空想日記<飛翔篇>〜八月〜



8.31:絆ーkizunaー
8.30:えんせいはあるよ
8.29:いや、彼女なんですけど…
8.28:北へー行こうらんららん♪
8.27:疲れたです〜
8.26:『あのね』
8.25:本当の戦いはこれからだ…
8.24:……嫌です
8.23:無邪気な笑顔
8.22:あと、ふたり...
8.21:みーてぃんぐ^2
8.20:プロジェクト・ブルー
8.19:昨日も一昨日もそうだった。明日も同じだろう。それが一番大事
8.18:誕生の日
8.17:世界の終わりとギャルゲーワンダーランド
8.16:みんきーの帰還
8.15:20世紀最後の戦い 〜その3
8.14:20世紀最後の戦い 〜その2
8.13:20世紀最後の戦い 〜その1
8.12:いざ、有明へ!
8.11:ほんとの意味での休暇
8.10:夏風邪症候群!?
8.9:召喚する友人、使い魔なネコ
8.8:一路、故郷
8.7:旅路の支度
8.6:ちっちゃいもの
8.3:花火と遅い夕食
8.2:夏の日の準備
8.1:復活


8.31:絆ーkizunaー

・今日も忙しかった。それはそれでいいことだけど、うまくこなしていけるか、自分の実力や技術力を考えるとちと不安な部分もある。 でも、やらないと前には進まないね:-) それにしても、終わったと思っていた仕事や、既に完了して忘れかけていた仕事が再び現れた、、って、ギャーーー!(C)七瀬って感じ(笑)

・帰りは、会社に書類を探しに来ていたTくんが車で来たそうなので、駅まで送ってくれることになった。ラッキー。 彼はいわゆる帰国子女で、それは驚くほど英語堪能。私も少しは見習いたいものだ(苦笑) 最近の話をしていたら、あっという間に駅についてしまった。サンキューと言って別れた。 そして、寮に着き、後輩Hくんの部屋に借りていたHDDを返しに行く。ううむ、壁にぎっしりと結界が貼られつつあるー(笑) 基本的にEVA系が多いけれど、等身大 芹香先輩のタオルをタペストリーとして使っているのはやるなぁ〜

・帰りの電車の中でPHSがブルブルと震え出した。ん?りべらからのレイの返事の催促かな?と思いつつ、 見てみると実家からだった。とりあえず、切って、駅に着いてからかけ直す。 最初、父親が出て来てびっくりしたが、そのうち母親に代わった。どうやら、今日退院したそうで、 その報告を電話でしたかったそうだ。昼は所感で小学校のときと例の預言の関係と人生設計の話?をしたが、 小学生の頃は20年後先を考えたとき、自分の想像はせいいっぱいで両親が老いるとか、病気になるとか考えたことなかったよな。 とりあえず、小学生のときの20ヶ年計画は終了したので、次期の計画を考えなくてはならないな、もっと現実にそくしてね。

・島MLがHS400回記念イベントに贈った。 意外とでかいよなぁ。他の花とも比べて目立っていたそうで、イベント参加者がそこをバックにして写真を 撮っていたそうだ。うーむ、私も行きたかったなぁ〜って、そのときは葉書はずれたし、夏の戦いのために締め切りと 戦っていたんだった(苦笑)

8.30:えんせいはあるよ

・いなくなった総長が幼いときに交わした盟約だ(爆笑) まぁ、嘘なんだけどね(^^;実際、ありそうでこわいな(苦笑)

・朝は郵便局で、書籍郵便を送る。あと代金払い込み。だいぶ遅くなったしまったけれど(^_^; あと、20世紀なんとか記念切手の第一集のシートが販売していたので、昔の切手収集の血が 騒ぐので思わず買ってしまった。近頃はなかなか外国の切手にまけないくらい、センスいいし、 記念切手という感じでいい。昔のは、、、本当に昔のは趣きあっていいんだけど、かなり高いしな(^^; 月に雁って、今はいくらくらいするんだろ?

