[585] 久しぶりに 2003-02-12 (Wed)

午前中、編集部でネーム描き。各机に蛍光灯が新配備されていて感動。
また行こう。もう少しペースアップさせたいね。
午後は小用あってキングレコードに出向いた後、神保町で古書店巡り。
長年、探してたライトスタッフのサントラレコード(CDは持ってる)
GET!と思ったが、洋盤でCDと同じ他の映画とのカップリング盤。
う〜む国内ロードショウ当時の国内盤って無かったのかなぁ?


[584] 時間帯 2003-02-10 (Mon)

終電逃しのために、せっかく朝型に(一瞬)なった生活時間帯がまた
ズレ始めている。。。うう、今寝ればまた朝型に出来るのだが。
朝型の方が結局ネームが進む気がする。健康にもイイしな。

なーんていうか、頑張ろう。色々と。(笑)


[583] ガイナックスの新社屋 2003-02-09 (Sun)

引っ越し移転パーティに呼んでいただいて、行って来ましたGAINAX!
いやー、開放的な所です。駅のホームから丸見え!(笑)
でも、道をぐるっと迂回しないと入れないと言う。なんか村のアイコン
は見えども、なかなかたどり着けないドラクエ2のテパの村みたい。
パーティは久しぶりにあるみちゃん(松岡さん)はじめとしたアベノな
方々とお話しできて楽しかったッス。あまりに楽しすぎて終電逃した
ッス(哀)。せめて池袋まで帰れれば、、、

某先生の綾波の同人で買ったBMW。イカス!(笑)


[582] ペットボトル 2003-02-07 (Fri)

ついにペットボトルもラベルをはがして、潰して廃棄。
キッチンはずいぶんスッキリしたが、コレで一挙に”民度の伸び代”が
無くなった。。。まあ、いいんだが(笑)


[581] 紙パック 2003-02-05 (Wed)

マンションのゴミ処理システムの変更で紙パック&ペットボトルが
マンション内で処理できず、近所のリサイクルBOXに捨てに行ってくれ
と言うことになったのはもう、半年も前のことだ。(遠い目)
で、一念発起してたまった紙パックを(ためてたのかよ!)洗浄解体
処理しています。なかなか民度が高いぞ、俺。
慣れてくると紙パックの解体はちょっと楽しい。魚を裁いている様だ。
え?ペットボトルはどうしてるかって?ふふ、、、まあアレだ

俺の民度にはまだまだ”伸び代”があると言うことだ。


[580] コロンビア 2003-02-02 (Sun)

大気圏再突入が危険だなんて事は漫画のネタでもよくある話だが、
あのコロンビアが燃えちゃうなんてなぁ。。。はぁあ、残念だ。
心から黙祷を捧げるとともに、事故を乗り越えて宇宙開発の発展を
祈りたいと思います。

なんか、日記サボってると、残念なニュースばかり続くことになっちゃ
うね。すまんなぁ、ネームやってると日記に書くこと無くってさ。
あ、健康はほぼ回復しました。生活時間帯が完全逆転してる以外は。


[579] 健康が第一 2003-01-29 (Wed)

熱も下がって、後は喉の調子がいまいちってトコです。

先日ジャンプの高橋編集長が亡くなられました。
出口はお話はした事ありませんが、以前新人賞時代に、当時のジャンプ
スペシャルの編集担当をされていた高橋さんに評価していただいて、
上位入賞者が他にいたのに掲載していただいたことがあります。
初掲載の時より嬉しくて今泉さんの仕事場で大喜びしたのが懐かしい。
ご冥福をお祈りします。


[578] あっちゃ〜 2003-01-24 (Fri)

ついにボクも風邪引きました。喉に来てます。
ゆっくり寝て治します。とほほ。熱は微熱。


[577] 誕生日 2003-01-22 (Wed)

夕べから今朝まで友達と新年会でした(^^)。
日にちが変わったところで乾杯していただきサンキュー。
12時間くらい飲んでたのか。すごいな〜
あと頂き物のケーキをまるまる1個食べてしまい満足です。
ガスの元栓を付け替えて数年ぶりにファンヒータが復活。
少し湿度が上がった。よし。


[576] 次々とまあ、、、(^^;) 2003-01-21 (Tue)

今度は加湿器。コレまで使ってたヤツの水タンクのパッキンが切れ
ちゃって、元々加熱皿?にたまった水垢?が固形化してた事もあって
そろそろ引退かなと。試しに湿度計で仕事場をチェックすると
ゆるゆる30%を切りそうないきおいだったので、あわてて洗濯物を
仕事部屋で干してみると、40%まで回復。むう(^^;)。
プリンタとかの結露も困るので、今度は気化式がいいかなぁ?


[575] とな〜!? 2003-01-18 (Sat)

コピー機のトナーを交換。これで3本目かな、このコピーで。
実はレーザープリンタのトナーも切れ気味だ。こっちは悩む。
これを機に買い換えるのも賢い選択かもしれんのだ。どしよかな?


[574] 注意力散漫 2003-01-15 (Wed)

なんか最近間違い電話をかけることが多くなった。
注意力散漫だなぁ、、、って、あ、あ〜!
あれ忘れてた!やばい!電話しないと!ドキ、不安。(笑)


[573] ウイルス 2003-01-14 (Tue)

なにげに新型でNETしてたら、ノートンが「感染したよ♪」
とメッセージ。おおう!どこで拾った?(笑)
なかなか削除できなくて難儀した。ちょっと焦ったなぁ。
でも、初めてアンチウイルスが裏で働いてたんだ〜と実感。
、、、なんか初心者みたい日記だな。いや確かに初心者だが


[572] さて 2003-01-13 (Mon)

そんな訳でウインドウズでブラウジングしてるんだが速い。
ずるいなぁマイクロソフト。MACのIEも速くしてよ(笑)
ところでWINをさわってて何故かOSXが欲しくなった。う〜ん
いかんいかん。物欲も久しぶりだが、ほどほどにせねばな。
ともあれ、HPがWINでも確認できるようになって良かった。


[571] お年玉 2003-01-12 (Sun)

こないだアメリカのマックEXPOで新しいパワーブックが発表されて、
いいな〜♪とか思っていたのだが、気が付いたらWINノートを買ってた
(笑)。で、かねてからの念願だったノートでメガドライブソフトを
動かすために友達のウチでエミュレータをインストール。多分自分じゃ
セッティング出来なかった。ありがとうヤスリンさん、へろさん。
MACはもう少し待とう。正直現状Webが重いと思うのだが(^^;)


[570] 今頃大掃除 2003-01-07 (Tue)

を始めました(笑)。
やっぱ年が明けるとスッキリした気分になりたいなと思って。
 #それに1月のカレンダーを掘り出さないと不便なので(爆)

私信>瀬尾先生、リンク確認しました。こっちの紹介文とかまずかったら言って下さいね。(いやメルアドわからなかったので^^;)


[569] 帰省 2003-01-06 (Mon)

少しズラして週末、弾丸帰省を敢行。
大雪直撃でえらい目に遭いました(笑)。電車は動かんは、何にも用心
してなかったので、積雪の上をズック靴で歩く羽目になるは(^^;)
寝てばかりいるので親に怒られるは(笑)。
しかし金沢の米は旨かったな。ウチでも自炊すればアレくらいのメシが
食えるかな?(石川産コシヒカリなんて東京で売ってるかな?)


[568] 正月番組 2003-01-03 (Fri)

なんか、昔の番組の復活物ばっかしだな〜。
少しなら良いけど、これもかよ!って思い始めると見るのが恥ずかしい
気がする。去年のテレ東の壬生義士伝みたいなインパクトあるのは無い
な〜。(ちゃんと見てないせいもあるが)
強いて言えば、深夜にアメリカとローマ帝国を比較した番組があって
無理やりっぽさが面白かった(笑)。
視点が一方的だと共感を得にくい時代だと思うが、どうか?


