空想日記<飛翔篇>〜十月〜



10.31:今は休息のとき
10.30:13使徒いるっ!
10.29:錯綜する帰り道(^_^;
10.28:月の誕生、ICVSOCの新星
10.27:逢えてよかった
10.26:死ぬほど働いても死にません!
10.25:こんなんで消えてたまるかっー!
10.24:終末の過ごし方
10.23:またまた非生体部品率が上がる
10.22:レッドドワーフ〜(;_;)
10.21:くー
10.20:うぐぅ、16連発
10.19:束の間の休息
10.18:人々の交わり、再活性、そして?
10.17:真っ白の予定表を「自由」と呼ぶなら
10.16:全国統一じゃー!
10.15:シームレス多忙
10.14:♪こーのよーにーうまーれてーきたからはー♪
10.13:南からの幸せ再分配
10.12:24都市24使徒物語
10.11:アール・ジー♪アール・ジー♪
10.10:北へ北へ戻ろうらんららん♪
10.9:古えの遺物と、電脳ストリート
10.8:補完計画:使徒の邂逅
10.7:澪ちゃん大作戦!
10.6:最終戦!(C)あすか120%風
10.5:未来と年末への招待状
10.4:ねこーねこー
10.3:午後からの休息と、笑いによる癒し
10.2:寝坊と、濁音の地
10.1:やさしさにつつまれたなら〜きっと目に映るものはメッセージ♪


10.31(Sun):今は休息のとき

・起きたら、11時半でゆっくり過ごしていた。 結局、昨日はオーフェン2をリアルタイムで録画してやろうと思っていたら、 寝てしまった(苦笑) 最近、眠りのレジストに失敗してばかり、1ゾロでも振りまくっているのかなぁ?

・部屋の物の配置が閾値を越えたので、、、要するに散らかっているので、 片づけることにした。基本的に部屋にものがありすぎるんだよなぁって、 ここまで狩って溜め込んだ自分に苦笑する(^^; あと、部屋の壁も模様替えってことで、ToHeartのTV版告知と、エクセルサーガ(こっちでは放送してないー) をはがして、昨日狩ったヤマモトヨーコと、幻想水滸伝IIを貼った。秋らしくていいね<どこがじゃ(笑)

・終わってから、nukunukuとAoiの接続実験。単にNotePCをいーさとHubで繋いだだけ。 引き続いて、nukunukuのウイルス検査。。。結果は感染しておりませんでしたー いやー買ってから一度もノーチェックだったし、ちょっとひやひやした(^^; まめにやんなきゃね(^_^)

・からくりTVを見ていたら、、、、Zzzzzzzz
To Be Continued(笑)

10.30(Sat):13使徒いるっ!

・朝から寮長会議。また二度寝して遅れてします、はぅぅ(X_X) なんとかついて午後から体育部長を交えて引き続き会議。 今日はすんなり議題も片付いたし、体専の話合いもうまくまとまった、気持ちいいね。

・その後、帰りの足でメイト高槻店に寄る。 ふわり、なんとかなるなる、ToHeartのDVDのGETのためだ(笑) ふわりは、つつがなく買え、ポスター、生写真GET。さらに旧符買うとクリアファイルもらえるので、 ついでにPerfumeをGET。ToHeartDVDは、DVDBOXが何故か五巻目についてきたのででかい(^^; あと、なんとなく気に入ったので、ヤマモトヨーコの全員集合(ヨーコ達四人ね)と、 幻想水滸伝IIの全員(こっちは、108人ね:-))もGETした。 結局、ポスター四本、あともろもろになってしまった。袋に入れる店員さんも大変そうだったが(^^;

・阪急に乗るが、梅田の集合にはぎりぎりっぽい(^^; 幹事なのに(苦笑) 岩永さんや、東ドラさんから電話かかりまくり(苦笑) 一次会は、なんとか全員集合できて。。。といっても私を含め何名か遅れたけど(^^; 梅田のスーパー百番で飲み会。土曜ということもあって人は多い。 島の使徒も遠くは、九州、四国からで、全員で13使徒(笑) そーいや、数がごろがいいので十三でやればよかったね:-) それにしても、関西OFF会ならぬ、西日本OFF会になってしまった(笑) 夏以来、久々の人もいたし、お初の方もいたし、それなりに楽しい飲み会でした:-)

・二次会は、三国のカラオケ〜。 今回は、みんなふつーの歌を歌っていた(笑) 私が歌ったのは、”EQUALロマンス”と、”Brand New Heart”だった。 前のはわかる人はわかるけど、後のはPLUS5に、はめられたんだー(^^; アクセスとかはいんなんかなぁ? カラオケの最後付近は終電のキョウフにおののく人が多かったとさ(^^; 私は歩いて帰れる距離だったけど、岩永さんの車で送ってもらえた。どうもですー。

10.29(Fri):錯綜する帰り道(^_^;

・会社→阪急茨木市駅→阪急高槻→某店前→某店横CoCo壱→JR高槻駅→新大阪駅→寝床(苦笑) 何がしたいかわかるようでわからない行程だ(^_^; ちなみに某店前には19:30到達(苦笑)

・11月後半の戦いが一つ決まった。あゆあゆはどうでもいいけど(笑)、ぴろのテレカは欲しい(笑)
http://key.product.co.jp/event.htm
そういや、”O分大の杉○氏”とともに名を馳せた”郡山の宮○氏”は、現在某PC雑誌の編集に携わって おり、編集後記に毎回美少女げーお勧めネタを書いているらしい(笑) うーん、相変わらずだなぁ(笑) でも、Kanonの佐祐理さんの漢字が違っているって、いちろがクレームつけていた(笑)

