空想日記<飛翔篇>〜六月〜



6.30:四面楚歌と、そか忘れていましたー(^^;
6.29:ほりでぇいは突然に〜♪
6.28:日々是精進也
6.27:日常が崩壊する日(笑)
6.26:今回のテーマは、ふつ〜(笑)
6.25:サルベージされた女の子
6.24:マルチいんさいどなセリオ
6.23:さんぽ.....油揚げ.....
6.22:イジメ…カッコ悪い(笑)
6.21:カレーなる成長と故郷のタブー
6.20:久々の休日だけど?
6.19:日本橋探索と、壁際の攻防
6.18:食材への贖罪
6.17:にゅーにゃんにゃんにょく〜 ねこぱんち!!!♪
6.16:これが娘さんですか、小さいですね〜
6.15:二年前の思い、再び
6.14:約束の地へのイザナイ
6.13:2001年ドナウの旅
6.12:蓄積されるモノ、費やされるジカン
6.11:ゆずれない週末を目指して♪
6.10:ご冗談でしょう? マルチさん
6.09:梅雨入り宣言と夏バテ前哨戦症候群
6.08:トンネル効果と実家への電話
6.07:ううむ、これは野球の名を借りたびしょ。。ぐはぁ
6.06:おー(C)セリオ
6.05:今年度前半の山場ぁ〜〜ぽちっとな
6.04:定時後の自主出張(^^;
6.03:夢見る笑顔
6.02:東京生まれ東京育ちの関西娘
6.01:平日の休み その2♪


6.30:四面楚歌と、そか忘れていましたー(^^;

・イラク、ヨルダン、トルコに囲まれた土地へ日本から派遣される自衛隊の気持ち、とほほ。 ついでに今朝は地雷を踏んでしまうし、とほほ。

・今日の夕食はカレー。また、CoCo壱。ちょうどカウンター席がうまっていて、しょうがなく店員が 勧めるままに一つ空いていた四人テーブルへ。その後運悪く二人組がー。ううむ、居心地わるし(^^; とりあえず、400g、二辛、ロースカツカレーWith生卵を食べた。ちょっと疲れたときにはカレーが一番だな。 そういや、店内のカレーきしめんの張り紙で思い出したけど、名古屋圏の知り合いや、名古屋圏出身の 後輩に聞いてみたところ、名古屋駅ホームのきりめんは、うまいそうだ。それは、自分納得できないなー それとも違う店だったのかなぁ??

・”羊をめぐる冒険”を読み中。ねじまき鳥や、世界の終わりにも共通しているけど、 どうして主人公は離婚してて自炊が好きで、とりとめないことがすきなんだ?(笑)

・そういや、気がつかないでいたけど、七の月が始まってしまいました。世界の終わりは来るのでしょうか?(笑) 阿吽だったと思うけど、ノストラダムスネタ&教祖ネタで、いい感じの漫画がありました。 いくら世紀末でも、責任はとってね!の女の子は可愛かった(笑)

6.29:ほりでぇいは突然に〜♪

・今日は休みになってしまいました。でも、外は土砂ぶり(;_;) 全国的に梅雨前線が活発なようで、九州でもそうとうな被害が出ているようだ。 神戸は防災工事の遅れのため、河川が氾濫して市街地に水が溢れ出ているようすをニュースで見た。 二度目だそうで、なんともお役所仕事はまぬけだ。。。神戸市は空港作っている場合じゃないよね(苦笑)

・朝から、コミケのCD-ROMカタログに掲載してもらえるようにURLを登録作業。 必要なデータがなかなか見つからなくて四苦八苦。 でもね、本当の恐怖はこれからなんだよねぇ〜 うーん、とりあえず、クリームアイスを進めておくか。AlCETもあるし、万猫のコピー本もあるし。

・取りだめ?していたビデオをちょくちょくと見てみる。たまたま先週とっていたうる星やつらは、 ”そして誰もいなくなった”のパロディだった。何故か小学生の頃みたんだけど、これと、ナウシカの パロディのは記憶に鮮明に残っているんだよなぁ?なんでだろ? とりあえず、この話は結構自分おすすめのいい作品です。”うる星”なのに、”静”がある。 そして、人が死にまくる。ついにはラムまで魔の手に!そのとき、あたるは。。。って作品です。 押井守さんいいよなぁ。ビューティフルドリーマーも久々に見てみたいな。責任とってね☆(C)幼いラム

・阿吽、村上春樹さん関係を三冊買ってみた。阿吽は、今月あたりでしょう。ぽにぃている、人魚、世紀末が○。 春樹さんのはゆっくり読もうかな。それにしても行き着けの本屋にあれだけ揃っていたとは知らなかった。 しばらくは小説に不自由せんですむかな。

6.28:日々是精進也

・久々に出張が午後からだったので、午前中は部署にいた。やはり慣れていることが一番だな。

・同期 岡本がこの列車に乗るとシアワセというので、久々に走った。京橋でも乗り換えで走ったが、 乗り継ぎ切符なのを忘れていて、取りに戻ったときにはもう切符ありませんした(苦笑) そのあと、まつやで食事。いつまで続くんだろ、この生活。二週間前までは平和だったのにぃ〜

6.27:日常が崩壊する日(笑)

・しゅんぶり宅を9時半に出て、三河安城駅からこだまに乗り込むが、車内アナウンスで「米原ー新大阪間は、集中豪雨のため、 、、、」な、なにぃ???足止めくらうのかー?って思ったら、「先ほど、徐行運転を開始しました」とアナウンス。あぁよかった。 やはり、前日、Umeさん、矢野さん、そして私が集合したからに違いない。前回、三人のみでOFF会しようとしたら、 近鉄運休、名鉄停電のため運休、米原ー名古屋間のJR在来線運休、新幹線のみ徐行運転ってことがあったしな(苦笑)

・フェスティバルホールで、ウテナ&アキバのイベント〜、詳細は後日〜 とりあえず、昨日の名古屋と大阪のOFF会の模様一応封印したんだけど、 ここからのパスからなら見れます(苦笑)。 ヤマモトヨーコのアイキャッチがいい感じでした。フラッシュをたいていれば、もっとよかったのにぃ、残念

・同期の森くんが車を買ったそうなので、同期連中で見に行く。DVDカーナビかぁ、いいなぁ。 それにしても同期の車ゆーざー包囲網は徐々にせばまりつつあるねぇ。自分も寮を出るときかなぁ?

