彩自記〜SAIZIKI〜
<新緑篇>
〜睦月〜

彩自記〜SAIZIKI〜

1.27:18%のチカラ
1.26:エプロンとYシャツと私
1.25:世界の波に逆らうだけだとしても…
1.24:始まりも 終わりもない 永遠の旅をしてる
1.23:修羅ときどき寝
1.22:ズバリ、けだもの
1.21:微分方程式の特解的解釈
1.20:偶然がいーくつも重なり合って♪
1.19:1st Priority
1.18:ブリリアントブルー
1.17:その者、青き衣纏いて
1.13:歌え友よ、力の限り
1.12:お姉ちゃんの3乗の2乗
1.11:いつか取った杵柄…ってICVSOCなのか
1.3:最強の者ども宇宙をゆく
1.2:遠野家の血筋
1.1:一年の計は、日々是平和


1月27日(Tues)   18%のチカラ
●最近、個人的に大好きなTV CM
・猪木のパチンコHEIWAのCM
・UFJ銀行の警察犬のCM
・ガッシュのおじいさんがザケル!のCM

●こんなんでましたけどぉ〜?
別冊宝島の興味そそるものがあったので、ちょっと見てみたら結構マニアックなマンガの紹介多かったのでつい買ってしまった。掲載されている作品は、名作から話題作まであるんだけど、全体的に濃い目(笑) 私はどれだけ読んだことあるマンガあるかなってチェックしてみると、1328作品のうち18%だった、意外に少なかったというべきか多かったというべきか。ともかく興味そそる作品も何作品かチェックしたので今後のゲッツ参考に♪ 以下、各ジャンルごとの集計(笑) …あんまり傾向つかめないな(^^; 少女コミック系や四コマは読まないと分かるくらいか。
【アクション】:28%(35/123)
【プロフェッショナル】:20%(22/108)
【SF】:19%(28/149)
【怪奇】:15%(11/75)
【歴史】:26%(15/57)
【ギャグ】:24%(29/119)
【コメディ】:23%(20/86)
【四コマ】:10%(6/58)
【スポーツ】:21%(20/95)
【ホビー】:16%(8/50)
【ノンフィクション】:3%(1/33)
【恋愛】:8%(11/140)
【同性愛】:5%(2/38)
【ドラマ】:15%(23/150)

【本日の戦利品】:“別冊宝島 このマンガがすごい!”



1月26日(Mon)   エプロンとYシャツと私
●今日の神奈さま
先週最終日間際に不具合って言われたもののリベンジ。結局私のところではなく、コンテンツの問題だったらしい。雌雄を決する前にお預けくらった感あり(苦笑) んで、例の二度鳴りのを解析……げ、ハードに近いところか(^^; 一応ソフト原因ならばこれってのを見つけたので明日試してみるか(^^; ソフト原因の方がまだマシ〜

●将来が有望な娘さん
私の着メロで話になったのだけど、上司Maさんの娘さんは、ハガレンにはまっているらしい(笑) あと新撰組もで、リアルな大河ドラマもピースメーカーのもいいらしい:-) 娘さんのお歳はロゼッタと同じくらいかぁ、いやなにもないでふ:-)

●めもめも
最近よく聞くユニバーサルデザインというのは、ロナルド・メイスって方が提唱した次の7原則のものらしい。「誰にでも公平に利用できる」、「使う上で柔軟性に富む」、「簡単で直感的に利用できる」、「必要な情報が簡単に理解できる」、「単純なミスが危険につながらない」、「身体的負担が少ない」、「接近して使える寸法や空間になっている」なるほど、やっと理解できた。

●エプロンと萌え、それは等価交換の法則
前のYシャツに引き続き、漢のロマンを掻き立ててくれます! くぅ、ロゼッタたんのエプロン姿。裸エプロン風なのは狙われた学園なのですよっ!うぅ持って帰りたいーって西館屋上的衝動も沸々と! 個人的には全身を見せろーとクレームを入れたいところだが、うるうるモードも満喫できたので矛を収めることにしやう。うーん、将来娘を持てたらこういう格好させてみたい<ぉぃ(^^; お題は某有名曲名風に気持ちを表現〜♪

