空想日記<飛翔篇>〜七月〜



7.21:ねこと懐かしいゲーム、通勤の過ごし方対策

・今日は年休だったので、昼間は買い物に出かけた。 コミケ残念賞のお金が戻って来たので、それをまず換金。あと、平和書房で通勤時に読む短編小説を しこたま買い込む。ほとんど村上春樹さんの小説になった。あ、アンケート出さなきゃ! あと、サンデーと電撃大王も買う。 食事は天一だった、今日はあんましおいしくない。

・たまたま寄ったゲーム屋で、WolfFangを買ってしまう、大学生の頃にゲーセンで良くやっていたゲームだ。 憂さ晴らし用にシューティングゲー(マリオンさまがでるガンバード2っていつ??)を探していたけど、 980円とお手頃だったのでそれで手をうって買ってしまった。 まぁまぁの出来。武器をいろいろ組み合わせることができるので、しばらくは遊べるかな。 とりあえず、お気に入りの組み合わせは”雪風”かな。

・ぺきる氏から依頼のあったねこむしゅめに関しての書き物も明日締切ってことで、がんばることにした。 とりあえず、今まで書いたものを読み直しつつ、参考文献も加味する。 一般性とか同人とかを取り込もうとするとかなり難しい。とりあえず、だいたいの方針は決定できたので、 なんとか書けるかな。あとはパワーだね☆

7.20:受話器の向こうで考えること、またはその設定変更

・Reijiの実家にゴーストバスターズしに行った夢を見た。 私は、極楽大作戦の美神と横島のアシスタントって感じでくっついていった。 除霊するんだけど、実体化させてから直接攻撃をするらしい(笑) そのうち、なんか暇になったので、その辺に落ちていた 悪魔か地獄か忘れたけど、「○○からの使者」って本を読んでいた。昔あったなんとか怪人550とか いう厚い本。その中の1ページに会社関係の方のページが何故かあって、そのページの中にPAN。 付き添いで歩いている役になっていた。 また、PAN。それが終わって?、寮に戻りエレベータに乗ろうとすると、地階からエレベータが昇って来た。 あれ、地階なんていつで来たのだろうと不思議に思いながら、自分の部屋の階で降りると、 見たこともないホテルになっていて、ずいぶん広い。未来の自分がいてなかなかいい部屋に住んでいるみたいで、 何故かそこに呼ばれたんだった。なんかRedDwarfみたいな展開。 久々に展開の繋がりが分からない夢だった(苦笑)

・留守電のメッセージをシステム音から、自分の声に変えてみる。 BGMは、予てから考えていたTV版ToHeartの次回予告のサントラ。 長さもちょうど30秒。ちょっと留守電のメッセージにしては長いかなと考えてみたが、 丁寧な文章にして、ゆっくり話すとちょうどいい長さになった。 やっぱり、緊張してしまって声が上ずっているかな(^^; でも、なかなかいい感じに仕上がった。私の実家TELを知っている人はかけてみれ〜(C)志保

・NHKを見た。やっぱり映っていた(笑) 自分よりセンパイの方がたくさん映っていたがTVを通してみると、違う人に 見えるのが不思議だな。母親からもTELあって、どこに映っているかわからなかったそうだ。 あと、ちょっと話しただけなのに、親戚中に話したらしい、なんじゃそりゃあ(吐血) うぅ、話すんじゃなかったよぉ〜 とりあえず、地上波はこれで二度目かな?一度目はスターボーリングの声優特集のとき。 あれは、高田馬場だったかな、懐かしいな。

・トウジ氏にもしゅんぶりにも携帯が繋がらないなーって思って、編集の方でストレスがたまっていたら、 二人とも仕事だったそうで、お疲れさまでした。 なかなかみんな忙しいな。

7.19:リベンジコワイ

・STさんから呼ばれたので、なんかなぁー??って思っていると、 「MMSの若い子が、いやにのーのくんに詳しかったよ。有明ってなんだぃ?」と微笑みながら 私に振って来る。横にはLさんもいらっしゃるし、はわわわ、K藤くん、や、、、やるなと苦笑(^^; とりあえず、質問をはぐらかす形で、彼とは古い前からの付き合いで、、なかなか面白いやつでしょ? って逃げる(笑) とはいえ、心当たりがないわけでもなく、一ヶ月ほど前のことを思い出した。 彼が仕事している部署で飲み会があると聞いたので、そこの同期Yと、先輩にあたるIさん、 そして、彼が所属している部署の上司に”それとなく”彼のことを振っておいたので、それの”リベンジ”に違いない(笑) 最近の若い人の流行りって、リベンジなのね(笑) それにしても”ジャンヌ”を振ってみたら?と教えたけど、十兵衛ちゃんを見ているんじゃない?と 聞いたらしい先輩Uさんもかなりのツワモノに違いない。いつかお会いしたいものだ。

