ティガの温室・分館

The "KAIJYU" ILLUSTRATED

ザ・カイジュウ・イラストレーテッド


【バクゴン】 Episode#40

 さてさて、今回は話も濃かったけど、怪獣も濃いなぁ(いやはや…)。先のマノン星人といい、池谷デザイン、かなりテーマ性を重視したまとめ方で攻めてるみたいですね。バクゴンって名前だったんで、「エース」のバクタリみたいに、ストレートにバクがモチーフだったらヤだなぁとか、ちょっと心配だったんですが(いやはや…)、エピソードのテーマの方からデザインしてますね。

 全体としては、やっぱりガウディの建築とかの、あのゴテゴテッと、雑多なモチーフが混濁してる感じを狙ってる気がします。デザインはダサいっていう声もあるみたいですが、これでいいと思いますよ、私は。「××秘宝館」みたいな日本的なおどろおどろしさと、何となく「いかがわしい」様な感じが良く出てるし、細部まで拘った、結構深いデザインではないかと。それに夢、それも悪夢に出てくる怪獣って、こんな破綻してる感じかなぁって気がしますし。少なくとも夢がらみのエピソードで出た怪獣の中では、かなりそれらしい雰囲気が出てる方だと思いますね。

 でも「ティガ」でこんなに明快な赤系統の色を使った怪獣って、ひょっとしたら初めてじゃないかな?一般に「地味」と言われる池谷デザインが、シリーズ中一番派手なデザインを提示してくる辺り、なんか皮肉っていうか、今迄のデザインラインがちょっとシリーズとしては全体に地味なんじゃないかな?って気もしますが…