妄想日記<激闘篇>

何故、激闘篇かって? それは、初音ちゃんに聞いてみて☆

11.30:猫な使徒に補完されちゃった?

・夢の話。 実家の裏で猫(いたちっぽい?)二匹を見つけ、お腹を空かせている ようすだったので、冷蔵庫から家族の目を避け、残り物をあげた。 食べ終わるときに、母親に見つかってしまい、この猫はどこかに 捨てに行くよという。すでにもうアゼル(猫♂)を飼っていたので。 そうすると、食べ終わった猫?らしきものは、すごく満足そうに (何か人間くささを感じさせる)、感謝の意を示すように 近くの溝に入り、猫の原形を とどめなく液状化してとめどなく大きく溝いっぱいになって、 下流まで満たして行く。もう一体も重要な役目のような気がしたが 覚えていない。そして、その液状のものは、すべての溝を満たした と感じたら、こんどはどんどん溝に張り付いていき、黒くなっていく。 これは溝をATフィールドでコーティングしているんだなと理解。 そして、溝の上流にある川の水門がひらかれ、使徒?人間?のidleの ような5〜10mの目の形(目玉じゃない)をした半透明の不定形なもの まで流れ込んでくる。どんどん流れてくる。川はいつしか、海並みの 大きさになり、溝に流れ込んでくる。全世界のものが流れてくるらしい。 どうして川が海になり、世界中のを補完できるのかという誰かの疑問思念が 、それは。。。。というviewが広がり上からに変わる。 川の上流に怪しい光(神々しい光というべきか?)を放つ堰があった。 このころ、EVAの「ら、ら、ら、ら〜 ららみんさ〜」って感じの補完される 音楽がBGMにあったような気がする。 そこで自分とパーティを組んでいた誰か二人?と原因を究明するために 堰に向かう。そこではKIT所属の建物で中は厳戒体制でちょっとやそっとじゃ 入れない。しかたないので他の建物をみていると、建物内に自分を見つけた ユフィがすごくうれしいそうにピョンピョン飛び跳ねている。 声は何故か大谷育江さん似。その研究所の人も観念したらしく、 自分ら一行を向い入れてくれる。 入ろうとしたときに目覚める。


9.26:傭兵キャンプで葵ちゃんに会う!?

・今朝、葵ちゃんの夢を見た。
どこかの飛行場?で、ちょうど輸送機の荷物出し入れするようなタラップを あがると、いつものように「先輩、また来てくれたんですね」と対面した。 別に2Dでもなく、普通の3Dだった気がする。話す話題も何故か自分が 飛行士になるために勉強中ということで、自分の発した言葉は 「早く、飛びたいな」だった。


9.21:北陸でほえほえ〜の旅

・朝起きれなかったのでとりあえず、TVをつけて、うぞうぞと目を覚ます。 昨日は、万猫の資料、、つまり万猫ムックをコピーしに、コンビニをはしご したからだ。まさかコピー機一台つぶすとは(苦笑)
まぁそれが終わったのも3時だったこともあり、結構眠い。昨日用意する 予定だった旅行の用意もまだできていないこともあり、やっと起き出す。 TVでは、カブタックが始まっている。昨日録画モードだった万猫を回収し、 着替えていると、クレヨン王国が始まってしまう。初めてだったので 見入ってしまい、苦笑モード。その後メイルチェックってことで、 ノートを立ち上げ、ついでにIRCモード(笑)
・IRCに入ると、いつものように、父様がいた。ううむ、朝早いのか、 そのまま徹夜なのか(笑)んで、先程のクレヨン王国の話を振ってみる。 なんか評価いい感じ。自分もこれからも見ようかなぁ〜 んで、今はMr味っ子がやっていて、ちょうどこれから行く北陸寿司勝負の 話だ。相変わらず、演出や効果がなんか派手だ(笑) まぁそれが自分も 気にいっているのだけど。
・大阪駅から、雷鳥25号に乗る。実は特急は、初めて!!!!

9.8:電車で高槻〜

・電車に出勤時に乗り間違い。高槻まで乗ってしまった。なんとか 茨木市に戻ったが、会社までのバスの時間はすぎていて、悲しいかな 歩いて出勤。結局、遅刻。。もとい、予定出勤時刻より15分遅れてしまった。 まぁ、フレックスだからいいけど(笑)
・運動会のために、「じゃないじぐなすてっくす」を会社で練習する。 しかし、会社でポンキッキーズを見るとは思わなかった。 最後にビデオを見ながら練習したが、待鳥が予想以上に乗っていて 見てる自分も楽しかった。あと、そのときに下はGパンで、上はTシャツ らしいので、昨日買ったマルチのTシャツ使おうかな(笑)

