[438] ありゃ?2月初だ 2002-02-05 (Tue)

いや〜ぎりぎりアベ商のネームが通りました。
ココのトコ、歯痛の件もあってネームが絶不調で、週マガのネームも
大失敗で(^^;)、ヤバー!って感じだったのですが、今年初めて神が
降りてきました。(笑)

 神が降りる=行き当たりばったりで描いたネームがなんか不思議と
       何故か出来上がってしまう事(等)。

編集が「いや〜今回上手くまとまってるじゃないですか」と言った時
は、「うそ〜ん」とビックリしちゃいましたよ。いやホント。
救われたなー。今年に入ってからは公私ともに不調が続いてたので、
これをバネに生まれ変わろう。(笑)やるよ!


[437] 一気に2本。 2002-01-29 (Tue)

こないだ歯医者に行った次の日、ホントにイタイのは下の歯だった!と
ハッキリ解る激痛におそわれて歯医者に乱入(笑)。
下の歯をレントゲンして貰ったところ、歯の中に謎のクレバス発見!
治療した歯の中が裂けているのだ!(ぞー)
「普通コレだと飛び上がるくらい痛いはずなんだけどねえ」
「こんなの見たこと無いなあ」と医者。
でも、ボクは知っている。

「先生、それは半年前に貴方が治してくれた歯です。」

まあ、2回も3回も失敗はせんだろう(^^;)。神経も抜いたしな。
無頓着だな、俺。(笑)
上下2本の歯を削った後、講談社に行ってZの新人賞の授賞式に出席。
仕事するつもりで出たはずが、またしても飲んで帰ってきてしまった。
あちゃー。


[436] 歯医者 2002-01-26 (Sat)

レントゲン撮ったが、見かけは綺麗なんだそうだ>痛い奥歯。で、
歯医者:先週型をとった前歯を早く直したい。
オイラ:痛い奥歯に手を付けて欲しい。
結局、痛み止めを出して様子を見ると言うことに。
そんな〜ん(号泣)


[435] アベ商下打ち合わせ 2002-01-26 (Sat)

っつか、ちょー歯痛いんですけど(苦笑)。熱い物くえーん(泣)
ともあれ、2日連続で晩ご飯タダだーわ〜い。
いてえー(泣)


[434] ガイナ新年会 2002-01-25 (Fri)

昨日はガイナックスの新年会に誘われて行って参りました。
結構いろんな巡り会い・意外すぎる再会があったりして楽しかったッス
しかし、いきなり武田さんに声かけられたのにはビックリしたな。
「アベノが終わってもまたなんか一緒に出来たらええね」と言って
頂いてちょー感激。さらにプロデューサの佐藤さんからはアベ商の
アニメスタッフの方々を紹介していただいて、結構アニメの方にも漫画
のアイデアが採用されてるとのことで、こちらもちょー楽しみな事に
なってきてます(大丈夫か?^^;)。あと何故かそんな席で野々村先生
、河方先生、永野先生といったマガジン組で固まってみたり(笑)、
手塚賞同期のあかやま寿文先生と再会できて、昔のエビ天(誰も覚えて
ないだろーなーそんな番組)出演時のビデオ残してますよ!と報告でき
たのも個人的には大きかった(笑)。
パーティとかで名刺を配りまくる事ってそんなにはないんだけど、
今回は配りすぎてきらしちゃった。もっと渡したい人いたのに。不覚。


[433] お誕生日 2002-01-22 (Tue)

だからといって、これといって代わり映えしません。(笑)
でも、ちょっと真面目に働こうかな。また1年頑張るぞと
いうことで。
がんばるのでなんかくれ。(笑)


[432] グリーンディ 2002-01-20 (Sun)

チケットGET!いやー虎ノ門もつけとくもんやね。
チケットぴあにて
「このARブロックというのはいい場所なのかね?」(アリーナ立ち見)
「んなこた発売日になるまでわかりません」
うーむ。


[431] 更新 2002-01-18 (Fri)

生まれて初めて更新期限内に免許を更新しました(笑)。
しか〜し!出来上がった写真が思いっきり”寝癖”で爆鬱(^^;)。
もうヤケクソだ!
、、、車買おうかなぁ。今年は。


[430] 完成 2002-01-17 (Thu)

2002年最初の入稿が済みました。
今回は思いっきり寝るつもりだったのに早めに目が覚めちゃって
仕事中、睡魔が、、、!ってことが多かったな。(笑)
後5回か〜、そろそろ次の話を本格化させないとね。


[429] なんとか 2002-01-13 (Sun)

進行は立ち直ったかな。予定より1日分先行してるはず。
風邪引きそうな予感があるので用心しないと。(^^;)
あとは、、、スタッフの調達がちょーっと微妙かなぁ(笑)


[428] 作業開始 2002-01-08 (Tue)

あ〜眠い。ゆるゆる始めています。
さて、今回はスタッフ集まるかなぁ。(謎)

新しいimac妙な形。(笑)


[427] 一つづつ 2002-01-05 (Sat)

懸案を処理しています(^^;)。
そうそう、言い忘れていましたが年末パーティ前後のトラブルは
コミケの時点で解消・元の状態に戻りました。ホッ。


[426] 仕事中なんですが、、、 2002-01-03 (Thu)

延々、テレ東の「壬生義士伝」見ちゃいました。
 #仕事しながらです。働いてます!関係諸氏よろしく。(汗)

序盤、タルっぽかったけど、仕事のBGVにしてる間にガゼン面白く
なっちゃって、大変でした。>仕事が(笑)
渡辺謙を見る度に白血病で死んでなくてほんとに良かったなと思う。
スポンサーのビックカメラはついでに謙さんの借金も肩代わりしてあげ
られないもんだろうか?

あ、なかなかカワイイ絵が描けたと思います。>仕事(^^;)


[425] あけましておめでとう 2002-01-01 (Tue)

2002年の出口竜正です!
今年はいつもに輪をかけて頑張ります。ことしもよろしく(^^)/

元旦は0時から初詣に行って参りました。
今年は東京大神宮と靖国神社。大神宮は恋愛の神様なんだって。御利益
あるといいなあ。有名な靖国神社は説明の必要はありませんね。
大神宮にお願いし損なったので、英霊の御霊に新連載の獲得を祈願いた
しました。まあ、お願いする相手が違うだろうとは思ったんですが(^^;)
届くといいな、全ての願い。


[424] 良いお年を(^^;) 2001-12-31 (Mon)

いやあ、コミケやら打ち合わせやら色々あったんですが、年越しです。
もうすぐ世間的には新年ですが、個人的にはこれから年末の支度を
したいところです(笑)。
しかし、こうして連載を抱えたまま年を越すと言うこともいつの間にか
当たり前のことになってるのが凄いですね(笑)。でも31日に
打ち合わせをするのは初めてでした。サスガに編集部には誰もいなかっ
たなぁ(笑)。もう少し人がいる物と思っていたんですが。

きっつかったなーこの年末10日程。(苦笑)
では、皆様、良いお年を。


[423] 講談社交流会 2001-12-26 (wed)

ついに今年もこの時期になったか。有楽町帝国ホテルです
今回はねー、友達の女性まんが家達と談笑し、コミックス担当の女性
編集者達に激励され、ガイナックスの女性社員に週マガの知人女性作家
を紹介してあげ、さらに○○先生の彼女とまでお話しするという、、、

あっれぇ!?女のコとしかお話ししてないッスよ、ボク?(はぁと)

まあ、そんな1次会があって2次会へ。出口は今、週マガとZの掛持ち
なので、双方半分半分出席。週マガでは某編集会社の社長さんと延々
「編集者と風俗と社内結婚について」談笑。なんか凄かった(笑)
そして新宿に移動したZの2次会では、、、
あ!いや、ココでは書けないッス(笑)。まだ。多分。
なんかねーいろんな人に謝られちゃった(^^;)。いいのかなー
ま、ボクは全然ノープロブレムです。淡々と自分の仕事をこなすまで
ですから。
個人として損害がデカイのは多分ボクなんだろうな〜とは思うんですけどね(笑)


[422] クリスマスプレゼント 2001-12-25 (Tue)

宅急便が来たので何だろうと期待したら、自分の新刊だった。(笑)
早いなーコーシン出版。


[421] 逃避 2001-12-23 (Sun)

ネームやらなきゃと思うと、ついiTunesに曲を録音するのに逃げてし
まう、ダメなボク(^^;)。ま、なんとかするって!
打ち合わせ中に聞いた凄い極秘情報を思い出した。しかし、それが
世間に露見するのは1年後とか。そんなに先だと知っててもいまいち
嬉しくないと言うか、、、
あ、今日取るはずだったチケットを取り忘れたのを思い出す。うーん。


[420] はりー!? 2001-12-21 (Fri)

ハリーポッタ見てきました!
 #遊んでばっかいるように見えるかもしれませんがコレも仕事、、、
なるほどー、面白かった!オイラちょっと童心に返ったよ。
しかし、あの競技のゲーム性は凄すぎないか?ハリーのポジションさえ
強ければ勝てるジャン(笑)?
しっかし、寒いね。


[419] アベ商下打ち合わせ。 2001-12-20 (thu)

アニメ版以上の大団円をと企んでる漫画版アベ商の今後の戦略を練る。
しかし、打ち合わせ通りだと第7話はこれまでで最もアブナイ話に!
大丈夫なのか!?(笑)
26日発売号ではアニメ情報もいよいよ発表か?要チェックだ!