●三国志風味
ブランドで売っている割には最近割れているなぁって思っていたけれど、このように図解されると非常にわかりやすいな(笑) この中では蜀をなんとなく応援しそうだなぁ、一応同じ土俵でショーブしているわけだしねぇ。ゲーム機やPCを家庭の真ん中でってのは、いやーなのっ
【ソニー三分の計】

●ハガレン
先週末の戦利品に書き損なったので、ついでに追記。コミック読んで分かったのだけど、コミックよりもアニメの方が総合的にいろいろ手を入れていて深みを増しているよな。それにしてもコミック3巻で既にアニメを抜いているので、4巻以降はまだ買えないなぁ(^^;そうそうキャラ的にはリザ・ホークアイ中尉が好きかも♪

【先週末の戦利品】:“鋼の錬金術師 1〜3巻”(荒川 弘)、“鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック”(荒川 弘)、“バジリスク 3巻”(せがわまさき)



1月25日(Sun)   世界の波に逆らうだけだとしても…
●お露西亜、ボンバイエ
朝方、ガゥガゥわー太的な夢を見たのを覚えつつ、昼ごろ起き出す。洗濯後は床屋にGo 床屋のおやじさんは風邪のようで得意のしゃべりなし。しょうがないのでTVでやっていた相撲に集中。十両優勝決定戦で巴戦になって一周目では決まらず、二周目で応援していた露鵬が負けてしまってガックシ(>_<)

●“ウイルスのような名前”と“Sin”
というわけで、ハガレンの新OP&EDも始まったということなので、旧OP&EDを狩りに行きました。旧OPのメリッサは散髪の帰りに近くのCD屋であっさりゲッツ。それを聴きながら南下し、ヨドバシであるかなぁ??って探したところ、アニメ売り場にはなかったけど、JPOP売り場であっさりゲッツ(^-^) キシシ、これで私は一週間は戦えます、短っ!(笑)お題は、EDの消えない罪から。

●教皇からの勅旨
あと、よないからご教授頂いた推薦盤をゲッツ。美味しんぼを読んで食通になったとまでは行かないけれど、のだめはそういう感じでさらっと流したのでこりゃいかんなぁとは思っていたので渡りに船。そういう意味では、村上春樹さんの小説もジャズを全く解さずに読んでいるのはまずい気が(^^;

●手羽先十番勝負
もとつき先生とkutuさんを迎撃のために花園駅に行く。全くのお初な場所で、早く着き過ぎたので周囲をぐるぐる、…寒いけど昨日ほどではないので楽勝。時間になって、もとつき先生、ikawa1a氏、西のふーみんとランデブ。相変わらずみんなテンション高い(笑) kutuさんは店で合流。お連れはMrさんという方でした。私は、kutuさんとMrさんとはお初だったけど、そこはそれ同じ匂いを感じたのですぐ話のつぼはOK(笑) なにやら鉄っちゃんとかバスな方らしい。今日来た風来坊という店は手羽先が売りで、要は山ちゃんモードになるわけです(^^) もとつき先生も満足されたみたいで任務終了。あと、宿帳を見せてもらって個人的にチェックすることあり思わずニヤリ:-)

●地元のバスは偉大だった
二次会のカラオケはパスをして、Mrさんと阪急で一路北へ。バス用音声テープ(通常テープでなく、昔のカラオケテープのようなの)を見せてもらったので、バスマニアネタをいろいろ教えてもらう。なかなか面白い方だった。あと、西鉄はマニアの間でも人気あるみたい。

【本日の戦利品】“消えない罪〜raw "breath" track〜”(北出菜奈)、“メリッサ”(ポルノグラフティ)、“ブラームス交響曲全集”(カラヤン指揮)



1月24日(Sat)   始まりも 終わりもない 永遠の旅をしてる
●久々のご対面
しばらく行っていなかった歯医者に。前回は歯を一本LOSTしたので、間空いてもOKだったけど、やはりというか虫歯追加(T_T) うーん、その治療にかかることになった。またしばらく通院か。

●なんとなく北へ
先日自分のページのアクセス履歴を見ていたら、Air史跡情報なページからで、駅について情報があったので、そこを見に行くことにした。おそらく十分な情報じゃなかったので違うと思うけど、当たったらラッキー程度(笑) あと、今年度中に日本海側に温泉遠征をしたいので、道を覚えるのも兼ねて♪

