彩自記〜SAIZIKI〜
<新緑篇>
〜水無月〜

彩自記〜SAIZIKI〜

6.29:終演、出産、そして出発
6.28:功名が辻
6.27:人の思いの中で
6.26:友達が何よりも一番大切♪
6.24:わっかりましたわ、どっからでもかかってらっしゃい!
6.23:祐巳、カウンタが曲がっていてよっ
6.22:キミとボクの修羅場事情
6.21:ヤンマーニ ヤンマーニ ヤンマーニ エーイエ♪
6.20:プレ夏の風情
6.19:BEAUTY but BEAST
6.18:敵を知らば、百戦危うからず
6.17:幸薄いトマト少女
6.16:踏み出す勇気
6.15:世の中はくうてかせいでねて起きて
6.14:奉天へ
6.13:こんな高い場所だって、見える星の数は同じだよ
6.12:それぞれの俯瞰風景
6.10:連続性のある:常
6.9:夏至の夜の改賊
6.8:我の公と争うところは、弓箭にありて米塩にあらず
6.7:―――明日も生きられますように
6.6:君がせつない笑顔をするから
6.5:R.O.D
6.4:古今東西軍議三昧
6.3:風蕭蕭
6.2:この世のあらゆる害意から この子を守ろうと私は誓った
6.1:たまにはこんなテラフォーミング


6月29日(Tues)   終演、出産、そして出発
●ご出産おめでとうございます!
めぐさんがご無事に出産されたようだ。いろいろなニュースにもなっているし、やっぱすごいなぁ。まだしばらくは仕事にも復帰はできないだろうけど、また元気な声を聞きたいですね。

●せっかくだから、バカの壁より、言語の壁を選ぶよっ!
仕様でわからないことがいくつかでてきて日本ではどうにもならんので、欧州の方に質問。もちろん英語。もう苦手だからって逃げられないんだよなぁ まだ、直接対話しないだけマシだよなぁと文面作成に勤しむ。まぁ、日本語でもわけのわからん文章とか、会話あるからなぁ(^^; それらに比べると純粋に論理的な技術論なのでマシなのかも:-)

●村上春樹作品、舞台劇化
象の消滅が舞台劇になるらしい。それも国内ではなくて、NYやパリで公演みたい。 演出者によると「人間の手触り、喪失感を描く。世界中の都市生活者にわかってもらえる」とのこと、確かにな、喪失感の描き方はすごいと思う。結婚する前の人は一度アンチテーゼとして読むことをお勧めするくらい:-) いきなり“ねじまき鳥クロニクル”はさすがに重過ぎるので、“神の子はみなおどる”くらいがお勧め。
【日経:象の消滅 舞台劇に】

●にんげんさんになりたい
キッズでやっていた妖怪人間ベムをなんとなく見ていた。カラス男の話。邪悪の存在をベムたちが退治したのだけど、全て真相を知っている老婆から早く街から出て行きなさいと言われる。もし貴方たちの正体がばれたら、今までの原因として疑われ迫害されるのは目にみえるからと。うーん、この作品いろいろな意味で、人間というものを赤裸々に描いているよな。とりあえず、シリアスの反動ってことで、同じく人間になりたい人たちの絵を:-) これは会社で使っている薄荷屋の瓶詰妖精カレンダーより(^^)
瓶詰妖精さん

●美鳥の日々 #13(最終話)
深夜はどたばたしていたのでじっくり見れてないので、明日見直すけど。やっぱりかませ犬になってしまった綾瀬たん、可哀想(>_<) 私が嫁にもらってあげるからね!!!

●七つ夜がたり
復興戦前夜の評定のため、戦術メインのお話。
織田家の有志の方々の実地説明などあり大変助かった。 本日は特に司会的に難しくないだろうなと思いながらお話を聴きつつ、それを見透かされたように、もろ蔵さんとも今日は楽でしょうねとか声をかけてもらう。 が、緊急事態が裏で発生。詳細は後日…。何があったか気がついた方は対話ください、お教えします^^; んで、合戦での基本的な事項を釈迦に説法だけど再掲。最後の締めは、元気良い勝どきをあげるために、誰かに音頭をお願いしたかったんだけど。私がやることに(^^;、もっと適任者がいるはずだよぉーーー(^_^; ともかくやってみる、もう少し長めに演説をぶってもよかったかなと反省しつつも、あぁいうあっさりしたのもいいかもね(^^) 冒頭の言葉は有名な日露戦争での檄文から借用してアレンジさせて頂きました(^^) うーん、春日山の思い出を想起させることとか、無事復興を成し遂げた中国の故事とか引き合いに出した方が良かったのかなぁとかいろいろ思ったり(^^;
それはさておき、評定後は、名声上げイベントに参加したり、明日からの復興戦に備えてまこp生産で金策したり、蒼ちゃんから丹を買ってきてもらいと大忙し、結局時間切れかぁ、ともかく明日からもがんば!



6月28日(Mon)   功名が辻
●またもや一回休み
先週から腹の調子悪く、本日も休みを頂く。うーん、よろしくない。

●今後欲しい知り合いは?
夕方過ぎ、落ち着いたので、昨日買った新耳袋の読み残した部分を読んでみる。編者曰く、珠玉の話を今回のに載せたそうで、確かにそういういい話も多いな。幼少ながら亡くなってしまったけれど、両親の周りに現れる“舞ちゃんシリーズ”(勝手に仮名)や、都内の警備会社の課長さんが部下からの報告で心霊現象に出会う“I課長の業務日誌シリーズ”(同じく仮名)は、今すぐにでもドラマ化したら受けそうな完成度高い内容だなと驚く。あと、阪神淡路大震災直後に複数の警備員が別々の場所で目撃した“赤い着物を着た直立した牛”というのはなんなのだろうか、神戸や六甲山にそういういわれのものいるんだろうか?ふーむ。
ともかく、温かい話もあったけれど、怖い話もあり、史跡めぐりで神社仏閣などによく行く私は最後の備えに、本当の霊能力者さんと知り合いになっておきたいなとも思った(^^;

●本棚整理
ハードカバー本が適当に平積みなままなのは、装丁が見れなくてもったいないなということで、好きな作品が前面に来るように配置。この棚(前段)で読みかけなのは3、4割か。その下の棚には歴史モノを集めてみた。どれもこれも大好きで非常に人生における指針をもらった作品が多いなぁ。その中でも、凡人が家族や郎党を大事にしながら、なんとか頑張っていく様を描いた“功名が辻”は一番好きだな。一番近い生き方かもしれない。ちょっと一巻を覗いていたら、つい一巻を読破してしまった(^^; でも、いい話だ。後の巻ではかなり辛い話もあるけどね(^^;、一巻は上がり調子で、最後の場面で“馬ぞろえ”もあり、この作品の真骨頂が味わえるよな(^^)
本日時点のハードカバーと歴史モノ関連

●七つ夜がたり
昨日は激論だったし、明日は戦術評定なので、本日はMMO休息日。
BBSに論を展開している方々がいて、いい感じだな。みんな走り出したという感じ(^^) 私は今の役職柄、方向性を明示や示唆するわけにもいかないため、熟読しながら静観。本当はある良い案に的を絞ったら、それになるようにぐぃぐぃ引っ張るようにしてもいいのかもしれないけれど、中立性を堅持したいし、家中の調停者としてもあんまりでしゃばるべきではないだろうという考えが強いかな。
あと、復興後までにある程度の誰が行っても大丈夫なように態勢作りはできてきたかな、もちろんそれは権威などでなく、中立的な仕組み。復興後は賑やかになることは確実だけど、それは今までなかった意見を持った新参の方々も来られるという意味もあるから、ちょっと勢いでどっと行ってしまわないように危惧を持っているためでもある。直接民主主義というのは基本多数の意見で決まるけど、少数意見も取りこぼさないように気をつける必要がある難しさがあるんだよな。うーん、今は復興戦に向けて考えるべきだな(笑)



6月27日(Sun)   人の思いの中で
●魂の錬金術師
エルリック兄弟の弟の所にいって、付与石を受け取る。へぇこんなんなってんだー。その後、上から下へうろうろ。映画も特に面白そうなのがないので、スルー。

●狩り
結構でかい本屋ばかりを3、4店回って、げんしけん全巻購入を試みるが、一巻だけみつからねぇ(苦笑) でも、陸乃家鴨さんの新作みっけた^^ でもこの作品は掲載誌ではちょっと浮いてそうかも(笑) 内容はライトなエッチ系なんだけどね:-)

●心の汗
今日は涙腺が緩いようだ。プリキュアと火の鳥と新耳袋を見て、それぞれじんわり。それぞれ、運命を乗り越えた理解、輪廻の描き方、彼岸の人との繋がりで、それぞれ感動(T_T)

●七つ夜がたり
参加された方、発言された方、裏方で頑張られた方、本当に今日はお疲れ様でしたm(__)m 評定時間が長くなっているのは逆説的に言えば、発言者が増えているからであり、司会側としては嬉しい悲鳴なんだよな(^^) でも、もうちょいっと尺を短くしたいね、仕事や学校もある人もいるだろうし、負担かけるのはもうしわけなさすぎる(>_<) 次回評定は戦術のみ!がんば!
えーと、細かいことは書けませんが(苦笑)、あとで読み返して私が楽しむ記録ってことで(笑) 司会ってことで議論に方向性をつけてはまずいので、個人の考えも念のため書きません:-) 今回の評決は私の名も出てしまったので、棄権しました、すいません(^^;
○話の筋がかなり分かれてしまい、祐筆が暴れだす(笑) 気持ちはかなりわかる^^;
○私の名前が大使候補として連呼。私を見込んで要請ならば参りますが、敵地はなぁ、あぅーっ(^^;結局、その後の評決でナッシング。
○安倍さんにイベントの援軍を送れず申し訳ないことした(^^;
○司会がフリーズ&切れそうになるx2(苦笑) もう少し早く言ってー(笑)
○司会者サイド長時間で倒れそうになる(>_<)
○北条某さんにおわびの対話したら、お心遣いの返答頂く
○あと、鈴ちゃんがプリキュアを見たらしい(笑)
○終わった後、那須さんに付与石取り付けしてもらう、感謝多謝!