・トイレに行くときに、その辺にある読んだ小説を持って入るくせがある。 というわけで、今回持ち込んだのは、ねじまき鳥。 成り行きが成り行きだが、久々にねじまき鳥クロニクル三巻を読んでみる。 「笠原メイ、君はいったいどこにいるんだ!」って最後のクライマックスの台詞と、 次の章のメイの手紙がなんともいえない味を出していて、お酒が入っていたら私でも ふと涙ぐんでしまう。結局、ねじまき鳥さんはメイの手紙を読んでいないわけだけど、 どこに行って誰が読んでいたのだろうか。 あ、MLでアンケートやっているので、早いうちに出さねば〜

・りべらから、海外脱出計画を持ちかけられる。高飛びってわけじゃないけど、九月に海外ってことで、 台湾行きませんか?というわけ。九月か、仕事が佳境に入ってそうだけど、うまいことに連休がある。 そこが地球脱出速度ならぬ、海外脱出期間というわけか、それより早くてもお金と暇がないし、 それよりも遅くても仕事で行けないだろう。台湾の黄さんとも是非会ってみたいし、 声優系MLでは、多分”初の企画”の海外合同OFF会といきたいとこだな。

7.18:夏と冬の運命共同体

・9時半に一度ヤマモトヨーコが始まったので起きるが、二度寝してしまい、夢の中。 ふと、窓をトントンと叩く音で起きると、12時だった。窓にはもちろん誰もいなかったし、 ドアのノック音とはあきらかに違った音だった。こういうのは一度じゃなくて、今まで 何度かあった。二度寝していているときがほとんどだったけど、深夜に起きたことも あったような? なんだろうね?空耳かもしれないし、夢の続きかもしれない。 もう亡くなってずいぶんになるが祖母の気配はいつもするのだが?はて? あ、そうそう、私の部屋は7階です。

・今日は原稿を描き書き。DTPをえぃえぃ。ふぅ、編集しようにも原稿は未だ来ず(^^;

・シーラをよく知らないので、後輩であり唯一の弟子の野村くんに電話で相談しようとしたら、 ちょうど彼もシーラのイラストを描いていた途中だった(笑) 彼のサークルも無事受かっていた。 とりあえず、シーラの原稿依頼できた。ついでにイラストも描いてくれないかなぁ?
次に私の原稿が遅れているペキル氏にごめんなさい電話。なんか沈んだ声だった。どうしたの?って 聞くと、どーも、PCがばいおすから死んでしまったらしく、今は友人から代替マシンでやっているけど、 リブレットらしい。リブレットでDTPなんて、大変そう(^^; いろいろ話を聞いているとうちよりも危機的状況、あぅ。なんとか木曜日には原稿を出すと約束。 がんばるしかないか、p3か。
そのあと、ずいぶんしてトウジ氏から電話があった。リリースしてくれるデータのフォーマットと、種類の話。 結構大変そう、はぅぅ。カカオについて文章を書いてもらう件と、エッセイについて ニュアンスを伝えた。なんか三者三様に忙しくて大変です、この時期は。あ、自分もか(^^;

・レッドドワーフに詳しいページをFrawdから教えてもらった。 なかなか濃い内容で面白い:-)
http://www.intacc.ne.jp/HP/ubik/RD/index.html
http://www.lares.dti.ne.jp/~cyclops/reddwarf/dwarfTop.html

7.17:姫でしょう

・朝起きて、速攻で散髪に行った。先週末は散髪行けなくて、この一週間、髪がうっとおしかったからだ(苦笑) 行ったらすぐ座れてラッキー♪ そのあと、よこの定食屋でカツ丼定食を食べる。ここのうどんのツユは北海道から直送の 昆布使っているわりには、ダシがきいてない気がする。たまたまかな?