[567] 絵馬に得る 2003-01-02 (Thu)

いや別に初詣話の続きではなく、正月映画でエマニエル夫人を見た。
そう言えば小学校の頃、エマニエル夫人のテーマを口ずさみながら友達
の服を脱がす遊びが流行ったんだよね(多分ウチのクラスだけ)。
まあ、あの頃の小学生は遊びに創意工夫を凝らしたワケだな。
映画の方は、きっとカットされまくってるせいだと思うが、何回見ても
よくわからん。金のムダとは思うが一度、ビデオ借りて全編見たい気も
する。多分よくわからんとは思うのだが。


[566] 謹賀新年! 2003-01-01 (Wed)

あけましておめでとうございます!
今年の2年参りは日枝神社・乃木神社・東郷神社・明治神宮をまわり
ました。いや〜こんだけ回ると一気に正月気分ですね〜(^^)
明治神宮は明け方5〜6時はすいていてほとんど並ばずに済みました。
、、、おかげで寝正月でした。気付いたら(笑)
今年は頑張ります。宜しくです。


[565] いよいよ大晦日 2002-12-31 (Tue)

昨日はコミケお疲れさまでした!
今年はココの掲示板でおなじみの方、海外からのお客様にお会いできて
たいへん楽しい1日でした。(寒かったけどね^^;)
 #おみやげ頂けた皆様、ありがとうございました。
来年、また頑張りたいなと思います。
良いお年を。


[564] コミケの朝です 2002-12-30 (Mon)

なんとかかんとか合わせたな。時間。
ギリギリになって結局バタバタしてしまうのなんとかならんか毎回。
とりあえず行って来ます。寒そうだな〜(^^;)


[563] も〜ダメ。ベタだけど言わせて下さい 2002-12-29 (Sun)

最近話題の「クローン人間」が「苦労人間」に聞こえて仕方ない。
そんなヤツ万が一生まれてきたら確かに可哀想だ。成り行きで苦労する
だけでも気の毒なのに、生まれてきたときから「苦労人」だなんて。
誕生すぐのしわくちゃな顔を看護婦さんに「ご苦労なさった顔ですね」
とか同情されるのかな?せっかくデビューしても担当が飛んで雑誌に
いられなくなったりするのかな!?(なんやそれ)
出口竜正は人道的見地から「苦労人間」に反対します。


[562] コミケ初日 2002-12-28 (Sat)

私は今日は行きませんが、友人がウチに来てプリンターを借りて製本
していきました。(^^)
う〜ん、現代の技術ならかなりの自家製本が作れるのだなと実感。
「裁断機」欲しくなりましたよ!(笑)


[561] 講談社パーティ 2002-12-27 (Fri)

今年も恒例の年末交流会です。久々にオールしちゃった。
今回も2次会の途中から週マガからZに移動する予定だったけど、抜け
られなくて、Zの3次会も流れちゃったのが残念。栗原先生ゴメン〜
とりあえず赤松夫妻がきてたので奥さんにお礼が言えて良かった。うん
その後は玉越先生組と瀬尾先生組と山田先生組と飲み歩き。
最後は瀬尾先生とリンクの約束をして、山田先生はボクの隣で爆睡。
そんな朝でした。


[560] 今年の自分へのクリスマスプレゼントは 2002-12-25 (Wed)

電動式歯ブラシ。悩んだあげくビックカメラでも扱ってる松下製に。
やはり私にはひげ剃りで刷り込まれた松下信仰があるのか(汗)。
しかしな、コレはイイよ。うん。っていうか、1個買うと色んなタイプ
が欲しくなるな。ひげ剃りと一緒で。人間の手じゃ出来ない動きをする
のがイイよね〜♪
う〜ん、ココでもまた「いつかはブラウン」だな〜(笑)


[559] メリークリスマス! 2002-12-24 (Tue)

ってなわけで、たまには漫画の話を(^^;)
正直言って、ここ数ヶ月は大遊びでした。この日記に書いてあるのは
ほんの氷山の一角で、一言、すんごい放蕩生活だったと懺悔します。
 #無駄じゃないと思うんですが、いろんな方面にゴメンナサイ
ただ、構想は着実にまとまってきて、キャラも出来てきてます。
新年早々には打ち合わせ等始める方針。ぐーたら作家ですいません。
今回のはなかなかなアイデアと思うので面白かったら許してください。


[558] 地上の楽園 2002-12-21 (Sat)

先日気が付いたのだが、埼京線とりんかい線が相互接続したとか。
、、、?え、それってアレか?もうじきあのイベントがあるわけですが
ウチから一本で行けるのか?ビックサイトに?
うわあ、ダメだよ赤羽。これ以上便利になってどうすんだ!?

う〜む。北は北でも北区はええのう♪


[557] こんな物もCDになってたのか? 2002-12-19 (Thu)

またまたオークション話ですまん。
iPodに新しい餌をやりたくて古いCDを安くで買いあさっているのだが、
検索してみると昔テープでしか出てなかったLIVEがいつの間にかCD化
されててビックリ。既に廃盤で高値を呼んでたりで、悩ましい(^^;)
あと、学生時代に狂ったように集めたパチモンのアニメソングもCDに
なってたりする。久しぶりに聞いたら笑った。コレは安いがな(笑)


[556] ツボ 2002-12-17 (Tue)

突然ニュースが俺のツボに。
社会科公民の教科書に誤記。雪国はつらつ条例→雪国はつらいよ条例
いや〜わかる!わかるよ!辛いんだ!雪国!!!うん。
都会の人にはわからんだろうな〜朝登校するときの耳の痛みとか、
雪原を延々歩くときの足の裏から凍みてくる大地の怒りとか、、、
関係自治体は大激怒とか。
しかし、だがソレがさらに俺のツボに。。。すまん。


[555] 芝居 2002-12-15 (Sun)

赤坂に劇団☆新感線『七亡星』(あれ?草冠付きのボウが出ねえ)
見てきました。今回のは気に入りました(^^)。毎回思うんだけど、もう
少しキャラ減らせるとイイと思うんだけどね。登場人物が多すぎると
「観るスキル」が無いといっぱいいっぱいになっちゃうと思うんだよな
〜。でも、結構笑わかしてくれるんで満足です。今回は人を誘っても
良かったかな。


[554] ケーブル 2002-12-13 (Fri)

マンションがケーブルテレビに加入した事でなんと気が付いたらウチも
ケーブルテレビになった。ラッキー♪なんか最初はお試し期間と言う事
で全ての有料チャンネルがタダと言うことで、、、あれ?あれれっ?
いやぁ、なんかものすごいチャンネルも映ります(笑)。
ボク子供だからよくわかんないや(*^^*)なんていうか家の中でテレビ
だけがラブホになったような。。。いや!じゃなくて、ボク2才(笑)


[553] 入稿 2002-12-09 (Mon)

冬コミ本、入稿しました。
最近のボクの漫画しか知らない人は意外な感じがすると思います(笑)
たまにはいいでしょう。コレも一つの実験です。
それにしても、外出の用がある時に雪とは。


[552] 145000 2002-12-08 (Sun)

自分で踏んでみる(笑)。
STARBOYの表紙とりあえず描きました。
なんと今回は背表紙が付きます!ちゃんと合ってるのか微妙に心配だ。


[551] ゴジラ 2002-12-07 (Sat)

オークションで落としたリモコンゴジラが届く。
う〜ん。コレはイイ!雰囲気出てる。結構でかいし、見飽きない。
猫でも飼って、対決させたくなった(笑)


[550] オークション 2002-12-06 (Fri)

最近ヤフーオークションに首を突っ込んでいる。現在評価2(笑)
さっき覗いたら、僕が昔載ったジャンプスペシャルが出品されてて
ビックリ。興味のある方は「出口竜正」で検索してみて☆
ただ、アレは個人的には恥ずかしい作品なので、、、(笑)
あと2日みたいです。


[549] 2002-12-03 (Tue)

久しぶりに髪を染めた。最近白髪が増えちゃって(笑)。
どうせなら真っ白になれば、遠慮なくド派手な色にしてやるのに。
てか、鼻毛にも白髪が交じってるのは参るわ。老人だ(一部若い)
しかし、鼻毛を染めることが出来たらその人は鉄人だな。
染料くさいし。


[548] モア 2002-11-29 (Fri)

ADSLをモアに移行。モデムも変更しなきゃイケナイのだが、その際
ルータをリセットしなきゃイケナイのを忘れて、繋がらないぞと大騒ぎ
(笑)しかしまあ、予想通り、あんまり速くなったって実感はない。
はやまったかな?まあコストがかかるワケじゃないのでイイ。
ええい!せっかくだから、えっちな画像でも探してみようか!(笑)


[547] 新型 2002-11-26 (Tue)

どうやら液晶タブレットの新型が出た模様。
さて、どうしよう。解像度は希望に達したが、重くなった。
微妙だなぁ。


[546] あれ? 2002-11-18 (Mon)

週末の飲み会のことを書くつもりでこのページを開けたら
もう書いてあった。(笑)
そんなに酔ってたのかなぁ?やばいなぁ(*^^*)


[545] あっちゃ〜? 2002-11-17 (Sun)

新宿で飲み会。
 #皆様、お疲れさまでした。またやりましょう!