【本日の戦利品】:“げんしけん 2〜3巻”(木尾士目)、“メカニカル”(陸乃家鴨)、“FADE OUT 1巻”(いけだたかし)、“新耳袋 第九話”、“村上春樹とネコの話”(鈴村和成)



6月26日(Sat)   友達が何よりも一番大切♪
●みさきクロニクル #13(最終話)
なるほど、こういう絵を出したいためにここまで続けてきたのかとわかる終わり方だった。体裁は美少女モノだけど、ハードSFだよなぁ、私はこういうの好きだな:-) だけど、両方の側面に理解ある人しか見続けるのはやっぱ難しい作品だよなぁとも思った(笑) それにしても物語を繋ぐ役として、ライアーだけ年取った姿か〜ちょっと可哀想でもあるけど、幸せそうだな(^^) 最後のデフォルメされたスナップが最終話だけ違っていたな、心憎い演出♪ お題はこの作品のOP曲の歌詞より。OPの作りはこの作品の陰鬱さを緩和してくれるよな(^^)
再び帰ってきた岬 オールキャスト♪

●七つ夜がたり
○ずっこける…
近江の国友鉄砲鍛冶クエストがそのままだったので、復興戦用に作ってしまえーってことで、二連銃の材料を集めた。金箔x10、銀箔x10、玉鋼x18…と、150貫越えの出費。まぁそれでもゲッツできるならいいかと、さて話しかけてみると。…え、失敗したって??ありえなーい! もう一度話しかけたら、クエ受付前の会話に戻っているし(T_T) 光栄さん、お金がそこそこかかるクエに失敗なんて入れないでね、代わりに光栄に敵対票を入れたい気分、あぅ。

○蜃気楼の塔の真ん中で叫んだケモノ
上記ずっこけた後に、那須さんから狩りのお誘いがあり、感謝! 参加させてもらう^^ 最初は伊勢虎だったけど、蜃気楼の塔に変更。徒党内は一名徳川さんで、他全員上杉の濃い徒党(笑) 目的の鬼退治は、途中フロア落ちとか絡まれとかありながら(私も迷惑かけたな^^;)も、数匹狩れた。でも、金剛石はなかなかでないねぇ^^; んで、徳川さんが抜けることになったので、信濃の紅葉か、相模の風魔党を見物に行くかーってことになり、鬼女紅葉は先に戦っている徒党がいたので、風魔党に。この敵はサーバに1ポップのレアらしい。LV40だけどむちゃくちゃ強いわけでもなく、6名で勝てたのだけど、開幕私が割れたこともあり、二人死亡でからくも辛勝だったな(^^; んで、北条お尋ね20日の呪い付き(苦笑) まぁ復興戦までには取れるか^^

○評定Days
相模からの帰りに、駿河まで陸路を歩き、そこから尾張まで船に乗ることにした。あれ?と気づくと同じ船に織田家の司会者のお一人を発見。んで、挨拶がてらいろいろと情報交換。あれ?本日織田家臨時評定なのですか?と驚き、猫屋敷さんは90%くらいは知ってそうだけど、念のため当家専用BBSに書き込み。んで、あとから対話あったけれど、やはり猫さんは周知だったようだ、心配することなかったな:-) その後、9時より例のイベント開催。今回はいつもの面子以外に、きよよさん、那須さん、峰葉さんも加わってもらい、大いに盛り上がる:-) きよよさんからは砕けた内容の対話をもらって、案外本体の考え方の根っこは同じような方なんだなと思ったり:-)
また、並行して足利家と織田家、北条家の評定に出席してくださっている方々からも情報が入ってくる。なるほどなぁ、当家の復興後をにらんで各国とも動き出したか、うーむ。
そういえば、先物買いってことで、織田家の某有力者さんネームの金箔鎧を買っておいて良かったー、だって今夜の織田家評定にて、名実とも議長になられたもの(^-^) そうそう、この前、北条徒党と越後屋敷で話をしていたとき、風魔さんネームの忍者鎧が高く売れたと聞いたけど、それはそうだろうなぁ、あの方の武名はすごいし! そんなわけで、私のネームバリューなんて知れているので、銘入りの武器は作りませんよ(笑)

○この世の中でありがたいもの
那須さんに付与石を取り付けをお願いしていたのだけど、手ごろな兜売っていなく困ったなぁ。売っている人はいるのだけど、あきらかに作った方の名前が(苦笑) うーんどうしよ?と思ったら、那須さんより大和さんに頼んでみたらと助け舟。そういうわけで、(おそらく那須さんの口利き&助力もあったと思うのだけど)、大和さんに作ってもらえることになった。数時間後、できたよーと大和さんより兜を売ってもらう。うぅさらに友人価格で申し訳ない、感謝! このゲームって、知人の輪がないと、私はとても辛いよなぁ、いろいろな意味で協力や助言をもらえるもの、感謝多謝!

【本日の戦利品】:“ジパング 15巻”(かわぐちかいじ)



6月24日(Thurs)   わっかりましたわ、どっからでもかかってらっしゃい!
●一回休み
体調不良のため休みを取る。朝メールを打ってから、また横になる。気がついたら、昼3時か、すごく寝ていたな(^^; 夕方になってマシになったので起き出す。とりあえず、お仕事している方々に向かって拝む、どうもすいません(__)

●日々の勤め
ライアーFCの継続申し込みをする。時間ぎりぎりだったので、窓口のおねーさんがATMの方が安くて早いですよーと手取り教えてくれる、ありがとう!ちょっと感動した。 そのあとは買い物などを少し。ここのスーパーのレジ係のおねーさんは可愛い(笑)ので、釣りが出るように支払う(笑) すいません、一応、種族属性♂ですから…(笑)

●政界の紋章
何故かNHKニュースを見ていると、落ち着くので基本的につけっ放し。多分、父親の影響だな。今日から参院選の告知ってことで関西の陣営の紹介やっていたな。そうそう、辻本さんもリベンジをかけてチャレンジするみたい。彼女の選管ポスターを見てみたら2パターンあるみたいで、一つは普通のタイプだけど、もう一つは文字びっしりのごめんなさい&もう一度チャンス頂戴な文章だった、ふーむ。まぁいいけど、政界ってのもいろいろな意味で大変そうだよな。

●キャラかぶってますー
シュレックは人気あるのにあぐらをかかず、更に毒を増した模様(笑) あと、吹き替え版では、新キャラの長靴をはいた猫役に竹中直人が声をあてるらしい。これはロバの山寺さんと対決だな、作中でもしゃべる動物ってことでキャラかぶっている!とツッコミあるようだな(笑) あと、スチームボーイも面白そうだな、久々に動くアニメーションが見れそうだ:-) ともかく、前作シュレックは、はるpと見に行ったので、2も見にいこーぜってメール打ってみる。腐女子さんはこの時期忙しそうだが、まぁこの策略には乗ってくるだろう(笑)
【シュレック2】

●絢爛舞踏祭
大人の女性が愛に開き直ると強いなぁという話。でも、男のかっこよさとは何かわかったようなお話でもあった:-) この作品は基本的に面白いなぁ、しばらく見てないのでちょっとずつ消化していくかな。花嫁姿から小豆色ジャージ姿というのもいいなぁ(笑) あぁゲストキャラってCVは平松さんなのか:-) お題はこのキャラの開き直った台詞より(笑)

●七つ夜がたり
まこpを鍛えるためには、2赤に前衛系が欲しいよなと、にんにんの七海を鍛えることにする。七夜兄と三河の半島に篭って修行をひたすら特訓の日々。途中、那須さんと最近どぅよ?って話や、榊さんとカモシカや同年代なんだねーって話や、蒼ちゃんと忍者生産についてお話しながら、ひたすら修行するぞ^3(苦笑) とりあえず、七海も伊賀から出奔できるレベル&持っている目録を全て皆伝したので、一旦伊賀に行こうかなと岡崎両替に戻ってみる。
むむ?最上さんから対話あって、ツキミ姫さんのLV上げ手伝ってーとのことを快諾して、七海タンには一度お別れ。徒党に入ってみると、いつもお世話になっている皆さんだった(^^) 八尋さんも捕まっていたな(笑) んで、伊勢の狼狩りへGo。途中、小西さんから転生くださいなイベントを受けた後、現地到着。結局狼を狩る前に、虎ばかりからまれてLvアップ;-) ともかく、おめー^^ 岡崎に帰った後、神僑さんや鳥さんも復興戦に備えてLVアップしたとか装備を整えたとか、元気が出る話を聞く。私も装備整えようっと^^今は整えようとしている途中でボロボロだしな^^; せめて合戦戦い用と囮用を揃えるかな。



6月23日(Wed)    祐巳、カウンタが曲がっていてよっ
●不立文字
今日の連絡会で、Taさんは文章を書かないという話の中で、直接の口伝が全てという信念があるとMaさんから話があった。あぁこれこそ禅の世界で言うところの、“不立文字(ふりゅうもんじ)”なのかなーとピーンと来た。確かにTaさんと話している時には、言葉で話している以上の理解を求められることが多くて、いつも理解するのが困難なんだけど、確かに言い得て妙にも思える。一つの例えとして、Yaさんが言われていた、Taさんが神で、それを伝えるというTkさん巫女説もある意味正しいな:-) 言葉は発された瞬間、書かれた瞬間から本質を失うという側面あるよな。それを読み取りようによってはどのように解釈もできる。要はそれの本質を正しく理解できる人間を作っていかないといけないというのが、不立文字の謂れだったかなぁ、確か。って、既にここに書いている時点で解釈間違っているよな(大苦笑) 私は凡人ですから(笑)

●プロジェクトX
久々に見てみた。デジカメを開発した人達の話。予算も十分もらえず、その技術を信じて裏でこっそり研究開発するってのが結構あり、世の中の人はそんなわけないやん、おおげさ過ぎると思っている方もいるかもしれないけど(実際この番組は演出くさいのもあるけどね(^^;)、実際そういうのは結構あるんだよな。私もそういうプロジェクトに関わっていたし、かなり実感があるなぁ。潜行して開発する技術は多くは陽の目を見ないけど、咲けば大輪の花を見せてくれる。この辺レベルの話は部課長さんの頑張り次第なんだよね、がんばれー^^

●閉じた系と開いている系
どちらにしても、日記の内容にツッコミがくるのは変わりないのね(笑)

●マリかぅ
いちろり先生から教えてもらった萌えカウンター。GIFに透過処理なかったので、そういう話をICVSOCでしていた。そういや、前に仕事で画像フォーマットについて調査していたとき、GIF関係はかなり衰退していたな(^^;、例の特許紛争で(苦笑) もうちょいで期限切れなんかな? しかし、JPEGでもちょっと前に出てきたし、サブマリン特許もいい加減やめてほしいな。もろ特許関連の悪しき側面だね。それはともかく、いい感じになった。たぬ耳の祐巳ちゃんと狼耳の聖さま、あと瞳子ちゃんもいいな:-) お題はマリみて有名台詞をもじってみた♪
【マリかぅ】

●遅筆というより量多い
書いている途中だったものを先週末分も書いてみた。今年に入って撮影した写真ものぞいてみたけど、全然整理できてないなぁ(^^; 時間がないなぁ(^_^;



6月22日(Tues)   キミとボクの修羅場事情
●同窓のヒトタチ
母校大学の大学祭実行委員会OBメーリングリストから久々にメールがきた。え、あの人も同じ会社だったのか??って驚く。実行委員会OB同期の面子では、Oku氏、Nr氏、Sb氏と今も懇意に付き合っているが、他の面子はほぼ音信不通だし、そういう就職先情報も希薄だな(^^;

