[1174] 侵略者との戦い☆ 2008-03-28 (Fri)

消費税の申告で今月2度目の王子税務署へ。

それはそうと、王子駅で降りたら雑踏の中にこつ然とサイヤ人が
立って居るんですよ!スカウター付けてるんですよ!
すわ!地球侵略?と身構えたのですが、なんかビラを配ってるんですよ。
どうやら王子に新しく漫画喫茶が出来たようで、コスプレで宣伝ビラを
あんちゃんが配っている所だったのです。
あのコスチュームですよ。ナッパとかベジータが着てた奴。
ところで、ココは王子。秋葉原ではなく、王子。
何かそのあんちゃんの とっても居心地が悪そうな感じ がボク的にツボで、
こみ上げる笑いを堪えながら彼の脇を駆け抜けた訳ですが、
税務署に近づいたところで、

「しまった!写真に撮るべきでしょ!バカなの?ボク?」

と、猛省。
申告を済ませるとダッシュで駅前へ。
「ようし今日のmixiの日記は ”サイヤ人の王子侵略!逃げまどう北区民!
区民虐殺を解放と言い換える朝○新聞はサイヤ人に気を遣いすぎ!” いや、
そこまで書くとちょっとくどいかな?」とか妄想を膨らませていたのですが、
駅前に着くと、

サイヤ人、居ないじゃないですか!!!Σ(@_@;;;)

さっきまでサイヤ人がビラ配ってた所で背広にエプロンのあんちゃんが
配ってるし!おまえちょっとそこ、宇宙人さんにあけてやれと。
駅前一通り捜しましたよ、サイヤ人を。「ナッパ〜」とか言いながら。
見つかりませんでした。
トイレ休憩だったんスかね・・・orz

秋葉に出る予定でしたが、精神的にダメージきつかったのと、かけずり回って
たいがい暑かったのでw直帰しました。

つか、今日暑かったよねぇ。


[1173] ギリギリ申告〜☆ 2008-03-17 (Mon)

遅ればせながら確定申告行ってきました(笑
いや〜あいかわらずぐだぐだとギリギリになってから始めたんですが、
昨年憶えた申告ソフトに通帳のデータを入力するところで、何故か
去年の残高が引き継がれず、その前の年の1月1日の残高から始まるという
謎の不具合に直面。Σ(@_@;;;) 
何とか修正しないと入力できないので悪戦苦闘してるウチに去年のデータまで
おかしくなってきたので(バックアップは取ってるので大丈夫なハズ)
「手でやった方が速いッス」
と言う訳で、パパッとまとめて出してきました(汗

申告のついでに秋葉まで脚を伸ばし、鉄砲屋さんに寄る。
P99コンパクト用のスライドが出てて悩ましかった。う〜ん、P99Cはな〜。
何故マルゼンはP22ではなくP99Cを出したのだろう?
つーか、マルゼンはせっかくワルサーの版権持ってるのに出さなすぎだろうw
PPK/SのバリエでPPKやPPが普通出るだろう。普通は。
その点ではベレッタの版権持ってるウエスタンアームズ(WA)も同様だな。
Px4が普通出るだろう。普通。
そういや、今度WAから出るM4は店員大絶賛だったな。
ま、ちょっぴり弱点もあるらしいが、色々やれば(謎)完璧かも。
私は様子見ですが(笑)

今、購入検討中なのはマルシン南部14年式後期とKSCP230モデッロT。
しかし今は趣味の軸足が航空装備に傾いてるので悩ましい。
セールがあれば。。。


[1172] ケータイ漫画の件 2008-03-08 (Sat)

先程、ケータイ漫画のページを見たら「倒魔の剣」が登録されておりました。

当初は1月に登録されると当ページでもアナウンスしていましたが、
遅れて登録される作品は昔のゲラ刷りから新たに版を起こしてケータイ漫画に
再構成しているので時間が掛かっているモノと思われます。
な、長い目で見てやって下さい。汗。m(__)m

「倒魔の剣」はこの後登録される予定の続編「破邪の剣」に繋がる作品で
そこそこアンケートも良かった漫画です。この2本の読み切りの成績を受けて
当時ジャンプでの連載企画を起こしたりもしたのですが、当時の担当編集者の
突然の異動(飛んだー!)を受けて連載という形になる前に企画が消えた、
私にとっては楽しさとほろ苦さが共存する想い出となっている作品です。
まあ、短いので気が向いたら読んでやって下さいm(__)m

あと、このケータイ漫画なんですが、当初は飲み代くらいになったらいいな
くらいに考えていたのですが、案外ウケが良いらしくってなかなかどうして
莫迦にならない収入になっています(汗)。ケータイスゲー!
読んでいただけた皆様、ホントにホントにありがとうございます。

一つケータイ漫画を閲覧する場合、注意して欲しいことがあるのですが、
是非、パケホーダイ等のパケット割引サービスを導入した上で楽しんで
貰った方が良いような気がします。
私、普段は通信料が無料通話分を超過することなどまず無いのですが、
テキトーにお試しページとか見てたら先月分超過してビビリました。
(たいした超過額では無いんですが超過した事そのものにビビッた^^;)
つーか、ケータイで漫画を読むなんて人は私のようなショボイ携帯との
付き合い方はしてないと思うので大丈夫だとは思うんですが。

余談。
Docomo退潮がよく言われますが、漫画の売上げの明細を見ると、まだまだ
ドコモ強えーと感じます。うーむ。


[1171] 打ち合わせとか、焼き鳥とか。 2008-03-03 (Mon)

打ち合わせで某社へ。
ちょっと企画に修正が入ったので編集さんと一緒に知恵をひねる。
まああんまり詳しいことは書きようがありませんが、もうちょっと煮詰める
必要がありそうです。一応、春には描き始める事が目標でしょうか。
頑張ります。

さて打ち合わせ終了後は皆で食事へ(^^)。
今日は焼鳥屋さん。初めてのお店でしたがなかなか美味しかったです。
この会社の周りは昔はホントに食べるトコが無くて大変だったんですが
ずいぶん変わったモノです。
肴にした話題はダウンロードでいかに稼ぐか〜ネット上の漫画うわさ話の
ウソホント〜みたいな所で盛り上がりました。
10時を回っても担当が酒を注文し続けるので聞くと、次の打ち合わせが
0時からなので「暇つぶしにつきあってくれ」と。(笑)
おかげで結構飲んでしまいました。

0時を回って帰宅。
そんな流れで、狙ってたオークション1個スルーしてしまったorz
まあたいしたもんじゃないから良いんですが☆


[1170] コミケ申し込み〜☆ 2008-02-19 (Tue)

一応、申し込みは完了しておりますです。宜しくお願いしますm(__)m

久しぶりに寝室と仕事場の蛍光に手を入れて復活。
寝室はグローランプの消耗で点灯が非常に遅くなっていたのと蛍光灯も交換。
仕事場は5灯式の照明をズボラして20W灯2本で誤魔化してたのを5灯復活。
いや〜ずいぶん明るくなりました(^^)。
机に向かうと机の蛍光灯があるので気になってなかったんですが、やっぱ
明るいほうがイイですね。

前回貰った風邪は1日くらいで治まってます。
最近デブってきたせいか(汗)以前より風邪の治りが早くなってる気がする。
う、う〜ん。。。複雑な心境かも〜んorz


[1169] 打ち合わせ日記 2008-02-12 (Tue)

今回は企画書みたいなモノを作成しての打ち合わせ。
いつもの漫画の作り方とちょっと違う?いやまあ、色々ありまして。
自分の中でもイメージが固まりきってない部分もあるのでそこは今後の課題。
手応えはまあまあで、なんとなく春には描いてるような気がする。
希望的観測ですが(^^)

打ち合わせ後はいつもの某社脇の地下に降りるトコの飲み屋さんへ。
お魚が美味しいんですよね。ご馳走様でした♪


、、、さて、ちょっと風邪を貰ってきてしまったかも〜ん(汗)


[1168] 打ち合わせとかトラックボールとか 2008-01-29 (Tue)

打ち合わせでしゃぶしゃぶをご馳走になってきました。

打ち合わせそのものは結構頭を絞る事になって頑張るはめになったのですが
とりあえず向こうが乗り気なので何とかなるんじゃないかと。
来週また打ち合わせ。 アレを決めないとな。アレを。

さてMacの内蔵電池を買ってきたので、ようやく交換。
時計の不具合はコレで解消したが、肝心のトラックボールドライバ
MouseWorksが使えなくなってる状態に変化無し。あっれぇ?
 #システム環境設定からMouseWorksにアクセスしても
 「MouseWorks システムに接続できません」とのアラート。
インストーラからアンインストール&再インストールを繰り返しても同じ。
ふと気付く。「あれ?まてよ。。。」
Mac内を「MouseWorks」で検索かけて関連ファイルをチェック。
ライブラリのPreferencesフォルダ内のMouseWorks関連初期設定の最終更新を
確認すると、先週の日付。

「アンインストーラは初期設定までアンインストールしてくれないのね(^^;」

で、初期設定を捨てて再インストールでようやく認識。
トラックボール復活です。
しばらくマウスに戻って作業してたんですが、自分にはトラックボールの方が
合ってるのかなと再認識しました。

トラボの操作球用にビリヤード球でも買ってくるか!


[1167] TK-X公開? 2008-01-28 (Mon)

なんか来月にも新戦車公開との噂が。

http://www.mod.go.jp/trdi/choutatsu/rikujou/ny_kenkyu_riku.html
http://www.mod.go.jp/trdi/choutatsu/rikujou/koukoku/koukoku19-232.pdf

防衛省が新戦車報道公開のための機材借り上げ入札の公告を出しています。
期日は2月15日。
漢(おとこ)のコ的にはワクワクする瞬間な訳です(笑

現用の50t級・90式戦車は世界的にも評価の高い装備として有名だったり
するのですが、この40t級ながら強装甲を謳う新戦車はどうなりますか。


さて、昨日は夕方思い立って秋葉行き。
ようやくMacの内蔵電池と外付けのDVDドライブ、USBハブ等を購入。
あと、ついでにトイGUN用のバルブレンチも。
なんかバルブレンチすぐ無くすんだよなぁ。


[1166] シャワーを浴びようとしたら断水日だったでござるの巻 2008-01-18 (Fri)

昨日行きそびれた秋葉に行く前にシャワーを浴びようと思い立った俺。
「寒い季節だから体が温まるまでが大変なんだよね」とか言いながら
髪から全身濡らしたところで、お湯の出が弱まってくる、、、おお?

ええ、断水日でした。(^^;)

断水告知の紙は来てたハズだけど、最近片付けの時にソッコー古紙回収の
束に放り込んでしまっていたような、、、それにしてもヤバかったなー。
シャンプーとかしてるタイミングで切れたら泡をすすぐのにえらい難儀する事
になったハズ。

ともあれ、途中でシャワーから放り出されるとえらい寒いモノですね。
熱出さないように注意いたします〜。


[1165] パソコンと掃除機 2008-01-16 (Wed)

微妙に風邪気味です。最近多いみたいですね。

さて突如、私のキュートなMac用のトラックボールに不調。ドライバが設定を
保持しなくなると言う不思議な不具合。
再起動するとドライバを認識しなくなり、ドライバを入れ直しても変化無し。
しょうがないので元のマウスを引っ張り出してきて「あ〜感覚違う〜」と
いいながら1日使った後、久しぶりにMacをシャットダウン。
寝て起きてから立ち上げてみると、「時計が昔の時間になってまっせ」との
アラート。。。

「あちゃ〜内蔵電池だったか」

電池がトラックボールのドライバとどう関係があるのかは謎ですが、
おそらくコレでしょう。明日秋葉館行きかな〜?まあしょうがない。

もう一つ、掃除機にもトラブル。
突如私の可愛いダイソンが動いたり動かなくなったりという奇妙な現象発生。
フィルタかな?と思い、掃除してみるも症状に変化無し、動いたり動かな
かったり。弱から強に切り替えて作動を持続するが明らかにパワーダウン
した印象。と、ここらで症状の経過をまとめてダイソンにメール。
現在返事待ち。

メールしたら少し元気になった気がするダイソン。
おまえ都合良すぎだろw


[1164] 年始打ち合わせ〜 2008-01-09 (Wed)

慌ただしい帰省から帰って参りまして、今年1発目の打ち合わせです。
今日の所は簡単なプレゼン。ちゃんと形になるのでしょうか?
まあともあれ色々仕掛けたいネタの第1発目。色々ゆるゆるやっていきますよ☆

さて、新しいMacProが発表になりまして、ちょと心が揺れています。
どうしようかな? いや、しかし。


[1163] 告別式のこと 2008-01-05 (Sat)

先日、元ドールガンスタッフの方が急逝し、お通夜・告別式に参列して
まいりました。

ベテランが多かったドールガン作画陣の中で彼は一番若く、
将来が期待されていただけに残念でなりません。
ひとり彼の作品のゲラ刷りを読み返したのですが、一本一本のペン線に
込められた彼の想いを感じ胸が熱くなりました。
初めてウチに来た時から短い間にずいぶん上手くなったのです。

彼のご冥福を心より祈ります。


[1162] 忘れ物を取り返してきました。 2008-01-02 (Wed)

いや、実はコミケの後の飲み会の帰り道、売上金と買った同人誌、残った
ボクの本、あ!あと次のコミケの申込書とかを入れた荷物をごそーっと
電車の中に置き忘れてしまっていたのです。いやはははははははははは。

手ぶらで家の前に到着した自分に気付き、鍵を開けたり閉めたりしました

ともあれすぐにJRに連絡取りました。赤羽に降りた直後にメール打ってたので
降車時間から大宮止まりの電車であることを割り出し、問い合わせするも、
荷物の所在が判明したのが翌日・元旦。 場所は、、、

なんと磯子 orz

大宮着の電車が折り返して磯子まで行ってしまったとのこと。だ〜ぁ!何で
大宮で拾ってくれないの!?(ジタバタ)
まあしかしともあれ、磯子まで行って取り返してきました。ホッ(笑)
正直「こ、コレは諦めかも」とちょっと思っていただけに嬉しかったです。

しかしまあ、コレ、考えようによっては
「去年の忘れ物を取り返してきた」
とも言えるわけで、むしろ新年早々 ”吉兆” と見るべきでしょう!

その証拠に今日、赤羽八幡で引いたおみくじは大吉でした。よしよし。


あと、今日は地元のGUNSHOP赤羽フロンティアのセールで
ソードカトラス・9mm拳銃_海上自衛隊版を購入。
ここの正月セールは見逃せません。


[1161] 新年あけまして〜 2008-01-01 (Tue)

どうも皆様、おめでとうございます。2008年です。
ただいま毎年恒例となっている明治神宮参拝から帰還しました。
明治大帝に誓って参りました。
脳内タイトルを3〜4本あげて「こんだけ描きます」と。(笑)
どんだけ形になるかわかりませんが、頑張ります。

さあ行きましょう!


