空想日記<飛翔篇>〜一月〜



1.31:一日が短い日、住みかと猫の考察
1.30:猫は九生
1.29:アヒルの人達
1.28:「妄想」で始まり、「空想」で続き、「夢想」でエンドレス
1.27:「した」んですか?
1.26:天神アクロスの屋上で、はいる、いるぱ…
1.25:一ヶ月前はどうしていた?
1.24:記念切手を貼る。
1.23:トモちゃん、鈍いのビデオ見ちゃったの〜
1.22:センチ中央
1.20:サンプルB群
1.19:げっ、メディアでびゅー
1.18:昼間はmail unreachable
1.17:表紙はDDか!
1.16:半分の遺伝子は猫?
1.15:うどんをおいしく頂く方法
1.14:ピンクの帽子、、はずい
1.13:ジント指数 : 97 クファディス指数 : 92
1.12:短い夜、早い朝
1.11:今年の冬は寒いですぅ〜
1.10:題名のない休日
1.9:ナナミ〜(;_;)
1.8:眠鬼ちゃん!(笑)
1.7:ランデブ失敗?
1.6:32cmの苦労


1.31:一日が短い日、住みかと猫の考察

・起きたら、15時だった(笑)。8時に、くれよん王国最終回を見るために、 目覚ましをセットしていたのだが、見事に消す。その後、11時ぐらいに、 いちろから電話あり、今からるろけんのイベントで、まじんちゃんを見に行かないって、 かかるが、午後から用事があったので、せっかくの申し出を断る。が、寝てしまう(苦笑)

・16時に日本橋に着く。久々に献血ルームで献血をした後、ペットショップの 子猫のショーケースの前でずっと見ている。ちょうどご飯の時間帯だったらしく、 店員さんがごはんをあげていて、どの子猫もニャーニャーと鳴いて早くご飯にありつきたいらしい。 その様を自分は、うれしげにじっと見ていた。その横で猫をもらってやってくださいって書いた立て看板と 猫がテーブルの上にいた。多分、子猫が産まれすぎて、もらいてを探しているのだろう。 その猫を持って来たらしいおじさんがずっと座っていた。もらいたいのだけど、寮生活だし、 不定期に帰宅する一人ものだから、無理だよなぁ。ごめんねと言いながら、立ち去った。 少なくとも将来の夢としては、一戸建ての家で猫を飼うことかな。マンションで飼うのは、猫が可哀想だしね。

・その後、テクノランドで、たぶっちさんと会う。そして、えりさまからのドキドキプリティリーグのサントラCDを もらう。そして、明日発売のへきるカードを買ってくださるそうなので、お金も渡す。 うーん、月曜日じゃなくて土日に発売しろよなぁ(苦笑)

1.30:猫は九生

・どうも、Noelが来阪しているらしい。IRCで、ろみたんから聞いた。Noelはオーストラリアの方で、過去に私の 写真にモザイクかけて、Noel本人の写真と流用していたひどい奴だ(笑) それにしても、日本人じゃないかって疑惑がある(笑)。いつぞや、私がめぐ姉のアルバムを送ってあげたとき、 代金として、何故か日本円で五千円札が入っていて、日本語で漢字混じりのしっかりとした手紙付きだった。 それにしても、大阪に来るなら一言声かけてくれていたら迎撃したのになー。

・OURSを買う。今月号はとてもいい作品が多い。 それにしても、猫玄さんが読み切り漫画で声優ものを描いていた。業界絡みでアイドル声優っぽいことを 批判していましたね。あと、エクセルサーガも身体を張ったバレンタインネタ(苦笑) 夜の燈火と日向のにおいは、村山が主人公。修行に行った先でも好みの鬼っこにからまれる(笑) それにしても、やってみたかった職業というか、技能に霊能力が欲しかったなと思う、今日この頃。

・「魔法都市ライアヴェック」の「緑の猫」を読む。幸運の紡ぎ手の話は、いつ読んでも心がなごむ。 このシリーズの続刊ってないのかな?あと、「歌う船」、「ワイルドカード」シリーズも早く出ないかな?