●疲れ気味?
最近、ちょっと他人に対して攻撃色が赤かもしれないなぁ。疲れているのかいな。土日ゆっくり休めてないしなぁ。今週末はゆっくりしたいけど、Mimp作業あるな。とりあえず、本日は欧州の某仕様を読み進めながら、MyLinuxマシーンのrpm入れ。うーん、ちまちまrpm入れるよりもInstallし直した方が早いかもしれないなぁ。

●閉じてない日記の弊害か
うーん、某日記を見て、ずっこけた。 まず(ある意味)素人に言い負けるのも問題だし、仮に書き込んだ人を尊重して会話しているのだとしても安直な対応だなぁ。そもそもその書き込み自体半分は間違っているしな(^^; せめてどういう会社で仕事しているかの自負を持って欲しい、例えそれがプライベートの個人の日記だとしてもね。他の人は個人の日記と読まずに、あの会社に勤めている友人の日記と色眼鏡つけて見ている可能性もあるしな。その辺気になったし、収拾つくのかいな?と疑問に思ったのでついツッコミ。

●Mimp作業
進捗をメールする。コミケ日程が盆あたりなので、それに従ってオフセ印刷屋の〆切が7月後半になるなぁ。さてさてさて、今回は何度修羅場があるのだろうか?(苦笑)

●改修
画像リンク先の修正。理由は秘密(苦笑)

●サムライチャンプル #3
話は時代劇の定番。奇をてらわずにあえて定番をアニメで表現したかったのかな。時代劇をそこそこ見ている私にとっては月並みだけどね(^^; 奇を衒ったのは、グラサンとかに道楽的な蟹看板か;-) そういえば、あんな建物の女郎屋を模した風俗があるそうで同期が行ったことあるそうだなぁってのを思い出した。

●右手を恋人に
なんとなくせつないタイトルだな!(苦笑) ホビージャパンも1/1美鳥を誌上通販をするみたいだ。 んー、ちょっと私的にデザインいまいちなので、これは手を出すまい。それにしても、サンデー、アニメージュ、これと三種類全てゲッツの方は複数人いるんだろうねぇ:-)
【ホビージャパン8月号、美鳥フィギュア通販】

●七つ夜がたり
今日は別作業しながら伐採のみ。蒼ちゃんから教えてもらったサイトで、東西合戦での謙信公戦闘シーンの画像を見る。すげーよな、謙信公徒党の面子は新発田、中条、吉江、…などの武将級ばっか。勝てる気がしない(苦笑) あとは、知人の方々と対話などでまったり会話。ある方の会話で気になったので、思い出すと、本日話していた中身の人は男:女=3:4でした。IRCでは決してありえない比率か(笑) 私は基本的に会話してストレス解消するタイプなので、多弁ですみませんでした^^;>某さん



6月21日(Mon)   ヤンマーニ ヤンマーニ ヤンマーニ エーイエ♪
●台風一過
出社中にポツポツ降り出して、帰る頃には止んでいたな。まぁ23時過ぎに帰りだしな(苦笑) でも、ちょうど昼食時に食堂に行くときが、すっごく雨風とも強く、濡れたがある意味楽しかった:-) んー、結局、今回は早く帰りましょう♪放送がなかった、残念無念。同様意見が周りから多数(苦笑)

●2ゲット!
新プロジェクトのαリリースみたいなもの。どうしても私でも修正不可能で、Taさん仕事になってしまった件をリリース時の機能制限事項にするため、バグ管に登録してねーって言われる。今までいろいろなバグ管を使ってきたけど、これは初めてだなって入れたら、No.2だった(苦笑) それにしても、今のプロジェクトの仕事はすごく面白い。ついつい遅い時間まで残って仕事をしてしまう(^^; ある意味、マイブームは仕事かも(笑)

●魂の錬金術師
エルリック兄弟の弟くんにお願いしていた錬金な代物ができましたーと電話あり。週末でも取りにいくかな。

●平戸
22時過ぎに実家から数回電話かかる。多分実家からだな…。Taさんとじっくりお話中だったので無視していたら、さらに数度。話し終わって、なんやー?ってこちらからかけなおしてみると、案の定、母親が旅行行くのでってことでかけてきていたみたいだ。行き先は平戸らしい、いいな。特に用事はなかったようだ。ふーむ、いない間のかけ貯め?(笑) 最近は無視風味だったので、一時期多かった結婚しなさいー内容は減ったけど、うちの一族はマイブームな波があるので、次の波が怖いねぇ(苦笑) あぁ親不孝モノだなぁ^^;

●MADRAX
本日放送を見たわけではないけど、東京でOnAir中で、だめけんさまが萌えていた、しかも挿入歌っぽい、ヤンマーニに(笑) よくわからんが、ヤンマーニ板もあるらしく溢れまくったらしい(苦笑) だめけんさま曰く、作品自体はどうでもよくて、ヤンマーニだけでOKだそうな:-) お題はクトゥルーの呪文のような挿入歌より。

●七つ夜がたり
本日はMMO休息日。議事録のチェックをする。毎度毎度感謝しつつ熟読。見直してみると、様々な観点から熟考された意見が多く、みなさんよく考えているなぁと改めて驚く。まだ評定開催が浅い時には見当違いの意見も多かったけど、今回のは提案&意見や、フリートーク中の発言も恐れ入った。その上での評決の延期だから私は十分納得できるなぁ。対外的には日和見とか小田原評定と揶揄されるとは思うけど、体裁の問題よりも本質を掴んで理想の実現のために確実な方法を取るのが、私は最良だと思うなぁ。
チェック終わってからBBSや知人のサイトなどをチェック。うはぁ、某巫女さまより、なんかクラスチェンジとか書かれているよ!(大笑) しかも電波系とか…、こっちは少し当たっているかもねー(笑) それはともかく、他の方の視点も含めてみるのはやはり必要。特に司会やっていると、独善的じゃないか?偏った発言していないか?というのも気になるからなぁ。とはいえ、中立だけでなく、自分の意見も持たないといけないからね^^



6月20日(Sun)   プレ夏の風情
●二度寝極意
今日は夏コミ合わせの同人誌作成のため、「コナン劇場版 迷宮の十字路」の舞台の京都へ史跡巡りの取材。 でも、うぅ、せっかくHideに電話かけてもらったのだけど、二度寝。結局一時間遅れでランデブ、ごめん(^^; 東山とか市内と、鞍馬周辺を二日に分けようというわけで、今回は鞍馬周辺のみ。 高速道路は特に渋滞もなく、京都イン。コナン劇場版ネタ的にいい食事はないかい?と質問したら、それなら南禅寺の湯豆腐ってことで、東山に。って三週間前にも東山周辺には来たような(^^;

●南禅寺周辺にて
コナン本編に出てきた南禅寺の入り口門、藤堂高虎ゆかりの山門、脇道を撮影した後、実際に平新(腐女子記述だとこうらしい。平次x新一か…うーむ(^-^;;)の二人が食べた店に入る。店といっても寺を改築したもので、赴き深い庭を眺めれる縁側の、これまた二人が座ったのと同じ席で湯豆腐を頂く。撮影しながらも美味美味と頂く:-) 個人的には庭の池にザリガニがいたので気になっていた(笑)

●一路、鞍馬へ
まず、西の貴船側に向かう。ちょうど川床の時期に入る前らしく、店の人たちが川に設置でおおあらわだった。へぇ面白いな。いつかまったり来たいものだ。まず、作品に出てきた駐車場、道しるべ、入り口を撮影し、激しくしんどい山道を登りまくって、やっとのことで、魔王殿に到着。そして、最終目的地の不動堂に到着。謡曲では牛若丸が鞍馬天狗で出会った場所であり、コナン史跡では平次目掛けて矢が放たれコナンの機転で間一髪逃れるところだった。そろそろ時間も押してきたので急いで下山。それにしても外国の方もよく行きかったな、鞍馬山って海外的にはメジャーじゃないと思っていたけど、それも撤回だな(^^;

●奉納イベント
貴船神社はかなり由緒ある神社。絵馬の発祥の神社でもある。その歴史が書かれた看板を読んでいると、ほほぉ、これはこれはと一計を案じる。鞍馬山では義経が幼少の頃修行しており、源氏再興の際にはこの神社にて、再興を願って馬を奉納したそうだ。じゃあ、現在滅亡中の上杉家だけど、ちょうど再興の機運も高まっていることだし、願掛けということで絵馬を奉納(^^) 元々この神社の由来は水や龍神。越後の龍と呼ばれた我らがお館さまに相応しいなということでもより一層のご利益を期待する(^^) うーん、ただ残念だったのがその場にあったマジックペンのつきが悪くて、元々字が下手なのにさらにすごいことになってしまった^^;;;うみぃ。いいのさ、想いが伝わればいいのさ!(^^)

●お山が綺麗(C)大誘拐
貴船神社を後にして、東側の鞍馬神社や駅などの撮影が終わって、本日のタスクは全て終了♪ いい温泉があると聞いて、Hideと温泉に。露天風呂でとても気持ちよかった。観光都市京都だけあって、温泉にも外国の方が多かったなぁ。この緑多き鞍馬の山を見ながら何を思っているのだろうかなぁ。

●カレイドラジオ #2
「そら、私のお兄様になって」というレイラさん(笑)
おぃ、 車中で聞かすなー!(笑) 運転ミスりそうになりそうなほど爆笑:-)

●七つ夜がたり
本日は外交オンリー。特に復興後の侵攻国決め。最初に大使の方々の報告をしてもらった。なんか本物の評定に近づいてきたね(^^) みなさん、おつかれさまでした(__) そして、メインの話。案としては2つしかないのだけど、あらゆる側面や可能性から議論が起こる。議論を尽くした結果、まだ情報不足ということで、他家の状況を見て情報が得られる次回に延期ということになった。今回もフリートークを導入してみた。やはり評定に参加している皆さん一人一人が主人公だから、どんな内容でも発言して、関わって欲しいなと強く思った。ときおり冗談も入ってきて、重苦しい雰囲気が緩和されてきて良い調子だよな、かなり嬉しかった(^^) 評定後も在りし日の上杉家の活気があって楽しかったなぁ、本当に! 早く故郷を取り戻さねばなぁ。その後に、名声上げクエストに死人役で参加(笑) 着実に仲間が戻ってきつつあって嬉しいし、戦力も増えてきたかな、復興戦がんば!