・アキハバラのあかりハウス(笑) そういや、こんな看板があるんだよねぇ、まだ見てないけど(笑)
http://home3.highway.ne.jp/matsuri/cg/janks/a_natio.jpg

・レッドドワーフがなんか違う方向で笑いを取りに来ている(^^; 予算ないんかなぁ?って思っていたら、えぇ、次回で終わりだってぇ? 久々に見れたのにそんなぁ〜

10.28(Thur):月の誕生、ICVSOCの新星

・icvsocのCOOに、ざさまが就任したそうだ。冬は就任祝いOFF会をせねば(笑) ちなみにCOOとは、Cheap Operating Officer(最高執行無責任者)のことらしい(Not CEO)。 ICVSOCの構成員は、各分野から参集した類希なるチカラを持った人々であり、 各自の尊称が決まっている。総帥、大王、伯爵、黒幕、司教、画師、師匠、総長、次長、提督、首領。。。 そのリアルネームを知ろうとすると消されるらしい(苦笑) 知りすぎたゃろぅは消されるのデシ。

・帰りはKくんと一緒になった。途中でCoCo壱でカレーを食べた。なんか乗り換えの時間を タイミングを悪くしてしまったな(^^; 悪いことしたな、でもカレーはおごりにしたし、まぁいいか(^^; 明後日はOFF会で会うしね:-)

・ダイエーが日本シリーズ、優勝していた、いぇい♪ でも、全国のダイエーは勝っても負けても、セールやります!ってとこばかりらしい。 さすがだ(^^) 日曜は京橋のダイエーで冬ものを買おうかな。

・アニメの話を徒然なるままに。
WOWOW秋の新番組”くるみ”って、OPのAV Syncがずれているらしい。 へぇ、そうなんだ。まだ見たことないぞ(^^; ”今ぼく”は、相変わらずダークな話。狂王さんが、知り合いにそっくりなんでなんか笑ってしまう(^^; あと、AT-Xのビーストウォーズメタルスはナイスな台詞回し。ドンキーコングはビーストウォーズを見習えっていうんだよな それと、ガッチャマンが最終回近くて、これはこれで見逃せない。いろいろなアイディアを試しているのが よくわかるんだよな。でも、剣で鉄獣メカを切り裂くのは、今見てみると空想科学すぎる(^^;

・”そのまましねにょ”の出典が未だにわからない。うーみぃ。

・NHKスペシャルを見てみた。 月にあるなんとかの海って、隕石が落ちてできたクレーターに溶岩が染み出してできてものだったのか。 まだ仮説なんだけど、へぇ。 あと、月自体の誕生仮説には、兄弟説、他人説、そして、ジャイアントインパクト説による親子説などある。 親子説ってのが、おもいろいね。実際にT大のすぱこんでシミュレーションやっているらしい。 そういや、終末の過ごし方でも、月の誕生の話があったな。

10.27(Wed):逢えてよかった

・今日は、めぐさんの新アルバムの発売日!!!って、言っても今日は買いにいける可能性は0でした(^^; ここ二、三ヶ月の山が今日だったわけだしね(^^;; 今日のお題は、”ふわり”から。
MLの反応悪いかなって思って、GETできた?って投げたら、反応すごくて、みんなちゃんとGETいるじゃん(笑) とりあえず、オリコンで4位に入っていました\(^0^)/
オリコン10/26:http://www.oricon.co.jp/ranking/daily/a4.asp

・今日の帰りは、偶然、同期Hと駅で一緒になった。本当に珍しい。 会社近くの王将は入れなくて、しょうがないので帰途を急いで、駅についたら、普通があって、 いつもなら、少々遅くとも疲れているので座って帰るためにも普通に乗るんだけど、 今日はたまたま急行まで待ったら、会ったというわけ。品川駅で牛河に会うよりも確率は高いけれどね(笑) 寮近くの王将はまだ開いていたので、まだOKかな?って確認してみるとOKだった。 どうも、今日から12時まで営業するらしい。リベンジ成功か?(笑) 飯食いながら、最近の話題や六甲の話などをした。寮に帰ってみると、六甲縦走の参加者が急に増えてて 体育部長の彼も苦笑しながら喜んでいた。やっぱこれくらいいないと開催している意義もないよな。 良かった良かった(^^)

・最近、やっている研修で、iMacについて調べることになった。 だいたいは調べたのだけど、Macユーザか、iMacオーナーの声も必要ということで、 Webでアンケートを 行なっている。良かったら記入お願いします〜 大学の知り合いや綾しい友人にも振らねば。

・来週からビックリマンの最新作が始まるらしい。すっごく楽しみです:-) 無印、新、スーパーって見て来た私にとってはね(^0^)

10.26(Tues):死ぬほど働いても死にません!

