彩自記〜SAIZIKI〜
<新緑篇>
〜皐月〜

彩自記〜SAIZIKI〜

5.31:有明夏の陣、出陣依頼来る!
5.30:梅雨の明けた頃に捲土重来
5.29:東山文化の真っ只中で
5.28:君は僕の1st priority
5.27:八十日間世界一周
5.26:わたしは/ぼくは、ここにいるよ
5.25:なめないでよっ! 七瀬なのよっ、私!
5.24:黒コートと二丁拳銃
5.21:心修練の場は、いつどこでも
5.20:私は貝になりたい
5.19:事実は小説より萌えなり
5.18:俺はエチケットの講師ではない。俺の値打ちはこの剣と、剣よりも切れる頭だ
5.17:悪い奴ほどよく眠る
5.16:百家争鳴風味で地固まる
5.15:人はパンのみで生きるにあらず
5.14:妖精さんが助けにきてくれた!!
5.13:ここはお前の国じゃあねェか
5.12:偶然がい〜くつも重なりあって
5.11:悲しみは突然に
5.10:自ら省みて直くんば千万人とも吾れ往かん
5.9:捲土重来のために
5.6:Sincerely to You
5.5:帰還、そして
5.4:東方への威力偵察の旅〜その4〜
5.3:東方への威力偵察の旅〜その3〜
5.2:東方への威力偵察の旅〜その2〜
5.1:東方への威力偵察の旅〜その1〜


5月31日(Mon)   有明夏の陣、出陣依頼来る!
●鬼の乱獲
乱獲したら絶滅しちゃいますって、ことで霍乱。腹痛のため午後出社、すいませんーメール入れて、薬飲んで力尽きる。起きると4時前(苦笑)年休になってしまった(^^;

●夢を見た
著作権に抵触するものを持ってないか、弁護士?にチェックなどされまくっている夢。何かの前触れ?!

●夏の戦い決定
Mimpが当選したようだ。Frawdからメールが来ていた。有明夏の陣かぁ!新刊の構成などのお話は、週末にやることで調整中。

●七つ夜がたり
今夜も見張りオンリー。合宿生活長いけれど、もう少しで終わりかな(^^) 今日の出来事は、猫さんの謎職疑惑、北条徒党が遊びに来た!(遊びに来ただけ:-)、柳生さんから物騒なこと書いているねと検索文のこと言われる(笑)。柳生さんは東西大合戦のこと知らなかったので、その話をする。他にもいろいろ話したけど、まぁ、いつか春日山でまた遊ぼうね!



5月30日(Sun)   梅雨の明けた頃に捲土重来
●プリティでキュアキュア
を録画予約していたので、それで目覚めたが、再び寝落ち。次に起きたのは正午付近(^^;

●買い物
T市まで行くのはしんどいので、近場のジャスコに本を買いにいく。うーん、加納朋子さんの新刊置いてないな。それはAmazonで発注かなと思いながら、専門店に服を見に行く。夏物が欲しかったので、気に入ったものを何点かゲッツ。これなら会社でも普段でも着れるね。んで、夕食はときどき行くラーメン屋さん。いつもは深夜しかいかないので、お客さんが少ないしつぶれそう…と危惧していたけど、実は日中はそれなりにお客さんが多いことが判明。そりゃあ、そうだよな(^^;

●七つ夜がたり
○上杉評定
今夜は当家の評定。私は報告することが二点あるので、今回は司会を降りて、安部さんにお願いしていたのだけど来ない(^^;(理由は後で聞いたけど、それはそっちを優先してこっちはキャンセルするのがやっぱりいいと思った(^^;)。 しゃあないので、私で始める(^^; 不審者の軍資金献上事件の概要と、途中で安倍さんに司会交代してもらった後に昨夜の織田家評定への使者の結果報告。ちょっと時間かかりすぎたけど、なんとか収まる。今夜メインの復興戦時期の話は大きな案が二つあり。評決の結果も同数という珍事が起こる。その他票もあったため、再度説明をお願いして、決選投票。結果、日程が決まる。こちらの案は援軍も必要なため、逆案が通るのは昨日の成果がある意味無駄だったのでちょっとドキドキしていた。徳川家や織田家の好意を無にするのはどうかと思うが、評決自体は当家の総意のため別物と割り切り、その釈明はしなかったわけだけどね。んで、なんとか終わり〜。それにしてもやっと復興戦をしかける日程が決まって良かった。肩の荷が半分降りたかな(^^;

○三家会談
引き続き、織田家外交衆の方々と上杉の面子を絞ってお話。まずは各々初顔合わせということで簡単に自己紹介。そして、先ほど決まった案の申し入れをして、織田家からは悪くない回答をもらったので、ここは加速させるのが吉と判断し、徳川家議長さまもお呼びして、案の承認を頂くことにした。 結果、当家の方針案が通り、両家ともから承諾していただけることになった。良かった!これで徳川家の援軍は、当家復興戦に確実に来る!(^-^) もちろん、徳川議長さんには今後の外交はどうするのか?という宿題はもらったけどね(笑)、さすがちょっと分裂意見が出やすい徳川家をまとめている手腕だけあって、私も榊さんもタジタジになる場面もあり、さすが群雄最長議長さんだけはあるよな。まぁ今は良かった。みなさんに感謝多謝!



5月29日(Sat)   東山文化の真っ只中で
●東寺行脚
というわけで?、今日は遠足です。面子は同期Mrと同期Mcです、…なんで野郎と観光見物なんだ(苦笑) まぁそれはお互い様というわけで、まずは東寺。最初に毘沙門天を祭っているところを見て、立体曼荼羅の仏像を拝み、最後に五重塔へ。修学旅行で来たはずなのにあんまり覚えていないな、時間ギリギリだったせいか足早に回ったっぽいな(^^; 確かに修学旅行生がちらほら。

●清水寺
修学旅行のメッカだけあって、観光客の量は段違い。海外からのお客さんも多いなぁ。あれれ?と思わず目を留めてしまったのは、マリみて制服そっくりの修学旅行生。しかもかなり可愛い(^^) おもわずころがりなりそうになったのは秘密(^^; 同期二人は始めて来たってことで感動しているが、私はこれで三度目かなぁ、二度目の話はちょっと思い出したくない青春の1ページ;-) 帰りがけに、先ほどのマリみて女学生が韓国修学旅行生と一緒に写真に写っていた。なんかこういうのは国際交流っぽく嬉しいものだ(^^) でも私のときはあんな軟派に写真お願いできなかったなと、ちと悔しがり風味(笑)

●一路、哲学の道へ
清水寺から参道を降って、秀吉縁の高台寺や、円山公園、藤堂高虎縁の南禅寺などを回って、哲学の道に至る。結構距離歩いたなとみんなちょっとお疲れ(^^; 哲学の道は横に川が流れる森と住宅地の間の小道。川には鯉や小魚が泳いでいてかなり清流で、もう少しするとゲンジボタルの乱舞も見れるそうだ。こういうところにも住んでみたいな。

●銀閣寺
哲学の道が終わったところから参道を登ると、銀閣寺に。有名なお寺自体は年代がかったものでちょっとがっくりくるかもしれないけれど、庭の整備の心遣いが凄かったな。建物を見るのではなく、庭や借景を見るのが正義でした。向月台などの石庭も面白かった。同期Ysの見る価値なし助言は小学生のときだからある意味しゃあないな(^^;

●飲みですね
さすがに歩きづかれたので、タクシーで戻る。タクシーの運ちゃんがかなり歴史に詳しく、助手席に座った私が応対、うぅ、私以上の知識でたじたじ(^^; んで、飲みの前に時間が余ったので、鴨川の護岸でのんびり。そして、飲みへ。食べ物を量質とも申し分なく、遊びもあって面白かった。酒に結構種類あったので頼みすぎたのはあとでお会計で判明した(^^; 同期二人ともいろいろな話をできて面白かったなぁ。いろいろ頑張ろうね。

●七つ夜がたり
織田家評定に使者ということで参加。連れ添いとお目付け役として、榊さん、安倍さん、立花さん。開始がかなり遅れたが最初に口上を述べさせてもらい、当家の申し入れをお話しする。話が違う方向にいきそうだったので、先んじて外交窓口を決めていただきたいと念押しを申し訳ないけどする。その後は織田家内情のお話になったが、最終的に司会と外交衆を決定された。既に2時は回り今夜は無理かなと半ばあきらめていたところに、当家の話がでたので、返答してなんとか織田家と当家の外交チャネルが確立できた、役目果たせよかった(^^) あと切腹回避でき喜ぶ(笑) 相手を思いやる口上や、徳川議長さまとの仲介をしたのが好印象だったかもしれないな。あと、織田家の復興戦順序の考え方も、当家が考えもしなかった要素がわかり、大収穫。うん、明日のうちの評定で消えないと、この流れが停滞する、頑張ろう。 あと、猫屋敷さんからの徳川家評定情報連絡はかなり助かった(^^) あと、八尋さんや鳥さんも加わって雑談徒党になっていたのが、長時間の評定を耐え切れた要因かもしれないな、感謝。



5月28日(Fri)   君は僕の1st priority
●がんばれよぉー!
同期Ysがアメリカに行くことになったので、Suzくんと一緒に送別会。でも、一週間の短期出張だけどね、でも、過去に短期出張がいろいろあって伸びた前例はたくさんあるしね(苦笑) んで、車だったので酒なしでJollyPasta(笑) ピザとパスタがおいしかった:-)

