遠野って私の本名とも読み近く、なんとなく違和感あり(笑) あと、会社の私マシンの名前は、この作品のヒロイン?のアルクェイドさんです(^-^)

●本日の越後情報
赤紙で召喚間近の朧月鈴殿と雑談してたら、勧誘が入る。徒党に参加すると、懐かしい顔がいた、神主の源田殿:-) 狩りは一時間半ほど越中屋敷。今夜はあっさりと寝る事にする。そういや、野武士の眼帯が5貫で売っていて即GET(^-^)



10月6日(Mon)   ののみ記念日
●めーなの!
最近、出社時間が遅かったので(一応フレックス内なのでOKなんだけど運用では9 時にできるだけ出る)、怒られる前に先に謝っていたほうが得策だなと、Kmさん に謝ると、一言「めっ!」って冗談っぽく言われただけだった(笑) 関係は良好 のようです:-)

●車保険更新
最近はWeb上でできて便利。事故もなかったのでランクあがって(さがって?)、保険料安くなってうれしうれし(^^)

●伏兵の計!
ぢちょうがまんまとひっかかる(笑)

【本日の戦利品】:”ラブラブ★スィート”(天織龍樹)、”P-ろいど 3”(幸田朋弘)



10月5日(Sun)    水色のワルキューレ
●書類書き
会社仕事じゃないけど、議事録書き。しかも会社よりも熱心に書いてみた(苦笑)

●座頭市
他のレビューもいいし、よないもお勧めだったので、行ってみた。 時代劇の基本を押さえつつも、形式ばったところはざっくり排除し、なおかつ遊 びを入れているのはいいなぁ(^^) 殺陣も変に間延びせずに、居合い斬りの妙を 見せるのもいいな。 最後の大団円間際も、あの伏線は解決してないけど、次回作に持ち越しか?って 思っていたら、急展開!!! ただ残念だったのが、Webの情報を先に見てしまったことか、あそこはネタばれ ゾーン(>_<) 気づいたときに離脱したんだけど、あの伏線というかだいどんでん かえしの一部は知ってしまったんだよな(^_^;

●本日の萌え”コーラス”
ワルQの新登場の”コーラス”。サイボーグといいつつ、本当は(^^)

●本日の越後情報
なんかちょっと政争風味。柳生殿にたしなめられる。うん、自由がいいね:-)

【本日の戦利品】:”ワルキューレ3巻”(介錯)、”あずみ 30巻”(小山ゆう)、”クロ號 6巻”(山岸涼子)、”天使のしっぽ&PETS”、”松平春嶽”(PHP)、”楠木正成 上下”(北方謙三)、”座頭市 パンフレット”



10月3日(Fri)   乙女のいる公園
●雑感
最近、一生懸命生きてないなと思うことしきり。がんばりまっしょい!

●大学同期近況
Tkはもうお父さんらしい、へぇ〜

●山下公園も史跡〜
いちろり先生からの情報で、ONEと冬虫夏草に出てくるのがそうらしい。山下公園に行くとドレスを着た気が強そうなおなごがいるかもね(^^)
【横浜 山下公園】:http://www.nyanko-web.com/walk/back/yamas06.html
【ONE 公園】:http://gekikame.hp.infoseek.co.jp/onepark.JPG
【冬虫夏草】:http://gekikame.hp.infoseek.co.jp/tomoeda.JPG



9月30日(Tues)   素晴らしきウソツキ野郎
●亜米利加帰りの男
休憩室でTyくんとばったり。昨日まで夏休みだったそうで、かつアメリカ帰りだ そうで、時差ぼけで眠いそうだ(^^; アメリカでの観光の話や、新生児の名前について画数よりも呼びやすさですよね とか。それにしても、私は既婚者だと思われていたことが発覚(笑)

●ごきげんよう
白薔薇さまがこっちの業務終了ってことで、SUZくんのところに挨拶に来ていた。 なので、私もちょっと挨拶をば(^^) 業務終了と言っても、別のところの同じ某社看板の下でまた頑張るみたい(^^) アノ開発のサポートはうちと同等かそれ以上に大変かもしれませんぞ、頑張って くださいね:-) あと、マリみての白薔薇さまはまだご存知ないそうで、安心しま した(笑) 一緒に来ていた方は祐巳ちゃんかなぁ?とか思っていたり:-)

