[1302] ブブゼラ 2010-06-23 (Wed)

今回のワールドカップで有名になった南アの民族楽器ブブゼラですが

ブブゼラの「発明者」は南アの教会創始者、メーカー1社と合意
http://www.afpbb.com/article/sports/soccer/soccer-others/2737292/5906670

私はてっきり石器時代から人がライオンと対等に戦うための魂を鼓舞する音を発する
伝統+伝説+伝奇の世界を生き抜いてきた全ての楽器の始祖。。。

とか、勝手に妄想を膨らませていたのですが!\(^o^)/

100年前か〜。もう飛行機も飛んでるし、来年はコルトガバメント100周年なんだよなー。
しかも聞くところによると南アで売ってるほとんどのブブゼラは中国製とか。。。ンなもん自国で作れよ!ヽ( `Д´)ノ
つか、アフリカの大地を「掘ったら出てくる」くらいじゃないとダメだろう!?

まあ結構楽しんでますねワールドカップ。番狂わせも多いし。(^^)

全然関係ありませんが、阪神のブラゼル選手が5試合連続ホームラン中です。
こちらも頑張って頂かないと〜☆


[1301] オランダ戦 2010-06-20 (Sun)

0-1。うーん、残念!(>_<)
でも、最後まで集中して戦って3戦目に望みを繋いだと思う。
それにしてもオランダ強い。特に序盤全くパスカット許してくれなかった。
だけど、もう少し天が味方してくれたら同点、あるいは勝ちもあり得たと思う。

今回使い損なった運は、次のデンマーク戦で使おうぜ!
ガンバレ日本!


[1300] 免許更新 2010-06-18 (Fri)

江東の運転免許試験場まで2月に失効してた免許証の更新に。
10年以上ぶりに失効させたー>< ついうっかり忘れ。サヨナラゴールド免許。。。(;^^)/~~
折角なので髪切ってから行こうとか色々余計なこと考えてたらズルズル来ちゃっていたのですが、
肝心の写真は失敗。。。orz 片襟ずり落ち。。。orzorzorz
係員の人が急かすから〜〜〜

試験場に着いたときは晴れてたのですが、免許貰って出ると大雨。
しかし、この辺りに来るのは滅多にないのでバスに乗って錦糸町へ。
トイガン用グリップや輸入Toy&Doolで有名なJokeshop他行ってみたかったトコ中心に
ブラブラしてきました。小さな工場とかが多い下町な感じがちょっと好きかも。

あ、建ててる途中のニュー東京タワー!見えましたよ。あのあたりなんですね〜☆

ところで免許ですが、今回からICチップ入りのカードになり本籍地が隠される仕様になりました。
阪神FANの中には本籍地を甲子園球場に移したりするツワモノが結構居ると聞いた事があるのですが
 #私も一時それもイイかも!と思ったのですが、戸籍を取る必要ができた時に大変な事になるのでヤメw
免許証に本籍地表示されなくなっちゃうと、そう言う人にとっては猛虎魂の発露の場が減ってしまって
残念なのかも(笑)

そう言えば、コトブキヤに発注してた「阪神タイガース ラムちゃん」が届きました。(^^)
http://www.kotobukiya.co.jp/cgi-bin/db_sm_main_css.cgi?B=7614&N=detail01&C=

猛虎魂最高や!本籍地なんて最初からイランかったんや!!!


[1299] 勝った!勝った!とにかく勝った☆ 2010-06-15 (Tue)

やったー☆日本代表WCアウエー初勝利!やりました〜

今夜はこの日のために親父の家から持って帰った日の丸をテレビの後ろの壁に掲げて応援してました(^^)ノ
とにかくとにかく今日の勝ちは大きい!!!\(^o^)/
本田が落ち着いて決めた(コレがなかなか出来なかったんだけど檜舞台で決めてくれた!)1点を
ヒヤッとするシーンはありながらも全員で泥臭く守りきったと思います。万歳!!!
所謂華麗なパス回しではなく、当事国以外の人が見たらつまらない展開を辛抱強く耐えてくれた事が大きい。
選手一人一人の、そして観戦した全ての日本人の人生に繋がる勝利だと思う。

ドイツの借りを返しましたね!!!(*^ー゚)b

昨日ははやぶさのカプセルも落着したアポリジニの聖地から無事回収出来たとの事でさらに目出度いかぎりです!
昼間はネットではやぶさ帰還の映像を集めまくっちゃいました(^^)
日本にとって歴史的な日が連なって、とにかく嬉しい限りです!

1-0だけど大勝だ!
日本大勝利☆万歳!!!\(^o^)/


[1298] オカエリナサイ 2010-06-13 (Sun)

今夜は小惑星探査衛星はやぶさの地球帰還をネットで追っかけてました☆いや〜♪

はやぶさ地球帰還\(^o^)/おめでとうございます!

私は事前に色々ブックマークしてどれで見ようか?とか思っていたのですが、
多くがアクセス殺到で落ちまくり、最終的にはUSTREAMで管制室中継ミラー&和歌山大の中継?&ニコニコ生放送のミラー
を並べて見てたのですが、LIVEでの再突入の瞬間の輝きは捉えられず!><
低スペックマシンでのカクカク画像で見てたので、萌えた、いや、燃えた瞬間が映らなかったっぽい。。。orz
 #くそう!まだ今年のMacProは発表にならんのか!?

後で再度写した動画を確認しましたが、綺麗な輝きでした☆
NASAの撮ったスチルも見ましたが、なんかジャコビニ流星打法みたいな感じでカッコ良かったです(^^)
長旅の末に一瞬で燃え尽きる。。。日本人の美・サムライの煌めきではないでしょうか。
はやぶさが最後に撮った地球の写真はちょっとうるっと来ました
http://twitpic.com/1wh78q

イトカワの資料が持ち帰れているかどうかは確認にかなりの時間が必要と言うことらしいですが、
私は既にはやぶさは確かな何かをこの地球に持ち帰ったのだと確信します。

 #ところでニコ生にとびもの学会にいらっしゃってた「はやぶさたん」が来てて「おお!」と思いました。
  何かブレイクの予感がします!(笑)


さて、今週ちょっとバタバタしてて書きそびれてたのですが、コミケ通ってます。
8月15日(日)西地区”て”07b です。
スコードロンキューティ関連で今回はちょっと毛色の違った物をと考えています。
日程の前後に別の締め切りが有るとか無いとかちょっとある感じなので、微妙ですが
なんとか頑張ります。宜しくお願いしますm(__)m


[1297] 二年に一度やる失敗 2010-06-03 (Thu)

ウチの洗面所は建物自体が古いせいもあって、洗濯水を流す専用の排水口が無い。
でもって、排水はお風呂の扉を少し開けて排水パイプを扉に引っかけて風呂場に流すことに
なっているのだが、時々うっかりパイプを引っかけるのを忘れて、洗面所に排水を
ぶちまけてしまう事がある。

久しぶりにやってしまいましたorz

午後は水拭きでおおわらわ。大変でした。無理な体勢でちょっと腰に来たかも(汗)
でも、もし洗濯仕掛けて出掛けてたらエライ事になってたw
銀行とか行かなきゃいけなかったのでちょっと助かり。
午後は他にも電話で打ち合わせなども。

自炊復活以降、お菓子の摂取量が減っていたのだが、最近無性に
チョコレートが食べたい。。。。


[1296] 色々〜☆ 2010-05-19 (Wed)

ちょっと親と電話してたら「あんたタマには更新しなさいよ」(笑)チェックキビシイナ!ヽ( `Д´)ノ
「アレ?そう言えばいつから書きそびれてたっけ?」
と思ったらコミティアからですね。(^^;)スイマセン。
とびものに続いてあの日も実は朝から熱が出てて(GW前後結構寒暖の差が^^;)
帰ってすぐに寝ちゃったりしてスコッと忘れて日にちが空いてそのまんま来ちゃいました〜。

当日来訪いただいた皆様、今頃ですがありがとうございましたm(__)m

航空天使の3は2月14日のコミティアで完成版がようやく出たのですが、
「すいません遅れちゃって〜」とか言ってたら、一人の方が、

「いや、2月14日は”可変翼の日”だから良かった」  (February14→F-14!Σ(@∀@;)∩ナントォ!)

等と言っていただいたのが非常に心に残りました!
 #2/14日がそんな特別な日だったとは。。。俺は軍オタじゃないから知らなかった!(笑)
次のイベントは通っていれば夏コミです。参加できましたら宜しくお願いいたします。

さて、最近の近況ですが
どういう訳か、痩せてきました。いや「元々ヤセ型だろ!え?病気?」とか思う方もいるかもですが、
実はここ数年、お腹周りはとてもヤセ型とはとても言えない状況wになっていて、ヤバイというか
イヤ〜ンな状況だったのですが、今年に入って自炊生活を10年ぶりくらいに復活させて以降、別に
ダイエットしてるわけでもないのに、「なんか減ってるような気がする」感じがあって、、、
先日ついにメタボラインを割ってきました。
 #つか男(おっさん)のウエスト85は地味にキツイと思うんだ。身長170以上あったら普通越えるだろ。
いや〜、毎日ビール飲んでるんですけどね〜。(^^;)
何だろう?自炊によって栄養配分が自分の体に最適化されて基礎代謝が増進した!? うーむ。。。

昔、刃森先生のお手伝いをしてた頃、健康である事を指して
「体が天才」
と言うのが仕事場で流行ったんですが、「努力せずに痩せる俺の体って天才?」と増長しています(笑)

復活させたと言えば、久しぶりにヒトカラ(一人カラオケ)も。
数年ぶりに1時間ぶっ通しで歌ったら、ノドが大変な事に><
でも久しぶりに行ったら前こんな曲あったっけ?ってのがいくつかあって面白かった。
宝島の「航海日誌」とか聖飢魔IIの「地獄への階段」とか。
うーむ。また会社ごとの曲目とか把握しないとな。。。

さて、寝る前に一杯飲もうか?一曲歌ってくるか。。。?(^^)


[1295] 明日〜☆ 2010-05-03 (Mon)

3の在庫が意外に減ってたので慌てて印刷中(汗^^;)
いつもと変わらない感じです。スイマセンが宜しくお願いします。m(__)m

ここのところ阪神が強いですね〜☆
諸々の作業が手に付かなくて困ってます(^^)。今夜はどうかな!?
とか言ってると明日の準備がー><


[1294] 東京とびもの学会2010レポ 2010-04-10 (Sat)


だいぶ遅くなりましたが、4日の東京とびもの学会の写真を貼っておきます。
実は当日私、結構熱がありまして(汗^^;)ヤバイ感じだったんですが、このイベントばかりは
休むわけにはいかなかったので、頑張ってきました!(^^)
 #会場が板橋だったので近かったのは非常に助かりました〜♪
とびもの学会は他の即売会系のイベントとは異なり、ご覧の感じの映像発表のスペースや、とびもの展示コーナー、
会場内をラジコン飛行船やらヘリコプターやらゴム飛行機が飛び交う、カオスで素敵なイベントです☆
 #私も一度眉間にゴム飛行機が直撃しました(笑)
まあ私は自分の本を売りに行ったのですけど、ちょうど自分のブースから横を見るとスクリーン正面でしたので
行われていたバイコヌール基地の映像とか、売り子をしながら十分楽しめたので良かったです。

途中から売り子の助っ人が来てくれたので、展示スペースも見て回れました。
なんとペンシルロケットはキレイなの以外は実物です☆
その他、話題のはやぶさの模型やらコスプレ☆さんやらあって楽しかったです。
やはり宇宙系に目を見張る展示物が多かったですね〜。

もちろん、航空装備もありました。ソ連の高々度用気密服です。
いや〜個人でこんなの持ってる人居るんですねー!!!Σ(@∀@;)∩ウラヤマスイ!
ヤフオクでヘルメットは売ってるのみたことあるな〜。
そういや、私の隣のブースの方がナイトビジョンを展示してて、お願いして覗かせて貰いました。
すげー!緑色!!!\(^o^)/ いや〜、いいわ。俺もいつか欲しい。

イベント時間が終了すると、懇親会に突入。
まったりと飲んで食って、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ノリ的にはSF大会が近いかも。
なかなか盛況だったので、来年も是非開催を期待したいです。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。


[1293] 新宿御苑お花見 2010-04-03 (Sat)

恒例の大学まん研OB新宿御苑お花見会に行ってきました。
ちょっと寒かったけど、桜も良い感じで咲いており(満開?)なかなか良かったです。
後輩の一人が、インド人の人を連れてきており、「ナマステ〜」とか御挨拶しました(^^)ノ
昔に比べるとお花見の外国人の方増えましたね〜☆
っつーか、外国人だけじゃなく日本人も増えてて、トイレがすんごい行列でした><
お疲れ様〜


[1292] ある趣味の節目と一抹の不安 2010-04-02 (Fri)


どーも出口竜正です。
突然ですが転職します。
このたび目出度く私念願叶い、航空自衛隊の戦闘機パイロットとして途中採用
・・・

あー!!!Σ(@∀@;)∩
気が付いたら、4月1日終わってるし〜〜〜〜〜!!!!!・゚・(ノ∀`)・゚・。

バカバカ!ボクの馬鹿!何で昨日やらないの?えーん、シクシク。。。orz
え〜、皆様、スミマセン。何がやりたいのかと言うとですね、(汗)
私が地味に航空装備を集めてる事は知ってる方居るかと思うんですけども、この度 ようやく
米空軍F--16パイロットFlightGearについて、ほぼ完全に揃える事が 出来たのです!\(^o^)/ヤッター♪

長かった!ココまで。。。

空軍装備・海軍装備それぞれあと少しという所まで来てはいたのですが、特に
空軍についてはライフプリゼーバーLPU9がどうしても入手できず、行き詰まって
数年。。。それが先日ようやくの事で国内入手に成功。それもF-16射出座席用
パラシュート接続金具付きPCU15ハーネスとのSETで。
この金具は現在航空自衛隊F-2パイロットが使用している物とほぼ同一です。
 #同一メーカーの物ですが、社名と会社のマークが変わっている。
そーか〜、あの金具はこうやって動くのか〜!
いやー実際に手にしなければわからない事ってありますよね。感動。

で、何で今回着てみたかと言うと、別に日記に載せるためでも、4月バカをやる
ためでもなく、明後日の日曜日ハイライフプラザいたばしで行われ、ボクも参加する
「東京とびもの学会」でコレ着て同人誌売ろうかと(笑)。

で、ちゃんと着れるか確かめておこうという訳で。
いや、去年もやろうかと思ったんだけど(空軍と海軍のちゃんぽん装備でw)家を
出る段になって、装備が重すぎて持って行けないと言う衝撃の事実が発覚(笑)。
今回はリベンジです。

着てみて改めて思ったんですが。。。
「やべえ。コレ着てるだけでエライ体力使う。。(汗)」
大丈夫かな〜ちょっと不安。。。

しかしまあ頑張ります。コレ着てちょっとでも売上げが上がるようにw
そうそう☆ハーネスとライフプリゼーバーの代金を回収しなくてはね!


[1291] 東京とびもの学会参加 2010-03-23 (Tue)

まだ参加の案内が来てないのですが、一応HPにはウチの名前があるので
告知しちゃっても大丈夫でしょう。

 4月4日(日)13:00〜17:30 ハイライフプラザいたばし

ブース番号とか解りましたら後から載せます。
東京とびもの学会さんには第1回から参加させて貰っているので、今回も頑張りたいと
思います。小さなイベントですが、航空宇宙系に興味のある方には面白いイベントかも。
私も今度こそ謎なカッコで売り子をしているかもしれません(笑)

、、、ってよー見たら、メッチャ近所やんけ!!!
やばい。近すぎると逆に遅刻とか心配だ。w


[1290] 例の条例案 2010-03-17 (Wed)

ちょっと出遅れた感じもありますが、明け方までかかって
民主党の話を聞いてくれそうだという都議と、北区選出の都議にメール出した。
関連日記を上げてた友人作家の皆様にに感謝☆

しかし、アレだ。
永井先生始めとする先生方の会見とか、描き手が動かなきゃいけなくなる状況自体
もう世も末だ。政治家の先生にとっては9条以外の憲法は念仏か?

眠いので寝る。


[1289] またまたギリギリ確定申告 2010-03-15 (Mon)

毎度のことですが、今日も徹夜で王子税務署へ。
税務署に着くと朝一だというのに行列が。私は提出の列ではなく、申告相談の列に
並んでみる。去年もそうだったんだけど、こっちの方が列が短いんだもの(爆)
ともあれ、無事申告終了。
帰り、王子駅の近くに来たところでハタ!と気付く。
「あ。また損失申告忘れちゃった><」
実は去年も忘れたんだけど、去年はほぼトントンだったので「まあいいか」と
スルーしちゃったのですが、今年は結構出てるので(笑)「バカヤロこの○×万が
あとあと効いて来るんだよ」と言うことで慌ててとって返し、提出。
通常の申告書とは別々の提出になったけど、大丈夫みたい。(^^)
あと、なんか確か1枚ハンコ忘れた様な気がして聞いたんだけど、税務署の人曰く
「他のにハンコ押してあれば、1枚くらい無くても問題なし。なんかあったら 連絡するし」
との事。
 #あ、なんか今回は確認の判子が必要ない人はファイルに入れて放り込んでくれ
  みたいなポストがあって、それに放り込んじゃったのです。

ともあれ今度こそ完了。
王子駅に近づくと、謎の二人組が私の袖を引く。若者二人。とっさに私の脳裏には
大阪時代、近鉄奈良線の電車の中で酔っぱらって若者に絡んでボコボコにされてる
おっちゃんを目撃した記憶が。。。
「ナニ?ボクもあのおっちゃんの様な運命なの?」
と思った私の目の前に出てきたのは2枚の「警察手帳」Σ(@∀@;)∩ドッキリ

「ちょ、、おま、、その手帳、、ヤフオクで見たことあるわ!」

と言いたくなるのをグッと我慢w
職質というより持ち物チェック。なんかナイフとか探してみたい。
でも私は半分目の前の私服警官の事を「こいつ泥棒じゃね?つか日本人?」位に
まだ半分疑って掛かってたので、モジモジ警戒しながらカバンの中を見せてみたり。
「あ、今の俺、なんか怪しいな」と思いつつ。(笑)
(いやでもまあ、一応、判子も通帳も持ってる時だったからねぇ)

私服警官と別れると、ホントは秋葉原に出向くつもりだったけど、荷物も重いし、
眠いし、秋葉でもまた警官に捕まって、「ん〜?このステンレスのアウターバレルは何かな?」
とか言われてもヤだったので(笑)直帰して寝。

最近HPを弄ろうと今作ってるんだけど、なかなか進まない。
あと、アレ発注しちゃった「大人の超合金・サターンV・アポロ11」
ちょっと楽しみ☆


[1288] 航空天使ページ更新 2010-02-24 (Wed)

遅ればせながら、航空天使スコードロンキューティページに3巻のキャラ・出版履歴を反映させました。
だいぶキャラ増えてきました〜☆ その他色々ちょこちょこ細かい所を入れ替えて色々試しています。
 #前、別のパソコンで見たとき変だったので。。。多分まだ変だと思うのですが。。。(汗)
ちょっと今、別パソコンで確認できないので、後日チェックしてみます。

なんやかんや言って、オリンピックに貼り付いています。(笑)
カーリング。。。・゚・(ノд`)・゚・
本橋や目黒がおばさんになる頃には強豪に成れるのかなぁ?いや、そうなったら競技の人気的にどうなんだ?
とか、余計な心配をしています。(笑)

まだあと少し☆ガンバレ日本!


