特技関係
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「補助」の特技の重ねがけはできる?
Q:使用が「補助」になっている特技は重ねて使うことが可能でしょうか?
A:同じ特技の重ねがけという意味でしたら、それはできません。
「補助」の特技は、基本的に1回です。
ただし、異なる補助の特技を組み合わせて使用することは可能であると解釈できます。
例えば剛剣で「引き」「踏み込み」「秒の剣」という連続技は可能です。
投げは防御できる?
Q:柔道、相撲、プロレスなどに「投げ」の特技がありますが、これを格闘系の防御の特技で
防御することはできるのでしょうか?
A:投げに対して有効な防御の特技は、柔道やプロレスにある「受け身」くらいで、ムエタイの
「ヨック・バン」のような防御技では防御できないと考えてよいでしょう。
このあたりは、DMの常識で判断してよいと思います。
相撲体の使用について
Q:「相撲体」の使用欄は「通常」となっていますが、この効果は持続するのでしょうか?
A:特技の趣旨からしても、またプロレスの特技<タフ>との比較で考えても、「割込」か
「防御」の特技と考えるのが妥当だと思います。
特技「威圧」の効果について
Q:威圧(P29)の効果時間は?
また1ラウンド以上効果が持続する場合の、回復判定は?
A:威圧に負けた場合は、「恐怖状態」(P39)になったと見なします。
この場合、効果は回復するまで続き、回復するには精神治療を受けるか、
精神力チェックに成功する必要があります。
特技「抜刀の構え」の判定、どうやるの?
Q:居合術の<抜刀の構え(ルールブックP.89)>は、どのように判定すれば良いのですか?
A:相手が間合いに入ってきたら(直感+20%)でチェックを行い、成功すれば更に
通常の命中判定を行う。(相手の回避は−20%)
直感チェックに失敗した場合、攻撃に移るタイミングを逸したとみなし、
構えのまま、残る。
「卑怯」の判定値に、必須の集中分は含む?
Q:喧嘩術<卑怯(ルールブックP.98)>は「必ず集中しなければならない」とあります
が、ルールブック記載の判定値にさらに+20%した値で判定できるのでしょうか?
A:いいえ。集中を行なった分の+20%は、ルールブック記載の判定値に既に含まれてい
ます。したがって、1ターンの集中を行なった後、「命中値+技能値」で判定するこ
とになります。
「卑怯」の消費MPには、必須の集中分は含む?
Q:喧嘩術1レベル「卑怯」は「必ず1ターンは集中しなくてはならない」と
ありますが、集中の為の消費MPは「卑怯」の消費MPに含まれますか?
A:含まれると考えて下さい。
「パトラ」で回復できるのは、どのコンディション?
Q:魔界魔法精神系1レベル「パトラ」または6レベル「ペンパトラ」で回復
できる精神的バッド・コンディションは、どれとどれですか?
A:以下の6つとします。
「高揚(HIGH)」
「至福(HAPPY)」
「混乱(PANIC)」
「バッド・ハイ(BAD-HI)」
「狂乱(BERSERK)」
「恐怖(TERRIFIED)」
「言霊祓い」の効果は「パトラ」と一緒?
Q:修験道2レベル「言霊祓い」で回復できる精神的バッド・コンディション
は、上記「パトラ」や「ペンパトラ」で回復できるものと一緒と考えてよい
でしょうか?
A:同じです。
魔法防御でタルンダやハンマの威力は減らせる?
Q:ルールを読む限りでは魔法防御はすべての魔法の威力を減らせると解釈
できるのですが、タルンダなどの魔法の威力も減らせるのでしょうか?
また、ハマ系の魔法の威力も減らせるのでしょうか?
A:減らせません。減らせるのは、魔法によるダメージのみです。
強化・低下系魔法は重ねがけできる?
Q:強化系、低下系の魔法は重ねがけできるんでしょうか?
もしできる場合、上限は有るのでしょうか?
A:重ねがけできます。上限はありません。
(実際、デザイナー朱鷺田氏のDMでキャンペーンをやっていた時は、
そういうルールでやっていました)
サバトマで呼んだ悪魔の使役の仕方は?
Q:サバトマで呼んだ悪魔は仲魔の様に使うのですか? それとも、敵として出る悪魔の
ように、2D6で高い方の目で行動するのでしょうか?
