空想日記<飛翔篇>〜四月〜


4.30:友の待つ大和路へ
4.29:狼と京橋と闇とTH
4.28:この声が聞こえたらーアクセスしてほしい♪
4.27:いつか通った道
4.26:頭痛、仕事多忙に、よく効くマルチの笑顔
4.25:だってだってーだってだってー大好きなんだもん♪
4.24:北へー北へー行こうらんららん♪ ほたてーいっぱいー(ひらがな風)
4.23:眠鬼、再び〜パート2〜
4.22:輝きの瞬間
4.21:さぼり
4.20:両手で髭を押さえながら、チュですよ
4.19:GWって来週からか、早いな
4.18:我、阻止限界点に到達せり!
4.17:まさに遠征!
4.16:戦士の休息〜♪
4.15:えむ、おー、おー、えぬ、ピーナッツサンドのスペルだよ。
4.14:ぴゅあはーとーぴゅあそんぐー♪
4.13:敵はねこむしゅめ!
4.12:温泉また行きたいな
4.11:選挙と姉妹と、九州発信の噂
4.10:前向きな超能力美少女♪
4.9:ByeBye CowGirl
4.8:桜、葉桜、そして、夏
4.7:週半ば終わる、もう?それとも、まだ?
4.6:メールの山と、新番組の山と.....はぅ
4.5:マルチでクリアその2
4.4:夏コミ対策、それと足元の来週からの予定
4.3:あぁ、抱き枕の脅威! 大阪はどうなる!?
4.2:ミンキーの帰還、そして第一次、第二次マルチ包囲網
4.1:エイプリルフールと志保ちゃん情報との信頼性問題


4.30:友の待つ大和路へ

・12時ごろ起床し14時ごろ部屋を出て、近鉄なんば駅から、奈良へ♪ 16時には奈良の西大宮で下車して、足立くんにTELしてみる。 待ち合わせは、もう一つ先の駅だったが、ちょうど西大宮に来ているということで、 そこから一緒に徒歩で彼の家に向かう。途中、平城京跡を通った。朱雀門だけは再現されていたが その他は原っぱだった。ふと、「兵どもが夢の跡」って言葉が浮かぶけど、ここは単なる都だったしな。 武士の登場以前の話だしね、関係ないな。

・夕食はどうしようということになり、気分的に鍋に決定。近くのスーパーで買い物をして、 酒もGETしてGOGO♪ しかし、彼の冷蔵庫に眠っていた野菜もどかどか入れたので、二人にしては かなりの量になってしまった。大根やとろろいもまで入れるなよぉ(笑)

・大阪から持って来たTHと天使になるもんのビデオを上映。洗脳洗脳♪ 途中つかれていたので、寝てしまったが、どうやら彼は全部見たらしい。さすがだ。

4.29:狼と京橋と闇とTH

・今日は、いつもよりも早く目が覚めた。といっても12時すぎだ。 TVをつけると、サンテレビで子連れ狼をやっていた。OPの曲は記憶のどこそこかに 残っているようで、懐かしい思いがいた。主役の拝 一刀は、悪役顔なんだけど、 かっこいいんだよなぁ。話の方は、お世継ぎが生まれなかったため、姫をとりかえばや物語して、 なんとか急場をしのごうとしたが、幕府の公儀にばれ、その公儀を暗殺するって内容だった。 通常の一時間番組なのに、演出や殺陣などいろいろ凝っていて、みていて古さを感じさせない。

・昼から後輩が部屋に来たので、濃い話をして、ホーガンの「造物主の掟」を貸してあげた。 そういや、貸してほしいと頼まれたすふぃあはどこにいったのやら? CD中にはなかったけれど、どこかに紛れているな。困ったものだ。

・夕方から京橋に出かけた。そろそろ服も買わなくちゃねと日用品購入と、メイトで新作アニメの CDをGETしようとしたわけ。メイトでは、天使になるもんのOPが欲しかったけれど、売り切れのためか、 店頭にはなかった。んー、って見て回ってみると、おりょ? こんなCDあったけと、万猫の知らないイラストが! それは、DVDソフトでした。気がつくと、レジ前いるしなぁー(笑)買ったはいいが、DVDプレイヤないぞー。 夏のボーナスで買おうかなぁ、それともまたフェアないかなぁ?

・キッズでやっていたヴァンパイアハンター2を見てみた。3,4話と見たのだけど、 4話で不覚にも泣いてしまった。3話はフェリシア、ガロンメインで、4話は各キャラそれぞれ がんばっていたが、ハンター2だけあって、ドノバンが最後を決めてくれた。 人間と闇のどちらでもない自分は、闇を憎むために闇の者を殺し、人間から排除されるために人間も 殺めてしまう、その考えを持つために自分の身体に苦痛を与えているのです、というドノバンの言葉に、 長老は、その苦痛を与えている自分を好きになってやらないか!と叱責。ううむ、ちとジーンときてしまった。 4話は、途中で変な科学者が出て来るとこがなんで出て来るの?って感じでマイナスだったけれど、 なかなか良かったです。>3,4.1,2は見てないので知らないけど。 それにしても自分はいいなと思った話でも、営業的にどうだったか気になるな(^^; これが、セイバーだったら、もちろんリリス中心の話になるのは確実だったろうなぁ(笑)

・THは、運動会のお話。芹香嬢。葵ちゃん。レミィ。委員長とブルマ姿を拝見できました。 普段、無気力な主人公がマジになった話でなかなか面白かった。

・部屋のポスターを張り替えようかな。今日買ってきたポスターは、ロスユニのキャナル、オーフェンの全員。 今貼っているのは、ジオブリ、万猫DASHのヌクヌク、あなざーの綾香&芹香、TH全員のタペストリー、 綾香、エクセルサーガの幹部お二人さん。はて、猫度やTH度下がりそうだな、張り替えたら(笑)