[1287] コミティアお疲れ様でした〜 2010-02-15 (Mon)

いや、ホント疲れました(笑)
前日からの製本だの準備のとっかかりが遅く、結局徹夜w
新兵器・電子ホッチキス・マックスEH-70Fが無かったらヤバかったです(汗)

サークル入場時間ギリギリに東京ビックサイト到着。
今回のコミティアはなんかブースが狭かったっていうか、みっちりサークルが詰まって
ましたね。追加椅子とか買ったトコは広げられたのだろうか?
ウチは幸いにも何故か隣のサークルさんが配布物が無いと言うことで早々に撤収し
椅子をくれたので、大学の後輩に手伝って貰い、なんとかかんとか乗り切ることが
出来ました。いやいや、色々な人に感謝です(^^)
 #今回はなんというか色々大変でしたから(笑)

航空天使も3まで来ました。現在総ページ・フルカラー76p。
あと1本書けば100越えるのか〜。。。どしよかな?
昔に比べて塗り方もちょっと変わりました。
以前は漫画だからペン画を大事にしたいという事で、ペン画スキャンでしたが、
今は、鉛筆画を取り込んで、目や体の線などのポイントは塗りながらシェイプ
していく感じです。意識としては「パソコンで色を塗っている」から「画面の中で
画を創っている」に変わってきたような気がするのですが、気のせいかも(笑)

ともあれ、まだまだ精進の余地あると思うので頑張ります〜☆

え?他に頑張ることがあるだろうって?Σ(@∀@;)∩ドキ
いやいや!まあまあ。これからこれから(汗)


[1286] 作業中なう 2010-02-11 (Thu)



コミティアに向けて、まあなんとか出せるかなと言う感じです。
やってると「アレも弄りたい」「コレも直したい」とか出てくるのが不規則要因ではありますが。(笑)
作業中に新機材として、電子ホッチキス、圧力IH炊飯器、新シェーバーなどが届いています。
中には私の生活を一変しようかという優れモノもあります。
落ち着いたら日記のネタにしようかなと思っております。

生活時間帯が完全にイベント時間とズレちゃってるのをなんとかしないとなー☆


[1285] 雪ー!?Σ(@∀@;)∩ 2010-02-02 (Tue)

ここの所、作業で引きこもってたので、昨夜ドア開けたら

一面真っ白

だったので、メッチャびびったわー!(笑)
いや〜東京でも雪積もることあるんですね〜。しかし寒い!ひ、膝が笑う><
しかし、今日は色々外に出る用事もあったので、ちょっと雪のあるところ踏みまくりました(^^)
こないだ金沢に帰った時、コレをやりたかったんだw
 #大雪と聞いてたのに雪もう無かったorz

ところでここの所、オークションの出物やら、Yahooポイントラリーに釣られて
つい色々発注してしまったモノを一斉に待っている状態である。。。
・ComicStudio 4.0 for Mac OSXバージョンup版
・Apple Logic Express 9
・マックス 電子ホッチキス EH-70F
・シェーバー/ラムダッシュES-LA72
・機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION(笑)

ラムダッシュは狙ってた機種が価格コムで大幅値上がりでしょんぼりしてた所で
ポイントラリーで大幅にポイントが戻るという話につられて発注したのだが大丈夫だろうか?
先日、新規特典ポイント5000プレゼントに釣られて楽天カードを申し込んだんだが、
どうも2000ポイントしか付いてない。。。(´・ω・`)
ずいぶん前にamazonでも後から送るっていうポイント付与のメールが来なかった事が。。。
うーむ。

それはともかくイーバンクが楽天銀行になるのはチョー痛い。
便利だったのになー。前は。


[1284] またギックリ腰がー。・゚・(ノ∀`)・゚・。 2010-01-19 (Tue)

昨日、昼くらいからじわじわ〜と痛み始め、
「あっ?来てるぞ来るかもほらきたぁ☆」
と言うわけで、速攻で近所の馴染みの整形外科(馴染みになっちゃったw)に飛んでいって
腰に電気を流して貰う。。。
一夜明けてちょっと良くなった(^^)
昨日の夕方あたりはペンギンのような歩き方をしていたわけですが(笑)

なんか持病になっちゃった感があるな〜
対処もずいぶん手慣れた感じに。(おほほ)
ま、そもそも運動不足ですよね。いや、解ってはいるんですが。orz


[1283] 帰省から帰還 2010-01-10 (Sun)

8日深夜に帰省から戻りました。
バタバタしてたので今頃日記です(^^)。

今回の正月帰省はほとんど出歩かず、寝正月でした><
いやあよく寝た。
最初は出歩こうかとも思ってたのですが、寒いと膝が痛むので自重です。
 #やっぱ、東京も寒いけどガチの北国は格が違ったw
良く考えたら、この冬の左膝の痛みは大学時代の金沢帰省からあった様な
気がする。。。長年の持病ですね〜☆

で、
起きる→餅食う→寝る→親のパソコンのサポート→寝る→晩ご飯→寝る→
風呂に行けと怒られる→寝る→AIM-54フェニックスミサイルのモデリング修正等
→寝る。

だいたいこんな生活w

自重したのと、実家は毎日熱い風呂が沸いてる事もあり膝の具合とても良いです(^^)
しかし、帰る時に筆箱置き忘れて来てしまったー><
こっちで買うかなとも思ったけど、ここら辺は描き慣れてるモノじゃないと。。。
送ってもらう予定。うーむ、迷惑掛け通しだ。イタタ(^^;)


[1282] そう言えば 2010-01-04 (Mon)

新年の御挨拶をたくさんの方から頂きました。ありがとうございます。
良く考えたら、年末バタバタしており、喪中の事お知らせするのをすっかり忘れておりました。
すいませんでしたm(__)m

年賀状を頂いた方にはもうちょっとしたら寒中お見舞いの御挨拶を送らせていただきます。
ありがとうございました。

あと、コミケの方に来ていただいた皆様にも感謝です!(^^)
色々差し入れとかも頂いちゃったりして、ご馳走様でした。
励みにして頑張りたいと思います!


[1281] 新年あけまして。 2010-01-01 (Fri)

2010年も宜しくお願いいたしますm(__)m

今年は明治神宮に向かう途中、池袋駅に着いたあたりで新年を迎えました(^^)
毎年、明治神宮に行ってるんですが、今年は遅くに向かった割には
列もそんなにキツクなく、スムーズに参拝できて良かったです☆
今年の明治大帝の大御心(おみくじ)

「あさみどり 澄みわたりたる大空の 広きをおのが心ともがな」

広い心でガンバレとの仰せのようです(^^) 
なかなか良い大御心が頂けたと思っております。頑張ります。
ずっと構想している話が今年はようやく描けるのではないかと思っております。
あと、航空天使スコードロンキューティの歌も作りたいです(笑)
ニコニコ動画デビューも目標です。w

やりますよ!


[1280] コミケ行ってきます。 2009-12-31 (Thu)

なんとか出来た。
一応、フルカラー28p。
う〜ん、とりあえず形にはなったと思う。
今のうちに言っておこう。皆様良いお年を〜☆

ほないってきま〜(^^)ノ


[1279] 見込みですが 2009-12-29 (Tue)

SQT3の漫画は何とか完成すると思うのですが、
おまけページを作ってる余裕がまるで無いので、今回のコミケ販売分の後、
改訂版を作らねばならぬ事、必至の情勢です。(汗)

まったくもって申し訳ありませんm(__)m

31日は少部数を原価で販売するつもりです。
完全版は次のコミティアには出せると思いますので、待てる方はスルーで。
ネタとして押さえたい方は早めに来るか、私にメール下さい。

ホントにスイマセン。連絡も遅くなっちゃったし。。。><
ごめんなさい〜


[1278] メリークリスマス☆ 2009-12-24 (Thu)

クリスマスですね。 世間は(笑)
私はクリスマスどころか、講談社のパーティのお誘いもガイナのコスプレパーティもブッチして
頑張ります。でもキツイわ今回(いつもだけど)
ページが多いだけじゃなくコマも多いんだよな。良く考えると。。。
でも時間はあったはず。どうしてこうなった?><

ともあれ大晦日完全燃焼です☆悪いようにはしません! く〜ん。。。><


[1277] うーむ。塗っても塗っても終わらんのう 2009-12-15 (Tue)





しかしまあ一応終わるペースには入ってきてるんじゃないかな〜と思う、昨今です。
頑張ります!
ちょっと色々バタバタしてて日記を書きそびれていたのですが、まあなんとかやってます(^^)
築城航空祭にも実は行ってるんですが、写真とか動画とか全然整理出来てないので後回しに
してました〜><
 #築城良かったです。天気も保ってくれたし。足りなかったF-2成分が埋まりました!(笑)
  これで頑張れそうです☆ 例のF-15の尾翼部品脱落シーンは惜しくも撮り逃しましたが><
  その他ではイイ画も撮れたハズ。。。あと築城も鳥とか美味しいトコですね〜九州イイ!

さて、先月から久しぶりに頸椎の椎間板が痛み出してリハビリ通いながら彩色してます。
けっこーキツイんですよね〜頸椎は><。(築城もちょっと辛かった)
ところで頸椎と言えば赤星ですよ!
メッチャ残念ですー(涙)引退だなんて。。。(T_T)
今シーズンも赤星が居たほんのちょっとの間だけ強い阪神が戻っていたのに〜。。。
思えば「テレビつけたら既に2塁に赤星が!」ってのが強い阪神の象徴だったと思います。
今はじっくり休んでどんな形であれ次のステップに進まれることを期待します。
ガンバレ赤星!

あ、私はダイビングしないので大丈夫です(^^)

最近の私はちょっと興味を持って湾岸戦争と元寇の資料を何故か平行して読んでます。
どちらもなかなか面白いです。
軍事的には米軍・多国籍軍の完勝となった湾岸と、攻め手=元・高麗連合軍の大惨敗となった元寇。
日本には、イラクにとってのサウジアラビアの様な、敵の大策源地が無かったことが幸運だったのかも
しれないなあとか思いつつ読んでました。
元寇ってちゃんとした資料が少なく謎が多いのですが、所謂教科書で教わるような
「鎌倉軍は元の集団戦術に苦戦したが台風で辛くも助かった」的なモノは真実ではなく、
「元の上陸作戦は御家人重装弓騎兵の突撃でおおむねシャットアウトされた」のが近いようです。
てか、当時の日本を攻めるんだったら弘安の役の14万でもまだ足りない。
 #頼朝時代に奥州合戦で公称・28万騎を動員している国ですから(^^)
しかし、30〜50万の兵を元が動員できたとして、策源地の朝鮮半島はちょっとキャパが足りない。
弘安の役でも兵を分けてるくらいですからね。
で、「サウジが無いなあ」と。(笑)

上天眷命大蒙古皇帝奉書〜に始まる大変慇懃無礼な手紙を送りつけてきたフビライですが
おごれる者には勝利の女神は振り向かぬと言うところでしょうか。

さて、
時代は変わっても無礼な無理難題を押し付けてくる外国というのは後を絶たないようで(笑)
もし今が北条時宗の時代であれば、
習某・小沢民・鳩歩歩の3名は龍ノ口で斬首ですな。


[1276] こんなこともあろうかと☆ですって! 2009-11-20 (Fri)

探査機「はやぶさ」、奇跡の復活…予定通り帰還へ
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20091119-OYT1T01282.htm?from=main7

小惑星探査機「はやぶさ」2つのイオンエンジンを組み合わせ、帰還再開
http://www.jaxa.jp/press/2009/11/20091119_hayabusa_j.html


先だってエンジンまた1個止まってヤバイ!という話があった小惑星探査機
「はやぶさ」ですが、早期に停止した2個のエンジンを繋いで1機分の推力を獲得。
帰還を目指すことになった様です。

>電子回路は、万一に備え、「エンジン間をつないでおいた」ものだった。


「こんなこともあろうかと」思ってやった事な訳ですね!?Σ(@∀@;)∩


スゲー!(笑)結構感動した!「真田さん」かとwww
ここ最近は例の「事業仕分け」関連で科学系のマインドが凹みがちな所だったの
ですが、一挙に吹き飛ばす伝説的快挙になってくれるかもしれません。

なんとか、いや、なんとしても帰ってきて欲しい!


[1275] 郷土の星や!最高や!!! 2009-11-06 (Fri)

石川県の英雄・松井秀喜が大リーグ・ワールドシリーズの第6戦
あわやサイクル・6打点という大活躍でヤンキースを優勝に導き、なんと
MVPに選ばれちゃいました!\(^o^)/

MLB制覇だけでもスゴイのにMVPかよ!Σ(@∀@;)∩
いやー良かった。感動しました。
地元は大騒ぎだろうな〜☆
私も星陵は受験しましたので、うっかり運命が変わっていたら
先輩後輩だったかも?等と思うと松井には思い入れ大きいモノがあります。
あの勝負強さはなんなんでしょうか。
日本男児ここにありと言うところを見せてくれました!
コレでさすがに残留かな。いかなヤンキースでもMVP放出はマズイでしょうw
阪神FANとしては一つの希望がしぼんだ事になる訳ですが、、、


松井の大和魂の前に、猛虎魂はちょっぴり封印ですね。(笑)

松井秀喜最高や!


[1274] そういえばコミケ 2009-11-05 (Thu)

旅から帰ってきたら、いっぱい郵便がたまってて、「うあーw」って感じで
整理に時間が掛かっていたのですが、例のでっかい封筒もありますた。ヨカタ。

12/31 東 レ37a

です。
帰省中は夜中にShadeの復習とテクスチャーの貼り方勉強してました。(笑
なんとか頑張ります〜☆(^^)ノ


[1273] 長旅から帰還 2009-11-03 (Tue)

ちょっと出先でのネットの環境が不便な状態だったので、ようやく日記。
金沢→小松→大阪 と、行って参りました(^^)ノ

色々あったのでかいつまんで。

【金沢】
前回帰省した時のやり残したこととか、色々バタバタ(笑)
父宅の雑事で野々市参り。野々市JAから西金沢まで歩いたりとか、工大前から
野々市役場まで歩いたりとか、かなりかけずり回ったと思う。ガンバッタ
今回の戦利品は父宅で使ってた「日の丸」とお爺ちゃんの賞状色々。
日支事変の頃の軍への慰問団に37円寄付してくれて有難うみたいな(笑)
あと昭和10年の国勢調査員の任命書みたいのもあって面白かった。
 #爺ちゃん色々出てくるな〜♪
ちょっと今回戸籍を取り寄せたりして興味が湧いたので、父方の家系をどこまで
さかのぼれるか役所で調べてみたのだが、5代までが限度だった。
生年が解る一番古いところで文政十年(1827)。
うーむ、なんとか18世紀まで行きたかったのだが(笑)

その他色々挨拶回りとか、墓参りとか、
お袋のプリンターの設定をやってあげたりとか。

【小松】
11/1小松航空祭。
天気予報が雨だったので、イヤ〜ンな予感だったのだが、朝起きると晴れ!
「ホッ。去年のこと考えたら全然イイじゃん〜☆」
途中またシャトルバスが渋滞に巻き込まれるとかあったけど、イーグルの機動飛行
には間に合った(^^)。しかし、岐阜から出張してきてるF−2の機動飛行は機体の
トラブルで中止とのアナウンスorz。ちょっとF-2成分が足りない気がする今年。
うーむ。八戸でも一部アナウンスがあった8SQのが無かったり、三沢もゲストの
サンダーバーズがあったので、F-2は短めだったような。。。
コレはもうアレしかないのか?俺も正直ちょっとキツイのだが、いやしかし。(謎
ともあれ、良い天気のまま午前の部終了。
ハンガーでAAM-5の展示を発見。
「こ、コレはもう配備されているのですかッ???」
と、白々しく聞いてみるwもちろん訓練用のモックアップ。
そのあと、屋台で牛串や焼き鳥、お袋へのお土産など漁っていると。「ポツリ」?
なんと降ってきたではないかΣ(@∀@;)∩
この時に判断良く帰れば良かったのだが、つい、ブルーインパルスの飛行中止の
アナウンスまで粘ってしまい、ダッシュでシャトルバスの列に並ぶも、待ってる間に
かつて経験したこと無い「大雨逃げ場無し」という状況に。ぎゃー!(笑)
「ああ、今までで一番ヒサンな経験かもコレ」とか思った。
しかし、なんとか風邪は引かずにすみました。

【大阪】
「あれぇ?オリックスのポスターや。何で金沢なのにあんなでっかい浜中の顔が??
。。。って、ここもう大阪やんけ!!!Σ(@∀@;)∩」
いろいろ飛び回ってたせいか環状線に乗ってる時、軽く記憶の錯乱があったw
いや、だって、昔より金沢→大阪間が全然速く着くようになってるんだもん。

金沢から直で東京に戻ってもつまらんので、母校の大学祭に寄ってみる訳だ。(^^)
とりあえず真っ直ぐまん研のパネル展へ。
3年ほど前に寄った時はいきなりハルヒダンスを見せられてMP奪われたwのだが
今回はとりあえず普通にパネル展やってた。(笑
ちょっとお腹が減ったので、一人OB来たところで馴染みの喫茶店に喰いに行く。
なんか朝の大雨と強風で屋外の屋台とか中止になったらしい。><
メシから帰ってみるとOB連が揃っていた。その中で一番の先輩がなんと!
漫画家志望の娘を連れてきているというので絵を見せて貰う。。。
イマドキ中三ウマ過ぎワロタwww
なんでも、その先輩が父として独自の教材を自作して英才教育しているとの事。。。

「先輩!アナタはそんな父親になると思っていましたー!!!」。・゚・(ノ∀`)・゚・。

パネ展終了後、現役生達と飲み会へ。
学校の近くの一品300円のお店。しかし、なかなか美味しかった。酒蒸しとか。
OB席に中学3年生を混ぜて漫画の世界の話などしつつ、OB席に近づいてくる現役を
捕まえては、
「このテーブルに近づくとは、貴様が今のまん研の『実力者』だな〜?」
等と言いがかりを付けて遊ぶ。(笑)なかなか楽しかった♪
後から思うと、パネルの話とかもしたかったかも。まあ今度今度w

解散後は私は堺東に移動して宿にチェックイン。
翌日は色々行きたい所もあったのだが(長田の鉄人とか)、今回色々あって荷物が
多かったので(あと昼飯のんびり食い過ぎたのもあってw)、断念。
あびこでちょっと買い物した後、新幹線に乗って直帰。


そんなこんなで、
城島祭りとか、護衛艦関連報道祭りとか、ドラフトとか、色々乗り遅れたな〜。
まあいいか。w


[1272] 09/三沢航空祭 2009-10-18 (Sun)


2日目です。

朝5時半起き。(自力)
天候は?、、、微妙かなぁ。でも、昨年とか起きたら雨降ってたこと思えば希望は持てる。

朝食代わりに昨日貰ったリンゴを食う。美味い。50分頃にモーニングコールが鳴る。
「半に合わせたじゃねーか!おせえんだよ」と苦笑い。
旅館を出て、八戸から一つ三沢寄りの陸奥市川駅に移動。完全な無人駅である。なんと券売機も無い。
だが何故か飲み物の自販機は在る。
しかも長椅子に謎の酔っぱらいのおっさんが寝ていて、高いびきをあげている。(笑)
「このおっさんから券を買えっていう試練だったらイヤだな」と思いつつホームに移動。三沢駅へ。
電車は始発にもかかわらず凄い人w
なんといっても5年ぶりのサンダーバーズだからしょうがない。

三沢に着くと、チケットを持ってないので人の列が終わってからでいいか〜とか思って待ってると「やあ」との声。
なんと昨日の京都親父であるΣ(@∀@;)∩
「今生の別れじゃ無かったの?」(笑)
ともかく京都親父に促され強引に列を突破。おかげでシャトルバスにすんなり乗れて助かった。
やっぱ旅は道連れだなぁ。

7時ちょっと前、三沢基地到着。
「うわ〜やっぱ既に凄い人だぁ」と思ってると、なんと、7時になったら正面ゲートを開門してくれた!
気のせいか、空の片隅に青いモノが。。。雲の切れ間なんかも。。。これ、は?
広い広い基地内をずんずん歩いていくとエプロン手前でまた行列。
「ココで8時まで待たされるのかな?」と思ってると、少しづつ列が進んでいく。持ち物検査である。
カバンを開けてチェックを受けようと通過するもノーチェック。?。
検査役は米兵さんではなく自衛官の人で、やり慣れていないせいかこの時点で既にダレていた(笑)
ともあれ入場。まだ8時10分前である。
京都親父とはココでお別れ。名残惜しいが、自由行動である。ありがとう京都親父(^^)

エプロンに出てみると、F15Eの向こうに白い機体の列。
サンダーバーズである。
遠い!遠いよママン>< コンデジで頑張るボクには厳しい試練。
ともあれ、開会の9時までになんとか置いてある物は撮っておこうと頑張る。ハンガーのF-2コックピット展示にも飛んで行く。
9時。
気が付くとかなり晴れの面積が広がっている。「こ、コレはイケル!」
航過飛行〜F-2機動飛行まで撮影したりして楽しんでると、もう昼前だというのにブルーインパルスである。
ココで残念な事が。6号機がバードストライク?で、途中着陸となり、後半は5機編成での展示飛行となったのだ。残念。
折角今回バーズとの共演だったのに。私は初体験。ともあれ事故にならずに済んだのは何よりです。

ブルーの後は三沢恒例「F-2Jr」(ミニバイクに戦闘機カウルを付けてのアクロバット?走行)。
なんと今回はサプライズとして、「サンダーバーズJr」が参戦w コレはウケた☆(^^)
F-2Jrも昨年の「対艦ミサイルASM-2発射」に加え「ドラッグシュート開傘」と進化していました。

続いては米軍C-17グローブマスターの機動飛行。
って、巨大輸送機がハイレートクライムしてる〜Σ(@∀@;)∩(汗) 超弩級ド迫力でした。
多分、入間とかではやらせて貰えないアクロでしょう。(笑)

C-17の露払い?の後、よくやく本日の主役・サンダーバーズの登場です。(^^)

もうこの時点ではスゴイ人出で、大変だったのですが、
「イルマに比べればどうということはない」
というよく解らないうわごとを呟きながら、人混みを分け入ってなんとかオープニングセレモニーを撮影。一脚役立った!
ともかくサンダーバーズはド迫力でした!
やっぱ推力が違うわな。ずるいよF-16は〜(笑)しかし、機体だけではなくエプロン上空を決してお留守にしない演技構成等
流石はショー文化の本場から来た「強者」の矜持をビンビン感じる事が出来ました(^^)。良かった!

