おろか日記 2004年12月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2004/12/31
●今日のおろか

 朝から散歩した後、午前中に届いたワンダフルショット(何のために買ったものかは12/4の日記を参照)のインストールと1日格闘。
 なぜ今頃やってるかというと、実はこれ、2台目。銀座で購入して誕生日に送っておいた1台目をインストールしようとしたらうまくいかなかったからで。ソフトのインストールを何度やり直しても、本体をUSBで接続すると「不明なデバイス」としてしか認識せず。持ち帰っていた私のパソコンでやってもまったく同じ結果なので、これは本体の初期不良であろうと判断し、年末ぎりぎりにトミーのお客様サポートセンターにねじ込んで代替機を送らせたのです、が。
 結果:2台目も結局うまくいかず。(-_-;)
 原因のひとつはワンダフルショット本体の充電にあるらしいことは見当がついたのだが、

電源をONにしてから接続しないと「不明なデバイス」として認識されてしまい、充電がうまく行かない → USBケーブルで充電するようになっているので、PCに接続しないと充電できないので電源がONにならない → 最初に戻る。

 という悪循環を繰り返しているように思われ。
 こんないい加減な商品を作りやがったの、どこのどいつだまったく(-"-)
 サポートセンターは年末年始の休業に入っているらしいので、問い合わせもできず、仕方ないのでいったん東京へ持ち帰り、ちゃんとインストールができる状態になってから再度熊本に持ち帰ることにしました。

 それにしても、今年最後の1日を、こんなことでつぶされるとは……


2004/12/30

 午前中は西原の方へ父の車で行き、犬の散歩におつきあい。午後は子供たちに手伝わせながら(大半遊ばせながら(笑))庭の掃除。

●今日のおろか

 近所の菓子屋に「白熊ロール」という新商品があるらしい。店の前に商品名を書いた紙が貼ってあった。
 まあ、それ自体はどうということはないのだが、その商品名の横に書いてあった文句というのが、たった二文字

乳味

「ちちあじ」? それとも「にゅうみ」?
 ここで「ニューテイスト」などと読んでみると「はいから」(死語)な感じでぐっどかも。


2004/12/29

 葬儀。親子4人で出棺から出席させていただく(私の両親は午後の葬儀から出席)。我が家は外戚であり、子供たちも小さいので迷惑をかけるかもしれないということで、本来なら遠慮するところなのだが、ご遺族の叔母上から「子供たちもぜひ一緒に」とおっしゃっていただいたこともあり、核家族化で「人の死」という場に立ち会う機会の少ない子供たちにとっては良い経験だろうという我が父の言葉もあって、お言葉に甘えさせていただくことにした。実際のところ子供たちにとってはかなり退屈だったようだが、これも良い経験だと思う。
 最近の葬儀では、葬儀の終わった直後に初七日法要まで済ませてしまうことが良くあり、今回もそのパターンだった。お坊さんが「お説法の代わりに」と朗読された「千の風」という詩が非常に印象深く心に残った。広美も同じ事を感じたようだった。今度調べてみたいと思う。


2004/12/28

 昼は飯高山(はんこうやま)というところに、車で出かけて散歩。夜は叔父の通夜に、家族全員で参列。


2004/12/27

 今朝未明、広美の義理の叔父がお一方亡くなられたとの連絡がありました。癌で3年と少しの闘病生活を送っておられましたが、治療の甲斐なく永久の旅に出られました。これまでずっと癌の研究を続けてきておられたお医者様が、自らその癌に蝕まれ、命を落とされたというのは、何とも言えずやりきれぬ思いです。
 実は数年前、亡くなられた叔父のご自宅を家族でお訪ねしたときに、「おろか日記、ときどき読んでますよ。ご家族の楽しそうな様子が伝わってきて、いいですね」などとおっしゃってくださり、顔から火が出る思いをしたことがあります。当日記としても、貴重な読者のお一人を失ったことになるわけです。
 まあ、これからは天上から何でもお見通しですので、私たち家族のおろかな日常を、きっと苦笑いされながら見ていてくださることでしょう。ご冥福をお祈りしたいと思います。


2004/12/26

 午後一番の便で、熊本に帰省。やはり故郷は落ち着く。

●今日のおろか

 ある日、子供たちと広美が「たわし」をキーワードに「私のたわし」とか何とかふざけてるのを聞いていて、ふと思いついた

矢切のたわし


2004/12/24
●今日のおろか

 クリスマス・イブ。
 サンタのプレゼントが欲しい子供たちは、家に飾ったクリスマスツリー(卓上に何とか置けるくらいの小さめのやつですが)に飾ってあったサンタさんの人形に向かってお願いしています。