[1160] なんとか! 2007-12-31 (Mon)

あと裁断を残すのみとなった。ちょっと余裕出来たか。
突発本の体裁ですが、そんな悪くもないでしょう。(たぶん^^;)
ちゃんとしたのは次やります。前回を越えるクオリティが出せるよう
頑張ります。

振り返れば今年一年は力を蓄えるに終始して正直自分自身もどかしい部分も
あったのですが、この最終盤にさしかかり、曇っていた目が開いたような
手応えを感じている部分もあります。

春くらいには面白いモノをお見せしたいと思います。
皆様、良いお年を。


[1159] ケータイ漫画とかコミケとか 2007-12-25 (Tue)

先週末からケータイ漫画の配信(ケータイまんが王国)が始まりました。
年内配信作品は

・女大太郎
・命〜紅の守護神〜
・STARBOY〜高度36000kmの勇者達〜(読み切り)
・治療博士(赤塚賞受賞作)

年明け以降あと3本の読み切りが載る予定です
・荒鷲の伝説(手塚賞受賞作)
・倒魔の剣 (同上)
・破邪の剣 (読み切り)

QRコード載せておきますね。
http://www.bbmf.co.jp/images/ja/content/qr/manga.jpg
今なら”王国おすすめ一覧”or”新着一覧”から入るとすぐ大太郎が見つかると
思います。今は読めない読み切りとか貴重かも。宜しくお願いします〜汗

で、問題のコミケなんですが、はかどっていません;(>_<);ゴメンナサイ;

現在、航空天使2を発刊することは断念し、航空天使のミニ本を作る方針
に転換し作業中です。ホントにすいません。

作業に戻ります〜どうかお許しを。


[1158] ケータイ漫画配信の打ち合わせ 2007-12-12 (Wed)

ボクの以前描いた漫画をケータイ配信していただける事になりまして、
一部の作品は年内にも開始になりそうな感じで、今日本文チェック用の
CDロムを頂きました。
連載漫画の他に、単行本になってない読み切り作品も配信される予定です。

また改めてお知らせさせていただきます。

ところで、ケータイ漫画だと漫画がコマ毎に切り分けて見せるのですが、
編集さんに他人の漫画をケータイで見せて頂いた時は、コレはコレで
結構面白い新しい漫画の読み方だなと思ったのですが、
家で自分の漫画をチェックしてる時に思ったのは
「この見せ方だと”自分が描いた昔の漫画の恥ずかしさ感”倍増だな」
とか思ってしまいました(笑
いや、多分、ボク以外の人が読む分には大丈夫と思うんですが。

新人賞の受賞作なんかもあるので、大目に見てやって下さい(汗)

余談。
そのチェック用CDロムのケータイ漫画ビューワーエミュはWin専用。
実はウチのWin機は秋のパソコントラブルの時についでに立ち上がらなく
なって以来、復旧出来ないままズルズル来てたのですが、替わりに
ちょっと前に900円くらいで落札したWin95ノートがプチ活躍しましたw


[1157] 業務連絡みたいな 2007-12-10 (Mon)

先日、某社に行った際、久しぶりだったので入館チェックのバッジを
付けたまま帰ってきてしまった(結構飲んだから〜^^;)ので今日郵便で
編集部宛に送っておきました。

送りましたよ〜っ。宜しくナリ。

クラブワールドカップ、レッズまずは快勝でしたね。
そうだ。来年は永井と江草のユニフォーム買おう!(は?何故江草?w)


[1156] オッケーイ! 2007-12-03 (Mon)

なんとか球児の登板に帰宅できました。(^^)
ともあれ、日本野球代表五輪出場おめでとうございます。
実は今日は某社に呼ばれて一杯ご馳走になってきたのですが、帰りの電車で
ワンセグで野球見てるおっさんにストーカーして(笑)なんとか試合の経過を
見ようとしていたのですが、画面下の字幕が緊張感バリバリだったので
おやおや?と思っていたのですが、あの時点ではリードされていたのですね。
いや〜最終的な点差は開きましたが、タフな試合を選手は頑張ってくれました
良かった良かった。
球児マウンドが合ってなかったのかな?万全ならバットに当たるまいと思われ。

しかし、今日の影のMVPは古田やろ〜。
「オッケーイ!」って叫び声は途中から見てても耳に残ったわ!(笑
流行語大賞でも貰っとけ!!! (^^)


[1155] 死闘に感動したので日記書くの巻き 2007-12-02 (Sun)

野球五輪予選・日韓戦。
お互いいっぱいいっぱいの総力戦で久しぶりにドキドキしました!
(いや、実は昨日も別の試合でドキドキしてたんだけどゴニョゴニョorz)
韓国選手とか球に当たりに来てるもんな〜タマゲタ。
日本チームはよくこの死闘を制してくれました!
繰り出す一手一手に日本野球の総力(今そろう中での^^;)を感じました。

「岩瀬が打たれる訳はありません!」

って実況は馬鹿ウケ(笑)
「打てるかぁ」とかテレビに突っ込み入れてたりして←あほ?
普段は敵の選手が頼もしかったねぇ。国際試合ならではですね。


しまったな〜。。。明日(台湾戦)も見たいけど、予定入れちゃった。うかつ。


[1154] コミティアより帰還 2007-11-18 (Sun)

予告チラシを作るのにうっかり徹夜してしまったので眠かったッス。
スケートさえ見なければ。サッカーさえ見なければ。
もっと楽な展開だったのに(笑

う〜む、風林火山あるけど、、、寝ようかなもう(>_<)

ともあれ、いつも顔を合わせる方、久しぶりにお会いした方、
お疲れ様でした。
次はコミケですね〜。。。大晦日ですが。


[1153] 浦和レッズACL制覇〜♪ 2007-11-14 (Wed)

勝ちました〜♪
永井の豪快なゴールも阿部の押し込みもワシントンのいくつもの惜しいシーンも
(笑)素晴らしかったです!
見に行きたかったけど、ヤフオク暴騰してたので断念w 現地サポGJ!

浦和レッズ・アジアチャンピオンおめでとうございます


[1152] コミケ当落〜☆ 2007-11-05 (Mon)

おかげ様で無事通りました。

月曜日東4ホール、”モ”48b です。
予定は

航空天使スコードロンキューティ2
〜どきっ!F-15だらけの生徒会☆モリヤもあるよ?(仮)〜

いや、サブタイは適当ですw
このシリーズはゆるゆる続けていきたいので、2話目を描いて一気にこの
やる気があるんだか無いんだかよくわからないところをお見せしたいと
思いますm(__)m どうかひとつ宜しくです。

そういや米国でF-15が落ちて一時飛行停止になったらしいですね。
http://www.aviationnews.jp/2007/11/f15_c680.html
今は停止措置は緩和されたらしいですが、日本では今F-2が止められてるので
このあおりでF-15も停止となったら、ファントム爺さんだけで日本の空を
守らねばならぬ所でした。危ない危ない。

どんな乗り物であろうとも、安全運転第一です。


[1151] 名古屋空港でF-2離陸事故〜 2007-10-31 (Wed)

今日のニュースで驚きました。
つい3日前に訪れた飛行場でよりによって(俺の)F-2が〜orz
ともあれ、パイロットの方が怪我で済んだのは不幸中の幸いでした。
たまたまお天気テレビかのライブカメラに映ってたという画像を見ましたが
落着の衝撃はかなりのモノだったハズ。

F-2は初飛行から12年、配備から7年、大きな事故無く来ましたが、遂に
全損事故が来ちゃったかという思いです。
F-2の無事故は密かにF-2FANの誇りでもあったのですが、戦闘機のみならず
飛行機、あるいは全ての乗り物は事故とは無縁ではいられません。
多くの航空事故が機体も操縦士も失ってしまう事が多い中、今件はともに
そろっている訳ですから、正しく原因調査が行われ全てクリアにした上で
新たなF-2飛翔の日が来る事を待ちたいと思います。

事故機は松島の第21飛行教育隊のF-2Bの定期点検修理中の機体とか。
複座のB型は特に貴重なのに(T_T)


[1150] 日記まとめ更新ゴメンナサイ〜 2007-10-31 (Wed)

実は10月の10日頃だったと思うんですが、パソコントラブルで立ち上がらなく
なってしまい、色々バタバタやってるウチに日記の方、ほったらかしになって
しまいました〜orz
いや〜最初にMacの方が立ち上がらなくなって、それで修復のための情報を
ウインドウズノートで集めてた所、Winまでがブルースクリーンを出して
ダウン!目が点になりました〜。

そんな流れでまとめ更新です。
岐阜のレポートは長くなってしまいましたね(汗)


[1149] 岐阜航空祭突撃記 2007-10-28 (Sun)

実は私10/27〜28の小牧&岐阜航空祭に泊まりがけで出掛ける予定でした。
しかし、小牧の方は台風20号であいにくの大雨となり、やむなく予定を
キャンセル(T_T)その流れもあって次の日の岐阜も半分行く気が失せ、
目覚ましも掛けずに寝たのですが〜
ふと 目を覚ますと早朝五時。天気を確認すると台風一過の快晴。
「何かの神が俺を呼んでいる」
パパッと荷物をまとめ、電車に飛び乗って、行って参りました岐阜航空祭。

名古屋に到着した俺を迎えてくれたのは
「おめでとう!中日ドラゴンズ。目指せ日本一」の垂れ幕。。。。
はー!思い出した!去年もコレ見て凹んだんだったーorz
どーりで何か気が進まないと思ったら(笑)

しかしココは気を取り直し岐阜基地へ〜と行くべき所だが、何故か私の足は
昨日雨の中航空祭が終了した小牧へー。。。
そう、夏の同人誌で小牧南工場ネタを描いてる私としては、やはり!
聖地・三菱重工小牧南工場に行かない訳にはいかないだろうと!!!w
まあ、岐阜・各務原には10時くらいに着けば良いんじゃないの〜と甘い
見通しを立てておりました。
しかしココで計算違いがありました。当初は昨日の小牧航空祭にも行く
つもりだったので、小牧基地行きのルートしかチェックしておらず、
基地の隣にある小牧工場には午後一杯使ってのんびり行けばいいかという
計画だったのです。いざ小牧基地前の駅に降り立ってみると
「やばい。この滑走路の裏だよな。メチャメチャ遠いじゃん!?」
飛行場の隣に工場があるというのは赤羽公園の隣に赤羽郵便局があるという
様なスケールとはまるで次元が違います。その上、
「やばい。このあたりの道、タクシー通らないw、、、ちょwww」
だが、こんな事で挫けないのが男の子。
要するに巨大な滑走路を迂回すれば良いのです。俺はとぼとぼ歩きます。
しかし、いつ到着するとも知れぬ遙かな道。。。

ふと、母をたずねて3千里でマルコが一人草原を行くシーンを思い出す。
こりゃブルーインパルスまでに各務原に着けるのかな?

そんな空想にふけりながら滑走路がとぎれたと思い、入っていった道の先が
三菱と関係ない機械工場でガックリ、と、そこで道を聞いてみたら
親切な工場のあんちゃんが、なんとタクシーを呼んでくれるという。
「感謝!下町人情ココにアリや!!!」と心の中で血涙を流すボク。

タクシーで一気に憧れの小牧南工場・正門へ。
遂に来た!いや〜実に綺麗な工場、圧倒的な存在感。素晴らしい!
この感動を資料として残しておかなければ。パシャリパシャリ。
するとどうだろう。
工場の中から工場の中の人が憤怒の表情で飛び出して来るではないか!

「こらー!ナニ写真撮っとるんじゃ?おんどりゃー!」

出口、大ピンチ!「わ〜ゴメンナサイっ!」
資料を集めていて怒られる。漫画家には良くあることである。
しかも飛び出してきた小牧南工場の中の人は烈火の如き憤怒の表情。
こんな時の対処法はただ一つ。。。
平伏し陳謝!相手の怒りの勢いに此方の謝りの勢いが負けてはいけません。
身元を明かした上で「キンタマも肘撃ちも私が命じました」と言わんばかりに
謝りました。ええ、平謝りですよ。すると、

「いや、実は私も漫画が好きでね。。。」

怒られる漫画家はいつもこの一言を聞いてホッとするのですが、まだ状況は
予断を許しません。漫画に絡めたお説教が続きます。
「最近の漫画は死んでも簡単に生き返って教育上良くない。そうだろう?」
「お、おっしゃる通りです!けしからんですよね、あいつら!(誰?)」
ちなみに中の人が好きな漫画はドラゴンボールと北斗の拳。
もちろん突っ込んではイケマセン。

そんなこんなでお話を伺うウチに色々役に立つネタなんかも聞けたりして、
この一件、あんがい怪我の功名となったかも?
「またアポ取って来ます」などと、中の人に再会を約束し、
小牧南工場を離れました。

さあ急がなくては!ただ今11時ちょい前。
幸い工場の周辺はタクシーが通るみたいで、1台に飛び乗り近くの味美駅へ
味美→犬山→三柿野(基地最寄り駅)でギリギリ昼前に着けるはず。。。
と、しばらく行った大きめの交差点の真ん中でタクシーのおっちゃんが
おもむろにメーターを止めてしまいます。アレッ?こんな所で?すると

「道、間違えてしもうた」

微妙な笑顔で固まる俺。運転手をよく見ると、おっちゃんと言うよりむしろ
お爺ちゃん。確かに乗った端からおぼつかない様子でちょっと心配では
あったのだが、地元の運ちゃんでしょう?駅に行かずに他のドコに行こうと
いうのか???
状況は差し迫っている。焦る俺。ブルーインパルスの離陸に間に合うのか!?
しかし方向音痴の運ちゃんは悠長にガソリンスタンドで道を聞きつつ 〜
なんとかかんとか味美駅へ。文句の一つも言いたいところですが、
お爺ちゃんには怒れませんorz
「素敵なドライブをありがとう」と精一杯の「氷の微笑」のプレゼント。
名鉄電車に飛び乗ると目指すは各務原・三柿野駅。
ここで幸いにも電車の接続が良く、

無事、三柿野駅到着!なんと正午ちょっと前!!!

ホッとしました〜(笑)岐阜基地は私が知ってる航空基地の中では一番
駅から滑走路エプロンまでの距離が近い基地。お腹が減っていたので屋台で
ジャンボフランクを買い食いしながらエプロンに向かうと、ギリギリ!
岐阜名物・混成大編隊の展示飛行に間に合いました〜♪
しかし、快晴と言うこともあって、もの凄い人出です(汗;
東京から百里に行くより名古屋から岐阜に来る方がはるかにアクセスが良い
ので無理もありませんね〜。人混みを縫ってエプロンの奥へ。

大編隊の展示飛行は折り返しを3回観ることが出来ましたが、折り返しの
間に単機の機動飛行を織り込むなど間延びしないプログラム構成でなかなか
充実の内容だったと思います。
大編隊は 菱形密集・V字・50周年記念50の字編隊 を確認。

それに対し、地上の機体展示は〜まあ人出が凄かったので全部見れた訳では
無いのですが、F-2とF-15が無かったですね。去年は確かF-104も出していた
ような。あと去年はF-15のコクピット展示があったのですが、今年の
コクピット展示はT-4。あと米軍のF-18も来てなかったですね。コレは残念。
しかし、格納庫の中の個別展示の中にF-2のコックピットパネルの模型展示を
発見。コレは個人的にヒットでしたね!三沢では撮影出来ませんでしたから
有り難い。ただ、実物はココで見た物より密集感というかギュッと詰まった
感じがありました。模型の隣の隊員の方に色々聞きましたが、気さくに応対
頂き非常に良かったです。

そうこうするウチにブルーインパルスのスタンバイが開始。
ま、しかし、人混みがスゴイので地上にいる間は見れません。準備の間に
居場所を確保。今回はエプロン正面に太陽が燦々と輝いているので、
会場正面から進入してくる編隊の機動で陽が視界に入りにくい場所を探す。
いつものように4機のダイヤモンド編隊の離陸で演目が始まると、やはり
天気が良いのでバッチリのフル演目です♪非常に良かった。
私の方は実は、慌てて家を出てきたのでカメラのメモリーカードを1Gしか
持ってこなかったので、残メモリーを気にしながらの撮影でしたが(^^;)
所々、イイ画も撮れたかも?って感じでまあまあでした。
とにかく、快晴でしたのでアクロが素晴らしかったですね!

ブルー終了で群衆がどどーっと移動開始。
私はエプロンの端まで移動して厚木のF-18が来てないのを確認後移動開始。
しかし、コレでちょっと遅れてしまい門の前で駅への移動を待つ列で詰まり
ました。(コレ結構長かったorz阿鼻叫喚)
なんとか電車に乗ると、どうやらこの電車、熱田へ直行するようなので
このまま熱田神宮へ。

遂に来ました熱田神宮。
熱田イイね。熱田。熱田神宮と言えば三種の神器の一つ「草薙剣」の眠る
聖域な訳ですが、森の中に浮かぶ古式ゆかしい神殿は有り難さ満点。
神社ヲタとして唯感動。
もちろん草薙剣にお願い事をして、お札を買って参りました。
神宮内の森を歩き回ってるウチに日が暮れたので神宮を出てこれまた念願の
「ひつまぶし」をいただきました。大変美味しゅうございました。

そして帰還。
思いつき突貫旅行でしたが行って良かったです!
ウエスタンアームズのガバ1丁分でかな〜り楽しめたのではないかとw
移動中、色々アイデアもまとまりました。
航空天使の2話目のネタも出来たかなとw。この勢いで頑張りま〜す♪


[1148] ゲラ刷りと携帯漫画 2007-10-25 (Thu)

ぼーっとネームやってた所、明日携帯漫画の編集さんとの打ち合わせに
昔の読み切りのゲラ(漫画の刷りだし)を持っていく事になってたのを
思い出し、慌てて出そうとしたところ、無い。

「あっれぇ?」と探し始めると出るは出るは「他人のゲラ」(笑)

こういう捜し物の常で、拾った端から読み始めてしまい効率悪いこと
おびただしい。しかしそれでも程なくソコじゃないだろと思ってた連載作品
の資料の中から発見。良かった。
整理してないだろと思ったら整理してあったって奴です。

私は結構物持ちが良い方で、友達の読み切りの切り抜きとか落書きとかw
割とキープしています。
引っ越しや大掃除の時はつい読んでしまいがちなので邪魔なんですけどね
笑。

そんなこんなで、旧作が携帯配信されそうな感じです。
中には単行本未収録の読み切り作品・新人賞受賞作とかもあるかな?
といった感じです。年内には続報があるかと。


[1147] おかげ様ブラザーズ復活ライブ 2007-10-8 (Mon)

おかげ様ブラザーズとは古い関西のコミックバンド?です。
今回復活ライブがあるというので行って参りました。
夕方から友人とパラパラ落ち合わせて原宿へ。考えてみればライブ自体久々かも。
1年は絶対行ってないよな。まあともあれ、素晴らしい復活ライブを楽しんで
来ました。

おかげ様は昔から大好きなバンドだったのですが、よくライブが本領と言われる
このバンドの解散前のライブを私は見たことがありませんでした。
それはその当時の私が可哀想なほど貧乏だったからです(爆)
1年を60万で過ごし、税務署で「ホントにコレでやっていけてんの?」と言われる度
「家賃2万&食費3万でつじつま合いますが何か」と説明した年も1年や2年では
ありません(>_<)。

そんな身の上話はともかくw今日はようやく彼らのライブが見れてHAPPYです。
カッコイイコミックバンドと形容してイイのかな?今の世代の格好良さとはまた
違うのかも知れませんが、心に勢いの付く何かを感じられたかなと思います。
是非またやって下さい!