締めは三沢基地米軍F-16の機動飛行。
ココの展示飛行をやるパイロットは確か専属の凄腕が選ばれてると聞いてましたが、やはりバーズに対抗して頑張ってました。

3時。
エプロンを後にして出口に向かうと突然の大雨に!いや〜ラッキーでした!何とか保ってくれたって感じです。
神様サンキュー☆
基地出口の脇の広場にステージが組んであったのでちょっとそこで一服。ちょうど雨も上がったのでビールなどw
ステージの歌に合わせて、ちょっとクリントイーストウッドっぽい米兵さんが黒いTシャツの背中にでっかく
「脱走」と書いたカッコで踊りまくってたのがちょっと面白かったです(笑)

シャトルバスがまるで進んでいないようだったので、基地から三沢駅まで歩く。コレは計算のウチだったのですが、
三沢駅が八戸に向かう人で溢れていて焦りました。八戸発の「はやて」に乗り遅れるとかなりヤバイですからね。(汗)

無事、新幹線にも乗れて、夜10時半頃帰宅。
今回は実りが大きかった旅になりました。ありがとう八戸・三沢。ありがとうサンダーバーズ。
ありがとう航空自衛隊。


[1271] 八戸航空祭〜三沢航空科学館 2009-10-17 (Sat)

(ちょっと遅れて日記書いてます。汗)

10/17〜18日は八戸・三沢航空祭でした!
初日です。
なんとか生活時間帯をこの日に合わせて朝型に戻してきた私。
頑張って早起きして、大宮から新幹線「はやて1号」に飛び乗りました〜

10時過ぎに八戸着。基地に着いてパンフレットを見てがっくし。
チェックしてた航空祭情報サイトにあった「F2機動飛行」が無い〜Σ(@∀@;)∩
ってゆうか、P3Cが航過飛行をするだけですか。そうですか。orz

明日の三沢が雨予報なので最悪こっちで飛びモノが見れたらと思っていたのですが・・・

しかし、気を取り直し、今回新たに導入したSLIKの一脚でカメラを持ち上げてのハイアングル撮影を
試してみる。なかなかイイかも!(ああ、ラプターの時コレをやってれば。。。)
その他おもに装備品(米パイロット用コンバットエッジ対応ヘルメットとか)を中心に撮影。
とはいえ、昼過ぎにはやる事が無くなっちゃった。うーむ(笑)

ホントはこの八戸基地の脇にある宿に予約してたので顔を出すつもりだったが、とりあえず先に三沢に
行ってみる事に決めた。
今日のウチに浜松から三沢へと移動してくる米空軍「サンダーバーズ」飛行隊をお出迎えしようという
魂胆だ。ただちに東北本線で三沢へと北上。

三沢駅で基地(というか滑走路脇にあるという航空科学館)に行くのにバスが良いかタクシーにするか
迷っていると「タクシー一緒に乗っていきません?」という謎の関西訛りの声。
「謎の京都親父」に声掛けられたのである(^^)。列に着くと前後の人とも同乗しようという事になり、
四人で航空科学館へ。

航空科学館に着き、奥へ抜けて滑走路脇に出ると凄い人である∩(・∀・)∩
5年ぶりのサンダーバーズ来日という事で来客が大幅に増える事は予想されてはいたのだが、
あ、明日は一体どうなるのであろう???

そうこうしてるウチに、サンダーバーズが浜松を飛び立った情報が入ってきた。
そこから待つ事40分位だったろうか。突然人々がざわめき始めた。。。

滑走路上空にスモークの筋をなびかせる戦闘機編隊を発見!

サンダーバーズの到着である。ちょっとくらいサービスしてくれるかな?とか思ってると案の定、
基地上空をびゅんびゅん飛び回ってくれた(^^)。。。。ん?いや。
2〜3回パスして着陸するのかと思ったら、本格的に機動飛行を始めちゃってなかなか終わらない(汗)
最初は単純に「なんて凄いサービス精神だ!」とか感嘆していたのですが、そのうちだんだん
「いや、それ、燃料持つのか?」と心配になって来ちゃいました。(笑^^;)

いやー凄かったです。このパイロット達はホントに飛ぶのが好きなんですね〜☆

さてその後、謎の京都親父とは意気投合してしまい、向こうも宿が八戸だという事で、一杯飲もうと
言う事に。。。いや〜旅は道連れ!東北の美味しい肴を味わいながら楽しい航空談義が出来ました。
有難う京都親父!もう2度と会う事は無いと思うけど楽しかった。
一期一会。。。イイですよねぇ。うんうん。

旅館に移動。遅れたので、夕食の代わりにおにぎりを作っていただき、リンゴを1個頂きました。
けっこう東北の人あったかくて良いんだよね。今回の旅館も好印象でした。
おやすみなさい☆

(続く)


[1270] ドア一つ向こうの新しい世界 2009-10-10 (Sat)

便器替えて貰っちゃった♪

いや、久しぶりの日記がこんなのでナニですが(笑)
最近ちょっとバタバタしてて書いてなかったんですが、先日ウチのお袋が東京に
出て来てて、トイレで何かしてるなーと思ったら、「流れなくなっちゃった」とか
言う訳ですよ。
「あっちゃー壊しちゃったorz」
と言う訳で、水道工事屋さんに来て貰った所、トイレが旧式すぎて交換部品が無い! ><
そんなこんなで大家さんに相談。。。

そっくり便器を入れ替えて貰える事になりました!\(^o^)/ヤター♪
でかしたお袋☆いや、ありがとうお母さん(笑)
 #いやホントは別に母が壊した訳じゃなく、以前からずっとトイレ不調だったンスけど(^^;

さっそく使いましたが、便器交換になると必然的に床のシートも貼り替える事に
なり、なんだかソコだけ新築のようです(^^)
今日はトイレに入る度に「ヤバ☆家、間違えちゃった!」みたいな!(ンナワケアルカ!w

ところで今日は新トイレ用に便座カバーを100均で買って来たりしたのですが、
ふとしたはずみで「O型の便座カバーをシャンプーハット状に頭にかぶると、
伸びた前髪が原稿執筆の時に視界を遮るのを防ぐのに役立つ法則」を発見!
いや、マジでゴムの弾力がちょうど良い感じで、鉢巻き巻くよりイイ感じです(^^;)

まあちょっと人には見せられない姿にはなりますが。。。(笑)


さて、今月は2度の遠出の必要があるので色々キツイ><です。
17・18日の八戸&三沢航空祭と月末からの再度の帰省〜小松航空祭〜大阪府大学祭
です。

米空軍サンダーバーズの展示飛行が予定される三沢はこの秋最大のイベントで
絶対に外す事は出来ません。先日の百里の教訓を生かすのは今です!
不退転の決意で望みます。今年はきっと凄いでしょう。人が。(汗^^;
帰省は今度ので色々用事が片付くハズ。片付いたらいいなぁ。う〜ん。
そして、ついでに小松に寄ります。(どっちがついでなんだろう。。?)
そしてさらについでに金沢からの帰りがけに大阪に寄って学祭に行けたらいいなと。

さて、それまで色々と頑張ろう☆


[1269] サンクリ失敗談 2009-09-27 (Sun)

サンシャインクリエイションに参加の皆様、お疲れ様でした。

私は今回初めて、サークル参加証・チケットを忘れて現地に行き、慌てて取りに戻って遅刻する
という失敗をやってしまいましたorz 池袋でヨカッタ・・・(汗)
で、1時間弱ほど遅れてブースを開くことができました。
訪れてくれた皆様、ありがとうございました。

そんなこんなで疲れたよ(笑)

「そうそう、コレ持ってかなきゃ!いつもの現地記入じゃなく、しっかり家で書いていくゾ!」
とか言いつつ用意してそのまんま机の上に。。。。ああ、アホだ(笑)
でも、オイラいつかやると思ってた。うん。
今回の失敗をイイ教訓にいたしますm(__)m


[1268] 製本作業の紹介ページを作りました 2009-09-18 (Fri)

夏コミの当日の朝、製本が間に合わなくて置きっぱなしになってた本のパーツがあったので
それらを製本しながら前々から作ろうと思っていた「製本作業紹介ページ」を作ってみました。
 #作業を止めながら写真を撮って纏めていくのは結構大変でした(汗)

http://www.ryuse.com/SQT/making/seihon.html
(Makingのページからもリンク貼ってます)

パッと見、手作業で作った本に見えないように色々小細工をやってるトコロを
生暖かく見守っていただけると幸いかなぁと思いますm(__)m
まあ割と私は昔からこういう手作業が大好き☆なので、航空天使をこういう形で
やろうと思ったのには「ちょっと初心に帰ってみるか」的なモノもあったような気がします。

最後の方にネタを入れておきました。
こちらの方は今やってる本なんかより遙かにマンパワーを必要とする一冊で、
現在の私の製本技術では再現不可能です。
まるで鎌倉時代の刀が現代科学をもっても再現できぬと言われる様に近い。。。

まさにロストテクノロジーではないかと(笑)


[1267] 百里基地への遠い遠い道 2009-09-13 (Sun)

今日は航空自衛隊百里基地の航空祭。
一昨年大変だった記憶がおぼろげにあったのでちょっと迷ったんですが、久しぶりに戦闘機が飛ぶ航空祭
にも行きたいなあと思い、自宅を朝6時30分に出発。

JR常磐線・石岡駅に着いたのが8時40分頃だったでしょうか。
私を迎えたのはシャトルバスを待つとぐろを巻いた行列。。。
「ああ、そう言えば一昨年もこの陸橋の上から待ち始めたっけ」とかのんきな事を考えていたのですが、
駅員さん達が待ち客に説明してるのを横で聞いてると基地まで最低2時間とか。。。。
私がケータイで色々集める情報でも、渋滞してるだのお天気ビミョーだのろくでもない情報ばかり。
「う〜ん、しかし、石岡まで来ちゃった以上は前進あるのみ!」
と言うわけで列を延々待ち、シャトルバスに乗ったのが10時半。
運良く座れたので、のほほんとバスに揺られていたのですが、ふと、うとうとして気が付くと
いつの間にかバスは揺れていません。止まっています。。。大渋滞でピクリとも動かないのです。
時間は既に正午をとっくに廻り、12時半前。。。

「すいません、子供がトイレに行きたいので開けて貰えませんか?」と何処かのお父さんの声が響く。
そして降りた親子はてくてく歩いてバスの遙か前方へ。もう親子に追いつけません。。。

乗客達の心の中の怒りや長介が「ダメだこりゃ」とつぶやいた。

我先にと降りるバス乗客。私も12時45分頃にバスを降りて歩き始めます。
「そんな遠くは無いハズだ」と自分に言い聞かせ、歩く。皮肉にも天気は良くなってきて、日差しが肌を打つ。
暑い。。。
ノドが乾いてきたと同時にちょっとトイレにも行きたくなってきた(笑)
もうろうとする意識。
俺の心の中の孫悟空が語りかけてくる。

               _.. ..‐::´/
             _/::::::::::::/
           _/:::::::::::::/ ____
         ,..::::´::::::::::::::::::::: ̄:::::::::::._/
       /:::::::::::::::::| ヽ、:::::;::::::::::::/
       /:::::::::::::::::::::|´|ヽ   |/_:::.::/
  _ .. -─':::::::::::::::、::|`'   ,   .!::∠
  `'' ‐-.._:::::::;-‐、`(●)  (●) |::::`::-、オッス!オラ悟空
 =ニ二::::::::::::::::|6    \___/、| -──` おめえツレえか?
    ‐=.二;;;;;`‐t    \/  ノ       


ほっとけや!(笑)

そんな妄想に振り回されているそんな時、F系ジェット排気音確認!
頭上15〜20mくらいの低空を真っ直ぐに切り裂くF-4ファントム登場〜おお!コレはカッコイイ!
「イイモン見た!」と自分を慰めつつw基地に到着したのは、なんと13時半orz。

内心当初今回はイーグルとかの機動飛行目当てで、スムーズに基地を離れるためにはブルーインパルスは他の航空祭でも
見れるからスルーして帰る〜という計画を頭に持っていたのでしたが、現実はなんとかブルーインパルスに間に合った〜
という。。。。
7時間かかりました。ホントに関東なのかココ???

さて、ブルーを楽しんだ後、安売りになったカルビ串・焼き鳥・焼きそば等をほおばり、他の基地から来た機体の帰投まで
お見送り。。。もう早く帰ろうという当初目標は完全放棄です(^^)
エプロン閉鎖までしがみついた後バス乗り場へ移動した訳ですが、なんと今回は帰りが非常にスムーズで、
3時間かからずに自宅にたどり着きました。

ふう〜行きもこうだったら。。。。orz

さて、さんざんな今回の百里行きだったわけですが、無駄ではありません。
今年の「三沢」に向けての貴重な戦訓を得たと考えています。


[1266] H2B☆打ち上げおめでとうございます 2009-09-11 (Fri)

昨夜はネムネムだったのですが、頑張ってJAXAの中継観てました。
打ち上げ成功おめでとうございます(*^ー゚)b

実はここの所アジア系のロケットは失敗続きで、航空系の事故はよく伝染wする事が
多いので心配していたのですが、杞憂でしたね〜☆
「初物ロケットに初物積み荷」を乗せてサクッと打ち上げてくれました!
コレは地味にビックニュースだと思うよ。
しばらくコレでシャトルの代替するんでしょ。

さて、全然話は変わるのですが、個人的にハセガワがF-22A出すの待ってたんだよね。
何やら意外な形で知ることになった訳ですが。。。。Σ(@∀@;)?
「新規金型に新規デカール」?

『ACE6』アイマス機を手もとに! ハセガワが春香ラプターなど多数の機体を発表
http://news.dengeki.com/elem/000/000/192/192318/


[1265] ビックリ!?ボクも後期高齢者? 2009-08-27 (Thu)

ウチに「後期高齢者云々〜」と書いてあるはがきが来てたまげる。Σ(@∀@;)∩
ここ最近は出歩きまくって、「なんだ俺、まだまだ体力あるじゃん」と思っていたところだったので、

「馬鹿な!そんな俺が本当は後期高齢者だったなんて。。。」

等と一人で取り乱してしまったのだ。
だがちょっと心を落ち着かせ、冷静にそのハガキを読み直してみると、どうやら
「先日亡くなった親父の既に払い込み済みの後期高齢者医療保険の還付をするよ」という
案内だったようだ。 あー焦った(笑)

なんか5マンちょっと戻ってくるようだ。お父さんありがとう。
さて今度こそ炊飯器買おうかな。。。


[1264] コミティア89 2009-08-23 (Sun)

ここんとこのバタバタした日程のトリとして、行ってきましたコミティア89。

ホントなら航空天使3が完成していて、スッキリ参加のハズだったんですが、、、
いや!まあいいでしょう。何か皆さん優しいですね。頑張ります(なんのこっちゃw)
今回はそんな訳でのんびり〜って積もりだったのですが、色紙・スケブ等色々頼まれちゃって
開場早々からほぼイベント終了の3時頃までずっと下向いて絵を描いてました。
ちょっとあなどっちゃって、一人参加でしたのでかなり大変でした。(笑)
ちゃんと寝ていって良かった!
こんなに頼まれちゃうなんて、まるで全盛期のようです☆
いや、もしかしたら今こそ全盛期なのかもしれない! よおし!頑張ります!!!\(^o^)/
 #3はちょっとネーム直すつもり〜

終わって会場を出ると、パラパラ雨が落ちてきていたので慌てて自宅へ直帰。
のつもりだったのですが、赤羽に着くと急にうなぎが食いたくなって、まるます屋へ。
うなぎ弁当買って帰りました。うなぎうまうま。

さて、これで俺も夏は終わったな。
明日はスイカでも喰うか!(なにかへん)


[1263] 横田基地フレンドシップDAY 2009-08-22 (Sat)



なんとF-22A ラプターが初の本土上陸との事で、眠い目をこすって8時起き。
行ってきました、横田基地フレンドシップDAY♪

基地にたどり着いたのは10時近かったので、激混みピンチかとも思ったのですが、確かに人は多い
ものの、ラプターの公開されているエプロン最深部まで脇目もふらず直行した事もあってか、
まだサクサク撮影出来る頃合いでした。
さて、イイ感じで10枚くらい撮った所だったでしょうか。カメラに電池切れのサイン。
交換用のバッテリ(エネループ)を常に常備している私は少しも慌てず、交換→撮影。。。。
電池切れのサイン。。。???
やばっ!充電してなかった?><;;; 慌てて売店のテントの所まで戻り(またコレが馬鹿にならない距離w)
何とかアルカリ電池をGET。ホッ☆危なかった。

やっぱ私のような迂闊者には電池で動くカメラがぴったりだ。(笑)

気を取り直して撮影再開。
残念ながら、2機のラプターは共に正面を向いて展示されており、ロープを張って正面方向からの撮影
のみしか撮れなかった訳ですが、そこはもう初ラプターですから!(^^) 頑張って煩悩の数くらいの
写真を撮ってきました。

初ラプターの印象ですが、いやあイイ☆ですね♪感動しました。見たかったモンw
ラプターはメチャメチャ翼面積の大きな戦闘機で(翼面78u。ちなみにイーグルで56u)
しかし地上にいる時はその大きさをあまり感じさせない印象です。猛禽が狩りの前に身を小さくしている
って感じでしょうか。でも飛んでる動画とか見ると、デカイ!って思う事が多いです>ラプター。
特に着陸間際を下から見た動画とかでは「翼でけえ」って感じです。

いつか飛んでるトコも見たいですね〜☆(^^)

午後1時くらいになると、さすがに混み具合がキツイ感じになってきたので、基地を出ました。
牛浜の駅とかヤバイ混み方だったのですが、まあこの時間帯ならなんとか。
なんか後で聞いたら、3時半くらいにU-2が飛んできたらしいですね。くーっ、、、><
ええい!また今度だ!

