彩自記〜SAIZIKI〜
<新緑篇>
〜卯月〜

彩自記〜SAIZIKI〜

4.30:戦うより抱き合いたい♪
4.26:これまでとは違う小説を書こう
4.23:わふわふっ
4.22:言っちゃった…、言っちゃったよ、私…
4.21:クリスマスの頃にはっ!
4.20:国敗れず勇士在り
4.19:ノーブレス・オブリージュ
4.18:そんな一面知りたくないですっ!
4.17:DEAR FRIENDS
4.16:エアリスのテーマ
4.15:みどりの日々
4.14:暴走またはこれは仕様です
4.13:甘く見るな!私は復活のアナスタシアだ!…ここからが勝負だ!!
4.12:この恋は 一生もん 男なら 余裕みせにゃ
4.11:上杉風流仕候
4.10:我一遍の悔いなし
4.9:苦しいときのありがたい親友
4.8:レースは何度も何度もやってくる!そのたびにあんたは勝てるの!?
4.7:桜の季節
4.6:思い残すことなくやった!
4.5:奴の名は、●ー●●●●ー
4.4:真の意味は跳び蹴り
4.3:裏切りのパンセ
4.2:変わるもの変わらないもの
4.1:木星帰りの男


4月30日(Fri)   戦うより抱き合いたい♪
●しばらく旅に出ます
というわけで、前から予定していた旅行です。初日は木崎湖などいきますね。お題はプリキュアEDで気に入った歌詞より。戦いより平和がいいよ、ほんと!

●ばたばたと
いろいろ雑務。タイヤ交換したり、会社同期Tに資料用におねてぃ&おねつぃのビデオ借りたりと。はじめて梅田のヨドバシに車でいってみた、混んでなきゃいきやすいね。

●七つ夜がたり
そんなこんなで上杉滅亡後、ばたばたしていて、いろいろありました^^;詳細は気持ちの整理がついてから書こうかな。でもね、一つ言えるのは、上杉のみんなは元気です、他家に一時在籍しても気持ちは上杉で、復興戦には帰参してくれるという人も多い。どっこい上杉は生きている!って感じ(笑)がんばだね!そうそう、.hackのCC社のあくどさと変わらない某K社にも負けませんからね!(笑)
今夜は、徳川家議長の東麗さんと対談。私だけでは心許ないので、榊さんにもヘルプ(笑)対談の結果は、後日の評定に。実際始めたのが2時からだったので3時終了^^ こういうのは夜作られるのね、ほむほむ。明日は榊さん使者がんばってね!!!!^^
あと、卍さんから透漆1000個の発注を受ける、まこpがんばらねば!早速復興献上か、こっちもがんば!



4月26日(Mon)   これまでとは違う小説を書こう
●ご心配おかけしました
一部の方に心配されましたが、メインPC復活して、メール読めるようになりました! なので、該当者にはメール送りました!(笑)

●はぅっ
先週はまっていた原因が判明した…、ソフトではなく某コードだったとは…、やはり最初のクレーム内容が真実に繋がっていたのか。原因も見切ったTaさんも私も同じ確認手順を踏んでいたので、途中で看破できなかったのか(>_<) それはそれで、あとは欧州向けデバイスのデバドラ書き…、うぅ動かない。明日は仕様書と回路図と計測器で調べるか、ってソフト屋には見えない解析方法だよな(笑)

●明日は早起きしなくては!
年に一度の記念式典なので朝早く行かないといけない。それに、なんかなんとか団体賞というのが関わっていたプロジェクトでもらえるらしいので、久々に私もスーツ出社しなくてはいけなくなった、めんどい…、いつもは大学生みたいな格好で通勤&仕事しているだけにね(苦笑)

●信州侵攻の前準備
リアルのお話。現地使徒のつっちぃとランデブしましょうとIRCで会話。やはり現地の方がいるとかなり助かるし、いろいろ面白い話も聞けそうで楽しみだ。そうそう、SUZくんも長野行きに正式参加することになったので、次のような面子になりそう>東京から来るとんどら先生、大阪からのぼたん、現地で迎撃のつっちぃ、大阪からのSUZくん、そして私。あとは、おねてぃ史跡調査とかいろいろ…、あぅ時間ないぞぃ!!! それから、東京でのお世話になるよない先生ともお話。夜はおいしい酒を飲もうってことになったわけだが、なんか恫喝されそうでこわいね!(笑)

●地震と父なるものの影
先週末買った村上春樹イエローページPART2といういわゆる解説本をちょっと読んでみた。“海辺のカフカ”の章はじっくりよみたいので、とりあえず手軽に読めると思われる“神の子供たちはみな踊る”の小題の章を読んでみる。阪神淡路大震災に何かしら連なる物語を書いているのは公表されているのでわかっていたけど、某宗教の影も大いにあるわけだよな。あと面白かったのは、一番最後の“蜂蜜パイ”だけ書き下ろしで、他の前五作は掲載されていたのか。前五作のうち四作は主人公は明確に救われないわけで、“かえるくん…”も巨悪との戦いとはいえダークだった。そういう意味で、父親性の復権という形であとで加えられた“蜂蜜パイ”は全てを浄化している観もあるなぁ。少なくとも、最後の主人公の決心の言葉には心がうち震えたものだ。お題はその最後の言葉の一部から。

●一歩踏み出してみる
うん、一歩ずつでも着実に前に進もう。もういい加減前に進むときだとも思うし。

●七つ夜がたり
今日は時間がないので評定衆のお仕事のみ。榊さんを探してログインしたけど残念ながらいないので、合戦場で頑張っている蒼ちゃんと会話。今夜は戦況がいいそうだ。あと、戦況を実際見たくなったので三国峠で抜けていたまこpで再度ログイン。すると、卍さんにまこpで参戦しているのかー!と驚かれる(笑) そのあとでメールをチェックすると榊さんからちょうど来ていた。私も今週末のはどうしようかと考えていただけに流石過ぎるなぁ^^



4月23日(Fri)   わふわふっ
●狼少女ふれあいADV
某氏から私にお勧めだと紹介してもらったモノ。なんだこのジャンル名はっ!(笑) ムービーに惹かれたので狩ることにする。お題は、狼少女の口癖より。
【シンシア】



4月22日(Thurs)   言っちゃった…、言っちゃったよ、私…
●救援と徒労と〆切
うーん、某国対応のにヘルプ入ったのはいいのだけど、ソースの出自条件が激しく違うので、ほぼ一日無駄にしたような気がする。確かに下回りはうちのチーム担当なんだけど、そこに修正入れているのなら早く言ってよね。疲れた。あそこのチーム構成もちょっと考えもんだよなぁ、下回りわかる人間が一人もいないとは…。私の本業の〆切が明日に迫った…、ここは一発ブレークスルーを発揮しないとヤバイ。工数ではなく閃きな仕事だしな、今やっているのは(^^;

●遅参…一日でおしまいってないよなぁ…
げ、一日で終わったのか…。昨日のうちにサンデーを買っておくべきだった…。人気あるのか転売目的なのか、はぅ。リベンジはメージュか???
【美鳥屋】

●綾瀬、ボンバイエ!!!
綾瀬さんやりますねー!今夜はあなたが主役です!是非ともあやかりたいものです!告った後で家でドキドキしている様はムネキュン(死語)です(^^) お題はこの台詞から〜(笑)

●七つ夜がたり
光栄バグのせいで大苦戦。北条家後詰は弱体化しなかったり、上杉家は弱体条件になっていないのに上位部隊が弱体などと、上杉改悪過ぎる。明日修正入らなかったらマジで切れそう。正々堂々と闘って合戦場を枕にして死に滅びるのは納得できるが、こんなバグで滅亡なんて哀しすぎるよ…、今までの苦労が報われない。ブリさんから対話来て、マジ怒っていたよな、私も同調。 そもそも、同じソフト屋として、風上だけでなく風下にも置けないな、顧客の声をちゃんと聴け!GMに文句を!光栄に敵対票を!