そいや、久しぶりに新感線にも行きたいねぇ。


[1146] 東京とびもの学会・当日 2007-09-24 (Mon)

よく考えたらほとんど告知できなかった「とびもの学会」ですが
(帰省とか色々ありまして)行って参りました。

「そうだ、ポスター作ろう」と言う事で、帰省前にちょこっと 作ってたデータ
を昨夜いじくっておいたのを、今朝早起きして プリントアウト。ホントはA2
プリンタを使いたかったのですが 最近動かしていないので、A3*4枚貼りで
我慢。 会場の蒲田は遠いのですが、そうは言っても電車で1本。朝作業の後
慌てての出発でしたが遅刻しませんでした(^^;)

さて「東京とびもの学会」は学会と言っても即売会。
いわゆるオンリー系の即売会で航空onlyという珍しいタイプです。 会場は
同時開催の他のイベントと仕切りで区切られた空間で 行われたこじんまりした
モノでしたが、 会場ではH2AやM-Vロケットの打ち上げ映像や先日打ち上げ
成功した月周回衛星かぐやのCG映像などが上映され、JAXAから? 借りてきた
と思われるロケット開発関連の展示がされる等、結構雰囲気満点。

そこら辺の展示や他のブースをゆっくり見て回りたかった私なの ですが、
いかんせん準備不足で1人参加でしたので、フラフラ〜と席を立って展示見学
や他のブースで買い物をしつつ、自分のブースに お客さんが来ると
「お待ちくださ〜い!」と飛んで帰るという(笑) 謎の挙動不審サークルっぷり
を発揮してしまいましたっ(>_<;)

会場でのハプニングがありました。
リモコンの飛行船の展示があったのですが、ヘリウム注入中に 1機のバルーン
が手元をすり抜けて?ふわふわ飛んで行き天井に張り付いてしまったのです。
天井はメチャメチャ高かったので 「どーする?」と一同かたずをのんで見守って
いた所、 もう1機の飛行船にガムテープを貼り付けての救出作戦開始!
スルスルと天井に送り込まれた救出船はガムテで遭難船に なんとか吸着!
おお! 救出船に繋がれている紐がたぐり寄せられ始めると、とびもの会場
から一斉に盛大な拍手と歓声が!
何やこのイベントは!?
しかし、あと少しで回収できる寸前に、無情にもガムテの粘着力が尽き、
再び遭難船はふらふら〜と、今度は天井の鉄骨の隙間に潜り込んでしまったの
です。ガックリです。。。
(ガックリと言えば、どうして阪神こんな事になっちゃったの?)

まあ、そこまでは良かったのですが、閉会後、再び鉄骨の奥の遭難バルーンを
救出しようと飛行船を送り込んだところ、これがなんと近くにあった換気扇に
吸い込まれ、破砕!
私は会場を離れる前に主催者の方に御挨拶したかったのですが この事後処理に
追われてる様だったので断念して帰りました。
また、このイベントが開かれたら参加したいのですが、 この会場は借りられ
ない様な気が、、かも、、、(^^;;;)

さて今回の戦利品、いくつかのサークルさんが出していた
国内ロケット打ち上げ見学記を一杯買い込んでしまいました。。

い、行く気か!?種子島???? ((@_@;;;;;)))


[1145] 小松基地航空祭 2007-09-23 (Sun)

早起き必須の時に限って、つい夜更かししてしまうモノ(笑)

実家にいるとつい少年時代に読んでた本を見ちゃうんですよね〜そんな訳で
航空祭に合わせて「ファントム無頼」全巻読破していくか〜というのは大変な
ので、KNOCK(川原由美子)全巻読破(あれっ?基地と全く関係ない)して
臨んだ小松航空祭の朝。
それでもなんとか母親に起こしてもらい、予定の電車に飛び乗って小松へ。
シャトルバスの待ち合わせで後輩のS君と合流。
 #後輩諸氏は昨日から大阪より車で金沢入り。昨日ちょっと飲み。
この日は基地に着いた時はそうでもなかったんですが、だんだん人が増えて
もの凄い大混雑に。入間ほどじゃないけど百里よりは多いかも?って印象。
なんでも後日聞いたところ、小松市の人口より多い人が来場したとかしない
とかΣ(@_@;)。幸いこの日は天気はまずまずで風があるから過ごしやすい感じ
百里では売店の飲み物 瞬殺でしたが、今回の行列は、飲み物<食い物<トイレ
(笑)でした。
さて小松もまた、2個のF-15戦闘飛行隊を擁する主要基地。見せ場はなんと
いってもF-15*10機を空に上げての編隊飛行でしょう。他の機動飛行も含め
頑張ってカメラに収めてきました。
この日記を読んでる人の中には「なんで何回も基地に足を運び、似たような
機動飛行のムービーを撮ろうとするのか?」と疑問に思う人もいるかも
しれませんが、ぶっちゃけほとんど撮影失敗するんですよね。(笑)
ホラ、戦闘機ってすんごいスピードで飛んでる訳だから。
ま、趣味ですのでイイんですけど。

今回感じたのは、小松の方々、ノリがイイですね!
演目のたびにそこかしこから「スゲー!」「カッコイイ!」と歓声が上がる
のは、私も観客な訳ですが何か嬉しいですね。基地の方々はさらにやりがいを
感じているのではないでしょうか。うんうん。
「そう思うなら出口も歓声を上げたら良いのではないか」と思うかも知れま
せんが、撮影中に歓声を上げるとムービーが自分の声を拾っちゃうので、歓声
あげません。
時々それでもスゴイ演技の時は声を出してしまうのですが、後で見ると凄く
情けなくて(笑)。「おー」とか入ってる事もあるんですが、半端にクール
なんですよねorz。やる気あるのかという感じでw

基地祭が終わると明日の事があるので帰還を急ぐ。幸いな事にシャトルバス・
金沢までの電車・金沢〜湯沢間のはくたか号・上越新幹線・大宮〜赤羽間、と
全て座って帰れました。ラッキー♪


[1144] 金沢2日目 2007-09-21 (Fri)

こっちに来てから連日いい天気です。
親が買い物に出るのに合わせて家を出て金沢散策に出歩き ました。

まずは前田利家公ゆかりの尾山神社に参拝。神社を裏に抜けて 築城中の金沢城
を横目に兼六園下まで出て広坂を登ります
 #お城はただいま隣県の猛将・佐々成正の襲来に備え〜 ではなく(笑)
  ご当地悲願・世界遺産だったかの登録申請に向け整備中とか。
坂を登ると綺麗ななまこ壁の成巽閣の向かいにある護国神社に参拝。
ここ護国神社の隣には高校時代よく通った兼六園弓道場があります。
古い道場なので残ってるかどうか心配だったのですが、普通に健在。工大の
学生さんでしょうか熱心に練習に励んでいました。
ここで練習したのもつい昨日の事の様に思ったりもするのですが、胴着の着方
等はさっぱり忘れてしまっています。 (笑)
昔を思い出し、道場近くの売店でソフトクリームを買い食い。
しかしこれが表面の乳脂肪分が固まっている製造年月の怪しい品で脱力orz
凹みながら広坂を降り、前から友達に薦められてた金沢21世紀美術館を見学。
なにやら現代美術の展示会をしていました。
金沢の繁華街・片町の裏筋を抜け、犀川へ。
犀川は子供の頃たいへんよく遊んだ場所&高校時代の通学路 です。河川敷を
下って犀川神社に参拝。そして最近架けなおされた御影大橋をなめて、
ぐる〜っと廻って自宅に帰還。

金沢に住んでいた頃は「何で観光客って金沢に来るんだろ?」とか疑問に思っ
ていたのですがw、今ならちょっとわかる気がします。
普通の住宅街を斜めに走る用水路とかなかなか 情緒に包まれた街って感じで
良いですな。
まあ、あまり観光客が歩かないところに情緒を感じている訳ですけど(笑)。

そんな感じで昨日から比べて600gのダイエットに成功。
良かった良かった。


[1143] 金沢帰省 2007-09-20 (Thu)

夏の帰省が出来なかったので、この9月帰省となりました。
ちなみに秋葉で買った安売りのメモリで記憶容量を3倍にして あげました。
親孝行ヤバイ!

それはともかく、金沢についた時はまだ日も高かったので 実家に帰る前に、
またしても少年時代のノスタルジーに浸ろう と、出身小学校の近辺を 
たそがれウオーキング。

昔通った小学校は既に金沢中央のいくつかの小学校と統合され 今は跡地が
あるのみ。 かつて、この小学校のまん前には漫画も置いてる文房具屋が あり
よく文具&本を買っていました。
またある日チャンピオンをそこで立ち読みしてて「マカロニほうれん荘」を
笑いを堪えて読んでいたのですが、ついに最後の
”落雷に打たれ「トシちゃんカンゲキー!」と叫ぶオチ”で 脳みそ絶頂に達して
しまった甘酸っぱい思い出の残る店でした 。まあ言うなれば、漫画は笑いを
堪えながら読んだ方が面白い という真理を教えてくれた場所。。。
しかし今は、文房具屋の収入の源泉だった小学校は無く、 きっと寂れているの
だろうなと思っていた私の目の前に 信じられない光景が飛び込んできたのです。

かつて文房具屋があった場所に「ここは成城学園前か?」と 見まがうばかりの
大豪邸が建っていました。そして表札には あの文房具屋の名前。。。

「おお、無垢な少年たち(含む俺)のお金が集まって、こんな豪邸が!」
じゃなくて!
「奴は大変なものを盗んでいきました。あなたのお金です」
じゃなくて!!(汗)

いや、おそらく学校統合の波乱の時代を店主の知恵で 乗り切ったその姿が、
豪邸の形になったのでしょう。良かった良かった。 まあ出来れば昔のままの
形で生き残ってると感動だったの ですが、以前学生時代を過ごした大阪・堺を
さすらった時も 感じたのですが、本屋の生き残り率は少ないね〜。

本屋・文具屋は人の想い出のポイントになりがちと思うので残念だなぁ。


[1142] 東京とびもの学会 2007-09-22 (Sat)

告知をすっかり忘れていましたが。
あさって24日の上記イベント「東京とびもの学会」に参加
予定です。

2007年09月24日(月曜日・振替休日) 11:00〜15:00
大田区産業プラザPio 大ホール(の一部)
http://niwatori.haun.org/tobimono/

実は参加要綱みたいなものを受け取る前に金沢帰省をして
現在私は金沢の人。東京の自宅には参加要綱等が配達されて
いるんだろうなとは思うのですが(汗)。

まあともあれこの日記に気づいた暇な方!
なんか面白そうなイベントなのでどうですか!?


[1141] PM-900Cの最期 2007-09-15 (Sat)

壊しますたorz(笑)

前回のヘッド掃除の状態で全色のインクが流れ出し、ほぼ 詰まりは解消した
と判断。再組み付けに取りかかる。
コレが案外大変で、ヘッドに繋がる平ケーブルの接点がかなり タイト。前回
外す時は隙間に指を入れて引っこ抜いたのだが、 差し込むための力を入れる
のにプリンターの外装が邪魔になる為 外装を分解。しかしなんとか苦労の甲斐
あって元通りに出来た。 そして電源を入れると、なんと!普通に動いてる。

「ふう、小娘め、手間かけさせやがって」

等という品の無い事はボクは言わないんですが(笑)修理の成功を確認するため
に、再び目詰まりパターンを印刷。 所々かすれてはいるが、掃除直後はこんな
モノのハズである。 コレで、印刷とノズルクリーニングを繰り返すウチに
プリンタは 正常な状態を回復する〜ってのがボクの描いたシナリオだった。
ところが。。。

なんとパターン印刷する度に線がかすれてくではありませんか! (@_@;)!?

そして遂に「印字不可能」な状態に。。。
推測するに、何らかの原因でタンクからインクが流れない状態に なったのでは。
(最初かろうじて刷れてたのはヘッドに残って水で薄まってた分かと)

ところで今回参考にしたのは
http://miyamoto.kcan.ne.jp/PM-750C/pm-750c.html
主にこのサイトですが、このサイトにもあるのですが、 インクを新しいモノに
替える事で刷れるようになる可能性は あるのかなとも思いますが、今回は
何と言っても
「コスト0でのプリンタ復活」がテーマだったので、ここらで 断念。
PM900C、お疲れ様でした。

しかしウチにはまだ、古いA2プリンタMJ-8000Cもあるので また印刷ヘッド
掃除に頑張る時が来るかもしれません。
(MJ8000の方は私の好きなキャンバスクロス紙が使えるので まだ使う方針)
その時には、今回の経験が生きるはず。。。多分(汗)

子供の頃から、機械いじりは大好き。懲りませんよ〜(笑)


[1140] プリンターのヘッド掃除を思い立つ 2007-09-14 (Fri)

ちょっと印刷したいモノがあって、古いインクジェットプリンタ を復活させて
みようと思い立つ。
いや、印刷ならこないだ本の印刷に使った複合機もあるんだが、 あっちは1枚
刷るのにサイズ関係なく数十円をXEROXに上納する 必要がある。

人は時に、はした金をケチるために汗を流すモノなのだよ。

プリンターはエプソンPM900C。随分古いプリンターだ。
確か「女大太郎」のCDを作る時にCDラベルのプリントが出来る 奴をと
買ったんだったよな〜。 そう言えば、先日友人が遊びに来た時に
ローランドのデジタル編集機VS-840EXを見せびらかしたのだが 考えてみれば
アレも大太郎の曲を作るために買ったんだった。
大金を投じて作ったCDの売れ行きはと言えば。。。。
いや、ほっといて下さい(笑)

人は時に、思いつきの冗談の為に大金をドブに捨てるモノなの!

で、件のプリンターだがヘッドの目詰まりが酷くて、通常の クリーニングを
何回やっても回復しない。でまあネットの情報を頼りに思い切ってヘッドを
「ぬるま湯」に漬けてみようかと。
今まさに漬けている所なのでどうなるかはわからないが、 首尾良く行けば、
数十円のお得である。。。
いや、ほっといて下さいってば!(汗)

まあ待て!続報。

ところで、その大太郎のCDですが、まだ売ってますよ〜☆
残り30枚くらいです。いや〜さっぱり売れねぇなコレ(爆)とか
思ってたけど、気が付いたら随分減ったんだなー頑張った!
そういや何年くらい売ってるんだっけコレ。。。
いや、ほっとい(ry


[1139] 百里基地での良い話 2007-09-9 (Sun)

航空祭シーズンです。今日は百里基地での航空祭。
フラフラと言って参りました。
しかしコレは航空祭というか、もうF-15祭です。さすが百里(笑)
この基地には2個飛行隊・都合40機以上のF-15が居る訳ですが、エプロンに
その半分くらいの機体を惜しげもなくズラッと並べた威容は全く素晴らしい。
 (#同じ事を三沢のF-2でやられたら萌え死んだかも(笑)
ともあれ、デカいんだよね。F-15って。
あのデカいのがグワンと旋回するだけで、ド迫力です。堪能いたしました。

しかしまあソレより今日はね、暑かったんですよ。
その上、屋台とかの飲み物販売も昼前くらいに売り切れるという 渇水地獄。
渇水は帰る頃にはピークになるわけですが、駅へ帰る シャトルバスへは
長蛇の列。。。「もうダメか」と思った時に
なんと奇跡が!?

そう、列の横で「自衛隊による給水活動」が始まったのです! ∩(・∀・)∩!

いや〜おかげで助かりました。ホント今日はきつかったもん。
隊員の皆さん、ありがとう〜☆

今日は天気も良かったせいで、こないだ見逃したエアロックも 堪能できたし、
ブルーインパルスも三沢では見られなかった演目をバシバシ やってくれて実に
良かったです。
バーチカルキューピットのハートも射抜いてくれたし♪

しかし、シャトルバスが渋滞で遅れたため帰宅できたのは
夜の9時15分過ぎ。。。ぶっちゃけ青森三沢から帰宅した時間と
まったく変わらないというのは一体。。。?、、関東なの?