●ほぉ、そうですか。
お犬様が12日に来阪ってことで、晩御飯一緒にどうですか?とメールくる。特に用事ないし、OKの返答。前は某大でドクターやっていたけど、今は別の大学で助手をやることになっていると聞いた。何やっているのか、いろいろ聞いてみたいな。彼も海外に発表行ったりしていたし、かなり有望なんだろうなぁ。でも、最近もアイドルコンサート行っているらしいし、いろいろ聞けそうで楽しみ楽しみ。あ、そうだ。総長を呼び出してみようかな? うん、そうするか! お題は親友はどんなときでも、そういうことで(^^) メールのお題にもかなり最適(笑)



5月27日(Thurs)   八十日間世界一周
●世界一周未遂
今日はいろいろなProjectのお手伝いやらサポートしたよなぁって思い返してみると、
国内L⇒国内D⇒欧州M⇒国内L⇒欧州I⇒中国⇒国内J
…あと、北米も入れば一周していたな(苦笑) やっぱり下回りの仕事をしていると、特定のものだけの開発って範疇で収まらなくなるよな、ほむほむ、やっぱ忙しい方がいい調子だ。引き続き頑張ろう。お題はそういう絵本を昔持っていたから、猫が主人公のアニメが元の絵本。いくらインターネットで早くなったといえど、時間はかかります。

●ペタペタ
ちょっと論点は違うけど、ニュートン力学の古典物理学だけでは、ビックバン時の初速によって全ての未来のアクションが決まってしまうという。この文章を私が書いていることさえもね:-) そういえば、“マップス”の本当の敵って宇宙シミュレーターコンピュータだったんだよなぁ。銀河伝承族も生贄砲もそのメンテ用か。
【ペタコンピュータができれば、ヒトの心を実証的に研究可能に】

●今週のサンデー
○最終兵器彼女(♂)
美鳥の日々では、とうとう最終兵器投入か(笑) 自分の目的も達成でき、かつ美鳥も救えると言う一石二鳥な作戦ですね。これはアニメではやってくんないだろうなぁ:-) でもやってほしいなぁ、この子のCVは釘さんだし(^0^)

○人間の強さとは?
からくりサーカス。人間の強さというのは、群れと継承いうこと。月姫でも“群体”としての人間には真祖も敵わないとかいう導きがあったし、ロマサガ2の七英雄を倒すために皇帝が“継承”という秘術で人間一人の限界と何世紀という時間の壁を超えつ、七英雄の打倒を果たしたこともあったな。



5月26日(Wed)   わたしは/ぼくは、ここにいるよ
●元の木阿弥
先週末に寝癖がひどくなってきたし、そろそろ散髪!ってことで、すっきりしてきたわけなんだけど、髪の毛が短くなった分、寝癖を直すのがしんどくなった。毛が短いと寝癖も直ってくれない(苦笑) あんまり目立たないかと割り切っている今日この頃(^^;

●一年前の後片付け
ちょうど一年前開発していた実機をバラスことになった。私的開発コードネームは、観鈴ちんでした。いろいろおつかれさまでした(__)

●帰宅の前に
多重割り込みの仕事の連続だったので、会社出たのが0時前…、なんか忙しい。他部署の同専門担当の二人とも海外旅行で逃亡風味ってので私に降りかかっているなぁ(笑) まぁそれはともかく、今夜は風が気持ちよかったので、自転車で風が感じれるようにちょっと遠回りで帰途につくことに。

●以心伝心
はるpもメロキュアやほっちゃんソングで追悼をしたそうだ。やっぱりしんみりくるよねぇ。

●ほしのうた
の夕焼けを久々に見たくなったので、DVD再生。リアルで、このようなこの世のものとは思えない美しい夕焼けを見たら、あっちの世界につい行ってしまいそう。近似値の夕焼けは何度か見たことあるな。そういや、久々に見たわけだけど、別の意味で前見たときと思考的に違う対岸から見ていることに気がついた。なるほどなぁ私も少しずつ成長しているわけだ。お題はここの最後の台詞から。

●京ぽんと、ほしのうた携帯
京ぽんを先日SUZくんに見せてもらったが、ある意味がっくり。えらく世間?が騒いでいるので、すごいPDA風味なものかと期待していたのだが、単なるスタイリッシュな筐体でした。確かに機能でナイスなところがあるんだけど、見た目っていうのか、第一印象ががっくり。見た目で判断してはいけないけど、商品はある意味見た目が大切。そうそう、見た目といえば、本日見直したほしのうたに出てきた携帯も旧タイプの筐体で液晶もモノクロだけど、中のGUIの気持ちいい動きとか感動ものだよな。UI関係やっている開発者は一度見ておけと言いたい感じ。どこか実現してくれないかなぁ。

●七つ夜がたり
帰宅して、Webなどチェックしていたらそのまま寝てしまう。気がつくと1時半で、そこから入る(^^; 夏帝さんや鳥さんとお話。今回仕掛けてきた国について推測話とか、今夜も某有名廃人が威力偵察してきたとか。あと、斉藤家の2,3徒党が甲斐に討ち入りを決行したとか(^^; 他国の政情がおいておいても、当家のためにメンテ直前直後にも警戒してくれていた方々は感謝以外の言葉がない。それだけ国を愛しているってことだよな。身命をなげうって、国事を憂え奔走する人物、国士ここにありってのを感じた!それは日本人そのものの源流であり、かつ危機の前にして発動する遺伝子だとね(^-^)



5月25日(Tues)   なめないでよっ! 七瀬なのよっ、私!
●脳内BGM
今朝の目覚めは付けっぱなしのTVから聞こえてきたMr味っ子の会話。 それにしても、味っ子のEDソングはいいよな。まさに味がある。特にさびの部分のフレーズが好き。なので、ずっと脳内ループ(笑)

●トキワ荘計画
CGアニメ作家などを集め、新たにトキワ荘を作ろうという話がかなり実現間近らしい。例としてでていた“ほしのこえ”って約10万枚も売れたんだ。私も買っているけど^^
【CGアニメ作家集め現代の「トキワ荘」計画 大阪】

●これは精進不足!
昨日からやっていた内容がやっとできた。背景知識が下手にあると、目の前に答えのヒントがありながらも盲目的に見逃してしまったな…、反省。全てを享受しつつ全てを疑わないといけないな。それにしても複数の機種かつ複数のVer試作品でやっているので、ハード屋さんもうちも少々混乱気味だよな(^^; しかもハードウェアリソースの割り振りが機種ごとにポリシー違うからなぁ、ちと理解もしんどい(苦笑)

●七つ夜がたり
とうとう恐れていたことが勃発。ある意味テロを受けたようなものだよな。他家からの軍資金献上工作、予想はしていたがまた動き出したか。当家の復興戦時期はまだ先なので、復興戦開始のトリガーとなる軍資金献上は停止の方針なのだが、ちょっかいかけてくる勢力があるわけ。百数十名の合意の下に動かそうとしている方針だけに、それを踏みにじる行為は断じて許せない。
んで、私が発見したので穏便に済まそうと、対話で丁寧な口調で警告したが、逆に開き直られる…、なんだそりゃ。話が通じないし、真の意味での廃人ってこういうヒトなんだとか、現実世界では悲しい境遇なんでしょうねぇとか思わず拝みたくなるような台詞がいろいろと。とはいえ、その方は頭が足りないようで、こちらが探りを入れた質問に答えないつもりで強気に返答してくるが、その回答自体でいろいろ背景が見えてきた。組織だっているとか表立った外交せずに隠密で行動とか(苦笑) うんうん、アホだ、このヒトの本体(^_^;。それらの情報から、別途聞いていた情報と繋がった、多分あの家か…、アホな戦術使ってくるなぁ。当家のライバル家たちでなくてある意味安心した(^^)、合戦場での弓矢にて雌雄を決したいものね。
とりあえず、今の時間に入る上杉人に対話しまくって注意を喚起し、来れる人は越後屋敷に来てもらい、守りを固めることに。あと、BBSにも経緯を書いて連絡を徹底する。うーん、いろいろあるよなぁ。無所属でも献上できる仕様がそもそも罪作りだよな。仕様変更希望をGMに投げるか。お題はちょうどこのキャラで見張っていたし、当家をなめるなよってことで!ONEの七瀬から:-)



5月24日(Mon)   黒コートと二丁拳銃
●こけた!
朝、出勤して社内の芝生を見てみると、芝生の上でスプリンクラーがぐるぐると盛んに水を出しながら動いていた。今日は暑いしなぁってみていたら、そのうち一つのスプリンクラーを固定している杭が抜けて、こけた!さらに地面の上でもだえていた! なんか朝から偶然笑えるもの見れたな(笑) あと、こういうので笑える余裕があるなと一安心♪

●遅筆
というよりも時間がないな。先週末のはまだ書けず。あと、社内提出の書類がそろそろ締め切り近づいてきたな。さてはて保険はどうしようかなぁ?福祉厚生も複線化方式になり、がらっと変わってよくわかってないし、まだ(^^;

●美女で野獣
GXの小題の作品を読む。茜たんは本当に男運と金運がないね:-)しかも今回は痴話喧嘩もどきから生死の境での2on1(笑) そしてなんとなくコミックスの読み直し。おのは、BLACK LAGOONでもこの作品でも出てきた“男たちの挽歌”ネタらしい。やっぱり見たほうがいい映画なのかな?

