例会報告

2001/09/09

Last Updated: 2001/12/29

9月例会では、以下のセッションが行われました。


D&D 3rd Edition

マスター
Glaurung

参加者
Toyoki、Thalion、寺田、mash、田澤孝久(ゲスト)
 ※当日欠席者などがあったため、一部間違っているかもしれません。

概要
市販シナリオ「Thieves in the Forest」をプレイ。ボスとして登場した5レベルのローグが瞬殺されたとは、マスターの嘆きでした。ちなみに収支報告は以下の通り:

ワーラットとの遭遇
・なし

ハーピーの巣
・1500 cp と 250 sp
・Ring(マジックアイテム、1-5 レベルの Abjuration スペルの付加を検知済)

オーガーとの遭遇
・なし


・ハーピーの巣で得た貨幣を両替え(-5%)、sp と cp は合計で 38 gp に。
・ration, trails 30 日分(6 日分×5 人)を購入。-15 gp(計 23 gp)
・Water skin 20 袋(2 日分×5 人)購入。前回冒険時の残金から購入したため今回の収支には影響なし。
・体勢建て直しのため一泊。-2gp(計 21 gp)

古い神殿
・貨幣……
  【pp】7 pp(両替え後、計 87.5 gp)
  【gp】65 gp、30 gp、15 gp、1000 gp、21 gp、151 gp(計 1369.5 gp)
  【ep】48 ep(両替え後、計 1392.3 gp)
  【sp】204 sp、290 sp、294 sp(両替え後、計 1467.16 gp)
  【cp】回収せず
・宝石…
  【Moonstone】50 gp (両替え後、計 1514.66 gp)
  【Amethyst】100 gp (両替え後、計 1609.66 gp)
  【Tiger eye】10 gp×2 個(両替え後、計 1628.66 gp)
  【onyx】50 gp×8 個(両替え後、計 2008.66 gp)
・ポーション(詳細不明)
・高価なスパイス(価格不明)
・上等な外套(価格不明)
・水晶の飾りのついた腕輪(価格不明)
・金の飾り付き銀のネックレス(価格不明)
・奇妙な蝋燭(マジックアイテム、たぶん Candle of Truth で 2500 gp)
・Mace, heavy(マジックアイテム、詳細不明)
・Armor, leather(マジックアイテム、詳細不明)
・食料(帰りに消費したと思われる)

冒険の報酬
・村から 100 gp(計 2108.66 gp)

IT CAME FROM THE LATE, LATE, LATE SHOW(れれれ)

監督
禅爺

プレイヤー
KOH、きよかず

概要
197×年、アメリカ。悪化の一途を辿る治安を回復するため、当局は警察官の増員方針を打ち出した。
すなわち民間人の警察官への登用である。
来たれ若者たち。警察学校の門は開かれている。

てな売り文句で撮影された「ポリス・アカデミー」ものでした。
俳優たちが思いつくいたずらぶりに、さしもの監督も抱腹絶倒の連続だったようです。

真・女神転生2 TRPG 誕生篇(キャンペーン)

DM & サブマス
里見俊介 & 依羅使王

PC&プレイヤー(順不同)
・柳田 九音(やなぎだ・くおん):EL  コンピュータ-トリック
コンピュータ使い。またの名を「電脳的乱暴者」(笑)。乱暴者パーティ随一の
頭脳であるが、(プレイヤーの確信犯による)ボケが光る奇特なキャラ。

・桃仙坊(とうせんぼう):Radcliffe   空手・プロレス-修験道
乱暴者その1。バカ親父とバカ兄貴、および降って湧いた二人の子供たちに
振り回される毎日。実は一番苦労性?