[1138] 打ち合わせ〜 2007-09-07 (Fri)

打ち合わせと言っても、今日は携帯電話での漫画配信をやってる編集さんから
ちょっとお話を聞いたって話。
実は打ち合わせの前に、その配信サイトにアクセスしてみようとしたら、
俺の携帯、非対応だったー!orz
そーかー、考えてみれば随分機種変してないな〜ヤバイ俺。

ともあれ、権利関係がクリアになればウチの漫画も携帯で読めるようになる
かもしれません。なんか、読み切りでもイイとか言ってたので、単行本に
なってない奴とか読めるようになると色々良いかもしれませんね。
来週色々連絡取ってみます。


[1137] 航空自衛隊、米空軍・三沢基地航空祭 2007-09-02 (Sun)

1日に引き続き、三沢航空祭です。

朝起きると 雨 。
「ありゃ〜?」と焦りましたが、「まあそれはそれ」(お
として、のんびり朝ご飯。久しぶりの卵飯。美味しゅうございました。
支度をして駅からのシャトルバスに乗り込み、基地へ。

バスが門の前に着くと会場を目指し歩くのですが、さすがに三沢、広いです。
何たってココは米軍基地でもあります。歩いてるといくつも見かける
戦闘機のオブジェとかも、なんとなくアメリカン。

F-4、F-2、F-16の航過飛行で幕開けると、戻った機体への再発進準備の展示
が行われ、各戦闘機に各種ミサイルを取り付けるデモを見る事が出来ました。
コレは個人的には大きな収穫でした(^^)。この機体(イベント記念塗装機)は
後で地上展示に回されたので、ミサイル装着状態の機体の写真がいっぱい
撮れました。弾体とパイロンの接合部のディテールに興味があったので非常に
満足です。今後のモデリング等?に生かしたい(笑)

しかし、その後のF4の模擬対地攻撃展示までは天気も保ってくれたんですが
突如雨が大粒に。あわてて近くの格納庫に逃げ込んだのですが、なんと、
ちょうどそこで、F-2のコックピット展示が行われており、ラッキー☆
もしかしたら雨降らなかったら見逃してた可能性も。。。。w
コックピットは写真などから得ていた印象より色々な物がさらに きゅっ と
締まっている印象。コックピット展示は3周しました。
あと、サバイバルキットの展示の解説をしてくれた若い隊員さんがとても
丁寧、親切でした。ありがとうございました。

ところで今回、この三沢航空祭の公式パンフレット冊子に載ってる協力者名簿
の中に「協力企業」として地元の会社・お見せの名前に混じり、

漫画家・出口竜正

という謎の記載がなされています。
 #パンフレットは基地祭の招待客にのみ配られたモノと思います。
コレは実は私の「航空天使スコードロンキューティ」が航空自衛隊第3航空団
の全面的バックアップを得てのモノである〜〜〜〜
、、、等と言う事は全く無く(爆^^;)、たまたまちょっと、カンパさせて
頂けるという縁に恵まれたモノで、つい名前が載ってしまいました(汗)。
しかし、イベント等にはこの冊子持って行って知人に自慢しようかなとw

さてそれで、正午から祝賀会というのに入って地元の人に混ぜて貰い乾杯。
街をあげての大イベントの中枢にちょっと触れられたのかなと。

そうこうしてるうちに、天候は一進一退ながら徐々に悪化。
楽しみにしていたエアロックがキャンセルになったのは残念でした。
午後からのF2の機動飛行も2機の予定が1機になるなど縮小。う〜ん、当日は
その天候を目の前にしてるから「仕方ないか」って感じだったのですが、
思い返すと非常に残念・無念ですorz
午前中のF16やC17は見応えのあるショーを見せていたのですが。
最後のブルーインパルスの時はもう傘をささないと無理。って状態だったの
ですが、ブルーの方々はちゃんと離陸してくれて、雲が低いので縮小版では
あるのですが、結構頑張ってくれました。
雨のせいか図らずも気が付いたら最前列に着く事が出来、初めてタキシング
するトコや、離陸の瞬間を見る事(録画も)出来ました。結構ラッキー。

祭りの後はそそくさと撤収。
この日は夜から友達に仕事場を貸す約束なので急がないと〜って訳だったの
ですが、帰りのシャトルバスが渋滞でなかなか三沢駅に着かなくて焦る。
まあしかし、無事、昨日運良く取れたはやてのチケット(座席付き^^)に
間に合って帰京。

ああ良かった。疲れたけど生き返ったよ。


[1136] 海上自衛隊・八戸航空基地祭 2007-09-01 (Sat)

この土日、秋の航空祭巡り第1弾として、八戸基地・三沢基地に行きました。

まずは土曜日・八戸基地。

ちょっと朝もたもたしてしまい出発が7時をまわってしまいました。焦って
大宮駅で新幹線はやての7:30発のチケットを買おうとして愕然。
「しまった。この特急には自由席が無い!」(恥爆)
やむなし、次の列車の券が買えたので良しとするか!と思ってチケットを良く見ると、
「立ち乗り指定券」という意味のわからない言葉が書いてある。
なんと、その券は『指定券なのに座れない』魔法のチケットだったのだ!
列車の番号も書いてあるので、必殺「1本遅らせて座って行こう」技も使えない。

「働かない漫画家には天罰じゃ。ウエーハハ!」

どこからかそんな声が聞こえてきた気がした。

気を取り直して八戸駅に到着したのは11時過ぎ。駅を降りると地元の自衛隊
協力会の方々とおぼしきおっさん達の仕切りで、これまた気の良いおっさん達
とタクシーに乗り合わせて基地に向かう。バラバラに乗せればタクシー代が
稼げるのに、と、ちょっと地元の方の親切に心和む。

八戸の優しいおっさん萌え。

基地に着くと、ギリギリF-2の機動飛行が始まるところでした。良かった〜
天気は自宅を出る時には霧雨模様でしたが、八戸に着いた時には晴れ。
轟音響かせ飛翔するF-2の姿を堪能・撮影することが出来ました♪
う〜ん、もう少し撮影テクと、三脚が欲しい所でした(笑)
ぶ、部分的?にはちょっとイイ画も撮れた気がするんですが〜。。。

さて、八戸基地はボクが思ってたよりすいていたのと、地上展示の機体が
囲いがちょっと小さめで撮影には非常に有り難い環境だったのがGOODでした
「コレ、ちょっと手を伸ばせばF2の尾翼に触れるよね」ぐらいの。
いや、触りませんよw お触り厳禁です!(なんかちがry)

その他、米軍のデモンストレーションチームのエアショー、そして
ブルーインパルス。と、凝った演出は無いんですが、見たい物はキッチリ
見せてくれたって感じで、八戸航空祭、非常に良かったです。
穴場なんじゃないかなぁ。東京から1本で最寄り駅だし、感覚的には岐阜より
近い感じです。
祭終了後、エプロンでうだうだしてから宿泊地・三沢に向けて移動。
駅に送ってくれるシャトルバスが100円なんですよね。地元が盛り上げようと
頑張ってる感じがして、とても良い印象が残りました。

八戸、かなり楽しかったですよ。


[1135] リムネットの障害から復活 2007-08-31 (Fri)

19日から始まったリムネットのHPトラブルから本HPもようやく復活しました。

ただ、若干サーバの挙動がおかしいというか、ページをUPしようとすると
突然接続を切断されたりといった不便な事態や、なんといっても
public_htmlの中身の表示がどう考えてもおかしいんだよなぁ。
まあHP自体はちゃんと動いてるようなので、ちょっと様子を見る事とします。

ともあれ、コミックマーケット・コミティアに来ていただいた皆様、
ありがとうございました。
今回はフルカラー・自家製本と言う事も含め様々な実験を出来た事、
非常に手応えというか、自己満足しております(笑)

特にフルカラーに関して、以前は3pくらいカラーが来るともう一杯一杯に
なって、人に手伝って貰いながらヒーヒー言いながら描いたモノですが、
今回は24pのカラーを下書きから3週間弱で一人で全て彩色して本の形に
まとめる事が出来ました。やー頑張ったw
少し何か、自分の殻を破るとっかっかりが掴めたような気がします。

また製本に関しては、以前から温めていたアイデアというか私案があって
今回それを試す事が出来ました。まあ、ぶっちゃけ「コピー本」なのですがw
パッと見、手作りには見えないと思います。結構皆さんに驚いて貰えました。

遙か昔、紐綴じの本を作りました。あれ以来の満足です(笑)

この秋から冬にかけては9/24の「東京とびもの学会」と「冬コミ」に
応募しています。冬コミには「航空天使スコードロンキューティ2」を
出したいなと思ってはいますが、「でぐりゅう、そろそろ働かないとね」って
のもありますのでw(いやいや一応ちょっと話があるような無いような)
状況は未定であります。

実はドールガン描いてる途中から苦しめられてきた指関節の痛みが最近
消えてきました。(あ、指は日記には書いてなかったかも)
もうね、やるならバーンとやりますよ。月刊2本くらい。
(バーンって程じゃないか。笑)


[1134] 原稿は出来ています。 2007-08-18 (Sat)

問題は明日までにどんだけ印刷・製本できるかですが、行けるトコまで
行きます。色んな意味でタフな状況です。
無事出来上がったら、多分一見の価値はあるモノになってるハズ。。。

なんたって24pフルカラーです。


[1133] 進捗〜☆ 2007-08-11 (Sat)

キャラの着彩完了。うーん、予定より1日か2日遅れてる印象だorz
しかし、引き続き頑張ります。なんとかなると思うんですが(汗)。

こんだけ色を塗ったのは生まれて初めてナリ♪


[1132] 戦況 2007-08-06 (Mon)

仕事場は、友達に机を貸してる分と私のコミケ作業とで混沌としています。
微妙な進行状況ですが頑張ります。きっと今年導入したカラーコピー機が
物を言ってくれるでしょう。多分。
自家製本は久しぶりなので裁断機も買いました。学生の頃を思い出し、しばし
感傷にふけったり、最新の裁断機の機能に萌えたり。
裁断ラインをライトで照らすんですね〜スゴイです。

ところで、5月17日の日記で触れた事件の犯人が捕まったとのニュースを
見ました。おお! あの時の刑事さんの地道な捜査が実ったんだなと思うと
感慨深いモノがあります。

社会的弱者を虐めて卑劣な愉悦を貪る全ての悪漢どもの頭上に
神様の無慈悲な正義の鉄槌が等しく下される事をお祈り致します(^^)


[1131] すいません、ようやく告知です(^^;) 2007-07-29 (Sun)

表紙はなんとか出来たので後は本編を描くだけです。頑張ります。
まあ、本編の方もちょろっとは進行してますが、フルカラーをどう効率よく
やるかってあたりで色々試行錯誤がありまして。。。
ともあれ、なんとかやります。お盆は返上です。お母さん御免なさいm(__)m

さて話題変わって、先日私の心の友・赤松健先生ご夫妻のイベントに行って
参りました。実は会場出る時に赤松さんから「何も書かないでくれ」と懇願
された(^^)ので多くは書くことが出来ないのですが、出口、感銘致しました。
ホントに面白かった。色々と。
漫画家的には何と言っても赤松夫妻のフルート共演がビックリしました。
いや〜普通なかなか週刊やりながらフルートの練習は出来ないッスよ。
旦那の方からやるって言い出したみたいだし、いや夫婦愛ですね。うん。
あとなんといっても赤松嫁・佳音さんのキャラクターですよね。
(はて?結婚式でお会いした時はああいうキャラじゃ無かった様な^^;)
↓佳音さんのHP
http://kanon00.com/index.html

ちょっと無いイベントを楽しんできました。
元気を分けて貰ったって感じですね〜ごちそうさまでした。(^^)


[1130] ここ10日くらいの事 2007-07-01 (Sun)

先週末、東京工業大学に行って来ました。
以前日記でも紹介した同姓の出口先生は東工大の先生なのです。で、オタクな
発表を聴いてきたと(笑)。ライトノベルの歴史と現状の話でしたが、
近い世界なのに、あまり縁の無いトコなので勉強になりました(^^)。
ところで発表とは全然関係ありませんが、出口は東工大の広さに打ちのめされ
ました。ちょろっとしか中を走っていませんが、門を入ったトコのロータリー
でさえビル立ちそうな空間使ってるからな〜。俺よりも横にいた九大出身の人
が衝撃を受けてたっぽい。素晴らしい。また連れて行ってもらおう。

今週は友人の仕事に仕事場を貸しつつ、ショバ代がわりに頂いた恵比寿ビール
(通称:肩こりの薬)を飲みながら夏コミ同人誌のネーム打ちと3Dモデリング
の続きをやってました。コミックスタジオでのペン入れも初めて導入。
夏のコミティアも申し込んだんですが、サークルカットはコミスタとShadeで
作りました。3Dモデルは夏の漫画に使えるかはまだ不明ですが、友人バタやん
からは「たいしたもんだ」という賞賛ともあきれ果てともつかぬ微妙な評価を
得ています(笑)。
しかし、コミスタもShadeも重いな。フォトショップはイイ子だよ。

ぬお!また肩が凝ってきたッ。
薬飲まなきゃ。。。はて?つまみはドコだ?(爆)


[1129] ShadeのおかげでPISMO復活? 2007-06-12 (Tue)

Macユーザーじゃない人のために説明するとPISMOとはMacノートの一種。
PowerBookG3の最終型で、黒い筐体がちょっとカッコイイ。2000年発売。
だいぶ前にウチのPISMOは電源を押しても起動しなくなった。
ドコをどうすれば直るのか。実はおおよそ内蔵電池の不具合だろうと見当は
ついていたのだが、なにぶん古い機体でもあるし、ノートでやってた作業も
デスクトップ機に移して具合が良かったので、まあいいかと置いていた。

今日、ShadeのプロフェッショナルUpGradeが届いたのでインストールして
みると、なんとベーシックのままである(@_@)? 
はて?と思い別のパーティションにインストールするも結果は同じ???
まさかUpGradeしたのに同じBasic版が届いた?そんなバカな?
今一度確認のために別のOSXマシンにインストールしてみたいと思ったが、
ウチでもう一台のOSXマシンであるPISMOはお亡くなり中。。。。
「こいつが起動したらイイのにな」と何の気無しに電源を接続してスイッチを
入れてみると、

「ポぉ〜〜〜〜〜〜〜〜ン」

とか言って立ち上がるではないか?
「あっれぇ?」
どうやら内蔵電池の問題と言うより外部電源のコネクタ接触不良が大きかった
様な感じです。(バッテリは既に×)

で、PISMOにインストールしてみたところ、Shade起動画面でProfessional版
である事を確認。
おそらくShade9Basicから9Professional版へのUpGradeの場合、
Shadeの初期設定の様な物を捨てる必要があるのではないかと。
しかしまあ、OSXだとドレがアプリの正しい初期設定なのか?さっぱり
わからないんだよな〜。。。しょうがない明日サポートに聞いてみよう。

まあPISMOが立ち上がってくれたおかげで
「ちゃんとしたUpGrade版送れや〜!」等と恥ずかしい無駄手間を取らずに
済んだのかなと。(^^;)


[1128] ああ恥ずかしい 2007-06-07 (Thu)

早朝うとうとしていた所、マンションの保守で配水管の清掃をやってる
業者さん達が自宅を急襲。赤の他人に散らかってるところを見られてしまった。
もう遅いが今からでも片付けよう。今シーズンはエアコンの買い換えを検討中
でもあるし、なにかと人の出入りも増えそうな気配だし。

ところでShadeをプロフェッショナルにupdate発注。
3Dモデリングはもっと早くに手を付けるべきだったな。反省。


[1127] 夏の事〜 2007-06-04 (Mon)

コミケ通りました。
今回は必ず新刊を用意いたします(^^;)。宜しくお願いします。
内容については後日(7月中かなと)お知らせいたします。いや、大丈夫ッス。

ところで、本日は作曲家の羽田健太郎先生の訃報に接しました。
テレビの「題名のない音楽会」で有名な先生ですが、
古いアニオタにとっては宝島やマクロスの楽曲で有名な方です。
今宝島の主題歌を聴いていますが、やっぱイイ曲だなコレ。
ご冥福をお祈りします。


[1126] 3D 2007-05-25 (Fri)

軽くShade練習中。
遅ればせながらの3Dです。ちょっと夏に向けて使えるようになっておきたい
なと思って(^^;)最初はとっつきにくかったですが、細かいパーツを組んで
一つの物体を作り上げるのは達成感があります。5日ほどコレばっかやって
潰してしまいました(>_<)
おかげでだいぶ操作はなれましたが、まだまだ作業のイメージは掴めるのに
ソフト的にどうやればいいのか解らないって事が起こりがち。
マシンパワーも足りないかもしれない。現状より細かく、大きく作らないと
面白くないので。
コレも含めて色々な物が夏に紹介できるよう頑張らないとと思っております。


[1125] 花の刑事 2007-05-17 (Thu)

なんでも近所でホームレス襲撃事件があったとかで、ウチに私服の刑事さんが
やってきた。今まで制服の警官は見回りとかで数年に1回来る事はあったけど
初めて刑事を見たよ。マジデカだよ♪
あ、いや!俺が疑われてるんじゃなくて!(>_<)どうもまた少年事件らしくて
目撃情報を探してるって話なんだが、初めて生の警察手帳を見せてもらったが
しまったな〜もっとちゃんと見せてもらえば良かった。。。
あとでドールガンの鬼平の手帳に使った資料写真と比べたが、ちょっと
デザインが違うようだ。バッジはおおむねあんな感じで手帳自体にもっと
こうディテールがあった感じだったな。うん。
まあ、次の漫画にはたぶん刑事出ないハズだけどね〜(笑)


[1124] おまけ 2007-05-15 (Tue)

最近は早起きなので近所のパン屋に朝ご飯をよく買いに行くのだが、
毎日レジ袋持参で通っていたら、今日は売れ残りのメロンパン1個おまけして
もらいました。ラッキー♪

松坂も完投だ。気分の良い朝だねぇ。


[1123] 連敗脱出 2007-05-10 (Thu)

やっと勝ったわタイガース。今回という今回はドコまで負け続けるかと心配
したけど、1個勝つと連敗もチームの薬になればと思えるかも。
まあ、何でも前向きに考えていかんとね!

