第1章  襲撃 ― 7・16ドキュメント




 「クロニクル」は、襲撃以降の事態の拡大と収束の経緯を簡単に報告したものである。
 「佐藤ビラ」は、7月8日に佐藤氏がロフトで配布したことで、ブントの人々の怒りを買い、事件の発端を作ったもの。
 「証言」は、7月16日の襲撃事件の様相を体験者の証言によって再現したものである。1つしかない事実を疑いの余地なく理解していただけると思う。
 「鹿島から」は、「共同声明」呼びかけ人の鹿島拾市が、友人達に送った文章。私的なものだが事件の背景理解に役立てて頂けると思う。
 「申し入れ」は、声明発表と同時に「せんき」社と荒岱介氏に郵送したものである。荒氏の主張(28頁参照)とは異なり、はっきりと呼びかけ人の名前と連絡先を記してあるのをご覧頂きたい。