優里「サンタさん、どうか○×をください。お願いします!(ぱんぱん)」

 ………サンタさんに向かって柏手(かしわで)打ってどうする(笑)>愛娘


2004/12/23
●今日のおろか

 そもそものきっかけは忘れたが、何かの拍子で家族の会話の話題が「あぶらげ」の話になり。
 んで、ふと思いつきから……

『エージェント・アブラゲ』というのはどうだろうか」
広美「何か弱そう(笑)。んじゃ『トンビにアブレラさらわれる』というのは」
「情けなっ(笑)。トンビごときにさらわれるのかよ>アブレラ」
広美「実はアブレラの天敵はトンビだったのよ。だからデカレンジャーがあんなに苦戦しなくても、トンビをけしかければ一発」

 うちの広美にかかっては、悪役の威厳もへったくれもあったもんではありません。
 私としては「アブレラの味噌汁」って食いたくない。

(注)「エージェント・アブレラ」:「特捜戦隊デカレンジャー」の悪役。


2004/12/22
●今日のおろか

 朝、出発直前に信介がTVのチャンネルをNHK教育に変えると、だいたい「いないいないばあ」という番組(対象年齢層は3歳以下の未修園児)をやっています。
 で、この番組の中でも「体操」というほどではないが、要するに音楽に合わせて体を動かそう、的な歌が毎回流れる、のですが。
 その曲、正式タイトルははっきりしませんが、確か「ぐるぐるどっかーん」とかいう感じではなかったかな。
 ま、そのタイトルはどうでもいいんです。問題は途中の歌詞。
「♪パンツあげて ぎゅっぎゅっぎゅっ……」という歌詞を聴くたびに、どうしても連想してしまうんですよ。

♪パンツあげて パンツさげて
 パンツあげないで パンツさげない


2004/12/21
●今日のおろか

 このところ、家で食事をするたびに家族で4個チョコを食う毎日が続いていたのですが(笑)、今日、とうとう19種類が全部揃いました>ワンダーカプセル
 最後に残っていたのはユリアン。優里が欲しがっていたのですが、引いたのは信介でした。
 ここへたどり着くまでに最多ダブりはゾフィーとレオで、それぞれ5体。総勢で43体あります(ちなみに未開封がまだ5個残ってますが……)
 これでやっとチョコ三昧の毎日から解放される……と安心したのも束の間。

信介「残りは『?』だけだー!」

 ………シークレット出るまで食う気かよ>息子


2004/12/19
●今日のおろか

 昨日、久しぶりに「幻星神ジャスティライザー」を見た。どうも土曜の朝というのは忘れがちなのだが。
 ジャスティライザーの乗るメカは、古代に地球を守ってくれた「慈悲深い宇宙人」ノルンが遺したものという設定で、恐竜型メカのライゼロスを中心に、ライザーグレン(赤)の乗るエンオウ(炎凰)、ライザーガント(黒)の乗るコウキ(光亀)などと変形合体して、幻星神ケンライザー(ライゼロス+エンオウ)、ジュウライザー(ライゼロス+コウキ)などになる。
 という長い前置きがあって。

 このコウキというのが、名前の示すとおり亀型メカ。で、これと合体するとき、なぜかライゼロスは逆立ち状態で変形をする。
 コウキの頭部がジュウライザーの頭部になる……のはまあいいとしよう。で、逆立ちしたライゼロスの頭はというと……

ジュウライザーの股間にライゼロスの頭が。

 おまけに竜の首だから長いんだよ(笑)>ライゼロス。
 あの位置からライゼロスの首が伸びるのを想像……してはいけません(笑)


2004/12/18
●今日のおろか

 最近、家族でこれにハマってます(笑)。
 チョコでできたタマゴの中にフィギュアが入ってるという、いわゆる「食玩」というやつですな。
 んで、これを見ながらの夫婦の会話。

広美ウルトラマンたちって卵生だったの?
「……いや、そういうわけではないと思うが」
広美「胎生だったら、おへそがあるはずよね」
「考えたこともなかった」
広美「そもそも、あの外見は服なの? それとも皮膚なの?」
服……だと読んだことがある
広美「へえ、そうなんだ」
「私が子供の頃の学習雑誌の情報なんだが、確かM78星雲・光の国(あるいはウルトラの星)の一般人は、みんな青いと書いてあった記憶がある。赤い服は、選ばれた戦士たちだけが着られるものらしいのだ」
広美「つまり脱ぐと青い?
「いや、その青というのが服の色だったのか、それとも地肌の色だったかまでは思い出せない」
広美「ということは、アグルはいつも裸?
「ぶふっ(笑)。そ、そうか、そうだったのか。ということは、ティガは服を脱ぐと早くなるのだな。理屈には適っているような気がする」(ほんとうか?)
広美コスモスは最初が裸で、服を着替えてパワーアップしていく、と」
「あ、ということは」
広美「なに?」
大門(一也)さんはあれが地肌?
広美「やめて〜(笑)」