●まず北へ
棲んでいるI市から山越えで亀岡に侵入。途中、ハガレンCDないかいろいろ立ち寄るがナッシング。そのまま北西に向かい、八木、園部、丹波、瑞穂と。途中Umeさんから電話入り、Tondora先生の電番を教える…あれ、古い番号の方だったかも(^^; 気を取り直して、そこから北に進路を変え、三和、綾部、舞鶴。あれ、この道は通った覚えあるなぁって記憶を検索すると、あぁ同期McのZ会(フェアレディZな集まり)のツアーの下調べで、同期Ysと同期Htと私で行ったんだった、懐かしい。

●さて目的の
舞鶴を越えると、安寿と厨子王で有名な由良浜。“ゆら”って言葉で、ふたりエッチのゆらさんを思い出し萌える(笑) この辺は道路脇でみかんを売っていて、せっかくだから買っておけばよかったかな。んで、目的の駅に到着。しかし、夕闇が一分一秒ごとに色濃くなっていく…ふむ、これは違うなと一目見て分かる。でも、念のため、幹事長にお願いしてAir駅の画像をもらう、どもThx! うーん、やっぱり違うな。地図を見てみると前面は海で、後ろは山、外部に繋がる道路は峠気味、そして海岸沿いに学校が。Air的立地条件はあっているけれど、駅が全然違うな。あと、海岸は海水浴場になっているけど、護岸用のブロックなど全然なし。かなり似ているけれど、違うなぁってことで残念賞。

●帰還する前に
夕飯は前にも行った「双子岩」ってこの辺りでは有名な和食な店に。双子岩定食というお刺身メインのは、まいうー(*^-^*) んで、西に向かい、天橋立に。この時点で冬の19時なので真っ暗(苦笑) 一応、歩くかーってことで寒風吹きすさぶ中を橋を二つ渡って、橋立の本島?に。ここでIRCしたりメールしたりしたが、マジで寒さで指が痛くなった(^^; でも、天橋立駅の横にあった温泉「知恵の湯」で温まって回復。最近できたこじんまりした建物の割には要所を締めた日本風でかつ癒しをアレンジした作りで面白かった。また湯質はアルカリ泉で、温度も最適で申し分なかったかな。これで600円は安かった^^ 湯船で三重から来たというおじさんと話したなぁ、仕事の第一線からしりぞいてゆっくりしているけど、ちょっとわびしいそうだ。ふーむ、私もいつかこういうことを言うようになるのかな。

●帰りますか
ガソリンがピンチで、かつ田舎は早く閉まるのを忘れていた(^^;ので焦ったが、なんとかGSを見つけ一安心。 GSでもらったティッシュ箱に紙がついていて、「乾いた路面が白いのは、除雪剤のためです」とあり、風呂入っている間にあられでも降ったか?と思っていた疑問が解決、除雪剤って副産物のNaclだったよね。んで、宮津から野田川、途中覚えてないけど、福知山で休憩。ここはふにらわ先輩の故郷って思い出してIRCでお話(笑) そこから三和、瑞穂と行きと逆に辿る。途中、聴いていたCDが尽きたので、亀岡のブックオフで、中古で安かったもので食指が動くものをゲッツして最後の峠越え。ここは滅多に車通らないし暗いなぁって思っていたら、TV版KanonのOPがかかる。あれ、OPってメロディだけじゃなくて、歌詞もあるんだ…………みゅー、この声色でそういう歌詞内容はすごくマジコワイんですけどー(大苦笑)と驚愕しながらもお守りパワーを信じて突破し帰還。お題はOPのflorescenceから。

【本日の戦利品】:“POWDERSNOW(WhiteAlbumの歌の英語版)”(Leaf)、“florescence:TV版KanonOP&ED”(Key)、“ONE〜輝く世界へ〜:OVA版キャラソン”(KSS)、“Starting UP”(Julia Mazda)



1月23日(Fri)   修羅ときどき寝
●うぐぅ
Maさんがいじめる(苦笑) Taさんが言っていたことの真意はそういう意味じゃないと思いますよぉ〜(^^;

●たまにはこんなマジモード…?
昨日の分を取り返さねばと獅子奮迅モード。なんとか定時までには例の修正分&マージ分を神奈さまにチェックインできたのだけど、もう一度いろいろ確認を始めると…あれあれ?? いくつかのアプリが起動でコケテイルようだ。調査するとそもそもいくつかMake時点でコケテイルワ…あぅーっってことで急いで修正開始。なんとか日が変わる前には修正&確認完了。あのヘッダ一つのせいで70%も仕事が増えたような(^^;

●戦士の休息
うーん、外食行きたいけど、会社ー住処の間には何もないんだよなぁ、どうしようかなって迷っているうちに、コンビニで弁当ゲッツ。ううむ、買い過ぎ&酒買ったのでそのまま寝んね…うぅわびしい。

●仲間たーん;;
どうもBSデジタルにて、Trick2の再放送をやっていたようだ。次回から見らねば! トリックは不作だったけど、Trick1,2はGood!