[418] 観劇2 2001-12-19 (wed)

竹中直人主演の四谷怪談を見に行ったら、入り口で「やあ」と呼ぶ声。
見ると目の前に山賀監督が立っている。「ありゃぁ?」と超ビックリ。
いやぁ、こんな所でお会いするとは。「アニメの方は?」と聞くと
何故か口ごもっていた。、、、いや、きっと順調なのだろう(^^;)。

生竹中はやっぱ格好良かったな。殺陣は刀が合ってない所もあったりで
厳しかったが。せめてもう少し前で見たかったモノよ。
まあ、前で見たからと言って聞き取れなかったセリフはあったと思うが。(^^;)


[417] 観劇 2001-12-18 (Tue)

劇団☆新感線のドラゴンロック3轟天対エイリアンに行って来た。
全編ギャグでなかなか面白かった。ボクは学生時代に新感線の前身の
学生演劇を大阪で見たことがあるんだけど、ちょっと思い出した。
”ウルトラマンが電話を取った「ジュワッキ」”ってGAGをいまだに
覚えている(笑)。
しかし、ほとんどコントで3時間は長いなぁ。


[416] 原稿UP 2001-12-16 (Sun)

いや〜今月は全然日記書けてませんね(^^;)。
同人とアベ商を平行してやってたので、半月で漫画だけで50p以上
描いたことになります。その上記事ページもあったし、ガンダムとか
拳銃のUPとか自分で描いてるし。う〜ん、もしかしたら現状の能力
のままでも週刊こなす力あるのかもしんない。
やれば出来るじゃん!(笑)

いつもはスタッフの力を利用して自分の作画を効率化するのですが、
今回は追いつかないかもしれなかったので、そんなスタッフを高速化
する事を意識して作画を進めました。ここでさらにそんな私の作業を
効率化するスタッフが登場すれば、さらなるスピードUPが果たせる
ハズ、、、って、なんかよくわからないですね上の文(笑)

さて、今回の第6話は初めてアニメのシナリオに忠実に描きました(爆)。
30分ぶんのシナリオが30pに入るか?という実験の意味もあるの
ですが、物語の謎にちょっと触れる部分もあって要注目です。
あと、この回で単行本1巻分たまりました。


[415] ようやく 2001-12-10 (Mon)

少し、見通しが立ってきました。
事情があって、なんでこんなに忙しいのかを今は語ることが出来ません(笑)
しかし、いつか、時が来たらすべてを語ろう。

時節柄(笑)人の集まりがうまくいかないので、失業した大学の後輩を
呼んで、こき使っています。すまんのう。(^^;)


[414] いや〜 2001-12-07 (Fri)

現在、かなり立て込んできてるので、いろいろレス返したりする事が
出来ません。もうしばらくお待ち下さい。(^^;)
明日は打ち合わせ。原稿書きを抜けて打ち合わせは初めてかも。
あー!家賃振り込んでないし。(笑)


[413] 最近 2001-12-02 (Sun)

パソコンに音楽を録音するのにはまってる。
元々はレンタルで借りてきたCDのカラオケのトコを録音せずに返す
のがもったいなくて(笑)思い立ったのだ。
 #MDに撮るのはMDがもったいないという(^^;)
しかし、コレが結構音楽をかけるのに有効な機材だと言うことを発見。

だが手持ちのCDからお気に入りを録音するのに結構手間をとられて、
仕事の足を引っ張っている(^^;)。く、やばいかも。


[412] ふい〜 2001-12-01 (Sat)

キツイ1週間だった。夏から取りかかってた週刊用のネームをなんとか
1話の形に初めて持って行けたのだった。荒っぽいネームだがど〜なることやら。企画意図は伝わるんじゃないかな、、、と。
しかし、来週はタフな打ち合わせになりそうだ。ひ〜。

アベ商のちょっとイイ話を聞いたんだけど、口止めされちゃった。
へへ。


[411] 今週はなかなか 2001-11-27 (Tue)

週末までに総計100p弱のネームを抱えています。大変。(笑)
 #コミケ含む(爆^^;)
今週は連日編集部に出勤する方針。木曜がオオヤマやねぇ。
う〜む、ホントに年末のヤマかも試練。いや、ホンマ。


[410] 年末用 2001-11-21 (Wed)

秘密の作業に手を付けてしまいました。(笑)
ホントにやるのかな〜コレ?ん〜ま〜出来るかもしれないねぇ。
多分、一番の問題はスタッフが集まるかどうか、、、だと思う。む。


[409] 今日の 2001-11-20 (Tue)

夕飯はお寿司。もう喰えんちゅ〜くらい食べた。いや、最近は胃が
小さくなってるかもしれんな。普段からちゃんと喰って運動するべき
なんだろうが。う〜ん。


[408] しし座流星群 2001-11-19 (Mon)

いや〜今回のは結構良かったね。30分くらいでも大きいのが50個
くらいあったよ!田舎だったら凄い眺めだったろうな〜。
天気が良くて良かったね。
ボクは一通り切実な願い事(笑)を唱えた後は、ひたすら「金くれ〜」
と叫んでました。
叶うといいなぁ、切実な願い事。


[407] お買い物 2001-11-17 (Sat)

時計とダーツの的(電気式採点付き)を買った。
狂ったように矢を投げている。楽しい(笑)。矢を抜くのに強烈な握力
が必要なので、指ガクガクだ(幸福)。
やっぱ弓道部のDNAだろうか?的モノは始め出すととまらんなぁ。
よーし、今度は久々にエアガンも買ってこよう。(極楽)


[406] 無事 2001-11-16 (Fri)

原稿も上がってほっと一息。コピーを見てたらトーンの貼り忘れ発見。
編集部に連絡するも既に印刷開始とか(笑)。
さあ、今月の貼り忘れはどこかな〜?

ダイエーで充電式の小型除湿器発見。ほう、コレなら原稿置き場に
イイかもしれん。ビックカメラで見つけたら拾っておこう。


[405] 今日の話題 2001-11-11 (Sun)

サッカーの残留争いが楽しい。浦和もなんとか残ったね。
しかし、今節、駒場で見たときはダメダコリャとか思ったけど(^^;)

問題は、やきゅーのワールドカップはあれでいいのか?って事だよね〜


[404] なんていうか 2001-11-09 (Fri)

かつて無い順調さで進行しています。
14日が設定された締め切りですが、13にはあがるかも。


[403] ラル 2001-11-06 (Tue)

スタッフが集まって作画開始。
今日の話題は、「そういえばスパロボでランバラルが仲間にならんのは
何故だ?」(笑)

だめだこりゃ。


[402] ガイナ打ち合わせ 2001-11-03 (Sat)

武田さんの仕事部屋で打ち合わせ。机がでかくて、おたくグッズ満載の
素晴らしい仕事場でした。男子たるモノ、ああいう職場を持たなければ!(笑)

それはともかく、監督・山賀さんとプロデューサ・佐藤さんと今後の
展開について打ち合わせ。どうやら上手いことアニメの最終回と漫画の
最終回が重なるスケジュールになりそうだ。
アニメの方には色々、凝った設定・ひっかけ展開があるので、先行する
漫画がネタばらしにならないようにしよーみたいなことを会議。
あとは、漫画とアニメでは媒体としての勘所が変わってくるモノなので
漫画は漫画で違う展開になっていくんだろうね〜ってな話に。
ともかく想像以上に、漫画が関係者に評価されてる様なので、ボクは
とっても気分がいい。(笑)
いつの間にか話題がオタク話になってたな〜。場所柄というか。

気が大きくなって、帰りに中野で時計を買ってしまう。およ!?