A:仲魔ではないので、2D6で扱うのがよいでしょう。
召喚魔法の大成功時の処理について
Q:カルトマジックの召喚魔法で大成功が出たときはどう処理すればいいんでしょう。
魔法のクリティカルは威力2倍ですが、この場合は意味を持ちません。
また、DDSでの召喚なら、「最初の一時間のCP消費が0になる」でいいんです
が、魔道・ウィッカ・タオの場合は最初にMPを消費して召喚したら、規定時間
奉仕してくれるわけですから「最初の一時間CP無消費」では意味が無いように
思います。それとも、カルトマジックの術者は、召喚のMPとは別に召喚した
悪魔のCPを一時間ごとに消費しなくてはならないんでしょうか?
A:苦しいところですが、個人的意見で言えば、
- 魔道のように丸1日の契約という形ならば、翌日まで延長
- ウィッカのように「次の日の出か日没まで」なら、次の次の日の出か日没まで延長
という処理でいかがでしょうか。
なお、これらの特技の場合、1時間ごとのCP消費は「なし」でよいと思います。
特技の消費MPに含まれると考えてよいでしょう。
生命系の魔界魔法、大勢でやると無敵では?
Q:デムドエル→リカームドラ→サマリカームといった順で呪文を数人で唱えると無敵に
近い気がするのですが、これで良いのでしょうか?
A:これはコンシューマー版で、よく使う裏技ですよね。
相手がボス・キャラ以外ならば、無敵ですね。
(ボス・キャラなら、命運で打ち消すでしょう)
あまり美しいとは言えないので、検討課題には上がっていますが、現状のルールでは
否定できません。
もしも、変更するならば、
デムドエルのデータを「難易度:修正なし/敵は通常通り回避できる」とし、
リカームドラでは「術者は即死し、MPは回復しない」とするのがよいでしょう。
「マカンダ」を悪魔にかけた場合の効果について
Q:魔界魔法低下系5レベル「マカンダ」は「敵集団の魔法成功値を低下させ
る」とありますが、悪魔の魔法は自動成功です。これをどうやって下げるの
でしょうか?
A:マカンダを使った場合には、悪魔の魔法は、「自動成功」から
「魔力判定」に移行して下さい。
低下系の魔法を反射されると?
Q:「呪:↑」の悪魔の集団に対して低下系の魔界魔法を唱えた場合、反射され
た魔法の効果は術者のみに及ぶのでしょうか、それとも術者の属する集団に
対して及ぶのでしょうか?
また、複数の悪魔が「呪:↑」であった場合、反射された効果は累積するの
でしょうか?
A:低下系魔法の反射が生じるとした場合、処理がきわめて煩雑になるので、以下
のように処理することとします。
「対象となった悪魔の相性に関わらず、悪魔の低下系魔法の反射は発生せず、
単に無効となる」
1レベルPCでも、ムドさえあればロキ様が殺せる?
Q:ムドを集中と高度な技を併用して使えば、たとえ1Lvでも、呪が効けば(ロキとか)
倒せてしまえますが、良いのでしょうか?
A:それはバランスのうちです。ムドでロキを殺すには、多分、5ターン集中して−80%
ぐらいつけて、なおかつ、ロキの命運を削り倒しておき、ロキの相性が「呪:無効」
でないという条件が揃わなければなりません。
(注:ちなみにロキの相性は「呪:○」ですのでご安心を)
その5ターンのうちにロキに殴り倒されないことを祈るのみです。バッド・コンディ
ションでも集中は途切れますから、魔法もかけられないでいる必要があります。
「武器の聖別」の効果について
Q:魔道3レベル「武器の聖別」の相性は「聖」ですが、この効果については
以下のいずれの解釈が正しいでしょうか?
1.武器の相性を一時的に「聖」に変えてしまうため、「聖:−」の悪魔
をこの武器で攻撃しても無効となり、「聖:↑」の悪魔を攻撃すれば
反射されてしまう。「聖:+」ならば吸収されてしまう。
2.武器に聖なる効果を付け加えるだけなので、「聖:−」の悪魔などに
対しても通常の武器としての威力は有効。「武器の聖別」の威力分に
対してのみ相手の相性が適用される。
3.呪文そのものの相性が「聖」であるだけで、術のかかった武器で攻撃
を受ける悪魔の相性には関係なく、効果が適用される。
A: 1.武器の相性を一時的に「聖」に変えてしまうため、「聖:−」の悪魔
をこの武器で攻撃しても無効となり、「聖:↑」の悪魔を攻撃すれば
反射されてしまう。「聖:+」ならば吸収されてしまう。
補足:なお、符術1レベル「霊活符」についてもこれと同様の考え方が適用
されるとすれば、「霊活符」を使用した物理攻撃は「相性:呪」とな
ることになります。あくまで私の個人的意見ですが、これでは納得が
いかないので、「物理攻撃を半減、無効、反射する悪魔であっても、
傷つけることができる」という特殊効果を除く(つまりタルカジャと
同様にダメージを上げるだけにする)ことで、バランスを取る方法も
あるのではないでしょうか。
「着衣の祈り」は重ねがけできる?