4.28:この声が聞こえたらーアクセスしてほしい♪

・うぅ、GW前、最後の一日。死守せねばー(苦笑)

・「天使になるもん」を見た。今日のは風邪を引いてしまって、ノエルがなんとかしようと 奮闘?する話だった(笑) あいかわらずハイテンションでいい作り。 ノエルの「おー」って驚きの声はいいな:-)

・THのEDは、YELLよりもSPYの歌の方が気にいってしまった。 CD欲しいな。

・疲れたので、風呂はいる元気もなかったので、そのまま寝てしまいました。はぅ。

4.27:いつか通った道

・久々に出張でした、午前中だけどね。勤続表彰の方々がおられたけど、自分らも いつの日かあそこに列席するのかなぁって、ふと思ってしまった。 何気なく見てて、よっお久しぶりって雰囲気のことやっていたので、やはり同期なんだろうな って、なんかうれしく思ってしまった。

・出張帰りの車中で、ぼーと景色を見ていると、なんか知った道。 そう言えば、この前自転車で通った道だとわかり、点と線が繋がった思い。 これで帰宅難民には、もうなりません:-)

4.26:頭痛、仕事多忙に、よく効くマルチの笑顔

・朝から偏頭痛。原因はよくわからないけど、脳内が内出血でもしているのかなー って鈍い痛み。昔小学生の頃は、こんな症状がよくあってて、早死にするするって 思い込んでいたが、今の今まで生きている実績があるしね(笑) それにしても午後から仕事に支障がでるほど、痛かった(;_;)

・PSTHのSusieの吸出しプラグインを入手。早速吸い出してみるが、垂直の解像度が おかしくて、下の方が黒のまんま。そうか、PSだからTV仕様ってわけで、だから垂直分は さっぴいているわけか。とりあえず、志保の駅前で歌っているCG、綾香とラーメン食べるCG, 葵ちゃんの肩を抱いているCG、葵ちゃんのセピア色のCG,マルチの「私の妹たちが…」という 感動のシーンのCGを壁紙用にGETしてみた。会社には作成するプログラムをマルチの願いが 通じるように、バグがないようにってことで、マルチを壁紙にしてみた:-)

・物事をよく知っていると楽しめないってことは結構たくさんある。 だけど、知りすぎると楽しめないこともたくさんある、難しいね(苦笑) これも中庸の徳が一番なんだろうか?

4.25:だってだってーだってだってー大好きなんだもん♪

・起きたら、16時前。。。。まぁ寝たのが、5時回っていたしね(^^; 買い物行く予定は、とりあえず、GWに変更。ふぅむ、休息は必要だけど、自由な時間も欲しいな。

・とりあえず、ヤマモトヨーコを見る。前回同様、ゆったりとしている作りで、心理描写も豊かであまりEVAのように 深くないし、見ていてちょうどいい感じ。演出も自分の好みに合うみたいで、ほぼ読み通りにしてくれる。 ヨーコ以外は、自信喪失していたときに、ヨーコも対戦相手の握手時に訓練で汚れた手を見たときには、 ヨーコも自信喪失したかなと思いきや、一念発起して、他メンバーを勇気づけ。。というより騙す付近はナイスだった。 ただ、うーん、戦闘が全然だめだった。ハミバ一作目を見ているようだった。おしいよな。次回は四姉妹も出て来るようで、 ますます目が離せないかな。

・天使になるもんを1〜3話を見た。結構集中してみたせいか、すごく疲れた。 基本的にハイセンスなアニメなので、疲れるよね(笑) かなりいいので、今期は常時見るのは決定だな。OPがかなりいい:-)

・だんだんとGWの予定も入って来た。願わくば仕事が順調にいって、GWがごりごり削られないことを 祈るだけだ。とりあえず、奈良行き、神戸探索、けあ飲み会?、Mimp編集会議、星界OFFかな。

4.24:北へー北へー行こうらんららん♪ ほたてーいっぱいー(ひらがな風)

・北へのOPを始めて聞いた。Reijiが言っていた通りいい感じの歌だ。 なんといっても、大谷育江さんも出ているしね:-) それにしても、これはどりきゃすのゲームらしいが、恋愛シュミレーションだそうで、 北海道の地域振興のために、ハドソンが作ったそうだ。地域振興券で買えるかな:-)

・昼間、紙パックに入ったジュースを買って飲んでいた。高校時代はこれを買うために チャイム鳴って授業終わってすぐダッシュしていたな。なつかしい。 TV版ToHeartの二話でもあったあのジュースだ。自分はいつも弁当だったので、ジュースのみ 獲得するのが日課だった。 あの頃、ジャンケンで負けた方が買いに行っていた友人は今何しているかなぁ? そういや、戦場の売店で、カフェオレ(THの主人公と同じ好みだな、そーいや)を買うために 必死に叫んでいて、その日は何を思ったか、「おばちゃーーん、ネスカフェちょうだーーぃ!」って、 言ってしまい、売店は爆笑の渦になってしまった、はぅ。もう懐かしい思い出だね(^^;

・ううむ、いつもながら、帰りが遅い平日は慣れたけど、土曜も遅くなってしまった。 今晩は出張で来ていた同期Yが車で来ていたので、仕事終わった後にファミレスで遅い夕飯。 うーん、なんで23時にこんなにお客が多いんだぁってくらい多かった。バイパス沿いでもないのになー

4.23:眠鬼、再び〜パート2〜

・カウボーイビバップを見忘れた。1時からだよなって、漫画読んでいて、時間になって チャンネルを選んでみたら、あれれスクランブルかかっている?何故?? と思い、調べたら、12時からだった。はぅぅ

・ぬーべー最新巻と、アフタヌーンを買った。ぬーべーでは、眠鬼のお兄ちゃんに甘えるって話と、 ぬーべーの鬼の手として合体するときのポーズが良かった。あれって、出典なんだろ?

