彩自記〜SAIZIKI〜
<新緑篇>
〜水無月〜

彩自記〜SAIZIKI〜
12月31日(Fri)   年の瀬年の瀬、最後の試練納め
●祐一、雪積もっているよ
実家その2で目覚める。昨夜から寒いと思ったら、外は一面の雪景色。大阪よりも暖かいはずの北部九州の福岡…、いや遅くなったけれど、認識を改めるよ、こっちの方が寒くて雪が積もると! ともかく、雪が降ったことで、交通網は大混乱。うーん、今回の帰省は車ではなく新幹線を使ったのは正解だったかな。

●雪の早朝のある風景
試練その1。
雪が降ったので、実家軽トラにチェーンするのを父親のサポートする。すげー寒い。装着終わったので、父親を仕事場まで送るため、同乗する。バイパス付近でちょっと混雑していて、ゆっくり車が走っていたら、何故かエンスト。ガソリンはまだあるのに…?寒いからバッテリが沈んだかって、父親曰くエンジンかからないので、押しがけすると。私が車の後方を押してエンジンかけようとするが、全くダメっぽい。うーん、周りは車いっぱいではずかしい…。仕方ないので、車避難できるところまで、押すことになり、えんやこら。そのうち、「にいちゃん、手伝ってやるわ!」と見知らぬおじさんも押してくれて、そのおじさん宅が近くにあり、バッテリをかけなおしてもらった。父親と私は、そのおじさんに感謝感激(__) お礼はもちろんいらないし、そういうつもりじゃないと言われたけど、父親と私は意見一致して、こういうのは本当に礼をしたい。そういうわけで、私が夕方に菓子詰めを持っていきました。地元に帰ってきての人情に触れた感じでした。

●「軽トラよ、お前に魂があるのなら、応えろ!」
試練その2
父親を送った後に家に戻ることに。その前に、バッテリーがへたっていることがわかったので、エンジン切らないことが必須。あと、途中で新しいバッテリーも購入も必要。まず、久々のマニュアル車、しかも、軽トラ。軽トラってアソビがすかすかなので、意外と難しい。その上、雪道でチェーン装備なので、走り出しが微妙に難しい。小題の言葉を言いながら、なんとかクリア。はぁ、帰省早々しんどいなぁ^^;

●従弟が帰省ついでにやってきた
試練その3
実家その1にて、まったりしていると、帰省した従兄&従弟の来襲。今回はいつもに加えて、従弟の彼女も一緒にいる。帰省に連れて帰ったということは、そろそろなんですね、ほむほむとか思いながら、会話。その子曰く「始めまして〜 といっても、時々日記を拝見しています」…はぅ。まぁ私の正体?がバレテイルのは構わないけど、私も貴方の過去の業績は知っているからねぇと牽制の視線を送るが気づいていない(笑) まぁ、お幸せにね! って、帰った後のその後の母親からの嫁もらえー攻撃は辛かったぞ(苦笑)

●紅白歌合戦と年越しそば
マツケンサンバだけ楽しめた。年越しそばは年越した後に母親が起動したので、新年に食す(笑)



12月30日(Thurs)   一路、西へ
●煉獄にて焼かれる
新幹線の切符は事情により一週間前でぎりぎりで取ったため、行きは喫煙車両。 しかも席は三人席の真ん中、窓際が好きなんだけどな。あとやっぱ喫煙席なので覚悟はしていたけど、右隣の人がキッツいの吸っていて、紫煙がモロ私に来て厳しかった。通常のタバコくらいならなんとか耐えれるのだけどな。これは酔うしかないなと、車内販売で水割りを買い、飲み始める。そのうち、広島駅で両側の人が降りて、どちらとも使えるようになり快適になった。タバコの煙は普通はどうでもないけど、こういう個室で無理矢理かがされるのはやっぱ勘弁だよな(^^;

●忘年会
なんとか帰り着いて、地元駅からタクシーで宴会会場へ。 地元友人での飲み会。面子は、Yuちん、Yuちんの奥さん、Os、Tk、名前知らない女の子(^^;、私という、女性三人、男性三人。途中からDeやんも来たけど、昨日から腹の調子悪いそうだ。話のほうはビミョウな盛り上がりかな。私と親しいのは半分だったし、その残り面子にどうも苦手な二人もいたしな(苦笑) まぁ今更、合コンとか言っている場合じゃないとか思ったし(苦笑)、第一印象はそりゃあ重要だけど、お互いの内面を見詰め合うってのがわかってないのだと、結局、幸せになれないと思うんだけどなと思ったけど、黙っておいた:-) 言ってもわからなそうだったしな〜(笑) そもそも×1の方の恋愛処世術ってどぅよ?と思ったいたしな(苦笑) あと、最後に私のことをネタにあまりにしていたOsをちょっと脅しておいた(笑) なめんなよ:-P

●やっと帰宅
実家その2に到着。風呂にも入って就寝。あー、つかれた!



12月26日(Sun)   終幕の挨拶
●今日でおしまいっ!
派遣先も今日でおしまいです。おつかれさまでした。いろいろ勉強になったよな〜。

●ありがとうございました
二年半付き合っていたはるpと別れた。もう秋からその雰囲気だったのだけど、こちらからの縒り戻しの話も何も聞いてくれなくて、今月頭に決戦ということでリーサルウェポンも用意していたわけで、最後通牒を出していた。クリスマスまでに返事をくれと振ったのだけど、何もなし。私は今までに何通メール出して、デート誘いや遊びを振ったのに、筆不精ということで袖にされてきたことか。GPMで忙しいという理由でドタキャンも耐えたというのに(苦笑) 私は今まで自分なりに誠実に徹してきたのだけど、ここまで不誠実をやられると、私もさすがに頭にくるし、…さすがにこのクリスマスは別の子との遊ぶわけ(^^; でも、今までは浮気は全然してなかったし、そろそろ歳も歳だし、結婚を前提に付き合ってくれていると思っていたが、現実的には最後の踏み込みができなかったか、辛いもんです。私も反省すべきところはあるのだけど、彼女にはもっと踏み出してほしかった。人はパンのみで生きるのではないのだけど、パンを食べるために仕事も家事もいろいろするわけだ。そこのあたりの感覚が足りなかったんだろうな、頑張りが。お互いこれからも別の道を歩むわけだけど、それぞれ頑張りましょう。さようなら。



12月24日(Fri)   ひさびさにクリスマス風味
●士道不覚悟、切腹よ!
なんとか20時に派遣先を抜け出して、一路梅田に。咲さんは既に梅田に到着しているようで、私が急行を乗り過ごした分、遅れている(^^; なんとかランデブできて、予約してあった南欧風創作寿司(笑)のお店に。さすがクリスマス、HEPFIVE前は人ごみですごい。なんとかはぐれず、お店に到着。あぅ、もろクリスマス雰囲気でカップルがわんさか(笑) まー、たまにはこういうのも良いだろと、二人で楽しむ。二人ともクリスマスの夜に食事行くのは久々なので、ウキウキもーど(笑) 食事も創作寿司から最後の締めの普通の寿司もあり、楽しめた:-) 最後にクリスマスプレゼントを渡したら、とっても喜んでくれてうれしかった。昨夜頑張って選んだ甲斐があるものだ。今夜はいい夜でした(*^-^*)


12月23日(Thurs)   選挙に来い来いまねき猫
●[View]:満足ってなんだろうねぇ
今日は二人のマニアさんに会った。映像マニアさんとオーディオマニアさん。映像マニアさんは、デジタル放送については詳しくなかったので、デジタル放送における録画方法について話してみたり(笑)。あと、オーディオマニアさんはここ二週間通い詰めている方で、音にこだわりがあり、いつも聞く曲を持参で聴き比べていたな。どのような曲を聴いているのか教えてもらったらゴスペルや民俗音楽だった。こういうのはクラシックだけかと思ったが、なるほどな。お二人の方は、説明自体にも満足してもらって、まだ商品は買ってもらってないけれど、店への安心感とマニアには共感できる笑顔を頂いたかな:-)

●まねき猫
いろいろどろどろしているウクライナ大統領のやり直し選挙の選挙ポスターの図案だそうだ。現地のNGO職員が「まねき猫」を気に入って導入したみたい。ポスター印刷費用は、日本が出資しているらしいし、次は公正な選挙がんばってください。あと、来月開催されるイラク選挙の選挙管理委員が、日本の関東で研修中のようだ、こちらも大変だよな、運営自体で生死に関わるもの(^_^; それにしても日本では議員が辞職したり辞めなかったりしているな、言葉一つで進退が決まっていて、…なんか平和だ。選挙率も低いしなぁ(^_^;

●感動を与えるには、大きなサプライズを与えればいい
“終戦のローレライ”で、SSのフリッツの常套句で「恐怖を克服するには、恐怖になればいい」というものがあるけど、それをもじってみた。聖夜に約束があるものはいいもんだ♪ …彼女がいてもここ数年冬コミ前で相手してもらえない悲しい状態だったしな(苦笑) まぁでも、時間がなくても、ちょっとした頑張りとアイディアさえあればなんとかなるのさ。

●なるほど、冬の季節か
郵便ポストを見てみると、なんとかのしょうにんとか、なんとかのかがくとか、小冊子が入っていた。やっぱ冬って季節は欝や悩みが積もって発散されにくい季節であるわけで、そういう人たちを狙って、勧誘活動も頑張っているのねとか思ったり(苦笑) 私には不要ですよ:-)

●[Anime]:ローゼンメイデン
佳境だなぁ。水銀灯も真紅も、今までの余裕ある表情は消え、お互いにいっぱいいっぱい攻防。ちび人間(C)翠星石も、とうとう登校拒否になった原因との対決か、がんばれ!



12月22日(Wed)   ニュータイプでなくとも、エースパイロットの戦いをしてみせるっ!
●休み
今日はまったりできず、いろいろ用事。

●[Battle]:1.前哨だけど遭遇戦
単刀直入に会話で斬りあい、でも楽しかったし良かったかも。建前ってのは避けたいし、本音で話せるというのは重要。ほむほむ。次回の決闘も取り付けたし、自分なりに頑張ったと思う。

●[Event]:KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER
会社に行こうとしてて、京橋で飯を食べようとして、りなざうからIRCにはいってみた。 あ、いちろり先生からでんごんあるな。…あり、…あ、今日ってライブでしたっけ………? 今何時…かなぁ?、17時ジャスト。…ともかく電話する。「あぅーっ、ごめんなさいー、すっかり忘れていました(>_<) 今は京橋なんで、そっちいきますーって、場所どこですか? え、JRなんば駅? それどこ? 地下鉄ではなくて? JR環状線になんばなんてありましたっけ????」と慌てまくって (大苦笑)、なんとか天王寺経由で到着。駅に到着しても、AkiちゃんもいっていたのでTEL。「なんばHatchってどこ?え、ビックサイトみたいな逆三角形の建物にある? ないーよぉー(360度回転中)、どこだろー? とりあえず、北に行く!」なんとか、いちろり先生とも合流できて、会場内の最前列でAkiちゃんも発見できたな(笑)
ライブの方は、知っている歌がおねてぃ系の一曲しかない状態で、一番左端とはいえ最前列に陣取ってしまったな(苦笑) でも、昔取った杵柄的がんばりをみせちゃる!と踏ん張ってみた(笑) 横を見ると、Akiちゃんは飛んでいるなぁ:-) あと、KOTOKOさんが客席に撒いた水がステージ真下の警備役の兄ちゃんに思いっきりかかっていて、その兄ちゃん、やってられね〜的表情していたな(^_^; そうそうアンコールその1でかかったキングゲイナーOPっぽく両手を交互に上下に振る仕草の曲ってなんなんだろう?えろげソングはそうなのだが、買ったアルバムには入ってないらしい(^^;
そうだなぁ、可愛い女の子には可愛い衣装で着飾るというのは正しいなぁと思った:-) 初めてお見かけするわけでみていたのだけど、身長そんなにないけど、出るところは出ているのでバランスよく、可愛いなぁとか思ったり(笑)、地声はひらがな系のこういうマニア受けする声でもあるのね。もちろん歌唱力もあるので人気あるんだなぁと思った:-) 最後の一個前の衣装は、水銀灯(C)ローゼンメイデンのようだったなぁ。お題は、昔取った杵柄的がんばりはしたってことで:-)

●久々に職場
ライブが終わって、会社に行ってみる。22:30くらいに到着。途中の道が寒い寒い。予想通り、私が所属しているソフト開発部隊は、他部署が帰っていてもまだいるなぁ。また不夜城の襲名も近いか(^^; まず、Taさんの事故お見舞いに仕事しながら食べれるお菓子をお贈りする。見た感じ元気そうで、安心した。お返しに、私がいない間の不具合一件の話を振られる、はぅぅ(笑) まぁそれは対応できなかったものだしなぁ(^^;;; あとは、Maさんとちと面談、一応プロテクトされるような心遣いの言葉もかけてもらったし、私もこの仕事好きなので、もちろん異動は申請せず。その後、Maさん、Myさんとも今の研修状態の雑談。研修先の仕事も性格にあっているから楽しいんだけど、やっぱこっちの仕事はいろいろ大変だけど、創造できてより広くに関われるという面でもやりがいがあるよな。頑張ります!

●疲れた
今日はいろいろ三つも違う世界でそれぞれ頑張ったので疲れた。風呂の中で寝落ちしそうになったしな(苦笑) ではまた。



12月21日(Tues)   やぎ男!
●あぁまだなのかっ!
先日パスポート申し込み行って、取り来いー葉書も到着したので、今日行く予定だったのだけど、 別書類を見てみると、24日以降しかだめじゃん!(苦笑) 来週行くしかないか。さて、パスポートは来年のいつ使うことになるんだろ(笑)

●ギター侍
和田アキ子が以前ぶった切っていたが、同じく共感。回りもつまらんという人が多いし、やっぱそうだよなぁ。つまらんよな、あれが面白いと思う人は、日本語がいろいろ貧困だな(苦笑) お笑いというのは他人を評すること得られるものではないのですよ。一般的に流行っているからと、面白いと自分を偽って納得されるのはやだよなぁ(苦笑) 一発屋さんだな、半年後に生き残っていたら本物かもね:-p

●[Movie]:ターミナル
トム・ハンクス主演の現在童話。JFK空港に降り立った途端に、故国の東欧小国がクーデターで消滅してしまい、パスポートが無効になってしまい、故国にも戻れないし、空港からアメリカに入国もできなくなった男の話。トム・ハンクスが演ずるさえない男が孤軍奮闘する話ってのは読めていたけど、空港警備局局長との対立などもあり、他にも現実的にいろいろ辛い面もあるというのを突きつけてきて、単純にいい話だけで終わらなくて面白かった。あと、空港の店員や清掃員は白人以外の方が多くて、vs警備当局という感じで、作り手側になんか意図があるようにも見えるな(苦笑) 吉野家もあったよ:-) そうそう、最後の缶にキスする絵は欲しかったのはわかるけど、空港を出てからのシーンは蛇足だよな〜 劇場版コナンのように一番最後に、悲願の目的を達成した後にキスするシーンだけでいいと思ったりした、まぁ作り上難しいんだろうな、スタッフロールが長すぎだもの:-D。 お題は、局長とその男の対決で、やぎと言い張ったことでヒーローになった部分から:-)

●買い物いろいろ
冬物をいろいろ購入。ずいぶん寒くなったしねぇ。久々にジャケットを買った。色はしっとりとした落ち着いた感じのもの。

●癒し
祥子さまの湯(自己呼称)でまったり。平日なので空いててよかったな。二周年記念で粗品もゲッツ。温泉もいきたいねぇ。

●巫女酒その2
ひでせんせに“朝霧の巫女”酒を配達。
昨日、伊勢の巫女をもらったわけで、 あと、ちょっと話していたが、例の件でその後の話をちょこちょこと話がでているそうだ。さすが隠密衆、情報収集は得意だね(笑)。まぁ、匿名の意見とか、表で発言できない責任を負えないへたれの意見なんて考慮に入れるわけないですぅ(C)翠星石。なーんか、ときどき小泉さんの気持ちに共感できたりするのは仕様でしょうか? そこまでおこがましくは思ってないけど、疲れたときには共感できたりする(苦笑)



12月20日(Mon)   ねこみみで頑張れた一週間
●[View]:大切なことは
知識あるなしなんて関係ないな。所詮違う分野ならば知らないことだらけ。やっぱ真っ当な推論機構の維持と行使と、一般常識とまで行かずもっと本質的に“ちょっと他人を思いやれる思い”があれば、老いてもずっと素敵に生きていける。

●[Tel]:来年もよろしく!
昨夜、Oku氏に電話かけたが反応なかったというわけで、逆に彼から電話かかってきた。そういうわけで、今年はお疲れ様でした、来年はまた遊びましょうということを言ったり、互いに応援ということで:-) まぁ秘密を共有できるのは親友だな(大笑)

●巫女酒
郵便ポストになんかやたら大きい物が入っているなぁってとりだしてみたら、お神酒だった。 あぁもしかして?と調べてみたら、“伊勢神宮”とある、なるほどな:-) Hideせんせの研究室土産らしい、Thx!

●腰痛
ここ一ヶ月立ち仕事なので、そろそろ腰痛も常駐(苦笑) その分、等価交換でいろいろ無形だけど、学んでいるので問題なし:-)

●七つ夜がたり
わざとに間を空けて、告知を控えていた例の結果発表を行う。即時が理想だったのだけど他国評定も同時開催していたため、他国を下手に刺激するのは好ましくないからな。加えて、実際も投票結果はビミョウな数字になったための措置。はぁ、外交も微妙な綱渡りになりそうです。外交衆の方々には、特別の配慮を要請しているし、苦労を本当にかけていますm(__)m 当家の方針を決めるのは家中の意見をまとめ総意に基づくためにとても重要。一方、他国との交渉において、実際にその方針を実現するためには、他国の情勢を十分に把握した上で“おもて”と“うら”の交渉を連携しながら、別の国との交渉も絡め、総合的に判断しながらの行動が必要、かなり難しいけどね。小学生の友人関係のような幼稚な、0か1の二択のような稚拙な付き合い方ではいけないのです、他国との関係は。
今回このような方針変更になったのだけど、その根拠になった情報とか交渉とか、何もみなさん準備がないわけで、そこはもう少ししっかり考えてほしい。滅亡前の仮想敵対国を作るために何度も失敗したのはそのような配慮が全くなかったわけで、今回もその危惧をかなり私は抱いていた。んで、今回は方針は決まったのだけど、だれもその後を考えていない、これでまともに事が進むと思っているんだろうか? 思いとか噂のような無形物で方針が実現できわけないわけなんです。例えば、恋人を作るときに、どうするか?みたいなものなんだけどな。まず、情熱などの思いはもちろん必須。でも、ある程度、相手に振り向いてもらうための打算的な行動や環境作りも必要なんですよ。この辺の機微がわかってないと、難しいよな、何もかも。こういう意味で、外交衆には苦労かけますよ、本当(^^; 私もできるだけ、バックアップしようと当家の付き合いのある他家を統合的に考えて、大使さんへの質疑対策で頑張っているわけなんだけど、はぁ、胃が痛い(^_^; 建前と本音は、外交に使い分け必要です、もちろん当家の看板の“義”を汚さないように、礼を尽くしつつ相手への配慮を最大限考える対応が必要。これらを各大使さんは各自考えてもらって、(大使の範疇を越えない範囲で)アクションして頑張っているものな。本当にお疲れ様ですm(__)m
まぁ、私もかなりしんどかったが、さる知人から送ってくれたねこみみ(笑)で頑張れたと思うよ。ありがとう!

【本日の戦利品】:伊勢神宮のお神酒、サンデーGX



12月16日(Thurs)   海外と歴史の交差点
●パスポート
来年の海外出張に備えて、切れていたし、再取得。さて、来年はどこに行かしてもらえるのかなぁ?(笑) 私は出張は出張で楽しむ方なので、ぜんぜん苦じゃないしね:-)

●浪速の夢
パスポートセンターまでずっと地下鉄で、車中で読んでいた小説も潜水艦モノだったので、窮屈な気分で、最後の窮屈な書類書きだったわけで、終わったあと建物から出て「やれやれ、天気が良いな!」とForestのトルンガ口調で言いつつ、東の空を見てみると、面白いものが間近に見えた。ここから大阪城まで近いのか。そういうわけで谷町四丁目から京橋まで歩いてみた。 平日の観光地は、外国の方が多いなぁ。韓国の家族に写真撮りを頼まれてみたり(笑) んで、「Ready…OK? ハイ、チーズ」と私の言葉にに受けていた(笑) それにしても、このお城って誰の城で、どこを攻めたのかわかっているのかなぁ?とか思ってみたり、まぁ既に過去のことか、日本に観光に来てくださってくらいだから、近々でも先の大戦があったくらいだし大丈夫だろうな。過去のことは踏まえつつも恩讐を越えて単純に楽しんでいってもらってほしいと思った。



12月11日(Sat)   薬味はネギ!
●大金星
Vなものと、Dなものが売れて大戦果ゲッツ!あと、美人の好みの方を接客、くぅ。とりあえず、あれが売れたのがうれしい。やっぱ自分も開発に携わったものが売れるのはな:-)

●めぐみ島オフ会 島の関西忘年会。今回はいつもの面子(とんどら、ぼたん、あき、幹事長、ひで)だけじゃなく、Qchanとばんゆう氏も:-) この時期になるとコミケやそこでの買い子の話になってしまっていて、そこが不満だったのだけど、今回は異文化交流ってことで、ばんゆう氏の適度なネタ振りもナイスだった。あと、個人的には、各自自己紹介のときに好きなめぐキャラは?とき、
【とんどら先生】「(ようこそようこの)サキさんです」
【わたし】「あぁ、げんしけんの咲さんですかぁー、いいですねー(大笑)」
【とんどら先生】「ちげー(笑)」
あと、某大垣氏の迷惑話の海外ヴァージョンが聞けておもろかった、ばんゆう氏にも迷惑かけていたのか(苦笑)

●薬味による勝利
おととい、会社の飲み会にて鍋物の最後の雑炊を作る時に、「薬味をどう入れるか?」で上司さま方と議論になった。上司様方曰く「関西では雑炊ができあがったら、鍋の中に薬味を入れる」と言われた。でも、薬味ってネギと海苔だから、風味が肝心であって、熱された鍋に先に入れてしまったら、風味も吹っ飛んでしまうし、各自小皿によそおったときに入れるのが、これが常識だよなぁって思っていた。んで、今回のオフ会は関西面子だったので聞いてみたら、「関西でも薬味は小皿に各自入れるよー」と言われた(笑) やっぱりそうだよなぁ:-)



12月10日(Fri)   再見!
●[View]:説明で恵たるモノ
丁寧な説明というのは、この世の中少ないのね。普通に一通り説明をしたら、えらく感謝されてしまってこちらが恐縮してしまった(^^;

●[TV]:アイ’ムホーム
NHKのドラマ。
作品の狙っているところと、そのための作品背景は面白いのだけど…。原作からこうなのかドラマ脚本でそうなのかわかんないけど、主人公の男がへたれ過ぎ…。離婚前の前家族と、新家族との行き来が面白いところなんだけど、前子を見かけたからと新家族の子供を遊園地で放置したり、新妻との約束(結婚記念日の祝いの食事?)を前子との約束で連絡もなにも入れずあっさり反故というのは、主人公のダメさ加減が炸裂。 事故で記憶障害といえども、普通の一般的な倫理観や判断基準だったら、それはあんまりじゃない?というものが多すぎて、それを期待して作品を作っているかわかんないけど、ちとイマイチだなと(苦笑) もう少し、どうしようもない状況や状態に主人公を追い込む方が切羽詰った状態での、人間の記憶や認識の曖昧さがでてきて、いいと思うのだけどなぁ。その作品としての不条理さを主人公の行動のみに押し込めるのは稚拙に思うし、見ていて気持ち悪い。少なくとも、これで、主人公の心情をあっさりすごく納得できる人は、常識や倫理観がずれていますよ(苦笑)

●七つ夜がたり
本日は毘沙門天市。
最初から参加したのは久々。 朧月さんや那須さんも久々に会ったり、織田の評定衆の人も来ていたりで、挨拶三昧。 ななみんは、市運営徒党に拉致られつつ、商売。500貫ほどの売り上げ♪ 兄、まこp、ななみんの防具類を買い揃える、800貫くらいの買い物になったかも。新規実装で様子見販売がちょっと多かったので、無難なものばかりしか買わなかったけど(笑) んで、オークションを見物。最上さんが司会で頑張っているなぁ、がんば!(^-^)
そのうちに、痛恨さんが、中国の人の徒党に入ってと党員集めに苦労しているそうで、来てくれない?と対話きたので、まず、まこpを投入。あは、まだそれでも三人か。ななみんも要望されたので、市運営徒党から抜けて、そちらに。うは、本当に中国の人だ、漢字しかわからないらしい(笑) しかも、英語はよくしらないらしいので、奥の手も封じられた(大笑) なんとか7人集まって、カナや雪走りを狩る。その方は結構意欲的に話しかけてきていて、顔文字や文字動作の方法を教えてくださいってのをなんとか理解して、徒党員で説明。なんか初期段階のプレイを改めてやっている感じで楽しめたかも:-) そうそう、その方は大連に住んでいるそうで、中国版?をやっているそうな。光栄の以前の発表では日本とは別サーバのはずなんだけど…、んー、暫定で同じサーバなのかなぁ? 情報を集めてないのでわからない(笑) FFで英語圏の人たちとのコミュニケーションがむずかしく、細かいニュアンスが 最後に、「再見」言えたのは、良かったかな、唯一知っている中国語?だもん(笑)



12月9日(Thurs)   ゼーガイスト!
●[Novel]:終戦のローレライ 上(著:福井晴敏)
上巻読了。冒頭のとこを読んだら、黄昏の最終戦況を描いた作品だけかと思っていたのだけど、いやいやいい意味で空想科学&冒険活劇でしたね:-) ドイツ少女のパウラの存在が、私が今まで持っていた潜水艦ものとイメージを打破してくれて楽しい(笑) とりあえず、米駆逐艦 vs Uボートのフェアプレイつつ&死闘を描いた映画“眼下の敵”を再び見たくなったな。お題は、<しつこいアメリカ人>とあだ名がついた米潜水艦から、パウラの小型潜水艦が攻撃されているところに友軍潜水艦<ゼーガイスト>に援軍が来たシーンから、パウラが発した台詞より。

●会社飲み会
Ymさんの海外部署異動に伴っての飲み会。本来ならば、私が仕切って行う会なんだけど、研修&出張中のためKgくんに委任していた。最初はメールでYmさんの海外異動話が来たので、どういうことなの?と動揺したが、飲み会で事情を聞いてみると、先方の国の税制上のため、転勤だけではだめで、組織の異動が必要なそうな、なるほど安心しました:-) そちらの市場や開発体制は弱いので、実際必要だろうなぁとは私の弱い頭でもわかる。
一方飲み会。私の斜め前は、ごつい偉丈夫のShさん、…最近、第二次世界大戦モノ小説を読んでいるせいか、我が国と同盟国だった人だし、やっぱ三国同盟を思い出すなぁ、技術将校の交流のようだ(笑) 飲み会の席とはいえ、英語が飛び交っていて面白かったな。私もつたない英語で、少しだけ会話(^^; Shさんのメイン話し相手は、Tgさんでかなーり苦労して会話していたな:-)

●会社のピンチ!?
私がいない間にすごい、会社を揺るがすことがあったと話を聞いた。 う”、どでかいバグでも私が仕込んでいたかな…と激しく動揺したが、それではないそうだ。 要は、うちの会社の本当の意味での技術の要であるTaさんが車で事故られたらしい、ひぃー確かにそれは会社の大ピンチだ(>_<) でも、肋骨骨折?くらいで済んだそうで、翌日から普通に出社して仕事をしていたそうな、不幸中の幸いだったな(^^;;; Taさんがタフというのもあるけど(笑) とはいえ、Taさんの下で仕事している私が、Taさんのやっている仕事の一部だけでも代行できるかと自問してみると、即答で否だな。少なくとも一部だけでも頑張らねば、精進せねば!

●七つ夜がたり
明日の市に備えて、いろいろ製作。 昨夜寝落ちしていたことを何人かから突っ込まれる(笑) 酒が入っていたから仕方なし!



12月8日(Wed)   るみなりえ前夜
●休みにつき
本日は休みで、選択しながらまったりと昼間は過ごす。録画した番組も小説も溜まってきたな。少しずつ消化。

●健全たる男子とは!
よない先生が神戸の学会に出席なので、私がたまたま平日休みだったので迎撃の任につく。 あらかじめ調べていたお店で飲みや食べをいろいろ。今回は二人だけだったので、いろいろと話ができて良かったね。話題もいつもものから最近どぅよ?って話まで(笑) 結論、やっぱ、うさだのアンミラらしい(笑)

●七つ夜がたり
まこpで採集しようかなと入ったが、あえなく撃沈。寝ていたようです。やっぱ酒が入ると寝るなぁ(苦笑)



12月4日(Sat)   ケンタッキー再襲撃
●今週末はー
ボーナス商戦とやらで、めちゃくちゃ忙しい。クリスマスまでの週末は忙しいみたいだな。それでも、今のようにクレジット払いが浸透してない時代は、売り上げが筆舌に作りがたいほどにすごい山だったそうな。こういう販売現場の忙しさと、開発現場の忙しさの質は違うけど、やっぱどちらも修羅場だ(笑)

●[View]:等価交換の法則
値切るのは当然の権利なんだけど、モノの価値を損なうまでの値切りは、人としてダメです。 野菜など目に見えやすいものはまだしも、ブラックボックスになっている品物はいくらでも値切れると思ってしまうのだろうな。逆に目で見てわかりやすい商品というのは、お客さんに価値を認められやすい。確かにそれならば、たとえ高くてもそれ相応の価値があると認めてくれるならば、価値相当の値で買ってくれるわけか。デザインも大切だし、それ以上に“本質的に使える機能”が目で見てわかりやすいように作らないといけないのだな、なるほど。

●スノーマンマグカップ
けんたくんにて、クリスマスパックを勧められたのでそれをもらうと、付いてきた。マグカップをもらえたのはいいけど、家に帰って注文した品をみてみると、コーンスローではなくポテトになっていた。間違えるなー(苦笑) お題は春樹さんの“パン屋再襲撃”をこの思いでもじってみた:-)

●[Anime]:ケロロ軍曹
夏美がいいのぉ

【本日の戦利品】:スノーマンマグカップ



12月3日(Fri)   やさしい人より、物静かな人が好きです。
●[View]案外身近なものほど
なるほどな、今は低コストで作っているわけだけど、わかりやすい使いやすい機能を考えた場合は、逆に一工夫あったほうがいいな。特にこの災害列島に住む我らにとっては、必需品だし、ごちゃごちゃ付いているよりも、災害時に役立つような機能を中人としてわかりやすく使いやすくユニバーサルデザインで作った方がいいな。現行のものはあれは、お年寄りは扱えないぞ(^_^;

●ありえなーい
の逆の意味の洗剤のTVCMは嫌いだな。私だけかなと思ってみて、念のためぐぐってみたら、結構いるわいるわ(笑) 洗剤系のCMって新たな市場を作るために苦労しているのはわかるけど、不要な常識や価値感を作り出しているな。一生懸命働いて帰ってきて、無造作に脱ぎ捨てるのは妻に悪いなと思うのが何故悪いんでしょう? どうせ洗濯物は靴下以上に汚れているものがないとも限らないと思うし、そもそも精神論だよなぁ、薄っぺらい衛生感で悪習を作るなと言いたい。その悪習を作ってまで、商品を売ってはいけませんな。ある程度の清潔な環境は必要だと思うのだけど、必要以上の過激な清潔さを煽るような商品はいかがなものか。また、清潔すぎると、普通の感染症に対して免疫が失われたりするとか危惧するのだが。

●戸籍抄本のこぴー
実家から届く。感謝、Thx! それにしても、こんな薄い感じの偽造しやすい感じのものだったっけ?(笑) 大昔にも取り寄せたのだけど、覚えていないな(^^;

●[Anime]:ガッシュベル
パティとカエルくんが獅子奮迅の働きをして、思い残すことなく死亡。かっこええなぁ。その前のカエルくんとパートナーの出会いがアニメでもちゃんとやっていて笑えた(笑)

●[Anime]:ローゼンメイデン
先週のは、引きこもっていたジュンの学校での恐怖と、ジュンの真紅への愛情がよく描けていたな。今週のは、翠星石が良かった、来週も続く。

●冬場の飲み会予定
来週木曜日に、Ymさんの職場異動のお祝いの飲み会があるそうだ、Maさんからメールが来ていた。、私以外のレク委員さんが頑張ってくれているみたいだな。それにしても急な異動だよな、仕事的には今と似ているのかもしれないけれど。うーん、そうすると現部署がますますいい意味でも悪い意味でも一方項に偏ってくるなぁとか苦笑したのはないしょだ!(笑)
それはともかく、その前の日は、よないたん迎撃で神戸で飲み会。週末は島のオフ会で梅田で飲みっぽい、今年は縁がないかなと思っていたが意外にあるな。

●猫分不足
ICVSOCの方で、猫話。最近餌をやっているので半ノラさんがくるという天帝さまや、すげー人懐っこい美猫が近所にいるというakさま。いいなぁ〜。私も住宅環境が許せば飼いたいのだが〜。お題は、エスカのねこむしゅめメルルの唄より、懐かしい。



12月2日(Thurs)   超高高度での萌え娘
●メカ娘
島田フミカネ氏イラストの震電いいなぁ〜。震電とは、本土に襲来してきた高高度爆撃機(主にB29とか)の迎撃用に開発された機体。 飛行場から高高度まで急速に駆け上がって爆撃機を迎撃とは、居合い斬りにも似た力強さと大戦末期の儚さを兼ね備えているだよな、とか思っていたら、日本刀装備の護国精神を持った巫女なメカ娘さんなのね、粋だ!

●ふふふ
基本的にここは私にとって、今まで死地だったよなぁと苦笑風味。
さてさてさて、ではみなさん、最大のゲームを始めましょうか:-)

●こ○んラーメン
まずい…。ラーメンのようなものだった。それに人が飯食っているのに、何も考えず、隣の客の喫煙許可を出すな! もう二度と行かない〜!!!

●なんとなく
年末ジャンボを狩ってみた。なんとなく記念に。買ったのはいいんだけど、それにしてもダサい図案だ…(笑)

●[Book]:THE SCRAP〜懐かしの一九八〇年代〜(村上春樹 著)
半分読み終わったが、参ったな、半分ぐらいしかわからん(苦笑) やれやれ:-)
アメリカの芸能や音楽界などの話が多いので、わからんなぁ。でも、ホラーネタの話は、宇宙家族カールビンソンで知っていた(?笑)のでジョン・カーペンターはわかるし、スティーブン・キング小説も何作品かは読んだのでわかるな。そういや、高校生の頃、読書が苦手な友人から頼まれて、S・キングの小説を読んで概要を教えてあげたのだが、あれはなんだったのだろう?(笑)

●久々に会社
Maさんより昨夜携帯にメールをもらっていたので、休みだったけどちょっと行ってみる。 まず、最前線から戻ってきた戦友を懐かしむように、いろんな方から声をかけてもらえた:-) 勤怠の入力して、あとは、メール処理、意外と少なかったな1300通しか溜まってなかった(笑) 最低限必須のメール返答をする。んで、えげれすのMtさんから電話があったり、H研のAoさんよりの不具合あるからヘルプ!対応をする。最後に、Myさんから集合かけられて、一部の人は徹夜対応ってことになった、こっちの方が修羅場だよな、最前線!(^^; 私は明日も派遣先で仕事なので帰らせてもらったが(^^;、来年はまた飛びそうね(^_^;



12月1日(Wed)   体内の決死圏
●本日は休み
だけど、いろいろ所用があり、市内をいろいろと。昼飯は焼肉にしてみた。あと、戸籍抄本は本籍しかないよなぁ〜(苦笑)、住民票はこっちでも取れるのだが(苦笑) そうそう、カバンと靴を新調。それからAmazonからも本が届く。

●へぇ、エヴァもか
よないせんせから教えてもらった。やっぱ初号機暴走リーチ!とかあるんだろうか(笑) パチンコやる趣味はないので、これをやるためにわざわざパチンコ屋には行きたくないけど、PC版とかパッケージ出たら欲しいかも。あとアニメ絵の高校生風バンドのCR機も面白そうだった。
【CR エヴァンゲリオン】

●菅井君と家族石
がDVDになるらしい。#8までNET公開しているだけに、クライマックス?の#9、10は簡単には見れないかー(笑) この作品を一言で説明するのは難しいのだが、島根に住んでいる黒人家族の営みとしか言えん(苦笑)しかし、いろいろ際どい表現が多いのだが、自主規制という変な風習が通用しないのがいいところだな(笑)
【菅井君と家族石】

●[Drama]:ビギナー
司法研修所を舞台にした年齢も経歴も異なる法律家のビギナーのBSフジのHiVisionドラマ。 被疑者も曲者の役者さんが演じていて面白いなぁ。刑事ものや探偵ものとは一線を画していて、純粋に舞台劇のような面白さあるな。次回も見てみるかな。

●[TV]:エイズを防ぐために
正式な番組名は忘れたけど、海外メディアが作ったエイズワクチン開発の苦闘を描いたドキュメンタリー。受容体への感染阻止とか、キラーT細胞の活性化などといろいろなアプローチがあったのだけど、ウイルスの変異度合いが半端ではないのでどれも難しいとのことだった。有効なワクチンはできないと悲観していた博士がいたので、なんじゃこいつはー!って思ったら、生ワクチンで人間本来の免疫を強める手法を提唱していたのか。それは今まで数多くの病魔を屈服させてきたけど、諸刃の剣であり開発までには犠牲を伴うのか。

●扁桃腺が
腫れてきた…。これは私の場合風邪の前兆。さっきまでみていた免疫な番組のこともあって、体内の免疫システムに援軍を送るためにも、今夜は早めに寝るかな。

●【本日の戦利品】:
○[Comic]:“花の慶次 完全版 四巻”(原作:隆慶一郎/漫画:原哲夫)
○[Comic]:“猫楠”(水木しげる)
○[Essai]:“THE SCRAP〜懐かしの一九八〇年代〜”(村上春樹)
○[Novel]:“終戦のローレライ 上巻”(福井晴敏)

○[Novel]:“沈黙”<集団読書テキスト>(村上春樹)

○[Book]:“デジタル放送教科書〈上〉MPEG‐1/2/4~H.264/AVC”(亀山 渉, 花村 剛)



11月30日(Tues)   おつかれさまっ! See you again!!!
●[View]フリーズ!
ちょっと暇だったのでカタログを見て、スペック情報を覚えていたら、店内に響くなんか大声が!?。口調からいってクレーマさんのような怒り声で、周囲の人たちが固まり…、たまたま近くにいた私が対応することに。なにかなぁ…?と思ったら、単に声がめちゃくちゃがでかい人だっただけか(大笑) あぁ、びっくりした。あとで社員さんにもあの方なんだったの?と聴かれたり(笑)

●たまにはこんな食事
昼間休憩のときに、派遣会社の女の子とたまたま一緒になったので、軽く話してみたら、結構話が弾んだ。多分、話し相手もここいないし、同じような境遇だろうし、これはよしと策略を巡らす。んで、その後に、仕事終わった後に食事なんてどぅ?と誘ったら、OKくれたので、仕事終わって待ち合わせて食事に。…なんか我ながらナンパだ(苦笑) 食事は要望を聴いて気軽にってことで串かつメインの飲み屋さん。話は予想通り多岐に渡って面白かった。営業や接待業のノウハウというのは全く違った観点なんだなぁと勉強なった、普通はこういうのは知ろうと思ってもわからないしね。それにしてもお互いが地元が福岡というのは驚いたな:-) こんな異郷の地で頑張っているんだよな(笑)、もう慣れたな〜

●七つ夜がたり
本日は川中島最終日。兄で行こうと思ったら、もうすぐ陣が始まるそうで旗をくれない(うぅ、前回キタジョー隊長が落ちたんだったな…)ので、陣内に残しておいたまこpでイン。囮行こうと思ったけど、ほら貝がなったので、右陣方向に押し出す。味方の武将徒党が出撃したのを見届けた後、松元陣から敵中中陣方向の門を見ていると、囮が飛び出してきたので、よし!と身構え、武将徒党を見事叩いて割り!(笑) へっぽこレベルの薬師でもやれることあるんだよなぁと思いながら、味方武将徒党の囮に参加し敵陣に突撃して死亡(笑) 那須さんも一番槍ゲッツで頑張っていたな:-)
今日は実はもっと大きなイベントがあった。わかると思うけど、榊さんとの対話に注力。今までいろいろ頑張ってきただけに、感極まるものもあるだろうなぁ。親友ともいろいろ話されていたし、憧れの人とも会えたそうだし、屋敷時代の私らとも話せたしね:-) これは卒業とか別れではなく、新たな出発なわけで、この地や世界、そして友人らから得たものは、リアルへの糧にもなっているはず、現実世界でもステップアップと体調回復を祈願いたしますぞ!(^-^) 最後に記念写真と、私からのねこみみを(笑) また、落ち着いたら屋敷でも案内するのでいらしてくださいな!(^-^)
P.S.またリアルでも連絡できたり会えたりできるので、私は案外覚めていました、ごめんなさい(^^; 前回の佐渡でしんみり気分は使い果たしな!(大笑)

●【本日の戦利品】:
○[Comic]:“ナツノクモ 3巻”(篠房六郎)



11月29日(Mon)   A.I.覚えていますか?
●なんですとー
親父の還暦祝いは来年だったそうな(笑) 数え歳と普通の年齢をどっちを使うで違うのだけど、うちの地方(一般的に?)は、来年の誕生日付近らしい。来年はちゃんと帰れるようにしておくか。この半月はなんだったんだ:-)

●[View]:名字
袁という名字の方に会った。しゃべり方がちょっと変わっているなと思っていて、在日中国の方かな?と思ったら、やはりそうだったか。中国では普通にいる名字だと思うけど、ついつい三国志を思い出しえしまう:-) あと、歓喜天さんの漫画だな〜

●[Anime]:ToHeart
来栖川大学のオープンキャンパスに行く話。やりたい内容はわからんでもないけど、話が無茶やなぁ^^; どこぞの同人作家にシナリオ書かせた方が良いものができそう。プロなら素材を活かして作品の持ち味を十分に引き出してほしいな、全く。特に、今回は人工知能ネタで盛り上っている(人工知能というにはお粗末な技術的表現や演出だけど…)わりには、憑依ネタで事件も解決ってなんだそりゃ(大苦笑) この作品観だったらありだろうけど、食い合わせが最悪(X_X) あと、マルチの姉が屋上にいて、全員が取り囲むシーンは、なんか殺人事件の犯人判明の構図っぽかったな:-)
最後に、あかりが切れました。よくわからないところで切れます、ここまで包容力がなく描かれるのが可哀想(^_^; まぁ、カニパンというアニメにおいて、幼馴染でアイドルやっている女の子が、めかむしゅめに主人公をかっさらわれるということもあったし(笑)、そういう危惧あってもいいかもなぁ:-)お題は、いろいろかけてなんとなく。

●七つ夜がたり
インしたら、いきなり神職モードの卍さんに頼まれたので、馬車馬のように透漆を生産。あと、侍大将試験用に回復粒(だっけ?)も生産。風呂上がったあとに、川中島でうろうろ。右陣は落ちていたので、左陣を伝って、最前線を防衛。そのうち、小山田いきますーってことで囮。同じ囮になった流さんから議長だー言われる(笑) 出張中でレアポップだけど、ちゃんといますよ!、体力的にしんどいときじゃなければ!(笑) その後は、甘粕あたりまで防衛ラインが下がった。そのうち敵武将徒党が取り付いたのだけど、割れたみたい。救援阻止にがんばろうとするが、囮にんにんに殴られる(苦笑) むかついたので、結界を張って防御(笑) そろそろ千日手だなぁと思ったしもう周囲は収まっただろうと、囮のくせになかなか逃げないので、仲間を呼んで退治で終了。
そうそう、最上さんが雑賀の動きが気になるといっていたな。公式に書いていたそうで、あからさまに当家と足利家との同盟阻止で、斉藤家に働きかけるそうな。外交衆は勝手に外交アクションができないし、まずはBBSで議論を先に行って、評定に繋げるべきだなと猫屋敷さんとも意見が一致した。さて、西国の戦況が中原の外交に影響を与えてくるか、ふーむ。



11月28日(Sun)   目が開いていても見えないものはある
●[View]:だい普遍者
お客さんで面白い方が来られた。結構お年寄りに近い年齢の方で、話し口調は高速詠唱モードながらも、技術の名称や見た目には左右されず、自分の尺度で、1、5、10の定量的な測定値で答えを求めていた。技術革新はいろいろあるけれど、その内容は置いておいても年数や速度などはほぼ一定の改良がなされているという持論の方だった。その通り。また、大革新の次の規格のことも念頭においていて、この人はすごいなぁと感心しながら丁寧対応。こういう方は、いつの時代でも…戦国時代の修羅の時でも江戸の太平でも明治の激動期も、着実に生き抜いていけそうだなと、感じた。こういう素直な見方と自分の尺度に置きなおして考える様はやはり私も欲しいな。あと、対応した私が工学系で。とある関西某大学出身じゃないところを確認したところも、返答している私の資質をちゃんと見られた(笑) そうそう、最後に、やっぱり日本はいろいろ頑張っているんやな、さすがやな〜と感激していたところは私も率直に同意した:-)

●街の装いは
既にクリスマスだな。

●へぇ、早いな
電話をもらってびっくりする。木曜か。

●[Movie]:座頭市
一度映画館で見たけど、TVでやっていたのでもう一度見る。やっぱ、いいなぁ(^-^) TVサイズにいろいろ構成が変わっていたのが、…特に最終あたりの佳境部分が変わっていたのが残念だったな。大団円で、それでもひとりさびしく座頭市は去っていく、…でも今回の本当の親玉は倒してないな、未解決だな…?と思わせているところに、裏に隠れていた敵と最終決戦という見せ場というのが、妙味なんだけどなぁー!!! 今回はわかりやすいように置き換えられていて、その辺の疑問のうずまくのと、綺麗に解決してしまう爽快さがなくなっていた(^_^; DVD買おうかなぁ(^-^)



11月27日(Sat)   規格の相克と功罪
●規格乱立
DVD録画の規格はいろいろあるため説明が大変。それぞれ技術の有意さがあるから、開発サイドも作ったわけなんだが、市場形成のためにはある程度の歩み寄りが必要だな。せめて、2フォーマットに。βとVHSの規格の違いのようなものと言えばわかるしな、或意味一般常識だし、これは(笑) 同一フォーマットがベストだけど、現実問題全て1つに収まるのは難しいだろう。技術力を互いに磨き向上していく使命と、逆説的にお客さんに選択肢を作る意味からいっても、2つがベターと思う。しかし、マルチフォーマット対応とウリで歌う商品もいかがなものだな(苦笑)

●七つ夜がたり
本日は、徳川家と足利家の同盟国の評定が開催されていた。徳川家大使の八尋さんには既にメールにて話してもらいたいことを伝えていたので、彼女の采配でうまくやってくれているだろうと安心済:-) ともかく、「要請」でなく「説明」にて当家の状況を説明するだけに留めてもらった。徳川議長さんは、その辺の機微はわかる方というのも折り込み済だし:-) 私もなんとか急いで22時にインして岡崎城に参上。八尋さんの説明の口上は終わったらしく、議長さんの説明と献策方針決めをやっていた。当家に配慮して頂ける方針を賛成多数で決定してもらい、感謝!
そのあと、猫さん八尋さんとらと、一人寂しく参加していたロマさんのいる足利評定へ。 ほほぉ、かなり熱気のある議論しているな。この前の田倉崎の敗北を良いバネとして、まず足利家内部が結束してもらわないと、同盟諸国の援軍も実際無意味だからと見ていたが。いい方向に再建に向けて、実のある本音の話をしているな。三国出身も多いのだけど、新しく始めた人などもいろいろいて、実体験を交えて、この国をよくしようと真剣に議論。あぁ新興国のいい熱気だな(^-^) 当家は今は結構成熟してきたけど、こういう熱を帯びた激しい議論もあったなぁと懐かしく思う。評定終了後、議長さんらと雑談。議長さんは年末年始忙しく、その間は別の方が司会をまとめるそうだ。おつかれさまですー、私と同じように忙しいんだな(^^; 司会などを決めるために、発言をよくされていた方などが残って話をされるそうだ、がんばれー(^^)
そうそう、当家外交衆ももう少し人数が欲しいということで、徒党会話で話し合っていた。候補者は数人いるけど、まずある方に感触をさぐってみることになり、今夜はお開きに。他家の内政&外交能力高い登用したいなって人は何人かいるんだけど、それで移籍交渉はありえないしなぁー(笑) まぁ、そのような方と外交窓口としてパイプとしてもっておく方が、当家にとって利益だよな(^^) さてさて、どうなるかな。
あ、寝る直前に、榊さんがインしてきて、じっくり話せて良かった(^^)



11月25日(Thurs)   異口同音の逆
●いばらき
茨城はいばらき、茨木もいばらき。社内では「いばらぎ」と呼称していたのは、便宜上明確に分けるためだったか(大笑) それにしても、福岡の地元の人は「いばらぎ」いっていたよな(^^;

●還暦
父親が還暦を迎えるので、いつも歳暮をアップして、実家にブツを送ることにした。帰れないしな、年末まで(^_^; とりあえず三種のお歳暮。

●石清水八幡宮
までドライブしてみた。淀川に交わる三つの川の南岸は始めてきたな。あと、八幡は、「はちまん」、「やわた」、「やはた」があるよな、読み方は。

●おかえりなさいませ
八幡のコンビニに入るとと、そういわれビビル。メイド喫茶ではあるまいにーと思ったが、あぁ帰宅時間だからそうなのか(笑)

●酔った勢いで
へぇこういうのがあるんだぁ(笑)

●七つ夜がたり
佐渡の山の頂上にて。いろいろ語り。本当にお疲れ様でした(__) しかし、屋敷時代の面子を集めるのが苦労していたのなら、言ってくださいよぉ(笑)>幹事さん



11月24日(Wed)   黒いアリスのターン!
●[Comic]:不思議な少年 3巻(山下和美 著)
数々の選択肢の中から、この家庭を作ったという主題の最初の作品が、私がいつも考えていることにあっていて興味深く、かつすごく楽しめた。この方の漫画は作品としての広がりがものすごいよな。

●萌え
ゆかり、くぅ。

●[TV]:そのとき歴史は動いた
ラーマ五世は頑張っていたんだな。アジアであの当時独立を維持していたのは、タイと日本。 日本は明治維新時にいろいろ経緯はあったけれど、さまざまな人物の奔走で独立の維持を勝ち取ったわけで、一方タイでは王自らいろいろと近代化の施政と、欧米との外交を行ってやっていたんだな。 この番組では、明治天皇とラーマ五世を同年代に生きた人物として比較して番組を構成していたが、日本の実情を考えると、ちょっとずれているよな(^_^;

●ogg ⇒ wav
とあるゲームのBGMが素敵なので、iPodでも聴けるように画策。
そのBGMフォーマットは、拡張子は.wavなのだが、中身は.ogg。なので、ogg⇒wavなソフトを探す。 なんとか見つけたのだけど、高音部?に周期的なノイズはいるし、ファイルによっては変なwavを吐くので、別のを探す。oggコーディックを入れて、WindowsMediaPlayerで再生できるようになるが、wavにできない、あぅ。winampができそうなこと書いているけど、最新版では頭だけ再生してすぐ停止して、winampのサイトを見ても書いてないな、わけわからん(^_^; dBpowerAMPでoggのヘッダ情報を見ていると、うまくwav変換できないファイルには特徴があった。なるほど、わざとに再生時間を0にしているのか(^_^;そこを無視するコンバータが見つからないので、バイナリエディタでストリームのヘッダを書き換えたろかーと思ったが、今日はここまで。
【Ogg Vorbis】
【dBpowerAMP Music Converter】



11月21日(Sun)   東奔西走な週末
●はぅ
昨日は休出でほぼ一日が終わったし、今日はやることが多すぎた。疲れた。出来てないことも多い…。ひでにお菓子と、AkiにAir Preludeを渡せねば。そーいや、結局ハウルは見に行く余裕なんてなかったな、いろいろな意味で悔しい、単なる表面的なことだけじゃなくて。

●[Shop]:CCOちゃ
日本橋に出来たお店。いわゆるメイド喫茶。関東では雨後の竹の子のように群雄割拠しているが、関西圏では三店目か?(ジャングルのはつぶれたが、KANONは神戸に合って共存共栄している) 最初はまたきわものなお店なのかなと危惧していたが、良い意味で驚いた。いちろり先生もご満悦。店内の雰囲気も良いし、客層も一般人もいたし幅広いなぁ、市民権を得てますね(笑) 日本橋で話し込むときかに、普通に喫茶店として重宝できるな。個人的には好きな紅茶のアールグレイがあるので、GJ!謎メニューとかいいな:-) 今回はAirネタの“どろり濃厚”を頼んだが、次はガンダム系の飲み物いくか:-)
【CCOちゃ オフィシャルページ】

●出来事を羅列
いろいろ電話攻勢⇒日本橋に移動⇒まず腹ごしらえ、はなまるうどんのような店⇒日本橋の“わ”で本探し⇒あんまり戦果なし⇒某フィルタを探すが、なし⇒いちろし師とCCOちゃに⇒“どろり濃厚”を飲む。まずくはない(笑)できれば茶と白でなく、オリジナルのピンクも欲しい。⇒いちろり師と別れ北上⇒ヨドバシデンキでいろいろチェック。…人ごみがすごくてうんざり。⇒欲しかったCDがなかったのでジョーシンへ。ここでもない。⇒一旦、帰宅。録画設定で手間取る⇒某店を偵察⇒散髪に。ついていたTVからはファルージャの酷い模様とか、奈良の少女の話とか。全く気がめいることばかり起こるこの世の中。⇒終わって、100円ショップで買い物⇒ジャスコに移動して、ワイシャツと革靴を新調⇒店内の讃岐うどん屋で食事。あんまりおいしくない(またうどん!)⇒近くのスーパーで食物をゲッツ⇒帰宅。買ってきた荷物を整理しながら信オンにイン⇒評定で話しながら、荷物整理など継続⇒評定の裏の対話も忙しくなってきたので対応。他国も動き出てきたな。それにしても今日は人数はいるけど、主だった人が欠席多いなぁとか思ったり:-)⇒0時にげんしけん始まる。最近、咲がお気に入り:-)⇒評定終了。終了後、評定衆でいろいろ話してアクションを決めて解散。⇒シャワー浴びる⇒明日の荷物整理⇒資料チェック。…あぁ全部チェックは無理だな(苦笑)⇒書類作成しながら、これを書いている(笑)
さて、明日からは心機一転頑張るかな!



