Last update:
My Machine


VAIO505EX

VAIO505EX 2000/03/10 2年間に渡って働いてくれたVAIO君・・・売ってしまいました(TT)。 別に性能に不満があったわけでもなく、不具合があったわけでもなく、壊れたわけでもなく、主に資金不足のため(哀
 ここのところ主に研究室でのPCの用途がCADに片寄り、研究室に持ち込んだ自作機の使用頻度が増えるに従い、 VAIOノートの出番が少なくなってきていた。デザインから何から気に入っていたのでできれば残しておきたかったが・・・。
 今後機会(と資金)があればまた新モデルを買うつもり。  ちなみに売却価格は9万円ジャストでした。2年前の機種の割には、ノートであり、人気機種であるが故、結構高値でした。 というわけでこのページは、新モデルを手に入れるまでは更新凍結です。いつのことやら・・・(ていうか元々更新頻度低かった気が(爆)

99/07/24 未だに絶好調。何も起こらないのでかえって不安(^^;

99/02/20 VAIO505EXを購入してから約1年。もうすぐローンが終わる。繊細そうな見かけに反して未だ壊れず、絶好調。 現在OS再インストールしない記録更新中(^^;)。デスクトップの方は半年持てばいい方なのだが(^^;;;。 おかげでまだCD-ROMドライブは購入していない。
 この1年間でモデルチェンジすること4回(EX→EX/64→GX→RX→SX)。 どんどん性能が向上しているが、EXでも実用上の不便は全く感じず。強いていえば最新のXGAが羨ましいくらいか。

98/07/01 ついにVAIO505シリーズに新製品が!その名もVAIO505GX。デザインは従来と同一。MMX Pentium 266MHz、SD-RAM64MB(最大96MB)、56kbpsモデム、Windows98プリインストール、 IEEE1394端子装備。その他、ACアダプタが巻き取り式になったり、HDDが4GBにアップグレード可能。いいなぁ・・・・。他社の新製品を見ても何とも思わなかったけど、505シリーズの 新製品は羨ましい・・・。ついでに東芝も類似製品を発表。B5で薄さ19.8mm!

98/06/01 NECもVAIOの類似製品を発表。またまたマグネシウムボディを採用。このページ、何だか日記と化しているような・・。

98/05/19 シャープがB5薄型ノートMebius PJを発表した。発売日は6月6日。スペックは、MMX Pentium-233MHz、EDO-RAM64MB、SVGA TFT液晶、さらにマグネシウムボディなど、 ほとんどVAIO505と同じ。相違点は液晶が11.3inch(VAIOは10.4)、HDDが3.2G(同2.1)、モデムが56kbps(同33.6)、各種ポートが本体内蔵(同、別途ポートリプリケータが必要)など。 でもまだVAIOの方が4.4mm薄いぞ(強がり)。三菱もPedionの30万円以下のを出したし、周りが気になる今日この頃。

98/05/16 と思っていたら、ついにVAIO505に新製品登場。型番は「VAIO505X/64」「VAIO505EX/64」となっている。 どんなのかと思ったら、増設メモリがはじめから搭載されていて、Windows98の無償アップグレードがついているだけらしい。

98/05/10 何となくソニーのホームページを見ていたら、VAIOシリーズのほとんどが「生産完了」となっていた。 あんなに人気があるのに何故?

98/05/01 インプレッション。一ヶ月使ってみた感想です。
良い:今のところ不具合等はありませんし、やっぱりとにかくカッコイイ。 薄型B5ノートにしてはキーボードのストロークもあり、結構打ちやすい。液晶もTFTで見やすいし、オフィスアプリを使っている分には 十分速い。
今ひとつ:B5サイズなので仕方がないのかも知れないが、ファンクションキーが小さくて使いにくい。内蔵バッテリーのみだと、 スタミナモードにしても普通に使っていると2時間程度で電池が無くなってしまう。
悪い:特になし。
誉めてばかりのような気もするけど、本当に良いんだから仕方がない。というより、気に入ってしまったからか?

98/04/20 VAIO505シリーズが店頭ではほとんど売り切れ状態になっている。メーカーで小売店からの受注を停止しているらしい。 ボディに使われているマグネシウム不足との噂も。

98/04/11 そこでマウスを使いたくなったのですが、 マウスをつなぐためだけにポートリプリケータを買うのも、それを持ち運ぶのもいやだったので、 当初殺されていた(カタログには、将来の拡張用と書いてある)USBポートを使えるようにし、 USBマウスを使うことにしました。エレコムのエッグマウスのUSB版です。これですこぶる快適になりました。 今のところ不具合は出ていません。
 ついでにパソコン用の鞄も購入。なるべくOAバッグに見えないものを選びました。皮製で、手提げ・肩掛け・背負いと 3wayに使える。結構気に入っています。

98/03/28 学校で使うため、SONY VAIO PCG505EXを購入。順番からいったら弐号機か?
 MMX Pentium-233MHzを積んで、必要十分な機能を備えている割には安いし、とにかくデザインと23.9mmの薄さが良い。 ほとんど格好で決めたようなものだけど、ただ一つだけ気になるところは、液晶画面裏側の「VAIO」のロゴ。 これ、マグネシウムにモールドされているように見えるんだけど、実はプリントなんです。 ここまで見た目にこだわったマシンなのに、この部分だけはちょっと・・・。
 メモリは64MBに増設しています。メモリは自分で装着すると保証が無くなる、と店の人がいうので、 万一のために販売店でつけてもらいました。ソフトウェアのインストールはLANで初号機から行うことにしたため、 CD-ROMドライブは買っていません。しかしいずれ再インストール時には必要になるでしょう。
 慣れていないこともありますが、トラックパッドは少々使いにくいです。


購入品リスト
種類メーカー型番備考
VAIOノートSONYPCG505EX本体です
増設メモリADTECAD-S50V3232MB。本体と同時に購入。自分で増設すると保証がなくなるというので、万一のため、販売店に増設してもらった。
LAND-LINKDE-660TPCMCIAの10Base/TのLANカードの中で一番安いのを買いました。
マウスELECOMM-41UUSBマウス。だめもとで購入したが、後でパッケージを見るとVAIO対応と書いてあった。
OAバッグロアス(株)CB-404皮製。オランダ製らしい。



一つ前に戻る トップページに戻る