・アフタヌーンに、カールビンソンが戻って来た;-) 名前はロストインユニバースになって、 キャプテン連載時よりも少し年代はさかのぼって、ベルカとの出会いからだった。 だから、元祖<ロスト…<カールビンソンという時系列になるのかな。ううむ、そうすると、ライカとか いつもの面子が出て来るのは、そうとう先?もしくはない?、あぅーー。 あと、別の漫画で、魚の夢の話のなんというか、変わった作品があった。昔はこんな漫画多かったのに すっかりアフタヌーンも一般誌化してきたな。母親からこんな漫画読むのやめときなさいって初めて言われたのは アフタヌーンに読み切りで載っていた精神病院を描いた漫画だったかな。ん?そういや、言われたってことは、 母親もちゃんと読んでいたわけか(苦笑)

4.22:輝きの瞬間

・葵ちゃんの話。
飯塚さん演ずる葵ちゃんは慣れたし、飯塚さんの今まで思っていた演技ではなく、葵ちゃんの雰囲気が 出せていたので、よかったと思う。ただ、脚本の方がキャラ多すぎで詰め込みすぎで、感傷を与える暇を 作ってなかったのが、まずかったと思う。話もゲームそのままだし。いろいろ大人の事情でキャラは全員出すとか、 話もそのままでお願いとかあるけど、それにしてもクライマックスの戦いの迫力のなさは、ちといただけなかった。 確かに動きはあって面白かったが、肝心の締めのシーンが流されていたので、あれ第二戦があるのかな?と 勘違いしてしまったほどだ。全力を尽くして、だめだったのは一つの結果として、そのような展開もあると納得できるし、 負けるなんてだめだーとかいう頭堅い分けでもない。だけど、演出のメリハリは付けてほしかったと強く思う。 今までのTHでは良かっただけにとても残念だった。あの試合の結果自体での展開は、それもいいなとは共感した。

・真 主人公の意地〜Puttun、Qchan、Yonaiあたりだな(謎)、きっと(笑)

4.21:さぼり

・ううむ。おやすみなさい。

4.20:両手で髭を押さえながら、チュですよ

・髭ガンダムのことではない(苦笑) ネコのこと、ネコ(笑) そういや、Reiji曰く髭ガンダムと志保は似ているそうで(笑)

・忙しいときにメールを書くと、つぃきつい調子で書いてしまい、反省。 余裕を持たねばいけないな。精進精進

・カメラの修理が終わったようで、留守電に電器店からはいっていた。 日曜日でも取りに行こうかな。これで夏は大丈夫♪

・今日のいい台詞シリーズ
「さぁ、葵。これからが本番よ!」by綾香
なかなか趣き深いものがありますが、もうちょい葵ちゃんの悲しそうな、 でもナニカせつないような表情が望ましかったかもにゃ

4.19:GWって来週からか、早いな

・日が変わる頃に夕飯を食べていて、なにげなくNHKの特集を見ていた。 雪の重みで銘木が折れるのを防ぐことに奮闘する庭師の話だった。 どんな工夫もしておいても人間が手間かけないと折れてしまう。 そんな古い木が折れるのは、自然の摂理の気もするけれど、必死にがんばる庭師を 見ていたら、そんな単純じゃないよねと考え直し。 とりあえず、機会があれば金沢も行きたいな。金沢工大の創造学ってまだあるのかな?

・ううむ、寮の仕事も結構大変。メールやりとりも比較的忙しくないときには、全然 平気だけど、忙しいときは余裕もありゃしない(苦笑) 結局、今週も欠席になってしまうな。またお会いできなくて残念。

・帝都出撃がほぼ決まりそう。なんとなく年初めから思っていたけれど、実際先輩の口から 行ってもらうことになりそうって聞いたら、再実感というか、困難と責任で大変だなと ちょっと苦笑気味の照れ笑い(^^;うん、複雑だ(笑)

・同僚Tから、ヤマモトヨーコの1,2話を貸してもらった。 一話の導入はうまいよなと感心。SF小説とかでよくあるけど、設定をあまり出さずに、主人公が 体験することを視聴者が感じることによって、だんだんと理解していく手法。ヨーコが記憶喪失に なっていたとくるとは。二話は、しとやかなみやむーが主人公。最後の本領発揮では、アスカっぽい 元気の良い声でがんばってくれました。うん、四姉妹も出て来ることだし、これからも楽しみだな。

・「日経 Linux」に“イソターネット協会イメージガールの松原葵”って、なんだろう??(笑)

4.18:我、阻止限界点に到達せり!

・四月になり、新番組も始まったのにまだ全部チェックできていない。 もう二週間も経つので、そろそろチェックせねば、見なくなってしまうのが恐い。 確かに阻止限界点といえるだろう。 今のところ、ToHeart、エデンボゥイだけはちゃんと見ている。THはデフォだが、 エデンはなんとなく、ねこむしゅめのチェックのために(笑)

