ティガの温室・分館

The "KAIJYU" ILLUSTRATED

ザ・カイジュウ・イラストレーテッド



【ガゾート】 Episode#6

 おっと仲々カッコイイぞ、ガゾート。初登場シーンでは暗闇で目だけ光ってて、「こりゃベムスターのパクリかな?」なんて思ったらガマドーンだったか(ウソウソ)。でも今迄のおとなしめの怪獣達(必ずしもそうじゃないのもいたけど…)からすると、いい意味で怪獣っぽくって好きです。チャームポイントはやっぱり逆三角形なボディ・スタイリングとお茶目な大グチかなぁ?でもガゾートって、正面から見ると「ガンバの冒険(*1)」の白イタチ、ノロイにそっくりな気がするんですけど…

 造形もノッてます、ガゾート!ボディ部分もメリハリが効いてるし、何より頭部の造形が凄いです。あの凄まじく凶暴な表情って、見事な写実彫刻に昇華してます。唇の捲れ具合とか、顔面の筋肉の表現とか、いいですね。それに、死んだフリしてるトコの表情も、ちょっと間抜け入っててラブリーだし(いやはや…)。

(*1)ガンバの冒険: 1975年東京ムービー制作のアニメ「キャラは芝山努氏のホンワカなのに、なんでこんなにハードなストーリーなの!」って作品。その凄さはこれからも語り継がれるであろう名作です。機会があれば見るべし!