1月22日(Thurs)   ズバリ、けだもの
●あぅーっ
お腹の調子悪くダウンで、申し訳ないと思うのだがお休み。ほぼ寝ているかおトイレ。夕方以降は爆睡していたよーな、気がつくと日が変わっているし…

●携帯いじり
布団の中で、電番の再登録。友人らのグループ分けしてそのグループに合った着メロを設定。島系は万猫、ICVSOC系はモモーイソング、買い子系はガンパレなどなどと、個人的にイメージがある人にはグループとは別に設定。まず、蔵皇などはLoveDestiny、Hideには史跡系ってことで.hack、よないにはROOLING1000tOONなどなどと。また会社系はYsなどラスボスBGM、鳴ることがありませんよーに(苦笑)

●鉄分欠乏ではなく
生きるためには、哲学が足りないなぁと最近思うことしきり。考えることでこれまで解決していたけど、その演算機能も疑わしいといろいろと無知の知。結局バカの壁は乗り越えられぬということか。

●ゆめりあ #4
かなりおバカだけど、センスいいので○。あと結構言葉遊びあるのでなんとなく好き。原作ゲームは18禁でもなんでもないはずなんだけど、アニメだけ見ていると原作がどんなだったか気になるな(^^; 今回は海外から帰国のツインテールむしゅめの九葉(くよう)登場。ぺったんこで、口癖が「ズバリ」。お題は九葉の台詞から:-)



1月21日(Wed)   微分方程式の特解的解釈
●ストラトス4な目覚め
目覚めると同時にメールが着信。ほむほむ、なるほどなぁ。誘ってみたけど残念ながら週末のもとっき先生の迎撃は無理みたい。とりあえず返信返信♪

●うがー
ツリーをチェックアウトして、ビルドして、Makeコケテの連続だった。目的のものはできているのに確認できないのが辛い…。あと、突撃要請があったのでやってみたり。おおまかに三つのProject、Newまこp、聖&佳乃、神奈に関わっているんだけど、まずは神奈さま優先〜

●オケのゲッツ?
のだめを読んだら、柄でもなく聴いてみたくなったので、社内でのオケプレゼントを待っていた。ちょうど今日発見できたので早速応募。当たるといいなぁ

●サマワ
失業解消がどうなるか気にかかって仕方ない。湿地の復元とかいろいろ提案しているみたいだけど。それにしても市民の声の一つに『仕事さえもらえれば、自衛隊を市民が守ってやるさ』ってのがさらりとあった(^^;

●深夜の密会
後輩から相談を受ける。日記を見ていて、ほほぉなるほどなぁって思っていたのだけど、やるなぁ〜(^^) 私が教えれることは一般解ではないよ、特解の方だよと断りいれて話をしたけど(笑) がんばれ〜 とりあえず、食事ゴチでした(^^)

●もね!
ICVSOC面子の記述を更新。峠さまをもねに。REM氏をゆかり先生に。あと、ゆかり車WGの追記。濃い人の記述を最新に書き換え。
【ICVSOC構成員】



1月20日(Tues)   偶然がいーくつも重なり合って♪
●あぅーっ
神奈さまがなかなかうまくいかない。

●たまにはこんな萌え
いちろり氏が会社で男子トイレを覗き込んでいる女の子を見かけたらしい。 真相は、女性トイレを発見できず、男女共通なのかなぁ??って見ていた行動らしい(笑)一応、いちろり氏曰く、女性トイレが奥だったのでわかりづらかったのだろうと、ボーイッシュな女の子だったらしく、最初は何やってんだろう?ということ(笑) こんな面白いシチュエーションに遭遇してみたいな(笑) お題はここからなんとなく。