・ヤマモトヨーコを見た。
昨日、飲み過ぎてしまい、その状態で某THをやっている途中で寝てしまい(苦笑) ハッと気がつくと朝の九時だった。 というわけで、無事ヤマモトヨーコの第三話、めぐさん演じる御堂まどかが メインの話が見れてよかった:-) ヨーコのOP見ていて、ふっと窓の外を見てみると鯉のぼりがあがっていて、 あぁ、もう端午の節句かいなと感じてしまった。 今回は、御堂まどかが初の宇宙体験ってことで、快調に飛び出したのは、 いいけれどパティーヴ?なる宇宙酔い的生理現象を体験してしまいましたな。 そこからが、実は努力家?というかヨーコに負けたくない一心でひたすら がんばるのまどかの本領発揮ってとこで面白かったわけで、 普段は、ピンクハウス?とかいろいろオシャレな服装なんだけど、茶ジャージ ってのは、彼氏彼女の事情ってわけで、まどかなりの決意の現われなんでしょう ね。 女子高校生、一枚っ!とジェットコースターや、NASAかB級SF映画に出てきそうな の木製の無重力体験機、授業中もイメージトレーニングとは(笑) ともかく、努力しても生理現象はどうともできず、実戦でブチキレタのが 一番良かったようですね。あー、こりゃあヨーコからのプレッシャーで、 逆ギレしそうだなって、見ていたら、見事にそうなりましたね。 そこを見越していたヨーコとローソンは、流石というべきか(笑) というわけで、一、二話を見てないのでまだあんま言えませんが、OVAよりも ゆったりとキャラを掘り下げているんですね。 心理描写もみていて引き込まれる感じで良かったと思います。 基本的にキャラの表情が今回は硬かったように思えたけど、キャラ設定のせいか なぁ?陰影が強かったので、心理描写とも噛み合っていると感じました。 あと、ちょっと前に話していた懸案のまどかのおでこの件ですが、 最初はしつこいかなーって思ったのですが、ホログラムのようにおでこに 映り込む特殊効果はナイスかなと(笑) アーヴの空識覚器官(froch)@星界もどきじゃんって、思ったけれど、 それなら、空間把握能力ばっちしだよなと苦笑もの。

・志保クリア
PC版に比べて志保が断然良くなっていますね、前回は不完全だったのだけど。声も慣れました(^^) 幼なじみといつも一緒の主人公を好きになってしまった、志保はどうするのか? ってとこを、PC版に期待していて、はぅん状態だったもんで、 PS版は期待に応えてくれた形になって、とてもうれしかった。 四月最後の一週間で志保の言動が変になっていたとこは、彼女の可愛さを感じま す。エンディングでのあかりとの恋敵、志保ちゃん宣言は、彼女らしいですね。 別の大学行ったってとこで、ちとううむとうなったのですが、彼女なりの義理な のでしょうね。主人公のとこに戻って来たとこは、おもわずガッツポーズしてし まいました:-) それと、志保だけは歌が三個所もあって見所十分すぎる:-)
それにしても、あかりの真剣な表情は、とても痛いすぎ。 くまさんぬいぐるみを買うことを決めたときは除いて(^^; あの目は、ちょうど一年前にWAのマナちゃんと由綺との再来を感じてしまった。 今回、こわひよなーって思ったのは、あかりと葵ちゃんの校門前での2ショット、 志保とキスをしようとしたときに現れたあかりのときかな(苦笑)

4.17:まさに遠征!

・今日は、なんとなく身体を動かしたい気分だったので、どこに行こうかなと思案していた。 ふと、今夜は新寮生歓迎会があって、胸に会社で使っている名札必要なことを思い出した。 当然、忘れてたわけ(苦笑) あと、ToHeartアニメのDVDも出るらしいので、高槻まで予約も いいよなってことで、自転車でGOGO!って具合になった(笑)

・午前中は、最近ちょっと肌が荒れているので皮膚科の病院と、歯医者に通院してみた。 初診と歯にかぶせる詰め物代で合計5kは飛んだ、はぅ。医療費高すぎ。 これで他に保険をもらっているわけだし、この辺を抜本的に改革してもらいたいもんだと、 東の方に向かって文句を言ってみるテスト。毒電波でも遅れれば世論ってのは着実に 政治に反映されるのだが(苦笑)

・新大阪から、会社のある某I市までは約。。。。何Kmだろ?10km以上はある。 春の陽気の中で、自転車で東へ東へ向かう。途中、なんども袋小路に入り込んで、道を戻るって ハプニングもありながら、吹田市付近で、アサヒビールの工場にぶちあたった。 あれ?この道って見覚えあるなぁって思ったら、いつぞや会社付近からタクシーで帰ったときの道だった。 そうかこの道を東に向かえば、会社に行けるってことで、ひたすら自転車をこぐ。 やっとのことで、会社にたどりついて、時間を見てみると出発して一時間半か、まぁまぁだな。 目的の物をGETして、ちと休憩して高槻市にGO−!今度はちょっと疲れあったのと、遊んで裏道。。。 表道もよくも知らないのにね。。。を行ったので、迷う迷う(苦笑)なんとかついてToHeart DVDを予約。 どうやら、ToHeart関連のモノをGETするためには、試練があるようですね。コミケといい、PS版取得 するために日本橋に自転車とか、その分うれしさ、思い出は残っていくものだからいいよね:-) 帰りは、疲れたせいか、高槻から二時間かからないくらいで帰れた。ふぅ、疲れたー まぁ、これで帰宅難民にならないで済むかな?(笑)

・新寮生歓迎会。とりあえず、一応役職についているので、そこそこの挨拶をして、 あとはばぁーと飲んでいました。T大出身の新人さんがいたので、「知り合いのT大出身者は 変わった趣味持っている奴が多いんだよねぇ」って振って、「もしかして、夏や冬の有明って行ったりする?」 って、罠張ってみたら、みごとに「はい、それなりにいきますよ」って:-) そのあと、TV東京とか衛星波の話をしました。PCげーも好きなそうで、有望な新人が入るよなぁ。 これからは、横の趣味の組織作りしなくちゃ。他の会社に負けないようにね、ふふ。

・そういや、その新人から言われたけど、九州出身ですよね?その割に関西弁はいっていますよね?と 尋ねられて、ううむ確かに周りが関西弁だと、気がつかずともそうなってしまっているな。 会議も開発も関西弁だしね。最初は怒っているのか冗談なのかわからないくらいだったのに、 ずいぶん変わったものだ。次は、英語も会話力付けたいよな。

4.16:戦士の休息〜♪

・仕事終わって、部屋でめし食べて、横になってTHでもやっていたら、いつのまにか寝てしまっていた。 今日は、やたら眠かった。仕事中は眠くないけど、ちょっと気が緩むと、ふわーぁ