1.29:アヒルの人達

・久々に、「ねじまき鳥クロニクル」を一部読み直してみる。 笠原メイの文章って、とても可愛い。やはり、春樹さん、文章うまいよな。 それにしても、メイちゃんのイメージって、痕の初音ちゃんのイメージが重なる。 そうそう、この日記で毎日のタイトルを付け始めたのは、この作品の影響でもある。

・ローソンで、臓器提供意志表示カードを入手する。生きている間は十分世の中に尽くせないかも しれないし、って高尚な考えもないけど、自分が死んだ後は、それで助かる人がいるのなら、 使ってもらった方がいいよなと、カードに記入してみる。家族署名もいるらしいけど、 これって必ず書いてもらわないと、後々もめるような気が絶対するな。

・あ、レッドドワーフを見忘れた(;_;) 金曜夜の楽しみの一つなのに(苦笑)

・お酒を飲みながら、結局3時過ぎに寝たのだけど、次の日が(苦笑)

1.28:「妄想」で始まり、「空想」で続き、「夢想」でエンドレス

・いつのまにか三部作(笑) 「妄想」では二年かかっているけどね(+_+; それにしても、この一ヶ月で去年までの文章のどれぐらいの割合になるのかな?(笑)

・ToHeartがイベントやるそうだ。PS版発売記念のイベントらしい。 どうせなら、地元大阪でもやってほしいものなんだけどな。声優さんはあまり今日見ないけど、 Leafのスタッフの方は拝見したいものだ。とりあえず、カウントダウンコンサートだそうなので、 3月26日発売は確実かな?もう予約できるらしいし、早めにしておこう〜

・BSがスクランブルかかるかも?って、記事を読んだ。NHKが意見を広く集めたとこによると、 公の団体はすべきではないだろうって意見が多いけど、個人の意見では、払わない人が多いので、 払っている人が不公平ってのが大半を占めたらしい。そういえば、BSってちゃんと受信料払っている だよな、BS、CSとお世話になっているし、まぁ自分は払って当然かな?

・夕食のときに食堂でみていたリング〜最終章〜を部屋に帰っても見てしまう。 TVドラマには、映画のようなしんきくささは、あまりないが、今風にアレンジしている。 でも、話の展開が見え見えなのは、なんとも…(苦笑)

・大阪地下鉄などで、発売されるへきるカードの販促ポスターが早速盗まれているそうだ(笑) 発売は2/1らしい。月曜なのでGETは難しいけど、みぃや@九工大さんにも頼まれているし、 必ずGETしないといけないな。それにしてもショートにして、今までとは違った魅力が出て来たかな。

・「Mimp」と「万猫教」のために、表紙を取り込んだはいいが、ページ作るところで、挫折(苦笑) 週末作ろうかな。それにしても、めぐほん!とそのおまけ本は、結構古くなって傷んでしまったな。 あ、そうそう、Puttun編集長から、編集秘話を教えてもらった。めぐほん!とそれ以降の本とでは、 表紙のタイトルが少し違うそうだ。「!」が、半角か全角の違い、まさにカーヴのラインの傾きだけだった。

1.27:「した」んですか?

・GoToHeart35話のセリオの台詞(笑)

・サンデーと、鬼窪浩久さんの「パーティがはじまる」を購入する。 サンデーは、じゃじゃ馬グルーミン★UP!のせいで、青年誌になっていた(笑) 「パーティ…」は、自分が好きだった作品も収録されていて、お買い得だった。一応、18禁です:-)

・夜逃げ屋本舗ってドラマを見る。ラジオの本番中に逃げ切るという、なかなか スリリングな作りで、なおかつ、手術の少女のためにラジオ最終回を最後まで、 やり遂げた。思ったより、いい出来でうつくしい人情が見れた。 次回も見てみようかな。

・今日も「丘上会議」にリトライ。見事、メグを演じきる(笑) それにしても、ニナで入ろうとしたら、先客がいるとはね(^^) ニナさんネタでフリックを困惑させ(笑)、くまさんなビクトールと踊って、肩に登ったと:-)

・最近、なんか生活の目的をいうか、毎日が希薄になっている気がする。 ただ、暇ってわけでなくて、充実した達成感がないというか。 とりあえず、目の前の目標をがんばるしかないかな。 昨日もそうだった。今日も同じ。明日もそうだろう。それが一番大切。

・あと、一人暮らししてわかったことが一つある。ある程度noiseか、interruptが、 家庭生活においてないと、周りが見えなくなってしまい、いつのまにかさびしく なってしまう。話す相手はIRCにたくさんいるのだけど、もっとリアルな相手と くだらない話をしたいな。.....とか言っていられるのも、独り者のうちだけかな(苦笑) せめて、猫でも飼いたいんだけど、寮なのと、こんな狭い部屋に閉じ込めるのは可愛そうだし、 閉じ込められるのは、自分一人でたくさんだ(苦笑)