11月18日(Thurs)   自らを反みて縮ならば 千万人と雖も 吾往かん
●作用反作用の法則
いろいろ頑張ってみた。その反作用もきて疲れた。でも、その分手ごたえがある!本質的に意味のないことは切り捨てていこう、例えそれが一時の和を崩そうとも。

●レースは何度も何度もやってくる!そのたびにあんたは勝てるの!?
え、年明けに、某国出張ですか…。
しかも正月に向こう入りですか…。来週からの出張は前哨戦に過ぎなかったのね(苦笑) しかし、大変だな!と困りつつ、ワクワクと楽しみな矛盾した自分がいて、思わず苦笑。保持している専門知識や技術を頼りにされているのは本当にやりがいがある。精進&頑張ろう。でも、また十数時間飛行機に乗りっぱなしはシンドイので勘弁してほしいのだが(^_^;……あ、パスポートが失効しているような気がする、確かめねば(苦笑)

●[Anime]:ローゼンメイデン
作品の主題がはっきりしているけれど、焦らすような作風は好きだなぁ。だんだん核心に入ってきたな。“彗星石”の「〜ですぅ」口調がなんとなくお気に入り:-)
ちょうど、IRCのICVSOCで、ローゼンの話題になっていて、真紅たちのような人形の話題で、こういうところ教えてもらった。なるほど、これは一つの美術品だなぁ、私はちょっと買うまではいかないけどね〜:-)
【ドルフィードリーム・朝倉音夢】

●明治
この元号って、松平春嶽が選出した候補から選ばれたんだね。そのとき歴史が動いたで、今回は明治新政府誕生だった。徳川将軍を新政府に入れようと頑張っていた春嶽の苦悩がわかる構成で、最後の鳥羽伏見の戦いの夕方から早朝までの山場が特に濃密に歴史が激しく動いていたのか。私は新撰組に全然興味ないし、薩摩長州の武力でごり押しには共感できないが、こういう裏方とはいえ、正道を持って頑張っていた方々にひどく心引かれる。結果的に、徳川家は賊軍として、官軍に追われるわけだけど、その最中も春嶽は内戦の停戦を訴えていたそうだ。そして、急速に近代化が無理矢理進められることに失望し、政権から去った。とはいえ、在野の士として献策を上奏していたそうだ。元号の選定は、新政権を去る前に携わったらしい。どこでどういう人が何に関わっていたか、ときどき驚かされる。そんなあたりが歴史の面白いであり、人生の流転も痛感する。お題は春嶽の座右の銘。孟子だな。私もたまにこういう思いになることが多い(^^;

●三十路狂想曲
帰宅してゆっくりしていると、Oku氏からTELがあった。「実は…」って切り出しにドキドキ。先週末結婚式に参加したわけで、貴方も結婚!?って勘ぐったら違った(笑) 私が前に言っていた、今月半ばから東京出張という話と冬コミはどうするの?って話だった。在阪出張に切り替わったのと、冬コミ以前に年末年始から高飛びするかも!って話をする(苦笑) あと、Kwがだいぶ前に大学祭OB MLにメール投げていたねぇという話が出てきて、大阪で遊びたいなぁという話にも。そうそう、ITMediaの例のなんとか.comという記事みた? なんか対象年齢とか職種、その他の要素もモロかぶっているよねー? 申し込んでみようか?とかお互いに思ったとかバカ話をする(笑)



11月17日(Wed)   現実に追いつかれたときに。
●未更新
いろいろ書けてないな。

●レビュー幻想
レビューがまともに出来てないから、抜けが出るわけで、それを指摘したら、たまたま抜けたとか事情があってしょうがないとかいろいろ。もちろん「レビュー行為自体は完全でなく、必ず抜けはでてしまう」のは私も話していた人もわかっているわけだけど、それに対してどうフォローするかの姿勢を持つのが重要だと思う。少なくともプロトコルを決めるだけで、データの定義に関して専門知識がなかったのでミスが起きたというのなら、もう少し専門知識を持った方に振るアクションをした方がいいのだが、それもできていない。それならレビューできてない可能性あるので、せめて専門知識が必要なところだけでも再チェックを振ったほうがいいと進言しても全然取り入れてくれない。レビューできたことに意味があるわけね。結局、専門知識がない人たちが集まってレビューできたという幻想を持つくらいなら、やらん方がいい。そんなこんなを昨日から数人に対してやかましく言ったのだけど、全くの無駄のような気もしてきた。意識がない人に言っても何も変わらないんだよな…

●ゆにおん
職場からのいろいろ話をもらうのだけど、意見と愚痴は違いますと言いたい。というか、終了後に愚痴ってきた二人には強く言った:-) しかし、愚痴りたくなるのもわかる。ユニオンショップ制自体もかなり問題があるな。官僚化していて柔軟に活動できていない。昨日も方針の矛盾を私が指摘したら、なんか逃げられるし、なんのための組合か、よくわからなくなってきた。私は自分自身の判断の尺度で考え続けるか。

●[Essai]:短編小説の読み方(著:村上春樹)
春樹さんが題材に選んだ小説は、どれも変わりすぎている(^^; あと、最近好きなフレーズも出てきたので、お題に。良い意味だけじゃないんだけどね、いつかは現実を直視して判断を迫られることがあるから。

●七つ夜がたり
出会いがあれば別れがあるわけで、いつかは来ると思っていたけど、実際にその別れに出会ってしまうと、本当に悲しいものだ。特に今年の二月の当家のどん底(評定も機能不全状態だった…)の状態から、滅亡、復興の一連をずっと頑張ってきた間柄だけに、特に個人的にせつない。でも、復興の評定や、復興後のやるべき内政の課題などを終わってきたわけで、最後に先週金曜の会議を提起してまとめたのは、彼女の決意がびんびんと伝わってきた。そうかぁ、そんなに生き急いでいるように見えたのは、やっぱりそうだったかと今になって思い出される。 もちろん、いろいろ考えた上で、引退を決意されたわけで、私たちはさびしくなるけれど、そこは笑ってもう大丈夫なんとかやるよ!と笑って送り出してあげるのが最大の賛辞であるし、私たちが持つ思いじゃなかろうか。かつ、私もまだ任期中はがんばるし!大丈夫!(そもそも私の場合役職上、せめて半年は勤めないと、選挙管理委員の二人にコロサレソウだが!)
リアルで、今度酒をおごるよ、いつか飲もうぜぃ!(^^) 大阪に遊び来るときか、春日山でオフするよきに再見! まぁその前に、陰謀が動き出したようで、何かやるみたい:-)上杉はいつでも陰謀好き(大笑) 最後の最後まで楽しみましょう(^-^)



11月14日(Sun)   ラビアンローズの願い
●バスが来ぬ…
自宅から役場までとぼとぼ歩いて役場まで来る(今日は弟二人も父親も不在だったので)。結婚式会場に向かうバスを待つのだが、指定された10:20を過ぎても来る様子ナッシング。んー、携帯電話かけるかーと、ちと目を離してふと前をみると、一台貸し切りバスが止まって30秒も立たずに走り去っていった……、ダァー!!! さらに慌てる(苦笑) そのうち、YkとYuがYkパパ車で登場。バスいちゃったよーと話したら、「え?10:35に来るんだろ?」…なんで15分ずれがある?とか思っていたら、バスが来た。さっきの怪しげなバスは偽者だったけど、なんだったんだーーー!(苦笑)

●肖像権侵害?!
会場にて、式場のテーブル配置とか号外風の手作り新聞を渡される。新聞も二人の出会いとかプロポーズとかをスクープ風ってやつで、うまく作っているな……?………!!! って、私も出ているジャン、それも中学校入学式の写真だ(苦笑) 修学旅行は集合写真(私を含む5バカを筆頭にして、ビックハンド、ネギ、パーやん、グニやん…(ニックネームもすごいなぁ)ってめっちゃ懐かしいな!)なのでまぁ許すとして、この入学式の写真ははずいぞ!(笑) 今とは違って、かなり線が細いです、ひ弱そうです、厨房っぽいです(当たり前)、なんか小一時間説教したくなるような弱弱しさがあるな:-)

●[Event]親友の結婚式
なかなか面白かった。私ら悪友四人組は、新郎であるマッシーをいじりまくっていたが(笑) あと、私のスピーチもそつなくこなしたつもり、あんな感じでいいよな。個人的には会場の雰囲気を見回しながら話をしたかったのだけど、スポットライト当たっていて全然みてないでやんの(^_^; 新郎&新婦にウケレバそれでよし!(笑) 全体的に余計に華美でなく本質的に“結婚式”をしていて、よかったよなぁ。余興に職場の同僚らが仮装してマツケンサンバを踊っていたのはやはり流行だからか(笑) 衣装も真面目に作りこんでいて、あの金のチェーンメールのような衣装はどこから調達のしたのやら(大笑) お題はキャンドルサービスのときにつけた薔薇の形をしたロウソクのこと。吹き消すと二人の幸せへの願いが封印されて永久に続くそうだ。

●また次回に会おう
式が終わって、私がすぐ新幹線に戻る予定だったので、最寄の駅のケンタでYk、Yu、Deと私の三人でまったりと会話。式の最中も思ったのだけど、基本的にみんな悪ふざけ好きとか言動は中学の頃から変わってないよな(笑) でも、まぁ大人になって少しセーブされてきたのが成長というところか:-) とりあえず、五人のうち、既に二人は結婚済で、今回マッシーが行ったので、残りは私とDeやんかぁ。頑張ろうぜぃ。負けた方が結婚式で余興やるってことで決定(苦笑)

●帰阪したのだけど…?
新大阪駅で京都線ホームが大混乱。大阪駅で信号故障があったようで、60分遅れとか表示でているし、放送と列車表示が全然違うし、なんだこれ(苦笑) これは某評定の参加無理っぽいな(^_^; 昨夜といい、私自身が影響するわけないのだけど、なんかトラブルメーカーっぽくてやだな(苦笑)

●七つ夜がたり
今夜は評定不参加。時間的に無理だったし、今回は金曜時点で立花さんにも司会要請していたし、OKかな。みなさん頑張ってください(__)
あと、当家IT奉行さまへの進物用に山吹色のお菓子(笑)を買ってきたので、リアルで近々渡しますかな^^ あぁワイロとかヤマシイ心でのものではなくて、当家のBBSとかその他の管理をしてくれているので、そのお礼と感謝をこめての心遣いです:-) あぁ、品物は松露饅頭です。小倉駅でゲッツしたのだけど、なんとなく九州って見掛け倒しでなく真面目なお土産が多いよな。安心して選べるな。リアル宮仕えお土産用には、八女茶串団子の詰め合わせ、私も食べてみたかったしな。



11月13日(Sat)   大阪大返し
●休日出勤
昨夜はまったり話をしすぎたので、礼服とかの準備途中で終わっていて、できてねーってことでなんとか揃えて出社。 今日は途中抜けするので、昼飯もクッキーで済ませながら、来週から本格的に実装するための下準備。案外早くできるかもって光が見えてきた。Maさんには早めに抜けますーと言っているので、気兼ねなく、昼過ぎてちょっとして退社。あぁ今日もいい天気だな、どっか車でぶらぶら遠出したかったなーとか思いながら、駅に急ぐ(苦笑)

●レールスター
福岡への帰りは、新幹線にした。お土産は実家と弟夫婦に生八橋を買う、たまには定番のお土産もいいだろ。んで、551のにくまんを買っていたので、車内でおいしく頂く。食べている最中に、新潟のことを思い出し、この瞬間に直下型地震が起きて大事故になってしまっても、これはもう運命だと受け入れるしかないな。運が悪いとしかいいようがないと思う。あと、なにげに車中を見回すと、外国人の方々が多いな。新幹線は日本の誇れる技術です、堪能していってくださいとか思ったりする。台湾新幹線もだいぶできあがっていて、インドも新幹線導入に前向きなそうな。楽しみだな。

●家庭の味
実家最寄の駅になんとか到着、周りは真っ暗ー(笑) 父親も弟二人も仕事で出払っているらしく、タクシーで実家まで戻る。母親の手料理はいいものだ。



11月11日(Thurs)   Clash on the Big Bridge
●浪速の夢の跡へ
大阪城近くの会社のビルに行く。要は今回の研修のためのレクチャみたいなもの。ここのビルに昇るって本当に久々だなぁ、もしかしたら入社試験以来かも(笑) YsもTbくんも言っていたが、全くもって違う会社みたい、同じグループとは思えぬ。昼食時の食堂も女性の比率が全然違うんですけどぉ(苦笑) やっぱ、職種が違うと全然違うなぁ:-) それにしても、研修中は頭痛が酷くてしんどかった、こういうときに限ってバファリン切らしていたし(^_^;

●歴史の1ページがまた綴られる
アラファト議長が亡くなったそうで、ニュースが特番のような雰囲気な構成だった。私が認識するようになった時点でかなり年いっていたわけなので、若き日の映像を見て今更ながらびっくりした。もろ武闘派な装備だしなぁ(^_^;。それにしても、こうなると、中東情勢がまた変わるのか。

●君は歌うよ、ガンパレードマーチを!
げ、撤退不可の今週土曜日は休出か…。部署に夕方戻ってきたら、先輩の開口一番、非常事態になりました!って来週末が…そうなのですか、ひぇ〜(>_<) 帰省はどないしょ…? 日曜朝はぎりぎりっぽいので、 土曜に休出+18時あがりで新大阪駅に移動して新幹線に飛び乗るしかないか。明日時刻表を見るか。きつそ…(^_^;

●[Event]:THE BLACK MAGES Live
へぇ、このようなライブやっていたのか。rinさんのところ見て知る。川崎は無理だけど、なんばなら、一月後半なら行けるかも?? チケット取りしてみようかな。あと、CD買おう♪ CDの視聴で“「ビッグブリッヂの死闘」FFV”が聴けるのがナイスだ:-) お題はここから。
【CD:THE BLACK MAGES】
【THE BLACK MAGES 2nd Live】

●七つ夜がたり
合戦明けなのでまったり。1stキャラでの木曽川への援軍は、議長と外交衆は自粛しているし、入ったのも遅かったので2ndでの参戦も止めておく。あ、那須さんが久々にいるなぁってことで、対話モード:-) あと、蒼ちゃんと忍者って角を結構採れるって聞いて実際にやってもらったり。
んで、猫さんがファミリーで白蛇で修得やっていたので、まこpとななみんで混ぜてもらう。斉藤と足利の戦況や、北条の例の件を軽く話してみたりする。外交関係がうまく変わっても、所属している人が出奔してどこかいくと、結局パワーバランス崩れるしねぇと、結局状況を俯瞰するしかないかみたいな結論にお互い帰着。



11月10日(Wed)   アガルタの雨
●そんなこんなで残項目
出張前に開発残項目を整理ってことで、Myさんの前で説明。今のところ、なんとかなるように自分自身で項目とスケジュールは管理していたつもりなので、なんとかいけるということになった。でも、テストとアフターケアが不十分なのでそれは出張から帰ってからだな(^_^; それにしても、MyさんとTaさんは私が出張ということを知らなかったのか(^_^; MaさんとSuさんにしっかり話していたので安心し切っていた、これは私も反省だな。

●うっし、反撃開始!
仕様がやっとまとまり設計もそこそこできたので、これから実装じゃい! 今回の商品開発って個人の能力をフルに使わないとできないのね、情報収集も仕様策定も自分ドリブン、いろいろ悩んだけど。ある意味、セル生産なのかもしれない。トップダウン的に仕事を割り振るのではなく、どんどん分捕っていく感じか。ともかく、I/F仕様は完成したので、やっと動けるな、頑張ろう。脳内BGMは、ほしのこえのお題の曲だった。地球からはるか遠くのアガルタの地表にて、ミカコの悩みがやがて晴れ行く瞬間を表わした曲だ。

●終電間際の帰り道
たまたまImさんと一緒になったので、帰宅ルートも同じということで、いろいろ話しながら帰る。 お子さんが生まれたばかりで、いろいろとあってまだ家庭が落ち着かないようだ。でも、楽しそうだな:-) それから、Imさんのプロジェクトの人はお子さんが出産ラッシュのようだ、おめでとうですー!

●[Novel]:英雄児(著:司馬遼太郎)
幕末の長岡藩を取り仕切った男の叙事詩のような、若いときから官軍と戦い敗れるまでの話。才覚と実行力があっても、大局を見誤るのとバランス感覚を崩してしまうと、大災害になったしまうだけなのか。異端児というのは両極端だよな、大成功か大失敗。この短編集もそのどちらかばかり。まぁ、平々凡々を描いた作品というのはそもそも面白くないというのもあるけど(笑)

●歴史小説とMMOと私
徒然文章。
上記を読み終わって、こういう個人を描いた歴史小説はやはり面白いなと感想を抱く。私が読む理由としては一つだな。まず、自分の人生というのは一つしかないわけで、いつも最善の選択肢を選ぶなんて絶対ありえない。そういうときに先人の成功と失敗をまのあたりにできるため、どういう方向かはわからないけど、自分の哲学やポリシーが磨かれてくる。もちろん独善的かもしれないし、偏りがより磨きがかかるかもしれない。その危惧を排除するためには、もちろんリアルで磨くのが一番だけど、現実には時間と場所といろいろ制約あって難しいからね。んで、ちょっと前に、ふと周りを見回して見ると、大くくりで同じような思考や背景知識を持っている人としか交わってないなと気づいて反省した。「あぁ、大いなる停滞!」(C)刈谷さん風に。 趣味の付き合いは背景知識を共有している分近いのが当たり前だし、会社の人についても知識レベルや思考形態が似ているしね、工学系大学出身でソフト屋さんだとどうしても。なので、MMOってその辺の制約を取っ払ってくれるんじゃないかな?と考えてみた。そして、私が接したことのない考え方する人や世代も違うだろうなと、参加してみたわけ。もちろん、そういう思考の試金石としてだけで信オンやっているつもりないし、もちろん他の方々とゲームを「真面目に楽しんでいる」よ(笑)。評定や普段の会話、合戦場、外交などを通して、何が足りないか、何が好きなのか、見えてくるな、すごくとっても面白い:-) さらに、他の参加者の方々の日記を見ていると、何を目指しているのか、どういう哲学でプレイしているかも違って興味深いよな。…ん、もしかして、結局、「私はゲームを楽しんでいるのではなくて、人間とその繋がりというものを楽しんでいる」のかもしれない。物欲あんまないし狩りも最近あんまり楽しくないしな(苦笑) うーん、そうなのか(苦笑) でもでもでも!、本質的に喜怒哀楽あるゲームなんて、そうそうないよ、だからゲームも楽しんでいるはず、以上、(強引)証明終わり(大笑)



11月9日(Tues)   仕様と仕様の狭間にて
●裁決のとき
健康診断再検査ってことで、採血される。また、結果告知時に教育的指導を喰らいそうな予感、ピリピリ(-_-;

●仕様追加というバトルロワイヤル
昨日ゲッツ予定だったデータが置いてあるFTPサーバが見えないので、こっちのサーバに置いてくださいなと英文書き。いまいち、丁寧語や尊敬語にあたる丁寧な文章口調がわかってないな(^_^; んで、出張してこっちに詰めているAoさんから問い詰められる感じで追加仕様が決定(笑)。私はこの人には弱い(^^; まぁ、optionalな規格だし、機能の真っ当な実装までは最悪勘弁してもらうようにした(苦笑) 要求意図は十分わかっていますけど、私の出張まで日数ないってばー(^_^;、知っているだけにいじわるだー(笑) とりあえずI/Fの仕様を考えたので、明日メールしてOKもらって、山のように残っている仕事を片付けねば!

●デジタル伝送コードレスヘッドフォン
最近欲しいもの。パナの方がデザインが好きかも。現在、5.1ch環境ないし、ヘッドフォンでお手軽のがいいな。今使っているコード付ヘッドフォンはオープンエアータイプなので、違うのがいいかもな。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/13/news066.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/09/news005.html

●電車通勤に変わって
勤務地が変わったので私鉄&モノレールの通勤ルートでちょっと微妙に短いのだけど、週二冊のペースが消化できるのがうれしい。これで積読スタックを解消したいものだ。

●[Novel]:喧嘩草雲(著:司馬遼太郎)
実在した江戸時代末期の関東足利藩の足軽身分絵描きさんの話。大器晩成というよりも、大器はあったのだけど、“気魂”と“武道”と“絵”が後年に一つに結実したという話か。
若い頃は書家相手に喧嘩ばかりだったけれど、宮本武蔵こと二天の絵を見て驚き、いろいろと考えを改めたそうだ。また佳境の晩年には、足利藩に戻った後、主君に請われ、一万五千石という小禄ながらも奇抜な強兵策はナイスだよなぁ。城下は機織で豊かな商人がおり、士分という身分を得られる代わりに、最新洋式装備の軍装を持参しろと。商家の次男三男が続々と応募して見事な陣容になったそうだ。 そして、鳥羽伏見の戦いに敗れた旧幕府軍の一派が関東を制圧しようと、まず足利藩に兵を差し向けた際に、軍容は整えたもののやはり兵数では劣るので「家中の意見がまとまっておらず、意見の取りまとめのため、もう数日返答の延期をお願いしたい」と草雲が策を弄するくだりは、最近ニュアンスは異なるが私も使った台詞なので笑えた^^; その後、信州経由で関東に進撃してきた官軍に旧幕府軍は蹴散らされたそうな。この軍師然とした活躍で、すっかり今までの鬱屈していた思いが抜け、絵師として大成したそうな。こじんまりとしてながらも面白い話だった。

●七つ夜がたり
終電間際で帰ったので、ログインしたのは1時くらいか。ログインした瞬間の大声に、「北条とりつかれー」って流れてがっくし、部隊会話で八尋さんとらと無念会話(苦笑)。まぁそれが嫌なら結論、昇進すればいいんだけどね、長尾に行くのが怖いというのもある(まぁ沸く可能性があるのでマシかもな…)(苦笑) んで、囮や防衛三昧。松本陣まで囮行った際に帰りそこなって、本陣裏にて、古都さん薬師キャラと生き返ったばかりの僧さんに囲まれてタイムアウト。「気合たまるの待っていました(>_<)」と対話来た、「いえいえこちらが早めに大声出さないのが悪いのですよ(^^;」と返答。追加コンボで「もう家老だと思っていましたー」って対話は余計じゃー(大笑)これはポリシーなのでしゃあない、議長の中立性のための仕様と思ってくださいな:-)
その後、こんなこともあろうかと、合戦場でログアウトしていたまこpで入り直し、合戦場をうろちょろ。兄で大声し忘れていたなと、メンテ前なので献策よろしくですーと大声しまくり。普段出していないキャラだけに、不審がられたかもなー(笑) んで、小荷駄南のマゲ祭り(最終日は武田のまげっつが元気だな!)の転生役はいたので、左の最前線付近の甘粕で防衛。敵右先陣に武将沸いたか見に行った帰りに、敵中中から門をくぐって、敵囮が乱入するのが見えたので、走りながら敵武将徒党をロックオンして、ボタン連射!!!!! うぅ、距離が足りませんでした…、状況のせいとはいえ、やっぱり追っかけで捕まるのは無理だな^^; その後、マゲっつ武田侍くんに捕まったので、時間も遅くなっていたので降参で抜け。両替前でも献策よろーと大声した後、全キャラで献策を済ませて終了。



11月8日(Mon)   ときには小説よりも喜劇ですよー(笑)
●まずいなぁ
これは秘中の秘だな。私の手の及ばないところからの話なのでどうしようもなかったのだが、しばらく黙っておこう。とはいえ、肩の荷がかなり降りたかな(^-^)

●今週からはイベントウィーク…
通常業務以外に、今週はいろいろある。まずユニオンで会議出席。

●うーむ
意思が弱いためか、相手に強く諫言すると、あとあと心配になってきてしまう。 それでケンカになる方がだんまりされるよりはるかにましなんだけど。難しいね、人と人との話って、解法なしです。今回は様子見よう。

●[Delusion]:ソウルテイカー
“フリッカー問題”をなんとかしてくれーって英文メールが来る。ここはホスピタルか? ともかく、小麦たんを出してくれー…と脳内補完。

●だんしょくちゅう
明日朝に健康診断の再検査のため21時より断食中なので、「だんしょくちゅうなんだよー」と言ったら、同期HとYがヒキヤガッタ。「男色中」と変換したらしい、そんな趣味ねー!(苦笑) “だんじき”だと修行のようだし、“絶食(ぜっしょく)”だとダイエット中だしなぁ、だから“だんしょく”言ったのに!

●七つ夜がたり
○防衛風味
0時過ぎて帰宅して、風呂入ってから、0:40にログイン。まこpで出て転生役しようかと思ったけど、戦況は膠着状態のようなので防衛&囮ということで兄出陣。最前線に行きたかったが、新発田が取り付かれたので、次は村上かも?で、左後詰の村上陣防衛。蒼兄妹も防衛している様子で、挨拶動作してくれるが姿見えない(苦笑) 緋川さんに霊石もらって挨拶お返し;-) 何度か囮行ったけど、囮も多いので、無事生還できる確率高いな、死なないと消化不良感が残りまくる(笑) 今夜は部隊会話もそこそこ人数いたので、会話も楽しめて良かったかな:-)

○ほぉ、大きく動きますか
周辺国の外交&内部情報を教えてもらい、今後どうあるべきかご意見も頂いた。当家の利益になる可能性があることは、もちろん独断で外交アクションしないけど、情報収集は必要だろう。 そんなこんなで、情報収集と態勢が必要だな、外交衆さんにはもう一働きをこの後やってもらわないといけませんね、頑張りましょう! このゲームは、人の心情の機微をも掴むことはやはり必須で、それを含めた上での戦略はあらかじめ押さえておくのが肝要で、外交においても基本は先手必勝でしょう。もちろん、場合によっては時期を待つのも使わないとね。

○恩讐や相克を越えて
先週末、驚いたのが、今川家からの徳川家への合戦以外の交流で市を開催したいとのこと。 今川家と徳川家はお互いに仇敵なんだけど、“合戦をやる関係”と、“お互いに憎みあう”というのはこの信オンでは必ず同じでなく全く別物だな。大前提として、このゲーム天下統一はありえないというのがまず共通認識(苦笑)だから、適度に合戦ができる環境があれば良しというところだろうな。
また、武田家と北条家も最近は関係が悪化しているようで、三国同盟の足並みが乱れているというよりも、武田家を盟主として同盟を続けるよりも、各国それぞれの思惑が出てきたという状況だろうか。武田家はどうしても三国同盟の中では浮いて見えてきている。それに、武田家は北条家に同盟継続するかどうかの最後通牒を突きつけたそうで、自ら首を絞める外交アクションをしてしまっている。例えば、秀吉は晩年、信長公のことを述懐しており、「勇将であったが、良将ではなかった」と。信長は武力でなんでも押し迫るのが外交基本方針であり、そのため各大名の徹底抗戦が各地が起こったし、失敗を許さない方針でもあったので、荒木村重、明智光秀などの家臣も謀反を起こした。一方、秀吉は基本的に寛容に押し迫ったので、従順してくる大名が多かったとも言える(もちろん皆殺しや、干し殺しと言われた城攻めも少なからずやっているけど)。いろいろな違いはあるけれど、人の心情の機微を捉えていたかいなかったかの違いではないだろうか? そこを分からない外交をしたところで、いっときは自分の家のためになるかもしれないが、他家の反発を産む素地を作っているのは確か。そういう意味で、他家の情報は把握するのはもちろんのこと、心情も推察していくのが戦略だよな。



11月7日(Sun)   ロゼッタの中の人がいないっ!
●書くことで癒される
村上春樹さんによる小説の解説本を読んでいると、実に作者の心情が書くことで 癒されている場面に遭遇する。書くことで、心の中のもやもやした無形のものが、 明文化してストーリーという形で有形にはきだされ整理されることで、改めて自 分の中の課題とその解決を探ろうというものらしい。 ちょっと違うけど、昔、ガルフォース小説版の中で、エルザの言葉で、「不安に思うことがあればそ れを徹底的に分析しろ。その細かく分解した不安要素に一つ一つ手を打つことを 考えれば、逆に自信に繋がる。」というのものがあった。細かくは手法は違えど、似ているな。 後者の方は、たまに思考が混乱したときに実際使っています。

●夢ネタ。ここには理路整然も論理も何もない!
ここは読み飛ばすように(苦笑)
他人に話すと迷惑するという自分の夢話(笑) なんか変なストーリーだったので書き記しておく:-)
なぜか人がごったがえしている集団の中にいる⇒ 会社入り口で、他社のお客さん(私の苗字に似ているけど、よくある読み方の人だった)⇒アポ取っていた女性社員はお休み、(まったくもう約束は守れよなとか思いながら)代わりにうけることするが、名刺がないのでとりにいく⇒もってきたが二枚のうち1枚は人からもらった名刺だった⇒ここは美濃か甲斐の中部地方という記憶がよぎる⇒遺跡化している社屋⇒途中女の子がギリシャ彫像になっているのを発見?⇒三度目の遭遇で、顔だけルービックキューブx3のような(めぐキャラ)になって襲ってくる⇒勝利。だけど2、3時間は待たせているので急ぐ⇒その方は会社前のスーパー銭湯に行っていたらしく、特に怒られず名刺渡し完了⇒その風呂にいってみる⇒何故か清掃時間だったようだけど、新しく導入した新型バスの清掃が正規の手順ではうまくいってないらしい(どうも当社製品の様子) ⇒家庭内泡風呂のお客さん宅での清掃実演、かなり面倒&清掃のためのマットは使い捨てっぽいのでコストかかりあんまいい商売ではないなとか思う⇒仕事具合を感心していたそのお宅の老人の話⇒老人の先祖は徳川家縁?でしょぼい分家(御三家は当初ご四家でその四番目の家とか)の一つだそうだ、家康公のときのどのように家を分けたかの話をされる。⇒ 徳川御四家(なぜか三ではなく四)のNHK風説明のヴィジュアルがくる(なんか全然違う御三家の分家名だけど夢なので素直に信じる)⇒?<ちとつながり忘れ>⇒変なインナーコート風のタイムマシンで70年代へ??⇒そのコートを隠して、その世界の散歩しようとする⇒徳川家主家から拝領した皇?居の学校⇒スイミングスクール⇒そのコートのinvisible機能を使ってのぞきしよーと不埒なことを考える(夢なので常識制約がかなり薄まるようだ、超自我が寝ているのかな?)⇒でも、げんしけんのようなサークス(ちょっとマッチョ系)に捕まる。すったもんだで女装勝負、いろいろな衣装があるのでくじ引き風味で選んで(なんだそりゃ)⇒学園際で女装のパブ。私は入り口の看板コスプレを引き当てたらしい⇒誤解はあったけど、大団円?⇒充電のため、りなざうのようなタイムマシンコア、と未来が見える可変形スコープを見せてあげる⇒空港の乗客が、2004年の派兵されて任務を終えて戻ってきた自衛隊がみえる⇒二人組みの泥棒にそれを見られる⇒学園&空港&デパート内をおいかけっこ⇒なんとか勝利⇒なんとか元の時代に戻れる。。。?で夢覚め、長い夢だった、アハハハハ:-)

●[Event]:カレイドスター すごラジIn大阪
広橋涼さんとさやか嬢に生で会えた。感激! 広橋さんは地声だったのね、もろ、そらの声そのまんまやん!:-) あと、やっぱりロゼッタの中の人は来なかったです、理性ではわかっていましたがね!(笑)

●昔とった杵柄
イベントで全国を遠征で飛び回っているような人たちが最前列付近で話しているのが、いやで も耳に入ってくる。はぁ私もこんな時期あったなぁとか、今はこういう声優さん らを追っかけているのかとか。んで、イベント中に西村ちなみさんをちょっとベ テランぽく広橋涼さんが話しているのを聞いて、あぁ世代が変わったんだなと改 めて苦笑。ちなちなって私の盟友総長がプライマリで追っかけていた子だったし なぁ、今は昔(大笑)

●説教くさいモード
会場内では、携帯電話の電話を切ってくださいと言われているのにも関わらず、 最前列付近では普通に使っている人がいたな。一人くらいだったら注意するのだ が、複数名だったので辟易していた。さすがに開演前になったら切っていたよう だったけど、みんな自己ルールで運用しているんだなと思った。 携帯電波をある範囲コロス機械もあるんだけど、もう少し安くならないと民生品としては 流通しないだろうな(ぐぐっていたら、ラブホ用品として売ってあったのは笑えた、需要あるだろうなぁ。)ぁ。阪急の一番前と一番後の車両では携帯電話は一切禁止で、 長時間停車中だと、車掌がメール打っている人に一人一人注意していたりするな。

●七つ夜がたり
○外交の日
外交衆と供に、伊賀郷へ。伊賀衆の評定にて、使者&お目付け役&外交祐筆の三人で参加。早速先日の当家の結論を前もって準備していた原稿を使って、猫屋敷さんがうまく口上する。お見事! 詳細は守秘義務あるので、日数が立つまで後日記述。

○情報共有について
榊さんから提案あった件について、まずその場にいた外交衆で意見をもらってお話し合い。外交衆は基本的に話好きで議論好きです(笑) 同じく、詳細は後日。

○ねこみみの野望 Off-line
話をしている横で、BGVにげんしけん#4を見ていた。ねこみみカチューシャを付ける野望の再燃。んで、軽く振ってみると、榊さんに似合わないからーとやんわり殴られる(笑)



11月6日(Sat)   笑いのない喜劇
●はぁ
ちょっとやさぐれ状態。

●みどりの窓口
来週末の帰省のための新幹線チケットを取る。行き帰りとも大好きなレールスターだ:-) 在来線乗り換えで、このようにした方が割安ですよーといろいろアドバイスくれる窓口の人もいい人だ。

●電車男
本になっていると聞いていたけど、初めて実物を本屋で見る。中身をパラパラと3,4ページ拝見。2chのログそのままじゃん…、注釈とか編集上少し手が入っているようだが。この本はどういう人が買うのだろうか?としばし考えてみる。ネット発本が好きな人か、「電車男」に感動した人が買うのだろうと思い、私はどちらでもないなと苦笑しながら去る。行動してゲッツしたのは感心するけど、結局自分で考え苦しまないと人間として成長せんよと思ったりするのは単なる僻みだろうか。

●[Movie]:笑の大学
前から気になっていて、先日よない先生からも強い推しがあったので、見に行くことにした。 演劇舞台が大元だけあって、カリカチュアリズム万歳ってうまいエッセンスだけ絞り込んだ作品だった。検閲官vs喜劇舞台脚本家という内容で、役所さん演技うますぎ!!! 役所さんの演技だけで笑っていましたよ:-) メタな喜劇だし、役所さん演ずる検閲官の人間性回復のドラマでもあるな。かなりお勧め♪ お題は、七日目の検閲官の要望。さて、これをどう稲垣演ずる脚本家は解決するのか!?

●偽者トンコツラーメン
相変わらずここのラーメンはおいしくない。そもそも、トンコツにモヤシを入れるのは、味が薄まってNGなんだと思うのだけど、モヤシのシャキシャキという食感を楽しむものかと思えばそうでもない。

●[Comic]ローゼンメイデン
アニメが面白いので、同じ作者のDearSと同じようにコミックも購入。なるほど、DearSとは違い、かなり話や設定をいじっているのか。違和感を感じたのは、デフォルメ絵(シリアスでなくかなーり手を抜いた絵)がアニメ版ではないなぁと思ったら、コミック版ではバンバンでているな:-)

●七つ夜がたり
徳川家評定に大使さんが参加するので、お目付け役に私も参加。詳細は後日…。



11月5日(Fri)   悪貨は良貨を駆逐する
●一週間が早い!!!
修羅場のときって、一日27時間あればって思ったことないかなぁ?(C)Air

●運転中の携帯電話取り締まり
例の施行された法律で、車運転中の携帯電話使用者がどんどん捕まっているらしい(笑) 以前からうっとおしいと思っていたし、何度か危険な目に合わされそうになったし、私は大賛成:-)

●悪い奴ほど、よく立ち読みする
次は、コンビニや本屋での悪質的な立ち読みをどうにかしてほしいな。本の立ち読みなんて万引きと一緒なんだからね。内容確認という逃げをいうのは偽善者。また、倹約という自分だけの信念のために、立ち読みで安く済ませようというのもバカだ、自己中。結局デフレとかではねかえってくるんだからね。そもそも、今の社会の価値観のおかしさは、その辺の罪の意識の希薄でも顕在化しているよな。その辺をわかってなく、平然とやっている人はアホ過ぎる。そういう人たちは後で買う人たちの悲しさしらないだろうね。私の場合だと、仕事が終わってなんとか帰り着く前に、コンビニによってご飯と週刊雑誌を買おうとしたときに、本がひしゃげているのに何度出会ったことか? 人間そんな目に遭わないと愚行は止めないのかねぇ?
解決法はいろいろあると思うんだけど、一定時間本を書架から離しておいたらアラームがなるようなIDタグの活用とか(苦笑) そもそも、せめて週刊漫画雑誌とかだと、中を見たらほぼわかるわけだから、ビニール袋をかぶせるとかのローテクで防げるんだけどね。まぁコンビニの思惑としては、週に2、3度の発売日で客寄せになるのでそのまま未対策というのが本音だろうな。泣くのはいつも真面目にやっている人たち。

●[Anime]ローゼンメイデン
こういう話は基本的にダークになんだけど、DearS同様の作者の基本的スタンスが人間を信じているので、端々にそういう演出が出ているので、安心して見れる。新キャラの口調が面白いな、人見知りなのだけど、強気という支離滅裂なキャラだ(笑)

●呑んだくれ
ひたすら疲れたので、お酒入れて、崩れるように就寝。疲れた。



11月4日(Thurs)   気がつくと、修羅場突入
●うー
どうすればいいんだ。

●あーもぅあーもぅ(C)ルゥ
これで三度目の会議というのに、なんでまた、新たな要求仕様とか現在の設計の危惧かぃ! こっちはドライバのまとめ役として全勢力を持って望んでいるというのに、何でこの方は毎回情報をちょっとだしで、規格では〜もできますと、未だに他人風味なのか、もう少し主体的に取り組んで欲しい、商品を作りたいのではないですか?今までの情報や検討を元に少ない時間の中、いろいろ設計をしていただけに、さすがに怒り心頭。こっちは他にもいろいろ仕事かかえていて、工数ギリギリでなんとか見通しをつけて頑張っていたというのに(T_T) また今夜も日が変わって帰宅か…。

●新郎より来たるTEL
マッシーよりTEL入る。結婚式の友人代表の口上頑張るよ、ハハハハハ、期待していてよ:-)

●次々に激励訪問
日本人はこういう一見恐ろしげだけど、実は愛らしい巨漢に、すごく親近感を戴くよな、何故だろう? 私も素直に好感を抱くな(^-^)
【Asahi.com:ボブサップさん、曙さんが炊き出しで激励 新潟・小千谷】



11月3日(Wed)   走り続けているときは自分しかみえない
●ちと体調不良
昨夜は寝ようとしていたときに仮想用件で問い詰められる風味に捕まった(苦笑)ので、寝るのが遅くなり起きると気持ち悪い(苦笑) ちと今日は祝日だし、休養だな、静かに過ごすか。ただ、こういう日はえらく思索にふけるので、説教くさいんだよな(苦笑)

●言の葉のコミット
昼間、専門書を片手に読みながら、主にBGMとして、“Forest”の傘びらき丸航海記の章をもう一度プレイしてみる。刈谷さんの復讐への思いが徐々にクライマックスに向かって高まってくる描写が巧みで、一人の異性として、とても恐怖を感じるほどだ! んで、この章で、灰流がいいことを言っているんだよな。普段私が考えていたことにドンピシャHitしたので、驚いたくらい。こんなこと言っていたはず。「走るのは風を感じれるため大好きだ。でも走ると自分自身しか見えなくなる。一方、歩くのも同じくらい大好きだ。周囲がよくみえ自分が居場所がわかる。」額面上捉えると、普通のトートロジーのような言葉なんだけど、いつも仕事上で感じていたことにコミットできて驚いた。すでにわかっている人からは、当たり前ジャンと笑われそうだけど(笑) こういういつも考えていることをうまく表現できている字句を発見できるから、いろいろな作品の上をそぞろ歩きするのは止められない:-)

●またやってんのか
個人的に大嫌いな番組がまたやっているらしい。その指標が高くてもばかな人はばかだし、低くても頭いい人は頭いい人だと思うんだけどなぁ。高学歴で一流会社入ってもリストラ遭うような人は頭いいんだろうか? 絶対的な偏見で言うと、常識の範囲の処世術が下手だったり、人の気持ちの機微がわからん人は、頭いいのか? この辺は定義論争になって不毛なのでやらないけど(苦笑)
そもそも、ベンチマークで自分のスペックが把握できても、自分の脳みそくんをどう使うのかは別物。例えば、高スペックPCで何も考えずゲームばかりやっているのと、型落ちPCだけど精力的に実務や創作活動などに活用しているとかの違いだよな。多分、個人を指標で図るのはダメだとは世間常識?でいいつつ、個人主義が広まった世の中、自分のスペックを再確認して自分のポジションの再確認可能という要望は高いので、需要があれば供給があるという論理なのかもしれないな、邪推だけど毎回放送されるのは。上記のようなことがわかった上でやるのはいいんだけど、「考えなしやる“頭のいい方”が増えるのが悪習、世に広まり」ってことになるかもってのを懸念するわけで大嫌いなわけ。 そもそも私はこういうのをうるさげに言ったり考えるメタ思考?をするタイプなので、なおさら避けるわけ(笑) でも、ある意味、考えなしにやっている人は嫌味なしに、本当にハッピーだと思うよ。
まぁもちろん、その指標の意義や定義はどうでもよくて、参加することで楽しむことはそれはそれでアリだと思う。ただ私のポリシーを固持したいので私はignore風味。ただいつもいるチャネルでやられるとうざいのだが(苦笑)、そこで言い出して楽しんでいる雰囲気を壊す程、人間はできてなくないので:-)ってここに書いているし(苦笑)

●[TV]:新幹線を作ったおとこたち
人間関係のドラマを主体に置きながらの開発秘話。主演が演技派揃いで単に見ているだけで面白かったな。ProjectXのような技術と挫折と頑張りという感じではなく、新幹線を作るために、どう頑張ったかというところが主眼に置かれていた、もちろん独特のごり押し風味の国鉄総裁権限もその当時特有だなと思ったり。また、放送技術的にも面白かった。私は地デジでみていたので放送はHDなんだけど、番組を構成する映像ソースがばらばらでこれも過度期っぽくて楽しめた。ドラマ部分はHDカメラ撮影で、過去資料映像はもちろんSD素材:-)

●七つ夜がたり
昼間ちょこっと入って、まこpで初めて強壮丹を作成したくらい。メンテ明けは体調悪く横になっていたので、不参戦。どうもすいませんm(__)m
あ、あと、前回私が司会したときの開幕の地震災害の被災者への黙祷呼び掛けに感銘を受けたって方から対話もらって、照れる(^^; でも、本当のところ、純粋に皆さんの思いを代弁したつもりなので、私は少しお手伝いをしただけですよ。ちょっとこの後の議論が大物だったので、貴重な時間を割いてもらって申し訳ないとも思った(^_^; だけどこの国を構成する人たちの思いってのを端々で出すのは、国民性としてまとまりを表せるとも思いつつ、迷った挙句そんな施政を考慮するとかじゃなくて、純粋にやるべきだよなとアクションしてみました。私はもちろん聖人君子なわけないし、そういうカリスマを演じる意識(これはやだな(苦笑)、偽善者過ぎる!)も持ってなく、単にその時々に何が出来るのかと悩んでいるわけです(苦笑) やっぱり基本は、いろいろ考えている皆さんの知恵や思いを出してもらいながら、それをまとめるのが私の仕事なんだよなと、思ったりします。なので、今回は、少なくともゲームがプレイできている恵まれた環境にいるのに、特に何もできてないかもと後ろめたく思っている方々もいるんではないかと贖罪の意味合いでもやってみました。もちろん、仮想で行ったこととはいえ、意味のある行為だと私は強く思います。単に事実の情報として捉えるか、自分でそれを考え思いアクションすることとは、大きな開きがありますから。



