彩自記〜SAIZIKI〜
<新緑篇>
〜弥生〜

彩自記〜SAIZIKI〜

3.31:押忍!!葵さん!!
3.30:なぎさの動物メモ
3.29:猫の新宿
3.28:テッカノン茶っ♪
3.27:たまにはこんな終末の過ごし方
3.26:人々の連なり
3.25:トワイライト・メッセンジャー
3.24:“彼女に”“ここが”“バレタ”その2
3.23:“彼女に”“ここが”“バレタ”“俺たちは”“もうおしまいだ”(C)Forest
3.22:主婦だッ!!!!!
3.18:はぐれ猫純情派
3.17:神の見えざる手
3.16:shutdown -h nowな体調
3.15:祐巳ちゃん百面相!?
3.14:これでジオンは三ヶ月戦えるっ!
3.13:カニと洗脳と温泉と
3.12:む、三次元だめすかっ!
3.11:素敵なリドルをありがとう
3.10:ラ…ラステルさん?
3.9:メロディック・ハード・キュア!
3.8:昨日までのことが夢のごつある
3.7:山陰雪まみれ奇行^H^H紀行 その2
3.6:山陰雪まみれ奇行^H^H紀行 その1
3.5:旅立ちはいつも突然に
3.4:病み上がりの後、そして?
3.3:Eight Melodies
3.2:上杉、奔る!
3.1:臥薪嘗胆風味


3月31日(Wed)   押忍!!葵さん!!
●提出っ!
なんとか定時のうちに提出っ!卒論提出とか同人誌の入稿を彷彿してしまうな、毎回(笑)うーん、せっかく書いたからには審査通るといいなぁ、類似特許ありそうな気もするけど、かなり制約つけたからいけるっしょ(苦笑)

●今日のBGM
angellaとか、ちばさえソングとか、AirKanon系同人アレンジとか。うーん、やっぱり精神集中が中途半端なときほど外野の雑音(特に某氏)がうるさいのが気になってストレスたまるから、楽曲付加でドーピングがいいねぇ♪

●葵ちゃん、再びっ
美鳥に鮫島葵ちゃんが登場。そんなコラボレーションのコンボには私弱いですよ? TVアニメ前にすごいの持ってきたよな、はっはっは(^-^)お題はここから。そういえば美鳥は来週開始だけど、はるpが行っていた絢爛舞踏祭って明日からか、録画予約しなくちゃ。

●七つ夜がたり
なんとか上杉家の本拠地越後の国力が残っていて良かった、うんうん(;_;)
とりあえず合戦。三国峠を走り回ってばかりで、あんま役立ってないような気がする(^^; そうそう鈴ちゃんからオフ会やるのでGWに集合!って強制命令がかかる(笑) 国防の勤めを果している本体の兄上以上になかなかのやりてな妹さんだ(笑) 休出じゃなきゃあいってみようかな?、春日山根拠地にしている方々を集めるらしい。そして、そろそろ明日の用意するので抜けようかなって思っていたら、榊さんとまったり対話〜、この方もなかなか曲者デスヨ?:-)



3月30日(Tues)   なぎさの動物メモ
●書き物
昨日に引き続き特許書き。…珍しく割り込みが入らなかった。あともうちょいで完成かな。って〆切一日前なんだが(笑) まぁよくあることだよね(苦笑)

●あっへぇ
同期Hsと検討(?)の末、あっへぇボタンを私が買うことになった。しかし、ItMediaのユカたん、目を削ったネタが多いよな(^^; いや、K大卒の血筋せいか?(笑)ともかくゲッツしたら、Hsの奥さんに聞いて感想をもらおう(苦笑)
【ねっとりびあ】

●九州史跡?
スケッチブックって舞台が九州らしいが、全くわからん。当たり前か〜そもそも四コマ漫画だと情報量少なすぎる(笑) とはいえ、麻生って姓レギュラーキャラにピントきた、福岡弁の子。麻生氏って戦国時代から現代でも福岡で有力な氏族なのでその一族かぁ!東京ドーム行ったことあるらしいし!(笑) ちと深読みしすぎか? どうでもいいけど、栗原渚がキャラ的に好き♪お題はここから。

●おつかれさまー
来年度の目の前で、異動する方々の送別会。場所は贔屓屋。私も送られる人の一人なんだけど、論理的な組織内のポインターが代わるだけで仕事も居室も一緒(笑) でも、まぁ別れがあるから出会いもあるんだよなぁ。来期もがんばるぞー^^

【本日の戦利品】:“スケッチブック 1巻”(小箱とたん)



3月29日(Mon)   猫の新宿
●書き物
年度末進行恒例の特許書き。うーん、珍しく割り込みもなく筆が進んで、請求項全てと要約書と明細書の実施事例以外まで全て書けた。明日にはなんとか仕上げたいな、また割り込み仕事入りそうだし、明日の夜は一応私も送別会の送られ側なんだし(笑)

●ウイルス
未だに簡単に感染していて気がつかず放置している人がいるらしい、大概にせいよ(-_-メせめてまず自分のPCを疑いなさいと言いたい。その影響で某システムのパスワード発行が遅くて担当部署のお姉さんに余計なプッシュしてしまった(^_^; 声が可愛い女性でちょっと嬉しかったり♪

●自炊
なんかコンビニ弁当も飽きたし、昨日は飲み&KANONだったので、まともにやるかーとちゃんと自炊。久々にスーパーで買い物したんだけど、前の前の人は一度に17kも買っていたな、量が半端じゃなかったしな〜 私はあっさり餃子で済ます。

●“Angel Bullet”
月刊うそが届いていた。ライアーの次の新作はここの小題で、西部モノ+オカルトっぽいのかな? あぁ、あとForest関連で猫新宿マップでのがあった。わぁ、これは散策したくなるなぁ、喫茶店の全店制覇はしんどいけどね(^^; お題はこれから。

●七つ夜がたり
囮三昧。卍さんも長さんも私も裸で囮特攻(笑) 最後付近に勝頼陣を狙おうかと高梨陣で囮準備徒党を組んでいたら、高梨を倒した武将徒党に襲われ(苦笑) しかし、武田PC多すぎ、陣一つに武将徒党が何隊突っ込んできてんねん(>_<) しかし、割れまくって、上杉NPCやPCに殲滅されていて成功率悪し笑った(^^) それにしても結構辛い戦いだけど、みんなそれぞれ頑張っているなぁ。物事を大局を見る目は養っておく必要はあるのだけど、今を生きるときは生きなきゃね。それに楽しまなくちゃ♪

【本日の戦利品】:“月刊 うそ13号”(LiarSoft)



3月28日(Sun)   テッカノン茶っ♪
●鉄Kanon
某喫茶にぼたんとろみたんでまず行ってみる。中国茶を頼もうとしたんだけど、鉄観音ではなく鉄Kanonらしい。にゃるほど:-) ぼたんがあっ!とか言うのでおもわずNG茶かと一瞬勘違い(笑) あと、ろみたんにもっけを強制的に読ませる:-) やっと、ぼたんが萌えている方を認識できた、にゃるほど♪

●花見
夙川で花見。八分先の手前ってところか?茶聖さまと幹事長を大幅に待たせてしまって、Kanon経由組も遅参気味で参陣。買出し部隊の我らは合流前に買い物は近くのダイエーでさくさくと買う。そのあとHideも社会人のコスプレで登場:-) 酒を飲みつつ、古今東西マニアネタゲームで、知っているギャルゲーとか、こんなアニメあったよね〜(メジャーNG)で楽しむ。なんかそんなに盛り上がってはなかったつもりだけど、私の位置からは通行人の表情チェキできて、「あぁ盛り上がっている花見客だなぁ」って感じで、季節の風物詩を見たような笑顔ばかり(笑)

●カラオケ
Akiちゃんも合流してカラオケ。最初はしばりなしで開幕メロキュアとかいろいろだったが、後半からめぐソンしばり:-) A HOUSE CATはやっぱ歌詞とか好きだなぁ。

●替え玉万歳
カラオケ後、阪急三宮駅に近いところにあるラーメン屋で軽く食事。トンコツはちょいと薄かったが、長浜特有の細麺が嬉しく、さらに替え玉もできたのでそれなりに満足:-)

●七つ夜がたり
ちょっと酔っていて寝落ちしそうだったので、今夜はお休み(^^; …その後案の定寝落ちしました(苦笑)



3月27日(Sat)   たまにはこんな終末の過ごし方
●めがねっこげーあったなぁ
お題はなんとなく書いたけど、そーゆーめがねっこオンリーなゲームあったなぁ。全編がアンニュイな感じに包まれていて、登場ヒロインは全員めがねこだったな。あれは一人クリアしただけであんまり好みじゃなかったので放置してしまった記憶アリ。

