明日は明日の風が吹く




9月1日(水)  手始めに

 何がきっかけかわからないけど、突然HPを作ってみようという気になったらしい。
特に「これが作りたい」という目的がないので、HTMLの勉強のためという気はしな
いでもないな。こんな状態で何かまともなもんが出来るのだろうか・・・。
 手始めとして日記(らしきもの)を書いてみたものの、文章力がないのも手伝って書き
たいことが全然まとまらない。日記ぐらいは毎日書きたいと思ってるけど・・・本当に
書けるんかなぁ?

 作り始めたばかりなので中身はおろかTOPページすらなかったりします。次に更新
するときにはもう少しマシな更新が出来ればいいな。

9月2日(木)  眠い

 疲れているせいなのか無性に眠かったり。今日は更新もそこそこに寝ることにします。

9月3日(金)  作るのって難しい

 HPを作ろうにもHTMLが良くわかってないから、わかんないことだらけでかなり
てこずってたり。今は本やらソースやらを眺めたりして覚えつつありますが、作りたい
と思ってることは特にないのでゆっくりとやってます。
 当分の間はこまごまとした更新しかやらない(出来ない)と思うけど、今よりはマシな
ものにしたいとは思ってます。

9月5日(日)  休日の過ごし方

 やっと週末になったと思ったのに明日はもう月曜日。週末は寝てるだけのことが多い
ので時間が経つのが早いのだろうか。
 無趣味って訳でもないはずだから何かやることはあると思うんだけど、平日は仕事の
疲れと夜遅くまで起きてるせいもあってあまり寝てないから、週末はゆっくり寝てるん
だと思うことにしよう。
 確かに起きてても何をするでもなくぼーっとしてることが多いし、そう考えると寝て
るのとあまり変わらない気もするので、それはそれでいいことなのかもしれないな。

9月8日(水)  寒いと・・・

 最近は仕事でユーザ先のマシン室にいることが多いのですが、やっぱりマシン室だけ
あって温度がめちゃめちゃ低く設定してあります。そのせいかスーツの上着を着てない
と寒いぐらいで、着込んだ状態でもずっといるとかなり冷え切ってしまいます。
 夕方近くなると妙に眠くなってくるのですが、眠くなるのは仕事の疲れが少しはある
にしても寒さのせいもあるような気がします。別に「寝たら死ぬ」という状態ではない
にしろ、やっぱり身体が冷えると眠くなるもんなんですね。

 う〜ん、寝るときにクーラーの設定温度をめちゃめちゃ下げといたら気持ち良く眠れ
るんだろぉか・・・寒さで目が覚める気がしないでもないな。
ま、身体にはかなり悪そうだし、余計に疲れが溜まりそうなのでやりませんけどね。

9月17日(金)  やれるときに

 格闘しつつもカウンタを設置したところ、テストしたときには動いていたものが全然
動かなくなってしまい、調べていたら朝までかかってしまいました。結局は修正しなく
ても動くことが判明したので、プロバイダ側に何かあったのかな・・・という結論にし
てみたのですが。
 調べたところ、りむねっとではキャッシュサーバを使っていて、index.htmlがキャッ
シュされることも判明。何度リロードしても結果が変わらない理由はこれだったのかな。

 やれるときにやらないと何もしないだろうな・・・というのはわかっていたことです
が、唯一書けるはずの日記が一週間以上書けなかったのでは、最初に思っていたことは
やっぱり間違いではなかったようです。
 う〜ん、やる気のあるうちに掲示板ぐらい設置してみたい気もするけど、今の状態で
CGIにまで手を出すのは無理があるかもね。

9月18日(土)  やっぱり

 朝まで起きてたのが影響したのか、起きたら夕方近くてほとんど何もしてない一日で
した。もともと予定もなかったのでいいんですけどね。

 少しぐらい更新しようかと思いじたばたとしてますが、どうもキャッシュに残るって
のが難点のようで上手くいかないことが多いです。やっぱり更新したら更新した内容が
表示されて欲しいんですけどね・・・表示されるのが当たり前なんだけど。

9月20日(月)  そういえば

 まだタイトルが決まってないんだよなぁ。公開してるつもりはまだないし、そもそも
存在すら教えてないからいいっちゃいいんだけど、いい加減決めないとまずい気がしな
いでもない・・・と思ってるのも事実。
 でも、適当に決めるってのは嫌いなので悩んでるんだけど、気に入ったのが見つかる
までとなると当分の間は決まらない気はする・・・どうにかせねば。

 ネットを落ちてから少しぼーっとしてると突然電話が鳴る・・・あの、今は午前3時
なんですけど(笑)
ま、それから1時間半ほど話してんだから、結構付き合いいいやね(笑)