・昼から出張。勘違いしていたので準備してなくておおあわて(^^; そのあと、ずぅーーーと会議。疲れた。でも、待ち人来たるかな:-) 帰りは京橋経由でJR,阪急と帰った。夕飯は駅の西側のレイのラーメン屋。 いつもながら、あっさりしているラーメンだけど、これはこれでおいしいな♪ 仕事帰りだしね:-)

・OURSを買う。久々にHELLSINGが載っている。しかもナイスかギャグだ(死語) あと、猫玄さんも連続で載っている、わは(^^; そういや、エクセルサーガの配役が決まったそうだ。エクセルが三石さんで、はっちゃんが南央美さんだそうだ。 Reijiが言っていたが、確かにはれぶたコンビだな(笑)

・うちの母校のアニ研のイベントが決まったらしい。このような構成でくるか、やるなぁ:-)

8.29:いや、彼女なんですけど…

・ONEの残り二人をクリアした。まずは、繭。知恵遅れという設定だとれいじから聞いていたが、 そんな感じよりも本当に年下の女の子という感じ。主題は、繭のひとりだち、大人への一歩だと思うのだけど、 かなりシナリオが強引すぎて、安易に感動できなかった。主人公が彼女として認めようとする心情は深く描写 されていなかったし、試してみるといってもあのシーンの行為は単なる主人公のわがままじゃないのか? 主人公が消えるという場面や再び戻って来るために、ちゃんと絆はできていたのだろうか? エンディングの繭の言葉の中に出て来たけれど、それまでの演出が少なすぎたと思う。 日記はアルジャーノンっぽいけど、悪くはなかったけれど、最後の主人公との再会の部分で何も感じることができなかった。 そうそう、お題は繭のシナリオから。

・瑞佳。主人公をひどい目に合わせた張本人(苦笑) その辺の幼児期を思い出して、少し、、いやかなり関わって来るだろうと身構えていたせいか、まったくなくて残念すぎる。 ーー月ーー日に主人公の会話に出て来るくらいかな。あと、クリアするためには、瑞佳に対してかなりひどいことを主人公が する必要がある。いくら主人公の思いを考慮に入れて選択してもあの選択は辛い。この辺ゲームバランスがむずかしいとこかも。 まったく無属性に選ばせるのもなんだけどね。幼なじみから、恋人に変わるというのはイタミを伴うものなのか。 最後はヒロインだけあって、うまい話になったと思う。うさピョンとか。 みさき先輩や澪の方の再会の方が好きだけどね。こっちも日常に戻ったという雰囲気がよかった。再度、告白か、いいね。

・というわけで、全員クリアしたので、整理してみた。(実はあと一人いるんだけど、男らしいしなぁ(^^;) 話的には、1.茜、2:みさき先輩、3:瑞佳、4:七瀬、5:澪ちゃん、6:繭の順かな。基本的に主人公の絆って面で選んだ感じかな。 キャラ的には、1:澪ちゃん、2:七瀬、3:みさき先輩、4:瑞佳、5:茜、6:繭の順でした。これは自分の好みですから(^^; というわけで、上二つを合わせると、1:みさき先輩、2:澪ちゃん、七瀬、茜、3:瑞佳、4:繭の順になりました。 確かに自分の中ではそんな感じかなぁ、うんうん。そういや、氷上くんもクリアしないとAKさまに怒られるらしい、やるべきか(笑)

8.28:北へー行こうらんららん♪

・午後から高槻寮の寮祭に行った。副寮長のMと行ったのだけど、特急に乗って予想以上に早く着いてしまったので、 メイトによることにした。どうせ通り道だったしね:-) 夏休み前に買えなかったTHのDVD三巻を買う。ジャケットはもちろん、葵ちゃん!(爆) あとは、ベターマンの携帯ストラップも買うが、どうも葵ちゃんのストラップがPHSにも馴染んでいるので 代えることはあんまないけど、予備ってことで買う。

・高槻寮について、寮長さんと挨拶。いつもお世話になっているしね。その後お勧めのAVルームに行ってみた。 かなりいい設備。うちにも欲しいな。少なくともDVDプレイヤは欲しい。 今日は上映会ってことで、アルマゲドンを見せてもらう。720pのテストストリームとしていいとこだけちょっとしか 見てなくて、いつも欲求不満だった(^^; というわけで最後まで見る。 うーーん、最近は歳をとったせいか、妙に涙もろくなってしまった(^^;;; それにしても先輩の話であったけど、職人技が活きる映画だったな。そのへんでも妙に感動してしまった:-)

・その後はビンゴ大会だった。なんか当たる気しないなーってことで、ヤキソバなどを食べまくっていた。 予想通りリーチさえもしなかった。たははは(^^;

・帰ってから、寝入ってしまう、ぐぅ。

8.27:疲れたです〜

・早く定時に帰るつもりだったけれど、結局いつもの平日と同じ時間になってしまった(苦笑) まぁ、いいけど。明日は休みだしね:-)

・RedDwarfは、クライケンの秘密の話。最近、えらく妬みや嫉妬深くなっているなーって思ったら、 それは伏線だった(苦笑) その感情を溜めていてある程度でリミットを越えると爆発するそうな(^^; 作った博士の恋敵だったそうな、たはは。