●むー
最近ばたばたしていて精神的余裕ないというか、時間の使い方がなんだかなーって思ってしまうことしばしば。左右のバランスを崩して短距離競争に参加している風味。いろいろ身の回りのことも消化不良気味だしなぁ。って、これを書いているのも寝落ちた後に起き出した早朝だったりするけど(^^;

●史跡追加
もっけ 3巻には、日帰りで変わったテーマパークに行った話があるが、これはもろ養老天命反転地だなぁ。もっけの舞台ってなんとなく東北の遠野辺りだと思い込んでいたんだけど、意外に近くてびっくり。某掲示版でも舞台は岐阜辺り?って意見が多いようだ。ともかく、ここには行ってみようかな。一人だとなんなので誰か声かけてみるか:-)
【養老天命運命反転地】

●書き物していたんだけど
書き物しながら、途中信ONやったり、ハガレン&カレイド見たり、ドリフの追悼番組を見たり、…お酒入れていたので、気がつくと次の日の朝4時だ(苦笑) 結局進まないなぁ。

●いらっしゃいませ(汗)
某履歴を見ていると、見たことあるよーなプロバイダからの訪問が多い(笑)。現在サイトは閉鎖中とのことなので、こちらから攻撃(^^)はできず専守防衛に努めるしかできないわけだが:-) まぁ蒼ちゃんの日記も晒そうかねぇ(大笑) まぁ、今後もよろしくです、榊さん♪ …しかし私が敵側に寝返ったら(しないけどー(^^;)こちらでの報復ありそーね(大笑)

●七つ夜がたり
別仕事と並行してまこpで採取していたら、柳生さんから挨拶。その後にも合戦いきませんかー?ってお誘い入るので、七夜兄で合戦参加。 午後から夕方まで陣防衛。最初は私が所属している後陣左の本庄陣を防衛していたのだけど、敵武将徒党に攻略されてしまったので、取り戻したばかりの中陣左の吉江陣の防衛に移った。前後と右の陣が落ちているので、どこから敵PCが来るか分からずしんどい(^^; 対人戦などを散発的にやり耐えていたが、最終的には吉江隊長に取り付かれてしまった、かつ、夕食前のため防衛していた人数が10人以下になったので、撤退することになった。今まで頑張ってきたけど残念だーといいつつ、お互いの健闘を称えながら撤退。



3月26日(Fri)   人々の連なり
●親の仇
ーのように歯がめちゃくちゃ痛いので本日休み。先週末から歯痛だったのだけど、その頃は思い出したようにって感じだったのでまだ耐えれて、それ以降はだましだましやってきたんだけど、本日朝に革命!って感じで、反動化政策も取れない始末、エカチュリーナ女王にはまだ成れぬ(意味不明)。とりあえず、午前は予約NGだったので午後行ってきた。

●書き物
これは家でもできるので、ちょっと書いてみる。うーん、来週の火曜までかぁ、しんどいなぁ…、どうせ明日も進まないだろうし(^^;

●川沿いを歩きながら
歯医者からの帰り道にちょっと遠回りになるけど、川沿いの道で帰ってみた。川というのは住居の極めて傍なんだけど、宵闇時にちょっと踏み入ると別世界のようでなんとなく好きだ。そんな雰囲気のもとで此岸と彼岸について考えにふけってみた。

●七つ夜がたり
○たまには指導教官
いざ川中島ってことで深夜参戦。春日山の掲示版を見ていたら、見知らない上杉神主PCの方が合戦に行きましょうと大声していた。多分、どなたかのセカンド以降なんだろうなとは思いつつ、対話で大声ありがとう!とお礼を言ってみた。んで、吉江陣辺りを防衛していたら、先ほどの方から、合戦初めての方がいるんでいろいろ教えてあげてもらえませんか?と対話来る。承諾して、その合戦初体験な忍者さんに基本をいろいろコーチ。その方がウェブ見れれば早かったけど、一通り必要な知識は教えてあげたつもり。囮のやり方を見に武将徒党が募集しているとこに向かう途中で、待ち伏せしていた敵忍者が来たのは苦笑ものだったが(^^;、でもなんとか撃退:-)
○君の名は
その後、再び防衛してて死んだので春日山に戻って、先ほどの神主さんに対話。初心者さんに教えたよんーってのと、失礼ですがあなたの1stどなたですかー?って聞いたら、ぶっ貴女ですかーっ!(大笑) (一応名前は出すのは控えておきます、有名人なので(^^;) この人も策士やなぁ、私もそこそこ策士なのだがそれ以上(^^; ともかく一時的な上杉の勝利よりも長期的な展望を考えて行動しているんだなぁ:-) んで、その方から配布してきてよーと食料と修理材をもらい、再び戦地へ。村上陣を防衛しながら、いろいろ配布。最初もらい過ぎて重くて、器用が下がりまくって対人戦で攻撃当たらなかったのは苦笑ものだったが(^^;
○再会!
その後、意外な方から対話がくる、おぉーーー!卍さん、お久しぶり!!!今まで仕事が忙しくて入って来れなかったみたい。それにしてもこうやって見ると、10代からの親しい知り合いは引退だれもいなかったのね、嬉しいことだ。柳生さん、鈴木さん、長船さん、朧月さん(本体は兄⇒妹)などなど〜(^0^)

【本日の戦利品】:“花右京メイド隊 9巻”(もりしげ)



3月25日(Thurs)   トワイライト・メッセンジャー
●眠い…
午後からSQAの講習会に出席した。感想、眠かった…。私の学生生活や大学研究ドメインとして学んだのは、「眠くなるのは教え方が下手だからである」だよな。聞き手の生理状態はどうあれ、教え手のやり方次第でどうにでもなるはず。あと、講師さんさぁ、今の仕事に不満あるかもしんないけどさぁ、ここで言うべきことでもなんでもないよ、授業のモチベーション下げてどないすんねん。まぁ諸悪の根源は、やっぱり、うちの会社の人事がアホっぽいことだけどさ… うーん、SQAよりも将来の異動に危惧をいただいてしまった。

●満額回答
年度末なので、直属上司と面談。先に作っていた今期の仕事実績のアピールには満額でOKもらった。この一年間を見直してみると、渡米もしたし、商品リリースには10品種くらい関わったし、4つの別海外プロジェクトのヘルプで対応したし、メインプロジェクトが中止になったし(苦笑)、MP3やJPEGなどSTILLのドライバも書いたし、それなりに頑張ったような気がするな。基本的にやっぱり最前線でひーひー言っているのが好きな性分らしく、兵站的なお仕事は苦手すぎるよーだ(苦笑) まぁ来期は異動するし、昇進もできたし、さらに頑張りまっしょい!

●アフター9
仕事が終わってから、日通にアマゾンからの配達物を取りに行く。今週は本を買いすぎたなぁ(まぁコミックばっかなので単価は安いが)…。もう少ししぼっていくべきだな。そういや、日通の営業所横にでっかい倉庫があるんだけど、その中にうちで作っていた美凪ちんがいっぱいあった、メイン工場が移転してからこんな数見たの久々(^^) へぇ、ここに貯めてあったんだ〜と妙に感心。

●ささらさや
1巻はだいぶん前に買ってあったけど、積読していたので、一緒に読んでみた。これはうまいなぁ、小説の世界観を見事に表現しているなー。さやの頼りなさがなんともいえないし(笑)、三人のおばーさんズもイメージ通り(大笑)。ますます推理モノとしてのエッセンスが抜けている気がするけど、原作自体がそんな感じだったのでまぁいいよな。個人的には一番最後の「俺達の切り札だったんだ」って台詞も入れて欲しかったけど、あの流れだと蛇足になるか(^^; そうそう“ささらの街”のモデルになった市があるようだ、それも作者公認:-) そこは埼玉県秩父市で、“笹の屋”の旅館は廃業しちゃったらしいけど、喫茶店は営業しているそうだ。行ってみなくては!お題は最後の話の表題より。

●コッペリア
ささらさやで思い出したけど、同じく加納さんの推理色が薄い新天地の作品の表題のって、Forestでもでてきたよな。魔女アマモリの命名だと、コッペリアではなくペッコリアなのだが(^^) 人形なのは一緒だね:-) …あれ、コッペリアの方は最後まで読み終えてない気がする(汗)

●のんのんばあとオレ
先々週、水木しげる博物館でみかけたのですごく欲しくなってアマゾンに発注したんだよな。うん、すごくいい。この前行った境港って今でもこんな雰囲気があった気がする(ちょっと失礼?(^^;)その後、妖怪大全を読んでいる最中に寝落ち(^^;

【本日の戦利品】:“ささらさや 2巻”(原作:加納朋子/作画:碧也ぴんく)、“かりん増血記 1巻”(原作:影崎由那/小説:甲斐透)、“チャッピーとゆかいな下僕ども”(ながいけん)、“のんのんばあとオレ”(水木しげる)、“日本妖怪大全”(水木しげる)