●さーふぇいす、ぺるそなとか
そーいや、だいぶ前に白薔薇さまに言われたことあったのだけど、私は二重人格っぽいらしい(笑) いえいえ、表面上は違う風に見えるかもしれないけれど、中身は常に一緒ですよ、 …モフフ

●深夜行脚
会社終った後、郵便局に荷物を取りにいく。待ち行列多かったので、先に松屋で食事。 んで、らいあーそふとファンディスクGET。今夜は書類書きのためできないけど、週末でもやってみようかな。お題はそのファンディスクの名前より(^^)



9月29日(Mon)   濃いの試練
●最近、試練が多いなぁ(>_<)
先週からのこの問題って、午前中に解決必要かぁって…ぐは、Inさん年休じゃ ん、やばい、これは私一人で解決かーと、あぁ無情! うーん、一年前のTaさん の設定と現状設定とInさんの新規作成設定をそれぞれ仕様書にらめっこしながら、 最適な設定を考える。午前は無理だったけど、定時くらいにはできあがり、でも 試す環境がない(;_;) その後、Smさんから追加の設定があり、今までうまく環境できなかったのはSmさんのトラップだった(苦笑) やってみるとOKだった(^-^)

●新米
食堂のごはんが新米50%なものだったが、水加減ださださだったみたいで、ちょっと炊き具合柔らかめ(^^; 帰ってきて昨日実家から送られてきた新米で炊飯。もち水加減は少なめでばっちりの炊き加減(^-^) ついつい食べ過ぎた(^^;

●うそつき
らいあーソフトから何か来たらしく不在票あった。明日取りにいってみるかな。

●本日の越後情報
速攻川中島行って徒党にいれてもらう。りんぐすさんの勧誘で、徒党員は風月殿など歴戦な方々。 戦況は上杉のPC砦の門前まで武田高位のPC徒党が攻めて来ており、上杉PCも車がかりで総反撃の大混戦のお祭り状態(笑) なんか篭城戦だけど討って出てみました!的な感じあり(^^) 私の戦果は武田の中老侍の徒党に二度も敗退したが、なんとか残党狩りなどで勝利を重ね、まげを3つもゲット(^-^)



9月19日(Fri)   ナイトメアと白昼夢と悪夢のような現実、どれがいいかと思ったことないかなぁ?
●夢ネタ
地面に引きずりこむ悪霊みたいなスタンドみたいなやつと戦う夢。家族は疲弊して入院することになってしまったが、悪霊の正体が悪意の超能力者と看破した私は、単身アメリカで対抗できる術師をみつけることに…なんかまたすごい夢だった(^^;

●研修
いろいろお世話になっているんだし、言っちゃいけないとわかっているから言わないけど、上司のねじれ、どうにかして欲しい。研修なんて指導する人の考え方で変わるわけだし、五人からいろいろ言われるとなぁ。ある意味、指導してくれる人が多いのは幸せなのかもしれないけど、ちょっとね(^^;んで、久々にYnさんの言いようにムッとしたけど、方円陣組んで防戦一方でしのぐ。横にいたKmさんもひどいよなと心の中では呪っていましったよ、エェ(苦笑) もう移籍は確定済みだし、はよ古巣に戻りたい(>_<)

●本日の越後情報
七夜琥珀という薬師さんが、三河で「姉さん?」と翡翠さんから声をかけられたそうだ(笑)



9月18日(Thurs)   沙羅は和子の名を呼ぶ
●あゆあゆじゃないよぉ〜
なつかしい、あゆのデバッグ。と言っても不具合ストリームは観鈴ちんで解析し てみる。はぁはぁん、ビクターの720pビデオカメラが録画したストリームって、 超基本的なヘッダ情報が不正じゃん(苦笑) これじゃあ、融通が利かないあ ゆあゆでは出ないのは当たり前か(^^; んで、研修関係で書類書き。相変わらずまともな日本語を書くのは苦手なんだけ ど、研修だし自分で頑張らないと意味ないわけだしな。集中してガンバ。…あ、 まこpの動作仕様レビュに出るの忘れていた(>_<) でも、その甲斐あって、Maさんのチェックでは言葉の使い方レベルで指摘を受けただけだった(^-^) あとはTaさんにも明日見てもらおうっと♪