11月2日(Tues)   夏への扉
●時代の潮流
残業食を同期Tと食べているときに、今の放送形態と録画機器の将来ってどうなるんだろうね?って話をした。今一番成功している記録モデルとしては、音楽だけどネットを介してストレスなしに曲購入ができるiTuneかなと(日本ではiTuneによる購入はまだできないけど)。そうすると、DVDのように、『あらかじめコンテンツを入れたメディアを流通させて、それを購入し録画機器で再生する』というビジネスもなくなるわけで、この社会自体かなり変革が起こりそうと、この先どうなるか、見通しが立たないねと苦笑。今あるPPVやVODって結局、放送依存の制約があるわけで、完全に無依存で視聴や録画購入ってのはまだない。
そんなこんなでそのときの結論としては、iTuneの映像版って将来そのうち出るだろうね、インフラとストレージとそして画質クォリティが保証されれば出てくるかもと話していたら、こういうのが今日発表されたらしい。怖いな。今はまだ前衛的だけど、そのうち主流になるかもしれない。2,3年先は分かるけど、4,5年先はもう闇だよな(^_^;
【ITmedia:DVDを“光”で購入】

●「結果は残念。だが、未来へのドアを開けたのはライブドアだ」
監督予定だったオマリー氏からの言葉は、心にズシンときました。来期からの新規球団参入に関してはいろいろあったわけで、論理的に結論を出したからこうなったわけなのはわかる。でも、論理ではなく感情としては割り切れないし、実際仙台の方々もそう思っている方も多いと聞く。もちろん地元経済界や県などはどちらでもいいのはわかっているけど(笑) というわけで、私は、アンチ楽天になります(笑) また私の応援しているダイエーには、西武はもちろんのこと、楽天も打倒してくださいな!お題は未来への扉ってことで、ハインラインの名著より。
【asahi.com:ライブドア、落選】

●七つ夜がたり
○待ちモード
伊賀衆さんとの話をしようにも最近はお見かけしない、2ndも^^; ぼーって伐採していたら、越中狩りに誘われ、虎やカワゾ狩り。虎は相変わらず攻撃痛いなぁ、瀕死になりかけもたまに(苦笑) んで、3時過ぎに一旦解散して、その一部の方がアズキトギやるというのでお手伝い。4時になり、寝るかなってときに、伊賀衆さんより対話が入る(^_^;;; 内容が難しいので、事前にまとめておいた内容に沿いながら逸脱しないように一時間半ほど、報告と質疑応答。なんとか理解してもらい、残りは正式使者からの口上でやりますのでと、お互い長時間拘束したことを詫びながらお別れ。うーん、もう6時か(>_<)

○合戦についての雑文
上杉がなぜ一度滅亡したのかという原因の(まとまってないけど)メンタル的な考察(現在の某国に通じるものあるけど(^^;)。
世間一般には大企業病というのがあり、でかい会社なのに利益を出せず不振続きってやつ。この原因は、会社自体がでかいから、俺が少し手を抜いていても大丈夫だろうって雰囲気が蔓延してしまうもの。 そして、イソップ童話の中で、神父さんのお祝いに、みんなでそれぞれワインを持ち寄って、樽の中にいれていたのだけど、全員入れ終わって飲んでみると、水だったというやつとも通じる。 一部の武将徒党に依存しきってしまって、全員野球のようなことができてなかったことが敗因の一つだな。復興後にまこpでいろんな人と徒党を組んで狩りをしていると、復興後は合戦に行くようになったと実際の声が出ているのが嬉しい。
また、自分は○○専門とか○○しかやらないと、短くアクション制限してしまうタイプもまずい。マゲ狩りも有効な一つの戦術なんだけど、戦況に応じてやらないと全体としてはあまりが意味がない。 これらを解決するのは並大抵ではなくて、一人一人の頑張りが出てこないことにはどうしようもない。逆に言えば、人数が劣っていても、戦況に応じて各人判断して行動を変えて様々な活躍を行えば、数では劣勢と言えども、このように有機的に動くことで挽回はできる可能性があるはずだ。自分はどういうのが得意と特化するのはやりやすいけど、いろいろできるようになるのは難しい。でも、そこを変えるべきだと各自判断できるようになったら、簡単には負けない行動が出来てくると思う。
最後に、合戦は、リアル昔もヴァーチャル今も、心情や感情が支配するのは同じ。数だけの話なら桶狭間合戦以上に、十数万人の一揆衆に、数千の兵で勝利したことだって史実にある。単純な数同士の戦いなら負けるはずなのに、そうでないところが実際にあるのが面白い。もちろん、このゲームも心理戦を制したほうが勝ちだろう。 人間って、楽な方向に落ち着こうとするのは当たり前で、負け戦さには参加したくないし、勝ち戦には相乗りするものだろう。また勝ち戦が続いていると、参加しなくても大丈夫だろうという安心感という名の隙が産まれてしまい、合戦に動員できる人数が減ってしまう。そこは常時厳しい状況にあると再認識を徹底などして危機意識を共有するしかないと思う。そういう意味で、その人々の感情や思いの機微を制した国が、合戦に勝利すると思う。



11月1日(Mon)   ねこみみによる文化の差の発現
●STILL TIME
一昨日、Ys&UサントラをiPodに入れていたので、通勤時に曲名を眺めていて、小題の曲名に行きつく。これってどんなのだっけ?と、Uのストーリーを2分で頭の中で高速回転させてみて、ピタリと行きついた。 あぁ、女神になった二人の少女とのラストの別れのシーンか!
PCエンジンCDROM^2版のYsUのラストは感動したなぁ、未だに覚えている。EDクレジットでは敵も味方もラスボスも!全員キャラで分け隔てなく、それぞれ楽しくダンスを踊っていたのは全員で物語を演じていたのだなと妙に感心した覚えがあるな、小学生付近の話。

●うーん、漏れがあるなぁ
仕事。ハード屋さんから問い合わせあったので、いろいろ他部署にも確認。うーむ、仕様に抜けがありますね。前も危惧していたので、あちらの部署に問い合わせをして確認したのだけど、ちょっと本格的に自分で全て見直しておいた方がよさそうだな、前のめりに頑張るしかないか。開発後に漏れ発見はとてもダメすぎるしな。

●nowhere
いわゆるヤンマーニ曲。みんなはヤンマーニだけで祭りになるのだが(笑)、歌詞がかなり惹かれるな。重厚な音と歌の重なり具合もとてもいい。そうだな、この方の歌は.hackのときの歌も良かった。アルバムでてたっけな?疲れた心身に染み渡って気持ちいい。

●[Anime]げんしけん #4?
キッズのを録画しているので日曜夜に見ているのだけど、蒼の人が「ねこみみ!」って信で対話くれたので地上波のを見てみる(笑) おぉ、ねこみみカチューシャか、何もかもが懐かしい。ちなみに私の部屋には未だにそのブツがある(笑)
この作品って、自分のこれまでの活動を振り替えさせてくれてノスタルジックな雰囲気もさせてくれるのだよな、特に徐々に染まっていく主人公ね:-) でも、それだけだとぬるま湯作品で自己満足風の作品になってしまうわけ。 そのため、それ以外に“高坂”というリアルでは「85%共存できなそうな異人」がいることで、文化や意識の違いが現れてきて面白い。外国の方が日本文化の良さを語れるような?感じか、ちと違うか。 特に今回は、そのねじれ現象がねこみみカチューシャ装着によって発動したわけで、高坂の彼女候補生(名前度忘れ)の暴走もあり、私は素直に笑えました:-)
P.S.高坂と聞いて、敵将!って脊髄反射した方は、立派な上杉廃人ですよ(笑) あと、/所作でねこみみつける私はまずいんでしょうか?(笑)

●七つ夜がたり
○外交衆会議
昨夜の結論をどう話したものか、内容がぶれないように、外交衆で話し合いまとめる。決定内容は、日本的な和を尊ぶような内容で、やや抽象的な内容で、使者口上として難易度が高く、解釈に幅が出てしまうのが問題。もちろん、決定内容はそのままなのだけど、結論を話す前の前置きや、つっこみや質問されたときに想定問答を考えておかないのと、今回ばかりは私のアドリブでもうまくいかないから(自分の考えを引きずる返答になる可能性大が怖いので)ね。昨夜、猫さんに頼んでいた素案を元に、私が修正入れて、一応できあがりかな。わざと入れたらしいが、威圧口上は、お目付け役として同行する私の胃が痛くなるからやめなさいってば(笑) そうそう、外交衆は他国にそれぞれ名が知れているので、某国援軍はいろいろな意味で勘違いされやすく今後の外交アクションに弊害でてはたまらないため、メインキャラ自粛でサブキャラでの参戦になりました。私はまこpで行くかな。

○外交待ちモード
伊賀衆使者さんのログインを待つが二人とも1stも外交使者キャラもいない。仕方ないので伐採していたら、八尋さんらの秘密の花園風&鬼監督徒党に拉致られる(笑) あと、並行して、ななみんを蒼ちゃんのPL徒党に入れてもらい、毒吹きへび狩り。



10月31日(Sun)   ある日突然選ばれる人たち
●[Book]裁判員制度 (著:丸田隆)
いづれ来るかもしれないなと、ちょっと気になったので先日そういう本ないかなと買っていたので、読んでみる。 まだ第二章の半ばまでしか読んでないけど、いろいろ示唆に富んでいて面白いな。普段疑問に思っていたことが氷解したり、いろいろと誤解も解けた。そもそも、陪審員制度というものと名称のラベルが違うだけでなくて、これをまず誤解していたのだけど、本質的にいろいろ違うようだ。あと、先進国の中で、国民が司法制度に参加していないのは、日本と韓国くらいなもので、世界標準では取り込むのが大きな流れみたい。もちろん、陪審員制度自体にもいろいろと問題ある上での導入で、現在は言ってしまうとテストケースでいろいろ試している様子、そもそも和洋折衷の工夫も見られるようだし。読み進めてみるか。

●自分探し
せめて国内でしましょう。具体的にいうとかなりキツイこと書きそうなので、自主規制。あと、自衛隊派遣問題以前に、国情や風習、風土を知らずに外国に行くのは基本的に危険ってわからないのかなぁ? 毎年観光客が被害に逢っているし、南米とかでは身代金目的誘拐もあるし、危険意識の欠如って大問題。個人的には“自分探しの旅”なんぞ、現実逃避の一種だし、自分で答えを導こうという姿勢ができてないので意味がないと思う。 例えば一週間ほどこれだけに集中して考えに考え抜いた末にそれでも自分が何者か何をやりたいのかわからないのならば、(かなり譲って)国内なら行ってもいいかと思うけど、多分それもやってないんだろうな。

●カニと温泉
行きたいね〜と、IRCで会話。神戸の二人は無理らしい。さてどげんすっか?

●[Comic]:朝霧の巫女
OURS最新号のを読む。うーむ、作者の魂が削られているな!というくらい、前回に引き続き、鬼気迫っているな。結構メタなところをついているけど、構成力でカバーしているな。んで、幽世の舞台に、柚子とコマさんが乱入。まさしくこれで役者が揃って、最後の佳境だな!

●七つ夜がたり
○評定
最初のきよよさんの呼びかけは、名実ともうまく包含していてさすがだな。もちろん、足利家への説明はうまくしないとな、これは私と外交衆のお仕事:-) んで、今回のメイン議題は、前回からの引き続きで、伊賀衆との仮想敵対について。今回は司会の順番が安倍さんで、基本的にお任せモードで、私はときどき賛同を求められたら、意見する程度。今回のはかなり難しい議題だったけど、うまくまとめてくれました、お手並み見事です! あとは使者答弁か、連携とって精査しないとな。あれは決まったといえ、範囲の幅でかすぎなので、使者が大変^^;猫さんから対話がいくつか(苦笑)

○オフ会
浦さんより、公約がオフ会だったですねと脅され(笑)、リアル春日山オフ会も考えてみる。どちらにしても、やるならば、来年の合戦のない週というのは決定だな(笑)



10月30日(Sat)   とっても 拍子抜けの チケット取り
●昔取った杵柄
来週のカレイドラジオのイベントのチケット取りに日本橋へ。そもそも午前中に起きれたらという条件付だったのだけど、うまく起きれた。さて店についたけど、イベントには対象商品を3000円以上購入です。対象商品は旧ソビエトのように商品がわずかにおいています。あぁ、これは展示で、奥に在庫あるのかな?と思ったのだが、予想は裏切られて、展示品のみ…、うぉどうしろと?って感じだが(苦笑) とりあえず、3000円分を確保して、チケットげっと。久々に一ケタ台の整理券か(笑) Hideには、14時に入荷なのでその辺に行けばゲットできるよんとメール(笑)

●私が灰になった後に残るもの
久々に本気でのたうった…、歯の治療です。この先生はかなり腕がよくで安心しているのだけど、歯の治療は痛いときはやっぱり痛いもの。麻酔は事前にガシガシ撃ってくれていたのだけど、歯の中の神経の奥底はまだActiveだったようです(T_T) 診察台の上で脊髄反射でびくびくのたうつ私(苦笑) そのActiveな神経を沈黙させるために麻酔打つときが一番しんだな、グア!と思わず叫んだもの(大苦笑)
よく時代劇などで麻酔なしで手術しているシーンがあるのだけどこれ以上の痛さだったんだろうなとか思いつつ、私が死んで火葬されたら銀歯が残るなぁとか、飛行機墜落事故とかで身元確認用に歯型は重要だよなと、次々と取りとめのない連想が浮んでは消え、現実逃避。とりあえず神経は取り去ったので、次回冠をかぶせる予定。奥歯はトランスフォームしたものばかりになってきたな(^_^; これだけは毎日丁寧に歯磨きしていても起こるので、体質なんだろうなとあきらめています。

●七つ夜がたり
夕方はまったりと、まこpで採集。その合間に、榊さんとファルコムやFF系の話で盛り上がったりする。夜は外交モードで専任大使に任しておけばいいかなと思ったら、ちょっとトラブルで私も足利に向かうことになる。越後−山城は敵対&敵視がないので移動が楽になったな(^-^)んで、私が着いたころには、当家に関する議題はほぼ終わっていて、猫さんがニンマリ待ち構えモード(笑)
ロマさんはリアル用事で途中抜けしたらしい。あとは、古都さんとも対話していたりして、外交の夜を過ごす。評定後に足利議長さんともう一人の方と、当家は私と猫さんとで対談。内容は簡単に言うと、情報などの連絡をもう少し密にやりたいですねってことだった。足利側の二人は気さくな方々で話しやすいな、これからもよろしくお願いしますってことで退席する。
そうそう、うわさで流れてきたので知ったのだけど、某国はかなり遅い時間まで評定を行っていたらしい。外交に不備があったみたいで、そのせいで揉めたみたいね(^_^; 敵国とはいえ、その国の同盟国を非難中傷するのは国としてどうかと思うな、全体見れてない人も少なからずいるようだ。最後に外交に不備があったと気づいたようで、もう一度使者送るとかなんとか。外交ステップを1、2ターンは損していますな(-_-; 当家としては反面教師として参考にしたいものです(^_^;



10月27日(Wed)    歴史上のよくある符合
●生命線
最近は英文を書くことが多くなったので、翻訳ソフトが生命線。基本的に英語は苦手だったので?、高校時代の甘い目論見で理系に進んだのだけど、ソフトウェア分野ってモロだよなぁと未だに苦笑する(分野を選んだのは先見の明あったかもしれないけど、当初の目論見としてはドツボ)。まぁそれはさておき、ちょっとした英文なら書けるのだけど、細かなニュアンスが入り込むような質問や返答などは苦手なので、活用している。ただ、専門用語って方言や独特の言い回しがあるので、単純にはこれも信用できないので、咀嚼しながら英文作り。相手はイギリスの人で母国語だし、きっとこれを苦笑しながら読んでいるんだろうなと書きながら自ら苦笑。…今回は向こうのGhさんとメールの飛ばしあいか?(笑)

●有能な人
H研のAoさんって、すっごいなぁと思う、仕事の進め方もそうだし、切れ者特有の細かな機微の見逃しもなく、多分、この人はえらくなるなぁ^^

●豊臣政権末期と相似形
今の会社の置かれている状況ってのが、小題に酷似していると思う。勘違いされる前に断っておくと、よく会社経営とか発展において戦国時代に置き換えて揶揄することは多いんだけど、その部分が改めて似ているとかいうわけでない。 ほぼ再配布できる領土がなくなった状態で、出世欲=領地獲得に燃える家臣らを養うためには、どうすべきか?という課題があったところ。秀吉について行っているのは、逆説的に言うと出世が約束されているわけで、どうにかしないといけないのが至上命題だったわけだ。 このあたりをうまく使っていたのが“島津奔る”。そのの中で、戦国時代が終わり太平の世に移る前には、大きな課題というか局面が訪れるという認識がキーワードになっていた。これを知っているのは、生前の秀吉、徳川家康、石田光成、そしてこの作品主人公の島津。もちろん、生前の秀吉もだろうな、そのために大陸侵出という強攻策に出たわけだから。
そんなこんなで今後どうしたらいいか、私たちも考えないといけない、それも必死にね。国内でどうにもネタがなくなったので、グローバル化というのは安直でもあるけど、歴史に照らし合わせてみると自然なんだな。もちろん今の時代侵略はあるわけもなく、新たな市場として。とか言うと、中国市場についていうと、清朝末期に列強が居座ったみたいだ(^_^;



10月27日(Wed)   くるくるりん
●バタバタ
先週からバタバタ忙しく、日記更新もままならず^^; 意味不明な散文ばかりなのもなぁ、というのでUpできないしな(苦笑)

●心配損
先週水曜日から要求していた資料はまだでしょうか?と月曜に再度要求していた。というか、あの資料がないと設計できてないわけだし、そちらさんでもソフト実装できないはずだよな〜とか思いつつ(苦笑) 一応こっちでほぼ確定した設計資料も送っておく。って思ったら、昨日は体調不良で私のほうが休みで悪いことしたなぁと、朝メールみると昨日の夜に送ってくれたので、実質今日か。 資料見てみて愕然。担当モデルによって温度差ありすぎだな。ここは自分が回さないと回らない、ぐるぐると回してみる。電話やメール攻勢でだいたいわかってきたかな。明日はPLさんに商品仕様の修正確認かな。まぁその分疲れるけどね(苦笑) お題はニニンがシノブのED曲より。

●隣の部署の観察
うちの部署はいろいろ理由があって朝会なんだけど、お隣さんは昼会。本日は、いつもお世話になっているUrさんが所感。なるほどー、ゼクシィ読んでいるんだ(^-^) そもそも既婚者かと勘違いしていたな(^_^;
そうだな、関西圏、中部圏の人の“連れ”発言には、未だに“お嫁さん”と思ってしまうな〜。実際は友人のことらしいが、九州出身の私にはそうは聞こえないし、年齢的にビミョウに確認できない内容なので、ときどき勘違いしてしまうな(苦笑) 岐阜のUmさんの“連れ”は連発するので、あぁ友人なんだーとはすぐ分かったけどね:-) とはいえ、Umさんは風貌&グラサン常備&その当時乗っていた車から、初対面のとき、そういうお仕事の人なのかな…とは勘違いしたが(苦笑)

●星犬シリウス
新潟地震で行方不明だったワゴン車の母子三名が発見されたそうだ。長男は助かったのだけど、母親は亡くなってしまったそうだ。子が助かるまで気丈にされていたんだろうな…。 そのときに使っていた人命探査装置「シリウス」の名前って、単なる星でなくて、星犬シリウスの方だろうな。

●プログラミングの良書100冊!
ちょっと読んだりしたのもあるけど、ほぼ読んだことないな^^;案外大学のテキストとして紹介されていたのは良書が多かったな。もちろんその担当教官が執筆した本の場合も多いんだけど(苦笑) どれか読もうって思ったが、専門書の方も積読状態なのをまず解消しなくてはな。
【日経ソフトウエア:「プログラミングの良書100冊!」】

●司馬さんは夢の中
司馬遼太郎さんの奥さんの著書。家事苦手な奥さんでもOKってことで結婚したのだけど、新婚時代にバナナ一房を夕食にってのは、司馬さんも後悔したみたいってのは笑えるな:-)
【司馬さんは夢の中】

●七つ夜がたり
まず、議事録の校正。浦さんの訂正済のをさらにチェック、さすが榊さんという出来かな。ちょっとニュアンスが怖いところの修正依頼は出しておく。
んで、ログイン。おぉ、会社でチェックしていたとはいえ、敵対関係を確立!(T0T) 古都さんとその喜びについて話したりした(^-^)
今夜も入るのが遅かったので、最小限の用件を済まそうと、まず卍さんから発注のあった透漆を300個作成。あとは知人と対話など。そのあと、調略を二セット。うーん、武田が1徒党なんだけど、松本ー春日山を往復しまくっていて、親善大使しまくっているな。向こうに地の利があり、こちらも対抗して調略するしかないんだけど、厳しいな。武田全体が動き出すと数が多い方に分があるしな、ううむ、難しいところ。あ、そうそう、武田有名某僧が警護に絡まれて死んでいたのを蒼ちゃんが遭遇したそうだ、ちょっと溜飲を下げる(笑)。まぁ定量的に対抗できるように、どうにか対策を打たないといけないのだけど、妙案ないな(^_^;



10月26日(Tues)   風のイ・タ・ズ・ラ
●体調ワル
寝冷えしてしまって、風邪風味でバタンのQ。しゃあないので休み。

●総務省をなめるなよっ!(C)老人Z風
アマ四無線の電波使用料の支払い(6月くらい?)を忘れていて、なんとか起きれる程度に復活したのでご飯買いのついでに郵便局に。この使用料って500円なんだけど、督促状 を送るだけで、どれだけ経費を使わせてしまったかと心が痛む。申し訳ない。

●義援金
新潟に郵便局から送ってみた。仮想とはいえ、某所で公言したわけ(^^;だし、私が送らなくてはどうする?って感じ。一応送り先をメモってきたけど、郵便局で聞くのが一番と聞いてみると、複数の振込み先がありますよと言われ資料を見せてもらう。広範囲に使ってもらえそうなので、日赤新潟支部に振込み。被災者の皆さん、大した金額ではないですがお送りします。物資も避難生活も不自由の中、余震も続き不安な夜をすごされていると思いますが早急の復興をお祈りいたします。

●[Anime]舞-HiME #4
サンライズさん、力入っているなぁ(笑) ちばさえ演じる玖珂さんが今回ピカイチだったかな。冒頭ののーぱそシチュエーションはかなり楽しめたな(大笑) 動きもいいし、キャラも元気だし光っているし、各人好みのニッチな個性もあるし、これは今回の中でマジよさげだな:-) お題はこの四話より。
【舞-HiME オフィシャルサイト】

●言葉のニュアンス
“がんばれ”という言葉のニュアンスには、その対象の人(達)を奮起させる意味合いも持ちながら、発した当事者は何もしないという冷たい意味合いもあると小学生のときに聞いた。何も考えずただひたすらに頑張れ頑張れと言っている人たちを見ると、ふと思い出す。確かにオリンピックやワールドカップに出場する選手にかける言葉をしては最大頻度だと思うし、選手たちは出場する前に“既に頑張っている”わけで、不適当とも思える。言葉の用法を考える人が減ってきているのか、それとも言葉自体が色褪せてきているのだろうか。ちょっと話がずれるが、作品の評価するにしても、ダメ/萌えの1ビット化している人が多くて、なんだかなとも思う。あるゲームをやろうかなと軽く評価を聞いてみても、やってみればわかるって同語反復な答えが…、私がお勧めのゲームあるならネタばれにならない程度に良さを語るのだけどなぁ(^_^;
P.S.その小学生のときに担任の先生から聞いたのだけど、“がんばれ”とは違い、“発した本人も一緒に力を尽くすぞという言葉”が沖縄にあるそうだ。



10月25日(Mon)   枯れ木も山の賑わい
●見積もり
金曜に要求のあった機能実装のため、工数見積もり。タイリング処理が欲しいと簡単に言われた(アプリさんはいつもそう、あーもぅあーもぅ(C)ミゥ(笑))が、データのメモリ配置が某コード最適化されていたので、ソフト側処理はパズルを解くような処理になってしまい、そのため処理オーダーが膨らみそうねと危惧していた。前にJPEG展開&データ転送処理を作ったときは重くて泣きそうだった…、チューニングはどうしようかな…?とか悩んだが、結局そのときは商品化ならなかったので安心した(^_^; んで、調査してみると、新しいChipになっていてデータ配置がまともになっていたので、処理もNオーダーっぽく収まりそうで助かった。これなら他のも合わせて、二人日かな。

●英国の人か
帰りに、小説“海のサムライ”の日本最初に上陸したイギリス人について読み直してみた。 今まで、諸説、本国に帰るより今の身分を維持するために残ったという話が多かったけど、これはやはり間違い、もしくは心情を理解していないだろうな。 ともかく、本日、某商品開発関係で不具合内容のメールを交換したのもイギリスの人だったなぁとか思ったり、より良い商品を開発しようという気概は一緒だな。誠実に返答&確認のメールを返した…つもり。私のは、つたない英語だしな^^;。

●寒くなってきたな
北海道では早くも?雪だそうだ。明日からはジャンパー厚めの着ていくか。

●[Comic]拝み屋横丁顛末記 三巻
あー、今頃気がついたけど、この漫画の掲載誌って、ゼロサムだったんだー(笑) 何故かボーイズの匂いを感じると思ったら:-) 女性はもともと少ないし、勝気な子しかいないし、バランス悪いなとは思っていた、なるほど(^-^) 今回は大家さんの幼馴染の子の話が良かったな。女性作家は心理描写が細かくていいな、基本どたばたなんだけど、締めるところは締めているのがうまいな。そうそう、この作品って、すぐにもNHKあたりでドラマ化できそうだな、大騒ぎな部分は無理だろうけど、居酒屋幽霊のような感じで:-) お題は表紙カバーの裏のおまけ漫画より。

●七つ夜がたり
帰りが遅かったけど、まずは調略を3、4セットこなす。その後、評定衆や外交衆さんらと会話。徳川さんが評定衆を探していたそうだけど、徳川の議長東麗さん、上杉窓口相田さんとも見つからず。しゃあないのでメール打っといたら、猫さんが早朝対応してくれたそうだ、Thx! あと、伊賀衆さんからも対話あったそうで、猫さんがうまく対応してくれたそうだ。昨日の評定後の議長&外交衆の会議の賜物だね、一枚岩で話をまとめないとかないとね、対外的に:-)

【本日の戦利品】:[Comic]:“拝み屋横丁顛末記 三巻”(宮本福助)



10月18日(Mon)   新しい日々
●ノォー!
昨夜から痛み出した歯痛のため、熟睡できずうなされていて、トコトン睡眠不足…。うぅ、また扁桃腺が腫れてきたな、風邪の予兆…。歯痛もバファリンじゃ、もう利かなくなったなと早めにあがって 歯医者に行くことにする。一方、仕事の方は設計資料をなんとかまとめて、明日あちらさんの担当者に直接質問するというアポを取った。どう転ぶかは未定だな(笑) しかし、体調悪い割には、胃腸は元気なようで、やたらお腹がすく:-)

●戦場の歯医者
とりあえず、痛みを抑えてもらうように治療してもらった。患部は、当初私が思っていた場所ではなく、別途悪くなっていたらしい、それもまた意地悪いところに…、歯磨きはいつもしているのに、さすがにそこは難しいという隙間だよな。んで、来月半ばの出張のことを話して、5、6回かかるところを決戦モード?で一回で終わらせてくれるらしい。感謝! 30日午前は寝飛ばさないようにいかねば、ラストチャンス!

●いいのかこれで?
歯科の待合室に置いてあったジャンプを久々に読む。昔から知っているのは、ワンピース、両さん(今の状況がよくわかってないが)の二つだけ。ジョジョは別作品だしなぁ、作品のアク強くなりすぎて読めた代物ではないな、個人的にね(^_^; あと、どんな作品あるのかいなと通して読む。あれ、えらく白い作品あるなぁって思ったら、HxHか、…話には聞いていたけどこういうの掲載していい世の中になったのね(大苦笑)

●夕食を食しながら、ふと思う
食堂チェーンのお店で取る。かぼちゃの煮つけとイカ天がおいしかった。やっぱ、あったかいご飯はいいのぉ。とか思いながら、違う方向にも考えがうろちょろ。どう勝負かけていいものやら、戦術は立案していくつか実行したが肩透かしばかり、なかなかうまくいかないものだ(笑)

●[Comic]美鳥の日々 8巻
最終巻。最終話はサンデー誌面上では物足りないかなとも思っていたがコミックで通すと、いい塩梅になっているな。高見沢の造形師への決意、奈緒の進学問題、真行寺の身体を張った女装(笑)などとそれぞれのキャラの決着が着いていき、最後の決戦、綾瀬のマジ告白! いいねぇ〜 最終話だけ見ると平凡に見えるけど、全体の流れから見るとやはり完成度高かったな。最初の設定だけでは、美少女漫画のような読みきりネタで終わるのかなと思ったけど、ここまで昇華させたのってのはすごいな。お題は最終話の題名より。
あと、スペシャルメッセージで、何人か寄せていて、こういう関係だったのか。作者本人がアシスタント修行をしていた、恩師であるからくりサーカスの藤田和日郎、そして藤田先生のアシスタント仲間だった烈火の炎の安西信行、ガッシュの雷句誠。なるほどなぁ。

●七つ夜がたり
本日未ログイン、というか、21時に帰宅して、風呂入れ終わって、ちょっとゆっくりしていたら寝ていました(苦笑) 起きたら3時でやんの(笑) まぁ、外交衆さんと意見交換できていたからいいか。善後策の前に交渉の余地もまだありますね、幅広く:-) 使者さんが来られる次の評定がどうなるかな。

【本日の戦利品】:[Comic]:“美鳥の日々 8巻 with 美鳥フィギュアストラップ”(井上和郎)、サンデーGX



10月17日(Sun)   死亡遊戯
●うぉ(>_<)
昨晩(いや早朝だ!)はかなりきつかったので、寝落ちしてしまったようで(苦笑)、信オン入りっぱなしで寝ていたし、リアル本体も座椅子をいつの間にか倒して、その上で器用に寝ていたようだ(苦笑)

●大掃除
抜本的に大掃除。もっとモノを捨てれたら幸せなんだろうなぁとも思う(笑)

●これは一生もの?!
だましだましなんとかやってきていたのだが、また歯が痛くなってしまった。これは虫歯ではないけど、注意していたのだけどなぁ。はぁ、今週末行きますか。

●CATV工事
予定より二時間遅れで参上してくれた、まぁ遅れると事前電話あったからいいけど。そのサービスマンの方と込み入った話をして楽しむ(謎笑) やっぱ、BSデジ、地上波デジ、CATVデジとネットワーク増えるし、PPVやVOD、ウェブサービスなどの新サービス、そして録画関係のir、ワンスコピーと、もちろんそれら全部の知識と操作方法を一般のお客さんに教えるのは大変ですよね?ってのはあちらさんも深く共感していた、最前線だもんな(^_^; 私はほとんど知っていた(謎笑)ので5分話して終わったけど、お客さんによっては3時間を越えたりするそうな。もちろん、今回は専用の相談電話窓口や、CATV番組に操作情報レクチャのもあるそうな。大変すぎる^^;、おつかれさまですm(__)m
ともかく、うちの環境は、地上波アナログ(UHF系含む)、地上波デジタル(UHF系局は運用まだ)、BSデジタル、CATVデジタルという布陣になった、ふっふっふ。

●国盗り物語
司馬遼太郎さんの作品のTVドラマ化。まだ恥ずかしながら読んでいないな^^; 確か本当は斉藤道三のみで終わる予定だった連載が、読者の声に押され、信長の覇道と、そして明智光秀の謀反まで描かれたそうな。今年正月の大友宗麟のTVドラマは見損ねたし、見なければな〜。あ、あと司馬遼太郎さんの作品は信オンでも読んでいる人がそこそこいて、ところどころで引き合いにでてきたことあったな。例えば、伊賀衆さんと話していたら、私の名前は「梟の城」からですよとか、徳川家の方と話していた際には、司馬遼太郎さんにとって徳川は悪者色強いしなぁと冗談ぽく言われるとか(笑)
【TV東京新春ワイド時代劇:国盗り物語】

●本日の新番組チェック
○げんしけん
あぁ、私もこんな時期あったなぁと郷愁に似た感情を抱きつつ、甘いなぁと同属嫌悪(大笑) 私も同人誌も見たことなかったし、セーラームーンのようなキャラ作品は縁がないと思っていたしな!大学二年まで!(笑) 私はサークルに入らずに一匹狼で頑張っていて、後半ML関係全国飛び回ってで活躍した?わけなんだけど、この作品から感じる昔とった杵柄的感触は十分わかるな:-)、もちベクトルはちょい違うけどな。そうそう、よないせんせが言っていた、“背景の色使い”が私たちがいつも認識しているような色の組み合わせというのは非常に同感できた(大笑) あと、作中作品のCVは気合入っていますな:-)

●七つ夜がたり
○素敵な目覚め
冒頭に書いたけど、起きたら兄さまが岡崎墓場で餓死しまくっていた(苦笑) 昨夜はさすがに会議連続で10時間はしんどすぎた…。猫さんが帰ってきてからはメイン会話任せていたので、うつらうつらでZzzzz…だったな。お題はこの辺から:-(

○風雲急を告げる
そろそろやばいかなという感触は、今までの使者さんらの質問内容からビリビリ感じていたけど、いやはや遂に来ました。えらく他家参加ご遠慮願う会議が長引くなぁって思っていたら、議長さんの口上でちょっと有罪判決を受けた気分になったかも(^_^; この話はあのターニングポイント付近で来るかなとは先読みしていたが、それじゃあ遅いという判断なのね。また当家の意向はなんとかなるにしても某国の最近の戦力からあのターニングポイントは必然的にという読みだよな、まぁ一般的に見てもそうだろう。戦力的に見えて比較的劣るので、強国とあたるのは即ち滅亡という危機感があるのだろうな、当家が二国合戦受けを病的に恐れるのと同じように。ともかく、今回はこうなったということで友好的に終わるのが吉だな。当家からの再度、条件改善提案もかなり難しい、不確定要素多いからなぁ。やっぱあの切り札しかないか…。もちろん猫さんも、何のために投資していましたか!wと言っていたし、然り。あれも難しいけどね^^;まぁじっくりみんなで検討しましょう、いい案も出てくるかもしれない。はぁまた三国が息を吹き返しそうで怖いな、なんとか潜り抜けたいが。
まぁ、そんなこんなでこの国とは、いろいろありましたが、今後の外交変化によっては再度お話しする機会もあるはずなので、外交チャンネルは維持しましょうともあちら使者さんらとも意見を交換して、おつかれさまでしたとお互いにお辞儀。私は胃が痛くなくなり少し嬉しいが、それではいかんのだよな、ふむ^^; さぁて、また揺れますな、楽しいけどしんどくもある(苦笑) 当家は仕様上、難易度が高すぎますね…(苦笑)



10月16日(Sat)   On the bridge
●部屋掃除
小説、漫画、雑誌、同人誌、技術系本…などと本を分類する。ついつい読み込んでしまうのは、こういう作業の楽しみだと受容した方が人生幸せだろう、きっと(笑)

●Forest
ちょっと調べ物をしているときに、小題ゲームのサントラ聴きながら作業。早くCD出してくれないかな〜。あとちょっとセーブシーンからプレイしてみる、ゾクゾクするな。そうそうこのゲームはギャルゲーから進化した一つの完成形ですよ、異端の香りのするね(笑)。もし古典小説好きな方だったら、お勧めするな、出展がいろいろとさりげなく大胆にでてクスリと笑えるかも。私はお勧めなのだけど、商売的にはもうかってないだろうな。革新的過ぎる良作は後々口コミで評価あがると思うので、頑張ってください、ライアーソフトさん! とはいえ、最新作の土下座西部劇モノは買っていない、あれはまたすごいコラボだしな^^;お題は小題作品のBGMの中でお気に入りの一つ。傘びらき丸航海記での刈谷さんの鬼気迫る激情を思い出すから(^-^)

●買い物
昼も過ぎて、隣のT市に買出し。結局、戦利品なものだけ購入。欲しかったシノブ伝CDはなかったけど、Kanon&AirCDを狩って満足、鍵っ子だしな。あと、昼食に食べた松屋の牛めしはそこそこいけた。帰りにお気に入りのパン屋で、きっと必要になる(笑)はずの夜食用にパンをいくつか購入、秋野菜ものがおいしそうだったのでそれメインで。

●七つ夜がたり
臨時評定や、その間の対話いっぱいと、そして評定後にあった徳川さんとの懇親会で疲れた(-_-; みなさんも議論、長時間の参加おつかれさまでした(__)
とりあえず、記述はこれでせいいっぱい。また追って書くか。それにしても、一週間前の内容や出来事が、すぐ別イベントや緊急事態で、陳腐化するのは仕様でしょうか、当家の^^;

【本日の戦利品】:[Comic]:“ガゥガゥわー太 10巻”(梅川和美)、[CD]:“Kanon AIR Piano Arange Album Re-feel”(Key)



10月15日(Fri)   風の歌を聴け
●電話攻勢とかメール相談!
四機種あるので、それぞれの担当者見つけるために、リーダーさんに電話攻勢で教えてもらう。うぅ、ソフトとハードでまた別だよね、わかっていましたけど…はぅ。んで、まず国内の担当者さんとお話。資料をもらえたので、これでまず検討してまとめてから、海外に聞くかな。時間なくなってきたな。しかし、何で今までまとまった資料がないのですか?(大苦笑) あーもぅあーもぅ。

●むむ!?密告ですか(笑)
私が服装のことで動いているのを誰かが上司様に言ったらしい(笑) まぁ公然の秘密だったし、上司様とも話していたから問題ないけどね。まぁ、多分Tyくんだな、言ったのは!:-) それはともかく、結局、通達ではないので強制力なく、職場単位の運用になるそうだ。全く、意味ないもの流しおってからに! 本質的に意味ないんだよな、題目の中身を考えず表層だけを理解した動きあるのが最近大嫌いになってきた。そういうのを発行している某部署はそんな非生産性な仕事ばっかしてそうでやっぱ嫌い。まぁそれで査定とかされる仕組み自体がおかしいとも言えるけどね。こんなこと言っているのも、今の会社が好きだからだけどね(笑)

●保険
火災保険には賃貸契約時に入ったけど、別途、火災&盗難保険にも入ってみた。 月々の掛け金も安くいい感じ。しかし、締切日を過ぎて提出のために書いているのは、相変わらずな私(苦笑)

●デジタル化
今は、全てCATV回線でTV番組を見ている。そのため、アナログ地上波+アナログ CATV+BSデジタルという構成だった。今回デジタル地上波対応ってことで、フル デジタル化することになった。ここのCATV局は、確かUHFパススルー方式だった と思うので、一般的に売っている地上波デジタル受信機で受かる気もするが、ト ラモジだったら大変なので、普通に契約しよう(苦笑) とりあえず、アナログ画 質にはちょっと嫌気が差していたところなので、ちょうど良かったかも。あと、 HiVisionをDigaで録画して、HD->SDかつスクイーズ録画なので、その画質劣化に も辟易している(^_^; もちろん、HD録画用にD-VHSもあるんだけど、使い勝手が 悪くて(^^;、ほぼ一番組専用録画機になっている(笑) 遠い将来にBDレコーダも 欲しいなぁ。とりあえず、電話したら、日曜夕方に交換に業者が来ることになった。

●運動会での酒論議
まず、議論が一方的に偏るのでもなく多方面から意見が出てくるのは面白いと思うな。 個人的には郷愁に似た思い出話だと思うのだけど、今は昔ほど家族としてもマナー よくないし、そのまま今もできないか?というのは、筋違いだろうな。 とか思っていたら、村上春樹さんの風の歌〜の中で、海岸の堤防から飲み終わっ たビール缶を投げ捨てた主人公が怒られるシーンを思い出した。昔は良かったけ れど、今はダメな現実にやりきれなさを感じる主人公、似たようなニュアンスが あるかも。お題はここから。
あと、今回はコラムだったのだけど、こういう類の話は最近だと、もう一つは会社に所属していてそれを名乗っているブログの反応ってので多くなるだろうな。 今もこういうアクションがいろいろ起きているし、これからもいろいろあるだろうな。私はもちろん私人しかないですが(笑)
【YOMIURI:運動会で飲酒、やっぱりノーが大勢…記者コラムに反響】

●七つ夜がたり
○にんにん奉行クエストのサポート
帰り着いたのが23時過ぎだったので、市も終わっているようだった。なので、市実行委員長の最上さんや、関係してそうな知人におつかれー!って挨拶を入れる。んで、彼らに拉致られそうになる前に、蒼ちゃんより奉行試験手伝ってとお願いされたのでOKで用意。徒党はすぐ集まって、準備した後にGo。きよらさん曰く弱い!とか言っていたので、楽勝なんだろうなと徒党員のLvの平均を確認して、あらま動物虐待になりそうだなと苦笑する。んで、そのクエストの犬と対峙。…2ターンで撃破(笑) んで、一旦全員解散。そして、市実行委員徒党に入りまったりだべり。

○にんにん奉行クエストのサポート その2
んで、蒼ちゃんは最後のクエストに向かったわけだけど、きついーという愚痴が(笑) どうもソロ対決なのだが、実力伯仲しているらしく、ちょっと不利らしい。というわけで、私らの徒党に拉致り、蒼ちゃんは猫さんと最上さんの薬師コンビにドーピングアドバイスとかいろいろもらっていたな、その徒党に忍者で奉行クエスト経験者いないのが笑えるが(^^; 何度かリトライするが、丹使い系は小細工無用で封じられてしまうようだ(^_^; こりゃあ経験者に聞いた方がいいなと、ブリさんに対話入れ、アドバイスもらう。それを蒼ちゃんに伝え、それを基本戦術にして、あと工夫しながらリトライしていたようだ。何戦目かに勝利との報が入り、みんなでおめーと祝福:-) 忍者奉行昇進クエも大変だな、侍の奉行昇進クエも相当しんどいと思ったが(苦笑)



10月14日(Thurs)   神無月の日食
●忘れた
今日は日食が起こっていたのだけど、見るの忘れた…!(-_-;

●日々のお仕事
某国の規格書、運用を調べて、回路図やChip仕様書とも照らし合わせながら、現状の実装をみて、いろいろ検討。わからないことがいろいろ出てきたので、質問も整理しないとな。国内に質問するのは手間も簡単で楽でレスポンスも早いけど、海外問い合わせはいろいろ閾値高くてめんどいしな^^; まぁ、こういうのを統合的にまとめることができるのが代わりがいないんだよなと思ったりすると、ちょっと高慢だけど嬉しく仕事を進めたりできたりする(笑) 明日はまとめる方向で頑張るかな。今日はリリースの手伝い?をしてあんまり順調でもなかったかも(^_^;

●一ヵ月後は
なんか忙しいようだ。地元友人結婚式に参加するため帰省したり、ユニオン関係 で泊りがけの研修をしたり、長期出張に備えて準備したりと、いろいろ。礼服の 確認とか、モバイル用に準備とかも必要だな、今週末にやるかな。

●アンテナ整理
ある方もBlogを始めたそうで、付け加えたりとか、アンテナの感度をよくするために登録済のサイトの更新チェック条件を変えたりとかもしてみる。

●だからスト2やっていたのか!
先日、街中をぶらぶらしていたときに、久々にゲーセンもはいったみた。そのときに何故かスト2筐体が多くてなんでやろと思いつつもスルーしちゃった(笑) けど、理由がわかった、こういうカプコンの過去ゲームを集めたゲームがでていたのね:-) ヴァンプはもちろんねこみみマンセーなので、フェリシア使い!だったんだけど、モリガンやリリスはいないのね^^; 今度発売のPS2版ほしいなぁって思ったけど、やる時間なさそうなので、まぁいいか(^^; しかし、カプコン、こういうの未だに作っていたのか、SNKいなくなった?し、踏ん張っているのね(^^;
【CAPCOM Fighting Jam】(音出ます)

●EQ(Emotional Quality:情動指数)占い
心の知能指数とかも評されているものらしい。私は全て70点半ばで教師とかインストラクターに向いているそうな、ははは。今の職は選択のミスか?(笑)
【運命鑑 EQテスト占い】

●本日の新番組チェック
○ローゼンメイデン
人形の女の子の平手打ちが可愛いかったな(笑) これも見る方向で。

●七つ夜がたり
帰り着いたのが23時半くらいで、告知の七瀬はそのままいるのを確認して食事や風呂。0時半から、七海で忍者遊び。採取とかしてなかったしな(^^;あとはソロでまったり狩りしたり、内政クエをこなしたり、…TV番組を見ているほうがメインだったから(笑)。 その間は、知人などと会話。蒼ちゃんは試験のおかげで忍者兵狩っているし(笑)あとは今井さんと少しばかり外交話をしてみる。なるほど、そういう動きもあるんですか。理由はわかるし、こちらも外交状態には過敏ですし、読めますしね(笑) んで、春日山に戻って、いろいろクエスト完了を報告して、ななみんも仕官後の初の足軽大将。与力試験も間近だな。あと、最上さんが市実行委員を募集していたり、早苗ちゃんと遊んでみたり(笑)、彼も元気そうだしよきかな。 平日はこんな感じだな、最近は狩り行く元気もない^^;そういえば、伊賀衆さんと連絡つかんな、ちょっと対策考えるか。



10月13日(Tues)   七瀬再び
●命を継続すること
ネットで自殺希望者を集めて集団自殺という事件がやたら多い。募集した人は、 自殺幇助の罪は当然だなと厳しく考える、精神が不安定というのはあるけれど。 極論、生殺与奪の権利は基本自分自身 が持つべきだし、安易にネットで仲介したり手助けするなんてもってのほか。確 かに、見ず知らない人の方が悩みも話しやすいというのはあるだろうけど、それ で相談にのってあげて悩み解消するのはありだし、現在失われつつある家族や宗 教的サポートは場所を移してそこに増えつつあるのかもしれない。 しかし、その逆の自殺の手助けはあってはならないだろう。誰も止めず誰も帰りみらずに 感情的に自殺への行動に収束してしまうだろうから。
確かに死にたくなるような悩みとか精神的苦痛とかあるとは思う。だけど、若い 世代では情動的に思い込みすぎるきらいがあるので、数年経ってからどうしてあ んなことで悩んでいたんだろうということ多いと思うよ。今回も特に不幸せでも なさそうな若い世代があっさり死んでしまうのは、同様のことを懸念してしまう。 もちろん全くの的外れかもしれないけれどね。
私が自殺することは全く価値観として持ち合わせてないし、もし自殺したら自殺 にみせかけた他殺を疑って欲しい(苦笑) せめてどうしようもない状態になった ら、何がなんでも生き抜く努力をした上で前のめりに逝きたいね。
鬱状態や自殺予防のためには、意見せずにひたすらに話を聞いてあげるのが必要だろうなと感覚的に 思ってきたけど、下記のサイトでさらに詳細に書いてあって勉強になった。とはいえ、すぐには実践でないけど、自分の予防にも役立つかな。時間があれば読み進めてみよう。
【心理学 総合案内 こころの散歩道】

●七つ夜がたり
○告知
知人らと対話しながら、自分はごそごそと評定衆内の意見をまとめて、BBSに書 き込み。とりあえず、各人の意見や考えをお互いに述べ合い、話し合うのは必要だと思うけど、早急に結論はいらないからね。さて、どうなることかな。少なくとも、前回の発言を聞いていると上杉の外交状態や他国の状態を知らない、もしくは誤解している人も少なからずいるので、評定の最初に説明した方がいいかもしれない。全然違う土俵でお話を始めても、擦り寄るどころか、拡散してしまいそうで怖いからね。その際にはあれを参考にさせてもらおうかな。とりあえず、滅亡時の告知キャラで頑張ってくれていた七瀬の再登場。この子は献上犯人も見つけた勲一等の子(笑)、今は倉庫キャラしているけど^^; とりあえず、土曜までの告知よろしく! お題は筒井康隆さんの小説題名より。あ、あと七瀬におむすびいっぱいくれたツキミ姫さん、Thx!!!

○派閥の功罪
基本的に私は派閥は要らないと思っている。私は、お家の所属しているだけの帰属意識しか持っていない。それに同じ家中の人は基本的に知人と思っているしね。とはいえ、派閥とか言い出すと、派閥の定義はなん ぞや?とかいう話になるし、一般的に意味と信オンでの意味はあきらかに違って いる場合もあるので、話が発散しちゃうけどね(苦笑)
そもそも“派閥”というラベルが貼られている集団はなんだろうね?という話になる。辞書引くとわかるけど、あんまりいい意味に書かれてないね。特定の利益や目的のために動く排他的な集団、という感じ。実際、今までに誰かを頂点とした“派閥”での事件を聞いているだけに、基本は最初に述べたとおり。派閥間や派閥内で抗争や問題が起こるのならなしでいいし、結構それで避けてきた経緯がある。司会職は特に無派閥であるべきだと私は思ってきたから。
そういう考えを私が持っている上で、今夜、ある派閥の領袖の方と対話で話す機会ができた。この方のいう“派閥”は、知人の集まりの性質が強い集団のニュアンスを指していると思った。引退や出奔の阻止が友人の連なりでできるのなら、大きな効果あると思う。特定の利益や方針を追求わけでもない、緩い結合の集まりなのだなと、それはありだと思う。ただ、派閥という言葉のエッセンスには「排他的な匂い」があるわけで、所属していない方には誤解を生みやすいし、その配慮とかも気にすべきかもしれないともちょっと危惧した。ちょっと言葉のニュアンスの話まではいけなかったけど、具体的な面白い話を聞けたかな^^



10月12日(Tues)   The Beast that Shouted Love at the Heart of the World
●いろいろあって遅筆
先週末はいろいろリアルでもヴァーチャルでもあって、楽しかった(^-^) 書き記さないとな。

●あらま期限切れ
モノレールの定期券が切れていた。長期出張が控えているので、3、6ヶ月は買えずに、一ヶ月定期ずつしか買えないのが悪いんだと納得させながら、明日買うかと予定立てる。

●ちと不調
仕事。とあるChipの仕様は前のChipのある機能をそのまま継承していると思ったら、別レジスタも叩かないといけないというのが後でわかって、いろいろ不効率にやってしまい仕事増やしてしまったな…。そもそも外仕にも書いていない機能というのが泣き所(苦笑) やっぱ、作った人に確認だな、内製だから出来る技なんだけど(苦笑) でも、…確認したんだけどなぁ、うーむ。まぁ、もっと攻めで仕事した方が良かったな、今日は。守りじゃいかんね。

●通勤用小説
今読んでいるのが名前も書きたくないほど最高にツマラナイ!ので、別のを連れて行くか。今日は何故か、司馬遼太郎さんの小説読んでいる人多かったな。まぁ連携はせずに、あぁ、これにしようかな。八尋さんと話した京極さんのは発掘できなかったので(あぅぅ、整理しよう!!!)、榊さんがこの前ネタ振ってきたこれにするか。一度読んだけど、詳細忘れていたのはちょっと悔しかったしね(^^; まぁ短編集だし読みやすいな、お題はそれの原語で。

●最新刊
ガゥガゥわー太の最新刊が出ているらしい。買わねば! あと、30girl.comのコミックが出ていたけど、あれはなんだろ?

