事務室第16室


御茶ノ水(1997.12.28)


photo:ohshima

 御茶ノ水というのは、何だか謎めいた街である。どこか垢抜けない癖に、妙な洒落っ気があったりする。小さなイタリアンレストランだの、薄暗い喫茶店だの、古本屋だの、画材屋だの、学校だの、楽器屋だの…そういったものが一緒くたにガラガラと詰め込まれている。まるで玩具箱にほうり込まれた積木の様だ。

 JRの線路に沿って高台の上に並ぶ小さな店々も、そんな謎めいた街を象徴する景色のひとつ。駅を通る度横目には見ても、入った記憶はとんとない。カステラの切れ端がギシギシと並ぶ景色…でもその一切れ毎にちゃんと意匠が凝らされている。

 この並びにはHという珈琲店もあって、薄暗い店の奥の窓から、ほのかに川向こうの緑が覗いて見える。高台からの眺めは素敵なのだろうか?通る度に店の奥に透けて見える景色が、実は結構気になっている。何時か入ってみようと思うのだが…今日も何だかし逃した。


ペン(1998.01.01)


photo: ohshima

 フラリと立ち寄った「無印良品」で売っていたシャープペンシルと水性ボールペン。ここの製品ラインナップはチープシックなテイストが独特。このペンもアルミ素材のシンプルなデザインがいい感じであります。


新年早々特撮オールナイト(1998.01.01)

 今年も元気な浅草東宝。文芸座亡き今、関東特撮ファンの心の渇きをいやしてくれるのは、最早大井武蔵野館の特撮映画大全集と、この浅草東宝オールナイトだけと言っても過言ではないでしょう…っと言う訳で、新年早々やっちゃうそうです(いやはや…)。


浅草東宝オールナイト
東宝特撮特集:1998年1月10日(土曜日)

上 映 作 品

空の大怪獣ラドン(1956)

怪獣総進撃(1968)

宇宙大怪獣ドゴラ(1964)

三大怪獣地球最大の決戦(1964)

ゴジラVSデストロイア(1995)

ちなみに料金は\1,500。
上映時間については「ぴあ」等の情報誌でチェックしてくださいね。

浅草東宝 03-3844-3141  


ニャッキ!(1998.01.01)

 おおみそか、芸能人が大騒ぎするテレビばっかりになって、ついつい観てしまう教育テレビ(いやはや…)。ふと観たら、「ニャッキスペシャル」をやってました。カワイイ粘土のイモムシ、ニャッキが主人公の立体アニメ。いつもは中途半端な時間にやってるんで、仲々観ることができません。でも色々実験的な映像があって、コレは楽しいのダ!写真をコンピューター合成して立体感を出したり、連続写真をアニメートしてみせたりと、なんか観ててワクワクしちゃう楽しさ。アニメーターの方は5分の作品を作るのに3週間スタジオに通い詰めるんだとか。ご苦労様です。


野又穣展(1998.01.04)


クリックすると拡大画像が見られます

 池袋西武百貨店内の西武アートフォーラムで開催されている野又穣(のまた・みのる)氏の作品展示会「風見の地」展を観てきました。「空想の建築」をテーマとする野又氏の作品にはどれもノスタルジックな静寂が漂います。作品はドローイング、リトグラフとキャンバスにアクリル絵具で細密に描かれたペインティング。

 実はこの展示会は作品の販売会でもあり、展示されている作品は大部分が購入可能!結構欲しくて困りましたが、ペインティングは小品でも軽自動車が買える値段でございます(トホホ…)。にもかかわらず会場の目ぼしい作品には既に売約済の印が!この貧富の差って一体何でございましょう(いやはや…)。

野又穣「風見の地」展
1998年1月12日(月)まで
池袋西武アートフォーラムにて開催中


近藤喜文氏死去(1998.01.24)

 宮崎アニメの作画を数多く手掛け、「耳をすませば」の監督でもあったスタジオジブリの近藤喜文(こんどう・よしふみ)氏が1月21日(水)午前4時25分、解離性大動脈瘤のため亡くなられました。享年47歳。宝石の様な作品を、これからも創り出して欲しかったのに…

 御冥福をお祈りいたします。


NewtonMessagePad2100日本語版ついに発表!(1998.02.01)


photo: ohshima

 いやぁ、ついに登場しましたNewtonMessagePad2100日本語版!店主の処にも本日知らせが届きました。発表までがあんまり長すぎて今回リリースされるのはMP2000ではなく、メモリを拡張した後継のMP2100になっちゃいましたが(いやはや…)。ただ、今回の日本語化はその分細部に渡って徹底しているらしく、なんとNewton独自のAssist機能でも日本語が使用できるとの事!従来のMessagePad130の数倍(体感では10倍近いとも言われている…)の処理速度を持ち、マルチ・ランゲージ対応。バッテリで24時間連続使用でき、Ethernet接続さえ可能なSuperPDAが遂に日本語対応で登場します。でも価格もスーパーな\188,000也!