明日は明日の風が吹く



9月1日(金)

● 学生さんは今日から新学期。そのせいかどうかはわからんけど朝から渋滞しまくり。 10分ぐらい待ってもバスが来ないので通勤経路を変更してみる。最初は順調だったのに 駅に近づくにつれのろのろと。やっぱ駅近くはどこも混むのね・・・違う経路を選べば 良かったかも。
● ASPがぜ〜んぜん動かんし。最初から仕様をちゃんと確認してなかったのが悪いんや けど、ASPを動かすにはIIS4.0が必要で、IIS4.0をインストールするにはIE4.01が必要ら しい。さて、来週早々にでもバージョンアップすることにしますかね。
● やっとのことでジャイアンツにM17が点灯。点灯したからって優勝が決まった訳じゃ ないし、今までも期待を裏切ってくれたことがあったからねぇ。これからは演出に凝ら んでそれなりに頑張って欲しいもんですわ。

9月2日(土)

● いつものごとく昼過ぎまで惰眠をむさぼる。出かける予定がない週末はこんなもん だな。それにしても暑いこと・・・まぁ、ラーメン食いながら言う台詞じゃないな(笑)
● 雷が鳴ってるのが聞こえたので外を見てみると雨。すぐに止んだけどそれなりに気 温も下がったようで。風はそこそこ涼しくなったし・・・これぐらいになるとかなり楽 やね。真夏日も熱帯夜も嫌いだからとっとと過ごしやすくなってくれんかなぁ。

9月3日(日)

● 何もなかった一日・・・まぁ、いつもの日曜日ってこと。昼前に起きて洗濯をして 晩飯も食ったから・・・後は寝るだけかな?(笑)

9月4日(月)

● 朝からとにかく涼しい一日。外に出ても暖かいとすら感じないのが良かったかな。 明日は今日以上に涼しいらしいけど、雨が降るっつー予報もあるからねぇ・・・まぁ、 冷たい雨は嫌いじゃないので良いか(笑)
● IEとIISのバージョンアップに1時間ちょい・・・思いの外時間がかかったかな。と にかく無事にASPも動くようになったし、俺の1時間は無駄じゃなかった訳だ。開発が作 ったオブジェクトも今のとこ問題なさそうやし、これで少しは先が見えるようになるん かな?

9月5日(火)

● 雨でバスが遅れると思って移動経路を変更。予定してた経路とはちと違うバスに乗 ることになったけど会社には遅れないで到着。思ったより混んでなかった地下鉄に何気 に感動・・・まぁ、俺が降りた頃からが混むんだろうけど(笑)
● 早いとこ帰りたかったけどスクリプトが動かなくてそこそこの時間までお仕事継続。 データの受け渡しに問題がありそうなのはわかってんだけど、どこが引っ掛かってんの かがわかんない。作るだけ作ってチェックロジックが皆無だからなぁ・・・明日はロジ ックでも追加してチェックすることにしますかね。
● 早く帰れなかったので予定してた行動の半分だけ終了。早いうちに終わらせたかっ たけど・・・まぁ、しょうがないか。適当に暇を見つけて行動できるよう頑張りますか ね。

9月24日(日)  祝・優勝♪

● 朝。オリンピック女子マラソンで高橋尚子さんが見事に金メダル。期待されてたこ とをこともなげに成し遂げてしまったってのは本当に素晴らしいことだよねぇ。休みの 日なのに朝早く起きて応援してた甲斐がありました(笑)
● 夜。ジャイアンツがサヨナラでセ・リーグ優勝。サヨナラのシーンはしっかり見逃 してしもたんやけど。9回表で4点のビハインドなら負けたと思ってもおかしくないよね ぇ・・・そう思って買い物に行ったのにサヨナラ勝ちするなんてひどいわっ!(爆)

9月25日(月)

● 何となくWinMeを購入。買うだけは買ったんだし、Win98ともあんま変わらないはず やからインストールしても構わないんだけどねぇ・・・何となく躊躇してたり。やっぱ バックアップメディアも欲しいかなぁ。
● 見直してみると変なとこというのは見つかるもので。ついこないだ作ったスクリプ トなのにおかしいとこがいっぱい。全ての確認を出来てなかったのも問題っちゃ問題な んだけどさぁ・・・まぁ、少しずつ直していくことにしましょかね。

9月30日(土)

● 全然日記を書かないうちに早くも月末。書けるときに書こうと思うと全然書けない からなぁ・・・下らないことでも書いといた方がいいんだろうね。まぁ、書けるかどう かは期待せず待っててください(笑)
● 何となくメインのテキストエディタを変更。今まで使ってたのはEmEditorというや つで、かなり重宝してました・・・シェアウェアということを除けばですが。まぁ、シ ェアウェアが嫌だということではないんですけどね。んで、こないだからxyzzyというフ リーのエディタを使い始めたんですが・・・EmEditorのショートカットに慣れてしまっ たせいかやったらと使いづらいです。その昔にEmacsを使ってた頃なら今よりも使えたと 思うんだけど・・・まぁ、そこそこは使えるように頑張りましょうか(笑)