6月19日(Sat)   BEAUTY but BEAST
●みさきクロニクル #12
ハードSFを描きたかったんだろうなって、やっとわかってきたかな。そのために美少女アニメの体裁をしていたわけだけど、やっぱり各話面白くないと視聴者は最後まで付いてこないよな(^^;(最近はこういう傾向が顕著な作品多いなぁ…) そもそも私は美少女アニメ然している作品は嫌いなので、最初の部分は見てないのだけど(笑)、ぶっちゃけ、最初のほうはいらんよな(苦笑) でも、最後になって盛り上がってきたな、次でラストだ、楽しみだ。
そういや、この次元を含めた世界を救うみさきってのは、クトゥルー神話漫画のケイオスシーカー渚と立ち位置が似ていて、なんとなく連想してしまった。みさきとなぎさ、向こうの世界の入り口を示唆したような共通点があって面白いな:-)

●美女で野獣 5巻
最近、一番気に入っている作品。
5巻が出ているとGXを読んで知ってから、本屋をめぐって即GETして、狂喜したほど!(大笑) 話の構成のうまさや、バカバカしさと真剣さの妙味、見せ場の作り方がなんともたまらないし、ビミョウにマニアックなネタをついているところもナイスだよなぁ、ホラー映画とか、カンフー映画とか、クトゥルー神話とか(笑)。個人的にはこの作者とSync率がかなり高い気がするよ!:-) いつもこの構図でくるかっ! とか、この話の後日談を描いてくれるのかっ!と狂喜猫乱舞だもん♪
今回の表紙はリリカ! 何きても着てもきまっているなぁ。カバー裏は、みどりちゃん&蜜姫。マリみて風だと、“リリカ―みどり”、“茜―蜜姫”のスール関係とか思ってみたり(笑) 個人的には、妹属性が現れてきた摩利蜜姫がいいかも。 4巻では茜とまさしく死闘を繰り広げたけど、最後は覚醒した茜の前には敵ではなかった。その敗れた後に、茜の親父に鍛えられたらしく、GXでの最新話でも東西戦で、瞬殺だもんな:-) 敵に回すと怖いけど、仲間とすれば、無口で恥ずかしがり屋で、かつ猛者、いいね! お題は5巻のおバカ映画から(笑)

●the fox and the grapes
極楽大作戦豪華版は全然今まで買ってなかったのだけど、この“たまも”の表紙を見かけたら、瞬時に無意識に手に取っていた…。どうせこの本は私が買う運命だったのさ、と小題を掲げてみる。小題の慣用句の意味はイソップ童話出展の「負け惜しみ」。Kanonの(同じくキツネっ子の)真琴のテーマソング名の方が有名?(笑)

●七つ夜がたり
今夜は他国評定に、評定で決まった正式な大使の皆さんがいくので、私も徳川大使の八尋さんのサポート役(この時代なら後詰かお目付け役?)として参加。足利家大使のロマネスクさんがリアル用事のため欠席で代理に立花さん、最上さん、織田家には猫屋敷さん、榊さんと、事前準備をしておいたわけでもないのに、準備万端の態勢になってよかった(^^) みんな柔軟に対応してくれてかなり助かる、感謝! そして、21時を過ぎて、人数が集まり次第、三家とも評定開始。足利家は当家の外交窓口を作るのと、雰囲気探りが主目的でなかなか首尾は上々だったようだ(^^) 一方、織田家は開幕当家に話が振られたらしく、猫屋敷さんがうまく口上したそうで、復興戦のノウハウも頂けて、当家との友好度もアップみたいな感じ(^^) そして、注目の徳川家評定では、八尋さんの援軍のお願いと今までの感謝、そしてこれからの当家からの徳川家の助力の話などを見事口上して、好感触を得れた、ナイス! その甲斐もあって、徳川家は国を挙げての復興戦援軍派遣の約定を下さった(^-^) みなさん、本当におつかれさまでした(__)

【本日の戦利品】:“美女で野獣 5巻”(イダタツヒコ)、“極楽大作戦 19巻”(椎名高志)、“美鳥の日々 7巻”(井上和郎)、“スクールランブル 5巻”(小林尽)
リリカたん♪ けものむしゅめは正義です!



6月18日(Fri)   敵を知らば、百戦危うからず
●内患の憂
どうも最近考え方が保守的だなぁ。身内と、そうでない人の境界線でうろうろしている人に 対しては、基本的に厳しい見方を持つんだなぁと自己性格解析。

●リリース前の修羅しゅしゅしゅ♪
いろいろ対応していたら、日が変わっていたか。結局、あの処理は何かの要因でときどきNGになるな。暫定対策はしたけれど、原因が掴めず残念無念。だいたいどの辺りかは絞り込めてきたけどなぁ。

●海の向こうのライバルさん
日経に掲載されていたDELLの次期CEOさんのお話を読んでみた。会社の要となってくるのは、『個人個人各々の意識次第』とのこと。やっぱどこも生産性を上げるためには、個人一人の総合力アップからという結論か。要するにガンパレードマーチで、恋愛ゲームで終わるのか、歴史をかえてしまうのか、個人の頑張り次第だったということに相似形。

●決定学の法則
「決定の5大テンプレート」というものを挙げていて「人」「モノ」「カネ」「時間」「気」らしい。前の三つは経営の基本のリソースで、「時間」も開発期間や新商品投入などのタイミングとわかるけれど、「気」ってのは?と思った。まさか風水とか言い出さないよなと思ったら、「大きな流れ」を指すようだ。短期的な「時間」でなく、時代背景などの大きな流れ。景気もその一つと説いているらしい。この「気」を認識するためには、歴史を学ぶこと、物事を観察することの二点に尽きるそうだ。
【日経bp:書評「決定学の法則】

●寝違え風味
肩甲骨の付け根辺りがここ数日痛いな。寝相が悪かったのはわかっているけど、ここまで長引くとは。まぁ、昔の古傷だもんなぁ、柔道大会か、懐かしい。



6月17日(Thurs)   幸薄いトマト少女
●あさのしょかん
本日は私の当番。ゲーム名と会社名は伏して話したが、ねこねこマシンCannonBallのInstallがバグりまくっていた(苦笑)のと、ライアーソフトの販促イベントの話をした。現場の開発者が気概をもって作っているのが好感触だし、私たちも業態は違えど持ちたいですよね、という話をする。一応、ここに来た人にはネタばれしてあげる(笑)

●デジコ国会議員
というMy認識を持ってしまったこーの太郎さんのお話(ごめんなさい)。 原発行政の今後について意見を日経ビジネスで読む。結構良いことを言っているな、自己批判もしているし、けれんみのないまっすぐな自分の言葉で語っているな。この選挙区にいるんだったら、票を入れてもいいのだが(笑) それにしても、いつぞやの声優イベントにて国会議員を拝むことになったのは今でも笑える&驚きだったよなぁ:-)

●看破!
社内のサイトからここにリンク張っているところがあるな…?と調べてみると、 SUZくんの仕事用Wikiからかぃ!(笑) さすがにびびったYO!(苦笑) そういや、如月さんが来ているな、くっくっく、こっちも看破!:-)

●さっちん気分
昨夜冷やしたトマトに食塩をかけてガブリしていた。いいよねぇ、夏の日の涼み方の一つ。 そんな気分の次の日のTシャツは、先日ユニクロで買ったトマト缶プリント。とりあえず、さっちんTシャツと命名。本日のお仕事は映像テストだったのでリファレンス映像のEvaばかりはあきるので、さっちんといえば、この方だよなと、アキアカネのさっちんトマト画像をconvert *.jpg *.mpgして、それで単体テスト。…私がどのような素材を使おうとも、もはや当然のように日常業務ってことでだれも突っ込んでくれません(笑) というわけで、さっちんも日本のデジタル景気の礎となられましたぞ!
…仏さんじょ先生、すいませんm(__)m

●Mimp業務
そろそろやばいな。対内的なものはどうにでもなるので、対外的なものから悲鳴をあげていくか。

●ツインテール発見
ツインテールは海老の味がするけど、そっちじゃない方。無敵看板娘の美輝ちゃんもツインテール髪型は可愛い感じだなぁって思っていたら、通常時も一応ツインテールしているか(笑) あれは営業いや戦闘モードなので萌えない:-)

●七つ夜がたり
今日は23時半仕事終わりで帰り着いたのが0時だったので、どうしようかなと、まずIRCしていたら、蒼ちゃんからPrivで悲鳴が。群雄鯖が落ちたそうだ(苦笑) もはや選択肢なっしんぐ! 入れん(苦笑)

【本日の戦利品】:“無敵看板娘 8巻”(佐渡川準)



6月16日(Wed)    踏み出す勇気
●夢を見た
Taさんと徹夜でエージング&デバッグをする夢を見た。うぅ、朝から重いものを…気分が沈む。正夢じゃなかろうな?(苦笑)

●KKD万歳!
経験(KEIKEN)&勘(KAN)&度胸(DOKYOU)で、KKD。
プロジェクトマネージやリスク管理の研修のときには最大の悪と見なされていたが、やっぱ仕事の最前線では必須だよな。というのも、ここ二週間も胃を痛ませていた件の原因がわかった。そもそも石の仕様がまずかったらしい(大苦笑) 仕様書にも何も書いてないし、わかるかよ!(苦笑) こういうときは下からボトムアップ戦術とレジスタダンプを念入りに調べて、全く関係ない機能だけど、OKとNGでの差異はこれしかないな。…まさかとは思うけどと値を変えてみると…ビンゴ。内製なのに使えない仕様にするなー(>_<)と担当部署に怒鳴り込んで、修正ミドルウェアを作ってもらって一件落着。実績ない機能の実装というのは面白いのだが大変でもあるよな(笑) ブレークスルーを得るまでに自分のフルのKKDで散々のたうちまわった苦労がわかる上司って少ないんだよな(^^; そこはTaさん、話したらやっぱり爆笑して共感してくれた、やっぱり嬉しく今までの苦労が報われる思いがした:-)

●箱物が先か、コンテンツが先か
昨日、Gyさんが所感で、ホームページを作成したいうんぬんという話をしていて、いいコンテンツがありませんという話だったらしい。んで、参考に私のサイトをうんぬんと言っていたらしい。…うちも最近ここしかありませんよ(苦笑) ここも遠い将来の自分用に書いているわけであって(笑)、参考になりませんよ:-)

●奈須きのこVs.原田宇陀児Vs.元長柾木
前二人はわかるけど、最後の方のゲームはやったことないな。“新伝綺”ムーブメントの対談らしい。ちょっと読んでみたくもあるなぁ。
【bk1:ファウスト】

●京都散策
今週末にHideとコナン史跡巡りをすることになった。自転車整備しておくのと、ちゃんと劇場版を見てまとめないといけないな!

●サムライチャンプルー #2
OPは、影絵っぽいのと原色の色使いから、巷説百物語やソウルテイカーをちょっと思い出してみたり;-) 今回の話の筋は時代劇によくある月並みの話だったけれど、SUZくんによると#1は推理色あるもので凝っていたらしい。なるほど、見所はやっぱ殺陣にあるな。世捨て人のようであり人を食ったような風采の上がらない剣客の動きは特にすごかったな、相手に間合いを掴ませないという剣術(名前忘れた)だよな。あと、声優陣だと、あかりとゾロそのまんまだったな(笑) 川澄さんはスタッフから要求あってあの声かもしれないけど、あのヒロイン系の声はすぐわかるなぁ(^^) 今後も面白そうで見逃せない作品になりそう♪
【サムライチャンプルーオフィシャルサイト】

●今日の心象風景
現在嫁にもらいたいキャラNo.1の綾瀬タン。
今週はとうとうまともにコクリましたね!おめー(^-^)
やっぱりこういうのはマメに努力するのが実を結ぶと強く思うな。さて美鳥の立場はどうなるの?、今までギャグで逃げていた分、作者の腕の見せ所ですな:-) 画像の方は、うぅ、印刷の具合でちとまだらに(;_;) お題は今回の副題より。
女綾瀬貴子やるときゃあやりますっ!