8.26:『あのね』

・『眠いの』 澪ちゃ〜ん♪

・会社で健康診断があった。最近のはすべての検査に機械導入されていて、データ用のカードを持って回って 検査するだけですぐ終わってしまった。なんか診断されたような気がしないけどなぁ(笑) でも、さすがにX線でレントゲンを取られるときは、健康診断って感じで気が引き締まるね。

・夕食は、まつや。今晩は23時に飯にありつけた。今回は後輩を連れていったんだけど、 ちょうど夜中の昼食時で、いっぱい。奥に席が一人間に挟んで、空いているなってのを確認。 良く見ると同期のOだった。7月以来久々だってことで話し込んでしまう。 相変わらず、愚痴モードだけど、前よりも楽しそうに仕事をやっているようだ。

・IRCをやっていて、とあるチャネルにIRC初めてって新人さんがいたので、基礎知識を教えてあげていた。 なんで、一人しかいないチャネルに来るのかな?まぁ感謝されたことは悪い気持ちじゃないけどね。 ちょうどその人が抜けたくらいその後、急にKillの嵐で、そのうち私も跳ね飛ばされた。再度入ろうかと思ったけど、 繋がらず。しょうがないので、風呂に行った。帰って来て繋げてみると正常に戻っていた。 どうやら、IRCシステム自体がときどき何千時間にちょっとの割合で起こる問題だと聞いて、 なっとくした。教えてくれたのが日本のとあるIRC鯖管理人さんだもん。

・ちょうどこの日記を書いているときに、目の前の窓の外が閃光に包まれた。なんだ?って思ったら、 後から遅れて雷の音が。なんだ雷だったのか、それにしても雨も何も降ってないし、前触れもない。 なんか気味が悪いな。

8.25:本当の戦いはこれからだ…

・お題は、山田さんの夏休み日記より。正面の大きな夕陽がいいよなぁ〜(笑) それにしてもミッシングリングも。 というわけで、今週号のサンデーはかなり面白い。男要塞「男盛り」、宇宙軍艦「兄弟船」。からくりサーカスもよさげ。 ねこ使いのおねーさん、、、名前忘れた(^^; 是非見るべし。

・四番目の娘はなんとか回避。でも、いなくなくなることはなくなった:-)(謎)

・りべらから夕方TELあり。基本方針を変える必要がでてきたのかもしれない。ううむ、無念。

・ONEのポスターが欲しくなった。聞いてみるとPS版のとかがあるらしい。また、ゲーマーズでONEフェア?を やっているらしいので、ちょっと日本橋まで足を運ぼうかな。 そうそう、それと、ToHeartのDVD三巻をまだGETしてない。ポスターは葵ちゃんなのにー、しまったー(吐血)

・そろそろ、冬の本の企画を考えるか。もう三月とちょっとしかない(苦笑)

8.24:……嫌です

・お題は、茜ちんの十八番な台詞。某チャンネルの二代目のチャネル名らしい。一代目は”みゅー♪” 今のは、Kanonが元ネタらしいので、早くやれーって急かされた(笑)

・来月に備えて、実家、りべら、足立くんにTELする。しかし、来月無事に行けるのかなぁ?(^^; 夕食は、久々にまつ屋でカルビ定食。昨日今日となんか疲れているので、コンビニでドリンク剤購入。 また、戦いが始まったのかなぁ

・流星をアマチュア無線を使って音で調査している人のニュースで特集があった。原理として離れた地点から 空に向かい電波を送信しており、そのままでは電離層を突き抜け、受信できないのだけど、流星が電離層を 突き抜ける際に一瞬厚くなるそうで、そのとき反射して受信できるそうだ。実際に流星の音が無線機から 出ていたけど、Cooooooo-って感じの音、いや声に近い高い感じだった。

・久々にクリームアイスのページをUPDATEした。 多分、二年ぶりくらい(^^; デザインとか全然凝ってないので、作りなおそうかなぁ。

・黒幕に、去年の夏の衣装でいじめられる(苦笑) 林原キャラだしーって、余計なこじつけじゃぃ(笑) それにしても今年の世界の果てへのツアーはどうしようかな。KIT正式発表はないし、六甲縦走で忙しいし、 でも帰りたいな、故郷には。

8.23:無邪気な笑顔

・今日のお題は、ONEで一番好みな子のテーマ名から:-)

・今日の仕事。過去からのリベンジ。忘れた頃にやってくるですか。。。たははは(^^;