[401] テレカ 2001-11-02 (Fri)

作画は人物まで終了。背景が残ったが明日(今日)起きてからにしよう。
システム構築に時間がかかっちゃった。
そうそう、スキャナも買ったんだ。A3機じゃなくA4の安いヤツ。
だって、今、安いスキャナってゲームソフトみたい値段で売ってるんだもん。

今日はガイナでの打ち合わせもある。


[400] しまった 2001-10-31 (Wed)

爆睡して1日つぶれた。(笑)
だめじゃ〜ん、せっかくネームと追って楽になったと思ったのに。


[399] やりい! 2001-10-30 (Tue)

アベ商ネーム、1発OKだい!(^^)
あ〜コレでずいぶん楽になった。モーターショウでも行こうかな?(笑)


[398] Oクン壮行会 2001-10-28 (Sun)

大太郎の仕事を手伝って貰ってたOクンが消防士試験に合格して名古屋
に帰るので”美味しい牛肉を食べる会”で送ることに(^^;)。
Oクンの門出に乾杯!
なかなか、使えるヤツだったのになぁ(笑)。イイ嫁貰えよ!

明日はZ打ち合わせ。その後はテレカの仕事があるので直しが出ると
痛いなぁ。ガンバロ!


[397] く〜〜 2001-10-25 (Thu)

おんなじ縦縞なのにヤクルトは強いのう。

今日の打ち合わせは週マガ。担当にっこり。ボク不安たっぷり。(謎)
ど〜ですかねえ(^^;)?いや、まだ一波乱あるよ。
こーゆー展開とはなぁ。辛い人生、そして楽しい人生だ。(笑)
見通しはね、相当明るいかも。Oさん、目輝いてたもんなぁ。

、、、ふふふ、俺の色に染めてやるぅ(謎の微笑)


[396] く〜 2001-10-23 (Tue)

おんなじ縦縞なのにヤンキースは強いのう。

運動したら、眠くなって寝ちゃった。おお!コレで普通の生活に
戻れるか?


[395] しまった 2001-10-22 (Mon)

行くバズだった芝居、寝過ごしちゃった。(泣)
ブルーだ。しょうがないから仕事だ。仕事!(やけっぱち^^;)


[394] ありゃ? 2001-10-20 (Sat)

現在出口は今表に出ている仕事・アベ商以外に、アベ商後をにらんで
連載企画をやってたりするわけです(それ以外にもアレやらコレやら)
しかしまあ、原稿を描いてる間は一応アベ商専念というわけでやって
るんですが、原稿が終わればまたネームですわな。けど、スタッフが
入って仕事してれば仕事場もバタバタして資料が飛び散り、本は積み
上がり、、、、、さて、ココで問題が。

「先月描いてたネームどこ行った?(爆)」

あ〜しまったぁ、どおしよ、、、せっかく調子よく働く気になってる
のに、こんなことでつまづくなんて、、、これじゃ直しが出来ない、、
・・・・・と、ココまで考えた時、素晴らしい事実に気が付いた。

「そおだ!どうせ全直しだった!!!(自爆)」

一から頑張るよ、、、(^^;)


[393] 生活逆転 2001-10-18 (Thu)

昼に寝て夜起きる生活です。やば〜
ってか、ちょっとラフを描いてたらそのまま朝になっちゃったという。
で、昼にガイナックスにFAX。
おお!働いてばっかやんけ俺。(笑)


[392] そろそろ 2001-10-17 (Wed)

あと1月ほどでこのHPも10万HITに届きますね。
何か特別なプレゼントを考えますよ〜!(^^)/お楽しみに。


[391] いやいや 2001-10-15 (Mon)

いろいろあって(笑)やっと上がりました。
ふう、、、いや!ガンバルのはこれからさ!


[390] 木曜か 2001-10-11 (Thu)

微妙な進行だな。土曜朝は。今日次第。


[389] さて、、、 2001-10-09 (Tue)

仕事の進行はちょっとマズイかな〜って進行かも(笑)。
自分で思ってたよりエッチなコマが多くて(^^;)作画に時間がかかる
という(爆)。
あ〜、あと似顔絵な。
某超有名国民的英雄(複数)の描き分けが。ボクには無理だよ〜(笑)


[388] お寿司 2001-10-07 (Sun)

仕事の合間を縫って、千葉の鎌取までお寿司を食べに行きました。
大学の後輩に教えてもらったお店で、お気に入り。(^^)
ああ、素晴らしい、本マグロ。(うっとり)
帰って仕事だったので、日本酒が飲めなかったのが残念。
今度は是非時間のあるときに行きたいなぁ。


[387] いや、、、 2001-10-06 (Sat)

結構、魂を入れ替えるのも疲れるモノだな(爆)。


[386] 作画開始 2001-10-05 (Fri)

スタッフも入りました。頑張ります。
今回からはね〜もー魂入れ替えてやるよっ!(笑)
実はここんとこ久しぶりに鬱だったんですが、なんとなくポジティブな
気分に戻りました。(^^;)
世界が、宇宙が、私に微笑みかけているかのようです。
 注)薬はやっていません。
これならイケル!
予定通りなら、原稿は13日に終わって、月の後半分はたっぷり
ネームにつかえるね。グッと前に進めるぞ。(フフフ)


[385] ネーム通ったよ 2001-10-01 (Mon)

さあて、描くか。ガイナチェックもOK!
カラーもあるし、何とか乗り切っていこう!うん。

和田引退か〜。くう。


[384] SF大会スタッフ打ち上げ 2001-09-30 (Sun)

新宿で飲み会でした。
最後の?次会は武田さんのおごり。「君は働いて返すように」という
お言葉が、こわいようなありがたいような(笑)
心配だったので、「アベ商の漫画はアレでいいんですか?(^^;)」と
山賀カントクに質問してみたり。一応、アレで注文通りらしい。
ホンマか。(笑)
ただ、漫画は第2話でエヴァを出したけど、アニメは局違いで出せない
ので、あかほりさんが悔しがってたらしい。すいません。(^^;)

ガイナ様からは冬に別件の仕事を承っております。
ソレについてはまたいずれ。


[383] アベ商打ち合わせ 2001-09-29 (Sat)

中直しくらいかな(^^;)。
カラーがなければ気楽なんだけど、なかなか(笑)。


[382] 大阪近鉄優勝 2001-09-28 (Fri)

言い忘れてましたが、おめでとうございます。
日本シリーズにお客さんがいっぱい来るといいなと思うので、巨人に
頑張って欲しいところですが、もう厳しいですな。(^^;)

次のアベ商では近鉄を讃える内容にしたいもんですな。ふふ。


[381] くはあ 2001-09-27 (Thu)

第1段(0.5段?^^;)ネームは玉砕(爆)。
形にすることで問題点がハッキリした現状で企画を継続するかは微妙。
問題をクリアすることで当初のもくろみと違う形になるジレンマという
まあ、よくある課題が突きつけられたカッコかな。
一方、何が面白いのかという部分確認できたと思うので、再構成して
漫画の輪郭をハッキリさせていこう。
ま、このネームに限らず、いろんな問題が見えてきた1日だ。(笑)

次はアベ商。なんとかやるよ。
く、、、腹減った(笑)


[380] これから出勤 2001-09-25 (Tue)

明日の打ち合わせに備えるためネームを描きに行きます。
くう、大苦戦だなぁ。見通しは明るいんだが、進行が暗い(笑)

アベ商、ホントにカラーが付くらしいです。ひゃ〜(^^;)


[379] そうそう 2001-09-24 (Mon)

今月は珍しくスタッフ2人への給料の未払いがあって心苦しく生きて
います(^^;)。
いや、まあなんというか、タイミングというか、勘違いというか。
いや、生活が苦しくて払ってない訳じゃありません!(笑)
繰り返しますが、今の私は貧乏ではありませんよ〜。(苦笑)


[378] 結構 2001-09-23 (Sun)

塩っ辛いモノが食べたいのに、買い置きの食料が甘いモノしかないこと
ってありませんか?(笑)さてどうする?
1:塩っ辛いモノを買いに行く(初志貫徹型)
2:甘いモノを喰う(そもそも甘党だし)
3:ふてくされて寝る(ソレが一番安上がり。若い頃良く味わった貧乏の味^^;)


[377] 打ち合わせが 2001-09-22 (Sat)

延び延びになっています。この調子だと来週後半あたり大波が来そう。
ま、私は助かってます。だいぶイメージが固まってきたし。
見通しは明るい、、、ハズ(^^;)!