●もとっきー先生、来阪
今週末にお仕事で関西入りするので、日曜日は迎撃ってことになった。場所はよくわかってないけどみなみらしい。久々なので楽しみかな。そういや、もとっきーせんせ、こんなサイトもあげて正式?に運用しているのね(笑)
【民宿元木】



1月19日(Sun)   1st Priority
●まったり
今日は休息日。リアルもヴァーチャルもお休み。部屋の片づけをしたり、HDDレコーダ中身をダビングしたり、メール返答書いたり、携帯電話の設定したり電話告知も兼ねて友人に電話したり。AdcくんやOkuくんに電話してみたが出ねーって思ったら、知らない番号で警戒されたそうだ(苦笑) あと、携帯をいじっていて、いい作りコミしているよなとか、この仕様いいなと思うのは、前のPHS機能が貧弱だったのか、職業柄なのか(苦笑)

●がんばらないとね
昨日買った二宮ひかるの漫画を読む。個性的な女の子ばかりでいいよな、というか男側の方にえらく共感してみたり、いろいろ頑張っていたりする人もいるが基本的にお馬鹿で正直です(笑) というわけで、ぬくぬくと自分の好きなぬるま湯につかってばかりいてはダメです。何を第一に置くかだね。

●宵闇どきに
買い物ってことで、自転車でぐるぐると市内を回る。そういや知事選の看板立っていていて、あぁ選挙だよなぁって思い出す。あと、ときどき行くたいやき屋さんは既に閉まっていて残念、うぐぅ。DVD-RAMや携帯の液晶保護シールなどを買って帰途に。あ、そうそう防犯番組をみていて欲しくなったものが100円ショップにあって、超ラッキー(C)そら、帰って装着!

●年賀状
五等が二枚なのでそこそこかな。



1月18日(Sat)   ブリリアントブルー
●うそつき(C)名雪
すごく寒いけど、雪は降ってないなぁ、平野で数cmって予報はちょっと言いすぎっぽいな(笑)

●ふと、急に。
やっぱ、男はお姫様抱っこできるくらいの筋力はないとねと思った。きっと喜んでくれること受けあいですよ、多分。まず持ち上げられるか不安がられるようではダメです。

●出奔
というわけで、そろそろドコモPHSと縁切るかなと、ボーダフォンの契約に。 先日Akiに相談したら、この機種かなぁって言われたものに結局決めた。 色は赤がいいかなぁって思っていたけど、いい番号がなかったので、自分好みの番号あったのであっさり車の色と同じブリリアントブルーです。また、派手ーとか言われそうだけど、まぁいいか(苦笑) あ、前のPHSは一ヶ月はそのままです。番号教えろーって方はメールか、電話にて:-)

●うどんのう
携帯電話の手続き待ちで、ご飯することに。最近流行りっぽい新しいうどん屋ができていたので、そこで。麺のコシは強かったけど味はまぁまぁ。トッピングやおにぎりを自由に選べるので便利かも。次は違うの試してみようかな。

●運命流転の地
まだ時間が余ったのでブラブラ。メッセ前で、“滅多にリアル女の子に対して可愛いと言わない”私が、思わずマジ可愛いなと思うほどの女の子二人組に遭遇。スカイブルーのリボンをつけてギャルゲーにでてきそうな髪型と服装だなって思っていたら、………メッセの店員が挨拶して二階に誘導、あ、今日もうちょいでイベントの告知、……なるほど、エロゲーイベントに出る女の子でしたか(笑)

●ここは死地か
大仏さんに聞いたTシャツをゲッツすべく、アメリカ村に進撃したのだが、士気低下が激しく撤退できなくなる前に撤退を開始した。ここは私の嗅覚が利かない場所だと認識。一応激しい呼び込みが禁止されているようだが(そんなこと書いていた立て看をなんとかガーディアンズみたいな人が持っていた)、あの激しい呼び込み&勧誘は思わず引きつって遁走(苦笑) とりあえず、アタリをつけていた通りにはなかったので無念の脱出(^^;

●自分の子を見に
ヨドバシカメラに北上。CannonBallの原画集と某商品群を見に行く。まず原画集はやっぱりナッシング。某商品は元気にいたな、…ちゃんと他の設定もしとけよヨドバシ!とか毒づきながら(笑) それからデザインのせいで売り上げがしょんぼりと聞いていた他社のも見てみたけど、確かにこれはちょっとな(^^;