・メダロッチを見る。あぁ往年のアニメって感じでかなりOPがまず良い。 今回は話の筋はよくわからんが、スクリューズがでまくりで、菊姫が元気で○ いや、運動場を走り過ぎてへろへろだったか(笑)

・ブラックジャックが深夜にTV放送していた。放送したのはOVAの5話「サンメリーダの梟」、 6話「雪の夜ばなし、恋姫」だった。サンメリーダは原作でも長編の作品で、神憑り的なオペを 求めて、BJが南米を訪れるというものだった。いい話です。いろいろ設定が変わっていて 結局違う話になっていたが、うまくまとまっていたと思う。 6話は原作にない、完全オリジナルだと思う。小包に無造作に入ったくしゃくしゃ札が300万が BJの元に送られてきて、雪国にオペに向かうという話。 途中、寺に入ったときから戦国時代の様相に変わり、奇病にかかった姫と、それを守る武将の話になる。 この辺はコトバで説明しずらいので、割愛する。6話はデジタル処理もうまかったし、戦国時代の台詞回しや、 殺陣もかなりうまいカットだった。演出もずばり決まっていて、これこそ、OVAやー!って出来で、 冗談抜きで感動してしまった。現実世界の人物と戦国時代の人物が重なっていたのがまた変わった味を出していました。 また時間があれば見たいものだな。それにしても1〜4話を見そこなったのは痛い。 レンタルビデオででもみたい作品だ。

7.16:”繋がった”

・なんか夏休み明けって、めちゃいそがしそう、あははははは(^^; うまく夏休み前までに態勢を整えておかねば。

・PCのメインボードを捨てるというので、持って帰って来た。時間があれば、ニッポンバシでも いってパーツ集めて組みたいね。まだ知識がたんないけど(^^;

・RedDwarfは、リマーがエースになる話で、急展開。それにしてもエースになる運命があったってなんだろ? 私は見てないエピソードがあったに違いない。多分、五月くらいだろうな(苦笑)

・会社帰りに買った村上春樹さんの「ダンス ダンス ダンス」を飯を食ってから、ずぅーーーーーと、読んで 上下巻を朝三時に読破してしまった。主人公の”僕”は、前作の「羊をめぐる冒険」と同じであり、 今回は自分自身を取り戻すために、東京、札幌、いるかホテル、ハワイ、箱根、くらやみの部屋、、、などを めぐるのだった。ユキって霊感の強い少女や、主人公が旅立つきっかけになったキキ、ユキの母親アメ、父親牧原、 死んでしまった猫の”いわし”、親友の五反田くん、片腕の詩人、そして羊男などと、不可思議な人物が出ている。 最後はいるかホテルのユミヨシさんと。。? 前作でアンハッピーエンドだったが、今回で”僕”は、失うことの怖さを知ったと思う。 ちょうど、キキをハワイで見つけたときに、”繋がった”と”僕”は思うのだが、自分もあれ?今夜の映画はそういや? とつけてみると、キキが出ていました。魔女の宅急便をやっていました。ううむ、”繋がった”。

・失うことの怖さで思い出したけど、そういや、”恐怖を知らない少年”って、ストリーテラーの映画 (監督は名前忘れた(^^;パペットで有名な人、もう故人)であったが、 その中の少年は恐怖をいう感情を知らないため、父親にその感情を学んでこいと冒険に出された。 いろいろな化け物と対峙しても怖がらず、結局、城の化け物を退治して、名声を得て、金品財宝を持ち帰ることになった。 でも、最愛の恋人がさっき死んでしまったと聴き、なんとも知れない感情が湧きだしてくる、それが恐怖だった。 結局は少年のキスで恋人は目を覚ますハッピーエンドな話でした。なつかしいな。 そのシリーズでは、”Story short”が良かった。語り手自身の話で、話が尽きてしまった話。感動できる。

7.15:様々なデータ、人の想いが詰まったもの

・玲司製作のはれぶたのマッドを見る。コンバトラーVにかけるとはなかなかだ(笑) ついでに、センチフローネ、大南海運動大会、美夕デビュー、Eva@EDエデンも続けてみる。 いい仕事しているよなぁ。あと、たぶっちに昔作ってもらったYAT2のEDを見る、マロンのドアップね(笑) 確か始めて初回EDを見たときにIRCで伝言して作ってもらったんだよな(笑)

・クリームアイス4のデータを解凍してみる。圧縮している段階で80Mくらいあり、 PMフォーマットなのでかなりつぶれている。なつかしいデータもいろいろあって楽しい。 とりあえず、再利用できるものは5でも活かそう。

・TV版ToHeartサントラ16:「風を駆け抜けて」はいいなぁ。 #4の運動会のクライマックスで、主人公がひたすら頑張るシーンに使われていた。 他の場面でも使われていたかな?