・うーん、またレッドドワーフ見れなかったし、カウボーイも見れなかった。うみみ。

4.15:えむ、おー、おー、えぬ、ピーナッツサンドのスペルだよ。

・ううむ、せっかく深夜がんばっていた見ていた「ザ スタンド」の第四話は、最終話なのに、 とても発想が貧困で思わず、なんやそりゃーってつっこむような内容だった。 今までいろいろ伏線があったのにそんな使い方じゃもったいなさすぎ、予算尽きたのかなとも考えたけど。 悪の一味が核ミサイルで一網打尽ってのは、いくら神様の御業とはいえ、芸なさすぎ。 味方の面子は次々と死んでしまうしなぁ。そういやスパイとして潜り込んだちょっと知恵の足りない 男は見事助かりましたね。彼の演技でなんとか助けられた感もあったけど。表題は彼の口癖から。

・今日は、TVアニメ芹香お嬢の話。
主人公が約束をほっぽってしまうってとこをうまく使っていて、あかりもうまく馴染んでいた。 この回で気がついたけど、TVシリーズって、あかりでクリアした場合をトレースしているんだね。 次回は、葵ちゃんだーーー、いぇーーーーーーーい。次回予告を見ただけで、IRCで思わず 叫んでしまった(苦笑)綾香や好恵も出るみたい。今まで良かったので、次も期待させてよね。

4.14:ぴゅあはーとーぴゅあそんぐー♪

・トウジさんから、にゃんまげの詳細情報を教えてもらった。なんか真面目な解説がしてあって笑えた:-) いつか行って、動くのを拝見したいなぁー。

・そういえば、よくわかるねと指摘されて気がついたけど、うーん、いつのまには16進ダンプを読み書き できるようになってしまった。二年前は、そんなことに驚いたものだが、必須だよなぁ。 うんうん、精進精進

・ザ スタンドの三話目。話が今までと異なって、つまらない展開になってしまった。 アメリカ的な自由都市ってのは、こんなのなのかなって、思ったくらい。 キリスト教的な展開か、やはり。

・中日がやたらめったら、強い。開幕九連勝らしい。これはもしかして? とりあえず、優勝したら、Yonaiが名古屋湾を遠泳して海自に狙撃されてもらおう(笑)

・4日は、星界のOFF会が開催されるらしい。今のところ、GW予定特にないし、日頃IRCで 話している方々とお会いしたいしね:-) 関係ないけれど、そういえば、今朝通勤電車でカバー付けずに紋章を読んでいるサラリーマンの人みかけたなぁ

4.13:敵はねこむしゅめ!

・昨日は遅かったので、今日は早めに帰ることにした。寮食を間違えて欠食してなかったので ちょうど食べれてラッキーと思って、寮に急いで帰ったら、ちゃんと欠食していました。。。あはは。 自分の不注意をよく確認しなかった自分がうらめしい(笑)というわけで、近くのラーメン屋を攻略してみる。 てんぐラーメンって九州ラーメン屋にいってみた。店内も店員も雰囲気も良かったし、ラーメンも すごくうまそうと思ったら、全然薄いいよー、もやし載せるなー、トンコツじゃないーもっと濃いんだいと思いつつ、 すきっ腹においしくいただきました、まるっ!

・23時からキッズで、ToHeartが放送。サンテレビで見たけれど、また見てしまうのは、好きなものに 対する人のさがというものでしょうか。うーん、DVD買ってしまいそー。 エデンボゥイも見てみた。なんかまだ動き出したばっかで、ノリもギャグもいろいろといまいち。もう少し様子を見よう。 敵はねこむしゅめだし(笑)

・カメラの修理見積もりが留守電に入っていた。明日でも返答せねば。意外と安くすみそうかも。

・NHKで野村監督の特別番組があった。最後だけちょっと見ただけだけど、努力して過程を持っている奴が 長くがんばれるという言葉が非常に感動できた。天才松坂と同じく先発を努めた阪神の若手投手、選手層の薄い 阪神を率いながらもベテラン陣の意識改革で、宿敵巨人にオープン戦で二勝一敗と勝ち越し。 すごいよね、うん、甲子園に応援しにいこう。

4.12:温泉また行きたいな

・帰ったら、日が変わっていた。久々だな。まぁ終電に乗り遅れるよりもいいか、たはは(苦笑) 遅くなった夕食は、デミグラスを食べたけど、おいしくなかったー

・深夜の風呂は貸し切り状態で、元々寮生が多いだけにちょっと目をつむると温泉のよう。 ちょっとお気に入りなのは、風呂場の照明をちょっと消していると、とてもいい雰囲気でゆったりできる。 ただ、ほんと2,3時くらいしかできないけどね(笑)

・NHKでスティーブンキングのスタンドってドラマが始まった。この人の名前だけでピンと来た人は、 わかると思うけど、恐怖もののドラマ。そーえば、昔、高校時代に友人からこの人の小説を読んでみて 感想を教えて欲しいと頼まれたことがある。それがこの人の本との初遭遇かな、それなりに恐かったのだが、 オチというか締めでよくわからないのが感想だった覚えがある。去年も猫特集の小説を買って読んだら、 この人の猫話もあった。内容はいわずともね(笑) ともかく、ドラマは期待せずに見ていたのだが、意外に凝っていてお金もかかっていて、演出も良かったので 深夜番組なのについつい見入ってしまった。内容は強力で感染力が強いウイルスが軍事基地から漏れてしまい、 アメリカ全土が死に絶えてしまうという話。主人公は何故か死亡せずに生き残り、謎の老女の言葉を信じて、 生き残りを集めながら、旅立つってものだった。来週も見てみようかな。って、思ったら毎晩じゃん(笑)