・我が母校の大学祭実行委員会に伝わる名言(苦笑)
死にはしなかったけど、委員長、副委員長クラスは必ず災いに見舞われるんだったなぁ。 私のときの実行委員会の上役は全員留年した(苦笑)委員長は雨男だったし(^^; ちなみにこの言葉を作った同期の上記のうちの一人、K氏は今大阪で何をやっているんだろう(^^; なんで、こんなことを思い出したかっていうと、母校の某研のMLの流量が増えてきたため(笑) 今年は帰れないんだよなぁ、残念。

・どうも基本姿勢って重要だよなと再確認できた一日。歌でもよく歌詞を考えて歌わないと 言葉が形骸化してしまうわけか。大切なことは小さな声で語られる。聞き取れる可能性は 自分の努力と前向きな姿勢次第か、なるほど。

・今年はあまり大学祭の情報を集めてなかったけど、去年よりも開催大学数が多いようだ。 関西でも、大阪工大、立命館などもやるらしい。山口大が10/31に「桑島法子トーク&ライブ」を やるらしい。うーん、ほーこちゃんは興味あるのになぁーちょっと遠いな(^^; ちなみに、母校では、戸畑:久川綾さん、飯塚:岩田光央さんです。帰れないんだよなぁ(^_^;

・村上綾歌ちゃんは、某社の携帯電話のCMで出ているらしい。チェックしたいよなぁ。 あと、いちろから社内で配ってないとか聞かれたが、うちじゃないよぉ(笑) そうそう、この冬のICVSOC総会で、また総帥さまががんばってくれるかなぁ(笑) 夏は、綾歌ちゃむ本を出すとその場でNotePCに草稿を書く勢いでしたのにぃ〜

・島の移転が正式に決まって、いろいろ移行作業が必要でやっているんだけど、妙なタイミングで アドレス変更依頼のDMが多い(^^; もう話してもいいんだけど、一応正式発表したいしな。 ちょっと複雑な気分(^_^;

10.25(Mon):こんなんで消えてたまるかっー!

・いえ、ゲームの話(笑)
ONEのパズルゲームで、キャラは指定したパネルをめくって、絆タイムを稼ぐのだけど、 結局、消えてしまうわけ(笑) それにしても、やっぱり七瀬はキムチラーメンなのか(笑)
http://www.people.or.jp/~asf/program.htm

・今朝、起きて、ベランダを見たら、ちょうど昨日の鳩がばさばさと飛び立った。 久々に6時に起きたのだけど、それよりも早いとは。さすが昨日17時から寝ていただけあるな。

・DirecTVの信号レベルが何故か0なので、いろいろ調べていたら、コンバータ電源OFFの設定になっている。 なんでだろ、設定は触っていないのに?なぞです。

・キルギスの日本人が解放されたそうだ。良かった。 一方、オウムに拉致された女性は、実は狂言だったそうだ。なんだかなー 何気なく過ごしているときにも、いろいろ世間は変わっていくのだなぁ。

10.24(Sun):終末の過ごし方

・ゆっくり寝たせいだろうけど、いろいろ夢をみた。
エヴァの裏EDみたいなのに自分自身も参加したものや、人間がドリアン化する奇病を広める悪人を追う刑事もの 。。。夢に出て来た原因がわかりそうなのもあるな(笑)もちろん、年中行事の有明に行った夢も見たし、その前準備も見た。 人間の夢は、短期記憶を保存するキャッシュの役目を持つ海馬から、長期記憶として保存する大脳皮質に信号が書き込みとか最適化する 過程で見れるそうだ。だから、あながち関係ある夢を見るのは異常でもなんでもないわけだね。

・”終末の過ごし方”をちょっとやってみた。すぐには終わらないだろうなと思いつつ、まぁ長くなりそうだったら 切りのいいとこでやめようかと思ってた。でも、簡単に終わりそうだったので、つい一時間ほどやって、EDを見た。 思ったよりも余韻が残らず、ちょっと、なんやこれ?とつっこんでしまった。 とりあえず、一番わかりやすそうな”いろは”だけのクリアなのだから、なんとも言えないけどね。

・書類を書いていて、へばってきたので、風呂に入りに行った。 この寮で何を勧めるかと聞かれれば、多分でかい風呂って言うだろうな。 一応入浴時間は決まっているけれど、昼間も十分湯がはってあって、温泉気分を満喫できる。 うーん、本当の温泉行きたいな。

・書類をPCで書いていたら、目の前のベランダに動くものが!? って、よく見てみると、鳩だった。君も平和の使者(人間が勝手に決めたのだが)だったら、 私に平安。。ぱっくす まいんを下さいよぉ(^^; ぱっくすろまーなって懐かしいな、世界史は好きだったんだけど、理系に進んじゃったからな。 とかなんとか思っていても、鳩はいた。ベランダの上段に外から見えない休憩にはいい場所にいた。 そのうち動きがチクタクという鳥特有の動きが緩慢になり、寝入ってしまったようだ。 ここも、コンクリートの森の中の安心できる寝場所なりうるのか。

・DirecTVのアンテナレベルが0! なんでなんでーー?? 明日朝アンテナを見てみよう。今見に行ったら、落下事故になりかねん(苦笑)

10.23(Sat):またまた非生体部品率が上がる

・単に歯医者に行っただけ(笑)
最近、冠がはずれたかなにかで、食事のときに奥歯が染みて痛いと思っていた。 でも、結局、冠がはずれたのではなく、新しく虫歯により穴が開いていたそうだ。。。うぐぅ。 毎日、歯磨きしているのに、基本的に虫歯になりやすい体質なんだろうなぁ。。。 とりあえず、前回つけた冠をはずして、またガリガリ削られて、次回に冠を入れ直すそうだ。 口の中だけ見ると、ますます非生体部品比率が高まって来たようだ。

