明日は明日の風が吹く



7月1日(土)

● 10:00 起床。今日は山本正之さんのライブ・・・行かれる方は楽しんでくださいね。 俺は今回も不参加でし(泣)
● 何となく揺れたなぁと思ったら伊豆諸島でM6.4の地震。ここんとこ頻発してるから 気が気じゃないけど、被害が最小限であることをお祈りします。
● 暑いと昼寝もままならないな。扇風機をかけててもあんま涼しくないからやってら んないし。着るのはそれなりに厚着できても、脱ぐには限界があんだぞぉ・・・30度を 越えるとマジで機能停止しちゃうわ。
● 何となく寝つけなくてずるずると起きてる・・・28:30になってやっと落ち。

7月2日(日)

● 10:00 起床。テレビを見ながらお菓子を食べてぼーっとする。あんま腹も減ってな いし、これなら晩飯まで食わなくても大丈夫かな?
● 17:00 突然の雷。外出してるときに降られるのは嫌やけど、一雨あれば気温も下が るんよねぇ。せめて寝苦しくないぐらいまで下がって欲しいもんだわ・・・と思ったら 大粒の雨やし。早いとこ止んでくんないかなぁ(笑)
● 雨が上がってから洗濯。終わってからテレビを見てのんびりしてるとまたしても雨。 晩飯を買いに行く前だったし、タイミングをミスってたら降られてたよなぁ・・・まぁ、 これも日頃の行いが良いからだな(笑)
● 寝たいけど寝つけないのは結構つらい・・・寝ついたのは27:30過ぎだった気もする し。F1を見てたのは失敗だったかなぁ・・・とっとと寝とけば良かった。

7月3日(月)

● 8:00 起床。喉は痛いわ、咳は止まらないわ、身体はだるいわ・・・めっちゃ体調悪 い。それでも頑張って出勤。
● 社内ネットワーク混み混み。社内より社外の方がレスポンス早いんだからしゃれに ならん。月初だから混んでるのはわかるんだけどさぁ・・・午前中いっぱい使えないの は勘弁してくれ。
● だるくても仕事はある。作業効率はそんな良かないけど、やらにゃならんことはち ゃんとやらんとね。それなりにまとめて何とか終わらすことに成功。
● 昨日に引き続き夕方から雷雨。あまり梅雨っぽくない気もするけど、あのじめじめ 感がないだけこれはこれで悪くない。あ、打ち合わせがあるとかで出かけた人たちがい たな・・・無事やったやろか。
● 寝つきが悪いのを考えて24:00前に落ち。

7月4日(火)

● 7:45 起床。昨日ほどじゃないけどまだ怪しい体調。
● まだ咳が止まらないせいか煙草の煙が凄く気になる。まぁ、嗜好品だから文句を言 うつもりはないんだけど、自席で吸うってのは何か違うんじゃないかなぁ・・・ちとつ らかったり。
● またまた雷雨。定時に会社を出たときはほとんど降ってなかったのが、バスを待っ てるとぽつぽつと降り始める。バスに乗っているうちに雨はだんだんひどくなり、降り たときにはかなり大粒の雨。晩飯を買うつもりで近くのスーパーに入ったものの、出た ときにはもっとひどいことに・・・う〜ん、こりはタイミングをミスったかな。膝から 下をびしょ濡れにしながら何とか帰宅。
● 何だか眠い・・・20:30落ち。

7月5日(水)

● 3:15 起床・・・ってめっちゃ早いわ。再び夢の中。
● 7:30 再び起床。体調は何とか落ち着いたらしい。さっさと支度をして出勤。
● 明日の予定だった打ち合わせが今日になったらしい。午前中は資料作成にかまける。 んで、午後の打ち合わせのため移動。あまり暑くなくて移動はかなり楽・・・暑いとバ テまくるんでね。

7月6日(木)

● 7:30 起床。まだまだ眠いけど、頑張って会社に行かねばならんのだぁ・・・。
● 開発部隊から仕様提示。こりゃ、仕様ってよりマニュアルの域を出てないな。これ から仕様を詰めてくれるんかなぁ・・・ちゃんとやってくれんだろか。
● 晩飯を買うために近くのスーパーへ。飲み物が欲しくて買ったものは雪印のコーヒ ー。例の件はもちろん知ってたのに、雪印製品を買ってしまったのに気づいたのは飲ん でみた後だったり(笑)