帰宅してからメチャメチャ日焼けして俺様の肌・大ピンチで在る事に気付く。
く、、、昨日の時点では雨降らないか心配してたくらいなんだけどな。。。(泣)


[1262] なんとか帰還 2009-08-22 (Sat)

なんとか金曜中に帰れました。(^^)
四十九日の法要やら、納骨やら、父宅の清掃やら、親戚との顔合わせやら、
色々書類を出したりやらで、帰省中はかなり忙しかったです。
金沢も街中はいいんだけど、ちょっと離れるとバス30分待ち〜乗り継ぎの
ローカル線が40分待ちって感じで動くから1日に出来ることが限られちゃいます。
結構、めいっぱい大変でした。(笑)

でも、野々市のあたりはのどかで良いねぇ。
石川線の車両は昔、井の頭線の車両だったんだと従兄弟に教えて貰いました(^^)

今回初めて親の原戸籍とやらを出して貰う中で、父方のひいおじいちゃんの名が
「長右衛門」さんである事を発見!、、、すごいな、たどろうと思ったらどこまで
自分の家系をさかのぼれるんだろうと興味がちょっと湧きました☆

さあ、明日は横田だ。明後日はコミティアだ。


[1261] 今、金沢です。 2009-08-17 (Mon)

コミケにいらっしゃった皆様、ありがとうございました。
私は疲労困憊でしたが、色々激励されちゃって元気になりました☆
こりゃー頑張らなくちゃならんバイ!

さて私は3時前にブースを畳んでタクシーで有楽町へ。
タクシー乗り場では40分待ちと言われたけど、見てたら流れが
速かったので「いや?乗れそう」との判断がビンゴ。
15分くらいで乗れました。
有楽町は、こないだの葬儀でお世話になった方と今後お世話になる方に
貢物wを買わなければということで、以前親に頼まれて行った事がある
和菓子の「あけぼの」でいい感じのを買おうと。

おみやげGET!で帰宅。
すぐに次回コミケ申し込みをNETで済ます。
 #サークルカットは後日差し替え予定。
いや〜今回決済締め切りまでに東京に戻れるか判然としないので(汗
今やっとかないとかなりヤバイ!ということで。

軽くシャワーを浴びて、大宮駅へ。
な〜んとか、6時38分の新幹線に乗れました。
 #指定売切れだったけど座れた!HAPPY!全部立ってたら死ねた(笑

夜、10時半。金沢到着。
やったカンペキ☆俺様サイコーとか言ってたら、持ってきたパソコンの
電源ケーブルを忘れてきたことに気づいてガックシ。orz
汎用のACアダプタでも買おうかと思うが、金沢だと何処に売ってるんだ

百万ボルト???まあ野々市には行くついでがある訳だが。。。


[1260] なんとか 2009-08-15 (Sat)

データは出来ますた。売るモノは作れそう。100円かなー(笑。
ま、あくまでサンプルです。
なんとか寝たい所だが。。。


[1259] ライトスタッフ 2009-08-11 (Tue)

今日、映画「ライトスタッフ」のサウンドトラックCDが届いた。
なんと、映画公開から25年を経て念願の完全版サウンドトラック発売(海外)である。
 #私は国内の取り次ぎ業者さんに慌てて発注w
ああ\(^o^)/幸せ☆
http://www.varesesarabande.com/details.asp?pid=VCL-0609-1095
(限定3000枚。残念ながら既にSOLDOUTのようです。ちょっと前まであったんですが。。。
 国内ではまだ受注してるところもあるみたいだけど、発売元outなので厳しそう?)

これまで
・「南軍と北軍」とのカップリングCD(国内版)
・当時出たLPなら完全版に違いないと信じ、神田でようやく見つけた上記CD同仕様のレコードorz
・海外で出たベストキッドとのカップリングでの海賊版?CD(音がイマイチ?)

と手に入れて来たけど、ここに来て正式CDが出たというのは非常に嬉しい!
やっぱ長生きはするもんだって!(*^ー゚)b

よーし、コレ聞いて頑張ろう♪


[1258] すいませんm(__)m 2009-08-09 (Sun)



夏コミを目指していた「航空天使スコードロンキューティ3」
〜最強OGトム猫先輩vs中華娘とハマコー先生の遺憾の意〜 ですが、

上がりませんm(__)m すいませんm(__)m m(__)m m(__)m

度々のことで誠に申し訳ないのですが、また暫定版を緊急措置として作りたいと思います。
お安く致しますので、勘弁してやって下さいm(__)m

今回これまでよりページを増やしています。描きたい内容が入りきらなかったモノで。
内容を削るかページを増やすかの見切りが悪かったなぁと反省しておりますorz 色々あって。
しかしながら、ネーム自体は自信作です。 いや、胸張っちゃいけませんね(汗)。すいませんm(__)m

ところで16日当日ですが、翌日が親父の四十九日なもので、移動のため3時までには
会場を後にしなければいけません。どうか御理解をお願いします。
 #府大まん研の皆様、飲み会行けませんので会場にて宜しくお願いします。

ちなみに、3の完成は一応サンシャインクリエイションを目指す予定です。
(このあと仕事の打ち合わせがあるのでそれ次第なのですが)
冬コミには他にちょっと描きたい物があるので、そこまでは引っ張らないつもりです。


ところで近況ですが、
今回の本に鳥のマスコットキャラを出そうと考えて色々資料を集めてるウチに
インコが飼いたくなりました(笑)
ここ一月ほど「飼おうかな?どしよかな?」と悶々としていますw

でもね〜生き物飼ったこと無いんだよね。。。〜不安だ/(^o^)\悩む。


[1257] 金沢カレー第2弾 2009-07-20 (Mon)

ちょっと用事があったので秋葉に出たついでにゴーゴーカレー喰ってきた。

美味い!とは思うのだが、ガキの頃に金沢で喰ったカレーか?って言われると
なんか違う。。。味が。
う〜ん。俺が行った店ってゴーゴーカレーじゃないもんな。まあちょうど
来月も金沢に帰らなきゃイケナイ用事があるので時間があったら
ターバンカレーとか行ってみるか。
今回も秋葉で「百万石魂」を味わうぜ計画は若干消化不良なのであったw

ついでによく行くてっぽー屋さんで東京マルイの新作FN FiveseveNを
撃たせてもらう。
う〜む。マルイのガスブローバックもコレにて完成って感じだ。なかなか良い。
非常に元気よくビシビシ作動する。コレは楽しい♪
まあ多分俺は買わないが(FiveseveNカコワルイ><)素晴らしい出来でした。
おそらく次回作になるベレッタPx-4を待つとしよう。



帰る頃に軽くゲップが出る。おっ?こ、この香りは。。。
そう、まぎれもなく懐かしい金沢カレーの残り香である。

「百万石魂」の片鱗、確かに味わわせて貰ったぜ!という事にしておこう。(笑


[1256] ガンダムさん&メイドカフェで金沢カレー 2009-07-10 (Fri)

ちょっとネームに詰まったのでふらりとガンダムさんに会いに行く。
いや、公開前に見ておくのがイイって風の噂で(^^;)

台場駅に着くとホームから頭が見えました。
「ほう。でかくなったな、小僧。」(←ソレは違う番組)
とかなんとかうわごとをつぶやきながら、公園の方にちょっと歩くとすぐでした。
いや〜コレは素晴らしいですね!
我が国、軟弱に堕ちたとはいえ21世紀に唯一生き残った「帝国」の面目躍如☆
私の高校の先輩・森喜朗センセイの言葉を借りるなら、
「ガンダムを中心とするオタの国であると言うことを、世界の皆様に承知して頂く」
またとないシンボルでありましょう。(^^)
もちろん外国のスパイも一杯居ました。ある意味ラプター越えてるもんな(笑
しかし、公開終わったら撤去しちゃうのかな? もったいない!
MJが生きてたらもしかしたら買ってくれたかも知れないのに。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、170枚近く撮る。

直帰しようかとも思ったのだが、お腹も減ったので秋葉で降りる。
「金沢カレー」って御存知だろうか?
私が子供の頃よく食べた金沢のチェーン店のカレー、実は結構気に入っていたのだが
なかなか、同じ様なカレーを大阪でも東京でも味あわせてくれる所が無いなあと
何気に思っていたのだ。
ところが最近になってそのふるさとのカレーが今では「金沢カレー」と呼ばれ、
なんと東京・秋葉原に進出してケッコー人気 Σ(@∀@;)∩ らしいと知ったのだ。
 #「金沢カレー」でググって見て欲しい。
今回はキュアメイドカフェで金沢のチャンピオンカレーと提携して出している
チャンピオンカツカレーを選択。メイドカフェ久しぶりだ。
喰う。

美味い。しかしちょっとトンカツが多すぎかも(汗
金沢カレーの特徴であるステンレス容器では無い事もあってか、品が良すぎるのが
難。言うなれば「百万石魂が足りない」ような気がした。(なんやそれ)

しかし、東京で懐かしい故郷の味が楽しめるというのは素晴らしい。
まだいくつかお店があるので色々行ってみよう。


[1255] 漫画バカ一代 2009-07-04 (Sat)

坊様と喪主の禅問答。

坊様「これがお弔いのスケジュールです。」
喪主「おや?コレは・・・何ですか?」
坊様「四十九日でございます。御父様の四十九日は8月16日です」
喪主「いやいや。8月16日はコミケですよ?」
坊様「えっ」
喪主「えっ」
・・・・・・・・・・・

坊様・喪主「えっ?」



・・・の、延ばして貰いましたぁ!><;
横でお袋がバツの悪そうな顔をしていたような気が・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。アチャー
いやいや、お坊様もよくある事って仰ってましたから!ホント
「コミケの為に親の四十九日を延ばした男」(痛っ!)とか変な呼び方をくれぐれも
どうかなさらぬ様に。。。。
さあ☆みんな! 8月16日は有明でボクと握手☆(^^)ノ

父上どうか許されよ。「義」に生きる男の定めでござる。m(__)m


[1254] 帰宅しました。 2009-07-03 (Fri)

先ほど東京に戻ってきました。
つ、疲れた。
29日:緊急帰省 30日:通夜 1日:お葬式 2日:父宅清掃 3日:帰還
大まかに言ってこんな感じですが、大変でした。本当に。
私は両親別れているモノで、実は父方の親族の方とはほとんど初対面みたいなものだったのですが、
そんな中、色々助けて頂きまして、無事喪主の勤めを果たすことが出来たのではないかと思います。
この素晴らしい出会いは父の引き合わせだと思いますので、今後も大事にしていきたいです。

お父さん、ありがとう。どうか安らかに。


あと若干、私がしょんぼりしているんじゃないかと心配してる方もいるようですので
元気ですよ?という報告も兼ねて、明日明後日ぐらいにちょっぴり不謹慎なネタを書き込む方針です。
どうか大目に見てください。
 #勘のイイ人はアレを気にしていると思うのですが。

ともあれ皆さん。死んだらダメですよ?
もーとにかく大〜変なんだから!


[1253] 急遽 2009-06-29 (Mon)

先ほど父が亡くなったとの報を受けて、急ぎ帰省の準備を整えている所です。
ちょっと色々身辺慌ただしくなりそうなのですが、私の方は心配要りませんので
何卒宜しくお願いします。

ご用の方は携帯の方へお願いします。


[1252] 東京在住おのぼりさん六本木へ 2009-06-18 (Thu)

親と一緒に六本木シネマートに映画を見に行きました。

「パッテンライ!!〜南の島の水ものがたり〜」という、
昔台湾で灌漑事業を指導した日本人〜というか金沢人・八田與一さんの生涯を描いた
金沢製作のアニメ(監督は石黒昇さん)で、昨年金沢で上映された物を、大都市でも
上映する事になった作品です。

1日に1回しか上映しないので早起きがキツかったです(^^;)

実はウチの母親は昔市役所務めだった物で、役所OB連と今年、台湾で行われた
八田技師を偲ぶイベントに参加してきたと言う事で、この映画も観ておこうという
事だそうです。
 #金沢では児童向け上映は金沢中央で行ったけど、大人向けは離れた所だったとか
台湾はなかなか良い国だったと気に入ってたみたいです。
なんか「馬総統と握手しちゃった」と自慢されちゃいました(笑)

映画の方はドキュメンタリー物は好きですので、私も楽しく観れました。
小中学校で観に行くって感じの映画です。ある意味懐かしい感じです。(^^)

さて、映画の後は地図と標識を頼りに六本木ヒルズへ。

展望台のカフェから見下ろす景色を見て
「あ、正面見えるのが迎賓館。その奥の青っぽいのが防衛庁。でで〜っと緑色が
皇居で、その手前アンテナ立ってるのが警視庁。議事堂?あのビルの奥かな」
と、先日の東京模型で鍛えた知識で親に景色のガイドなどしてみる(^^)。

遅いお昼を喰ってから適当にヒルズ周辺を毛利庭園など目指しつつ散策し
帰宅。親によると12000歩ほど歩いたらしい。
ケータイに万歩計が付いてるんだって。へー。

またまた家を片付けて後、中華屋で晩飯。なかなか美味かった。
そして今日もたくさん僕の服が捨てられました。
この夏はイイんだけど、冬になったら着る物が消えてて焦ったりする予感w


[1251] おやきたる 2009-06-17 (Wed)

数年ぶりにお袋様が上京してきたのだ。

謎の緊張あってか一昨日から腹をこわしている俺@急性腸炎。
「コレもいらんやろ!」
と仰りながら物凄い勢いでゴミ箱にほおり込んでいくのをハラハラしながら
見守る俺。。。おーい、誰のパンツか知らんが捨てられたぞ(笑)。

なんだか部分的にはキレイになったかも。
さて、明日はお袋様と六本木で映画(しかもアニメらすい)を見る予定。
そういや親と映画なんていつ以来だろ?

「ゴジラ対メカゴジラ」は親と観ているのは間違いない。
「スターウオーズ」は友達と観たはずだ。
「カプリコン1」と「オルカ」の併映は一人で行ったんだったか友達とだったか?
「ルードヴィッヒ神々の黄昏」は確か一人で。。。う〜ん。

「ジョーズ」が怪しいような気がするな。
明日お袋が起きたら聞いてみよう。

多分憶えてなどいないだろうが(笑)


[1250] 阪神戦 2009-06-13 (Sat)

今シーズン初めて球場に行きました@マリンスタジアム

負けたー!!!
う〜ん、あかん。完敗や。自打球連発した後のブラゼルのホームランの打席しか
見所無かった・・・後で考えたら、一回もチャンスわっしょい無かった様なorz

いや〜今年はなかなか良いところが出ませんね。
思うに開幕当初のアニキが3本打ったG戦を落としたのがケチの付き始めだったなぁ。
あの試合は絶対取らなきゃイケナイ試合だったよ。。。orz

ここまで来たらチームの数字も個人の数字も気にせずに思い切ったプレーを
見せて欲しい。

もっとやれるはず!!!


[1249] チャンピオン飲み会 2009-06-11 (Thu)

佐渡川先生・カミムラ先生に誘われて池袋で飲んでまいりました☆(^^)ノ

先日のモンゴルオフに両先生をお誘いした返礼みたいな(^^)。
 #前回カミムラ先生は残念ながら来られなかったんですけど。
行ってみるとチャンピオンの若手作家がずらりと(5人くらい)いて圧倒されました。
楽しかったです。
クライマックスは佐渡川先生のトコに置き忘れられていたというスタッフの私物・新品の
「卵形パッケージの○×ホール」にみんなでイラスト入りの寄せ書きをした所かなw
 #私は描いてるときはチョコエッグかと思っていたのですが(笑)

皆さんありがとうございました。またやりましょう!(^^)ノ


[1248] コミケ 2009-06-9 (Tue)

少年創作は西館配置に変わったようですね。

日曜日 西地区 ”え”ブロック-22b で当選しております。宜しくお願いしますm(__)m

出し物は「航空天使スコードロンキューティ3」。
このシリーズ、一応5で完結する予定なのですが、まあ3まで出せばなんかシリーズをやった感じにもなるし、一旦
フルカラーでのアレは一区切りかな〜と今のトコ考えてます。(一応仕事もしないとと思ってます。テヘヘ汗^^;)
新登場戦闘機はF-14トムキャット。
 #2の予告通りです。はたしてTOPGUNヒーロー機”トム猫”は本当に強かったのか!?みたいな(笑)
あと、殲撃十型とハマダ防衛大臣が絡む予定です。まだネームが無いのでアレですが。
まあなんとかなるでしょう!。。。。今月中にネームはなんとかしないと。(^^;)


実は先月末にぎっくり腰(笑)になっちゃって、ちょっとバタバタしてたんですが、
必死のリハビリで今は良くなってます。
いや〜焦りました。
お医者さんに行ってレントゲン撮って貰った所、腰の椎間板はぜんぜんしっかりしてる感じで大丈夫だったので、
まあ軽傷といったトコです。
先週の土曜日に樹崎先生主催で毎年やってるモンゴル居酒屋飲み会があったのですが、私、赤松先生と佐渡川先生を
お誘いしていたのでギックリorzで行けなかったらヤバイ\(^o^)/ので爆汗りでした。良かった☆良かった

それでは頑張ろう☆


[1247] 第3回?モンゴルオフ 2009-06-6 (Sat)

昨夜は樹崎先生のお誘いで、昨年は行けなかった大塚のモンゴル料理の
居酒屋さんでの漫画家飲み会に行ってきました。(^^)

なんかこの会、だんだん人数が増えてきたらしく、今回なんと80人。
私は久しぶりに赤松さんや佐渡川さんとゆっくりお話しできて良かったです。
あと、知ってるビックネームではみやすのんき先生がいらっしゃいましたね〜
超ベテランなのに若い!感じでした。
まあこの世界の方はみんなそんな感じですよね(^^)

漫画家だけじゃなくメイド喫茶の女性社長さんなどもいらっしゃってて面白かった
ッス。ちょっと強烈な印象でした(^^;)

帰宅途中、サッカーワールドカップ日本代表予選突破の報∩(・∀・)∩キター!
日本代表☆おめでとうございます。


[1246] 俺も日本も悩みは同じ 2009-05-26 (Tue)

■次期戦闘機、米がF35導入を打診…「ステルス」禁輸解けず
(読売新聞 - 05月24日 19:59)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090524-OYT1T00460.htm

今、日本が苦悩している。俺も苦悩している。
今回のFX問題を考えるとメシも喉を通らない。(とパン食いながら書いてみる)
何故俺がこの問題でこんなに悩まなければ行けないのか?愛国者なのか?
そこまで考えた時、俺と日本の奇妙な相似に気が付いた。

そう、まさに俺も日本もおんなじ事で悩んでいたからである。

○日本の理想
 ・F-22Aラプター:米軍取得価格135億円($=95円概算ウィキペディア価格)
○俺の理想
 ・MacPro8コア2.93GHz:アップルストア価格 64万5450円

○日本の妥協点その1
 ・F-35ライトニングII:ユニットコスト80億円(ホンマか?w)
○俺の妥協点その1
 ・MacPro4コア2.66GHz:価格コム最安約20万9000円

○日本の妥協点その2
 ・ユーロファイタータイフーン:Webで拾った価格81〜88億円?
○俺の妥協点その2
 ・Macmini:価格コム最安5万9000円

 注)戦闘機の価格はもっと高くなるハズ
   価格コムは今後もっと安くなるハズ

次期主力戦闘機の問題で悩む日本と同様、俺もまた
次期主力電算機の問題で悩んでいたのである。うんうん。

アメリカは日本にF22を売れぬと言う。
俺の財布もまた俺にMacPro8コアは売れぬと言う。

とても政治的で難しい問題だ。

ところで隠していたのだが、今月はウエスタンアームズの「ボブチャウビンテージ」
というToyGunを買ってしまった。実はコレ1丁に20k足せばMacminiが買えてしまう
代物である。。。。
バカバカ!俺のバカ!なんかもう気が付いたら今年もう13丁も買ってるし!(爆
 #まあ一方で13丁売ってるんですがw
アレだ。日本で例えるなら男女共同参画予算とやらに何十兆も使ってなければ今頃
とっくに「北陸新幹線」が通っていたのに!って感じに近い。(違


さて、F35のやっかいなトコは「まだ存在しない戦闘機」であることである。
出来上がってない物を「イイ(・∀・)戦闘機だよ」って言われても、困る。
歴史を振り返れば、明智光秀なんか
「出雲・石見ってイイ(・∀・)領地だよ」って言われて信長殺しちゃったのだ。
それくらい無茶って事よ。


まあ5年以内に小牧で作らせてくれるなら悪くないと思うけど、無理だろなぁw


[1245] 東京のジオラマ 2009-04-26 (Sun)