・寮祭のチケットが郵便受けに入っていた。そういや、二週間後かぁ、早いよなぁ。 それにしても、18切符どうしよう。来週末は高槻寮の寮祭行くし、その次はうちの寮祭で、その次にはもう期限切れ。 日曜にでも耳に音楽を連れて、北の方にでも行ってみようかな。日本海が見たくなった。天橋立もいいな〜。

・腕の皮がむけはじめた。海で焼いてないけど、うーん、海で焼いたことになるのかな? 長い列に並んでいたしなぁ(笑)

・あ、綾歌おねーちゃんのページができている。http://www.anmira.net/ayaka/ コミケ一日目のOFF会での話題になった子だ(笑) 結局、ICVSOCって冬はサークルを申し込んだのかな?(苦笑)

・今日は、昨日の反動かもしれないけれど、すごく眠いので寝ます。お二人さん、クリームアイスのみなさま、ごめんなさい。。。Zzzz

8.22:あと、ふたり...

・刑事ドラマものの夢を見ていた。捜査するのは、異形のものだったけど。エイリアンの小型のようなやつ。 ん?”エイリアン刑事”ってのがあったけど、あれに近いかな。結局そっちは尻切れトンボで、起きた。 結局、その夢をほげほげ見ていたせいで、ヤマモトヨーコを取りのがしてしまった、はぅ。

・みさき先輩と卒業した。
しかし、あの公園のベンチでの別れは痛すぎる。おもわず、「ぎゃーー、いたひーー(;_;)」と叫んでしまった。 みさき先輩だからこそ、待っていてくれたわけで、他の人は絶対悲しい勘違いをすると思うし、人生において悲痛な部分として 残してしまうと思う。 そもそも、先輩はいろいろと今までの思いを語ってくれたのに、自分は身のうちに溜め込んだままというのは どう考えても卑怯だし、一緒に歩き出そうとしているわけなのだから、話すべきだーって画面につぶやいていた。 そう、言わないことは優しさじゃないよ、ね? 主人公の卒業式に出てくれたときの先輩の台詞、覚えていてくれたんだ。あれから一年間、今までどう過ごしていたか考えると また、痛くなってしまう。 それにしても、みさき先輩にサクラは似合うなぁ、もちろん私服もね。一年後の先輩もちょっと大人びていい感じだった、うん。

・昼。昼飯を食べようと、自転車で外を走る。そーだ、髪の毛も延びて来たので、いっちょ散髪行くかーって、散髪屋を 覗いてみたら、奇跡的に待ち人数が一人だったので、先に散髪にすることにした。散髪してくれたのは、いつものおじさん。 この店もすっかり馴染みの店になってしまった。いいことだ。 でも、散髪してもらっている最中もお腹すきっぱなしで、辛かった。でも空腹は最大の調味料ともいうし、今日はラーメン屋にGO! その店は、スタミナラーメンというキムチラーメンが売りで、それを注文する。そういや、七瀬もクリスマスに食うはめになったんだよなと苦笑。 暑い中、辛いものを食べたので、汗ダラダラになってしまった。まぁ、夏バテ防止にもいいよね。

・日曜洋画劇場は、ネバーエンディングストーリーだった。初めて見たのは、中学か小学校のときに町の体育館で 文化祭で見たんだったかな。 んで、ファルコンに乗ってアトレーユが人間の子供を捜しにいくときの、雲海を見たら、永遠はあるよ。。となんとなく 思い出してしまった。虚無だしな。 ううむ、すっかり、漬かっているよなぁ(苦笑)

・茜と再び会うことができた。
キャラ的にはあまりひかれないんだけど、このONEの根本を占めるシナリオを担当していると思う。 今のところ、ONEのシナリオとして考えた場合、一番のバランスを持っているんじゃないだろうか。 あと、Firstで澪ちゃんをクリアした後、すぐに茜が雨の中を何をしていたかわかったしね。 関係ないけれど、茜をクリアしたので、Reiji曰く、「茜ちんみたいに、消えた総長を10年ぐらい思いながらイベント参加を続けるだよ首領は。」 そんなんいややー!!!!(大苦笑) そういや、いちろから聞いたが、隠れキャラが一人いるらしく、どーも男らしい、ふーむ。

・島のOFF会写真ができた。 あと、ついでに最近の部屋の風景&グッズ?も撮りこんでみた。 部屋の片隅のビデオ、本、グッズの山貼っているポスター同人製作以来あんま片づけていない机の上(NotePCでは、ONEのだよもん星人がぁ(笑))モノクロバージョン。 それと、さっき聞いた。ダメ度チェック。私は161.6%だった。普通だね。>http://www5.cds.ne.jp/~aid/cgi/damecheck.html

