ティガの温室・分館

The "KAIJYU" ILLUSTRATED

ザ・カイジュウ・イラストレーテッド



【シーリザー】 Episode#5

 いやぁ凄いですゾンビ怪獣!ヌルヌルベチョベチョのキモチワルさは、「ウルトラマンレオ」に登場した、かのカルト怪獣ブニョと双璧かも知れません。今回は特撮監督の趣味かも知れませんが、かなりアップショットの表現が多く、リアルな腐れ怪獣(!)の描写は、日本全国食事時のお茶の間を、食欲不振のズンドコに叩き込んだ事でしょう(いやはや…)。釣り下げ失敗した時の、ホリイ隊員のリアクションも実にうまかったからネ。

 今回もディテールが凄い!こう言うのって、やっぱり造形スタッフも好きなんでしょうか、特に顔回りの腐れ具合が凄いです。下顎の部分は肉が抜け落ちた表現までされていて、もうここまでやるかと言う程のディテールです。ボディ部分は比較的ディテール表現がおとなしく、もうひとつ何か欲しい気もするんですが、今回は映像のインパクトが強かったので、上手くカバーされてる感じでした。
 
 ここまで観てきて、「ティガ」の怪獣デザインのカラーって、やっぱり池谷仙克氏系の渋好みのラインかなぁ、って思えて来ました。私個人としては、こういうリアルな怪獣もいいですが、そろそろキャラクター性を押し出した、カッコイイ怪獣も期待したい処です。