●七つ夜がたり
喫茶越後屋敷にて、告知四天王(笑)のうち3人で会話。 鯖ネタで盛り上がる。鯖を300匹も既に1週間持っていて、雪が降っている越後とはいえ、さすがにそろそろ食べたら食あたり起こしそう!って話からいろいろと(笑) 武将攻略カウントダウン中に、食あたり食べ物きたーって/もだえるあったらとか猫さんの話は爆笑。
んで、評定衆のお仕事で、第25回と26回の議事録の精査をやる。げ、私の失言の「お国のために頑張って死んでください!」が削除されてない(苦笑) この時代にマスコミがあるのなら、神の国発言みたく報道されて失脚だな(笑) しかも、おまけ章に持ってくるとは、榊さん、お主もワルよのぉ、これじゃあ無理に削除要求も出せず(笑) 名声上げのためにマゲ狩り協力の話だったんだけどね(^^; 使者口上の原稿草稿は明日作るか、さすがにタイムアウト。

【本日の戦利品】“サンデーGX 5月号”



5月21日(Fri)   心修練の場は、いつどこでも
●ふっふっふ
朝から例の構成を変えるために四苦八苦。動いたと思ったら、他にも問題ありでここはさすがによくわからんなぁって場所は担当のTbくんにヘルプ。なんとかチェックインしたら、いろいろな人が飛んで来るし(^^; 一応説明メール書いたら、あ”このMLって外人さんもいるんだった…、うーん英文版はいいか…(苦笑) その後、なんやかんやでHrくんも巻き込んでお祭り?(苦笑) なんとか解決できてよかったーって思ったら、 また新しい試作品ボードがやってきた♪ まずは動かさないとな、ちょこちょこやってもNGだったので来週頑張るか。

●仲良しクラブはいりません
おいおい大丈夫かい?ってときは、私はあえて耳が痛い事でも言うように心がけています。特に関西は本音の社会と聞いていたのだけど、どうもそうでもないみたい。でも、今いる会社ではある意味本音の世界で楽しく暮らさせてもらっていますが、ふつー逆じゃないのかな?(笑) 本当に言わなくちゃいけないけど言えないような集まりはある意味壊死しかかっています。そんなグループはずっといたくありませんし、見切りをつけたらさっさと抜けます。本音が語れないのはストレスが溜まります、私はよく調整に回りますがさすがに許容範囲というか臨界点というものはあります。 あと、逆にこの人はもうダメだな、頭が石灰化起こしているなって手遅れのヒトにはなにも言わないし、無視します。ちゃっとでも2、3人いますけどね(苦笑) そういう意味で私が苦言言っている人は心配しているわけですよ。

●七つ夜がたり
斉藤知人と対話。私は情報だけ欲しいのだけど、あれこれ提案や意見をくれる。最初は口にはもちろんださないけど、外交というのは復興達成後の話で今はまだ早いんじゃない?という論調には、辟易していたが、よく考えてみると、親身になっていろいろ提案をしてくれているんだと思い直し感謝の礼を言う。確かに他国から見れば復興前から外交云々って足元を見られるおそれは十分あるわけで、ある程度気持ちでわかっていたが十分は気がついてなかった視点を再認識させてくれて感謝だな。辛辣な意見やクレームなどは宝ですよ、やっぱどんな分野でもね^^それはリアルでもヴァーチャルでもね。



5月20日(Thurs)   私は貝になりたい
●腰が…
最近何故か腰の調子が悪く、ついにすぐには起きれないほどに悪化…。まぁ原因はいろいろあるんだけど、これはしんどいので半休、うぅ。出社すると、Maさんに「腰痛のため午後出社」と行き先ボードに書かれているし、あぅあぅ。

●鬼の霍乱
自分の不調はおいておいても、Myさんが自転車同士の事故で足を負傷してて松葉杖状態で出社してきた。すごく痛々しい(>_<) それでも仕事はするようで、さすがと改めて畏敬の念を抱く。私たちの仕事は指さえ動けばなんとかなるとはいえ、こういう執念はある程度もちたい。腰がうんぬんはまだ弱いよな、私はまだまだ精進と日頃の健康管理がなってないな!

●立ち止まり振り返ってみる
“濃い作品”の栄養不足だ。お題がありきたりでイマイチ! なんかマイナーの更にマイナーネタばかり過ぎるし、自分的にもイマイチ! というわけで週末はリアル狩りに行くぜ!!!

●七つ夜がたり
本日も外交対話ばかり。織田家の某有力者の方は忙しいみたいで話せず、斉藤家の知人は全員いないなぁ…。北条リアル知人は合戦で忙しそう、サードの巫女で出陣中なのか!1stで見つからなかったわけだ(笑)。というわけで採集のみで終わり。うーん、情報集まらず、ちとしんどい。他の方々は外交情報を集めてくれているといいんだけどなぁ。あんまり掲示板の情報は噂や個人意見が多くて詳細情報は信頼性おけず、方針情報以外は役に立たないしな。



5月19日(Wed)   事実は小説より萌えなり
●全ての事象が敵対しているのか?(^^;
他部署が放出した実験機材でやっていたのだけど、どうにも動かない…。いろいろ試行錯誤したのだけど好転せず…。催促もくるし、しゃあなく別の部署から機材を借りてやってみると、やっぱこのタイプはうまくいくねぇ、あはは半日無駄にしてしまった、なかなか前に進まぬ。

●アンラッキーアイテムってパソコン!?
仕事するなってことか?(笑) それにしてもやった人が同じ運勢ってことは、やはりあれを選んだのね:-)
【美鳥のコスプレ占い】

●美鳥の日々 #?
綾瀬のいろいろ計算しまくったラブラブアタックいいよなぁ、全部空振り三振って感じだけど。それでこそ綾瀬!(笑) そーねぇ、知能プレイの策士系の人が恋愛すると案外こうなりますよ、実体験済(大笑) そういう意味でも共感できて大笑いモード;-)

●七つ夜がたり
越後屋敷にていろいろ対話。あとはヒノキたまりまくってきたので久々にお兄様の生産目録のラストスパート。兄者が久々に皆伝(T_T) あとはまこpでひたすら馬車馬のように生産…。採集とか生産はしているが狩りは全然してないな…(苦笑)



5月18日(Tues)   俺はエチケットの講師ではない。俺の値打ちはこの剣と、剣よりも切れる頭だ
●まずは自力本願でしょ?それでだめなら他力本願
せっかく作っていたリファレンスの開発環境が壊されていて、ちょっとむかつき風味。はぁ、おまいら自分で調達は頑張れよな。私は一番槍で切り込んでいろいろ試行錯誤して、みんなに提供できる環境を作って、この通りやればOKですよーって公開しているだけなのに。結局、環境再構築をしながら、次の開発しようとしていて泥沼(T_T) 明日は次の手を使うか。うーん、昨日から不調でちと高ぶっているのかもしれん、それは反省。お題はCannonBallの(主人公の仇敵)騎士ギャラハットさんのお言葉より。あんなにパーフェクト超人な人もいないけどねー(苦笑)

●ほむほむ
よない先生ありがとう〜。基本的に放任主義なんよ、それもどうかと?と言われそうなんだが(笑) 一般常識などで定式化すると無理なわけです、一回もめたしね(苦笑)

●おひさ、メージュ!
もう3,4年ぶりにメージュを買ってみた。理由は美鳥人形!(笑) 先日のWebサンデー申し込みでは辛酸を舐めまくったけれど、今回は7kも払う確実に手に入る手段をこうじるわけで、それをやっているメージュを狩ったわけです(*^-^*) まぁ浪費と言われればしゃあないけど、こういうのに投資?しなくて、仕事に張り合いがでてきますか?…と自分を自分で弁護風味:-)それにしてもたまたまこの号はアニメグランプリ発表だったけど、ハガレンが強いなぁ(笑) カレイドが上位にあるべきなのだけど、購読者層がもろ中高生っぽいせいである意味偏ったグランプリだよな:-)

●あのこと僕と青い空
鬼魔さんのOURSの連載終わってから、久々に目にするコミックになった。やっぱこの人は雰囲気を描ける人だよなぁ、結構好き♪ 雰囲気を描く方がダイレクトに描くよりもエッチな場合もあるしね(想像で萌えるのは女性思考らしい)。それにしても冒頭のシリーズはさわやかな近親相姦ものですか、こういう兄妹ってありえなーい(笑)

●七つ夜がたり
○上杉合宿所♪
今夜は狩りも伐採も商売も何もなしで、雑談と対話のみ(笑)
ある意味、IRCにあと2,3チャンネル追加したものかもしれないな。んで、悪介さん、猫さん、あぁ名前失念(>_<)のおんもさんと越後屋敷の代行様前にて歓談風味。買取表示をした人が多いと、合戦場での囮出発前でデジャブ(笑) あと、放置前に食料買出し行ってきますー発言とか、深夜にお話していると合宿をしているみたいだ:-)

○日記同盟
八尋さんより対話あり。ご自身のサイトを教えてくれた:-) やっぱり他の人の日記を拝見すると面白いなぁ、自分とは違った視点で物事を話されているのでためになるな。私は評定内のことは中立性を保つためにも詳細書くとまずい(だれと対話しているかとか(^^;)のであえてあっさり書かざるを得ないけれど、感想で終わらず子細に述べてくれているのはとても参考になるなぁ。また、絵も文もあり幅広いスキルをお持ちですな。それにしても私をギャルゲー趣味とヒトくくりはやめてー(笑)、最近やってないしね:-) あと、他のゲームに浮気したらすぐばれる(日記内容や更新の遅延とか)ので、相互に安全保障条約を暗黙的に結んだ?(笑)

○善意の意趣返し!
あ、そうそう(史実では私の姓のところと仇敵の)立花さんから差し入れを持ってきてくれた。ただ、栄養価値6の鯖!(笑) LV1の七瀬たんにとってはダイエットの敵! えねみー おぶ だいえっとですよ!うぅ、立花氏め!、こんなところで断れない善意の形での意趣返しか(大笑)、とか言ったら、太った姿が楽しみで策略通り^^とかおっしゃる、あぅぅ。

【本日の戦利品】:“あのこと僕と青い空”(鬼魔あずさ)、“アニメージュ5月号”、“阿吽 5月号”



5月17日(Mon)   悪い奴ほどよく眠る
●うぐぅ
メモリマップを変更したらカーネルがブートしない…。デバッグしようにも繋がらないし(>_<) Tkさんはどうも私にやらせようという指導的考えがあるみたいで、アドバイスしかくれない。明日はいろいろ切り分けてみるか。でも、動いていたと思っていたのにconfigをミスっていたとは、あぅあぅ

●週末には!
カラオケ行ったり、散髪したいねぇ。カラオケはもちろん岡崎さんソングで!

