模索舎月報 10月号 

1997年10月号巻末の「Voice of Mosakusya」より



 7月16日、トークライブハウス「ロフトプラスワン」にて出演者の佐藤悟志さん(以前模索舎にも「青狼会」の名前で納品)がブント(旧 戦旗・共産同)のメンバー含む10名ほどに襲撃されるという事件があったようです。これも無茶です。
 佐藤さんは、ブントの批判をしていて、また佐藤さんの批判の仕方は私もプラスワンで見たことがありますが、時に暴力直前の挑発的なものであって、個人的にはあまりよろしくないと思っていました。だので、批判の内容の正否に関わらず、批判を受けた者が非常に不愉快に思うのは分かります。しかしながら、個人に対して組織的に暴力を働くというのはダメでしょう。例えば、メンバーの1人がカッとなって殴りかかって喧嘩になったとかいうのなら分かりますが、対話の意志なく、一方的な暴力で黙らせようとするのは、ダサイと思います。[名木太]



 資料目次に戻る