●七つ夜がたり
○話のサイを振る
というわけで、評定衆でも臨時評定の開催の是非について話し合うために、経緯を含め振ってみる。BBSの書き込み次第と私は判断しているのだけど、水曜の夜までには実施の有無は決定したいところ。告知するために、水木金は欲しいから。あと、時間かかるのは見越して、19時開催がいいかな? それに、提案や主だった意見を言ってもらったあと、フリートークで赤裸々に各々語ってもらって、それぞれ思っていることの大まかな流れを各人つかんで欲しいかも。フリートークの効用は、まとめは全然期待してなくて、各人の思いを吐露しやすくして、互いにどのような考えがあるか認識してもらうことが大きいと考える。もちろん、その後に、通常通りの議論で詰めていくわけだけどね。時間はかかるだろうな、やった場合は(^^; それに一度他国の方々には同席をご遠慮してもらい、上杉もので話し合うという提案はいいかも、要考慮で。本日話した外交衆の皆さんも臨時評定は実施の可能盛大ということでいろいろ考えを練りつつあるみたい。さてさて、どうなるかな。

○今夜は倉庫整理
4、5キャラをログイン&ログアウトを繰り返してひたすら整理。最近、兄の弓は見かけないけど、どこにいったのかな?と思ったら、薬師のまこpが持っているし(苦笑) その後は、材料がたまっていたので薬を作って店売りしてお金を稼ぐ。六丹がもうちょいで作れるようになりそうだなぁ。しかし、戦闘技能も修得したい(^^;、早く七海を鍛えて、サポートさせて修得したいな。

○よりより上杉
先日の選挙では、みなさんのおかげでなんとか二期目に突入したわけだけど、所信表明演説(簡易版)では、安倍さんにおいしいところ持っていかれたなぁ(爆笑) 今日の春日山では、所作で使いまくっている人多いし、上杉な日記では題名やタイトルになっているところ多いし(笑) いやはや、試合に勝って、勝負に負けたというのはこのことでしょうねぇ(笑)



10月11日(Mon)   オペの順番
●本日も休養中
振り替え祝日なのでお休み。昨夜というか朝までいろいろあって(苦笑)、寝るのが遅かったので、午前中は爆睡。起きたのは、12時前かぁ。あぁ、ちょっと不毛だなぁとかも思ったり、休日は午前中に起きた試しなし、最近は特に(苦笑) いい天気だぁ〜、くしゅ!

●本日の新番組チェック
○BJ
本日は初回なので、一時間二話構成。原作メインなので、最初にその話を持ってきますか、という感じ。リハビリ回想シーンでも、後の話で出てきそうなエピソードがちらほら。 アニメ感想は、いつものようにIRCではなく、信オンで話していた。如月さんと 蒼ちゃんとそれぞれ対話:-) 如月せんせは、原理^H^H原作主義者なので、容赦な くツッコミをネタばれ極意をかましてくれる(大笑) 私も原作知っているので回 避極意発動(笑) 蒼ちゃんはOVAの劇画風じゃないねぇとニューエイジな感想をくれる。 私はなんだろうなぁ、原作知っているだけに、同じ話をどう演出変えるとか、自粛するとかが気になっていて、話自体は上の空でみていたな。初めての人には、面白いかもしれないな。 ピノコの妄想変身シーンはいいな(笑) そうそうもちろん声優陣はGOODです。これは見続ける方向で。お題は、ここから。

○To Heart R
BS-Asahiで見る。まず、気になったのは、あかりが劣化していた^^;、他のキャラとの比較でもなんか違和感あるなぁ(笑) キャラデザが変わったからだけど、まだ慣れないなぁ。それから、話がかなり作りづらそうだなと鼻についたりした。もちろんあかりクリアなので、ひろゆきちゃんは全員と仲良くなのだけど、バランス大変そうね(笑) それに、マルチ関連が今回の肝だと思うんだけど、一話を見る限り演出がくどくて×。絵のクオリティとかの前に話が辛いと、きつい^^; 個人的には、琴音と葵が一緒に頑張っているのが面白かったかも(^^) でも、妙にハイテンションな琴音ちんは変だなぁ。ありり、氷上さん、演技力落ちたのかな?、ちょっと違和感あり。一方、葵ちゃんCVの飯塚さんは自然なしゃべりだったな。さて、今後どのようにお話が進むのでしょうか? 作り手を心配します(笑)

●七つ夜がたり
○やっと昇進しましたー!
って、セカンド薬師ですが(笑)
まこpも勲功もたまっていたし、もうかなり前に試験は受けていたのだけど、 兄の方が多忙で、ちと放置気味だった。 先日は挫折したのだけど、この連休でまとまった時間ができたので、与力試験を やってみることに。 まずは、修験者探しで、試験内容の「い」が付く国を回る。なんかおかしいなと 思いつつ、猫さんに軽く聞いてみたら、爆笑されてしまった。私は修験者=山伏 と思い込んでいた(>_<) 街中に別途キャラがいるのね、はぅぅ。薬師は初めてな ので、へたれ極意を発動してしまった感じ(苦笑) それで、今は那古屋(斉藤と同盟のため、死に戻り可能)を拠点にして、みしおん を強行キャラで待機させているので、まず西国を回ってみた、甲斐だったらやだ なと思いつつ(苦笑)。伊勢、伊賀、紀伊、でないな…。もしかして摂津和泉か?っ て思い、言ってみるが、やっぱり×。甲斐で出ました、アハハハ。幸薄い少女だ、 さっちんのようだ!!!!!(苦笑) ま、プレイヤの読みがださいってのはおいておいて(^^; んで、諏訪湖にて修験者よりゲッツした道具を使い、薬草をゲッツして終了。鬼小島に配属で良かった(^^)

○手伝い手伝われ
榊さんから、もうちょいでLv40なので狩り行こうと誘われ、姉御の御意のままにってことで、兄キャラとの二人で、浜名湖へ。二人とも基本は戦闘がうまい方ではないのだけど(苦笑)、無難に入り口付近のねずみとか、蜘蛛を狩る。ほどなく、Lv40にアップ! 祝福(^-^) これからも精進して頑張ってください! 今回の狩りでは、なぐりおんもの実力を目の当たりに出来て個人的に面白かった:-) 私のほうも、ここの楮は@1枚で終了ってところまできた。それにしても、途中、気合足りずとか、私に攻撃集まりで、死に掛けたこともあったけど、「評定衆、志半ばにして浜名湖に散る!」とか笑いを飛ばしながらやっていたし、まぁなんとかいけました:-)

○浜名湖失恋物語?
榊さんとそろそろ帰ろうか?と話していると、裏で話していたようで(意訳:陰謀をしかけていたので)、榊さん知人らに拉致られる。ありがたいことに私の楮集めを手伝ってくれるそうでして、 地獄谷⇒浜名湖と楮集めでした。 地獄谷では各人の2あかなどの編成だったけれど、浜名湖では雁をメインで集めるので、LV40 以上を狙うってことで、途中参加の方々も入って本気徒党。一度、私の実装ミスで死霊使いに対して、全滅寸前になって平伏(^_^; その後は順調に、雁も出たし、私も楮コンプリートできました。徒党組んだ方々も楽しい方々で面白かったです。私は○○みみ侍とか密教侍とか言われていたし(笑)
それにしても、そこそこ高位の巫女さんがソロでうろちょろ。それも、死霊使いがいる危険地帯をう ろうろしていて、二度ほどうちの徒党の薬師さんに転生をもらっていました。み んなで何をやっているのだろう?と疑問符の嵐。きっと浜名湖で失った恋を求め て、彷徨っているのだろうという結論。。。いったい、何していたんでしょうね?(笑)



10月6日(Wed)   〜Farewell Song〜
●制服とか私服とか
この会社は全く中学校ですか…。私服フリーだったのに、変な通達が人事から…。ちょっと抵抗戦を行ってみます、組合の力を動員してね:-) でも、上司様方と話をしていると、隣の棟でもいろいろあったらしいし、一筋縄ではいかない様子だな。もちろん仕事がメインなので、こっちは片手間に頑張ってみます。

●お客さん
私の仕事場はTaさんの仕事場の隣なんだけど、Taさんにはいろいろ訪問者の方々が来られるので面白い。仕事的にマジでプロな方々が集うので話に耳をよく立てている:-) Taさんが大笑いするときは、通なネタや酷い辛かった不具合解析などの話が多く、私も非常に共感できたりする(笑) 今日はNsさんが来られていたな。Nsさんはかなり実力派なのだけど気さくな方で好感をもてる方。この方の研究室の後輩が、趣味関係で知り合いの某I氏なんだよなぁ。雰囲気はかなり似ているのだけど、仕事熱心かどうかでかなり異なるな、あと人付きあいのやり方もか(^^;

●迎撃
今週土曜は関東組が遠征に来るらしいので、迎撃飲み会らしい。私も久々に参加希望ってことでいくことに。即売会も久しく行ってないな〜

●本日の新番組チェック
○双恋
結構力入れてそうなので、期待していたのだけど、なんだこれは(^_^; アニメマニアを馬鹿にしていませんか…?(-_-メ ゲームを意識した作りなのか、構図が固定で、すぐ飽きるし。せっかく双子いるんだったら、両側から抱きつかれるとかいろいろアクションできるだろうにねぇ(苦笑)背景もかなり適当で笑える。 んで、脚本も演出も素人にやらせたような月並みな内容、これではキャラを活かしていないし萌えれないでしょうに。せめて主人公が無属性の静かな少年だったら、もう少し見れたのだろうな。例えるとギャルげーをまぁ誰かにやらせていてぶつぶつ台詞をのたまっているのを後ろから見ているような作品というか、うん、見ていて辛い。まぁ、記号萌えできる人には、いいんだろうな(^^; 私は切りです。

○BECK
しっかり作っているなぁ。バンド作品なのだけど、最初は出会いみたいな感じか。ジャンル的にあんまり好みでもないので切りかな。

●封印を解く
今週はあまりにへたれアニメ多くて泣けてきたので、まだ封を切っていなかった、とっておきのAirプロモを観る。日々の活力源がないとね。
むむ、プロモとはいえ、うはー、これはすごいな。ちと感涙をマジでしてしまった。Air劇場版は、観鈴メインとSUMMERに絞った内容なので、その作りこみ具合が、かなり期待できるな。お題はここから。
【劇場版Air】

●七つ夜がたり
卍さんとダイビングについて話したり、名声上げに協力するってのを約束したり。あとは伐採しながら別作業を。
うーん、織田さんは結構粘って頑張っておられたのに、残念な結果に。当家とは直接利害関係はないのだけど、個人的には滅亡体験をしたこともあり応援している。織田さんの司会衆や外交衆の皆さん全員かなり復興戦に詰めていたしな、最後にはあちらの議長も久々に現れたな。もちろん、間接的には信濃を攻めるために関係してきたり、もし復興成功した場合の後の外交の絵も変わってくるから、当家としては利害が出てくるのだけど、アクションとりようがなく何もできないのだよな。もちろん、復興後の戦略としては、当家に嬉しいのはあの線だよな、うーん。
あと、浅井と雑賀が同盟関係になったみたい、意図したものなのかどうかは情報不足なのでなんともいえないけど、西部も少し動きがでてきたな。そうそう!、武田が徳川と伊賀の敵対をあげてきたので要注意だな、献策方針の微修正も必要かな? 今のところ、ある程度確信犯的に伊賀に敵対を入れてくれている方々がいるのでバランス取れているけど、方針を変えるとバランスも難しくなるな。
それと、選挙も選挙管理委員の方が出馬よろしく!と檄を飛ばしていたな、そろそろか。



10月5日(Tues)   LOVE A RIDDLE
●仕事は何度も何度もやってくる!そのたびにあんたは勝てるの!?(C)LiarSoft
というわけで、昨日悩んでいた原因はわかった(苦笑) そりゃそうだわな、という原因でした。一晩休んで頭をリセットするのも、たまにはいいかな。んで、あとは問題ないか、負荷テストとエージングをかけてチェックしてから、チェックイン。うっしこれはおしまい。さて、次の新機能の検討とまだまだ続きます。設計していたら眠くなったので、それに関係するデバイス仕様書を先に読み出して、どう実装しようかとワクワクしている自分がいた、変!(大笑) まぁうちの社長さまもワクワクする仕事ができるように身を置きなさいと言われているし、いい状態かもしれないな〜 そういや社長様はとある講演されたみたいだな。こういうのは某ライバル社のお得意のフレーズだなとも思っていたが、なかなか意味深のこといっているな、お見事。

●あーまーぞーん!
変身時はこんな言い方だったかな? 仮面ライダーは関係なくて、発注していたCDが届いた。いまさらながら、I've関係で二枚。通勤時にじっくり聞いてみよう。お題は、おねてぃソングより。このRIDDLEの対象はひとつだけど、人生においてRIDDLEがひとつなんてありえない。この世にはいっぱいあるから楽しんだ、きっとね。

●三国志Tシャツショップ「赤兎馬」
東京の方でTシャツブランドのイベントがあるらしく、その紹介サイトを見てチェックしていると、 三国志専門店を発見!なかなか通なところをついた品揃えです。兀突骨なんて、モテモテ王国ネタかと思いましたよ(笑) 他にもマイナー過ぎて商売なりたつのか?という武将が何人もいます^^; でも、蒼天航路で、どんなへたれ人物でも魅力ある逸材に仕上がっていたし、隠れた人気あるのか!?と思ってしまうな(笑) まぁ、おそらくプリント部分だけ後付けできるようなセル生産方式なのだろう。そーいや、日本の戦国ものはないな、昔いいのあったのだけど。そうそうアニメイトに光栄グッズで戦国大名ものがあったけど、上杉家だけなかった、くしゅー(>_<)
【三国志ブランド「赤兎馬」】

●月姫読本
これは買わないといけないな。先日、空の境界を読み終わったし、今BSdで月姫アニメをもう一度見直しているし、ちょっとマイブーム! 七夜の名前も月姫からもらっているしね(謎笑)
【虎の穴:『月姫読本 Plus Period』予約受付中!】

●七つ夜がたり
○懐かしき友、再び!!!
なんかめちゃ疲れていたので、どうしようかと思ったけど、ログインして合戦場を闊歩するかなと、 あ、明日はメンテなのでまず献策するかと、まこpで入る。何気に知人欄を眺めてみると、?お!!! 痛恨さん(卍さんのセカンド)がいるじゃん!!! 七夜兄で入りなおし、早速対話送る。お、驚いている驚いている(笑) どうやら二週間前に復帰したそうで、もう数ヶ月ぶりだよな。今は神職を楽しんでいるらしい:-) 上杉強いねーと言われ、滅亡もしたけど復帰できたし上杉は今最高にいろいろな方面で元気だよ!と率直に返す(^^) ある程度、修得したら上杉に帰還するそうで、それまでは斉藤でご厄介になるみたい。すかさず情報何かあればよろ!と送るところがハイだな、私も(苦笑) ともかく、一番古い知人も戻ってきたし、私もがんばらねばね! そうそう選挙もあるね、がんばろ!

○それぞれの通常業務
合戦場では、防衛しようかなと最前線付近をうろつく。最終日の深夜なので人数も双方少なく、そんなに武田からの攻勢もないな。上杉武将徒党は次々と発進していて取り付いている模様。対人はめんどくさいし、まげはいらないので、対人モードになっているところも上杉が優勢だったので放置で別の場所移動:-) んで、本陣に行きそうな徒党があったので、囮準備して待機、そして神主さんに誘ってもらって行進曲をもらう。だいたいこの時間だと囮の面子も同じだしな、何も言わなくても拉致してくれる(^^) んで、本陣に突撃して本日はここまでかなと死に戻って献策して業務終了。んで、メールチェックすると、某巫女さんの強烈なメールが来ていた、アンタ合戦場にいないなーと思ったら、こっちで元気に筆を四連撃改していたのね!!!(笑) 信オンの日記の方は分離分割方式採用しましょうかねぇ、隠喩的なプッシュが怖いし(笑)

○どうでもいいがー
某ねこみみ萌え侍さんって、もろ書いている人がいますねぇ(笑) 今度リアルで会ったら、不意打ちをしかけますよ♪ あと、伊賀会議の後に、某巨大掲示板にねこみみのAAが出たというのはなんだー(苦笑) …すいません、他国で変わった所作はしません!(笑) 春日山だったら平気なのにね:-)

【本日の戦利品】:[Comic]:“Dr.コトー診療所 15巻”(山田貴敏)、[CD]:“OUT FLOW”(I've)、“Stokesia”(I've)



10月4日(Mon)   魂の話を聞かせてよ
●Dream:ヤンマーニ舞踏
何故かMADRAXと最終敵を倒すための準備をする夢を見た。とある場所の何もない 空間の何箇所かを的確に打ち抜き、敵の結界みたいなのを破壊するミッション。 私はその場所を的確にMADRAXに指示する役だった。虚空かと思いきや、薄く血糊 の後が空間にへばりついていて、そこがポイントなのらしい。次々にターゲット を撃破し、さすがMADRAX!と私は唸る。もちろんBGMはヤンマーニのnowhere。お題はこの歌詞から。

●ぶっちゃけ
新人くんとHrくんの仕事会話を何気に聞いていると、小題のを使っていた(笑) まぁそれはいいんだけど、ときどきタメ口になるのだけは止めなさい:-)

●うーん
なんとか実装完了である機能の正式版を作ったのだけど、バグが取れない。思いっきりコケル。かなり絞り込んできたので明日は大詰めだな。時間ないしなぁ、今月中にいくつ作らないといけないのか(^_^;あと出張前に引き継ぎの準備もしないといけないのか、今月は忙しいな。ということで帰りが23時過ぎ、合戦に行く元気なし、うぅ。

●本日の新番組チェック
○エルフェンリート
原作の前評判通り、グロクて萌えのよくわからん間合いで渾然一体(笑) 継続方向で。江ノ島の風景が忠実に出ているようなシーンが結構あったな、史跡かな?(笑)

○流星戦隊ムスメット
エルフっぽい作画だなーとか思っていたけど、内容が空回りしているな(笑) 声優コスプレの実写コーナーもある。もう少し衣装を丁寧につくればいいのにね、これじゃAVのような(^_^; ともかく、作品自体は化けそうな気もするので、継続方向で。

○神無月の巫女
原作は介錯でロボットものか、うーん。学園もので続くのなら継続と思ったけど、この時間来週は三本重なるので切りか?

●七つ夜がたり
今日は未ログイン。みなさん合戦おつかれさまですm(__)m んで私は事務方お仕事ということで、昨夜の他家会議での口上とか質疑とかを簡単にまとめて、外交衆に送る。正式報告は、猫屋敷さんに任せるか、…アンタラ、私が口上中に裏で遊んでいただろー(笑)…お目付け役だったのでね:-)



10月3日(Sun)   ご冗談でしょう、ノートン先生
●本日の新番組チェック
○ゾイド
第一話は各キャラの顔見せで終わったかな。それにしてもいろいろキャラでてくるな、ゾイドも。この主人公も父親をなくしているようで、無印と同じか。あと、ゾイドバトルもあるのだけど、競技場狭いな、起動力あるゾイドが活かせないような? それに加えて、3on3だしな。/0のときのようにバトルフィールドはその時々によって変わるのがいいな。これは見る方向で。もうゾイド人は出てこなさそうね(^^;、ゾイド人美少女の復権はないのか!!!(笑)

●梅田にて
ヨドバシで買い物。前から欲しかった本とソフト。あと、蒼ちゃん推奨のPS2パッドもあったのでげっちゅ。ポイントが6000円分たまっていたので、今日の買い物の半額はそれで打ち消し♪ デビットも使えるし、ここは現金なしで買い物も便利だな。 あと、財布が欲しかったので、本屋経由でLOFTにGo。LOFTなら私が好きな長い財布あるだろうと行ってみたが、あることにはあったが種類が少ないな。それでも要求仕様を満たしていたのでゲット。前の財布は、台湾旅行に行った際に免税店で買ったものだな、長い間おつかれさまでした。

●おー!
本屋に向かう途中に、宝くじ売り場見物をちょっとした後、歩き出すと、隣の部署のSzさんと偶然出会う。あれれれ?、へへぇそうなんですかぁ(*^-^*)って私が思う感じでデート中でした。あの嬉しそうかつ私と出会って恥ずかしそうな笑顔は印象ぶかかったな:-) 某さんは誠実で仕事振りも有能かつすごいので、買いだと思うんだけどなぁ〜とか余計な詮索をしてみたり(笑) とはいえ、梅田は危険だな、人と出会う確率が高すぎ! 私も気をつけよう(笑)

●ウイルスにご注意
メインで使っているPCはサブPCからメーラーを移行していないし、まぁ大丈夫だろうと思っていたが、世の中にはJPEG画像でオーバーフローを狙うgdiの不具合を付くウイルスも登場したとか、こわいねぇ。まぁそんなこんなで人の注意ではどうにもならないのでたなと思い、バンドルされていたマカフィーを使っていたが動きがとても怪しいので、改めてアンチウイルスソフト導入することに。多少重いと前評判は聞いていたけど、比較データからも信頼がおけるし、細かい設定もできるのを確認してノートン先生を選択。キャプチャやエンコードなどはしないので弊害もないだろうとも推測済。 導入前にウイルスチェックしてみると、ウイルスは0、当然だ(笑) 導入してIRC鯖に繋がらないというのが出たけど、設定修正してクリア。
改めて、導入していじってみたり、商品の機能を見てみると、アンチウイルスソフトというのは、なかなか興味深い作りしているな。また、他のアプリがどの時点でこそこそとネットに繋ぎにいくのかも見れて面白いな。 最近はネット対応の東芝のDVDレコーダが踏み台にされた(内部機能のセキュリティをオンにしていても!)り、携帯電話がウイルスに汚染とかも聞くので、組込み機器分野でも疎かにできないな。そもそも組み込み分野ではハードリソースがプアなのは当たり前なので、そこを解決するようなちょっとしたアイディアがあればいけそうだね。これで一本何か特許を今期かけないかな、ちと考えてみるか。お題は、IRCが繋がらなくて思わず叫んだ言葉(笑) 元ネタはファインマンさん:-)

●言葉って面白いし怖いものだな
さりげない一言でその人の本性が見えるときもあるし、多弁を尽くしてもわからないときも多い。 少なくとも相手の心情を考えてない言葉を吐いたときの効用って怖いよなと、とある会話で思った:-) 一般論を投げていいのも場合によりけり、評論家然されても当人にはうざいだけの場合もある。 最近の面白い?例だと、個人的には優勝ムードに盛り上がっている人にツッコミするのは刺されても文句は言えないな(苦笑) あの発言はバカだなと素直に思う(笑)

●七つ夜がたり
今夜は伊賀衆さんの会議に出席。私は使者で、お目付け役?に猫屋敷さんと八尋さん。伊賀さんはもちろんシステム上敵対国なので、各人セカンドの無所属にんにん、私は伊賀PCで参上。今回の当家の使者の用件は、例の友好イベントの提案。正直なところ、成功率は70〜80%くらいあるだろうと踏んでいたし、利点も全てわかっているので、提案としては楽。だけど、以前の事件とその後の対応もあるのでそこは伊賀衆さんの反応次第の不確定要素なので難しいよな。うん、先手必勝ということで先に不確定要素をおさえておくかと、基本はあれは禁止の方向で遵守します、その上で、この友好イベントをと切り出す。そして、利点とルールを説明した後、質疑応答タイムに突入。あは、やっぱり来ましたか、Akさん(大笑) またもや同じ姓の二人が質疑バトル(笑) 多分この辺はつっこんで来るだろうなというのは既に想定済みだったけど、一部は不意打ちされたな:-) ともかくうまく返答できたようで、納得してもらえたかな。そして、評決の結果は全会一致で賛成、ありがとうございます(__)
その後は伊賀衆のみで話し合いがしたいということで、私らは一旦退席。来週の使者の話の相談をしているのだろうな、やはり簡単にまとまらないらしく二時間を越えていた。その間時間つぶしに、私は鍛冶屋が欲しかったので、待っている間に使者キャラを作り直して鍛冶でLvアップ。二人にPLも手伝ってもらって感謝多謝。あらかじめ二時間もかかるんだったら、合戦場に一旦戻るべきだったかもしれないけど、時間分からないし、突然呼び出しもあるかもしれないし、礼儀的には伊賀に滞在すべきだよな(^_^;
そんなこんなで、伊賀衆さんの議論も終わったらしく、再登城。来週使者の内容が聞きだせなかったのが手落ちだけど、友好イベントの窓口を二人だしてもらえたし、まぁOKかな。使者さんの内容はあんまり厳しい内容でもないだろうな、友好イベントも受諾して実運用のため話し合いももたれる見通しもあるしな。んで、おつかれさまでしたと挨拶して本日の仕事終了。1時前か、結構かかったな(^_^; その後は猫屋敷さんがリアル用事ででかけるまで、雑談で疲労回復:-)

【本日の戦利品】[Book]:おらいりーのLinuxデバドラ第二版、[Soft]ノートン先生、[Goods]財布、定期券入れ、HORI研連射PS2パッド



10月2日(Sat)   等価交換の法則の代価とは?
●Pitapa
の申し込み書をうんうん唸りながら記入。結構めんどくさい。なんとか書き上げ投函っと。初めて会社役職名に書き込めたな♪

●発注
Amazonやその他でWeb発注。来週はちょくちょく何か届くことになるな〜。あとあのDVDを頼んでみた(笑) アニメよりも出来がいい実写の作品(謎笑)です。

●Anime:鋼の錬金術師
最終回。主軸をきっちりおさえた、完全なハッピーじゃないけどいいまとめ方だな、等価交換の法則はやっぱりあると。そして、別の世界に生き別れになった兄弟も互いに再会を願って、再び高みに登る努力を始めるか。その代価は努力、研磨などなどか。18時台アニメとしてはまっとうな主題だよな(^-^)、途中はいろいろあったけど(笑) 劇場版はこの続きではなく、パラレルなんだろうな。この続きからだと蛇足過ぎるしね(^_^; 今期前半はハガレンが一番良かったです!

●七つ夜がたり
川中島合戦。夜だけ参戦。囮、陣防衛、伝令などを行う。今日までの上杉の押しはすごいな、みなさん頑張っておられます。私もがんばる!



10月1日(Fri)   俺はレンのご主人様だぁ!!!
●才能?
どなたかの日記を見ていると、考え足りないよなってつっこみしたくなるのだけど、ふと考えてみると、これってその人の一つの才能かもしれないな。誰からも庇護や気にかけてもらえる才能。ふむ。

●勲章のようだ
全国安全衛生週間ってことで、労働安全のワッペンみたいなのが配布された。

●ゆにおん
今日は職場で連絡。体調不良で声がちょっとおかしい。

●Anime:MADRAX
最終回。佳境は、スプリガンの混乱の塔の話みたいで面白かったな。少女の想いってのは何よりも強いってのが基本主題だよな。んで、マーガレットはあの事件によって、過去、(あの時点の)現在、未来の三人に別れていたのだけど、求め合って一人になった。大団円後の最終的にはそれぞれ自我を持っている人間ということで共に歩むことにか、それもありだよな。それにしても、こういうわかりにくい話をTVアニメでやるってのは視聴者の裾野が広がったのか、一種の冒険なのか。 あと、『パスタが食べたいな』は名言だな:-) ヤンマーニのnowhereは言うまでもなく。

●Anime:DearS
最終回。第二期にも繋げられる素敵な終わり方だな。原作の最初の佳境をうまく取り上げたな。最終回での、主人公の思いと、レンの選択の意思が重なった瞬間が、この物語の新たな始まりなんだよな。奴隷種宇宙人から、意思をもった相方として脱皮したわけで、レンが生き生きとしていたな、最後のエンディング! 綺麗におわったけど、使い余ったキャラが大勢でたのがちょっと残念かつ尺足らずか^^ お題は主人公君の最後の叫びより:-)

●七つ夜がたり
○川中島合戦
囮とか防衛で合戦場をうろちょろ。安田陣を防衛していたのだけど、そのうち武将取り付かれてしまい、戻ろうにも周囲は武田に落ちていたので、安田勝利を願って防衛。残念ながら、安田敗北してしまい、周囲にいた武田や北条などPCがわっと襲い掛かってくる(苦笑) 映画のアラモ砦みたいだなと思ってみたり(^^; んで、襲ってきた間隙を縫って、つっち陣経由で逃げるかーと走り出すが、二刀侍に捕まる。四連撃改を使ってきたが、たまたま実装していた金剛不壊で対抗(笑) ダメージ1♪ 相手の虚をつけたので満足して死亡する(笑) 今夜は終了

○西国の修羅の国からの便り
そういえば、動物占いで、意外な人から反応。雑賀の某侍(笑) 【小鹿】だったそうだ、なんかイメージ違うなぁー?と言ったら、意外と当たっていると返答が来る。実際に見せてもらおうと生年月日を教えてもらうが、うぅ、十二支一周の年の差なのか…なんか敗北感あり(爆笑) あと、月曜日に対話送ったら反応がなかったのは、単に寝ていたらしい:-)



9月30日(Thurs)   歴史の輻輳
●バタンQ
体調不良で休み。

●時代の悲しき潮流?
最近読んだ小説や漫画に、子供虐待ネタがなんとなく多かった。昔は虐待がなかったかと言われたら、あったかもしれないけど少なかっただろうな、家族の構成員が多かったからとかいろいろな要因で。最近ニュースでも話題になるほどなので取り上げたのか、虐待共感できる世代が増えたのか。後者だったら嫌過ぎ。

●ポンペイの悲劇
ポンペイの悲劇の科学的考証とそれをもとにした再現ドラマを見た。火山の脅威よりも、2000年前の人々は現在の我らと、人間の根本は変わらないのだなと妙に納得した。当時一万〜一万五千人いたポンペイの民衆のうち、実際に市内で被災したのは一千人ほど。逃げ出す時間もあったはずなのに、何故残っていたのか? その謎が解かれた。病人や妊婦を見守るために残った家族、逃げ出さずあえて使えていた主のもとに残った奴隷、友のためや愛するもののため残った剣闘士、火事場泥棒をしていた罪人。発掘と考証によってここまでわかったのも驚きだけど、人間の根っこは今も昔も変わらず脈々と同じなのだな。

●中国的衝撃
ニュース23の今週の特集。歴史や経済、文化、食料、エネルギー、人々の交流から、中国を読み解く特集でとても面白い。多面的に関係しているし、今や経済で密接している。中国の有力者で親日家の方いたんだな…はずかしながら知らなかった(^_^; 私は知らないことが多いのだけど、下手に知りすぎて固定観念に固まっている人よりもいいよなとか思ったりする。どこかのチャネルで5,6年後に中国が攻めてくるとか吹聴している人がいる(最近うざくなったので抜けている)が、現実を知っているようでやっぱり頭が石灰化していて、一面しか見えなくなっているんだよな、可哀想に。今の世の中、一元的に物事を見ると判断を誤ります。とはいえ、食料問題で国の行動を縛る米国の陰謀が日本は終わって、次は中国なのかな?とか思ったり(苦笑)

●不眠気味
明日は早いし体調悪いので早めに寝ようとするが、最近寝つきが悪くて目が冴える。困ったものだ。

【本日の戦利品】:[Comic]“ギャラリーフェイク 31巻”(細野不二彦)、“花の慶次 完全版 1、2巻”(原作:隆慶一郎/漫画:原 哲夫)



9月29日(Wed)   台風襲来、ってまたか!
●またもや台風
今まで来た台風に比べれば、大したことないなと思っていたので、暴風圏に入る20時付近まで残業していたら、上司の方々がそろそろ帰れ〜と声をかけているので帰ろうとする。うは、めちゃ雨がひどいやん(^_^;

●七つ夜がたり
本日より川中島合戦。囮稼業や陣防衛で頑張る。侍だと役不足だな、早くセカンド以降が合戦に来れるようにしないとな。ともかく、開幕ダッシュの武田陣取り&後詰封鎖はすごいな。あらためて上杉の底力ってすごいと思う。もちろん、足利からも数名戻ってきたりしているけど、全員野球のような感じ。本陣囮もかなり数をこなしたし、慣れてきたな。最初サーバが重くて、本陣囮にいってもNPCに襲われず楽に帰還できる状態が笑えたな^^;コエなにやってんだ(苦笑)



9月28日(Tues)   びんちょうたんピンチ
●体調不良
バタンQ

●木炭
中国政府が輸出禁止にしたらしい。その目的も真っ当なものだし、私らも贅沢は慎まねば。直接的に木炭を使う機会は少ないけど、間接的には多いしな。白炭の中でも備長炭の消費が多く、その木材種類は一種でしかできないのでどんどん際限なく伐採しているらしい。
【林野庁:中国の木炭輸出禁止措置に伴う対応について】

●七つ夜がたり
合戦前評定。司会は安倍さんにお任せして、私は祐筆。合戦の戦術に関しては出尽くした感もあったけど、まだいろいろでるな。武将をやる機会がなくなってきたので、朝など人が少ない時間帯も活用しようというのは面白いな。なかなか生活リズムを変えることは難しいけど。私も囮やって、もし生き残ったときは、突撃しても問題ない対象外の敵陣武将にとりつく練習するかな。ともかく明日からの川中島がんばろう!



9月27日(Mon)   かけがえのない瞬間
●メロンパンな日々
えらく寝苦しかったので、睡眠不足。起きたらいつもより遅かったので、9時には出席できず少し遅れ。とりあえず、毎朝食べているメロンパンを今日も今日とて食べる。あぁ明日でDearS最終回なのでメロンパンライフも終了か〜

●新調
会社で使っている歯ブラシを新調した。とてもいい感じ。歯ブラシは毎日使うものだし、自分に合ったいい製品を多少高価でも選んで使わねばね。耐久消費財としては毎日のペイかなり安いはずだし:-)

●引越し奇譚
新拠点の郵貯引き出せるATMの場所がわからず、定時後社内をうろちょろ。あぁ、りそなでもできたのね。この拠点も建物多いし、迷路&ダンジョンだよなぁ(苦笑)

●Novel:平面犬(乙一)
この人の作品って、当たりはずれが大きいな〜 個人的には“はじめ”は当たりだったけど、それ以外は練りが甘い感じだったな。“石の目”はわざとらしい作為的過ぎる違和感を感じた(芝居を意識しているのか?とも思った)し、“平面犬”は最初に最後が予想できて練りが甘いかも、BLUEはブラック風味だけどせつないファンタジーな童話か。
“はじめ”は、Kanonのあゆのようなシナリオなんだけど、自分が別世界の住人で、現実世界にとって幻想と直視している少女が出てくるところが奇貨で、何故数年経っても仲間であり続けたのかというのはわからなくて、最後に主人公と同じように不意打ちされる思いを共感できるのがたまらないな。まぁ、男の子は総じて鈍感なのですよ(苦笑)
全体的に、マスタードがこっそり隠されているファーストフードという作品感だな。熟成はしてないけど、手ごろに食べやすいフード。んで、マスタードである最後に不意打ちで、せつなさをくれるのだけど、あまりに見え見えの作品は私的には不評なんだろうな。でも、基本的に嫌じゃないし、他にも出ているので読んでみようかな。

●動物占い
信オンの部隊会話で話題になっていたので、ウェブでできるものを探してやってみた。基本的にあんまり信じる方ではないのだけど、意外と当たっていてびっくり。ちと誉め過ぎなところがあって怖いのだけど(苦笑) 私は【ぞう】のようです。リアルでは制約あるので多少変えているところもあるけど、信オンなどのMMOだと地が出るので当たっている気がするな(笑) いくつか種類あったので生年月日を入れるものだとどれも同じ結果だったな。こういうのは知り合いにも勧めるのが面白いので、何人かやらせてみるか(笑)
【ノラコム動物村】
【新動物占い】

●七つ夜がたり
○本日伐採デー
キタジョー隊の部隊会話は楽しいな。ブリさんとコウさんとで福岡オフ会したいねーとか、八尋さんからの振りで、ブリさんと私で血液型や動物占いで盛り上がる。上杉の主だった面子にもやってほしいねーとか(笑) ここを見ているだろう人は、是非上記の占いリンクをアクセスして、結果を教えてくださいな!(笑) きよよさん、安倍さんは必須の方向で!(笑)

○人それぞれの戦い
入っている知人にも対話。如月さんは合戦で多忙っぽいな〜、多忙だったら返事不要って対話したら返事なし(笑) 早苗ちゃんは上杉の中級上級者の底上げを狙って、椿とか雁の取得の手伝いなどもやっているそうだ。それに鍛冶も鍛えていて次に実践投入とのこと。やるなぁ〜。ボス金剛さんは相変わらずの調子で狩り頑張っているな^^私は特に書き物しながらの伐採だったし、本日は外交会話とかしてないし、平和ですいません^^;

○具申
そういや、だれかの無変換のログを見て思ったけど、小田原城を中心に関東に覇を唱えたのは北条(ほうじょう)氏であって、きたじょうではありませんよぉ(笑) 上杉家家臣の北条氏はきたじょうと読みます。とはいえ一般的にはわからないので、北条いいなぁとか安易に発言すると、なかなか内通が疑われて危険ですよ(笑)



9月26日(Sun)   全員検挙ーー!
●Comic:鋼鉄の少女たち
警察予備隊のような帝国軍がいいな。設立の経緯がまさに日本の自衛隊びようなので、そこを借景しているのは言うまでもないな:-) 言うならば理想的な軍隊であって、屁理屈じゃないと動けないわけで、現場指揮官には柔軟な運用が任されるわけか。4巻の最後の話とか、いろいろ考えさせられるな。民兵、自衛権の行使、暴力の子…、意外と濃いよ。お題は、自衛権の拡大行使を決断した瞬間:-)

●焼肉
FF廃人の幹事長自ら、焼肉くいてーとIRCで言っていたので、珍しく暇な関西の三人で焼肉することに。面子は、幹事長、Aki、私。南摂津の駅でランデブして、私の車に拉致。行った焼肉は最近出来たらしい新しいお店で、結構豊富な食材かつ90分1980円だったので決定。話題は、幹事長のFFの新パッケージのせいでLVアップに人がいないとか、Akiの妹論やHide妹をどのようにかしてコミケ行かせようとか、ソフトウェア品質向上するにはーとか、多岐にわたる。来年の新年会は、AirのOnAirを祝って、Air史跡巡りを一泊二日で行こうという話に(笑) 最後はプレーンヨーグルトとライチで私は締め。おいしかった〜♪

●見つからない?
昨夜撮った太陽の塔の写真をPCに落とそうと、専用のUSBケーブルを探すが行方不明。うぅ、デジカメはFujiなのでxDピクチャカードのため直接PCにデータ渡せないんだよな。ストレージもデファクトスタンダードのSDカードであるべきだよなぁ…。明日、会社でもケーブルを探してみるか。

●見えない?
あれ、ここが見えないなと思ったら、RimのWWWサービスがダウンしているそうな。珍しいな。

●史跡++
ひぐらし〜の史跡らしい。いちろりおねーさまに教えてもらった。史跡いこー、なので早くやれーらしい(笑) 冬コミで解決編がでるらしいので、次の出張中にやるのがベストかも。
【白川郷】

●七つ夜がたり
○春日山にて
今夜は評定。徳川大使さんより報告後、選挙の話を選挙管理委員さんから説明してもらう。よく練られた実施内容だなと感心する。実際に6時間も委員さんたちで話し合いがなされたそうで、本当におつかれさまです。質疑に移ったのだけど、質問が出ないな(^^; 呼び水として私から質問。予想通りの良いお答えを頂いたので、私も連携して立候補資格は全員あるとか、当家のこの先を決める選挙ですよとか発破をかける。あと、言いにくい質問が夏さんから出る。これは当然誰もが思うことだけど、なかなか言えない内容だな、お見事。また連携して発破をかける。本日の出席は少なかったけれど、選挙の方は出席多くないと辛いな。そこは情報伝達や告知しかないか。なんにしろ大変なことなんだけど、一つのイベントとして楽しむべきだよな(^-^)
最後の議題は、某国と相互城攻めイベントしてはどうかってことだった。過去の例の件がどこまで知られているか知らない(あえて隠蔽方向にしたしな)けど、ちとビミョウな提案来たなぁと思っていた。いろいろ意見は出たけど、両国双方に利あるし、条件絞り込んで告知もしっかりやれば、大丈夫という意見が強く、かつ慎重論も根強かったな。評決の結果、申し出てみることに決定。あと、告知の徹底と礼儀をわきまえて順序と、お話を持っていく際には複数人で誠意を見せるということになった。この話はうまく切り出さないと向こうの国に悪感情を与えかねないし、以前のことを話した私も同行、いや、メインで話したほうがよさそうだな。

○伊賀郷にて
春日山で評定で開催されている同時間に、一方、伊賀では。あらまぁ、今川使者さんが来ているな。こりゃ、昨夜の情報通りに一揉めありそうだなと、最上さんと一緒に着陣(笑) そのあと立花さんも来る。他家会議で三国使者と対峙することになったのは初めてだな。こちらも先に手を打って、議長さん、KzさんやAkさんなどの有力者数名に、当家数名で参加させてもらっている礼を対話で述べつつ、当家との約定はお忘れではないですよねとなんとなくにおわせる。 使者さんの発言で口火を切って、私たちは基本的に発言を求められるまで静観、その間も伊賀衆の方々から、質問や、伊賀はどうあるべきかなどの意見が出る。有力者さんの意見で、大勢は決したな。既に結んでいる他家との約定を破棄することは、国としての信頼を失い、ましてや国としてPCが留まらないだろうという意見が多数を占めた。今川さん、情報不足でしたね、ふふふ、どこかの国と違って伊賀さんは利のみで動く国ではないのですよ?
その後は、浅井家との合戦を行うために、なんとかしたいということで、基本現状を維持しつつ、外交を少し変えていかないかという提案があった。以前も出た話だったけど、今回は今川さんもいるし、あえて再度出してきた感がある。 でも、今川使者さんはどうも頭の回転がよろしくないよう(^_^;で、Kzさんの質問に的確に答えてないな(苦笑) ともかく、次回評定に伊賀使者さんが来られることになった。はてさて。



9月25日(Sat)   何かを本当に知りたいと思ったら、人はそれに応じた代価を支払わなくてはならない
●太陽の塔、ひかる!
自転車で遠乗りしてわざわざ見に行ってみた。結構な人出で点灯時刻になっても点灯せず、どうも遅れているらしい(苦笑) 20分遅れで点灯! おぉとみんな感激の声! 私も写真におさめる、きっとしょぼいと思っていたのだけどいやいやすごいな。最初はモノレール駅近くで見ていたけど、万博公園入り口まで移動。太陽の塔のライトがちょうど入り口付近を照らすので、さらに圧巻だな。ご来光という感じ! はるpも誘っていたのだけど、来れずに残念だな。写真におさめたのだけど、ケーブルロスと中なのでUpできず(^_^;

●Anime:鋼の錬金術師
等価交換の法則の真実。いやぁ、今まで突っ込んでいた内容にも答えが出たな(^^) 等価交換の法則を無視するという賢者の石の生成には人の命が必要だし、そもそも錬金術とは、扉の向こうの……から力を得ていたわけか。その扉の向こうから得られる力の源が、あらま身近なのね(^^;(一応隠蔽) 確かに質量保存の法則を無視していたし、そういう等価交換があったわけか(苦笑) 次回はとうとう最終回、楽しみだな。一話前がこんな終わり方するとはな^^;お題は、村上春樹さんの“アフターダーク”より。最近はさらに代価を払わずに、良心をも咎めずに何かを得ている人が多いよな。コンビニの立ち読みからといろいろと。

●七つ夜がたり
みしおんで岡崎にて評定を聴講。外交衆と情報交換していると、先週から武田に動きあると聞いていたけど、さらに今川でも評定にて動きが出たらしい。どうも当家の仮想敵対を三国揃ってはずそうという動きらしい、気をつけねば。伊賀さんの耳にも入れておいて、防衛しておいた方がよさそうだな。あと、そろそろ武田も二国受けの辛さが分かってきた頃だろうし、北条の合戦干しもしびれがきれそうだな。
んで、徳川さんは合戦の反省がメイン。合戦の戦果の一位と十五位に賞金というイベントをやっていたみたいで、受賞者は賞金を受け取っていたようだ。詳細はわからないけど、面白いイベントだな。トップだけでなく、十五位にも与えるところが絶妙だな。

【本日の戦利品】:[Comic]:“鋼鉄の少女たち 2〜3巻”(原作:しけたみがの/作画:手塚一佳)



9月24日(Fri)   明日へのぶりりあんとろーど
●澱み
人と話さないと、どうも考えが澱んできて困る。これは母方の遺伝だな。

●肩というか
首筋から肩甲骨に沿って筋が痛い。昨日も変な寝方をしたせいか…。いい加減、座椅子で器用に寝るのはもう辞めよう…。

●生体時計が狂っている
朝から夕方まで、近々の予定を考えていると、今日は月曜日として考えている自分がいる(苦笑) 休みが今週は多いので身体時計が狂いまくっているな(^_^;

●よみうりぶっくすたんど
最近お気に入り。書評もいろいろな人がしていていいな。私が絶対見ないジャンルのも紹介あるので、幅広く知れていいかも:-) リンクは“空の境界”
【YOMIURI BOOKSTAND:空の境界】

●こういう出張もたまにはいいなぁ
とある展示会の説明員募集のメールが来ていた。今年は幕張メッセでやるんだ。そういや、有明は何度も行ったことあるが、幕張は全然ないな。行きたいけど、ちょっとめんどくさそうかも〜 あんまり大きい展示会過ぎる(苦笑)

●やっと解決
半月ほど悩んでいたバグがやっと取れてよかった。最近は割り込み仕事が多くてじっくり解析できなかったこともあるんだけど、簡単にはわからないとはいえ、少しずつ原因への情報残っているのを見逃していたな。この手順&条件で、最高Priのタスクで閉じこもり起こるのか、うーむ。原因わかったけど、修正も大変(^_^; プラットホーム部分を修正するので、既存コードに副作用を与えず、この新機能も活かしながら、かつ不具合は回避と。



9月23日(Thurs)   別の世界よ、こんにちは
●カナ坊に敗北
でも、面白かった。こういう人生もあるんだな。

●Comic:北神伝奇
偽史と山人に関する作品で、 天皇の大和朝廷に従わなかった人たちの末裔のお話。“空の境界”の巻末に作品の位置づけという観点で誰かが書いていたのだけど、このような伝奇ジャンル系列では当該作品は新ジャンルと誉めていて、その前までは偽史ものが流行っていたけど、昭和天皇崩御により、全て終結してしまったとかなんとかあったな。“朝霧の巫女”も同じジャンルに入るんだな。
漫画の方は、実在の人物をうまく作品内に散りばめてとても時代背景ともマッチしていて、やや散逸的だけどそれぞれの人物像を知っているとさらに面白く思える仕上がりだな。柳田國男を筆頭に、実在の文人、軍人、新興宗教の教祖、…。関東大震災での事件で有名なかの甘粕が結構なキーパーソンだったりする(^^; あと、巻末に山人抹殺の事例として、津山の大量猟奇殺人を引用するのはやりすぎだな^^; 個人的には宮沢賢治の話が面白かった。

●Comic:鋼鉄の少女たち
原作は知らないけど、ちと同人風の感じがいい意味で自分的によさげ。ただ、ミリタリーマニアとかに言わせるといろいろツッコミ入りそうね、私はあんまりわからないけど:-) 続きも買ってみるか。

【本日の戦利品】:[Comic]:“鋼鉄の少女たち 1巻”(原作:しけたみがの/作画:手塚一佳)、“北神伝奇 上下”(原作:大塚英志/作画:森美夏)、[Novel]:“Zoo”(乙一)



9月22日(Wed)   芸術は爆発だ!
●太陽の塔
34年ぶりに点灯されるそうです。これは行かねば!私が生まれる前だしね!もう二度と機会ないかも。
【asahi.com:太陽の塔、34年ぶりコンニチハ 万博記念公園】

●太陽仮面
というのがゴレンジャーの敵に出てきまして、太陽の塔のてっぺんのを見ると思い出すわけです(全然デザイン違いますが)。この怪人は毎回出てきて死ぬパターンの敵とは違って、中間管理職のような前線指揮官に就くわけです。確か鏡面仮面との共同技を引っさげて一緒にでてきてゴレンジャーを苦しめるのですが結局見破られ、死に損なった感が強いのですが、中間管理職に居座って子供心にうまくやったなーと思ったわけです。でも、いろいろ陣頭指揮していたのだけど、全て失敗で最後にはゴレンジャーにやられてしまうわけで、子供心に大変だなぁと思ったわけです。その中管理職には、鉄人仮面(こいつ未だに風邪で寝込んだら出てくる…)、火の山仮面と続くわけですが、大変です。

●不調
身体的にも精神的にも不調。谷だな、こりゃ。とりあえず、歯が痛いのはなんとも



9月21日(Tues)   七年前は篭城戦…(^_^;
●法曹三者さんイベント
あ、参加してみたいなぁって思ったけど、東京か、ちと行けないな。現状では陪審員制度(日本名はなんだっけ?)って日本では制度にまだ不備あるし、一般の人たちへの説明不足だし、仕事している人たちのケアなどの議論ができてないので、私は現時点では反対。でも、現職の裁判官や検察官、弁護士の方々が語ってくれるそうで、話事態は面白そうだな。 それにしても、そのイベントの中で、“ライアー・ライアー”を上演とはなかなか洒落きいていていいなぁ(笑) ジム・キャリーが演じる嘘つき弁護士の映画:-) 陪審員のみなさんは騙されないでねということかな。
【日経:法曹三者、10月1日の「法の日」に裁判員制度を説明】

●新人歓迎会
一次会は贔屓屋。今回は珍しく上役の方々も時間どおりに到着で、私の根回しの賜物だなとほくえむが、上司様方々の奸計に陥り、何故か私が一番遅く参上。店の外で待っていたのに…!(笑)
話はそれぞれのテーブルで盛り上がり、値段のわりには気のきいた食べ物で良かったかな。私は本日の地酒の“美少年”を飲んでいた。あとは、新人自己紹介でいろいろ質問も面白かったな。何故か私もネタに使われるし(笑) あと、学閥ってないねぇって話。みんなバラバラかあ、同じ大学だったんだーって話がどこかしこで;-)
んで、二次会はカラオケ。面子は若手+新人くん。私も参加。私はいろいろ歌ったが、場の雰囲気を汲んで、炎ラムネの“未来形アイドル”で締める(笑) そろそろ終電がやばいので各々やばくなったらおつかれーで私も途中退散。幹事は私が司会や予約で、Kgくんが会計、Tgさんが職場追い出しをお願いした。うん、いいチームプレイできたかな。もちろん、今回のは、みんな楽しんでもらえたみたいで良かったな。お題はないしょないしょ(苦笑)

●世界にひとつだけの花
新人くんが最初に歌った曲。まぁメジャーだし、歌いやすい曲だし、聞き心地もいいので無難な選曲だなぁとか思いながら聞いていた。私はこの曲の歌詞が嫌いなんだけどね(笑) 個性の多様性と、集団の中で上に向けて頑張るというのは、別次元の話。それを取り違えたやすい、個人主義を増長させるような内容というのは、どうもやだなぁと思う。世界平和の歌になったのも民族の多様性とかと同じ論点なのかなとも思ったけど、わけわからん。ともかく、会社世界で何を目指すかはいろいろ側面あるんだけどそういう意味を考えて、歌ってないだろうなぁとか思いつつも、ま、そこまで考えないかと思うな、多分(笑)。でも、ちょっと平凡で期待はずれだったな〜。 大学研究室のY先輩(私からみても変わった先輩だった!)は、入社して一発目に歌うのだと、追いコンで“こんな会社やめてやる”を熱唱して練習していたなぁ:-) まぁ、それはやりすぎだけど、気概欲しいな!