6.26:今回のテーマは、ふつ〜(笑)

・めぐさんのお言葉。れいじになんでそこで笑うか?(笑)と、教育的指導〜だってだってだってだってふつ〜なんだもん(^^)

・新幹線で名古屋入り。駅できしめん食べたけど、まずかった。うぅ、いまだにおいしいきしめん食べたことないぞ、うみみ

・鶴舞駅に移動して、島の面子と合流。名古屋市公会堂は、もうかれこれ四年ぶりだったけれど、いろいろ記憶が残っていて コンビニや噴水などいろいろ覚えていた。そして、今と同じように人の列で溢れていたな、ははは

・OFF会は、焼き肉&しゃぶしゃぶ〜 くぅ〜 あとで知ったのだけど、めぐさんらも大阪で焼き肉だったらしい:-)

・夜は、しゅんぶり宅でお世話になることに。引っ越したそうで、初めていくとこだった。いろいろイベント話もできたし 楽しかった。

6.25:サルベージされた女の子

・最近、仕事は順調。だけど、私事の方はイマイチ(^^; もう六月も終わっちゃうんだよなぁ、あわわわわわ。

・そういや、今日は給料日でした。なにかいいものでも食べようかなーって、たどりついたのは 回転寿司屋(苦笑)。うぅ、小市民ケーン(^^; ともかく、寿司も久々なんで入ってみた。座った席が一番下流で、しかも流れて来る方の二席前の おじさんと自分の好みが見事マッチしているらしく、あれーいいなーって待っているとかっさらわれること数回(^^; そのうちに、そのおじさんと私の間に別のおじさんが入っていたが、またもや同じ好みらしく、苦渋を飲んでいる姿は 他人だから笑えるよなって、ちとほくそえんでいました。あぁ、屈折しているなぁ(笑)

・超カニパンが最終回ってことで、撮っていたので見てみた。この子がカニパンが幼なじみ?のアイドル(WAの由綺みたひ(^^;;;)を っぽい捨てして(苦笑)、走ったロボットむしゅめさんかぁ。 一見、南国風のむしゅめさんで、額にドラクエのダイの大冒険の龍の紋章みたいのが、ついている以外、 ほんと人間そっくり。ロボフェチくんは、これ、萌えないんじゃないかなぁ?どうも生体ユニットらしい。 でも、超になって始めてみて、キャラデザが変わっていて、自分も好みの絵柄になっていた。 前半は、緊迫した雰囲気で惑星の制御のため、制御コアと同化するアンジェラ。うぅ、いいねぇ(;_;) だけど、後半は見事サルベージに成功して、培養したアンジェラの身体にインストールするだけってとこで、 昨日のTVアニメ版マルチは、そのまま戻って来るんじゃなくて、違う外観のアンドロイドなんだけど、 中身はマルチってシチュエーションでSF的に萌えーって、言っていたれいじの言葉の通りの展開(爆笑) 結局は、培養した生体ユニットに入れたんだけど、ちょうどタイムリーなネタでした(^^)

・いつものごとく、遠征の前の日はそう急いで準備をしない。 でも、プリナイを頼まれていたので、見たいTV番組とタイムシェアリング〜 今夜のRedDwarfは最高だった。脱出ポッドに乗ったリマがワームホールに呑み込まれて、居住可能な惑星で 惑星改造を始めた。他の面子とランデブできるのは600年後ってことなので、自分の反転遺伝子クローンを作りまくって、 国ができるほど、嫌な性格のリマ(笑)ばっかりになってしまった。 また、逃げる際に過去や未来へとワープするんだけど、そこでその時間帯の自分達に会ったので ネタバレをしまくるという話。最後は未来世界にいってしまったんで、逆にネタバレされてしまいましたね(笑)

6.24:マルチいんさいどなセリオ

・いぇぃ、ドーターちゃんの調子がよくなって、笑顔が見れた〜♪ これも雨が降っている中を重い荷物を運んだ甲斐があったというもの。デスクトップPC一式とドーターちゃんらを ハンドキャリーしたら、さすがに腕がしびれて、しばらく作業できんかった。その後筋肉痛になってしまうし、 最近は肉体労働していないので、筋力落ちてきたのかな?

・いつもの遅い夕食は、帰りが一緒だった岡本と行くことに。駅周辺の店はだいたい食べたので、 ちょっと行かない店にいくことにした。なか印って牛丼とうどんを出す店があるので、そこに行ってみたら、 人が多くて断念。うーん、どうしようかぁ?と悩む私たちの目線の先にニンニクラーメンと書かれた店を発見。 店に入ってみると、いらっしゃいませーといやに腰が低くて、爆笑問題の太めの方によく似た店員さんがいた。 (岡本曰く、のーのみたいにすげー腰が低い店員だそうだ。そこまで低くねー(^^)) そこは、チャーシューと生ニンニクがウリのようなので、ニンニクラーメンチャーシュウ抜きは残念ながら 実行しなかった(笑)うーん、来たラーメンと見てみると、ニンニクの微塵切りにしてあるのが2,3個分は 入っている(^_^; 明日の朝、目覚めたら腹がもたれてそ、あははは(^^;;

・今夜は、アニメ版ToHeartの最終話。ネタバレなので、ちちゃく♪

最終回ってことで、シャアザクと髭ガンダムの直接対決、精神対決が見れた(^^; 結構、あかりってはっきりものを言うタイプなんだね、ちょっと見直した。 それにしても、志保はPS版のように友達思いなやつなんだよな。 自分のキモチに今更だけど、気がついて、それにとまどい志保。 その志保の微妙な言動のおかしさから感づくあかり。 ひろゆきは、鈍感なのか気付かないが。。。? ゲーム的にいうと、あかりと志保をメインに進めて来て、他のキャラもある程度好感度はUPしてて、 最後にあかり、志保のVSイベントが発生したという感じでした>最後のひろゆきの決断。 いやぁ、最後にまたいいものを見せてもらいましたわ。DVDシリーズは買いですね。 最後にちょっとだけど、今までの出演キャラも出ていましたね。葵ちゃんは大人びた服装だったなぁ。

・%CVで、GTHやGTHRの話で盛り上がった。どうもGTR、GTHRのセリオはまるちいんさいどしているに 違いないという結論に。それもいいわよねぇ〜(^0^)(C)志保。 あと、マルチ耳は、「すごいぜマルチさん 〜ラブリー耳の秘密〜」に違いない。 れいじ曰く、超ドジになるそうで(^^;

6.23:さんぽ.....油揚げ.....