9月23日(木)  寝ても覚めても

 起きると午後4時だった。そんなに遅くまで起きてたつもりはないのにこの時間に起
きてるってことは、かなり身体が疲れてたんだろうかとか思ったりする。確かに何度か
目は覚めたんだけどね・・・眠かったからすぐ寝入っちゃったけど。
 こんな時間に目が覚めても出来ることなんて何もないので、テレビを見てぼーっとす
ることにした。何もせずにぼーっとしてる時間があるってのは結構ありがたいのだが、
何もすることがないってのは少し寂しい気がしないでもない。こんな休日の過ごし方は
好きなんだけど、こういうのがいつもってのはいいのやら悪いのやら。

9月27日(月)  掲示板を設置して

 動くはずのものを設置したんだからいじるようなことはないんだけど、ちょっと改造
したいとこがあったのでソースを追ってみた。
 perlの知識は全然ないから、コマンドリファレンスやらとにらめっこしながら何をし
てるのかを調べて、やっとこのことで部分的にだけどわかった気がする。そんなに急い
で憶えないとならないもんでもないんだけど、やりたいときに出来ることからやらない
と何もしないのはわかりきってるもんでね。

 とりあえずやりたいことはやれたので、残るはタイトルを決めて正式公開するぐらい
かな・・・まだ暫定版だけど見てもらった方がいいのかなぁ。

10月1日(金)  タイトル決定

 オフ会のときの写真を関係者に公開しないとならないんで、とりあえず暫定版として
関係者には公開してみる気になった。隠すつもりはないけどどうせ見つかるだろうから、
それなら先に教えといた方が自然だろうし。
 タイトルは未定のままでも良かったんだけど、前から探してた本が古本屋で見つけて、
それを買ってきたので読んだところ、響きが気に入ったものがあったんでそれから拝借
しております。

 探してた本というのは1巻を持ってたので2巻を探してたんだけど、全2巻セットで
しか売ってなくて、一ヶ月ぐらい前に見つけてたときには買ってなかったんですよね。
それでも2巻を読みたかったので買いましたが・・・1巻が2冊になりました(笑)

10月3日(日)  遊びでやること

 シェルで組んであるカウンタをperlで組んでみようと思い、いろいろと試行錯誤しな
がらも作ってみることに。同じようなことをさせることには成功したみたいなので、そ
れほど難しくなかった気がします・・・一から作るとなるとそう簡単には出来なかった
と思うけど。
 カウンタもちゃんと動いてるんだからperlで組む必要は全然ないんだけど、perlの方
が改造しやすそうだから組んでみただけだし・・・勉強したかったってのもあるな。

 プログラムを組んでるのは妙に楽しいです。もちろん遊びで組んでるのもあると思う
けど、自分の性格もかなり絡んでる気はしますね。やっぱり資質的にはSEよりプログ
ラマに近い感じがするもん(笑)

10月4日(月)  緊張感

 久しぶりに貫徹してしまったので仕事中は眠気との戦いのはずでした。いつもなら貫
徹しないで仮眠を取るんだけど、仮眠を取ると間違いなく出社時間が遅くなるし、朝か
らやらなきゃならないこともあったのでね。

 昼までに仕上げるつもりで作業をしていた午前中は、緊張感があったせいか全然眠く
ならなかった・・・気を抜くと眠気が襲ってくることはあったけど。
 自社に移動してから作業をした午後からは、午前中に比べるとのんびりしてたせいか
眠気と戦うことになりましたが、何とか勝つことが出来たようです。

 適度な忙しさには適度な緊張感があるんで、少しぐらいの忙しさなら歓迎したい気に
なった一日でした。

10月10日(日)  オフ会

 今日はオフ会でした。一ヶ月に一回ぐらいのペースでやってる気はするけど、気の合
う仲間と楽しい時間が過ごせることは私にとってとても嬉しいことなのです。カラオケ
をやらないオフ会というのは久しぶりだったし、夜遅くまで遊んでいたのも久しぶりで
した。まさか帰宅が4時を過ぎるとは思ってなかったからね(笑)

 やることは決まってないわ、行き当たりばったりでやることを決めるわで、結構あば
うとなオフ会だったにも関わらず、楽しんでいただけた(と思われる)参加者の皆さん、
大変お疲れさまでした。そして機会がありましたらこれからもよろしくお願いします。

10月11日(月)  30歳

 今日は誕生日。30歳になったからといって昨日までと何かが変わる訳じゃないし、
29歳と30歳の違いなんてそんなにないと思ってます。それでも20代と30代とい
う言葉の響きの違いはやっぱあるんだろうな・・・それほど意識してないけど。

 誕生日を記念してって訳じゃないけどHPを正式公開することにしました。中途半端
なものしか作ってないからどんだけの人に見てもらえるかわからないけど、少しずつ中
身を増やしていこうと思っているとこです。

 作り始めたばかりで何もないけど、少しでも多くの人に見てもらえるページに出来る
ように、これから頑張りたいと思ってます。

10月12日(火)  バランス

 朝から機嫌の良くなかった一日。仕事をしててもかなり上の空だったし、実作業時間
より待ち時間の方が長かったのも原因の一つかも。確かに待ち時間にやれることはなく
はないんだけど、どうにもやる気が起きなかったもんで。
 こういうときは何もせずに寝てしまうのが一番なんだろうけど、イライラしてると寝
れないってのは経験上良くわかってるので、寝る努力はしてみるけどどうなることやら。