8.21:みーてぃんぐ^2

・地震で目が覚めた。地震が起こるちょっと前に目が覚め、あっ!地震だーって寝ぼけた頭で感じた。 んー、昨日の19:30から寝ていたので、寝過ぎだなと思い、そのまま朝風呂に向かう。 寮の風呂はバブリーなときに寮自体ができただけあって、結構広い。温泉場の風呂にも似ているので、 早朝に風呂に行くのが結構好きだ。今朝は先客がいたけれど、風呂の水面はすっかり静まっており、 自分が入るとトポンッと音がして、波紋が広がっていく、そのうちその揺り戻しが来て身体がユラユラと 揺れる。なんかいいよなっていい気分になる。ただアタマの中ではONEの早朝のBGMが鳴り続けていたけど(笑)

・昼から全寮会議。行く前に必要な書類をコピーして綴じた。枚数と数が必要だったので、副寮長を召喚しよーと思い、 TELしたらいない。さては甲子園の決勝戦でも見に行ったかな、くそぉ。とりあえず、しゃあないので、コピー誌を作る雰囲気で 一人でこなした。でも、腰がちょい痛くなった(苦笑) そして、一時間半かけて、萱島まで電車を乗り継ぎ、到着する。 集まりは相変わらず悪かったけれど、話は順調に進んだ。次回までにやることもだいたい決定できて、順調かな。 次回は来月の四日だ。

・19時に、りべら宅到着。本当は17時の予定だったけど、上記の会議が終わったのが17時だったもんね、電話でわび入れる。 到着して、コミケの戦利品の受け渡しをやって、その足で近くの食堂、三國屋に行った。初めていったんだけど、 山口にあったドライブインみたいに食べたい単品を選んで自由に食べる形式だった。とても気に入った。 久々の焼き魚はおいしい(;0;)

・その後、海外逃亡計画の詳細な立案に入る。まずは行きそうな人に直接電話でアタック(笑) 何人かから、いい返事もらった。ん?と思い付いて、足立くんにもTEL、ふふふふ。予想通り行きそうな返事:-) あとは、東京組と大阪組でどうランデブするかなんだよな。同じようなパックがあれば、向こうで待ち合わせもできるけどな

8.20:プロジェクト・ブルー

・会社で、他社のデモがあった。そういや、きよpが行っている会社だよなぁってふと思ってみたら、 まさか今来ている人の中にいないよなと思わず見回してしまった(笑) 彼はHDD関係だったか(^^;

・今日は定時退社の日なので、仕事終わってすぐ、バスに飛び乗って駅につくまで寝ていた。 やっと着いたのだけど、えらく寝た気がするなーって思って、時計に目をやると5:50なので、 乗ったのが5:10ぐらいだったので、40分間熟睡していたわけか。歩いて駅まで帰った方が 早かったな(苦笑)

・帰りの電車の車中で、りべらから電話。今週末に海外に高飛びの話をしたいそうだ。 明日の17時にそっちに行って詳細を決めることになった。そういや、まだパスポートをGETしてないや(^^; NOBの情報によると、大阪ではここで取れるらしい>http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/j_mado/j_mado3.html

・本屋によってみた。阿吽、ライズ、快楽天星組を入り口でGETし、コミックのところで、HAUNTEDじゃんくしょん9巻、 カールビンソンSC完全版を購入した。HUANTEDは、相変わらずクライマックスに近いせいかメインキャラがずたぼろに 痛めつけられている(^^; カールビンソンSC完全版は何が完全版かわからないけど、キャプテンで出ていた分から 選んでいるらしいけど、どれを取捨選択しているかキャプテン版コミックスがないのでわからない。 最後の話にライカのクリスマスのいい話が載っているので、キャプテン版の2巻まで包含しているのは確かなんだけど? 今回のお題は、そのクリスマスの話のタイトルから;-)

・19:30に夕食も食べ終わって、部屋で買った本を読んでいたら、いつのまにか寝込んでしまっていた。 次に目が覚めたのは、0:20付近だったけれど、そのまま寝てしまった。はぅ、レッドドワーフを見逃したー(;_;)

8.19:昨日も一昨日もそうだった。明日も同じだろう。それが一番大事

・久々の会社。なんか疲れた。

・夜食は、CoCo壱でカレー。みさき先輩に影響されたわけでもないけど(笑)、 ライス700gで、チキンにこみカレーに、野菜とタマゴのトッピング。さらにサラダ付き♪ さすがに食べ終わったら、汗だくだくで、お腹パンパンだった、はぅ。