【本日の戦利品】:“ハレグゥ 2巻”(金田一蓮十郎)



4月21日(Wed)   クリスマスの頃にはっ!
●やっぱり研修ですかっ
研修ってことで、一ヶ月首都圏の量販店でがんがることになるみたいだ。夏前は忙しいので、冬前に希望出してみたけどどうなるかなぁ? 夏だと暑いし、それなら冬の方が好き:-) クリスマス前まで東京にいることになるのかなぁ。とはいえ、この研修って大変だけど結構楽しそうかも♪

●ケモノの数字
休出を除く残業時間の昨年度合計を出してくれって上司メールが来たので、カウントアップ。あれま、JUSTでケモノの数字じゃん(^^; 某教徒なら嫌がりそうね(^^; 私は関係ないけど:-)

●エッセイな人
遥洋子って人のエッセイを読むと、男女の捕らえ方の差異という以前に、なんか筋が通ってなく論理的じゃない話が多いよなと思う。今回読んだ浅田農産の話も論点がずれて感情的な視点で書いているのに、論理的に話しているように見せている節がある。きついことをものもうす人が偉いわけではないのにね。何度か読んだけど、全て理解または共感できなかったなぁ。

●GW予定
よない、ぼたんとお話。よないとは、れいじととも?に飲み会かなぁ。ぼたんとは行程などについて。徐々に予定が詰まってきた感じ。うーん、Suzくんの予定がまだ未定なので確定にできないなぁ。決まらないのならもう少しアクションしてもいいと思うのだけど。

●花右京メイド隊 #3
グレースの話。原作漫画よりもうちょっとひねった演出で面白かったな。密かに早苗ちゃんが活躍(笑)

●七つ夜がたり
なんとか上杉がんばったよーって感じで、存命極意な我が国を楽しむ♪ それにしても敵対はずしは、他サーバの上杉は成功したのに我が家はまだかー(T_T)
んで、今夜は時間ないので献策した後、まこpで採集&生産。丸が全て修得したので、やっと丹に入れる(^^) そうそう、先日見かけた加納クレタさんと村上春樹作品について話し込む(笑) 田村カフカさんとも既に知り合いみたいで、初めてお会いした時は感動したそうだ(^^)



4月20日(Tues)   国敗れず勇士在り
●日々精進
午前に手がかりをつかんで、初号機で日本のものはOK。昼から某国のもなんとかいけた。原因さえわかってしまえばこっちのもの(^^) 開発環境も増築して、これはこれですぐ他の方が使えるようにしておく。さて、次は某プロトタイプで試すか。できれば明日完了で!

●ワルキューレは戦士をヴァルハラに誘う
ドライブするときに聴くと危険な曲があるらしい。一位は「地獄の黙示録」で有名なワーグナーの「ワルキューレの騎行」のようだ。ワルQの方でもキャラソンで萌え過ぎるとやばいかもしれんなぁ(苦笑)
【ドライブするとき危険な曲】

●MADLAX #3
マドラックスって、顎美少女だよなぁ:-) 話も結構好き、前回の#2を見逃したのは痛いな。そうそう、アスペクト比が16:9は.hack//SIGN以来ずっとだな。

●七つ夜がたり
○蒼の御旗の下に!
昨夜はかなり悲壮感漂う合戦場だったが、今夜の最終戦間近では意外に明るい雰囲気だった(^^) ちらほらと冗談も、とはいえ日中ずっと陣取り返しされていた方おつかれさまでしたm(__)m 私が入ると隊長は既に死亡中だったが、こんなこともあろうかと昨夜落ちる前に取っていた旗で川中島へ。今回も囮業務でがんがる。榊さんと対話しながら防御なども。あと、部隊会話でいつもお話しする八尋さんからは旗がもらえなかったのでセカンドで参加ですと対話あった、いろいろ大変だ。あと陣をいろいろ回って知人さんらに挨拶。みんな頑張っているな。ともかく引き分けに持ち込めたので、最終陣はどうあれ、滅亡は回避できたようだ。両替前の嬉しい歓声には私も思わず大声で感涙風味。
○試験手伝い
転生間に合わず墓場ワープしてしまい合戦場に入れないので、まこpで採集&生産。そのうちに、峰葉さまから対話あって、神職の目付試験手伝いお願いできませんか?とのこと。快諾して松本経由で三河の虫退治。徒党内の会話面白かったな(^^) あと、意外と山形県在住の方が多いみたいで、上杉神社も行ったことある人多いそうだ、いいなぁ、いつか行ってみたいな。



4月19日(Mon)   ノーブレス・オブリージュ
●そういえば?
今日は肩がだるくないなぁって思ったら、昨日タイヤ履き替えの前準備で部屋ベランダからタイヤを持って下まで運んで適度な運動になっていたみたいだ。かなり遅くなったけど、今週末はタイヤを履きかえるかな。

●労働の日々
午前は、Kmさん依頼の突撃。送り側でもまだいろいろ確認できることあるでしょ?と言いたかったが、そこは堪えていろいろアドバイスとちょこっと調査して終わり。最終段で送りが欲しい情報が全て得られるわけないだろう?(苦笑)とは言わなかった:-) 午後からNsさんから頼まれた仕事は片付いたけれど、今の本業はうまく進んでいない。原因はわかっているのだけど、条件を変えて試してみてもNGのまま。明日は普通のストリームで試して下から積み上げていくか。あと、Shさんから仕事が追加で振られた、これか…多分わかるかなぁ? 身分相応に仕事が来るな、がんばらねば。

●やはり…(T_T)
メインNotePCはどうあっても復旧しないな…。電源がすぐ切れる感じで、バッテリーとかの問題じゃないようだ。修理に出すか、HDD中身をなんとか吸い出すか。

●七つ夜がたり
今日はさらに囮三昧。墓場ワープして城から合戦場に戻ってきた途端にまた囮突撃ってある意味過酷。回復する時間がないので疲労度が50手前まで来ていた(苦笑) 武将徒党にも勧誘されたけど、私は回線のせいでほぼ割れちゃうから残念だけどお断り。その分、囮時に武田PCに金剛不壊を使って十分嫌がらせをしながら足止め。うーむ、それにしても戦況が厳しくなってきた。もう思い残すことないようにとことん戦うだけだ。そういや、蒼ちゃんは明日リアル合戦らしい、がんがれ!!!!!



4月18日(Sun)   そんな一面知りたくないですっ!
●テラフォーミング再び
地球章って感じか?(笑) 収納BOXを買ってきたので、詰め込みながら整理。あと積んだままで未整理のCD群もBOXに入れる。だいぶまともになったかな?あと、自転車にLEDライトと後部泥除けを装着。これで交通法規的にも遵守っと。

●武士道
を読んでいるが、3、4割しか実際に理解できてない気がする。現在と発表当時をシフト切り替えしながら少しずつ。西洋云々の話=悪い意味での現代日本とも読み取れる、ふむぅ。

●撃退
先日の水質検査がまた来たので、インターフォンで撃退。念のため2、3かまをかけてやったら、嘘ばっかり言っていたので、伝家の宝刀の管理会社に確認済です!で、問答無用で切り:-)

●はぅ(T_T)
メインNotePCのまこpが起動しなくなった(;_;) まだいろいろ手を尽くしたわけではないのでなんとかしたいのだけど、メール取れなくなる&過去メール死亡だけは避けたい。とりあえず、メール読めません。すいません。メール環境は早くロゼッタに完全移行しておけば良かった、後悔先に立たず。

●みさきクロニクル #3
いつも気丈なライアーも実は惚れやすいのね、意外な一面が可愛い:-)

●美鳥の日々 #1、2、3
一挙に観る。丁寧な作りで、原作のギャグ路線は継承しながらも、二人の感情は細やかに描いている良作。美鳥のCVは合っているな、性格も天真爛漫で声を聞いているだけで飽きない。表情も百面相で可愛い♪ あと、ど根性ガエルのように主人公を引きずるさまはナイス、動きもいいな。単純に喧嘩のアクションの動きも良かったな。ちちもげだし(笑)、健康的に美しい感じなのでOK! そうそう、第一話にメインな面子の顔出しがあった感じなので、ルーシィやカマキリ婦人は無理かなぁ。まぁ個人的には綾瀬のラブ豹変ぶりをみれれば十分(笑) これは毎週楽しみだ(^^) お題は第三話の美鳥の最後の言葉。

【本日の戦利品】“ささらさや(文庫版)”(加納朋子)、収納BOX各種、自転車オプションズ



4月17日(Sat)   DEAR FRIENDS
●いろいろ練成
まず歯の治療。結局、生体練成はできませんでした。右下の一部はサイボーグ化完了されたが、反対側の左下がときどきしみるので見てもらった。虫歯ではないがよくない状況らしく、薬を詰めてもらって経過を見ることに。それにしても歯は弱いな、私。そして、Foxyを駆って北上。ディーラーさんでほぼ死んでいたキーの交換。作業に二時間ほどかかるそうなのでご飯ついでに周囲を散策。