で、私は不覚にも池袋で終電を逃してしまい、始発を待つ羽目に(笑)
やば、、、久しぶりにまだ酒が残ってるかも。。。


[544] 想い出のメロディ 2002-11-13 (Wed)

前にも書いたかも知れないが、iPodに曲を集めるのにはまっている。
こいつは裕に2000曲くらいのキャパがあるのを利用して、
俺の人生で『想い出の節目節目に残っている音楽』
を網羅しようと言う計画なのだ。
で、友達や大学の後輩に「あの曲何て曲名ッスか?」と聞いて、
「あ、あんなのが想い出の曲なんスか?」と聞き返される今の人生だ。
ほっとけ!俺の勝手だろ(笑)


[543] 似顔絵 2002-11-11 (Mon)

今日のニュースで鈴木宗男の裁判の報道で注目したのは似顔絵。
なんかいつもの裁判より「描き慣れてる」ぞ!と思った。
きっと裁判の前に練習したんじゃないか?うん。俺なら練習するな。
あんな有名な人、「似てね〜」とか言われたらイヤだし。(笑)


[542] あ! 2002-11-07 (Thu)

夜食にうなぎ寿司を買って来て嬉々として食べようとしたら、
思いっきり山椒をパソコンに振りかけてしまいました。う〜む。
最近注意力散漫だなぁ。。。


[541] ハートフルコミュニケーション 2002-11-04 (Mon)

やっぱ池袋は近いね〜というわけで、帰ってきました!
係員が「走らないで下さい」と叫ぶイベントは夏コミ以来ですね(笑)
人も多くて、久々に会えた友達もいて楽しい時間でした♪
事前に物凄い人手になると聞いてたので、あえてお手伝いは呼びません
でしたが、アレならもう一人いても良かったかな。
ブースに来てくれた方お疲れさまでした!


[540] あれ? 2002-11-03 (Sun)

ちょっと下の方、表示がおかしくなったので試し書き。

おっと直った。
こないだは長文で書き込めなくなるし、cgiも時間がたつとヘタるの
かなぁ?(そんなバカな)


[539] ふとしたデジャブー 2002-11-03 (Sun)

まあ、アレだな。人間ってヤツはホントに成長しないのだなと思う。
仕事の面でも、別の面でも。
いや、仕事は成長したハズだよな。別の面でも今はまるで違うのに。

明日は早起きをしよう。
ってゆーか、起きないとマジやばい。(笑)


[538] コミッククリエイション 2002-10-28 (Mon)

久しぶりの早起きで心配だったんですが、行って来ました!
ブースに来てくれた皆様、ありがとうございました。

なんか、コスプレの半分くらいが男→女装だったカンジで
ヤバイトコに来たかな?ってビビってしまいました(笑)
(女装でもいいけどミニスカはヤメテ)
なんていうかこう、不景気の反映なのかなぁ。
 #んなこたぁない。


[537] 2つの科学技術 2002-10-22 (Tue)

出先で小銭が切れたので、スイカを買ったのだ。(果物ではない)
初めて改札通るときちょっとドギマギした。最初は金足さなくていいん
だよな、、、とか(笑)。でもアレでわかるんだ〜。凄いな〜。
21世紀バンザイ♪
科学と言えば、そもそも今日街に出掛けたのは、iPodを買いに行った
のだ。今のトコ500曲くらいかな。こんなカタマリの中に全部入る
んだからスゴイな〜。おんなだいたろうのうたも入れました(笑)


[536] 利家 2002-10-21 (Mon)

先週の分録画したまま見ないでいたので、今日の本放送に合わせて
一気に見た。2時間見ると見応え有るなぁ。
政宗のキャラがしょぼく描かれてるのは残念だが仕方ない。
派手なエピソードをさらっと書かなきゃ行けないのは難しいと思う。
政宗無視も出来ないのか。この後、秀次がらみで出番が?
秀吉が利家に嫉妬ってのは、花の慶次で利家が慶次に嫉妬を思い出す。
着物の柄を描くのが大変だった。
さて、物語の最後で改心した秀吉殿下だが、この後朝鮮出兵もあるん
だよなぁ。う〜ん。


[535] 聴きまくり 2002-10-19 (Sat)

パワーブックのCDドライブを力業で直して以来、密かに狂ったように
音楽を取り込んでいる。CDが潰れてる間は、ほとんど新曲を入れて
なかったので、気になってた所をいっぱい買い込んだ所で断言だ!
今年最高の楽曲は「YEAY!めっちゃホリディ」で決定!
一言で言うなら”俺もこんな曲が作りたい”(笑)
次回作に向けてイッキに意欲が高まったよ。

は?何の次回作だ?


[534] 8mm 2002-10-14 (Mon)

ニュースステーションで8mmカメラ(FILM)の特集。
懐かしい!なんでも東京で中古を扱ってる大きいお店があるらしい。
HPを検索して行ってみたら、なんと!ZC1000の新品が最近
売られていたらしい。(オランダのデッドストック)30万超。
中古でも25万とかするのか〜。学生の時に買ったら10万で買えた
のにな〜。
 #もっとも、当時の10万の方が俺(学生)には大金だが。


[533] 小野 2002-10-12 (Sat)

レッズも首位に立った記念すべき日に、小野の車のCMの第2弾を
見て、大笑い。女のコイイ味出してるなぁ。
「変な髪型」か。あっはっは。


[532] 一つ前のは昨日の日記 2002-10-11 (Fri)

秋葉原に行ってMac用キーボードを購入。打ちやすくなった。
純正はペコペコしてて僕には打ちにくかったのだ。
ついでに、POWERBOOKのDVDドライブ不調でCDが読めなくて
困っていたので、試しにバルクのCDドライブを2000円で拾ってきて
取り付けてみたら、ちゃんと認識。やったぁ♪
古いCDドライブのせいか、この改造でノートが重くなった(笑)


[531] ノーベル賞 2002-10-11 (Fri)

受賞者が2人も出て今やノーベル賞の時代だ。
これを機に子供の科学離れに歯止めがかかれば国益となろう。
思えば、俺様も昔はノーベル賞を目指していた。
6〜7才の頃だ。
なんだかよくわからない白いプラスチック製のじょうごみたい容器に
太めの鉛筆の芯を封入してそれを上手に取り出す装置みたいな物を
研究していたような記憶がある。
冷静に考えると、よくわからない研究だ。
ノーベル賞を目指していて手塚賞や赤塚賞を取ってしまったという。
ありゃあ。。。


[530] サッサナリマサ 2002-10-07 (Mon)

佐々成政死んだね〜。(利家とまつの話)
いつ切腹かな〜と楽しみに見てたらいきなりナレーションで死んだので
たまげた。相変わらずはしょるなぁ。(だがそれがいい)
成政と言えば、昔、原先生の「花の慶次」を手伝ってた時、漫画に
出てきたので思い出深い。

それにしてものりぴー可愛いなぁ。
思えばマガスペで一緒に連載してた頃もあったっけ(笑)


[529] airmac 2002-10-03 (Thu)

ADSLにして以来、ようやくAirMacを繋いで無線環境を復活。
色々心配したが、「良くわかんないから繋いでみてから考えよう」と
繋いでみたら繋がった。
う〜む。無線が少しボトルネックになってるかも。
ま、以前よりは速いからイイや。


[528] オーラバトラー 2002-09-30 (Mon)

と言っても、ボチューンが強い話ではない。(ネタ古い?)

今日はPC機材の買い出しで街に出たのだが、街にはいるよね。
「手相の修行を積む若い謎の売僧(まいす)」
なんか、アレに声を掛けられるのって、いかにも「人がよさそう」
に見られてるみたいで、不愉快である。
今日は新宿駅から帰るところでアレに声を掛けられそうな気配を感じ、
怒り爆発!とっさに「この売僧(まいす)めが!」と念を込めて
眉間に力を入れると、どうだろう!
「てそ、、あ〜」と言ったかどうかは未確認だが、小僧めは何かに
弾かれたように去っていくではないか。。。

「ほう、この俺様のオーラが見える程度には修行を積んだようだな」

満足げに俺は、どこかの漫画で読んだような台詞をつぶやくと
気分良く赤羽駅に降り立った。ホッと一息ついた刹那、
「手相の修行中です」
ああ!ここにも!!つい油断してしまうと、お人好しな自分を読まれて
しまう。イカンイカン、
やはり連載してない漫画家はスキが多くてイカン!