7.14:まるちいんさいどなせりお

・ToHeartのパラレルな話。マルチが試用期間が過ぎ、学校に違うメイドロボットが派遣されてきたのだけど、 実は中身はマルチってエンドがSF的に感動できるという話をTH MLに振ると予想以上の反応(^^) もし、外見はセリオだけど、中身はマルチだとあなたはどうですか?:-) もちろん、私はOK〜(^^)

・「フォースとは内から出でる萌えるエナジー」。星界にてフォースとはなんぞやと質問されて(笑)

・研修は疲れた。。。はぅ(苦笑)

・NHKで詩ボクシングってのをやっていた。ねじめさんと谷川さんの詩の勝負だ。 生放送?で、日本各地を結びながらの詩の戦い。いろいろな詩が出てきて、面白かった。 激闘の末、谷川さんの勝利。それにしてもすごく失礼なことを言うけど、まだご存命とは知らなかった。 小学校以来、詩を知ったときはもう故人だと勘違いしていたし(^^;

・夏姫のモデルになった人とお話(笑) 凛ちゃんのモデルもやったことあるそうで、挌闘系をたしなんでいる女の人は 重宝されますよね。直々に蹴りはくらいたくないけど(苦笑) しかし、何故”むね”なのぉ〜、お姉さま〜(笑)

・天使になるもんのミューズは、丹下桜だった。リカちゃんに出て来るミスティは平松晶子さんで なかなかゲストキャラも見逃せないなぁ〜

7.13:.....おーにゅ

・久々に目覚めの悪い朝。起きるとナニカキモチワルイ。鼻の通りもよくないし、胃が痛い気がする。 こういう日は素直に?二度寝ると気持ちよくなりもするけれど、今日もお仕事なので、無駄な抵抗はやめてー ベットからでてきなさいーって、こころの抗議に屈服しました。あぁ、朝の光がなんてまぶしいのだろうか(笑)。

・今日は海の向こうにドキュメントを送るために、英訳作業。昨日までに日本語で書いていたので、 それをせっせと英訳。久々なのでってわけでもないけど、元々スキルの低い私が効率よく進めるためには、 英訳ソフトの助けをちょい借りることになるわけ(苦笑)でも、英訳ソフトも正しい真っ当な日本語で入れないと わけのわからん英訳を吐き出してくれるので、日頃、ちゃんとした日本語を書いていないことがもろバレ、トホホ。 まずは綺麗な日本語をマスターか、この日記はエッセイ程度ならいいかもしれないけど、そっちには全然精進の足し にもならないな(^^;ともかく夏の戦いが終わったら、ちと真面目にやってみようかな。

・夕食は寮飯。メニューは、カレーうどん、鯖の焼き魚、山芋の和えもの.....なんつー組み合わせだ(^^; 鯖の焼きが足りなかったせいか、食っていて気分悪くなってきた。食い合わせで悪いのは、これにないよなぁ?

・リカちゃん、ドリル、ランガ2、まほTaiを見た。リカちゃんを見ようかなって思ったのは、単にスケアクロウが 久々に登場だからだ(笑) それにしても悪役ならばそこそこなのに、味方になると頼りないってのは、なんかなぁ(笑) ランガは三姉妹のはずかしい言動をピンク髪の娘が見る話、普段と違う一面が見れて○。まほTaiは、OVAの続きのようで いきなり見る人には、ちと不親切。初回なのに導入も全然なかったし、言うならば後夜祭的な作品なのかもしれない。 あと、飯塚さん演じる七香はよさげ〜

7.12:アンミラ〜って言っている自分がまだ可愛く思えてきたよ、うん(笑)

・今日は、会社の方でレイアウト変更。つまり引っ越し。いろいろ大変だったけれど、心機一転がんばれる 感じになった。机も整理できたし、綺麗に掃除もできたし。ただ、朝8時出社は久々だったので、 とっても辛かったな(^^;

・レイのお店の話題でIRCが盛り上がった(笑) へぇ、ヨコハマにもあるんだぁ(笑) しかし、コミケ時期は多いそうで、やっぱ行きたい人多いのだろうな(苦笑) でも、コミケ帰りで直でそこに行くのは嫌だな、お風呂入ってからじゃないと失礼だよ、うん

・クリームの原稿の方は調子わるし、ううむ

7.11:終わりよければ全ていいんだけど、うみぃ

・ヤマモトヨーコが始まるちょっとまえに起きて、ヨーコを見て、取りだめしたアニメを 見ながら、本の企画とか文章、内容を考えていた。もう週末は二回しかないんだよなぁ(^^;

・昨日、後輩から借りた”ラヂオの時間”を見た。期待していたのに意外につまんなかった。 二時間もののどたばたTVドラマの程度。つまらん。十兵衛ちゃんも最終回だったけれど、 なんかイマイチ言葉にはできないけれど、うまく話が流れてなかったように感じた。 一応大団円なのかなぁ?一方、ノエルはシリアスだった話から一変、またいつもの話(笑) 同人の原稿が進まないなぁ(苦笑)