7月7日(金)

● 7:15 起床。いつもよりかは早い目覚め。まぁ、少しぐらい早めに行ってやるか(笑)
● 昨日に引き続き仕様の解析。VBScriptってこんなことが出来るんだなぁと思いなが らも解析続行。スクリプトを作っても環境がないだけに動かせないのはつらいなぁ。
● 台風が近づいてるということでそこそこに帰宅。明日は買い物に出なくても良いよ うにほんの少しだけ買いだめ。まぁ、インスタント製品ばっかなんだけどねぇ(笑)

7月8日(土)

● 12:00 起床。外は良い天気・・・台風はどこ行った(笑)
● そごう問題で某人が「政府の説明不足」との会見をしたらしい。どんなに説明され たとこで税金を使ってまで一企業を助けるってのはおかしかねぇかぁ?

7月11日(火)

● 7:00 起床。起きたのはいつもよりかは早い。今日は朝から田町で打ち合わせもある し、ラッシュに巻き込まれて行くとしますか。
● 打ち合わせをするために前に仕事をしてたフロアへ。う〜む、ほとんど人がおらん な・・・みんな移動してもぉたんやね。まぁ、俺がいたのも1年以上前だしなぁ。机だけ が並んでるのって結構悲しいもんがあるぞ。
● パスポートが必要になるかも知れないから取っとけと言われる。行くかどうかもわ からんけど取るだけは取っときますか・・・取ることはないと思ってたんやけどなぁ。
● 疲れたのか妙に眠たし・・・22:00前に落ち。

7月12日(水)

● 6:00 起床。何となく身体がだるいのでしばらくうだうだしてから出勤。
● 午後から打ち合わせのため府中へ。あんま行くことはないとこだけに行くのは嫌や ないんだけど・・・ちと遠いな。行くだけで1時間半もかかると、電車でそのままどっか に行きたくもなるぞ。
● 雪印問題。対応のまずさもここまで来ると救いようがないよなぁ。俺としても小さ い頃から雪印製品で育ってきたから愛着もあったんだけど、あんな対応されると敬遠も したくなるよね・・・問題が解決したとしてどのぐらいの人が戻るんやろ。
● Perlスクリプトを眺めながらチャット。まだまだPerl修行中の身としては眺めるだ けでも勉強になりますねぇ。

7月13日(木)

● 7:30 起床。眠気が全く抜けないため、ほとんどフラフラ状態での出勤。
● JavaScriptな一日。単体で動くものを作るのはあまり難しくはないけど、共通的に 使えるものを作らなきゃならないってのは結構てこずる。配列だのonfocusだのonblurだ のを駆使してそれなりに使えるものを作成。まぁ、完璧かと聞かれると力いっぱい「い いえ」と答えるであろう出来でしかないけどね(笑)
● バスに乗ってると急に気分が悪くなる。進行方向と逆向きの席にずっと座ってたし、 そのせいで酔ってしまった可能性もあり。小さい頃にバスに乗って酔いまくった記憶も あるし、今でも船に長時間乗ってたら絶対に酔う自信はあるな。今日のとこは最悪の状 態になることもなく、無事に帰宅できたので良しとしとこか。
● どうも寝つけなくてテレビをもっかいつける。NHK教育で宇宙ネタの番組をやってて 思わず熱中。宇宙に行ける日って生きてるうちに来るんかなぁ?

7月14日(金)

● 7:45 起床。寝るのが遅かったせいでちっとばかしお寝坊さん。
● HTMLな一日。昨日がJavaScriptで今日がHTML・・・さて、明日はどっちだ?(笑)
● 2安打完封で勝利・・・ていうか、たった3安打で勝てたのが不思議でしょうがない。 こんだけ打ててないんじゃヤクルトに分が悪い訳だわ・・・まだ借金が3もあるしね。

7月18日(火)