・昼食に天一でラーメンを食べに行った。歯を治療したばっかでごはん系はまずいだろうなとラーメンに決定。 愛想悪い店員はほっといて、治療した歯をかばいつつ、ラーメンを食べていた。 ふと、厨房の方の声が聞いてみた。「ぴーたーじんていとか、すきだったなぁ」って、あれ?聞き覚えのあるような。 とよく聞いてみるとやはりビックリマンネタのようだ。前も道端で20代前半のやろうが話していたし、 ちょうどブームのころの年代なんだろうな。話のきっかけは、再発売されてビックリマンチョコに違いない。 まぁ私も買ってしまっているんだけどね。懐かしいな。

・夜は酒蔵直送の純米酒と台湾土産のからすみで、酒盛りをやっていた。 からすみって実は初めて食べるだけど、酒のつまみにすごくあう。 魚の卵なんだけど、味はチーズにも近いような感じ。おいしいけど、これすごく高いしなぁ(^_^; 最初は両親に送ろうかとしたけど、クール宅配便じゃないと無理っぽいので、自分用にしてしまった。 また、今度何かおくっちゃろうかな。

・おね病の診断をしてくれるらしい(笑)
http://www.bx.jpn.org/~yttlord/one/one_kar.html
ちなみに私の診断結果は、”病名=中度ONE熱中症 依存指数=30.75” なるほど、普通だな:-) 台湾で澪ちゃんのようにスケブを持って『ここいきたいの』とか、 飛行機の中から下界を見て、「あの雲の下には羊があてもなくプカプカ浮かんでいるんだ。」とかやったことあるとか、 そういう項目はなかったしね(笑)

・なんかIRCで私の女性関係で噂が流れているようだ(笑) 夜にIRCいないときは、どこかで。。。って、それは、TakeOut系のよないのことだろー(笑) それはともかく、実は女だったというデマはちょっとなぁ、いちろコロス(苦笑) まぁ、死亡説よりもいいか、有名税〜有名税〜(苦笑)

10.22(Fri):レッドドワーフ〜(;_;)

・新人さんの歓迎会。なにかよくわからないけど、盛り上がってよかった。

・その後の二次会カラオケ。自分は不調(^^;

・なんとか寮に帰りついたのが23時半だったけれど、寝てしまった。 せっかく帰れないこともあろうかと録画予約していたレッドドワーフを 帰れたじゃんと 予約キャンセルしたのは痛かった(^_^;

10.21(Thur):くー

・寝ます〜 くーって、もう3時(;_;) 最近頑張っているよな〜

・サンデーは、女装したカメコがよかった(笑) あとはー特になし(^^; それにしても、OURSとウインドミル6巻はよ手に入れたい。

10.20(Wed):うぐぅ、16連発

・忠誠度が下がるってこんなときだろうなぁ〜、はぁ疲れた。

10.19(Tues):束の間の休息

・”ふわり”と”なんとかなるなる”発売記念に来週末、OFF会を開催することにした。 さて、どれだけ人が集まるかな?

・いちろから、またいいところを教えてもらった。
美少女系のパロディ漫画?を描いているところで、なかなかセンスいいです☆ これは、ONEの澪ちゃんの演劇の話:-)
http://club.pep.ne.jp/~hyoi.kaz/4koma/page/0004.htm

・こちらは、ねこむしゅめ化した各種娘さんたち(^^)
http://www.angel.ne.jp/~izumi/gallery/goods/index.html

10.18(Mon):人々の交わり、再活性、そして?

・姫子研を時限TFで再活性させる計画が進み中。GW前以来か(^^; あと、Mervも私がカードを止めていたので、会計とねこみみへの話を振った。 今週の金曜日には決定できるかな。 これで、人の手によるサードインパクトの成就だ!(笑) さすが、Mervの本体はゼーニだけあるよね(笑)

・今日は朝早く出社したので、あんま寝てなく眠い。 会議も無事こなせて、それなりに充実していたんだけど、明日も明後日もか。 一番大変なのは、研修は控えていることだ(苦笑)

・コンビニにはもう年賀状の印刷のちらしがおいてある。あっという間に冬なんだね。 ふぅ、いろいろジカンないよ〜

・30日にろみたんが九州より来襲するらしいので、うまく時間作って飲みたいな。 久々に大阪の島の使徒を招集しようかな♪

・べラン・ウルフの言葉によれば、「幸せとは自分の心の中で自分が広げて行くもの」だそうだ。 あと、ロマンチストは幸せになれなく、現実的な人が自分の中で発見していくものだそうだ。 なるほど。

10.17(Sun):真っ白の予定表を「自由」と呼ぶなら

・私は不自由でいい(C)ターニャ・リビンスキー
私はその「自由」が最近ずっと欲しいです(^_^; 今日は朝10時から夜9時までずぅーーーーーーと会議だった。ううむ、疲れたよぉ。

・台湾コンビニで購入したセンチ星座占いブック獅子座篇を開けてみたら、折りたたんだ紙片が入っていた。 これは!レイの華信銀行のセンチクレジットカードの申込書じゃないか!(笑) 欲しいものは探そうとすると見つからず、求めようとしてなかったら一人でに手に入る。なんだかな(苦笑)。 URLがあったので、のっけておきます。どこかにセンチカードの紹介があるはずだけど、中国語なので よくわからない(^^; http://www.banksinopac.com.tw/

・えりさまから、安部清明の御札を頂いた。どこに貼って置こうかな? この部屋で一番安全祈願したいものといえば?このPCかな?(笑)

・セラフィムコールの第一話を見た。なんじゃこりゃ?何が言いたいかわからないまま終わってしまった。 唯一、れいじだけ好感を持っていたようだ。とりあえず、次回も見てみるか(^^;

10.16(Sat):全国統一じゃー!

