ダイナの花壇
*** "Dyna" in flowerbed ***
Room 2


【ハネジロー】

ダイナモンスターイラストの第1弾っていえば、やっぱりハネジロー君かなぁ?羽根付きメカネコって感じが仲々ヨロシイ(いやはや…)。玩具的なデザインとマスコット的な扱いには、抵抗ないではないんですが、キャラクター的な魅力は確かにありますね。

個人的に多分オモチャっぽく感じられる第1の原因は、顔面が肌色の完全マット(艶消し)で塗装されてるせいじゃないかと思ってます。艶消しの肌色って、ホントに驚くほど生物感を奪ってしまうのです。むしろ多少艶が強い位の方が、生物としての生々しさが感じられるから不思議なものです。

でもハネジロー君の演技は仲々達者。怒ったときにちゃんと羽根がアクションに合わせてピョコリと動く辺りは良かったですね。ハネジロー人形、結構欲しいかも(いやはや…)。


【ネオザルス】

いやぁ、こういうストレートに「カッコイイだろッ!」って怪獣デザインに弱いのであります、ワタシ(いやはや…)。なんか分かんないケド、トゲトゲいっぱいなのもカッコイイぞ!(いやはや…)イラストはちょっとオリジナル入っちゃったかも。実物はもうちょっと首が短い正統派怪獣なんですが、こういう凶悪な感じもいいかな?とか思ったりもします。なんとなくスペースゴジラの雰囲気もありますね、ネオザルスって。ボディアクションと共に必殺光線を発射する辺りも泣かせます。

ダイナ怪獣は最近カラーリングもめっきり明快になって嬉しいですね。このネオザルスもメリハリのついたカラーで、キャラクターとしての魅力も充分、造形もノッてます。こんなラインの怪獣がもっと出てくれるといいな。