それにしても、新宿ではそんなに怖い顔したのかなぁ(笑)。


[527] 通じました。 2002-09-26 (Thu)

朝起きたら、切り替わってて、おお!って感じでしたが、なんとか
機材も無事に(とりあえず)つないでADSL環境です。
確かに、今まで重かったページが軽くなりました。ありがたや。
しかし、速さより常時接続のメリットの方がプラスかな。
後は、無線(AirMac)環境に戻すだけ。


[526] ADSL 2002-09-25 (Wed)

明日、ウチの回線もADSLとなります。
それで、ISDNから通常線に戻して、ウチの設備を切り替えるまで
の間、電話が通じないことになるのかなと思います。
まあ、すぐに直るでしょうが、ボクがドジってしばらく電話不能に
なったらゴメンナサイ(笑)


[525] サンクリ 2002-09-23 (Mon)

友達がブースを出してるのでサンシャインクリエイションを
冷やかしに行って来ました。(いや、ちょっと買ったかな?)
帰りに池袋のボークスの位置を教えてもらって経験値UP!
ドールはやれば楽しいんだろうが、これ以上オタグッズが家に
氾濫されてもなぁ。
今ウチではボクが買ったプラモとスタッフが買ったフィギュアの
置き場に困っています(笑)

DVDはなんと4巻まで編集部に届いてるらしい。
問題は5巻がボクの手元まで来るのかどうか、、、(笑)


[524] 最後の4コマ 2002-09-20(Fri)

DVD4コマの最終話の締め切りだったんだけど、なんか延びました。
キングさんがまだZ編集部にDVD3巻を持って来てないのが原因?
とりあえず、5話の原稿は3巻と引き替えと言うことで(笑)
 #4巻以降、届くのか心配だ。
もう、頭の中は「次」なので、アベ商アニメは遠い記憶。
4コマのために思い出すのに結構苦労してる今日この頃です。


[523] 怒張 2002-09-18 (Wed)

先日会った後輩から「怒張」で検索するとアンタのページが最初の
ページに出てくるよ。と教えられたので、ふと試してみた。
ああ、ある。
エロゲーやら医療関連のページに混じって。。。
しかも、少しずつランキングが上がってるなんて話も。とほほ。

さてさて、次はナニをキーワードにしようかな?(笑)


[522] 即売会 2002-09-16 (Mon)

コミックシティから今帰ってきました。
ここんとこ昼まで寝る生活でしたが、一気に朝型です。
考えてみれば、オタクと言えば夜型の不健康を想像しがちですが、
オタクも極めれば健康になると言うことなのでしょう!
お疲れさまでしたっ♪


[521] 恐竜博 2002-09-15 (Sun)

行こうと思えば平日に行けたのに、「博覧会なんだからガラガラの
トコを見ても面白くあるまい。少しぐらい人が多い方が良かろう」
と思ってあえて休日に行ったら、凄いラッシュでした。2時間待ち。
バカなことをした。。。(笑)
さすがにセイスモサウルスの骨格はでかかったですね〜。
T−REXは頭しかなかったので、いつか一番でっかい全身標本を
見てみたい物だ。
でも、実は一番面白かったのは、出口に貼ってあった小学生が描いた
恐竜壁新聞だったりする。恐竜絶滅の理由を考察してたりするんだけど
「隕石衝突」「ホルモン異常」などに混じって
「毒の花を食べた」「実は便秘だった」説が提案されていて、
でぐりゅう思わず唸りました☆
日本はまだまだ大丈夫ですね。


[520] 少し風邪引いてました 2002-09-14 (Sat)

ちょっとのどが痛かったんですが、今日には回復。

テレビを見てるとロボコンの世界大会見たいのをやっていた。
金沢工大のチームがロボコン大賞を取ってたみたいだったけど、
昔、高校の弓道部で県立の弓道場で工大の人とかと一緒に練習してた
けど、その時は同じ工大生がすごく大人に見えてたなぁと感慨深し。

週間ワールドウエポン買っておこうか迷っている。


[519] お台場でライブ! 2002-09-03 (Tue)

avexのライブに行ってまいりました。
ともあれ、生で浜崎あゆみが見れて良かったです!
ELTやDoAsInfinityとかも、HITした曲ばかりだったのでお得でした
なんたって、羽田を離陸するジャンボが上空を飛ぶライブってのは
粋だよなぁ。
ライブの後の打ち上げ花火も「花火大会かよ?」ってくらい上げてた
のでHAPPYでした。4時間立ちっぱなしは腰にキタがな。

これで、夏も終わりだねぇ。


[518] 鳥人間 2002-08-31 (Sat)

母校・大阪府大が準優勝!祝♪ 強いなぁ。
見てたら、優勝候補の本命としてまるで甲子園のPL学園のように
扱われてた。凄い!
ボクが現役の時は、府大の航空で鳥人間やらないんですか?と聞いたら
「鳥人間ってなぁ金がかかるんだ。府大生には無理だよ。」
なんて言われたモンだった。(追憶モード)
ともあれ、頼もしい後輩たちに乾杯!

あれ?去年か一昨年もこんなこと書いたかも(笑)


[517] サッカーオールスター 2002-08-24 (Sat)

見に行きました!
いや〜埼玉スタジアムイイですね〜♪
結構イイ試合だったので大満足です。エメとカズがゴール決めたし。
westのサイドで見てたんですが、なんか押し気味だったのに惜しいん
だよなぁ。。。
、、、なんか、遊んでばかりですね。ボク。(笑)


[516] 結構片づけた。 2002-08-24 (Sat)

ようやく本格的に部屋の片づけに手をつけた。
スタッフの部屋も2人寝れる状態になったよ!一時的にカモしれんが。
雑誌もずいぶんたまってたなぁ。


[515] 突っ張り棚 2002-08-22 (Thu)

4つほど買った。
空間の効率利用が出来てちょっとイイ。
明日も後2つほど買って棚を増やそう。


[514] 総理を見た。 2002-08-19 (Mon)

友達がチケットを取ったのでラマンチャの男1000回公演に行った。
 #正確には松本幸四郎ラ・マンチャ主演1000回公演か?
さすがに凄い人出だなぁ、ロビーにこんな客が溢れて。。。とか思って
いると、人垣の間に小泉首相(お客)が現れてボクの目の前を通って
行ったのだ。あっれえ?
なるほど、みんなこの人を待ってたんだ〜と納得。
ま、ボクには小泉さんより松たかこの方が有り難いけどね。
そうそう、肝心の芝居はか〜なり良かったよ。うん。相当。

ちなみに、今日はDVD4コマ(4巻分)の締め切り日。
帝劇から講談社に出向いて原稿の仕上げ。いやいや。
その他色々、中身の濃い1日だった、ふう。早くネーム描こう。


[513] 帰省 2002-08-16 (Fri)

久しぶりに金沢に帰ってきました。
短い帰郷でしたが、親戚筋にも挨拶できてよかったよかった。
プチ宴会でね。かなり飲まされたな〜。(笑)
 #金沢は魚が美味しいよ。
また、もう少し時間があれば友達関係にも会いたかったですね。

大河ドラマで利家をやっているので、結構、金沢はタイアップで色々
企画をやってて面そうだった。そうそう、親と一緒にアレに行ったよ
「加賀百万石博覧会」。金沢城でやってるんだけど、城は近所なので。
金沢では100年後の国宝を目指して、じっくり築城中なのだ。
素晴らしい!
僕が子供の頃は城の中には金沢大学があったんだけど、今は移転して
跡形もない。築城するからね。
しかし、大学のOBは寂しいだろうな。いかに戦国の習いとはいえ、、、
(って、なんのこっちゃ)


[512] コミケ 2002-08-12 (Mon)

何とかコミケも無事終わりました。
土曜の夕方から腹痛〜発熱と急な風邪でキツイ状況でしたが、なんとか
乗り切れて、良かったです。
さすがに挨拶回りとかは十分に出来なかったなと残念ですが。
秋は色々なイベントに参加するようにしたいですね。


[511] おお。 2002-08-09 (Fri)

もう、今日からコミケですね。
私も日曜に備えて睡眠時間を調節しよう。
今年は寝るぞ〜! じゃなくて、寝てから行くぞー♪(笑)


[510] 箱捨て 2002-08-06 (Tue)

ここんとこ、手の空いたときに思いついたように、とってあった
段ボール・空き箱を1日1個は捨てる運動を継続中。
ほら、電子機材のリセール用に空き箱とって置いてるわけよ。
で、そろそろリセールバリューの無い機材の箱は捨てようと。

でも、部屋自体は全然片づかない。大自然の驚異なのか?腐海の謎か?


