ティガの温室・分館

The "KAIJYU" ILLUSTRATED

ザ・カイジュウ・イラストレーテッド


【メンジュラ】 Episode#48

 今回は、温室の方でも書いちゃいましたけど、まぁ京本さんが殆ど自分の思う通りにエピソードを仕切れたってコトでは、おめでとうございますと言うコトで(いやはや…)。ただただ何も考えてない様に思えるメンジュラの行動とか、折角2体いるのにティガは殆ど1体としか絡まなくて、しかも妙に苦戦してるとか、メンジュラの扱いにはかなり疑問が残るエピソードではあったんですが、全体としては結構な娯楽編で、エピソードとしては好きな方ですね。

 どちらかというと真面目な「ティガ」の中で、こういうサービス精神旺盛なエピソードが出ると、ちょっと肩の力が抜けていいです。シリーズ内での位置としては、もうちょっと前の回で出てきても良かった話ですね。

 特撮はちょっと飛行シーンの合成関係で粗さが目につきましたけど、宇宙空間のGUTSウィングを吊りで撮ってたカットはカッコ良かったですね。無理して妙に動きの軽いビデオ合成にして雰囲気をぶち壊すより、かえって自然に観られてカッコいいと思います。この辺はかなり適材適所があると思うんで、「ダイナ」では検討してもらいたいですね。

 メンジュラはもう一体のコンテスト怪獣ですけど、妙にカワイイですね(いやはや…)。真ん中の発光体は武装なんでしょうか?落っことしてましたけど(いやはや…)。造形はこういう体全体に質感がおんなじで、ノペッとしたデザインだと、あんまりディテールにも凝れないし、仕上りとしてはこんなもんでしょう。体表のアクセント付けとかは、もうちょっとデザインのクリーンナップ段階でフォローしてあげて良かった気もしますが(いやはや…)。