・神薙 千里(かんなぎ・ちさと):火鳥勇太郎   剛剣-抜刀術
乱暴者その2。その筋では結構有名な女学生剣士(役得「知名度」)。

・天陣 あやめ(てんじん・あやめ):栗太郎  魔界魔法(単回復・ジオ)-空手
乱暴者その3(または「魔法的乱暴者その1」)。魔界魔法の使い手。千里とは同
じ大学の「腐れ縁」。

概要
キャンペーンの最終回。
 特務七課に潜んでいた「獅子身中の虫」とも言うべき悪の召喚師。彼が狙っていたのは、すべての望みをかなえてくれる謎の魔神[別名「ガンマジン(by 超力戦隊オーレンジャー)」]。
 その魔神が眠っているのは……なんと、醍山寺だった!
 サムイサムイ教団の生き残りたちによる報復攻撃を(ハピルマ−プリンパ−ハピルマの三連撃で無力化し、それでも正気だったやつを桃仙坊が瞬殺して)一蹴したのも束の間、醍山寺に襲いかかる召喚師の魔手。ルカや瞬助は痛手を負い、召喚師の腕に捕らえられたバカ親父こと三輪坊の命は風前の灯火……
「やらせてたまるかっ!」普段は散々ののしっていても、そこは実の息子。桃仙坊は猛然と突っ込み、プロレス技「グラップル」でつかみかかる。敵は辛うじてかわしたものの、つかみ上げていた三輪坊をはずみで桃仙坊に突っ返す形となった。
 そして戦闘のさなか、遂に復活する巨大な魔神の姿……!

魔神「何なりと望みを言うがよい」

 魔神が厳かに言い放つ。PCたちの間に焦りが走った、その刹那。

「寝てろっっ!!」


誰よりも早く、一言叫んだ者がいた。
九音である。

魔神「分かった、ではわしは今しばらく眠るとしよう」

 再び眠りにつく魔神(笑)。
 怒り狂った悪の召喚師は、せめてPCたちに一矢報いようとするが、九音の絶妙の一言に爆笑して勢いを得たPCたちの敵ではなかった。
 召喚師が倒れると、魔神は再び目覚めて語り出す。

魔神「我はこの地を守護する者なり。お前たちはこの地を守るために尽力してくれた。よって我が力を貸し与えるに相応しいと認めよう。何なりと望みを言うがよい」

 応えてPCたちは言う。

千里「私はまだ家を継ぎたくないの。もうしばらく東京に居させて」
桃仙坊「うちのいたずらガキどもの、すぐ何にでも首を突っ込みたがる悪い癖を直してくれ(苦笑)」
九音「おれ’sハーレムを〜〜(笑)」
  etc...

 さしもの魔神も、いくつかの望みについては予想していなかったらしかった。(笑)
 ともあれ、ひと通り望みを聞くと、魔神は自らの剣を大地に突き立て、これからもこの地を守護し続けることを宣言して、三度眠りについた。
 かくて、醍山寺とそれを取り巻く人々の数奇な物語は終わり、束の間の平和が訪れた。
 そう、「第二次関東大震災」と呼ばれるあの大地震が起きるまでの間……

            ...the end?

D&D(R)(キャンペーン)

マスター
Rant

プレイヤー
FRTS、岩倉 史朗、しゅがぁぁぁ、Akira、RDNZL

概要
 AD&D用シナリオ「Curse of the Azure Bonds」をDD用に翻案したものを使用した、プレロールドPC使用、プレイヤー出入り自由のキャンペーン。
 ドロウに支配された村を救うためにダンジョンに潜ったPCが入り口でドロウの大軍をせん滅し、ドラゴリッチを瞬殺した所からスタートしたそうですが、詳細はRant Landにてお楽しみ下さい。

追記
なお例会後、田澤孝久さんを新入会員としてお迎えしました。
よろしくお願いいたします。

[例会報告]

[トップページに戻る]

このページに関するご意見、ご要望、リンク追加/更新/改訂などの情報は:
south_island@anet.ne.jp
までお願いします。
Copyright(C) 1999 by South Island. All Rights Reserved.