[509] 打ち上げ 2002-07-31 (Wed)

漫画アベ商の打ち上げがありました。
たかだか月産30pの漫画にこんなに関わってたスタッフがいたんだ〜
と笑ってしまうくらいにぎやかでした♪
 #今回はほとんど助っ人で回したからなぁ。
 #いや、ホラ、最初は半年の予定だったし。

マガジンZ様、ごちそうさまでした。


[508] そろそろ 2002-07-27 (Sat)

DVD4コマも入稿したことだし、新作に向けて動き出そうかなと
考えています。しかしまあ、なんやかんやでやる事はいっぱいあるね。
コミケも近いし。(笑)
まあ、しばらくはマイペースでいきます。
今日はポスターみたいなモノを作ってみました。コレも有明用かな?
「アベ商」とこないだのガイナTOP絵「DAICON 3&4」です。
秋葉に出たいが土日はちょっとな。

最近会う人みんなに痩せたと言われる。ふ。厳しい鍛錬の賜だ。


[507] とりあえず 2002-07-22 (Mon)

入稿完了。これで、ようやく締め切りって名の付くモノが終わったか?
あ、DVDの4コマ。
って、あれ?締め切りいつよ?


[506] ただいま 2002-07-20 (Sat)

コミケ本の執筆中。(笑)

ところで、今週の間、ガイナックスHPのTOPイラストを出口が描いて
います。御題はDAICONオープニングアニメーション。
ガイナックスHPはhttp//www.gainax.co.jp/

あ〜眠いです。


[505] AirMac復活 2002-07-15 (Mon)

作業の合間にアップルから届いたAirMacベースステーションを交換。
久しぶりにワイヤレス環境になった。ふう。やっぱし便利。
不具合は赤ランプ3つの異常点滅だったんだけど、どうやら確認済みの
不具合のようで、保証期間外だったが無償で交換。ラッキー。
やるなアップル。近いウチにまた何か買ってやろう。


[504] さて、 2002-07-14 (Sun)

取りかかりが遅れたけど、本の準備でもしよう。
不思議だ。連載中の時の方が絶対余裕があったよなぁ?どぼぢで?
今月いっぱいは厳しい予感。。。
手が空いたらHPもしっかり更新したいです。

ついに完璧朝型になった!やった。
アレについては日にちをずらして書くべきなのかな?(謎)


[503] 何故か締め切り 2002-07-11 (Thu)

連載も終わったのにピンチかも。
ってゆうか、締め切り前に行くなよ。伊豆に(爆)。
まったく、台風が1日早かったら、落ちてるかも。。。だよん。
 #しかしまあ、予定入れてたから仕方ない。
さて、スパートしなきゃ。。。


[502] そりてあ 2002-07-07 (Sun)

つい、パワーブックにインストールしてあるカードゲームをやって
しまい、生活時間がめちゃくちゃに。うかつ。

調べモノが多くて絵が進まない。。。
こんなコンセプトにするんじゃなかった。


[501] OFF 2002-07-06 (Sat)

お休みではあるんですが、一応仕事もしています。
苦戦中。でも、ちょっと楽しい仕事かも。
コレをかたずけたら、ネームかな。。。は!コミケ(笑)

コレまでネット用に愛用してたibookがモニターが不調で、環境を
パワーブックに移植。(いろいろ持ってるなぁ)
画面が広くなってうれしい。


[500] そんなわけで。 2002-07-03 (Wed)

なんとかスタッフも入り、単行本作業完了しました。
7月23日発売だったかな?
オマケはあるみとサッシのアフレコ日記。

終わってしまうと怒濤のような1年でしたね。
2連チャンのパーティの夜、色々思うところがあったんですが、
気が付いたら書き漏らしてますね(笑)。夏コミのネタにするか。

う〜ん、なんか、まだ微妙に忙しい感じが残ってる。アレのせいかな?


[499] 504 2002-06-29 (Sat)

ゆっくりペースでまとめ書き中(笑)

漫画賞から帰って速攻寝たので朝型復帰!やたー!
すると、電話のお店から問い合わせてた504機が入荷したというので
機種変更。モニターがでかくてイイ。
昼寝してまた夜型に戻るのがイヤなので眠気を飛ばすためと思い電話で
遊ぶ。眠気も落ち着いたところで、オマケ漫画のネームをやるが、
不調。。。。う〜ん、まとまらないなぁ。。。このエピソードは入れ
たいし〜。。。
、、、は!漫画本文の修正もやってたらいつの間にか、、朝!
アホか〜〜〜!
ああ、またイラントコで睡眠時間を削ってしまった。。。
オマケに夜型直行。。。どぼぢで?


[498] 講談社漫画賞 2002-06-28 (Fri)

まとめ書きの続き(笑)

2巻のカバーが完成したのは午後3時。もちろん寝てません。(涙)
自業自得ですが、なんだかアルコールも抜けてません。
いや、その割にはなんだか楽しげに完成した気も。。。

4時に渡して、7時まで仮眠。ダッシュで会場に向かうと、着く頃は
パーティ終盤。それでも、編集の方やコマンダー千太郎のこしじま先生
にご挨拶。その後、赤松先生夫妻と合流しタクシーで2次会会場へ。
お互い連載準備中(失業者とも言う)なのでタクシー内の腹のさぐり
合いが楽しい(笑)。2次会では「輝」の山本先生とも合流。すると
思いがけず今回の主賓・野中先生が目の前に座られてビックリ。
トイレでは藤沢先生とガイナ関連立ち話など、今回も中身の濃い2次会
でした。くじではクロマティTシャツももらったし♪
そう言えば赤松センセと不謹慎な賭をしたような気が(笑)

今回は終電で帰宅。
実はまだ単行本の直し&オマケ漫画が残っているのである。
(続く)


[497] アニメ打ち上げ 2002-06-27 (Thu)

ここからまとめ書き(笑)

アニメの打ち上げに混ざってきました!
金曜日は単行本カバーの締め切りで、まだちょびっとしか描いてない
(笑)のですが、まあ1次会で帰ればなんとかなるだろ〜という訳で。
一応、異業種のパーティなので新鮮で楽しかったです。
クリエイターさんはみんな有名な人ばかりだし。声優さんともいっぱい
お話しできたし。久しぶりに鶴田先生にもお会いできて元気そう。
「そろそろ最終回がオンエアされる時間だね」、、、って、
あれ?いつの間にか俺、2次会に来とるやんけ〜!?(笑)
ううむ、担当がいないのをいいことに飲みまくっています。
赤井さんやあかほりさんがヨイショしてくれたり、声優さんがお酌して
くれたりで、ほんとにお酒が美味しかった〜!
2次会後、「さすがに終電で帰らんとマズイやろ」とか思っていると、
向こうで山賀さんがおいでおいでをやっている。。。
すいません、結局3次会までお付き合いしてしまいました!(笑)

帰り、タクシーを呼び止めて乗り込むと、運転手さんは人目で普通の
集団でないことに気付いたのだろう、話しかけてきた。
「お客さん、テレビ関係の人でしょう?」
瞬間たじろいだが、すぐに考え直し、めんどくさそうに答えてみた
「、、、ああ。」(爆)

帰宅すると午前3時。モニターの進行状況を眺めてつぶやく。
「あがるのか?」
ちなみに、明日は講談社漫画賞のパーティ。
週マガ担当とも顔を合わせておきたいので、ここは外せない。
大ピンチである(つづく)


[496] ネネネ 2002-06-23 (Sun)

越智さんがなんとアニメに出ちゃいました!ビックリです!
てゆうか、一応出るとは聞いてたんだけど、動いてるとは思わなかった
もので。。。(笑)

アベ商の企画を受けた時に「オリジナルの女性キャラ出していいよ」と
言われたけど、アニメの1,2話を漫画の1話に落とし込むだけで大変
なのに、オリキャラなんて出せるんかいな?と思いつつ作ったのが越智
さん。最初は正直「またしょうもないキャラを出してしもうた」と思っ
たけど(笑)、いや、人間なんでもやってみるもんやね。

大笑いしました。ガイナ様ありがとう。


[495] cm 2002-06-20 (Thu)

キムタクのパソコンのCMで腹がぎゅるると鳴るところで、丁度ボクの
腹も鳴った。ぎゅるる。
あわててトイレにキムタクと一緒に駆けだしたが、仕事中ならうまく
スタッフがトイレに入ってたりして、CMと同じ展開に出来たのになと
一人トイレでうんこをひねりながらしみじみ考えた。

なんてゆうか、ようやく来た連載終了の感慨って奴でしょうか(違う)

仕事が終わったら日本も負けちゃったのでしょんぼりだ。


[494] あ〜終わった 2002-06-17 (Mon)

ようやく、原稿UPです。
土日に38.3度の熱を出して、タダでさえギリギリの進行だったので
焦りましたが、なんとか上がりました。ふい〜。
そんな状況なので、特別な感慨というのはないですね。
純粋に、上がって良かったな〜ってゆう(笑)。さ、次だ次!