●七つ夜がたり
今晩は話したい方がおられなかったので、伐採だけして寝ようかと思ったら、ブリさんと猫屋敷さんと対話をツイしてしまう(^^; 猫屋敷さんは評定ではいつも変化球で来るので、あれは正直なところ疲れているだろうなって思ったら、最小野党で頑張ります!って本人は元気そうで良かった!^^ 真田さんと連立組めば?って冗談言ったら、彼は総理大臣ですからっって(笑) いつぞやの武さんと同じ発言だな、ウイングの位置の違いはあれど同じ認識なのか^^; まぁこれは冗談なので、聞き流すようにー>そこ!(笑)
そして、ブリさんからはいろいろ面白い話を聞いた、ここにはまだ書けないような重要な話とか(苦笑) あと、上杉ー武田ー北条の三ヶ国は強すぎというのは、実質本当だったらしい。斉藤vs織田の戦いとどう違うか具体的に説明してもらったけど、やはり合戦上手の意見は説得力あるなぁーー^^ それにしても、(一応キャラ的に)彼女は他の人からいろいろ言われているが、上杉のことをよく考えてくれている。それも上杉内部からではなく全国レベルでの視野持っているよな。ただ、演説が苦手なのがたまにきずか^^、いつぞやの浅井使者いったときはびっくりした^^; お題は反語、頑張っていろいろやっているから、みんな寝不足(苦笑)



5月16日(Sun)   百家争鳴風味で地固まる
●へぇ、ドイツパブかぁ
珍しく日曜朝8時前に目が覚める。んで、IRCみてみると、 よないたんと、おーうちさんが行きつけにしたいお店のお話。私も行きつけのお店っての作りたいけど、普通の喫茶店か、普通の飲み屋でいいです(笑)

●史跡旅行の精算
午前中はぼぅーっとしていたので、精算でもやってみた。レシートを見ながらこれはあそこで、あぁこういうのも使ったなと思い出す行為があり楽しめた。各自割り振ってみたところ、一番高額の私でも新幹線の大阪ー東京間の往復運賃くらいで、かつ飲み食い代も入っているので、これはもう満足でしょう^^ あと、ぼたんからM'sMelody代〜ってことで500円の修正:-)

●うーん、精進足りぬ
村上春樹さんの“海辺のカフカ”の解説本を読んでみた。こういう本は話半分で読んだほうがいいと思っていたけど、1/4も読み取れてなかったな…、はぅ。そもそも、よくわからない話だなと思っていたけど、単にそれは読み足りないだけだった(>_<) 隠喩は大好きだけど、この中の隠喩は巧妙すぎ!!!(笑) 確かに“神の子は…”は阪神淡路大震災をベースにしながら父性の回帰ってのはわかったけど、“海辺のカフカ”はもろ神戸のあの事件を内包していたのか…、うーん、わからんかった、全然ダメだ。

●“時間の無駄”は無駄ではなかった
らいあーソフトのトークイベント。ちょっと販促内容をアピールして配布物かな?と思っていたけど、うれしい意味での誤算だった。販促内容の話は3分くらいで終わって、この業界について自由気ままにトークショーだった(笑) 冒頭はこのキャラバンイベントのポリシー?のトークするお二人はイベント参加者のプレゼントのみで北海道から九州まで旅を終えるというものだったので、新興宗教のお布施ターイムみたいだった(笑)が、トークショーはある意味ベンチャー企業の説明会みたいで面白かったな。内容は商業と同人の違いなどなど。あと贔屓にしてもらっていても気に入らないソフトは買わないで欲しいや、ダメ出し結構で具体的にいろいろ指摘欲しいと面白い。そうだね、気概のある方の話は分野を越えてためになるな。あと、ユーザと同じ視点でというのは誰でも言えるけど、実際にこのようなイベントを開く行動力はかなりクール:-)

●お茶会
ひでせんせとヨドバシで待ち合わせ。フランスっぽいカフェ。上記イベントのためちょっと遅れる、すまん。昨今のことについてちょこちょことお話。とはいえ、私が某役職を代わってーって愚痴っていたが(笑)あと、ゲームソフトなどを見に行ったりとうろうろと。…マシンさえあれば、もう一つアカウントあってもいいんだけどねぇ(苦笑) そういや、横山光輝の徳川家康を文庫版を全て狩っていたな、もしや出奔して徳川家に仕官!?(笑)

●七つ夜がたり
○評定!
まずは今週起こった軍資金増大事件について、私がいろいろな人から聞いてまとめたことを説明。結論として、連絡が不十分ということになり、そこも力を入れることに。 あと、前ほどは大変じゃなかったけれど、それでも大きく二つに意見が分かれて、最終的には評決ということになった。次は外交方針かな、二国受け回避のために、どうできるかがポイントかな。それにしても榊さん体調悪そうだったけど、大丈夫だったのかな?

○今は去りし戦友に
猫屋敷さん、八尋さんほか、告知手伝ってくださる方も増え(告知奉行と命名!^^)、司会代役も安部さんとお話がついて良かった。大仏さんと話していたことが少しずつ結実してきている。ちゃんと遺伝子は、上杉のみなさんが引き継いでいますよ!

○脅されたんですっ!(笑)
そういや、またここがバレタ(笑) ここは片手間に書いているのでそんなに信ON的には濃くないですけどね(笑) そうだねー、八尋さんのも見に行かなくては!:-)



5月15日(Sat)   人はパンのみで生きるにあらず
●スペース
bk1からあなたに早くお知らせしたい内容です!というえらくダイレクトなメールが来ていた。見てみると、ぉぉ!!!!! 加納朋子さんの新作がでるんだ、それも私が大好きな、『ななつのこ』『魔法飛行』シリーズの最新刊なのか! これは手に入れて読むのがかなり楽しみだな(*^-^*)
【スペース(加納朋子著)】

●ロゼッタたんの生みの親のお話
これだけ熱意を持って送り出してくれた娘だし、萌えないわけにはいかないよ!(笑) OVAもロゼッタ話で楽しめそうだ^^
【Webアニメスタイル animator interview:和田高明さん】

●ねこみみの祭典
CannonBallやサフィズムなどで気になっていた小梅けいとさんの漫画が、とらのあなで販売される雑誌に連載されるらしい。気になるなぁ^^
【IZUMI web site】

●七つ夜がたり
昨夜、蒼ちゃんに装備一式を持ってきてもらったので、ななみんを必死にレベルアップ。もち後々のことも考えて修得しつつ^^結局3日でLV11まで上げる。目標のLV13までは行かなかったか^^; 上杉に再仕官しようと思っていたのに。



5月14日(Fri)   妖精さんが助けにきてくれた!!
●バタンのQ
助けに来てくれません!(笑) 体調悪いので一回休み。今日解析手伝うはずだったMnくん、ごめん…、来週もまだ残件としてあるのならやるわ^^; お題は今月のガールズザウルスDXの錯乱してしまった主人公の台詞から(笑)

●違う世界の事情
Holonさんとお互いの棲んでいるMMO世界についてお話。だいぶ前にいちど話したこともあったけど、そのときはまだ私はMMO初心者だったなぁ。今はそこそこの中堅プレイヤだし、信ONなら結構古参になったので知識はそこそこ豊富で、前より深くちょっと違う世界観について話せたかも。向こうの流通システム?には税金あるのね。逆にこっちは税金ないけど身分昇格のためにそれ相応の一定額の献上が必要というのとか、いろいろあるなぁ。

●べっきーさま、ピンチ?
休みます電話はしたけど、上司様がいなかったのでメール入れようとしてみる。 ん、メールを受信しただけで落ちるのでなんでやー、PCメモリリークしまくってんのかなぁって再起動しても症状一緒のまま。受信したら…か、あぁこのスパムメールまずいんか??と、試しに選択…しただけで落ちた、これか。受信フォルダの掃除と、サーバにまだあるそのメールの削除をしてなんとかOK。

●サフィズムの舷窓 〜an epic〜
サフィズムの舷窓のリメイク版が7月に出るので、販促キャラバンが全国を巡っているそうだ。大阪にはちょうど今週末の16日らしいので、行ってみよう♪ そして予約しちゃおうかな。限定5k本ならば下手すりゃあ手に入らないしな。うーん、FC通販の告知さえあればそっちで済ますのだが。
前作サフィズムの舷窓は、実はまだやっていない(^^; 推理+百合ものらしいのだが、いつかー(このいつか=永遠にやらない)と思っていたので、逆にいい機会。それにしても、最近はキャラ萌えもあんましなくなったのだが、久々に脊髄反射してしまうキャラはけん! 二コル、いいよなぁ(^^) 右側のしおりの絵の子ですだよ(^0^)