・サンデーの極楽の冒頭ネタ。回を追うごとに犬さんとキツネさんが外見も幼く、 言動も幼稚園児化しているような(笑)。あと、今週はかってに改蔵が不発弾ネタでおもろかった。 自分も修論発表練習を録音したテープがあったなぁ、まだ実家の机のどこかにあるはず(汗)

・とある人から、TV版封神演義のキャストを教えてもらった。へぇ、新人さんも多いんだなぁ〜 GTOもアニメ化のようで、どっきりドクターの後番。WOWOWも、まほTaiかぁ。 キッズで、トライガン始まるし、THも再放送。 ビデオも整理せないけんねぇ(^^;

・明日は出張だから、雨降らないでほしいな。輸送が大変(^_^;とか思いながら、夕食を 食べに、松屋に行った。そしたら、ちょうど明日出張予定の部署にいる同期が飯を食っていた。 もうたまんねぇよぉって、先制攻撃で愚痴られた、体力-45。どこも大変なようだ(^^;; 来週で六月もおしまいかぁ、トホホ

6.22:イジメ…カッコ悪い(笑)

・今週UPされた。GoToHeartより(笑) 確かにあの子も可愛いといいえば可愛いか。どうせ叶わぬ恋でもってわかっておきながら、 それでもチャレンジするとこは、りっぱ!

・いまいち自分の環境ではエンコードできてないので、いちろからサンプルとしてSoundVQデータをもらった。 ちゃんと動くじゃん。エンコードのパラメータがまずいんかな。アクセスはいいねぇ〜♪

・久々に実家にTEL。明日は祖母の命日なんで帰れないので、せめて電話だけでもしておこうかと。 ちょうど、弟と母親しないなかった。あいかわらず元気そう。バックではカエルの大合唱の声が 聞こえる。もう田植えしている時期なんだよな。そういや、アゼルは元気かなぁ?

6.21:カレーなる成長と故郷のタブー

・今日は朝本社行って、物を入手し、その足でバスに乗って戻るという出張だった。 バスの中では心地よい温かさで、適度な震動もあり、ついつい眠くなってしまった。 バス降りても、梅雨の真っ只中だというのに、湿度がないさわやかな暑さと心地よい風が。 なんか仕事やる気が俄然してきた朝だった。 それにしても、九州出身の私がまいるくらいに、大阪の夏は湿度が高くて蒸し暑い(^^; 人は、自分が住んでいる場所、生まれ故郷ほど、暑いと何故か威張るのだけど、 そんなのどうでもよくて、やはり蒸し暑いのが一番堪えられん(^_^;

・また忙しくなって来たので、今夜は寮飯食べれず、会社の帰りにCoCo壱番屋によって、 遅い夕食をとった。 そして、注文したカレーが来る前に、パンフみたいな小冊子をぺらぺらと 見ていたら、”お客さんの声”で地元の福岡県の嘉穂郡の方が載っていた。
「幽霊が出るという場所があって、何度店ができても どんよりとした雰囲気で数ヶ月も立たずにつぶれてしまうけど、 CoCo壱番屋は、そんなことなく、いつもでお客さんに溢れています。」
って、ありました(^^; どこなんでしょうね。福岡県で一番有名な犬鳴峠は場所違うでしょうし?(苦笑) それにしてもあそこの峠の上のトンネルは、まじでやばいらしい(汗) 冗談の肝試しでもあそこは止めていた方がまさに身のため。

・知らない人から郵便が来ているなって、開けてみると、Maicoのラミバッチが数枚はいっていた。 そういえば!と思い出したのが、メンコミ(笑) あのとき、Maicoのサークルって珍しいなと本を購入した際によろしかったら名前を書いてください、と 言っていたので書いたのだった。なるほど、なんかまめな方だな(^^) 夏コミもサークルとして参加されるようなので、ちょっと挨拶に行ってみようかな。 そういや、今回はカタログがCD-ROMだそうなので、URLものせれるそうだ。落ちたとこも(^^; そういうわけじゃないけど、ちょっと製作中、まだ全然できてねぇー(苦笑)

・徒然なるままに(笑) 北へがアニメなるらしい。大谷さんのキャラが楽しみー。 今週末は名古屋、大阪なんだけど、日曜日に大阪産業大学で神谷明さんの講演会があるらしい。 へえ、行ってみたいけどブッキングしているな、残念。7/11に田中ユタカさんが”わ”でサイン会を やるらしい。行こうかなぁ、でもそろそろ締め切りがコワイ(^^; そうそう、GWにナカタニD氏がサイン会やっていたけど、あの時みやむーが来ていたらしい(^^) あのとき、確か自分も”わ”にいたよなぁ。気がつかなかったー

6.20:久々の休日だけど?