3月24日(Wed)   “彼女に”“ここが”“バレタ”その2
●ソフトとハードの真ん中で
セリオの不具合の件で、神奈さまの修正。原因はわかっていたけど、祐巳ちゃん&祥子さまの不具合解析のの割り込みが多くて、なかなか修正できてなかった。修正して確認してチェックインっと。 こっちは終わったのだけど、今一番大きな課題になっている祥子さまの最後の不具合はきっついなぁ、ソフトでないところの不具合をソフトで解析すんだから。Inさんの指揮の下、ガンパレードマーチ が演奏されたので、Mnくんや若手が1st Priorityで罠張りまくっていた。

●ざわわ この歌の作者が亡くなったそうだ。私は先にこの名の声優系MLを知って、後から歌を知ったんだよな。去年、この歌を主題に据えたさんま主演のドラマもあったよなぁ。

●むむっ、看破されたかっ(笑)
榊さんにここがばれたらしい、鈴ちゃんに引き続き二人目(笑) 本当はもっとばれてそうな気がするがまぁ気にしない:-)

●犬姫様
作者にしては珍しい内容(笑) 私にはジャストミートなんだけど、これをアフタヌーンを掲載していたのか、懐広いよなぁ(笑) 第一話なんて美少女雑誌系の内容そのまんまだ(^^) 一方、猫玄さんのはちょっとイマイチだった、まったりした内容だと切れ味が衰えている感じ。

【本日の戦利品】:“犬姫様”(二宮ひかる)、“天才 柳沢教授の生活 23巻”(山下和美)、“ジパング 14巻”(かわぐちかいじ)、“僕らの相関関係”(猫玄)



3月23日(Tues)   “彼女に”“ここが”“バレタ”“俺たちは”“もうおしまいだ”(C)Forest
●がんばります!
久々に午前中大失敗したので、取り返すためにも踏ん張ってみた。ちゃんとやる気を見せないとな、分相応に最善を尽くせばよし。

●もっけ 3巻
ねこまたの話や、厄神の先触れの話が良かったかな。いつか彼岸に行くし、知ってくれている人も彼岸に行ったときには…って話は、忘れ去られるものの定めかな。

●七つ夜がたり
定例評定。合戦前なので合戦戦術の話だけと思いきや、浅井家さんやってくれるなぁ(^_^; なんとかまとまったけど予断を許さないなぁ。評定後は榊さん、霊さんと評定衆でお話。リアルも同じような境遇でしんどいよねと嘆息。そうそう、鈴ちゃんにここがバレタようだ(苦笑) 確かに履歴見ていたらがんがん来ていたしな(笑) 対話で話したら驚いていた、確かにアクセスはしたそうだが、……ちぃしまったばれてなかったのか、やぶへびだった(大笑) こんな私ですがよろしく!お題はForestの刈谷さんの話の題名風に(笑)

【本日の戦利品】:“もっけ 3巻”



3月22日(Mon)   主婦だッ!!!!!
●連鎖
やっていけないのは、暴力の連鎖と、…雨傘失敬の連鎖だ。
誰だ私の雨傘を持って行ったのは(>_<)

●ハガレン7巻
漫画版はやっぱりほのぼのしているな:-) アニメの方は、いつも走り続けている感じか。 そうそう、師匠の声は、めぐさんやってほしいな、機嫌が悪いときの声ベースで(笑) お題は師匠の台詞より♪

●七つ夜がたり
先週末の三日は、上杉にとって激動の日々(すごく大変だったけど、すごく面白かった(^^))だったので、今夜はまったり平家狩りしようかなと募集をかける。順調に集まり15分ほどで結成。だけど、既に平家には1徒党いたので比叡山に行くことになった。比叡山に行くのはお初。 行ってみると、なんだこの山は!酔っ払いの敵ばかりの集まりだ(笑) こりゃあ信長に焼き討ちされてもしゃあないな(^^;とも思う、史実とは大きく違うけどね(^^) ここの敵は開幕から数ターンで陰陽師系をぬっころせば、なぐり徒党(LV35〜45)でいけるなぁ〜。そろそろラストの敵を狩っていると、突然信ONサーバが落ちた;; なかなか復旧できず悲しい終わり方に(>_<) 落ちるのは久々だな。皆さん大丈夫だったのかなぁ???

【本日の戦利品】:“鋼の錬金術師 7巻初回限定版”(荒川弘)



3月18日(Thurs)   はぐれ猫純情派
●潮時じゃな
J.H.ブレナン著のドラゴンファンタジーシリーズ最終巻のマーリンの言葉を思い出すな^^ それはともかく、祥子さまと祐巳ちゃんの不具合解析のため、最前線に拠点いや拠席(^^)を移していたが終わったのでそろそろ居室に戻ろうかなぁ。…なんかイラク派兵みたいでもある(^^;

●国政の要?
お隣の韓国国会の模様をここしばらくニュースで気にして見ていたけど、大統領弾劾の一連のこと(特に理由)ってなかなかひどいものだな(^_^; ちょっと前のロシア大統領選挙でも、既存政党が大統領再選阻止にやぶれかぶれで投票ボイコット運動とか。スペインもテロで与党が引っくり返るとか、与党の世論工作疑惑はさすがにな。日本もひどいと思ったけど、まだマシか?五十歩百歩?(^_^;

●アフター21
車を駆って、佐川まで猫球読本を受け取りに行く。事前連絡忘れていたので、まだ配達中の車の中にあるらしく、10分ほど帰りを待って受け取り。お互いにすいませんと謝り(^^; なんか昔のバイト先を思い出すよなぁ、懐かしい。その足ですき屋で夕食。五目豚めしがとてもおいしかった♪ その後、本屋を急襲。

●上流階級アホレース
猫球読本はいいなぁ、まずマウスパッドが美しい♪ 中身はちょっとカラーページ多い豪華な同人誌って感じ。あと、上流階級〜はナイス過ぎるなぁ、各キャラおいしいところ魅せてくれる;-) ねこねこマシンのクラウンの上流階級の人々が下々の生活を味わう運動会風味なもの(笑) メリクリウスのブルマ姿って反則じゃないだろうか?(大萌)、ぽてちの開け方失敗してパーンってのもいいし(^^) んー、レジーナさんのネタはすれすれ、ゃばぃょぉ〜(笑) お題はここのヒッグスvsフォクシィ漫画より♪

●七つ夜がたり
入ったらいきなり長さんに拉致られる(笑) 鈴木さんや絹さんもいた:-) まったり話しながら、絹さんにも手伝ってもらって美汐ちんのPL。長さんは付与石を各国に買い付けに行く。長さんによると某斉藤廃人が引退宣言を周囲してたそうだ、浅井評定の乗り込み宣戦布告しておきながらどういうつもりだろ(^_^;、まぁだから“廃人”か:-) みんなオヤスミモードになった後、まこpで蒼ちゃんと無法狩り。無法には負ける気がしないレベルなんだけど、やっぱり薬師は後衛だよなぁって攻撃力弱さを思い出す(笑) 蒼ちゃんと別れた後、陰陽さんに頼まれて透漆を作成。それはもう馬車馬のように生産…175個できた(^^; あは、1stがバレタ(笑)

【本日の戦利品】:“猫球読本”(ライアーソフト)x3冊、“美鳥の日々 5巻”(井上 和郎)、“無敵看板娘 7巻”(佐渡川 準)、“かりん増血記 2”(原作:影崎 由那/著:甲斐 透)



3月17日(Wed)   神の見えざる手
●めーなのっ!
まる投げされるのは拒否します:-) なんか丸投げ風味だったのでreject風味で怒り風味。なんだかねぇ、あぁいう仕事のやり方は生理的に大嫌い。

●神の一手
祐巳ちゃんの件は、先日取ったdump&profileからTaさんが判断して一発で原因判明。うぅ、そこにありましたか、参りましたと敗北宣言。うーん、全然精進が足りない…、もっと頑張ろう。ソフトやデバッグの神が降りるのはずぅーと先だね(^^; とりあえず、Mtさん、Urさんにどうもすいませんでしたと謝りを入れる。それにしても私が書いてなく十分使ってきた枯れたコードとはいえ、あなどるべからず。

●北海道、再び
両親が北海道から帰って来たそうだ。母親の旅行感想は、食べ過ぎて大変だったそうな。父親は風邪引いて現在早めに寝ているらしい(^^; そういえば、今朝の北海道所感は面白くもくそもなかったな。せめて休出している人も楽しめるような所感やらんかぃ:-(

●壁紙変更
○自宅PC:新幹線なセリオさんs⇒Forestキャラ全員
○会社PC:エンジェルラビィ⇒刈谷さん&リープチープ

●Mrくんの誘い
って、私とHsには来ていない。どういう選考基準かしらんけど、まぁ忙しいからいいや:-) 三重旅行も雲散霧消風味、ふーむ(苦笑)