あ、熱に浮かされて変な事描いたかもしれません。許して(笑)


[493] しょーがないか 2002-06-12 (Wed)

睡眠時間を削ろう。
ってゆうか、すこしづつずらしていって、寝る日を減らそう(苦笑)
ん〜〜〜〜〜〜不本意だ。(^^;)


[492] ヤバイ展開 2002-06-11 (Tue)

メインスタッフが病気に。キツイかもしんないな〜
ラストに来て最大の試練が!、、、ま、人生こんなもの。


[491] 勝った〜! 2002-06-10 (Mon)

祝!ロシア戦・勝利♪
仕事の手を止めて見入ってしまいました!しょうがないよね♪
アレをスタジアムで見れた人は幸せだなぁ。
手を止めた割に仕事も進んだような気もするし(笑)。よしよし。


[490] やば〜い 2002-06-08 (Sat)

いつもメールやネットのチェックに使ってるノートの液晶が潰れかけて
メールの返信等、厳しい感じです。困ったな。

それはそうと、アフレコは最後も楽しかったです。
あのシーンはグッとくるよなぁ♪見といて良かった。仕事的にも。
それにしても、アニメ関係の人たちは赤坂のおいしい店をよく知ってる
なぁ。
台本にサインいっぱいもらいました。らっきー!


[489] 最終話アフレコ 2002-06-07 (Fri)

スケジュール無理無理都合して行って来ました。(笑)
あ、ゴメン!
なんかコンピュータがヤバイ状況です。液晶画面がフラッシュして
壊れそう。。。この続きはまた明日!(書けるのか?)


[488] 第1戦 2002-06-04 (Tue)

引き分けでしたね!
いや〜テレビの前で燃えてしまいました(笑)
イナの2本目もゴールだろ〜?
でも、ともあれ勝ち点1良かったです!
韓国も勝ちそうだね。
さて、そろそろネームに戻らないと(汗)


[487] ガス 2002-06-02 (Sun)

湯沸かし器を交換してもらいました。今まで種火式だったので、
これからはガス代も減るな〜と、ほくそ笑んでいます。
交換したばかりなので蛇口をひねってすぐの水はニスのような匂いが
するのが困りもの。でも、だいぶおさまってきたかな?

ネームは遅れ気味。いつものことですが(笑)


[486] 携帯 2002-06-01 (Sat)

504に機種変を検討中。
とか言ってるウチに売り切れてるかな?


[485] アフレコ見学 2002-05-31 (Fri)

今回は12話。アニメの制作もラスト前ですね〜。
話の筋に振った展開になるのかな?と思ってたのですが、意外や意外、
大弾け!の展開でした。う〜ん、今回もおもろかったなぁ。
脚本やプロデューサーの方がコンテの方に「あのネタ残しといて欲し
かったのに。。。」と愚痴る場面も見たり。
作ってる人らは楽しんでるね♪アベ商。
そして、今回なんと!声優さん達とお話しする機会がありましたぁ!
主人公のお二人(サエキトモさん・松岡由貴さん)はホンマに大阪の
名コンビって感じでしたね♪
漫画よんでてくれたのもカンドー。「あるみの○○が柔らかそう」とか
妙な話が出来ました(笑)
どさくさ紛れに、某有名な方に漫画への出演交渉。快諾らっきー♪

さて!漫画の方もがんばんなきゃ!

そうそう、今日のガイナックスHPの日記に漫画のことが書いて
ありましたぁ。
そうですよ〜花菱・横山は赤井さんのTOP絵で「せや!漫画もコレを
やらなあかんやろ!」と思い立ち、半分くらい描き上げたネームを破棄
して、描き直して入れたモノです!(おおげさ 笑)
 #カミムラさんまだココ見てるかな〜?

そうそう、自爆パロに巻き込んじゃった鶴田先生ごめんなさい(汗)


[484] 国立 2002-05-26 (Sun)

イタリアvs鹿島戦行って来ました。
前半、雨に降られたのが痛かったですが、試合は楽しく見れました。
鹿島も点取ったし。イタリアのゴールも鹿島のゴールも見てたトコから
近いサイドのゴールに入ったので、ラッキーでした♪
しかしイタリアはパスの精度が高いですね。ゴール前、6対2位の
数的優位を作ってるのにパスが通って来ちゃうのはどゆこと?(笑)

それにしても、競技場への誘導がなってないと思ったな。
入場口直前で行列崩壊してるし。
W杯本戦だったら英国紳士でなくともフーリガンになっちゃうぞ(笑)


[483] 最終話打ち合わせ 2002-05-23 (Thu)

実を言うと、最終話ともなるともう話し合うことはほとんどないかな
という感じです。なんかアッという間の1年でしたねぇ、なんて事を
担当と話しました。結構のんきです。今度載る分に入れた時事ネタが
編集部でウケてたと聞いてちょっと嬉しい。
「漫画というモノの本質を一言で言うとなんでしょう?」
「風刺ですよ」(by手塚治虫先生from漫画の書き方)


[482] 逮捕? 2002-05-22 (Wed)

なんか副編逮捕だそうで。
グラビア担当の方らしいですね。う〜ん、編集部に入り浸ってるはずの
ボクが顔を知らないとは一体?
ともあれウチの担当じゃなくて良かった。


[481] 今のうちに 2002-05-21 (Tue)

ちょっと部屋を片づけようと画策中
ココ数回スタッフが減っているので(笑)空いた机の上が物置になって
いるのだ。スタッフ減ってコストが下がったのはいいが、ボクの中休み
が無くなったのは正直痛い。な〜んもできんもんな。(ネームも^^;)
ま、しかし、連載の先が見えてる状況ではスタッフ補充もちょっとね。
後1回、この体制でいこう。
部屋のことは、終了後の模様替えのためにもさっぱりしとかなきゃね。


[480] ひとあしさきに 2002-05-20 (Mon)

アニメ8話見ました!(ガイナ様にもらったの)
ネタバレなので詳しくは言えませんが、8話の直後にマガジンZが
発売になるんですが、「引きの展開がまるで逆(爆)!」
やべ〜大丈夫かなぁ。。。でも、オイラもこれでOK貰ってるんやし
なぁ。まあ、なんとかなるやろ。
けどまあ、アニメというのは偉大やね。何が?っていわれると困る
けど。(ネタバレや不穏当な発言?になりそうで)
アニメ・アベ商、名作の予感ビシバシやで!
 #オイラのは”珍作”ということで(^^)/

だ〜!また首位陥落かい。どないなっとんねん横浜!?(他力本願)


[479] うあ〜 2002-05-19 (Sun)

原稿UPしましたが、まだバタバタしています。
メール貯まっちゃったな〜(笑)。ゆるゆる返していきますので
どうかお待ちを、、仕事のヤツが先決ですのでどうか、どうかひとつ。

アニメの方は7話が放送されましたね。いや〜イイ話です。
漫画は次の11話がアニメ7話に一応相当する事になるのですが、
こっちは完璧なGAGまんがですので(笑)サッシがあの世界に
放り込まれて、どんだけ引っかき回すのかってトコを面白がって
もらえたらいいなぁって感じです。

おっと、ユータスの正体を明言するのは漫画の方が早いな。
許して(笑)。だってこっちは来月ラストなんだもん。
そうか!最終回か。わ〜い♪ボク最終回って好きなんですよね〜
こっちの構想はこないだの緊急打ち合わせでも山賀監督に支持して
もらえたし、後は暴れるだけだな〜って感じです。
こんな行き当たりばったりの作り方で上手くまとまったら奇跡かも。
でも、トライしてみよう!おー!(なんか頭悪そう)


[478] ふにゃ〜 2002-05-14 (Tue)

ペンはほぼ終わりました。しかし、背景がかなり(汗)。
今回細かいところが大変だな〜。
DVDのブックレットに4コマ依頼されたのでアレも何とかしないと。
今週中。


[477] スタッフ初日 2002-05-07 (Tue)

いつもながら、初日は眠い。


[476] 2002-05-06 (Mon)

暖かくなって、そろそろ蚊が飛ぶようになってきました。
それまではほとんど咬まれていなかったのですが、耳の周りを飛ぶのが
あまりにうざかったので、2匹ほど潰したら咬まれるようになりました。
どうやら、奴らなりに仇を討とうとしているのですねぇ。

「ふはは!その意気や良し!かかってこい!!!」

、、、って、かいぃよ!ばっきゃろー!