●太陽の塔、見学
これは近い場所に住んでいるわけだし、是非観てみたい! 応募してみよっと♪
【太陽の 塔の中入れます〜】

●はれはれ〜
はるpはますます調子悪いみたい(X_X) でもでも、季節モノは逃さず、阪神優勝 祝いに弟さん用にスポーツ新聞を買ってあげたようで優しいな。

●談合〜のある天使たち〜♪
来週の月曜日はチームのみんなで談合して、一斉年休に決定した♪ わーぃ、四 連休だ♪ せめて一日はどこか遠出したい気もするなぁ。残りは信On???(笑) そういえば、M野さんが今週末に名古屋に行くそうで、メイド喫茶に行ってきま す宣言をわざわざ私に言いに来た(笑) 今度は一緒に神戸のKanon行きましょうね (^-^)

●へぇ、すごいなぁ!(^-^)
Miくんと、彼と普段話さない上司連とが談笑しているシチュエーションに出くわす。何事かと思っていたら、Myさんが「そうかぁー、うまいことやったなぁ。がんばれよー!」とのたまう。なるほど、Miくんは結婚間近と聞いてたので、要は会社上役の娘さんと結婚ということかな?と推測。あとで彼に直接聞いてみたら、ズバリそうらしい、おぉ(^^) 彼の同期入社でそういう意味で有名な女性だったらしい。かなり一門衆っぽいそうで、しかもうちの会社でってことは…(^^;; 何はともあれ、素直に結婚おめでとー(^^) お題はこの話でつい思い出した小説名。

●なつかしー♪
Webをうろちょろしてて発見。なんか大学の授業でCAD使って、CPU作ったことを思い出したりするなぁ。この本って「萌え萌えUNIX」出したとこと一緒だよねえ、表紙や中身にメイドさん(笑)
【CPUの創り方】



9月17日(Wed)   成らぬは人の為さぬなりけり
●そらたん、ボンバイエ!
先週、複数いる神奈さまをマージしたんだけど、その影響で”そらたん”が動かなくなってしまっていた(T_T) ワールドワイドに何十人も迷惑かけたみたい(X_X) とりあえず、今日やった修正二発でうまく動くようになってよかった(^^; 確認は観鈴以外にもやらないとな…、やはり(^_^;;;; 一方、美凪&みちるの方で不具合クレームが。その解析方針を巡って、上位ソフトチームと対立でちょっとマジ怒りモード。ソフト屋さんなんだから上位層で解析してから振るのに、毎回丸投げ状態。Koさんとは和解したけど、Taくんはわかっているんかなぁ?再現して見せるだけならだれでもできる、どう解析するかがソフト屋だろうに。あと、Miくんは親切すぎてちょっと突っ込み過ぎ…、余程緊急じゃない限りは、突き放したほうがいいよとダメ出し。こういうのは私の芸風じゃないんだが(^^; あぁ、疲れた!

●星野仙一と上杉鷹山
日経のこの切り口は面白いな。私もリストラを断行して勝つために血を入れ替えたくらいは知っていたけど、なるほど。また、上杉鷹山は私が尊敬する偉人の一人。童門さんの上杉鷹山は以前読んだことあったが確かにこんな感じだな。お題は鷹山の言葉から。
【日経 阪神特集】

●マリみてアニメ化
へぇ、ちらほらと噂を聞いていたが、よさげっぽいな。どのあたりを取り上げるんだろうね? シリーズの最初あたりかなぁ?
【マリみてアニメオフィシャルWeb】

●今後のイベント予定、どうしようかなぁ?
今週末のチケット取りに、ぴあ並ぼうかな、どうしようかな? あと、京大のちばさえは行きたいな(^^) この時期九州に帰るような学祭イベントなくなってさみしいな…、うーん。