・ついに龍造寺家は、織田、徳川、北条を滅ぼし、東の雄 上杉と同盟を結ぶことで、 日の本を統一に導き、征夷大将軍に任じられた! というわけで、一門衆のスタッフロール(笑)

プレイヤの分身、娘の親父こと、「龍造寺隆信」55歳(政治:50、戦闘79、采配78、知謀66)
山陽道、四国にて遊撃軍として、名を馳せた、「綾香」 宿老 29歳(53、83、83、73)
山陰道の攻略、そして明智光秀との戦いで勝利に導いた、「葵」 宿老 30歳(48、77、76、69)
葵の参謀にして龍造寺の情報通&軍師、「志保」 家老 26歳(59、80、76、76)
大和、東海道を若輩ながら最強の軍を率いて駆け抜けた、「真琴」 部将 17歳(43、73、96、73)
そして親父の弟くん、
四国制圧作戦の副将、「信周 」宿老 44歳(58、55、57、56)
大阪への侵攻の足がかりを作った、「長信」 宿老 40歳(60、50、51、53)
強くて賢い娘に負けている(^^;息子くんたち、
嫡男っぽいけど、実は有馬家からの養子、「晴信」 家老 17歳(68、42、59、46)
一応嫡男だけど、全国統一前に出て来て出番なかった、「政家」 部将 18歳(38、45、49、18)
上杉と戦いがこの後あれば、活躍してくれるであろう、「喜前」 元服前 15歳(40、38、33、22)

・そういや、大地監督が早稲田に来るそうだ。行ってみたいけど、無理だな(^^; http://member.nifty.ne.jp/WALT/

10.15(Fri):シームレス多忙

・帰り着くと、日が変わっていた。ううむ、またレッドドワーフ見れなかったよ。 それにしても、いつになったら多忙じゃなくなるのだろう?今までずっとシームレスだったような(苦笑) エンドレスはよりかましだけど(^^;

・姫子研の内部再編の動きあり。今まで、十分に話を進めれなかった負い目もあるし、 今回は頑張って話に参加しようかな。

10.14(Thur):♪こーのよーにーうまーれてーきたからはー♪

・必ずなすべきこーとーがあるー♪
マッドビデオ師のれいじの新作、えばんぺいくんRXの一節(笑) 映像がエヴァで、歌があぁ女神さま:-) シンジは地味なのでおいとくとして(苦笑)、アスカ、レイの場合はいいよなぁ、うんいい出来(^0^)

・金物屋から、島フリーに延焼か(笑) ONE、Kanonネタは、どこででもよく燃える&萌える(笑) いろいろな人から、このゲームはやっておいた方がいいと進められるけど、 結局は、最初にやったToHeartから起因しているんだなぁって振り返ってみる(笑) そもそも、夏コミでよく見たメイドロボットみたいな女の子って誰?と聞いたのが。。。敗因だったかな(笑) Puttun師おそるべし:-)

・帰って来て弁当を食いながら、AT-Xをなんとなく見ていた。ガッチャマンを見ていたんだけど、ちゃんと作りこんでいて、 未だに通用する出来だよなと感心してしまい、つい一時間見てしまった。子供の頃よく見ていたから、なんとなく OPを聞くだけでもうれしんだよなぁ。あと、チックン・タックンもやっていた。なんか記憶におぼろだが、懐かしいぞ:-)

・「今、そこにいる僕」は、日常感溢れる世界から、一気に退廃の匂いがする異世界に”飛んだ”見せ方が秀逸かな。 あと、あのずっと見つめていると時間が静止した錯覚を覚える夕陽を背景にして、そのまま時間を止めてしまう 構図は面白いな。大原まり子の「タイムリーパー」の一場面を思い出してしまった。 なんかラピュタっぽい感じはするけど、次回からの展開が気になるな。楽しみ。

・えーん、そういや、振り出しに戻りました。困った、うぐぅ。

10.13(Wed):南からの幸せ再分配

・今日はなんだかだるかった。健康は害してないよなって思っていたけど、 今日は朝から鼻の通りが悪いし、先週の旅行のときに歯痛が再発したんだった(苦笑) 今週末、歯医者行くか、明日予約電話入れておくか。

・帰りはCoCo壱でカレーを食べる。チキンにこみ+やさいの600g、3辛。 いつもは2辛なのを3辛にしたのが、まずった。うーん、カレーを楽しむ前に、ちょと辛くて 水のお世話になりまくり(苦笑) それにしても、1300gだったかに、ちょうど挑戦していた人がいたな。 自分も頑張ればいけるはずだけど、平日の夜にはしたくないな(^_^;

・香山リカ先生のストレス診断Webってのが、ニュースで出ていたので、ちょっとアクセスしてみる。 なるほど、設問を回答すればいいのか、ちょいちょいと埋めていくと、その結果は。
『気分が変わりやすく、調子も上がったり下がったり、と落ち着かないけれど、 新しい状況に慣れるのも早いあなたは典型的な現代人タイプ。 ふだんは明るくしっかり者に見えるが、なにかあったときに意外にモロいのが弱点。』
『まず、過大評価の天国や過小評価の地獄を脱出して、自分の実力や性格を客観的に把握しましょう。 それから、ペースになるような場所、人間関係をしっかり築くのも大切。』
なるほど、いつも思っていることとだいたい同じだ。ある程度、自分のいる場所が出来て始めて 頑張れるものな。そうそう、URLは、http://www.so-net.ne.jp/stress/rika/sinsatsu/index.html です。

