ティガの温室・分館

The "KAIJYU" ILLUSTRATED

ザ・カイジュウ・イラストレーテッド



【ゴルザとメルバ】 Episode#1


 第1話登場の2大怪獣。ゴルザ(左)は、モンゴル高原での出現シーンが凄かったですね。筋肉モリモリの正統派怪獣ぶりが泣かせます。頭部のジャイアントロボみたいなデザインは地底怪獣って事でドリルのイメージかな?このドリル(いやはや…)と肩の間には、実は驚く程細い首が隠されています。ココがゴルザのチャーム・ポイントと見たゾ!(いやはや…) 目がしっかり「高山眼」なのは造形スタッフのこだわりか?動きは役者さんのオーバー・アクションでもって、雰囲気が人間的過ぎるのがちょっと残念。再登場に期待したい処ですね。

 片や空を切り裂くカミソリ怪獣(ホントか?)メルバ(右)。ほんとに切り裂いちゃいそうなデザインが凄いです。着ぐるみは、翼を広げた正面からのプロポーションが仲々で、結構カッコよく、先端恐怖症の人にはたまらない怪獣に仕上がってます。この怪獣、夜見ると結構クるものがあり、イースター島での出現シーンも仲々コワイです。但し、突起物が一杯で動きにくいのか、飛び上がると身体が固まっちゃうのは何とも…ウルトラマンGに登場した宇宙怪獣シラリーとのデザイン的な関連性を指摘する声も…