●七つ夜がたり
本日はMMO安息日でログインなし。当家専用掲示版に、評定の告知を書いてみたりした。あぁ、そろそろ自己紹介も書いてみようかなぁ。どれくらいの調子で書こうかな、あんまり深く書いてもテンポ合わないだろうしな(笑) ま、週末でも:-)



6月15日(Tues)   世の中はくうてかせいでねて起きて
●カリエスウォーその2
朝起きて歯痛がしんどかったので、メールを入れて、午前休みで歯科に。なんとか楽になった。そういえば、助手さんに若い女性の方が増えていた。

●仕様決め
現時点の仕様の詳細把握のためにソース読み。なるほどなぁ、修正や追加するなら、こうすべきかと検討完了して、簡単に仕様を書き上げて、Okさんにメール。うーん、あっちの解析が進まなかった。そろそろどうにかせねば。

●老いてますます盛ん、というか、老いてないよな(^^)
休憩室で読んだ特集のWeb版。一般的に後塵に道を譲らない弊害というのもありそうだけど、それも感じさせない凄さだな。98歳か、私はそこまで生きれないな(^^;、多分。
まー、長生きはできなくても、人生は大いに楽しんで生きたいよな。お題は一休禅師の句の一部。下の句は、「さてその後は死ぬるばかりぞ」要は反語。働くばかりが能じゃないよ、人生楽しまなきゃってこと。もちろん、働くことが楽しみであればそれはもう言うことなし!
【nikkeibp:98歳で上場企業経営者に】

●朝倉宗滴話記
『日々生きがいを発見できて、生きていることがおもしろくて仕方ない。こんな心楽しい日々を、なぜほかの老人たちは、退屈だとか、夜も寝られないというのだろうか』
朝倉家で軍功抜群だった朝倉宗滴の言葉を綴った小題の現代語訳より。前小題ので、つい思い出した一節。宗滴さんは79歳まで生きて、人間五十年の当時としてはそれだけでもう人を超えた存在だよな(一番長命は北条幻庵さんは97歳)。今にも通じるのは、年をとっても気概だけは持ち続けたいってことだな。そうそう、宗滴さんを一番有名にしたのは、なんといっても一揆勢30万を実質3000の兵で勝利した九頭竜川の合戦!敵は烏合の衆とはいえ、ふつー勝てないよな(^^;
【九頭竜川大会戦】

●七つ夜がたり
榊さんと先日の評定後の話などや次の進行はどうしようかという相談などをする。そうそう例の件もざっくり単刀直入に聞かれる。そうですね、うぅすいません(^^; そういや、ここにも安易に書けなくなったなぁ(笑) 知人からは「一筋縄ではいかない方」とか「策士」とか冗談込みで評されているし(笑) 策を弄しすぎの感はあるな(苦笑)、反省。実務は議事録の精査と追記を行い評定衆のお仕事終了。



6月14日(Mon)   奉天へ
●旅順攻略のような
うーん、先週末突破したとはいえ、進捗よくないな。特に今日は進捗報告会のようなMTGで、他の方の重い課題を聞いたし、うーん、私のは取り組み方が甘いようにも思えてくる。小題のような気分。頑張らないとな。
そういえば、Maさんより例の研修を前倒しにしてもらうかもしれないという話を聞く。7月中から8月中までか、私個人の用事を言い出したらきりないので置いておいても、今の担当業務的にはかなり破綻を招くような。人事ももうちょい融通利かせられるようにできないものかなぁ、本業を疎かにして本当のお客様に迷惑をかけることになるというのに。

●同期な人達
同期Ysがアメリカから帰ってきていたので、ちょっかいをかけにいく…が忙しそうなので挨拶のみ:-)同期Hsは先週から引き続きストリーム解析。もちろん私も手伝う。でも、これは送り側に問題がありそうでやっかいだよなぁ(^^;

●カリエスウォー
治療中の左奥歯が染みる感じで痛い(T_T) ときどき、耐えられないほど…。夕方に脱出して、歯医者ってのは失敗、ふーむ

●今日の心象風景
誰かのお土産ってことで、Ohさんが持ってきてくれた。最初ナニモノ?と思ったけど、北海道?ではこういうもの売っているのかぁ???
クマはがぉーがぉー(C)あかり

●七つ夜がたり
まったり伐採しながら、知り合いと会話しただけかな。抜けて議事録を精査しようとしたのだけど、そのまま寝落ちしてしまった、うーむ、榊さん、スマン。よっぽど疲れていたみたいだ。

【本日の戦利品】:“歴史街道 7月号”



6月13日(Sun)   こんな高い場所だって、見える星の数は同じだよ
●空の境界
久々に楽しめそうな上下二冊。まだ読んでなかったのかーと叱責が飛んできそうだけど(笑) とりあえず三章の入り口までは読み終わったな。久々に滋養分が溢れる文章を読めて、知的に満足できることしきり♪ コミケでの同人誌発売分は既に持っていやのだけど、読んでないままだった。今回新書版でせっかく出た機会に読んでみようと思ったわけ。いやー、下巻の式ちゃんの着物姿に惚れてしまったんよ(笑) そうそう読み終わった勢いで、Fateやってしまいそうで怖いな(笑)
【空の境界オフィシャルページ】
【Amazon:空の境界 講談社ノベルス】

●台風一過の青空に!
評定がある日は、頭のキャッシュをからっぽにしておきたいので、あんまり頭に重い作業はせずに、自転車でツーリング。今日は川沿いや市内を回って、15kmくらい走ったかな。夏至が近いだけあって 昼間が長いよなぁ〜。梅雨時なのに風もさらっとしていて、とっても気持ちよかった。帰り際に夏に備えてユニクロでTシャツを追加購入。そういや、近々京都も自転車で走らないといけないな。お題は、淀川の土手を走りながらつい出たメロディより。いわゆるうる星劇場版ソングですよ。

●ここは死地か?
うーん、こういう店はいるだけではずいな。商売上なのか、本心で言ってくれているのか、ちょっと戸惑ったけど、後者っぽかったな。うん、ここなら信用置けるだろう。今まで負荷になっていたものが反転できたとも思ったり。さてさてさて次の一歩を頑張ろう。

●七つ夜がたり
○十人十色
評定。皆さんの意見は、全く同じ意見などなく、それぞれが興味深く、じっくり考えたものだから、どんどん出して欲しい。だけど、評定の方式上それが難しいのだったら、その仕組みの抜本的な解決が必要だろうな。
今回はそういう思いもあって、フリートークを時間を切って導入してみた。今回そもそも評定に参加人数が少なかったので残念だったけれど、往年の当家の評定が再現したみたいで、個人的にはかなり嬉しかった。もちろんあの当時は、私がやっていた祐筆泣かせだったのだけどね(苦笑)
うん、挙手制にすることによって話はまとまりやすくなったとはいえ、それには功罪があり、ちょっとした簡単な意見だけどみんなが発言したいようなものも封殺してしまうというリスクを伴うわけだ。また、一部の発言が多い人で全ての議論がまとまってしまうというのは、ある意味議論が小さくまとまってしまい、本来の議論ができていない危惧も十分ありうる。確かに、『あんなに大勢の場で話す発言力を持っているか』、『いつもこのような議論について考えていて自分なりの意見を持っているか』、『今の議題が外交方針であり巨大で責任が重い』という三つの要因からも、発言を控えたくなる気持ちはわかる。安倍さんからとある方の危惧を聞いたけど、私も最近常々思っていたことともかなり近いように思う。ただ文民が軍人を阻害しているというのは半分正解だと私は認識している。要は一部の方がしゃべり過ぎなわけだな(^^; ただ、それに負けないくらいの発言はあっていいと思う、誰もが発言得意じゃないのは承知しているけれど。ぶっちゃけ、私から見ればみなさんの発言はある意味全てツッコミできるし、これは訓練や経験、そして一番の要因はやる気の問題と思う。一方、もちろんしゃべる時間を作るために、今話している方に対して抑制は必要だと思う。抑制をするとしても公にではなく個人的にお願い程度。また、私も司会に徹してまとめることや方向性を示すのは最小限にして、場のいる皆さんにお願いしたいとも思っている。次回は無制限で決まるまでやるべきだな。

○あるべき姿とは?
そうだなぁ、先代議長の大仏さんや私が理想としたのは、合戦場の戦果の大小でなく、身分の差でなく、レベルの差でない、平等に発言できる場を作ろうと取り組んできたわけであり、議長などは黒子でいいわけだ、主役は出席者全員ですから(^^) 廃人が仕切るような国は最悪であり、そういう意味で合戦で大きな戦果のない中立に司会できる人がベストだと二人とも思っていた。ただ、今は外交の取り組み、外交情報の収集、司会や祐筆の分担などを考えると、どうしても人がいる。そういう縁の下の力持ちのような地味な仕事は、合戦や戦闘好きな人はしないだろう。また、その内政や外交をやる人らは発言する能力、会話能力が高くないと意味がないので、必然的に弁が立つ。加えて、そういうお仕事上話す機会も増えるし評定などでもいやでも目立ってくる。
そこに壁ができてくるように見えてしまったのは、私のまさに不徳の致すところだな。今は滅亡中のためある意味割りきりが必要かなと思っているところがあるから、復興後にはそれらを解決するようなスキームを創造するべきだろうな。はぁ、むずい! けど面白い!(笑)
でもね、こーんな話をしていると、石田三成や小西行長のような文治派と、福島正則や黒田長政のような武断派との確執のようで面白くもあるなぁ(大笑) やばいなぁ、私も時代が違うが桜田門外の変のように水戸浪士みたいな人に暗殺されるかも!(苦笑) ま、それも本望さ!:-)

○評定後のお仕事
うーん、榊さん体調不良のようだったけど、無理してやっていたんじゃないのかな、うーむ申し訳ない。終了後は、八尋さんなどのいつもの面子と今夜はブリさんともお話。その後に、仕官協力〜ってことで抜け道で、ぬっころされ役をやってみた。結構面白いねぇ。ぬっころされるとはいえ、へっぽこの私は除いて、当家の名が知れている方々と徒党を組んでいるというのはちょっと嬉しかったりする(^^) ちなみに前からしっていたけど、ブリさんPCの声は可愛い(笑)