テレビで見て、「あ!あの模型見てみたいな〜」と漠然と思ってた
新東京オリンピック招致のための東京模型ですが、同人誌の即売会で立ち寄った
東京ビッグサイトで思いがけず見れました。(^^)

あ!久しぶりの更新です。普通に元気にしてますよ〜☆

なんか花見の日記を書きそびれちゃって「まいっか!」とかしてるうちに
4月分ズルズルッと来ちゃいました。。。。。。。。。。。まいっか☆(^^)

即売会が終わって、帰ろうとしてる道の途中に人混みが出来てるから、
「なんじゃらほい?」と立ち寄ってみたら例の東京模型でした。
コレは結構見応えがあります! 良かった☆見れて。
惜しむらくは、ケータイしか持ってなかったんですよね〜orz
ちゃんとしたカメラで撮りたかった。
結構ね、俯瞰の資料になるんじゃないかと。
どうしよっかな。明日でも撮りに行こうか。。。いやしかし。。。
【心の会議】
 「これは素晴らしいよ。ちゃんとした写真を撮っておくべきだろ」
 「でも、ビックサイトまで往復で1200円だよ?その携帯写真でガマンしとけって」
 「あほう!絶対資料で使えるって!」
 「使わないクセに」
 「う!、、いや!使うかどうかは二の次!三の次!とりあえず資料を手に入れて
  ムフフと自己満足することが大事なんだろうが!!!」
 「おお!まさにΣ(@∀@)∩」
 「大崎から先が高いんだよなぁ」
 「どっちだよ」

ともあれ、ブースに来ていただいた方々、現地でお会いした皆様、今日もありがとうございました(^^)ノ


[1244] 厚木の桜祭り 2009-03-29 (Sun)

ちょっと厚木に行ってきました。
いや、昨日の事なんですが写真を整理しているウチに眠くなって、代表が勝つ所
までは起きてたんですが、DAWN。本日の更新です(^^)。

いや〜昨日の朝になって突然気付いたんですよ。「厚木基地の桜祭り」当日だと
言う事に。毎年見逃してしまうんですよね。今回も私が良くチェックしてる
航空祭スケジュール案内サイトに載ってなかったので見逃すところでした。
しかし、ここ数日の私はお昼から寝るという完全逆転生活(汗)。
今回もど〜しよーかな〜と思ったのですが、

「いや。EA-6Bプラウラーが俺を呼んでいる」

様な気がしたので(^^)行きました。

家から厚木基地までdoor to doorで約2時間。桜祭りと銘打ってますが、桜は三分、
いや2分咲きくらいじゃないかな〜という感じです。厚木は門の手荷物チェックが
厳しいと聞いていたのですが、既に昼を廻ってたせいか簡素な物でした。
身分証チェックも無し。
厚木は2回目かな。前回は上京してすぐの事だったハズなので良く憶えてません。
基地にはいるとすぐに目に付いたのはバンド演奏が大盛り上がりのステージ、
の横に鎮座していたF−14トムキャットのどんがらです。

「ああ、ぬこ。。。こんな”剥製”になっちゃって。・゚・(ノ∀`)・゚・。」

等と言いつつもインテーク脇のアラート表示等を見て
「ヤバイ!懐つい!こんなデカール貼ったよ。。。昔、トム猫のプラモに」
とか自分の中では大盛り上がり(笑)

さて、エプロンに出ると人出はそこそこ。桜祭りでは飛行展示はありませんからね。
その分、地上展示機の見学に専念できるってもんです。
で、ようやくプラウラーに会えました。(^^)
あと、F-18E/Fスーパーホーネットは私は初めて間近に見る事が出来ました。
機体格が無印蜂に比べてかなり大きくなってるので、複座がかなりイイ感じです。
パイロットが装備付けて機体の上で手を振ってくれたり等なかなか楽しかったです。

今回なんといっても仕切りが無くて戦闘機さわり放題だったのが良かったですね。
(*^_^*)
自衛隊の基地ではなかなか無い事です。遠巻きだとどうしても機体構成パーツの
影になって見れない部分も見れたのは有難い。脚収納内部だとか武装パイロンの
接合部だとか。

あと、パイロット装備も機体の脇に展示してあったり。以前某オークションで
落札したハーネスの胸の所で止めるストラップがどうしても短くて困っていたの
ですが、実はストラップ間にもう一つ繋ぎのパーツが必要だったと言う事に実物を
しげしげ眺めているウチに気付きました。Σ(@∀@;;;)<ケッピンダッタノカ!

なかなか今回も有意義でした。気付いて良かった桜祭り。

エプロンを離れて、先のステージのある広場に戻り「バドでも飲むか」とアテに
300円のチキンチップを頼んだら、気のイイ黒人のあんちゃん(おっちゃん?)が
気を利かせてか大盛りに。「うわ、こんな喰えるかな?」と思いつつ、サンキュー!
とお礼をしたらブラザーの目がキラリと輝いてさらに大盛りに。。。orz
で、案の定、微妙な味(笑)。
「うわ、多すぎなんだけど。てか箸無いのかよ?もしかして手掴みなの?野生なの?
あ、喰ってるウチにだんだん吹きさらしで寒くなってきた。なんで俺ビール飲んで
いるんだろう。。。」
などと、無我の境地に達しつつ完食。ご馳走様でした。

軽く左膝に痛みを感じつつ帰宅。結構歩いた。
コレで生活時間帯が朝型に戻ったハズ。今日お昼寝さえしなければの話だが。


[1243] WBC連覇ですよ☆ 2009-03-24 (Tue)

勝った〜!
いやも〜今日は朝から全裸で待機(笑)の勢いでテレビにかじりついてました(^^)

阪神ファン的には「9回から球児をいっとけばすんなり勝ってたよ」(自信なしw)
と言いたいトコですが、このWBC最大のドラマ・イチのセンター前がアレで見れた
のだから良かったです。イチローはやっぱ、何か持ってるね。凄いわ。
現代の「ミスター」やな。
 #ミスターなんやろ?ミスターWBC?ミスターJAPAN?ミスター侍?w
あと、心のMVPを岩隈に贈りたい

ともあれ対戦国が少ないと批判の多い今回WBCですが、
ランキング1位のキューバに完勝。
最後の五輪王者の韓国に勝ち越し。
野球の母国・アメリカにも快勝☆。
まさに「完全なる世界一」と言えるのではないでしょうか。

あ〜もースッゴイ良かった(^^)

全ての選手達・チーム関係者、現地で日本に声援を送ってくれた侍達、
あと、家で街角でテレビやワンセグにかじりついてた全ての侍に敬意を表したい!

おめでとうございました☆


[1242] 東京とびもの学会〜☆ 2009-03-21 (Sat)

昨日の日記になりますが(汗)都産貿浜松町館にて行われました
「第2回東京とびもの学会」に参加してまいりました〜☆

私にとっては主に航空天使スコードロンキューティを売りに行くという事なのですが
色々あって、肝心の本をまたまた直前になってから増刷するという相変わらずの状況
(爆汗^^;)。コレ製本行程をHPで紹介しようと以前から企んではいるのですが、
いつもこの本を刷る時は一々写真など撮ってられる状況ではないという切迫した事態
。う〜ん、次回こそは。
また、今回は航空系のイベントですので、せっかくだからパイロット装備コスプレで
売り子をやろうと言う事で主催の方にもメールで相談させていただいていたのですが
直前に荷物をまとめていた所、装備がウチで一番大きいバッグに入り切りませんw
しかも外を見たら雨降ってるじゃないですか。
慌てて本の防水対策を行いましたが、装備に関しては無理という感じでしたので
今回は見送りましたorz残念。。。

気を取り直し、コロコロ引っ張って家を飛び出して都産貿へ。
な〜んとかギリギリ!開場時間に間に合いました。赤羽在住でヨカタ(^^)

会場は浜松町館の2F。ミリオタにとってはビクトリーショーとかで馴染みのフロアです。
その半面をストライクウィッチーズONLYイベントと分け合っての開催。航空系同士?
で良い感じです。主題歌掛かりっぱなしだったので憶えました。WBCでおなじみの
蒼穹のファフナーのサビと同じくらい耳に残ってます。ええ(笑)。
 #WBCと言えば、売り子しながらワンセグでチェックしてました。(^^)ノ
  快勝ですな!いや「見事な戦いざまであった」と言うべきか?

ところでこの「東京とびもの学会」ふつうの同人誌即売会とはかなりムードが違って
いて、会場の半分くらいは様々な航空系お宝展示に割かれていて面白いです。
ロケット打ち上げ映像等のスライド展示スペースの他、90年のTBS秋山飛行士関連
の資料や実機メーヴェ作成を目指してらっしゃるOpenSkyプロジェクトの展示など、
非常に航空者にとっては心惹かれるトピックが多く、私も途中からバタヤン氏が
お手伝いに来てくれてからは、ちょろちょろ見物に出て楽しんできました。

贅沢を言えばスライド展示にベッタリかぶりついて居たかったという感じですが
サークル参加だとそう言うわけにもいきません。しかし、このイベント面白いので
せっかく1回2回と参加したのですから、次の3回もあれば是非参加したいな〜と
思ってます。(^^)ノ

終了後は赤羽に戻ってバタヤン氏と焼肉で乾杯。久しぶりに焼肉喰った。ウマカッタ!



くそ〜、、、次回こそはフル☆装備で行きたいねぇ。。。(笑)


[1241] 申告とかWBCとかシャトルとか 2009-03-16 (Mon)

もたもたやってた確定申告ですが何とか最終日にやって来ました。(^^;)

夕べまでにだいたい取り纏めたのを今朝WBC見ながら書き写し、
日本の快勝に気を良くし、なんかちょうどそんなタイミングで
若田さんのシャトルも無事上がったとのニュースが入って来、

「おお☆今日ってメチャメチャ良い日じゃん♪」

とホクホク顔で王子税務署へ。
するとビックリ。すっごい並んでるんですよ。もう税務署の建物から溢れて
人の列が税務署の駐車場でとぐろを巻いてるのΣ(@_@;;;)
でもまあ気を取り直し、並ぶ。並ぶ。並ぶ。。。
小一時間ほどで建物の中に入れて受付が目の前に近づいたそんな時。
私は衝撃的な事実に気付いたのです。

「ん?あれ?、、、ヤバ!源泉徴収票貼り忘れてるし!!!><」

そうです。日本が勝ったんで浮かれてたんですよボク。。。orz
もうしょうがないので、受付を目前にして赤羽に引き返し、ちょっと眠かったので
2時間ほどふて寝して(笑)源泉票貼って再出撃。
すると、朝にはあんな並んでた列は夕方にはすっかり消化され、ちょうど私が
朝に列を離れた当たりからやり直せました(^^)。
なんとか今月の最重要イベントをクリアです。

それにしても今日は松坂がメチャメチャ良かったですね。(^^)
球児も今日はキレがあった感じでした。球速はまだですが、城島がキューバの主軸の
振りを見てなおストレートを要求してるんだから、球は来てたんでしょう☆きっと

若田さんは今回は長期滞在ですね。こちらも頑張って来て欲しい!


こっちは次はとびもの学会です。
装備が運べるようなら今回は特別に米海軍フライトギア装備で売り子をやろうかと。


[1240] 風呂は百薬の長? 2009-02-13 (Fri)

「最近、風呂に入ってる。」

と言うと、まるでそれまで風呂に入ってなかったかのようで「出口さん不潔!」と
勘違いされてしまいそうだがw、ずっとシャワーで済ませてたのを、湯船に湯を張って
ゆっくり湯に浸かるようにしていると言う話である。

昨夏くらいから膝の痛みのために「膝温めた方がいいかも」と思って生活習慣を改善?
し始めたのだが、ここにきて効果が出だしたのか、膝の違和感がかなり解消してくると共に
ずいぶん以前から悩まされ、ドールガン連載中からかなり酷くなってた指関節のミシミシ
とした痛みが緩和してきている様なのだ。

う〜ん、コレは有難い。
コーラーゲンだのグルコサミンだの採っても正直あんまり効果があったように思えなかったが
風呂は間違いなく効いている。風呂最強だ。あえて言おう。風呂であると。

今日も起きたら湯を張って、昼からのぼせ頭でフラフラしてました。
昼風呂はいいわ。生き返る。

ところで一月近く日記書いてませんでしたが、色々やってます。
久しぶりにHP作成に手を入れようとドリームウェーバー相手に格闘したり(レイヤーとか
全く手探りで使ってます^^;)、ちょっと年末年始おもちゃのてっぽーの買いすぎ(汗)なので
何丁か処分したり(買うのはカンタンなんだけど、売るのは大変なんだよね)、あと最近
久しぶりにほこりだらけのカシオトーンを引っ張り出してちょっと叩いてる。。。いや、
航空天使の主題歌でもまた作ろうかと。。。   あとほんのちょっとだけだけどネームも。


[1239] 今頃になってこっそりドメイン取得とか(笑 2009-01-16 (Fri)

ryuse.com取りました。

独自ドメイン取得が流行ったのはもう5年以上前。。。ってか、今世紀の頭以前?w
の様な気がするのですが、ええ、今頃です。
「良く残ってたな〜」と言われますた。いや全くです(笑)

とりあえず今はryuse.comにアクセスするとココのHPに飛ぶようにしてあります。
今後ホームページの更新や修正はryuse.comのディスクでやって、このリムネットの
TOPからリンクで繋げる形でやっていこうと思います。
最終的にはRYUSE.comに統合すると思うのですが、このリムのRYUSE-Pは入り口として
リムが存続する限り残す方針です。

このアドレスにも思い入れがあるような無いような(どっちだよw)


[1238] リムネットの問題 2009-01-11 (Sun)

色々細かなファイルをUPしていたら、遂にリムネットの契約容量を超えた。
っつーか、イマドキ基本10MBってのはどうなんだろう?(苦笑)
いちおう容量UPを申請したが、「1週間以内に対応してメールします」って
手動で更新するんだろうか。。。
そんなこんなで色々検証していたら「命」時代のファイルが消滅しているのを発見。
まあ元データは手元にある(ハズ)だからイイけど、ファイル名確認してUP
し直すのは果てしなくめんどくさいなぁ(笑) 昔のデータだけに。

ちょっとさすがに真剣に引っ越しを考えるべきかも知れないなぁ。。。orz


[1237] ホームページいじり中〜☆ 2009-01-10 (Sat)

久しぶりにTOP絵替えました。ちょっと大きくしました。
mixiとかYahooのページの幅の設定からして横800pくらい取っても大丈夫
かなと思い変えてみました。ロールオーバーボタンのデザインも変更して
もうちっと絵の横幅取りたいかな。

考えてみればウチのページも立ち上げたのはもう12年前。。。
確か当時のマガジン系作家で一番早かったんじゃなかったかと。
そのおかげか、作成が古いページは非常に狭い横幅で作ってます。
そもそも、ISDNとか意識して作ってるモンなぁ(笑)
ちょっとね、古いページとか直そうかなとも思ってます。大変かもですが。

あと、まだ作りかけなんですが、あの漫画のページを作ってみました。
TOPページに秘密リンクがあります。多分すぐわかると思うんですが。
こちらはBフレッツ時代対応型です。デカイ絵も貼ってます。

つか、ドールガンのページも良く考えたら作りかけだ。。。orzスマン


[1236] ニコニコ動画 2009-01-08 (Thu)

年末に以前ドールガンをお手伝いして貰っていたmanateeさんから画像参加した動画を
応援したいので宣伝タノムとの依頼を受けていたのですが、年末はワタシ、あんな感じ(笑)
でしたので、遅れに遅れて今頃宣伝です。スイマセンm(__)m

バブルマンで、”I'm Bubbleman” 【ヒャダイン】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5620663

とても良い歌なので皆さん見たやって下さい〜って、この作者の人、スゴイ人なんじゃないの??
なんかもう既に10万再生とか行ってるし。宣伝するまでもないって感じですΣ(@_@;;;)スゴイ。

昨年は知人がニコニコデビューとかしてたりして「おお〜」って感じだったんですが、
今年はボクも動画作ってみたいなぁ。
せっかく「持ち歌」あるし。(って、ちょ!何年前のry)


[1235] ケータイ復活と帰京 2009-01-06 (Tue)

な〜んと!お洗濯された僕のケータイですが、生き返りますた☆

まず気付くのが早かったのが大きかったでしょう(^^)
「今、全部洗うって服持ってったけど、出したポッケの中身に電話が無いぞ?」
と。そして洗濯機でぐるぐる回ってた電話を引き上げた後とりあえず、
ストーブで乾かし、エアコン暖房で乾燥させ、乾燥機吹き出し口に
直当てして〜ってのを1日位やった後、おかわりんさんのアドバイスで
タッパーの中に乾燥剤と一緒に入れて1日半。。。

満を持して電源入れてみたら、白画面。。。
「あっ、やっぱダメか?え、でも電気通ってないかコレ?」
と思った次の瞬間、画面中央に「F905I」という文字が浮かび起動バー
表示。「あれれ?立ち上がった?」と思った瞬間に受け取り待ちの
メールが飛び込んできて、メール機能の復活も確認。

「お〜☆直ったじゃん!」

と親と一緒に喜びました(^^)
微妙に液晶に影と常時点灯が出るようになったので、長くは使えない
予感はするのですが、ケータイですので(笑)十分です。
5分くらいかな〜洗濯されてたの。でもまず復活しないだろと思ってた
んですが、最近の電子機器は丈夫ですね〜☆
やるな富士通!日本の科学技術は世界一ィ〜!!!(笑)

いや〜☆良かった良かった。

そんなこんなで東京に戻ってきました。
ちょっと帰省のタイミングをずらしたおかげか、たいしたラッシュにも会わず
比較的楽な行き帰りでした。
いや〜今回はもう、ほっとんど家を出ずにのんびりしちゃったなぁ。 こんなのも珍しい(笑)。

しかし、かなり喰ったので、ヤバイ感じです。。。。(汗)


[1234] 正月帰省とトラブル〜☆ 2009-01-03 (Sat)

RYUSE@正月帰省中です。
金沢に着いて、ようやくあわただしかった年末〜年始のノルマ終了と
言った感じです。

ところで、早速大きなトラブルが。
おふくろさんがコートと一緒に携帯電話を洗ってしまいましたorz

ちょうど1年過ぎた所、水没代替機サポート?とやらの期限も切れた所
まあ、これを機にバリューコースに変えればいいかと切り替えてますが
データの移行がちょっと心配ですね〜(汗
最悪、一つ前のムーバ機から手で移行????

そんな訳でしばらく出口ケータイ使えません〜☆
東京に戻ってからかな。

まあ、たまにはケータイなしの人生も良かろう。(笑


[1233] 年賀状〜☆ 2009-01-02 (Fri)



年賀状描きました。
爆睡してしまったので今頃です(汗
コレを今から宛名書きして出さないと〜☆


[1232] 新年あけましておめでとうございます 2009-01-01 (Thu)

皆様、謹賀新年です。今年も宜しくお願いします。
今年も明治神宮二年参りに行って参りました。
やはり今年は神頼みの人が多かったですね(^^)まあボクなんか毎年なんですが
(笑)
とりあえず、良い1年になりますように☆
頑張って行きましょう!ヽ( ´ー`)ノ


[1231] コミケ&良いお年を〜☆ 2008-12-31 (Wed)



昨日はコミケにご来訪頂いた皆様、また残念ながら来られなかった皆様も、
ありがとうございました。m(__)m

ご覧の通り、新刊の方は無事完成いたしました。
正直、あと1日時間があったら!と思わないことも無いのですが、
コレはいつもの事なので(笑)良いでしょう!
来夏には3を出せるよう頑張りたいと思います。

さて、今年は描こうと思っていた雑誌の休刊など、想定外の事もあって
なかなか形を残す事が出来なく残念に思っていますorz
 #コミケでもいろんな方にせっつかれました(汗
しかし自分の脳内では色々面白い事が動いているので、なんとか色々な形が
出せるよう頑張りたいと思います。
必ずやスゴイ?物を描きます!(*^_^*)

趣味の方では、来年は何かサンダーバーズが来日するらしいので楽しみなのです☆

そんな訳で来年も皆様、元気で行きましょう♪
良いお年を☆


[1230] 見えてきた 2008-12-29 (Mon)

まんが部分は全て完成しました。
あとはおまけパートです。平行して印刷・製本作業にも手を付けています。
もうちょっと!