・J・ティプトリー・ジュニア「星ぼしの荒野から」を読み終えた。先月からちょくちょく読んでいて、 読んでいなかった最後の収録作品「たおやかな狂える手に」を読んだわけ。 巻末の訳者の言葉に、その作品と宮沢賢治の「よだかの星」に似ているとあった。確かに昔宮沢賢治作品を 読み漁って(といっても数作品だけど(^^;)いたときに読んだことがあった。確かに奇妙な符合がある。 どんな作家でも上に上り詰めるか、下に掘り下げていくと共通の繋がる部分があるのだろうか。 確か村上春樹も書いていたな。 あ、それと「スロー・ミュージック」の”ピーチシーフ”(桃盗人)には、出典があるそうで、 詩の引用であり、原典での意味では「人生の糧を享受するすべを知っている者”だそうだ。 それにしてもこの前の体育カーニバルの○×クイズの問題作成の際に、没になったクイズを 読んでいたら、「○○○、×××、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの三人の作家に共通することは、 男性作家である?」ってあったけど、おーぃ、一般クイズなのに、問題がマニアすぎるよ(苦笑) ちなみに私が出した「PHSは元々PHP(Personal Handy Phone)という名称だった?」ってクイズは却下された(^^; いいじゃん、会社に関係あるクイズなんだしね(笑)

・ヤマモトヨーコに復讐に燃える新女性キャラ登場♪ CV誰だろ?って思ってチェックしたら、根谷さんだった。人間じゃないって言っていたし、アンドロイドなら セリオに続いて二人目かなぁ〜
一方、十兵衛ちゃんは、一応の大団円かと思われたが、伏線がはってあったのね。確かにあのジジイは 何かいろいろ知っていそうとは思っていたけど。それにしても十兵衛ちゃん、あそこまで悟っているとは、 なんか嫌だな。ちと、主役キャラに背負わせすぎの感もあると思う。

・寮の自治会役員会議があった。なんかイマイチ。。。。ふーむ。

・THのDVD版を某社の製品にかけるとノイズが走るって、とあるMLに書いていた人がいた。 確めようと同期の部屋にいって、DVDを見せてもらった。うーん、480Iはきたないなーとか見当違いのことを 言いながら(苦笑)、見ていたが特におかしい部分はなかった。最初の方は雨のシーンだったけれど。 とりあえず、せっかくDVDソフトを持って来たので、THと万猫を貸してあげた。 その分じゃないけど、エヴァチップスを戦利品?としてもらって帰った。

6.19:日本橋探索と、壁際の攻防

・午後から、いちろと、総長とでなんとなく日本橋をぶらつくことにした。 とりあえずは腹ごしらえってことで、とおりゃんせにGO! 昔話や、ToHeart話にはながさいてしまった。総長も復活宣言したしね(笑)

・その後、伊川さんと合流し、ニッポンバシをぶらぶら。ゲーマーズで、ToHeart携帯ストラップを 二セット予約してしまった。1セットは自分用で、もう1セットは共同購入版ってこと(笑) ジャングルで、コミケ限定のToHeartキーホルダーがオークションにかかっていて、それも葵ちゃんだったので、 すげー欲しかったが、今までの戦闘でぎりぎり足りなかった。とりあえず、撤退じゃあ(^^; その後西山さん、伊川さんと別れ、総長と動物園前経由で御堂筋で梅田へ。梅田で総長と別れ、 地下街をワンダリングする。DVDソフトあるけど、プレイヤー欲しいなって見ていたけど、いい値段がなかった。 それに真面目に買おうとするなら、日本橋で見るつもりだったし。結局、戦利品なしもあれなので、お金を降ろして 高槻のアニメイトに向かう。そこでDVD版ToHeart一巻を購入し、夜の燈火と日向のにおいのウチワをGETする。 夕食はどうしようかなぁ?って悩んだけど、メイト横のCoCo壱で済ませた。やはりトリ煮こみカレーが好き♪

・部屋の模様替えをしようとさっきもらったポスターを広げようと、あれ?あれれ?二枚あるじゃん。 というわけで、DVD一巻目のあかりのポスターの他に、TV版の告知ポスター(切手風の)、、、以前から すごく欲しかったので、大感動ー。これにより、オーフェンー>デジコ、ヌクヌク(DASH)->TH TV告知版、 綾香ー>あかりと変わった。壁のTH率が高まったようだ(笑) とりあえず、部屋に遊びに来た後輩に見せた(笑)彼にはPS版THを貸してあげた(^^)

6.18:食材への贖罪

・来週は、もう名古屋遠征だ。しゅんぶりは明日だと勘違いしていたしな(^^; ともかく、名古屋へは近鉄で、イベント参加してOFF会に突入して、しゅんぶり宅にお邪魔する。 その次の日は、新幹線移動で大阪のに参加かな。久々の強行軍かな。でも新幹線を使っている時点で あまあまだな。夏期長期休暇と夏コミの移動は18切符で久々にがんばってみようっと♪ そうそう、名古屋会場の自分の葉書は47番だったけど、Yonaiがもっと早い番号だったので一緒に 入れてもらおうっと。この葉書は島の方々に差し上げようかな。

・今月にはいって、寮の夕食を取るようにしている。平日は食べていたのだけど、毎週金曜日は飲み会などが あり、欠食するのを忘れて無駄してしまうことが多かった。 今日も仕事が終わって、なんとなく同期のいる部署に仕事話&遊びにいって、戻ってきたら21時半で、 そろそろ寮飯がやばいかなぁって思ってあきらめかけたが、がんばって帰ることにした。 金曜の京橋とか大阪駅は人が多いし、週末の夜の十三なんて人ごみで溢れている(^^; そんなこんなでなんとか終了時間前に戻れて、食べることができた。 金曜の夕食はバイキング方式なんだけど、自分が一番最後だったにもかかわらず、まだいっぱいおかずが 残っていた。ううむ、もうちょいうまく食堂できないのかな。まぁ悪いのは欠食せずに食べない人が 多いからか、ふぅむ、気を付けよう。

6.17:にゅーにゃんにゃんにょく〜 ねこぱんち!!!♪

・なんとなく、猫化GGG〜♪

・今日は19時から飲み会だったんだけど、残念ながら進捗が悪いので出席を断念。 今の開発状態は、自分の不手際もあるけれど、いろいろ納得できない部分も多い。 もうちょい開発に関して自分から情報を収集して提案できるようにすべきだったかな、反省反省。
それにしても、飲み会は前回に引き続いて二度目の涙を飲むことになってしまった(苦笑) でもねぇ、後で聞いたのだけど、その店って自分が入社したときに篭城戦を繰り広げた店だったらしい。 部署の方々も私が来れないのがとても残念だったらしい。そんなの思い出すからいややー(^^;;;