[475] う〜む 2002-05-05 (Sun)

作画開始です。
ここのところ、アベ商が佳境なので週刊の企画とか全然進んでない。
やばいな〜(笑)。ま、アレは色々考え直さなきゃ行けないところも
あるだろう。うん。
今の状況はいつか来た道だな。同じ轍は踏むまい。


[474] あー大変 2002-05-02 (Thu)

ネーム打ち合わせ。なんとかなったかな?
明日もう一度FAXするけど。
今回の11話はアニメの7話に対応する話。個人的にはアニメとの
ギャップ(笑)を楽しんで貰えるような話になればと思う。


[473] ネーム 2002-05-01 (Wed)

だいたい半分くらい書いたので、あとは講談社で描こうかな。
今回は大変なんだ。色々と(笑)。
でも、この回さえ乗り切れば、次回(最終回)は楽なはず。

思いっきりヤルだけッスから(笑)もう。


[472] 何買ってんだか 2002-04-28 (Sun)

SRWインパクト攻略本買ってしまいました。(ソフトバンク)
またまた、ゲームもやってないのに、、、
 #ソフトは頂いたんですが、、、某社から(笑)

うーん、しかし、やっぱスパロボの攻略本は面白いね〜
「なるほど、今回このユニットはこういう仕様に変更されたか〜」
とか。
まだソフトバンクのしか買ってないが(まだ買う気か?)結構イイよ。
コレ。一通り欲しい情報は揃ってるように見えるし、細かい精神コマ
ンドの逆引き&別にレアコマンド所有キャラの表も用意してたり、
至れり尽くせり感あふれてる。まあ、ソフトバンクは伝統的に真面目に
改造コードなしでちゃんと攻略して書いてるせいか、誤記載が多いから
実際に使ってみないとわかんないけどね。
 #人生の贅肉多いなボク。
しかし、当面インパクトをやる余裕は無い。

ポリゴンでGガンを見てみたかったなぁ。


[471] いや、 2002-04-22 (Mon)

スパロボアンソロ本、今日発売だったようです。
 火の玉ゲームコミックス
「スーパーロボット大戦Aコミックアンソロジー激闘のレクイエム」
ちなみに表紙だけです(^^;)。スイマセン〜。


[470] アンソロ 2002-04-21 (Sun)

こないだ絵を描いたスパロボAアンソロ本が出来上がって送られて
きました。5月10日初版発行って書いてあるから、連休明けかな?


[469] デリコ 2002-04-20 (Sat)

LOVE PHYCHEDELICO渋谷AXライブに出動。
こないだのGREENDAYで痛めたアキレス腱がまだ痛いんだけど(笑)また
大はしゃぎ。よかったよかった。
帰りに前から行ってみたかった「クジラ屋」に入る。気に入った。
昨日はアフレコ後にベトナム料理。今日はクジラ。グルメじゃのう。


[468] アニメAR2nd 2002-04-19 (Fri)

夕方からアニメ7話のアフレコを見学。第2弾。
この7話というのはアベ商全体の中でもキーとなる重要な回。
印象的だったのは青野さんの雅ジイの長ゼリフですね〜。人生の真情が
出てる、なんてゆうか魂を感じましたよボクは!うん、これからは
青野武さんを目標にしたいと思います。(なんの?)
野田順子さん達女性陣の大阪弁もいいカンジでした。監督さん達の微妙
な注文にもちゃんと対応できるしね。声優さんってホント凄いな〜。
さて、漫画ではこのアニメ第7話を次(漫画版11話)で描く予定。
漫画とアニメのギャップ(笑)を楽しんで貰えたらラッキーかな〜って
思ってます。(大丈夫か?^^;)


[467] ふう 2002-04-17 (Wed)

結構大変だった。(笑)
今回、主力スタッフが急遽抜けるというアクシデントがありましたが
その割にはちゃんとあがったなぁ、という印象です。
「アベ商の謎」に片足を突っ込みつつ、デタラメなパラレル話を
やりつつ、その一方で「コレはもしかして真面目な話なのでは?」と
山賀監督に心配させるという(^^)ビミョーな回です。

さて、後2回(載るのは3回)。
最後まで遊びながらまとめきれるか?


[466] ん〜と 2002-04-15 (Mon)

ちょっとバタバタしててtopは更新できませんが、おおかたペンは
終わっています。ただ、今回は自分で描く背景がかなり残ってるので
もうちょっとかかります。眠い。


[465] むう 2002-04-14 (Sun)

ペンは順調なれど、スタッフが今回少ない状態になってしまったので、
少々ピンチだ。ひー。
ま、まだ寝れてるからいいけどね。


[464] 1〜3 2002-04-11 (Thu)

アニメの3話までのビデオが届く。
すげー!いや〜なんか面白いです。スタッフと一緒に笑い転げてしまい
ました。特に3話とか濃いです。必見。
今日は、トレス台の蛍光灯が切れたので、交換のため机の周辺を掃除。
結構、時間がかかる。

そんなこんなで、今日はあんまり進まなかった(笑)


[463] toto 2002-04-10 (Wed)

サッカーくじの用紙をとってきてもらう。
今週こそは投票して当てるぞ。俺もそろそろアベ商後の生活の事を
考えないとイカンのでな(笑)。

ここ数日、珍しく食事の松屋率が高い。


[462] ガイナ緊急打ち合わせ 2002-04-09 (Tue)

今回の漫画版の下書きを読んだガイナ様が、緊急打ち合わせをしたい
との打診。「ひえ〜直し?(^^;)」ここまでガイナからの修正依頼は
全くなかったのでビビリながら打ち合わせの地・新宿へ。

山賀監督が言うには、下書きからはアニメのマジ話の回に引きずられた
展開になりそうな危惧を感じる、せっかく今までいいカンジのドタバタ
GAGで来たんだから、漫画版はこのまま最後まで行って欲しいとの
事。
ボクは「あっちゃ〜アレをやっちゃったからかなぁ?でも、ある意味
今までで一番ふざけたネームなんやけど〜」などと思いながら、
漫画版のラスト3話・最終回までの構想(ココでは書けませんが)を
具体的に一通り説明。
すると、プロデューサの佐藤さんが「それはイイ。OK!時間があれば
アニメにも取り入れたいアイデアや」と納得。山賀監督もニッコリ。
あー、良かったぁ!
漫画の打ち合わせで何が気を遣うって、先々の話を説明するのが大変
なんだよね。今回もしゃべりながら「俺は何をアホな事を口走っている
んだろう?」とか思ったモン(笑)。

アニメのシナリオを最後まで読みましたが、結構コレが面白いです。
 #最終回はあの人がやるって言ってたように聞こえたけど気のせい?
漫画の方はアニメの面白いトコを残り3話で再構成しながら、別物の
ドタバタ話でありながら、微妙にエピソードがシンクロしつつ、
テメー何やりたい放題やってやがる?って感じの物に出来たらいいな
と、思っています。よろしくね。(^^)/

しかしまあ、とりあえず直しが出なくて助かった。(笑)


[461] すげー 2002-04-06 (Sat)

今、神宮から友達Telあり。
おいおい、7連勝かよ(笑)。まじですか〜!?
ホントに優勝するかもしんない。だって、強いモン。
まだ、1試合平均1点取られてないんだよ、、、う〜ん。
こりゃ、負けんわな。
よし!こ〜なったら、去年のマリナーズの勝ち数を抜いちゃおう(笑)


[460] ネームUP 2002-04-05 (Fri)

今回は苦労しました(^^;)。
この後、カラーもあるんですが、どうなる事やら。


[459] ガイナお花見 2002-04-01 (Mon)

井の頭公園って結構広いね。
ガイナックスのお花見に誘われて行って来ました。
いつもの様に関係者の皆様にご挨拶、どさくさ紛れの仕事の依頼(笑)
食べきれない程の料理、など楽しかったです。
 #神村様、ありがとうございました。
ちょうどBBCが庵野さんの取材に来てて花見の様子をずっとみてたの
ですが、本国でどう伝えるのでしょうか(^^;)?結構もう桜も散ってる
のに酒宴に興じる日本人のメンタリティを愛を持って伝えてくれると
いいのですが。


[458] グリーンデイ 2002-03-31 (Sun)

とりあえず、ウチからあんなに近いとは思わなかったよ埼玉スーパーアリーナ。
行って来ましたグリーンデイライブ!
いやー燃えた燃えた(年甲斐もなく^^;)BASKET CASEも歌ったし。
ま、最前列ブロックだったので死ぬかと思ったがな(笑)
足踏まれるのはあたりまえとして、誰かのでかいアゴが俺の頸動脈に
はまって落ちそうになるは、「誰だ今殴った奴?」みたいな(^^;)。
前座のモン8、スネイルもよかったね。
しかし、まあ、ちょっと反省しないでもない。
次があったら、おとなしくスタンドで見ようかな(笑)