●本日の越後情報
朝早く起きたので、ちょっと矢や弓献上で勲功上げを本丸にてやっていると、 りんぐす殿@LV50侍が北条僧@LV35と戦ってい るのを見つけた。多分、諜略で上杉と北条の友好度をさげている行為を発見して、 おたずね者になっていた僧と戦っていたみたい。よし、私も加勢するか!と具足 を取りにいって戻ってくると、もう終了していたな^^; りんぐすと会話し、本丸を何度もちょろちょろしていた僧を狩っているそうだ。さすがに眠くなったので、あとはお願いしますと任されてしまう(^_^; LV35僧なら私と同じLVだし、単独ならいけるかと、伏兵風味、ふふふ。あ、また来たなーってことで戦闘開始。結果、惜敗(;_;)。罰結界を張ってくるとは…、近接攻撃装備にしていたので手裏剣で牽制しかできなかった(X_X) その後、その僧は上杉景虎と戦闘になり負けたみたい(苦笑) まぁ、溜飲は下げれたかな(^^) あと、夜は越中国追加のためのソフトVerUpのためだけで何もできず。



9月10日(Wed)   自分のできることを精一杯やるだけ
●神奈さま、再び
海外出張でストップしていたマージ作業を再開。うーん、いなかった間って結構増えているな…とdiffを見て頭抱える。とはいえマイナーな修正ばっかなので、まずはメジャーな修正はマージ済なのでそっちに取りかかる。いろいろ途中割り込みがあって、最終確認ができたんが日が変わる前、うーん、もうちょい早く終る予定だったのに(^^; 観鈴ちんでの確認はできたので、明日はみちる&美凪かな。

●たまにはこんなトレード
中日の監督やっている方も大変だなと思っていたら、私もトレードされるらしい(笑) 非公式に噂で聞いていたが本日MaさんがSkさんにOKもらったよーとGET嬉しそうにのたまう(^^; うーん、古巣に半年で実質戻るとは(笑) まぁ今年度の仕事といえば、部署異動してからも同じ事やっていたし、逆に戻った方が乖離なく良いカナ。大学出るときに思った専門技術を持っていると強いというのは正解♪ 大学院時代はいろいろ悩んだしな(^^;

●総裁選♪
小泉首相が「重要な輸出物として、アニメなどコンテンツ云々…」といっていた。さすがにコンテンツ産業の雄だし、そろそろ無視できないよね?:-)

●…?
ふと気がつくと、しーぽん見ながら、サンデー見ながら、夕食食べながら、信Onで伐採をしていた(苦笑) 慣れって怖い(^^; 一日25,6時間欲しい今日この頃(笑) うん、ステルビアも佳境だな。学園祭風味なのはいつもな感じ。んで、出動のシーンは心踊った♪ お題はしーぽん台詞から。

●本日の越後情報
昨日まで合戦だったので本日は安息日。結局負けちゃったけど、これくらいなら回復楽勝でしょう♪ 生産したり伐採したりでおしまい。長船殿や夕顔殿と、新しくできるという越中国のことを話したり風味。そういや、最近は生産でかなり儲かるようになってちょっと羽振りが良くなってきたかも。付与石に手を出してみようかな。



9月9日(Tues)   ふたつのスピカ
●月を見やると死兆星が…?
帰り際に、月の左下に付き添うように明るい天体が? 飛行機でもないしなんだろう?と思っていた。ちょうど写真でもとるかと思ったら雲に隠れちゃった。後でニュースで知ったけど、火星だったのね(^^) 見た目サイズが月と違い過ぎるとはいえ、ワンポイントで逆に目立つなと、スピカを思い出してみたり。なので、お題はそこから。

●長寿〜
意外とトップ10に福岡な人多いな。総裁戦も始まったわけで、政策論争はどうかしんないけど、年金問題とかどうなんだろうね。ちょうど支える現役世代だけに、今と将来が気になるよな。

●本日の越後情報
川中島に合戦参加。流川殿やカクリン殿と同じ徒党で、NPC狩りを2回で、あとは武田PC徒党と勝負! 久々に夕顔殿とも合戦場であったな。それから最前線で玉破殿も元気そうだった(^^) 結構親しい知人の勇姿が合戦場で見れるのは心強いものがあるな。知人リストもほぼ川中島出陣な方ばかり:-) そして、帰ってからは、ナンパ牽制パーンチ(笑)を修得した朧月鈴殿や、金山いっている村雨殿とお話をしてみたり。あと、北条直史の阿保廃人徒党がまた来ていたが、上杉の有志による徒党に蹴散らされで、胸がスッとした(^^) 北条知人のゆいたん殿からも直史にはいつもすまないねぇと私信が(^^;