それはともかく、ここしばらくdawnな気分が続いています。
しかし、ネーム描いて、漫画描いて、どうだってトコを見せないと
誰も慰めてくんないのはよ〜くわかってるのでガンバルのだ。
 #それしないと、なにより自分自身が満たされないんだよなぁ。ふう。


[376] アベ商下打ち合わせ 2001-09-20 (Thu)

第4話の大まかな話を決めてきました。
今回は初のZ版オリジナルの話になるので大丈夫かな?少し心配。
 #ん?オリジナルって何だ?と、いぶかる人もいるかも(笑)
しかし最初の予定では、そろそろまとめにかかるハズだったんだよなあ
アベ商。今日の話だと12話やることになってるし。(^^;)

あ!カラーがあるかもって言ってたけど、まだ決まってないって、、、
どゆこと?(笑)
 #実現したら4話中3話カラーだが、、、?(そんな人気が?)


[375] やや? 2001-09-19 (Wed)

用事のキャンセルの連絡が2件。こ、コレは神がボクに「ネーム描け」
と言っているのか?(笑)
担当は「アレだけじゃなくてコレも」とか言うし。う〜ん、、、
出来たらいいね(^^;)。


[374] お。 2001-09-18 (Tue)

ワコムが普及タイプの液晶ペンタブレットを発表したようですね。
15インチXGAで定価17万か。面白そう。


[373] さて 2001-09-17 (Mon)

今週はアベ商はちょっとおいといて、別のネームをやる計画。
なんとか形にしたいね。
読み切りを意識したネームを描くのはずいぶん久しぶりかもしれん。
ちょっと不安だ(笑)


[372] あがった〜 2001-09-14 (Fri)

何とか完成。
昨日、似ていてマズイと言ってたアレはベタ塗って真っ黒にしても
似てたんで笑ってしまいました。


[371] う〜む 2001-09-13 (Thu)

だいたい見通しは立ったけど、不安なことが一つ。
スタッフの絵が上手すぎて困ってる。
どうしよう、、、それじゃあ、、、似すぎてるんだよなあ(笑)アレに。


[370] 世間は 2001-09-12 (Wed)

大変なことになってますが、こちらも佳境です。
今描いてるところとか、1pごとに何か調べなくちゃならなかったり
して大変だ。く〜。


[369] う〜ん 2001-09-08 (Sat)

余裕あったはずなのに結構ギリギリかもな〜。(いつもじゃん)
しかし、日曜台風来そうじゃん。やば〜い。今回唯一の休みなのに。
 #野外ライブなんですが、、、(^^;)


[368] 電話で 2001-09-07 (Fri)

知人の近況を聞いてちょっと絶句。
詳しくは書けないことではあるが、、、漫画の世界は人間を堕落させる
毒に満ちているなぁと思う。ま、落ちていくのも幸せかも。
ボクもちょっと堕落しようかと仕事を抜けてカラオケに行って
ドラゴンボールの歌を歌ってきた。(笑)


[367] 作画中 2001-09-06 (Thu)

描き始めはなかなかはかどりません。まあ、これからです。(^^;)

スタッフとCOCCOのCDの歌詞についての感想を語り合い盛り上がる。
考えてみれば俺、飛び魚って見たこと無いな。喰ったら旨いのか?
あと、やっぱ、船乗りは遊ぶべきだ。大いに。


[366] なんとか 2001-09-02 (Sun)

なおし終わりました 。編集はOK。あとはガイナだけです。
スタッフ招集も完璧に、、、あ、肝心のバタやんに電話してない(^^;)
お〜い、火曜からやるよ〜。多分今寝てると思うからココに書くよ〜
よろしくね〜(^^)/


[365] 打ち合わせ 2001-09-01 (Sat)

やば、、けっこう大きな直しが出たかも。(汗)
明日までに直さないとやばいです。ま、頑張るしか(^^;)


[364] H2A打ち上げ成功おめでとう 2001-08-29 (Wed)

タイトルはともかく、(笑)
昨日今日とジュラシック3、週マガ打ち合わせ、千と千尋、と
なかなかあわただしかったです。おかげで生活が朝型に。

映画は2本とも面白かったですね。それぞれ違った味で。ジュラ3は
ジュラ1の時の驚きや大作感は薄れてますが、単純な見所満載&家族劇
に絞ってタイトにまとめたのがGOODでしょ。ま、1の時は恐竜がもっと
旨そうに人を食ってたかなぁ?(笑)ごちそう感というか。ぱくっと。
千尋は、絵の密度感と描き手の気の行き届いた動きでもうOK。
なんてか想像力を刺激されます。ちょうど打ち合わせの後だったので
ちょっと次回作のイメージがつかめたところがありました。
 #いや、千尋とは全然違う話なんですが。そりゃもう全く(笑)

しかし、さすが夏休み。平日というのに子供連れが多くて。
ボクの隣にも親子連れが座って子供がしゃべったりで、あ〜って感じ
だったんですが、いざその雰囲気で映画が始まると、
「ああ、そもそも漫画映画ってこんなガヤガヤしたトコで見るもんだよな」
とか思えてしまい、俺ってこんなに大人だったのか!と自分でビックリ
すると同時に、、、、歳とったなボク、とちょっと落ち込んだ(苦笑)
 #少しはイラつこうよ(^^;)/
しかし、ジュラ3ではプテラノドンにつつかれるトコで膝がおおげさに
ビビってしまった所を隣のお客さんに見られたかと心配したり(笑)
千尋ではおにぎり喰いながら泣くトコでもらい泣きしてるのを隣のお子
様に覗かれてるかと気になったり、、、、
、、、、、いい大人としてはいかがなものか?(^^;)

さて、打ち合わせはあんまり進展しませんでしたが、映画のおかげも
あって、かなり具体的イメージが出ました。漫画的面白さの核が出たな
という感じですかね。
この話は少し気長にお待ちいただければ。なんとなくいきなり連載では
なく、読み切りを描きそうな気がします。それならアベ商をやりながら
出来るかも〜だし。


[363] そろそろ 2001-08-27 (Mon)

仕事の足音が。(^^;)
週マガにプレゼンする資料をまとめてますが、すすまな〜い(笑)。
なんとか漫画に成りそうなところを見せたいものですが。
さらに次のアベ商の資料にと見てなかったダイナソーをビデオで見る。
擬人化した恐竜の研究というわけだが、やはりイメージと違うようだ。
ついでに言えばもう少しシナリオに深みが欲しい。子供向けならなお。
、、、へ?どうせ資料とか脚本とかあっても使わないんでしょ?って?
いや、あの、そ、そんなことはない。

精一杯活用してあのていたらくなんだ。(笑)


[362] ヤな夢 2001-08-25 (Sat)

何故か東京の町中でイスラエル兵に銃撃される夢を見た。
「ラビの件は気の毒だった」と今でも思ってる俺が何でこんな目に?
っていうか、夢の頭で俺にアラブ人の服を着せたのは誰なんだよ?
さらに、だからって道を行くイスラエル兵(何故東京に?)が全員俺に
鉄砲を向けることはないだろう?しかも背中から撃つんだもん。
ひどいよ〜(泣)
しかし、「アラブ人じゃないよ、日本人だよ〜」と逃げるのは情けな
かったな〜(笑)
その上、途中で出会う友人達が誰も救急車を呼んでくれないなんて!
「やあ、出口さん、ごきげんよう」って、ちがうだろー!