・ToHeartラスト前一話。二度目の志保メインの話。クリスマスの話を持って来るとは次回予告でわかっていたので、 漫画版のToHeart志保メイン話のような流れにするのかなと思い込んでいたら、PS版のシリアスな流れを持って来ていた。 始め、二年前だっけ?PC版を始めて手にして説明書のキャラ紹介を読んだときに、志保って子は、主人公に近いけれど、 あかりもよく知っているし、どのように話が展開するのだろうと、期待したことがあった。 残念ながら、PC版では開発の問題で(苦笑)、軽い女で終わってしまっていたが、PS版では面目躍如という活躍ぶりであった。 最後の1,2週間の変な言動の志保はいいですねぇ。それをアニメで見られるというのだがら、願ったり叶ったり♪ 来週でラスト。はてさて、どのような結末になるのでしょうか?シャアザク VS ∀ガンダムとの戦いになるのか?(笑)

6.16:これが娘さんですか、小さいですね〜

・ええと、これで五人目ですか。 三人は空の上から、一人は人が住む場所で、そして五人目の子は海の向こうへ行っちゃうのか〜

・久々に本社に出張。んで、ミーティングでホワイトボードに向かって話し合っていたら、 ふとこっちを見てニヤニヤしている人いるなぁーって思ったら、あ”ここにいたのね(笑) でも、そのうちにこっちに戻って来るんだよね:-) やはり、使徒は引き付け合うのだろうか(笑)

・放送禁止歌というものがあるらしい。放送禁止用語ってのは知っていたけれど、 よくよく考えてみるとそれは確かにありそうですね。実際に差別用語、部落、同和関係、朝鮮にまつわる 歌などは、どうも放送業界自体で自粛または、その組織内の上部がSTOPをかけるらしい。 それにしても、この番組では実際に放送禁止歌が流れたのだけれども、この番組企画を立て実行した 番組担当者はすごいと思う。どうも放送業界の人は自分の痛みをともなう内部に関係する放送なんて するわけがないと思い込んでいたが、脱帽の思いです。

・今日のエンジェルリンクス感想(某所とほぼ同じ)(^^;
「私らしく」ってのの反動で、違う生活させるというのはわかるけど、 今時の女の子をさせた方が良かったような。 あれじゃ、ヨコハマ買い出しのアルファさんです(笑) 不自然さや、本当の自分らしさを逆に際立たせようとしているのは、分かるけど、 それがあまりにも明白すぎてあんまりいただけないです。 それに裏切ったぐらいで、一族を抹殺しようとするかなぁ?(^_^; >敵の人 異星人の宇宙船を元手に足を洗うのが袂をわかった理由ってのもよくわからんし。 もっと愛憎を書かんかい! 例えば、そのときに一人占めしようとしたりーめいふぉんのじいさんが、子同然だったアイツを 殺そうとした。しかし恋人が盾になってくれ、悲痛の思いのままにげおおせた。そこで復讐を誓うとか。 ううむ、べたべたかな。ただ一つ問題なのは、アイツが勧善懲悪での完全悪を徹する必要があるわけなんだよな。 最後にエンジェルリンクス号が迎えに来るのもひねりないし、あの子が倒れるってのも 前半の伏線っぽい絵がいきてないし、うーん。 ニュースで流れた宇宙船が海賊に襲われたってのが、あの子が乗っていたのだと 思っていたんだけど。考え過ぎ?

6.15:二年前の思い、再び

・出張なので、久々にスーツで来たのだけど、結局明日に延期。 それにしてもこの時期のスーツってメチャ暑い。最近はますます暑くなってきたし、 そろそろ夏本番なのかなぁ?そういえば18切符の情報が そろそろ発表されたらしい。

・星界の紋章で出て来る時空泡の理論みたい。いつか制御できるようになるのかなぁ?

・ベターマンはなかなかおもろかった。って、そのときに研修の内容を必死に検討していたんだけどね(苦笑)

6.14:約束の地へのイザナイ

・コミケの当落封筒が来ていた。結果はWebで知っていたので、白い宛名でも格別驚かなかったが、やはりちょっとがっくり(^^; 自分の関係しているところでは、三勝二敗(^^;; クリームアイスと、姫子研と、ALCETが受かって、残念ながらMimpと万猫教が 落ちてしまった。ともかく落ちた方は冬を目指してがんばればいいんだし、まぁいいか〜

・明日は出張なので、。。。ってわけでもないけど、ちょっと早めに帰ってみる。 ちょうどロッカーで同期Mとあったので、一緒に帰ってみる。最近、なかなか見ないなーって思ったら、 車のサークルでがんばっているらしい。最近酒をあんま飲まないなって思ったら、そういうわけか。 もう夏前だけど、春なんですね〜 がんばれ〜

・島でフリートークMLが正式運用開始した。さて、どのような結果になるのかな?楽しみ楽しみ♪

・例のハンドブックを読んでいたら、Leaf作品とねじまき鳥クロニクルは自分の中で親和性が高いことを再発見。 ワタヤノボルとその妹は雫のシチュエーションで、兄妹、異能なチカラを持っていて、主人公は同じチカラにより それを打ち破る。笠原メイのイメージはもろ痕の初音ちゃんのイメージで読んでいた。痕は今も当時もやってなかったのにね(^^; とりあえず、次は「羊をめぐる冒険」を読んでみたいな。なかなか本屋では見かけないし、まぁ探すのも楽しみの一つかな。

・ちょっと、プロフィールを追加してみた。そろそろWebも全体的に作り直そうかな。

6.13:2001年ドナウの旅

・久々に長編の夢物語。首都高?から、IRCにいる人の車に乗っけてもらって脱出し、大きな川?湖?をバシャバシャと泳ぐ。途中、仲間?の女の子たちと 合流し、眼前に聳え立つ岸壁を登り終えたとこで目が覚めた。ハードボイルドワンダーランドと世界の終わりの、やみくろが 棲んでいたあの地底世界になんとなく似ているなと、後で思ってみた。