●あるこーあるこー
本屋で小説を物色。うーん、いいのがない、この後時間つぶしに読もうと思っていたのだけど。家から持ってこなかったのが悔やまれる。食事は先日のうどん屋さん。ぶっかけうどんを頼んだのだけど、かけうどんにしやがった(-_-メ まぁそれはそれおいしく頂く。食事後、駅前のメイトでCDを物色。ここまでで一時間消化。高槻城跡公園でも行ってのほほんとするかと徒歩で南下。なんか暑いな、まぁ散歩にはちょうどいいや。

●歴史街道
大手門跡に向かったけど、道に迷う…(苦笑)、まぁ城跡に立っている町並みだからしゃあない。あれ?高槻城資料館なんてあるんだーと無料だし入館。高槻城の城主には、室町時代の入江氏や江戸から幕末までの永井氏などがいるのだけど、高山右近の人気は段違いだなぁ、展示をみていてもわかるし(^^) 個人的には宿場町としてのこの辺の歴史などが面白かった。あと、織田が攻め入った三好氏の本城の芥川山城って、ここから北の山地にあったんだ、しらなんだ。昔あの辺車で通ったことあるけど、攻めにくそうだよな(^^;

●FF
昨日のコンサートで聴いたV関連でアレンジ版があったよなと今更ながら狩ったのがDEAR FRIENDS。5は持っているんだが…、埋もれている。やはり5のメインテーマいいな♪

●戦国大乱 9巻
上杉家ボンバイエな人にとっては癒しの書。そろそろ決着着いていて最終巻だろうと思ったのだが、自家中毒風味でまだまだ続くようだ。輝元がしゃしゃり出てきたり、家康が復活&リベンジ風味だったり、正義然している真田軍に敵方から寝返り多くてオールスターチーム化してきた。まだまだ続きそうね(^^;

【本日の戦利品】:“戦国大乱 9巻”(津野田幸作)、“DANZEN!ふたりはプリキュア”、“FINAL FANTASY V DEAR FRIENDS”



4月16日(Fri)   エアリスのテーマ
●FFコンサート
リアルもヴァーチャルもいろいろな人ごめんなさい(__)、平日だけど年休もらってコンサート行ってきました。 幹事長は残念ながら仕事のため不参加。rinさんが遠征されているそうだけど、連絡方法がBOT経由しかないのでランデブできず(苦笑)

○馳せ参じる
信ONは戦況が五分なのを確認して出立。電車の中では、クラシック悪魔の辞典を読む。今からまがりなりもクラシックコンサートに行くのだから、我ながら悪趣味かもしれない(笑) フェスティバルホールなので最寄駅は肥後橋なんだけど、梅田経由では乗り換えあってめんどいので、堺筋を南下して中央線乗り換えで四ツ橋を北上。素直に梅田経由でもよかった気がする(^^;

○感想かな
開幕が7のOpeningで背筋ゾクゾクきた!!! 曲を認識できる前に脊髄反射で感動が伝線って感じか。他にも5、7のメインテーマとかよかったな。マリアの歌劇の遊びも。締めがFFのメインテーマなのは感涙風味。8以降の曲はあまりわからなかったけれど、7が多くて個人的には満足。エアリスのテーマにはうっとり、やっぱ人気あるのね、周囲でも感激な声が:-) あと、初心者なのでどの楽器がどの音を出しているのかチェックしたり、指揮者の手の振りと演奏の動きを楽しんだりとのだめ風にも楽しんでみた。

○辛口感想
悪魔の辞典風に読み流してください:-)
曲単体には満足していたけど、ちょっとMCの時間が多過ぎだよな、その分曲を聴きたかったかも、一階ならまだしも二階だと置いてきぼりくらっている感じあり。これはクラシックコンサートというよりも植松プレゼンツFFイベントが正しいな。とはいえ、もう少しお客さんを意識したMCをしてくれた方が楽しめる、他会場でどうこうってのはあんまり意味なくて、普通に来ているお客さんにとっては一期一会なんだからそこをMCが意識できてないのが敗北なはず。主催側のみが楽しんでいる感じがあってちと嫌だった。あと、指揮者、毎回拍手強要すなー(笑) まぁ次回も頑張ってください…って、これが最終公演なのか(^^;あと、ちょくちょく演奏ミスっている人いたな(^^;、素人の私でもわかるのはどうよ^^;

●FF遍歴
プレイしたときの思い出をそのまま書き出してみる。なので間違いもあるはず(笑) どうも私は奇数作品がやはり好みみたい(^^)
○FF1:古典。全クリア。
DQ1のグラフィックがへぼいなぁと思える綺麗な仕上がりに驚いた記憶あり。
○FF2:SM。全クリア。
かなり鬱な話だったが、あの頃にしてはまともな作りな作品だった気がする。でも、戦闘では味方同士で殴り合い(苦笑)でLVアップシステムに素直にすべきだったよなと思わせるところも。必死な思いしてゲッツしたアルテマがへぼいのでかなり嘆いた記憶が(苦笑) あとブラッディソードを序盤で捨ててかなり鬱になった、そんなに強かったなんて!(T_T)
○FF3:職業多彩。全クリア。
職業が多彩になって召喚も十分使えるようになった。バハムートを調伏する戦いの際に、PTは召喚士以外は死亡しながらも気迫で召喚士単独で勝ったのはすごく印象に残った戦いだった。それから、外の世界の広がりを知ったときにはなんとも言えない感動した。あと最後のラストダンジョン長すぎ!!!!!(苦笑)
○FF4:鬱。全クリア
主人公が暗い。暗黒戦士だったからとはいえ、中盤にパラディンになってもやっぱ暗い。基本的に暗い話だからしゃあないか(^^; リディアが途中で成長して再参加は心憎い演出(笑)
○FF5:最高。全クリア
全編に渡って明るい雰囲気だった。シナリオもうまくできていた。敵方の諸将もキャラが立っていて、主人公側の頑張りがあったなぁ。EDはさすがだったな。この頃はまだムービーを多用できなかったこともあり、ちびっこいキャラによる演出頑張っていて個人的には好きだった。
○FF6:遊戯。全クリア
主人公が少女ってのは初だよな。味方のキャラ作りやシナリオがメインだったせいか、敵側がキャラたってなく貧弱で、シナリオも偏っていたな。まさかあいつがラスボスじゃないよなぁと思っていたが…。そういえば、すいません、シドとニンニンさん殺してしまいました(^^;;;;
○FF7:圧巻。全クリア
3Dなだけだろと思っていたのだけど、いやいや驚いた(^^; 途中、主人公がウッキーになるのは参ったけど(精神世界で戦いというのもあったな(^^;)、伏線が物凄かったな。エアリス好きにはある意味後半辛かったなぁ、神になったわけだけど。ティファ派は報われない:-) そうそう神羅にもいい人いたよなぁ。
○FF8:学園。未クリア
なんかバランスが悪かった。シナリオもバトルシステムも演出も。ただ、夢による過去思い出しは面白かったかな。しかし、この作品が自分的にいけてなかったせいで絵柄で拒否反応がでてFF10は未プレイ(苦笑)
○FF9:原点回帰。未クリア
時間なくて途中で放置したまま、あぅ。弟がプレイしているのを見ているだけでも結構楽しめたな。ボス戦も多くて緊張感あり面白かった。これはやり直したいな。

●日本のコンテンツ産業!
○ガッシュベル
ナゾナゾ博士と例の12人が来た話。あのノリをアニメでやるところがすごい(大笑) 後半はマジモード、さらに良いな!
○この醜くも… #2
なんか製作段階でこなれてない作品は見ていて辛い。言いたいプロットだけを繋いだだけの作品ってのはなぁ。心に傷があるとか、守ってやるとか、裸マツリとか、宇宙人とか…とりあえず、あの奇妙な服は…何も伏線なかったのね(^^; OPの歌はいいんだけどねぇ。

●オレンジデー
最近始まったドラマの第一話の再放送をわざわざ深夜にやっていた。澪ちゃんのような娘も出てくるなぁ。要は就職あぶれな話。うーん、お前ら馬鹿だろって感じの話…。