1.26:天神アクロスの屋上で、はいる、いるぱ…

・朝は、遅刻阻止臨界点(いや、時刻か?(笑))だったので、樋口温子さんのようにDASHを かまして、裏技も酷使し、なんとか間に合う。以前の経験が役に立った、って、前もあったのか(ぉぃ

・最近、インフルエンザで死亡するってニュースをよく耳にするが、どうも予防接種が義務でなくなったことも 一因としてあるらしい。インフルエンザの強力なものが流行っていると、勘違いしていた。 自分が小学生のころは半ば当たり前の風物詩のようなものだったけど、 予防接種で副作用が出る方も出て来たため、任意になった経緯があるそうだ。 現在アメリカでは日本とは逆に接種を受ける人が増えているそうで、それはデータに裏打ちされているからで、 日本ももう少し情報を提示して選択しやすく受けやすくなるようにすべきだと思う。

・ケモノ師の某漫画が、アニメ化されるって話を聞いた。 郷土 福岡を代表するあの漫画か! すごく楽しみだ:-) しかし、郷土愛に満ちて、福岡が漫画にもろ出ている漫画家さんといえば、安永さんと六道さんだよな(笑)

・幻想水滸伝IIのキャラWebチャット「丘上会議」に参加してみた。キャラの感じをつかむのがなかなか難しい。 そもそも、主要キャラが多い中に、メグで入るのもアレだけど(^^;明日もリトライしてみるか。

・そういえば、昨日の朝に送った冬コミでの集合写真が、東京の使徒に届く。 最近は、大都市間の郵便物は翌日届くそうで、なかなか便利になった。 郵便局の人々の努力に感謝せねば。

1.25:一ヶ月前はどうしていた?

・年賀状が二枚来ていた。一枚はKITの下さん。また、11月の工大祭で会えるかな? もう一人は、地元の友人ゆーちん。地元と言っても、今は豊田市で働いているけどね。 あ、そういや、足立くんと学ちゃんに出さないままだ。今から寒中見舞いもあれなので、 暑中見舞いの葉書は出そっと、たははは(^^;

・帰りに同期の田中くんに会う。いつもながら、軽い調子(笑)。急に一ヶ月前は 何かあったと質問される。ん?一ヶ月前って、あ、クリスマスか。 んー、何もなかったよと苦笑して返す。彼は部署の忘年会の幹事だったそうだ、可哀想に(^^; そっれにしても、ホワイトクリスマスって、あこがれる年頃になった(笑)けど、一度足りとも 雪が降らない。WAみたいに、その日は風邪ひいて、年を越すのがいいかも(笑)

・歌を歌ってみよう。
00:59 >Minky_j< さがしものはなんですかー♪
00:59 >Minky_j< みつけにくいものですかー♪
01:00 >Minky_j< そんなことより、一緒にAkiちゃんとさけびませんかぁ♪
01:00 <Aki_j> まてー(笑)
以上、まっくんビデオに写っている二人でした(笑) 探せば見つかるかな(^^)

・実は今日気がついたのだが、リンク集は工事中で存在していないと思っていたら、 見事に昔のブックマークを張っている手抜き工事をやっていた。あぅー勝手にリンクを 貼っていた方々ごめんなさいーって、とりあえず、謝ってみる(^^;&緊急閉鎖(汗
それにしてもだいたい6割近くはなくなっているリンク先が多い。もうかれこれ三年だもんなぁ〜 でも、ねこ系のページは確実に残っているな。すごいページも多い。週末にゆっくり見てみよう。

・桜白書のOPとEDの歌は、どちらも心地よい。多分、メイトでしかGETできないと思うので、 週末でも手に入れたいな。OVAの方もとてもいい出来でしたしね。

1.24:記念切手を貼る。

・今日は、不死身になる夢を見た。多分、元ネタはクトゥルー神話の渚の話かなぁ?(矢野健太郎さんの漫画) 頭部を悪者に破壊されるんだけど、銃で撃たれる前に「未来永劫、お前の魂を闇に…」って、 呪い文句を吐いてくたばるんだよなぁ(苦笑)昨日の映画の影響かもしれないな。 とりあえず、再生して完全復活するんだけど、悪者をやっつけるなんてこと忘れて、 背中にはえた黒い翼(モリガンさまか、渚の変身したよーなの)で、空を飛ぶことを 楽しんでいた。でも、基本的に高いところが苦手なので、鉄塔の高圧線付近までしか、 飛んであがっていけなかった。その辺はなんか自分らしいと言うか(笑)