●項羽と劉邦
「そのとき歴史が動いた」をなんとなく見ていた。劉邦の人徳や機微判断が優れていたから項羽に勝ったというよりも、人間は易きに流れやすいという本質を掴んだとこに勝負があったという感じに読み取れる内容だった。要は項羽や劉邦がやったことを状況に応じて使い分けるべきだよな。

●七つ夜がたり
越中で伐採しながら勧誘待ちしながら、美汐ちんはせっせとねずみ狩り。うぅ、2あかって操作慣れるまでしんどいな(笑) そのうち、蒼ちゃんから私も2nd出すので一緒に狩りませんか?と提案あり。というわけで、某巫女さん、美汐ちん、七夜兄でPL(笑) そういえば、白拍子さんってよく挨拶してくれるけど、1stは誰なのだろう? あの陰陽さんかなぁ?
長さんから虎狩り行こうって言われるので、蒼ちゃんも誘う。でも、加賀はやっぱきつかったみたい、なんか無理させてばっか(^^;、蒼ちゃんにいつか不意打ちで暗殺されそう(^^;
んで、長さんに教えてもらって虎の防御狩りを教えてもらうが、へっぽこさぶりが目立つって、長さん器用が200越えかぃ! 初期振りが器用MAXってありえなーい(笑)、そりゃあ私が反撃しないはず(^^;

【本日の戦利品】:“スクールランブル 4巻”、“クロマティ高校 風雲編”



3月16日(Tues)   shutdown -h nowな体調
●体調悪くダウン
体調悪かったので昼から出社しますっとメール打った後、お題のよーに速攻寝込む(苦笑)Taさんからの質問電話で気がつくと16時手前だった(汗) んで、再度本日は年休でお願いしますとすいませんメール(^^;;;;;;

●なんとか歯医者
歯の治療中で、また間が空くと状態が悪化してしまうのでなんとか夜予約分に通院する。現在、歯が一本LOST中でそのためにまたまたまたサイボーグ化が進んでしまう(苦笑) それにしても、歯復活のために、健康な歯を削るのは忍びがたきを忍ぶしかない。ハガレンのように練成できないものか、うーん、歯って身体の一部なのでやっぱ禁忌なんかなぁ?

●.hack//天使のしっぽ
Hideに返すつもりで.hackのVol2、3を持ってきていたのだが、よくよく見ると、Vol2の二枚のうち、一枚が天使のしっぽPS版だった(苦笑) 中途半端に確認したのが仇になったみたい(^^; 到着遅れると電話しなおして、大返し(^^;

●七つ夜がたり
三国峠合戦最終日。だいぶ体調復活したので深夜に参戦。んで、ちょっと頑張って武将攻略徒党に混ぜてもらった。御宿や風魔小太郎にアタックしたが、5回取り付き失敗で割れ、1回成功したが脱魂五連撃で開幕で旗落ち(T_T)、思わずみんな「ありえなーい!」と絶句(苦笑)、かなり運が悪く事故レベルらしい(^^;;; 取り付き失敗も合戦場ラグバグとか、北条PCの阻止とか、坂道で失速とかいろいろ要因があって、なるほどーっと勉強になった。武将用実装も理解できたし次回からもチャレンジしよう、今のままでは悔しいしね(-_-メ それに武将攻略はチャレンジすること自体に意味がある。今回はレコバさんや峰葉さまと一緒になった。みんな頑張っている、うん。

【本日の戦利品】:“GREEN 1、2、3巻”(二ノ宮知子)



3月15日(Mon)   祐巳ちゃん百面相!?
●にらめっこ
祐巳ちゃんと仕様書と罠の結果&ダンプ結果を交互ににらめっこ。喜怒哀楽あってある意味百面相? 結局、はぅ、OKとNGで違いないわ(;_;) うーん、ちょっと手詰まり、Mtさんに救援を要請する。これ以上はソフトでは無理っぽい、やるとするならばあれしかないけど、あの技はまだ私には早い(^^;

●これで一生言われるね(笑)
金曜日の宴会は途中抜けしたんだけど、Bgくんが二次会でトイレに篭城したらしい(^^) んで、Imさんのお宅にタクシーでImさんもグロッキー気味だったそうでBgくんと仲良くバタンQだったみたい。ふふ、これはことがあるたびに言われるよ!(笑)

●花見
まず、島@関西オフ、次の週がICVSOC帝都花見オフ、んで、吉野にも桜を見に行きたいよなとか思っているが日程的に足りず(^^; あと帝都にはどうやっていこう?18切符のシーズンなので、長距離を鈍行でってのも魅力がある:-) 積読になっている小説の中でも精鋭を連れて行こうかなぁ♪

●聖ニコラウス祭
BSで再放送をやっていたので、手が空いた仕事の合間に見ていた。アルプスの山麓の各国の地方で残っている、サンタクロースの原型となったお祭りのようだ。聖人に調伏されて従っている悪魔がなんとなく可愛い:-) あと、その悪魔は木の枝を縛ったもので子供や可愛い女性をしばく(笑)、なんとなくほのぼの楽しいお祭りだよな。

●ハイビジョンアニメ
NHKでアニメも充実していくようなこといっていたので、その紹介番組をちょろっと見ていた。あ、火の鳥をリメイクするんだ〜、メトロポリスも見なくちゃな。
□メトロポロリス:4/16(金)BSHi 23:45
□火の鳥:4/16(金)BSHi 19:30から毎週放送

●Forest三昧
週末に腐り姫を買おうかと、久々にライアーソフトサイトをチェック。あら、壁紙あるのね、しかも刈谷さんとリープチープかぁ、くぅ、いいなぁ(^^) あと、黛ちゃんとうさぎのヒトタチもいいな:-) あ、猫球読本ってどこの書店でもない!!!!!と思ったら通販しかないのか、しかもソフトバンク系! よし、発注じゃあ!(笑) さすがに腐り姫の目覚まし時計は売り切れだった(^^;
【Forest壁紙DL】
【猫球読本】

●七つ夜がたり
三国峠の合戦に参加。陣防衛とかしていたら、懐かしい人から対話がキター(笑) 長船さんだ、どうも五月まで仕事の方が忙しいみたいでなかなか入れないそうな。ともかく、彼は合戦上手なので追尾(笑) 久々の親しい知人とのダメ会話楽しいな(笑)
そのうちに、榊さんから対話きて某運営で困ったことあると相談される。それなら、いい人がいるよってことで、榊さんに蒼ちゃんを紹介(笑) 蒼ちゃん、すまん(-人-) 私は今度某喫茶でおごるから〜 結局、蒼ちゃんを引き釣りこんでしまった^^;上杉のためならどんなリソースも突っ込む覚悟になっているらしい(苦笑)<ひどい人。 あと寝る間際に、北条方の某侍さんとお話。対話したら高梨に取り付いているとか言っているし生意気な!、今度リアルでしばくっ(苦笑)



3月14日(Sun)   これでジオンは三ヶ月戦えるっ!
●今日の戦場散策
ちょっと早めに着いて散策しようとT駅に降り立つ。北側を見ると、うぉ、知らないテーマパークのようなビルが立っている!って、駅も結構変わっていて、プチ品川駅みたいになっていた。ともかくハガレンの弟なビルに入る。へぇ、スタバあるんだ、本屋あるんだ、ってまぁ普通か(^^; 1Fに行くとクイールの巨大ぬいぐるみが!って、今回は行けない運命らしいが(^^; あと、いつぞやニュースで見た銀行案内ロボット発見、うーん、決まった時間以外は静かに鎮座しているだけだった、ツマラン。んで、映画館でチケット取りに。98%見る映画は決まっているのでさくっといい席ゲッツ。

●がんばれ〜
下に戻ろうとふと降りエスカレータを見ると故障しているらしく、エンジニアの皆さんが必死で修理していた。NotePC開いたり携帯でどこかに相談したり、休出?(多分待機の人かなぁ?)大変だなぁって感心してみていた。

●うん、リアルお久♪
ってことで、はるpと駅の改札で合流。ハガレンの弟のビルは同じくお初と言うんでちょっと散策。例のロボットの話では私以上の酷評(笑) 仮に格段の技術進歩があったとしても外見的に凄くないとあんまりすごくないーってのは然り。混んでいたので別ビルの喫茶で…ってこっちも混んでいるわ(^^; 同じフロアにあったCASAに入る。お互い試験お疲れ様って話とか、最近の出来事とか、最近何萌えてんのー?とか。ガンパレはそのままだけと、春から絢爛舞踏ってのが始まるらしくて超期待しているみたい。あと、マリみてとかカレイドも網羅しているらしく、さすがだ(^^) 会社上司の娘さんがハガレンにはまっているけど腐女子さんなんですかねぇ?って話から発展して、ハガレンのニーナの「めーなのっ」に二人とも大受けして爆笑(周囲の人、すいません…)。私は単にころみ萌えで、はるpはガンパレ脳内置換されるそうで萌えらしい。ダメだ、この二人(^^;

