ティガの温室・分館

The "KAIJYU" ILLUSTRATED

ザ・カイジュウ・イラストレーテッド


【ファルドン】 Episode#38

 相変わらずテンション高いです川崎監督作品。ドラマ的に盛り上がりましたね今回。「ティガ」って、わりと淡々と物語が展開するってパターンが多いんで、今回みたいに観てる側のテンションがグーッと高まってくるエピソードって、結構珍しいですね。今回はイルマ隊長の心情をかなりじっくり描いていて、好感が持てました。ただ、タツムラ参謀がああいう行動に出る動機が、やっぱり弱い気がするんですよ。エピソード冒頭でタツムラに「きっかけ」になる様な出来事が起これば、もうちょっとすんなりタツムラの行動を納得できた気がします。ちょっと「思い付き」的な感が拭えなかったんで。

 ゲストも豪華でした今回。タツムラ参謀役、石橋保さんは「ガメラ2」花谷自衛官役の好演が印象に残りますね。今回もさすがの好演。最後の「この闘いは永遠に続くのかね?…困ったもんだ…」なんか、いいなぁ。

 TPCドック内でのやり取りは、何とビックリな杉山佳寿子さんと川島千代子さん。最後に何で杉山さんがキレちゃったのか、ちょっと意味不明でしたが(いやはや…)、どうせやるならぜひ最後に「〜ナリ」って言って欲しかったナリ(いやはや…)。ちなみに御二方ともベテランの声優さん。杉山さんは「ガッチャマン」や「キテレツ大百科」が、川島さんは「キャプテンハーロック」が代表作でしょうか?

 特撮はまたまた川崎特技監督が燃えまくり!デスモンのあの贅沢な使い方はウルトラ史上最高かも知れん。ちゃんと造形してますねぇ。フワフワ浮いてるだけで退治されちゃったのは、ちょっと可愛そうかも(いやはや…)。今回もガッツウィングのコクピット描写が凄くて、川崎監督の回って、他の回では絶対登場しないアングルでガッツウィングを撮りますね。正面からコクピット越しにレナを撮ったりとか、コクピットのイルマ隊長のカットも凄い!ああいうカットがあると、ガッツウィングの航空機としての実在感が一気にアップします。それに、実体と幻影が自在に入れ替わるファルドンの描写も大胆な合成で楽しめましたねぇ。

 ファルドンは手堅くまとまってますね。相変わらず色が地味で印象が薄いのは残念ですけど、形としては結構面白いと思います。顔回りの処理の仕方とかは好きですね。気のせいか、「ミラーマン」に登場した鋼鉄竜アイアンの面影があります。