9月20日(Mon)   真っ白な予定表を自由と呼ぶなら、私はもっと不自由でいい
●オフ
今日は祭日で休みなので休息気味にオフ。お題、って感じか:-) (C)北へ。

●ご冗談でしょ、フロイト先生
今夜は夢二本立てだった(笑)
アンデットだらけになってしまった世界で、これからどうすんの?と相談する私と知人(ともにアンデット(苦笑))が一本目。大橋 薫さんがNORAで描いた“エデンのどん底”か、藤子先生の“流血鬼”を思い出したり(笑)、そんな感じ。 夢の中で「人間の××も食い飽きたしねぇ」ってえらく切実な会話していたな(^-^;
もう一本は、勝気なオネエ風の年上女の子と、同世代風の女の子と、私が何故か車に相乗りして、大阪南部を走っている話。いろいろ郷土のことを話していたか。んーで、どういうわけか、事に及んでしまう(笑)、互いに技の応酬…。欲求たまってんのかねぇ?(苦笑) とりあえず、誰かに申し訳なくなる(^^;

●パスタがいいな、パスタを食べたいな(C)MADRAX
昼はJollyPastaにて、ベーコンとほうれん草とゆで卵のしょーゆソースなスパ。セットにしてしまったけど、それはやめて単純に大盛にすれば良かったかな。夜は、いきつけのうどん屋で、釜たまうどん。ここのうどんはコシがなくて太めでモチモチして、普通のうどんには合わないなぁと思っていたけど、あぁ、釜たまうどん(つゆなしで、玉子に絡めるタイプ)には最適だなと思い知った! 讃岐では、ここのは最低レベルだし、現地はすごいよな。まさに「恐るべし讃岐うどん」!

●読書
食事か移動の合間に読む。BLUEという動く人形の童話的話と、宇和島藩で蒸気船を作った提灯職人の史実話を読む。小説全編読んでないので、感想はまとめていづれ。どっちの話もせつないが実りある話。蒸気船の方は、どなたかが話を膨らまして一冊本を出していたな、今度見てみるか。

●天王山
ドライブついでに、周辺を巡ってみる。前に一度来た北東に位置する小倉神社で散策。それにしてもこの周辺をドライブすると、何故ここで光秀vs秀吉の合戦ができたか体感できるな。桂川と天王山の間はかなーり狭いので、自然とバイパス以外の山崎の道路はめちゃ狭い、車すれ違いがしんどいよー!(笑) まぁ昔はこの辺沼地だったらしいし、京都への入り口の防衛線を築くならここだろうね。

●整体のベッドの真ん中であぅーっ!と叫んだケモノ
祥子さまの湯に行って、まったりした後に、整体を受ける。肩のコリの酷いのは、股関節の筋が堅いのも悪いんですよと怒られる(笑) そろそろ自転車通勤始めるかな。それはそうと、今回は整体だったので、前回の中国のおばちゃんにやってもらえなかった。今日はいないのかな?と思ったら、横でつたないけれど何故か楽しい日本語が聞こえてきたので、いるなぁとほくそえんだ:-) この前やってもらったのでわかったけれど、要領悪いのが、うちの母親そっくりなのでなんとなく親近感わいたな。あぁ、今日は敬老の日か、母親にでも電話してやるか。…とか、思いながら、頭裏側の首の付け根のツボをギュウギュウと押されて、声を出すのは格好悪いので必死に耐えながら仰け反る…(苦笑) 首根っこを捕まれるって、弱みを握られたときのことを指すのだけど、実体験してさらに納得。これは毎回慣れないな、シネル…(笑)



9月19日(Sun)   “底抜け”が“底無し”に化けおった!
●戦国無双をやってみました、その2
今川義元でプレイ。刀を持って、蹴鞠しながら合戦場を歩き回るって、ある意味、●人のようだけど、なかなかお茶目なおっちゃん(笑) 章の冒頭や途中で物語が展開するんだけど、憎めない天然系キャラという演出なので、ゲーム終了後のお楽しみキャラ&シナリオって感じだな。桶狭間以降は、全部架空なのでコエがやりたい放題。信玄にことづかって北条に説教しに攻城したり、川中島で代理合戦したりと(笑) 川中島では、途中で、信玄に付くか、謙信に付くか選択するんだけど、その選択のため、ある武将を倒して旗色を決めるわけです。何故か私の場合は、その武将を倒しに八幡平にいったら、両軍の主だった武将に襲い掛かられたのは仕様でしょうか?、一番ピンチ過ぎたな(^_^; その後は、いろいろな合戦があったけれど(ネタバレなので隠蔽)、最後は謙信公とも雌雄を決することに! 最後のエンディングは是非見てほしいな。お題は、義元を評した独眼竜正宗の台詞、史実ならばありえないけどね(笑)

●Anime:プリキュア 8/22
今日のはHDDいっぱいで取り損ね…。なので、一回見たけど、いい出来だった8/22分をBGVに流す。 いわゆる戦争を思い出させるお盆Verだろうな。丁寧な作りと、戦中と現在をうまくオーバーラップさせた演出はうまいなと脱帽。ほのかの祖母の伏線はここで使うのか、なるほどなぁ。なぎさとほのかの会話も文芸細かいよな。ドレミOVAに負けるな、プリキュアスタッフ!:-)

●スト
昨日と今日はプロ野球のストライキ。いっちゃあ悪いけど、交渉が子供の喧嘩みたい。歩み寄りとか、細かい戦術とかで詰めれないものかな。せめて、早く正常化したい/させたいのなら、土日も継続議論すべきだろうな。

●七つ夜がたり
いろいろ書くと、本当にマジで長くなりそうなので、簡単に^^;
サイは振られました。簡単には振れませんでしたが(^^; 抜本的に見直すとはいえ、私のリアル都合がトリガーというのは心苦しいものがあるな。選挙管理委員のみなさん、よろしくお願いいたします(__)あと、今回のはいろいろ本当に疲れた(^_^; 参加された皆さん、意見をくださった皆さん、お疲れ様でした。私も宿題もらったし、早めに書いておきましょう。



9月18日(Sat)   セーブ?
●またまたまたリーサルウェポン
宅配便で起こされる。なんだろうと宛名のところを見たら、商品名モロ書きでやんの!(大苦笑)
美鳥フィギュア
○ージュ通販、何考えているだー! うぅ、何かの罰ゲームみたいだと思いつつも、多分宅配の方は、野鳥の小鳥のフィギュアかだと思ってくれたに違いない!ない!ない!
封印を解くと、その姿が! うは、等身大だよ! もちろん美鳥サイズなので、手首サイズだけどね(笑) 美鳥デートCDというのも付属している、ちょっと聴いてみたがこのテンションになかったので、後日試すことにする。やはり、装着せねばならぬのかのぉ。忘年会か新年会かでの出し物としてくらいしか活用方法がないな、頼んでおきながら思うのだが(笑) まぁうちに遊びに来たら見せますよ〜:-)

●一路、神戸へ
なんとなく西へ。

●KANON
とんどらせんせが既にいるのかなぁー?って思ったのだが、どうやらいないようなので、Hideせんせと、「おかえりなさいませ」の洗礼を受ける。私は“くてい茶”+おうちケーキ。信オンの話をしながら、雰囲気を楽しむ。んで、戦国無双の話になって買おうかーってことに。じゃあ店を出るかと私が会計していたら、Hideせんせはメイドさんと話し込んでいる、むむむ??? 私が囮して、その間に武将に取り付いた感あり(笑) あぁ、そうか納得。お誕生日なのでメイドさんと一緒に撮影ですか:-) 店前で撮影とは、ある意味人通りはあるし罰ゲームのようなだなぁと生暖かい目で見守ってあげていると、そのカメラが故障か使い方分からないってことで、店長さん?が店に戻る。あぁ、まさに罰ゲームのようだと笑いをこらえる私(^-^) んで、なんとか撮影も無事終了し、当人もご満悦の様子で良かった良かった。まぁこのメイド喫茶も神戸の雰囲気にあっているのか、普通の一般のお客さんもよく入っているので、いい感じですね。とりあえず、KANONコインげっちゅ☆

●戦士たちを送る飲み会
Hideせんせがとある理由で実家で飯が食べれない〜というのもあり、私も飲みたいなと思ったので、帝都へ向かう戦士たちを召還:-) 明日は帝都で即売会で、今夜深夜高速バスで出発なので、その前に梅田で飲もうぜぃ!ってことに。幹事長とAkiちゃんと到着。店はDDハウスの贔屓屋。話題はいろいろ。もっとみんないろいろ語ろうぜぃ、私だけがバカのようだ(大笑)

●ワルQソング
なんとなく歌詞が気に入っているな。脳内リピート♪ 第二期のEDだっけ???、総出演で歌うの。最後に笑うのはわたし〜♪ お題はその曲名から。

●戦国無双をやってみました
気になったキャラをちょっとずつやってみる。基本的に素早いキャラが好きなので、自然と女性キャラになるわけで、お市さまとかになる。それにしても、このお市さまは、妹属性が具現化したようなキャラクターになっておりますな(笑)
その他のキャラもちょこちょこやってみる。信長は魔王。謙信公はいくさバカ(笑)。信玄は策士だけどどっしり構えた感じ。義元は天然系のおじゃる親父。 森蘭丸はゃぉぃ系というか腐女子の方々に受けそうな感じだなぁ、その気がない私でも生足が素敵と思える(笑)

【本日の戦利品】:[Game]“戦国無双+猛将伝”



9月17日(Fri)   セピア色の時間の断片
●レビュー
を受けることはよくあるんだけど、私がメインでレビューするのは久々。しかもあまり知らない分野だったので事前準備でいろいろ調査で担当の方々に聞きまくっていた。そんなこんなで本日本番。H研から来たお二方とレビュー。一人は何か不具合あれば私にクレームメール書いてくれる人なので、既に知り合いさん。もう一人はお初でお目にかかるけど、上司さんのようだ。 んで、丁寧にいろいろ質問に答えたし、レビューも真剣にやったので、本当に疲れた。とりあえずおそれが終わった時点で、本日の業務終了って感じだったか。

●その後
一段落した後、来週火曜の新人歓迎会の予約でいろいろ店調査や人数調整。組合に出していた質問の返答メールを見て、みんなに再送。引越し終わったしそろそろ整理整頓しろーってメールも投げる。そして、Yaさんに頼まれていた書類入れの整理。なんか雑用多いな、本業に手をつけてないし、無意識的行動なのかな?(苦笑)

●昔の写真
書類整理をしていたら、他の部署だけど課内旅行の集合写真を発見。あ、17年前だ! 全員は知らないのだけど、知っている顔をいくつか発見して楽しむ。私だけじゃあもったいないので、わかる人にも見せ、楽しみ共有(笑) 今は太ったり、あまり変わってなかったりといろいろあるよな。最後はそこに写っている方にお渡ししました!:-)

【本日の戦利品】:Comic:“ボクのふたつの翼 3巻”(唯 登詩樹)



9月16日(Thurs)   ふと立ち止まって思ったこと
●最近嫌なこと
年を経たせいか、説教くさくなっている…。ある程度、モノの見方が構成されたってことで喜ばしいことだろうけど、やっと人の世の理を理解したくらいなわけで、これぐらいで保守的になるのはNGだろうな。幅広く考えねば、そして歩き続けよう。まぁ、この人は本質的に考えてないな〜ってのを看破できるようになったのと、人に合わせてうまくやる処世術は修得済(笑) また、だれかに韜晦&策士ー!って言われそうだが(苦笑)

●考え続けないと、生きれない世界
数年後のことを考えているか?と上司Maさんに質問される。ちょうどここ数年の開発ロードマップをMaさんと隣部署のMtさんとで検討している場に立ち寄ってしまったから、された質問(^_^; いつぞやの研修で、私が答えた内容は既に年月が経って現実化していて、それはもう解でもないしな。思わず答えに詰まる。それを予期されていたんだろうな、追撃で、「この年は君らの時代だぞ。ちゃんと考えておかないと、今いる部署もどうなるかわからないよ」と言葉をもらう。全くのその通り。今目の前にある仕事をこなすだけじゃもちろんだめで、今はどう仕事をすれば全体的にどうよく進むだろうかと考えながら自分の仕事はもちろんのこと、プロジェクトや部署のことを考えて仕事やアクションをしている。今回ショックを受けたのは、もっとその先のこと、部署の存在をも含めた考えというのを私は考えれてなかったし、上司の皆さんは心痛していたことを改めて現実を知ったことだ。そこに視点を置いて考えると、全然考えが足りなかったし、自分に必要なスキルも足りなすぎる。はぁ、大変だよな、頑張るぞい!

●Novel:酔って候”(司馬遼太郎 著)
表題作を読み中。読み終わってないけど、今まであやふやで幕末の各藩の動きがよくわかってなかったのが、読み進めることで次々とパズルが組みあがってくるように理解できてきて面白い。容堂公の実像が、他の作品を見ていると、ぐらついていてどれが正しいのか疑問だったのだけど、全てそれらが正しいことがわかってきた。つまりそれは、内と外で見える姿を変えていたし、趣味と政道の境がぐらついている人物だったんだな、勢いと行動力はあるのだけど。。現時点では私にとって反面教師の人だな。もう少しで大政奉還の佳境だ。最終的にどのような感想を持てるのか、とても楽しみ。

●Movie:ボーリング フォー コロンバリン
見ようとして見たわけでない。 帰宅してTVつけていたら、NHKがどっかから銃反対なドキュメント番組を買ってきてやってんのかなぁって見ていたら、あら?TVCM入った。え、これなに?って調べたら、小題作だった。太ったムーアに似ているレポーターだなぁと思ったよ!<気づけ(^^; 内容は非常に偏った構成だな、問い詰める側が相手が悪い奴であろうとなかろうと、第三者的にちょっと可哀想。結局、華氏911は見に行かず終いだったけど、よないせんせのお話を聞くと、同じ感じなんだろうな。

●七つ夜がたり
司会職について、基本的なことをBBSに書き込んでみる。読み直してみると、リアルの会議などでも当然の内容なので、あらためて書く意味あったのかなと自問自答。とはいえ、あまりに実践的で詳細すぎることは候補者さんがヒイテシマウし、新しく司会についた人にも応用は実際の評定にて修得してほしいと思う。反省としては、先週ー今週までの川中島にでずっぱりだったので、現司会さんや現祐筆さんに内容を相談できなかったことかな。申し訳ない。
あとは、書くか書くまいか迷ったけど、ポリシーについて書いてみる。ある意味、これがないと仏像作って魂入れないようなものだしな。上杉家評定が今後どうなるかわからないのだけど、今までの安定した運営を身にしみている人たちには、この内容はわかってもらえるかもしれないと楽観的に見ているし、少なくとも評定衆や一部の人たちによる大幅な暴走や独裁などはありえないだろうな(もしするのなら、見える形で抵抗されると思う)。どこまで民主主義の根っこを導入できるか、または真似事で終わってしまうかは、評定に参加している人たち次第と思う。今までは司会者が意図的に(合戦の手柄、身分、職業など関係なく)公正、中立に行って、一人一票の多数決という形に作ってきたので、雰囲気作りは成功したと思っている。そもそも日本に住んでいる人々はその素地はあるわけで、仮想でも同じにしますよと明言することで、現実の一般常識を引き込めたと思っている。
「理想的な開明専制主義と、腐敗した民主主義はどちらがいいか?」(だったかな?)と銀英伝作中に、詭弁の一つとして出てくる。実際にはありえない、実に凄くシンプルな形(極論)だけどね。まぁその前提で話したとしても、現実的には前者が永遠に続くことがないのが歴史が証明しているし、後者がベターという結論だろう。でも、このゲーム世界では、前者の方が“効率よく目的を達成できそう”なのは確かだろうな、ただ楽しくないだろうし。所詮、このゲームはゲームという本質でるある“楽しむ”要素がまずあるべきで、その後にいろいろあると思う。もちろん、滅亡寸前のときは楽しむというよりも、国を滅亡阻止する意地とか、今まで頑張ってきた仲間を励まし頑張るといった、人間の集団での根源的な意識が出てきて、信頼とか絆が仮想現実とはいえ如実に現れてきたのは、すごく興味深かったし、自分自身もそう認識して頑張ってきたと思う。うまい言葉が見つからないのだけど、自分達が頑張っているし自分達の行く道筋は自分達は決めるという民族自決ということが、平和な世界での民主主義というよりも、今の状態を言い得ているのかもしれないな。なので、やはり、評定は公正で誰でも発言し得る場所でなければならないと私は帰結する。確かに同じサーバでも合戦での働き次第で発言権を得る国もあれば、一部の廃人により仕切られた擬似民主主義(戦前の戦時政権のような)のような国もある。それがあるべき姿かは断言できないけれど、当家のスタイルは一つの形をなしていて、うまくやっていると私は思う。少なくとも、同一スタイルの他家の評定や会議(徳川、織田、足利、伊賀、斉藤、…)をたくさん見てきた私の判断の限りでは、発言内容や認識のレベルはかなり高く誇れると思う、マジで。なんかいろいろ書いてまとまりないけど、信オンやってきてよかったよ、もう一つの人生や価値観のぶつかり合いを楽しめたと思う、あは、こういう風に書くと引退っぽいけど、そーではないですよ(笑)
うーん、そんなこんなを考えていたら、全体的に堅苦しくなったので、少しお遊びも入れる(笑) この役職を務めることによって得られる等価交換の法則ですよ!(多分) 明日は、祐筆と議長分を書こうかな。



9月15日(Wed)   白王子と黒王子と跳王子
●ゆにおん
職場での説明を私がやる。もうちょっと丁寧にやったほうがいいのかな?今までの担当者さんの説明は要点を押さえているというよりも、明らかに手抜きっぽい感じがしたので、反面教師として、もう少しうまく説明しようとしているのだけど、まだあんばいがわからないな。相棒のYsはどーしてんだろーな?

●よろしくな、わしゃしらんけど〜
来週新人くんの歓迎会を行うので、日程調整で、ボスさんたちに一人一人相談。来週は月と木が休みなので金は年休取る人もいるのでありえない!ってわけで、最初は水曜予定だったけど、Myさんに聞くと、Nkgさんとの懇談会があるのでその日は無理ってことで火曜になった。“Nkgさんとの懇談会”というのはすげー面白そう! ボスさんたちにとっては冷や冷やものなのは確かなんだけど(^-^;、あの方のお話は、明快な関西弁でとても面白い。いつぞやのNHK主催のシンポジウムは、ほぼおいしいところ持っていくまくっていたしな。あと、ボスさんたちが頭を悩ませるという例の台詞を生で聴きたい(笑)というわけで小題。

●ボスの語源
ボスの語源は、“坊主”から来たという話を何かで読んだな。日本が戦国時代のときに、新興宗教勢力である本願寺が幅を利かせていて、布教に来たイエズス会の宣教師に何かしら圧力をかけていたそうな。そのため、坊主(ぼんず)は“得体の知れない力を持った背後にいる人”という認識になったみたい。んで、欧州に戻った宣教師は言葉遊びで、国元でもそんな人を“ぼんず”といっていたらしく、それが長い間を経て、“ぼす”になって広まったとか。確かに言われてみればそんなニュアンスあるかもな:-)

●Comic:のだめカンタービレ 10巻(二ノ宮知子 著)
フランス編。のだめワールドがフランスにもってことで、フランス語修得とアニメフェスティバルのくだりが笑えた:-)千秋もコンクルチャレンジで、久々に落ち込むのが印象的かな(笑) あと、伏兵の跳ぶ指揮者さんがナイスだなぁ(^^) それにしても同じマンションの同居人もそうだしコンクル出場者も変人ばかりで、はっ増えている:-) お題はここから。

●七つ夜がたり
合戦も見事勝利したし、合戦も終わったので本日は伐採してゆっくりしようかと思ったら、一本釣りされたので、佐渡の金山に行くことになる。組んだのは言動からすると若い世代(へび世代の2あかではなくてという意)で、会話を楽しめたかも。狩りは、金剛がいる深部付近で、小鬼狩り。椿参を二枚入手。帰りは神職さんが寝落ちしたので、私が鼓舞しながら地道に地上に戻ろうとするが、どう考えても無理なので、にんにんさんに狩りで得たお金預けて地上を目指してもらうことにする。というわけで、私は敵がわんさかいる道に血路を開くために、また囮(笑) 合戦でも狩りでも囮かい!(笑) 結局はにんにんさんも道を間違えて行き止まりで死んだそうで、死に戻りして、両替屋前で半額を頂いて、おつかれー挨拶しておやすみなさい。明日はあれを書くかな。

【本日の戦利品】:[Comic]“のだめカンタービレ 10巻”(二ノ宮知子)



9月14日(Tues)   帰り道の突撃軍歌♪
●日々のお仕事
計測のため緊急対応発生。いろいろ情報を集めて、実装実装。OK♪ こういう急な仕事はいい加減慣れたな(笑) 地道な設計やレビューは苦手だけど(苦笑)

●焼肉行進曲
Hsから焼肉行こうぜぃってメールきたので、よく読んだら、どうも奥さんが実家に帰られている(文字通り)ので、今日は好き放題したいらしい(笑) というわけで、ちょっと早めにあがっていくことになった。面子は、焼肉好きのYsとけんけん、そして私。店は会社近くの焼肉&しゃぶしゃぶ専門店、私はこの店は始めて。私らは焼肉目的だったので問答無用で焼肉だったけど、この時期にしゃぶしゃぶは早いだろうと思ったら、横の人はしゃぶしゃぶ食べていたな。お店は韓国風なのでチィシャもあって巻いて食べれてラブ。
んで、お酒も入ったので、あとは楽しい話かなぁってことで、最近話題のけんけんに振り:-) んー、でもこういうのには慣れてないみたいで、事実のみを淡々と語ってくれる。もう少し、脚色はいかないにしても、そのときの感情とか話せばそれなりに赤裸々に出すのがいいのになぁって思ったな、あの話題だし:-) 人を楽しませる会話ってのは自分もある意味楽しめる会話なんだよ〜、逆はFALSEが多いけど(笑) しかし、プロポーズはなんていったのー?とHsに聞いたがはぐらかされた、くそー(笑)

●それにしても
平日に会社の帰りに、飲みいくなんて、普通のサラリーマンみたいだ!って嬉しくなったり(笑) 旧拠点では実現が難しかったんだよな、駅や飲み屋まで遠くて! また機会があればやってみたいな。

●笑止!
Hsの知り合いでFFやっている人がいるらしく、最近そっちの人間関係に疲れたとぼやいているらしい。はははは、信オンでの疲れなどに比べたら全然大したことなさそうに聞こえるな!(大笑) 信オンは人の集団vs集団。そして同じ集団にもいろいろあるわけで:-)

●七つ夜がたり
本日も0:30から出撃。部隊会話は相変わらず濃い面子、まぁ家老会話よりかは薄いけどね(笑)そして、準備終わって川中島に入ると、夏さんが本庄陣(左後)の守りが手薄ですー!と大声していたのでそちらで陣防衛。吉江陣(左中)と長尾陣(中後)は落ちているので、前と右からの武将徒党の突撃に警戒。特に誰かが指示したわけでもないのに、各自それぞれ陣の周り&陣内に防御の布陣していて、自律的に動いていてナイスだよなぁと思ったり。そして、吉江と長尾奪還が始まった。その間隙を縫って、敵武将徒党が本庄に取り付き。私は囮に捕まり残念無念。陣防衛を変えるかと別陣へ。
そして、村上陣(右後)に移動。部隊会話で流れた情報通りで、村上陣の周りは敵PCソロがうようよ。こちらも蹴散らすために対人徒党やにんにんさんが頑張っているな。一度、村上に突撃されたのだけど、それは失敗したらしく、そのあと、「村上はどこいった?w」という周囲発言を聞いたので、陣内に見に行くと、陣入り口の右端の素敵な位置に滞在中(笑) 鳥さんが村上に対話連打で引き止め中だった:-) 私のその村上隊長の前に壁役(笑)それを見た人らも「村上はそこがナイス!」とか発言あり。 んで、敵武将徒党が突っ込んできたけど、対象の村上隊長が見つからず当家の迎撃徒党に返り討ち(笑) 見事に策略にあたったなと笑えた。その後いろいろしていて、最後に松本から中条奪還の囮をやって本日業務終了。時間は3時過ぎ、ちょうどいい終わり時間だ。一緒に囮した、詩乃さんとおつかれーと挨拶してログオフ。この陣も当家優勢で、なんとか二勝目いけそうだな:-)



9月13日(Mon)   お好み焼きの本質とは?
●日々のお仕事<現実篇>
午前はH研のTkさんとうちのHr、Irと私で仕様検討会。一つ大前提が違っていて、ちと慌てる(苦笑)けど、だいたいまとまったかな。あとは私の設計と実装。 んで、昼から先週Nsさんからある機能についてうまくうごかーん!って(笑)のクレーム受けたので、調査結果と対策について相談。何故か使い方の手順が間違っていて、コミュニケーションエラーあったみたい(^^; ちゃんとサンプルプログラムも渡したのになぁ(^_^; 日中はYsさんから依頼を受けた機能作成、こちらはもうちょいで出来上がり。夕方にMyさんから急に名前を呼ばれ、レミィ関係で新仕様のレビューをしてくれんかと話があった。それでH研のTaさんから資料送られてきたけど、これはわからんのあるなーと調査も含めて、相手の都合とも合わせて金曜にレビューになる。あぁ、先週とは違い内容の濃い仕事しているな!(多分)

●ゆにおん
の会議があったので、Ysと一緒に参加。一時金関係でROEとかの経営数字について説明いろいろ、つい眠くてうとうと。あと、地方選挙の応援お願いしますってことで、票集めとか切実な話を聞く。議員になるのも大変だよなと改めて思ったり。地元ならまだしもたまたま居を置いている地域なので、私の存在って微妙だなと思ったり、そのうち来年でも引っ越す予定だしなぁ。

●お好み焼き「ん」
という店に、Ysに連れられて行かれた。お好み焼き+バー風飲み屋という感じでなかなか面白いお店だった。お好み焼きも変わりモノを二品頼んだ。でも、一つはピザ風、もう一つは山芋入りねぎ焼きだったのでお好み焼きを食べた気にならなかったな(笑) 飲み物は、焼酎をロック。Ysは車なのでノンアルコールビール。んで、一杯目は“ダバダ火振り”という四国の栗焼酎、とても飲みやすかった。二杯目は鹿児島の黒糖焼酎、青の…(忘れた)って銘柄、こっちはえらくきつくて、一気に酔ってしまう(苦笑) 私は酔うと笑い上戸&しゃべりまくるので相手も酔ってないと調子合わすの大変だよなと、後で思ったり(^_^; それで帰りは電車がビミョウだったのでYsに車で自宅まで送ってもらった、申し訳ないなぁ。鶴見に引っ越したら、何かと私も車出すよん〜

●これはやりたい!…けど。
ヤフーBBが後押ししているから、何かいつもと違うなと思ったら、ヤフーBB回線専用のソフトになるようだ。昔、PS2が他ハードと格差をつけるためにFF7の誘致したように、プロバイダ市場もキラーゲームソフトで差をつける囲い込み作戦に出るのか。MMOなどのネットゲームの方向性とは逆行している感じもあるけれど、あえて大きな一手を打ったのだなぁ。
あと、以前MMO協議会みたいなゲーム会社とプロバイダ側との会議において、回線速度のクオリティの議論があったのだけど、ゲーム会社としては安定したスペックを得られる回線を保障してほしいとで運用できれば、クレームも減るという考えありそうだな。
【ITmedia:真・三國無双BB開発を発表】

●七つ夜がたり
○しゃっあ!!!!!(^-^)
平日はもちろん仕事なので、昼間〜夕方に合戦には参加できないのだけど、オフィシャルウェブにて、合戦の戦功点が公開されているので、たまにチェックしている。今回のいくさは上杉家諸氏の頑張りによって大きな目で見れば優勢なのだが、陣勝利条件まで達せずこの陣もじりじりと武田が追い上げてきていて、まずいなぁとウェブを見ていた。んで一仕事終わったので、もう一度見直してみると、おぉぉぉぉ! しゃっあ! お見事です、信玄討ち取り!!!
これでこの合戦は勝ち越しができそう! プロ野球中継で、7回裏に均衡を破る痛快なホームランを見せてもらった感じで、私自身も大喜び(^^)だし、合戦場にいた方々の喜びはひとしおだろうな〜 私もその場にいたかった!!!

○日々のお仕事<仮想戦国篇>
本日も、陣防衛や囮をしながらの情報伝達。ちょっと酔っていたので気分悪いけど参戦(^^;
だいたい私の平日の参加時間帯は0時〜2時なので、合戦参加者も睡眠のため抜けで半減したくらいが戦況が多いな。なので、自然と囮を頑張っている人達とも顔見知りになって、会話は交わさずともお互い頑張っていると思っていたりするんだろうな。顔見知りになって便利なのは、武将徒党の前に立つと問答無用(笑)…いや、以心伝心が正しいかーに、神職さんが勧誘してくれて行進をくれてうれしいな。あと、武将徒党をよくやる方の日記などを見ると、囮の方には申し訳ないとか書いているけど、そんなことは少ないと私は思う。そのときの状況や徒党組めるかどうか次第だし、適時適材適所と思っているから。それでももし囮が嫌で武将をやりたい人は、率先して徒党を組むべきだろうな。
…など思いながら、武田本陣に特攻(笑) 最近、武田の人も囮におじぎくれる人増えたな。私がぬっころされて幽霊になったらやたらおじぎしてくれるので返礼でこちらもおじぎ:-)

○そーいや(その1)
Ymさんの自己紹介文って、今まで移籍してきた家の家紋がずらずらあったけど、すごい履歴だよな〜、いや皮肉とかでなくて素の感想。戦国時代も今も同じだけど、何かに秀でた人は何かしら一癖ある言動などに特徴あるわけで、総合的に見てそれを寛容するのが家じゃないかなと思うしな。戦国時代の黒田藩には、そういう一癖も二癖もある人々を如水は家臣としていたわけで、その家臣らの才能は、関が原勃発時の東軍として如水自らの九州平定乗り出しで役にたったそうな。
そうそう、初めて意識して見かけたのは、当家が浅井家に使者を送った際に、私はその使者さんのお目付け役としていたとき、朝倉家から使者として彼は来ていたな。今は上杉の雰囲気に満足しているそうで、合戦での活躍も素晴らしいな。そして、武将だけでなく陣防衛や転生も地道にやってくれていたので、いろいろ風聞があったため私自身も身構えるところがあったけど見直しました(^^)

○そーいや(その2)
もう終わってしまったけれど、今回もオリンピックでドーピング疑惑が出てきたな。そのドーピングが何故いけないかという理由は諸説あるけど、無理やり強制的に身体を強化するために後で身体がボロボロになってしまうのを防ぐというのもあるわけそうな。
ここで、信オン話に。
信オンでは、強敵に挑むときや合戦では常飲している○○丹。丹の主成分って薬師のお品書きには明示されていないけど、丹生(にゅう)です、つまり水銀!!!
中国の皇帝などは不老不死の妙薬として飲んで、水銀中毒になって死亡した例も多く、高野山を作った空海も薬として水銀飲みまくっていたそうです。西洋でも梅毒治療に水銀を使っていたらしいし、昔だから有毒とはわからなったのだけど、なかなかしんどい話だよな。 んなわけで、オリンピックのドーピングが安全レベルに聞こえるくらいに、もろ危険です(苦笑) 信オンで活躍している諸氏は、身体に時の経過というものがあれば、文字通り“廃人”になってしまうはず^^; 怖いな!(苦笑) まぁコエがこの辺を知らないはずもなく、あえて伏せているんでしょうね(笑)



9月12日(Sun)   ゆっくり歩け、たくさん水を飲め
●日曜の過ごし方
昼過ぎまで寝、…ちと寝過ぎを反省。洗濯や部屋片付けをしながら、「上司さまの娘さんとハガレンについて」をIRCで話す(笑) そして他愛もない話も徒然と。んで、あらまもう4時か!ってことで、外出。手紙を書くために、KFCにて遅めの昼食。朝食(実質昼食か?)はメロンパン一個だったので当然足りないしね(^_^; マクドに取らないのは単に二階から風景が見れない店だし、KFCは交差点を見下ろせて何かと目休めや暇つぶしにもなるしな。

●たまには場所を変えてみると吉
食後、小説にのめりこむ。“アフターダーク”の前半はファミレスで物語が進むので、この場所は意外と最適。そーいや、自分にとってのごちそうの良書は、つい遠出や場所を変えて読んでしまうな。 “海辺のカフカ”は、海までは行けないので川辺で、“坂の上の雲”は四国一周旅行中、“功名が辻”は、現在での合戦中のコミケ周辺(笑) 不思議とどこで読んだかは、本を再び開くと香りが匂うように脳裏に蘇って面白い。とあるSF小説を開くと、昔、敦賀に遊びに行った帰りの列車内で読んだのでその情景思い出すな、湖西線とか(笑)

●Novel:アフターダーク (村上春樹 著)
あんまり作品を読む前に書評などは目にしないポリシーなんだけど(批評が頭に残って素直に作品が楽しめないしね。批評を先に読んでから作品を選ぶなんて私は信じられない!)、この作品の発売日を調べていて目に入ってしまったので頭の奥底に残っていたみたいだな。残り1/3になっても、どのように決着するか読めない、その批評通りか(苦笑)
物語にでてくる人物は意外と少ない。もうすぐ大人の女性、その姉、その二人の知り合いの男性がメイン。その周辺を固めるのは、元女子プロのラブホマネージャ、そこの従業員の二人(コオロギ&コムギ)、中国人売春グループの男と売春婦新人の女の子、システムエンジニアの男、と少ないけど、それぞれ夜の性質を持った魅力的な住人たち。そんな中でも“神の子どもたちは〜”以降から作品の方向性や村上作品にはタブーだった事物がいろいろ出てきたわけで、今回も結構タブーが出てきたな。父性たる男性の登場なんて、今まで悪役中の悪役だったのに、あえて最初の暴力性を見せただけで後は普通の生活を演じさせている。主人公の一人の男性が裁判所で見た深遠に潜む反抗できない暴力性の前には、どのようなことをした人だとしても、言葉にまとめることができなかった憤りを感じたわけで、そこに主眼というか悪を据えたんだろうか。システムエンジニアの彼は私が棲む世界に近いので共感を得ていたわけで、登場には苦笑していたが(^_^; ともかく、深海に棲む巨大な化け物のような蛸のように絡め取られるような問答無用の力が今回の悪というものなんだろうな。中国売春グループからもその示唆あったか、悪人もいつか肩をたたかれることに遭遇することになると。
また、ちょっとしたはずみで、足場が崩れ落ちて酷いことになってしまう恐れについて、それを“回避できた”頬傷で済んだ主人公の男性と、“回避できなかった”逃亡者のコオロギが対比的に話をさせていて興味深かった。私も常々これがこうなると、どのような事態を招くのだろうかと思い恐怖したりするんだけど、それにも近いか。これと問答無用の力に対抗すべく、法律の勉強を始めた主人公の男性ってのは、村上作品には珍しくえらく建設的だなとちょっと笑えたし、これが新しい方向性の一つなのかな?、わからんけどね:-)
あと、作者が何が言いたかったかは、各自の個性や人生や生活において、それぞれ答えに近いものを出せばいいだし、特に追い詰める必要はないと思っている。何が不安に思うかを再発見できただけでもハッピーだしね。そもそも作者の用意した答えに対して、作品中に答えがなく、うんうん考えさせるような作品は私は生理的に嫌いだし、精神衛生上よくない。中途半端に読者に押し付ける未完成の作品は、Eva以降嫌いになったしな(苦笑)、んで、ある作品は避けているわけ(笑)。 えーと、そういう意味で、村上作品は特解ではないけど一般解は用意してくれるわけで、どのような読み方をしても安心できる。もちろん凡庸な私でもわかるわけで助かるか(笑) 司馬遼太郎さんの言葉を借りると、天才しか到達できない禅宗よりも、だれでも救済してくれる浄土真宗かな:-) うーん際どい表現(苦笑)
まぁ、もう一度読まないとわからないことだらけだ。今回は隠喩に気をつけて精読したつもりだったけど、物事の背景の辻褄が合わないことだらけだ(苦笑) でも、どのような不思議な現象も人間の良心や繋がりの前には、<どんな酷いことになろうとも、そして完全ではないけど>ハッピーエンドになるのは、今までの作品を同じだな:-) 現代のファンタジーです。お題は、主人公の男性のモットーの言葉より。

●楽器か
駅前に立ち寄ったら、サックスを吹いているお兄さんがいた。前にも見かけた人でなかなかうまく、周囲には聞き惚れている人が多数。基本的に楽器は何もできんので、そういううまい人を見ると羨望の眼差し。昔やりかけたことあったけど、やめたしなぁ(苦笑) こういうのできれば、一芸で身を助けるとかもっと人生楽しくできそうなのだが。今は聴くだけでいいや:-)

●レン用メロンパン保管入れ
Yonaiが某番組にネタを出した。採用されたら、メロンパンをおごってくれるそうだ、ひゃっほー♪ そのネタはメロンパンネタらしい(笑)

●マイブーム?
帰宅していろいろしてて、食事後、昨日買った黒糖焼酎と真新しい焼酎用グラスで楽しんでいたら、そのまま座椅子で、つい寝てしまった(>_<) 明日は朝から会議だし、うーん合戦いけなくてすいません…

【本日の戦利品】:[Novel]“酔って候”(司馬遼太郎)、“逃げる「孫子」”(守屋淳)、“スカーレット・スターの耀奈”(梶尾真治)



9月11日(Sat)   太古の黒うさぎ
●買い物
車を出して、T市に遠征。駅前で本屋やメイト、雑貨店などを回る。JRと私鉄の駅間の商店街や飲み屋街がなんとなく好きだな。お昼はえび入りコロッケカレー。買う気はなかったけど、焼酎用グラスというのに惹かれたので購入、レシートが駐車券になるのでちょうどいい感じか。それで、帰りに大きめの酒屋によって、黒糖焼酎を品定めをして購入。

●Nya
HolonさんとIRCにてFFのねこむすめ文化の啓蒙について話をする。FFの英語圏でも、いわゆる“にゃ”とか“にょ”みたいな語尾文化が生まれつつあるような。どうも表記方法に二種あるようで、スクウェア公認?ともう一つSlagか。この辺を読んでみてーと英語圏のFFのBBSを教えられ読んでみる。なるほど、ねこむすめさんはちょっと変わっている言葉使いだな:-) それにしても、FFのねこなしっぽは良いな。その後は、いつものFFと信オンの異文化交流なお話。信オンでの国ごとに性格が出てくるのは面白いと言っていたな、確かに私もそう思うな。川中島は五分でいい勝負だねーと言っていたけど、実際はしんどいんですーよぉ(苦笑)

●看破!
島なIRCで、黒糖焼酎を狩ったーとかいっていたら、NOBから銘柄を当てられる。アナタエスパーですか???と思ったら、某蔵においていた銘柄と同じだそうだ、これは奇妙な符号(笑) 銘柄名はお題。

●七つ夜がたり
○合戦もあり会議もあり
川中島三昧。今日は頑張って半日ほど、囮、陣防衛などをやっていたなぁ、最後はボロボロだったが(苦笑)。
途中、他家の会議出席のため、2あかさんで伊賀さんのに出席、当然1stは合戦場。伊賀さんは集まりが悪かったので次から日曜に固定になった、だれか専任の大使をお願いしたいかも、司会しながらの大使口上はしんどすぎる…。伊賀以外では大使にほとんど質問ないんだけど、ここだけは何かと多い(^^; 前回、会議後、ある伊賀有力者さんより相談を受けたので、対話のみでその案について成功率について率直にお話もしたよな。あの案は、滅亡前に情報集めもせずに、互いに利があるし使者だせばなんとかなるだろ的内容だったので、まだ甘いかも。とはいえ、伊賀さんも合戦相手がいなくて大変だな。気持ちはわかるけど、 難しいものだ。本日は、徳川家、足利家、織田家も会議開催。それぞれ八尋さん、ロマさん、猫さんが出ていて、あとで概略を教えてもらったけど、特に大きな内容はなかったようだ。おつかれさまでした!

○酔った人々〜♪
前々々回の評定で、なんかいつもと違った雰囲気で対話くれた早苗ちゃんに対話入れる(笑) 彼女は黙々と頑張っているクールビューティ的なにんにんさんの言動多いので、そういう人なんだろうなーと思っていたので、酔ったときの対話は、おもわず私がうろたえるくらいびっくりした(笑) 那須さんに、思わず、「なんか言動変なんだけど、もしかして中身って鈴ちゃん!?」と対話して確認したくらい:-) 鈴ちゃんという私も私だが、まぁ腐女子さんだしなぁ:-) んで、本日ってわけでその後も陣周りに余裕あったので、対話送って遊んでみる(^^; どうも女の子の弱点を発見すると、ちくちく遊ぶのが私のわるい性格のようだ(苦笑) 榊さんが大酒呑みと吹聴しているのもその延長か(^^;

○獅子奮迅…風味
あ、久々に珍しく武将徒党もやってみた。というか、勧誘されたな(笑) 滅亡寸前は私もそこそこやっていたけど、最近はサポートばかり(侍でサポートは囮か防衛しかできないが!(苦笑)) んで、どうも最近知り合った新世代(発売日組でない後発組)の侍さんが陣防衛している私を見つけたみたいだな、どうも〜。面子も古株は少なくて、新顔さんばかりで武将練習も兼ねてやるそうで、味方先陣の奪還か敵先陣がターゲット。とはいえ私は全く経験がないわけでもないので、北条(キタジョウ)部隊会話の情報を大声しながら、準備準備。まずは、松本奪還ってことで、突撃し、無事に陣内割れずに取り付きできたーと思ったら、違うNPC?! どうも別の徒党が取り付いていたみたいだった、無我さんの情報や確認もしたんだけどな、残念。囮をしてくれた皆さんすいません…。じゃあ次行きますかーってことで、鬼小島奪還! 別徒党が先に行ったので、その成否を確認後、突撃! よし、PCにも叩かれず陣内にも入れたと思ったら、なんか状況がおかしく、そのうち割れてNPC襲われ。どうも誰か浅利に襲われていたみたいで、たたけなかったそうな(^_^; 前徒党は失敗したし退却したと聞いていたのだけどな、二回も続きますか(^_^; ここで寝る人が出て解散。まぁ成果がなかったのは囮をしてくれた人や他の武将徒党の皆さんに申し訳なかったけど、初めての人の練習にはなったみたいだしいいかな。それに今回は(あってはいけないけど)情報ミス?があって無理だったけど、敵陣を攻める武将徒党が、敵を取り合うくらいに多いのはいいことだなとも思い、徒党会話でそういって次もがんばろう!とお別れ。

○えー、死地!(>_<)
北条(キタジョウ)隊長もやられる激戦になったので(くそー、武田の某あばれん坊めー!!!)、囮して生還できず合戦場から強制成仏(T_T) 合戦場に行けずしゃあないので、まこpで出撃。十分鍛えてないので転生か囮しかできないけど、頭数なるだろうと強いPCやNPCの後ろをうろちょろ(笑)。そのうち、小荷駄から左中陣行くという大声。囮行こうかなと志願すると、武将徒党には死に戻りできない人がいるので、つっち陣(左先陣)で転生待機お願いできますかと依頼を受ける。現在つっちは落ちているので上杉陣だし、そこまでならこの低レベルでも行けそうかなと受諾。
そして、行進曲をもらって突撃!!! よっし、つっち陣が見えてきたー、………え、上杉は武将はまだしも陣の他のNPCまったくいないんですが…!!!、武田PCが来たら防衛する手段全くなし…。こうなると武将徒党の無事の取り付きを祈るしかなく、陰形で姿を消しつつさらに陣内の衝立に隠れる。あぅ、武将徒党がPCに叩かれているな、…あ、やば、武田PCが私に気づいた。相手はLV50家老が二名、こっちは一撃即死のへなちょこレベルの足軽大将! 必死に逃げまくる!二度ほどまいたけど、結局は捕まり髷献上(>_<) 武将徒党の党首さんに経緯を説明して詫びる。あまりに地の利なさすぎでした(^_^;、ごめんなさい。

【本日の戦利品】:[Novel]“アフターダーク”(村上春樹)、“お父さんのバックドロップ”(中島らも”、[Comic]“花右京メイド隊 10巻”(もりしげ)、[CD]“瞳の欠伸”(梶浦由紀)、[DVD]“DearS 1st contact”、[ETC]“お守り 般若心経”、“焼酎用グラス”



9月10日(Fri)   お山が綺麗
●きつね丼 今日も今日で残業なので、食堂に食べに行くと、!!!というメニュー。これは何を食わしてくれるのかー!? 食べている最中に、天使のしっぽのアカネ&みどりの口上を思い出して、思わずニタニタしてしまった、まずい、やばい電波系の人のようだ!(苦笑) http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/07/news083.html


9月8日(Wed)   お山が綺麗
●日々お仕事
原因判明。環境変数とPATH。PATHの優先順位の関係で、Myさん修正が入っていないものを使ってきた。やっぱり、原因というのは簡単なところにあることが多いな(苦笑)。やっとのことで環境整ったのでビルドしつつ、リアルの開発環境作り。あぁ引越し荷物の整理もやらないとな!

●引越し奇譚
ご飯がおいしくなった。食事に感謝できるようになった、…すばらしい! あと、職場と食堂が近くなって夕食も取り易くなったかな。これで、脱コンビニ弁当!