4.11:選挙と姉妹と、九州発信の噂

・起きたら、12時過ぎで、ふわぁーって生あくび。昨日も遅かったし、今日は予定もないし、ToHeartを やる前に飯でも食おうかなと思って外出しようと思ったところで、選挙を思い出した。 今日は府知事、府議会、市議会の選挙で、葉書も来ていた。一階においてあった選挙公報を一通り見て、 誰に入れるか決める。ほとんど知らない人ばっかりなので、公約みたいなものを判断材料にしてみる。 なんか言いたいことはあってもDTPとかデザインの差は出るよなって見ながらも、ゆっくりと一人一人 目を通してみる。何々、天皇陛下のもとに。。。うーん、自分には合わないな。オリンピック誘致なんとか、 そういやオリンピック候補地かぁとかいろいろ考えながら、候補を決める。 よし、行ってみようと愛車 理奈とさっそうと投票場に向かう。場所はいつもの小学校で、二回目かな。 同じ日に東京も知事選あったせいか、大阪の選挙結果はよく知らない。受かった知事は知っているけど(苦笑)

・芹香、綾香とクリアしてみる。
先輩は、基本的にPC版とシナリオは変わっていない。元々完成度が高かったシナリオだけに いいでき。でも、プールでデートできるとは思わなかった。先輩、それって泳げるって言わないよー(笑) そして、妹の綾香はまさに伏兵で、すごく良い。もうちょいCGが多かったら うれしかったけれど、それを差し置いても結構自分の中で上位に来るキャラだった。 葵ちゃんとの関連が少なかったのはちょっと残念。綾香を知った上で、葵ちゃんの決闘は見てないので みてみようかな。

・恒例の寮自治会会議。昨日、一昨日と出席できなかった全寮会議に副寮長にいってもらったので、 その報告をいろいろ聞いてみる。なんかいろいろ決め事があったようで、飲み会もあったみたい。 あと、何故か自分の噂が出ていたらしい。九州出身の同期の寮長もいたそうで、会ってみたいという人が いたそうだ。むむ、なんだそりゃー(笑)

4.10:前向きな超能力美少女♪

・今日は始めての休出。そろそろ納期がやばいってことでがんばるわけ。 普段とは違った雰囲気で、仕事できて楽しかったといえば楽しかった。 締切前なので全員ハイだったし(笑)

・帰りは”普通の日よりも”早かったので、会社最寄りの駅近くで夕食を食べることにした。 気軽に入れる店は、もともと少ないので、前にも行ったことのある王将に決めた。 注文して食べ始めていると、見たような客がはいってきたなと思ったら、会社の先輩のKさんだった。 梅田の本屋に行って来たそうで、寮が近くなので、たまたま夕食を食べに寄ったら、自分がいたというわけ。 ちょっとマニアな話をして、別れた。偶然ってあるんだな。まったく確率は零じゃないにしてもね。

・琴音ちゃんをクリアした。
今回は前向きな性格という設定のために、超能力を制御しようとがんばって 主人公も特訓を手伝うのがメインストーリー。でも、どうやって最後締めるのかなと楽しみにしておいたが 無理矢理な終わり方で、PC版の影もカタチもない。PC版のちょっと雫や痕を引き継いだような感じが好きだったし、 主人公が気付くと、夕暮れの中で感涙にむせんでいる琴音ちゃんもなかった。 盛り上がりがなかったし、ちょっと終わり方が残念だったかな。

4.9:ByeBye CowGirl

・フェイは自分の記憶を取り戻し、エドは親父さんと再会する。こう書くと、ねじまき鳥三巻の帯の文句みたい(笑) カウボーイのTVシリーズでは未放送だったので、このように別離があったのか。ByeBye CowGirl

・いぇーい、ちっちゃい絵が出たー。

・琴音ちゃんをクリアしようとする。なかなかがんばり屋さんだ。 恭ちゃんも最近あまり演じないしとやかなキャラなので、珍しい声で演じている。眠る時間の関係で See You Again また明日♪

4.8:桜、葉桜、そして、夏

・今日は花見でした。天気もよくサクラも散ってなかったしそれなりに万全だったけれど、やはり夜桜は 寒いかも。先々週くらいはあんな陽気だったのに、どこにいったのやら。 サクラを見ると日本人はいろいろ想起するようで、特別な花らしい。ちょうど年度の切れ目に咲く花だし、 パターンマッチで記憶が強化されるかもしれないし、ソメイヨシノの広がりも一因かもしれない。 葉っぱもなにもなく花だけ咲くって植物って珍しい方だし、全国にもともと自生していた山桜は、葉を付けて 花が咲くしね。とりあえず、サクラを見るとToHeartを最近思い出すな、というかいつもか(苦笑)

・TVアニメToHeart第二話。今回は志保がメインの話。前半は他のキャラの顔出しでほとんど出てこなかったけど、 後半は主人公とのタイマン(笑)。主人公を探していて見つけたってときの、せつないような表情はなかなかくぅでした。 言動とも主人公と志保は波長が合うし、近親憎悪ってまではいかないけれど、自分がもう一人いるような感じで ちょっと反発したくなるのかな、志保って。お話は、雅史から渡された二枚のチケットの配分に悩む主人公と、 なんとかGETした二枚のチケットのことに苦慮する志保の思いの交差ってとこが見所でした。 最後には会場前で全てを理解した志保の表情と行動が、彼女らしくて良かったな。 あと、PS版では評判悪いのだけど、アニメ版は志保の声はすごくあってて、逆に魅力的に感じるな。 今週末は、志保でクリアもいいかもね:-) 来週は、芹香嬢〜

・なんかMLに使徒侵入。多分クラックされたアカウントで侵入されたっぽい。めりっさは捕まったけれど、 こんなのはずっとのさばるのだろうな。ふみー。それにしても、めりっさってMSの指紋バグ?で捕まるとは、ださださ(苦笑)
あ、全然関係なさすぎだけど、mnewsの作者さんを昼間見た。先輩におせーてもらったけど、へぇ、大学生時代は ずっとお世話になっていましたー(__)

4.7:週半ば終わる、もう?それとも、まだ?