Q:魔道4レベル「着衣の祈り」は重ねがけできますか?
A:ルール上、特に記述はありませんが、3レベル「武器の聖別」とのバランス
を考えれば、「重ねがけ不可」で処理した方がよいでしょう。
上級ルールで取った符術、発動のMP消費は?
Q:上級ルール(未修得の特技の命運による修得)で符術をとった場合、発動MPも
3倍(3点)になるのでしょうか?
A:そうです。
符術使いの持てる符のレベル合計って、どう計算するの?
Q:符術使いの持てる符は、(本人の知力×1)レベル分までとなっていますが、
知力=20、符術=4Lv だった場合、(20*1)4=80枚 ということなのですか?
A:分かりにくいかもしれませんが、「作った符のレベルの合計が、術者の知力分まで」
という意味です。例えば、「霊活符×3、形代×2」で7レベル分として数えます。
知力が20で符術が4レベルの場合、「4レベルまでの符を、レベルの合計が20まで」
持てます。つまり、4レベルの符を5枚持ってもよいですし、1レベルの符を20枚持っ
てもよいわけです。
符はアギ食らっただけで取れちゃう?
Q:符は容易にダメになると書いてありますが、アギの呪文をくらったりするだけで取れ
てしまうのですか?
A:燃えてしまうので、取れます。
禁人符を自分で剥がすことはできる?
Q:禁人符を貼られた人が自分で禁人符を剥がすことは可能ですか?
A:金縛り状態なので、不可です。
符が回避された時、その符は消費された?
Q:敵に対して使う符が回避された場合、その符は使ったことになるのですか?
A:張ろうとして格闘回避されたものは、使われていません。
張ったのに、魔法回避(抵抗)された場合は、使用されました。
金丹の定価はいくら?
Q:金丹の定価はいくらでしょうか?
A:500万〜1000万円と考えてください。
符術で作った薬や形代も、所持数制限にひっかかる?
Q:符術で作られる薬品や形代などの製作物は、すべて知力による所持数制限に
ひっかかりますか?
A:はい、ひっかかります。
符の効果時間は?
Q:符の効果時間はどれくらいでしょうか?
A:符によりますが、特に書かれていない限り、符が破壊されるまでです。
野原で禁人符など貼られて放置されるとかなり無残ですが、風雨にさらされて
破れても効果を失います。
霊活符で殴る時は、拳に貼らなきゃダメ?
Q:素手格闘を行なうPCが「霊活符」を使用する時は、両手両足にそれぞれ必要ですか?
A:「カッコよさ」の問題として考えてください。
やはり、打撃する部位に貼るのが「見た目カッコいい」でしょう。
胸にこっそり貼っている、などは不可とします。
薬師如来咒法の効果について
Q:マントラ9レベル「薬師如来咒法」は「死、瀕死を除くコンディションを
回復させる」とありますが、昏倒を回復した場合、MPは何点回復するので
しょうか?
A:「MP1で昏倒から回復する」とします。
特技の持続時間について
Q:以下の特技の持続時間(有効時間)を教えて下さい。
1.ランド・ウォーク ウィッカ Lv 2(P122)
2.魔法の輪 ウィッカ Lv 3(P122)
3.変身術 ウィッカ Lv 8(P123)
4.ワイルド・ハント ウィッカ Lv15(P123)
5.フィンガー・ビジョン ESP Lv 4(P136)
6.イントロスコピー ESP Lv 5(P136)
7.クレヤヴォヤンス ESP Lv 7(P136)
8.ヒプノシス ESP Lv 9(P136)
A:それぞれ、以下の通りとします。
1.ランド・ウォーク
1日。
2.魔法の輪
1ターン。一時的な防御バリアーです。
3.変身術
術者の魂が帰還するまで。
4.ワイルド・ハント
一晩。被害が出るのは、そのうちの1時間弱に集中します。雰囲気を考えて、
ゲームマスターが調整して下さい。
5.フィンガー・ビジョン
このタイプの知覚呪文は、一旦、目標を見る状態になると、精神集中し続けて
いる限り「見ている」が、精神集中しているため、その間の他の行動に−20%
の修正が入る。衝撃やショックを受けたり、バッド・コンディションになった
ら、集中は切れる。
6.イントロスコピー
フィンガー・ビジョンに同じ。
7.クレヤヴォヤンス
フィンガー・ビジョンに同じ。
8.ヒプノシス
10分間。
特技の効果範囲について
Q:以下の特技の効果範囲(有効距離)を教えて下さい。
1.魔法の輪 ウィッカ Lv3(P122)
2.イントロスコピー ESP Lv5(P136)
A:それぞれ、以下の通りとします。
1.魔法の輪
自分を中心に、半径2メートル程度を保護する。
2.イントロスコピー
非常にアバウトな言い方であるが、近くにある壁や障害を透視するのみ。
遥か遠くを見るのは、千里眼の能力である。
サイコソードで「受け」できる?