●七つ夜がたり
○囮稼業
川中島ではだいたい本庄陣ー吉江陣で防衛が多いなぁ。あとはときどき囮業。北条 高広隊長のおかげで死に戻りも楽になってよかったなぁ。そのため囮特攻時に武田PCもよく殴れるようになって楽しい:-) そうそう部隊会話もそこそこ活発なところで情報伝達もできていて気持ちいい。私も情報を流すようにこころがける。
○珍しい出展
越後でふと検索かけると、加納クレタさんって薬師さん発見。ほぉ、村上春樹さんの“ねじまき鳥クロニクル”の出展かなぁ?っておもわず対話したら、「そうですー声かけてもらってうれしいです^^」とのこと^^やはり:-) そういや、ずっと前に“海辺のカフカ”関連でもキャラ名いたなぁ。あと、何故か鈴ちゃんに「メイドはエマ?シャリー?どちらが好み?」とか聞かれる、アンタ濃いよ!(大笑)



4月15日(Thurs)   みどりの日々
●初号機さん、再びっ
Urさんからボード借りて、ハードの切り分け開始。結果、最初に使っていたマザーボードが死んでいるっぽい。別のと替えると動き出した、ふぅ。でも、途中でこけるのであれこれやっていてわからんのでTkさんに聞いてみたら現在のソフト設定ではブート箇所によってこけるらしい、ほむ。切り替えつつ、リトライするとOK。次に私の担当のところを動かそうとするのだけど、んーストリームが入ってこないな?? 多分あの極性とシリパラかといろいろ試すがタイムアウト、うーむ。来週頑張るか!それにしてもソフトとハードの真ん中で動かないー!って叫ぶのは、やっぱ楽しい、不具合解析とは違うよな。

●委員決め
大昔、この部署に配属されたときにTkさんにこの会社は学校みたいなところあるから大変だぞと言われた(苦笑)けれど、委員多いよなぁ。 それにしても閑職と多忙職の差が激しいな。私は既に抱えているものがあったのでそれを公認してもらった。もう一つは面子次第でもやってもいいかなと思っていたけど、なんか楽しめそうにない面子(^^; 結局は“匠の道具屋”と“添乗員”になった。そういえば、Ymさんが私の信ONプレイのことを引き合いに出そうとしてきたな(苦笑)

●横山光輝さん、亡くなる
お悔やみ申し上げます。午前ニュースで火傷を負われたと聞いていたが、亡くなったそうだ。私の歴史好きは、横山光輝さんの漫画によるところが多いし、非常に残念すぎる。

●食事とはいえ…
Tbくんとなんとなく話していた。普通の飲み屋とか一緒に行くよって言ったら、フランス料理とか連れていかないと怒りませんか?だって(^^;。うーん、私はそんなめんどくさい子は相手にしないよ…、こっちから願え下げ(苦笑) 一度探りを入れるために劇団四季のを見に行こうかって言ったら興味ないと一蹴されたしな(笑) ともかく、Tbくん、HsやNkさんの話を聞いていると、なかなか大変そうだな、ガンガレ先遣隊さん:-)

●神の試練
避けては通ることができないのだろうなぁ、私も九州の雄とも!ICVSOC首領と呼ばれた漢だ!、受けて立つ!(笑)
【美鳥のフィギュア メイド版】

●七つ夜がたり
○玉石混合だからこそ
右翼側の陣で防衛。そのうち一撃さんに誘われて防衛徒党に参加。ほぼ早朝に近くて武田PCもほぼおらず、じっくり侍x2&僧の面子でNPC足軽狩りなどをやる(笑) 場合によってはピンチーって手伝ってもらったりと(苦笑) そういやツキミ姫さんからどうして議長をやっているのですか?と質問あった。それぞれができる最良なことをやっているだけで、それがたまたま先代議長の大仏さんの跡を継いだだけと回答。このゲームでは一人勇者がいてもなにもできなく、いろんな人がいて、各員のそれぞれできることの力の結集が物事を動かすんだよな。合戦には弱いへたれ侍なんだけど、できることあるしね:-)
○長いよな
去年の6月末に始めたのだから、かれこれ一年になろうとしているなぁ。多分FFとかよくあるMMOだったらすぐやめていただろうなぁ。レアアイテムゲッツやクエストばかりをこなすのはあんま性に合わないし、リアル知人で群れるのも得るものないし、そもそも社会人は時間がないから得る代償が大きくないとやってられないよな。私は十分このリアル世界の縮図としていろいろ勉強しているけどね:-) そういえば、名前伏せるけど某有名ハゲ忍さんは信ONやりすぎて彼女に振られたらしい(苦笑) その逆にこっちで彼女ゲッツがんば!(笑)



4月14日(Wed)   暴走またはこれは仕様です
●久々の初号機さん
設定の難しさと機嫌損ねるとすぐウントモスントモ言わなくなる機嫌屋のボードなので、なかなかタッチしたくないボードなんだけど、仕事上しゃあないので立ち上げ開始。…一時間後やっぱうまく立ち上がらない。明日はUrさんや他の動くボードと設定やハードの入れ替えをして試してみるか。成果なし。

●標準コーディックは?
うちの職場は、日本語、英語、中国語、機械語、関西弁が飛び交っている職場ですので、初期パージングをミスると何をしゃべっているかわかりません(苦笑) 私もときどき福岡弁をしゃべります:-)

●FFクラシックコンサート
明後日なので、幹事長に待ち合わせの話をする。あと、注意事項としてFFOnlineやりすぎて寝不足にならないよーに(笑) あと、寝落ちはマナーNGですよ〜

●報道ステーション
古館の発言むかつく…、見なければいいんだけどね…。でも、このニュースのゴールデンタイムにこういう奴がのさばっていることがなんとなく許せない。

●花右京メイド隊 #2
リュウカお嬢様、登場。個人的に好きなキャラ♪

●七つ夜がたり
○評定衆業務
本日より川中島で合戦。だけど合戦戦術の話の議事録の方が1st Priorityなのでこちらを優先。それに今日のUpdateは50分くらいかかるし(^^; 榊さんが精魂込めて書いてくれた議事録のレビュー。特におかしいところなかったけど、粗探しで数点修正提案。こうやって見直してみると、アノ辺のヒートアップしたところだけ目立つだけにうまく隠蔽されていていい感じ、うまいなぁ。最後のキレタ云々は残してあるし(大笑)
○新規実装
新規実装国や様々の修正のために、DLにすげーかかる(^^; やっと入れたと思ったら、第一陣が上杉勝利で次の陣までの準備中だし(^^; 採集の取れ方がすごく変わっていると蒼ちゃんが言っていたが確かに(^^; あと、文字変換のシステムが大幅に見直しやウィンドウ表示のポリシーがかなり変わっていて、よくなっているんだけど、もう少しで一年プレイしてきた古参の人達にとってはびっくりだよね。百地さんも驚いたーと対話きた^^



4月13日(Tues)   甘く見るな!私は復活のアナスタシアだ!…ここからが勝負だ!!
●西方よりの三博士
今後の仕事について、経験者の方々による説明会。なるほど…これは私の専門の範疇じゃないなってことは理解できたので、Irくん&Hrくん、がんば^^私も下回りは今まで通り助力するよ!

●ミラーマン
あの方がそんな犯罪して捕まるなんて。なんか良識の府って感じだったのに。うーん、あまり真面目すぎるのも反動がでかいな(^^; 捕まったというニュースを見る前にあのフラッシュを見たのでわけわかめだったよ(苦笑)

●GW遠征予定
そろそろ詰めた方がいいと思うので、暫定案を告知。とりあえず、botan先生と SUZくんと調整していこうかな。あと1、2名募集かな?宿泊は知人宅やビジネスホテルなどでできるだけ安く抑える方向で。私一人なら車中泊もありなんだが(^^;
○5/1:大阪〜長野(泊):おねてぃ史跡、おいしいそば食べよう、川中島も時間があればちょっと行きたい。
○5/2:長野〜東京(泊):途中の史跡(マリみてとか)、場合によっては富士山付 近?、低俗霊@河口湖史跡?、東京ではワルQ史跡の銭湯に行こう。
○5/3:東京(泊):自由行動。私は信ONオフ会、Forest新宿史跡かな?
○5/4:東京〜大阪:まったり渋滞を避けながら帰る。適当に観光も。きついと きはどこかでもう一泊?