9.7:名古屋で食い道楽

・今日は、早朝、本当に早朝4時に起きて、新大阪から名古屋に 行った。途中、山科で二人と合流して、いろいろ話したので、 結構楽しかった。名古屋は臨海部の国際展示場ってとこで、即売会が 開催されており、自分はもちろん始めてだった。 なんか名古屋での即売会は始めてだけど、開始がすごく遅い。 開場しても用意しているサークル多いし(苦笑) あんまコスプレも自分の趣味ではなかったけど、売り場から見かけた エアリスは、雰囲気と背丈とかばっちし合っており、ちゃんと花売りしていた。 あれをコスプレって言うんだよなぁ、最近は仮装が多い。 ・即売会は場所がFEだったこともあり、ほとんど売れなかったけど、 名古屋に来た目的は名物を食べることだったらしい(笑) きしめん、天むす、みそかつと食べたが、みそかつを食べるために いろいろ歩き回って、お腹を減らしたりしたけど、結局、食べた後 苦しかった(苦笑) 次回は、京都の観光を二人でするって約束したので楽しみ☆
・即売会で買った同人誌の一つに、マルチがご主人様って言うのが納得 いかないって文章があった。多分、女の子だろう。 それは違う。 女の子を服従された意味ではなくて、マルチは人に尽くすためにつくられ、 それを最大の幸福と感じている、それを前提に考えるとマルチの最大の 愛情表現だったと言えると強く思う。

9.6:寮祭☆

・朝早くから、寮祭の用意。眠い(苦笑)
・結局、お客さんも結構集まったし大成功だったんじゃないだろうか? 打ち上げに参加したかったんだけど、明日朝早いってことで不参加。 ちょっと残念だった。でも、明日11時から残りの後片づけらしいので 打ち上げ参加しといて、それに参加できませんはないだろう(^^;;

9.3:朝の音楽〜♪

今日は通勤時にとぅはーとを聞きながら、来た。 朝の出掛ける時に、ぴったしだなとうれしく思ってしまった;) 今朝は6時に一度目を覚まし、15分の目覚まし時計で目が覚めた。 どうやら、早く起きると眠さがますようだ。明日からこうしようかな。

9.1:マルチでクリア!

この前買ったTo Heartのセカンドプレイ。。。と言っても葵ちゃんと 知り合う前でセーブしていた分から始めた。 Holon氏や、Puttun氏が以前から萌えていたことは知っていたのだが、 最近プレイしてその良さがわかった。感度っす(;o;) 葵ちゃんは、自分が先輩って呼ばれるのとまじめな性格が、とある子と そっくりだったので、まずは一押しになってしまった。ストーリーの 盛り上がりも良かったので、感動。「。。。せんぱい。。。」ってのは、 自分くらっと来ちゃいました。この演出はうますぎるーーー!!! 途中での「葵ちゃんは強い!!!」って励ましもいつもなら恥ずかしいと 感じる台詞だけど、素直に自分の気持ちを代弁してくれたような気がする。 ただ、Hシーン突入は強引すぎかも(苦笑) あぁ、前置が長くなってしまった。。。 マルチである。コミケではマルチ大人気だった。 確かに可愛いし、台詞もすごく魅力的でアンドロイドってのは、 ひかれた。でも、これだけでは自分は萌えない。 ファーストでは、最後まで一緒にいられなかったので、セカンドで は、完全クリアを目指すことにした。 マルチの犬との会話、パンを買ってくるときに、喜んでいる人を 見るのが一番好きって台詞はとても良かった。小説だったら、しおりを 必ず入れるシーンだろう。(デジタルノベルなのだが)。 あと、同人ネタになっていた志保とのおっかけっこもあったし;) ぶっちゃけた話、マルチが使用期間あって、学校に通っているって 最初の設定自体で話の展開は90%は見えていました、まじに。 多分自分以外にも見えた人は多いと思う。よくある話だし。 ただ、あの文章から読み取れる、いや、マルチが語り掛けてくる 言葉は本当に切なかった、悲しかった。 奉仕するメイドロボットとして、その代償として最高のものが 「頭を撫でる」こととは、確かに言えると思う。 ある意味で悲しいけど、それを何度もお願いするマルチはけなげだ。 主人公の申し出で何度もお願いするのは。

その意味で主人公の取った行動は120%承認する、いや自然だろう。 ロボットでデータが消えるってことは、つまり死を意味する。いくら データとして保存されていると言っても、それは永遠の夢を見つづける ことさえにも相当しないと思う。 その中でマルチが存在しているときに一番与えてあげられる幸せ、 現世との繋がりってなんだろうか?奇しくも女の子型として生を受けた のだから、人間の女の子と同じように思い出を作ってあげるのは、 サイコウの選択だと思える。 あのHシーン見て、マルチ良かったねって言葉が自然と浮かんできた。 ご主人さま。。。これはマルチが認めた人ってことだよね。最初で 最後のご主人さま。。。もう会えないかもしれない、もう会えないだろう、 でも今は一緒にいたい、あなたをご主人さまと呼びたい。そんなマルチの 悲痛にも似た最高の幸せの気持ちが込められていると思う。