嘉手納のラプターは帰ったみたいですね。おつかれさん。


[1122] 昨日はコミティア 2007-05-06 (Sun)

ウチのブース「FCパチモン&RYUSE−P」でしたが、相方のバタやんが
体調不良で寝込んでしまい、急遽私一人の参加となりました。
大変でしたが、ドールガンのスタッフの人も参加してたりしたので、ちょっと
飲み物の買い出しを頼めたりで何とかなりました。ありがと〜♪
そんな感じだったので今回は会場を見て回れず。残念。結構面白そうな本が
多かったみたいですね〜orz

今回は新刊が用意できませんでしたが、夏には必ず!


[1121] 井川〜 2007-04-29 (Sun)

朝、なにげにMLBの中継をつけてみたら井川が投げててビックリした(笑)
「あれ?1回先発飛ばすんじゃなかったっけ?」と思ったら先発が初回打球直撃
いきなり降板、急遽登板だという。で、あれよあれよで7回頭まで0封w
いや〜凄かったな。ミラクルだ♪感動した。
彼にはまだまだ上があると思うので、是非2002年の開幕戦、解説の江川を
「これは打てませんよ」と唸らせたピッチングをニューヨーカー達に見せて
やって欲しい。
しかし、連敗中のヤンキース・相手は宿敵レッドソックス・ロー手落ち&急遽
登板の井川と、仕掛けたっぷりだったな〜
これからまだまだ色々やらかすと思うけどwヤンクスFANの人は井川を優しく
見守ってあげて欲しいのだ(^^)

で、今日の阪神戦は見なかった事にしよう。何ですかあの拙攻はorz


[1120] 明日やるみたいッスね〜 2007-04-26 (Thu)

日本空自と米軍F-22との空中戦闘訓練。
空自からは小松のF-15、沖縄のF-4、浜松のE-767。
米軍は今回展開してきた27FSのラプター部隊に在日沖縄米軍のE-3。
色々アンテナ張ってるんですがさすがに情報が少ない。共同作戦を想定しての
訓練なのか、はたまたどちらかを侵攻側に設定してのガチンコバトルなのか?
まあ、結果とかは基本的に非公開なので、後々漏れてくる情報を元にマニアが
空想するしか無いわけですが、楽しみです。
空自F-Xの選定にも微妙に絡んでくるかも?です。
E-767のレーダーに映りますかねぇ?ラプター。

ともあれ、くれぐれも事故などおこりませんよう。


[1119] 大塚漫画家宴会 2007-04-25 (Wed)

いけね、日記久しぶり。ごめんなさい。

先日、ジャンプ時代のお知り合い作家・樹崎先生のお誘いで漫画家飲み会に
行ってきました。久しぶりに誘われる立場?だったんで気楽に一人でぶらりと
行ったんですが、30人くらいの大宴会だったんでビビリました。
知ってる人いないかな〜と思ったんですが、たまたま隣に座った人が月チャン
の千明先生と判り、向こうもドールガンの事は知っててくれたみたいだったん
で、お話相手が出来て助かりました。
あと、幹事の方が実は今泉先生のトコの遠い弟弟子に当たる方だったみたいで
そこら辺のお話も。それにしてもジャンプ系の人が多いのかと思ったら、案外
マガスペの新人さんとかが私の席の近くには多かったみたい。「最近は単行本
が出ない」とか愚痴を聞かされてしまいました。「マガスペ?」と聞いて
女大太郎がいかに偉大な漫画だったか語って聞かせたい誘惑に駆られましたが
自重しました(笑)。
最後の方は樹崎さんと大いに語り合ったのですが、どうもそこら辺から先の
記憶が無い(汗)。なんかヤバげな昔話をした様なのですが。樹崎さん某所で
「あの話は面白いから漫画学校の生徒に聞かせる」とか言ってるし(笑)
何だろう、その話って。まあいいか!(^^;)

あのモンゴル料理屋も妙なノリで(個人的には)楽しかったなぁ。あっはっは。


[1118] 新宿御苑にて昨日〜 2007-04-02 (Mon)

大学まん研のOBでお花見に行ってきました。
暑いくらいの陽気に満開の桜。いや、もの凄い人出でした。新宿御苑では
何回も花見をやってますが、こんな男子トイレに長い行列が出来るほど混ん
でたのは初めてです。(^^;)
夕方頃になると風が出てきて桜吹雪が凄かったですね〜もう雪が舞うみたいな
感じで。なかなか花見をやると言ってもどんぴしゃな花見日和で迎えることは
少ないのですが、今回はズバリでした。

花見の後、ちょっと工具を買いにハンズまで。なんと新宿ハンズにはあの
レカロチェアが置いてありました。初めて座ってみましたが良い感じ。
でも、20万か〜(笑)


[1117] 花見1 2007-03-29 (Thu)

昨日、ガイナの花見に参加してきました。お天気も素晴らしく非常に良かった
です。いつもより人数多かったな〜。開花が早かったせいだろうか?
ガイナのお花見では敷物として2001年のSF大会で使ったシートが出てくるん
ですが、もうあれから6年ですか!早いですね〜
いろいろな先生とお話も出来るわけですが、今回特に「レミゼラブル」そして
「風雲児たち」の、みなもと太郎先生と結構どっぷりお話しする機会があった
のが超HAPPYでした。漫画界の昔話やら、昭和期の漫画の描き方の豪快な話
とか、詳細に書くと色々都合な悪そうな話を一杯(笑)。どうやらガイナ上層部
に「ミゼラブル」FANの方が多いらしいですね。ふむふむ。
あと、ずっと以前からリンク貼らせていただいてる、もぴーさんとも初めて
お会いできました。なーんと、プリメのプログラマさんだったのですね〜。
楽しい話をありがとうございました。

さて、次はドコの花見に混ぜてもらおうかな〜


[1116] 地震〜! 2007-03-25 (Sun)

石川県の地震ですが、ビックリしました。
とりあえずウチは朝のうちに親と連絡が取れました。もうニュースで震度の
数字を見た時は「コレはヤバイ」と焦りましたが。
現地の被害の詳細が出るのはまだ先とは思いますが、余震の心配もあるので
くれぐれも皆様、気を付けて下さいませ。


[1115] コミティア 2007-03-22 (Thu)

申し込みしました。今はWebから申し込みが出来るので楽になりました。
色々実験が出来ると良いなと思っています。


[1114] 江戸文化〜 2007-03-18 (Sun)

先日、また大学の先生方の寄り合いに参加しに法政大学に行ってきました。

今回は大まかに言うと、現代のオタク文化の萌芽を江戸文化に見つける〜
みたいな感じで興味深いモノがあったのですが、個人的には江戸歌舞伎の実際
について非常に興味を持ちました。
昔、大阪で学生時代を過ごした頃、地元の劇団で観客席の中も舞台の空間と
して演出するタイプの実験的な所があって(幻実劇団?だったっけ)ちょっと
FANだったのですが、江戸期の江戸歌舞伎にはそういう実験的・アドリブ的な
部分があって、芝居中に突然観客席に木の橋を架けてみたり、釣りで空中剣劇
をやるのですが当然電気は無いので人力で上から引っ張ってたりw、またFAN
が勝手連的に芝居の宣伝を買って出てたりとか、エネルギーを感じるなと。

世界でも希な江戸期260年の平和な時代に醸成された文化にこそ今の日本の
国力の源泉があるように思うので、いつか個人的にも調べてみたいジャンル
です。漫画になるかはわかりませんが。

ともあれ先生方、ありがとうございました。


[1113] 申告完了 2007-03-15 (Thu)

確定申告終了です。初めてのパソコンでの帳簿とりまとめで、作業の見切りが
難しい中、なんとかギリギリ、ま、ちょっとは余裕があった感じかな?
パソコンでまとめると、ちゃんとやってる感があって安心は出来るんだけど、
時間は手でやるよりずっとかかるな。もちろん一気にやろうとするからですが
(笑)
いつもこの時期は思うんですが、領収書にはいろんな思い出が詰まってたり
するもので、心新たにしたりするのです。
あまり長持ちしない心機一転なのですけど(^^;)


[1112] 申告とりまとめ中 2007-03-12 (Mon)

久しぶりになってしまいました(汗)。
この時期恒例の確定申告作成で焦っております。去年税務署に突っ込まれた事
もあって今回から青色申告作成ソフトを導入しようと四苦八苦しています。
コレちゃんと最後は上手くいくのかなぁ?苦労してデータを入力して最後に
「おめーそこに書くんじゃねぇよタコ。やり直し」とギリギリになってMacに
ダメ出しされちゃうんじゃないかという恐怖と戦いながらの作業です(笑)
頑張ろう。

最近の私は動画サイトからムービーファイルを落として再生する知恵を付けた
事もあって、漫画の資料用の動画を落としまくりながら、ふと気付くと、
youtubeの検索窓に”cat”とか”ぬこ”とかいう文字列を叩き込み和んでみたり、
あるいはニコニコ動画でアイドルマスターの動画に合いの手を入れながら
360買おうかなぁ?いやいや!等と悩む嘆かわしい日々を送っておりますorz
いやいや御怒りはごもっともですが今しばらくお待ち下され。

あと、前にヘッドホンの事を書きましたが、結局AKGのK701を買いました。
奮発しました(^^)。さすがにクリアな音質で大満足。エージングが進めば、
さらに音が良くなるとの事ですが、その音の違いが知覚できるのですか?と
言われれば、「それがしには無理でござる」の世界です(^^;)
ところで、つい一昨日、adobeから”ご当選おめでとうございます小包”が届き
開けてみたら「AKGのヘッドホン」でした。
もう少し早く発送できないかなぁ。adobe。


[1111] チャンピオン飲み 2007-02-23 (Fri)

昨夜は馬場先生、佐渡川先生、カミムラ先生と飲みました。
いや〜コレ実は1年くらい前から「飲みましょー」とか言ってたんですが、
 #確かコミケの時の約束(^^;)
なかなかタイミングというか切っ掛けがつかめず、今回ようやくです。
ハッキリ言って予測以上に盛り上がってしまいました♪いや、何か皆さん、、
色々あるんですねぇ(私もですが。笑)。楽しかったです。オフレコ話ばかりで
内容をお伝えできないのが残念なのですが、一つだけ。飲み話中にちょろっと
出たネタで「なんか月刊ジャンプ危ないらしいよ〜」ってのがあったんですが
明けて今日になって「月ジャン休刊」ってニュースが飛び込んできてビックリ
しました(@_@;)いや、その、十分一杯出てると思うんですが>部数。

まーともあれ、漫画の中の人は色々ありますが頑張らねばならんのであった。
そうそう、今回お会いしたカミムラ先生そして藤見先生の
「ベクター・ケースファイル」がチャンピオンRED5月号から始まります。
サイカチ外伝って感じですかね。楽しみです。

またやりたいですね〜諸先生方。まだまだ集まりそうな気がしますよ〜
チャンピオン系はパーティ無いから酒に飢えてる人が多そうな予感。

あと、最近会ってない先生とも飲みたいね〜♪


[1110] コミケ申し込み 2007-02-19 (Mon)

オンラインで済ませました。
サークルの活動を書く所に結構詳しく漫画の内容を書いてしまったので、
出せなかったらマジ恥ずかしいことになりそうなので頑張ります(笑)

仕事の方はそれとは別に進行中です。


[1109] ラプタン来日 2007-02-17 (Sat)

1週間ほど風邪引いてました。

さて、連載してた頃に巻末コメでも語った事もある、米軍の最新鋭戦闘機
F-22Aラプターが本日、嘉手納基地に暫定配備で到着しました。
「見に行きてー!」とは思うのですが、さすがに沖縄はねー(笑)

今回の配備は暫定ですので数ヶ月と短い期間ですが、滞在中は空自との合同
訓練なども予定されてると言うことらしいので楽しみが多くなりそうです。

軍オタには有名な話ですが、かつて米軍の新鋭機F-15イーグルに対し、旧式
F104で模擬戦を挑み、見事撃墜判定を与えたパイロットもいたという、、、
それが我らの航空自衛隊クオリティ。
すでに米国本土のDACT(異機種間模擬空戦)にて144対0とか220対2とか
アムロでもそんだけ無敵じゃなかったよね〜的「戦わずして既に伝説」と
化している、空飛ぶツンデレ・無敵の航空支配戦闘機ラプターに土を付けて
空自FANのガッツポーズが出るか?、それとも虎の子の飛行教導隊の精鋭が
チンチンにされて、それはそれで軍オタメロメロになってしまうのかw?
興味は尽きない所ですが、何より任務・訓練の安全と事故無き事を神様に
祈ります。

Wellcome Japan! RAPTOR いあ!(お


[1108] 消費税〜 2007-01-31 (Wed)

来年からウチも消費税を納めなきゃイケナイので、昨日、関連書類を提出の為
王子税務署に出頭。ホントは去年のウチに手続きしとけば簡易控除が受けられ
たらしいのだが、軽く読んだところ、ウチだと正規申告の方が安くなりそうな
気がしたのでまあいいかとスルー。
ついでなので最近ちょっと欲しかったUSB接続のオーディオアンプを秋葉まで
物色しに足を伸ばす。オンキョーの奴が欲しかったんだが、価格comで目を
付けてたSHOPが見つからないという不覚の事態勃発(笑)。気を取り直して
ヨドバシに行くも、お目当てのブツは割高だったので「当面コレでいいか」と
玄人指向「AUDIOJACK-USB」をGET。1890円。
実は先だってPowerBookが昇天して以来、音楽はMacのiTunesからヘッドホン
端子で出力していたのだが、どうにも音が悪い。特に接触のせいか右がまとも
に鳴ってない。で、USBからデジタルで音を引っ張り出してみようという訳。
件の玄人指向をつないで鳴らしてみると、、、お〜鳴った!なかなかクリアで
結構な出力〜、、、しかしその時、感動する以前に私は衝撃の事実に気付いた
のだった。
「やべぇッス。ヘッドホン壊れてます。コレ」
そう、なんか右が鳴ってないなと思ったのは端子の接触以前にヘッドホン内部
で断線しているという事に、音が悪すぎて気付かなかったのです(爆
 #いつから壊れてたんだろう?ちょっと前は鳴ってたはずなんだが。
当然ヘッドホンを新たに買わなきゃいけないんだけど、「どうせなら良い
ヘッドホンが欲しい」→「ならヘッドホンアンプも良い物が必要」→「さらに
上流の環境も整備した方が良いのではないか?」的どろ沼展開がちょと怖い。

ちなみに今まで使ってたのはSONYのMDR-F1という軽くて付け心地の良い奴。
色々チェックすると音質的にはビミョーだが、コレに並ぶ付け心地のHPは未だ
無いとの事のようだ。悩む。漫画の仕事中は付けてる事が気にならないF1は
BESTだったのだが、買い換えるなら音質的にも向上したい所。しかし、
うっかりすると24時間付けっぱなしなんて事もあり得る環境だけに付け心地は
最も妥協できないポイントでもある。う〜む。。。

それはそうと、昨日はお店探しでPC-サクセスにも寄ろうと思って「あっこ迄
歩くのメンドクセ」と思い行かなかったんだけど、今日倒産したらしいねぇ。
スキャナーとレーザープリンタを安く買わせていただきました。


[1107] 新コピー機 2007-01-29 (Mon)

今日、新しいコピー機を仕事場に搬入いたしました。
このコピー機を入れるために、必死になって部屋の片付けをしていたのですが
そのために1週間前に導入したダイソン掃除機をゼロックスのおじさんに羨まし
がられて満足しました。感無量です。
初のカラーコピー機な訳ですが、最新のレーザーカラーはなかなか良いです。
もちろん最新のインクジェット機の方が発色の鮮やかさ、解像感、階調表現
で上を行ってるのは間違いないのですが、現実の商業印刷に近いのはこっち
かなという感じです。
まんがの単行本カバー等の刷り出しでコーティングするまえの印刷見本に近い
画を出せてるので、漫画にはコレで十分でしょう。
これで色々試してみたいと思います。

それはそうと、ゼロックスのおっさんも言ってましたが、ダイソン良いですよ。
私にはやはり、ゴミが取れるのが見えるところが良いですね。
ハッキリ言ってほとんど掃除をしない私が、毎日掃除をしています(笑)
かなり楽しい♪


[1106] 戦利金 2007-01-20 (Sat)