 原因不明な機嫌の悪さはたまにあることで、そういうときは何を言われても素直に受
け取らないことが多いらしい。素直な性格じゃないのは最初からわかってるんだけど、
それに輪をかけた状態になってるっぽい。だからって機嫌が悪いのににこにこする気に
はなれないけど。

 精神状態がかなり不安定っぽいので、ちょいと大人しくしてる予定・・・ちょいとで
済めばいいんだけどね。

10月13日(水)  引き続き

 昨日よりかなりマシだけど不安定であることには変わりなし。ほとんど吸ったことも
ない煙草が欲しくなるぐらいの精神状態だったりする。吸ったからってどうなるもんで
もないと思うんで手を出してないけどね。

 全然やる気なし状態の割にはしっかり日記だけは書いてたりする。公開してんだから
更新しないと見てくれてる人に悪い気もするし、これぐらいのことなら何とかなるって
ことかもしれないな。

 ま、これ以上精神状態が悪化しないことを祈りつつ、もうちょい気楽に頑張ってみる
ことにしますか。

10月14日(木)  だったら・・・

 昨日のことではあるが、仕事でページプリンタが必要となるので、設定を別の部署の
人にお願いした。もともとその人が現調をしなきゃならないもんなので、そのついでに
やってくれるようお願いしただけ。

 その人はお願いした作業が終わってないにも関わらず帰ってしまい、今日も作業をし
てるようには見えなかったので、どうなってるのか聞いてみたところ、「うちの作業は
終わりましたから」との回答が・・・。
 もともと設定作業がその人の作業ではないことぐらい承知してる。だからこそお願い
したときも「出来ればやって欲しい」ぐらいのニュアンスでしか言ってないのである。
それに対して「わかりました」と言っておきながら、今日になってそんなことを言って
くるんなら、最初から安請け合いする方が悪いんじゃないだろうか。

 そんなこんなで今日も少なからず不機嫌になってしまったことは言うまでもない。昨
日までの不安定さはほとんどないんだけどね。ちなみに設定はまだ終わってない。

10月15日(金)  動くかどうか

 昨日やってたページプリンタの設定がやっと出来た。設定するソフトを開発した部門
に問い合わせしたところ「MicrosoftTCP/IP印刷は使ってますか?」との質問。使って
なかったのでそう答えたら「じゃないと使えませんよ。オンラインマニュアルにも書い
てあるはずですよ」との返答。読んでみると確かに書いてあった・・・。
 はいはい、しっかり読んでなかった俺が悪いんです。言われたように設定したら動き
ましたよ。

 試したいことがあってCGIを少しだけ改造。一つはちゃんと動いたのでとりあえず
満足してるけど、もう一つは環境が少し特殊だからまだ動かせてないんだよなぁ。やれ
ば出来るんだけどやるのは面倒なのよね。

10月17日(日)  あざといやり方

 動かせてなかったCGIを動かそうと思い、確認のために今のバージョンを動かして
みると思ったような動きをしてくれない。そんなはずはないのに・・・と思いながらも
結果は変わらない。おかしいと思いつつ調べてみると・・・もう修正してあったり(笑)

 とりあえず更新バージョンでは期待通りの結果になったので満足してるけど、かなり
あざといやり方をしてる気がするんで、そこがちょっと気になってるところかな?

10月25日(月)  久しぶりの更新

 ほぼ1週間ぶりに日記を書いてみた。書いてなかったのは仕事で疲れてたりスクリプ
ト作りにハマってたりで文章を考える気になれなかったから。その割にはチャットに顔
を出してたりしたけどね。

 カウンタを改造したかったのでスクリプトを探してみると、いろいろなやり方が存在
するもので、まだまだ知らないことが多いな・・・と改めて思い知らされる。もちろん
Perlを始めてまだ1ヶ月足らずの人間が知ってることなんては全然ないので恥ずかしい
限りではあるけど、新たな発見というのは結構嬉しいものである。

 暫定公開からもうすぐ1ヶ月というとこでカウンタが100を超えた。正式公開から
は2週間しか経ってないけど、気がつくとそれなりにカウンタが増えてるようである。
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。

 内容がないにも関わらず見ていただきありがとうございます。もう少し更新するよう
にしたいと思っているので、これからもよろしくお願いします。

10月27日(水)  仕事

 いろいろと苦労してたものの何とかなったようで、ここんとこ順調に作業が進んでい
るっぽい。ちゃんと動いているので苦労していた設定にも問題はないようだけど、印刷
するデータに多少の変換をしないとならないのがちょっと面倒なとこ。変換ロジックは
作ってもらったのであまり関係ないんだけどね。
 とりあえず目処がついてホッとしているとこなので、これから変な問題が出ないこと
を祈りたい気分かな。

TOP