【 みりす&ライアー 時間のムダ ガチンコキャラバン】
【ライアーソフト オフィシャルページ】

●七つ夜がたり
越後屋敷守護職(笑)の七瀬が動けないので、七海たんの育成を思いつく。でも、伊賀ではPCがあまりおらず売買もままならず十分装備整えられないので、いっそのこと!ということで、蒼ちゃんに装備一式を買ってもってきてもらうことにする。装備は蒼ちゃん手製のものや岡崎にて買ってきてもらったもの、作ってくれた背負い刀は結構な業物で悪いなぁ。一番高かったのは気力付与255の袋で、あとは手間賃もいれて200貫をまこp財布で蒼ちゃんに支払い。その後PL手伝ってもらい、LV6くらいになった^^



5月13日(Thurs)   ここはお前の国じゃあねェか
●サンデー
昇り調子。センターカラーをげっとしている作品がいい意味でキワモノ作品で笑える。 普段から調子いい、美鳥は、今回ギャグじゃなくええ話におさまっているな。あと、ガッシュでは今の石版魔物篇の元凶とブラゴ&シェリーに決着か。あぁ、劇場版ガッシュは見に行かないとな!

●サンデーGX
BLACK LAGOONに惹かれたわけだけど、執筆陣と最近気になっていた漫画もあり創刊号以来久々の購入。まだ理解してないけど“新暗行御史”と、今回始まったらしい“貧乏姉妹物語”、“美女で野獣” がよさげ。あとガールズザウルスDXも女性陣がパワフルで良きかな(^^) 次号も狩ってみるか。お題はBLの今回掲載分のレヴィの言葉の、ひょんなことから故郷を捨てしまった主人公へ向けられた、珍しく優しい言葉から。ある意味、二巻真ん中の諍いの意趣返しというのは…FALSEだな(笑)

●Forest史跡情報メモ
前回わからなかったところを、よないせんせが調べてくれた♪ 次回はコンプリートしたいねぇ♪LOVEって案外近くだったのか、作品中では、“借り暮らし”が結婚式をあげているとこにアケル出会うんだったかな。あとは、アスランさまの三越ライオン像、江戸開闢のきっかけを作ったたまちゃん。たまちゃんはよないせんせの奮闘で行けたんだよな(^^)
【天空仙人 番外 御利益スポット 】

●七つ夜がたり
昨日BBSに書いたのは、本心ではなく引き締めとハッタリ効果を狙ったとはいえ、いろんな方に心配させてしまったようだ^^; あれを書いてから、数名の方から辞めないでくださいとの対話が、あぅあぅ(>_<)。どうもすいませんでした。なんか意外と人望あったのかなぁ?(笑)、それはともかく実利を考えると今の国情で足並みが乱れるのは得策じゃないね。 それはそうと、尻尾は捕まえつつあるが、ちと孤軍奮闘風味で大変、折れそう。

【本日の戦利品】:“サンデーGX 5月号”



5月12日(Wed)   偶然がい〜くつも重なりあって
●萌夢は三文の得?
夢を見た(C)黒澤監督
美鳥の日々の登場人物がぞくぞくとでてくる夢を見た。
鮫島葵ちゃんも出てきた…
…海馬キャッシュにそんなにたまっていたのくぁ!?原因はゲストキャラVoiceが田村ゆかりだったことだろうか!

●パンドラの箱は開かれるか?
前から危惧していたし、昨日実際にNG数例聞いていたので、これはいつか破綻するなと感じていた。んで、連絡会の時に同じ話があったので意を決して上申してみた。Taさんの助力もあって課題という認識をMaさんにしてもらった。これで終わりではなくて、早速Maさんの下、Inさんとも三人で現状の運用NGについて議論してみた。答えは出なかったけど、後々を考えるとさらにやばいという共通認識が持てたか、もっと深くて広いレベルの話だったのか。この中では打開する良案はでなかったけれど、継続審議な一件になった。上申したら早速動いてもらえるなんて、ちょっと感動。すごくいい会社だと思う^^そして自分は職責に応じて、何が課題か?を考え続けないといけないよな。

●だめっぽいサイトは、やっぱりだめっぽい
情報欲しくて、企業とかお初のサイトにいったとき、トップデザインとかがほえほえだと、目的の情報がなかなか得られないなとはよく思うし、そういうサイトに限ってサイト内検索機能でヒットほぼしない…という経験則がなんとなくあるよなって思ったら、やっぱそうらしい。そういえば、めぐ姉の公式サイトとかダメさが冴えたるものだよな。
【ITmedia: 使いやすくなったWeb――7年前と何が変わったか】

●神聖不可侵の聖域探訪のチャーンス
会社創業者が思索の場として使っていた庵が、人数を限定して社員にも公開されるそうだ。会社の聖地とも言えるわけでいつかは行ってみたいし、、史跡マニアの私としてもかなーり行きたい(笑)。んで、応募要綱を読んでみると、まず創業者特別展を見学し、感想文を人事に提出すること…。さすが聖地に誘われるわけには無条件ではなく、やっぱクエストがあるわけか(笑)

●雰囲気が楽しそうなプロジェクトチーム番付
なんとなく身近なプロジェクトチームの順位付け、しかも同じ部署の人にしかわからん(笑) 今年度に入っていろいろチェックしていたので十数あるものからトップ4の集計結果出し(笑)ただし、雰囲気が楽しい=仕事満足度が高いではないのは言うまでもない;-)
○1位:Hmさんチーム:新人な海外人材も豊富で、常に笑いがたえないところ:-)Hmさんのダメ出しもある意味楽しい。
○2位:Imさんチーム:Imさん&Hsのツートップがナイスリード、そしてBgくん、Utくんがおいしい味を引き出している。前年度まで私がいたところ:-)
○3位:Ymさんチーム:Ymさんのリードで、大学研究室のような知的な楽しさがある。あんまり殺伐としてない。
○4位:Myさんチーム:こんな日程や工数でできるんですかー!?という殺伐とした雰囲気で、自虐的な笑いが絶えない、ある意味、吉野家マルチ的苦労徒^H^H^H玄人集団。今年度から戻ってきた古巣(笑)

●はるpはつむじ風
友人のお供で京都の新撰組史跡巡りをしたらしい。結構な距離を歩いたみたいで、即売会並みの体力を発動させてみたいだ、…その後はへばってそうだが^^; まぁそうだなぁ、GWは同じことしていたんだな(笑) それにしても、その新撰組史跡巡りを熱望した友人というのも腐女子風味な気が(大笑)

●七つ夜がたり
○PKO活動風味
評定を無視して独断で軍資金をあげまくった輩がいるらしく、BBSで協議の結果、 私の告知キャラを越後屋敷に置くことに。一晩に9000貫(軍資金小判一枚= 3000貫)も献上しまくるなんて、通常キャラではありえないよな(>_<) 他家 の陰謀としてもお金の使い方を考えろよと説教したい気分(苦笑)
んで、越後屋敷で七瀬たんを放置している(本人はご飯したり、七海たんのLv上げ)と、結構いろいろな人がくるな。今回は五ヶ月ぶりに来てびっ くりです><という上杉侍さんと対話して、岡崎に案内:-) あと、給金とかもら いに着ていた上杉家臣の方々におむすびをめぐんでもらいまくる(笑)

○マイキャラたち
2赤に忍者ほしくて、初めて他勢力にて作成。伊賀忍者にしてみた:-)
1st:兄くん@侍、2nd:まこp@薬師、3rd:七瀬たん@僧、4th:みしおん@巫女、5th:情報収集用 ブランク@ワイルドカード、6th:七海たん@忍者

○日々の対話
夕凪さんにBBS書き込みと、昨夜の奮闘についてお礼を対話。昨夜のその時間帯に私もいたけど気づかなかったな、不覚(>_<) このゲームは何が起こるか本当にわからん(^^; いつも風雲急を告げている感があるよな! んで、卍さんは最近勤務時間帯が夜遅くまで食い込んでいるらしく、3時付近にいつも 狩りをしているなぁ、今夜は上野で狩りしていた、多分狩人かな?東京でのオフ会を話したら九州でもやりたいねって話に。 あと、霊さんも遅い時間に来たけど、久々に会ったので会話。最近はサードでやっ ているらしい。んで、上杉家臣らの動向の情報を互いに交換してみる。大阪オフ 会やりたいねって振ったら乗り気で、復興したときにオンライン飲み会をまたや りたいねって話にも:-) お題は偶然性に支配された出会いをToHeart風味に♪



5月11日(Tues)   悲しみは突然に
●社員稼業
午前中から最後までずっと忙しかった。国内、米州、欧州と対応。国内のは私はちゃんと修正していたのに、他の方のツリーのマージミスで、不具合修正レポートを私が書かされるはめに…、うーみぃ。でも、あれだけのマージの管理は確かに難しいと思う、いい管理方法があればいいのだが。んで、米州のは昨年度散々評判落としたのに実は数行で直るんじゃない?という欝な話を聞かされる、実際今回修正の手を入れた私もあまりの簡単な修正にちと唖然と(^_^; コミュニケーションエラーとは言え、致命的ですよ! 誰が止めていたのやら(>_<)あ、そういや、Maさんはいやに私を買ってくれているみたいだけど、あまり期待しないでください^^;