[1229] ラストスパート中 2008-12-28 (Sun)

なんとか完成する見込みです。1より2の方が丁寧に描いてます。
宜しくお願いいたします。

あれ?もしかして今日コミケ初日?(汗


[1228] 追い込み中 2008-12-19 (Fri)



今日は今年最後の歯医者に行ってきました。
お医者さんに「良いお年を」とか言ってると年の瀬だなと感じます(^^)
所で新刊の進捗は、完全に完成してるのが5pそれを含めてほとんど上がってるのが
多分10枚超。キャラは全部描いたと思います。
たぶんなんとかなるんじゃないかな。。。。。


[1227] 新田原基地航空祭 2008-12-7 (Sun)

昨日の横須賀基地から宮崎へ転戦です。
航空自衛隊・新田原基地へやって来ました。

航空自衛隊最強の精鋭・飛行教導隊のベース、新田原にはどうしても一度
行きたいと思っていたのですが、ようやく念願叶った感じです。しかも、
今シーズン最高の良い天気に恵まれ、非常にHAPPYな旅になりました(^^)
 #今年は雨に降られまくりでしたからね〜orz

飛行教導隊のF−15は非常に個性的な迷彩模様に彩られています。
教導隊は日本全国の基地を巡り、仮想敵(アグレッサー)として各地の戦闘機
パイロットを強化する任務を受け持つモノで、そのため空中での識別のため
派手な迷彩に塗られているのです。エプロンに公開されていた機は緑系ですが、
黒系や水色系など 一機一機が個性的に彩られ、非常にカッコイイものです(^^)。

何故か教導隊機の隣に74式戦車が居ました。
航空祭で戦車はあまり見たことがなかったのでちょっぴり嬉しかったです。

ところでピーカン晴れは非常に嬉しかったのですが、地上展示機の撮影をするに
しても、常に逆光・光の方向を意識しなければならず、コレはコレで大変でした。
止まってるモノですら気を遣う程ですから、飛んでるモノは大変でした。
新田原はアングル的に滑走路の正面に太陽が来る位置関係なので、滑走路上空を
航過する機体を撮ろうとすると必ず太陽の前を通ることになり、そのたびに機体を
見失うのでキツかったです><。

しかしやはり晴天を受けて、遂にハイビジョンカメラの実力の片鱗を見た感じです。
もちろん下手くそなのでたいがいブレブレなのですが、所々解像感の高いいい画が
撮れたような気がします。
ブルーインパルスも久しぶりの第1区分フル演目な感じでOKでした。
もっとも、現在ウチにはハイビジョン映像を編集できるパソコン環境が無いので
(ウチで一番新しいパソコンは03年購入の東芝ノートpen4/1.7G/512M or G4Mac)
どげんかせんとイカンです(^^;)

あと実は今回は初めて航空祭ツアーというモノを利用したのですが、なかなか
コレはコレで良いモノです。添乗員の方は航空祭ツアーを良く経験されている方の
ようで、ツアーのリードで早く基地に入れたのも有難かったのですが、市内の
美味しい店とかも教えて貰えたのが嬉しかったですね。
 #宮崎地鶏、美味しかったです(^^)

最後はヘトヘトになって空路羽田へ。
途中、宮崎空港で超有名なあの知事のポップを激写(笑)。
赤羽に辿り着いたのは23時くらい。

ところで帰ると、Macが立ち上がらなくて焦りました。
内蔵電池を一旦取り外して、PRAM強制リセットで復活しましたが、おそらく
パソコンで録画予約したにも関わらず、パソコンのコンセントの電源まで切って
出掛けたのが原因かと。パソコン的には次の予約が来るまで立ち上がらないつもり
だったんだろうなと。
で、当然元電源切断ですので録画失敗。。。「ガンダム」と俺の「篤姫」がー!


[1226] ジョージワシントンをどげんかせんとイカン 2008-12-6 (Sat)

横須賀に空母を見に行きました〜ヽ(´ー`)ノ
原子力空母・ジョージワシントンの一般公開です。スゴイ人でしたが、
今日は天気も良くて良かったです。
時間待ちがスゴイかと心配しましたが、あの戦闘機を持ち上げる
エレベーターで一気に甲板まで上げて貰ってご機嫌でした。

それにしても晴れ空はやはりイイ!
今年は雨に降られるイベント多かったのですが
ここに来て風向き変わった感じです♪

そして今は「どげんかせんとイカンの国」に
居る私。。。(^^)


[1225] てきとう進捗 2008-12-05 (Sun)



最近、ゲーム音楽ばかり聴いている。
で、昔、僕の好きなセガ系のシューティングゲームがあったのだが、そのゲームが
色々都合により続編が作られなくなって、しかし人気はあったので、スタッフで
自主製作同人ゲームとして出そうって話になったんだけど、これが残念な出来だった
らしく(笑)、その際のユーザー評価をWebで拾った所、

「発売日が近づいても製作画像がさっぱり上がってこないと思ったらやっぱりか!」

と言うのを見て、
「そうだ!ヤバイ俺もなんか上げないと!」w
と慌てて日記を書いている今日の僕です。やほーみんな元気〜☆

ようやく完成してる?ページも出てきたような気がします。多分。いや弄るかな?
あと、石破茂防衛、じゃない、農水大臣を描きました。
石破さんのちょっぴり爽やかで、ちょっぴりブヨブヨしてる感じが出てたら
いいなあと思います。

明日、明後日は描かん!
いや、出来れば描くかもん。

ちなみに
Thunder Force V - Steel Of Destiny -Take Off
http://jp.youtube.com/watch?v=dfTCd8Qb_zs&feature=related


[1224] 常在戦場とか 2008-11-23 (Sun)



最近特に更新してませんでしたが元気でやってます。(^^)
相変わらずです。

先日長年探していた米空軍用トルソーハーネス(パラシュートハーネス)PCU-15/Pが
ようやくのことで入手出来たので、心おきなく出撃中です(笑)
描いてるのはコミケ用です。「戦闘機に変身する女子中学生の話」ですからね、
私も「戦闘機パイロットに変身する男子中年生」となって特攻です!orz(←何故?)
頑張りますよ〜☆

 #撮影は、やはりコミケの原稿用に机借りに来てたバタやんです。サンキュー。

コレで空軍用装備はこの写真で肩に背負ってるライフプリゼーバーLPU-9の中身が
揃えば一通り出来上がりです。(中身ドコに売ってんだ?orz)
贅沢を言えばハーネスの金具が最新のF-16とかの射出シートに対応してる新しい
タイプが欲しいところですが。
海軍用も持ってるのですが、こちらもハーネスの金具がネックです。
ヘルメットなら(値段はともかく)国内でも色々入手可能なタマはあるのですが、
ハーネス&ライフプリゼーバは品薄なのです。
海外通販に手を出したいところですが、やった事無いので腰が引けてます〜(^^;)
しかし、せっかくの円高だし。。。う〜ん。


ところでこの格好は非常に体温がこもって、この季節暖房いらずで良いのですが
ハーネスが筋肉を引っ張り上げてくれるのでケツが釣りそうになります。イタタ><


[1223] コミケですが 2008-11-01 (Sat)

12/30(火)東 ”ヤ”01b です。

またまた宜しくお願いしますm(__)m
内容は「航空天使スコードロンキューティ2」です。
今度こそちゃんとしたのが出せるよう頑張ります☆これから彩色の続きです(^^)

しかし油断してると日記の更新も空いてしまうね。(汗
この間3回目の歯医者などもあったりして、もし医者が「おかげんどうですか?」と
聞いてきたら、「ええ、乳歯を抜いて頂いたおかげでようやくボクも大人になれました」
「大人になったらホラ!こんなに生えてきましたよ」と、わざわざ「髭」を伸ばして出掛けたというのに、
その「おかげんどうですか?」の一言が聞いて貰えずにせっかく仕掛けたGAG不発orz

その日の治療は妙に長く感じましたよ。という日記を上げようと思いつつ、忘れてました(笑

あとこの間ちょっと風邪気味だったかも。もう治りましたけど。
明後日の入間は晴れたら行こうかと。


[1222] いい年をして乳歯を抜いたでござる 2008-10-16 (Thu)

歯医者2回目。

今日はドコを弄るのかなと少し不安だったのですが、右上糸切り歯の小穴を
埋めるついでに、その裏にかすかに残ってた乳歯の残骸をついでに抜くとの事。

「そういやそんなのあったなぁ!」

学生時代以降、通う歯医者、通う歯医者から「いつでも抜けるのでまた今度」
と言われ続けて放って置いたモノだったのですが、遂にコイツを積極的に
抜こうと言い出す猛者が現れたのかと感動。謹んで抜いて頂きました。
麻酔を掛けて抜く瞬間、子供の頃の想い出が走馬燈のように、、、

思い浮かびませんでしたけど!(*^_^*)

抜いた乳歯の残骸は大半虫歯で喰われて4.8×4.6×2.6mmという小さな欠片。
よくもここまで付き合ってくれたなと感慨深いモノがあります。何て言うんですか
「大人の階段上ったな!」というか☆

あぁそんな訳でオレ、今日からは大人の出口竜正ですんで。
ヨロシク!


[1221] 秩父・龍勢祭に行ってきた 2008-10-12 (Sun)

名前がボクと同じ「りゅうせい」なので前々から気にはなっていた、
神事として手作りロケットを打ち上げるので有名な秩父の奇祭・龍勢祭
(椋神社例大祭)に友人のBやんと行ってきました(^^)ノ

しかし、秩父、遠いッスね。
朝6時半に起きてダッシュ、色々寄り道や電車の読み違えもあったのですが
到着は、11時の打ち上げに間に合ったと言うところ。
印象的には「陸の孤島」とも呼ばれる百里基地の地理に近い。
(今日、航空観閲式の予行があったらしいですね)

会場は非常に盛況でした。それに実際面白かったです(^^)

神事なのでか知りませんが、妙な祝詞のような口上を朗々と詠い上げた後で
打ち上げるのですが、手違いで祝詞が終わる前にロケットに火が付いて爆発!
祝詞の口上が途中から「ゴメンナサイ」とか謝り出したりとか、派手に大成功の
打ち上げも含めて、ボクの琴線に触れるところ大いにありました☆

15分間隔の打ち上げも、結構ポンポン打ち上がる感じで良かったです。
 #やってる人たちはかなり慌ただしいんだと思います。

Bやんは仕事があるので途中で抜け、私も2時半くらいまでは頑張った
のですが、一昨日注射打った膝の疲労が気になったのと、最後まで居ると
帰りが何時になるか全く読めない><感じだったので途中抜けして帰りました。
いや〜人多かったッスよ。あの場にいた人数と通ってたシャトルバスの本数を
勘案すると。。。(^^;;;;;)

しかし、また今度の機会にはゆっくり最後まで居たいモノです。
イイよ。森と泉とロケットの世界☆


[1220] 心神を見た! 2008-10-04 (Sat)

今日はぶらっと横浜へ「2008国際航空宇宙展」に行ってきました。
http://www.japanaerospace.jp/

なんか、かぐやのレポートがJAXAの先生からあるというので、どんなもんかな
〜という軽い感じで行ったのですが、結構面白かったです。
特に、ボクは会場に着いてから気付いたのですが、なんと

先進技術実証機(ATD-X) 心神の実機大RCS試験模型が来てた Σ(@∀@;)ノヒャー

ってか、この会場に来てる人の多くはコレ目当てに来てるんでしょうね☆
私は意図せずに来てイイ物見てしまいました(^^)眼福☆眼福
しかし、それは会場内の防衛省ブースにあったのですが、さすがに防衛機密と
いうことで「写真撮影厳禁」とのことでした〜orz
「心神ってナニ?」って方のためにご紹介
http://www.geocities.jp/protoplanes/ATD-X.html
この周りにギャラリーが集まっていて、警備のおじさんが「撮影はダメです〜」と
頑張ってる状況を想像してくださいm(__)m

その他は国内外の航空関連企業や大学とかがブースを出しており、航空大手の
ブースの展示が楽しかったです。
川重のC-X・P-X、新明和のUS-2、三菱のMRJ、IHIのロケット展示等々。
確かIHIブースだったと思うんですが、ペンシルロケットの展示もやってました。
係の人曰く
「本物のペンシルロケットは価値があるのが解ったので持って来れなくなった」
(鑑定団でエライ値が付いたとか言ってた様な?)とかでレプリカでしたが。

海外物ではユーロファイターが色々模型展示してたり、完全クローズドのブースに
招待客onlyの展示?をやってるみたいだったりと不思議なアピールをしてるのが
印象的でした(^^)。そう言えばボーイングのブースにも日本のF-Xに提案している
F-15FXの模型がありました。通常のF-15Eの主翼パイロンの外側にもう一個パイロン
付いてて「おや?」と思ったり。

あとパイロンと言えば、ミネビア社がF-2のパイロンに武装を固定する装置を展示
してて(コレも撮影禁止)、係の人に話を聞けて面白かったです。
実は先日松島に行った際、F-2パイロンのミサイル装着部分が右翼と左翼で対称には
なってないことに気付いて何故なんだろ〜?と思っていたのですが、
今回回答を得ました。装置の前後が決まってるからなのですね〜。
(ゴメン、解りにくいと思うけど上手く説明できないの><)

結局こんな感じで屋内展示に夢中になってしまい、飛行展示はスルー。
帰りは渋谷のハンズでブラブラした後、帰宅。

近々またかぐやの特番がNHKであるとかステージで聞いたような。


[1219] ケータイ置き忘れ〜(笑 2008-10-01 (Wed)

昨夜、友人の同人誌を手伝いに遊びに行った帰り、うっかりケータイを
友人宅に置き忘れ(@_@;)、今日は午後から打ち合わせがあったので
あわてて取りに行きました。
すいません〜ご馳走様でした>ヤスリンさん(^^)

打ち合わせの後は池袋でハンズやビックカメラをウロウロするつもりだったのが
家賃を払い忘れてることを思い出して帰宅。

もう10月ですね。
なんとなく急に気温が下がったような印象です。


[1218] 久しぶりの歯医者〜 2008-09-29 (Mon)

ずーっと右下の糸切り歯の裏に穴が空いてるのが気になっていたのですが、
ようやく今日歯医者に行きました。
ずーっと行かなかったのは、前まで使ってた医者に行こうか、別の評判の良い
医者に行こうか、決めかねていたからなのですが(前の医者は腕は?だが
病院の設備が良く大きい医院なので、次行ったら担当が変わってるかも!と)
今日思い立って、新しいトコに行きました。

1本治して貰っただけですが、まあ正解だったかなという感じです。(^^)
今回撮って貰ったレントゲンで色々出てきたのでしばらく通院する事になり
ますね。
気になってた穴が埋まって、随分モノが食べやすくなったのは良いのですが、
コレから続く歯医者への通院を考えると鬱です(^^;)。。。


[1217] 金沢から帰宅☆ 2008-09-23 (Tue)

けっこう金沢で色々あったので、東京が久しぶりな感じです(^^;)
帰りに久々に松任の圓八のあんころ餅を喰べました。圓八HPあるんだ!
竹の皮に包まれてるのが風情があってイイのです(^^)
http://www.enpachi.com/

それにしてもでかいノーパソ抱えての移動だったので疲れました。
MacBookAirが欲しくなりました(笑)


[1216] 玉虫厨子を見た 2008-09-22 (Mon)

今日はお袋さんと石川県立美術館に玉虫厨子を見に行きました。

家から出発するとまず金沢城を抜けます。
城内にはいると、相変わらず築城中でした(^^)。現在は城内・河北門の再建中です。
コレ最終的にどこまで作るのかなぁ?個人的に非常に 楽しみなんですが。
金沢城はタダで通れるけど、兼六園は金を取られるので(笑)裏側に 迂回して
美術館の方面に抜けました。

高校時代に弓道場があった関係でよく通った護国神社の前に「成巽閣」という
史跡があるのですが、まだ入った事なかったので、
「じゃ入ってみるか」と言う事に。
この建物、前田家の奥方御殿でありまして、初めてでしたが なかなか趣深かったです。
この建物の前ならむちゃくちゃ通った事あるんですけどね〜(笑)

成巽閣で一服した後、美術館へ。
玉虫厨子は私が長年思っていたよりずっと大きな物で、ビビリました。
この厨子を飾っていた玉虫の羽はもうほとんど落ちてしまっているらしいのですが、
わずかに残ってるらしく、展示ケースに「ここ! ココに玉虫の羽が!」
と案内ボードが貼ってあるのですが、見に来てる人はみんな(ボクも含め)
「どこ?どこなの?」と探しまくってました。 (笑)
今回は「法隆寺の秘宝」というイベントだったのですが、国宝は この厨子と、妙な机と、
古い聖徳太子様ご一行像(フィギュア?)に 付属してたという小振りな太刀(直刀)
でした。(ほか文化財多数)
個人的に面白かったのは家康が法隆寺に奉納したらしい両刃の直刀で裏側に回ると
刀身の中央に卍が掘られているのが印象的でした。

美術館を出るとお袋が「こんな抜け道知ってるか?」というのでついて行きました。
美術館の横から坂の下の石浦神社横に抜ける細道です。
このあたりはメチャメチャ通ったはずですが、こんなの初めて知った (笑)

下に降りた後は新しく整備した「いもり堀」(戦準備?^^;)から
「石川門」下を通り帰宅しました。

以前、仙台の緑に感動した私ですが、改めて見ると金沢もなかなか 凄いですね。
子供の頃はこの街が観光地というのがよく理解できなかったのですが (^^)


[1215] 08小松基地航空祭 2008-09-21 (Sun)

帰省のついでなのか?祭りのついでに帰省なのか?
またまた雨を衝いて小松航空祭に行ってまいりました〜ヽ(´ー`)ノ

って!今年!雨多すぎだろ?マジで!><
しかし、ここまで来たら雨だろうが引き返せないのが男の子。
今回は大学の後輩のJ/B氏と道連れを約束していたので
雨の金沢駅から覚悟を決めて待ち合わせ出発!

小松駅に着いてもザーザー降りだったので「三沢みたいにほとんどの
演目キャンセルかな」としょんぼり小松基地に入った私達の目の前に
なんとバーナー全開で空を切り裂いていくイーグル4機編隊!