・散髪しに行きつけの店に行ったら、待っている人が多くて、寮飯を食って出直して 来たら、終了しました、だって(苦笑) なんかヤラレタって失望していたので、近くの工場直送のアイス屋でアイスと食パンを買った。 買い物で紛らわせるよくあるパターン(^^;

・寮自治会の会議後、同期Oが部屋に遊びに来た。歯医者の場所教えろっていうので、ちょっと前まで 通院していたとこ教えてやった。その後、PSソフトで何か面白いものはないかってことで あさっていたら、幻想水滸伝IIとDOKIDOKIプリティリーグを借りていくことになった。 なんつー組み合わせじゃ(笑)とりあえず、108人集めることができるかな?(笑)

7.10:同人原稿退避ー、総員退艦せよぉ!

・日本橋で、念願のDVD-RAMを購入した。Ver2ってことで、デザインが一新されていて、 前面の青いパネルや、横のゴムが良い感じ。あと、プリンタのインクも買って、 同人開発環境はセットアップできそうだな。DVD-RAMがないとデータが退避しようがなかったしね(^^; でも、部屋で気がついたがSCSIの端子の種類を間違えるとは我ながらお馬鹿(^^; 同期Tに安く譲ってもらった:-)

・地下鉄日本橋駅の方へテクテク歩く。阪急高槻駅に行くのはこれがいいし、久しく献血してないので、 やって行こうかなって思っていて、ふと背後に気配を感じたので、横のビルのガラスで見てみると 変なおっさんがついてきてる。変なの?スリでもなさそうだしな?って無視して歩いていた。 その後、おっさんから声かけらて、怪訝そうに話を聞くと、私がさっきの植え込みで休んでいて歩き出して バックをかるったとき、おっさんのメガネにひっかかって飛ばされ傷がついたと言って来た。 とりあえず、不意に言われたので謝ったが、話を聞きながら、あのときの場所を思い出してみると、 私の2m付近には誰もいなかったし、日本橋駅に歩いていたときは、PSを買っている親子連れの後を 歩いたので、そんなはずはない。む?これはいちゃもんつけて、お金を巻き上げような魂胆なのだなと 理解したので、表面上は謝っているいる振りしてすぐにお金で弁償する雰囲気を出していたら、 向こうも柔軟な態度で来たので、逆に先程のトレースを言って論理的に言いのけてやって、 人違いでしょ!と睨んでやったら、すごすごと引き下がった。ざまぁ見ろ、べーーだ! 一応、住所とか名前が分かるものは渡してないし、おっかけてこれないように巻いてやった:-D 変な人はいるもんですね(苦笑)

・トライガンマキシマム1,2と、小鉄の大冒険の8を買った。あと、DVDTHの二巻。 トライガンはファミリー劇場で放送が始まったのがちょーうれしぃ〜☆(C)志保 あと、アニメ版THのサントラを購入。”風を駆け抜けて”が焦燥感ありつつもさわやかな感じがいいな。 次回予告は留守電にでも使えるよね。PS版THの音声吸出しにも留守電メッセージがおまけでついていたな。 早く聞いてみたいな。

7.9:タイムパラドックスで、GO!GO!

・メダロットはなかなか面白い。キャラ設定とか子供向けだけど、演出が変で良い。 例えば、主人公が起きないとそのベットに潜り込んで起こす母親とか、 作って欲しいと頼んだわけじゃないと、子供に言われたらきつい台詞だよなと、 ほくそえむ親父(^^;; あと、悪役?の菊姫をまじんちゃんがやっているのもポイント高いよな。

・レッドドワーフは、前回のシリアスな展開後どうなるのか!?って見てみると、 いつもと変わりない始まりだった。どうもタイムパラドックスってことで、未来の自分達が 過去の自分達を殺してしまったために、未来の自分達が存在できなくなり、過去の自分達は 殺されることがなくなったというわけで、生き返った。なんだそりゃあ(^^; 今回のネタは、過去にカレーを食べに言ったら、JFKの歴史が変わってしまったというお話。 なんか同じようなネタで引っ張るなぁ(^^;

・”先輩”(NOT 芹香嬢)のホームページ発見。ふふふふふふふ。逆探索は簡単でした:-)