・今週末は、府議会、市議会、府知事とかの選挙があるらしい。実家のある地元なら、 ある程度その候補者ってわかるんだけど、こっちに来て始めての選挙。国政選挙でもないし、 誰にいれたらいいのやら(苦笑)生活に身近なんだけど、かえってわからん。 とりあえず、選挙公報でも読んでみるか。

・プロ野球ニュースを見てみる。おぉ、阪神が勝っている!! と思ったら、ダイエーが22点も取られて負けている。トホホ

・エンジェルリンクスを見た。思ったよりもフツーのアニメ。まだ初回なのでなんとも言えないけど、 年頃の少女が人を殺すのになんのためらいもないとは、って、多分OPの殺陣や、初回の最後の伏線を 考えると、その辺の演出かもしれないな。なにをやりたいか見えないアニメってのは、ずっとお付き合いして みないとわからないので、これまた大変。なにはともあれ、次回もみてみよう。

4.6:メールの山と、新番組の山と.....はぅ

・今日は、エデンズボゥイ、D4プリンセス、ネオランガ2、ベターマンと新しく始まった。 見たのは、エデンズボゥイ、ベターマンだけ。帰りが遅くなったしね。エデンはねこむしゅめが出ていたので 早めにチェック(笑) ベターマンはGGGのスタッフが製作しているだけあって、展開がおもしろい。とりあえずQ入りに 決定かな:-)

・上下左右下上上…BAだっけ?そんな気持ち。

・最近、阪神のファンしている。多分、見ている野球ニュースが阪神よりに偏っているかもしれない(笑) でも、ノムさんも監督なこともあるし、甲子園に伝統の一戦を見に行きたいな。

・最近、メール処理も滞っていて、もう時期500通に未毒が達しそう、はぅぅ。処理せねば〜

・KITのときの後輩の竹原が、自主アニメファンイベント「天使の約束」を開くらしい。 カレカノOPを歌っている福田舞さんをゲストに招くらしいし、なんかいろいろやるみたい。 GWに横浜でやるのか、もしも帝都にいるのなら、行こうかな。

4.5:マルチでクリアその2

・マルチをクリアした。といっても実際にしたのは、午前二時くらいだったけどね(苦笑) 前作と比べて、それほど感動を覚えなかったのは、一度知っていたからだろうか? それでも、マルチの妹たちと、その妹たちへ託したマルチのメッセージのシーンでは涙が自然と こぼれてしまった。なんかPS版だから仕方ないけど、あっさりしたクライマックスという印象としか 残らなかった。それというのも前回の感想を読み直すと分かるが。初めてマルチをクリアしたのは、 1997年9月なのでもう一年半も前になってしまったのだと時間の流れを感じる。 うん、マルチのラフ画の一番感動するシーンでは、BrandNewHeartのオルゴール曲に限ると思った。

・ツリー登録はしんどかった、はぅー結局半日以上つぶれたし、明日がんばらねば。 それにしても疲れた。特に精神的に、はぅ

・郵便受けには、夏コミの受付確認はがきが来ていて、それと事務所には通販で頼んでいた靴が宅配便で 届いていた。手紙とかDelayがあるからそれが短所であり、長所であるよな。前に送ったものが 忘れかけていたときに届いたり、返事が来たりと。週末は手紙でも書いてみるか。

4.4:夏コミ対策、それと足元の来週からの予定

・今週は、後輩Hくんの電話で起こされた。昨日も遅くまで遊んでいたせいで眠かったせいだ。 確か10時くらいに目覚めた記憶があるけど、今日は別に用事なかったなと寝直したのだったかな? ともかく、午前中寝ていると夢をよくみる。今回はシャコ貝に脚をはさまれてしまった女性を助けるために どこか南の島で奔走するって話だった。他にも見たけど、忘れちゃった(^^;

・後輩HくんにToHeartビデオを貸して、それを返しにきたついでにうちで遊ぶことになった。 PS版のおまけげーの落ちもので勝負。なんとかちょっと自分の方がやり込んでいた分だけ勝ったけど、 それでも二敗してしまった。それもその二敗とも志保をたまたま選んだときだった、はぅー

・梅田にカメラを修理に出しに行く。去年の三月だったかの京都OFF会でおっことして以来、電池カバーが 壊れていたのだ。あんま弊害ないよなぁーって思っていたのが裏目に出てて、撮影に支障が出たり、 フィルムが十分巻ききれないというダサいことになってしまったからだ。後悔あとに起たず(苦笑) 店員の話だと見積もりが二三週間かかって、その後修理らしい。うーん、メーカーのサポート悪いよな。 修理の費用を考えると新しいカメラも欲しい気もしたが、それでも学生時代ない金を出して買った カメラだし、今までいろいろなものを撮って来たし、愛着があるものをそうそう手放せるわけもないもんな。 とりあえず、夏までには直さないといけないしねぇ(笑)

・今夜は寮の話合い。新歓のこと。それにしても今年からって海外実習もあるのねぇ、すげー

・今週から新作番組のラッシュ。うまく取るスケジュールたててないと後々はまるので、要注意。 それにしてもTVStationをGETできなかったのは、アニメ欄のチェックしにくいぞぉー(苦笑)

4.3:あぁ、抱き枕の脅威! 大阪はどうなる!?