・昨日のONEの続き。昨日は七瀬の漢字テストにつきあってあげて、椎名繭と出会ったんだった。 でも、どーも繭に出会ってから、七瀬の攻略にはならない感じで、NGのEDを見るはめになってしまった。 というわけで、繭に出会わずに七瀬の相手をしてあげていたら、いじめっこから助けてあげることになって、 いや、”乙女の決心”を守ることができたわけで、七瀬と急接近になった。ドレスを贈ってあげて、一年間も 待たせるとはね。物語としては綺麗だけど、もうちょい演出あってもいいようが気がした。 それにしても永遠の盟約をした少女って、、、、はぅ、似ていると思っていたがそうだったか(^^; とりあえず、七瀬って普段の方が可愛いよな。Reiji曰く漫才系(笑) 七瀬「くぉぉらぁぁぁ〜〜〜!!!!」自分「ひぃ(^^;;」

・人は限り一生で毎日を送るから、せいいっぱい活きることができる。永遠は欲しくない。お題より。

8.18:誕生の日

・今朝3時に出生したらしいので、朝起きたらもう歳をとっていました。昔は年取るのはうれしかったけど、 30歳というラインに向かって漸近線がずりずりと近付くのは、なんともし難いキョウコノゴロ。かのヤン・ウェンリーもさすがに手に焼いた壁だもんな(苦笑)

・朝起きると腹痛というか、下痢(-_-; なんとか出社しようとするが、無理に行っても仕方ないので、 今日は休養をとることにした。ううむ。

・ONEのセカンドプレイ。昼間はなんとなく昨日のプレイを思い出していて、主人公がある日突然知り合いの子から、 誰ですか?って言われた付近を思い出して、なんとなく胸が苦しくなってしまった。別に自分自身にオーバーラップさせた つもりはないし、そう感傷的になったわけでもないんだけどな。なにか琴線に引っ掛かるものがあったかな? ともかく気持ちを落ち着かせるために、何故かトマトジュースをひどく飲みたくなった。ローソンで買って飲んだら、 少しおちついた。うーん、我ながら行動が謎だな。前世からみ?

・れいじのCCキャプチャー計画の一端を担ぐことになり、怨夜巫女のハイパー変身シーンを見直してみた。 あら、れいじの自主制限に引っ掛かってしまうわ(苦笑) あと、童夢くんのメロディちゃんは揺れると思ったが勘違いだった。どっきりドクターのも探しておかないといけないな。

8.17:世界の終わりとギャルゲーワンダーランド

・明日がコミケ締切なもんで、今日は申込書にえぃえぃと記入。冬の申込期間は4日かしかないので、忘れると おおごとだから、前もっていろいろ準備しておくことを長年の経験で学んだ。要するに、申込ために振り込むお金と、 カタログに掲載されるサークルカットだ。お金は昼間に振り込んで証明書をGETしているし、サークルカットは早めに お願いしてあったので、もう既に手元にある。でも、やっぱ書くのは面倒だわ、こりゃ。 会社の書類に比べれば、楽勝すぎるのだがね(苦笑)

・いちろからもらったONEとKANONをやることにする。どちらを先にやったらいいか、基礎知識もないので、 IRCにいる人に聞いてみる。ふむふむ、そうか、ONEの方が古いわけだ。TH→ONE→KANONが順当らしい。 逆にやると、はぅー状態になるらしい。システムとか話の作りこみにもよるみたい。とりあえず、ONEからトライ!

・はぅー、澪ちゃーーん(;_;) なんだこの痛すぎるゲームは!さらに後半はシビア過ぎるぞぉ(;_;) 前にいちろから、途中から”違う世界”にはいりこんでしまうと聞いていたけど、なるほど自分が消えてしまうのか。 村上春樹さんの”世界の終わりとハードボイルドワンダーランド”や、J・ティプトリー・ジュニアの”スロー・ミュージック”を 彷彿させる展開だ。もうどこにも行けない、永遠の世界というのは、もろ”世界の終わり”だしね。 まだ一人しかクリアしてないけど、”ONE”ってタイトルは、この世界と自分を結び付ける一つものという意味のONEであり、 そのONEは、自分が本当に好きな人のONEでもあるわけかなと感じた。 それにしても、澪ちゃんを最初だとは、THの葵ちゃん、WAのマナちゃんと前例からヒューリスティックに考えると、年下好みなのかなぁ?(笑)

8.16:みんきーの帰還

・リッチに新幹線で帰ってしまう。本当は18切符で東海道をゆっくり帰ろうと考えていたが三連投で疲れてしまい、 お兄さまは堕落しましたモード、トホホ。18切符が3枚も余ることになる、どうしよう?