●ぎゃぼーっ!
笑いでのた打ち回る!(大笑) しかし、のだめって福岡出身という設定なのか、福岡という土地柄は世間一般的にどう思われているのか純粋の興味あるよな(^^; 私のキャラでいとう確かに近いかもしれないのだが(苦笑)

●本日の越後情報
朝倉家の評定に参加してみた。やっぱうちが進めていた案は厳しいねぇ(苦笑) あと、余裕があるというか、元が今川や斉藤などの戦勝国出身の方が多いせいか、危機感が乏しいようにも思える。うちの評定でも机上の空論はできるだけないようにしているのだけど、同盟の話についてはちょっとなぁ、足が地についた話ができてないな。うーん、もう2、3度負け込むと求心力失いそうね、やばそうにも思った。ともかく頑張ってください。その後は、合戦に参戦してPC戦に乱入したり囮やったりかな。あ、長さんが出奔して復帰することになってうれしいな♪

【本日の戦利品】:“ボーダフォンV601SH”、“のだめカンタービレ 4〜7巻”(二ノ宮知子)、“ふたりで朝まで”(二宮ひかる)、“恋人の条件”(二宮ひかる)



1月17日(Fri)   その者、青き衣纏いて
●日々是お仕事
なんとかマージ終わったと思ったら、さらにチェックインしているやんかーとか脳内で叫びつつ、ひたすら作業する。そういやMaさんは今日中が〆切って言っていたけど、Taさんに聞いていた話と違うなと思い、念のためTaさんに確認すると、やっぱMaさんが私をPUSHするためにそういう演出していたらしい(笑) あのまこpのとき遅れたのは特別ですってば(^^;

●何度目だ?
のナウシカ。Trickのネタになったのは笑ったな(^^)>何度目だ。それはともかく最近のジブリ作品は個人的に好き嫌いが激しいけど、やっぱナウシカはいいな。久々だったので、帰宅してからなので途中だけどじっくり見入ってしまった:-)日本国民ってナウシカあたりは常識というか、国民性に根ざした作品感だと本当に思うな。

●菊理
朝霧4巻いいな。まず表紙がいいな(^^)、敵の大ボスだけど(笑) OURSは月刊だし休載もあるし話を通して見にくいので、コミックでやっとわかったような気がする(^^; 平田が出てきたことで、この作品にはなかった父親性が現れたかな。菊理と楠木もいい感じ。あと、神童たちもいい感じ(笑)

【本日の戦利品】“朝霧の巫女 4巻”(宇河 弘樹)



1月13日(Tues)   歌え友よ、力の限り
●朝の〜
SUZくんが来る前に、赤松の本を放置プレイしようと思っていたが、先に来ていたのでがっくし(笑) 素直に渡す:-)

●まこp二世、ボンバイエ
後輩担当の設計レビューはなんとか終わったのだけど、もう一つが進捗おもわしくない。 うーん、必ず再現する不具合と聞いていたのに、最初起こってから、その後全然起こらなくなって解析のしようがない…(>_<) ある値が不正ってのはわかったけど、それって書きつぶしでしか起こりえないよな…うーみぃ

●雪、積もっているよ…?
寒気団が来ているらしい、夜に雪が降るかも!らしい。確かに日中でも寒いもんなぁ。

●そらたんのすごいイベント
なにやらそらたん役の広橋涼さんがげま屋@なんばで無料配布イベントやるそうだ。2/1らしい、いかねば! そのPS2のゲームの役では、マレッタというらしい。ロゼッタと一瞬読み違えた(笑)
【PS2ソフト ふらせらプロモDVD配布】

●本日の越後情報
合戦前評定だったけど参加できずに終了後に天守閣に行く。高岡さんと今夜の結果について話して、朝倉家と話しつけるならいい人がいますよと、長船さんの名を出す(笑) 結局キーマンにしてしまったけどいいのかなぁ?(笑) しかし浅井が朝倉侵攻になるとは、朝倉家はますます厳しいねぇ(^^; その後、リアルについて話したり(笑)、いろいろまったり雑談、たまにはいいよね(^^) お別れした後、卍さんに荷物受け渡しを手伝ってもらったり、峰葉様がHP持っているって話をしたり(^^)