ただ、危惧したのは、研究所でデータ取るとき、中身を見ないのかな? って思ったことだけだった。ただそれも後で解決する。 自称リストラされそうなオヤジが公園で主人公で出会う。 どう見ても待っていたんだろう、マルチの産みの親なんだろう。 そこで主人公に質問で「ロボットに心は必要だろうか?」、 それに対してもちろん絶対いると言う。そこでマルチの未来は 開けたといっても過言ではない。再会の扉が開いた。

パラレルとして、 Holonさんのマルチ本「With a Will」でも、その開発者が出ている。 マルチの産みの親として出てこないはずがない。また、マルチを 生かしてあげたいって気持ちが切々と読み取れます。 さすがにいいとこをついてくる相馬さんらしい本だとクリアして 読んでそう思った。 多分、自分の姿と投影しているなとうらやましくも思った。 最後に主人公が再び会えるってのは、設定を聞いただけで わかったと文頭に書いたが、やはり、文章力、構成力に 脱帽である。早速買ったマルチタイプが反応するかと思ったが そこではせず、開発者からの郵便物のDVDっていうのが 泣かせる。まさに自分もダッシュしてセットアップしただろう。。 まさに主人公とシンクロ、。。そして、マルチは再び目覚める。 最初で最後のご主人様と再び巡りあえた。これ以上言うことは。。。 もう、いうことないです;)完璧。 いい意味で裏切られました。完敗っす。 最後のEDでさらに泣けてきました。 「良かったね、マルチ」と声をかけてあげました。もちろん、待っていた 主人公も言うことはないだろう。

最後にあかりちゃんと結婚するかどうかはわからないけれど、 多分するだろう。マルチを囲んで楽しい生活が目に浮かぶ。 でも、主人公は結婚は遅くなるだろうな。結局またされて あかりちゃんとくっついちゃうって感じかな(笑)

人間とロボットの違いなんて、あんま変わらないと常々思っている。 人間もよくできた回路網を持っているだけど、何ら変わりない。 Rメイスンって人が書いた戦闘ロボ ソロという小説読むと、心を 持つということはどういうことはよくわかると思う。 例えば、机の端をセンサーで感じ取ったロボットが、「恐い」と思い、 緊急停止したと思うか、プログラムでそう書いてあるからと思うかの 違いかなと。

最後にマルチタイプは家電なので、自分が生きている、いや、技術者と して頑張っているときに携わってみたいと思う。 DVDだしね;)

冬に万猫本出すので、同じアンドロイドとして詠美ちゃんとの 外伝がかければいいなと感じた。ヌクヌクは猫だから元々心あるし、 アンドロイドじゃないけど、あったかい気持ちは似てるな。


5.27:完成!

・完成した!一応先週土曜日までに追加、更新機能はできていたので 今日、プレゼンを行ったあとに削除を実現(ぉぃ)。自分自身使いやすいよう に構築していたので、吉川さん、上中さん、前田さんとも簡単に理解して くださった。懸案だった生産計画表のやつもそれほど、多く作らないそう なので十分いけるそうだ。うれしい☆ 職長にもいろいろ言われたけれど、 今は感謝いいたいです。明日は発表だ。練習も2,3度やったので 時間内にはおさまりそうで、あとは本番勝負。まぁ学生のときもやって いたので大丈夫かな。あとは、論文だけ。。うーみゅ

5.26:初残業〜

・完成に近かったのだが、仕様が違うというか、自分と指導員の考えに 隔たりがあったようなので、しょうがないので作り直すことになり、 時間の関係で残業をしてしまう。でも、それなりにいろいろ定時には 得られないことやインプリメントも進んだので良かったかな。 まさか課長が来るとはねぇ(驚)
・エレベータの張り紙。。。昨日は落書きあったけど、今日は更に 少し破られかけてた。