「飛べるのかよ!」

降っているのに飛んでいる?どうやら雨降りといっても今日の雲は
比較的高い所にあったようで、当初の心配とは裏腹にほとんど順調に
パンフレットに書いてある予定の飛行展示をこなしていきます。
そうこうするウチに岐阜のF-2の機動飛行が終わる頃には雨もあがり、
気が付いたら今シーズン最も飛行展示が楽しめる航空祭となりました。

とはいえ、最後のブルーインパルスの途中でまた雨が降ってきて
予定の演目の途中で終了になってしまったのですが(^^;)

祭りの終了後は金沢に移動してJ/B氏と打ち上げ飲み。
今回利用した飲み屋はこないだ日記に書いた私の同級生の教授さんの
なじみの店で、
「わしが金沢からいなくなってもあの店を頼む。ぐふっ」
という言付けを受けて、利用させていただきました。(^^)
非常に美味しいお店で、あっという間に満席になってしまう人気店
でした。今年の石川の酒では池月が良い感じです。

今回も細かい事は控えますが、J/B氏との出会いも含め、非常に
実りの多い航空祭でした。(^^)よかったよかった。


[1214] 金沢帰省〜☆ 2008-09-19 (Fri)

RYUSE@金沢の人です。(^^)

久しぶりの実家でのんびりしてます。
お袋さんから期限切れのビールをいっぱい戴きました。
先月期限が切れたビールうめー☆(笑)

まだ特に街中歩いてはいませんが、明日は片町方面に出向く予定。
美術館に玉虫厨子がきてるとニュースで言ってたので寄ってみるかな?
とか、またそっちに行くと弓道場がのぞけそうだな〜

今回の帰省はまた小松航空祭にあわせてきてるので、日曜の天気が
心配ですが、今のところ微妙な情勢です(汗)


[1213] 母校ネタ3題 2008-09-17 (Wed)

昨日(いやもう一昨日か)放送された鳥人間コンテストで、我が愛しの母校、
大阪府立大学・堺風車の会がタイムトライアル部門で優勝しました☆

おめでとうございます〜☆ヽ( ´ー`)ノ

圧勝でしたね!まあレースを完遂できたのが1チームだけというのは競技として
ドーナンダ?という疑問はありますが、まあいいでしょう!ヽ( ´ー`)ノ
う〜ん、ボクが在学してた頃は「ウチの学科は鳥人間やらないの?」と聞いたら
「鳥人間は金がかかるんだよ。わかるだろう、俺達には(涙)」
とか言ってたような気がするんですが(^^;)、、、いいなぁ〜


さてもう一つ、コレも昨日のニュースですが

大阪府立大学の非燃焼型ロケットの打ち上げ実験が実施、高度30〜50メートルで失速
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200809160312

ちょw、楽しそうな事やってるなー(笑)
ボクが在学してる頃にこんな実験やりたいって言えば「打ち上げは金が(ry
、、、そうか、地元の企業から資金を引っ張ってきてるのか。やるなー。
いつかコレで日本人を宇宙に送ってくだしあ!・゚・ヽ(>_<)ノ・゚・


最後は身近な話なんですが、大学の同期で金沢大学の教授をやってる友人が居るん
ですが、帰省のついでに呑もうかみたいなメールを送ったら、10月1日付けで
京大の航空宇宙工学科に転出するとの事Σ(@_@) おお〜☆ 
そんな訳で、引っ越し準備で今回は会えないっぽい。残念><
しかしコレで彼が色々表の開発とかに関われるようになると面白いんだけどな〜
以前それっぽい愚痴を聞かされた事もあったし(^^)。期待しよっと☆


[1212] リーマンブラザーズがアッー! 2008-09-16 (Tue)

さて、今日はお袋に頼まれたモノを買いにアメ横〜松坂屋に出掛けました。
何を買いに行ったかは言いますまい(^^)。
アメ横というと露天で果物串を売ってるのが密かに好きなんですが、今回は
スイカが売ってたので「そういや1回しか喰わなかったな、今シーズン」と
反省を込めて1本買いました。あんま冷えてなかったorz。
でも、まあまあ美味しかったです☆

さて、ボクがこんなのどかなお昼を楽しんでいる時に、世界は大変な事に
なっているようですね。あのリーマンブラザーズが破綻して今度こそマジで
世界恐慌の危機かも?とか。
そんな訳でこんな動画拾いました。

Two Guys Make Out CNN Lehman Brothers Report
http://jp.youtube.com/watch?v=ERtDaAtkvhQ

ボクはよく知らないんですが、この「2人」がまさに「リーマン兄弟」
なんですかね?


モウアメリカダイスキナンダケドw


[1211] F4のパンクとF15の墜落のこと 2008-09-12 (Fri)

昨日は立て続けに事故2件あったようですね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080911-OYT1T00654.htm?from=nwla
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080911-OYT1T00693.htm

イーグルの墜落は心配したのですが、パイロットの方は脱出に成功して無事
とのこと。不幸中の幸いでした。
エンジンが2発とも止まったようですね。事故原因の究明を待ちたいと思います。
ちなみにこの読売HPの記事中の海中にうかぶ事故機垂直尾翼の写真によれば、
今回損失した機体は72-8883号機。空自のF15には大きく分けて旧タイプ(preMSIP)と
近代化改修に対応したMSIP機がありまして、手元の資料によれば新型は899号機以降
ですので、おそらく旧型。
マニア的にもちょっぴりだけホッとするところです。
なんか築城は旧型ばっかり押し付けられてるって話もあるようですね。

個人的には来週帰省を兼ねて小松の方に行くのですが、今回の事故を受けて
飛行展示に影響あるかなぁというのが心配です。

ところで今回生還されたパイロットの方・村上二尉ですが、なんと航空自衛隊HPの
広報ビデオにも出演されている方だったようです。
PEACE MAKERS(1〜4)
http://www.mod.go.jp/asdf/gallery/movie.html
ニコニコ版(4本を繋いだ18分版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4316341
なかなかコレ良いビデオです。官庁が撮ったとは思えないカッコ良さです☆
また共演の芦屋基地の救難隊U-125Aの女性パイロットがなかなか「可愛カッコイイ」
方です。タイプです(笑

今の空自にベイルアウト経験のある方はほとんど居ないハズなので村上二尉が
無事戦闘機パイロットに復帰できると良いなと思います。

ところで、このような事故がありますとやれ「120億の税金が〜」とおっしゃる方が
出て来がちですが、この機体が883号機であれば1987年受領ですので、つごう
21年間の長きに渡り日本の空を守ってきたのだという事実をどうか踏み忘れないで
いて欲しいモノです。


[1210] マガジンZの休刊の事 2008-09-10 (Wed)

ホントは先週書くつもりだったんですが、旅行の用意買い出しと打ち合わせの準備で
遅れまして、今頃書きます。m(__)m

今月1日、講談社の方からマガジンZ誌の休刊が発表になりました。

実を言うと私はこの話、ひと月以上前に伺っていたのです。ココの私の日記で
7月29日に打ち合わせの話が書いてあると思うのですが、まさにこの時聞きました。
私の新連載準備がマガジンZでのモノだったからです。

その日の打ち合わせは担当二人が揃った瞬間、突然始まる担当編集の平謝りに、
一瞬何が起こったのか解らず固まってしまったことを憶えています。
 #最初は「ゴメン!やっぱりこの企画ボツ!」って言う前の「振り」なのかと。。。
私にとってはもちろん大ダメージではあったのですが、まあ既にひと月以上前に
心の整理が付いた事ではあります。
別の雑誌、新しい仕事に向けて準備は始まっています。ご心配ご無用です。

それにしても話を聞いてから「9月に発表があるからそれまで秘密に」とお願いされた
のですが、その間にコミケがあったのが個人的には頭がイタかったです。
当然色んな人に会って次回作の事とか聞かれたりするわけですが、そのたびに
「どうこの場をごまかしたものか?」と。(^^;)
また知人作家でZに近い方に会うと「この人は聞いてるのかな?」と悩んでみたり。
 #7/29の日記も今読むと「どう当たり障りのない事書こうか」苦心していますw

ともあれ私などより、既にZで連載されてる作家さんや世話になった編集さんの方が
ダメージもでかいと思うので、方々に巡り巡って良い事が色々ある事を祈りたいと
思います。
特に私もよく知っている西川先生やアベノ橋でもお世話になったコンノ先生が連載が
最近始まったばかりなので、好きな方は特に応援して欲しいなと思いますm(__)m
宜しくお願いします。


私自身の事に関して言えば、今回の事をむしろ自分のプラスに変えていけるよう
頑張る所存です。そしてそれはもう始まっています。多分ですが(^^;)。


[1209] 打ち合わせ〜☆ 2008-09-09 (Tue)

珍しく朝の11時から打ち合わせです。(^^)

実は今回はまた新しい企画の打ち合わせだったのですが、色々関わりがあります物で
まだ詳細は秘密です〜。
そんな訳で久しぶりに初顔の編集さんとの打ち合わせだったのですが、自分、頸椎を
痛めたという話をしたら突如握手を求められ、なかなかお互い通じ合う何かがあるな
と感じました。イイ手応えです。
色々含めるとなんだかんだ4時くらいまでやってましたからね〜☆
こっちの方は自分にとっては新しい事への挑戦になると思うので、(全部そうですが)気合いを入れて頑張りたいと思います。

打ち合わせの後は久しぶりにハンズをぶらぶら。
工具と文房具を物色し、ヤスリを巻き付ける竹べら(ToyGun弄り用)と久しぶりに
シャーペンを新規に買いました。ポケットに突っ込むときに引っかける金具(コレナニ?)
を押すと先端が引っ込むという怪しいギミックに惹かれますた。
また、普段使いのバッグがもうボロボロなのでGET〜☆


[1208] 三沢基地から〜ヽ( ´ー`)ノ 2008-09-07 (Sun)

ただいま三沢基地から帰ったとこばーい!
やっぱり雨に降られて大変だったナリ〜(>_<)

とりあえず昨夜の宿は三沢の宿が取れなかったorz ので十和田で取ったのですが、
宿を出る直前からパラパラと雨。
「なんで日本の天気予報こんなに当たるん?」と凹みつつ、十和田観光電鉄と
三沢からのシャトルバスを乗り継いで三沢基地前へ。

「ん〜どうだろ?去年もこんなもんじゃなかったかな〜」

という微妙な天気で正門から滑走路へ(遠い、、広いんだ三沢基地)
エプロンに辿り着くと真っ先に目に飛び込んできたのがF4ファントム特別塗装機。
今年で三沢所属の第8飛行隊もファントムからF-2へ機種転換される事でファントム
ラストイヤーなのです。9時の開会までまだ少し時間があったので、広大なエプロンを
かけずり回って地上展示機を撮りまくり。米軍のヘリがコクピット解放してたので
乗りまくり(^^)。ヘリから降りる時に後ろを振り向けない体勢になったので足を置く
ステップを捜しかね転がり落ちそな所を親切な黒人米兵にサポートして貰いました。
「せんきゅー!」「ドイタシマシテ」
そうこうするウチに9時。F4とF2が滑走路端に登場。滑走開始!飛行展示開始〜

と、思ったら、なんと急減速で滑走したまま滑走路の反対側へ。。。

「、、、?」

そうです、この時点で雨が結構気になるくらい降っていて、さらに空の上の状況は
地上で感じる以上にヤバかったみたいで、今日予定の飛行展示はほとんどが
キャンセルになったのでした。。。ブルーも地上でスモーク焚いただけ。。。orz

とはいえ、航空祭は飛ぶだけじゃないので、気を取り直して装備展示ハンガーへ。
今回もF-2コクピット展示〜お!今回はあまり並んでない!朝だからかな?
その隣ではパイロット装備を着させてくれるサービスが!
空自正式のFGH-2ヘルメットが4個くらいかぶらせる用に転がってるんですが、もし
オークションに流れ出たら18万はするヘルメットです><ええ、謹んでかぶらせて
頂きましたともヽ( ´ー`)ノ
あと、三沢は武器(航空機搭載のミサイルや爆弾)の搭載・機体への装着デモには
力入れてる感じです。去年もあったし、今年は屋外エプロンとハンガー内でやって
くれました。
そうそう!エプロンと言えば、実機が飛べない分、バイク飛行隊「F-2Jr.」が
派手な展示で楽しませてくれました。ブルーインパルスJr.は編隊走行で魅せますが
こっちはF-2らしく、腹にイカリのマークが入ったどこかで見たような戦艦wを
ラジコン対艦ミサイルで地上撃破するという奇想天外な物でした(笑)

滑走路の方は最後にF-4特別塗装機が、やはりこの機体だけは空で魅せなくては!
という気合いで上がってくれました。ありがとうございましたm(__)m

昼2時に早々飛行展示終了のアナウンスが流れる中、早期終了で値下げされた生ビール
を手に、牛串の屋台へ。いや、その前に1本食べて美味しかったのでもう1本という
感じで(*^_^*)。屋台のおっちゃんが「どこから来たの?」と聞いてくるので「東京」
と言うと、「入間にも行くよ」とか。う〜む、入間でこのおっちゃんと再会出来るの
だろうか。。。?

ってか!展示飛行終了のアナウンスが入ってから晴れ間が出てくるし!><
神様のバカー!!!
こうなったら、小松でリベンジだ!ヽ(´ー`)ノ


[1207] `08八戸基地航空祭 2008-09-06 (Sat)

またまた海上自衛隊八戸基地にやって来ました。
天気心配だったんですが晴れてくれました。
神さま、明日の三沢もお願いします。

相変わらずこの基地はまったりしてて良いです。
ここはかなり機体に近付ける穴場と思います。
しかし去年に比べると展示は地上も飛行もボリュームダウンかな。
基地の隊員さんに聞くと、昨年は基地50周年記念と言うことで
特別気合いが入っていたのだとか。そーだったのか!
さらに去年はあった基地から八戸駅へのシャトルバスも今回は無し。
実は直通の定期バスも無い(!)ので、バスを乗り継いで戻ることに。
何気に大変でした(笑)

よ〜し、明日に機体、もとい期待ですヽ(´ー`)ノ


[1206] 友達連れで友達の家にカレーを食いに行く夕べ 2008-08-28 (Mon)

昨日はコミケのサークルカットをちゃんとした奴に差し替え
(それ用に表紙用のキャラ画描き直しも)やった後、板橋の友人が
久しぶりにカレーを作ったというので、友人3人で食べに行きました。

いや〜、この友人のカレーはかなり、というかスゴイ美味しいんですよ。
私、FANかもしれない(*^_^*)
かのH先生も「是非カレー屋になって」と叫んだと伝わるほどの絶品なのです。
久しぶりでしたが、今回も美味しゅうございました。
ご馳走様でした。

カレーの後は半ば無理矢理、美少女三国志ネタアニメ「恋姫†無双」を見せられた
のですが、いや、面白かったです(^^;) 元はエロゲなのですね。ゲームもやろうかな
とか思いましたよ!
もちろん、コーエー三国志をですが(笑)



、、、でも今更三国志を買ってくるのもアレか。やっぱり件のエロゲを。。。?
いや、確か昔スターラスターで買ったナムコのごちゃ混ぜソフトの中に三国志ゲーが
あったような。。。。。。(ひとり言モード)


[1205] 雨の松島基地航空祭〜☆ 2008-08-24 (Sun)

今日は色んなトコでイベントがあったようですが、どこも雨で大変だったとか。

さて、そんな訳でボクも行ってきました、松島基地航空祭〜(^^)ノ
まあ降水確率80〜90%でしたので、昨日まで電車のチケットをキャンセルするか
どうするか迷ったんですが、
「ええい!ままよ」
と、覚悟を決めて男の子、朝一の「はやて」に飛び乗るとアッと言う間に仙台へ。
仙台から松島基地へは仙石線という電車に乗っていくのですが、基地のある矢本駅に
近づくと電車の外からジェット機の轟音が。見ると

電車と並んでブルーインパルスの5機編隊が飛んでいるではありませんか!Σ(@∀@)

撮ろうかどうしようか迷ってるウチに雲の中に消えてしまいましたがイイ画だった。
惜しい。しかし良かった〜☆
そう、松島基地はブルーインパルスのマザーベースなのです。

さて、矢本の駅まではギリギリ保っているかなと言う天候も着いたとたんにパラパラ
来出して(昨日と一緒だなヲイ)基地に着いた頃にはすっかり雨模様orz
やっぱりか〜(^^;)
ちょうど着いた頃に始まるはずのF-2Bの機動飛行も航過飛行に変更になった模様。
しゃーないわな。この雲の高さでは機動飛行は無理だ〜
それでもまだ地上展示機の撮影は出来る感じだったので適当に撮影。
ふとハンガーを見ると、懐かしのT-2ブルーインパルス機が展示されてるので
CHECK!さらに隣のハンガーでF-2の脚開閉デモをやってるトコを撮影してて
気が付くと後ろの方の雨あしが本格的にザーザー降りに。
そして12:30頃ブルーインパルス展示飛行中止のアナウンスが。。。。orz
しょうがないので、ボクは同じくハンガー内でやってたF-2のコックピット展示の
列を3周してしまいました(^^)。割と飽きるほど見れました。
「おっ?このハーネス固定金具はなかなかイイ金属使ってますねっ?」
とか訳解らんこと言って係のあんちゃんを苦笑いさせたのもイイ想い出です。
ってか、今回割と触らせて貰えたな〜(*^_^*)

ブルーが中止になった航空祭は締めが決まらずグダグダになってしまうモノ。
逆に言うとみんなバラバラに帰るので、撤収の際も混雑無し。只雨に濡れ帰るのみ。
しかしまあ、せっかくなので仙台で有名な政宗公の騎馬像に御挨拶をしようと
仙台へ。ホントは仙石線途中の多賀城趾にも寄りたかったんですが、雨で断念。
さて、ボクは政宗騎馬像があるという青葉城は駅から近いのかなとか甘いことを
考えていたのですが(当初は歩いていくつもりだった)、バスに乗ってみると
距離もさることながら、高低差が(笑)。
それにしてもボクは仙台の街に出るのは初めてだったんですが、さすが杜の都と
いうだけあって、バスでちょっと移動するとすぐにうっそうとしてきます。
なんというか緑に満ちてイイ街だと思いました。

山中でバスを降り城趾の中へ入ってくと、いらっしゃいました!豪雨の中に政宗公!

「殿ッ!政宗公!私です、武蔵の国からやって参りましたRYUSEでございます。
 ぶわっ!目に雨が!くっ、あまり時間がありません、せめて御尊顔を1枚!
 ぐわ!レンズに雨が、、、!!!」

等とバカな時間を一人で楽しんで、暗くなる前に政宗公に暇乞い(笑)
早々に青葉城を離れ、仙台から新幹線で帰京。

雨で散々でしたが、私的には結構楽しい日曜でした。
次行く時は電車と併走するブルーを撮りたいねぇ。


[1204] 試作参号機との語らい(横田FreindshipDay) 2008-08-23 (Sat)

曇天を衝いて、米軍横田基地フレンドシップデーに行ってきました。

家を出る時、傘を忘れていきそうになったのですが、本日は午前から
空模様が非常に怪しく、JR牛浜駅に着いた頃はパラパラ雨が落ちてきてる
状況でした。傘忘れないで良かった〜><

基地ゲートをくぐり、手荷物検査をパスして、エプロンに抜けるとそこかしこから
漂ってくる肉の焼ける薫りの誘惑を振り切って、とりあえず地上展示へ。。。

が〜ん!EA-6もスパホも無しか〜><

主立った地上展示機はA-10・F-16・F/A-18・F-15・E-3・C-17などなど。
あとは自衛隊(岐阜?)から色々来てました。出色は岐阜のF-2B試作3号機が飛来して
いたところ。米軍のF-16Cの隣でなかなか存在感を見せていました。

このあたりで雨降りが本格的になってきて、写真撮影も適当に切り上げて
「肉喰って帰るかな?」とか思ってた所、F-16のコックピット展示が写真を撮らせて
くれるのを見て、その行列に並ぶことに(・∀・)。
しかし、ボクが列について40分くらいたって順番が近づいて来た頃に、雨あしが強く
なってきた為、さっきまで開けて展示してたキャノピーが閉められてしまう。。。。
なんじゃそらー><(血涙
しかし、せっかく並んだんだからとキャノピー越しに撮影(やっぱあまり良く撮れて
ませんでしたがorz)軽く凹んでいたところ、隣のF-2で機体の隣で記念撮影させて
貰えてるのを発見。機付きの自衛官のお兄さんに聞いてみると「イイですよ!」
とおっしゃるので、スキップでF-2の隣に飛んでいき撮って貰いました。
コレは良かった〜/^o^\ っつーか触れたし!\^o^/^o^\^o^/^o^\^o^/
バンザ〜イ!
ご機嫌でハンガー前の出店で売ってるステーキsetを喰ってきました。
(これまた長い列に並んだ訳ですが。っつーか雨なのに結構な人出でした><)
アメ牛の肉固いかな?とか心配したのですが、プラのナイフでも切れるくらいには
柔らかく、なかなか美味しかったです。10ドル。
(ドル札使えると聞いてドル持っていきました^^)
久しぶりにこんな肉の塊喰ったな〜。

ともかく晴れたらもっと良かったんですが、十分楽しんできました。
ちょっと遅れてきた夏休み気分ですかねぇ。って、もう長袖なんですが!><


[1203] 泣けた! 2008-08-21 (Thu)

ソフト 米破り悲願の金メダル
http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20080821223948-7147080&rel=y&g=pho


実はコミケ明けたらオリンピックもイキナリどうでも良くなったな〜とか
思ってたんだけど(逆に言うと、コミケ前はガン見してしもうたスマン^^;)
昨日のソフトで昼に延長を投げてた上野が夜の試合にも投げてて、

「またまた〜録画でしょ?、、ってLIVEとか書いてあるし、、って、ええ!??」

それが延長に入って投げ勝ったのを見て目が離せなくなっちゃった。
けどガン見してると負けそうな気がしたので、絵を描いてる背中で見てたんだけど
相手ピッチャーの初回の出来が良すぎたので、案外先に崩れるんじゃないかとは
思ったけど、でも、あんなのに良く勝ったよな〜。
あの樽みたいな人、凄すぎでしょ?
ちょこーんと当てた打球が右中間の一番深いトコに入っちゃうんだよ?
だいぶ前に桧山が上原から打ったホームランを思い出して

「オマエだけ東京ドームかよ!」

とか突っ込み入れちゃったよ。
ともあれ最後のオリンピックで勝って良かったね。上野GJ!
男子の世界ではもう見れなくなったガチの鉄腕だな。感動した。
解説の宇津木さんの声だけ聞こえてくる涙が泣けたなぁ。

ともかくおめでとうございます。
男衆も続いてくれ!