●映画ごー
三次元だと人物認識ができんので話の筋がよくわからないーって、はるpが主張するので、二次元な映画に:-) そうすると選択肢は限られてくるわけでドラえもん、イノセンス、ワンピース。ドラえもんは対象年齢低すぎるし、イノセンスは好き嫌いがあるので、結局ワンピース。時間ギリギリにはいったのだけど、箱の広さの割りに人数すくなっ、2割いたのだろうか?、日曜昼間にこれだと赤字に陥りそう、あははは(^^; 設備がいいだけに踏ん張って欲しいものだが。

●ワンピース呪われた聖剣
そこそこ楽しめて良かったかも。敵の中ボス辺りとルフィの仲間の戦いがあっさり終わった(一撃で一蹴)のが拍子抜けだったけど、まぁそれもいいのかもしれない。まさに北野武の座頭市のようであっさり風味。でもでも、俳優が三人声をゲストキャラに声あてていて最悪だったなぁ(^^; 先代巫女のお婆の声は特に下手くそーって思ったら久本だった(笑) 現役巫女の子の声優さん(新人さんっぽい)がうまかったので救われた感じ。はるp曰く、チャチャ初期時に日高のり子だけ奮闘している感じよねって言い得て妙。

●鳥、Airは関係ない
私が言い出さないうちに食事するよねー?って自宅に夕食キャンセル電話かけている、いい子や〜って思ったら、自宅にいるっていったのに両親がいねーと怒っている、…動物観察しているようで面白い(笑) その後リベンジ成功(笑)したようで、夕食に。散々鳥インフルエンザの話をしておきながら、鳥専門店に(笑) まぁなかなかうまかったし、話もはずんでよかったな。 FFオンラインやらないのに、四コマ漫画買ったそうでいらない知識は豊富。しゃあないので信ONでの私の活躍(笑)を話したり、知人のFF廃人の話をしたりと:-) あと、大連行きたいーって私の話で満州の地理の話に。仕事で満州や外蒙古の地図読むことあるそうだし、地名が今と違うし大変ー(>_<)だそうな。 まぁ、今までいろいろあったが話しているうちに氷解してしまい、単に笑いのネタに:-)

●はるp言うなぁ!…って、了承(1分)
というわけで、はるpを正式認証してもらった。**りんは嫌ーって自爆していたので、すかさず追撃でじゃあいいよね?と脅迫(笑) 何かのギャルゲーに出てくるの?という読みは相変わらず鋭いにゃあ:-)



3月13日(Sat)   カニと洗脳と温泉と
●さてさてさて
昨日やり残したことをやりに会社。ほぼ終わり、ちょうどカレイドが始まったので、後輩Mnくんにロゼッタの良さを語る。Mnくんは一般人なんだが(笑)

●のだめ 8巻
千秋も、のだめも頑張っていて、なんか単なるギャグ漫画じゃない面白さがあり、いいよな。のだめに精神世界が近いせいか、私もなんか勇気付けられる。そうそう、一番驚いたのは、ハリセン先生の奥さんが美人なことだ(^^) あずまんがの某先生の奥さんのようだ:-)

●温泉風味
近くの行きつけの祥子様の湯に行く。食事もそこでまったり済ます。温泉も一人でのんびり入る。土曜なので結構人が多いけど、なんかみんなのんびりしていて、そういうのを眺めているだけでもなんか気持ちいい。でも、サウナに入っているときに、TVがひきこもり特集のを始めてうんざりしてしまった(苦笑)

●北海道
なんか両親が行っているらしい。最近旅行とかいろいろやっているなぁ、何か思うところあるのか、思い残すことなくしているのか、ふーむ(^^; まぁ単に父親の退院祝いだと思われる。しかし、のだめが千秋にカニ洗脳したくだりを思い出す(笑)

●七つ夜がたり
今夜は早めに寝る予定だったけど、蒼ちゃんが与力試験というので七夜お兄様で出陣。合流すると、既に蒼ちゃんが募集していて上杉、徳川、織田の方々が徒党にいた。本当にありがたいことだなぁって思いながら、やっぱこういういい雰囲気を持った上杉は滅ぼされるにはいかないと強く思う。
そして、信濃の秋葉!(笑)…いや秋葉忍者狩りを提案。越後忍者は夜しか出ずさらに沸きが遅いので難儀することはわかっていたしね(^^; せっかく楽しく狩ろうといろいろ冗談を織り込む、ちゃんと反応してくれるのは嬉しいもんだ。あと、上杉神主さんから一緒に徒党組めて嬉しいですと言われて、さすがに照れる(^^; そういえば、私も昔、流川さんやブリさんに言ったものなぁ(^^) 上杉の人の繋がりは連綿と繋がっているものなんだよな、とか思い出す。奮闘の結果、蒼ちゃんも与力昇進、おめでとうー(^0^) 水原隊らしい。合戦がんば♪

【本日の戦利品】:“のだめカンタービレ 8巻”(二ノ宮知子)、“天と地と 上(復刻版)”(海音寺 潮五郎)



3月12日(Fri)   む、三次元だめすかっ!
●本業最終戦
祐巳たんの最後の不具合は、実はみちる&美凪からずっと残っていた件で、かなーり難しいもの。一旦、匙を投げたのだけど、リトライせざる状態に追い込まれたわけ(^^; 前回も一緒に不具合解析していたMtさんもちょっと苦笑気味(^^; あれは不具合発生を地道に人手でやるのが必要で、延々と4、5時間繰り返し(^^; たまに起こるのだけど、捕まえるのが非常に難しくて、思わずひな先生のように、くしゅー。これは長期戦だな(^^;、腰を据えてやるしかない。

●ステークホルダーは同じ名字?
Tnさんにお伺いと立てて解析をしながら、西のTnさんに来週中には対応しますとごめんなさいメール、そして某機種(まだ名前なし、つけるならば機種というか規格の性質上、初代白薔薇さまだろうな(笑))関連で勉強会主催のTnさんに今日は出席できませんとごめんなさいを直接言いに行く。うーん、同じ名字ばっかりだー(笑)

●おめでとうおめでとう
今日は新まこpのリリース完了の打ち上げ。
#上記の祐巳たん解析やっている最中に「夕ご飯を食べてきます」(C)私との名目で抜けてきた(笑)
ともかく、ちゃんとクライアントや社内に顔が立ってよかったなと傍観者的喜び<ぉぃ(^^;いや、私のTV受信環境が改善されるかな:-)
んで、やっぱり仕事中と宴会では見せる顔が違うなーって他の人の言動をチェックして楽しんでいた(笑) 幹事長が所属している部署の子は表裏一体で若い言動&食いっぷりだったけど、その他の方は結局ストレスたまっていたんですね(苦笑) Bgくんが面白かった、なかなか危険な発言多かったし(大笑) あと、私はナニカネタニサレテイタヨウナ、まぁいいけど(^^;

●FFコンサート
rinさん日記のFFコンサート感想をチェック。こういうのはネタばれないしね(^^) 結構遊び心をくすぐることもあるのね、それに総括のPS以前のFFファンお勧めってのがいいなぁ。私はFF8以降はまともにやってないしな、かなり助かる(^^; 8はラスボス手前でクリアしてないまま、9はどこかの村が襲撃受けたとこまで、10以降は買ってもいない(^^; あと、指揮棒のエピソードがいいな、のだめの千秋がときどき指揮棒折るシーンが連想記憶された(笑)

●あらま
ダメ出しが来た。お題の通り。それにしても個体認識がきついのか、リアルには興味ないのか、単に視力がきつきつなのでかという理由も気になるなぁ〜

●酔っているので…、カウンタ設置
中途半端に飲んだので、帰ってきてからウォッカなカクテルで飲みなおし。でも、つまみはスルメとか貝柱とか日本風:-) うーん、ちょっと酔ってきて途中寝落ちしそうな予感したので合戦不参加(謙信公さま、上杉家の諸氏、ごめんなさい)。
んで、イラストなサイトを回っていて、一目惚れしまいましたーねこむしゅめカウンタに!(笑) すっごく可愛い!自称ねこむしゅめ好きな私が入れなくてどうするって自分でダメ出し完了&導入了承(1秒) ともかく、うちにも導入したいなってことでちょいちょいと導入。うはー、いいなこれ、思わず連打しちまったぃ!!!
あと、今の私のページは、ページごとにカウンタとアクセスチェックが混在してて、正しくカウントの総計が取れてなかったのでそこも全部見直してFix。酔った勢いでやるなんて、酔った勢いで某ML立ち上げた総帥さまみたいだ…(苦笑)
【KK’s WS】



3月11日(Thurs)   素敵なリドルをありがとう
●一勝一敗、そして最終戦
他モジュールから振られた不具合は、一件は振り側の不具合で、もう一件は私のバグだった(^^; あと、Mnくんにお任せしている件はほぼFixしたなぁ、良かった、ハード仕様にどんだけ振り回されたことか(^^; というわけで、残っていた最後の祐巳ちゃんの不具合に取り掛かるか、今度こそ不退転の決意で!