●娘の名は!
大学研修室の後輩が子供生まれましたーって研究室OB MLに投げてきていた。親バカっぷりが炸裂していたのを真面目に返答すると、人生負け組のような思いがしてきそうで私はそのままスルー(苦笑) しかし、心音と書いて、“ここね”ちゃんとは、ギャルゲーに出てきそうな名前だよなと思い、つぃぐぐってみると、あぁいたいた、それに私もやっていたな(笑) ONE2の不思議少女 心音ちゃん:-)

●台湾、再びっ!?
私は行かないのだけど、某氏が台湾に学会?で行くそうなので、夜市とか教えろーとIRCで脅される、観鈴ちんピンチ☆ んで、Akiちゃんが私たちが台湾旅行したときの写真ページURLを提示。むむ、もう五年前になるのか! なつかしいなぁ。地元地方銀行で両替したり(あとで知ったが特定銀行でしか両替できないらしい)、観光地でもなんでもない下町食堂で食事したり、夜市や電脳街で個人行動したり、CDやビデオCDを大量に買ったのが懐かしい。宇宙家族カールビンソン台湾版を買わなかったのが 台湾では英語が公用語でもなんでもないので、同じような顔をしたアジア人が急に英語でしゃべりかけてくるって感じで驚かれたのが印象的だったな。日本でもまぁそうか(^^; 今度行くときにはもう少し現地の言葉も修得していきたいものだ。 ●七つ夜がたり
○上杉侍純情派
入ったのは1時前。本日も川中島合戦。囮などをしながら、陣防衛。囮で秋山陣に突っ込んで、武将徒党ルートにいた巫女さんをなぐって戦闘。なぐりまくって思い残すことないところで、助けを呼ばれ、もちろん敗北。その巫女さんは助けに入ってくれた人たちにお礼でおじきしているな。 最後は、安田陣(敵左中陣)の防衛が少ないってことで、私も援軍に向かおうと急行。…う、つっちぃ(敵左先陣)が生きているじゃん。まーPCはいないし、つっちぃ陣周辺のNPCレベル低いし、特攻すれば捕まらないかなぁって思ったら、安倍さんが先行してくれたおかげで、その間隙を縫ってなんとか突破。安田陣は、夏さん、鳥さん、ブリさん、立花さんなどで防衛。敵PCとにらみ合いが続くが、ブリさんの報告でつっちぃ陣から安田に武将徒党が向かった!とあったので、その方向に防衛を移すと、囮を先頭に来てる来てる! 徒党をたたく前に、囮に捕まって、なんとか逃げ切った ○ まだ、今日で2日目なんだけど、私が常々思っていた武田の人海戦術によるねばっこさも今回ないな。やはり、早期敵陣落としで合戦参加者減少させるのと、敵後詰落としによる前線封鎖が大きいのだろうな。あと、戦況が不利だとねばりないよな。勝ちいくさにはめっぽう強いけど、負けいくさには脆い。戦況が不利な負けいくさこそ、最悪でも引き分けに持っていくねばっこさが必要なはず。その辺は北条が極意だったしな^^;人が多いのが最大の強みだけど、逆に合戦では誰かがやるだろと他人任せになってしまう弱さも兼ね備えてしまっているのね。上杉は昔その雰囲気あったし、実際そのように私自身が思っていたこともあったけど、



9月8日(Wed)   お山が綺麗
●両方立たず
あのパッケージは依存関係でどうしようもなくなったので悩む。やはり根本的解決として、OSのVersionUpかなぁ。でもShさんはそのままでいけたらしいし、何故かなと思い聞いてみると、rpmで入れずにソースからビルドしたらしい。あぁ、その手がいけたかと試すと無事OK。 その後は、automakeとかautoconfなどをUpdateしていたり、今使っているツリーのビルドなどを試していてほぼ終わった。かなり前進したけどまだうまくいかないな、環境変数がまずいのかな。明日やってみるか。

●引越し奇譚
日の光が職場には全くない。窓がないしなぁ。 あと、通路の白壁はスプラッター映画にでてきそうな血飛沫が映えそうな壁だなと思ったり(苦笑) 絶対隔離レベルの危険な実験動物などいませんよ?:-)

●ざんねんむねん!
帰り道にモノレールの時間あったので、駅近くのTSUTAYAに寄る。村上春樹さんの新刊“アフターダーク”はないだろうかと見るとないなぁ。それっぽいコーナーはあったので完売したのか、むむ。週末にゲットしようかな。今回の作品は夜から朝に向けての話みたいだ。楽しみ。

●功名が辻
高知が観光宣伝で頑張っているみたい。でも、作品中の終盤にでてくる土佐っていいイメージなく、暗い雰囲気で終わる場所なんだよな(^_^; 土佐二代目藩主も養子さんだしなぁ。
【高知県、大河ドラマ「功名が辻」の推進協議会を設立 】

●七つ夜がたり
帰りが遅くなったので0時過ぎにIN。本日より川中島なので私も出撃。まず部隊会話に入ってみると、今までで一番多い人数で驚く。そもそも北条(きたじょう)隊にこんなに人がいたんだー(笑) 面子もこゆいな〜(笑) ブリさんを筆頭に、いろいろな面子が! 滅亡時には八尋さんとの密談!?チャンネルだったのが嘘のようだ(笑) 早速囮をして突っ込んでみて、死に戻ると、ちょうど隊長が討ち取られていたみたいで、入れず…なさけなや!(>_<) 仕方がないので、まこpにて転生サポートしようと川中島IN、こういうとき無配属は最後の手か。最初は門前で対人戦で死亡した人の転生をしようとしていたけど、出番がないので、本陣にちょっと留まった後、当家の手に落ちている敵中後陣の最前線まで出撃。あら、既に敵武将徒党が張り付きか…、それでも敵に中央突破を図られないように防衛。時間ももう少しで2時なので、別のところいってみるかで、陥落している敵右後陣に。



9月7日(Tues)   災害列島
●早期退社
台風接近のため、早く帰れ〜勧告放送が流れたので15時で仕事終了。はや! せっかく仕事の気分がのっていたのにな(苦笑) 新しい拠点は人数が多いので駅までの道が人人人! 例えて言うならば、プリキュアOPですよ(笑)

●Novel:空の境界(奈須きのこ 著)
最後の章まで来た。まず思ったのは、最後の敵さんは、黒桐くんと式たんのかませ犬としても弱すぎ!(笑) この最後の章は、式たんと黒桐くんのラブな話が主題なのだけど、ここに作品全部の最後の伏線を投入しているわりにはなんか話が弱いな。荒耶という強敵の後だと全て拍子抜けだな、作品全体のバランスがくずれている感あり。まぁ、この章を後日談みたいな位置づけだと納得できるのだけどね:-) それにしても黒桐の先輩は、イマイチキャラとしても弱いな。式と黒桐をそれぞれを好きだったとか(狂人としての理由はわかるけど納得できず)、根源の力が開いているといっても“食”だしなぁ(^^; まぁ黒い三連星のように踏み台なのはわかるんだけどね(^^;
結局、最後の最後に、黒桐くんは“両儀式”(NOT 式)と再会できたのだけど、それは最後の別れでもあるんだな。 式に一目ぼれしていたわけでなく、両儀式が対象だったのか、可哀想に。でも、式と一緒に歩み、そしていつか殺す、大いなる中庸青年に、幸あれ!

●やばー!!
台風ニュースを見ながら、小説内容とその感想を反芻していたら、いつの間にか寝込んでしまう。 あれ?って思って飛び起きると20時過ぎたとこだった、やばかった(苦笑) 会議を寝飛ばすところだった(苦笑)

●七つ夜がたり
本日は明日からの川中島に備えての軍議。今まで何度となく軍議を重ねていたし、激闘が予想される合戦だけに提案や発言は少ないかもなと思っていたが、いやいやさすが上杉家のみなさんです(^-^) Kさん提案の戦術を取れば、数の少ない我らが不利という課題に対して、解決できる良策だった。 それに、今回は普段はあまり発言しない方々も実のある発言が多く、幅広い人材の豊富さも嬉しくなった。 確かに、三国同盟vs上杉家という明らかな劣勢の中で、上杉一国でどこまでやれるかが、国内外に喧伝できるアピールの場だと思う。これを見て、他家の方がどう動くのかまでは読めないけど、対三国同盟に対してプラスには動くはずかな。明日から頑張らねば。武田は打たれ弱い国なので、最初に劣勢と思い込ませれば、合戦場のPC参加率も減るし、そこをまず付け入るべきだろうな。あと、北条と今川の援軍も気になるところだけど、さてどうなるだろうか。

●国民よ、立て! 自信を持ち誇れ
午前3時半の地震で起こされる。夢かと思ったけど、夢うつつでIRCに地震の書き込みを自分もしていたので、あぁ現実かと納得。 何かのエッセイに、『日本民族がこんな災害の多い日本列島にしがみ付いて、有史以来、復興と発展をしぶとい様だけでも賞賛に値するよ、他の民族ではすぐネを上げるはず。もう少し自分たちに自信を持っていい』とあった。確かにそう実感した。



9月6日(Mon)   お山が綺麗
●素晴らしい朝を
“ジャイアントロボ”みたいな小題(笑) 今日から部署の拠点が変わったため、公共交通機関を使っての通勤。今まで二年間は自転車だったので何かこう新鮮だな。iPodを耳に連れて、乗り換えてモノレールに。今日は天気がよく、大阪の平野と生駒山、そして大阪の町並みがかなり遠くまで見通せた。あぁなんか風景が綺麗だなって、“大誘拐”の刀自の命の限りを感じたときの胸中みたいでもあるな。とりあえず、もう少し涼しくなるまではこのルートで、涼しくなれば自転車ごーごー! お題はこれの大誘拐と春日山とかをかけてみた…?

●新職場
関係する部署が全部同じ棟に引っ越してきたので、いろいろ新鮮。まずは居室の荷解きを行った後、実験室の荷解きなど。これは今日だけでは終わらないな。とりあえず、自分の実験スペースを居室から一番遠い治外法権なところ?(笑)に作れたかな。もちろんお隣はTaさんの聖域なので、仕事の意味でも気が抜けないな!(笑) あと、時間があるときにちょっと探索。昼飯のときの移動にも思ったけど、敵が攻めてきてもすぐ本丸に達することが出来ないように入り組んでいる&迷路のようだとか思ったり…、しばらく迷いそう…(^^;

●日本橋
業務ってことで、Myさんの鶴の一声により日本橋に行くことになった。Ysさんの車に乗って、某器具の買出し。足を棒にして6、7店回ったけど、要求仕様を満たすブツは見つからず。確かに日本国内では使わない代物なので、需要がないので売ってもいないよなと思いもする。うーん、ここまでか!と思い、Myさんに捜索断念と撤退指示の電話をいれ、帰参準備。あ、ここあるんじゃないかなと免税店に寄ってみると、…一応スペックを満たすものがあったのだけれど、余計な機能がいろいろついていて明らかにスペックオーバー&予算オーバー、しかも20組買う予定だったから…(苦笑)。パンフだけをもらって帰社。結局現地の国で購入してもらって送ってもらうことになった。そもそも部屋の設置されていたアレの設計ミスだと思うのだが(^_^; それにしても平日の日本橋行きは久々だったなぁ。

●Dear Friends
日本橋から戻った後は鯖も動き出したので、メール読み。Mcさんからメールきていたな。どうも隣りの棟にいるみたい。帰宅後IRCで幹事長のいる場所も確認したらMcさんがいる棟と同じらしい。あは、今度遊び行こうかな。もっともその際には案内してもらわないと辿りつけないな、絶対!(笑)

●天災は忘れた頃にやって来る
というけど、今年は台風も連続してくるし、地震は連続してでかいのが来るし、これは今年はいろいろ当たり年だな…。特に台風は、東西の張り出した高気圧がうまく?!日本列島にあたるように調整しているようでなんか気味悪いな。“スプリガン”でないけど、台風を制御するオーパーツなどあって使われていたりして(苦笑)

●七つ夜がたり
本日は会話のみで終了。
別作業していたけど、昨日のこともあったので説明責任あるよなと念のため入って、部隊会話や知人と対話して春日山で挨拶など交わしていた。 すると、虎猫さんの鍛冶だべり徒党に捕まる(笑) 天野さん、不動さん、則巻さんと上杉でも筋金入りの鍛冶さんばかり:-) 私も最初は話していたけど、別途リアルで書き物をしていたので、悪かったけど、お話をいろいろ聞いていたな。普段聞けない話もいろいろ面白かったなぁ。最近の合戦動向などは、合戦に行けてない私にとっては結構ためになったかも。そうそうブリさんが日記&HPを始めたそうで、場所を教えてもらったので、記念で記帳。これって先日の八尋さんのPushの賜物かな(笑)
この前ブリさんとも話したが立場は違えど、上杉で頑張っている理由は同じということわかったし、いつかリアルで酒を酌み交わしたいな!



8月27日(Fri)   愛の結晶
●引越し三昧
開発器具の整理。今後も使うものを選別して箱詰め。さすがに私が入社前の機材はわからないよなと、先輩に相談。先輩も知らないそうで、また年代さかのぼりか(笑) 分かる方が休みだったので、来週決着か。

●時事超流
東京三菱グループとUFJグループが統合した(ほぼ確定かな)話の記事。 三菱UFJグループの会長についた玉越氏の経歴というのが面白かった。 三和銀というのは派閥争いがお家芸だったそうで、常にトップ人事はドタバタ、そしてUFJになってもドタバタしていたそうだ。玉腰さんは海外担当や国内でも関西担当していて、どちらかというと派閥争いの外にいた人で、そのうち派閥争いをしていたトップはいろいろなことで辞任などでいなくなってしまい、派閥中性色を出すために入っていた氏がUFJトップになったそうな。んで、東京三菱との合併で、世界でも有数の大銀行のトップかぁ。人生どうなるかわからないのが面白いね。 役職が人を作ることが往々としてある、と記事をくくっていたのは言い得て妙。この世で一番面白いゲームって、人生だしなぁ:-)

●MMOの南北問題
今は南北問題って死語なのかもしれないけど、ネット上でリアルお金を稼ぐのを中国やロシアで仕事にしているのね。ひたすらお金/アイテム稼ぎポイントに居着いたりとか、普通にプレイしている住人と摩擦も起きているのか。なんでもリアルのことが入ってくるな。
【オンラインゲームのアイテム収集に「下請け労働者」が出現】

●狩りの時間だ
昨夜借りたレンタルCDを返却して、あと本屋に直行。Yahoo! DearS 6巻ゲッツ! ロリ分補給のような話なのね(笑) お題はタクヤとレンの〜って違うがな!

●焼肉!
を同期Ysと食いに行った。店員が何故かJリーグなシャツだったな。せめて、今はオリンピックだろ〜:-)とか思ったり。 肉を選んで頼むのはめんどうなので食い放題(笑) ビールもうまいね! 彼は車だったのでノンアルコールなもので我慢してもらう(^^;話したのは、それぞれ旅行の話とか、今の引越しの苦労話とか。北海道行ったのか、いいな。しかも礼文島とか、しぶいな^^

●エレベータブレーカー!!!
した話を焼肉食いながら同期Ysから聞く。火曜夜だったかに、同期HsとOhさんの三人で景気よくエレベータに荷を積んだ台車を突っ込んだら、内扉に変な当たり方したみたいで、開かなくなってしまったそうな(^^; 翌日なんとか直ったそうだけど、引越し時のA級戦犯ならずにすんでよかったね。しかし、そういう面白いことがあったのか!!!、気づかなかった、くそぅ(笑)



8月26日(Thurs)   静かなる海嘯
●前兆
扁桃腺が腫れてきて、これは最悪な体調になる前兆だよな…と朝から気持ちが重い。案の定、熱っぽいな。ちと、昨夜夜更かししたのがまずかったみたいだな。もう少し自制しないとな。

●西方より笛を吹きて、不具合来たる
昨夜、某H研より依頼のあった件を片付ける。うーん、不具合再現の前に、念のためバイナリを解析してみる。うーん、そもそもこれって恐ろしく不正なんですけど?(苦笑) なんで某国の実証実験用のしろものなのに気がつかないの?(苦笑) でも、簡単に終わってラッキーか。

●説明した話と、聞いてない説明
昨日あった組合の話を職場でお話しする。のどが痛いな、こういうときに限って長文の説明多くて泣ける(苦笑) そうそう、うちの職場に新人くんが配属されたんだけど、この話ってわからんだろうなぁ(^^; 私も数年前配属されたとき???のオンパレードだったからなぁ、軽く説明してあげないといけないな。
それと!前任の先輩が後になって言ったのだけど、職場の人のカウンセラーもやってくれって!、そんな(苦笑) 私そこまで余裕ないし、経験ないですよ^^;;; 私自身でいっぱいいっぱいだけどな、まぁそのときは頑張ってみるか。

●DearS
の額についている紋章みたいのって、北条鱗に色と形が似ている…(苦笑) こういうの気にするのは、多分極少数:-) 武田菱と北条鱗は脊髄反射で、パターンレッド、敵ですっ!(笑)

●七つ夜がたり
伐採しながら、知人と対話で終わったかな。昨夜の話とかいろいろ。苦言をあえて私も言うわけで、あらためてパワーいるな、と思うことしきり。言うのも聞くのも大変で疲れます。まぁ本音を言いなれている方は大丈夫だろうなとうらやましく思ったりもする:-) あと、雑賀の某侍にも先日は使者おつかれーって対話したら、しばらくして、ねみぃとか反応(笑) 夏休みもそろそろおしまいだしね:-)



8月25日(Wed)   初号機は天佑か?
●露払い
昨日依頼を受けた件は、不具合再現できて、ストリームの解析の結果、だいたいわかったかな。このストリームでは不具合再現できないということが(苦笑) ともかく別途異常な要因も見つけたので、それも含めて報告した。もう少しまともに?不具合起こるストリームじゃあないと原因もわかりませんよと(^^; こういう手合いでTaさんの手を煩わせるわけにもいかないし、自称弟子の私が少しでも露払いしなければな。とはいえ、いろいろ実力不足で、それは精進しないといけませんけどね:-)

●初号機は強いな!
解析に使った実機は全ての祖である初号機。細かなことができ、いろいろ応用が利く愛機。最初は使いづらかったけれど、Taさんに諭されて私も使うようになった。ただ、時々ご機嫌斜めのときは起動NGや動作が不安定なコマリモノで、さらにときどき暴走する!(笑) Evaの初号機と同じだな:-)

●引越しウィーク
本日から来週末まで部署の引越しでまともに業務できないので、うちの部署は完全に引越しモードでみんなで荷物詰め。今日は各自の机の整理ということで、私は不要になった資料など紙なものをばさばさ捨てる。もちろん内容はチェックしているのでいいんだけど、この資料懐かしいなぁ(^-^)とか、あぁこのプロジェクトは高転びに転んだなぁ(苦笑)とか、いろいろ進捗に支障がでる(笑) 最終的に80%減はできたのでOKかな。必要なものは電子的に持っているからね。

●そんなこというひと、…嫌です
リアルの方の話。無神経というのは度を越すとある意味中傷や暴力です。今日も私が一仕事終わった後にあんなこというなんてねぇ、そんなこと重々わかっていてやっていますって。状況読めないというかあぁいう言動を行う推論機構は嫌いです。ゆえにそれが頭の中で一生変わらない石灰化している人も嫌いです。以上、証明終わり。私も普通の人間だし苦手な人いるけど、完全に絶縁なのはこれで二人目。変な言い方だけど、99.9%友好関係を結ぶ私にまで嫌われるのはよっぽどのことですよ〜

●暁の戦士
会社後輩のMMO廃人のウェブサイト発見♪ 5年目とはなぁすごいな(笑) 仮想戦国に来ないか?と誘ってみようかと思ったが、ギルド運営が大変そうなのでやめておいた^^;

●七つ夜がたり
意味の取り違えと、外交の姿勢について、ある方から強く苦言を頂く。大変ありがたいことでした、私自身反省することも多かった。微妙な際どい内容を取り扱っているわけで、それについての情報開示やアクションについては重々配慮して行わなくてはいけない。滅亡中のときの苦労によって得られた成功体験のため、私も他の方々もそこが曖昧に、十分慎重に取り扱えてなかったな。反省しきり。みんな集めて、週末でも話をしなくてはいけないな。



8月24日(Tues)   私がオバさんになっても
●あーもぅ、あーもぅ!(C)ルゥ@DearS
お隣のプロジェクトの話が、何気なしに耳に入ってくるんだけど、うーん、仕事のやり方というか姿勢がおかしいよな。とか思っていたら、本日に緊急対応で私にヘルプ入って欲しいとMaさん経由で依頼入った、うーん。まずは、不具合の詳細と切り分けソフト実装内容聞こうとすると、担当のお二方は夏休み中でしかも連絡つかないらしい…、おぃおぃ。PL級の二人でしょうがしっかりしてくださいよぉ(>_<)。ともかく、不具合の原因突き止めるかと、現象切り分け&バイナリエディタにらめっこをいろいろやっていたのだけど、実機などが調子悪くて進捗悪いな。とりあえず、今日わかったこと&明日のアクションだけでも説明するかなとそのプロジェクト居室に足を運んでみると、…みんな既に帰っている、仕事ナメテナイデスカ?(^_^; 久々に頭来た。

●東館○-XXaとか
部署の移転に伴っての説明会。物の移動などは業者に運んでもらうので、荷造りや荷札の書き方の説明。なんかコミケの有明会場への荷物搬入みたいだなと思ったのは私だけだろうなぁ(笑) 今週来週で引越し完了か。そういえば、M野さんよりいつこっちにくるのですかぁ?ってメール着ていたな:-) もうすぐですよ(^^)

●Comic:蒼天航路 32巻
蜀を足場にした新生劉備軍vs曹操軍との戦い。両軍新顔の武将が結構出てきて世代交代だな。どんな強い武将やへぼい武将でも魅力的に描いてくれるんだよな、この作品(^^)。 この作品の中で今までで一番好きな武将は陳宮だったな(^^) あと、信ONやっていると、この人らLVいくつなんだろうなぁーって、多分Lv60以上がゴロゴロいるんですけど(笑) こういう軍を率いた戦いもやってみたいよな、いつかMMOで出ないかなぁ。銀英伝MMOが出ているけど、あれはまた違うしなぁ(^^;

●デジタル三種の神器よりも上なのね。
野村総研がマニアの市場を調査して試算を出したそうで、今のマニア分類を知る意味でも解説が大変面白いな。主要5分野で2,900億円市場だそうな、小題よりも大きいなぁ。私は、“アイドルマニア”はなくなったけど、“アニメ”、“コミック”、“ゲーム”に所属する感じかなぁ(笑)
【野村総研:「オタク層」の市場規模推計と実態に関する調査】

●友人スピーチ
をすることになってしまった、小学校以来の地元友人マッシーの結婚式に呼ばれたので。前に会社同期結婚式で、同期三人で寸劇やったような気がするだけで、後は何もやったことないなぁ。まぁ、自分の言葉でしっかりと祝福してあげよう。11月か、長期出張手前だな。なんとか空けておかないとな。今回歌う予定はないけど、昔よく森高千里を聞いていたのでこの曲いいよなってことで、お題です:-)

●七つ夜がたり
帰りが遅かったのでログインなし。榊さんから送られてきた議事録のチェックを行う。話の流れは、BBSで既に話し合いがあったこともあり、一筋でシンプルだな。そうそう、市も盛況で成功したしその報告もあったんだな、サポートで三名も入ったので次回も賑わいそうですね(^^)

【本日の戦利品】:“蒼天航路 32巻”(王欣太)



8月23日(Mon)   夢の法則など何処にもないはずさ
●あぁ無情っ!
なんとか昨日から悩んでいた不具合の原因もわかって、仮修正してみてそこそこ動くことを確認。うっし、正式修正は明日だなと帰ることにして、外に出ると、…土砂降りでした。今日は傘を持ってないし、気分はもう敵中突破って感じで濡れて帰りましたよ!(苦笑)

●積みタスク
まとらさんと、そうしゅさんに同人誌送りと、お礼メールが出来てない…。明日しよう(__) あと、同期Hsから、さぬきうどんよこせーと脅迫(笑) 怖いので差し出すことにする:-)

●ひぐらしのなく頃に
最近人気急上昇中の同人ゲーム。コミケで即完売したり、ヤフーオークションで15000円の値(元値100円なのに…)がついたりといろいろ話題のゲームらしい。いちろりおねーさまが一押しで盛んにお試し版やりなさいーと恫喝まがいに勧めてくる(笑) 通販情報が本日出たらしく、メッセなどで買えるようになったようだ。九月の落ち着いてからやるかな。
それにしてもかなり特徴的な絵柄なので、とっつきにくいな(^_^; それを言い出すと、ONEとかKanonも一緒か(笑) いちろり師曰く、慣れっ!の一言:-)
【ひぐらしのなく頃に】

●七つ夜がたり
○毎日がイベント曜日
ログインして、伐採でもしながらオリンピックでも見るかー!って思ったら、対話が入る。あれ、徳川知人の某Nさんだ。質問があるらしく、内容を聞いてちょっと青ざめる…、とある件で、うぅ徳川の一部の方がどうも怒っているそうだ(^_^; うーん、できるだけ鎮静化をお願いするのと、それ以上悪くなってしまったら、私アクションするので対話お願いっ!と謝り入れつつお願いをする。Nさん自身はその辺の個人のプレイの自由というのはわかってくれているのだけど、怒る方々の気持ちもわかるよなぁ。プレイの自由はあるのはわかるけど、せめて当家と同盟国の配慮は少しは欲しいな、難しいところだけど。国と国との信頼関係は、種を植えて長い時間をかけて日々育成していくようなものだけど、崩すのは一瞬、一言で終わるものなぁ。あぁ、胃が痛い(^_^; ともかく先日の斉藤家評定にNさんも徳川議長さんと一緒に行ったことをねぎらう、あの件も大変だよなぁ(^^;

○内通ではないですよ?
気持ちを切り替えて、知人らと軽い話をするかと、久々に北条の某侍に対話を入れる、内通ではないですよ?(笑) 北条は敵対国だけど、何故かそこそこ知人がいたりするのが面白いところ(苦笑)、武田と今川にはいないけどね:-) んで、北条の方針は知っているけどわざとに軽くつついてみたり、北条側から見た武田の合戦のやりようなどの話を聞く。なるほどなぁ、元祖三国同盟も一枚岩でなさそうね。細かな気遣いのズレから反感を抱くのはどこも同じだな(^^; そして、白拍子さんからも対話来たので、最近の外交や斉藤家の同盟国についていろいろ話をもらう。いろいろ勉強になったけれど、今日は同じような話が続くな(^_^;まー、こういう話が好きな自分がいるから、話も寄ってくるんだけどね(爆笑) そんなこんなで、食傷気味なところで、榊さん登場(笑) ざっくりとした話をしてお互いのストレス解消?(笑)
お題は坂本真綾ちゃんの“ポケットを空にして”から。あぁ正しい答えなんてないよね、一般解+特解でなんとかしましょ:-)

○今更ながら
蒼ちゃんの日記を見ていると、私は全く違う別のゲームのことを話しているように感じたりする…(苦笑) 信ONはまさにRPGなわけで、いろんな役柄があって、全員が主人公で全員が脇役なのですよね:-)



8月22日(Sun)   この声が聞こえたら、アクセスしてほしい
●今は昔
本日も通常業務。昼食のときに、Bgくんが昔のうちの部署のことを知らないので、 Tkさんがいろいろ具体例を挙げてお話。中には私が入る前の話もあるので、へぇ〜 状態。今の部署は他部署から異動して来た方々が7割ぐらいで、生え抜きが少な いよな。Tkさんが生え抜きで上から三番目みたい。結論として、昔の部署の方が いろいろ怖かったんだな(^^;

●iPod
で音楽を聴きながら仕事、休日出勤だしね。シャッフル機能でランダムに曲を聴いているのだけど、明らかによく再生されている曲と全く再生されない曲があるな。ランダムの素に偏りがあるのか、それともよく聴いている曲に重みつけているのかな?そもそも母体数は1500曲なので、まだ聞き足りないのかもしれないな。そういや、ライアーソフトから注文していたCD届いていたな、入れなくては。

●声の張り
母親から電話がかかる。特に用事ないそうだが、声が明らかに元気そう。この前打った腰は相変わらず痛いと強弁、それだけ元気ならいいよ、こっちも心配せずに済む(^^)

●女子マラソン
二大会引き続いての金メダルか。反骨の精神で頑張ったとかいろいろ書かれているけど、支えてくれた人々の思いによるものも大きいのだろうな。また、マラソンの発祥の地、マラトンの丘での勝利は意義深いな。それにしても朝が来ると、新しいヒーロー/ヒロインが生まれているなぁ。

●七つ夜がたり
○仮想敵対と友好関係は違うんです
今回はリアル仕事のため、当家の評定に遅れたので司会はロマさんにお任せして、 私は2あかで伊賀衆会議に半分意識を集中、司会判断に困ることはその都度サポー ト。伊賀衆会議では、向こうの秋月さんに毎回何か質問されているけど(笑)、丁 寧にご返答をする。うちに欲しい人材だよなぁ(^^)
参加して思っていたのは、いい意味でこじんまりとした国というのは、みなさん 有機的に話し合いが全員で なされていて気持ちいいなぁ。周辺の大国の思惑に翻弄されながらも、小国とし てしっかり頑張っている様は良いです(^^) 明治期の列強に囲まれた日本のよう で、知恵と結集でなんとか頑張る感じが重なるかな:-)お互いの実利のために結 んだ仮想敵対ですが、お互いの信頼があってこそ成り立ちます。 次回は親善大使として使者さまを派遣してくださるそうで、当家の方々の信頼熟 成に繋がりそうで大変ありがたいことです(^^) それにしても、当家とゲーム上敵対か敵視関係にある国ほど、仲が良好なのは面 白いものだな。

○君の名は?
最近は、他国の評定に参加していると、その国と同盟国の議長さんにもお会いす ることが多くなった。昨日の斉藤家評定では雑賀衆議長さんがいらっしゃったし、 今日の伊賀衆会議には朝倉家議長さんもおられたな。各国、外交も活発になって きているなと感じていた。そして、会議終了後、伊賀の方々とお話していたら、 朝倉議長さんから急に対話が来た。「<私の1st名>さんですよね、お久しぶ りですー^^」って、誰だっけ?この名前の方は知らない(^^;(汗&笑) 「失礼 ですが1stはどちらさまでしょうか?」とお聞きしてみると、あぁなるほど! 貴方でしたかー!(笑)とやっと理解できた(^_^; 旧知の知人でもある絹さんだっ た:-)
確か当家が朝倉家に仮想敵対案も持っていって、蹴られたときに長船さんは上杉 に戻ってきたが、絹さんはもう少しいてみると言ったことあったな、1月か2月頃 かな。そういうわけでそのまま居ついたのだな、なるほど(^-^) どうやら古参と いうことで推されて議長につくことになったそうな。 また、外交の流れに取り残された国ですよ〜と謙遜されていたが、いやいや某国 の侵攻を防いでいる手腕は見事ですよ。そのことで上杉に迷惑かけていると言わ れたけど、そんなことはないですよ^^、当家がいばらの道なのは仕様ですから (苦笑) あと、一時期朝倉は人がいないとも噂されていたが、そんなことなく伊 賀との同盟を活かしつつ奮戦されて、先週の対浅井戦では勝利を収めていたよな。
ともかく、知人との再会も果たし、かつ朝倉家との外交窓口を得られ大きな成果 でした(^^) 昔から知人が出世して、いろいろな国の顔役や主力になっているの は、なんか嬉しいな。

○アノ人は今?
絹さんに聞いたのだけど、長さんは別サーバに出奔したらしい、あんですとー!!!!!( 苦笑) そっちの方で浅井家の主力として頑張っているそうだ。同じサーバで他家 に出奔ならまだしも、うーん。あの策略侍め、一言くらい声をかけてくれてもよ かったのにねぇ、さみしいなぁ。ともかく、キャラ名を調べておいてもらうこと にしたので、いつか別サーバに挨拶いこうかなぁ(笑)

【本日の戦利品】:Novel:“小生物語”(乙一)



8月21日(Sat)   As time goes by
●久々の出社
オリンピック対応の休日出勤(謎笑)
夏休み前のそれの説明会に出席できなかっ たので、ちょっと早めに出てBgくんに話を聞いてみた。特に何もないらしい。そ のうちまとめ役の方からメールが飛んできて、指名された人たち以外は待機で通 常業務ということになった。でも、その指名されたKgくんが一人では大変なので ヘルプってことで、Bgくんと私でサポート。それも30分くらいで終了。あとは休 みボケの頭を使いながら、休み前に作ったソフトのレビューとテストプログラム 作成。

●観鈴顛末記
劇場版AirのDVD付きチケットというものが発売されていて、秋葉原や日本橋でい ろいろ完売とか行列とかできたらしい。しかも、映像内容は同じにもかかわらず、 DVDのイラストが三種違う+付属品違いというマニアどもが突貫しそうな三種類 販売(笑) 幹事長は例のごとく、“頭の弱い女子高生にお金を貢ぎまくった”と いうことで、三種類全てゲッツしたらしい:-) 今はなき日本橋のヤマギワソフト でのデモムービーでコケタ幹事長の姿は、今もなお鮮烈に私の記憶の中にある( 大笑)
私は、Akiちゃんと養子縁組して観鈴ちんを一人保護することになった。あと、 メイト通販がまだ可能とか再入荷などの噂もあるのでまだ購入できるかもな。多 分この騒動の原因は、TVCMの出来が良かった&DVDイラストの観鈴ちんが可愛かっ たというのが要因だろうな〜
【劇場版Air公式Webチケット情報】

●蔵等
よくわからんが蔵等終了組から、君のはまるキャラはこの子を任命するよっ!的 な発言を受ける。名前だけではわからーん!(笑) どうも最近、頭の弱い子が好 みになりつつある、Dearsのレンといい(笑)。父性本能がうずくと判断(苦笑)

●ICVSOC業務
新顔?さんらがえらく元気。自分からダメなところを暴露されるのは、執筆側と しては手間が省けて助かるが、本来は嫌がることを書くのが本質なので、今のは ちょっと違うよなぁ(爆笑) 義務でやるのはダメだ、リビドー的に突き動かされ るように自律的にやらねばな。まぁ新顔さんも増えてきたし、冬の総会は私が仕 切ろうかなぁ?(笑)

●春日山土産
蒼ちゃんよりリアル越後いったので、そのお土産を頂く。ほほぉ、軍神にあやかっ たステッカーや、義の塩と面白いなぁ。ステッカーを車に貼ってくださいーと言 われるが、金色のステッカーだしなぁ、ヤンキー車っぽくなるよー(笑) あと、戦国時代などの資料 パンフももらった。あぁいいなぁ、越後にもそのうち行きたいな。お土産ありがとうねー(^^) 私からは四国土産のおそるべしさぬきうどんなど(笑)

●七つ夜がたり
本日は土曜なので、他国評定の日。外交衆のみなさん、お疲れ様です(__) 徳川 に八尋さん、足利にロマさんと最上さん、織田は今週ないので猫さんは斉藤に出席。榊さん は徳川に出席していたので、対話して状況を聞いてみる。そのうち徳川さんと足 利さんが終わったので、稲葉山に集結ってことになり、私も足を運んでみる。
今までほとんど交流がなかった斉藤家の会議に出席&今までの経緯があるってことで、少し緊張気味^^;もちろんこれは非公式の参加なので、使者や大使でもなんでもなし。まず、最初から出席していた猫さんに概要を教えてもらう。なるほど、斉藤家にはこういう事情か、ある意味わかりやすい論理だ。会議終了後、当家の評定衆+外交衆の徒党に、斉藤家のこのときの議長さんをお招きして、いろいろ質問をしてお答えを頂く。<詳細は機密に関わるので割愛> 一つ大きい収穫だったのは、定例的に会議を開いている国とは違い、斉藤家は誰かの申し出で開催されるEventDriven方式ということがわかったことだ。従って、常設の外交窓口を設けてもらうのは難しそうだったけれど、外交衆のお願いにより窓口になっていただける方を紹介してもらえた(^^) 過去にいろいろあったけれど、まずは対話、コミュニケーションが必要だよな。これがないとどんどん悪い感情が吹きたまってくるし、風穴を空けないとね:-)
それにしても、冗談っぽくだけど(^^)これが噂の当家の拉致ですかと斉藤家議長さんに言われたのは、当方全員苦笑気味(^^; そういう評判も広がっていたのか、気をつけねば^^;
とはいえ、国を守り、有利な戦いの場を作るためには、まずは外交ありきだと思う。戦わずして勝つのが上策と思うしな。ただ、全く合戦がないのはこのゲームの本質と矛盾する(苦笑)ので、完全な平和な国というのはありえない。なんともバランスが難しいところだ(^^; ともかく、明日は結構外交について議論が盛んに交わされそうな予感がもうビリビリとアンテナが捉えているね(^^; でも、みんないるし、いい方向に進めようという気持ちは同じだし、なんとかなるね(^^) お題はコミパOPから:-)
そうそう、那須さんから狩りのお誘いもあったな。LV上げてほしいから声をかけました(^^)と、大変ありがたい心遣い感謝です(__) 私もいい加減LVを上げなくてはいけないな(^_^; 蒼ちゃんもちゃんとレベル挙げているしなぁ。そっちもがんばろ(^^)



8月20日(Fri)   Farewell song
●半分の終わり
夏休みも今日で最後です。明日、明後日は休出なので、ちょっとイレギュラな日程だけど、金曜が最後の休み。行ってはないけどコミケ明けの夏休みの終わりというのが、その年の半分が終わったという気持ちになるな。お題はAirのお別れの歌。今までにお別れして、また後半戦を頑張っていくよん〜

●土産整理
まず、昨日車の中に置きっぱなしにしていた土産物や、史跡資料を取りに行く。結構な量になったな。最初ハンドキャリーで全て持っていけるかなと思っていたが、予想以上だったので車で住処まで移動して搬入。次に引っ越すときには駐車場付きのところに引っ越したいな。あと、住処前は道幅が広くちょっとの間の路駐も大丈夫なところか。うーん、引っ越したいな。 さて、各地で買ってきた土産をどう配ろうか

●次回作品をご期待ください
なんかSPな話で無理に急に盛り上げていた感じがあるなぁって思っていたサンデーGX連載の“美女と野獣”の関西篇。その関西巡業篇も決着つくなぁって思ったら、…え、えぇぇ!?打ち切りなの?????
最後のページをめくると、…………それまでも笑いのネタにしますか!!!さすが関西篇!(爆笑) 主人公たちにも心配させんなよ&連載継続の説明させるなー(笑) なかなか禁じ手の笑いも駆使してくるなぁ、さすがだ!:-)

●人生++
今日は涼しいのでクーラーなしの窓開けっ放しで過ごしていた。そういえば、この旅の途中で年齢が++しました。旅中は生き急いでいた感じなので、特に感じなかったけど、午後から部屋片付けながらいろいろと物思いにふける。いろいろ教示的な出来事が多かった帰省&旅行になったな。自分の居場所はここで、生きるのは今で、男は観念的にしか生きれないおばかさんだけど、明日に向かって歩み続けないといけないのだな。さて、勝負かけますか!

●七つ夜がたり
毘沙門天市が開催されていたので参加。普段なら仕事のため参加できないが幸い、夏休み最後なので参加できてよかった(^^) 春日山の町中で行わず、城沿いの越後フィールドで開催。検索して驚いたが、越後に240人近くいるなんて、すごいな! そもそもラグって人が見えない(笑) 隔世の感があるな(^^) 花火も打ちあがっていたし♪ 私は、大薙刀を新調し、特殊装備なども購入。あんまり売るものがなかったけれど、参加することに意義があるということで売り子もやってみる。そこそこ売れたかな。最上さんの仕切りもうまく、宣伝も早めにうっていたので大盛況だったなぁ:-) その後の対人祭りも各国の猛者が集まっていて盛り上がっていたみたい。何故か市の終了と次回案内は私が代理で大声することになった(^^;
ええと、市以外の方だけど、入ってすぐに知人に声かけて現状把握。対話やメールとかBBSも見ながら、いろいろあった/あっているのだなと理解。市最中は、ロマさん、豹さん、蒼ちゃんと駄弁り徒党。日曜の代役は安倍さんも都合悪かったのでどうしようかと思ったけど、なんとかロマさんにお願いできたので、私が間に合わなくてもなんとかなるな。とはいえ、早く帰るように頑張らなければ!

【本日の戦利品】:“サンデーGX”



8月19日(Thurs)   …書きかけ!
●本日行程
高知⇒丸亀⇒高松⇒淡路⇒大阪

●高知
通行止めと等価交換の法則で得たレアグッズ。 そして、吉野川沿いの北上。アッパーズのジョバレが面白い。

●丸亀
ここはいつか通った道。ここの南の町は、ギャルゲーのキャラのような名前が多いな、綾*系。 見所は丸亀城とか、さぬき富士。団扇で有名なのね。

●高松
村上春樹の“海辺のカフカ”史跡巡り。駅前うどん。カーネルサンダースを巡る小冒険。そうか、ジョニー・ウォーカー不在か!。高松城は海に接していたのね。全国PTA大会で平日なのに観光客多いな。結局、うどんは別場所で二杯食べたなぁ

●淡路
ここの高速道は相変わらず眠くなる。明石海峡大橋が綺麗だったな。

●大阪
名塩SAからのラストスパート! 最後のおつかれさまで、温泉に。ノポンさんって誰よ?(笑) あぁ中国の方なんだ〜言葉が通じないと思った。



8月18日(Wed)   …書きかけ!
●本日行程
豊後竹田⇒臼杵⇒八幡浜⇒梼原⇒高知

●豊後竹田
前夜は真夜中の土砂降りの中、ホテルに転がり込んだわけで、風景を今朝初めて見れた。険しい山に囲まれたこじんまりとした小京都という風情かな。 ここで有名なのは、滝廉太郎、岡城跡、広瀬中佐の故郷。
○滝廉太郎さん
まず、滝廉太郎関連に行ってみる。荒城の月などが流れる歩行者用トンネルなどあって面白かったな。トンネル横にオルゴール屋もあった。それにしても24歳でなくなったのか、知らなかったなぁ。こんな若い歳で有名だとは。

○広瀬中佐さん
まず、生誕の地と墓所に向かう。生誕の地はすぐ見つけた。墓所は同じくこの近くなのだけど、場所がわかりづらくいろいろ迷う。いろいろさ迷っていて、田能村竹田さんのお墓にも行ったな。結局、ウェブ情報でもわからないので、市観光案内センターにTELして場所を聞き出す。なるほど、こんな小高い丘の上にあったのか。見晴らしがよく、はるか北方の山々が青々と映えて、近世日本の勇士も安らかに眠れているだろう。あと、墓前にはウォッカがお供えされていて、生前のロシアの活躍も偲ばれているな。
そして、広瀬神社に移動。軍神ということでちょっといかめしい佇まいかなと想像していたが、思ったよりも落ち着いた雰囲気だった。参拝後、広瀬中佐資料館にも入ってみた。育ててくれた祖母に送ったという褌一丁の写真が目立っていたな。ロシアの恋人の家族との写真などいろいろ多い。あと、手紙を多く書いたと聞いていたが、実物がかなり展示されていて、性格のこまめさがわかるよな。それに、ロシアの切手帳とその逸話が載った戦前教科書もあり面白かったな。日露戦争の旅順港封鎖の話はいろいろ展示あったけれど、ロシアでの活動はほぼなかったな。坂の上の雲がドラマ化されたら、帝政ロシアでの活躍も増設されるかもしれないな。なにしろ坂の上の雲の4人目の主人公だから。
そういや、ちょうど他の年配の何人かの参拝者らが、「うちの爺さんは、司馬遼太郎さんの坂の上の雲で散々叩かれていたし、他の人に言えないんだよな(苦笑)」とか会話をしていた。さて、誰だ?(^^;

○岡城跡
昔から行きたかった戦国時代の山城跡。大友氏配下の志賀氏が守っていた城。大友氏の勢力が弱体化していた末期の攻防が有名で、若干18歳の志賀親次が、後に関が原で敵中突破を行った猛将 島津義弘の猛攻を防ぎきって、秀吉から感状をもらったそうだ。城跡に登ってみて堅城ぶりがあらためてわかった。一方向以外は二つの川に囲まれた絶壁と石垣で、“荒城の月”に出てくる石垣はこれだな。
あと、篭城ばかりと思い込んでいたがそうではなく、野戦でも島津勢三万を打ち破ったそうだ。第一次戦は篭城して、島津軍は攻めきれず一軍を残し転戦し両軍引き分け。第二次戦は残っていた島津一軍の勇み足を取り敗退させ、大友勢の勝利。第三次戦は島津からの決戦の申し入れを受け入れ、川を挟んで対峙し、島津のお株を奪う釣りの伏せのような戦いで大友勢の勝利。その後、島津勢に奪われていた支城をほぼ奪え返す奮闘ぶりだったそうだ。大友家の運命は下り坂だったとはいえ、この志賀親次といい、筑前の立花宗茂といい、主家を守るための若者の奮闘ぶりが光るよな。

●臼杵
磨崖仏って、アフガニスタンのと起源は一緒なんだろうな。フォクシーの初カーフェリー!

