ティガの温室・分館

The "KAIJYU" ILLUSTRATED

ザ・カイジュウ・イラストレーテッド




【リガトロン】 Episode#4

 宇宙船が怪獣になっちゃったリガトロン。宇宙船の部品を再利用するっていう、宇宙に優しい実にエコロジカルな怪獣ですね(いやはや…)。でも、ジェット噴射(宇宙船だからロケット噴射かな?)で飛び去るトコとか、いかにもって感じの描写が仲々でしたね。でも、一番インパクトあったのは、やっぱり物語冒頭、いきなり脳天から海に墜落(!)しちゃうリガトロン君かなぁ。なんか部品を寄せ集めると形が似てくるのか、「ウルトラマン物語」の最強怪獣グランドキングの面影があるゾ。

 実は、あんまりノレないんですよ、リガトロン。デザインと造形がイマイチ噛み合ってない気がして。デザインはデザイン、造形は造形、それぞれで見ると確かにいい仕事してるんだけど…ただ平均造形期間1〜2週間のテレビ怪獣で、映画のグランドキングを凌ぐディテールを仕上げてる造形スタッフの根性には頭が下がります。特に頭部は機械と生体の融合って事でしょうけど、ギーガー調の表現がなされてます。宇宙船状のトサカ全体が型抜きだと思いますが、凄いディテールです。