例会報告

2003/05/11

Last Updated: 2003/05/11

5月例会では、以下のセッションが行われました。


D&D 3rd Edition

マスター
mash

参加者
FRTS、たゆ、Rant、井口(ゲスト)

概要
 キャラクターのレベルは1、エンカウンターありのガチンコ勝負。
 それでも、今後キャンペーン化の予定ありとのことなので、一応無事に終わったんですかね。(笑)
 詳細は調査中。

真・女神転生TRPG 覚醒篇

マスター
禅爺

参加者
Radcliffe、KOH、火鳥勇太郎、蕉、たざわ、腹黒翁(ゲスト)

概要
 彫刻が大好きな、一人の少年の失踪。そしてそれを調査しに行った、一人の若い探偵所員・巽の死。その巽の体を探偵事務所に投げ込むという異常な膂力を見せつけた直後、少年までもが不可解な爆死を遂げた。
 事件の背後に見え隠れする女の影(所員のESP者がネングラフィーで撮影(笑))。その顔を知った所員の一人・村上が、行方を絶つ。
 悲しみに打ちひしがれる巽の妹、慰める言葉もない探偵所員達。しかし、悲しむ間もなく襲いくる敵の魔手。そして、葬儀場に置かれていたはずの巽の遺体までもが、不可解な消え方をした。
 消えた少年が最後に見かけられたのは上野の博物館。そして巽が今際の際に言い残した言葉も「うえの……」だった。所長の永崎則子が言う。
「これは私からの依頼と考えてちょうだい。『上野で生じているマグネタイトの異常集中の原因を調査し、解決して欲しい』」
 巽の妹を所員の一人の家族に預けた上で、その身柄の安全を所長に任せ、上野に向かった一行。謎の中心と思われる池にたどり着くものの、そこで「水の触手」に襲われ分断されてしまう。
 何とか再び合流を果たして、出現していた悪魔を倒した。その場の魔法装置を調べて分かったことは、この場所が単なる端末に過ぎず、サーバーとも呼べる本体が、近くのどこかにあるということ。そしてその場所は……谷中の墓地。
 夜の闇が迫る頃、谷中の墓地に踏み込む一行。そこには、「あの女」……実は村上の妹……がいた。そして、その後ろのディスプレイに映っていたのは、強大で邪悪な雰囲気を醸し出す「悪魔」の姿だった。
「死んだ弟を生き返らせたい……」
 そのために村上の妹は、悪魔と契約を結んだのだ。
 悲しくも愚かしい妹の行動を止めるため、自らを犠牲にした村上。あまりに死に急いだ彼との別れを悲しむ間もなく、敵が再び襲いくる……

 次から次へと召喚されてくる悪魔との、連戦に継ぐ連戦。全員かなり命運を削られましたが、何とか勝利できました。忍者が放った「爆炎の術」あたりは、かなり派手な効果をもたらしてくれましたが、それ以外はラクンダやらタルンダ、スクカジャなど、地味な支援系魔法の応酬が多かったように感じました。剣半減の敵も多く、前衛系が思わぬ苦戦を強いられましたが、そうと知った途端に繰り出される「物理防御半減」系の技の数々で、何とかしのぎきっていました。
 自分は専業の魔界魔法使いをやりましたが、「ノエルエム」がかなり使い勝手のよい魔法になってた(敵にのみ有効な上、相性がないのでかけやすく、かかれば問答無用で判定に-20くる)ので、ここ一番で活用させてもらいました。久々に後方支援に徹したプレイでした。

ガープス妖魔夜行

マスター
Atemi

参加者
里見俊介、依羅使王、神牙、栗太郎

概要
 第13夜「すくすく!? 野菜がいっぱい!」
 第14夜「池袋西口人捜し隊」
 の2本がプレイされた模様。詳細は調査中です。

[例会報告]

[トップページに戻る]

このページに関するご意見、ご要望、リンク追加/更新/改訂などの情報は:
south_island@anet.ne.jp
までお願いします。
Copyright(C) 1999 by South Island. All Rights Reserved.