Q:サイコソードを使って「受け」で防御する事はできるのでしょうか?また、逆に
サイコソードでの攻撃を「受け」等で防御する事はできるのでしょうか?
A:結論から言えば、「できない」と考えた方がよいでしょう。
特技の説明の中に、「相手は格闘回避を行なうが、当たってしまったら
魔法防御点分しかダメージを軽減できない」とあります。
この説明を素直に解釈すれば、通常の物理ダメージを減らすのに使う
武器や素手による「受け」など防御の特技は、サイコソードに対しては
無効と考えるべきでしょう。
サイコソードは他人に手渡せる?
Q:サイコソードは他人に手渡す事ができるのでしょうか?
つまり、 術者が手放してしまっても、存在できるのでしょうか?
A:できません。
サイコソードでファンブル! どのチャート?
Q:サイコソードを使っての攻撃が大失敗したとき、イベント表はどれを用いる
のが適切なのでしょうか?
A:難しいところですが、個人的な考えで言えば武器攻撃イベント表を準用する
のがよいと思います。
その際に問題になりそうなのは、「武器を落とす」、「武器が破損する」、
「武器が飛んでいく」、「武器を奪われる」の5つですが、これらはそれぞれ
「集中が途切れてサイコソードが消滅する(新たに発動し直し)」もしくは
「転倒する、立ち上がるのに1ターン」などといったように、DMの判断で
適宜置き換えることで補えると思います。
特技「イミュニティ」の効果について
Q:イミュニティ(ESP・Lv14)の扱いは、以下のどれが正しいのでしょうか?
1.発動時に無効にするダメージを選択(以後変更不能)
2.発動時に無効にするダメージを選択(自分の行動番で変更可能)
3.攻撃されたときに無効にするダメージを選択(以後変更不能)
4.攻撃されたときに無効にするダメージを選択(自分の行動番で変更可能)
A:「1.発動時に無効にするダメージを選択(以後変更不能)」
特技「イミュニティ」は重ねがけできる?
Q:イミュニティ(ESP・Lv14)が変更不可能な場合、重ねがけ
(2回かけて炎と雷無効のような)は可能でしょうか?
覚醒者までのキャラクターは、不可とします。
上級ルールで取得した特技の威力について
Q:上級ルール:未修得の特技の修得(P19)で修得した特技の技能値威力は、
以下のどれが正しいでしょうか?
1.使用者のキャラクターレベルを使用する
2.修得した特技のレベルを使用する
3.特技のレベルに関わらず、常に1とする
4.特技のレベルに関わらず、常に0とする
A:「4.特技のレベルに関わらず、常に0とする」
上級ルールで取得した特技の技能値を成長させることはできる?
Q:上級ルール:未修得の特技の修得(P19)で修得した特技の技能値
が固定の場合、これを上昇させる事はできるのでしょうか?
A:上昇させることはできません。なぜならば、上級ルールによる取得は、あくまでも
つまみぐいであり、その能力をきちんと訓練したり、素質を獲得している訳では
ないからです。どうしても上昇させたければ、該当の特技が含まれる技能に覚醒
して、その技能を上昇させていかなければなりません。
ゲーム的に言えば、上級ルールで取った技能を育てられたら、覚醒段階の意味が
なくなってしまい、覚醒の喜びが減ってしまうと思います。
範囲1D6の魔法を、覚醒者が使用すると?
Q:覚醒者が「範囲1D6」の魔法を使用した場合、2D6になりますか?
A:いいえ、範囲は増えません。増えるのは、威力決定のダイスのみです。
範囲1D6で6が出たら、振り足しできる?
Q:範囲を決めるダイスで6が出た場合、振り足しができますか?
A:出来ません。
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