●七つ夜がたり
○合戦前定例評定
平日なので開始時の人数は少ないけれど、徐々に参加人数が増えてきた。やはりみんな気になっているのがわかる。今回は合戦戦術ノウハウが多かったな。終盤ちょっと慌てたけど、もろ蔵さんのナイス発言^^ なかなか議長職も楽させてもらえない(笑) ともかく、もろさんの激でかなり士気が高まり目的が一つに再確認できたと思う。あと、那須さんや葵さんからとあることで心配の質問の対話。合戦前からは何なので後で徳川議長さんとお話することで対応すると説明。あと、祐筆職やられている榊さんもおつかれさまです(__)今度お酒でもおごりたい気分ですよ、あれは本当に大変だもん!(><)。お題はCannonBallのアナ皇女のお言葉で今の心意気を飾ってみた。
○集合写真再び
先日写っていない方もおられたので、急遽開催。蒼ちゃんにまたお願いしてしまった^^;ブリさんや卍さんとも一緒に写れてよかったかも。そうかぁ、蒼ちゃんは上杉家筆頭カメコ職げっちゅだよなぁ:-)
○日々の勤め
まこpで採集していたら、百地さんことボス金剛さんから対話くる。1stを明かすとボスさん驚いていた(笑)、本当に奇遇:-) その後は野武士や刺客狩り。前衛職が多いのでひーひーいいながら回復とか活身配布、薬師もこっそり大変^^; あ、そうそう、葵さんから強制的に鹿角はやされてしまった(笑)、これって鹿というよりもクワガタだよなぁ、ともかくThx^^



4月12日(Mon)   この恋は 一生もん 男なら 余裕みせにゃ
●3度目はないよ…
Tnくん、それって全然検討になってないよ…検討になってないのに勝手に対策してどうするんだろ? その対策して不具合起こったから見て欲しいってこと言われてもな…先週私が何を説明したかわかってないんかなぁ? それにいい加減少しは解析自分でしろよ(^^; まず、前回言ったことが全然わかってない。次まずったら、ちと直接Ysと話すか。

●真実の奥の奥
川の向こうの本社に行くことになった。一応上司の許可をもらうってことでMaさんに聞くと、必要なんやろ〜いいよって素っ気無い(笑) 昼間は電話会議だったので、20時から車で行くことにする。かなり久々の本社。入り口が代わっていてちと驚いたが(^^; 警備も厳重だ;-) 保安の方に聞いてなんとか迷宮の奥に到着。ボードを受け取って職場に大返し。

●あんだー17
ベストアルバム1の“浮気してもええよ”は、いいなぁ。私的には“ええよ”って全てを許してくれる余裕ある感じがいいな。お題はこの歌詞の中を少しFix。

●なんだかなぁ
皮肉屋で全てをわかっているようなあのバカにしたような芸風は嫌い。わからないのなら黙っておけっつんだ。なんか慇懃無礼な口ぶりもムカつく!ICVSOCは魔窟です。

●MONSTER #1
原作は読み終えていて内容はしっているだけに、アニメはよく原作の味を引き出していると思うんだけど、さらに鬱っぽいな(^^; ………見ていて疲れる(^^; 会社終わってからさらに疲れてどうするーって感じなので、これは切りだな(^_^;

●花右京メイド隊 #1
今までのアニメ版はリセットして、原作寄りになるみたい。早苗ちゃんや縦ロールの高ビーのリュウカお嬢様も出るみたいで楽しみだ。第一話はいろいろサービスみたい(私はどうでもいいが(^^;)だけど(笑)、太郎の素朴さがいいとこなんだよって話かな。裸も出まくるけど、なんかくちびるの雰囲気のよさげさを強調していたな(^^)、次回予告も。

●七つ夜がたり
採集しただけかなぁ。蒼ちゃんと出来上がった写真について話したくらい。何故か謙信公の尊影がどの写真も写ってないらしい…。何故??? 先に出陣したか、GMの陰謀か、ふぅむ(^^; あと、榊さんの書いてくれたものに目を通して返答。そうそう、本当に久々に女忍者の黒虎さんと遭遇(^^) 対話してみたら入ったのは半年ぶりだそうで、別のゲームにはまっていたらしい(笑)



4月11日(Sun)   上杉風流仕候
●七つ夜がたり
○今宵は風流せい♪
霊さんの提案で、今夜は上杉忠臣で無礼講の飲み会&撮影会。結構な数の人集まっていて楽しかった。みんないきなり酔っているし(笑)、昔から今までいろいろあったなぁと昔話に花を咲かせてみたり、流星の如く上杉に活躍した諸先輩のことを思い出したり、今の仲間で冗談を言い合ったりと非常に楽しかった。 そうだなぁ、“花の慶次”の最終話で、「銭まくぞ銭まくぞ風流せい」ってシーンの四条河原の青空に今までの登場人物が出てくる場面と今の上杉の諸氏と重なってなんか感動(T_T)

○おつかれさまっ
榊さんに酒を大量にもらったので、知り合いや評定でよく発言する方や何度か組んだことある方々に酒をついでまわった♪ この雰囲気を守りたいので頑張ってきたんだよなぁ。

○撮影会♪
集合写真を全員ってことで天守閣の階段で♪ あと、各職ごとに、侍は謙信公の御前、僧は寺院、神職は神社、忍者と陰陽師と鍛冶屋は天守閣をのぞむ本丸、薬師は薬剤作るところ。カメラマンをやってもらった蒼ちゃんに写真を見せてもらったらかなり解像度高くて、かなりいい感じ!さすがPC版というところか(^^) 忍者の集合写真が笑えるな、よくみるとみんな濃い人ばっか(笑)、撮影ポーズも濃いし(大笑) そうそう蒼ちゃんもカメラマンとして大活躍していたし、名声あがったと思うよ(^^)

●新番組いろいろ
今期はまだ全然見れてないなぁ、早めに見るのを決めないと埋もれそう…
○ケロロ軍曹 #2
あんまメジャーな作品は好きじゃないのだけど、テンポよくて◎ キレル女の子がいい感じ。OPとEDもうまいなぁ:-)
○レジェンズ #2
大地監督作品。舞台がどこか外国(英国?)を舞台にしているので英語のフレーズがよくでてくるな。
○魔法少女隊アルス#1
NHKなのにあまりに今風な魔女っ子もの。脇役の魔女っ子のCVがもろ、そらだった:-) 広橋さんはすぐわかるなぁ(^^;
○ハガレン
新番組じゃないけど、OPとEDが変わったのね(前回は録画ミス)。師匠登場でまた作品に幅が出てきたなぁ:-)

●人質のヒトタチ
普段は見ないけど、ICVSOCで話題になっていたし2chをチェック。まぁ極論が多いのだけどね(^^; 捕まった彼らは、外務省の渡航禁止勧告をあえて無視して、リスクを承知の上でイラク入りをしたのだし、もし何かあった場合どういう人達に迷惑かかるかも省みてない時点で私は支持しない。逆にNGOとしてなら自己責任の精神があるはずだ。もし救出のために何人か亡くなった場合、まさにプライベートライアン過ぎる(あの映画はラストの映画の位置づけが最悪だもんな(^^;)。それに自分がやっていることは正しいとの個人主義の肥大の“海外派兵”は見苦しい、いまやるべきことなんだろうか? あと、両親達もまず子たちが形はどうであれ迷惑かけていることをまず謝るべきだろう、いきなり救出してくれの一点張りは参考にしたくない家族の絆だ。

●買出し
夜飲むために買出しや散髪に。ビールはあんま好きじゃないし、好きなものってことで、日本酒と焼酎を買う。あとおつまみ各種。明日の朝食用に神戸屋の“くるみとレーズン”パンを買う。そうそう、今日は選挙ってこと忘れていて、20時ぎりぎりまえに投票っと。



4月10日(Sat)   我一遍の悔いなし
●みさきクロニクル#2
多分、二話らしい。今まで継ぎ接ぎで見ているし、作品自体が様々な時空が舞台なので、未だによくわかっていない。そういや、みさきって、かかずさんだったのか(^^)

●整備
車のドアのキーがいよいよバカになってしまったので、先日電話しておいてディーラーに。なかなか親切なおじさんに見てもらい、来週末には部品取り寄せでなんとかなるよとのこと。GWには間に合うので良かった(^^) あと、冬タイヤのままだしいい加減タイヤはきかえないとな、来週末にやるかな。