起きたら背中が痛かった。なるほどコレかと思ったよ。

 *ラビ:80年代に計画されたイスラエルの小型戦闘機。
     F16を複合デルタ翼にしたような機体だったが、米国から
     「だったらF16買えば」と言われて中止になった。


[361] 妙な打ち合わせだったと思い返す 2001-08-24 (Fri)

素晴らしいアイデアをぐうたら漫画家に提案する有能編集者。
ぐうたら漫画家はクールに答える。
「確かに面白いですが、”えっち”ではありませんな。」

ああ、いつから俺はこんな男になったんだ?(号泣)


[360] 3話の下打ち合わせ 2001-08-22 (Wed)

順調な打ち合わせでした。今回はだいたいのプロットが仕事中スタッフ
とのムダ話のなかで固まってたので楽でした。懸案のオチもだいたい
決まったし。さあて資料用のビデオも見なきゃ。
だいたいのプロットが固まると、空腹で情けない顔になってるボクに
気づいたのか(^^;)担当が焼き肉に誘ってくれました。(笑)
あ、1話のアンケートは良さそうです。速報ですが。なんかZは結果が
出るのが遅いらしいです。ほ〜。
結果をうけてか知りませんが、年内終了予定のハズのでぐりゅう版
アベ商ですが、「編集長の秘密メモ」ではすでに来年の予定に組み込み
済みという怪しいウワサが。(笑)

まあ、2話は結構面白いと思います。結構危ないし(笑)よろしく〜


[359] SF大会 2001-08-20 (Mon)

18,19日はSF大会で幕張メッセに泊まり込みでした。
いや〜楽しかったです。
久々に大学祭をやってるような気分になりました。(笑)

コミケじゃ会えないような作家さんに会えたのが大きかったですね〜。
感動したよ、生・星野之宣先生! あと、有馬啓太郎さん達が介抱して
いるへべれけに酔っぱらった方が、あさりよしとお先生だとわかった時
は感激で固まってしまいました(笑)。

自分の事で言えば、プログラムブックに描いたイラストが結構評判が
良かったみたいで嬉しかったです。初対面の園田健一先生に「あのイラ
ストはイイ線いってる」と言って貰って、ひゃっほう!って感じです。(笑)
けど肝心のアベ商関連のイベントは少し失敗しちゃいました(^^;)。
蒸し返すのはマズイので、何を失敗したかは秘密ですが、、、(苦笑)
しかし、念願の鶴田先生に会えたので良かったです。色紙買っていくの
忘れたので、サインが頼めなくて残念でしたけど(^^;)。
 #2話の原稿無事入稿したようです。

まあともあれ、楽しいイベントでした。懐かしい顔にも色々会えたし。

ライブに行って、サッカー見て、コミケに新刊で参加、SF大会には
スタッフ兼ゲスト、、、オマケに気が付いたら連載までやってるし。
 #気が付いたらかよ!?
いや、素晴らしい夏です!!!

、、、もう少し、海とか旅行とかにも行くべきだとは思いますが(爆)


[358] 明日は 2001-08-17 (Fri)

SF大会です。なんか、アベ商関連でボクにも出番があるらしいので
予習しとこうと書店とレンタル屋に出掛けましたが、目当てのモノは
見つからず。おいおい、アベ商のことだってボクにはよくわからない事
ばかりなのに(笑)大丈夫か?
ともあれ明日はまた早起き。、、、なんか夏って大変だ。(笑)

おっと、MACなので読めなかったSF大会の企画のレジュメがやっと
読めた。助かったよ<ら〜く>。お礼はまた今度。


[357] いや〜 2001-08-16 (Thu)

あがりました。(笑)
今回は仕事中に色々ありましたねぇ。ライブにサッカー&コミケ。
そうか!なんか今回きついなと思ったら、遊び過ぎか!(爆)
まあ、原稿の方でもかなり遊んでます。結構思いっきり(^^;)。
きっと楽しめる人には楽しめると思うアル。、、、、アル?(汗)


[356] ホントなら 2001-08-14 (Tue)

コミケのことを書くべきナンですが。仕事的に佳境です。
実を言うと1pだけネームが決まっていません。(笑)どうしょう?


[355] サッカー 2001-08-12 (Sun)

あ、いかん。仕事の日の日記、書き忘れてる(笑)
と、いうわけで、昨日は駒場にレッズサポーターとして行って来ました
 #なんか遊んでばっかみたい(^^;)
しかし、アメは降るは負けるはで辛いモノがありました。
内容も悪いし。シンジいないと厳しいね。勝てるのかこの後?(^^;)

さて、今日はコミケですね。
その前に仕事を進めよう。


[354] ライブ 2001-08-09 (Thu)

横浜アリーナまで矢井田瞳を見に行ってきました。
2時間前にペン入れしてた手で手拍子取るのも妙な感じ(笑)。
YAIKOの場内放送がイカしてた。UKヤイコもいいカンジだね。
しかしまあなんてか、横浜は遠い。直で帰って12時だもんな。
ってなわけで、いいライブだったんで色々書きたいんだけど、眠い。
今週はあと土曜日の駒場があって、日曜日のコミケだ。
なんか色々期待してくれてる人もいるみたいなんで頑張ろう。
 #いや、もう頑張っても遅いんだけどね(笑)


[353] 珍しく、、、 2001-08-08 (Wed)

助っ人スタッフ(アベ商では全員助っ人ですが)と恋愛話。(笑)
「男が謝りたくてしょうがない時ほど、女は謝って欲しくない物だ。
謝るのは謝りたくない時だけにしなさい」等と謎のお説教。
するとスタッフKクン「出口さんは汚れている」と謎の慟哭を残し、
夜の街へと消えていった、、、、(失敬な、ボクいい子や)

だって、あやまる方がラクなんだもん、、、、、ゴメンナサイ。


[352] 計算上では 2001-08-07 (Tue)

楽勝です。後、1日2pづつでもUPします。ブラボ〜!
今なんてビール飲んでます。仕事中に。ひゃっほう!
、、、天罰、くだるかな?(^^;) 
       
いや、相変わらず睡眠時間は短いんですが。


[351] 眠い〜 2001-08-06 (Mon)

仕事が始まると眠いねぇ。スケジュールに余裕はありますが、今回は
メカが多いので作画の負担が読めません。
スタートダッシュを決めて楽がしたい物です(笑)


[350] バレバレ人間登場 2001-08-04 (Sat)

最近のボクは漫画を描けば
「あ〜、いかにも出口さんが描きそうなネームやねぇ」と言われ、
イエモンが気に入ってると言えば
「ふふん、出口さんがどんな風にイエモンを歌うのか容易に想像つきますよ」
等と言われるバレバレ人生を送っています。
ボクってサトラレ?(誰か保護しろよ)


[349] セガカラ全国採点 2001-08-03 (Fri)

最近ちょっとハマってるカラオケ採点(笑)。
採点は昔は嫌いだったけど、セガカラのは結構目安になるかな〜と
思って。で、詳しいサイトを探してみたら、やっぱりセガカラのもプロ
グラマが打ち込んだガイドメロディ通りに歌えてるかを自動判定する
正確に歌うと高得点という仕組みだと解ってちょっとがっかり。

けっこう、ハジけかたを採点してくれてると思ってた。(笑)
 #アナログ人間か?(一人つっこみ)
でもハジけ方も別立てで評価してくれると面白いのに。階級制にして
80点の「歌将軍」とか70点の「カラオケ奉行」とか。
 (スターラスターのランキングみたいに)

しかしまあ、声を出すのは楽しいね!(仕事しろって)


[348] わーい。 2001-08-02 (Thu)

SF大会から封書が届く。
「は!そういえばしばらく会議にも参加してなかったし、よく考えたら
ボクがスタッフとしてやった仕事はカット数点、、、こ、これはもしや
怠慢スタッフのクビ通知!?さらに今回SF大会はガイナックスが
やってるので、ついでに罰として連載打ち切り!?ひゃぁ。」
とかビビりながら封書を空けたら、なんとそれはゲスト招待状。
そんなわけで、スタッフ兼ゲストという不思議な位置づけになりました
ボク。当日は鶴田さんにサイン貰っちゃおう(^^)

カラーは完成。さっき編集の方が取りに来ました。
あとは活版29p。締めは16日。楽勝じゃ〜ん(先月もンな事言ってた気が)


[347] へ?8月なの? 2001-08-01 (Wed)

やばいな〜、早いよ時間の流れ。
ソレはそうと無事ガイナチェックも通りました。あとは描くだけ。
今はカラーの作画中。今回はカラー1P活版29p、計30pです。


[346] そうか、イエモンだ! 2001-07-31 (Tue)