・今日は、ビデオ整理&手紙を出す準備。 ビデオ整理で、思わず、プリナイ、アウトロースター(最終回)に見入ってしまう。 OLSの最終回のメルフィナはいいな。最後にジーンからほっぺをぐにぃーって引っ張られるのは、 すごく萌えですね。いい娘さんです、ほんと:-) マルチの次にいい子だろう。 うーん、手紙の方は2/3片付いたが、ビデオは放置したまんま、いかんなぁ(苦笑)

・トウジさんとは、ランデブ失敗。来週かなぁ? すまないことをしてしまった。まさか、PHSがバイブモードになっていたとは(苦笑)

・久々にほめぱげを更新してみる。しかし、コンテンツがないページだよなぁ(笑) あと、Rabiさんもここを見ていることが判明(苦笑)誰も見てないと思うから、自爆が しやすいんだけどな(笑)<Web日記ということに矛盾したこといっているけど(苦笑) まぁ、会社の先輩方にも見つかっているし、いいか(笑)

1.23:トモちゃん、鈍いのビデオ見ちゃったの〜

・「にぶい」ではない(笑)

・起きたら、15時だった。昨日起きていたのは、今朝の5時だもんなぁ〜。 まぁ、しかたないか。活動時間がずれこむだけだもんな(苦笑)

・「リング」を見る。
TVCMで面白そうだなって期待して見てみたが、それほどでもなかった。 TVCMのは構成がナイスだったわけかな? あと、見ているときに、後輩Hくんから電話がーー!! だーーー!(苦笑) それにしても呪いを解くためには、古典的な方法だったので、ちと返って 笑えた。でも、あのTVからノソノソと出てくる姿には、背筋がぞっとしてしまった。 それに、今持っているビデオの山の中に、あのビデオがあったとしたら(大苦笑)

・星界の「奇襲」を見る。うぉ、レクシュさまの寝顔、寝室〜(笑) あんま関係ないけど、ビデオ録画失敗してしまった(苦笑)

1.22:センチ中央

・会社帰りに、センチ中央でYAG卒業舞台があるので行こうと考えていた。 が、見事に上司Mしゃんに捕まり、まじんちゃんには会えなかった、うみみ。 初イベントならず、敗軍の将語るにおよばず。

・それはともかく、今日は総長のインタビュー♪ 例の声優MLクロニクルのインタビュー特集の一人目!(笑) いちろと、伊川氏と四人で酒を飲みながら、昔のイベント話に華を咲かせる。 今度、復帰してくれるそうだし、総長の活躍は楽しみだな。 ちなみに現在は、広末やなっちゃんの田中麗奈(ちゃんだっけ?)にはまっているらしい。 しかし、声優からアイドルにはまるって王道よのぉ(笑)

・「せつない」って、ドラマをとある理由で見たけど、つまんなかった。 理由書くと怖いので、あえて書かない(^^;;;;

1.20:サンプルB群

・帰りの古本屋で、なんとなく何かありそうだなと、本棚を見ていると、 大原まり子さんのハイブリッドチャイルドのハードカバーを発見する。 早速、GETだぜ〜。この本は自分お勧めの10冊の中の一冊。 でも、ハードカバーは持ってなかったんだよねぇ(^^; まさにバイブルって感じで、週末は久々に読み直してみようかな

・Queen of Heart '98を葵ちゃんで見事、ノーミスクリア。 しかし、10分ではクリアできなかった、精進が足りない。 それにしても、由綺は可愛いアイドルのくせにメチャクチャ強かった。 次は綾香でクリアしようかな?

・眠いので、今日は早めに寝よう。だんだん短くなってきているのは、 きっと気のせいだろう(苦笑)

1.19:げっ、メディアでびゅー

・今日は、松原葵ちゃんの誕生日でした。おめでとうー!