・クリームアイス編集会議ってことで、梅田にれっつGO-。到着して時間あったので紀伊國屋書店で、マジカルランドシリーズの六巻目と、村上春樹イエローブックという ミーハーな本を買ってしまった。その後二人から遅れると電話あったので、イベントやっていたキャミー?だっけ?(赤ちゃんが踊る変なCMな車)でDDRの ゲーム大会やっていたので、見ている。へぇ、綺麗なお姉さんだなと見物していたら、トウジさんと山村さんが到着。 そのあと、メアリルボーンに行ってみるが人が多かったので、喫茶店を探しモード。途中、大暮維人さんと天織龍樹さんのイラスト集をGET♪ 結局、英国屋で編集会議、なかなか有意義な会議で夏へ向けてなんとか行けそうな感じで、○。でも、これからなんだよなぁ(^^;

・そのあと、りべら宅へIDO。しゅんぶりが広末のポスターを頂きするためだ。イタダキマス系コワヒ〜(笑) レースとか見てたけど、全然興味ないので眠くなってしまった。いまいち何が面白いかわからない。 クラッシュ多いし、完走できればマシってのが?

・BSで2001年宇宙の旅をやっていた。小学生のとき見たときは、わけのわからん映画でコンピュータが反乱したしか、 わからなかったけど、確かに大半はそれで、後半は抽象的でわかりにくいですね。最後盛り上がって終わったのはいいけれど、 EDって青き美しきドナウだったんだ(^^; デバッグのときに何度聞いたやら(苦笑)。その後の名曲なんとかもドナウだった。 むむぅ、BSってドナウが好きなんだなぁ(^^;

6.12:蓄積されるモノ、費やされるジカン

・夕食でも食べ行こうかな、どこにしようかなって思いつつ、洗濯物を乾燥機から出しに行ったら、 たまたま岡本にあった。今日は休出らしい、おつかれさま。それで、服部や森くんを呼び出して 飲み会〜 なんか久々に変わった面子で飲めて面白かった。いろいろ秘密情報も聞き出せたしね、くふふ(笑)

・TVで花火のひゅるひゅる鳴る音を聞いて、これだ、なるほどって思ってしまった。 雫の電波のヒュルヒュルという感じの音は聞いたことあるとおもったら、これに近いのね。 ・溜めているゲームが全然進まないし、ビデオもたまる一方。困ったものだ。 幻想水滸伝2もTRUEエンドみてないし、FFVIIIも途中でとまったまんまだし、ToHeartも残り3人。 借りたままの痕は手をつけてない。DOKIDOKI PRETTY リーグは、今12月。

6.11:ゆずれない週末を目指して♪

・久々に定時にぬけたんだけど、今日は研修。ううむ、まっとうな週末が欲しいな。

・バスが遅れたため、20分は遅れてしまった。 研修のために久々に(三年ぶり?)歴史資料館に行ってみた。いろいろなものがあるんだと再確認。 今勤務している場所の40年前の航空写真もあった。あ、周りは田んぼばっかしだったのだ、なるほど。 今は埋め立てられてない川も写真にはあるし、歴史を感じさせられたな。 あとためになった話は、不況時になにをすべきなのかかな。

・その後、京橋で研修メンバーで飲み会。今年から来年頭までか、長いですね。よろしくです〜

6.10:ご冗談でしょう? マルチさん

・今日は冷房対策をしたので、ばっちし☆ 仕事も順調だし、なんか身体を動かしたかったので、 久々に駅まで歩いて帰った。MDを聞きながら帰ったわけなんだけど、しんみり聞けて歩きながら聞くのも 結構いいものだな。ちなみにToHeart(PS)、WhiteAlbum、オーフェンED、桜白書(SS)、天使になるもん、 雫というラインナップだった(笑)

・帰りの電車で、ドア前でぼけーっと外の風景見ていたら、ふと自分の顔を見てみたら、仏頂面になっていた。 なんかこの表情というか、この目つきって生理的に恐いよなぁって思っていたら、父親と母親の怒った顔のANDかORを取った表情だ。 なるほど、表情も遺伝するのか(笑)

・クリームアイスの方はなんとか動き出して、夏に新刊は出そうかな?(笑) 土曜日は氷上をGETしに、東灘区に行って、ついでに?(笑)編集会議やってはずみをつけたいとこかな。

・今日は、マルチの二話目。前のは結構ゲームでのおいしいとこをただ単に重箱に詰めたような構成だったけど、 今回は違った。自分は常々ToHeartって雰囲気を味わうアニメと言っているけれど、今回は特にそう。 あと、ひろゆきの言動や長瀬主任との会話も見逃せなかったですね。あの間は味わい深い。 また、あかりの「でも、マルチちゃんみたいなメイドロボットならいいな。」ってのは、やはり出たって感じで、 生で聞くとさらにジーンと来ます。結局、今回は予定調和なことになってしまったけれど、落第生がいいよね。 メイドロボットとして落第でも、人間とのお友達としては頑張っています。あぁ夢見るロボット、良いです。 次回はクリスマスの話で、志保が二度目のメインになるようだ。PS版のみならずアニメでも二度おいしい志保、 やるなぁ〜(^^) そういえば、ToHeart携帯ストラップなるものがあるらしい。是非手に入れたいな。日本橋に行けばあるのかな?

6.09:梅雨入り宣言と夏バテ前哨戦症候群

・本屋によって、封神演義第15部と、ぬーべー30巻と、RISEを買う。封神は王天君とのクライマックス、ぬーべーは覇鬼との戦いと、和睦。 RISEはそんなはまった作品はなかったけれど、花丸木リカさんの”今日のにゃんこ”と、巻末の”ルッカ☆マリンカ”が良い♪

・天使になるもんのフーテンのミルルちゃんが良かった(笑)。あと、サーラもゆーすけで遊んでいて小悪魔ぽくて(当たり前か)良かった。 エンジェルリンクスは、たまたま録画しておいて、めぐさんが出ているらしいので見てみた。あ、アンドロイドだ。 あ、けものむしゅめに獣人化だ。一話で、別人なのは分かっていたけど半生体アンドロイドだったのか。 それにしてもピンク髪なアンドロイドって流行りなのか?