1月12日(Mon)   お姉ちゃんの3乗の2乗
●お姉さまからの受け取り
昼からいちろり氏と日本橋でランデブ。マクドでお茶しながら、昨年の話とか今年のゲームやら、地デジの話やら、KANONの話やら、有明の話をする。毎度恒例になったコミケ戦利品の委譲、いつもすまないなぁ(^^;今回諦めていたものを何もリクエスト出していないのにゲッツしてくれていて感謝多謝。その後同人ショップやわを回ったりして、いろいろゲッツ。最後はメッセの連れて行かれて、ゲームを買うことに(^^;興味がそそるものがないので、特売ですげー安かった「お姉ちゃんの3乗」を何故か二つも買う羽目に(笑) ちょっと前にわで、マリみてカレンダーを無理矢理買わせたお返しらしい(笑)それにしても濃いぞ>お姉ちゃんの3乗のCDドラマキャスティング!
【お姉ちゃんの3乗 ドラマCD】

●のだめカンタービレ
前から気になっていたので、“わ”にて3巻までゲッツ。うーん、これ面白いわ、“動物のお医者さん”にマイペースな菱沼さん級の変わった人が多数いるという感じだろうか?(笑) まず、超マイペースな天然天才系の“のだめ”(ピアノ)を筆頭に、パフォーマンス大好きなコンマスの峰(ヴァイオリン)、閉所恐怖症でおかまちゃんな真澄(ティンパニー)、親父のために貧乏を強いられていた桜ちゃん(コントラバス)、世界レベルの指揮者だけどキャバクラ通いまくるシュトレーゼマン(教官、指揮)、そして、一応主人公で天才なのに周りに振り回されっぱなしの千秋先輩(指揮、ピアノ、ヴァイオリン、…etc)。そうそうたるメンツだよなぁ(笑) うーん、残りも早く読みたい!

●探されるとしたら…
失踪者を探す番組を見てみた。こういうのを見ていると、自分が失踪した場合のことばかり考えてしまう。交友関係、趣味関係、部屋に残ったもの、メールなどのログ…、絶対失踪原因が絞り込めない気がする(苦笑) なので絶対に失踪などしない(笑)

●濃い人版年賀状
今回の年賀状は、「1.会社一般人用」、「2.友人一般人用」、「3.濃い友人用」と三種類図柄を用意したのだけど、3のネタが思いつかなかったので、適当にウェブで自分的にGOODなさるむしゅめさんを使ったら、受け取った人から濃くないとクレームが多かった(^^; それで、「4.特濃友人用」を新規に作成してみた。されはてどうでしょうか?(笑) 図案は後日に:-)

【本日の戦利品】:“お姉ちゃんの3乗”(MARON)を二つ(^^;、“のだめカンタービレ 1〜3巻”(二ノ宮知子)、“ガゥガゥわー太 8巻”(梅川和実)、“ヒカルンパッ 1巻”(大橋薫)、天使のしっぽ&PETS 3巻”、“鎌倉:同人CD”(大江戸宅急便)、“ぶるま:LiarSoftサントラCD”(LiarSoft)、“グランドキャニオンのすごい百合”(沖縄体液軍人会)、“どこでも♪FRIEND”(沖縄体液軍人会)、“私立三絃堂学園 9”(甲冑娘)、マリみて同人誌多数



1月11日(Sun)   いつか取った杵柄…ってICVSOCなのか
●寝飛ばし
うーん、ちばさえイベントを寝飛ばしてしまった…。ICVSOCの悪しき芸風がとうとう私にも!?(苦笑)

●懐妊祝いオフ会
毎度のことながら遅れつつ、神戸に到着。KANONには不参加(笑) 今夜はめぐさんの新アルバム発売祝い&関西めぐ島新年会を兼ねた飲み会だったのだけど、直前になってめぐさん懐妊というニュースが!(^^)ファンとしては喜ぶってことで、急遽懐妊祝いも加わったわけ(^^) 参加した面子は、茶聖、茶妹、HideのKANON三人衆(笑)、そして、Aki、幹事長と私。急遽なんで面子は少ないけど濃いからOK:-) 話題はいつもの感じだったけど、各自抱負を言ってもらったわけで、今年の活躍が楽しみです:-)