・部屋についてからは、持ち帰り物の整理しながら、高校野球を見ていた。天気いいよなぁ。 あ、長崎日大が買ったじゃん♪ がんばれ、九州勢〜♪ ちなみに福岡代表の東福岡はもう負けてしまったらしい。

・コミケポストOFF会。 ココリコにて、たむりんさんを迎撃。コミケの次の日から大阪出張とはお疲れさまです(^^; メアリルボーンに行ったのだが、席がいっぱいだし、時間もそうなかったので、ココリコで妥協。 ココリコでお茶&目の保養とした後、S百番で食い&飲みした。 へきるちゃんの沖縄での話など聞けておもしろかった。 それにしてもコミケ一日目で、ぺきるさんはやはりたむりんさんとEarl@渋谷でお茶していたわけか(笑)

8.15:20世紀最後の戦い 〜その3

・ただいま回想中。。。。。

・知り合いを集めて、コミケお疲れOFF会を開いた。

8.14:20世紀最後の戦い 〜その2

・ただいま回想中。。。。。

・めぐ島のOFF会があった。

8.13:20世紀最後の戦い 〜その1

・ただいま回想中。。。。。

・ICVSOC総会があった。

8.12:いざ、有明へ!

・朝からJRに乗り、小倉駅から一路東京に向かって新幹線でGO!

・前日OFF会ってことで、新宿オペラシティのアンミラにて決行す。 最初は、ぺきるさんとゆっくり話していたが、どんどん参加者が増えてきて、 最後には22名になってしまった(笑) 私、ぺきる、Tyrrel、しゅん、えりさま、Frawd、たぶっち、Akiしゃん、きよ、匠、 Qchan、NOB、くっきー、PLUS5、TOSHI、Kasumiおねーちゃん、米内、ろりりか、お犬さま、O園氏、 えーと、あと二人は誰だったかなぁ?

8.11:ほんとの意味での休暇

・弟の寝相が悪いらしく、アゼルが足元に気がつくと寝ていた。 ねこなのに、ぐっすりねこんでいるな(笑)

・マスターキートン、ギャラリーフェイク、伝染るんですを見た。

・夕方から、地元友人から花火を見に行く&カラオケしようと誘われていたが、 風邪でダウン中ということで、残念ながら行けなかった。

8.10:夏風邪症候群!?

昼間にするめを食べたら、のどや頭が急に痛くなった。 夕方には熱が出て、氷枕で寝込む始末、なんでかな? コミケ関連で上京すると何かあるのか、先祖の霊が止めているのかなとも 考えてみた。まさか、北朝鮮のテポドンが有明に降って来るとかないよなぁ(^^;

・新ゴーマニズム宣言を読んでみた。戦争論は読むと涙してしまうので封印。 つまり、ほたるの墓みたいなもの。

・熱があるので寝ていたら、母親が氷枕して持って来てくれた。 やっぱ、家族ってありがたいものだよなぁ(;_;) 一人暮らしで風邪ひくと死ぬぅ(苦笑)

8.9:召喚する友人、使い魔なネコ

・昼間はアゼルと散歩。彼には自分の通り道があるらしく、塀の上や、溝の横をちょこちょこと 小走りに歩く。そういや、いつかは犬を追い払ったこともあったなぁ。

・夕食後、マッシーから電話あり、今からお茶でもしないか?と誘い。 マッシーの他には、ゆーちん、でーやんで、あと高嶋さんも来ていた。 どうも中学校の同期の連中は、ほとんどみんな結婚しているらしく、ちょっと前にも同窓会があったそうだ。 。。。の割には私のとこには何も連絡なかったような(^_^; まぁ、ほとんどの人が同じ町内にいるのだから そっち優先はしかたないかな。んで、今日集まった連中はまだ未婚組(笑) 高嶋さんは中学校の自分は地味な子だなって思っていたけど、今は単なる今風のどこにでもいるような女の子に なっていた、コギャルっぽいしね、ううむ。それにしても同年代でもう子供が三人もいるそうだし、 あんまうかうかもしてられないかな。

・沈黙の艦隊の続きを読む。

8.8:一路、故郷

・久々に福岡に帰って来た。珍しく18切符を使ってムーンライト九州でだ。 ホームでうどんを食べようとしたら、食券発売機のボタンを連打してしまって、天ぷらうどん券が二枚!(苦笑) 食堂のおばさんに正直に言ったら、実家への帰り?と聞かれて、そうと答えると、じゃあうどんの代わりに いなりを金額分つつんであげるねと暖かい言葉。ありがとうございます〜(^0^)

・家に帰りついてゆっくりとする。 あとは、弟達が買っていた漫画でもずっと読んでいた。 火の鳥や、三つ目が通る、沈黙の艦隊などなど。

・夕方、親父が帰って来て、墓掃除に行くことになった。 昼間は火の鳥を見ていたせいか、なんか輪廻転生って不思議だな。実際にありうるのだろうかと ちと考えこんでしまった。私もいつかこの墓の墓誌に名前が載るのかなぁ?