●ひゃっほー♪
というわけで週末の予定変更。

●アフター22
24時までやっている王将でレバニラ定食。本命のレバニラはいまいちだったけど、餃子がおいしかった。なんか中学生?高校生?みたいな不慣れそうな子がバイトしているなぁ。お金を稼ぐって大変だけど頑張れ:-) あと、TSUTAYAや本屋に寄って帰る。行きつけの本屋にはえらくフィギュア付きの初回限定本の在庫が多いよなって思っていたら、店主の知り合いがフィギュア好きでいろいろアドバイスしていた、なるほどね。次はバスタードが云々とか。

●最近の映画
今週末からクイールやるんだ。ある盲導犬と関わった人たちの心のふれあいを描いた作品。原作は本で、TVドラマもありそれは一度見て激泣きしたなぁ。あとは、イノセンスとかワンピースとかだけど、こっちはイマイチ食指が動かん。
【劇場版 クイール】

●戦利品からのデジャブー
Landreaall3巻のあるシーンとそのシーンは何かと似ているなと思索を広げていると、ピンと来た。あぁオーフェンがアザリンに呼びかけるシーンに似ているなぁ。あと、まほろばを聴いていて、何かの郷愁を誘う民族音楽(音楽関係は極端に語彙少ない…)では、なんかと似ているなーって思っていたら、Forestかー(^^) 思わずForestのBGMを聴きなおしてしまった。早くサントラCD出してくれないかな。

【本日の戦利品】:“Landreaall 3巻”(おがきちか)、“ファイナルファンタジーソングブック まほろば:CD”、“カレイドスター〜2枚目の すごい ミニアルバム〜”



3月10日(Wed)   ラ…ラステルさん?
●回避っ!
金曜に欧州某国技術者との会議に参加してくれんか?とMaさんからの打診。はぅあー(>_<)と思っていたけど、一緒に出てくださるMyさんによると出なくてもいいやろって返答で、なんとか回避(^^;実際会議の資料を読んだけど、結論の方針が決まっているのなら細かい技術論は必要ないよな。
んで、本業。今日は祐巳たんと祥子さまのデバッグ。祥子さんの例の件はMnくんに任せているけど、どーも某コードの仕様が怪しすぎてソフトで最善の設定ができず終い、とはいえMnくんの仕込んでいたバグは取れたので結構前進。私の方は一件不具合の解析を撃破して結果わかり担当者に振る。二件目の原因も規格違反な手順を踏んでいる異常系ってのはわかったんだけど、私のとこのリカバリ処理がうまく働いてないようだ。明日Fix予定、がんば。

●南下しているのね…
とうとう住処も鳥インフルエンザの範囲内になってしまった。

●たまにはこんな意趣返し
てるてる家族は現実感の乏しい脚本臭すぎるドラマだったので生理的に嫌いだったけど、次の天花は実に面白そう。仙台と東京が舞台らしい。そうそう、天花の脚本家に言わせると秀吉対決らしい。“秀吉”の竹中直人と“利家とまつ”での香川照之がいがみ合う父親同士になるそうだ。竹中直人さんが出るだけで楽しくなりそうと思うのは彼のみりきにひかれているせいか?(笑)
【NHK新ドラマ 天花】

●“メガネ好き”に変える能力だ…なにこのチカラ…
今週のサンデーの各漫画ともなかなかの上り調子。特にガッシュ、美鳥、うえきの法則、改蔵がよかったな。美鳥ではマリみてネタで、改蔵はハガレンネタ、いいんか?(笑) それにしても、巻末の作者質問で「今までで一番の親孝行は何ですか?」ってのには、基本的に返答つまっていたな:-)「漫画家として食べていけてる」、もしくは、至極一般的な回答ばかり、まぁそうなるか(笑) でも、改蔵作者だけエロ漫画家のようなコメント。お題は国鉄の特別読みきりのナウシカパロ漫画から(笑)

●七つ夜がたり
○合戦場での奇妙な友情?
本日より北条戦。早速三国峠に赴き、合戦場にいた知人の峰葉さまや、詩乃さんとお話。あんまり時間ないので、徒党は組まずソロで防衛しながら、ときどき武将攻略徒党の露払いの囮。囮は三度ほど行って、三度とも陣を防衛していたPCを釣り成功♪ 一番最後の北条僧PCは面白かったな、助けを呼ばず、その僧LV40と侍の私でずっとタイマン(笑) こちらは囮実装+囮装備(ほぼ裸)だったので最終的には負けたけど、長時間の戦闘で奇妙な友情が(笑) 多分、あちらさんは防御してて足止めしていたんだろうな。ともかく、合戦中は敵とは会話できないので、向こうの平伏にこちらも平伏で返す(^^)

○去る者は追わず、来る者は大歓迎♪
死んで墓場ワープした際に侍詰め所に旗もらいに行くと、浪人の高レベルの侍さんが正座していた。?と思いつつ、合戦場に急いで走っていると、その方から対話あり。「上杉っていい国ですか?」って(^^) 評定はしっかりしてみんなの意見を取り上げているし、いろいろ辛い目にあっているけど上杉に今残っている方々は本当にお国思いのいい人ばかりですよ。って返答する。失礼だけど、前に仕官していたお国はどちらですか?と聞くと、北条⇒武田だったらしい(笑)、返答したその方も笑う^^。北条や武田に在籍していたのだったら、上杉の窮状は知っているはずなのに仕官検討中とは。まずは他の国も見てきてはどうでしょうか?もし上杉に仕官されたらよろしくです^^と返答。その後、三国峠に入る前にその方から対話来て、上杉に仕官しましたーって^^ おぉ、今はかなーり辛いですが、一緒に頑張って行きましょうとエールを送った:-)



3月9日(Tues)   メロディック・ハード・キュア!
●めーなのっ!
朝来ると、部署全員宛にもっと朝早くに来なさいって上司様からのメールが届いていた。1/3は私に直接言われているような気がする、あははは(^_^; 明日からはもっと早めに合わせて出社するか。

●合戦のよーなお仕事
先週の私が実装NGだった件は、よくよく仕様書を見直してみると仕様書通りに実装していたんだなと思い出した(ある意味正しい)。でも、Taさんにこの仕様書は信じちゃいけないと言われたんだった(苦笑) あの後、いろいろ詳細の確認をしていくと、出てくるわ出てくるわ(^^;>仕様記載ミス&漏れ。でも、何かあった場合には仕様書をたてに篭るんだよな、あの部署(苦笑) Taさんからもいつか徹底的にいじくりまわしてやるけど、今はその時期ではないと諭される。なるほど。とりあえず、MnくんとMtさんとレビューをして現状正しいはずの実装を行う。うーん、難しいもんだ。あと、Taさんの神の一手というべき解析には平伏、Tbくんと一緒に驚嘆していた。それにちゃんと私の仕事っぷりもチェックしているみたいでちゃんとツッコミを頂くし(苦笑)

●お誕生祝い
今週末に新まこpリリース祝いってことで、飲み会開催決定らしい。場所は昔住んでいたところ。店について抵抗勢力の意見も蹴散らされた感じ、個人的に面白かったので◎、キシシ:-) それはともかく、ちょっと早めに行って散策もしてみたいけど、ギリギリになりそうで無理そうだな(^^;

●壁紙を
“まこp&美汐”から“エンジェルラビィ”にしてみた。もちろん会社PCの壁紙(笑)。

●あまぞん
最近気になっていた本を数点発注。もちろんFrawdからの情報もinclude:-) だけどそれだけ異様に時間がかかるみたい>1〜2週間。そういや、好きな作家さんを検索していて見つけたけど、もっけ3巻はもうすぐ発売なのね、楽しみだ。

●プリキュアではない
三宮でメロキュアのイベントがあるらしい。前回は遅参…いや寝飛ばしをしたので今回は参加したいものだ。ハードキュアが条件かどうかわからない(多分購入が条件だよな)ので、電話してみるか。もしかしたら今週末神戸に行くことになるかも。
【メロキュア】



3月8日(Mon)   昨日までのことが夢のごつある
●七瀬から、ちばさえへ
そういや、別部署のマシンってリプレースしたんだっけ? 初アクセス♪

●歴史街道
今月号は、黒田如水特集。私が好きな武将の一人なので、特集はうれしい♪ ドラマなどでは冷徹で非情な軍師って描かれ方するのだけど、人を殺すのは嫌いだったり、キリスト教信者(幕府方針に従いあとで改宗)だったりするんだよな。とはいえ豊前の名門宇都宮氏を謀殺したのが有名だったりするのだが(^^; そうそう、今の福岡県って出身の岡山福岡郷の名に由来するのは知っていたけど、やっぱ導入当初は博多商人ともめたそうだ。長政の折衷案の商人町は従来のまま“博多”、武士の町は“福岡”になったそうな。