○それにしても
某忍者さんと某陰陽さんにもここがバレテイタカ(苦笑) おそらく、鈴ちゃん経由で某忍者さんに、ばれたっぽいよなぁ(笑) まぁー私は守秘義務守っているし、あんまり説教くさい示唆めいたことばかりは書くつもり(今回はモロだが(^^;)なく、信ONでも本当に自分の身の回りのことしか書きませんよ(笑) 越後屋敷合宿期間中は、ある意味あのような地味な仕事は、内政向きな人しかしてくれないわけで、派閥のように見えたかもしれないが、全くそんなことないですからね〜:-) 派閥作るなら、もっとうまくやっていますよ(笑) ゲーム上では自由人でありたいのだけど、国の危機には頑張らないといけないと頑張っているわけですよ。上杉をはぐくんだ越後と国の思う強さについての考察はいずれ…。なんか話が徒然なるままモードだな(^^;

○参ったな(^^;
ブリさんより、8月に福岡でオフ会やろーの提案を評定後に受ける。前から話していたことだし、当然のように受ける。あれ?そうか、そうなるのか、ヤラレタ(笑)。かなり親しい知人にも伏線張ったくらいで、上杉家復興後には知人には別れを告げてこっそり引退するつもりだったのだが…、うまく機先を制された格好だ(苦笑)、参ったね!(笑) はいはい、じっくりと末永くいますからね:-)



6月12日(Sat)   それぞれの俯瞰風景
●お久しゅうございます、初代さま
部屋の片づけが一段落して食事にしようかと考えているとTELあり。見知らぬ電番? あ、総長!おひさー(^-^) 今週頭からかけていた留守電をやっと聞いてくれたらしい(笑) 今夜のお犬様との飲みは残念だけど無理って話だったけれど、久々の総長Voiceを聞けて安心&満足♪ 二人とも仕事が大変らしく、最近お疲れとのこと^^; 今夜はゆっくりしてくださいな〜 また次回お誘いするわ♪

●読了:“陰陽師 龍笛ノ巻”(著:夢枕獏)
今夜は男二人で飲むというのだから、それに相応しい小説をMy積読小説スタックから取り出す:-) 私が清明役ってのはぶっちゃけありえなーいので、博雅の方だよな(それでもかなり無理があるな、ファンの方スマン(^_^;)。“怪蛇”では東寺が出てきて孔雀明王の像が出てきたが、先日東寺に行ったけどその像は見かけなかったな。あと、興味がそそられたのは、“むしめづる姫”。貴族の娘でありながら、眉も剃らずお歯黒もせず、自然と戯れるというのは当時ではありえなかったことだけど、逆に今では普通。奇異の目で見られながらも、自分の考えをしっかりとものいいをする女性は古今問わず好きだな。

●邂逅
お犬様と久々に会うことに。前会ったのは神田(Not蔵)で飲んだときなのでいつだっけ?(笑) 今はT大は卒業して今はD大の助手をしているそうで、システム入れ替えがこれからまず仕様策定らしい、大変そう(^^;。んで、待ち合わせは18時なので、その前に私は紀伊國屋書店で本を買ったり、ヨドバシで本購入&ソフトキャンセルなど。 仕事で来ていると認識していたので、待ち合わせ場所で出会って、「…あれ?普段着だな」と思ったのだけど、それは当たり前で、某アイドルコンサートに来ていたのだった、ある意味仕事だよな(爆笑) 飲みは串ものお店に行ってみた。

●パラダイムシフト
お犬様と、技術でも、研究でも、趣味でも、いろいろパラダイムシフトあるねーって話をいろいろ。私は本質を見抜く力が不十分だから研究者には慣れなかったけど(一番の問題は継続する意思が弱いからだが(苦笑))。常々なんとなく思っていることを話してみると、ちゃんと理解して学術的や一般語で翻訳してくれる、なるほどこれが差か。頭の良いという定義は様々だけど、私は本質を掴む能力を一番評価しているから、こっそりとかなり尊敬対象。話題も今のお互いの仕事から、AV機器業界今後、FFと信ONのMMO特性の違い、アイドル&女子アナ萌え(笑)まで多岐に渡ったけど、総じてナイスな核心を突いてきていたな。 ある事象を別意言葉や格言で安易に置き換えるか注釈を加えるだけで、満足してしたり顔になっている輩とは違うよな(私もこの一味だが…)。そんな感じで、今はキワモノと思うものが次代の常識になりうるし、ちゃんとそこを見極める力を付けないと将来辛いよないう話をいろいろと。Webや検索エンジンやシャープの液晶TV専業などもそうだったよなと先見の明のなさを痛感。あと、私からの組込ソフトの実践話は彼にかなり新鮮だったらしく大いに驚いていた。そもそも彼のD論はそっち関係の開発改善というのも始めて知った(笑)。なるほど、違う立場からお互いの話ができて知的に面白かったな:-)

●交差点を走り抜ける人々〜それぞれの道へ〜
一瞬交差した後に、元の道(さらに深い道)に戻る人、新たな道を選ぶ人、決して同じ道はないよね。
要は、“声優おっかけ”という同じ道を一時は歩いた友人も、様々な道を歩んでいるねという話をした。簡単に列挙できるだけでも、“百合系小説萌え”、“ギャルゲー”、“アニメキャラ萌え”、“動画修正マニア”、“同人誌作成”、“同人買い子”、“キャラクタショー通い”、“メイド喫茶通い”、“コスプレ居酒屋通い”、“某(検閲)通い”、“史跡探索”、“コスプレ撮影”、“レイヤー”、“女子アナウンサー萌え”、“イベントコール系”、“アイドルおっかけ”、“結婚”、といろいろ新しい道を歩いているなと思い出し&語らいながら、おいしくお酒を頂く(笑)
あの人は元気だよー(^-^)とか、ちょっと体調が悪い(-_-;とか、えっ年齢そうだっけ?(@o@)というお互い差分情報を提供しあってお互いのCVSにチェックイン!(笑)。それにしても、お犬様って某S氏が結婚したこと知らなかったのか、逆に私を既婚者と思っているし!(苦笑) うーむ、さらに両義式タンのナイフでざくざくとえぐるような言葉を投げられる、うぅ、わかっているのよぉ、それは^^;アンタもガンバレよ!

【本日の戦利品】:“空の境界 上下”(奈須きのこ)、“神は沈黙せず”(山本弘)、オライリーな茶色の本2冊



6月10日(Thurs)   連続性のある日常
●ブレークスルー!
ここ二週間やっていた仕事に光明が見えてきた。実装はほぼ終わっていたのだけど、むー、ちゃんと表示されない。Urさんの協力でナイスな業務用モニターも借りれたし、例のLineのチェック、うぅなんかおかしい…。終わり間際に閃いて、ちょこちょこ修正してみると、おっ! 一行だけで表示できた(^-^) そうか、三つの罠があったな。エンディアン違い、論理と物理のアドレス設定違い、レジスタ設定をしてなかった…というか、この三つとも仕様書に書いてないじゃん!(苦笑) 前二つは経験でなんとかなるかもしれないが、そもそも最後のレジスタなんて絶対わからない(^^; 仕様書を信用せずに、ダイアグをじっくり見てやっとわかったしなぁ(^_^; 明日はもうちょいまともに動くように修正するかな。それにしても、嬉しかったな、かなり根を詰めてやっていたし。

●お付き合いの仕方も考えなきゃね
同期Hが対外的な仕事でいろいろ大変そう。って他人事のように言うと怒られるのだが(苦笑) 経験則的に言うと日本国内に開発部隊がない外資系会社とは、あんまり一緒に仕事したくないな(^^; 今回の不具合も、私が専門でやっているドメインの知識ある人ならすぐにわかりそうなものだが、全て解析をこっち任せというのは、さすがにねぇ(^^; 原因だと思われる時刻情報の不連続性もなぁ(^_^; そこを指摘してあげたら、同期Hが連続性チェックしていて、ある意味萌えていたように見えた(笑)

●のだめ、見つからず!
のだめ9巻が今日発売されたらしいので、今日は早めに22時に退社。23時まであいている本屋二軒に直行。うーん、まだ置いてないみたいだ、週末に狩るかなぁ? それにしてもこのまま帰るのはさびしいので、新刊をチェック。うーん、とあるアンソロ本で、上連雀さん、Rateさん、猫玄さんと自分的に好きな作家さんのがあったのだけど、表紙は、みさくらなんこつさんかぁ(爆笑) 内容は推して知るべし!(笑) それにしても同じジャンルに、マリみてなのもあるのね!、かなりニッチな市場向けでマニア過ぎる(笑)

●アニメの日々
○MADRAX 本日分
ハッキングする話。そういや、内戦が続く国、少女、メイド、陰謀の匂い。…なんか似た作品を味わった覚えがあるなとデジャブがあったが、よく思い出すと、“シンシア”の世界と一緒か:-) あっちはコワイメイドさんだが(笑)

○花右京メイド隊 6/7分
青き沈黙の…のところ。コミック版そのままにいくのか。うーん、原作をなぞっているとはいえ、演出不足気味。次回は山場だ、がんばれ。

○美鳥の日々 6/8分
綾瀬、合コンで頑張るの話。「合コンに行くなんて、軽薄な女だと思われるのは嫌だわ」「でも、誰かとくっつかれるのは嫌!」って綾瀬さんの乙女心満開です(笑) それにしても、15分で一話形式っぽいのはやめてほしいなぁ、どんどん拡張してアニメオリジナル話にしちゃえばいいのに!:-)

●七つ夜がたり
今夜はまったり伐採のみ。対話で、榊さんの旅行話を聞いたり、評定衆のお仕事をちょっとしたり。 昨日今日は疲れたしね、まったりまったり。



6月9日(Wed)   夏至の夜の改賊
●夏至のスローな夜
会社のウェブで知った夏至のお祭。というのも夏至の19、20、21日の20〜22時の間、電灯を消してみようというかなり大規模なイベントなわけ。 よくある説教くさい限定した趣旨でなく、ちょっと自分の生活などいろいろ振り返ってみようというのが気軽でいいな。 それに参加したことがマップ上にキャンドルで燈るのも楽しい。あと、このサイトのデザインやFlashはかなりうまいなぁ、センスがいい。それだけでも楽しめるな。お勧め!お題は夏至から連想してForestから。

●サイバーワールドとリアルワールドの戦い
という視点で見ると、確かに日米などで盛んに介入しているなぁ。とあるSF作家さんも今のネット状態に危機感を抱いているとニュースになっていたしな。この世界を知ると、性善説なんて信じられないね(^^; この書いている人の論調は全て同意するわけではないけど、某掲示版については同意するなぁ(笑) 読むと魂が穢れるから読まないからしね。 ま、私は「匿名性の下での言論の自由」について、あんまり自由にさせて置くのもなぁという考えなのでこの流れは嫌いじゃないけどね。とはいえ、この流れをあんまり迎合するのは、あとあと首を絞めるのはわかっているけどね:-) ちなみにこの日記は匿名性がないです、名前ばれているし(苦笑)
【BizPlus:リスク戦略の発想法】