【本日の戦利品】:”ハレグゥ 1巻”(金田蓮十郎)、”Landreaall 2巻”(おがきちか)、”おしえてお姉さん”(えびふらい)



9月8日(Mon)   お別れは突然に
●レミィ守り役に引導を
いろいろとバタバタ忙しい。そんな中、レミィで海外出張組を集めて、今後の方針の話合い。結果ある程度引導を渡すことになったみたい。自ら招いた結果だよね、同情余地なし。

●仕事風味なことしてたら電話がかかる。健康管理室からで私を指名…う、先週の健康診断受けてない件かーと瞬時に理解し、すいませんーモード(苦笑) そのまま直行(^^; そうそう、聴覚検査のお姉さんが可愛かった♪

●つなぎ系MLAdmins
お犬さまも、ぜきさんも次々に海外出張みたい。昔はコンサートで飛びまわっていたのが、今は…(笑)

●昨日のワンピース
流れは原作そのまんまなんだけど、演出や人物の構図がえらくうまくて感心してた。ヴァースについて語る神様が威厳に満ちていたな。なるほどこの人担当の回か、納得♪

●めぞん一刻
ちょっと前に取っていた夏休みSPのめぞん総集編なのを見る。無理矢理1時間半に押し込んだ感じで、重要なシーンのオンパレードだったな。まぁどういう恋?の遍歴を歩んできたか思い出せたから良しとする:-) ちなみに冒頭には、めぐねぇな幼稚園児はいませんでした〜

●本日の越後情報
1時間ほど、アニメ見ながら伐採風味。うーん、知人も今日はおらずさみしいなぁって思ってたら、玉破殿から勧誘。応じると、知った顔がいろいろと。霜月殿や狭間殿など:-) 陥落後始めての上野狩り。踊らせ鼠だったんだけど、修正で出る頻度が減ったとはいえ、なかなかうまく狩れたかな(^^) あと18万でLV Upまできた、長かった(;_;) んで、帰還後、長船殿と戯れながら会社勤めはつらいねという話とか、謎殿とルカ殿の切腹ショーを煽ってみたり(笑) そうそう、徳川に目録留学したいなと柳生殿に話したら、なんか考えていることがあると含みをもたせた返答をもらう。なんだろう楽しみ(^^)



9月7日(Sun)   昼のない日
●起きると、外は暗い…何故??と思い、時計確認すると20時だった(T_T) 途中起きたときには16時くらいだったのに。時差狂いの影響と、朝まで廃人プレイやってたのと、体調わるげだったし、クーラーを利かせていたのが敗因のよーだ。貴重な日曜がぁー!

●NHKスペ
美術館もの。如来を守護する金剛って、ギリシャのヘラクレスから来ているのね。鬼子母神もギリシャ都市守護の女神だそうだし、アレクサンドロス大王の遠征って文化の行きかいに大きな寄与あるのねと再認識。あと、9.11特集ものもやっていた。アンケートから興味深いデータあった。簡単に言うとアメリカという国体は私は嫌いだけど、国民の1/3〜1/2の人たちとは理解しあえるような気がする。また、地球の上に軍事費に比例したサイズの旗を国ごと掲げたCGはかなり印象深かった。なんとなくわかっていたけど、米は群を抜いて巨大過ぎるし、日本は単独では2番目なのね。

●うーん
親戚の方の具合がよくないそうだ。いつでも帰れる準備をしておいてね、と母から電話がある。 いつでも元気な印象があっただけにちょっと…な。

●神戸決戦
20日はぴあでがんばらないといけないようだ。Kanonに行くためにも(笑)

●文章書き
なんか気乗りしない。SUZくんに電話して情報交換、一方的にもらっていた気もするが(^^; うーん、まとまらないし、最初は箇条書きでいいかなぁ?どうせ手直しあるしな(^^;