今日はコピー屋さんが来て新機材の契約。
それはそうと、現在年末に出来なかった大掃除の途中。正直どこから手を付けて
良いか分からない状態だったのだが、ちょっと片付き始めたら興が乗ってきた♪
今日は拾い上げたビニール袋が妙に重いので「ひゃあ、また連載中に食い残した
総菜パンですかぁ(画面を想像してはイケマセン)」と身構えたら、なんと
数年前のコミケの売り上げでした!
やった〜今夜のおつまみはシャウエッセンだ♪


[1105] コピー屋さん 2007-01-17 (Wed)

新宿までいそいそと実際にコピー機を見に行った。
まあ実際にまんがのカラーデータを打ち出してみたり、原稿をコピーして見ない
事にはと言う訳で。直接、係の人にプリントアウトのパネルの操作を聞きながら
色々確認できて非常に良かったです。
コピーの精度をチェックするためにウチで一番精密な”森田プロの中の人が描いた”
背景原稿を取り出しておもむろにコピーしようとすると、コピー屋の重役さんが
「お、おお!そんな精密な絵を!貴方が描いたのですか!!!?」
私は極力、重役さんへのまなざしに冷たい光を込めながら

「この私が手ずから描いたモノですが、何か?」

このような交渉の末?保守契約料&コピー代をかなりおまけして頂きました。
わぁい。色々使い出がありそうなのでちょっと楽しみです。
 #コピー屋さんとMくんありがとう♪

そのあと秋葉原に出て噂の無料雑誌ガンボをGET。
そしてパソコンのキーボードとマウスを新しく購入。パンタグラフ式(ノート
パソコン型)に変えたのですがだいぶ打ちやすくなりました。ドールガンで
プロット組みとかに使ってたパワーブックが立ちあがらなくなったので、
そこら辺の下作業もデスクトップ機でやるための環境整備です。

ホントはさらに掃除機もGETするつもりだったけど、腹が減ったのと雨が
降ってきたのでヤメ。つうか、掃除機は通販の方が良いか。


[1104] コピ〜 2007-01-11 (Thu)

ウチでは今、長い間使ってきたコピー機の代替機問題が浮上している。
気が付いたら10年近くも同じのを使っているという。。。

で、今日コピー屋さんが説明にやってきたのだが、セールスの人に加え、ハード
の専門家、ソフトの専門家、あとなんかよくわかんない人、の総勢4人の熟年紳士
によるセールストークに圧倒され、「こんな個人の家に4人ものベテラン社員を
惜しげもなく投入する無駄を排除すれば御社のコピー機はもっと安くなるのでは
ないか?」といった突っ込んだ議論は出来ずじまい(>_<)

まあともあれ、最新のコピーはパソコンに繋げて色々出来るみたいなので
何かと可能性が広がるのではないかなとちょっと楽しみです。


[1103] 大掃除 2007-01-07 (Sun)

少し遅れの帰省をあわただしく済ませ、現在だいぶ遅れて大掃除中。
なかなか大変です。たまりにたまった雑誌の山が(笑)


[1102] あけましておめでとうございます 2007-01-01 (Mon)

2007年のスタートです!
今年の出口はまず早いうちに新しい作品が発表出来るよう頑張ります。
これでも一応、胸に期するモノがあります。新しいキャラクター、新しい物語を
お見せしたいと思いますのでどうか宜しくお願いいたします。

さて、昨日のコミケでは多くの方に来訪いただき大感謝です。新刊は無かった
のですが(>_<)多くの方からの笑顔の激励、出口、心に刻んで精進してまいる
所存です。

コミケの後は恒例の大学漫研OB飲み→寝→始発で恒例明治神宮初詣→朝飲み
→天皇杯テレビ観戦。
浦和レッズ・天皇杯おめでとうございます!なかなか危ない試合でしたが
勝利は2007年のスタートとして幸先の良いモノです。バンザイ!

ともあれ、今年も宜しくお願いします。


[1101] 撃沈(>_<) 2006-12-30 (Sat)

ごめんなさい。ちょっと計画に無理がありました。
会場で来ていただいた方に御挨拶が出来る準備に切り替えたいと思います。
アイヤーすんません〜


[1100] し、、、進捗状況、、 2006-12-26 (Tue)

くあっ、、、非常にヤバイ。かつてないデスマーチ。。。
仕事じゃなくて良かった、、、じゃなくて!、、、いや、もう、ちょっと
マトモな物には成り得ませんが(>_<)、ギリギリまで頑張って、なんとか
まんがにはしたいと思います〜

それはそうと先日打ち上げられた「きく8号」現在アンテナ展開中。
成功祈願です。
http://www.jaxa.jp/press/2006/12/20061226_kiku8_j.html


[1099] アンティーク 2006-12-12 (Tue)

テレ東WBSで今イギリスではアナログレコードの人気が復活してるのだとか。
なんか昔見たこと無かったような派手なピクチャーレコードとかあって楽しそう♪
確かにデジタルプレイヤーの時代になって好きなアーティストの音源を手に
入れる有り難みって減ってきてるのかもしれない。便利なんだけどね。
ウチは以前引っ越した時にプレイヤ捨てちゃったのでレコードを聴ける環境
は無い。実は最近オークションで買ったLPとかあるんだけど聴けないのだ。
買おうかなあ。

それはそうと、長年使ってたウチのPowerBookが立ち上がらなくなりました。
ようやくデスクトップの方がなんとか復活してきたのに。とりあえずデジタル
音源が全部ノートの方に入ってるので困りものです。

デジタルもアナログも全滅かよ!?(聴く分にはiPodがあるんですが)


[1098] 先日〜 2006-12-09 (Sat)

またまた同窓会で大阪に行って参りました〜
 #ちょうど1週間前か。浦和の優勝は新幹線の中で知った(笑)
学科で馴染みにしてたお店が阪急・園田で店を出してると言う事で東京から
直行。大阪での同窓会に参加するのは初めてなのでスンゴイ久しぶりに会う
友人もいて楽しかった。みんな元気に出世の道をひた走ってる様で良し。
まあ一部そうじゃない人も居るわけだが>俺とか(^^;)
ともあれ、なんか俺の漫画も結構読んでて貰えるみたいなので頑張ろうという
気になりました。いや、いつも頑張ろうという気持ちです。頑張りますw
散会後は漫喫で過ごす予定が、電車が同じだった連中と何故か鶴橋で飲む事に
学生時代、バイトの行き帰りで鶴橋で乗り換える時のホルモンのイイ匂いに
「いつか鶴橋で飲もう」と思っていたのですが、ついに夢が叶いました。
ホルモンではありませんでしたが。

またまた良い一夜だったのですが、帰京後風邪。書きそびれてたので書いて
おきます。

ところでHPの更新が滞ってますが、近日中になんとかします。
実はコミケも通ってます(汗) 日曜 東(J)31a
うお、こっちもなんとかしないと!


[1097] そうそう。 2006-11-30 (Thu)

今日は井川ヤンキース決定でしたね!
縦縞から縦縞へと言うことで良いのではないでしょうか♪
タイガースファンとして”やれば出来る子”だと確信しています。頑張れ!
大リーガーを2002年前半位の神ピッチングでシメて来てくれ☆
あと、アメリカは広いからラジコンやり放題だ!豪快に飛ばして来て欲しい。


[1096] なんかアレですね 2006-11-30 (Thu)

今年は漫画家の税務申告総チェックキャンペーンでもやってるんでしょうか。
日記によれば赤松さんの所にも来てたみたいだし。
ウチにも夏ぐらいからずーっと(笑)チェックが入ってたんですが、ようやく
今日、さかのぼってスタッフの給料に源泉徴収する分の計算を税務署が出して
来ました。全然たいした額じゃ無くてホッとしました。というかスタッフには
「修正申告してオマエラのボーナスにせよ」とか調子のイイ事言ってたんです
が税金0の人が何人もいてアレッ?って感じです。
今回の調査の件ではスタッフに一筆書いてもらったりとか手間をかけさせちゃ
ってるので、なんかかんか埋め合わせしてあげないとなぁ。

ところで、今日ニュースになってた件はスタッフを水増し申告して経費を
かさ上げしていたという話だと思うんですが、今年ウチにチェックが入った
のも同様の疑いをかけられての事。
そんな時税務署がどんなチェックをするのかというと、領収書からスタッフの
名前はわかりますから各人へ連絡を取り「仕事場では何人働いていたのか?」
「各人どんな位置関係であったか?」「勤務時間はどうか?」等と質問攻めに
して矛盾を探るのです。スタッフのKくん曰く
「実際に働いていたから問題なく答えられたが、もし嘘の口裏合わせをしてる
としたら、取り調べみたいな感じだから必ずボロが出るだろう」と。
まあスタッフの中にはボロが出るどころか「税務署に漫画の仕事の何が分かる
というのか!」と説教した人まで居た様ですが(笑)

とりあえずウチは確定申告自体には問題が無いことが確認できて良かった。
件の作家さんの場合だと3年で1800万で追徴600万だっけか。
ウチは税務署からそれ以上を狙われていたのかもしれん。くわばらくわばら。
申し訳ありませんが、経費ばかりかかる、リアル高コスト不健全財務体質作家です(笑)


[1095] つれづれ〜 2006-11-26 (Sun)

先日、法政大学へ行ってきました。

折しも大学祭の真っ最中だったんですが、今回は学祭とは関係なくちょっと
最近お知り合いになった大学の先生達の発表会にお呼ばれされまして。
で、その発表というのがオタク系(笑)
教授方は当然普段は経営学やら工学系の研究を本職にするのですが、趣味の事
とかでも研究職の人ってつい調べてるうちにレポートの形にまとめてしまう様
で、ところがレポートにまとめても当然それを発表する場は無いわけで。
今回のはそういった(隠れ?)趣味系教授連のゲリラ発表会。
メイド喫茶・フィギュア・改造車の歴史について出口大いに学びました。
特に車は、、今『イタ車』ってイタリア車だけの事を指すのでは無いのですね
(笑)
いやココは不勉強でした!精進します。

しかし、都心に20階以上のビルを持つ大学ってのも凄いなー。感動した。
なんていうか自分の大学観みたいな物が揺れる感じがしたな。
 #だだっ広いガッコもいいよ!
一時大学が郊外に移転するのが流行ったけど最近は都心回帰の方向らしい。
なんでも田舎に引っ越すと偏差値が下がるからとか。なるほどー


[1094] 大阪散策 2006-11-05 (Sun)

せっかく堺東で泊まったのでちょっと昔住んでたアタリを見に行こうと
思い立つ。

下宿の近くまで行くと、軽く区画整理されてるようで道に迷う。やっと
昔住んでた家を発見!見ると下宿の横を通ってた小道がつぶされて隣家
に吸収されている。
俺が最初に住んだ座敷牢の様な3畳間(笑)はあの小道を通らないと
行けないので、きっと潰されてしまったのだろう。それどころか家主も
お世話になった大家さんから変わってるかもしれない。
口うるさいけど情の深いお婆さんと、いつも家にいる働いてるんだか
働いてないんだかわからない結構いい年した息子さん。。。
物書きの性か、つい悲劇的結末が頭をよぎり凹みかける。と、その時!
ガラリと戸が開き、人が出てきた。小さな女の子を自転車に乗せるその
見覚えのある顔!、、、なんと、息子さんだ!!!
謎は解け、全ての不安は消し飛んだ。
「おっさん!結婚できたんだな!しかもそんな可愛い娘さんまで、、、
良かったなぁ。。。良かった、、感動したッ!!!」
いやあ、ここ数年で最高の和みを体験しました。
この和みの前では、それまでさんざん脳内で失礼な妄想を組み立てた
私の人格の問題など些細な事と言って良いでしょう。うんうん。

非常に良い気分になったので下宿から足を伸ばして仁徳天皇陵まで歩き
御陵にお参り。折り返して堺東まで散策し、三国ヶ丘に出て
LAガンショップを覗き、懐かしの南海電車で難波に出てお買い物。
昔、受験の時に宿泊した宿がラブホに生まれ変わってるのを確認した後
梅田に出て、興味のあった航空&船舶ダイキャスト模型のお店・小西
製作所のショールームをチェック。そこら辺で日も暮れてきたので
ラッシュののぞみに飛び乗って帰ってきました。

この2日だいぶ歩いたなぁ。
春先は家から秋葉に出るだけでゼーゼー言ってたりしたんですが(笑)


[1093] 久しぶりの大学祭 2006-11-04 (Sat)

せっかくヒマしてる事だし(スイマセン^^;)行ってきました大学祭!
大阪・堺まで(笑)

まずはちょっと企み(?)があって出身講座にご挨拶。すると声をかけた
先生がなんとあの鳥人間コンテストをやってる先生でビックリ!
大阪府立大は鳥人間の超強豪校なのです。
さっそく名刺交換。いきなり感激。コレだけで来て良かったなとか
思ったり。で、久しぶりに学内をぐる〜っと廻って行ったんですが
所々、自分が現役の頃と全く変わってないトコロがあって楽しかった。
工学部7号館の中庭とか、今まさにブラックホールの内側に落ちてく
トコロなんじゃないかってくらい時間が止まってる感じで。

ようやくまん研の展示に顔を出して現役生にご挨拶。と思ったら
いきなり展示場の真ん中で現役が涼宮ハルヒのオープニングを踊ってて
思いっ切り引いた(笑)。眩しいよ現役。
思えば自分が学生だった頃は卒業して2年くらいのOBがとんでもなく
年上の人に見えた訳で、彼等の目には今の俺はヨーダの様な昭和の妖怪
に見えてるだろうなと思い至り、ちょっと凹む。

夜はOB連で現役を連れて飲みに。
話題は自己紹介〜現役への激励から、いつしか蕩々とまん研の歴史を
語って聞かせる場に。現役生からこの場にはいない大阪定住の大物OB
について質問が飛ぶ「ええっ?Yさんは会長ではなかったのですか?」
「フ、違う歴史を聞かされていたようだな。Y君などまだまだ小物よ」
こうして軽く人間関係に波風を立てて去るのも、たまにしか来ないOB
の大切な仕事、醍醐味と言って良いだろう。。。うんうん。

出来れば飲み明かしたかった所だが、ホテルの時間があったので撤退。
ヒマがあればまた遊びに行きます〜現役の皆様また宜しく。

今回一番嬉しかったのは、学生時代よく通ってた喫茶店の方が憶えてて
くれた事ですね〜名前まで。つーか、話を聞いたらあの頃のOB連中は
たいがい大阪に寄るとあの喫茶店に顔出してるみたいだな〜(笑)
非常に楽しい1日でした。


[1092] 出口鼎談? 2006-10-29 (Sun)

高校時代の友人・出口君の紹介で、東京工大の出口先生とお話しさせて
頂きました。(だってそうなんだもん^^;)

今回、名字が同じ出口3人のお話しとなったのですが、これは友人出口
と出口先生がたまたま名字が同じという事で意気投合(友人出口も大学
の先生だったりする)で、もう一人出口いるぞと言うことで、僕が
混ぜて貰ったと言うことです。非常に面白かったです。
実は出口先生はその分野では有名なシステム工学の権威で、なおかつ
オタク文化の研究者でもありコレクターだそうで、色々業界の裏話を
聞かれてしまいました(笑)。また神社や文化史に非常に明るい方で
「出口」姓のルーツ・全国分布などの資料を見せて頂き、面白かった!
う〜ん、何やら白山信仰の伝播と深い関係があるようです。
出口姓は石川県、特に金沢は多いんですよ。

しかし、大学教授の視点から見た学校というのも面白そうですね。
先生のコレクションにも興味があるのでまた宜しくお願いします〜

あと、今回は新宿で穴場的にのんびり話が出きる喫茶店を見つけれた
のも大きかったッスね〜


[1091] 日ハム日本一おめでとう! 2006-10-27 (Fri)

なんか気が付いたら今回の日本シリーズはキッチリ見ちゃってました。
考えてみれば、新庄はデビュー以来、楽しく応援していたなと思う。
阪神暗黒時代の希望の灯であり、ある意味ダメ虎の象徴でもあり、
そんな彼がキャリアの最後に日本一の舞台で胴上げされているのは
素直に嬉しかった。新庄もファイターズもおめでとう。

新庄、小笠原、田中幸ときて、ヒルマン監督の胴上げがスルーされるん
じゃないかと歓喜のグラウンドをヒヤヒヤ見守っておりました(笑)


[1090] ブルー! 2006-10-15 (Sun)

航空自衛隊・岐阜基地祭にブルーインパルスを見に行ってきました。

前日まで朝寝る生活だったのを無理して始発で起きて新幹線に飛び乗り
ましたが、天気も素晴らしく、基地祭日和でした。良かった〜
随分前に厚木に行って以来か。ちなみに岐阜基地はウチから電車で2回
乗り換えるだけで、もう基地の前という便利なアクセス(^^)

お昼までは地上展示と展示飛行を楽しんだのですが、印象的だったのは
F15でした。デカイです。アレ。迫力あった。遠目でも存在感がある
んですよ、やっぱイーグルは。一度頭上で3機ぐらいで旋回を決めて
くれたんですが、何か獲物を狙う量産型エヴァンゲリオンとだぶって
「この状況、ガチならヤバイ」とか変な妄想につかの間浸りました。
あと、個人的にF2を直に見るのは今回初めてだったのでHAPPY。
ASM2(国産地対艦ミサイル)は模型とかから受けてた印象より
一回り大きい感じでした。なんといってもこの飛行機は海洋迷彩が
美しい。。。。