7.8:ねこな女の子と、うさみみ娘の依頼

・午後から、寮長会議ってことで、萱島まで出張。今日はすげー天気がいいのし、歩きが多かったので、 寮につくころには汗だく状態(^^;今回が出席が始めてってことで、やっと参加できるのかとしみじみ。 今までは、代理として森くんにお願いしていたしね。会議自体はいろいろあって、最後は対決も見れて 有意義な会議だったと思う。ただ、3時間はちょいかかり過ぎだったかもしれないけど、個人的意見と 決め付けるのはよくないな、”例年”とか”通年”、”決まっている”ってことほど、確認すべき点は 多いわけなのにね。11月には六甲縦走かぁ、大変だな。盆前には動き始めるのが賢明かな。 そのあと結局、会社へまた歩きってことで、朝と会わせて二回目。うぅ大変だぁ

・今週サンデーの極楽p311の二段ぶち抜き、けものむしゅめ二人は、手を繋いでおくべきだろう。 そうすると萌え度がアップなのにぃ〜!(笑)

・帰り道に、「にゃーにゃーにゃーにゃあ♪」って、ねこの鳴き真似をしている小さな女の子を見かけた。 なんか微笑ましかった:-)

・テレホタイムに、同期の待鳥が来た。なんか、エヴァチップスのカードの鑑定をしてくれと 頼まれたのだが、アイテムは応募して入手できるカードケースや、SPカードなどなど。 とりあえず、レアものってことは分かったので、売るのだったら、ニッポンバシのジャングルがいいよって 教えてあげた。オークション形式だけど、使ったことはないな。あと、自治会の件や、納涼祭のうちわなど。 またに同期とゆっくり話ができるのもいいね。

・波動辞書を見たが、”DD”がもちろん載っていない。やはり、来年冬発売の声優MLクロニクルに 掲載すべきなんかな。とりあえずがWebを作りたいな。

7.7:この声が聞こえたら〜アクセスしてほしい♪

・四番目の娘の声が出た♪(^0^) 七夕の願いは通じたわけです。

7.6:第8話「涙よ! 暴走の葵ちゃんブラスト」

・お題の作成元(笑) その他、秀作を列挙(^^) 第10話「キケンな葵ちゃん 必殺の叫び」、第15話「待ったなし! 葵ちゃんの誘惑 」、 第26話「猛攻! 神秘の葵ちゃん砲」:-)

・結局、昨日出せなかったので、通勤途中の大阪中央郵便局で速達でHS出した。 なんとなく、神戸の住所に送るんだよなぁってねぼけていたしね(笑) あとは、待つだけかぁ〜

・ううむ、久々にまずい仕事っぷりをしてしまった。今は反省で次回に活かすと、精進精進。 それにしても疲れたぁ(^_^;

・そういや、NHKの地上波に載るらしい。ふつーに会社で仕事をしていただけなのにね(笑) 20日付近のスペシャルらしい。チェックしよぉっと。

7.5:猫の鳴き声

・夏コミ合わせのオフセの締切をいつもお世話になっている井上印刷さんに聞いてみる。 電話するといつものおばちゃんで、どうも7/31が締め切りらしい。はぁ、大阪発送を考えると、 27日がDeadEndかなぁ?あぁ、今年も季節労働者〜

・往復葉書を買った。HSの申込用だけど、ぎりぎりだな、ほんと(^^;

・いつものカレー屋は満員だったので、まつやで食事。大盛り白ご飯を頼んだのに、普通盛りで 後から横の客との差に気付き、かなりブルー&ちとむかつきモード。 まぁ、いいやと店を出て、普段通らない裏道を通っていると、みたことがないラーメン屋できていた。 できたばっかしのようで、店内も新しい。ラーメンが180円って表にあったので、ちょっと行ってみるかと 入ってしまった。店内は家族経営のようで、みなさん忙しく働いていました。 180円ラーメンを頼むのもあれなので、とりあえず、味付卵ラーメンというのを頼んだ。 長浜ラーメンと違い、ゆでるのにかなり時間がかかった。自家製麺らしいが、なにか違うのかな?と 楽しみに待つ。スープは醤油ベースで、麺はちぢれ麺ではない普通の細麺。 麺の味は、昔懐かしいかんすいっぽい味で、スープも丁寧な味をしていて、大変おいしかった。 大阪に来て、初めて食べたおいしいラーメンだったかもしれない。値段も安いし、替え玉もあるし、 店内の雰囲気もよかったし、また行こうかな。そういや、店内にはBzの歌がかかっていたちょうど3,4年前の 歌で懐かしかった。

・ねこがものがなしそうに鳴いていた。 実家のねこがあんな声で鳴く時は、猫や、家族の誰かを探しているときだったな。 まぁ、今の時期は恋の季節ってことかな:-)