・今月の東鳩漫画のレミィって、なんかカールビンソンのライカを思い出させるな。 今回のは、すごくいい出来ですね、しっとりと落ち着いていて、みんなのクリスマスが 最後にうまくまとまっていますしね。

・同じく、電撃大王の星界のイラスト紹介にIRCで知り合いになった”てん”さんの ねこみみなフィアのイラストが載っていた。さすがだ:-) あと、そのてんさんから教えてもらったページがなかなかいい感じ(http://www.din.or.jp/~imu3/)

・奥井雅美さんのライブビデオのTVCMに友人が写っているので、ゃ〜ぃ、TVデビューって、 からかっていたら、自分もライブビデオに写っていたらしい、はぅ。地上波デビューは、 大昔にしたことあるけど、メディアはお初の商品(苦笑)

・ICVSOCのページを作ろうと、尊称とか歴史を考えていたら、なんか久々にイベントに 行きたくなってしまった。

1.18:昼間はmail unreachable

・いわゆる夢の話。 舞台は実家で母親が体調が悪くて、洗濯物が干しっぱなしだったので急いで帰ってみると、 全て取りこんであって、部屋にたたんであった。綾香が洗濯物がたたんでくれていた。 どうも幼なじみらしく、よくうちにきているようだ。自分とは言葉を交わさないけれど、 なんかお互いに感情が高まってきた。どっかから出してきたチョコを食べているを見ながら、 自分は部屋の片付けをしていて、告白するなら今だなって、思っていたら、夢が覚めてしまった。 ううむ、間が悪すぎる。綾香はオリジナルのイメージよりも、Another Worldの頬を赤らめている 綾香のイメージそのままだった。確かにオリジナルの設定ではありえない夢だろう。 あと、続きを見ようとしたら、違う夢を見てしまった。 最近、うまくいかないな。夢の中で夢を見直そうとしているのは自覚しているのがおかしい(笑)。

・上記の夢の解析のようなもの(笑)
要因1:ねじまき鳥クロニクル(C)村上春樹 を読んだため、主人公とクミコの関係を深く考え込んでしまった。 要因2:最近、母親から結婚催促OR見合いの話が多い。 要因3:日頃から東鳩依存度がかなり高い。 要因4:昨日、綾香に似ているよなって人から、こみいった話があった。 要因5:IRCで、TTP論争があり、リアルワールドではどうこうって言及があった。 要因6:明日は松原葵ちゃんの誕生日だった。 要因7:今日はマナちゃんの誕生日だった。 はて、どれが関係あるのだろうか?(笑)多分、1,2,3だけだろう。

・京橋のメイトで、WAのCDSを探したがなかった。一般流通始まったと聞いたのに(泣) そういや、Yonaiから大須にBlackAlbumが入荷したとの知らせが(笑)

・帰ると、見知らぬ方から封書が届いていた。開封してみると、冬の新刊「Hired Cat Girl2」に ついての感想や質問を書いてくれた手紙だった。自分のダイレクト以外の方から、 手紙というメディアで意見感想をもらうのは、はじめてだった。なんかうれしい。 返事は早速書こう。

1.17:表紙はDDか!

・BurnUp EXPRESS、宇宙海賊ミトが収穫。 BurnUp作品自体、テンポよく楽しめる作品、また、利緒ちゃんは、とてもいい感じ:-) ミトは一見地味で手堅い作品だが、設定自体が意表をついていて、これからの展開が楽しみ。 母親が幼いお子さんというのは、なんとも(笑) OPは未完成だろうか、なんかテンポが悪い。 とりあえず、CGも自分的にロスユニのようにセンス悪くないので、いい感じ。 あと、昨日放送された火魅子伝は、まだよくわからない。キャラ原案が大暮維人さんなので、 どのようにアニメになるのかなと見てみると、主役級は確かに面影あるなぁ。

・冬コミで買った高雄右京さんサークルママぐる徒の新刊表紙は誰かな?と 思ってよく読んでみると、デクスターズ ラボのデクスターのおねーちゃん ディーディーらしい。出典元のアニメを見てみるけど、デフォルメされた彼女を よくあそこまで可愛く仕上げたものだ:-)

・冬コミの際の写真を送るために封筒に写真を詰めていたが、34枚にもなった。 あと、送る予定の同人誌Hired Cat Girl2も封筒詰め。結局時間切れで郵便局にはいつ行こうかな?

・19時からラジオで星界の特番をQchanに撮るように頼まれていたが、すっかり忘れていた(苦笑) んで、テレホタイムに謝ったが、依頼した本人も忘れていた様子(笑) とりあえず、けあで聞いてみるか。

1.16:半分の遺伝子は猫?