・最近は暑くなって来たので会社でも冷房が入っている。そのせいか夜になると肩や背中が妙にだるい。 それになんか夜中にあっさりしたものが食べたくなったので、冷蔵庫の酒のつまみ用の豆腐を冷奴を1/3丁食べてしまった。 いきなり、夏バテかい?(苦笑)

6.08:トンネル効果と実家への電話

・ねおらんがは、大阪の話。うしおはアメリカ村にいったのだが、そういや行ったことないな。 大阪城もこっち来ていったことないし。いきたいけれど、なかなか行く機会がないよなぁ 京都や奈良もだし。ううん。

・ウテナ&アキバ@福岡をどうにか、ろみたんに渡さねば、どうしよう。一昨日、久々に実家に電話したら 栄一が出た。そのときに大阪に送るようにいったのだが、どうなったんだろう? そういえば、栄一も火事場に何度も出ているといっていた。今年は火事が多いそうだ。がんばっているなぁ

・大学時代通学に使っていた飯塚への道に新たな道ができるそうだ。話自体は結構前から あったんだけど、着工がいつになっても進まなかったトンネル(^^; 二、三年後にはできているのだろうか?>飯塚庄内田川バイパス

6.07:ううむ、これは野球の名を借りたびしょ。。ぐはぁ

・休みというのに久々に午前中に起きる。あ、今日代休って書いてなかった、まじぃ(苦笑) って、即電話♪ メイトの高槻にToHeartのDVDを保護しに行こうと思っていたけど、朝から雨だったので、 DOKI^2 PRETTY リーグをやっていた。日本一&ハワイ遠征でも勝ち♪

・島のMerv総意を確認した。あとは移行に向けてがんばるだけですね。

・ゼッケンを洗って、乾燥機にかけて、アイロンでせっせと元どおり。ふぅ、30枚はちと疲れるな(笑) とりあえず、すぐに洗えるのが自分しかいなかったので、やったわけだけど、そんなに時間かからなかった。 50分くらい。MD聞きながらやっていたので、別に苦痛でもなかったしね。たまにアイロンかけもいいね。 自分の洗濯物には滅多にやんないんだけど(苦笑)

・19時ちょいまえにフィルムX3本を現像に出し行って、帰って来てめし食って、部屋に戻りベットで横になって ニュースを見ていたら、いつの間にか寝ていた。気がつくと次の日の2時(苦笑) それにしても通常の睡眠時間よりも多く寝ていたな、どういうこっちゃ(笑) おかげで予定していたことができなかったよん

・あ、いつのまにかカウンタが900を越えているな。コンテンツがここしかないのに、どなたが見ているのだろう(笑) そのうち、ちゃんとしたコンテンツは御用意しますんで、ご勘弁を〜

6.06:おー(C)セリオ

・昨日の疲れで、起きるとすごくだるい。右腕がすごく筋肉痛。なんでかなと思ったら、 腕相撲やったからかな。うう、ひんじゃくになってしまった。

・昼はぼーっと、1日OFFってことで、ゲームしていた。みんな秘打を覚えてきて、打率もあがってきた。 それにしても、野球のルールってこんなんだっけ?(笑) とりあえず、葵ちゃーーん打て♪ 秘打 草薙!

・天使になるもんは、しばらくみてなかったので、見てみる。うひょー、サーラが変な動き多くておかしい(笑) 透明のときは、見えないと思ってこんなことやっていたのかー(笑)それにしても川澄綾子さんにしては、 初めてのギャグが入ったキャラだよなぁ。ノエルとの結婚式の話では全然やきもちって雰囲気もなかったし、 もう捨て捨てなのかいな(苦笑)

・夕方、細江から電話入り、昨日持って帰ったもののチェック。下に降りてみると森くんと、荒木くんもいた。 数をチェックしてみるとたんないし、違う寮のものを持って帰っている。 体育部、まったく何やってんだ(怒) 対外的に怒られるのは自分なのはおいておいても、普通もうちょい考えろよな(大苦笑)

・あきかんさんのGoToHeartのこんな第40.5話を見る。わははははは、羞恥心がちょっと欠けているアンドロイドって(笑) その分、マルチは学習型だから、知識として入っていないものは日常で学習できると。さすがに透けるってのはセリオが 使っている衛星からのDBにはないだろうな(笑) 今日のお題はここから♪

6.05:今年度前半の山場ぁ〜〜ぽちっとな

・うぅ、4:30起きなんて辛すぎる。昨日寝たのは2時だぞ(-_-)

・何はともあれ、今日は体育カーニバルの当日。今までの準備の成果がでるときだね、自分は途中からしか 手伝ってないけど。当日は副責任者ってことで、実務はあんまないはずで、無線係だったんだけど、 大会本部席に座っているといろいろ人数が足りないので、スタッフ手伝ってー!が多い。 アームレスリングでは、寮長チームの大将を努めたが、二連敗。相手が悪すぎ、だって共済会のおじさまチームと、 ハンデがある女子寮チーム。女子寮チームは男が女の子の手を握らないで、軍手した上に手首を握らずに押すという形式。 これでもなんとか勝てるかなと甘く思っていたが、相手の女の子はうでっぷしがよすぎて、敗北。 ううむ、腕の筋力落ちたかなと少々自身喪失していたが、優勝候補チームの屈強の男どもを四人抜きしていたよ、その子(笑) その審判は自分がやっていたけど、もうちょいで女子寮チームが勝っていたね、すごい。

・いろいろあったが、最後の閉会式ってことで、自分も何かしゃべることになっていた。 あんま大勢の前で話したことはないけれど、ある程度言うことを考えていたけど、途中でCPUがメモリ読み出しエラーを 起こしてちとハングってしまったが、まぁ開会式でも責任者さんがとちったので、下の句を詠んだ(笑)私も合わせたってことで(笑)