●昼食
さすがに休日まで吉野家は嫌だなと、初めてのうどん屋さんに行く。いわゆる最近流行のいろいろ選べる タイプ。3時になっていたので人がまばらでゆったりできてよかった。うどんの方は、麺は腰があってよかったけど、すめが薄いと言うかダシがでてないような(^^; でも、雰囲気いいし、よく行く本屋と同じ駐車場だし、まぁまた来ようかな。

●ガゥガゥわー太 9巻
わはは、修羅場の予感:-) 女の子x3+犬一匹の心をげっちゅしている主人公はなかなかのもんやなぁ(苦笑) しかし、よりを戻そうとする先輩はちょっとなぁ〜

●七つ夜がたり
○私の武将戦は今ここにある!
辞任も辞さない覚悟で望んだ評定だったけど、思いのほかみなさん理解されていて、紛糾という事態などには陥らなかった。要は次の武田戦に勝つこと、これのみに集約したい気持ちは皆同じのようだ。結果は後からついてくるから! 一応、仮定の話もあったけど幅が広い議論はあるべきだし、前もって拠点も決めておいたほうが離れ離れにならなくて正解だよな。

○策士さん♪
猫屋敷さんは策士だなぁ(笑)、最初に意見出してもらったときにはおや?と思ったがこういうこと言う方じゃないはず?と疑ったときに氷解した:-) あえて上杉諸氏が相容れない意見を出すことによって、背水の陣的に意見の統一を図るなんて!、ヒューやるねぇ(^。^)議会対策上手だなぁ、それに中立精神も保持されているし、評定出席率もいいし、今回のあえて悪役?に徹する自己犠牲の精神&大胆さもすごいよな。もし議長を辞任することがあれば、彼を次候補に!って思っていた(^^)

【本日の戦利品】:“ガウガゥわー太 9巻”、“武士道:PHP書籍版”(新渡戸稲造)



4月9日(Fri)   苦しいときのありがたい親友
●ほむほむ
本日は延び延びになっていた規格理解、ある意味英語の勉強(笑) その合間にTnくんが祐巳ちゃんの不具合検討のことで私に相談に来る。相談はいいけどちょっと深く検討してないよなぁとは思いつつ、その辺を指摘しながら検討やり直ししてもらうことに。あと、某件名のためそろそろ下回りやるかと、Taさんに相談。まず、プロトな実機で試すべきってことで、そのボードをTbくんに問い合わせるが、今は川の南にあるらしい。来週なんとか取りにいくか(^^;

●アンテナ?
あれいつのまにか二つのアンテナに新たに捕捉されているみたいだ。一つはGkちゃんのPrivateアンテナ、ふっふっふ、こっちからもわかったもんねー(笑) もう一つは某MMOを集めたアンテナ、誰の作成したものやら(^^; ここには普通?のリアル生活の話題もあるのでできればはずしてほしいものだが(^^;;

●あふたー21
駅前商店街を自転車で通り、本屋とCD屋に。本はあらかた狩っていたけど、二冊ゲッツ。中古CDも二回ほどゲッツ。その後、夕食はラーメン屋に。残業食は食べたし、ちょっと食べすぎか(^^;

●七つ夜がたり
○試練の日々
入ったら、峰葉さまに拉致され、何故か徒党内しりとり開始(笑) そのうちに長さんが来たので話していたら、はよっ奉行試験いけっって言われる(笑) 内容をよくしらんのでヘルプだしたら暇だしってことでついてきてくれることに(^^) 試験内容は四つで、試験官に指定された国の道場破りを三カ国と最後は徒党戦らしい。指定されたのは、甲府(武田)、小田原(北条)、浜松(今川)のモノの見事に上杉の仇敵の元祖三国同盟(^^; 甲府入りはなかなか難しく一度死亡したので、詩乃さんに頼んで神隠し。甲府はやり方が慣れてなかったのでぎりぎり勝利。次は、小田原で、上野周りでなかなか道中大変だった(^^; 小田原では楽勝だったが、見物に七夜琥珀さんが来ていたみたい(笑) 対話で先週の合戦(北条vs上杉)では戦功凄かったですよねとか対話:-) そして、問題の浜松。ここは街も入りにくく、詩乃さんとは分かれたので、なんとか侍のみで自力で侵入。ひぃひぃ言いながら4度目になんとかたどりつけた。ここの相手は長さんでもぎりぎりだったそうで、背に腹は代えられず丹のみ。なんとか勝利、ぎりぎりだった(^^; 礼儀正しい奴だったな〜(^^)

○まさか違うよね?(^^;
上杉家中で尊敬していた人のPC名がエロゲー出展と知ってショックを受けた人がいるらしいよ!と長さんが振ってきた。私は全然条件当てはまらないし、絶対違うぞー(苦笑)

○旧知集合
長さんは三つ終わっていたけど、さすがに二人ではしんどいので党員募集。もう3時過ぎだけど、あぁいたいた^^ ということで、柳生卍さん、百地さん、愛振さん、再び詩乃さんと勧誘して、みんないい返事をくれた(^^) 私がナンパして、長さんが拉致という分担。四つ目の試験の松本(武田)に行ってみると、すでに武田徒党が相手を狩っていた。おめでとー&来週互いにがんばろうねとエールを交わし、沸き待ち(笑) 20分くらいかかるみたい(^^; その間旧交を温めあう。戦いは楽勝(笑) 一つは私ゲットしたけど、長さん分でさらに20分(^^; こっちは話している間に戦いが終わってしまった(笑) みんなLv43以上だしなぁ:-) そのあと、昇進にいくと、長さんが本庄隊長で、私はラッキーなことに、北条(かみじょう)隊長だった。おぉー本陣四天王の一人じゃん(^^) なので、奉行なのに本陣入りで来週の合戦では死に戻りし放題、やった(^^) がんばろうー!

【本日の戦利品】:“バジリスク 4巻”、“ふたりエッチ 最新刊”



4月8日(Thurs)   レースは何度も何度もやってくる!そのたびにあんたは勝てるの!?
●日々是自問自答
なんかリアルもヴァーチャルもいろいろ考えさせられる、一日だった。今の世界状勢も決して平穏じゃない。とりあえず、派兵に関してはいろいろ議論の余地があるけど、今回のことに関して政府の対応は正しいと思う。
お題はCannonBallのシリウスさんからフィリオへの叱責のお言葉。今がいいからなんとかなるじゃない、これからどうしていくか常に考えなくちゃ。

●どっぺるくん、参上
昨日の朝に私を見たとBgくんが言う。当然昨日は寝込んでいたので会社に一歩も足を踏み入れていない。彼曰く、朝会に遅れて慌ててきたんだなぁって雰囲気の私だったらしい。その時間帯は寝込んでいたし、もしかしたら生き霊かもしんないねぇ(笑)

●一位は一意あらず
“鼻アニメ”でマリみてとか、“顎アニメ”でKanonとか一位には謎がいとまがないが、これもなかなか大変な話題だよなぁ(^^; とはいえ、ぐーぐるの姿勢は正しいと思う。
【グーグル、反ユダヤ論争に巻き込まれる】

●やっぱりなぁ
マンション管理会社に問い合わせてみると、そういう業者に依頼したことはないそうだ。 …やっぱり、うそつき:-)

●戦国武将Tシャツ
檄文に大仏さんのことを書いたら、以前彼に教えてもらった戦国武将Tシャツを思い出したので、ぐぐってみた。結構あるなぁ。多分、彼が言っていたのは和紙プリントのかなぁ?武来人のカンバッチ欲しいかも(^^)
【匠「和紙プリント戦国武将兜」】
【SAMURAI SHOP KIKU】
【武来人】

●七つ夜がたり
○ボス戦(^_^;
竜崎さんに誘われて、ボス狩り。勧誘されてみると上杉のエース級の面子、あは(^^; 待っている間に榊さんと対話しながら、檄文をしたためる:-) その後ボス戦における要の鍛冶さんがなかなか見つからなかったけど、三毛さんが来てGo!蜃気楼の塔の暗黒入道(LV50)を狩る。みんなが強くて安定してからは楽に狩れる。開幕にちょっと迷惑かけてしまったのは反省材料(^^;久々のボス戦だった^^