 大門さんごめんなさい(笑)

(注)「大門 一也」:ウルトラマン関係の歌を歌うグループ、Project DMMのリーダーです。まあ、この日記で何度も紹介してますけどね(笑)。


2004/12/17
●今日のおろか

 とある日のこと。家族で歩いている途中に、山茶花の花が咲いていた。

優里「あの花、何て言うの?」
広美「山茶花よ。優里ちゃん全部漢字で書けるんじゃない? 山(やま)、茶(ちゃ)、花(はな)だから」
「関取の名前にいそうな気がしない? 『やまちゃばな』って」
広美「いないって(笑)」

 しばしの間。

『花ノ山』はどうだろう」
広美「『花』か『山』かどっちかだけにしなさいよ(笑)」

 再び、しばしの間。

「分かった、ではこれはどうだろう。沖縄出身で『那覇ノ花(なはのはな)』
広美「下から読んでも一緒なわけね(^_^;)」
優里「ねえ、『ナハナハナ』って何?
『ナハナハ』は『せんだみつお』
広美「そういうことを子供に吹き込まない!(笑)」

2004/12/16
●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿ネタ。

禅爺@年末進行に鼻先まで埋もれてます(-.-;)

最近のおろか日記における「〜様は魔女」シリーズで、

などのネタがでていますが、「殿様は魔女」を見た瞬間に「バカ殿様は魔女」と思いついただけでもダメダメなのに、数日して

殿下は魔女(主演:小野寺昭)

と腐った連想をしてしまいました。あまりにもどうしようもないネタなので、とりあえずRadさんに吐き出します(苦笑)

(主より)私にはき出したら掲載されることは想像できるよな(笑)。ということで掲載。


2004/12/15
●今日のおろか

 仮面ライダーの新作は「仮面ライダー響鬼(ヒビキ)」で決まりらしい。主役は32歳で周囲からは「おっさんライダー」と言われてるらしいが、まあそれはおいといて。
 何でもテーマは「和太鼓」らしい。たしかに太鼓のバチみたいなもんを両手に持ってる。ちょっと見、先端が若干大きいので「サンバマラカス」に見えなくもないところがナニだが(笑)、それもこの際おいとこう。
 ぜひやって欲しいタイアップ商品

太鼓の達人 仮面ライダー響鬼バージョン

 出たら即買いしそうな人が最低でも1名はいると思われ(笑)


2004/12/14
●今日のおろか

 昨日のネタを書いてて思いついた

ラブコメ詐欺


2004/12/13
●今日のおろか

 ある日の夫婦の会話。

「おれおれ詐欺の新呼称が『振り込め詐欺』になったそうな」
広美「何か『マルコメ味噌』みたいで」
「マルコメが怒るぞ(笑)」

2004/12/12

 サウス例会。久々にメガテン誕生篇の卓が立ったので、プレイヤーで参加。丸眼鏡の怪しい中国人「超 能力」(超能力と称して手品をやるトリック使いの華僑のオヤジ)というのをやりました(笑)

●今日のおろか

 一発ネタ回文。

このきのきのこ
(この木の茸)


2004/12/11

 例によって葛西の鳥類園に。結構寒かったので、お弁当はやめて昼飯はイトーヨーカドー内のスパゲティ屋さんで食べた後、鳥類園に向かった。ひとしきり遊んでから帰る。

●今日のおろか

 朝から「ウルトラマンネクサス」をやっていた。
 主人公(と言っていいのか分からないが)の孤門一輝の恋人の女の子が「ダークファウスト」という「悪のウルトラマン」に操られる存在だと言うことが明かされた、のはいいのだが。

広美ダークファルス?
「ちゃうって(笑)。ダークファウスト!