・寮に帰って打ち上げ〜。まぁ楽しく飲んでいたんだけど、服部がマネージャに話を振るので、気をよくしたマネージャが延々と お話モード。。。。うぅ、この場の雰囲気を見てTPOを考えれよなぁーっと、疲れて&酒飲んでいた自分はブラックモード。 せっかく、女の子を交えて盛り上がっていたのに、ううむ。服部は自業自得かな(^_^; しっかし、会社はいって性格悪くなった気がするよなぁって、後から森くんに言ってみる。確かに「くやしい」とか、 「うっとおしい」とかはそれまであんま感じない感情だったから、通常に戻ったのかな。世間の荒波がそうさせるのか。

6.04:定時後の自主出張(^^;

・出張先から持って帰ったものを元どおりにするので、ほとんど終わってしまった。 とりあえず、来週は絵を出すことが課題かな。

・会社を定時で抜けて、社研に移動。そこで明日の準備を行なった。手際が悪いというか、リハは事前にアタマで シミュレーションしとけとかいろいろあったけど、とりあえず、今までそんなに準備に参加してなかった私なので、 だまっていた。22時を過ぎた時点でさすがに自分も声を出して加勢してしまった。時間が押しているのもわかるけど、 参加者もはきはき動こうよ、小学生じゃないんだから。

・終わって帰ったら、日が変わっていた。明日は早いのに〜それでも一応メールチェックと、IRCはしたけど(^^;

6.03:夢見る笑顔

・今月から会社の帰りはバスがでてて、幸せ♪

・この前買った部屋の芳香剤はいい感じ。部屋に入ったときにしかわかんないけど、 紅茶のアールグレイの香りです。なんか落ち着くな。

・グレープフルーツを食べてみる。.....数分後、なんでこんなに食べにくい果物を 向こうの人は改良しないんだと怒る(苦笑) ちなみに坂本真綾さんのアルバムと、ここでは関係ない。

・ToHeartは、マルチの話。なんか葵ちゃんの話を思い出させる流れだ。 でも、二回連続らしい。来週はいい感じでした。楽しみ♪ それにしても、TV版の葵ちゃんの話が一番いいという人もいるんだな、初めて。 自分が知っている人は全員だめめというけれど、ふぅむ。人それぞれか。

6.02:東京生まれ東京育ちの関西娘

・今日は自転車で淀川区の南北東西をいろいろ回った(笑) 天気が良かったし、最後には梅田に行くために、淀川も渡ってしまう。 ほんと、いい天気だった。

・以前の検査結果を聞くために、皮膚科の病院に行ったら、何故か前あった先生とは違っていて、 婦長さん付きのとっても古い先生がいらしゃった。 何故か検査結果で、肝臓が悪いとか、その他は健康などと忠告をうけた。 あの、検査結果はなんですか?って切り出せないまま終わってしまった。 部屋を出た後、婦長さんが若い先生は今日の午前中だけいないのよってのたまう(苦笑) 結局、夕方にもう一度行き、若先生に結果を聞いた。簡単にすんだのはいいけど、 診察量230円を二回取られたな(苦笑)

・DOKIDOKI PRETTY LIEGUEをやってみた。 この子可愛いなって思ったら、名前が葵ちゃんだそうだ、ほんと世話ない(笑) あんまり期待してなかったけど、このゲームなかなか楽しい。いつか甲子園にいけるのかな。 きっと、プリナイとも勝負することになるのかな(笑) それにしても東京生まれの東京育ちの関西娘(CV)小森まなみや、英語があやしいハーフの子(CV)みやむー は、最初から免罪符をうまく使っているな〜

6.01:平日の休み その2♪

・花見のときに使ったブルーシートを洗ってみる。早めに洗おうとしていたけど、休日は天気悪かったり、 用事あったり、起きるともう夕方だったりで、なかなか機会がなかったのだ。 ともかく、目がパッチリと朝に覚めて、天気がいいときは逃す手はないと、さっさと行動。 外に出ると初夏の日差し、結構暑い。掃除のおじさんも手伝ってもらって順調に洗え、干せた。 天気がいいと渇くのも早い早い。まさに太陽のバースデイ(C)よっきゅんって感じ。

・久々に歯医者に行った。 前に歯の穴に埋めてもらった部分がときどきうずくので、診てもらうためだ。 前のときは随分出血したので、その出血したのが膿んでいるのかな?って思っていたら、 レントゲン写真を見せてもらってびっくり。親知らずがその歯を下から圧迫していたのでした。 まさに親(持ち主)も知らないうちに(笑)

・信長の野望の続き。
中国攻略も本腰を入れ始め。山陰を家老 葵が率いる龍造寺家精鋭部隊の第二軍に攻めさせている。 京都の入り口付近で、明智光秀が四万の兵で待ち構えているためだ。 そして、山陽路は、親父を中心として足軽頭のちょっと頼りない第一軍として鶴首城で守りに入っている。 また、家老 綾香率いる第三軍は遊撃部隊として、各地を転戦しており、現在は第四軍の加勢として四国に渡ろうとしていた。 第四軍は、宿老の弟が率いて四国を制圧しようとまず一つ目の城を落したばかりだ。
そんな状況で第一軍は、山陽道の要所である岡山城を落した。そんなとき、急報が入る。 蒲生氏郷が5900名の兵を率いて岡山城に向けて進撃中とのこと。こちらの兵力は7200名だが、それを指揮する将の格の差がありすぎる。 蒲生配下には、鬼島津、母里などの歴戦の猛者がそろっているが、こちらは文官のような将、それも足軽頭ばかり。 うちの精鋭達は各地に散ってしまっている。これはまずい、しかし、ここでがんばるのが醍醐味と出陣を命令する。 戦いは緒戦が勝負の分かれ目とわかっていたが、最初の衝突で何人かが混乱状態に陥ってしまい、陣がずたずたになりかける。 なんとか応戦していたが、兵数が同じになった時点で、我が方の将の部隊はいくつか壊滅し、将は三人ほど囚われた。 ここまでか。。。と思っていたときに、軍師 筑紫が「三雲の部隊は兵糧部隊ですな」と進言。 そうか、それなら集中攻撃じゃという作戦が功を奏して、敵の士気を下げることに成功し、なんとか勝利をおさめた。 際どい戦いであった。