ブルーインパルスの飛行準備が進みエンジン音が響くに連れ、座ってた
ギャラリーが立ち上がる。おお〜なんかこういう盛り上がりいいねー
とか思ってたら、自分とんでもない人混みの中にいる事に気が付いた。
「わ!流石に天気イイだけあって人来た」人の海。雲一つ無い青い空。
アクロバット日和です。派手な曲技も好きですが、私は密集編隊が
大好きです。編隊組んで旋回とか、大きい四角編隊から密集へ移行とか
心が躍ります♪編隊飛行は映像で見てもフーンですが、直に目で見ると
伝わる何かがあるのです。

天気もあって色々と熱い一日でした。
今日は時間的に無理だったけど、次名古屋方面行く時は熱田神宮に寄ろう。


[1089] そういえば 2006-10-09 (Mon)

実は8月にメインのパソコンがいかれてから、まだ本格的に復旧させら
れなくて、HPの更新が滞っています。ごめんなさい。
ちょっとねー、いや、色々とバタバタしちゃってて(汗)。


[1088] ドールガンスタッフの皆様へ(業務連絡2) 2006-10-05 (Thu)

王子税務署との相談の結果、ドールガンを手伝って頂いていた皆様の
源泉徴収税をさかのぼって納付すると言うことになりました。

16年度分、17年度分、既に申告完了している人がほとんどと思い
ますが、修正申告すれば還付されるらしいので宜しくお願いします。
 #ちょっと遅れたボーナスだと思ってくれ!(泣笑)

つきましては、スタッフの皆様にウチで働いていた証明書みたいなのを
書いてもらわなきゃいけないみたいなので、極近日中にみんなの元に
私がお伺いするなりしてお願いできればなと思います。
 #〆切が来週の金曜なのよ
また後日、源泉徴収票を送る事になるのかなと。

で、今回既に払った給料に後から源泉を掛ける(引くではなく)訳だが
問題ないんだろうね?何か給与の総額を水増しさせて上澄みを掬おうと
してるように見えて仕方ないんだが。

それよりも、今後仕事のたびに自分で源泉計算するのかよ?と思うと
頭が痛い。。。仕事してたらそんな余裕無いんだけどなぁ。。。
 #源泉徴収税率表は税務署員ですら覚えられないほど複雑怪奇で、
  その上、今後2年ほど定率減税引き下げを受け、毎年変わる予定
  、、、勘弁してorz

まあしかし、その他の所得税の申告に関してはクリーンである事が
今回証明されました。良かったー!パチパチパチ♪

源泉処理で今月入る9巻の印税が消し飛びそうなんだが(笑)まあいいや。

スタッフに還付される税金額は今のところまだわかりません。
今日見せられた税務署の計算表は、私が一目見てわかる程の不備が
あったのでやり直して貰うことになりましたから。
 #月収21万の助っ人さんの税額が75000円になってたりとか。
税務署の方も漫然と表を作るのではなく、数字の中に人間の生活とか
一般常識を見据えた上で正しいモノを作って頂きたい。

いつだったかのチャンピオンの目次コメントにも書きましたが
空自F-XにF22Aラプターを切望する私・出口竜正は国民義務である
納税に対し、むしろ積極的な男です。

どうか各位、ご理解いただきたく。


[1087] コミケの米澤嘉博代表 2006-10-03 (Tue)

コミケの受付確認葉書が届く時期ですが、米澤嘉博代表の訃報に
接しました。肺癌だったとのこと。
私もコミケに参加もするその道の端くれの一人ですので、大変残念に
思います。

私が最初にコミケに参加したのは晴海の頃でしたね。
当時、大学の漫研にいたのですが同人誌に賢い友人が
「コミケは売れる!一杯持って行け!」と言われるままに分厚い学漫の
会誌を山ほど抱えて夜行バスに乗り、5冊しか売れなくて途方に暮れ、
「そうだ!よその大学と交換したら荷物減らせるよ」と思ったら
余所の大学の本も、これがまた途方もなく分厚くて、大変だったという
記憶も今となってはとても美しい青春の想い出です。

米澤代表には以前、ダ・ヴィンチという雑誌で私の同人誌RYUSE-DA!の
レビューを書いていただいたことがありました。
ありがとうございました。

ご冥福を祈ります。


[1086] トップをねらえ!1・2劇場版 2006-09-30 (Sat)

今日は秋葉原に試写会に行って参りました。
トップ劇場版、明日から公開だそうですね。一足先に楽しんでまいりましたー。

面白かったです。ワーイ♪
私はもうトップの大ファンで、当時は腕組んで出撃するシーンとか一体
俺は何回見たんだ?っちゅ〜くらい見たモンですが(笑)、今回劇場版
として大画面で見れると言う事で楽しみでした。案の定、色んなシーン
でこみ上げてくるモノがありました。当然1も2もOVA版からはCUT
されているわけですが、トップならではの映像と設定のハッタリ感で
連れて行ってくれます。

トップ2はなんというか、青春の時代の感動に新しい意味づけが加え
られた嬉しいエンディングでした。やっぱこうだよね。
映画は1・2二本立てなのもイイね。
 #上映後、結構気分が高揚したので高い買い物してしまいました。
  何を買ったかは言いません。トホホ。
まあこんな事を言っては怒られそうですが、ちょっと仕事しようかな
って気になりましたよ!!!(笑)

さて、私は基本的に何か作品を見て感動したからと言って特に感想を
書いたりはしない人なのですが、今回は書きたかったのです。。。
「何故ならば!!!」


武田はーん!こんな感じでイイっすか?(^^)/


[1085] さらばトムキャット 2006-09-24 (Sun)

後輩達と川崎で飲んできた。手羽先のお店。
あ〜名前忘れた。名古屋で有名なチェーン店って話。美味かった。
そこで「久しぶりに学祭行くか!」って話になった。
大学かー。随分変わったと聞いているがどうだろう。

それはそうと川崎に行く途中で、浜松町のミリタリー系イベントに
寄ってきた。「そういやF14退役だったな」と思い、トムキャッターズ
仕様の名刺入れとジョリーロジャースロゴ入りの鏡を購入。
あと「今、旬の日の丸。うち無いんだよね」と思い、昭和懐かしグッズ
を売ってるブースで購入しようと思ったら、寸前で買われちゃった。
あ〜あ、と思って下を見ると。なんだもっとデカイのがあるじゃないか
なんか日の丸から放射状に出てるけど、まあコレも日の丸だろう。
ところどころ謎の赤いシミが付いてて不思議だが。
よし。コレでいつワールドカップがあっても安心だ。
 #6月は無くて、やっぱ寂しいモノがあった。

それはともかく、今日は電車でソファーの隅っこに座ってたんですが
脇に立ってたあんちゃんが、私の耳の横で屁をスかして大変な思いを
しました。もう死ぬかと。
日本人が当たり前に持っているべき公共性をゆとり世代に期待しても
無理なのでしょうか?

ところで最近やせました(笑)
連載時に比べ10センチ近くおへそのラインで肉が消えました。
ささやかな人生の勝利です。首の痛みもだいぶ癒えてきた感があります
いや〜だいぶ立ち直ってきたなー。


[1084] クジラさん 2006-09-14 (Thu)

夕方のニュースを見ていたら、なんか最近になってクジラの給食が
復活してきているということらしい。
いやーいいな〜。クジラの給食大好きだったんだよね。
渋谷にもクジラの店あるけど、給食のクジラはメニューに無いんだよ。
 #オーロラ煮っつーんだっけ?
で、ニュースの画面に出てたのは見てる感じでは昔の給食に近い。。。
「うお!俺にも分けてくれ」
と、思わず叫んでしまいました(笑)
しかし、人によってはクジラ給食は硬くてダメだったって人もいるん
だよね。以前仕事中に議論になった事がある。
けど、私の経験はこう語る。

「クジラはね、美ン味いよ」


[1083] おめでとうございます 2006-09-06 (Wed)

親王様のご誕生、おめでとうございます。

これ以上は無い慶事なわけですが、今日はなんかぼよよんとしてて
夜のニュースで知りました。なんかスゴイお祭りさわぎだったトコも
あるみたいですね。浅草とかずらーと日の丸並んで壮観だったみたい。
私も昔、神道まんがなんて描いてた事もあり、ちょっと歴史を勉強
してたりしまして、今も天皇制の歴史と伝統に敬意と尊敬を捧げる
者です。いやぁ、良かったですね。

今日は日本代表もなんとか勝ったし、めでたし!
そうだ、おうち禁酒してたけど、今日はビール買って来ようかな
今日のお酒が飲めるのは親王様のおかげです♪乾杯。


[1082] おや? 2006-08-30 (Wed)

こんなの始まってました。

http://comic.bitway.ne.jp/cp/club/103_01_01.html?TID=T00000148&SID=583f2b96097089103fce16cd4a4d86e0

「命〜」のオンデマンド出版の契約はしていたのですが、コレの事
だったのかな?オンデマンドってダウンロードの事だっけ?
まあいいや。なんか出していただけるのは有り難いことです。

「女体と合体し、神となる!!!」

いやいや、決していかがわしい漫画ではありませんぞ。 多分。


[1081] 惑星減った 2006-08-25 (Fri)

冥王星が降格だそうで。まあちっちゃいんだからしょうがない。
しかし「かつて惑星だった小天体」という称号はちょっとロマンチック
かも。消えて無くなる訳じゃないからね。
古い漫画オタとしては「で、代わりに昇格する魔王星はまだかね?」
とか思ってしまう。

いつか行けるといいねぇ、冥王星。


[1080] コミケ、ネットで申し込み? 2006-08-23 (Wed)

いつの間にかオンラインで申し込みできるようになったと聞いて、
なんとなく色々やってるウチに「申し込み完了しました」の文字が!
おお!すげえ簡単。

、、、って申し込んじゃったよ俺。


[1079] 親愛なる旧ドールガンスタッフの皆様へ(業務連絡) 2006-08-22 (Tue)

え〜本日、出口スタジオに王子税務署様の調査が入りました。

で、税務署様はですね、諸君らの『実在』をお疑いの様であります。

近日中のいつか、何らかの形で、諸君らにアクセスがあるやも
しれません。色々ご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒、
ご理解を頂ければと思います。どうもすいません。


[1078] なんじゃこりゃ(笑) 2006-08-22 (Tue)

脱衣ポーカーの世界大会があったそうです。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081156055189.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060821-OHT1T00037.htm

心に全くやましい処の無い、この出口竜正、魂の一言を申し上げたい。

「あったま悪りぃンじゃねーの?ヴァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜カ♪」


[1077] 金沢〜水超人の世界 2006-08-15 (Tue)

金沢は水が美味い。水道水が売ってる水より美味いんだ。自慢。

で、お墓参りに行った所、里の叔父さん曰く「今、水に凝ってる」と。
なんでも、車にポリタンク一杯積んで金沢郊外・山麓の名水を汲み漁っ
て、コレは!と言うポイントを見つけたそうだ。スゲー。
最近金沢ではそういう水マニアが流行ってるそうで、汲まれる側の地元
では、水源の混雑を嫌って「ココO157出ました」とか嘘の看板で対抗
する等、虚々実々の駆け引きが行われているとか。。。
私のような水道水で満足している素人の目には
「パ、パンチが速すぎて見えん」的、超越者同士の闘いに見える。

水だけじゃなく、いとこが持ってきた麦焼酎も美味かったな〜
まあ、それも水の力か。なんにせよ水は大事だよね。


[1076] 帰省 2006-08-14 (Mon)

久しぶりに金沢帰省。
で、金沢駅の生まれ変わりっぷりにビックリ。いや、完成予想図は見て
たので、「ホントにこんなのにするのかな?」とは思ってたんだけど。
国際空港みたい外観だよなー。個人的には好きなデザインだが(笑)
でも、仕事でスタッフに「駅描いて」と注文してコレが上がってきたら
まずリテイク出すよ。「この柱、凝りすぎだ」と。

http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/parking/facility02.html


[1075] コミケ 2006-08-13 (Sun)

昼からちょろっと行って来ました。久しぶりに会う大学OB(なんかつい
こないだ会った人もいましたが)と終了後いつもの飲み会へ。また、
会場では馬場民雄先生・佐渡川準先生ともお会いでき良かったです。
先生方、今度飲みましょう!

さて昨日の雷が凄かった時、実はウチの仕事用パソコンが立ち上がって
いたんだねぇ。落ちたんだねぇ。電源入れたら立ちあがんなかったん
だねぇ。OTL
まあ色々やってデータは無事なのを確認した。
異変箇所を特定しなきゃいけないんだけど、時間かかるかも。


[1074] 殴られもせず一人前になった男がいるものか 2006-08-11 (Fri)

声優の鈴置洋孝さんが肺ガンのためお亡くなりになりました。
ガンダム&スパロボFANの私としてはブライト艦長&ダイターンの方。
「メガ粒子砲、撃てーッ!」はホントに脳裏に刷り込まれるほど聞き
ました。必中覚えて無いころにブライトの幸運でボスキャラ仕留める
為にリセットしまくりましたから。
古オタクには声優さんの訃報は堪えます。
ご冥福をお祈りいたします。


[1073] ドールガンのボタンを作りました 2006-08-10 (Thu)

実は謎のフォトショップトラブルで、しばらく画像に日本語を打ち込む
事が出来なかったのですが、旧バージョンをインストールという手を
思いついて(笑)やってみたら旧版フォトショップなら入力が出来、
ようやくボタンを作れたという。
しかし、その替わり、なにやら最新版の挙動が不審な事に。
 #スイマセン僕、まだMacOS9なんです(笑)てへへ。
そうかー、パソコン買い換える前のフォトショップ不安定の原因は
コレか!
 #スンマセン、買い換えたのにMacOS9です。あれぇ?


[1072] コミケ〜 2006-08-9 (Wed)

多分、日記の何処かに書いたと思うんですが、出口はコミケ申し込み
忘れてます。ええ、申し込みの時期はまだ連載中で仕事がヤバくて
「あ〜今まさに参加費振り込みの時間を過ぎようとしています〜」
とか言いながらペンを走らせていたような(笑)
当日は会場には行く予定。友達と会う良い機会なのです。

ところで今月に入ってからドールガンスタッフと飲む機会が多いです。
みんななんだかんだ色々頑張ってるようで刺激になりますねー。
実は話題の新訳「巨人の星」にも1人ドールガンのスタッフが〜!
なんとー!ちょびっと裏話聞きました。な、なるほどー(謎)


[1071] しもた! 2006-08-02 (Wed)

亀田の試合、見逃した(笑)
あ〜なんか色々廻ってみたら面白そうだったみたいじゃないか!
ぬはー残念。昨日友達と飲み過ぎて二日酔いだったんだよ。。。

まあ、そろそろ日本人と戦ってほしいな。


[1070] キャラ追加 2006-07-30 (Sun)

ナギサ、ゴールドパパ、シルバー、ネーナママ、ナークテレザ、
高屋敷麗子を書き加えました。


[1069] キャラ表更新 2006-07-27 (Thu)

今回は鬼平、マンフレット=バルター(ドールガン)、ハネライ、
歴戦の勇士ダンクレス、忠牛神官モー、ダンデル、です。

だいぶスキマが埋まってきたかな?
のんびりペースですが(汗)


[1068] オールスター藤川 2006-07-21 (Fri)

球児の速球素晴らしかったですね。堪能しました。速いなーやっぱ!
直球で行くよって言っておいて三振取るのはまるで漫画ですね(笑)
カブレラ・小笠原もフルスイングで見応えのある勝負でした。

直球なのにバットに当たらない不思議な魔球ですね。
俺が思うに多分「進行方向に変化している」のではないかと!