もしかしたら合ってるかもしんない。イエモン。気が付かなかった。
今度誰かに聞いて貰おう。それはそうと「出口さん、あんたそうやって
仕事から逃避して夜な夜な一人でカラオケに徘徊するのはよしなさい」
という意見に僕も賛成だ。今日も危なかった。もう少しライムサワーが
回っていたら、あの伽場倉の呼び込みに引っかかってたかもしれん。
そして身ぐるみ剥がされるのだ。恐ろしい街その名は赤羽。寝よう。


[345] とりあえず 2001-07-30 (Mon)

ネームできたッス。あとはガイナチェックのみ。
1話目はあれでもまだ原作の筋が残ってましたが、2話目はもうかなり
かけ離れてます(笑)。いいんでしょうか?(^^;)
でも、アニメのシナリオ通りだと入りませんからね、1話30pには。
とにかく、今回は『アレ』をカッコ良く描きたいと考えています。
”アレ”を。(謎)


[344] う〜ん。 2001-07-29 (Sun)

なんか効率悪いなあ。どうにも手に付かないと言うか、、、
しゃ〜ないちょっと歌ってくるかな。(笑)
そうしてイキオイでなんとか。、、、なるのか?
しかし、今回はどう考えても作画が大変な気がする。
、、、みんな頑張ろう!(人頼みかよ^^;)


[343] ぎゃ〜 2001-07-28 (Sat)

ネームあがんねえジャン(笑)。そのうえ鶴田先生からメールで2話の
ネームが上がってるというプレッシャーが!ぴ〜んち!
しかしまあ、カラーページのOKは出てるのでそっち頑張ろう。
漫画本体の方も構造は見えたので、やる気になれば半日だ。
、、、やる気になればな(フッ)。
                   さ、土日だ。何して遊ぼ?


[342] 今日は 2001-07-27 (Fri)

ネームの日。なんとか1日で上げたいものです。さてさて、、、(^^;)


[341] アフタヌーン鶴田版アベ商開始! 2001-07-25 (Wed)

実は、先日私が同人の原稿を描いてたときに、なんと!あの鶴田謙二
先生からメールを頂いておりました!(ひゃっほう)
曰く、アフタ編集部で大太郎の単行本を貰って気に入ったんだとか!
、、ってことは、『ファン』ってことで宜しいんでしょうか!?(笑)
やった〜!コレは渡辺道明先生以来のビックネーム大太郎FANの誕生か〜?
 #はしゃぎすぎです
古のチャンピオン漫画にもこうあります。
 「メール交わしたら、ダチ。」
そんなわけで、これからもよろしくお願いします鶴田先生(^^)/

さてそんな中、鶴田版アベ商始まりましたね〜。
いや〜出口には勉強になることばかりです!なにしろ同じタイトルを
二人の作家が競作するなんて前代未聞。
しかも相手は希代の達人カリスマ作家・鶴田さんなんですから〜(喜)
特に、大阪っぽさの見せ方が上手いです。大阪弁をそのまま活字にして
ずらずら並べると他の地方の人には読みづらくなりそうですが、ソコを
上手く抑えて、ポイントで大阪の匂いをパッと発散させる好いネーム
ですね〜。
 #「乳ぐいぐいいわしてなぁ」とかやられたな〜ってカンジ(^^;)
 #ボクだって6年も大阪に住んでたんですが。恥ずかしい限り〜
やられたっていえば、カラーページかな。「あ、そっかぁ、成長させ
ちゃうんだぁ。ずるい〜(^^;)」って(笑)。
 #あ、ココはあの脚本を渡されてネーム切った人間じゃないとわかんないか。
他にも、特定キャラの表情の付け方とかこっちの漫画でも参考にしたい
と思います。

いや〜しかし、楽しい企画に参加してるんだな〜と実感します。
こんなの滅多にないもんね。明日発売のでぐりゅう版もよろしく〜(^^)/


[340] 打ち合わせ 2001-07-24 (Tue)

今日は週マガで打ち合わせ。(久々?^^;)
本編の話は進展がないので、代原用の話やら脇の話でなんとか盛り上げる。(苦^^;)
すいません、来月は頑張ります!

帰りに有楽町でD&Dの映画を見る。
こんなカンジだろうと思ってたら、そんなカンジだった。(笑)
でも、親切な謎のあんちゃんにチケット500円で譲って貰ったから
まあ、満足だ。
夏は面白そうな映画がいっぱいあるけど、全部はずれだという不穏な
ウワサが、、、、?(笑)


[339] さてさて 2001-07-23 (Mon)

入稿しました。これで夏はもう安心です(笑)。売るモノできたし。
5日足らずで1冊。(カラーだし)日曜の戦力集中投下が効きましたな。
「同人誌に5人がかりというのも凄いな」とバタやん。(笑)
いいのだ!漫画は上がりさえすればみんな笑って許してくれる。多分。


[338] コミケだ。 2001-07-20 (Fri)

ちょっと時間が出来たので、新刊を出そうとしています。
内容は久しぶりのスパロボ!
でも実際に描いてみると難しいです、、、成瀬川。(笑)
 #はぁ!?一体何を描いているんだ?でぐりゅう?(^^;)


[337] ライブ 2001-07-18 (Wed)

今月は1日の土井晴人(高校の先輩)ライブと仕事明けのELT。2本
土井さんのは久しぶりのライブハウスだったのでちょっと嬉しかった。
近くでみれるし(^^)。熱いライブだったな〜。良かった。
今後の土井さんの活躍に期待します!
その後だからELTは会場に入った瞬間「遠お〜?」とか思っちゃった(笑)。
オマケにせっかく買った双眼鏡忘れるし。でも楽しかったよ。
ライブに行ったら持田の印象が変わった。なんか男らしい(笑)。
同行者の皆さん、お疲れさまでした〜(^^)/


[336] なんとか 2001-07-16 (Mon)

完成〜。
今だから言うが、毎日寝る前にパワーブックにプリインストールされて
いるソリティアで遊んでた(笑)。
大太郎の時より短い睡眠時間でよくもったなあ(しみじみ)。
なんだか年をとるごとに心身共に強靱になっていくような気がする。
このまま漫画地獄で男を磨き、来年の春にはクマと戦おう。うむ。


[335] 最終日 2001-07-15 (Sun)

大詰めです。最後は余裕かな〜?もう白いページも無いし。
最後くらいはちゃんと寝よう。


[334] さて 2001-07-14 (Sat)

編集にネームを渡す。ここに来てグッと見通しが明るくなった。
この原稿については、もう問題はないだろう。
、、、、、いや、、、あのページの構図、どうしよう?(^^;)


[333] ゴメン 2001-07-13 (Fri)

寝る時間がないのでレスは明日。く〜(^^;) すいません。


[332] ひ〜 2001-07-11 (Wed)

昨日は実は飲んで帰った後、アルコールを残したまま作画強行。(笑)
でも、なんとか持っている。まだ体力は十分あるな。

Zと週マガの両担当から連絡あり。Zはなんか2回目にもカラーを
くれるらしい。(年末には終わらせないぞと言う信号か?^^;)
週マガは次の打ち合わせの相談。うう、Mさん、Zの原稿の心配まで
してくれてありがとう。出口はまた忠誠度が上がりました。(^^)
きっとボクの漫画をヒットさせて、Mさんを社宅から出してあげます
よっ!(笑)


[331] ど〜も 2001-07-10 (Tue)

昨日は中休み。岩村先生主催の飲み会に参加して息抜きさせてもらいま
した。いや〜こういうのがないとやってられませんね〜(^^)。
さあて、ボクが次に外出できるのは1週間後なのでしょうか?(笑)
いやいや、もうちょっと余裕あると思うんだが、、、


[330] なんとか 2001-07-09 (Mon)

ペースが上がってきた。あと20枚か〜。ふう。


[329] とほほ 2001-07-08 (Sun)

スタッフがサッカーを見に行って、ボクはお留守番。(^^;)
つらい人生だ(笑)。仕事はココを越えればラクになるって所。


[328] ちょ〜っと 2001-07-07 (Sat)

進行が遅れてるような気がする。いや、まだ大丈夫です。全然。

スタッフのみんながボクのコミケ用のネームにアイデアを提供してくれ
る。とってもありがたいことなんだが、問題はアイデアよりも描く時間
が足りないことなんだよなぁ(^^;)。くう。


[327] 連日 2001-07-06 (Fri)

原稿書きだと日記に書くことがないねぇ。
そうそう、スタッフと馬鹿話をしてる中で週マガの代原によさげなネタ
を思いついた。描かせてくれるかなぁ(笑)
あと、テレビを見てて「フォルダー5」の真ん中のコがカワイイんじゃ
ないかということで意見の一致を見た。
、、、なんだ、案外有意義な一日だ。(笑)


[326] 本格始動? 2001-07-05 (Thu)

スタッフが入って作業開始。久しぶりに会うのでお互いの近況を交換。
元気そうでなによりだ。なんとなく来るはずだった人が来てないような
気もするが(^^;)大丈夫だろう!明日こそは、、、(笑)


[325] な〜んとか 2001-07-03 (Tue)

カラーも入稿して、やっと「なんかやるんだな〜」って気分になって
きました(爆)。
 #いや、だって今回、仕事の立ち上がりが早くってさぁ(笑)
キャラとかもようやく描き慣れてきました。どうやら担当さんにも
気に入って貰えたみたい。まあ、これからですね!
スタッフの手配も、気が付いたら揃ったかな〜ってカンジです。
さあて、やりますか!