・神戸酒心館から、お酒通販のDMが来ていた。先日、台湾でカラスミを入手したので、 おいしい日本酒が欲しいとこだったので、ちょうどいいかな(^-^) 書いて明日だしておこうっと。他の土産の行き先は、実家には母親が大好きな饅頭系+お菓子類を送ったし、 会社では全然現地のお土産じゃないものを持っていった(笑)バッグを借りた同期Oにはビールに合うおつまみだし、 あとは綾しいVCDやCDなどを再分配(笑)楽しみは再分配しなくちゃね。 そうそう、通販で思い出したが、まだONEサントラのメイト通販だしてなかったな。 今年度中ならまだOKなのだけど、早めにGETしておかないといけないな。

・日本シリーズのチケットが今日発売だったようだ。Puttunは頑張ってGETしようと電話したらしいが、 どうも回線がパンク寸前だったらしい(苦笑) 中日ファンのYonaiはチケットGETしたのかなぁ? 大阪でもあれば見に行きたいんだけどねぇ〜

10.12(Tues):24都市24使徒物語

・北から、札幌、室蘭、新潟、吉祥寺、調布、川崎、横浜、刈谷、名古屋、岐阜、 四日市、大垣、奈良、京都、枚方、新大阪、十三、堺、神戸、広島、飯塚、博多、久留米、台北かな?(笑) ますます、広がるめぐみ島のWA(笑)

・最近、21時ごろのNHKを見ていたら、就職して三年も経たずに辞めた人らにインタビューして、 そのコメントを元に専門家が語る番組がやっている。インタビューされている人達の話を聞いていると 一概に彼らのわがままってわけでもないわけで、専門家に言わせると右肩上がり経済の終焉も関係してくるらしい。 ともかく、今自分がやっている仕事はすごく充実しているし、満足している。 このように希望通りに行っているのはなかなか実際少ないんだろうな。私も就職活動のときは、あんま意識なかったけどね(^^; でも、今までに進路を考えたとき、なんとなくで選んだ方がうまく行っていたのも事実なんだよな。 住めば都とも言うけど、どういう選択をしても要は本人次第ってことじゃないだろうか。

・だっきさまから、いきなりの今回の旅行に関してクレーム。どうも相互にコミュニケーションの齟齬があったようだ。 とりあえず、お互いに納得できたけれど、ふぅむ、これは挽回しないと行けないな。

・中央線チャネル「ルッカ☆マリンカ」は、いいなぁ(笑) これはふたりの女の子と、宇宙人の声のはなしです。 今回の題材は、電波系ネタ(^^;かなり際どいネタだなぁ(苦笑) とりあえず、「マジメに生きていると急にプチッと来ることがあるんだ。気をつけなくちゃねーっ」(C)る花 は、結構そうかもしれないと肯かされる。あと、もう一人の子は、真玲果ちゃんと言うらしい。 あと、今回、花丸木リカさんは巻中カラーもあって、GOOD。

・今期はまだちゃんとアニメをチェックしていない。セラフィムコールは地上波でもAT-Xでもやるので、 AT-Xで撮ろうかな。でも、今回一番期待していたエクセルサーガは東京のみ放送なんて痛すぎる。 早く、衛星波でTV東京系の電波降って来ないかなぁ(笑)

10.11(Mon):アール・ジー♪アール・ジー♪

・起きたら、11時だった。今日は振り替え休日だったので別にいいけど。 昨日は早めに2時には寝たのだけど、チューハイを飲んでいたのが悪かったのかな? とりあえず、ずっと夢を見ていた。内容は忘れた(^^;昼飯はほか弁。 さて、洗濯物を洗って、部屋を片づけようかな。楽しみの後には片づけも必要と。 あ、探していたフィルムを発見!結局、カメラの中に入っていた。撮り終わった後に 出すの忘れていたか、トホホ。えいえんはなかったです、それはそれで良いけど、 昨日探した苦労はなんだったのか(苦笑)

・昼間は久々に信長をやった。近畿はほぼ手中に収めた。 あと、朝廷にお願いして、信長討伐令を出してもらった(苦笑) これはちょっときたなかったかな?(^^;

・夜は天一のラーメンを食べ、その近くの本屋で買ってなかった本を物色。 結局買ったのは、ライズ、かかし朝浩さんの新刊、TAGROさんの新刊の三冊。 TAGROさんの本は初めて買うのだけど、中を見てびっくり、今まで読んでいてなんとなくいいな&うまいなって 思っていた作品が載っていた。作風が漫画ごとによって違うので、別の作者かと思っていた(^^; 名前をちゃんと覚えてないからだけど(苦笑) その中でもいいなって思っていたのは、ケモノ嫌いなんで人類の敵ですじゃーの”蒔子 MAXI”(笑) あと、初めて見る”2PIECE”が新鮮で面白かった。あの女の子の性格もいいよなぁ。 それから、”LIVE WILL”も重い話を軽いタッチで描いていて、うまいなと思った。 よく読んでみると、重いのがわかる作りになっている。 TAGROさんは、シリアスもギャグもメルヘンも描けてうまいよな。これは買いで正解でした。 あと、シリアスもギャグもうまい!と思っているこちら系の漫画家さんは、うらまっくさん、かかし朝浩さん、 そしてTAGROさんかな。あと、HMの瓦敬助さんと激漫の三部敬さんって絵柄同じだけど同一人物かな?