10月1日(日)

● 自販機でコーヒーを買ったらホットが出てきた。ホットかコールドかを確認せずに 買ったもんだからちとびっくり。もうホットが出回る季節になったんやねぇ。まぁ、そ れはそれとして・・・俺は冷たいのが飲みたかったんだが(笑)
● 晩飯にご飯を2合炊いたのにあっさりとなくなる。おかずはちょっとだけだったのに 良くもまぁ食ったもんだねぇ。おかずも作れるもんを増やしたいなぁ・・・まずは本で も買って勉強かな?

10月2日(月)

● 思い通りの動きをしてくれるコンポーネントが開発からやっとのことで届く。でも でも、うちらが作ったスクリプトは正常に動いたのに、開発がくれたサンプルではエラ ーのまま。何がエラーなのか開発もわからんみたいやし、こんなんじゃまだまだ安心で きんやんかなぁ。
● ちと手抜きをして近くのラーメン屋で晩飯。まぁ、お腹はいっぱいになったんでと りあえずは満足・・・まぁ、味については聞かんでくれ(爆)

10月3日(火)

● 昼。近くの郵便局まで往復。朝から雨だったからまだ涼しいだろうなぁと思ってス ーツの上着を着てったにも関わらず・・・やたらといい天気でめっちゃ暑い。日が照っ てるのはまだいいとしても、なしてこんな暑いねんな。
● 開発からの返事はまだない。ちゃんとした答えじゃなくてもいいから、昨日のメー ルに対してだけでも何かコメントして欲しかったんだけどなぁ。

10月9日(月)

● WinMeをインストールして数日が経過。今のとこは安定稼動してますねぇ・・・ウィ ルススキャンをかけたらKernelエラーでこけたけど。Kernelでこけやすかったのは前か らだったけど、WinMeをインストールしたのにまだこけるんやなぁ。どっちにしろクリア インストールせんと直らないっぽいし、今のとこ不具合もなさげだからとりあえずこの ままぁ。
● どうも寝付きが悪い。眠かったから電気も消して寝る用意をしたのにも関わらず、 それから2時間近くも寝付けない始末。前にもなかなか寝付けなかったこともあったけど、 あの頃のは環境が変わったせいだと思うしなぁ。ここんとこの寝付きの悪さは何が原因 なのやら・・・。

10月10日(火)

● 今日は健康診断。身長はほとんど変わらず・・・ていうか、この歳にもなって伸び てたらそれはそれで変なんだけどね。体重はやっぱ多少は落ちてたけど、思ってたより 落ちてなかったので一安心かな。血圧も正常、視力も(矯正してるけど)正常・・・不健 康な食生活をしてる割には結構しぶといじゃないか(爆)
● 初めての出張手続き中。国内なら経験ありだけど今回のは海外だからねぇ・・・わ からんことだらけだからてんてこまいやわ。出張もまだまだ先だと思ってたけど、気が ついたらもうすぐなんよねぇ。やらんきゃならんこともまだまだあるし・・・やれやれ って感じ。

10月11日(水)

● 31回目の誕生日。こゆときだから当然のごとく休暇にする。その割には朝は普段と 変わらない時間に起きてたり。たまぁの休みなんだからゆっくりしてればいいのにねぇ。 何かやることがある訳でもないので昼過ぎまでのんびりと。あぁ、何て寂しい誕生日だ こと(笑)
● 一応は誕生日ということでいつもより豪華なご飯にする。いつもが質素すぎるとい う噂はあるけど、たまには良かろね。いつもならアルコールに手は出さないけど、今日 ぐらいはってことで珍しくワインを飲み飲み。美味しいことは美味しいかったけど、少 しばかり酔いが回ってしまったな(笑)
● 正式公開から今日で1年になりました。更新頻度が良くないこんなページですが、見 てもらえるのはありがたいことです。これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

10月12日(木)

● 朝から身体が重い・・・昨日のアルコールがまだ残ってるっぽい。職場の人には体 調悪そうとも言われたしね。昼までは仕事にならんかった・・・いや、あんま仕事をし たという気がしないのは気のせいか?(笑)
● 今日は近くの定食屋さんでご飯。そこのは結構ボリュームのある定食で、ご飯がお かわり自由だったり、お茶がなくなったらいれてくれたり、食後にデザートまでついて きたりする。それで700円だから結構安上がりなんだよねぇ・・・俺的にはそれでも少し 高いからたまにしか行けへんけどね。にしても、今日行ったら「まだ2回目だった?」と 言われたのは何故だろぉ(笑)