7.4:電話=目覚まし

・うぅむ、眠いってことで寝る。起きたのは、ヤマモトヨーコの録画が始まって、OPが流れたからね:-) 花見の話で、結局サラが復活か。スーパーロボットもどきはでてくるし、次回はどう収拾するんだろ? まどかは、あれで男をGETしようとしていたのかなぁ?(笑)

・ぼけぼけしていたら、待鳥からTEL。あぁ印刷か、はーぃ。 そのあと23時から引き継ぎの件でPCルームで対談。 そして、終わったので、昨日?のEpisode1のパンフを見ていたら…、また電話だ? あぁ、はいはいと、今から後輩が遊びに来るらしい。時計を見ると、あらら? 15時だ。寝まくっているな、いつのまに(^^;

・十兵衛ちゃんって、親父の話だよなぁ。結局、むすめのことよく分かってないしね。 描きたいことは分かるのだけど、演出が多分自分と好みあってないんだろうな。 ちょっと焦点がいつもずれている。次は最終回かぁ。
ガウルは今日が最終回。本当の敵は時空のリング、運命だった。ガウルの意志で新しい世界に ジャンプすることもできたけれど、敢えてしなかった。リセットせずに今のこの世界が気にいっているという のは、ナツミの言葉が生きているよな。前半はほとんど観てないけれど、後半だけを評すると かなりいい作品。観るべき作品だと思った。

・”羊をめぐる冒険”を読破してしまった。最後に主人公はすべてを知るのだけど、 主人公自身がどう変わったのかそれほど描かれてなかったように思う。 それにしても、偶然性が徐々にカタチになり、最後には収束させていくさまは、 うまいよなといつも感動させられます。

・うぅ、結局、この週末は季節労働がほとんどできなかった。毎日やるしかないか、うん。 とりあえず、夏の切符予約も親父に頼んだし、後方は気にせず自分ががんばればOKか、うん。

7.3:Episode I

・今日は午後から全寮会議の体育専門部分科会。先日の体育カーニバルの反省会ってこともあって、 今まで代理でがんばってくれていた森くんも一緒に参加。寮からの提案などあって、なかなか 成果のある反省会だったと思う。自分の知らなかった部分について深い説明も得られたしね。 ただ、何も考えず例年通りやるってのはおバカだけど、隠されている意味や矛盾をしっかり見抜いて いることが必要だということ。結構、寮長に選ばれるだけあって皆さんの考えも深く、 いろいろ勉強になった。今週は平日に全寮会議があるなぁ、ちと大変だな。

・そのあと、”反省会”。ちゃんと反省会をやった後は、飲み会もちゃんとやらなくちゃねぇ〜 どっか政治家や官僚のお仕事上じゃないけど、話の潤滑油として、お酒はある程度必要かなと 思うわけ。贔屓屋で飲み会は始めてで結構いい雰囲気で気に入った。地酒はまぁ適度にあるしね。 熊本の酒”美少年”を頼んだら、堀川さんという綺麗なお姉さんがつぎに来てくれた。 最初に可愛いなーって言っていた面々がこぞって、たのみ出して一挙に頼んだら、 種類も多いってことで、男の店員がつぎに来てしまい(笑)、話としてはいい感じ(^^) しっかし、この年齢になると、おじさんの行動をしてしまうことがあるので、用心せねばなぁ(苦笑)

・”美少年”を私が頼んだときに、松本れいじの漫画で出てきましたよね?って、つっこんで来る人がいたので、 あぁ、999などをカラオケで歌うと感動しますよね?って返すと、それは定番でしょ。って言うので、 この人は、同じ方向性の人、しかもかなり濃いと判断(笑) ちょこちょこネタを振ってみると、かなり濃い回答が戻って来るので、じゃあ、そうかってことで、 一気に濃い話ONLYをしてしまった(笑) 知識は自分と同等。推理小説、アニメ監督に詳しいと 自分とはベクトル違う部分もあるけど、意気統合してしまった(笑) そのあと、森くんも含めて、じゃーEpisode1を見に行くぞーって酒に酔った勢いで、みんなと別れ 三人は梅田へ向かったのであった(笑)

・意外に23時というに、めちゃくちゃ人が多かった。さすがスターウォーズ。 感想は、あんま書かないけど、そのEpisode1のみでうまく起承転結がまとまっており、内容が充実した SF小説をそのまま映画化したという感じ。話の流れ的にはVIとほぼ一緒かな。今回は4つパラレルに 動くのだけどね。それにしても、アナキン・スカイウォーカーにジェダイの騎士として修行されることに ”危険”とヨーダが言った際に、こっそりダースベイダーのBGMが流れたのは、ほほぉ、遊んでいるなと 一人で感動してしまった、あと、ETも出ていましたね、こっそり。 結局、もう一回観てしまい、映画館を出ると空が白んでいました、あぁもう五時かぁ(^_^;

