事務室第9室


遅ればせながら...(1997.05.17)

いやぁ、なんか買っちゃいましたよ、「ガオガイガー」サウンドトラック。物語やキャラクターばかりか音楽までが熱血なのだ!もう燃えまくりの一枚であります。TV画面に轟き渡るあの音この歌がもう乱れ撃ち!かなりシンフォニックなアレンジが多いのも、スケールの大風呂敷思いっきり広げまくりで、この作品にはピッタリ!コレはぜひ一回ワルシャワ・フィル版のアレンジを聴いてみたいです(いやはや…)。

「勇者王ガオガイガー 〜オリジナル・サウンドトラック1〜」ビクターエンターテインメント

VCL-60015 ¥3,045(税込)


まぁ、そのぉ...(いやはや...)


今度は横須賀でジブリ(1997.05.21)

さてさて、いよいよ「もののけ姫」の公開も迫り、親会社、徳間書店との合併(コレはどうやら最近元気のない徳間に対する、テコ入れ目的らしいですが…)が正式発表される等、何かと慌ただしさを増すスタジオジブリ。高田馬場での上映に続いて、今度は横須賀で集中上映が行われてます。場所が場所なんで、鑑賞可能な方はかなり限定されちゃうと思いますが、お近くの方は足を運んでみてはいかがです?もちろんようやくビデオリリースが決定した「On Your Mark」も上映されます。但し毎週水曜日が休館になりますから要注意。

5/17(土)〜5/30(金) 平成狸合戦ぽんぽこ
となりのトトロ
*11:55 *15:45
14:10 18:00
5/31(土)〜6/13(金) 耳をすませば
魔女の宅急便
*11:50 *15:50
14:00  18:00
6/14(土)〜6/27(金) 天空の城ラピュタ
紅の豚
11:50  15:50
*14:00 *18:00
6/28(土)〜7/11(金) おもひでぽろぽろ
風の谷のナウシカ
*11:30 *15:45
13:45  18:00
*「On Your Mark」上映
毎週水曜日休館
料金 一般1500円 学生(大高中)1000円 小学生・幼児(3才以上)700円
お問い合わせ 横須賀有楽座 0468-23-0376

OMIYAGEプロジェクト中間報告(1997.05.26)

 


 さてさて、前回ご報告からまたもや1カ月が経過した看板娘人形量産計画"OMIYAGEプロジェクト"。果たして一体どうなっているんだろう?と、密かに胸を痛めている(いやはや…)あなたにお送りする中間報告です。相変わらず気の向いた時に作業しているため、非常にゆっくりした進行具合になってますが、現在、原型はここまで出来上がってます。

 パーツは頭部、胴体、右腕、左腕、ウィングの5つ。それに両腰のパラライザーがアクセサリーで付属します。原型にはフィギュアの原型としてはかなり珍しい石膏を使用してます。さすがに扱いにはある程度の慣れが必要ですが、こういう「かさ」のある造形の場合、強度と細工のしやすさで捨て難い素材なのであります。人形系の常として、多分組み立ては凄い簡単だと思いますが、塗装は結構面倒そうですね。この後もう少し細部を修正して、シリコーンで型どりする工程に進みます。


にゅうとん(1997.06.02)

photo & digital effects: ohshima



 ウムム…Appleは遂に部門切り離しを決定したというのに。アメリカでは遂にMP2000が発売されたというのに。以前はスピードが遅いとか言ってたのに。巷では Pilotがはやってるのに。やっぱり手に入れてしまったMP130。最近になってようやく日本語環境が整ってきた事もあって、遂にこらえきれなくなりました(いやはや…)。

 そんな訳で、実際手に入れての感想など…

 コレなら結構実用になるな、というのが、まずとりあえずの感想ですね。日本語入力もキーボード入力から手書き認識まで一通り選べるんで、TPOにかなり合わせられます。手書きは結構綺麗に書かないと誤認識しますねぇ、やっぱり(いやはや…)。改めて自分の悪筆に気付かされましたです。ただ数行以上連続で日本語入力するんなら、キーボードは必須ですね。効率が全然違います。

 スピードはやっぱり早くないです。何をするにも一瞬考えますし(いやはや…)。ただ、そういうのが結構健気で、かわいく見えるってのはやっぱり欲目かなぁ?でも、もうPowerBookを持って歩きたくない私にとって、この小ささ、軽さは何よりです(外出先でビデオオーサリングも3DグラフィックもしないからPB2400cもうちょっと軽くして!)。

 ちなみに購入したお店で聞いた話だと、MP2000の日本発売は97年9月頃らしいとの事。お店での予約も始めたそうです。ただアメリカでも作るそばから売り切れになってる様なんで、タマ不足が非常に心配(いやはや…)。