・ヤングインディジョーンズの話。
昨日に引き続いて見た。オーストリアでドイツの秘密警察(第一次世界大戦なので、ゲシュタボではない) との戦いを描いた諜報活動ものは、当時の雰囲気が出ていて良かった。 それにしてもこのシリーズ(15話か?)は、35億円をかけられたそうで、 戦争ものが多くて人手が大変だなー、全篇そうかなって思ったけど、 そこはそれ息抜きをしている作品もあるので、うまくやりくりできているんだな。

・13時半に、たぶっち氏と会い、CD-Rを受け取り、そのまま飯に行く。 14時にいちろ氏ともランデブして、例の声優MLクロニクルの製作会議。 やはり、年表作成は、いろいろ困難を極めることがわかる。第一に初期からの大きなMLはわかるが、 最近はたくさんできたため、第二にMLサーバの変遷が日本の政党並みに(笑)入り乱れている、 第三に転載許可、非公開MLの処理。 とりあえず、阪大系、うさぎ(D社)系、ひろこ(T大系)系、姫子研(T社)系の 声優ML創世紀の方々には、インタビューをせねばなるまい。

・深夜、後輩のHくんと、寮の共用TVで星界の紋章を見る。 平面世界の門(ソード)や、平面世界のデジタル処理がなるほどな、という感じだった。 OPとEDは、宇宙をCGで表わしているものであまり面白くない。 見たのはちょうど第三話で、「愛の娘」だった。この話の見所は、ジントがラフィールの素性を 知り、言動を変えたことを、ラフィールが怒る場面と、自分の母親が猫だと、父親から からかわれたのを知らず、泣き明かしたこと(笑)。来週も見たいな。

1.15:うどんをおいしく頂く方法

・久々にDirecTVでもゆっくり見る事にする。連休特番でSuperChannelで、 ヤングインディジョーンズをやっていた。 第一話から見る事はできず、四話目からのソンム篇から見た。 時代は、第一次世界大戦で、舞台はフランス。インディはベルギー軍の伍長。 その後、捕虜になり脱走するドイツ篇、子供時代のソフィ王女と出会うウィーン篇、 武器を調達にアフリカを横断するドイツ領アフリカ篇、シュバイツァー博士と出会うコンゴ篇、 若き日のロマンスのオーストリア篇、と見た。明日も明後日も続くので楽しみだ。

・五時から、寮の同期達と新年会ということで、買い出しに行った。 酒のディスカウント店で酒を買いこみ、スーパーで食材を買った。車は待鳥が出して くれたので、四人で出かけたが、車が二人乗り用なので後部座席は狭い。 自分は体格的に前だろうと、はなから決まっていたが(^^; 寮に戻り、鍋の用意をしたら、後から二名追加。結局六名で鍋を囲むことになった。 いろいろな話題で盛り上がったけど、やはり車の話がメインかな。 やっぱり車は必要かなぁ〜、”人生の戦略において”

・みんなビールだったけど、自分は最初から日本酒。服部が地元の酒 美少年の純米吟醸を 持参してくれたので、飲む、おいしかった。ラベルをよく見ると酒米が”日本晴”ではない。 知らなかった、日本晴だけかと思っていた。実家では今は”ミネアサヒ”って作柄の 米を作っているが、その前は日本晴という米だった。んで、親しみがあったわけ。

1.14:ピンクの帽子、、はずい

・仕事終わって帰ると、宅急便が届いていた。差出人はO氏。 なるほど、プリナイのトレカか!と、喜び偉さんで、開封する。 トレカ三箱、持って帰り忘れた電撃大王の高雄右京書下ろしトレカ第三弾芹香、 綾香、委員長の三枚、トレカ一箱買うとついてくる紙袋、それと(笑)三箱購入特典の プリンセスナインの帽子。<p>

1.13:ジント指数 : 97 クファディス指数 : 92

・早朝のこと。6時に母親から電話あり。昨日は遅くに電話してごめん&起きた?って、 内容だった。くそぉー、午前中眠くなるので朝に起こすなって言った矢先に(苦笑)

・たけしの「日本人のここが変」って番組は、相変わらず絶好調だ。 自分もなんかおかしいと感じていた、”ちびくろさんぼ”の出版社の自主規制の件に ついて、黒人の方は、ほぼ規制する必要なくて、いいんじゃないって見解だった。 やっぱ過剰反応する方がおかしいよね。言い出したのがフェミニズムなお国だったしな(^^; ”メッカ”も自主規制されつつあるとは、知らなかった。いろいろあるなぁ

