悪魔データ(特に私家版)の中には、コンシューマの特技を参考にした結果、行動1以外がすべて治癒系の特技で埋まっているために、実戦向きでない悪魔が存在している。これを補うために、本案を考えた。
あえて「攻撃」ではなく「行動1」としたのは、行動のほとんどが役に立たない悪魔(例:ゼリーマン)などの特徴を壊さない為である。上記の「非戦闘用特技」という言葉は、意図としては「役に立つ」特技を対象としているので、DMがこのルールを採用する際は適宜判断願いたい。
シナリオのクライマックスで憎々しげに登場したボスが、ピクシーのプリンパをたまたま回避し損ねて、何もできないうちに葬られた……そんな経験がおありのDM諸氏は多い事と思う。本案は、これを解決するための策である。