9月6日(Sat)   皇国の存亡、この一戦にあり!
●信Onでの雑感
このゲームって、OnLineゲームの枠組以上にそれ上のコミュニティに面白さがあるんじゃないだろうか?と予想して始めたわけで、それは結構当っていると思う。他のOnlineゲーとは異なり、国に所属して他国とのPC集団と、一緒に狩りで協力したり、同盟で援軍してもらったり、敵対したり、合戦場で殺し合ったりするわけ。そして、いい意味でも悪い意味でも”人間性”がかなり出るわけで、そこが楽しかったり悲しかったりするんだよな。というのも私がいない間に起こった上野陥落の影響でいろいろあったみたい。さっさと国を鞍替えする人もいれば、逆に忠節を尽くし盛りたてようと頑張る人もいる。他国から嫌がらせに来る人もいれば、同盟国の人から励ましをもらったりもある。.hackのクリムも言っていたが、「ゲームだし楽しまなきゃな」というのは確かにTRUEだと思う。多分各人の捉え方次第でどんなRolePlayもできるわけなんだよな。私は結構リアル思考を投影する方で簡単には割りきりができないタイプなので、七夜くんには苦労ばかりさせている感じがあるな(^^;

●信On人名シリーズ(群雄鯖)
○万能文化猫娘 殿(巫女):
自己紹介文に”ヌクヌク”と呼んでねとあった。なので私信でコールしたら(笑)、受けていました:-)

○林原めぐみ 殿(女陰陽師):
ファンです〜と声をかける。ドラゴスレイブ使えるようになってねとも(^^)

○月姫蒼香 殿(巫女):
同じ月姫での名前ってことで、月姫の話で盛りあがる♪ 2ndキャラは、羽ぴんらしい:-)

●本日の越後情報
すごく狩りにくくなった、みので狩り。光栄の方針はわからんでもないが、あきらかに改悪な修正。先に進んでいる廃人ばかりを増長させているだけで、後を追うプレイヤを阻害する酷なことばかり設定している気がする。嘆いていてもしゃあないのでそれはそれで、楽しむ努力をしながら狩りを続ける。久々、2,3度とも上杉PCばかりの徒党で、これからも盛りたてていくことなどで意気投合。村雨殿を新たに知人リストに加えた。なかなか私をだしに遊んでくれる女忍者さん(笑) あと、日が変わってから柳生殿と会い、別徒党で佐渡金山に行くことに。鉱山の奥はなかなかの死地で転生と死亡の繰り返しで、合戦以外にこんなに死んだの始めて(苦笑) んで、目的の狂骨狩りもできてよかった。その狩りが終ったのは日が昇った後! これって廃人プレイっぽいですよね?とみんなで苦笑(^^;



9月5日(Fri)   帰還後顛末記
●事務処理風味
出張の清算などで始めてやる書類書きや、電子入力。うーん、普通の仕事もしたいーと、近況を関連する担当の方々に挨拶風味で情報収集。…こっちはこっちでいろいろあるな(^^; 頑張らねば、とりあえずマージは急ぐことに。うーん、結局清算の方は片付かず月曜にもやらないとな…

●お土産
海外お土産を渡す。普通用のお菓子各種と、濃い人用雑誌類(笑) 下記画像の一部が濃い人用:-)

●帰り際に!?
Miさんからヘルプを頼まれ、対応。んで、Miさんは会議でどこかに…。うーん、詳細聞いてないんだけどこの処理ってあのシャンプー対応だよなと、上のハードチームにその対応のミドルウェア仕様を聞きに行く。Urさんがいたのでいろいろ教えてもらえる。へぇ、この修正でこんな処理できるんですかとちょっと感動。旧まこpにて私がソフト実現しようとした機能がこんな簡単にできるなんて(^^; あと、Miさんが戻ってきて反転処理設定希望したけど、あの設定はパズルみたいでちょっと時間くださいと仕様書読みながらテスト。なんとかできて退散(^^;

●久々のラーメン風味♪
なにか作業していたSUZくん捕まえて、天下一品で遅い夕食。海外出張の話とかいいろいろ。あ、研修の話を聞くのを忘れたな(^^;

●今日の絵:海外出張での戦利品(^^;
結構、日本の新作もタイムリーであります