●八幡浜
松山か四万十川、どちらに向かうか? それにしても梼原への道の途中には笑える看板などが多かった♪

●梼原
千枚田と、坂本竜馬脱藩の道。大雨、温泉で一休み。

●高知
再び、南国の地に。マロン〜。桂浜は土用波で…。高速道がいきなり大雨で通行止め…はぅ。



8月17日(Tues)   史実と仮想の東奔西走
●また半年後に!
実家の両親と言葉を交わしてから別れ、車で出発! 遠出の前にお金降ろしておくかと近くの 郵便局に寄って、再出発。あれ、後ろの車がやけにクラクションならすなぁ?と思ったら、両親だった(笑) 私が出てすぐに病院に行くため外出したみたいだ。なんて偶然な、…さっき別れたのはなんだったのだ(苦笑)

●秋月城跡
古処山越えをして、秋月に到着。折りたたみ自転車も活用して散策。この地域はなんとなく雰囲気が好きなので、帰省してて時間あるときは時々来たりする。今回は初めて、秋月郷土館という資料館に入ってみた。全然期待してなかった(失礼(^^;)のだけど、いい意味で裏切られた。古文書や武具に圧倒された。江戸末期の美術品や文章などいろいろあったのだけど、古文書が凄かったな。まさか黒田如水、上杉鷹山の母や秋月氏の直筆の古文書が拝めるとは思わなかった(^-^; あと長政の代からの黒田氏縁の鎧も数が多く、こんなに保存状態がいい甲冑は始めてみたな(^-^) 烏帽子兜ってこうなってんのかぁーとか、陣羽織の派手さが良かったな。あと、島原の乱制圧時に縁起ものになった瓦をあしらった兜は、見た目もかぶいていて憧れた。信ONでこういうの欲しいな! そのあと、郷土館で販売していた秋月に関係する歴史書物を二冊と秋月氏家紋の撫子入りの手拭を購入。そのあと、秋月氏の本城であった古処山城の搦め手門が現存しているので見に行く。今は神社の入り口に移築されており、黒門と称されていて黒田藩以降も秋月のシンボル的存在になっているようだ。秋月氏自体は秀吉の九州平定の結果、秋月の地を追われた(日向高鍋藩に転封)が、いろいろな遍歴を得てこの門が存在しているのだなとしみじみ感じ入った。

●まほろちゃんの里へ
秋月から佐賀の大和まで高速道を使って移動。まほろちゃんに関するものは町役場しかないだろうなと行ってみた。うーん、観光課というのはないのか。総合窓口で聞いてみるかと窓口が忙しくないときを見計らってウェブについてキャラクターグッズは販売していませんか?と質問。なんか昔、大学祭とか会社全寮のイベントで町役場に行った事を思い出すな(^^; すると、総務課に作者さんがいるから、直接聞いてみてはどうでしょうか?と促される。え、作者さんがいるの(^^;とか思いながら、二階の総務課に。仕事中に申し訳ないと思いながら、窓口で質問。総務課内で「まほろちゃん」が連呼される。うぉー、めちゃくちゃ恥ずかしいぞ(>_<) お話がまとまったみたいでその返答が、残念ながらキャラクターグッズは完売で、作者さんもお休みだった。いろいろ残念。気を取り直して、まほろちゃんが載っているパンフレットなどあれば、分けていただけないか?とお願い。これはOKでゲッツ(^-^) 総務課の方々にお礼を言って退散(__)
次に、まほろちゃんがシンボルという道の駅に行ってみた。詳細は別途かくので省くけど、正しい道の駅活動しているけど、まほろちゃん少ないな(^^; 個人的には中学卒業生製作のこの辺の観光道路マップに出ていたちょっと前のSFヒロイン風味?のまほろちゃんイラストが気にいった(^^)

●大川市の真ん中でぎゃぼーと叫んだ漢
次は大川市へ。のだめカンタービレ史跡ということで、まずコミック最新刊の関係あるところを読み直して、少なくとも4箇所は確認して写真に収めたいところ。詳細は総長と初めて対峙した懐かしい佐賀駅を経由して、もう少しで大川市突入だなぁって思っていると、む!っていきなり発見。ここは店名のキーワードで発見。三対一。
次に大川市に突入して、いきなり発見。これは絶対見つからないと思っていたここが見つかるとは…。しかし、アングル的に作中はいじっているらしく、同じアングルでは写真に収めるのは無理(^^; これで、二対一。
んで、次は楽勝と思われた海岸沿い。あれれ…護岸工事していますよ、奥さん。うぅ近似写真になってしまった。なんとか一対一。
最後のはすぐわかるだろーと思ったが、有明海の干拓の凄まじさをなめていた。かなり入り組んでいて、一筆でずっと海岸沿いを回れるってものではないな…、しまった。ここかなと目星をつけたがはずれ。もうタイムアウトだなと、一対零で、私の負け(TmT) 次は見てろよ!(笑)

●そろそろ休息のとき
久留米の大龍でラーメンを食べた後、某市まで移動。高速道は全然平気だったのだけど、後半の60kmの山道が疲れた(^_^; 登っていくとドンドン樹木の種類が高山化しているのがわかったなぁ(笑) なんとか今夜の宿について、まったりまったり。明日は是非とも行きたかったあの城跡にいける♪

●七つ夜がたり
私は帰省Uターン中ということで相変わらず参戦できてないのだけど、なんか敵方の大名さんが敗走しまくっていますね(^_^; 味方ながら皆さん凄いです〜!
あと、リアル春日山やリアル川中島などの史跡巡礼中の蒼ちゃんともIRCや携帯メールで対話(笑) 私以上に遊んでいますなぁ(^^)



8月16日(Mon)   帰省最後の日
●ほんのちょっとの親孝行
母親の体調悪いので通院している病院に連れて行くが、まだ盆休みだった。一度戻り、近くの病院に行くことになった。あんまり総合病院で待たせるのもよくないので、そこそこ実績のある個人病院に行くことにした。治療中に病院待合室で待つというのは、なんか久々だな。つくづく大阪では一人だなと再認識。

●PCメンテ
実家用に持って帰ったPCだけど、解像度がどうもおかしく設定をいじっても直らない。なので、メーカーサイトから最新版ドライバをDLして入れなおすことにする。うぅLAN関係何も持ってきてないな。しゃあないので、ドライバ群をMyNotePCでRに焼いてから実家PCに入れる。よし、なんとかうまくいったか♪ しかし、実家親が使っていたワープロフォーマットをWinに戻るのは骨というのが判明。とりあえず、ワープロはそのまま使ってもらって、どう移行するかは宿題。実家PCは弟が使うだろうし、まぁいいかな。

●実家で読み直すもの
スプリガン、パイナップルアーミー、マスターキートン。何度読んでも読み飽きないなぁ。スプリガンってちょっと前の漫画と思っていたら、もう9年前なのか(^^; 確かに敵が東西冷戦体制での軍隊だしなぁ。でも、某国の独善的な軍事力というのは今も昔も一緒だよな:-)



8月13日(Fri)   血族考証
●天国?
小鳥のさえずりで目が覚める。うはー、7時じゃん、目が早く覚めすぎたなと思っていると、盆踊りなBGMがきこえる……うーむ、天国かぁ?と思っていたら、地区の放送だった。実家その2なのでいろいろ知らないこと多いな。それにしても早朝から今夜の盆踊り予定をながすなつーの(^_^;

●家系か…
父親が引っ越してきた地区の組長(区長?)をやっているらしく、その苦労話をいろいろ聞かされる。んー、なんでわざわざ組長なったの?と聞くと、他の方からいろいろ推薦あったし、やるなら早目がいいだろうと引き受けたらしい。引っ越してそんなに年数立ってないのに頑張るなぁ。前もPTA会長やっていたこともあったし、うちの一族はこういうの好きなのね(苦笑) 私も思い当たることがいくつかあって思わず苦笑

●元気過ぎだなぁ:-)
昼前に実家その1に移動。そのうち、弟夫婦が来襲。弟の息子くんはやっと1歳らしいけど、歩きは既に達者だし、ある程度言葉もしゃべれるな。なにより好奇心強くて、ドタバタと走り回る様は圧巻。うちの家系の体育会系元気さが顕著だよなぁ(笑)

●親族集結
叔母宅にて初盆で親族が集まる。久々にお会いする方々ばかり。年上の方々は年取ったなぁという感想を抱いたり、同世代には子供増えているなぁとか、相変わらずでかいなぁとか、相変わらずちっこいなぁとか親しみを込めて思ったり:-)
それにしても、従兄弟らから、この日記を読まれていて、いろいろ感想を頂く(大笑) まぁ価値観の相違でしょう:-) やめる気さらさらないしね(^^) あと、従弟くんからは前に日記で書いていたことを彼女からチェキされて大目玉くらったというクレーム?話を聞く。いいじゃん、昔取った杵柄は消える物ではないのですよ?(笑) ときどきチェックされているらしいので、あることないこと書いてあげようかな:-) それにしてもあの件を見抜くとはさすがだなぁ。あっちの方も頑張らないとな、私もいろいろ背水の陣っぽい(^^;



8月12日(Thurs)   フォクシーよ、お前に魂があるのなら、応えろ!
●いざ西へ
起きるのが遅くなったのと、荷物積み込みに手間取って、出発したのは4時過ぎ。途中、会社に寄って忘れ物を取りに。オリンピック前なのでいろいろ忙しそう^^;んで、何人かに見つかって、声かけられたけど、特に捕捉されなかったのでOK(^^) さて、出るかってときに実家に電話するとちょっと心配されていたようだ。…確かに夕方には着くかもと軽口たたいたのがまずったか(^_^;

●東奔西走
棲家近くのICから高速道路に。自分の中が高速道路モードに変わるのがわかる(笑) 式ちゃんが日本刀を持つと変わるのと同じだなと:-)
だいたい一時間ごとに、兵庫、岡山、広島と順調に各県突破。速度は90〜120あいだを流れに合わせて変更。ちょうど帰省ラッシュと時間をずらしたのが功を奏したようだ。山口の下松でIRC入ってちょっとまったり。GSのお兄さんがえらく熱心だったので、その意気を買ってオイル交換をお願いする。そういや、通常距離ごとにオイル交換という頭があったのだけど、新車だから早めにやる必要あったよな、すっかり忘れていた(^_^) とりあえず、お題はD-LIVEの決め台詞&私の車のニックより。

●残留思念というのはこんなのだろうな
高速道路を一人でかっ飛ばしていると、もしかしたら既に私は事故っててこの世にいなく、車を走らせている残存思念かもしれないなぁと思ったりする。地縛霊というのはこういうのだろうなぁとも思う。ただ、走るだけの概念化できてないなと、逆に実感があるので生きているなと思ったり。そういえば、赤穂のトンネルで嫌に気持ち悪いトンネルあるなと寒気を感じたのだけど、後で調べたら上り下りは違うけど、この前の事故があったところか。

●盟友からの電話
実家近くに近づいた頃に、OKU氏より電話入る。明日からコミケなのに、会社から今(0時過ぎ)帰り着いたそうだ。明日は大丈夫??(^^;と聞き返してみたら、あぁサークルチェックもしてないんよぉ〜(T_T)だって(^_^; うーん、倒れない程度にがんばれ!(^^;

●到着
結局、実家その2に到着したのは1時過ぎ。そんなに眠気なし&疲れなかったけど、汗かいたかな。 母親が起きていたので、遅くなってごめんと謝る。あとはシャワーあびて寝。えらく虫の音がすごいなとか思いつつ夢の中に。



8月11日(Wed)   あの雲がメロンパンに酷似しており、レンの食欲を刺激して止まない
●Dears
絵柄的結構狙っている作品だから、わざとはずしていたのだけど、本編見てみると意外と面白いじゃん。またもや食わず嫌いっぷりを発揮してしまっていたな(苦笑) っていきなりコミック全巻買うはまりようだが(^^; そうだなぁ、ちょびっツのように真っ白過ぎず、ヌクヌクまでの常識までは持っていない、この程度の○○(自主検閲)っぷりのレンがいいなぁ〜。Reijiにアホむしゅめ好きと評されているが、言い得て妙(苦笑) 口調もいいな、ラフィールと神奈の口調をあっさりメロンソーダで割った感じかな:-) とはいえ、宇宙人を受け入れた日本や、主人公らが住んでいる地域生活、感情の細かさも描かれていて、作品として結構面白いところも気に入ったな。あと、ちょびっツのよーにCLAMP毒が仕込まれてないし(笑) そんなこんなで、お題は下記シーンのレンの台詞より。
ベリーメロン♪(違)

●買い物
電車中で空の境界を1/4ほど読み進めて、日本橋に到着。 ちょー久々にゲイツ製品を買う、買いたくないけど…、実家親のために仕方ない。アカデミーパックと叫びたくなったが(苦笑) あと、メッセにて、Fateと蔵等購入。なんかポスターを4本を付けられ、何かの罰ゲームのような思いになる。とりあえず、バックパックに突っ込んでガンキャノン風…、よくあるマニア装備だな(苦笑) あと、iPod装備品も買い込む。日本人は車など傷つくのを恐れるように、それを防ぐアクセサリいろいろでているな。

●あとは後世の歴史家が判断してくれる
実家に持って帰るPCのセッテイングでいろいろトラブリながら、戦利品をInstall。Fateと蔵等って今期の長いゲーム代表格二作なんだけど、まぁ帰省中にそれぞれ一巡できればいいかな。フルコンプは夢のまた夢。愚行か英断か、私は判断しない:-)
って、ギャー。実家用PCってデバイスとドライバがあってないなぁ…、こりゃあ結構面倒(>_<) 時間がない…

●わたし、奔る!?
世間一般のことを忘れていたが、明日が帰省ラッシュのピークなのか。うぅ、半日ずらして、深夜に車かっとばして帰ろうかなぁ。いろいろやること多過ぎ。合戦にまたいけないなぁ、うぅ…

【本日の戦利品】:“Fate”(TYPEMOON)、“CLANNAD”(Key)、“Dears 1〜5巻”(PEACH-PIT)、ゲイツな商品



8月9日(Mon)   最終殺「一対一」
●パタパタ
仕事のほうは修羅場ってはないのですが、時間はかかる作業ばかりなので、結局就業時間いっぱいいっぱいいて、22時退社になってしまうのです、ふーむ。とりあえず、あの機能拡張は明日までに実装完了とテストまでいきたいな。というのも11日から夏休みに入るのです。休みが入ると記憶がリセットされちゃうので、なんとか休み前に終わらせたい!!!!!

●iPod
土曜日に買ってきて、CDから曲入れまくったり、車でFMトランスミッターで電波飛ばして実証実験をやったりと、いろいろ楽しんでいます。詳細は土日分日記で後日書こうと思うのだけど、この製品ってシームレスという観点で、すごく良く出来ているなとモノ作りの上でも感動。ともかく、曲は950曲ほど入れたけれど、40GBタイプなので10%を使い切った程度か(苦笑) 所有しているCDの30%は入れたけど、まだまだだなぁ

●北の地にて
敦賀の原発で事故が起こったそうだ。二次冷却水の蒸気漏れで放射能の心配はないのだけど、高温蒸気により既に四名の方がお亡くなりになられたそうだ。そこで大学時代からの友人が働いているので、さすがにまさか??と慌てた。実際は彼ではなかったのだけど、稀に見る大事故だよな。それに、本日の意味合いを考えると、さらになんという事故が起こったのだと沈痛な思いになる。

●Essay:オバサンとサムライ
昨日買った「バカの壁」の養老さんの本。テリー伊藤との対談メインでいろいろ語っている。とりあえず、半分くらい読み終わったけど、まだ可もなく不可もない内容だな。ある意味、極論ばかりなので、ICVSOCでいつも話している世間観念を除外した話に似てもいるな:-) 米への思いは共感できるものあったかな。とりあえず、「日本の戦後の経済発展は、WW2敗戦での米への意趣返し」って話が、初じゃないか?とあったけど、別に初でないよなぁ。 帝都大戦で丹波哲郎扮する教祖も言っていたよ:-) それくらい普通。

●Comic:バジリスク 5巻
甲賀忍法帖もこれにて最終巻。まだ読んでない方もいるのでネタバレはしないけど、最後の付録の登場人物紹介に心洗われたかな:-) お題は最終巻最後の話より。

●夏といえば!
冷えたトマトの丸かじり! ちょっと塩をふって食べるのが好きです。
一昨日、スーパーで福岡産(!)のを発見して、購入して冷蔵庫で冷やしていたわけ♪ シンプルなものほど、結構私は好きだな。

●七つ夜がたり
なんか事務仕事ばかりです^^; 特にログインしてプレイはなしなのに、BBS書いたり、前々回の議事録書いたり、ちょこちょこ忙しい。なんか本当に内政職の侍だよなぁ(笑) 実際、史実でも兵站などの裏方をやって出世した大名も少なからずいるわけで、そういう意味では仕事の分担かなぁって納得はできる。まぁ私は合戦では時間もなくスキル低く十分働きができないので、こういう仕事で適材適所だよな:-)
まぁ豊臣の世から徳川の世に移るときに、秀吉臣下の武断派と文治派のいさかいを利用されて、関が原で家康が勝利したというのは有名なお話だよな。そういう派閥はない方がいいし、作りたくないよな。あと、謙信公も家中の派閥争いに嫌気が差して、出家する!と大騒ぎして、そのため家中がまとまったというのも有名な史実だよな。ある意味、謙信公も策士です:-)

【本日の戦利品】:“バジリスク 5巻”(せがわまさき)



8月6日(Fri)   掌の中の小鳩
●黙祷
毎年定時に行っている。信教とか全く関係なしのただ純粋に祈り。偽善者ともなんとでもいえ。私も9日の方で天候が悪くなければ、小倉に落とされてこの世にいなかったかもしれんしな。いろんなことを思索すると自然と拝まずにはいられない。

●眠い…、ここは死地か?
昨晩というか朝は、昨日昼間に寝込みまくったせいか、全然眠れず、しんどい。午前さえ耐えれば!と思ったら、急に仕事で会議入る。前半はいろいろ私が話していたのでよかったけれど、後半はしんどかった…。

●出来レース
午後から同期Ysや同期Hsらと組合の大会に出席。うーん、話をいろいろ聞いていろいろムカついていた。議長の発言も中立性という意味合いや日本語がおかしいし…。こういう組織こそ、いろいろ手が入るべきだ。そもそも昨年度報告に、達成有無と反省がなく、項目の羅列はアホちゃうん? とりあえず、あまり深入りしないように距離置くか。

●○○くんの家庭の事情
上記の会議の帰り道に、同期Hsと彼の嫁さんとのやりとりや生活の話を聞く。結婚してからも大変だなと大変だなと思ったり。Nkさんもかなり大変という話だよな、…まぁあそこは特別か(^_^; 明治期の日本国政府のよーに、不平等条約改正に動いた方がいいと思うぞ(^^; ともあれ、性格や趣味が合わんと死ねるな、私は(^_^;

●NHKスペ
広島に原爆投下された直後の資料を集め、人々の復興の思いという視点から構成されたのを見ていた。2年たたずに20万人が戻ってきて、バラックとはいえ復興していたのか。また、米軍の統治下に平和宣言を出したのが、復興課長さんの意地でもあったのだな。うむ、今夜は何も争いごとはしたくないな、ゲームとはいえ不戦で。

●有明合戦軍議
帰宅してNHKニュースを見ながら、携帯の着メロをDLしていたら、急に“明日へのbriliant road”が鳴り出す。はて?と思い電話を取ると、Oku氏だった。来週のコミケどうするの?って内容。ごめん、敵前逃亡で帰省するわ〜と返答。彼は帰省しないそうなので、福岡で会うってのもできないし、秋以降にってことになりそうだな。ま、次の機会に!



8月5日(Thurs)   予定は夜に紡がれる
●休み
体調悪く休み。昼間はずっと寝ていた。最近は冷房病の気があるので、冷房入れず寝。夜起きたら、汗がすごいことに(苦笑) あと、腱鞘炎気味なのか、手が痛いなぁ、ちょっとむくれているしな。とりあえず、明日の出社に備え平穏に過ごすことにする。信ONもお休み。

●ICVSOC夜話
佐賀の大和町に私が行くことになった。
…なんだそりゃ(笑) まぁ、帰省ついでに足を伸ばしましょうかねぇ。あと、場所は佐賀市の北側に位置するのか、なるほど。

●7分前
パキスタンを舞台にした核拡散の話とか、サマワでの劣化ウラン弾の被害にあった米兵の話を見ていた。あと、ちょっと前にイスラエルがやっている壁建設にパレスチナ関連企業も関わっていたという話もあったな。国家の罪悪もあるが、助長する個もいるわけで、とかくこの世はなかなか平穏になれないな。

●Anime:Air
劇場版の上映は今のところ全国で二館だけで、大阪は、「心斎橋パラダイススクエア」らしい。 あと、TV CMとかもあるそうなのでチェックしないとな。
【劇場版Air 公式ニュース】

●Anime:MADRAX 8/4分
マドラックスと少女の出会い。そして、各キーパーソンが一つに向かって動き出す。最後の佳境だな、楽しみだ。

●ゆるせる画質
京ポンで撮影した画像をUpしているサイトを見ていたら、やたらと画質悪いのが気になる。ぐぐってみて納得。その画素数では使用に耐えれないな、私は(^^; 私はV601SH。デザインがイマイチだけど、デジカメ能力はそこそこ結構なもの。ここにUpするのも半分ぐらいはV601SHで、残り半分はFinePix F410かな。

●iPod+車載AV連携
というのを考えてみた。うまくいけば帰省時の車内で聴こうという予定で。iPodは近々買うとして、どう連携させたものかとまず検討。1.MDアダプター購入、2.FMトランスミッターで飛ばす、3.車内配線をいじる、4.AUX端子ありなカーコンポ導入、の四案。
1はそもそもそういうものがないらしい…、有線なので2よりかはマシと思ったのだけどな。2は音質悪いと、実際使っているきよpからもアドバイスもらう。3はやる気なし。4は現在カーナビ付きなので大幅な出費が(苦笑)。うーん、現実解としては2かな、数社でているのでそれらを検討。
いろいろ調べてみると、次のが候補かな。“audio-technica AT-FMT5 SV”、“SANDENSHI FMTM-101”、“iTrip”、“TransPodデジタル”あたりかな。レビューとか評価見ていると、それぞれについて各種様々。受け側との相性もあるんだろうな。相性という要因も考えると対コスト的に高いのはちょっと怖い気もするな。とりあえず、店に見に行ってみるか、店員さんにも聞いてみようかな。



8月4日(Wed)   夜明けまでには、まだずい分時間がある。
●研修三昧
朝から研修。今日は経営理念について丸一日。いろいろ学んだわけだけど、頭でわかって身体にみについてないな、実践あるのみ。あと、悟りを得た人を失うといかにそれを次代に継承するのが難しいものかというのは理解した。アメリカで生み出された方式にあてはめ実践しやすい形にまで落とし込んで用意されているというのは、我々凡人にとってかなりありがたいことなんだけど、うわべだけの形式に陥りやすそうにも思える。常に姿勢を問い続けないといけないのだな。それにしても、会社入った時点で既に他界されていたのだけど、存命中に入社したかったとも思った。既に私らにとっては伝説上の人だしな(^^;

●あのときの動機
研修で聞いた話を反芻しながら入社動機をふと思い出してみた。その当時は、選択する基準が自分の中で明確になく、フィーリングで選んだと思っていたが、今ならなんとなく理解できるな。 もともと生来的に日本人のWetなところが好きで関西という土地柄には興味があり、技術思考バリバリでギラギラしたdryな会社で頑張る元気はないなとも思っていた、そもそも考え方が狩猟型よりも農耕型だしね。これらと、プラス何かこだわりがある会社って感じで選んでいたっぽいな、なるほど。

●選挙と懇親
某選挙のためお手伝いの予定だったが、研修のため間に合わないため、同期Ysにお願いしていたが、時間遅れて到着してみると、同期Hsも手伝ってくれていた、すまん。その後、同時刻に開始されていた懇親会に遅れて参加。…そもそも同じ時間帯に開催しないでほしい、うぅ。そっちは就業時間中だったためお酒はなしだったけど、そこそこ楽しかったかな。そこからの帰りの道すがら後輩HnくんからFFの肝試しイベントの話を聞く。ふと気がつくと私らの背後に、うちの会社の超大ボス級な方がいてびびった!(笑)

●アフターダーク
村上春樹さんの新作らしい! 今回はどういう内容が対象の小説なのだろうか。“海辺のカフカ”では、少年の肉親殺しという内容を何重にもオブラートに包み、神秘的な隠喩に満ちていたよな。また、何かの事件を取り扱った内容なのだろうか?お題は、この新作品から。
【bk1:アフターダーク】

●戦略物資送り
急に発生した台風により雨が止むまで待っていて、有明用の箱を三つ宅配便に出す。と書くと簡単だけど、20kg三箱は重いです(;_;) 例えば女の子をお姫様だっこするときの重さとは、また意味合い違って想いが詰まっているからでもあるか(笑) 宛名書きや梱包などで大変だったので、信ONには入れず。うぅ、腰が痛くなった…。



8月3日(Tues)   熊殺し、一族総出!!
●メール三昧
朝会では私の番だったので、メールで思っていることを話してみる。主に今の部署よりも隣りの部署の話になるよなぁとかも思いつつ、まぁ一石を投じてみた:-) あと、Privateの方だけど、某先生にお願いしていたMLが立ち上がったようだ、なんかいろいろトラブルあって一日仕事をさせてしまい申し訳ない(^^;

●実家より
余っているPCあれば帰省のときに持って帰ってくれ〜と電話来る。私はPCはそれ はよく使うけど、必要最小限しか買わないので余っているはずがないのに…。世 間一般のPCマニアというヒトタチとはまた違うのだけどな。とかっていろいろ思っ たけど、そういや幹事長から譲ってもらったデスクトップ(旧名:観鈴ちん)が 浮いたままだな。DTP専用機か、Linux入れてサーバにでもしようかと思ってて放 置したままだった。前使っていたプリンタとExcelあたりも仕込んでおくか。そ れにしても車での帰省は疲れるだろうし&危険なので新幹線にしなさいといつも 言う両親からは、今回は特になし。げんきんなものだ(笑)

●反主流派に!
あら?地元の友人からメールだ、珍しいなと思ったら、結婚のお知らせだってー! これで中学以来の親友五人組のうち、既婚者が三人に。うーむ、反主流派に脱落 ですよ、奥さん〜! というわけで、残り二人はプリキュア、じゃなくチキンレー スを醸し出してきましたな(苦笑)
まぁそれはそれ。そういやこの五人って、自 動車、家電、教育、公務員、医療とそれぞれバラバラの就職先になったよな、同 じバカをやっていた連中なのに行く末は違うか、おもろいよな。

●熊狩りはしないけどね:-)
またかかってきた実家電話によると、15日に親族一同集まることになったようだ。 本家の長男が未婚というのは、かなり心苦しいものがある(苦笑) また、なーんか言われそうだな〜、 いいじゃん、うちの一族ってところどころに取替え子のように変わり者が多いし (笑) ある意味、“美女で野獣”の茜ちゃんみたいなものか(^_^; お題は3巻の実家に親族が集まった話の中より。

●七つ夜がたり
売り子していたら、たまたま鈴さんと出会ったので、最近の話などをいろいろ。じゃあ、狩りいかない?ってことになって、浜名湖に行くことになった。面子は上杉家一色とはいえ、お初な方のほうが多かったかな。浜名湖奥でいきなり全滅のピンチもあったりしたが、それ以外は順調にかれたかな。新目録の断片も少しずつ集まりつつあるな、よしよし。鈴さんや浦さんが新目録の技を使っていたが、やっぱグラフィックス凝っていて見た目もすごいな。でも、使える技と使えない技があるようだ、さて私はどれを選択すべきか…???
狩り中に、織田家外交衆の方から対話あった。昨日実はなんとか守れていたのに、今夜もさらにダメ押しで無理矢理献上があったようだ………どこの家の手先か知らんけど、なんでもやっていいというもんじゃないことわかっときや! どうもこの辺のジョーシキまで必ず守れまでは言わんが、仁義がない奴らもいるのがムカつく。他家との諍いなどは合戦にて弓矢で馳走せよな、全く。
あと、徳川家議長さんからも対話あり。先日聞いていた件を教えていただく、これで交流が盛んになるといいですね(^^)



8月2日(Mon)   メールクロニクル
●リアルいろいろ
朝から総合朝会あったし、夕方は支部委員会と何気に業務外で時間が縛られるな。そうそう、先週からおっかけていた不具合の原因がわかる。ハードではなくソフトか、…でもTaさんは動いたといっていたし、明日詳細に調べるか、あとあとやっかいになるより今頑張る方がいいしな。 あと、異動案内メールが来ていた。第一四半期の終わりとはいえ変なタイミングで、いろいろ組織改変もあって異動する人多いな。同期Htも異動かぁ、元の巣に戻る感じだな。ま、またどこかで会いましょう。

●二つ名の男
なにやら飛んできたウイルスメールのヘッダを見ると、最近よるあるFrom詐称してあって、私の名前は、次の二つを使っていた(笑)。ちょっと話は変わるけど、英語圏の人と親しくなると、NickNameを付けられるそうで、先輩方の何人かももらっていたな。日本名とそのニックネームの関連性がわからないものだった。あぁ、ある先輩のTedって、その先輩がTeddyBearっぽい体格しているからかな?(笑) そうそう、このウイルスメールの本文は凝ってあってちょっと感心した。
【偽名1】carl stillion
【偽名2」oscar ralston

●戦いの前の休息
今週末はどぅよ?ってメール送ってみる。

●失策++
ぐあぁ、今日、メトロポリスの放送だった…。会社で見かけて、悲しむ(>_<) ティマは、手塚系美少女キャラだよなぁ。…レンタルしていつか見るかな。あとは、大友さん繋がりでスチームボーイも今夏中に見なければ。
【メトロポリスオフィシャルサイト】

●七つ夜がたり
あんまり時間なかったけれど、商業活性化のために、ななみんに売り子させつつ、兄者は必死に匠裏を修得するために生産に勤しむ。ななみんには和紙とか柄とか生産材料を持たせて売れることを期待するよりも売り子さんの頭数多いほうが雰囲気でていいかなと配置したわけだった。でも、予想外に売れまくって、兄者の生産の急ピッチ対応(笑) ともかく匠裏はあっさり皆伝、難易度3だしね:-)
そういえば、織田家外交衆や司会衆の方から対話あった。むー、屋敷で軍資金献上防止にいたらしいが、対話しても無視の一点張りで無理矢理献上させられたらしく、軍資金がマックスだ…。織田さんもなかなか復興の道のりは険しく、一度は滅亡した家に仕えていた身としてはかなり同情してしまう。



8月1日(Sun)   夏への扉
●第四次テラフォーミング
という名の部屋の片付け。仕事が深夜までってのと、同人修羅場だったのが重なって、居住スペースがすごいことなっていましたので、片付け。読んでない小説もかなり発掘される。旅行中に読もうかねぇ。18切符で帰省するのなら、小説もかなり読めるけど、車移動じゃたいして期待できないな(^^;ま、再来週から夏休みか、早いな。お題は古典SF名著より。

●Anime:ケロロ軍曹 7/31分
夏美の大人Verがとても良かったですな。今回は下手にガンダムネタ(パチモンネタはあったが)もなくて、素直に楽しかったかも:-)

●月に一度のお勤め
散髪に行ってきた。もう二週間前から行きたかったのだけど、修羅場…(略)のため、苦節二週間を耐え、いざ散髪にいかん!って感じか。その後は、ジャスコの店内をうろうろ。イグサ座布団とイグサ枕が手ごろな値段だったので購入。身の回りはせめて夏らしく。あと、実家に中元送ってないことに気づく、来週梅田の阪急でもいくかな。

●七つ夜がたり
今日は評定。武田戦のお疲れ様でした(__)という挨拶をさせてもらったのだけど、当の私はあんまり出陣できず申し訳ない想い半分、新生上杉家の初合戦の連帯感という話をすべきだろうとも想い半分、なんとも胃が痛い(^_^; 報告された各大使の方々、おつかれさまです(__) そして、私は今回代理や前提ということで3回他家の評定に出たけれど全部胃が痛かったな(^^;
今回は特に重い議題はなかったけれど、某対応が下手に表に出せずちょっと間延びしたかな。でも、春日山の商業活性化の話も出てきて、やっと安定してきたかなという充足感は味わえてよかった(^^) 評定後は、司会者&祐筆さんでちょっと相談、負担軽減とかどうしましょうという話、これも継続してやりましょうか。あと、徳川家議長さんと対話で朝倉家さんの話を伝えた、こちらの心配もされるとは心が広い。



7月31日(Sat)   ナツノクモ
●いざ!サンライズ!
というわけで、車でオフセ印刷屋さん行ってきました。25kmくらいだし、適度に近くて便利です。 前住んでいたところからは自転車で10分でしたが(笑) ともあれ、原稿チェックを担当の方にしてもらいました。下部のノンブルがちょっと足りないので白が載るかも?と言われたけど、OK。それ以外は問題なしでした。はぁ、入稿の瞬間って、気持ちいいですよね〜って、わかる人少ないか(笑) 画像はオフセ印刷屋さんの駐車場の絵:-)
今年もお世話になりました

●Comic:ナツノクモ
Leinのように精神的にキテイルような作品かなと思いつつ、買ったのだけど、いやはやいい意味でだまされましたな:-) 明るくなった.hackという感じかな。もちろん、MMOに関する暗いエッセンスを取り扱っているわけで、結構エグイところもあるな。あとは作品の取り扱う内容が結構好きかも。MMO廃人を社会回帰させるためのカウンセラーや、無理矢理現実世界に戻す(LOSTさせる)仕事を請け負う最強の殺し屋とか。あと、精神動物園という名のいってしまった方の療養所か。
でも、作者の構成力がへぼいのか、作品のキャラたちが勝手に走り回ってしまうのは楽しいな、MMOらしい筋書きのないドラマ!。そうそう、主役がすげー影薄いし(爆笑)、一方、ちょい役のはずの、タイムボカンシリーズの悪役トリオみたいな三人が大活躍! 普段は子悪党でも、土壇場では人間性を出すのはおいしいなぁ。姉御の啖呵切りも良い。ともかく、信ONの知人をそれぞれあてはめつつ読んでいたのはないしょないしょ:-)

●七つ夜がたり
○外交の難しさ
足利家の評定に参加して、足利家と伊賀家との例の話の行く末を見据える。残念、不調に終わったか…、すべてうまくいくとは思わないけど、ここまで話を重ねてきたのでその分疲労感があるな。後で足利議長さんとも話したが、彼も否決されるとは予想外だったそうだ。でも、一番大変だったのは伊賀の秋月さんだよな、使者お疲れ様でした。当家がもう口を出せる状況でなく、当事者間の話に突入してしまったからなぁ。とはいえ、当家からの提案だったし、実現できなかったのは、私も責任感じるな。今回の一件(他家評定三回)では本当に胃が痛かった…。うーん。まぁ今回の収穫は、足利議長さんといろいろお話したことかな。この方も私と同じ調整型だな。お互いの外交窓口を確認して、今後ともよろしくお願いします&司会がんばってくださいとエールを送りあう:-)

○並行処理
お兄様が足利に出ているときには、足利の白拍子さん、織田家のに出ている猫屋敷さん、徳川家のに出ている八尋さんとも対話、あぁ雑賀の某人とも話していたか(笑) 私の2あかは徳川さんのに出ていて、終了後織田さんのに参加。織田さんのには朝倉さん使者来ていて、徳川さんとのある話で織田さんに仲介してほしいとか口上していたみたい。ちょうど徳川さんのは終わってしまってタイミング悪いよな(^^; とりあえず、織田家司会者さんに対話して私が仲介して、徳川知人にでんごんをお願いした。なんかビミョウに忙しい^^;それにしても織田さんもかなり大変だな、結果決まったからいいけれど、なかなか難しい舵取りが続くな。

○MMOは筋書きがないから、MMOなんです。
緊急の事件。いろいろな方々から対話きて、さすがに驚いた。初動の火消しが一番ということで、早速現地に向かってくれた池乃さんに連絡取りつつ、私も南下。その前に、こういうときはホットラインを使うべきだなと、あちらさんの有力者さんに対話いれおわびする。そうすると事実関係を確認してくださるのと、クレームの取りまとめもして頂き大変助かる、本当にすいません/平伏。また、一番クレームを言われていた方に直接私からも謝り入れる。なんとか当家の方で対応を議論してもらえればいいということで落ち着きました。いろいろ動いてくれた方々、ありがとうございました(__)

○わはー
とある方といろいろ対話。この方はかなり頭切れるのと、幅広く考えているので、会話していても、かなり面白く拝聴できる。もし現在の合議制でなければ、彼が指導者として打ってつけだと思うんだけどなぁ〜、カリスマ性あるんだけどね。本人は表立ちたくないとか(笑)、まぁいろいろ経緯があるのでそう振舞うのが一番でしょうね。 そういや、この方にもここがバレタらしい、もういいよ(大笑) 日記は続けてくださいねとエールはもらった:-)

【本日の戦利品】:“ナツノクモ 1、2巻”(篠房六郎)



7月30日(Fri)   ゴールだよっ!
●この時期に休み人は…?(笑)
会社に休みをもらって、最終段階の佳境です。以外にバグ多くて大変^^; 途中たぶっちから、なんでDTP&マージ後に、こんなに修正多いねん!ってクレームくる、それはその通りだと思う(^^; まぁ、ソフト開発と一緒で上流工程でつぶすべきでしょうね、わかってはいるけど、先週からの踏ん張りだと最終日に再確認という最終工程が必要だよな、はぅ。プロジェクト管理しているみたいでヤニなってきたよ(苦笑)

●最後の最後
なんとか本日中に入稿終わりました。いろいろバグ修正して、なんとかOnline入稿万歳!



7月26日(Mon)   Ornithopter
●はじめてのっ!シリーズ
今日はまだ代理だけど、組合の委員会に出席。現行のお二人とも海外出張だから、まぁ、しゃあない(苦笑) 私と相方の同期Ysと始めての委員会出席。会議後、二人で話したが、概要はわかったけど、詳細はお互いよくわからんの感想。さてさて明日は職場にて説明しないといけないんだよなぁ。

●Air/まごころを、君に
って、こっちのAirではない:-)
幹事長が帰れず、会社で修羅場っているそうなので、鼓舞の意味合い?で、Airのお題のアルバムを聴く。Ornithopterってアゲハとか、羽を持った飛ぶものを指す言葉らしい、なるほど。 それにしても、夏の白昼夢のような物語、いいねぇ。

●Mimp進捗
表紙入稿完了!(;_;) 第一弾の関門突破ですわ。
まとらさんのイラスト次第だったのだけど、かなり負担かけてしまったようで、申し訳ない…(__) さて、これからが戦いだ。みなさん頑張りまっしょい!そういえば、サンライズさんのUpload入稿のフォームのところに注意書きが追加されていることに気がついた。やっぱり、なんとか締切日にデータを突っ込んで、後で差し替えという人が多いみたいだ(^_^; すいません、うちも1、2度やりました、故意ではないんだけど(苦笑)



7月25日(Sun)   皇国の存亡この一戦にあり。諸君はより一層の奮起せよ
●気がつくと
リアルと仮想で、調整とか渉外活動ばかりな私。そのような役回りばかりなのね(^_^; まぁ分相応なのかもしれない、適材適所かな。

●Mimp進捗
ちょっとこれはヤバイということで、副編集長な私は編集長に相談電話入れる。要は各人は自分の担当にせいいっぱいで全体見えてないんじゃない?という危機意識欠如を危惧したわけ。そもそも、各担当の進捗がよくないのもほぼ見えていたしな…。座して〆切に間に合わず新刊が落ちるよりも、いろいろ対策案考えてあれこれジタバタするのが華というもんだろ、同人作成の修羅場は(大笑) 23時よりの緊急会議の結果、本文〆切は延期せず死守するということで、お題のようなことになった(笑) それにしても、表紙イラスト入稿おねがいします(__) 胃が痛い…(;_;)

●七つ夜がたり
○外交のお仕事
伊賀家の評定に使者として参加。当家からの提案は二つで、一つ目は双方で交渉の余地ある話なんだけど、もう一つの提案は間接的なお話なので、どうにもこうにもお話づらい。単刀直入過ぎると内政干渉として反感を与えてしまうし、難しいものです。お話を振ったのでできれば当事者間で話してもらえるのが一番なんだけど、仲介という義理があるから難しいもの。でも、結果オーライで、少なくとも仮想敵対の樹立について筋道が付いたね、良かった♪
○頂上な方々
上記の帰り道に、那須さんから対話着たのでお話。上杉家トップランナーの徒党に参加したときの武将戦の話を聞く。見切るのがすごいそうで、超能力者かーって感じらしい、私には無理なレベルだな(^^;外交や評定で頑張るのが今はこれでせいいっぱい。 んで、その武将戦では見事勝利を収めたそうで、那須さんの名声あがったね、おめ(^^)



7月24日(Sat)   人生には明らかに意味がある
●伝統は不変なことあらず
先週の書き忘れ。先週の今頃は、ちょうどはまっていたなぁ、千秋楽だったし。同じウラルアルタイ語族としてモンゴル勢も応援したいが、今期は欧州勢応援だったなぁ、黒海、琴欧州、露鵬などなど。そうそう、高見盛は相変わらずパフォーマンスやりつつ、土壇場の逆転劇で魅せてくれたなぁ。相撲は古式ゆかしいけど、お客さんあってのってことでいろいろ少しずつ変わってきているなぁ。芯はずっしりそのままだけど、今を見ていろいろ軌道修正。高見盛の勝利の笑み&足取りなんて昔ならNGだろう(笑) お客さんの受けがあってのスポーツ、どこを向いているかわからん日本プロ野球も見習え。
ただ、某大阪知事の表彰での土俵入りは本質的でないのでどうでもいいけどねぇ〜、ってT嶋陽子に刺されそうだ(苦笑)

●狩り、…実は狩られているのは私か?
Amazonから来たり、本屋で狩ったり。りすかは、舞台が福岡や佐賀なので買い、地元ラブな私にとっては問答無用ですよ(笑) それに西尾維新さんの本は前に読んでだいたい雰囲気掴んでいるし:-)
ヘラルドや秘密結社αを見ると、なるほど、イダさんってホラー漫画家さんなんだなぁと頷ける。“美女で野獣”に出てくる心の闇はここからなんだなぁ:-)
そして、業田さんのを何作品かゲッツ。ど忘れ〜は登場人物紹介だけで大爆笑、いわんや作品の本編も解説がついてあって風化させない試みあっていいな。私が政治を認識できるようになったときからのダイジェストなので将来も楽しめるな。自虐〜はBS漫画夜話で出ているとは知らず買ったのだけど、これはいいな。無意識なのか計算高いのか後に読み進めていくほど、深いドラマだとわかるな、四コマなのに。最初は平凡な世間的に不幸そうな夫婦の話なのだけど、徐々に過去の生い立ちと今の普通の生活が並行に描かれ、佳境には過去の不幸と今の幸せが乖離しあうほど離れるが、最後には交差する様が素晴らしい。お題は最後の七コマより。幸や不幸はもういい。どちらにも等しく価値がある。

●夏休みの予定
大阪⇒広島⇒福岡⇒しばらく実家でお盆風味⇒甘木、秋月⇒久留米⇒大川市⇒湯布院⇒別府⇒臼杵⇒松山⇒宇和島⇒高知⇒讃岐⇒神戸⇒大阪

【本日の戦利品】:“ヘラルド 上下巻”(イダタツヒコ)、“秘密結社α”(イダタツヒコ)、“自虐の詩 上下巻”(業田良家)、“ど忘れ日本政治”(業田良家)、“新本格魔法少女りすか”(西尾維新)



7月23日(Fri)   今を活きるために
●朝からザ学
というわけで、久々に研修。昇格者研修ということなので、ビジネスいろはのお勉強。安全衛生、経理、法務、環境などで一日目終わり。んー、私が言うことでもないと思うけど、最初に経営理念ありきをやるべきものではないのかなぁ?二日目にやるのはどうなんだろ?、その日程もかなり間空くし、なんだこれ? 単にだれかの予定とか都合っぽいが。そういう疑問を抱くとある部門がますます嫌いになるな(苦笑)

●CMMとC/Fは誰のためか?
研修で聞いていて、いろいろ疑問に。投機目的や自社株持ちなどといろいろな株保有者をお客様と捉えれば、その指標として役立つかもしれないけど、そこで思考が止まってしまうのでその前提は一旦なし(全てのステークホルダーは全てお客様だしね)。うちはモノを作って、そのモノを使っていただける方々が喜んでもらえるために注力するのが主題であって、それ以外は副次的なものであって一段階低く置かれるべきだと思う。ぶっちゃけた話、株主さんのために働くよりも作ったものを大切に使ってくれる人のために頑張りたい。
とはいえ、名実ともCMMなどを使うと実利あるわけで、米国のように株主厚遇は嫌だけど株主を大切にしている姿勢はすべきだし、株を敵対買収されない体力は備えるべきだし、財務体質の健全化を定期的に検診する会社の健康維持のために役に立つのだろうな。でも、資本調達の対コストが銀行よりも高い株を優遇するのはそもそもわからん、てっきりコスト率は逆だと思っていた。…そもそも株式と銀行がよくわかってないなこりゃ(苦笑)

●秋からの
通勤のために説明会に出席。移る先の構内交通規則を熟知してないと、いきなり保安の方々に目をつけられるから(苦笑) 自転車で片道9kmで行こうかなと思っているけど、途中の淀川には候補として三つの橋があって、どれを使うべきかなぁ。真ん中の端は車だけでなく自転車も有料!でわけわからんしなぁ。8月後半に走ってみるかな。あと自転車の整備しなかれば…、あのままでは長距離は無理!(苦笑)

●人名漢字追加うんぬん
なんとか委員会の見解が変ってきているな(苦笑) 民間からの意見で取捨選択することに関して、最初は「我々が決めた意味ないやん!」から「案のたたき台となるものを作った」に。学者さんは漢字に埋もれるだけでなく、もうちょい日本文化にも精通しましょうよ。とはいえ、「PCで出てくる漢字は全て入れるべきだ」とかいう民間意見がでてくるのは、委員でなくても頭抱えたくなるが(苦笑) まぁ、私としては今のギャルゲーの女の子が何人戸籍に登録可能だろうか?と疑問を思っただけ。そういや、琥珀ってのもNGなのね。作品上、琥珀姉妹は戸籍ないようにも思えたが(笑)

●歎異抄
を読んでみたくなった。別に急に宗教かぶれたわけでなく、ルーツを知りたくなったため。あと禅宗関係。いいのないかな? 人生には哲学は必要なのでそのエッセンスを得たい。まだ宗教に入るには早いし:-)

【本日の戦利品】:“以下、無用のことながら”(司馬遼太郎)



7月22日(Thurs)   アンテナといってもNOT電波系
●同語反復
NOT電波系といっても、瑠璃子さんは好きです:-) (リンクは張ったが、…う、リニューアル版はキャラ違うよな(^^;)
そういや、腐り姫はいつやろうかな? 帰省したときしかなさげ(苦笑) あとは、Fateの割り込みがないことを祈る(笑)
【Leaf:雫】
【LiarSoft:腐り姫】

●錬成陣を描かずともっ!
錬成して、試して、壊してを7回繰り返すような本日の業務でした。
あと、洋物の規格書読みながら、味醂さんからの問い合わせメール対応、うむむ。こう書くと意外と仕事しているな(笑)
ま、それはさておき、もう少しビルドが早いマシンが欲しいな、高速詠唱もできやしない!(笑)あとDiskもツリーが50本は同時に持てるくらいの容量ほしいな、今は20本くらいか。同時にパラレルに進める仕事が多いんですもの…。今メインマシンはarcueidだけど、放置しているbridgetをOS入れなおそうかな〜。うん、そうしよう、今夜のように0時前15分に退社するような日じゃない暇なときに(苦笑)

●こういう町に棲んでみたいシリーズ その1
同人作家のサイトのような町のサイト! まほろちゃんが元気です。しかも、商工観光キャラの美古都(みこと)ちゃんは、ケモノ系入っていていいね!:-) お役所はめんどいのでリンク張らず(笑)
⇒【佐賀県大和町】:http://www.saganet.ne.jp/yamato/main/main.html
⇒【トップ絵ギャラリー】:http://www.saganet.ne.jp/yamato/main/toppicture/otayori4/otayori4.html

●ロゼッタたん、見つかったか…
早速、とんどら先生に見つかったか(苦笑) まだ試験運転中なので黙っていたが、アクセス履歴みなくとも、はてなのシステム上バレルわな:-) あ、そうそうこれとは関係ないけど、蒼ちゃんの日記も某女史に見つかったみたいだ、ゃ〜ぃ(大笑)

●Mimp進捗
帰ってきたら日が変わっていたし、明日は朝一から研修で早いので、本日はなし。そうそう、今朝の朝一に、まとらさんよりメールが来ていた。表紙入稿ありがとうございますm(__)m ご自身のサークルもあるし、社会人だし、迷惑かけまくり(>_<) いろんな人の苦労で出来ているんだよなぁ…。入稿の暁には私もお遍路さん行こうかな^^; 仮想戦国でいろいろ罪も背負ってきたしな(笑)

●七つ夜がたり
本日も未ログイン。リアルと同人が多忙なため、割をくらいまくっているコーナー?:-)
まず! ハレルヤ〜ハレルヤハレルヤハレルヤ〜♪ 念願&悲願の二国合戦受けが回避できましたね、このために何人の方が合戦や評定や外交に頑張ったのでしょう!(ToT) あとは、仮想敵対国を作るのみですね、日曜は頑張りますっ!
そうそう、榊さんから近況メールがきていました。ふむふむ、なるほど、おつかれさまです! 今回はお目付け役だったみたいで、良かったですね(^^) 人数は少なかったとはいえ、みなさん、それぞれ仮想とリアルを頑張っているよな〜。あ、日曜は伊賀家評定にいきますね〜。
そういや、雑賀の某侍さんはリアル試験中なのに合戦出まくりの様子で大丈夫なのかなぁ?(笑)

【本日の戦利品】:“鋼の錬金術師 8巻”(荒川弘)、“ブラックジャックによろしく 9巻”(佐藤秀峰)



7月21日(Wed)   諸君、焚き火の時間だ
●地方遊説帰り?
と昼食のときに聞かれた。うーん、休み明けでイマイチ勘が戻ってないので何のことかな?って思ったら、金曜に選挙で信任されたので、昨日休んでいたし地元に当選祝いで遊説してきたの?という深い振りだった(笑) 地元かぁ、帰りたいねぇ、精神的にちと根無し草風味は疲れた。

●時代錯誤な壁を作る人たち
以前ドキュメンタリで見て以来気になっていたパレスチナの壁の問題。国際法違反ということで、国際司法裁判所の勧告的意見を順守しろって、国連決議が圧倒的多数で通ったらしい。もちろん米な国は反対票。強制力はないそうだけど、これから一層各国の目が厳しくなって欲しいね。
【NIKKEI:国連総会、イスラエルの分離フェンス撤去決議案を採択】

●帰省順路
九州までの帰りは車は確定で、どこかで一泊したいなと想いを巡らす。広島で学ちゃんとランデブして夕食でもいいし、ちょっと古城巡りも楽しいかもしれない。海を渡ってさぬきうどんというのもいいな、橋の通行料金がめちゃ高いが(苦笑)

●讃岐史跡
さぬきうどんのことを思っていたら、なんとなく『海辺のカフカ』の最終章付近を少し読み直してみた。 お題は、作品全編を通じての悪を“圧倒的な偏見をもって強固に抹殺する”ことで、全てを成し遂げたホシノくんの言葉。

●最終回x2
サンデー誌上の改蔵と、美鳥の日々の最終回だった。改造の終わり方は、ツッコミ不可という内容で反則だよな。まぁ奇面組のラストのそーいう人達いませんでしたーよりマシだけど(^^;
美鳥は、そつなくよくある終わり方だった。結構長期でやっていたわりには、あっさりしすぎてものたりないよな。でも、今までのいろいろな出来事を思い出すとあまりに盛り上がりすぎるのも蛇足かもしれない。そう、美鳥の日々という非日常を打破して、よくある恋人の告白、そして恋人の日常風景が、二人のゴールインならば納得かもな!(^^)

●Mimp進捗
そろそろ〆切がやばくなって来たな。BGVでアニメ流しながら、原稿執筆。あぁ、そうそう、そうしゅさんより加筆されたイラストを頂いた!感謝!

●アニメの日々
○MADRAX 7/20分
ヤンマーニ祭。しかし、マドラックスは一旦ドレスを脱ぐ必要はあったのかなぁ?(笑)
○GA #3
後半は見合いとスパイダーマンやりたかったのね。
○鉄人28号 #16
アナログ風味でなんでもありの世界なんだろうけど、さすがにあの人工知能うそくさい。一応、人工知能畑出身だから余計気になる:-)

【本日の戦利品】:“魁!!クロマティ高校 10巻〜四面楚歌編”(野中英次)、“月の踊る時間”(鬼窪浩久)



7月20日(Tues)   ソフィーの世界
●熱砂の攻防戦
体調悪し。会社に連絡を入れて休みにしてもらって寝る。一昨日からクーラーの付け過ぎも一因かもと思い直し、今日は禁クーラーで過ごす。…ニュースを見て後で知るが、今日は最高の暑さだったのね(;_;) とはいえ、夕方ちょこっと起きていた以外は深夜まで全て寝。

●しっぽが痛い
どうも調子が悪い時には、尾てい骨が付近がコルな…。しっぽ?(笑)

●高山は永遠のイメージか
時々夢の中に、越えられない高山が出てくるが、どうも“永遠はあるよ”的な位置づけに私の頭の思考系ではなっているみたい。または、クトゥルーか?(笑) そういや、子供の頃の風邪でうなされる夢では、必ずゴレンジャーに出てきた鉄人仮面に追っかけられる夢ばかりだった(苦笑) お題はなんとなくかな。小説はまだ読んでないけど、映画はとてもつまらなかった…、映像化すべき作品ではないと思った。

●新耳袋
夕方前に昼飯買出しついでにゲッツ。あんまりにも熱いのでメンタル的に冷やそうとしたのかな。んで、何故か第三夜以降は完読してて、一、二夜は未読だった。横になって一時間半で二冊読み終わる。作者が大阪出身なので、関西地元のお話が多いな。阪急のS駅のそばのって、以前電車通勤だったときに私も感じていたあの家かな…。まぁ、私にはそういう能力ないので気のせいだろうね〜 それにしても百話越えても何も起こらないな。

●そういえば
ちばさえってだれかに似ているな、とeverythingのジャケットを見ながら思った。

●深夜にTELが…?
恒例の母親からだった。それまで寝ていて目が覚めた。盆は何日に帰るのか?って話だったな。うーん、墓参りは念入りにやっておこう、夕方に読んだ本の影響バリバリ:-) 親父がキツネにばかされた話をもう一度聞くのと、一度見せてもらった家系図をもう一度見せてもらおうかな。何かの備えのために。

●七つ夜がたり
うーん、体調不良で寝込んでいたし、そもそも今日は出席できないっぽいと榊さんには伝えていたので、休ませてもらいました、すいません^3

【本日の戦利品】:“新耳袋 第一夜、第二夜”



7月19日(Mon)   うなーを巡る冒険
●海の日にて
本日も休み。三連休なのにー、天気いいのにー、何故家の中にいるんだー、東京にいないんだーと、ちばさえライブいけなく残念に思う。でも、後半払拭される:-)

●夢ネタ
午前はなんか寝過ごす。変な夢ばかりだったな。怪奇スポットを末っ子の弟とバイクで二ケツで見に行ったんだけど、何もなしで。帰りの峠にて道路から手がワラワラ出てくる感じ(苦笑) そのときはあんまりこわくなかったし、イマイチだなって感想を夢内でもらしていたかな。夢から覚めて、あぁニコ・ロビンお姉さまの悪魔の実能力っぽいなと:-)

●うなー!
ぽぽたんを見ていたわけでもない。IRCにて、とある集団の関東勢が、鰻食いに行こうぜーって招集かけていたのを見て、関西でも昨日そういう話したよなと、少数精鋭?で食べに行くことにする。三連休もあったのにいろんな理由はあるとはいえ、家に引きこもりって悲しくない?って自問自答した結果、討って出ることに即決定。
ただ、いつもの面子の1/3は東京遠征中だし、1/3は実家人で既に夕飯タイム、ならばってことで、幹事長と車を繰り出して征西。北新地あたりに手ごろな価格で食べさせてくれる店あったけど、車でアクセスめんどうなので、阿倍野の方に行く。 そして、土用の丑前にうなー!ってことで、鰻を頂く。これで、まず身体が満たされ一週間は戦える!