○上杉の名とは?
その帰途に富山茶屋前でちょっとめんどうなことに。徒党忍さんがおたずね者を問答無用で狩ったことで、敵対国徒党からクレーム。その二人がお互いケンカ腰になってきたので、まず双方ひいてもらった。うちの国に非道なことしたからおたずねものなので、いつでも問答無用で狩られる覚悟ないとおかしいという正論は確かにそうなんだが。ゲームの中に全てその覚悟を十分持っているおたずねものになっているかはどうか相手次第というのも真だと私は思う。いくらゲームだからと言っても私は割り切ることできないな。ともかく正論は主張する徒党員全員とじっくり話し、もう少し状況を見てから殺ろうってわかってもらえた気がする。ふぅ、久々に疲れた(^_^;

○殺伐とした世界の真ん中で疑問を叫ぶケモノ
100人のうち100人とも同じ考えなら、それはそれでハッピーだけど、100人のうち80人の大多数の意見がいて、それを残りの人に押し付けようとするから、様々な軋轢や反発を生む。それに全て正しいと疑いもなくやってしまうから傲慢といわれる、もちろん押し付けた当人たちは自覚がない。ゲームも世界情勢も一緒。平和ボケを正すとまでは行かないけど、考えさせてくれるゲームだよな、やはり殺伐風味で面白い(笑) 形而上的なことはともかく、直情傾向にある方って普段あんまりリアル周囲にいないタイプなので、勉強になるなぁ^^ 同じ年代で同じような職種で同じような学歴で同じような趣味なので背景知識がだいたい一緒な人ばかりとここ数年話していたので、そういう閉塞感を嫌って新たなに初めてみたわけで、なんか的中って感じかな(^^)



4月7日(Wed)   桜の季節
●やっぱりダウン
風邪っぽいなとは思っていたが、扁桃腺が腫れているしやっぱりフラフラになっていたので会社休みで寝込む。KsくんとSUZくんの約束を守れず残念無念。

●んー?アンタだれ?
夜にドアノックする人が?誰ですか?って問いかけで会社後輩の名前に聞こえたので、おかしいなぁって思いつつ、ドアから覗く。 その後輩ではなくて???と思いつつ、部屋の水道の成分調査をうんぬんって業者の夜に訪問だった。事前に何も通告ないしマンション入り口ドアフォンとドアフォンを鳴らさずドアノックだったので、怪しいと思い、部屋に入れず“風邪引いててそれどころではない”という真っ当な理由で帰ってもらう。ひっかけ質問も要領得ない答えだったしなぁ…、明日管理会社に聞いてみるか。

●報道ステーション
んーどうにもこうにも古館はなんかやだなぁ。やたら声でかいし、そーゆー質問はまずいんじゃないの?ってつっこみをいくつでも出来そう(^^; 大変なのはわかるけど、せめてもうちょい言葉を選びましょうね(^_^;

●七つ夜がたり
○座談会
変な訪問が来た後、目が覚めたので夜に入ってみる。うーん、敵対がはずれていない…。白拍子さんから対話あったり、知人からもいくつか対話あり。他の方から聞いた情報によるとGM曰く、いろいろな要素があるとのこと…、うみぃ。ちと言及はもうちょい自主規制。 そのうち、霊さんから勧誘受けて、掲示版前で座談会(笑)いろいろ頑張ってきた仲間だったし今後いろいろあるわけで別れてしまう前に何か楽しいことしようよってことをざっくばらんに。そのあと、“集合写真”という名の合体写真を取る(苦笑) あとで榊さんに投げるかな:-)

○赤い菱の花の花見
んで、お城に武田の暇人徒党が来ているってことで、歓迎会という名の撃退にいく。対人面子集めて、武田徒党タンが椎名タン、ハァハァいっているのを終わるのを待つがなかなかオワラネぇー!そのうち周囲のみんな酒を飲みながら、座談会の続きのような(笑)それにしてもみんな平日プレイ中に酒飲んでやってんだーと改めて認識(笑) 特に榊さんはズブロッカとか飲んでいるらしいし、酒豪行者に認定だよっ!(笑) さてさてさて一時間ほど待ったくらいに、武田タンが次々に死に出す。やっぱ椎名タン強いな〜。んで、みんなで「おぃおぃそりゃないぞー」と暴れだす(大笑)逃げ遅れのにんにんは狩るが武田タンはほぼ逃走または成仏(^^;なんか上げた手の振り落とし所がなくなった感じ(苦笑)



4月6日(Tues)   思い残すことなくやった!
●リアルでの合戦の続き
昨夜からずっと絢爛舞踏。さらなる突撃命令にプッツン気味だけど、舞踏♪ うぅ、終わった後は流石に士気が下がりまくりで、かつ風邪引きさんで、MTG終了後は帰宅したいーモード(^^; なんとか昼休みに帰らせてもらいましたとさ:-)

●shutdown -h now
どこか寄って帰るとそのまま寝そうだったので、コンビニで最小限狩った後帰宅。昼ごはんを食べた後、記憶なし…

●目覚め
21時過ぎに目覚め。うー気持ち悪い。部屋の片付けやらゴミ捨てやらしてお風呂。あらまぁハガレン撮れてない…、地上波で失敗していたからCATVで補完の予定だったのだが。 新番組の録画は順調だけど、全然見れてないなぁ。

●こういう萌えもあるのか(^^;
ICVSOCでいちろり氏から教えてもらったMMO。うーん、可愛いなぁ。それに面白そう♪ いつも殺伐としているMMO(謎大笑)をプレイしているだけに心洗われるよーだ(笑) まぁ時間なく無理なので私はギャルゲーだけでOK(笑) …案外、最近現れないゆいたんがこれやってそう:-)
【SealOnLineレポート】

●七つ夜がたり
北条との三国峠合戦の最終日。
遣り残したことがあっては、去年の上野のようなことになってしまうので、なんでもやる覚悟で参加。知っているかい?死を恐れない死人は強いんよ! ともかく囮も防衛もいろいろこなす。今までの恨みを晴らすように、先日組んでいた武将徒党を割れさせた鹿角な北条神主の殴り成功、かっかっか、囮の面目躍如! あと、中条に特攻してきた武将徒党の捕まえも成功。今まで失敗ばかりしていただけに嬉しかった^^ あとは十数人での大勢の囮(笑) 囮についていったけれど、釣る相手いねー(笑)
榊さんも卍さんも百地さん、蒼ちゃんもその他のいろいろな頑張っているのを見て、上杉ってこういう人達に支えられているんだなと感動。うん、この第10陣は引き分けに持ち込めそうで、あと残り時間がないため、総合で上杉の勝利になるようだ。良かった、これでまたしばらく頑張れるよ。それに歴史が動くしね(^^)

【本日の戦利品】:“Dr.コトー診療所 13巻”



4月5日(Mon)   奴の名は、●ー●●●●ー
●怪電波っ!
という名称を与えたくなる放送運用変更によるいきなりの修羅場(T_T) 朝、気持ちよく出社したら、途端に上司連に拉致監禁される(苦笑) その後ずっと張り付き、昼食も買って来てもらいつつも解析。結局原因は私のところではなく、他の部分に絞り込めたのだけど、不正参照しているもんで、挙動のパターンがいろいろ違うってことでいろいろ調査。あぅあぅ。信ONの合戦みたく、カウントダウンもリアルでやることになろうとは(笑) やっぱここは合戦場だよなぁ(>_<)

●ふーむ
そういえば、ボス級の方々がうろうろ(^^; やっぱこれは久々に大きな問題だよな…と痛感。送りの方にも急遽出張して行かれているそうで、本当にお疲れ様です。しかし、事前テストでスルーしてしまったのは痛いよなぁ(;_;) 品質を上げるために何ができるか、永遠の問いだな。

●名雪、再び
風邪気味で調子悪いから帰ろうかなと声をかけにいったところ、深夜残業組の参加者を募っているのに遭遇…有無を言わさずチェックされてしまった、うぐぅ。久々に深夜残業食を食べることになろうとは…、一年ぶりか。そのあと徹夜組に編入され、朝まで某ソース読み読み。ドーピングするものがないので、メロキュアソングで鼓舞(;_;)



4月4日(Sun)   真の意味は跳び蹴り
●メロディでキュアキュア
遅参気味…いや間に合った(^^)ってことで、神戸のHMVでメロキュアのインストアライブ。日向めぐみさんも岡崎律子さんも実は初見♪ やっぱ生歌はいいなぁ。それに今回のアルバムのメドレーには大感激。ワルQのagapeとストラトスフォーの1st priorityのは是非聞きたかったんだよなぁ、それだけに感激乱舞(^^) あと、カニでダーツな話や、飛び蹴りは歩きタバコの人にしたいという意味があるそうな(笑)