[457] 見たよ!第1話 2002-03-30 (Sat)

編集部からアニメ・アベ商の1話のビデオが送られてきました。
おお〜♪なんかかなり感動です(^^)。この感動を伝えたいのですが、
よく考えると、ネタバレになるので、、、く〜。
ボクは脚本から見せて貰ってたので、なるほど〜アレがこうなるわけか
〜と勉強になる面もあります。
 #アレをナニにしてこう変えたって聞いてたけど変わってない?(謎)
貰ったビデオは画面にタイムカウンタ(アフレコ用?)がはいってて
なんか関係者みたいだな俺、とかとぼけたことを考えてみたり(笑)
 #一応、関係者です(^^;)
そうそう、エンディングテロップにはしっかり僕の名前もありました。
またまたカンド〜♪ いいねアニメ。


[456] アニメ収録 2002-03-22 (Fri)

初めてアフレコを見学しました。鶴田さんやあかほりさん、山賀さんも
いらっしゃってて、にぎやかな収録でした。
いや〜間近で見ると声優さんの演技って凄いな〜と思いました。うん。
ムネムネの久川さん色っぽかったですね〜。あるみの大阪弁もカワイイ
し、これはイケてます!ブラボ〜
今回は第3話の収録だったのですが、非常に面白そうだな〜と思いまし
た!漫画で言うと第2話のロボット物の回ですが「アニメの物量の前
には勝てましぇん」って感じです(笑)。圧倒されました!

でも、ゴメンナサイ!おいら結構収録中寝ちゃってた。てか爆睡(^^;)
いや〜徹夜でスパロボのイラスト上げたばかりだった物できつかった
ッスよ〜。許して〜反省してます。


[455] ちくしょーおめでとう! 2002-03-20 (Wed)

赤松先生から結婚のことで電話を貰った。
おっと!といってもボクと赤松さんが結婚するんじゃないぞ。
勘違いしないように!(なわけあるか)
こないだおめでとうメールを出してたので返事と、ちょっとした確認が
あってだ。
なんか彼はいろんな声優さんと勝手に噂を立てられて大変だったとか。
かわいそうに。(でも、ちょっとうらやましい?)声優ファンからの
脅迫メールが凄かったんだそうだ。ひえ〜。

しかしまあ、漫画家のバアイ声優さんとデキちゃうより、普通の女のコ
と結ばれる方が”格上”な感じがするのはボクだけか?
くそう、うらやましいぞ!脅迫メール送っちゃえ〜(笑)
っちゅ〜わけで、おめでとうございましたぁ(^^)/


[454] 確定申告 2002-03-16 (Sat)

やっと終わりました。大変だった〜。もーギリギリ!
話題になってる用紙変更に関してはすぐに理解できたんだけど、
電子計算機(パソコン)の耐用年数変更で減価償却費の計算とかが
わかんなくて参った。久しぶりに税務署で聞いちゃったよ。

しかし、領収書を見てるとこの1年長かったなと思うな〜
なんたって去年の今頃は大太郎の連載やってるんだもんね。しみじみ。
中には結構切ない思い出のこもってる領収書もあったりして、原稿明け
の疲労困憊した身にはなかなかにキツイ物があったなぁ(苦笑)


[453] さて 2002-03-07 (Thu)

今月は確定申告がまだなので、なかなか予定が見えてきませんな。
ペンは8枚ほど進んでます。
問題は申告対策をいつやるんだ?ということだなぁ。
今日はもう寝る。ぐー。


[452] く〜 2002-03-06 (Wed)

きつい。も〜少しレスなどはお待ち下さい。
単行本の入稿は終わりました。本編の作画に入りました。ひー。


[451] カバー 2002-03-01 (Fri)

コミックス一巻のカバーデータを入稿。
印刷所が(?)泣いてます。と、言って担当が涙。
思わずボクももらい泣き。(^^;)

そんなこんなでやばーい状況です。レスはもう少し待ってね。
そうそう、アベノの歌は林原めぐみさんだそうです。これはもう!
カラオケが楽しみということで。


[450] フリース 2002-02-26 (Tue)

巨大毛玉取りを買った。大奮発。千円。
今まで何個も100円ショップとかで毛玉取り機は買ってきたが、全部
無くした。(笑)
で、デカイのなら無くさないよね?というわけだったのだが、さすがに
デカイだけあって面白いように毛玉が取れてちょっと楽しい。
今干してるトレーナーが乾いたらアレも毛玉取りしよう。毛玉大好き。


[449] アフレコ 2002-02-24 (Sun)

今週、アベ商のアニメのアフレコを見学させて貰えることに。
で、そのレポート漫画がコミックス1巻に収録されるというウワサ。
(予定3p)
さてさて、アベ商の動きが多くて、週マガの準備にまるで手を付けられ
ないのが痛いなあ。(^^;)


[448] レイアウト 2002-02-23 (Sat)

アベ商単行本の構成を考えてみる。
出来た!と思って、安心して風呂に入ってあがってみると、紙には
訳のわからん殴り書きが(^^;)。う〜ん、この右側にうねうねと描いて
あるのはアルミのハリセンだっけか?ムネムネの胸だっけか?(笑)


[447] 倉木麻衣 2002-02-22 (Fri)

行って来ました、武道館ライブ。なかなか良し。っていうか、
初々しかったなー。ってか、あがってたんじゃ最初?(^^)
そうそう、ホントは2階席だったのに、会場設置の改変で見にくく
なったということで、アリーナ移動となったのだ。ラッキー!
ふふふ、ツキが回ってきたようだな。この調子でいこう!

ラストの曲での花火で飛び出したカラーテープ。同行の人は
オークションで売って濡れ手に泡だーとか言って回収してたが、、、
その意気だ!!!!!!!!!!!!(笑)


[446] 吹っ切れクン 2002-02-21 (Thu)

電話してたら、なんでそんなに陽気なんだと聞かれた。
う〜む、少しだけ吹っ切れたからかもしれないな。いろんな事に。
電話にはこう答えておいた。
「フッ、貴方が沈んでいるからそう思うのです。悩み事は何ですか?
 この吾輩が相談に乗りましょうぞ?フハハハ!」

ね?そんな特別陽気でもないでしょう?


[445] しまった。 2002-02-20 (Wed)

おはようございます。2時です。うっかりスーパー朝型に(苦笑)

しかし、気が付いたらメモリの値段が随分上がってますね。一時期に
比べて。安いときに買いこんでてよかったかも。512をもう一枚買って
も良かったな。でも、以前に比べてお絵かきにメモリの恩恵を感じなく
なったのも事実。
ってゆーわけで、アベ商の単行本のカバーのこととかそろそろ考えない
とヤバイ。後一月後に出るはずの本の仕事を何もやってないってのは
かなり問題だ(^^;)。大丈夫かな〜、、、

いや、ホントヤバイって。


[444] 睡眠時間 2002-02-19 (Tue)

原稿描いてる間は4〜5時間の睡眠で生きているのですが、OFFは
(いや厳密にはOFFじゃなかったり^^;)たっぷり8時間寝ないと気が
すまない出口竜正これにあり。
しかし、あまりに生活が不規則すぎて変なタイミングで4時間睡眠。
不満だが、まあコレでも何とかなるんだよね。おかげで朝型に戻れる
し。(笑)
そーかー、ああいう催眠法もあるんだな(笑)。
さて、せっかくだから出勤するか。いつものようにラッシュの前に。


[443] さて 2002-02-18 (Mon)

原稿UP以降、生活時間が逆転してて困りもの(^^;)
今週は連載ネームに集中出来ると良いなぁ。なんか単行本の仕事とか
あるような気もするけど。


[442] あ、 2002-02-14 (Thu)

原稿は昨日上がりました。
いかん、topも直しとかないと。
予定より丸一日早く上がって丸一日爆睡。(笑)
意味なーい!


[441] なんだか 2002-02-10 (Sun)

結構イイペースで上がっています。ボクもスタッフも(笑)
しかし、忍び寄る風邪の影。
果たして持つのか職場の風邪薬!?(てか買えよ。薬)


[440] どうやら 2002-02-08 (Fri)

アニメのキャスティングがだんだん決まってきているようです。
 #私が発表していいのかわからないので書きませんが(^^)。
去年の年末に友達にもらったドリアンキャンディを食べてみる。
プチ強烈な物がある。コンノ君にも食べさせてあげよう(笑)


[439] 作画開始 2002-02-06 (Wed)

ゆるゆる始めました。歯医者もあってなかなか大変。
でも、もう痛みは気にならなくなりました。やれやれ。