● 15日。高田馬場で飲み飲み。美味しいお酒とおつまみとで満足満足。1次会だけで帰 ってしまったので会えなかった人はごめんなさいでした。帰る途中で見事に潰れて駅員 さんに介抱されかかり、家に着いてからはトイレとお友達状態。そんなひどい飲み方は してなかったはずだけどなぁ・・・もう当分の間はお酒はいらないわ。
● 16日。全然寝てないのに8:00に目が覚める。まだ残ってるようでお腹の状態は最悪。 ずっとごろごろしてみたけど暑くて寝てられないし、体調的に何か出来るような状態で もない。夕方になってやっと復活したものの、寝れなかった影響がもろに出て爆睡一歩 手前。結局ネットにも繋がずに落ち。
● 昨日。会社にどこの誰だかわからんやつから電話。名前に聞き覚えもなかったのだ が、とりあえず出てみると予想通り勧誘の電話だったらしい。んな、電話に出た途端に 「これからの自己啓発の予定はありますかぁ?」なんてやつがまともなお仕事電話な訳 ない。丁寧な言葉かつ乱暴な話し方かつ一方的に電話を切って差し上げる・・・ったく うざいったらありゃしない。
● 今日。晩飯を食ってると新聞代の徴収。1万円札しかないのでお釣りをもらったのだ が、お釣りをもらうときに「細かくなっても良いですか?」と言われ、そんな気にもせ ずとりあえず了承。しかし、330円分のお釣りを50円玉1枚、10円玉17枚、5円玉22枚で渡 される。確かに細かいに違いはないが・・・こりはちと細かすぎないかい?

7月19日(水)

● 8:00 起床・・・ていうかこの時間じゃ間に合わないな。出来るだけ急いで支度をし てから出勤。
● 2000円札。今の仕事場が金融関係なのもあって早速両替してる人を見かける・・・ そんなに手に入れたいものなのか。個人的には新札が発行されるのは良いと思うけど、 今回のは単なる話題作りにしか思えなくて、わざわざ手に入れようとは思えないんだよ ねぇ。それにATMでも自販機でも使えるとこはまだまだ少ないしね。

7月20日(木)

● 14:00 起床。ちゃんと起きれたら某所へ行くと言うてたのに結局起きれず。う〜ん、 某馬鹿を見てみたかったのに・・・失敗。
● 温度計を見てみると部屋の中は40度。そら暑いわなぁ・・・外の方が涼しいもん。 とりあえず洗い物やら洗濯物を済ます。
● 晩飯は近くのラーメン屋でとんこつラーメンを食す・・・やっぱ細麺は苦手やなぁ。 スープ自体は嫌いじゃないから食うけど、やっぱ細麺だけは許せない(笑)
● 昼過ぎまで寝てた割には眠いので、22:30過ぎにとっとと落ち。

7月21日(金)

● 3:40 起床・・・ていうか地震で目を覚ます。テレビで情報だけ確認して、再び夢の 中へ。
● 7:50 再び起床。少し前から目が覚めてた割にはまたしてもギリギリやんかぁ。とっ とと支度を済まして出勤。
● 五反田で打ち合わせを済ませて秋葉原へ移動。何かのイベントをやってたのを横目 に見ながらバス停へ向かう。バスが出るまで暇だったので、駅前でパンフレットか何か を配ってたお姉ちゃんたちを眺めることに。ほとんど後ろ姿ばっかだったけど、ちょう ど良い目の保養になりましたねぇ(笑)
● アクセスログを見てたら一部で番号が重複してるのを発見。ロックがかかってなか ったんかなぁ・・・それほど問題になるようなことではないけど、何となく気になって しまったので改善したいかもぉ。

7月22日(土)

● 7:10 起床。休みなのにかなり早い目覚め。珍しくご飯を炊いて朝飯にする。
● 久しぶりにボウリング。毎度のことながら爪が割れかける・・・ちゃんと爪は切っ といたのになぁ。3ゲームやってアベレージで140ぐらいならいつもぐらいかぁ。しかし、 フォームを気にするとスコアが上がらないらしい(笑)
● 晩飯を食いに居酒屋に行くがノンアルコールで通してみる。先週の影響が残ってる のかお腹の調子も戻ってないし、あんま無理してもしょうがないしね。

7月23日(日)

● 10:00 起床。昼過ぎまでごろごろしてから昼飯を食いに出かける。窓を締め切って 出かけるせいか、帰ってきて温度計を確認すると40度もあったり。換気扇を回して、窓 を開けて、扇風機をかけながら寝っ転がることするが、30分ほど寝てただけでTシャツが 汗でびっしょりに・・・これはしゃれにならんぞ。
● お菓子を食べてたせいかお腹が空かない。食わなくても大丈夫なぐらいの空腹感だ けにそのまま放っとくことに。そもそも「お腹いっぱい食べたぞっ」という記憶もここ んとこないから、最近はこんなもんじゃ気にならなくなったのかも・・・だから太らな いんだってば(笑)