8.7:旅路の支度

・朝からずっと準備だった。コミケと実家帰りの〜

・投げたもの…ロンギヌスの槍、クリームアイス各種

・夜はムーンライト九州に乗り、福岡へ〜

8.6:ちっちゃいもの

・運転免許を取得に門真に行った。 講習自体は、なんとか優良運転手だったので、すぐ終わった。 もらった免許を見て、思わず、ちっちゃいーと声を出してしまった。

・そのあと、試験場にある献血ルームで献血をした。 心拍検査の女医さんは、すごく可愛かった。献血作業をしていた看護婦さんも 最近の若い子は顔をちっちゃいねぇーって嘆息していた。

・そのあと、茨木でハード屋さんと飲み会。 18時の時間通りに行ったら、誰もいなかった(苦笑)やはり、みなさん忙しいようで、 自分も休み明けがこわひこわひ(^^; その後、カラオケで”ハートをみがくっきゃない!”と、”未来形アイドル”を披露(笑) 受けてもらえてよかったよかった:-)

8.3:花火と遅い夕食

・次に起きたのが4時で、もう一度起きるともう出社時間ぎりぎり(苦笑) 朝から会議の予定だったので、さすがに顔が青ざめた(^^;

・自分が達している考えをもう一度聞くのは辛い。でも一番辛いのは、先読みできる話だ。

・今日は淀川の花火大会だったらしい。らしいというのは、帰ってきたら駅が帰りの観客でごったがえしており、 あれ?と気付いたからだ。平日やるのは、観客で交通機関が麻痺するのを避けるためらしいが、十分麻痺している(^^; でも、平日でも寮の屋上からビールでも飲みながらゆっくり見物したかったな。 それにしても花火大会近くのコンビニで弁当がなくなっていたのは痛かった。 結局、別方向のコンビニで買うことになるし、泣きっ面にはちだね。

・NHKの21世紀スペシャルを見た。 国連安全保障委員会の不甲斐なさと、ユーゴスラビアのNATOの独断専行ともやはり、一つの超大国のエゴでしかない。 ルワンダとユーゴスラビアの派兵の差といい、国連への代表のあの合理的な言い草には虫酸が走る。 それとは関係なんだけど、一昨日だったかAT-Xで沈黙の艦隊を見た。まさにこの辺を描いている作品で、 現実的な側面を追いながら、理想の形を追っていると思う。 実際このようにやるのは無理だけど、ふと思い出して苦笑してしまった。 実際に寮関係のことにも携わっていると同じようなことに出会うんだけど、エゴよりも助けあいが 強い。世間一般的に、また立場によっても意見が違と思うけど、最近はやりの個人の自由とかも少し似ているなと 思う。個人の自由はわがままに通じるものがある。

8.2:夏の日の準備

・コミケ送りの宅急便の期間がわからないので、PuttunやFrawdに迷惑かけてようやくわかった。 結局は自分の机の上に封筒が埋まっていてそれを見つけたのだけどね(^^;;; 三日目は、赤紙〜召集令状らしい。 さて、この宅急便は吉凶の分かれ目じゃぃ(C)信長の野望

・夏休みの前後にさらに年休を入れることになった。 前の日は免許書の更新にいって、後はゆっくり過ごそうかな。戦利品を整理&堪能しながら〜

・メール見ていて、ちょっとベットに横になっていたら、寝てしまっていた。 。。。。To Be Cpntinued 明日

8.1:復活

・七月の大王との戦いも辛勝をおさめ、一応勝利した。これで夏もバッチリだ!ってことで、 ここも復活(苦笑) 失われた記憶はちょくちょく書き足そうかな。

・ToHeart携帯ストラップを買った。 一応、一式手に入れたのだけど、いちろに頼まれた葵ちゃんをもう一体入手できなかった。 とりあえず、よないに頼んだので、なんとかよろしくおねがいします〜って感じ。 それにしても、日本橋は暑かった。

・ベルセルク17巻を買った。続きが早く見たい〜 そういや、エクセルサーガがTVアニメ化らしい。ずっと前から知っていたけど、 どんな作品になるのか楽しみ。でも、あの作品って暴力シーンはほぼないけど、流血シーンが 多いのは大丈夫かな?(苦笑) 詳細は、六道さんのホームページ(http://www.interq.or.jp/kyuushu/rikudou/) に載っているみたい。