・目黒アンミラで人気で芸能界デビューしようとしている村上綾歌ちゃんが、某N社のTVCMに出ているらしい。何の製品だろう。。。 それにしても、総帥さまからコロサレル。。。うぐぅ。

・北へのアルバムはなかなかいい感じ。表題曲の”北へ”は、もちろんのこと。 アップテンポで途中の電話はドキッとする”魔法をかける魔法”、 「さよなら」って言葉には呪いがかかっているという”大好き”、 デバッガーの命令 リセットゴーの略”RG”、 「…」ってバカ! BANG!の”ダイナマイトが五万トン”と、内容もノリも面白い歌が続く。 その中でも、”RG”がとてもいい感じ。

10.10(Sun):北へ北へ戻ろうらんららん♪

・ふぅ、眠いけど、なんとか帰れるーって、飛行機に乗りました。 いろいろあったけど、すごく楽しかったな。また行きたいものです。 買ったVCDのシリーズの続きも書いたいしね(笑)

・飛行機の中で、行きに撮れなかった飛行機の外の写真を撮る。 この雲の下には、羊がプカプカ浮かんでいるんだ。。。というONE的感じの写真(笑) 行きは曇っていたけど、今度は晴天で海の上にある雲の影もしっかり見えました。 それにしても飛行機っておもしろいし、これを作った人間もすごいよなぁと根本的なことに感動。

・関空で、きよと猫飯店さんと別れ、一路JRで北上。耳に連れているのは、北へのCD。 なんか祭りやっているなとふと気がついた。ここはどのへんやろ?と思って、次の駅を見ると、 岸和田でした。へぇ、この時期もやっているんだと、ふと下車して見に行きたくなったけど、 荷物多い&切符が無駄になるので、やめた(苦笑) その後、二時間くらいかかって、部屋にたどりつきました。はぁ疲れた(^^;

・旅行中の写真を現像しようとフィルムを集めていたら、一本足りない!! あれ?おかしいなとベットをひっくり返したり、いろいろしてみたが、見つからない。 きっと撮った写真がONE的風景だったので、えいえんの世界に。。って、そんなアホな(苦笑) 結局、見つかった分だけ現像に出した。その一部を取り込んでみた(笑) 現地のセンチ1現地のセンチ2日本にはもうないONEトレカCV&VCD群雑誌&コミックス

10.9(Sat):古えの遺物と、電脳ストリート

・『まだ書き中なの』

10.8(Fri):補完計画:使徒の邂逅

・『まだ書き中なの』

10.7(Thur):澪ちゃん大作戦!

・『まだ書き中なの』

10.6(Wed):最終戦!(C)あすか120%風

・今日は本当に忙しい一日だった。あんま寝てないし(苦笑)。ずれ込んだけど、上半期の総仕上げという日だった。

・明日は、約束の日。えいえんのある世界?南へ行こう〜らんららん♪って、ギャーーー(C)七瀬、何も用意してないぞぉー(苦笑)

・しばらく、留守にするので、ここも開店休業中です〜。

10.5(Tues):未来と年末への招待状

・M$から葉書が来ていた。Y2k問題対策の件だ。いつユーザー登録したっけ?覚えてない(苦笑) あと、お犬さまのところにクリームアイスの コミケ受付はがきが届いていたようだ。そろそろ来るものが来るという感じ(笑)

・テリー伊藤って、TVディレクターだったのか。初めて知った。天才を自称しているわりには 製作した番組はやらせや、しょーもないのが多い。昔新聞で見た高速道路を芸能人のレース場に した番組も彼の担当だったらしい。常識で測れないのが天才というのなら、確かにそうかもね(苦笑) そういや、研修室の先輩で言動が似ている先輩がいたなぁ。演劇部に所属していて変わった発想&行動を する人だった。社会人になっても、後輩が遊びにきたとき、ちょうど駅で待ち合わせていたら、雨が降り出した。 そこでじゃあ飯をおごってやるので、このお金でコンビニの傘を買い占めてこい!といって、その買った傘を その辺の人に転売したらしい。もちろん、その差額でおごってもらえたという(笑) その先輩は世界でも有数のデータベース会社に入ったなぁ

・Kanon、PCTH、PSTH、TVTH、WAの季節順でOPとEDをMDに録音してみた。ONEは挿入歌ないしなぁ。 雫って季節いるだろ?そういや、THといえば、GTHやGTHRが復活したそうだ。

・うぅ、眠い。眠る時間も削られる。早く終わろうとしたら、ベターマンの最終回が始まってしまい、 つい見てしまう。話は途中途中でとばしとばし見ていたので、半分わかったようなわからないような(苦笑) って、そんな暇はー(苦笑)

10.4(Mon):ねこーねこー

・なんか充実した日だった。

・帰り道に触らせてくれる猫がいて、しあわせーだった。 部屋に帰って、メールを書いていたら、母親からTEL。 その母親の近くでアゼルが鳴いているようだ。いいなぁ〜

・BSニュースで、臨界の”青い光”を見せてくれていた。 黄色い液体が急に青緑の光を放って、沸騰してしまう。 その青い光を見た人は助からないというだけに、映像であっても恐いな。 色的にバスクリンの色のようでもあったけど(苦笑)

・えりさまから、メイドロイド雪之丞についてどう?って話を振られる。 ううむ、それってツボにメテオストライクっすよー(笑) 前にも書いたけど(笑)、ちょっと天然がはいった猫属性の女の子に弱いのです。 メイド属性はないけど、従順な子もたまにはいいかな(笑)

・きよと話合い。いるものもよくわからんし、準備は全然できてない(苦笑) きよは海外からのIRCを狙っているらしい(笑)