●KANONという名の福音
茶聖、茶妹、Hide、幹事長、と私の面子で神戸メイド喫茶に。茶聖さまより4時に店員さん交代があるので待ってってことでしばらく待つことになっての入場(笑) これで四回目なのでだいたい作法がわかってきたのでまぁ驚きはしませんぞ。って、小さなお子様連れた夫妻がKANONコイン渡してシークレットメニューを頼んでいる…、すげー常連なのか(笑) 負けずにコインは持っているKANON三人衆(笑) まぁ〜いいけど、他にもいろいろ頑張りましょうね(^^;

●GWの予定
信州や帝都に侵攻しましょうかねぇ? おねてぃ史跡やマリみて史跡はチェキしたいし、おいしいそばも食べたいしね(^^) 興味ある方はまた連絡します〜>某人

●風邪か
まずい、風邪っぽい。帰りによったヨドバシカメラでは放浪。欲しかったJavaの本がなく残念無念。Gkちゃん、せっかく勧めてくれたのに、なかなか買えず申し訳なひ(;_;)

●AB型の悲哀
某番組で血液型による性格判断のを見る。血液型の違いって突起物の違いなのでそれで性格に直接影響って疑わしいとは思っていて、統計によると性格に偏りがあるけど因果関係がよーわからんので信じていなかった。でも、血液型によって脳内で活性化する部分の偏りがあると聞いてなるほどなと理解。AB型は特に脳の働きによって、過去と未来への思考の偏りがスイッチするらしく二面性が説明できるわけみたい。…二面性ってふつーじゃないのかなぁ(笑) 確かに行動はワケワカランかもしれんが(笑)

●やりかけ
風邪で調子悪いのでこのまま寝。うーん、書きものがおわらん…

【本日の戦利品】:“秋桜の空に〜ひなたの小鹿〜”(Marron)、“クラシック悪魔の辞典【完全版】”(鈴木淳史)、“メロキュアのメッセージカード”、“KANONコイン引き換えレシート”



4月3日(Sat)   裏切りのパンセ
●結局
いろいろあって帝都花見は不参加。まぁ来年行きましょうか。ICVSOCの面子からは、島流しじゃーとか言われたが(笑)まぁ、よないたん、またいづれかの機会に遊びましょう♪

●歯医者
どんどんサイボーグ化が進む。なんとか生体練成できないものか(笑) とりあえず、入れてもらったかぶせ歯は調子いいみたい。これで歯が痛いのも回避できて良かった(^^)

●実家へ
ビデオデッキを梱包して実家に送る。このS−VHSデッキも年代モノになったなぁ、1997年製だって^^ 残ったのはDVDレコーダx1、D-VHSx1、DVDプレイヤx1、VHSx1。あと、弟も多分好きだろうなと、“のだめカンタービレ”の1〜3巻も同梱する。今度帰ったら全巻揃っているよな、絶対(大笑)

●七つ夜がたり
次陣の始まりまで、那須さんや大和さんとまったり。そのうち鈴ちゃんも拉致。ココをいろいろな人に言ったんだってねぇ(笑)と鈴ちゃんをいびるが全然応えない、さすがだ;-)どうもギャルゲーも詳しいみたいで、どうして信ONで私とわりかし親しい女性はギャルゲーも得意なのか謎が深まるばかりでふ(笑)。私はまこpで採集。そのうち那須さんが拉致った初めての方がいたのでいろいろ聞いてみると、どうも私はメイド喫茶に行った人と認知されているらしい…ぉぃ(^^; 確かに越中虎狩りのときに話ししたなぁ(苦笑)
そのうち、陣が始まったので三国峠へ。武将徒党を組んで、風魔小太郎にアタックしたけど失敗。なかなか難しいなぁ。北条ってこんなに人数いたっけ?というくらいにPCに邪魔される。織田が滅んだので、浪人が北条の援軍に来ているのかもしれないな、うーみゅ。

【本日の戦利品】:“.hack//黄昏の腕輪伝説 3巻”(原作:浜崎達也/漫画:依澄れい)、“こいこい7 3巻”(もりしげ)、“第一○七生徒会記録”(むつきつとむ)、“マリア様がみてる〜チャオ ソレッラ”(今野緒雪)、“伊達宗城”(神川武利)、“素直な心になるために”(松下幸之助)



4月2日(Fri)   変わるもの変わらないもの
●日々是温々
とりあえず、3つのツリーの担当部分をマージ。これは後で知らない人が下手に機械的にマージするとエンバグするなぁと念のため警告メールも書いてみる。なんとか午前で終わらせて、昨日、話のあった実機の動かし。うーん、ハードウェアリソースが違う気がするんだが、Tbくんの言うことを信じて動かしてみる。なんとか動くか、まっやってみるかで、なんとか絵がでるところまで成功。後で、Tkさんに聞いてみるとやっぱりリソースが違うので気をつけてねと資料渡される(苦笑)

●大変だなぁ
4月になって、市町村が合併したりするんだよな、史跡A++の広島県三次市も市名はそのままで周辺の町と合併したそうな。 あと、いろいろ変わるんだけど、消費税の表示変わるのは小売店さん大変そう。特にコンビニは大変だよなぁ、準備しておいたとはいえ。思わず大変でしたね、と店員さんとお話してしまった:-)

●七つ夜がたり
三国峠での合戦。最初は、鈴木さん改め百地さんと対人徒党を組む。敵の武将攻略徒党をメインにしていたが、大局から見れば前線を防衛していた方がよさげだよなぁ(^^; そして、解散後、お初の方から武将徒党の誘いがある。組んでみると、先日まで織田や斉藤にいたという浪人の方々もいる編成(笑) 猪俣をメインに狙うが失敗続き、でもみんな楽しげですっごく面白かった、やっぱ取り付きのときは別にして、会話が円滑な徒党は面白くていいよなぁ。うん、いい経験をしたと思う、武将攻略の修得ってところか?(笑)



4月1日(Thurs)   木星帰りの男
●式
こういうのは久々。社章つけてスーツ姿も久々、ある意味馬子にも衣装って感じ…でもないなぁ(苦笑) まぁ式は通過儀礼だとしても、人生や仕事において節目をつけて目標を見つめなおすことは必要だと思い、ある意味楽しく参加できたかな。内容も濃く面白かった、人事部長さんもコンパクトながら核心ついてくるな。うーん、いつか訓示垂れる日くるんかなぁ?(笑)

●祝杯
昇格したので、業務中はビシバシとお仕事頑張る風味。っていきなりこの実機の立ち上げを振られるとは、まぁなんとかなるか(^^; 帰ってからはまったり祝杯。とりあえず、今後の夢について考えろと言われていたので考える。人生についてはあれで、仕事についてはあれだな。がんば!お題は昨年度かかわっていた、まこp件名(木星由来)に関連して:-)

●弟からの電話
余っているプリンタとビデオデッキを送れ〜って内容。そういやすっかり送るのを忘れていた(^^; あと、Excelが動くNotePCが欲しいそうだ、親父が使うみたい。週末用意して送るかなぁ。

●新番組
“絢爛舞踏祭”はタイトルが謎(サブタイトルの方が意味通じる:-)なのだが、キングゲイナー風味のGPMって感じで話のテンポもよく、キャラも魅力的な一癖や二癖もありそうな連中で面白い、これは継続視聴の方向で:-) それにしても腐女子変換モードだとGPMとして萌えれそうかも(大笑)
“醜くも美しい世界”は二世代前くらいの出来の内容で話がまず面白くない。アクションも月並み。美術もイマイチ。一番気になったのは主人公くんの「君は俺が守る」って意識の持って行き方が全然わからない。途中スケッチブックの子を見てって辺りでラーゼフォンでの絵の女性みたいな扱いかなって思いきや、全然ダイレクト過ぎでつまんない。多分、面白いところなのはその全裸な少女が反転衝動的な裏の性格みたいなのを持っているところなんだろうなぁ、これはあと1,2回見て切るかも。

●七つ夜がたり
酔っているのでお休み(^^;、すまん。 第1,2陣は勝利で、今最中の第3陣は押されている。全勝勝利しちゃうと、カウンタ攻めで北条に攻め込むことになってしまい、北条側は防衛なので援軍に今川と武田が来てしまい、絶対上杉は滅ぶのでこれはこれで一敗または引き分けは必須だと思う。そのへんはみんなわかっていると思われる。うん、明日からがんばろうー!