・エモーションのイベントに行った。大場さんから二人入れる葉書のうち、一人空いているのでどうですか?ってメール あったので、行くことになった。ほんと久々のアニメのイベントだな。 会場はMBS二階の部屋でTV関係の建物のイベントは実に始めて。大場さんとも無事ランデブできて、大場さんの友達とも ちょっと知り合いになれたかな?あと、開場して最前列に行くと、やはり知り合いがいたいた(笑) がーさん、ゆーちゃんさん、トウジさん、いつもの面子(笑)もちろん伊川さんも当然のようにいた:-)Sigeさんも午前中 映画村だったかの丹下桜さんのイベントからこっちに参加したそうだ。みんなやるぅ♪
イベントの方は、サイメビ、オーフェン、スレイヤーズなどの上演と、声優さんのトークだった。 司会が神谷明さんと今井由香さんで、ゲストは葵ちゃん、チェリー、ブラッドベリー、ナーガだった(笑) あと、オーフェンのEDを歌っている由香さんで、二曲歌ってくれた。EDは飯塚さんが歌っていたものだと勘違いして いたので、そのおわびといい歌だと思ったのでCDSを会場で購入♪ 神谷さんのMCはさすがうまいなと感心させられた。もう声優になって30年だそうだ、さすがベテラン。 あ、そうそう、帰り際に自分の名前呼んでいる人がいたので誰だったかなーー??って思ったら、九工大の瓜生くんだった。 うんうん、後輩も遠征して育っているなとうれしく思った:-)

・そういや、ゆーちゃんさんが心斎橋の大丸でともよちゃんの抱き枕を三つも買って来ていた。 それと東京からOFF会のためにわざわざ持って来たさくらの抱き枕もあって、一つの袋でギュウギュウだったので、 思わず呟いた彼の言葉は「ともよちゃんが苦しそうだから出してあげていいですか?」だった(笑) がーさんと自分は大爆笑!! あと、西山さんもしっかり買っていて、「こんなものにハマル自分じゃなかったのに…」って台詞が、 ”亜弓ちゃんといろいろ”の亜弓ちゃんの台詞の「こんなことする私じゃなかったのに…」ってのに、 Syncして一人でちょっと笑っていました。うーん、駄目な人達だ。え?自分はって?比較ダメ学によると まだフツーに分類される使徒ですよ(笑)

・その後は、めぐ島のOFF会。BIGMANの一階上で集合。時間通りに集まってスーパー百番に移動ー♪ って、東ドラさんを忘れていました、ずびばぜんーー(^^;;;;;でんどうさんもお仕事で遅れてしまいました。
今回集合したのは、島民のりべら、近藤さん、雲さん、東ドラさん、河合さん、PLUS5さん、たぶっち、Hideさん、 でんどうさん、ゆーちゃんさん、西山さん、と自分。関西からのゲストってことで、伊川さんも特別参加♪ 簡単な自己紹介から、濃い自己崩壊まで様々でした。今回初めて関西に来ることになったりべらや、近藤さん、 でんどうさんも関西の使徒と顔なじみになれたかな?一次会の後はROOM806で二次会カラオケでした。 ちょっと狭かったけど、それなりに盛り上がれてよかったかな。 三次会はりべら宅だったけれど、自分は眠かったので、三十六計寝てしまいました(^^; すいませんー。 それにしてもでんどうさんから「のーのさんってもっと真面目な方かと思っていました。」とランデブした ときに言われた(笑) 文章と実体は異なるのね、ううむ、不真面目なのかなぁ(笑)

4.2:ミンキーの帰還、そして第一次、第二次マルチ包囲網

・今日もせっせせっせとお仕事。うまく動くかどうかはがんばり次第とがんばっていたところに、PLUS5から電話。 え?今りべら宅にいるって?仕事終わってから飲みませんか?って、いくいくという返事をしてさらにがんばる。 結局、部屋に帰りついて、IRCで総長を捕まえようかとしたがおらず、捕獲失敗。その後、酒とつまみを差し入れで 買って、襲撃!DD大でのまじんちゃんとか、チャチャ箱を見ながら、りべら、たぶっち、PLUS5(途中で寝つぶれる)と、 自分で飲んでいました。

・3時過ぎに撤退を開始して、無事、部屋に帰還できた、これこそハスターの帰還ならぬミンキーの帰還(笑) うーむ、目が冴えてしまったと悩んでいたところにToHeartのケースが目に入ってしまった。 マルチ攻略戦の開始だー!って三国志の戦闘開始の銅鑼が頭の中を鳴り響く。 とりあえず、葵ちゃんの途中セーブデータを使ってやってみるが、琴音ちん攻略に切り替えようかと迷ったせいで 、Ending見れずに雅史さん、こんにちわーモードになりそうだったので、リ、リセット!ってことになった。 イース2の小説版(イース2の小説ではなく、”イース”の小説の2、これかなり重要)ライクに再度挑戦って、 やってみたが、今度はお酒入ったのと開始セーブデータを間違ったせいで、これもまた失敗(笑) これでは中原の覇者にはなれぬぞと苦笑モード(苦笑)

4.1:エイプリルフールと志保ちゃん情報との信頼性問題

・エイプリルフールネタってことで、いろいろなMLで嘘情報が流れていた。 特にLeaf全作品がLinuxに移植決定ってゆーちゃんの情報には、思いっきりだまされて信じてしまった。 ふ、不覚じゃぁーー(笑)

・アニメ版のToHeartが今夜からサンテレビで、全国に先駆けて放送。監督が気になっていたが、思ったよりも いい出来だった。今回はあかりがメインだった。 過去の小学生の出来事と今の主人公の思い。そして、あかりなりの頑張りが見れてとても面白かった。 特別な事件や出来事があるよりも、日常のちょっとした席替えってことが、あかりにとってビックイベントな ことがかえって、浩之への思いがあらわれていてうまいなと思ってしまった。 それと志保がPS版よりもなんか声がはまっていて、逆に親しみを持てる好感度UPなキャラに仕上がっていた。 次回は志保がメインらしいので楽しみだ。

・自分のリズムは非同期で保っておくことが大事だな。それが周りと合うか合わぬか合わすか周りを調整するのも自分の イニシアティヴもあるし役目でもあるか、ふーむ。