[1067] スレンダートーンフィギュラを買った 2006-07-16 (Sun)

アレだ。おなかに巻いて電気を流し腹筋を鍛えるヤツ。
コレでダイエットになるってのなら、連載中に買っておけば良かった。
ちょっと使ってみたけど、確かに腹筋は動いてる様だ。ちょっと期待。
実は連載中に太った。ジーンズのサイズは31→35(笑)
終わってからだいぶ戻って、今では連載中に履いていたジーンズを
前のジッパーとボタンを閉じたまま脱ぐことが出来る。
目標は以前のジーンズを履くことだ。手持ちのパンツは31と35だけ
で、間は無い(笑)。不退転の決意である。


[1066] キャラ表更新 2006-07-14 (Fri)

スイマセン遅れて。(汗)ちょっと間が空くとコツを忘れてしまうと
いうか。。。
今回は9巻発売記念?でネーナ・アクアマリン・ジェド・ツァファイア
・ストライクツァファイア・類人猿マントヒヒです。
裏話の多いキャラをいくつか入れてみました。

マントヒヒ描き直すならアクアマリンを直してやれよって感じですよね(笑)


[1065] 9巻発売 2006-07-8 (Sat)

えーと発売になってます(笑)。
これにてドールガン完結です。ありがとうございました。
最終巻は直しの時間があったのでページが許す範囲で連載時は描き足り
なかったかな?と思った所を補足しています。ついでに若干色々絵を
直しています。怒られるかな〜とも思ったんですがマントヒヒ他連載時
とは絵を完全に変えてあります。(野性味を増やしてみました)
まだチャンピオン持ってる方はチェックしてみて下さい。


[1064] 日記遅れましたが(汗 2006-07-06 (Thu)

友達が講師をしている漫画学校に他の友達先生とおじゃましました。
以前、別の学校で臨時講師をやった事はあったんですが、今回は講義
じゃなかったんで気楽でした(笑)。若い人達の原稿を見て一応指導?
するということだたんですが、逆にこっちが刺激を受けて勉強になった
かも。面白かったです。もっと時間があっても良かったですね。
いいな〜学校。また通いたい(笑)


[1063] くはー 2006-07-03 (Mon)

ちょっと間にあわんかった。作業がありそうなので、部屋の片づけも
しなくては。すまんス。
ネーナとアクアマリンとジェドとツァファイアと、ええと、あと誰に
しよう? まあその時の気分で。


[1062] 9巻届きました。 2006-07-01 (Sat)

今朝、作者分が宅急便で届きました。
発売は1週間後ですね。宜しくお願いします。
なんとか週明けまでに次のキャラ更新をしたいんですが、色々バタバタ
しちゃって。でも、まあ月曜に自宅がいよいよ光ケーブルになるので
うっかりトラブルとかでネットに繋げなくなったらUP出来なくなるので
なんとか頑張ります。ネーナを含めた6人分かな。


[1061] 羽鳥クンおめでとー 2006-06-16 (Fri)

ドールガンのスタッフだった羽鳥剛先生がチャンピオン29号で
デビューしました!おめでとうございます〜
酔えない酔拳使いというのは面白いキャラではないかと思います。
俺の担当がいなくなったって事は、彼の担当も連載直前に交代になった
って訳で、大変だと思うけどガンバレ〜♪


[1060] キャラ更新 2006-06-12 (Mon)

ドールガンのキャラ解説に
レティシア・ワルビー・アダマス・イエスマン・メビラ・取り立て屋/富士戸一家
を追加しました。

ワールドカップを見ながら1試合に1人のペースでのんびり書いてます(笑)
しかし、今日の日本戦は試合に集中したいなと思います。ガンバレ日本!


[1059] ストーリー紹介もUP 2006-06-10 (Sat)

ドールガンページはちょっとづつでも更新していきますので
よろしくなのだ。

背中の調子もだいぶ良くなったのでパソコン作業が楽になってきました


[1058] ちょっとUPしました 2006-06-07 (Wed)

ドールガンのキャラ表を主役3人と端役2人と1匹分とりあえずUPしま
した。気長に見守ってやって下さい。

現在、仕事場をジャックされ中(笑)ガンバレ〜♪


[1057] 担当達との打ち上げ〜♪ 2006-05-30 (Tue)

ドールガンの連載準備中時代の担当と連載を面倒見て貰った担当とで
打ち上げでした。なんと現担当は6月から少女誌の方に行かれるので、
話題はもっぱらその関連に(笑)。うわー少女誌って大変そうだ。
そういや、担当はウチの仕事状況をみて「絶対赤字」と思ってたらしい
のですが、いや、一応黒字出てますから!(笑)
それにしても、グラビアの話が面白かった。
ロケに来たモデルが太ってて、苦労して撮影して、返本の嵐って話が。


[1056] おお! 2006-05-22 (Mon)

ドールガンのスタッフだったHくんが6月15日売りの週刊少年
チャンピオンから短期集中で連載開始との連絡が!
おめでと〜!
俺は当分潜行中になるので(^^;)このページでは彼をプッシュしよう♪

今日は担当が来て9巻のカバーチェックと先日忘れてた総扉を入稿。
今度こそ終わり!と思ったら、描き直しページに台詞抜けが!(笑)


[1055] ええと(笑) 2006-05-17 (Wed)

先ほど担当から電話。
「単行本の総扉ってもらいました?」
「あ、忘れてた」

なかなか終わりません(笑)


[1054] ドールガン全作業終了 2006-05-17 (Wed)

ずいぶんもたもたしましたが(笑)9巻の直しが終わりました。

まあ直すと言っても、いつもおまけに使ってる余りページ(4枚)を
使うのでたいしたものではないのですが、なんとかカルダ事件関連の
ディテールアップが出来て、ドールガンの動機と物語の輪郭が少し
見えるようになったんじゃないかなと思います。ネームでいじった所は
主に76話の前半ですが、後半のワルビーの台詞に繋がる流れを補強
したかったと言う事もあります。
絵に関しては、僕が直したかった所もありますが、スタッフも直したい
所があったりとかで、結構細かい所をいじってます。
意外なキャラにリテークが出ています(笑)

さて、今後の私ですが、まあしばらくはのんびりさせて頂きます。
旅に出ようかな。安いチケットを買ったんだ。
ドラゴンクエスト8、2300円。
仕事はまあ、そう遠くない未来に向けて頑張ります。年内、、いや、
年度内ッスかねぇ。その間はHPを色々やりましょう。

あ!全作業終了とか言ったけど、ドールガンのページを作らないと!

あと、連載中に書店から返却のあった同人誌があるんですが、今年は
夏コミ申し込み出来なかった(連載終わりまぎわで忙しくて)ので
HPで通販しようかなとか考えてます。まだわからないけど。
そんなわけで、これからも宜しくお願いします。

、、、ふうん、錬金釜かー(旅モード)


[1053] コメント入稿 2006-05-15 (Mon)

9巻の作者コメントをメールで送る。
ホントは今日、本文も入稿出来たんだけど、今回初めて単行本での
結構量のある描き直しってのをやったので(全体から見るとたいした数
じゃないんですが)ちょっとチェックの時間が欲しくて入稿は明日に。
意外なところを直しているかもしれません。気になる方は雑誌は残して
おくと楽しめるかもしれません(笑)


[1052] 9巻表紙入稿 2006-05-11 (Thu)

あとは本文だけだ〜週明けかな。
連載が終わると、仕事はボクのペースではなく、お手伝いしてくれる
スタッフの都合で決まります(笑)
まあ、おおむねみんな仕事があったみたいで、良かった良かった。


[1051] 8巻発売〜 2006-05-08 (Mon)

って、本屋行くの忘れてました。
で、8巻のコメントにドールガンのページ作るぞと書いたんですが、
まだ9巻の仕事が引っかかっていて、、、もう少しお待ち下さい!
まあ、何とか時間を見つけて少しづつでも更新したいと思います。
キャラ紹介とか作る予定です。
ちなみに今、仮設ページに置いてるのは1巻第1話の見開き扉の鏡に
映ってるひかるの絵です。珍品披露です(笑)


[1050] スタッフ打ち上げ 2006-04-28 (Fri)

昨夜はドールガンスタッフの打ち上げでふぐを食べました。
美味しかったです。
ホントは単行本作業が若干残っているのですが、もう次の仕事に入る
人もいるし、あんまり伸ばしても来れない人が増えそうなので。

とりあえずスタッフのみんな〜GJでした!
色々あったと思うが、あのふぐで水に流していただこうか(笑)


[1049] 母上京 2006-04-26 (Wed)

俺がヒマになってと知ったお袋が上京して、今まさに物凄い勢いで
部屋を片づけています。
私はただ、怯えたまなざしで「直してる途中の原稿は捨てないでクレ」
と懇願するのみです(笑)

いや〜だいぶキレイになったな〜サンキュー>お袋。


[1048] 一旦作業終了 2006-04-24 (Mon)

9巻の直しももうちょっと残ってるんだけど、一旦解散しました。
割とガッツリ直すつもりだったんですが、作業量の割にはあんまり
代わり映えしないような気も。。。(笑)


[1047] うおう 2006-04-17 (Mon)

今、9巻の表紙&本文いじくり用のネーム中。
まだ、机にかじりつくと背中がきつい。うーん。
ちょっと本文にページをさく関連で最終巻にはおまけまんがは無いかも
、、、まだわからないが。

ところで8巻のおまけ漫画は「星の戦士☆レッド=ガズラー」です。
ガズラーとドールガンの出会い編。まあ期待するな。3pだし。


[1046] 近況〜 2006-04-10 (Mon)

最終話後の私ですが、とりあえず、まず医者に行って背中の痛みを診察
して貰いました。どうやら頸椎の椎間板が弱っていて(ヘルニアって程
じゃないようですが)神経を圧迫しているのが原因とか。痛み止めと
筋肉の緊張をほぐす薬を貰って自然治癒を目指しています。
 #基本的に運動不足が原因とか(汗
私は連載が続いていたら、まず間違いなくw医者に行かなかったと思う
ので、自分自身の将来のためにはココで終わったのは神様の計らいと
言えるかもしれません。実は最後描くのきつかったんだ。痛くてさ(笑)
あ、もうだいぶ良くなりました。マジで。

で、その後はガイナの花見に混ぜて貰ったり、金沢の新聞社が取材に
来たり、さらにまた大学の漫研の連中と花見に行ったり。

そうそう、8巻のカバーに直しが出ました。5月8日売りのその本の
表紙を見れば、誰もが
「先生!直しが出たのはココですね!まったくあんたという人は!」
と、思う事でしょう。ふっふっふ、お楽しみに。

ちなみに、最終9巻は7月8日売りの予定です。最後までよろしくね♪


[1045] ドールガン完成 2006-04-05 (Wed)

最終話の原稿を入稿しました。
雑誌に載るのはあと2回かな。
えーと、もっと早くにアナウンスも出来たのですが、色々と余計な事を
言いたくなって(笑)無駄エネルギーを使っちゃうかもしれなかったし
、終了が決まってからのラスト11話はどうしても話を詰める構成を
しなきゃいけなかったので(3巻分位を11話に詰めた)
「ネームの苦戦がきっかけで落とすかもしれん(汗)」という懸念から
原稿執筆に集中したくて黙ってました。
 #実際、最終話も校了日ギリギリでした。詰め込みネームは時間かかるッスよ(笑)
終了が決まった時に、編集に全アンケートの集計を依頼したのですが、
ドールガンの平均順位は10位。最後に聞いた回は8位でした。
最後まで休まず週刊連載をやり通せたのは読者の方々の応援あっての
事なんだなと改めて思います。
あと、スタッフのみんなのグッジョブにも大感謝だよ!サンキュー☆
もちろん言いたい事はありますよ!(笑)でも今日は良いでしょう。

ありがとうございました。楽しかったです。


[1044] 78話UP 2006-03-29 (Wed)

背中の張り(肩こりなのか?腰痛なのか?)に苦しめられつつ完成。
指関節の軟骨痛と合わせて、満身創痍だなー。
まあ、この手の背中の張りは気が付いたら消えてるってのが常なので
それに期待。
非常に痛苦しいが、総じて言えば楽しい闘いだよコレは。


[1043] ドールガン占い 2006-03-24 (Fri)

最近は何でも占いになるのですね。俺はあんまりNET占いってやらない
方だったのですが、先週職場で話題になってやってまーす。
作ってくれた人、ありがとうございました!
俺は鬼平先生でした。皆さんはどうですか〜?

http://u-maker.com/210113.html

さてここでドールガントリビア
「ミネルバの落涙シーンを描いたのは、、、武器庫に武器庫と書いた男である」
へー


[1042] そうだ!思い出した。 2006-03-23 (Thu)

この仕事中に日本野球が世界一になりました!おめでとうございます。
ウチの仕事場でも、お寿司でお祝いでした。
王さん、コーチ陣、イチローをはじめとする選手の皆様。
お疲れさま&ありがとうございました。

あと仕事中にウエスタンアームズのボブチャウスペシャルも届きました
私はMGCと旭工房のカスタムも持っているのでいつか比較レビューします。


[1041] 77話UP&8巻表紙入稿 2006-03-22 (Wed)

いつも仕事の前にスタッフにネームを見せるのだが、あの14才○首
バーンの時にも何も言わなかった連中が、笑いながら「考え直す気は
ないのか?」と聞いてきた。いやいや待てよ!そんな致命的なネーム
じゃないだろ?プンプン。
ともあれ、復活キャラ大活躍回です。期待して下さい。

8巻の表紙は過去最エロ。脱衣ポーカー巻です。良い子は買うんだよ!


[1040] 確定申告 2006-03-15 (Wed)

ウチみたいに助っ人スタッフの多い外人部隊編成でまる1年週刊連載を
やると、給料の領収書が冗談のような数になってしまいます。
作業しょっぱなから萎えそうになりましたが(^^;)なんとか作業完了。
無事提出。
WHOOOOOOOOOOOOOOOO!!!、、、ホッとした。


[1039] 76話UP 2006-03-14 (Tue)

春分の日の影響でデッドが1日早まった。くはーなんとかUP。
スタッフから「良くも悪くも出口ネームの集大成的話」と言われた。
はっはっは。まーな(笑)ボクも大好きなあのキャラの重要回です。
次もカルダ島編でやりたかったエピソードなので楽しみです。
その前に確定申告やらないと!急げ。俺。


[1038] 75話UP 2006-03-08 (Wed)

未明完成。もうちょっとで終電間に合いました。スマヌみんな。
で、仕事中に7巻届きました。っつーか、今日が発売日でしたね。
宜しくお願いしまーす。

スタッフの森羅万象チョコを喰ってたら、なにか影響されてしまった
のか、ガンダムヒロインズ集め始めてしまいました。
暇があるとウエハース喰ってます(笑)


[1037] 74話UP 2006-03-01 (Wed)

早朝完成〜。
さーて、来週が大変だ。そろそろ8巻の表紙を描かなきゃいけないし、
確定申告も手を着けないと、、、
しかし、なんとかココを乗り切れば!


[1036] 73話UP 2006-02-21 (Tue)

うあ〜結局昼までかかっちゃった。みんなお疲れ〜
今週はカーリングで盛り上がったな〜。やってみてー!
せめて、カーリングのテレビゲームってないのかな?

あと、小串〜パーティ行けなくてすまぬ。。。目次コメにも書くよ〜


[1035] 72話UP 2006-02-14 (Tue)

あーきつかった。(毎週ですが)
ネームOK出た後で、どうしても一押し足りないと思って、下書きの
コマ割を書き直して挟み込んだ1コマが、スタッフに大ウケしてとても
HAPPYだった。
そのコマの主はワルビー。


[1034] 若い頃はムチャクチャ聞いたなぁ 2006-02-09 (Thu)

ゴジラで有名な作曲家の伊福部昭さんがお亡くなりになりました。
怪獣大戦争マーチとか地球防衛軍のテーマが好きだったなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。


[1033] スナッチャーの件、補足 2006-02-07 (Tue)

ようやくトップページに紹介を載せたどーるぼん関連で、窃話の補足。

宙出版への「スナッチャー窃」推薦文というのはホントに私が書いたん
ですが(私は直接、宙出版とはコネが無いので、件のY氏経由で)
全く読んだ事が無い漫画の紹介文を書くのは大変でした。しかしまあ
そこは読みたいという一念で頑張りました。
出版が決まった時は人事ながら嬉しかったなぁ。関係者全員盛り上がり
ました。うちの仕事場の爽やかな思い出です(笑)

「どーるぼん。」でK氏がちょっと触れてますが、実はその時同時に
「ぶかつどう」の単行本化も出来ないかと画策したんですが、作者の
伊藤清順先生にK氏経由でもチャンピオン編集経由でも連絡がつかなく
断念しています。く〜惜しい!読みたかった人多いと思うんだけどな〜
なかなかこういうおいしい機会はないんですが。

ちなみに私、伊藤先生の月刊チャンピオンでのデビュー作、スクラップ
して保存しております。フッフッフ。


[1032] 71話UP 2006-02-06 (Mon)

朝8時完成。
スタッフ的には一番中途半端な時間に解放される感じだ>スマンのう
 #電車はラッシュ。ゴミ出しの時間には遅い。秋葉の店は開いてない
仕事的には一応ヤマは乗り切ったハズ。。。

髪伸びたー!切りたい〜〜〜〜


[1031] おまけ 2006-01-30 (Mon)

なんとか完成。ワルビー漫画3p。


[1030] 70話UP 2006-01-29 (Sun)

プロット組みにえらい難儀してしまった(汗)
さて、明日担当に渡すまでに7巻のおまけも描かなくてはいけない訳
なのだが、、、


[1029] うわ!積もってる 2006-01-21 (Sat)

雪が〜えらい積もってます!外出でき〜ん。
私は本来雪国・金沢出身でこの程度の積雪は騒ぐほどでは無いハズなの
ですが、この雪の上に出れる靴が無いのだよ。靴が(笑)
でも、ちょっと昔懐かしい雪かきをしたくなった。
うお〜、誰か俺にスコップを!スコップをクレ。


[1028] 69話UP 2006-01-20 (Fri)

たっぷり時間がかかってしまったが、7巻の仕事もあったし、やむなし
かな?っつーか、いつもこれくらいのペースでネームが描けたらイイ
のに〜(笑)