10月15日(日)

● 情報処理試験だったのに見事に寝過ごす。目が覚めたら試験開始時間だったからね ぇ。目覚まし代わりのテレビのタイマーは何の役にも立たなかった模様。しかし、これ で同じ失敗を何回繰り返したんかねぇ。今度の試験は来春だし試験制度も変わっちゃう しねぇ・・・さて、どうなることやら。

10月20日(金)

● 午後から雨模様。航空券を受け取りに三田まで行かないとならないのに雨ってのは 嫌やなぁ。しっかりと雨に降られながら航空券を受け取りにツーリストへ行く。場所の 関係で三田から歩くか大門から歩くか悩んだ結果、大門から歩くことにした・・・が、 思ったより遠かったぞ(笑)
● ツーリストで航空券を受け取る。う〜ん、字ばっかでどこに何が書いてあるかわか らんわ。それに英語で書かれてるしねぇ。海外の航空券なんて今回の出張がなければ見 ることはなかっただろうし、これからももう見ることはないかもしれないから、じっく り見とくことにしよかな(笑)
● ツーリストで一緒に出張仮払金ももらう。申請した通りの金額を受け取れたのは良 かったかな。まさか現金でもらえるとは思ってなかったけど。ホテル代と日当分だから そこそこの金額にはなってるし、日当分なら今から使っても問題ないけどちと使いづら い。その理由は・・・USドルだからなのよね(爆)
● 留守電に頼んでおいたビザが出来たとの連絡あり。良かったぁ・・・出来てなかっ たら出張に行けないもんな。もっと早いうちから用意しときゃ心配しなくて済んだって のは事実ではあるんだけど、結局ぎりぎりまでかかっちゃったからねぇ。今度こういう ことがあったら余裕を持てるようにしましょかね。

10月21日(土)

● 明日は移動しないとならんので今日のうちに洗濯を終わらす。洗濯が週に1回しか出 来ないってのは不便だなぁ。まぁ、平日の夜にまで洗濯する気力はないんだからしょう がないんだけど。どっちにしろ溜まった洗濯物は片付けとかないとね。
● 近くの定食屋さんで晩飯。いつものようにご飯を食べて終わり・・・のはずが、何 故か妙に会話が盛り上がってしまい、2時間以上もだべってしまった。マスターはまだし も、話をしてた人とは初対面だったはずなんだけどなぁ。しかし、何がきっかけで盛り 上がるかわかんないもんだね。

10月28日(土)

● 日曜から水曜まで北京へ出張してました。帰ってきてたのに日記が何も書かれてな いのはただ単に疲れてただけですね。今日も昼まで爆睡して、起きてからもずっと寝っ 転がっていました。やっと疲れが取れかけたとこじゃないかなぁ・・・。出張のときの 話は気が向いたら書いてみましょかね。
● 2連敗のあとの4連勝でジャイアンツが日本一に。俺はジャイアンツファンだから嬉 しい限りなのですが、ダイエーが日本一になってたらやっぱダイエー系が安売りするん ですよねぇ。ジャイアンツが日本一になったときはどこが安売りすんだろ・・・近くで 安売りしてくれそうなとこがあれば行くんだけどなぁ。

10月29日(日)

● ちょっとだけスタイルシートを適用。まぁ、リンクのとこを少しいじっただけです けどね。スタイルシートはNCではまだ不具合があったはずだから、古い定義も一応残し てはあるんですが。でも、新しい技術を使っても見れないブラウザがあるってのは問題 ではありますね・・・スタイルシートを新しい技術と見なしていいか疑問やな(笑)
● ちょっと冷え込んできて、部屋の中でも何か着てないとちょっと寒いかなって感じ かな。うちにはまだ暖房器具がないんで、これから寒くなるのに備えて何か買いたいと は思ってたり。まぁ、買えるのはボーナスが出てからになりそうだから、それまではい ろいろと着込んで対処しましょかね。
● 久しぶりに湯船にお湯をためて半身浴。いつもはシャワーだけで上がるからぱっぱ と終わらすんだけど、今日はかなりのんびりすることが出来たかな。うちのお風呂はユ ニットバスだから、浴槽の中で髪を洗ったり身体を洗ったりせんとならんし、そんなん じゃお湯をためるってのはいつも出来る訳じゃないから、たまにやるのは気持ちいいや ね。そのおかげでお風呂から上がってもほかほかしてます(笑)

10月31日(火)

● 何となく身体&気持ちが重っぽい。そのせいかやる気が全くなっしんぐ。原因らし い原因がわかんないんだよねぇ・・・さて、いつ浮上することやら。


TOP