●本日の越後情報
不在表示をしていたら、その間に那須殿から対話あったので後で話してみると、面子が足りないのでどうですか?ということだったので即OKで参加。あと、タイミングよく卍さんも来たので勧誘(^^) 徒党のうち、知り合いが、那須さん、卍さん、真田早苗ちゃんと三人もいることに(^^) 狩るものは、越中の虎で、LV50もときどきいる強敵(^^; だけど、死者も出ることなくかなり狩れた(^^) 次に伊勢虎狩りにも別徒党で呼ばれていくと、そこにも卍さんがいた(笑) その徒党解散後は、伊勢クエストのロザリオ奪還をやってみることに、なんかマリみてっぽいよなとか思いつつ(笑)



1月3日(Sat)   最強の者ども宇宙をゆく
●USAに行く
初詣はすんだのだけど、大きなとこ行ってみる&温泉に入ろうってことで、私の提案が通り、宇佐神宮へ。椎田道路は問題なかったけど、やっぱり10号線は混むな…しかも宇佐神宮行きで混んでいる…ってことで、迂回大作戦発動。西側の道を通って宇佐神宮の南側まで大きく回り込んで10号線を逆に北上、こっちは空いている♪ 参道は去年とは段違いでかなりの人手。弟情報だと、大宰府も宮地嶽神社も昨年よりも+1、2万人の人手だそうな。なんとか両親&兄弟でお参りできたので○

●三人のそれぞれ
末っ子Eiの子供のWtくんが元気良すぎって話の流れで我々の幼児時代の話を聞いた。 末っ子のEiは、よく寝る子で、真ん中のTaは幼稚園のときによく悪さをして立たされていたそうで、私は積み木やブロックを与えたらいろいろ黙々と作っていたそうだ。 うーん、自我が芽生える前とはいえ、やっぱそれっぽいよなぁ(笑)

●宇宙で最も危険な二人
やっぱ、ダード・ライ・ラグンとリプラドゥ・グァイスだよねーって、マップスを見直して思う(笑) 今回初見だったのだけど、文庫版10巻の後日談のがいいな。



1月2日(Fri)   遠野家の血筋
●実家がいっぱい
母方実家に母親と一緒に行く。祖母としばし話していたのだけど、ちょっと居辛いなってことで後で迎えに行くということにして、実家その1に帰る。帰ってみると弟がPCで仕事していたのだけど、気にせずコタツで漫画モード。どんな仕事なのか聞いたりとまったり。実家その1の方が落ち着くな、やっぱり(笑) 今回の帰省の寝泊りは実家その2なのだけど、やっぱ知らない家だし落ち着かない(苦笑) それにしても昨年夏にいきなりもう一軒買っているとは…帰省してびっくりしたよ、元の実家に行っても何故か誰もいないし(^^;

●濃い血筋
まったりしていたら、従弟のRyが挨拶に来た。仕事などの話(私がいる会社とはライバルなんだが(笑))をした後、いろいろ話をしていたら、付き合っている彼女はコスプレイヤーさんという話を聞いた。しかも、彼の姉(つまり私の従妹)も彼女が描いていた同人誌経由で知っていたそうで、なんともまぁ濃い血はお互いに引き合うんみたいね。月姫の遠野家みたいに将来は2、3の秘密はそれぞれ持ちそうね(笑)

●たまにはね
うちはおせちはしないので、雑煮とはち盛りを食べて正月は過ごすのだけど、両親への日頃の感謝を込めて弟の発案で握り寿司を頼むことにした。二人で折半して30kくらいの寿司…まぁちゃんとした寿司屋なのでそれくらいするか(^^; 母親を迎えにいった足で受け取りに。あぁてんぷらも+していたのか。まいうーだったし、もちろん両親も喜んでくれたので◎



1月1日(Thurs)   一年の計は、日々是平和
●初詣
地元の神社に行く。いつもここで買っている交通安全のお守りもちゃんとゲッツ。大手の神社よりも参る人数を考えると相対的にこちらの方がご利益ありそうで利きそうだしね(^^)

●新年会
末っ子のEi家族もよんで家族全員で食事。みんな元気でよきかなよきかな。Eiの子供のWrくんはまだ小さいのでお年玉はまだいいかな、と思ったら、しっかりWrくんの首にお年玉入れ袋みたいなものを下げさせている、やるなEi(笑)

●本屋へ
元旦そうそう開いていないだろうと思いつつも行ってみると、閉店時間はかなり早く設定しているが一応やっていた。ここのチェーンの品揃えは結構濃くて好きなんだようなぁ。購入したら、正月ってことで金運の五円玉もらえたしね:-)