●「すごい」ラジオになる!なる!なるっ!!
ネットラジオで、カレイドな二人が競演(笑) なんか大原さんのイメージががらっと変わってしまった^^; それにしてもこの二人とも天然で面白いよな、素の女性の会話として聞いてもね(笑)
【そらとレイラの すごい ○○】

●七つ夜がたり
八尋さんより、大使についてクレームを受ける(笑) うーん、ちょっと猫さん越権過ぎかな。徳川さんのは別途評定で決めるのがいいかな。行く方おられなければ、私でもいいけどね。それにしても彼女の日記では、かなーり逃げ口上極意!、ちっ逃げられたか(笑)
その後、まこpで東西合戦を覗きに行こうとするが、荷物がいっぱいでしばらく生産三昧。約200貫稼いだ時点で、倉庫が整理できたので、中級レベル東西合戦の桶狭間に♪ 武将NPCがかなりレベル低くて攻略もいけそうね^^ 蒼ちゃんの徒党は敵武将を3陣破ったらしい、やるなぁ〜 うろうろしていたら眠くなったので、敵陣に特攻して墓ワープと思ったら、敵ニンニンに捕まって即死、まぁ当初の目的どおり(笑)



6月8日(Tues)   我の公と争うところは、弓箭にありて米塩にあらず
●○○の科学力は世界一ぃぃぃぃ!
とは言ってくれないけど、その外人さんのお仕事のヘルプに入る。ガタイもでかいよなぁ。とりあえず、寡黙な人を装い会話はせず(苦笑) 私のところは問題なかったけど、Tbくんのソフト修正が不十分だったようだ(苦笑) 自分担当部分はかなり核心部分まで来たけど、うーん、最後は気力切れ…。明日が山だな…。

●同期の受難
同期Hは、先週金曜のみ出張だけのはずが、海外とのやり取りのために、深夜も出先でお仕事だったとか…。あと、先々週海外に行った同期Yは予想通り一週間では帰ってこれず、帰国は延期になった模様。まー、土日挟んだし、ニューヨークかどこかに観光行けてよかったんじゃないかな(^^) まぁ同期の不幸は自分にも来る可能性あるしなぁ、あぁくわばらくわばら:-)

●シ者、来たる
お願いしていたDVDをHideせんせに郵便受けに投函してもらった。Thx!!! でも、K大封筒は置いておいても、書かれている住所がありえないー!のですけどぉ(大笑) んー、次の話もあるし、実は予兆だったのかもね!(笑)

●七つ夜がたり
風雲急を告げるとはこのことだ(^^;
日が変わって入ると、あれ?屋敷内が騒々しい???北条の方もいるし、なんだ??えぇぇー!軍資金マックスになっているし、どういうこと???と混乱してしまった(苦笑) 結論は、光栄側より告知について説明があり、それを受けて緊急会議を開催し評決されたため、軍資金献上祭を行って、軍資金がマックスになったというわけ。来られていた知人の琥珀さんを含む北条の方々は、上杉が軍資金マックスになり何か他国陰謀がまた起こったのではないかと心配になり駆けつけてくれた様子、純粋にこれは感謝だな。確かに他国陰謀もあったが、仇敵とはいえ好敵手の国とはフェアな精神で望みたいところだな。お題は謙信公の手紙より、近い言葉を。
さて、越後屋敷の告知生活も長かったが、これで終わりになるとなんかしみじみくるものもあるよな、うんうん。 そーいや、如月さんにここが既にバレテイタヨウダ。今日のアクセス履歴をチェックしたら、モロだったし(笑) まぁ本体がばれるのは私は一向に構わないけど、司会や外交やっているある程度の顔の正体がばれるとまずいでしょ?ってことで、隠蔽交渉(笑)



6月7日(Mon)   ―――明日も生きられますように
●健康診断のような?^^;
上司様との面談。 前とは違い、上からは大項目の目標を与えられて、あとは自分はどう貢献できるのか具体的に書き出すというのが、この一年間の目標を立てた上での面談の意味。なんとか及第点はもらえたので、後は邁進するのみだな。あ、あと、ダイエットに成功された上司様より、お前ももう少しやせぃ!とありがたいお言葉を下賜される(笑) 家系的な遺伝子によると、これくらいが我が一族はちょうどいいんだけどな(苦笑)

●しまなみ海道!
に村上水軍の博物館ができるらしい。中国の毛利家などの覇権に協力した海賊衆。秋にできるらしいので、機会を見つけて四国とか中国回るときに寄りたいな。
【村上水軍博物館10月開館】

●加納朋子さんインタビュー
bk1で加納朋子さんのインタビュー発見。私のお勧め作家さんの五人のうちの一人♪ 拝見すると親近感がさらに沸くなぁ、特にジャンプ系漫画が好きとか、同世代の女性の方々と同じ趣味だよね(笑) それにしても働きながら、作品を書き上げたのか、なるほど。やっぱ才能というのもあるんだろうけど、日々続けることも大切だろうな。私の仕事は日々走り続ける開発だから、見切りというものはつけられないけど、何かとやっていきたいものだ。
【bk1:加納朋子さんインタビュー】

●らいあー
みさきクロニクルでのような発音が吉(意味不明)
…というわけで、らいあーそふとよりサフィズムの舷窓〜an epic〜の通販のお知らせが郵便で来る。…うぅ、真面目にもう予約してしまった、はぅ。そっちはキャンセルで、こっちは特典あるし、幾分安いし、乗り換え。はぅ、早く教えてくれよぉ^^;お題は次回作ANGEL BULLETより。

●深夜のお仕事
いろいろ手紙出しや、明日振り込みするものなどの準備で大あらわ。議事録チェックはしたけれど、放置のままで入れず、今夜は七夜くんもそのままお休み。

●Mimp活動
コナン劇場版はHideから借りれることになったので、後は場所と作品内の構図をチェックして、京都をそぞろ歩き(車+自転車でGoだけど)だな。とりあえず、五条大橋、五条天神、弁慶石、清水寺、僧正ヶ谷、鞍馬駅、先斗町、梅小路公園、六角堂、仏光寺、一条戻り橋は行かないと行けないらしい(^^; 結構数多いなぁ。
あぁ、あとコミケ当選いたしました。よかったらお立ち寄りください♪ あと、前回冬の新刊の表紙もついでに(^^)
★日時:8月14日(土) ソ-17b「林原めぐみML」
★内容:新刊オフセ「めぐほん!9」予定!
めぐほん!8

【本日掘り出したもの】:“ミステリア”(結城信孝編)、“嗤う伊右衛門”(京極夏彦)、“巷説百物語”(京極夏彦)



6月6日(Sun)   君がせつない笑顔をするから
●気まぐれな表情だね、今日は。
お題は天気の話ね(笑) 梅雨に入りそうでありながら、午後から最後だと思われる地域部分的の晴天。そんなせつない笑顔を見せるなよって、それに応えて自転車で出撃。目指すは淀川の護岸。そこでお気に入りの小説を読むのが最大の楽しみ。目が覚めるような晴天とかなりお気に入りの小説って組み合わせは最近はあんまりないなぁ。今回は“スペース”で、前は“海辺のカフカ”のときか。

●劇場版は、激情版かもしれない
一昨日のMimp会議で話に出たコナン劇場版を見ようと、TSUTAYAに行くが、どれもこれも違うっぽい。幹事長やHideに電話したが出ないなぁ。今日は日が悪いと退却。店を出ると結構振り出してきた、梅雨到来か。そういや劇場版といえばAirもそのうちあるんだが、劇場版のあとBS-iでもTVアニメもやるらしい。声優陣が一緒ならば、観鈴役の川上とも子さんの好演が楽しみだ。個人的に裏葉が好きだが、その声あてる人は私はどうでもいい^^;<ヤバイ刺されるよ!

●カレーカレーカレー
某教皇に言われ、カレー名店を探すが、こっちの方はやっぱないよなぁ。これでは行幸もままならずか(笑) せめて梅田以南かな。日本橋のあの店はうまかったな、もう一度行ってみるかな。とりあえず、CoCo壱で腹を満たす。

●久々に、月姫
なんとなくアルクェイドの魔眼に対抗できず購入(笑) 原作どおりに真面目に漫画化しているなぁ。この人の作風だと、さっちんが一番可愛いかも(^^) アルクのアホっぽい調子もうまく表現できていて面白いなぁ(笑) とりあえず、七夜家由来のナイフも出てきて、志貴くんも直死の魔眼モードに入っていい感じ:-)

●七つ夜がたり
昼間は七海たんのLV&修得上げをソロで、まだ出奔できないな^^; 本日の評定はあっさり終わった感があり、ちと拍子抜け^^; オフィシャルイベントがあるから身動き取れないのは仕方ないしなぁ、それがある意味大きいかも。外交は大使決めだけだった。来週がんばってきてくださいね(^^) あと、今回は安倍さんに司会を、紫雲さんに祐筆をやってもらった。そつなくこなしていてナイスだなぁ(^^)

【本日の戦利品】:“真月譚 月姫 1巻”(作画:佐々木少年/原作TYPE MOON)

【本日掘り出したもの】:“メシアの処方箋”(機本伸司)、“福音の少年”(加地尚武)



6月5日(Sat)   R.O.D
●遅参…、無理か
起きたらちょうど12時で、歯医者の予約時間ピタリショー。うーんと一瞬固まってしまうが、どうしようもないので笑う(^-^) 午前中は、これは夢だなと理解した夢を久々に見ていたので遊びすぎた(苦笑)

●ケロロ軍曹
歯医者に行けなかったので、本日分を見てみたら、嫌がらせのように虫歯の治療話!!!(苦笑) 普段よりガンダムネタがオンパレードだなぁ、これくらいスタッフがリキ入っているのは気持ちいいけどね(^^)

●Read Or Drive
気分を取り直し、晴天に恵まれているので、T市の歴史的な町並みがあるところや住宅地を縫って、自転車で走りながら、いつも行く本屋に到着。うーん、欲しい本がないと、さぬきうどん屋で休憩。あ、そうか駅前のモール行くか!と北上。ここの本屋はでかいなぁ。さすが目当ての本があった♪ ただこの本屋はSFや歴史モノのジャンルの品揃えと陳列に愛がないので、イマイチだな…。お題は、ここの小題より。

●NHKスペシャル
デジタル景気は本物か?という特集をやっていた。例として出ていたのは、液晶のSHARP、デジカメのCanonだった。SHARPの液晶生産設備の投資というのは、特に驚くことなく、韓国、台湾メーカー、そしてもアメリカの非家電メーカーもその市場を狙っているという話だったので、単に設備投資しすぎにバブル崩壊がありそうで怖いな^^;と危惧を覚えた。ただ、安い労働力を求めて海外に生産拠点を移したメーカーが、国内に重要な最先端工場を作ることで勝機を得るとは、そのときの常識は永続じゃないなと痛感。 一方、Canonのセル生産はびっくりした。セル生産というものは知識として知っていたのだけど、あれほど秒単位の時間管理や、課題があれば解決のために緊急チームで分析などと、取り組み具合がかなり実践的で驚いた。勉強になるなぁ。