●はなぢびしょうじょもの
漫画も2巻が出て絶好調で、小説版もあるそうな。ゲッツしてみようかなぁ?富士見なんて久々、高校生ぶりかも:-)
【かりん 増血記2】

●うーん
夕食は王将で食べ帰宅。MLや榊さんから来ていたメール処理していて、返答を考えていたりしていた。 風呂沸いたので入ろうかと、続けていろいろPC作業していたら、そのまま寝落ち。やっぱ昨日までので疲れていたみたいだ(^^;



3月7日(Sun)   山陰雪まみれ奇行^H^H紀行 その2
●雪ニモ負ケズ
ハワイなのに大雪でした(笑) 大雪注意報も発令中だそうで、これはもう笑うしかない。でも、運転中に笑い出すと、他の方が気味悪がるのでやめる:-) それにしても、周りは一面真っ白、別世界だなぁ。車を出す前にホテルの方が車に積もった雪を落としてくれた、なんか申し訳ない。

●コナンくんの町:史跡度C
すいません、それよりも先に大雪ってイメージが定着してしまった(^^;
昨日の水木しげるロードと比較すると、やり過ぎ度(笑)は低くて私個人的にはあんまり楽しめなかったかも。銅像とコナン大橋のレリーフと看板がいろいろあったかな。コナン好きにはいいかも(^^) あと、こっそりYAIBAのレリーフもあったなぁ。そうそう原作者の実家のガソリンスタンドは休みだったみたいで、給油できなかった、残念!
もし私が手を加えるならば、探偵モノっぽく推理もある程度必要な感じで、町の何箇所かと回って謎解き&チェックスタンプでも導入して、もう少し乗り出せて楽しめるソフト運用するのがいいかもな。

●鳥取砂丘
ここはリベンジ必要だな。
砂丘が眺望できる(はず?)丘に登ってみても一面真っ白&猛烈な吹雪で撤退を余儀なくされた(^^; うぅ、幹事長とラクダの格闘戦を見たかったのにー!(笑)

●残りは
また後で♪



3月6日(Sat)   山陰雪まみれ奇行^H^H紀行 その1
●名雪的目覚め
目覚ましの連続コンボ攻撃&「あさ〜あさだよ〜朝ごはん食べて学校行くよ〜」という電話で目覚め。まず、Hideと幹事長とランデブって、幹事長は30分遅れかい(笑) そして、幹事長とも合流完了して、宝塚で茶聖さまと茶妹を拾う。中国道を西進し、津山まで一時間くらいだった。

●岡山コロニー:史跡度B
岡山津山近くにある道の駅に到着。おぉ、これがZガンダムか、すばらしい!1/3サイズとはいえ、実物になっているのは迫力あるなぁ。あと、周囲の風景とミスマッチなところがさらに際立たせているなぁ。これが有明になっても別に違和感なさそうだし(笑) 昼食は早めにこの道の駅で食べる。とろろ麦飯が食べたかった、季節限定で残念賞。

●分水嶺を越える
再び、米子に向かって高速道を北へ。その前に冬タイヤ規制がかかっていて検問を二回通る。検問って初めてだなぁ(^^)もちろん、“こんなこともあろうかと!”スタッドレスタイヤだったのでスルー♪ まだ気温が氷点下ではないので凍結開始してなくて楽に米子まで行けた。残念だったのは大山に雲がかかっていて全景が見えなかったことかな。

●水木しげるロード:史跡度B+
ほぼ一年ぶりに来たことになる。前回は時間が遅かったため博物館に行けなかったんだよな。展示しているものは水木しげる氏の足跡から、出版物、原画、妖怪模型の展示までと個人的にかなり面白かった。“のんのん婆”はNHKかでドラマになった気もする。それに“怪”も見てないな。基本的に妖怪モノや拝み屋モノは好きなので、ちょっと食指を動かしてみようかな? ゲッツしたのは、東海道五十三次を鬼太郎ワールドでアレンジした本。版画や絵葉書フルセットまではいらないけど、全て網羅されて、妖怪の説明もあってなかなかグッド:-)

●羽合イン!
境港から米子まで戻ってきて、そこから羽合へ東進。徐々に雪の降りが激しくなってくる。日本海が結構時化ているなぁとか思いながら酒屋を探す。バッカスにて酒盛り用に酒とかつまみを買い込む。大栄町は明日行くのでスルー。ホテルもすぐ見つかってよかった。食事もおいしかったしね。

●まりあんぜろ
UNOのマリみて風味なカードゲーム。途中までイマイチこつが掴めなかったのだけど、急に紅薔薇姉妹のご加護をげっちゅしたので、三連勝するなどと勢いに乗る。これは先行逃げ切りが良いかと、あとはカード数と減らし大負けしないように方針変更(苦笑) 結果、幹事長とともに勝ち組入り(^^) このカードはほしいなぁ、げっちゅできるかなぁ?。そういえば、ゲーム最中にHideが信ONの戦況をチェックしていて、…負けている(>_<)って話もしたなぁ、思わず阪神戦の中継みたいだなと思ったり(^^;

●弾幕薄いぞ、何やってんのっ!
ジャングル風呂と露天風呂があり面白かった。露天風呂でまったりいい気分だったけど、突然の雪嵐で、小題のように叫びたくなった。雪が頭や肩に積もってきてさむっ!



3月5日(Fri)   旅立ちはいつも突然に
●西からの知らせ、風雲急を告げる
どうやらうまく動かないとの問い合わせ、うーんターゲットが違うと何かしら起こるなぁ。 週明けに対応するか。…とメールで返答。

●青備え
関西某団体主催のデモ行進に組合関連で行ってきた。18:30集合だったので間に合うように着くが早めに着き過ぎて暇。日本橋によってくればよかったなと思ったり。そのうち集合場所のグランドには、各組合の旗が並び始め、後ろの丘にもいろいろな団体が陣取っているので、ほほぉ合戦のようだーと白昼夢的感動(笑) うちの旗は、本部の大きな青い旗の後に各支部の青い旗がつき従っていて、なんか有力大名の一同って感じでさらによさげ(笑) なにやら話を聴いた後、扇町公園から梅田に向かって出発。車道を堂々と歩けるのってなかなかできない体験だったので面白かった。それにしても、某親戚会社の参加者は女性ばっかりだった、いいにゃ〜

●梅田大返し
デモ行進が終わって、吉野家の豚丼を食べて住処まで電車で戻る。んでFoxyを駆って、まず腐り姫読本を佐川急便に取りに行く。対応してくれたのが新人らしくかなーり手間取る(苦笑)んで、一応洗車する。終わってから会社に戻り、罠を再び仕掛ける。そしたら、同期Ysが来て飯食いに行かない?と、(夕方食ったけど、十分ではないなぁと)あぁいいよんと返事。この時間しゃあないよねと、ロイホに決まる。私はブリステーキみたいなの。来月からもう俺らも8年目だよねぇ、ありえなーいって話に終始(苦笑)

●いつものように
明日の準備は例のごとくほぼやっていない(苦笑) まぁ史跡探索旅行は慣れているのでほいほいと準備。起きれるかどうか不安なので、目覚ましを大量に仕掛ける:-) あら、いつの間にか、はるpからメールが来ていた、欝らしいけど文章の調子からするとなんか機嫌がいいようだ(笑)

【本日の戦利品】:“腐り姫読本”(LiarSoft)、“ジジぬいぐるみ(ブルブル震える!)”(ジブリ)



3月4日(Thurs)   病み上がりの後、そして?
●はわわ…
一昨日からの不具合の原因が半分判明した。Taさんによると私の実装がまずかったらしい(苦笑) 単体テストはかなりしたんだけど、想定外のタイミングで不具合が露呈したようだ(^^; ともかく修正パッチを受けて、あぅあぅと、祥子さまと祐巳に罠を張る。うーん、私のところじゃないけど、他にもいくつかみっかる、大変だ…。あと、Krさんの実装漏れが今更になってみつかるとか(苦笑)

●そういえば
明日はデモ行進に参加するんだった、すっかり忘れていた(^^; 教えてくれたMtさんは明日は不参加らしい、中国に出張だそうな(^^;

●赤備え
やっと私専用の治具を(Maさんに手を回して(^^;)ゲッツしたので、早速試す。うぅ、なんか調子悪いぞ、これ…。なので早速別のと変えてチェック。今度はOK。あと、治具はよく行方不明になるので、私専用ってことで、赤テープで赤備えにして目立つようにしてシャア専用にする(笑)