●帝都へ再び?
もしかしたら帝都出張あるかも?らしい。あれくらいの話なら私が行かなくても、書類一枚で済むような気がするんだけどな、出張費がもったいないですよ。あと、英語会議になりそで、できれば避けたい(苦笑) まー、もう追い込まれた感あるし、もうちょい英会話なりを修行しようかねぇ(^_^;と教材を発注してみる、まずは形からでもいいから入ろう、うん。

●岡崎律子さん、亡くなる
IRCのトピックを最初見たときに、タチの悪い冗談だれかやってんなぁー!!!って思ったら、実は…。うーむ、つい先日のイベントの握手会でほんの少しだけどお話を交わせた記憶も覚めないうちにというのは、さすがに絶句。人生って何が起こるのか本当にわからないし、はかないものでもあるのか…。 ご冥福を心からお祈りいたします。

●七つ夜がたり
お兄様で、三方ヶ原に援軍参加。今夜は早めに寝ようと思ったので、囮稼業。でも、数回目で帰り道で迷子になり強制成仏^^; その後は、まこpでひたすら生産。心得は弾薬作成まで修得完了し、野外弐もあともう少しで飛脚応用を修得できそう。各キャラで自己採算性で完結しているのにもかかわらず、手持ち資金も800貫手前に。薬師って本当に儲かるんだなぁ^^、一方侍は貧乏なんだよな…^^;;; そのあと、対話はののさんや、卍さんとちょっとお話。卍さんがいるのは久々^^雑賀に移ったけど楽しくやっているみたい、良かった〜。そーいや、長船さんはまた他ゲームに浮気しているんだろうな、来ないし(苦笑)



5月10日(Mon)   自ら省みて直くんば千万人とも吾れ往かん
●国外か
英語も本気でやらんとなぁ、こういう継続モノは苦手なんだが^^; あと、パスポートもそろそろ更新しないと渡航できなくなってしまうな。米国はさらに厳しくなったそうだし。

●清水寺参賀
同期Mくんが清水寺に今まで行った事ないので行きたいと、一緒に参る人を募集メールしてきた。特に用事ないので参加希望を出してみる。でも、あそこはあんまり面白いものでもないけどなぁ、参道の雰囲気が面白いくらい。まぁ参加してみよっと^^

●逮捕と技術は別物
ある意味、作成者は確信犯なので捕まって本望じゃないのかなぁって思っていたら、DLオンリー版作成&使用していたのね、中途半端なやっちゃ、ださいな。作者の書き込みの文章だけ見てみたら、ある意味革命を起こすような物言いだけど、結局保身も図る小物だったのね。思うのだけど、便利だとの一辺倒解釈で進む技術の産物には倫理性などは全く介さないことが多い気がする。仮にアレがP2P技術の最も冴えたるものとしたとしても、低い欲求を満たすための足場を作ることが目的として作ったとしか思えない。技術発展の阻害云々言う人には、極論、戦争をずっとやっていればいいんだよ、もっとも常識や倫理性の伴わない方法だけど歴史がその効果を証明してくれている。今回は、警察の行動を私は褒める、これ以上やなモノが日本に媒介しないようにしてくれたことを。とはいえ、P2Pという技術自体はあるべき技術だと思う、今回の話とは、切り離して論ずるのが正解と思う。 まぁ、結局のところ、私は技術者としてやはり資質がある意味欠けているとも思えるな、割り切ることができないへたれだし、考え方が保守的だし、生理的嫌悪で話をするし(苦笑)。

●七つ夜がたり
先週末はMMO休息日取れなかったので、本日は採集&生産のみのプチ休息日。まこpで買い物を楽しんだ。それにしても材料or中間生産品のみで、300貫近く購入。侍のお兄様では考えれないほどのキャッシュフローっぷり(^^; とりあえず、漆をばかすか買い捲り、1000個近くゲッツしたので、これは何かの罰ゲームですか?といわんばかりに、透漆の大量生産(苦笑) 修得値は少ないとはいえ、期待通りにやっと野外技能2の瞑想弐をげっつ^^次の丹生産修得のためにまず、心得の弾薬製作を覚えなくてはー!

【本日の戦利品】:“.hack//TheWorld vol.3”



5月9日(Sun)   捲土重来のために
●買い物
ジャスコまで生活用品など雑貨を買いにいく。ついプリキュアなお菓子も買ってしまう(苦笑)

●七つ夜がたり
○狩り
昼間はまこpで、伊賀の忍者砦にいってみた。敵はかなり強敵で油断すると二発でノックアウト(>_<) もう一人の薬師先輩の方にいろいろ指導をもらう感じだった、もっと修得しないとなぁ…。治療系のランクが一つ下だったのは頑張り不足か(^^;
夕方。兄様で援軍行こうかと、岡崎で準備の買い物していたら、徳川議長の東麗さんに出会う。本日の評定のことなどを話していたら、急に体空いていますか?と質問される。OKを出し、合戦場に行くのかなという読みはあたったのだけど、今川四天王を攻略しますっって、はぅあ^^;本陣武将攻略は初めてなんですけど^^;;;結局、先頭さんが足速すぎて囮追い越してしまいN絡まれで失敗したとは言えいろいろ得るものはあった。足の遅い私対策に神足薬は必須というのも^^;

○評定に望む
滅亡後の初評定。これで第25回目の評定なのだけど、話の難しさよりも議題の大きさはトップ5には入ると思う。皆さん、いろいろな視点からの意見を出してくれる。一応予想通りの3つの案に大まかに分けれるとも思っていた、ただそれがどうまとめることができるかだけど。 うーん、実力不足かもしれない。最後をまとめることができなかったのが口惜しいな。ともあれ次回に持越しです。

○百家争鳴、されど?
いろんな人と/対話した1日でもあった。評定前には付き合い長い某侍さんと話したし、評定後にも対話いろいろあったな。評定後、徒党に参加して、武さんや水月さんの話を聞いた。確かに主張していることは理解できるのだけれど、評決の結果を踏まえた上で、自分の考えを他の方に浸透させていくためにはどのようなアクションが必要かまでは考えきれていない。まずはBBSに書いてみてと振ったけど、どこまでやってくれるのだろう?とはいえ、自分もうまく整理できてなかったので某忍者さんとも対話。だいたい私とも近い意見だった、一歩引いた人のほうが見えやすいのか?あと、急ぐべきではないとアドバイスを受ける、それは私も理解しているところ。ちょっと愚痴入ったのでってすいませんというと、長い付き合いだしーと言われちょっと感激^^; うーん、本当に心許せて話せるのが、他国に行ってしまった元上杉人ばかりというのがなんとも(^^;でも、上杉のことを本当に考えてくれているよな。あ、内通しているわけではないですよ(笑)

●たまにはばばーんと
BLACK LAGOONを読み直してみる、たまには我侭に生きる悪党にもなってみたいものだ。根が真面目で正直なものでいろいろ損をしている気もするが、この性格は一生ものだから、うまく付き合っていかないとな(苦笑)

【本日の戦利品】:“BLACK LAGOON 1〜3巻”(広江礼威)、“キュアホワイトフィギュア”、“キュアブラックフィギュア”



5月6日(Thurs)   Sincerely to You
●お休み
遠征の長期戦化に備えるために、もう一日休みを取っていたが結局いらなかった。なので、昨日に引き続き骨休み。シンシアを昨日から引き続きやることにした。

●シンシア
○シンシアクリア
主人公が贖罪のために看護することになる記憶喪失かつ狼に育てられた狼少女。 この作品の根幹をなす少女なので、一番丁寧な描き方をされている。年齢は不詳のままなのは、きっと大人の事情なのだろう^^;一方、主人公は元軍属とはいえ、医者として来たのだからもう少し医学的なアプローチがあってもいいんじゃないの?と思えるほど素人対応なので、この辺も力入れてほしかったかも、…そういう意味では元軍属だけど軍隊くさくないし^^;、これもどうかと。シンシアと打ち解けた関係になってからは楽しかったな(瀬緒からの風当たりが強くなって面白かったとも言う(苦笑))そして屋敷襲撃後にシンシアの記憶が戻ったが主人公との記憶が失われたあたりは、記憶喪失物のステレオタイプとはいえ真骨頂だった、これを描くためにこの作品が存在しているようなものかも。GOOD END(一応伏しておきます)、BAD END(主人公が襲撃でしぼー、とは言え記憶統合されたシンシアに看取られるのはよさげ)、BAD END2(シンシアを愛娘として瀬緒と連れ添う)と三つみたけど、後者2つの方が好きかも。一般的な幸せの形態が一番ではないという一例かも:-)

●あんですとー!
会社の行き先表に、本日年休って書き忘れたっぽいので、同期Sに携帯メールをして救援お願いする。返答ないのでうまくやってくれたと安心していたのだが、夕方になって外出していた&携帯を家に置いていた、との返信がくる…あぅーっ。彼は明日も休むらしい、くしゅー! うーん、夕方に別件でTkさんから電話かかってきたときには、私は休みという認識だったので大丈夫だろう、大丈夫でしょ、大丈夫と信じたい(苦笑)

●最終日の夜に
祥子さまの湯にて、まったり。最近のことと、この先のことを屋上の露天風呂で思いにふける。とりあえず、遠征中は音信不通にしていたので携帯メールを飛ばしてみる。