(しばし見る)

広美「でも、あの取り憑かれてる女の子、『リコ』って名前じゃん」
「ぐお(笑)。た、確かに……」
広美「やっぱりあれはダークファルスなのよ(笑)」
「ひ、否定できない……(笑)」

 誰か違うと言ってやってください(笑)


2004/12/10

 信介のお遊戯会。上の優里と含めて、これが最後のお遊戯会ということもあって、休暇を取る親ばか(笑)

●今日のおろか

 ネット通販でこんなものを見つけた

The One Ring

 誰かこれを火山の火口に放り込みに行くやつはいないか(笑)


2004/12/09
●今日のおろか

 昨日のついでに同じくVelvet Roomからでぶ猫のネタを転載。

ヨミ様ガエル

いや・・・殿様・・・ヨン様・・・ヨミ様と連想しただけなんだけど
「根性根性ど根性」
負けても負けても知恵と勇気でたちあがるすがたに涙が出ます。

(主より)ヨミ様、懐かしいねえ。バビル2世ですか。横山光輝さんも今年お亡くなりになってしまいましたが……ちょっとしんみり。


2004/12/08
●今日のおろか

 Velvet Roomからの転載。でぶ猫作。

殿様というとやはり・・・

奥様キングズ
ヨン様キングズ
志村けんのバカヨン様(やばやば)

・・・以下自粛!

(主より)禅爺さんといい君といい、どうしてオチに「志村けんのバカ殿様」を持ってくるかな(笑)


2004/12/07
●今日のおろか

 昨日の続きネタ、といえば続きか。祝「たまごっちプラス」復活の一発ネタ。

またんごっち

「またんごっちプラス」は自分から食べられる(嘘)


2004/12/06
●今日のおろか

 銀座に行ったときに、博品館で巨大な「たまごっち」を見かけた。
 近頃新機能を備えて復活した「たまごっちプラス」関連の品(非売品)で、たまごっちプラスと通信で色々レアアイテムが手に入ったりするそうな。
 で、それの名前が

でかたまごっち

 でか……デカ(刑事)?(笑)


2004/12/05
●今日のおろか

 ある日、電気屋に行ったらこんな商品があった。

プラズマTVエビラが○○円

 疲れてたらしい。(^_^;)
 正解は「プラズマTVビエラ


2004/12/04

 私の母親への誕生日プレゼントを物色しに銀座へ。最初はアクセサリーか何か……と思って探していたが、なかなか良いのがなく。そのうち子供が腹が減ったと言い出したので、物色を中断してとりあえず昼食。その後、探索に戻る前に子供を遊ばせようと博品館へ行ったのだが、そこでこんなものを見つけてしまいました。
 まあ、たまにはこんなオモチャで楽しんでもらうのも悪くはなかろうということで(笑)、これをプレゼントすることで広美と意見一致。思わぬところで思わぬものを見つけたものです。

●今日のおろか

 ……で、オモチャ屋に行って……タダですむわけがなかったな(^_^;)。というわけで「おろかアルバム」の方に新アルバム「物欲アルバム」を追加しました。ついでっちゃ何ですが、「おろかアルバム」ネタも一応追加してあります。

URL: http://www.PictureStage.ne.jp/
ログインID:radcliffe
ゲストパスワード:oroka


2004/12/03
●今日のおろか

 この間、吊り広告で「伝説のヤクザ 北海道の『雁木のバラ』 荏原哲夫」という見出しを見た。
 それを見た瞬間、前に桂さんと一緒に書いて「TRPG:サプリ」に載った「Yakuza: the Ninkyodo」の記事のことを思い出した。
 何でかというと、その記事の中に「極道の仮面」という「ガラスの仮面」のパロディネタを書いていたからなんですが。
 え〜と、これだけでは何のことか分からないか(^_^;)。「ガラスの仮面」をご存じの方はご承知と思いますが、「ガラスの仮面」には「紫のバラの人」という名で登場する重要人物がいてですね。「極道の仮面」では「紫の獅子のアニキ」ってネタに置き換えたんですが、上記のことを知ってたら「雁木のバラのアニキ」でも良かったなあと(良かぁねえよ>おれ)


2004/12/02
●今日のおろか

 ちょっと前になるが、「NHK人間ドキュメント」というシリーズ番組で「プロゴルファーさくら 旅立ちの秋」というのをやっていた。(新聞の番組欄を見ただけなので、番組の内容は知らず)
 そのタイトルを見て真っ先に思いついたのが、プロゴルファーに転向したカードキャプターさくらだったのだが、その次の瞬間に思いついたのが

カードキャプター猿

 ちなみに上記の番組名がうろ覚えだったため検索で調べたところ、こんなページにぶつかった。しかも日付が4年以上も前……。まるでこの日(=さくらという名前のプロゴルファーが誕生する日)が来ることを予見していたかのような(笑)


2004/12/01
●今日のおろか

 ある日、広美が口にした素朴な疑問。

なぜ「ペ様」でなく「ヨン様」


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home