・声優ML年代記(クロニクル)を発刊するために、金曜日にイチロとココリコで同人誌、 声優専門紙を持ちよって相談することになった。データ収集、関係者聞き取り、掲載許可、 編集などと作成には一、二年かかるだろう。まぁ、今までの総決算とも言える本だし、 いいものを作りたい。とりあえず、四年間お会いしたことがなかったMotockyさんも 来るらしいので、楽しみ☆ イラスト見せてもらおうっと♪

・壁に布を貼っていて、その布に止めてあるコミケなどでGETしたラミバッチ。 その中から、ねこ系を抽出してみる。
ヌクヌク、エイシャ、フェリシア、チャムチャム、ルーミイ、メルル、レミィ、楓、マロン、 ファム、キティ、アンナ&?、ニャース。

・ジント指数 : 97 クファディス指数 : 92
表題の数値は、SilverRainさん作成の星界のチェック(http://silver.fureai.or.jp/seikai/check/)です。 なんか100越えると、やばんですけど(苦笑)

・あ、Yonai、チェックサンクス(笑) 謎だけどね(^^; 1.25

1.12:短い夜、早い朝

・どうも、昨日テレホタイムにすごく眠かったのは、坂本真綾ちゃんのアルバム聞いていたからに、 違いない。今も眠いので(笑) 前アルバムのグレープフルーツはそんなことなかったのになぁ。 それはそうと、先輩にあたる笠原弘子さんの歌もすごくいい気持ちになってしまう。 4度ほど、コンサートに行った事あるが、どれもちと眠かった(^^;;; これは、体質なので、仕方ないだろうといいわけ(苦笑)

・昼の笑っていいともで、椎名へきるさんが出ていたらしい。昨日、けあで知ったのだが、 見事に録画忘れ、あぅぅ。最近、ショートにしたので、じっくり見てみたかったな。 それにしても、アルタ前に当日入場を目指して、ファンの方は並んだのだろうか? 明日は、坂井真紀さんだそうで、どうも業界の宣伝が順番に影響しているようですね(笑)

・ニュースで減税の話やっていたが、場合によっては増税になる人もいるって言っていたので、 まー、高所得者の方々だろうと思っていたら、反対だった。なんだそりゃ、全然景気刺激策なって ないやん(怒) アメリカは、またイラクに攻撃したそうだし、何考えているのかと馬鹿らしく思う。

・母親から23時過ぎに電話かかってきた。θの読み方を教えて欲しいとのこと。 いったい何やっているのやら(笑) それはラピュタのヒロインの名前ですよ;-)

1.11:今年の冬は寒いですぅ〜

・今朝の出来事。乾燥機に入れていた洗濯物が全然乾いていない。どうも故障しているみたい。 半分ずつにして二つの乾燥機に入れておいたので、着ていく分は大丈夫だったけど。 早めに洗濯するようにしよう。それにしても当たりをひいたわけだ(苦笑)

・普段よりも、めぐみ島、めぐフリーともトラフィック量が多い。 なんでかなーって思ったら今日から学生さんの休みもおしまいだそうだ。 大学生でも論文にかかりっきり以外の人は、同じく休みのままかな? あ、もう後期試験かな?

・会社の帰り道、普通通る道上で、恋人同士が抱き合っていたので、 うーん、邪魔しちゃ悪いなと、別の道を使う。んで、あんまり行かないCD屋が あったので、立ち寄ってみるとずっと探していた坂本真綾さんのニューアルバム (といってももう去年の11月だが)DIVEを発見。早速、購入。今聞いているけど、 普通に聞くのには最適の心休まるいい歌。彼女も今は大学生だったかな? 一昨年、母校でコンサートやったときは女子高校生だったもんね。 とりあえず、人の恋路を邪魔しないものは、恵みありってね☆

・きよに出した年賀状が戻ってくる。後で聞いていると引っ越したそうだ、あぅ。 あと、足立くんや、ぺきるさんからも年賀状来た。返事を出さねば〜もうあまり日数ないけど(^^; また、e-mailでの年賀状の返事もちょくちょく書いている。 台湾の黄昇さんのお返事も書かなくちゃな。

1.10:題名のない休日

・4時に寝直して、起きると8時だった。 午前中は特に用事ないので、ごろごろと、TVを見ていた。 久々の休”暇”って、感じ。 昼からたぶっちさんとランデブしようと思ったが、昨夜IRCで話せなかったので、 しょうがなく、日本橋遠征も断念。部屋の整理をしつつ、巡礼レポート推敲や 年末に買った同人誌を読む。昼ごろ、「悪魔が来たりて、笛を吹く」を見る。 なんか意外につまらなかった。こんなんだったっけ?