[324] カラー完成 2001-07-02 (Mon)

というわけで、月曜渡しだ!ははは(^^;)
、、、、もうダメだ、寝る。(笑)


[323] や、、、 2001-06-30 (Sat)

いやぁ〜んな状況(笑)。なんとかギリギリ日曜渡しにできるか、、も
(!)といったカンジ(^^;)。
さて、問題はSF大会用のカットだが、、、どうやって渡そう?
やはり約束通り吉祥寺まで行くしかないのか(^^;)
、、、、、きついな〜結構(笑)、、、、寝てないし(泣^^;)


[322] カラー 2001-06-28 (Thu)

4色ページの作画中。カラー4pは初めてだったと思うので、大変。
ぬう、描いても描いてもおわらんのう。(笑)


[321] 朝帰り 2001-06-26 (Tue)

編集部でネームを描いてたら朝になってしまった(笑)。
しかし、今回の直しでまあ形にはなったかな。なんとなくアソコか
アソコでクレームが来そうな予感ひしひしだが(^^;)、突っぱねよう(笑)
ちなみに、アフタヌーンを見た人は知ってるかもしれませんが、今回の
アベ商はなんとあの鶴田謙二先生との競作ということになります。
コレは少なくとも講談社では前例のない事だということで大変です。
もちろん我が「でぐりゅう版」がパチもんであることは言うまでもない
のですが(^^;)、パチもん大好きの出口としては願ったり叶ったりです!
しかし、あのネームに脚本としてテロップされるあかほり先生は少し
気の毒な気もするなぁ。えへへ(^^)。


[320] アベ商続報 2001-06-24 (Sun)

ええと、書き忘れてましたが、アベ商はGAINAXの同名アニメの
コミカライズです。(アニメがいつ始まるのかとかいった高度な情報に
出口は触れることができません。おほほ^^;)
今回のいきさつは。
ガイナ様が漫画家を捜してマガジンZに連絡。
 #GAINAXの注文
  ページが描けて(ここポイントな^^;)勢いのある女のコ描ける作家
Zはたまたま大太郎が終わったばかりの「でぐりゅう」に目を付ける。
Zから週マガ担当OH!NO!氏に打診。
OH!NO!氏からでぐりゅうに電話で打診。
「こんな話があるんだけど、どう?7月から」
「うっひゃ〜今は連休前ですよ。急ですね。ちょっとヤバ目な気が(笑)」
「ま、でも年内いっぱいの短期集中(予定)っていうし。」
「やりますか!」
「週刊のネームも出せよ」
「ぎゃふん」
というわけで、それから数日で連載が決まってしまうという怒濤の展開
でした。こんな事もあるんだねぇ。

さて、都議選の投票に行ってからネームの直しをやろう。


[319] アベノ橋魔法☆商店街 2001-06-23 (Sat)

や〜っとネームの1稿目が出来ました。で、GAINAXのチェックも
通ったので発表です。良かった良かった。

ところで、木曜は赤松さんの講談社漫画賞授賞式でした。
赤松先生、おめでとうございます。私は会場ではいろいろ挨拶回りとか
してました。今回は色々発見があって個人的に楽しかったです。(笑)
2次会もいつになく賑やかでしたね〜。声優さんとかいて。
実は私は風邪がぶり返しそうな雰囲気があってちょっとヤバイかな〜
とか思ってましたが、大丈夫でした。2次会で一緒になった原田奨太郎
先生は風邪できつそうでした。あのあと大丈夫だったのかな〜


[318] ネーム 2001-06-21 (Thu)

編集部でネーム描き。う〜む、苦戦中。(^^;)
よく考えてみれば、こんなに短期間で漫画を立ち上げるのは初めてだ。
 #読み切りでももっと準備があるような。(笑)
まあ、いい経験だ。もう一踏ん張り。


[317] いや〜 2001-06-16 (Sat)

風邪引いちゃいました。(^^;)おまけに舌かんで口内炎作ってうまく
しゃべれません。く〜、つらい。
しょうがないから働こう。(おい)


[316] 6巻 2001-06-15 (Fri)

発売になってますね。うんうん。
週明けには新連載のことも発表したいですね。

しかし、6巻の作者コメントにはほとぼりの冷めた頃になんて書いて
ますが、もう始まっちゃうんですね(笑)。いやいや。


[315] 週マガ打ち合わせ 2001-06-14 (Thu)

久しぶりの週マガ担当との打ち合わせ。
だいたい来春を目標にした出口の新企画を担当さんにプロモーション
するわけだが、なかなか最初は不調(笑)。ボクのアイデアは部分的に
評価しては貰えたが、担当さんの歯切れは良くはない。担当氏の希望を
一言で言うなら、「もっと”大太郎っぽく”ならない?(笑)」
ボクは担当氏の大太郎への愛(^^;)に感動しつつも、「それはいいけど
週刊取れるッスか?大太郎みたく”面白いけどスペシャルで”ってのは
キッパリ嫌ッス。」等と牽制(笑)。
 #お、ココちょっと赤裸々だ(^^;)後日削除かも〜ん。
なかなか落としどころがないので終了間際、ボクの頭にちょっと閃く物
があったので、アイデア提案。すると担当もピンときたようで終了直前
だった打ち合わせが突然動き出す。
思いつきのワンアイデアで、担当の希望とボクの構想が噛み合い始めた
ようだ。う〜む珍しい(笑)。これなら上手くいくかも。
 #打合わせの場で作品の根幹アイデアが思いつく事って稀と思う。
今日は大変収穫のあった打ち合わせでした。

連載が終わってから結構大太郎が誉められることが多い。(えへへ)
もっと売れてくれてもいいのにね(爆^^;)。
そうそう、第6巻を頂きました!もうじき発売です。


[314] 緊急大阪取材 2001-06-13 (Wed)

日帰りで大阪に担当と一緒に弾丸取材に言って参りました。
取材先は天王寺・阿倍野です。お目当ての店とかが休みだったりと、
ちょっぴり残念でしたが、雰囲気はつかんだとして良しとしよう。

今日通った道は学生時代にバイクで堺から難波に出るときによく通った
通りだ。く〜懐かし〜(^^)。
昔、冗談映画で撮影したチンチン電車に今初めて乗った。感動(笑)。

時間が余ったので学生時代に行ったこと無かった大阪城に寄った。
天守閣がでかくて感動。行って良かった。(何の取材だ?^^;)
う〜ん、江戸城にも天守閣が欲しいねぇ。金沢城にもな。


[313] コンフェデ準優勝 2001-06-11 (Mon)

頑張ったじゃん、ニッポン!
しかも、強豪フランス・カメルーン・ブラジル戦を合計すると、、、
  日本0−1フランス
  日本2−0カメルーン
  日本0−0ブラジル
計=日本2−1フランス・カメルーン・ブラジル連合軍(笑)
というわけで、いよいよ日本が世界の頂点に!!!(なんやそりゃ)

いやいや、マジメにサッカーを考えてる皆様ゴメンナサイ(^^;)

このコンフェデ杯は個人的にもちょっと思い出に残るモノがあるのだ。
特にカメルーン戦がね。(苦笑)


[312] 講談社 2001-06-09 (Sat)

新連載の予告を入稿しに出勤(笑)。週マガにも挨拶。
さあ〜来週あたりから忙しくなりますね。大阪取材もあるし。さてさて
今日発売の某雑誌では私の仕事に関係のある発表があったのですが、
このページでももう書いちゃっていいのかなぁ?