5.25:アオイソラ、シロイクモ

・今朝も一応8時に起きたけど、また寝てしまい、完全に立ち上がったのは 10時まで昨日と同じだ。朝食を欠食していないのでもったいない& おなかすいたとの本能がそうさせるのだろう(苦笑)
・ときどき、自分は今までのことを唐突に思い出してしばらく反芻する ことがある。過去に未来のこと、つまり今の状態を予知?予測 していたことが満足しているの?って感じで綾波レイの声で「これが あなたの望んだ世界よ」と頭に浮かぶ。この前は御堂筋の通勤時で、 今は部屋でパソコンでメイルを書いている状態だ。ある程度自分が 望んだことなので、「満足しているよ」とackを返す。 実際今まで望んだ通り、もしかしたらそう思い込んでいるかもしれないが、 うまくいっていると考える。これからの人生もベストじゃないにしても ベターな道を選んでいくのかなぁってふと部屋から、人間がいる前から 存在していた青い空、白い雲を見上げる。いや、向こうが見てるのか。

・万猫のCDを聞いている。どうやら、万猫のTV化は秋も困難で 春になりそうだ。ううむどうでもいいけど、クオリティの高い作品を 望みたい。設定とかも変わるそうで、天地無用の二の舞は演じて欲しくない。 基本的に今でもTVシリーズは認めてきれていないOVA保守派なので(笑) ただ、天地の劇場版はすごく良かった。あれがTVの設定とは思えん。 話がそれたけど、万猫も原作の一話のように大学生ってのはいやだなぁ


5.24:「さんぱぁ」を食べた日

・早朝、三時ちょっと前までメイルを読んでいると、机がガタと音を立てた ので、変だなって思ってそろそろ眠いので机でも蹴ったかな?と思っていたら 目の前が揺れ始めてうねりを感じた。ううむ、地震だとやっと気づいた(笑) 福岡での地震はほとんどなく、あっても「ん?」程度なものが多い。 今回のは愛知が震源で、自分の今いる大阪は震度2くらいだった。 関西大震災の件もあるのでちょい冷えた。とりあえず、自分が今までに 経験した有感地震で一番大きいと思う。それにしてもここは7Fなので 耐震構造のせいか揺れを逃がすために、上部の方は揺れるように設計されて いるので、余計揺れたのかな?それにしても自分が足をつけているところ 自身が揺れるのは、やはり人間というか動物の本能的な恐怖を感じるものだ。
・朝、いつものように寝過ごしかけて、10時前に起きれてどうやら、 今日は朝食を無駄にしないですむと眠い目をこすりながら食堂に行く。 朝食終了時間間際ってこともあり、結構人が多い。 んで、自分一人で夢うつつ状態で飯くっていると、オンセンくんが来た。 彼はマレーシアから来て同グループに就職していて、性格は温厚で社交的で 結構自分に最初の説明会&飲み会以来と親しい。体型的にも自分に似ている:) 本名はオン・セン・?と言うのだが、本人が「オンセン」でいうので、 そう覚えたままだ。そーいや、「オンセン行きたいですねぇ」って洒落を 言うほど、日本語うまい!今日は「なすままですよ」って言ったので、 ????と関連語句を検索して「なすがまま」ってことがわかり苦笑して 教えてあげた。自分の英語ってこれ以上の意味不明なんだろうなぁ(苦笑) んで、彼が故郷から持って来た缶詰のおすそ分けをもらった。 そのモノの第一印象は小魚の漬物?佃煮?のようだったので、辛そうだな って思ったら、彼も辛いので気をつけてと言う。とりあえず、礼を言って 食してみる。。。。。う、辛さはそうないけど、酸味っぽくて少々魚臭い かったので、自分の初めて食べるモノに対しての反応であり、胃が 痛くなった、キリキリと(笑)、いわゆる胃が受けつかない。 よく観察するとラー油みたいなものが染み出している、うぅ濃いなぁ。 これが異国の味、エスニックだなぁって半分自分を納得されながら、お茶の 補給を絶やさずに全部食べてしまう。食べ終わってみると案外いけるな と彼に名前を聞いて、もしマレーシアがあれば現地で食べてみたいものだ と一品の食品から思いを巡らしてみる。
・昼から街鳥と約束していたゴルフの打ちっぱなしにいく。隊長は、やや 遅れて登場。場所は阪急を一つ行った神崎川ってとこで、だいたい一人 30球くらい打ったが、自分はもう中学校のクラブ以来10年間は打ってない ので初心者と変わらなかった(苦笑)逆にそう思われていた方が楽だったけど もう行っていたしなぁ(笑)だいたい一時間半くらいいて、一人あたま1k円 だったので安くついたかな。ただ、その後自分がラジオを買いたいってことで 安いのを買うつもりだったが、周りの甘言に乗ってしまって、CDラジカセを 購入。コブラってので、確かに顔っぽい。まぁポータブルはあったけど、 CDを聴くためにスピーカーも欲しいなって思っていたので一挙両得か? とりあえず、めぐみのハートフルステーションが聞ける〜♪ うーん、どうやら自分は同僚の中でも御堂まどか(C)ヤマモトヨーコみたい な存在だなぁってひしひしと感じる今日この頃であった(笑)