●これは天佑か?
ちょっと前後する。
阿倍野ベルタ地下駐に車を止めて、さていくかーの前に、メイトに寄ってみた。ダメもとでPinky:stを見に行くと…、奥さんっ、ありましたよ!!!!! 近くに店員がいたので小躍りしたくなるのを抑えつつ、ゲッツ! 大阪市内でもあるもんだなぁと、運のよさに感謝する。これで、精神が満たされ一週間で、合計二週間は戦える!!
おすまし二人組

●密談
○幹事長とリアルにて
車の中や、うなー中に、仕事の話をしたり、コミケや蔵等の話をしたり、FF OnlineとのMMO文化の違いに語ってみたりと。 秋に拠点移動した後は、そこにいる濃い人集めて宴会しようかーと提案。忙しくないことを祈る!

○教皇とIRCにて
秋に帝都に上京することあったら、うまいもんたべようって話をしていたので、寿司を食いに行こうぜーってことになった。結構なお値段する店らしい。さすが味皇の異名も持つだけある。

●Mimp進捗
私はDVDを何度も見ながら、ひたすら原稿書き(遅れ気味)。今回も描きはないのでなんとかなるな^^; 地図の用意がめんどくさいけどなぁ…。そして、表紙イラストをお願いしていた、まとらさんより軽く彩色済の表紙案を頂く。ほぉほぉいい母子だな〜。他編集メンバーにも見てもらってOKを確認して、再度Goのお願いメールをお送りする。

●七つ夜がたり
本日ログインなし。榊さんより送られてきた第33、34回評定の議事録のチェック。それと昨晩のおつかれーの内容も付記して返信。安倍さん、榊さんおつかれでした(__)

【本日の戦利品】:“Pinky:cos Eva x2”、“Pinky:st 004A”、“Pinky:st 005A”



7月18日(Sun)   Don't trust over thirty
●うーん
昨晩からなんか調子悪く、午前はほぼ寝。午後からMimp原稿を書こうとするが集中力欠いているので、情報収集の続きでWeb検索。昼過ぎにご飯買出しと買い物。

●毒ありすぎ!
なんとなくSAPIOを買う。表紙自体が世紀末的様相(死語)だな。気になったのは、フィギュアビジネスと、南洋海洋資源の最近のゴタゴタ。他の記事も読むが、毒あるなぁ、無毒だと犯されるな…。あぁ、そういえば業田良家さんって、ここで政治風刺漫画やっていたのか。コミックになったら欲しいな。

●ファウスト
横になって、ファウスト読もうとするが、ちと濃い作品ばかりなので毒気にあてられる、本日二度目(苦笑) パラパラめくっていると、巻末に漫画発見。あ、TAGROさんじゃん! へぇ、なるほどなるほど、とこの雑誌との組み合わせを面白がる。前に西尾維新さんの小説挿絵も描いていたし、そういう繋がりか。TAGROさんの最近の作風から言っても合っているよな。その漫画は、青少年の精神年齢も管理されるようになってしまった社会をベースに、成長過程の少女と従姉のお姉さんを描いた物。1、2度読んだだけでは理解できなかった、バカの壁が存在してそう〜、参ったな。お題は、そのお姉さんの台詞。

●七つ夜がたり
本体が体調不良ということで、榊さんに話して、安倍さん司会を頼む。どこかの会社の創業者さんの受け売りなんだけど、『人が一番伸びるのは、全てを任せてしまう』ことらしい。私もそう思う。健闘を祈ります、そして、参加できずごめんなさい。



7月17日(Sat)   『この、ヘンタイ』『なによ、異常者』
●狩り
近くのメイトに行ってみる。Pinky:stのムックなのをゲッツ。あと、買うつもりはなかったけど、鈍器という名の世界一著作者が多い重い本も買ってしまう(この後、あまりに重くて後悔する…)。カタログは、同人誌コードでレジ入力するの?と店員さんたちが確認しあっている。あぁ、今年、この店では私が買うの初なんだな、初物初物〜(笑)

●空の境界
○矛盾螺旋(下巻分)
本物と偽物の違い。本体と人形の違い。目指した理想と、自分に付けられた名前というラベルとの矛盾、それに気がつかなかった者の破局。それにしても荒耶宗蓮はかっこよいな、敵役とはかくありたい。

○忘却録音
この章まで来ると、“月姫”という極上の清酒の元になった原酒である“空の境界”のエッセンスの“ある意味作者の悪ふざけのような”再配置として、クスリと笑えるな:-) 今回の真の敵は、式でも殺せないモノを操る。でも、最後にあっさり幹也がコロスのが笑えた:-) その敵さん、意思さえあれば無敵なのにね。お題は、式と鮮花との素直な気持ちのやり取り。月姫では、そのままアルクェイドと秋葉にそのままシフトするな。

●Mimp進捗
昨夜の編集会議でやることが決まったので、それぞれ頑張るのみ。私はウェブで調べ物しながらの原稿書き。ただ、調べる神社仏閣がそこそこあって、さらに各サイトごとに内容の粒度が違うので、3、4箇所調べて、この辺りだなと見定めてのマージまたは作文の連続。もう少し好きな作品の原稿ならば、進捗も違うのだが(^_^;

●七つ夜がたり
○上洛
同盟確立のお礼の口上のために、足利将軍家の評定に参上。まずは丁寧に口上する。体裁上、目上になるのでちょっと時代ががった謙譲語を練っておき、事前にマクロに仕込んでおいたわけ。質疑応答はもう自分の頭フル回転しかないよな(^^; そして、三家合同提案のトリガーとなるお話を振る。う、反応がすごい(^^; もう少し具体的にお話しするべきかと思ったが、それは逆に内政干渉だろうと危惧したのが裏目に出たか。私のトリガーをきっかけとして発動するはずの他の方々の連携を待つが、その前に評定参加者さんの質問というか議論めいた振りが多くて、連携がなかなか難しい。司会さんとある程度お話をついているんだろうなと読んでいたのだが、どうもいつもの司会は今回お休みで、臨時の方のようだ(^^; 組んでいる三家合同徒党内でも少しシナリオが違うと焦る(^_^; でも、次回評定で決まるようになったので、もう少し熟成を待つべきかもしれない。次は伊賀家に参上しないといけないな。なかなか外交も忙しい。

○奇貨たち
帰りは強行を使おうってことで、私も含めてそれぞれ四人徒党。ブリさん、白拍子さん、猫屋敷さん、と私。武闘派二人と文治派二人のそれぞれ廃人で面白い組み合わせだなと苦笑。表立って交流はしてないが、各人お互いに交流あるな:-) 共通の話題は、他では言えないアンタッチャブルな漢字二文字のお話。結局のところ、見えないクモの糸に絡まれているように、冗談でしかありえないわけで、お互いに牽制しあうという会話で和む、お互いに屈折しあっているな、わはー!

【本日の戦利品】:“コミックマーケットカタログ”、“Pinky:st”、“ファウスト vol.3”



7月16日(Fri)   キャッチマイハート〜ベリーメロン〜♪
●休み
体調悪くバタンQ。いろいろな人に謝る風味で、会社方角に向かって五体倒置。その後、寝。

●信任の果てに。
夕方。何か忘れているなと思っていたら、同期Hsからメールが来る。 当選だそうだ。あぁ、昨日、組合の支部委員に立候補したんだったか。すっかり忘れていた(笑) 被選挙人になったのはいつ以来かなぁ、高校や大学ではなかったから、中学の時のアレ以来か。 まぁ、それとなく頑張りますよ、カタチとして信任されたかもしれないけど、そんなの関係なくね:-)

●かりゆし
夏らしくていいな。でも、会社で着ると下手に目立つような^^;

●金色のガッシュベル 7/16分
ビクトリーム様、最高。ヴラァ!ヴラァ!ヴラァ!ベリーメロン〜♪ お口にとろける〜 ベリーメロン〜♪(CV)若本せんせ
普段は男性Vocal集とか買わんのだが、ガッシュのは是非とも欲しいな! お題はここから。

●七つ夜がたり
敏感な人ほど、次代に継ぐか。評定でいう双璧のお二人の話を間接的にそれとなく聞く。だいたい胸中は一緒だな。 そんなこんなで禅問答。出来上がったカタチではなく、どういう姿勢で取り組むべきかと問い続けることが一番根幹だと、私は思う。規則やルールは作ったところで、精神が伝承しなければすぐに形骸化してしまう。リアルにも繋がることだし、とかく難しいものだ。



7月15日(Thurs)   うん、パスタがいいな。パスタが食べたいな。
●気がつくと…?
もう1時前でした(笑) 久々に日を越えたな(^^; 今日は実機での検証をいろいろ。実機が調子悪かったり、ROM焼き直しとか、Makeを通すまでに苦労したりと、なかなかダイレクトに仕事ができない(^^;

●現場は大変だよな
会社前に三菱自の営業所あって、そこ付属の工場は最近いっつも夜遅くまで仕事しているな。大変とはいえ、今は地道に信頼回復しかないから修理をこなすしかないな。そういえば、確かに不具合内容を品質保証の部長さんが改竄したといえ、明らかにトカゲの尻尾切りだよな。むしろ問題あるのは、開発&設計サイドと会社の体質だと思うのだが。いつか見たニュース特集で、売りたいけど新車が出てこない営業マンの悲しさってあったな。今思うと予兆だったのかも。どちらにしても、開発も大変だろうけど、お客様に接する最前線の方が大変だろう。

●MADRAX 7/7
記憶を失った?マドラックス、なんとなく可愛い。また、本来の自分に戻ったマドラックスの台詞、「ありえない。もっとありえない」、表面に出さない恥ずかしがりが可愛い:-) お題は、最後の台詞より。

●今日一番の笑顔を君に
NHK、万歳! 今やっている今年の大河ドラマは全然見る気がしないが、これは絶対見たい見たい見たい! わーい♪しかも、千代役に仲間しゃんとは!!! くぅ、この記事を読んだのが職場じゃなかったら、転がりまくっていたよ!!!(笑) 今回のドラマでは千代が主役だそうで、一豊役はこの際実直な演じ方をしてくれるなら誰でもいい:-)
【NHK06年大河ドラマは「功名が辻〜山内一豊の妻〜」 】

●七つ夜がたり
帰りが遅かったので、告知キャラのご飯があることを確認して、ByeBye。



7月14日(Wed)   修羅場への序曲:それぞれの戦い
●タスク割合変更
戦国は落ち着いてきたので、一旦、近々の自分リソース配分を見直す。
リアル:同人:戦国=3:3:4 ⇒ 4:4:2

●ちょっと遅れ気味
ちょっとキューがたまってきたかな。並列処理、これだ!って無理…。現在、欧州、広島、隣りの部署からとグローバル(笑)にお仕事のPushが来ております(苦笑) 自分の仕事もあるのだが^^;

●水害
新潟が集中豪雨ですごいことになっている。那須さん、大丈夫かなぁ? TVは被害の一番ひどいところを映す特性があるとはいえ、被害実数もかなりのもの、うーむ(>_<) こういう集中豪雨は梅雨明けに全国各地どこにでも起こりうるものらしい。注意しよう。

●アニメの日々
○プリキュア 7/11分
五人衆の最後はさすがに一筋縄で行かず、逆にプリズムストーンを番人ごとゲッツされてしまう。 OPの黒が白を立ち上がらせようとするシーンは、この話で出てきたな。さて、どのような展開になるのやら?

○GA #2
ちくわの使用法各種(笑)。ちくわぶとの間違えは注意しましょうとのお話でした。もう一本は、唯一常識人だけど友人がいない、ちとせの不幸話。どうもGA本来っぽい話(15分)+ちとせ話(15分)の構成でずっといくのかな?

○鉄人28号
へぇ関西でもやっていたのかぁ〜と見てみる。意外と面白かった。今回は京都が舞台で、背景とか写実的だったな。一話完結かと思いきや、影のある女性の動向が気になる感じで次回に続く。最近では少ない構成で作っているなと好感触。また見てみよう。

●Mimp進捗
予定表を書いてね〜と、金曜にIRCに集まりまっしょいと、戒厳令を発令しますっ!の三点(笑) あと、自分の作業しつつ、BGVにアニメ見たり、伐採したり。

●七つ夜がたり
蒼ちゃんから、素敵ネーム入った、あいくちをもらう:-) んで、その後、伐採のみのはずだったのだけど(笑)。猫さんが笑い話のつもりで話してくれたんだけど、昨夜の出来事とSyncしてクリティカルヒット(苦笑) 発言する場ない人はどうしたらいいの?と、発言やアクションしてないのにもかかわらずクレームは多いんだな…ということに、衆知に問うてみる。そうすると、きよよさんから提案をもらう感謝。そのまますぐの実行は難しいけど、段階追えばかなり有効的かも。あと、献策方針の根本を突かれる。合戦判定週という要素をすっかり抜けていたわ…、だれかちゃんと指摘してよ^^;



7月13日(Tues)   今を生きる、そして歩んでいく
●左シフト
アテネオリンピックの影響で、二日前から夏休みを取る事になった。さてさて、最初の一週間が大変そう(^_^;

●千里の江陵、一日にして還る
三峡ダムのため、白帝城の付近大半が水没してしまうらしいが、その前に足を運びたかったなぁ〜 中国の詩などには疎いのだけど、この詩は有名すぎるのでさすがに知っている。すぐに帰郷したい気持ちを歌ったものだけど、実際はすぐには帰れない事情あったみたいね。一説には再就職先を探しながら一年かけて、妻の元に帰ったそうだ。その二年後に亡くなったそうで、なかなかせつない。
【asahi.com:ことばの旅人】

●目から鱗が落ちた
日本IBM専務 内永ゆか子氏の話をとあるもので読んだ。趣旨は女性もがんばろうというものだったけど、社員としてどうあるべき姿なのかという話は、男女関係なく本質をついていた。いつも課題を持ち続け、果敢にどう対処すべきかアクションした方だ。日経でコラム書いている某氏とは違い、実務を生きている方のお話は一枚も二枚も説得力あるし、論理的にも筋が通っている。女性だからと男性との確執を感情的に書くのが全てじゃないだろう。この方はお話もうまいな、本を出したら必ず売れるな。特に締めでの言葉は、最近私が痛切に思っていることをついていて感動した。大切な言葉は、革新的な度肝を抜くものや詩的に美しいものもあるが、案外常識的な内容を平易な言葉で語られる方が多いだろう。
最近感じることは、一人の力には限度があるということです。3ヶ月 ごとに違う部署で仕事をしていた時はとにかく必死でした。でもがん ばれば、がんばるほど一人の力の限界がわかってくるのです。色んな 人の個性を理解して彼らを好きになること。何より大切なのはチーム ワークがひとつの方向に向かっていることなのです。世の中めまぐる しく変化していく中、パーフェクトはありえません。良いところがあ れば必ず悪いところもあるはずです。そのバランスをとりながら方向 性を見出していくのです。大切なのは、決めたら即回転し、回転しな がらポストモーテム、つまり解剖し、何が良くて何が悪いのかを見出 していく。そうしたステップを積んで次へ進むたび、どんどん良くな っていくのです。

●カミソリ検事、今はボランティア活動に精力尽くす
ロッキード事件で首相をしょっぴいた検事 堀田力さんの今のお話。今は弁護士をしながら、ボランティアなどのNGOを支援する団体を率いているそうだ。弁護士といっても今まで引き受けたのが、一件のみ。そもそも訴える人々の自己中心的な言い分に疑問を抱いたそうで、支援しているNGOの訴訟のみやったそうだ。その時々に自分が本当にやりたいと思ってきたことを尽力するというのは、あこがれる生き方だ。ある意味、異能な方だとも言えるけどね。一番すげーと思ったのは、最初の検事になったときに目標を立てたそうで、「総理大臣、国会議員、知事、県会議員、地方自治体議員をそれぞれ一人捕まえよう」と^^;結局、その目標も達成したのだし、すごいなぁ。

●七つ夜がたり
今まで何度も議論を重ねてきた方針に、とうとう決着。
献策も明日のメンテ前には行う必要があるのでこれ以上の先延ばしは不可だったし、議論の内容も出尽くした感があるな。今回のは、論点が少々未来を見過ぎなところもあり、かつ一方の案の支持意見がほぼなかったので、内容は薄くこれ以上は進展はないだろうと判断し、時間がないという理由のもとに、評決を取ることになった。結果は出て方針が決まったわけだから、あとは全員で邁進してほしいものだ。方針の微修正はもちろんこれからも継続していくべきのは当然として。
復興を見事果たして、さらに外交方針も決まって、新生上杉家は動き出したわけで、感無量。みなさん、おつかれさまでしたm(__)m



7月12日(Mon)   Birth/まごころを、君に
●機械でなく人の手による
先週に引き続き、マージ作業。この辺は入り組んでいるので、分かっている人しか触れないし、機械的にマージもNG。はぁ、かなり修正が入っていて確認が大変すぎる。肩コリコリ。

●コミケ焼け
肩がひどいことになっていたのと、昨日大変だったので精神が荒んでいたので(笑)、通勤経路にあるスーパー銭湯でまったりすることにする。ただしMy時間制限で一時間だけ!(苦笑) 時間ないもんなぁ(^^; 初めてなところなので、いろいろ試してみた。温泉の水質は、レジオネラ菌ゆるすまじって感じでリキはいっているので、ちょっと消毒くさい。でも、他のサウナとか釜風呂とか、ゆったりスペースもあり、対コストを考えるとかなりいい線いっているかな。肩も直ったし良かった(^^) それにしても気づいたのだけど、いわゆるコミケ焼けしているな、この日焼けって^^; まぁちょくちょくサイクリングで走り回っているしな〜しゃあない!

●Mimp獅子奮迅!
資料作成のためキャプチャとか、ウェブ資料集めとか、表紙やイラスト依頼のメール書いて投げて、オフセの印刷屋に予約確認やデータ入稿のスペック確認とか、編集面子の進捗管理というかケツ叩きとか(苦笑) せめて編集メンバーは、もうちょい自分らで動け!!! 映画制作では監督より助監督がキツイそうだが、副編集長もそうなんだよな(笑) まぁこのグループの特異性かも(^^;

●せめて人間らしく
資料作成のため、久々にEvaを見る。“ネルフ、誕生”だけでよかったのだけど、BGVに小題のをつい見てしまう。Opとか懐かしいよなぁ、ちょっと脊髄反射してしまい、いろいろあったけれど結構好きだっただなと今更ながら思う。そーいや、今年は2004年なんだけど、あちらの世界では碇ユイがエヴァに取り込まれる実験失敗の年だったんだな。なんか今と向こうがシンクロしている感じで不思議だ。お題は謎です:-)

●七つ夜がたり
特になし。榊さんと、昨日の“本陣戦”は流石に手ごわすぎて、二人ともぶっ倒れたねと、健闘を?お互いに称えあう(笑) 評定衆にとって、今回の方針決めは合戦における本陣切り込みみたいなものなんです:-) さぁ、明日はいよいよだな! 頑張ろう! まとめる方向に頑張りますよ!



7月11日(Sun)   今はこれでせいいっぱい
●でも、素敵だわ、おじさま
お題のような一日でした。
カリオストロか、なにもかもなつかしい。

●東奔西走in京都
疲れました。
取材のために、再び京都へ。いつものように私が寝坊し(苦笑)、遅れて出発。まず、ひでせんせを拉致し、上洛。今回は車に折り畳み自転車x2を用意したので、京都市内を爆走というわけ。ナビはお任せして、いろいろと巡る。やっぱり、車だけの移動とは違って、京都の町並みが直に見れて楽しいや。個人的には、聖徳太子ゆかりの六角堂が雰囲気よくて○。それにしても、未だに京都の通り名は覚えきれない。道は格子状なので覚えやすいけど、その反面、通り名称の情報が過多だよな(笑)

●やってやれないことはない!
カレイドラジオの「そら、あたしの○○になってよ」コーナー部分だけを大阪返し中の高速道路運転中に聞かされる。爆笑してしまうので、とっても危険なんですが!(大笑) アフロは特にツボにはまった!(笑) あと、某18禁作家の漫画口調のマリみて風味のマッドな音声を聞かされる。私は大受けしたのですが、先生、イメージくずれるので私以外には聴かせない方がいいですよ!(笑) 作品ではなくて、貴方のです(^^) うーん、実は、ヒキコモリ健康法など持っていたりして!(笑)

●夢の遺構にて with Pinky.st
蹴上インクラインにて
接写+背景というのは難しいな。あと、この子は、まだ素のまま:-)

●七つ夜がたり
○本陣切り込みの絢爛舞踏祭
外交大使のお話はなんとか通せたのだけど、いろいろ二国の大使さんと折衝しながらの司会だったためか、疲れてないと思っていたのだけど、意外に頭回ってなく、これはまずいなということで、安倍さんに司会の交代をお願いした。フリートークもあったため、榊さんも紫雲さんに祐筆を交代。本陣討ち入りは一度目は失敗でしたね^^; 安倍さんの機転により議論は次回に継続になった、感謝! いろいろあったけれど、なによりも元気な当家の方々に会えて楽しかったー!

○事実は小説より奇なり
こういうゲームを一年もやっていると、人の愛憎悲憤の移り変わりもあり、面白いものです。 具体的に書くと、いろいろとやばいので書きませんが(大笑)、まぁいわゆる“へび世代”な方々なら、言わずともわかるでしょう:-) 大使の面子にちょっと驚きましたね(^^) そのことで、古都さんとそれとなく対話。なるほど、前に同じような感想を抱いていたそうだ:-) あと、同盟のよしみで、大使徒党の別の方から北条家の内情も教えてもらった、大変助かります。次回の評決結果次第では、北条家とのホットライン設立もありかもしれないな。そうそう、伊賀家大使の一人、秋月さんと姓が一緒で珍しいですねと会話したり(^^)

○よし、傍流だな!!!!OK !!!!
評定後の雑談。…の割には、みんな活発に意見交換(笑) わかってはいるけど、みんな議論の内容に不満あるのだろうな。それでもなんとか前に進まないといけないのです。 そういえば、雑談の中で、日記の話がでていて、有力者の方々の日記の話が。私は出てこなかったので、傍流だな、よしGOOD!(笑)



7月10日(Sat)   秋の狩場の威力偵察
●夏の奇跡
今日は朝から会社のシンポジウム参加。7時台に起きれたのは奇跡としかいいようがない(笑) その会場は、今度移転する拠点で行われるので、通勤経路として何分かかるかチェックしてみた。 だいたい40分。一回ある乗り継ぎが悪いけれど、まぁこれくらいならいいかな。電車か自転車か、通勤方法は決めてないけど、積読でスタックに積まれまくっている小説読破には電車通勤もいいかも。しかし、修羅場っている時期は自転車じゃないと帰りの電車が怖すぎる(苦笑) あと、こっちの拠点は最初に配属されたときの今いる拠点の雰囲気あるなぁ、要は使い込まれているなぁってこと^^;

●コンセプト
某超優良会社さんから来られた方の参考発表。 コンセプトから、どうデザインやスペックに落とし込むかを期待して聞いていたのだけど、解答は得られないようなお話だった。そこの商品は、コストも度外視できるだろうし、新規技術よりも見た目の商品だしなぁ、単純には参考にならないと思うけど、うーむ。

●発表会での修羅場風味
昨日チェックしていた気になる発表内容の会場に行き、座ると、何故かいきなり上司Maさんが横に座ってくる(笑) 今日は好々爺しているな:-) あと、気になっていた一応同じグループの発表では、本音での質疑バトルで面白かった(笑) 建前で話す意味のないことよりも本音がいいよね。Maさんは例の社長の印籠(謎)だせばいいのにとウケテいた:-)
んで、昼食のときはお供することになったのだけど、他部署のボスさんとコワイ話をしていた。 上司の方々って、更に上から無茶な要求あるので、大変そう(^^; ある意味、日本の商品開発は部課長さんが支えています(__)

●日々の狩り
気になる発表はなくなったので、京橋とかで買い物。うーん、例のものはないなぁということで、北上して某市のメイトに行ってみる。おっ、あったあったとPinky:stの002を発見♪ やはり中央よりもちょっと離れたところに残っているのね。そういや、micchanによると、EvaなPinky:stも地方メイトにあるかもって、こっちはちょっとさすがに無理だと思うが^^;あとは、19日のライブに行けなくなった…ちばさえのアルバムGET…!

●七つ夜がたり
○他家の評定訪問
今夜は、徳川家の評定に、八尋さんが援軍お礼口上を述べにいく予定なので、後詰についていった。 口上もばっちりだたので、私が口出すこともないな、お見事!(^^) そのあと、猫さんがでている織田家評定に参加、そもそもこっちには2赤ちゃんがいたので同時に聞いていたけどね。足利評定も終わり、ロマさんより明日外交大使が来ることになりましたとの報告を頂く、ふーむ、明日は忙しくなりそうだな。

○地獄にて
そのあと、安倍さんが集めていた徒党で、相模の地獄谷にGo。実はここ初めてだったのだけど、みんなに着いていく。最深部のところで狩る予定だったのだけど、何故か異様に上杉徒党が多くて(笑)、敵がいない(^^; しゃないなーってことで、朱雀と戦うことに、ヒィー^^; 必要な丹は全て飲む。技応丹を切らしていたので、虎猫さんから六王と交換してもらう。技を上げてないとみね打ちが当たる気がしない^^; 朱雀は蘇生を結構使ってくるので、それをみねで必死で止める。みねモードだと会話さえできんので沈黙(苦笑) 結果、時間はかかったけれど全員頑張って撃破♪ その後、鬼を狩ったりしたが、こっちの方が朱雀より手ごわいでやんの(^^; 二体同時に蘇生使ってくるし、止めれるか!(>_<)

○最後のシ者
朱雀戦中に対話きたのだけど、ちょっと待ってもらっていた伊賀家の大使さんとお話をした。明日、同盟または仮想敵対を申し出たいそうだ。ちと足利家さんとかぶっているけど、仮想敵対を組んでくれるというお話は、当家にとっても願ったりなので、よろしくお願いしますと、来てもらうことになった。さらに明日は忙しくなりそうだ^^; それにしても、私の名は誰から聞いたのだろうね? あんまり知名度は自信ないし(笑)

【本日の戦利品】“A LOT OF”(TAGRO)、“everything”(千葉紗子)、“ストラトス4 X-1”、“Eva vol.6”、“Pinky:st x4体”



7月8日(Thurs)   視える者達
●GA #1
蘭花の主婦姿がとても嫁にもらいたいくらい可愛い:-) ギャラクシーエンジェルス新シリーズ第一話から“まともに”やるきナッシングだなぁ(笑) 前のシリーズの第一話は主役全員が透明人間で顔見せしないってのだったし(笑) 今回第一話の内容は、平々凡々の日常と言うGA的に悪夢か。んで、うる星2のビューティフルドリーマーのように、悪夢脱出には戦車が必須のようです。燃えないゴミで戦車や戦闘機があるんです〜ってのは夢的な論理的帰結で笑えた、私の夢でもそんなのあるある(笑) もう一話は新キャラ導入の話。こっちは手抜きだな(笑)

●不具合原因が視える魔眼
バグ二つ潰し&ツリーマージ進捗10%。バグ潰しのために時間くってしまった…。小題のような魔眼が欲しいものだ。それにしても、この文字放送、某欧州語(Not英語)なので内容はわからんけど、エッチな番組紹介が多いような(笑) まぁ各国とも同じ台所事情? 普及や促進のための起動力は人間の根源力に近いものか:-)

●寮長でしたし〜
組合のもう一つの役を受けてくれたTbくんから、私の方がその組合の上級職に向いている根拠として言われた台詞。 そういや、私、前に寮長やっていたなぁ、すっかり忘れていた(笑) 人を仕切るというよりもまとめ役などの事務方が生来的に好きなようだ。親父は人付き合いうまい人で、子供心にあこがれていたのが根底にあるのかもしれないなぁ。

●後日譚 七夕
コミケの大手の列のような川に邪魔されていたかっ(笑) というわけで、コミケに向けて原稿が修羅場のようです、お互い(苦笑) 最近反応が悪いと思ったら(笑)

●七つ夜がたり
セカンド以降のキャラの移動がメインだったかな。
そういえば、告知役していた七瀬に、朝と夕方に対話くれた方がいたので対話。名前は知らないけど、対話ログの口調が妙に知り合いっぽいので気になったの(^^; お話してみると、徳川家の方で援軍いけなかったのでせめて国力上げにクエアイテムを大量にくれた^^ なるほど、七瀬はLv1なので、ねずみのしっぽで十分国力あげられるしな^^ お礼を言って、お互いの国の健闘を称えてさようなら〜 へぇ、面白い人だったな:-) うちも元祖三国同盟の牽制や徳川家に援軍いかないとなぁ〜
その後、七海は出奔できるレベルだなってことで、伊賀忍出奔。他の家よりも抜け忍狩りが怖そうな気がするな(^^; 上杉に仕官しようとしたけれど、あと300ほど名声足らず。試しにお兄様をぬっころしてみると、名声45もらえた。あと、“上杉家有力人の髷”というものも(苦笑)、有力人ではないぞ:-) クエアイテムらしいけど、仕官する国の髷もっていてもな…^^; 転生役さんがいなかったので今日はここまで〜



7月7日(Wed)   願わくば我に七難八苦を与え給え
●空の境界:矛盾螺旋
上巻読み終わり。異界となっていたマンションでの戦いで、とうとう黒幕の登場。だけど、式は差し違えで黒幕を倒したものの、囚われの身に。巫条、浅上、臙条、黒桐、両義、そして蒼崎。様々な人の螺旋が下巻では続くのか、楽しみ♪

●七夕だしなぁー
そういうメールを打つ。イベントは大切にしなければね。

●七つ夜がたり
そんなこんなで、復興を成し遂げました(ToT)
やっぱり仕官している国、故郷があるのがありがたいものです。上杉人もみんな元気だし、 これからまた始まるという感じで楽しみ♪ ちょっと献策で不穏な動きもありますが予想範囲だし(笑)、屋敷で告知役してときに比べれば楽です:-) はぁ、次の評定が大変だよなぁとか思いながら、ほむほむ議事録清書したりして…
感慨にふけっていると安倍さんから拉致され、ついでにいろいろな方も拉致られて(笑)、東尋坊に 新目録断片を取りに。…そういえば、評定や外交徒党は組んだことあるけど、狩り徒党は初めてな人ばっかり(笑)んで、こんな深部までもぐったのは初めてだな。敵もそんなに強敵でなく楽に狩りながら、断片や七夕紙片をゲッツ。最後は水神の守りにアタック。蜃気楼の鬼ほど強力ではないけど、結構時間かかったな、私も三連撃など入れておけばよかった^^;
あ、そうそう。某人は越中で始めて狩りで私と組むまで(確かアレは浅井使者に行く前日だったな〜)、巫女さんと思われていたり…(爆笑) 評定中基本的に言葉使いは丁寧にしているけど、名前の要因がでかそう^^;まっいっけど(笑)
七夕クエでは、恋愛シミュレーションみたいな遊びがあるようでふ。異性同士のキャラだとはずかしいそうです(笑)私の銘のアイテムが欲しい方は是非声かけてね(笑) まぁ同性同士だと友情らしいぞ〜。情報源は雑賀のあの人:-)
そうそう、蒼ちゃんが侍大将に昇進したそうだ、おめでとうー! ついでに兄も半年ぶりにLVアップ!(苦笑) セカンド以降の育成していたからなぁ(^^; お題は復興関連で、山中鹿之助さんのかの有名なお言葉より。月にお願い!ってわけです:-) 七夕にちょっと近いかもって絡めてみました。



7月6日(Wed)   オファーとオファー返し
●treeのroot間違い
えらく動かなかったわけだ…。取得できたROM作成ツールのVersion違うから、ROMができてもboot時にこけていたのか(>_<) しかも別途入れようとしていた、Make用ツールも名称間違っていたし…、Linuxの名称で同音別語なのはやめてほしい…、非英語圏の人泣かせ。単に私が英語弱いだけの可能性も捨てきれないところが弱い(苦笑)

●組合委員
先週、Mtさんからオファーがあったわけで。
一応、先週末じっくり熟考の上、お受けすることにした。こういうのは会社組織での通過儀礼でもあるし、早いことやっておいたことに越したことはない。経験値稼ぎでもあるし、別の視点が得れそうで面白そう:-) そもそも、残り二人の候補さんって、誰もがやるのは嫌だとはいえ、私が言うのもなんだけど、適正を書いているような(^_^; あとは、相方を探すだけか。ちゃんと働いてくれる使える人がいいな。

●Mimp進捗
まとらさんにオファーできそうってことがわかったので、表紙キャラ案をまとめるために至急IRC上で編集会議を開く。最近のホットな話題として、ご出産というものがあったので、母子という路線でほぼ決定。いくつか案がでたので、金曜日にメールするかな。あとは、それまでに資料を集めなければ! 夏コミ合わせの同人誌はいつもバタバタ直前まで修羅場だよな、まぁそれが楽しいのだけどね:-)

●ANGEL BULLET
いつも以上にニッチな作品だな!(笑)
LiarSoftの新作デモ版が送られてきたので、触りだけやってみる。ヒロインは一色ヒカル嬢かぁ、いいなぁ。大人びた声だと、みやむーにも似ているんだなぁ。ゲームの方は、銃撃選択システムが変わっている。選択はアメコミ風の枠から瞬時に連続して2,3個選んでいき、戦闘するというもの。敵の攻撃直前にもInterruptできたりと、システム自体が目新しい。CannonBallの戦闘I/Fをさらに改良した感じかな。それにしても、純粋な西部モノかと思いきや、“土下座調教西部劇”らしい(笑) なんでそういうジャンルなのか?は、やった人しかわからない:-)

●七つ夜がたり
復興戦最終日。既に6勝挙げていて無敗。なので、光栄の陰謀(苦笑)さえなければ復興は確実! あとは、もう一勝取りにいって更に国力をあげておきたいところ。北条方は既に組織的な反攻は行っておらず、数名がマゲ狩りか、陣防衛しているのみ。こうなると勝ち戦で、武将攻略徒党が次々と発進していく♪ 囮もかなり慣れてきたし、先日はNPC狩りもして、今までで一番楽しい合戦になったな(^-^)滅亡中いろいろあったけれど、みんなそのストレスは発散できたかな? 私は思う存分、囮をした後に本日はおしまい。明日は楽しみだな!

【本日の戦利品】:“月刊うそ 14号”、“ANGEL BULLET 体験版”



7月5日(Mon)   山吹色のオーバードライブッ!
●朝一のお仕事
月の一度の総合朝会。第1四半期は良かったけれど、これからが大変という話。マスコミの報道はやっぱ一歩遅れているなぁとか思ったりする。

●うぐぅ、ボクのこと忘れないでねっ!
ということで、寝耳に水で、三年前のお仕事の不具合修正依頼がくる(^^; あゆあゆのコードは久々だなぁ、原因は突き止められていたので、修正のみですごく簡単。明日レビューしてもらおうかな。それにしてもその条件で何日もエージングして発生といっても実際起こらないので、判定で修正要りから落ちるかもな(^^; それはともかく今やっているソースのMakeが通らなくなった、うぅ私のPCのarcueid環境のせいっぽいな??

●ぷろとたいぷさんたち
旅行などの風景写真のアクセントとして欲しいなと思っていたPinky遊び。
昨日やりかけていたPinkyを組み合わせて、とりあえず勢ぞろい。一番右の子がなんとなくいいなあ。んー、まだ改造なしの既製品だけでのパーツ組み合わせなので全然特色ないけど、ヌクヌクやアカネくらいなら髪型を私でも作れそうだな。今は忙しいので、すっごく暇になったらやろう(^_^; あと、002Aの本体欲しいな、あのクールなフェイスは必須だろう、やっぱ:-) それからアルクのPinkyも欲しいな。あ、背景の箱はキニシナイでください…天使のしっぽと、.hackのレナです…
Pinkyさん、まだ名前は
決めてない〜

●ここはロードス島か?
Dr.コトー最新巻読破。思うんだけど、こういう離島で変わった病気や症例が多過ぎ!(^^; エキノコックスやデング熱なんて、ちとありえないような(^_^; 可能性として0ではないとはわかるけどねぇ。そもそも、なんか呪われた島という感じも受けるよなぁ:-)

●Mimp進捗
まとらさん、感謝!(__) なんとか目処が立ちそう〜 表紙は幼い系レイやリナ辺りがいいと思うのですよ、私は! 一応お子さんご出産ということで、幼い系ですよ!…と明日のIRC編集会議では詭弁を労してみるか:-)

●七つ夜がたり
本日も復興戦で、囮三昧。
敵方も今回の陣はもう投げているみたいで髷狩り中心だな。対人は苦手なので囮Only。ま、北条さんは次週から本願寺攻めだし、頑張ってくださいねぇ:-D んで、気になる現状だけど、あと二日残したこの時点で当家が3勝しているので、ほぼ復興成し遂げに王手。
他国に籍は置いているけど、心は上杉人の方々から激励の対話もらったりする、まだまだだけどね(^^) 勝って兜の緒を締めなきゃね。あと、某如月さんからジョジョにはまっているーってことで、ブルブル震える対話の応酬(笑) ま、そんなこんなで知り合いの方々との対話や部隊会話も楽しくていいな。古都さんと話したり、八尋さんなどと部隊会話とか、それに某人から清純派と思われている榊さんなどと:-) そうそう、ブリさんも元気になって良かったと古都さんとお話。なんで吹雪さんが私にアクションしまくるの??と思ったらそういうことだったしな(笑) うん、着実に上杉は復興しております:-) お題は、如月さんへの決めの対話(笑)

【本日の戦利品】:“Dr.コトー診療所 14巻”(山田貴敏)



7月4日(Sun)   女の子ひとりぐらいは抱えられるって思っているんですけどね、僕は
●世間一般のビョーキ
今週半ばから調子悪くて、仕事にも覇気が足りんなぁ…まずいなぁ…って思っていたら、夏バテということがわかった(苦笑) 初体験かも(笑) 仕事もそこそこ忙しくて、ヴァーチャル合戦の方も復興戦という大事な時期だから、日記に書くネタはたくさんあるのだけど、気力が…ってこれも同じ要因かぁ。そんな中今期最高気温の中日本橋に行ったのは自殺行為だったな(苦笑) 途中でバテタ…

●空の境界:痛覚残留、伽藍の洞
日本橋の行き帰りの車中で二章読破。
痛覚〜は、式と藤乃の超常者二人の殺し合いが見所、特にどちらも魔眼同士の視線の対決。分が悪かった式だったけど、“螺旋”を殺す辺り何枚も上だよな、思わずゾクゾクきた!(笑) 決戦前に二人が何度か接触するあたりも絵になるなぁ。クライマックスに止めを刺そうとした式が鼻白んだのも、ある意味可愛く見えたかも:-)
伽藍〜は式が目覚めた直後の話。魔眼の描写よりももう一体の自分の“織”を失ったことに力点を置いていたな。織は夢を見続けるために死んだとあるけど、ここでなんとなく感じとれたので完結なのか、伏線なのかはまだわからず。あと、橙子とも出会う通過点の話か。
お題は、痛覚〜の最後の黒桐くんの言葉より。

●私達のいつか通ってきた道
AAA級じゃない限り必死&あらゆる手で探さないし効率も度外視した、狩り自体をも楽しむ私のポリシーもあって、特に気合を入れて探すつもりではなかったけど、日本橋でも売り切ればかりだった、げんしけん1巻をなんとか入手。2〜4巻は既に入手済。せっかくだから読んでみたが、1巻だからか、まだあんま楽しくないなぁ。自分らの行動を見ているようで特に感動はない(大笑) 次巻以降を楽しみにするか:-)
でも、作中によく出てくる作品などを語り合う姿勢はいいなぁって思ったな。最近は、“萌え”とか“燃え”とか紋切り型な感想しかちゃっとでも出ないし、日本語の語彙がこのままでは滅ぶなとか見当違いなことを考えてしまったり…、まぁないだろうけどね(苦笑)。でも、某掲示版風記号をばっかりの人って確実に心情を表す語彙が減っていると思うぞ〜:-) ま、ある意味等価交換なのかもしれないかな。 “挫折な記号”とか、インパクトあって便利だけどね、使用上の用量は守らないと、そんな人になってしまいます:-)

●ちょっと休み
昼間に体力を消耗してしまったせいで、家でバタンQ。明日は月に一度の早出なので、本日は榊さんからもらっている議事録の後半のまとめをやりつつ(結局終わらず…、スマン)、早めに寝。まずは体調を整えないとどうしようもないか(^_^;

【本日の戦利品】:“げんしけん 1巻”(木尾士目)、“ゆびさきミルクティー 3巻”(宮野ともちか)、Pinky五人



7月3日(Sat)   軍神の加護を欲するとき!
●決戦兵器
台風一過のせいで配送が遅れていたブツが届いた。そら&ロゼッタのカレイドスター目覚まし時計! 獅子奮迅の働きを貴官に期待しているっ!と訓示したくなった(笑) そういえば、もう一つの決戦兵器は虎の子なのでまだ未使用:-)

●癒しと痛みは、表裏一体
今週は何故かスタミナ切れで、疲れやすくて、自分でも?。ともかく、歯診療の予約入れていたので、西進。歯はメイン治療せず様子見で、歯石取りを容赦なくされる(笑) また口内が血だらけに(苦笑)
その後、帰りの足で散髪に。店内にはTVおいてあって、中日vs横浜で投手戦でいい感じだった。うーん、最近、肩腰がだるいなぁってことで、マッサージにも行く。担当してくれたお姉さんが“殺意があるんではないだろうか???”ってギャーって感じで首根っこを盛んに攻めてくれるのでノケゾル(苦笑) 痛気持ちいいどころではない!!!(>_<) あとで聞いたところ、とんでもなくコッテイテ、これじゃあ痛みも感じないんじゃないですか?と。確かに、コリは通り越して、さらに痛みも通り越して、じんわりリンパ球がうずくような痛さ?痺れ?になっていたが、これが原因だったのか(苦笑) 通常に戻すためとはいえ、親の仇をとるのような痛さは驚いた(笑)

●点と線
Pinky本に載っていた予定モデルと、今週半ば見つけて気になっていた本の表紙は、購入して気づいたが、村田蓮爾さんってことで繋がったのか(笑) タラたん、可愛い:-) そんなこんなで、久々にこんなでかい字の本を狩ってしまったわけだが:-)

●七つ夜がたり
復興戦。お兄様で防衛や囮などを中条や攻め取っている右陣でやったいた。んで、対話あって、NPC狩りをすることに。NPCでもちゃんと戦功点が稼げるようになってよくなったなぁ。レベルは大体同じような方々で、野与党や丹党あたりいきますかってことで、左陣に突撃。仕様修正はいっているため、かなり狩り易くなっていた。そのうち、敵陣の周囲はわが軍のNPC狩り徒党でいっぱいになった&疲労回復のため、一旦退く。五色備え黒に行ってみようかという話になり、突撃! やっぱ五色は強いやー(苦笑)、特に五色赤の猛連撃くらったら下手すりゃ私も一撃で死亡しそう^^; でもなんとか一人も死亡者も出さずに勝てた。んで、次はと思ったら、いきなりまた五色で先制で旗折れ(;_;) 一旦再編成して、次は相模補給隊や猪俣党狩り。五色をやった後では楽勝過ぎる(笑) んで、目付け隊列を試していたところで、戦功三倍差により当家の勝利で一旦陣の締め。どうやら、那須さんがいた徒党が武将落としたそうな、やるなぁ:-) それに鈴ちゃんも武将の首取ったそうで、かなり喜んでいた(^^) 他の知り合いの方々も自分の今出来る活躍をがんばっていて嬉しかった。
そして、陣締めのときは、敵NPCからも襲われないので、懐かしの春日山城天守閣に上杉PCがわらわら増えてきた:-) なんか評定みたいだったね♪ 味方本陣でもみんな元気良かったし(^^) あと、先日評定で説明を頂いた織田家の方にお礼がてらお話など。あぁ、天下一品アイテムのバグで本陣内で戦闘発生していたな(苦笑) その後、一時間待って、次の陣開始。何度か囮で突撃した後、本日はおつかれさまということで離脱。あぁ疲れた〜

【本日の戦利品】:“タラ・ダンカン〜若き魔術師たち〜 上下巻”(著:ソフィ・オドゥワン=マニコニアン/訳:山本知子)、“Go! Go! Pinky Street!”、“新耳袋 第六夜”(木原浩勝、中山市朗)



7月2日(Fri)   さぁっ、六傭番の力を見せておくれよっ
●むむ、銀英伝?
先日、欧州の部署に質問した答えが返ってきていた。ほぉ、rosenboomさんからだった。思わず、小題な作品を思い出す:-)

●なんとかまとめつつ
昨日第一弾を出した資料の仔細をつめるために、いろいろな資料をひっくり返しながら、さらなるまとめ。今までこの辺はInさんが担当されていたけど、こりゃ大変だよなぁ。しかも、担当者じゃないとこの苦労がわからないというのが、また辛い(^^; うーむ、二つの規格書で矛盾がある点発見して、どっちを信用すればいいか困る(^^; 昔のソースみるかなぁ。

●増血記
かりん3巻を発見して、売り場で狂喜乱舞♪ この作品はラブコメという要素もあるんだけど、かりんの吸血鬼ならぬ増血鬼っぷりが作品に魂を吹き込んでいて楽しい:-) 女性で血というと月の物があるんだけど、それに近い感じかな。私が見ているジャンルが偏っているから少ないけど、月のモノ関係の描写で唸ったのは、マリみてのバレンタインのときの黄薔薇さまの話と、美女で野獣のリリカの昏倒ぶりか(^^; 人によって個人差があるとは聞いているけれど、その痛みというのは、バカの壁や絶対的な壁があるので、申し訳ないけど男にはわかりようがないよな(^^; 一度、それ関連で結構キツク怒られたことがあったので、ちと敏感です(^_^; みなさんも気をつけましょう(^_^;

●紅のSHURA 外伝
阿吽で連載していた歓喜天さんの作品の外伝。六傭番の“るか”と“わらび”の決戦後の後日談。 うーん、本編を見直したくなったけど、埋もれている、どこかに(-_-; お題はここの“るか”の台詞より。

●最近は少ないな?
1、2日に一冊のペース(一時間熟読で一冊終わるので)で、新耳袋を読破している。こういう話を読んでいると、私も子供の頃出会った話いくつかあるなぁ。ラジオ音声のような声が箪笥の裏からずっとしていたこと、月夜の満月が二つあってクラス全員見たこと、怪談話しながらドライブして原因不明のエンジン停止したこと、河童の鳴き声&足音を聴いたこと、…etc。そういえば、父親からは、キツネ祓いを見たときの話とか、キツネにばかされた話とか聞いたことあるな。父上は動物系ばかりだな(^^;

●七つ夜がたり
日中は合戦に参加できないので、ウェブを見て、戦功点などを拝見しているのだけど、今のところ2引き分けで、かなり胃が痛い(>_<) 復興するためには復興戦に勝利する必要があるのだけど、北条はうまく“負けない戦い”をしかけてくるので、戦功点の差が開かず勝利を奪い取れない、うーむ。今週末が峠だな。がんばらねば!

【本日の戦利品】:“かりん 3巻”(影崎由那)、“低俗霊 DAYDREAM 6巻”(原作:奥瀬サキ/漫画:目黒三吉)、“受虐少女隊”(歓喜天)、“新耳袋 第五夜”(木原浩勝、中山市朗)



おかえりなさいませ〜♪ あなたは累計
人目のご主人さまです♪(since 1999.1.26)
おかえりなさいませ〜♪ あなたは累計
人目のご主人さまです♪(since 1999.1.26)