大太郎の最終巻もあと1週間ですね。


[311] 今月は 2001-06-07 (Thu)

収入ゼロかな〜(^^;)とか思ってたら香港版の収入が入ってかろうじて
ゼロでは無くなりました。といっても3万5千円ですが(笑)
こんな事を書くと出口の生活の心配をする人がいるかもしれませんが、
大丈夫。先月と来月はがっちり稼いでます。
 #来月は6巻の印税も入りますから。(^^)

今日もジム通い。今後のために体力を付けなければ!


[310] あ、言い忘れてましたが 2001-06-04 (Mon)

コミケ通ってます。(^^;)
3日目(日)東”ル”31b です。
新連載と、週刊用の連載企画と、SF大会と、コミケ、、、うはは。
し、、、正直言って、き、キツイかも(笑)


[309] SF大会 2001-06-03 (Sun)

大学の先輩に連れられてSF大会のスタッフ会議に参加しました。
今年は久しぶりにガイナックス(旧ダイコンスタッフ)が運営すると
言うことで、濃ゆいオーラに圧倒されるんじゃないかと心配でしたが、
皆さん優しくしてくれたんでホッとしました。
でも、ボクのことを知っていてくれた人がいて、「あ、”Gヤマト”の
出口さんだ!」と声をかけられた時は、「やはり普通の空間ではない」
と微笑んでしまいましたが。(^^;)
あと、「怪傑のうてんき」で有名なガイナの武田さんに声をかけて
いただいて、色々と激励されてしまいました。(理由は秘密^^;)
 #ガイナの方って一人一人名刺のデザインが変わってるんですね〜
 #面白いです。

そんなわけで、出口は今年のSF大会のスタッフとなってしまったよう
です。(笑)
仕事の事とか考えると何かと心配ですが、面白そうなので良しとせい!(笑)

今日はいい1日だった。ホントにね。


[308] 筋肉痛 2001-06-02 (Sat)

そういえば昨日久しぶりにスポーツジムに行ったのを思い出した。
今朝の筋肉痛で(笑)。しかし翌日に筋肉痛とは俺もまだ若いな(ニヤリ)。
ってゆうか、ちょっと前までスキーに行ったりしたら2日後くらいに
筋肉痛が出ていた事を考えると、俺って大太郎の連載で若返ったのかも
(んな訳あるか)?


[307] お掃除 2001-06-01 (Fri)

活版のラフにOKが出ないので、今日は結果的にお休み状態。ふう。
しょうがないので、掃除の続きをする。大太郎のボツネームとか出て
きて楽しかったです。(笑) だが先は長い。(^^;)


[306] は〜 2001-05-31 (Thu)

ちょ〜っと予告カット失敗しちゃったな。(^^;)仕方ない。
本編で挽回だ。あ、まだ活版のカットもあるのか。じゃそれで頑張ろう。

今日は編集さんと飲みながら打ち合わせ。ネタだし会議
、、、はて?飲んでたから何話したか忘れちゃったような、、、(笑)


[305] ひゃ〜 2001-05-29 (Tue)

お袋が上京して大掃除開始。
私はそれを見ながら予告カットを描いている。そろそろ仕事モードか?


[304] すごいよ横綱 2001-05-28 (Mon)

膝を脱臼してすもう取るなんて凄いッス。勝つかフツ〜(笑)
ボクなら膝を脱臼したら、もう漫画描けません!(なんでやねん^^;)

いや、見習って頑張るよ。うん。


[303] 仕事 2001-05-26 (Sat)

今回は予告用にカラーpがあるということでレイアウトを編集部にFAX
すると挨拶代わりの初直しが(笑)。うぬぬ、侮り難し!
しかし、現時点でまだネームすら1Pも描いてない。いいのかこれで?
(どきどき^^;)


[302] お片づけ 2001-05-24 (Thu)

友人からテレビと冷蔵庫をもらう。おかげで部屋の片づけが進んだ(笑)。
、、、と思ったが、実はゴミが仕事場に押し寄せただけかも(^^;)


[301] う〜む 2001-05-21 (Mon)

久しぶりにスポーツジムにいこうとしたら施設点検のため休館日。
こ、これはきっと神が私を堕落させようとしているに相違ない!(笑)


[300] 缶チューハイ 2001-05-20 (Sun)

ビールは太ると言うことで、缶チューハイに挑戦。
う〜ん、やっぱりビールが恋しいのう。(笑)


[299] 6巻カバー 2001-05-17 (Thu)

最終巻の色校が上がってきました。なかなかいい感じで上がってきてい
るようです。新しいHPtop絵がその表紙(の一部)。
さてさて、今後の連載で大太郎のような巻き絵をやることはあるのかなぁ?


[298] なぜかガイナ 2001-05-16 (Wed)

お昼にマガジンZの編集さんと共にどういう訳か(笑)ガイナックスを
訪問。うわ〜三鷹なんて桂さんのお手伝い以来だ。
ま、何の仕事かはまだ説明が出来ないのですが、6/10くらいに解禁
なのかな〜と。
で、アニメ監督の山賀さんとプロデューサーの佐藤さんと顔合わせ。
会話の内容でココで書いてもかまわなそうな事は唯1つ。
「出口さんは好きなようにやってくれてかまわない」(笑)

だ、大丈夫かな〜(爆^^;)


[297] YAIKO! 2001-05-13 (Sun)

今日は矢井田瞳コンサート。ノリノリで楽しかったッス。
しっかし、土曜夕方の渋谷って凄い人ですね。


[296] おめでとうございます! 2001-05-12 (Sat)

お友達漫画家の赤松先生の「ラブひな」が講談社漫画賞を受賞したと
さっき本人から聞きました(^^)。おめでとうございます。
ラブひなはマガジンの中である種のエポックを画した作品だと思うので
今回の受賞は本当に良かったですね。

さて今日は、週マガで打ち合わせ。(コレは先日発表の7月連載とは
別企画だよん)担当さん達にボクの新企画アイデアを初めて公開する
重要な打ち合わせだったのだ。ドキドキ。(^^;)
で、今回のボクのアイデアに関しては、色々問題はあるがジャンル的に
新しいので、ちょっと叩いてやってみるかということに。
特にキャラデザは好感触。
、、、まあ、ともあれちゃんとした打ち合わせになって良かった。(笑)

どうかな、見通しとしては、こっちの方は早くて年度内ってとこか。


[295] 電撃発表 2001-05-10 (Thu)

なんと! 7月からの連載が決まってしまいました。

で、今はこれ以上の事は何も語れないのですが、まあ続報に期待して
下さい。じゃ!(^^)/
、、、、、、、、、、あれ?コレもう書いて良かったのかな?(^^;)


[294] こそこそ 2001-05-09 (Wed)

なにやら描いています。さて、ナニを描いているのでしょう?
仕事かな?それとも、、、
ってなわけで明日は謎の打ち合わせ。今日はちょっと鬱。(笑)


[293] 完結 2001-05-08 (Tue)

完結といっても大太郎のことではない。(笑)
大太郎の連載とほぼ同時に初めて大太郎の連載中もちょっとづつ進めて
いた「スパロボF完結編」がようやくエンディングを迎えたのだ。
な、長かった(^^;)。
これでようやくサターンも引退か。ご苦労さん。
、、、いや、待てよ?確か部屋のどこかに未クリアの蒼穹愚連隊が、、


[292] 外出いろいろ 2001-05-05 (Sat)

昨日はひょんな事から人に食事をおごっていただくことに。
 #ごちそうさまでした。(^^)/
しかしあれやね。結構このページのプロフィールとか読まれてるもの
なんですね。(^^;) 現状のデータはちょっと古いモノもあるので、
近いウチに修正します。

今日は今日で、友達とアメ横・池袋で時計と靴の店をチェック。
見るだけのつもりが、時計2本&新庄TシャツGET。
もうコレはやはり、このでぐりゅうこそ”マガジンの新庄”であると
言い張るしかないでしょう!(やれやれ^^;)

ところで、買った時計のウチ1本はなんとあのロレックス・デイトナ!
普通に買うと100万以上するデイトナがアメ横の露店(あれ?)で
税込み3900円!(爆^^;)しかも、本物は、、じゃなくて!普通の
デイトナは古めかしい機械式だが、こいつは最新の電動ウオッチだ!(笑)

しかし、久々に偽物を買う楽しみを思い出した。パチもんGETだぜ!