7.2:ねこみみゆーざー

・HSイベントの花かごへの出資金を入れるために郵便振込みを郵便局へ。今まで窓口で行なっていたけれど、 今回はATMでやってみた。振込み先は”ねこみみゆーざーずぐるーぷ”っと。 通帳の書き込みを見てみたら、”ねこみみゆーざー”って記載されていたー、しまった(苦笑) 確かにさー、ねこみみカチューシャは持っているんだけどね(笑)

・私思うのですけど、「がぶ飲みしたいときー!」っての、TVCMって、全て外していると思う。 全然同感できない。共感できる人って多いのかな?私がマイナリティ?

・神戸屋についての ページ。何故か東京でよく世話になる店が特に詳しく書かれている(笑) 所謂、私達の間の通り名では、青アンミラ。ピンク、オレンジが元々で、黒アンミラというのも あるようだ。大阪になるのだけど、未調査のまま。

・ミト2がAT-Xで、TV東京系に先駆けて放送。今回は最初から”葵ちゃん”での登場(爆) 元男友達のいけない青春の悩みなどいろいろあるわけ、このシリーズも楽しそう。 あぁ、*(あらゆる)葵 GETだぜぃ!?(笑)

・レッドドワーフの話。今回は妄想地雷が周りに仕掛けてある宇宙船探索の話。 妄想地雷とは、各人共通の妄想を見せて困惑させる地雷のことだ、書いてて意味不明だな(^^; その地雷原を通り抜けると、宇宙船があり、そこでタイムトラベルできる機械を入手できた。 突然、過去から数十年後の未来の自分達が現れ、故障した部品を欲しいという。 しかし、その欲望や非人道的な言動から、今のメンバーは怒り追い出した。未来のメンバーは力づくでも 部品を入手すると攻撃をしかけてきた、それに対してほぼ非武装に近いスターバグ号で闘うことになる。 激闘で、リマー以外は戦死してしまい、絶対絶命かと思われたが、リマーの怒りの一撃で相手の宇宙船を 撃破することができた。って、ここで、To Be Continue! えぇ?えぇぇ!!なにこれ??こんなシリアスな展開で続く自体は初めてで唖然としてしまった。 次回がすごく気になる、一週間後か。そういや、Frawdの情報によると製作しているイギリスでは、 年に6,7回しか放送してないらしい。あぁ、なんて日本はシアワセなんだ〜

7.1:温子知新

・温子こと、ヌクヌクを知ることにより、さらに深い探索の旅が続けられるというわけなのです(笑)

・「らんま1/2 開幕的主題歌集」を聞いてみる。当時はなんとも思わなかったけれど、 歌が下手なこもいるなぁ(^^; 閉幕的〜はどこにしまったかな?EQUALロマンスが大好きなんだよなぁ〜

・魔物ハンター妖子の原画集を久々にみてみる。結構、このために描きおろしは多いようで、なかなかナイスは イラストが多い。とりこんでみたいのも多いな。漫画版もあり、単行本も出ていたのだけど、れいじと同様、 どこで連載していたか、謎だ。学研系だとは思っていたけど、違った気もする。NORAだったかなぁ? そういや、初めてNORAを買ったときは、まだ高校生だったな。ちょうどおざなりダンジョンが始まっていたり、 ヴィーナス戦記で紙面が盛り上がっていたことだ。あの頃のねこみみ漫画、、ちと亜人っぽい感じのの続きを 見たいがために、NORAを買いつづけたけれど、結局続きはなしでした、残念。 でも、マップスを知ったわけだし、新たな分野が開けたきっかけになったんだよなぁ。

・今日も帰りが遅かったため、IRCしていたら、風呂入る時間が遅くなってしまった。 結局このようにして髪の毛を乾かしているわけで、それならドライヤーを買えとも言われそうだが、 いつも自然乾燥が好きなのです。単にドライヤーの使い方がよくわかってないのかもしれず(笑) とりあえず、”夜の燈火と日向のにおい”うちわでパタパタパタ〜

・同期岡本が安く車を譲ってもらったというので、またもや帰りが同じ(夕食は吉野屋)だったので、 見に行く。ちょうど途中細江もいたので、合流。へぇ、RVRじゃん。たくさん乗りそうねぇ。 まだ、車を持つ予定はないけど、脚を貸してもらえるし、いい感じ♪