・夕方に、奥園くんからTEL。プリナイのトレカの件で直電。 箱を買うとプリナイの紙袋付きで、三箱買うと、帽子がGETできるらしい。 WhiteAlbumトレカもコンプリートまだしてないが、とりあえず買いの注文。 来週末宅急便で送ってくれるそうだ。楽しみ。

・年末年始で延びた髪を切りに、なじみになった床屋に散髪にいく。 相変わらず、話好きなおじさんが担当だった。福岡が渇水に弱いとか、 意外に知っていて驚く、出身は宮崎県だそうだ。

1.9:ナナミ〜(;_;)

・幻想水滸伝IIをクリアした。結局、ナナミを復活させようと、 ロックアックス城を攻略する直前で仲間を集めていたが、主人公一人では仲間に ならないとGETできない仲間がいたので、泣く泣く普通のクリアを行なう。 次回は108人GETだぜぃ(^^;

・みーふぁーぷーを見る。ふぁんふぁんふぁーましぃは、かなりいい出来だった。 ”影踏み”の話で、ビジュアル的に綺麗で、話もうまくまとまっていた。 30分番組じゃないことが最大限にクオリティに活かされているとも思った。

・18時に現像に出していたOFF会&史跡巡礼の写真をGETし、夕食に天一のラーメンを食べた。 そして、19時からの警察ものを見ていたら、いつのまにか寝てしまった。 気がつくと、早朝4時。しょうがないので、もう一度寝た(苦笑)

1.8:眠鬼ちゃん!(笑)

・めぐみ島の万猫教の信者でもあられる、吉川さんから宅急便が届く。 最初寮の事務所に受け取りに行ったところ見つからず、部屋に戻ってから 電話があり、冷蔵庫の中に入れておいたのこと。ん?ん?冷蔵するもの? といぶかしげに受け取ると、それは”うどん”だった。 年賀状のお返しでした。釣り合いが取れないので、万猫本の新刊を送ろうっと(^^)

・表題の「眠鬼ちゃん」の話。
ぬーべーの28巻が出た。眠鬼ちゃんの活躍する巻だ(萌) ジャンプでは少ししか読んでなかったので、全部見れてシアワセ〜♪ それにしても封印されたときに着せられているアンミラの衣装は、作者の趣味か?(笑) 関係ないけど、コミケでの自分の無線の二ックは「ミンキー」だったが、 忙しいときは「ミンキ」と縮めたので、勘違いしたもいたかも?(笑)

1.7:ランデブ失敗?

・FF8の予約をしてみた。発売は2月11日だけど、今年の目標は有言即実行なので、 セブンイレブンで予約してみたわけ。とりあえず、幻想水滸伝IIをクリアせねば。

・Yonaiは13時に名古屋をたったが、20時には名古屋に帰還したらしい。 冬コミで買い損じた同人誌をニッポンバシでGETし、携えて(笑)。 結局、使えなかった新幹線切符はなんとか有効利用できてよかったよかった(笑)。

1.6:32cmの苦労

・ヒント。高さ。僕は32g〜♪って、岩男潤子さんの歌はあったけど、関係ない。

・GB版同人東鳩ソフトをコミケで入手したので、プレイしてみる。 Win95のえみゅで動くので、早速やってみる。操作方法が最初わからなかったが、 なんとか習得できた。緑と赤があるけど、これはマルチの緑と、あかりの赤かな。 とりあえず、葵ちゃんがいる赤で始めてみる。 うー、なんで、葵ちゃんの名字が神岸なのぉ(;_;)

・同僚Tが福岡天神でラーメン食べたというので、もしかして、一蘭?と聞くと、 ビンゴだった。自分も一昨日?小倉の店に行ったのだった。 それにしても食堂でTV見ていると、とんねるずが博多の一蘭でちょうどラーメンを 食べているところが写っていた。ふむぅ、重なるなぁ(笑)