5月5日(Wed)   帰還、そして
●帰還
ぼたん先生を神戸で降ろした後、その付近で車を止めて爆睡的に仮眠を取る。一時間もしたら回復したので東へ。都市高速&名神のコンボで早く帰ることにする。んで、都市高速の入り口が二つあり、左から入ったので素直に左の入り口にいくと、……ETCレーンだった、…あの進入角度からではわからんぞい^^; バックしてリカバリして無事。あとは順調に、都市高速のおじさんもごめんねーとか言っていた。着いたのは4時付近だったかな。んでバタンQ。次に起きだしたのは、昼を過ぎてからだった(笑)

●今回の旅での感想
・もう少しいろいろ主張すべきだ。
・もう少し下調べをした方がいろいろ幸せだ。
・もう少し痩せようかな。
・とはいえ、行き当たりばったりは旅の醍醐味だ。

●お酒
昼間は部屋でごろごろ。IRCで会話とかしながらまったり。長距離運転したせいか、足腰がちょっと筋肉痛?かな、ちょっと痛い。夕方から酒の買出し。よない先生がいい酒があったのに早く帰ってこないから飲めなかったんですよーと3日の不義理をなじる(苦笑) しゃあないじゃん、一期一会とまた会える縁をどっちを優先するかと判断するならば自明だと思うから。まー、また今度飲みましょう! …なんて会話していたので、酒を飲みたくなり、一合酒と焼酎を買ってきて、シンシア開始。近くの祥子さまの湯にも行こうと思ったけど、GWの最終日で混んでそうだしあんま湯質よろしくなさそうだし明日に。

●シンシア
○瀬緒クリア
キュリオ家のメイドさんなのだけど、会話の端々から見える怖げな台詞から、軍隊経験ありか、秘密警察出身の匂いがしていたわけで、やっぱりというかそういう生い立ちでしたか。簡単に言うとBLACK LAGOONのロベルタ嬢風味(あんなには怖くないが…)。主人公とはシンシア嬢の介護などでいつも敵対関係のような苦言(半分脅し)をはさむわけだけど、御親密になるとなかなか可愛い♪ やっぱ豹変系はいいですね(笑) あと、GODD END(戦争は回避され、屋敷での平穏な生活は続く)とBAD END(襲撃を撃退したが瀕死の瀬緒が主人公に看取られる)とシンシアのBAD END2(シンシアを連れて瀬緒と逃避行し、擬似家族を形成、でも幸せそう)がそれぞれ瀬緒に関係するのだけど、物語の締めくくりとしては、瀬緒BAD ENDかシンシアBAD END2が綺麗だった。この作品はテキスト量が元々少ないので、端役(^^;の瀬緒はさらに掘り下げるだけのテキストが少なかったような、残念。ともかく個人的には大好きなキャラ:-)

●韓国ドラマ
最近何かと話題の韓国ドラマについて、その人気の秘密を解説しているNHK番組をなんとなく見ていた。いろいろ要因はあるけれど、端的に言うと“恨(ハン)”らしい。日本統治下や軍事政権下を描いた個人レベルではどうにもならない“恨”の感情から、最近の韓国若者うけするような希釈された“恨”の感情に最近ドラマ制作が移ってきているそうだ。そのため、その希釈された(とはいえ激情を伴う、15分に一回は主人公が泣くらしい)ドラマくらいだと、日本人にも癖なく受け入れられているみたいだ。んー、私はまだ見たことないなぁ、“猟奇的な彼女”を見に行こうと思ったくらい。

●あらま
昔住んでいた区内で、コンビニ篭城やっているらしい。NHKで突然ニュース始まってびびった。このコンビニには行ったことないな。



5月4日(Tues)   東方への威力偵察の旅〜その4〜
●西へ
ぼたん先生がキシャーってお怒りなので(笑)、二晩お世話になったよない先生とお別れして、首都高速で一路八王子に。途中、新宿通過中に取り忘れていたドコモビルをパシャと。幸い混んでなく、11時には到着。そこでランデブして、さらに中央道を西へ。上りのときに大渋滞していた談合坂ではやっぱ上り渋滞^^;、下りはスイスイ。諏訪湖でサクラ丼を食べる。生肉にごはんの暖かさが移って最初は抵抗あったけど、慣れるとかなりいけた。諏訪湖から中津川までは結構強い雨で、車の流れの速度も落ちてうんざり。さらに小牧あたりで渋滞…、それを越えると大垣ICから40キロ渋滞(>_<)

●名古屋満喫
これはかなわんなぁって、西名阪か伊勢道な下道で回避することに。とりあえず、四日市を目指そうかと思っていて、時間を見てニヤリ。山ちゃんで食事を思いつく:-) ぼたん先生も合意。さらにM'sMelodyってあったよなと、メイド喫茶まんせーなぼたん先生に追加提案(笑) 彼が断ろうもなく、まずは大須へ。

○M's Melody
何度か店前には立ち寄ったことはあるが、今回は吶喊が必要なわけで、勇気を出してなんとか店員さんを待ち、あと10分でラストオーダーなのですよ〜という店員さんに名前だけでも(ー人ー)ーと、待ち行列リストに書き加えてもらう。個人的にはやっぱ無理かな?って思っていたけど、二名キャンセルが入り、奇跡が起こった。…こんなことに運を使いたくないが、まーOK(笑) ともかく、ぼたん先生がご満悦で良かった:-) 私は営業終了のオルゴールが鳴っているときの店内の雰囲気にちと驚愕してしまったが^^;;; ⇒【M’s Melody】

○山ちゃん
金山駅に移動して駐車。よないにだいたい場所を聞いていた&ぼたんにぐぐってもらっていたけど、どこかなぁ?って行くと、うはっ、駅南に4店もあるじゃん!(笑) 一番近い店に入り、手羽先♪ 車移動中なので飲みはできないので、食のみ。あとはどて煮、コーチンスープなどなどと鳥つくし♪ 結局、手羽先は6人前を二人で食べた結果になった:-)

●秋桜の空に〜ひなたの小鹿〜
史跡探索の旅にはつきもの?の、秋桜ドラマCDを車中で聴く。今回は販促^H^H反則キャラの小鹿ちゃん。ちょっとパンチが弱い気がするなぁ。でも、釘宮さん頑張っているなぁ。ところどころ、りぜるまいんを彷彿(笑)



5月3日(Mon)   東方への威力偵察の旅〜その3〜
●帝都幻想
よないと、おーうちさんとで、カレー屋さんへ。エチオピアという神田の名店に。結構辛かったがおいしく頂けた。食前に茹でじゃがいもにバターというのも面白かった。
その後、おーうちさんと別れ、新宿都庁裏の十二社天然温泉で、よないとまったり。近代的な都庁のすぐ裏でちょっとひなびれた雰囲気の温泉に入れるのは面白いな。
【エチオピア】
【新宿十二社天然温泉】

●新宿という名の森
ライアーソフト新作Forestの史跡探索。
現地の人 よない(笑)に手伝ってもらい、新宿都庁からスタート。まず、都庁。ここは前回リドルの生き残りの都知事が住んでいたり、最後の裁判で使われるところ。次に東京の基礎を作った大田道灌を救ったという猫のたまちゃん銅像に。次に、第三話で出てきた妖精の輪に。んで、靖国通り沿いに向かい花園神社に。ここは第二話でみんなで暴れた所(苦笑)。んで、喫茶アルルもチェキ。御苑へは時間がないので次回に。現地案内してもらったよないとはここで別れ、私は刈谷さんのイタメシ店に。だいたい各地点の位置関係を体験できて満足(^-^) んー、詳細はまたページ作るかな、いつになるかは不明(^^;

●七つ夜がたり
○特別篇〜オフ会レポート
というわけで、群雄上杉の知人らとオフ会してきました♪ 面子は那須さん、朧月兄妹、浜杏さま、峰葉さま、榊さん、と私でした。職業的に、侍x2、僧x2、神職x1、陰陽師x2という徒党:-)
○出会い
まず、史跡探索中に電話かかってくるが、見知らぬ電番…、む、榊さんか(笑) 信ONでいう対話風味。待ち合わせの再確認でした。
そして、さすがに遅陣はまずかろうと、ちょっと早めに新宿史跡探索を打ち切って、いざ、みずほ銀行。鈴ちゃんからメールにて催促がくる(笑) 待ち合わせ場所のみずほ銀行前に来ると、それらしい人々が何人かいる:-) 私と同じ趣味の人ならオーラでわかるものだけど、今回は一般人の方々なので、そうはいかない(笑) 榊さんから声かけられ、鈴ちゃんと那須さんにも邂逅、…あの二人はそうではないかなぁって携帯メール送って探っていたのだが(笑) 那須さんには神職には必須の扇を渡す、上杉とか毘沙門天とか書いてあってよさげ。交差点の真ん中でかしこんでくださいー、みんなは脱兎しますからとそそのかす(笑) そして、そうこうしているうちに全員集合♪ 鈴ちゃんに連れられ宴会の場所、歌舞伎町に。

○宴会の儀
乾杯♪ 簡単に皆さん自己紹介を回す。へぇ、だいたいキャラの言動の雰囲気とリアルの言動あっているな(^^) 那須さんや榊さんは特に雰囲気そっくり。浜杏さんも峰葉さまも話してみると、いつもの雰囲気でちょっと感動^^。唯一、朧月兄さんだけ私の見当はずれで、職業柄ごつくていかつい方かなと思っていたが、柔和な優しそうなお兄さんでした:-) それにしても女性陣はお酒飲む飲む^^ 鈴ちゃんからは私のお酒も奪われるし、現役な学生さんは強いわ(笑)
その後、パセラにてカラオケー、みんな元気にいろいろ歌うなぁ(^^) “毘”の旗を入り口に掲げて遊ぶ、そして私は我が道を行く風味:-) 榊さんにはよー入れろーとか催促されたり(彼女なりの配慮^^)、朧月兄からAirの鳥の歌いきませんか?と勧められたり(笑) 最後は上杉全員の心意気が伝わるようなYAHYAHYAHでした^^那須さん忘れ物で大返しする事件などもあって、行進をもらったりと楽しめた<人の災難を楽しむな^^;