10.3(Sun):午後からの休息と、笑いによる癒し

・起きたら、正午過ぎ。昨日は疲れたしな(^_^;まぁーしゃあない。 時間の残り時間よりも、有意義に活きるのが重要だよ。 それにしても、ヤマモトヨーコが終わって、午前中に起きる理由がなくなってしまった。 ちょっとさびしい。

・Kanonか、信長の野望しようかと悩んだが、結局、信長をやってしまった。
前線の城は、伊丹城、室町御所。そこで信長配下と激しく戦っていた。 年が明けて、姫の髪結いの儀ができることが判明。すまぬ、有能な一門衆はいないのじゃ。 武将として生きてくれと、姫を武将として育てることにした。 名前は、幼名が琴だったので、真琴と命名。姉に負けぬように精進するのじゃ。 ともかく、これで四女目。綾香、志保、葵、真琴か。
そんなこんなで、四国では、無事に制圧でき、日の本の統一を早く進めるために 上杉と同盟、これで東西からの信長包囲網は完成した。あと、もう少し.....

・さんまのからくりTVはスペシャルだった。スペシャルだから、普通の倍面白いわけでも なかった。でも、そう思いつつも最後のコーナーご長寿クイズの名人戦は大爆笑でした(^^) やっぱ、日曜の夜はこれだよなぁ〜(^0^)

・寮のゴミ捨て場にゴミを捨てに行ったら、サターンが捨ててあった。電源コードやパッドもないので そのままにしてきた。それにしても前回も何か忘れたけどマニアックなものばかり捨ててあるよな。 そういや、サターンで思い出したけど、何故か各階ごとに惑星名がついていて、私がいる階は何だったかな? 以前見たときにムーンがないと怒っていた。惑星名じゃないけど、基本ねとわく名やせらむんでは必須でしょ?(笑)

10.2(Sat):寝坊と、濁音の地

・朝起きると、8時で、ううむ,,,,,,くー(C)名雪.....と次に気がつくと、9:20! やっべー、10時から寮長会議だったー。しかも始めて行く寮&遠い。。。 結局ついたのは11時だった。昨日、ちょっと水割りを作って飲んでいて、寝入ってしまったのが まずかったかな(苦笑)

・そういや、会社の方は大丈夫だった?と他の寮長さんが聞いて来た。 ん?何のことだろと思ったら、それは地名違いだよぉ〜そっちは濁音がついている方(^^; それに、今いる寮はもろ10km以内だよ、それじゃ(苦笑)

・終わったのは、21時過ぎ。。。ううむ、平日の仕事より疲れた、ずっと会議だったもの。 その後は、ロイホに飯を食いに行ったが、値段の割になんかまずかった。 頼んだのは、ミックスグリルセット。最初にグリーンサラダ来なかったし、応対悪し。 それにお腹も十分膨れなかったしね、結局帰りにローソンでスパゲティを買って食べた。 ローコストハイリターンがいいね、もちクオリティは言うまでもないけど(笑)

・メダロットは最高の出来だった。カレカノをやった人が担当した話だけあって、 見せ方や演出がいろいろ楽しめた。キャラの絵のくずし方が独特で、かなり効果的に使っている。 今回は30分番組ではなく、濃縮されていた内容のせいかそれ以上のスペシャル枠の長さを感じた。 いい仕事していますねー。
一方、その後の時間に始まったドンキーコングは、ベタベタのCG逆輸入アニメ。 声優陣が気になったくらいで、話自体は低年齢層向けのもの。うーん、山寺夫婦と、めぐさんのために 見るのも辛いな。急に化けてくれればいいんだけど、ありそもなし(^^; それにしても、メダロット並みのキャラの崩し方は、人間業しかできないよな、いくらCGで表現できても。 まさに職人技。まぁ、それと知識ベース化かプロダクションルール化できれば、可能性は0じゃないと思うけど。

10.1(Fri):やさしさにつつまれたなら〜きっと目に映るものはメッセージ♪

・来るべきときに備えて、パスポートGETした。平日しか開いてなくて、役所関係ってすごい面倒。 土日もやってくれるといいんだけどな。そういうとこで雇用機会を増やせよな。 今回はPLUS5にいろいろ骨を折ってもらったので、ちゃんと報いらないけないな。

・ベルセルク18巻、井萩さんのきまぐれナイチンゲール、うらまっくさんのピンクなショーツ(短編集)の 三冊を買ってみた。

・駅から歩いて帰っていて、商店街を通るとき、ルージュの伝言がスピーカーから流れていた。 ちょっと夕闇近くになっていて、道路には帰路を急ぐ人達がいて、なんかその雰囲気に歌が馴染んでいた。 んで、もうちょいあるいていて、ん?と気がついたら、天空の城ラピュタのメインテーマを誰かがピアノで 演奏していた。そういえば、この辺の一軒家でピアノをときどきひいていたなと思い出し、聞こえてくれる方向は 確かにそうだった。へぇ、偶然にしては、おもしろい曲が続いたな。

・同期が結納を明日するらしい。いつもは笑い飛ばすのだけど、さすがに両親も来るので いつものように行かないと覚悟しているらしく、話していて苦笑気味なのは、逆に私も笑えた。 これで、二人目だよなぁ

・りべらに会いに行ったが夜遅すぎて、寝ていたとこを起こしてしまった。もちろん寝ているのは知っていたが(^^; しっかし、それにしてももう日数がないよなぁ、うぐぅ