7月24日(月)

● 7:30 起床。小1時間ほどテレビを見てから出勤。う〜ん、今日も暑いぞ。
● 右手の中指の指先のとこが水ぶくれ気味・・・触ると痛いぐらいだったり。土曜日 のボウリングの影響らしい。親指の爪が割れたことは何度かあったけど、中指に影響が 出たのは初めてだったかも。まぁ、実害はほとんどないから放っとくことにしますか。
● スーパーとかで割引のシールを貼る基準はどれぐらいなんだろうか。今日はお刺身 が半額になってたから思わず買ってしまいました。個人的には安く買えるから大歓迎な のですが、やっぱ気になってしまいますねぇ。さて、明日は何が安くなってるかな?(笑)

7月25日(火)

● 6:00 起床。気がついたら7:30・・・何故だ(笑)
● 午前中は資料作りに没頭。午後は打ち合わせをしてから、再び資料作りに没頭。ま とまったようなまとまってないような・・・まぁ、基本路線だけしか作れないんだから しょうがないっちゃしょうがない。とりあえず来月中にはプロトタイプ上げないとなら んしなぁ・・・頑張りましょかね。

7月30日(日)

● 11:00 起床。この時間ならまだまだ涼しく感じるかな・・・まぁ、扇風機はずっと 回ってるけどね。いつものごとくテレビに没頭。
● 1時間半ほど外にいたら虫に食われまくる。両腕で5ヶ所ほどかな・・・かゆみを感 じて腕を見たら絶賛活動中の虫を発見してしまう始末。今はそれほど気にならなくなっ たけど、寝てると無意識のうちに掻いてしまいそうだなぁ。
● 土用ってことで鰻を食すことに。そんな高いもんを食った訳ではないからそれなり に美味しかったはず。まぁ、普段食ってるもんよりかは高かったと思うが。どっちにし ても、高いもんを食ってありがたがるような性格ではないし、それなりに食えたから俺 としては文句は言わない(笑)

7月31日(月)

● 8:00 起床。目が覚めてから実際に起きるまで時間がかかるのはいつものことだけど、 少しはまともに起きるようにならんとあかんねぇ。
● 相変わらず暑い日が続く。それでも北陸で38度を越えたり、北海道で37度ってのは 何か間違ってるよなぁ。昼間は会社にいてそれほど苦にはならないにしても、夕方にな ってもそんなに下がらないんだもんな。はぁ・・・まだまだ寝苦しい夜が続くわ。

8月20日(日)

● 約3週間ぶりの更新。更新してなかった間にPCのクラッシュという一大事があったも のの、再インストもせずにきっちり動いてたり。system.datの一部が壊れてたはずなの に良く復旧したもんだわ。それにクラッシュしてからそれまで頻発してたkernelエラー も出てないし・・・クラッシュして良かったんだか悪かったんだか。
● 今日で夏休みも終わり。仕事の都合で前倒しで取ることになったけど、のんびりす ることが出来たのは良かったかな。ここんとこ昼近くまで寝てたから、生活リズムを元 に戻せるかどうかが不安だなぁ。
● 少しずつ自炊モードに移行中。ご飯があれば満足する人なだけにご飯は炊くとして も、おかずをどうするかが悩みの種。今のとこボイルするだけで出来るおかずしか作れ てないから、作れるものを増やしてくのが当面の目標かな。

8月21日(月)

● 3時までチャットをして、4時を過ぎても寝られず、寝ついたところですぐに起きた って感じ。目が覚めたのが6時前だったから2時間も寝てないんだなぁ。今日から仕事だ ってのに遅くまでネットしてるからだっての。それにしてもまだまだ眠い・・・生活リ ズムの改善は難しいかもなぁ。
● 眠いんだから仕事がはかどる訳もなし。休み前にやってたことを思い出すように身 体を仕事に慣らすことに。どっかで寝たかったのは事実だけど、仕事中に寝るほどお馬 鹿じゃありませんから(笑)
● かなり眠たし・・・これは気を抜くと絶対に寝るな(笑)


TOP