○放浪、そして茶会の儀
二次会後解散かなって思っていたけど、みんなしゃべり足りない?お酒飲み足りないってことで、再び歌舞伎町に。客引きNPCに絡まれないように、主観表示+行進曲でぞろぞろと。途中、鈴ちゃんの爆弾発言に大いにみんな困惑することになるが(笑)、結局ルノワールにてお茶をまったりと。もう少しいろいろ話したかったかな。楽しい時間は過ぎるのが早いもので、終電ぎりぎりでみんな解散。また、ヴァーチャルでがんばりまっしょい!(^-^)

●帰参失敗(>_<)
よないに教えてもらっていた大江戸線の最終に乗り遅れる、あぅぅ。やはり新宿駅は迷路だ、ぎりぎりだとやっぱ無理だったか(^^; しゃあないので、少しでも近くから帰るかと山手線で上野駅まで。んで、中途半端な距離だとこの時間帯はタクシー運ちゃんが怖いし、2kmないくらいなので歩きにした。聚楽第を右手に見ながら西進し、湯島天神の横を通って到着。あぅぅ、せっかく待っていてくれたのに、よないには悪いことしたなぁ(^_^;;



5月2日(Sun)   東方への威力偵察の旅〜その2〜
●木崎湖
おねてぃ&おねつぃ史跡。まず駅を三つ回る。うーん、史跡探索同業者がいっぱい(笑) その中で人当たりがよさそうで話しできそうな方に話しかけてみて、情報入手。明日、掲示版のオフ会が星湖亭(湖畔の南端に位置するおねつぃOP公園横の釣具&食事店)で開かれるそうだ。この方は来るのは二度目だそうで、今回は先々月に監督がノートに書き込みしたという情報を得て、再び来たそうな。あと、おねつぃの主人公らが住んでいた家も実際にあると教えてもらったけど、民家なので撮影などは遠慮してくださいねと言われる。私も史跡探索暦が長いから、もち承知していますよという話になり、過去に訪れた史跡の話を少々。天地無用@岡山、朝霧の巫女@広島三次、ガンパレ@熊本、…etc。その後、湖岸の道を一周して、湖星亭の横の公園にて撮影。詳細は別途ページ作る予定(^^;

●長野大返し
この後に松本市にて高校を見学する予定だったが、茶聖さまの一時半の帰りのバスが間に合わないというので、途中から高速道路にて北上。うーん、今回の旅行の言いだしっぺとはいえ、全員一人一人の面倒までは見切れないので、自分がヤバイ黄色信号などはどんどん主張してほしいなとも思った。松本行きを強行していても誰も何も言わないしな。それに、星湖亭行く直前に時間あんまりないので急いでねと釘を全員に刺していたにもかかわらず、私が時間ないので写真を撮りさっさとお土産買った後、それを見つけておっとり刀でみんな買いに行くし…、ちょっとピクピク来ていました。昨日行けなかったり、それまで時間を使い過ぎたというのもあるけど、私はタイムキーパーまではしませんし、物理的な距離はある程度スピード出してもどうにもならないものですよ。いつぞやの福岡からの大阪への大返しを思い出してしまった、あれも酷かった。

●そば
茶聖さまを送り出した後、長野松代IC近くの総合お土産センターみたいなところで昼食。私はもりそばに舌鼓を打つ、こりゃいけるな。紹介したつっちぃも初めてのお店らしく、なんとか及第点で安心したようだ^^その後、お土産モノを数点購入。よないには“瑞穂”というお酒。botanはKANONという酒に狂喜して購入していた:-) おやき(野沢菜抜きのかぼちゃONLY版)も食べ満足。IC前でつっちぃとも別れ南下。

●松本にて
Hit&Away方針で一応行くことに決まった。松本市に降りてから、旧制高校の場所がわからないので、とりあえず、松本城の周辺へ。いろいろ調べていて、城の南東というのが判明。観光用建物かと思いきや、市の施設としていろいろ活用されているみたい。木製の階段はマリみてを思い出したり。そうそう、ここにも史跡探索の方々が^^

●怒りに燃えた攻撃色な王蟲の列
松本を出て、高速道路を南に。そして、いわゆる談合坂の渋滞。あんまりにも有名な渋滞地点なもんで、観光然してしまった(苦笑) しかし、このおかげで、蔵には間に合わず。せっかくの日曜日なので、コスプレ居酒屋しているはずなのに!くちおしや!ダンダンダン!(苦笑) ある意味攻撃色なのは我ら?(笑)

●蔵
最近流行っているゲームの蔵等ではなく、神田の大平山蔵の方。詳細は下記の愛好会のリンクを参照してくださいな^^ 調布でSuzくんを降ろし、青物横町の東横インでbotanのチェックインを済ませ、宴会終わり間際に到着。一応顔出しに店内に行くと、コスプレしたお姉さんと5先生が(大笑) よないと蔵皇のとこいくと、写ってこぃ!!と押し出され、5先生の餌食に^^; うーん、故意ではないのだが、マリみてコスプレのおねえさんと2ショットか^^;
蔵太平山愛好会

●馬車道
botanと私は飯を食ってないので、馬車道を行きを要求。2、3人だけいくのかな?と思ったら、全員っておぃおぃおぃ(>_<) 食い終わったら終電ないし、やっぱ私の車を当てにしているのかなぁと寒い思いをする、300km走破&渋滞でしんどいのにねぇ(^_^; とりあえず、食欲を満たすこと優先。馬車道に行くのは実は二回目だけど、おねーさんはいるのかなぁ?あぁいるねぇ(笑) 車中ではふにらわ先生が店ごとの品質がどうこうと言う話をしているが、どうもお姉さんの可愛さの話のようだった^^; まー、食べるものは食べましょうとスパをおいしく頂く。うーん、下手に馬車道慣れしている人といると、逆に店に気を使ってしまい、落ち着けなかったかも。
【馬車道】

●首都高速の悪夢
というわけで、皆さんの帰宅配送便業務。午前中のこともあり、ちといらついていたのは正直なところ(^_^; 浅草⇒青物横丁⇒新宿というルートで、途中首都高速を使う。うーん、ルーレット族怖いな、こういうのはどんどん検挙して違反金をバシバシ取るべきだ、とか思う。しかし、こういうの好きな人種は全く何を生きがいにしているのかわからん(-_-;

●やっと休息
よないせんせのお宅に到着。この時点で4時前、あぅぅ(>_<) 同人誌の引渡しや、お勧め漫画を見せてもらったりして、そのうち就寝、今日は朝からいろいろあったよな…



5月1日(Sat)   東方への威力偵察の旅〜その1〜
●東征
ぼたんとSuzくんで大阪組出発。予定より一時間遅れもあり、渋滞も3、4回あり、予定よりも3時間遅れてしまう。GW渋滞はさすがに死ねる^^; 中津川の先の県境越えのトンネルの事故渋にはまいったな(^^; 途中、ぼたんから要請受けて麻績ICで降りて、郵貯引きおろし。麻績=おみ、なので、秋桜のすずねえよろしく、『おみくん、おみくん』とぼたんと私で連呼(笑)

●邂逅
松代IC出口にて、茶聖さまと、つっちぃ氏とランデブ。相変わらずこゆいオーラが感じられる:-) その足で川中島古戦場跡にっていっても、既にその場所は古戦場内という感じ、いいな!(笑) 古戦場公園?では、一箇所のみまだ営業してくれていたお土産モノ屋が開いていたので、信ON上杉方の本体の私としては謙信公にまつわる物を狂喜してゲッツ。蒼ちゃんへのお土産もね(笑) んで、古戦場行った後は、酒買出し&大町温泉郷に移動♪

●川中島古戦場
リアルの場所にいってきました。ほとんど残ってないのですが、古戦場内の神社には武田側の土塁の跡などがありました。写真はその神社内の川中島関連のものです。川中島では何度となく戦っていますが、やはり謙信公vs信玄という直接対決の言い伝えのときの戦いが一番激戦かつ有名のようです。資料館は時間が遅かったのでいけませんでした。あれ?、うちの上司さんのお名前の読み方が間違っているような(>_<)

●お宿
遅くなってしまったけれど、到着。温泉郷に入ってからも迷いまくっていました。宿構えはとてもいい感じで、千と千尋(あの中に出てきたのは道後温泉本館がモデル)に出てきそうな感じでしょうか? 何故か猫さんがいっぱいいました。年経た猫さんもいそうで、ねこまたさんもいそうな感じ:-)
叶屋旅館

●明日のためのミーティング♪
酒盛りしながら、おねてぃ&おねつぃの上映。まずは先人達の史跡レポートで復習しながら、チェック。…この人ら濃いな!(笑) おねつぃでは、みんなもだえまくっていました(笑) きっと明日はローソンでぷりっつを買ったり、足を洗ったり、まりえカレー食べたり、線路の遮断機でポーズ…、etc、ううーむ(笑)
【おねてぃ史跡レポート】
【おねつぃ史跡レポート】