●ウイルスの争い
いわゆる無法者同士の戦いのようだ。Bagle&MyDoom陣営 vs NetSky陣営らしい。互いにコード内に罵ったメッセージや敵対ウイルスは削除機能などとヒートアップしているみたいだ。まぁボロが出て、一網打尽になればいいのにね(苦笑)

●七つ夜がたり
陣の戦況を見ると、ぐあぁ、武田菱がいっぱい(>_<) 川中島に行ったけれど、門前でマゲ祭りで死亡(苦笑) そろそろ二陣も終わりなので残念だけどあきらめて、まこpで採集。丘の下の方を見ると、蒼ちゃんが徒党組んで狩りしてるのを発見。あらら回復役いないじゃんってことで参加。んで、蒼ちゃんのGPMモードなマクロに大笑い:-)



3月3日(Wed)   Eight Melodies
●Chipの気持ち
早朝に目覚めて、最近夕食をコンパクトにしているせいか、やっぱFirstBreakというだけあって、 お腹すく。んー、しゃあないなってことで、あっさり系ならいいだろうって、わかめラーメンを食すことにする。食事後、…うぅ???、トイレに篭城(>_<) よく思い出してみると、ポットの中の水ってしばらく使ってないままだなぁ、これかなぁ。デコーダも身体も変なモノを入れるとハングアップするのは全く同じだな(苦笑)

●日々の狩り
しゃあないので、年休にして養生する。夕方になっておさまってきたので、せっかくだから行きそびれていた歯医者と、本屋で新刊漁り。あは、なんかいろいろ新刊出ていたなぁ。ONE PIEECEも空島篇の完結で盛り上がり、かりんも2巻になって絶好調(笑) 恋する“はなぢ美少女もの”(?)はいいですな、お勧め。漫画としても高レベル(^^)

●MOTHER
午前ふて寝していると、宅配便。以前頼んでいたCDがアマゾンから来たらしい。待ちに待っていたMOTHERアルバムを聴く、おおこれは大昔に従妹からダビングしてもらったものと全く同じ♪ 歌詞カードを見直してみると、意外と平易な英単語で歌詞を作っているんだなとちと驚き、確かに対象が子供だし考えているなと納得。イギリスの女性のボーカルがすっごくよくてGOOD。この当時、この女性はt.A.T.uよりも若かったんだって(^^) ファミコンの音源での“Eight Melodies”からラスボスのいる山のBGMに移るところはプレイしていた心情を思い出して思わず感涙、いいなぁ(;_;) お題は、MOTHERの主題メロディから。

●七つ夜がたり
○戦況はいかに?
昼間は養生していたので夜になってから体調が悪かったけど、上杉のためにも無理を推して参加。上杉の同盟国、徳川、本願寺とも合戦中なので援軍はないので、上杉のみの戦い。川中島では、戦況は五分五分、人数では武田が大幅に多いだけに、上杉がかなり善戦しているようだ。そのうち、上杉が陣を取り戻しつつ、武田陣を次々と撃破、押しているようだ(^^)
【群雄合戦情報】

○いざ川中島
上杉知人らは既に川中島で奮闘中なので、対話でがんばれー^^とまず挨拶。大井川本陣一番槍で名前が出ていた知人の徳川の妖沁さんにも応援対話(^^) んで、最初は足止めしたり囮をしたり。その後侍1鍛1忍2巫1薬2の不意打ち系徒党(平均LV40前半)に参加したので、私は軍学侍実装。まずは陣防衛に向かうが武田PCは多い割りにみかけず、しかたなくソロPCを果敢に狩る。あと、敵の陣が落ちているので武田本陣まで近づき、小荷駄隊を狙うが強襲は難しいため断念。あきらかに無理だけど、敵LV40後半徒党と対峙するがやっぱ敗退、でもチャレンジが重要。武田に上杉の必死さが伝わればいいんじゃないかな:-)

【本日の戦利品】:“ONE PIECE 22巻”(尾田栄一郎)、“かりん 2巻”(影崎由那)、“ゆびさきミルクティー 2巻”(宮野ともちか)、“サムライジ 1巻”(山田秋太郎)、“自動車部品メーカー電子営業物語”(江上鴻基)、“MOTHERアルバム”、“MOTHER1+2サントラ”



3月2日(Tues)   上杉、奔る!
●ダッシュダッシュ旦那様♪
朝は総合朝会のため、自転車で猛ダッシュ。帰りも猛ダッシュ、しんどー(>_<) もうちょい身体鍛えないとな、あと質量を減らすか(苦笑)

●立ち上げが難しい姉妹
祐巳たんのエージングをしながら、祥子さまのエージングもいろいろと。うー、罠の張り方間違っていたか(>_<) でも、少し解析が進んだのでいいか。祥子さまで起こった不具合は、なかなか難しいな。 あぁ、ネーミングネタが尽きてきたので、マリみてプラグインってことで、なんじゃそりゃ(笑)

●史跡巡礼の道
今週末は雪っぽいなぁ。こんなこともあろうかと(C)?、スタッドレスタイヤのままなので車移動は問題なし。問題なのは史跡にいっても雪で埋まっているとかいうのだ(苦笑) あと、二日目の昼食を予約したお店に間違った電番教えたくさいので、確認するとやっぱそうだった(^^; いい加減覚えないとな(^^;
【香住温泉 民宿旅館 太平】

●七つ夜がたり
○合戦前評定。
さすがに上杉家の存亡がかかっているだけに「皇国の存亡この一戦にあり各員一層奮励努力せよっ!」という内容で、具体的にいい提案や意見が多かった(^^) 頑張らねば! 詳細は機密事項ゆえ略(笑) そうそう、評定関連で榊さんやレコバさん(漢字失念すまん)も積極的に協力して非常に嬉しい(^^) あと、司会していたら対話で如月さんやブリさんからツッコミがくるし(笑) お題は、関が原前後の島津家の活躍を描いた某発禁(^^;になった作品から。

○平時の勤め
評定終了後、蒼ちゃんから清水を買ったりして、和紙など生産。そろそろ倉庫も一杯なので美汐の倉庫に移さねば…。その後はまったり伐採しようかと思ったら、一本釣りで誘われて平家狩り。誘ってくれたのは昨夜討ち入り撃退徒党を組んだ侍さんだった(^^) んで、その方の編成が面白くて、侍3忍2薬1僧1の完全なぐり徒党:-) 最初に平家クエイベントで戦ってみたが、意外と楽勝。その後、普通の平家狩り。もう一つ徒党いたので、やっぱ枯れるのが早いや(^^; でも、死ぬ可能性がない狩りなのである意味楽。最近は下手すりゃ死ぬ狩りばっかだしなぁ(苦笑)



3月1日(Mon)   臥薪嘗胆風味
●調子悪かったので
昼から出社。罠をしかけてくれと頼まれるけど、ビルドに二回失敗しーの、ROM焼きのやり方変わっていたりで、罠をしかける前に罠にはまりまくり(^^; DISK容量の兼ね合いでN=1になったのは残念だ。結局終わったのは日が変わる10分前か(苦笑)

●うっしゃっ!
一つB+だった以外は全てAだった。結構いい評価もらえていたみたい。それにしても、いろいろな意味で人事の評価っていい加減に思えてきた、実際いい加減な具体例も聞くし。それにしても一番損したのはうちらの世代っぽい、やれやれ(C)村上春樹。ともかくこの喜びは素直に喜ぼう、美酒を飲もう、そして今のように頑張ろう。

●信ON PC版インストール
問題なくあっさりと完了。アカウントゲットして実際にPCで動作させても特にきついことはなし。NotePCなので一抹の不安を感じてはいたんだけど、杞憂だた(^^) 試しに巫女さんを作成して走ってみる。最大解像度ではPCが耐えれず動きがひどいけど、一つ解像度を落とすとかなり改善、これがいいかな。そうそうHideがAirHでやってみたらしいが、移動中でなければ、採集程度ならできるみたい。あと、昨日導入検討につかったベンチ紹介。まぁ有名だよね(^^) 音さえ消しておけば、スクリーンセイバーとして?使えます(笑)
【巫女ベンチ】

●七つ夜がたり
明日は朝が早いので、まったり伐採しようかと思ったら、北条家の春日山討ち入り!如月さんに教えてもらった。 まず大声で上杉有志を呼ぶ、いわゆる仲間を呼ぶってやつ(笑) これで血祭りモード:-) とりあえず、その場にいる方に誘っていただき徒党組んだ。一度目はこちらの旗が落ちてあっさり終わったので、党員をマックスにして再度アタック待ち。そしたら、北条徒党は別の上杉徒党に敗北したみたい。終わった後は、「続きは合戦場か道場で」って感じでなんだかほのぼの和やか(笑) 北条徒党の人は、何人か見たことある人だな、髭部長さんとか風魔さんとか^^
その後、蒼ちゃんに七海ちんをお披露目。早速タイが曲がっているわよとリリアン風味でしかられる:-)