●七つ夜がたり
猫さんに出ろー言われたので(笑)、織田家と徳川家の評定にこっそり参加。…って、早速織田の外交衆や議長さんに速攻見つかるし(^^;;; また三家会談を行いたいので日程調整させてくださいとの、申し出を受ける。こちらは異議は特になし、了承。あと、明日の上杉家評定参加してもいいですか?との対話にも、はい、お時間があればご参加くださいとお誘いする。コミュニケーションが円滑なほど、人の繋がりの意味での友好度が上がるしね。ともかく、織田家、徳川家とも0時前に評定は終了。うぅ、明日はうちも負けずに頑張らねばなぁ!
評定終了後は、まったり伐採という名の森林破壊。部隊会話で、八尋さんといろいろ会話。ソフト会社の責務云々とか、ADVゲームとかギャルゲー話とか(笑)

【本日の戦利品】:“スペース”(加納朋子)



6月4日(Fri)   古今東西軍議三昧
●修羅しゅしゅしゅ♪
昨日の分も頑張って、総仕上げ。こんなに集中するのは久々。ちと時間足りず来週に持ち越し。先輩にはごめんなさいと報告。でも、外人さんたち接待でほろ酔い気分の先輩は問題なし!と快諾。…あははは、必死で頑張っていたのに(笑)

●欧州より来る人々
そうそう昨日から外人さんがいっぱい来ていて、今日も実験室は楽しい雰囲気。それにしても接待に和風焼肉屋行ったのかぁ、あの店ならおもろいし、良かったかもね。変に気取る店よりもひざを突き合わして親交を深めるお店がいいよな。実務者レベルだしね(^^)

●Mimp編集会議
有明夏の陣について、オフセにするかどうかのお話。参加面子はいつもの面子:-) まず、オフセ内容は十分出来そうか?って話が出て、いろいろ企画話。これはいけそうってことで通しになった。私は表紙依頼メール送りと、印刷屋調査と、劇場版コナンを見なければ! 今月と来月は忙しくなりそうだな。

●アニメの日々
○ガッシュ
縦ロールのねーちゃん、やっぱり強いな。石版篇も楽しめそう。個人的には、なぞなぞ博士が大好きだな(笑)
○なぎさクロニクル #?
遺跡突入。遺跡の秘密とは?グールとは?という話。初めて、なぎさの引き締まった表情を見たような。凛々しい!

●戦国大乱 10巻(著:津野田幸作)
先日少し読みかじっていた部分から再開し、読破。いわゆるIFモノで、オールスター勢ぞろいなエンターティメント色が強すぎだけど、書き手がうまいので読んでいて素直に楽しい(笑) 関が原を描きたかっただけかと思いきや、大阪の陣も描きたかったのね、それも意趣返しバージョンか(笑) 新東軍は本当に義軍だよなぁ。面子だけ見ても史実では勇戦虚しく散った気概の勇士ばかりだなぁ。まぁ今の読者のニーズにあっているよなぁ。その罠にはまっている人でもあるが(^^;

●七つ夜がたり
評定で話す提案について、みんなで意見交換。ある方の意見は、うーん、わからないこともないけど、小技浪費しすぎ感あるなぁ。小技ではみんなは納得できないだろうなぁ、わかりやすいことが一番だと思われるな、この世界自分と同じ価値観や判断をする方ばかりとは思わないのが吉。あと、ちとバランス感覚ももうちょい欲しいところ。そもそも主目的のためには、ある程度のことは置いておいた方がいいんだけどな。一番気になるのは、あんまりバランス感覚が他の方と異なる提案を堅持してしまうことで、資質が問われることにならないかって懸念を抱いてしまうことか。うーん、応援はするけど、無茶はしないでね(^^;



6月3日(Thurs)   風蕭蕭
●ふーむ
体調不良につき、再びお休み。…いかんなぁ、目をかけてもらっている上司や先輩に申し訳ない。

●読書三昧
昼から少しは調子よくなったので、積読している小説を二冊撃破。
○蕭何 (著:加野厚志)
劉邦を支えた名参謀の一人のお話。兵站の大切さや、本来“官僚”としてどうあるべきか?を赤裸々に描いた作品だった。また、一般的な“項羽と劉邦”とは違った後方支援という一見地味な視点で描かれた良作だった。官僚の仕事として人を見出すってのがあったそうだけど、これもかなり難しいことだよな。あと、こういう清廉な生き方が望ましいが、ある意味家族を見捨てるまでの覚悟は私には絶対無理だ。それにしても紀元前に既にこのような考え方ができていたのも驚きだけど、昨今の日本の体たらくを見ていると悲しさが倍増するよな。そうそう漢民族の“漢”の意味がやっとわかった、乾いた水を表し、天の川を指すそうだ。お題は、蕭何が望んだ生き方より。

○上杉景勝 (著:星亮一)
謙信公の跡目を継いだ景勝と、それを支える兼続の激動の生涯を描いた作品。信長の越中攻めあたりの上杉家の辛さは、かなり共感できるものがあった。そのあとに、本能寺、秀吉謁見、国替え、関が原、減封、大阪の陣、徳川の治世下まで描き、最後には鷹山登場までとかなり長い。 ただ、枚数の都合のせいか、かなり割り切った構成なので、いろいろな出来事があったにもかかわらず叙事的に物語が淡々と進むのは私的には面白くなかった。上杉家の謙信以後の歴史の流れを掴むには最適な書かもしれないが、小説としては物足りなさがあったなぁ。確かに狂言回し的な魅力的なサブキャラはいたにはいたけどなぁ、メインが充実しなきゃあな(^^;。あと、感情表現が稚拙過ぎる、それはないんじゃない?という威厳のない家康の笑い方が何度も。

●七つ夜がたり
「これ以上は」、か。高岡さんの意思を継いでここまで頑張ってきたし、徐々に新たな土台も出来てきているし、昨日はちょっと躓いたけど方向性は見えている。そうか、自分の台詞で自分の意思を確認したのかもしれないな。



6月2日(Wed)   この世のあらゆる害意から この子を守ろうと私は誓った
●位相ずれ
音がおかしいよぉー?って先輩に指摘され、そっちの方が優先事項よ!と追加要求(笑) あ、原因わかった…(^^; 回路図とChip仕様書をにらめっこして判明。対応機種が多いとやはりミスは生じるよなぁ。でも、ハードとソフトの真ん中で苦闘する今の仕事は面白い。明日はなんとかあれを完成させねば。

●増えているのか?深刻になってきているのか?
こういう事件が起こると、動物園の動物が子育てを放棄ということをすぐに連想してしまう。そこまで言い切ったらまずいのだろうなぁ、きっと。でも、結局、こういう事件は世相がどう変わろうと根源は家族のあり方の問題です。あと、マスコミや評論家は自分の食い扶持のためとはいえいらんことするな。

●ロゼッタの中の人が、レンの人!
つっちぃ先生から小題の話を聞く。ほぉ! あと、さっちんの中の人は、ルリルリの中の人らしい(笑)これはもう同人ゲーじゃないよなぁ(笑)
【MELTY BLOOD Re・ACT】

●コマさん、再び
OURSに久々、朝霧復活。話は数十年戻り、コマさんのお話。せめて一話だけでも束の間の幸せを感じさせてほしかった、読者にも、コマさんにも。…最後は欝。作者の念が篭っているよな(^^;;;; お題は、母となったコマさんの言葉より。

●七つ夜がたり
○久々にマジ怒り
K社は顧客満足度とかいう言葉を知らないアホな会社と痛感した。特に人の思いが連なっている商品のケアはしっかりしなさい。K社ほどしっかりした会社なら、仕様変更や設計とかちゃんと日程決まっているはずだし、もっと早く告知ができるはずだよね?と皮肉交じりの反語。本当、この会社入らなくてよかった! K社の経営理念などがあるなら聞かせて欲しいわ、全く!よくFFなどでも仕様が変わって困るとか聞くけど、そういう個人レベルの話ではないんだよな。いろいろ試行錯誤しながらも必死に決めた百数十人の総意が簡単に蹴散らされることの重大さがわかってないし、悔しさは全然わからないだろう。もう今後K社製品買わないかも!

○旧交を温める
久々に如月さんと長話。彼は合戦場で怪我回復待ちらしい。そうそう彼とは、みのわらじ狩り付近からの親しい知人の一人。先日の合戦では、彼がいる徒党員が雑賀戦功のトップ10にずらり、もちろん霜月さんやパサさんの名も(^^) 本当に合戦を極めているなぁ、あんまり時間がない私には絶対無理な芸当(^^; 学生さんということもあるけど、合戦で名を挙げているというのは羨望の一言! 大昔の旧仕様では、如月さんと霜月さんと私で、善知鳥徒党組んで、せめて武田小荷駄隊襲撃!とかやったなぁ(笑) でも、どこかの分岐点で分かれちゃったね、合戦で名を挙げるか、評定や外交で地味に名を挙げるか(笑) 彼が戻ってくれると復興戦もかなり助かるのだけど、彼自身は戻りたいが他要因で戻れないそうだ。やはり申し訳なく思っているらしい。せめて同盟を結びたいという申し出くれるが、もちろん私の一存ではどうしようもない。だけど、久々に隠し事がなくお互いぶっちゃけた話ができたのが良かった。最近は自分の思っていることでさえ自由に話せなかったしね(^^;とかくこの世は難しいものだ(苦笑)



6月1日(Tues)   たまにはこんなテラフォーミング
●そういえば
先月から左隣の部屋が空いたままだったのだけど、先週末に引越ししてきたみたい。 いなくなったからいいかと、ドアの前に置きっぱなしのスペアタイヤをベランダに置きなおさねばなぁ。

●明日は!
月に一度の資源ごみ回収の日なので、部屋に置いてある資源ゴミを出す。うーん、すっきり。せめて月二度にしてほしいなぁ。間隔が空き過ぎると、部屋が魔窟と化す…

●アニメな日々
○美鳥の日々
高見沢の日々でした。前半は即売会で神ネタ、後半は高見沢がリアル女の子に萌える話。それにしても高見沢いい扱いされているなぁ。漫画版では、将来は造型師になりたいって建設的なキャラにもなっていたしなぁ。まぁそれはともかく、綾瀬を出せ!(笑)

○MADRAX
途中すっとばしているので、よくわからん。わからないなりに見ていたけれど、やっぱりあんまりつまんないなぁ。

●七つ夜がたり
立花さんより、越前カニと、わらび餅をもらう。それぞれ栄養価値が21、20。LV1キャラには栄養過多で太らせててくれる(笑) あとは、榊さんや猫さんらとまったりお話。 それにしても、北条家の風魔さんから「見張りご苦労様^^」と何故か対話来る(笑) やはり勝負は合戦場でことだよな:-)