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リプレイのダウンロード リプレイ収録術

リプレイデータのダウンロード


秋葉原の「(有)秋月電子通商」で売っている「メモリーカードリードライターキット」を用いてリプレイデータを落としてみました。
このキットを持っている人は少ないとは思いますが、実験的に載せます。

ドライバー使用車種
日付コース or レースTotal/Laptime or レース結果
コメント

S.HARRISRX-7 LM Edition
99/05/18全コース(順周)-:--:---/-:--:---
FDLM全コースセッティング付き

SATTOACCORD SIR
98/03/18GT-World Cup総合優勝
アコードでGTワールドカップ優勝

S.HARRISLANCER Evo3
98/03/25CSR5 AR2 GV2-:--:---/-:--:---
GTタイムアタッカーズのエンペラー戦

BacuraConcept Car LM
99/03/25SpecialStage R113:00:---/-:--:---
SSR11で3分フラット!

S.HARRISViperGTS
99/02/20HSR,TM,GVE,CSR5,AR,DF,SSR5,GV-:--:---/-:--:---
Quick Arcadeモードの全最速データ

S.HARRIS---
99/02/10TM,SSR11,AR,AR2,TM2,HSR,ARM2,DF,GV,GVE個人5位・チーム優勝・サイト優勝
GTサイト交流戦の全コースリプレイ

Ray-S---
98/02/10TM,AR2,TM2,HSR,ARM2,DF,GV個人優勝・チーム優勝・サイト優勝
GTサイト交流戦のリプレイ(AR,SSR11,GVEは失念)

Ray-SNSX Type S-Zero
98/10/10Autumn Mini0:55:766/0:26:703
GTタイムアタッカーズに参戦中のデータ

Ray-SNSX Type S-Zero
98/09/17Trial Mountain2:15:074/-:--:---
GTタイムアタッカーズに参戦中のデータ

Ray-SNSX Type S-Zero
98/10/10Deep Forest1:59:176/-:--:---
GTタイムアタッカーズに参戦中のデータ

Ray-SCerbera LM Edition
98/10/02Trial Mountain2:06:076/1:00:981
GTタイムアタッカーズに参戦中のデータ

Ray-SCerbera LM Edition
98/10/10Deep Forest1:50:400/0:53:193
GTタイムアタッカーズに参戦中のデータ

Ray-SCerbera LM Edition
98/10/10Autumn Ring1:51:482/0:53:553
GTタイムアタッカーズに参戦中のデータ

リプレイデータ募集中!速いリプレイ以外にも、面白いリプレイ、白熱のバトルリプレイなど大歓迎!

AVIファイルで載せるより比較にならないほど小さいので(キットを持ってれば)ダウンロードも速いし、 (キットを持ってれば)再現性も良いし、(キットを持ってれば)ゴーストと対戦もできるし、 良いことづくめですね(キットを持ってれば)。

この「メモカR/Wキット」があればもうメモリーカードを追加購入する必要が無くなります。2,800円ですが、 メモカを2枚分のお値段で、フロッピーやネット上でもやりとりできるし、15ブロックのデータで128KBほどなので、 パソコンのHDDにいくらでも入ります。
問題は完成品がないことですが・・・・。それほど難しくはないけど、電子工作に自信のない人は詳しい人に頼んだ方が無難でしょう。

リプレイ収録術


グランツーリスモの売りの一つに、美麗なリプレイ画面がありますが、そのリプレイをさらに美しく見せる秘訣を紹介します。
ただこれをやってもタイムアップには直接は結びつきません。あくまでリプレイを美しく見せるための技?です。



初級編(まずは外見から)

  • 洗車をしましょう。
    基本ですね(^^)。
  • 前後の車高を最大にしましょう。
    ゲーム中に出てくる車はノーマル状態でも車高が低すぎます。挙動によってはフェンダーを突き破ってタイヤがはみ出てくることもしばしば。 セッティングで車高を変えるとリプレイにもちゃんと反映されるので(微妙でわかりづらいですが)車高を上げて改善しましょう。

    中級編(走り方)

  • 接触は極力さけましょう。
    ちょっとでもぶつければ実車なら板金5万円は最低かかります。所詮ゲーム、と割り切ってしまえば終わりですが。 これだけ完成度の高いゲームなんですから実車並に車に愛情を持ちましょう。クサイですか?
  • 無駄な動きを無くしましょう。
    ただ勝てる走りをするだけではなく、理想的なラインを考え、そのラインを外さないようにコントロールできるようにしよう。 これはリプレイを美しく見せるだけではなく、速く走ることにもつながります。
  • みんなと走ろう。(おまけ)
    他車をあんまりちぎってしまうと実感がわきません(^^;)。 パワーのある車でも中盤につけておいて最終コーナーで抜く。こうするとカッコイイ・・かな?

    上級編(走り方上級編)

  • ステアリングの切り返しはゆっくりと。(アナログの場合)
    どんなに剛腕を誇る人でも一般車でロックトゥロックを1秒以内にできる人なんかいません(多分)。 できればニュートラルからフルロックまで1秒以上の時間をかけるつもりで操作しましょう。
    ゲームでドリフトが簡単にできるのは、一般に手先だけで操作できるためにステアリングの修正が素早く簡単にできてしまうことが原因です。 これを実行するとドリフトのコントロールがかなり難しくリアルになり、少しでもミスをするとおつりをもらったりアンダーステアが顔を出します。 リプレイがよりリアルになり、また車の挙動も非常にシビアで現実的になります。腕に自信のある人向き。
  • カメラの場所を覚えましょう。
    どんなに綺麗なor凄い走りができても、リプレイで見ると映ってなかったり、アングルが悪かったり、 ズームしすぎて走り自体が見えなかったり、カメラマンに突っ込んでいたり(笑)する事があります。
    カメラの場所とその動作を覚えて、適切なパフォーマンスを見せましょう。私はそこまでする必要はないとは思いますが。

      


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