[1202] コミケとか 2008-08-17 (Sun)

なんとか夏コミも終了して帰ってきました。
今回ちょっと時間が無くて部数の用意が出来なかったので、昼くらいで完売
してしまい、いつも来ていただいてる方々にお渡しできなかったのが心残りです。

さて、今回は既に1回フルカラー本を作ってたこともあってか、ちょっと当初は
作業をナメてた所もあってw、状況が進行するに従って処理しなければイケナイ
データ、画像の見積もりが膨らんでいく状況に窮してしまいました。
(まあ単純に準備不足な訳ですが^^;)

そんな中、パイロット版作成に切り替えて追い込みを掛けていた昨日。
なにやら外はゴロゴロと雷が鳴る不気味な気配。焦りまくってた私は気を配る余裕
も無く、おそらく1時間分くらいノーセーブで作業してた所に

一瞬の暗転。

すぐに電気回復。落雷によっての停電は一瞬の事だったのですが、目の前の
コンピューターだけはストーンと落ちて暗転したままです。。。

「あれれっ???何が起こったのかな?、、ちょ、コミケは明日ですよー!><」

再び電源を入れて見るも、画面は暗いまま。。。。しばし呆然の後、

「そうだ!俺イイ事思いついた。 風呂に入ろう。」

と、軽く現実逃避(^^)。風呂から上がって液晶タブレットの電源も入れてみると
こっちでは起動した際に映る壁紙が見えている。「ありゃ?生きてるぞ」
と言うわけで、メインモニターのハングアップと気付き、一旦全システムの電源を
落として、しばらく置いた後、起動すると復活いたしました。ホッ。

3時間ほど足を止められた形になりましたが、かえって開き直って作業を進め
印刷用データが完成したのが朝の6時過ぎ。。。

「ま、刷るのは出来るか。」

という訳で現地製本でなんとかとりあえずの本を用意することが出来ました。
ブースに来て頂いた皆様、差し入れ頂いた皆様、本当にありがとうございました。
冬は素晴らしい本が作れるよう頑張るよう頑張ります。

人生初の現地製本でしたが、楽しかった〜☆(笑


[1201] ごめんなさい〜>< 2008-08-14 (Thu)

TOPにも書きましたが、なかなかちょっと申し訳ない感じですm(__)m
やはりアレですね、心の中のどこかに「あがんのかコレ?」と思ってるとダメですね。
とりあえず作業に戻ります〜orz


[1200] コミケの進捗とか 2008-08-06 (Wed)

かねてからご案内しているコミケ本

『航空天使スコードロンキューティ2』
〜零子大ピンチ?誘惑のカリスマ先輩とゲル先生の陰謀〜

ですが(いや!アンタ!初めて書いてるぞそのサブタイトル)ヤバイです\(^o^)/

まず良い情報を語らせて頂くと、
出口は過去、ネームが完成した本は全て締め切りorコミケに間に合わせています。
そして悪い情報を語らせて頂くと、

いや、ゴメン、ちょっとコレは語れないわ(お

というくらい、進捗状況がヤバイと(爆汗^^;;;;;)
しかし、これから先はちょっとお手伝い人も入れて不退転の決意で望む所存です。
気持ちの上では非常に本が出したい気分なのです。
あと、10日で24pフルカラーか。。。
あ、いやいや!何も聞かなかったことにして下さい!気のせい気のせい!
あ〜アレがああなっていなければ。。。とほほ。

まあ10日もあれば大丈夫だろ。ホントか?

それにしてもボクが漫画に描こうとする防衛大臣は辞めちゃうね〜。
キューマの時も描いてる途中で辞めたので台詞直したりとかしてたよなぁ。


[1199] 赤塚先生 2008-08-02 (Sat)

赤塚不二夫さん死去、肺炎で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000949-san-ent


ついさっき知って、ビックリしました。
いつかはこの日がと解っていたのですが「死去」と目に飛び込んできた時は
絶句して固まりました。先生のご冥福をお祈りします。

ボクも一応、赤塚賞の人ですので、漫画家としてせめての事として
今目の前の描きかけネーム、今日中に完成させたいと思いますm(__)m
、、、って、それってまさか17日の。。。シーッシーッ(汗^^;;;;

そういやボクの授賞式の時もへべれけだったよなぁ。懐かしい。
天国で美味しい酒を一杯飲んでください☆


さて、今日はリハビリ6回目。
膝ヒアルロン注射は5回目。腰の状態はその時々で良かったり張ったりって
ところですが、膝は注射の甲斐あってか結構良くなってるような気がします。
今日はお買い物とかもあったんですけど、それはいずれ時間がある時に〜(^^)


[1198] 打ち合わせ〜☆ 2008-07-31 (Thu)

ゆるゆるまあまあ進行中です(^^)
とはいえ、今日の話は結構熱のこもった討論をしたような気がします。
もうちょっとで色々お話しできるかも知れません。大変だなー(汗

担当が夏休みに入るのでコミケまではフリーになりました。
色々諸々あって同人の方の状況は厳しいのですが、精神的には非常に良い
状態ですのでなんとか頑張ります

打ち合わせの後、高田馬場でお食事したのですが、久しぶりにスパロボの話で
盛り上がりました。とは言っても私は最近のスパロボはやってないのですが、
なんやかんやで通じるのですね。
「それはこういう事ですか?」「良くお解りで」
肝というヤツでしょうか。面白いモノですね〜☆/^o^\フッジサーン!
                       ↑最近気に入ってる。


[1197] 久しぶりに旧友と飲み〜☆ 2008-07-29 (Tue)

今日は突発的に赤松先生と飲みますた(^^)@池袋。

以前に打ち合わせを抜けて飲みに行った店を探したのですが、どうやら潰れて
しまってた様なので、隣の焼鳥屋へ〜♪
焼き鳥も美味しかったのですが、頼んだ東北の酒(銘柄失念ゴメン)も美味しかった
です。(今思うとかなり)
多分、お互いあんまり変わってないなと思う中で、お腹だけが出てきたなと言う
印象です。ヤバス!(爆汗)

さて、会話の中で出てきたのが「マガスペ飲み会やろうぜ〜☆」って事。
なんというかあの当時のマガスペ組みたいなのがあると思うんですが、そこら辺で
集まろうぜ〜と言うことで意気投合しました。イメージとしては9月くらいに。

ええ、やるなら私、幹事やらせて頂きます。(^^)

まあ私動けるのはコミケ以降になると思うのですが、うっかり「マガスペ」で
検索掛けてココに来ちゃったマガスペ経験作家の方は私に連絡くださ〜い☆


まあ、また連絡回します。どうか宜しく。

さて、色々マニアな話をしてた様な気がするのですが、途中2回ほど
「コレは書いちゃらめぇ〜」というダメ出しが出た上に、私が酔っぱらってよく
会話の内容を憶えていないので(お)迂闊なことが書けません(汗

自主製作映画の話が出てたんですが、いつかお互いの学生時代の映画を
見せあいっこしなければイケナイでしょう。。。コレはもう(笑)


[1196] 金沢で豪雨とか 2008-07-28 (Mon)

ニュースにもなってましたが、金沢で豪雨でした。川増水氾濫で映像が流れた辺りは
実家から歩いていける程度の近所です(汗)
ウチはマンションなので特に問題はあるまいと思ったのですが一応ご機嫌伺いにTEL。
親は普通に元気そうでした「何か降っとる見たいやね」と。(^^;)

さて、件の浅野川の辺りを地図で確認していたら、むかし川向こうの卯辰山という
所に「金沢ヘルスセンター」という怪しいレジャー施設があったことを思いだし、
しばらくグーグルさんで想い出探しをしてしまいました。

温泉・宴会場・動物園・水族館・ミニ遊園地が混然一体として山肌を沿うように
立体的に配置された、今思うとかなり個性的な空間だった事を憶えています。
 #最後に行ったのはちびっこの頃なのでかなりおぼろげですが。
屋内動物園だったんですよね。けっこうダンジョンっぽいイメージが残っています。
久しぶりに行ってみたいところですが、もう無いんですよね〜残念><


ともあれ豪雨ですが、金沢だけではなく他の地域でも被害が出ているようです。
河川の近隣の方、お気を付け下さいますよう。


[1195] 7月21日と言えば 2008-07-21 (Mon)

アポロ11号月着陸の日(GMTで21日、米東部夏時間で20日)だったりするのですが、
そんな日に良いニュースが。(^^)


■米シャトル後継候補に日本の無人宇宙輸送機、NASA打診
(読売新聞 - 07月20日 03:01)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080719-OYT1T00845.htm


無事お買い上げ頂けると良いですね☆
なんかコストダウン技術が評価されたっぽいんですが、低予算での研究開発を
余儀なくされている国内宇宙開発陣の苦労が思わぬ所で報われたと言う事になれば
良いなあと思います。

アポロの月着陸中継は世界で7億の人が見たと推定されているらしいですが、
現在宇宙開発に関わってる技術者の多くはその世代でしょう。
実は私もその7億人の一人です☆、、当時ママンが見ろと言ったので(笑 オカアチャンアリガトウ^^
物心付くか付かないかの頃、四畳半のボロアパートから見上げた月が我が宇宙原体験
でしたねー。

この記念の日に全ての開発者にエールを送りたいと思います(^^)ノ


[1194] リハビリ日記? 2008-07-10 (Thr)

今日(もう昨日?)は腰と膝の件で3回目の通院。
前2回は夕方行ってガラ隙だったので、「この病院大丈夫か?」と思ったの
ですが、今回午前中に行ったら結構込んでてちょっとホッとしました(^^)

膝にマイクロ波照射、腰に電極、膝にヒアルロン酸注射。

実はもう腰の方はかなり良くなっているのですが、膝の方は半年くらい前から
抱えていた問題だったので、微妙な感じです。
とは言っても歩くのに支障があるとかでは全然無いのですが。
(正座はヤバイかも^^;)

もしかしたら腰よりも頸椎をみといて貰った方がイイかもしれない。
そっちの方が弱点だし。


[1193] なんで100円パンツすぐやぶれてしまうん?(AAry 2008-06-30 (Mon)

この一週間でパンツが2枚破れました。

もうね、某国はもっとイイ布を使うべきだと思いますよ。イイ布を。
立て続けに身の回りの物に何かあると「親に何かあったのか?Σ(@_@;)))」とか
心配になるじゃないですか。まったく。
そう言えば先週は佐渡川先生が家に飾ってたボクのサインが突然落ちてきたとか
で、心配して電話を掛けてきた事がありました。(^^)
スイマセン、心配をお掛けしてm(__)m。
ちょうど良かったので先生に腰痛の相談を聞いて貰いました。
あ、腰痛は少し良くなりました。椅子に座ってられる程度には。

ところで某国と言えば、当初某国に大規模なケータイ漫画工場があると聞いて
いたんですよ。ええ。ケータイ漫画って元々普通の漫画だったのを1コマ1コマ
切り分ける訳ですが、人間の手で切り分ける訳です。人海戦術です。
あの国の出番な訳ですよ。
さて、先日ケータイの打ち合わせで編集さんに会った時、打ち合わせの
潤滑油トークのつもりで話を振ったわけですよ。
「色々言われるあの国ですが、ケータイ漫画工場もあるし、オタクにはやっぱ
あの国ナシじゃ語れませんよね〜」と。
すると編集さん、何故か表情を暗くして

「あ、、ケータイ漫画工場は 沖縄に移しました」

、、、いや、産業の国内回帰はイイと思うんですが、一体何があったんだ!?
その表情の暗転は?いや、事情は聞きそびれたんですが色々難しいみたいです(^^)

さて、そんな事よりパンツですよ。
100円だからってすぐに破れる物作ってちゃダメだと思うんですよ。
「安物なのに不気味に質がイイ!」ってのを作るトコだけがのし上がって行くん
だと思いますよ。今「世界の工場候補」って色々あるみたいですが。
だいたいすぐに破れたら不吉じゃないですか。まったく。


しょうがない、明日はダイソーに行くか。(懲りてない!?)


[1192] 腰を痛めて病院に行ったでござるの巻 2008-06-23 (Mon)

実はここ1週間ほど腰が痛い、というか腰の筋肉が張って筋肉痛見たいのが
続いていたんですが、昨日の日曜日にはちょっと机に座れないほど痛くなって
(でも座ってたんですが^^;)右膝側面に軽い痺れみたいなのを感じたので

「腰の椎間板じゃないのか?コレ?Σ(((@_@;;;))」

と言うわけで医者に行ってレントゲン取って貰いました。
ついでにココ半年くらい膝の調子が悪かったのでソコも見て貰いました。
で、腰・膝のレントゲンを見てみると、

「この腰椎と腰椎の間、どっぷり空いてる所にあるのが椎間板です。
この足の骨の間どっぷり空いてるところにあるのが軟骨です。。。。
、、、う〜ん、あんま異常ありませんね」

な〜んだぁ。良かった。(^^)
最近膝の状態が悪かったのでかばって行動してるウチに腰に来たって事なのかな。

医者がリハビリして行けと言うので「り、リハビリ?」と思いつつ受けてみると
膝にマイクロ波を当てて暖めるのと、腰に電極を当ててマッサージでした。
腰の電極は昔買った「腹を凹ませる電気ベルト」で代用できるんじゃねぇの?と
ちょっとおもた。
あと、膝に関しては私が不安を言ったので、注射してくれる事に。

「では、コレからヒアルロン酸注射をします」
「痛くない?」
「痛くありません。最初チクッとするだけです」
「痛くないならお願いします」
注射。
「ホントだ先生☆痛くありません!」
「おかしいな。痛いはずなんだが」
「おい!」

思わず「だ、騙したな!」と口を滑らせてしまったのは内緒です(笑
な〜んか、看護婦さんにも笑われたしorz


[1191] 古いレーザープリンターを処分 2008-06-18 (Wed)

ようやくかねてからの懸案だった、昔使ってたレーザープリンタの処分が
出来ました。オークションで。(^^)

大変だった〜郵便局まで持ってくの。
私の玄関から郵便局までは200mも離れてないハズなんですが。。。。(笑

私は相変わらず物持ちだけは良いので、しっかり元箱も保管していました。
デカイです。170サイズ。(@_@;)
まず、家から出すのが大変でした。箱を出す「道」を作るのが。ええ。
なんとか積み上がっていた本とかをどかして道を確保した上で、近所の郵便局に
行って「これから170サイズ持ち込むけどイイ?」と聞いてみる。
あわよくばデカイコロコロ借りれないかと思ったのですが、あいにく使用中。

しょうがないので当初の計画通り、いつもコミケの時とかに使ってるコロコロに、
机面を斜めにしたい時とかに使ってる天板を敷いて、その上にプリンター箱を
乗っけて持っていく作戦で行こうとしたのですが、デカイ箱をコロコロに乗せよう
とすると、支柱で箱の重みを受けないと安定しないんですが、そのために支柱を
前に傾けると、手で持つ位置が異様に低くなってしまい、必然的に不自然な腰の
かがめ方のまま重いモノを引きずって街を進むという状況。。。
ええ、来るんですよ。。。。腰に(爆^^;
背中の下の方が重くなるような張りを感じながら、段差に乗り上げると全身に走る
電流。。。。

「星が・・いや!腰が悲鳴をあげているッ!」

しかし、コレさえ出せば部屋が広くなるんだという一念でなんとか郵便局に
辿り着き、なんとか発送☆
あ〜疲れた。かつての愛機よ。北海道でガンバレ。

さて、大物を出荷して、俺の部屋はホントに広くなったのか?



正直、微妙です\(^o^)/


[1190] 打ち合わせ〜☆ 2008-06-12 (Thu)

先週担当にメールで送った改編プロットと新キャラ表で打ち合わせ。
案外評判が良くて○○○を××て△でやろう(なぞ〜ん)という割と大激変が
あったんだけど、まあ、なんとか形になりそうな気がしてきますた。(^^)
まだちょっと激変を織り込んで色々シェイプしなければイケナイのですが。
来週送る予定。

打ち合わせ後は会社の隣の居酒屋で昨今の漫画界の状況話を肴に担当と一杯。
いや、たいした話はしてないんですが(笑


[1189] コミケ〜☆ 2008-06-10 (Tue)

通りますた。

日曜日東”ヤ”07b

でございます。宜しくお願いしますm(__)m
一応、航空天使SQT2をやる予定ですが、微妙に仕事がいつ動き出すか
わからない状態ですので微妙な状態かもしれません。(汗
しかし、コレで仕事が動かずにコミケでも何も出せないとなると個人的には
イヤ〜ンな感じですので、やります。もちろんフルカラーです。

がんばります〜☆


[1188] 何か秋葉原で 2008-06-08 (Sun)

通り魔事件があったようですね。物騒な話です。
いや、とりあえず秋葉原に行きそうな人はnetに生存確認をUpするべきかと
おもって日記を書いている次第ですm(__)m
被害に遭われた方のご無事を祈ります。

赤羽は平和です。昨日はなんか御神輿が廻ってたねぇ。
コレから近所の武器屋が創業祭だというので行ってこようかと。


[1187] と、とりあえず 2008-06-06 (Fri)

TOPページからケータイ漫画になってる作品の解説ページのようなモノに
リンクを張ってみたのですが、よく見ると、大太郎のページとか
「作りかけ」ですね>< ご、ごめんなさいっm(__)m

ど、どうしよう。。。そうだ!とりあえず今日の飲み会の後で考えよう!(爆^^;


[1186] ケータイ漫画に2本追加です 2008-06-04 (Wed)

報告ちょっと遅れてしまいましたが、5月末日にケータイコミックの方に
「荒鷲の伝説」
「破邪の剣」
の2本が追加となりました。宜しくお願いいたします。

作品紹介とか考えないとイケナイなと思うのですが、どうしようかな?
昔の作品紹介にリンクでも貼ろうか。。。画像もあった方がイイかなぁ。


[1185] 日記まとめ更新ですm(__)m 2008-06-03 (Tue)

すいません、ちょっと5月の日記さぼってしまったので某mixiに書いた文を
転載・まとめ更新させていただきました。ドンマイドンマイ(^^;)


[1184] 久しぶりの急性腸炎〜 2008-05-21 (Wed)

昨日から腹痛・下痢・発熱が来てヤバイなと思ってたのですが、今朝
体温を測ったら38.5℃。。。Σ(@_@;;;)
久しぶりに来た急性腸炎です。こんなに熱が出るのは10年ぶりくらいかも。
学生時代はコレで40℃とか出したこともあったのですが。(汗

とりあえず医者に行って薬を貰って飲んで寝て、で、現状37℃。
ま、なんとか下がって楽にはなりました。

急性腸炎には割としょっちゅう罹ってるって印象だったのですが、
10年くらい住んでる今の宿になってからは初めてだと気付いて「へ〜」
と、妙な感心をしてしまいました。
基本的に腹をこわして脱水症状から熱を出すモノなので、水分とって
腹の薬を飲んでおけば心配のいらないモノです。

腹痛と下痢が来た時は「な、何の病気??」と心配しましたが、熱が出て
「ああ、急性腸炎ですね。わかります。」と、冷静になった程です(^^)


[1183] ミリタリSHOP巡り〜 2008-05-19 (Mon)

ふと思い立って、日〜月でミリタリ系SHOPを巡ってしまう。
ちょっとTOYGUNいじりがしたくなったのさっ。
日曜は渋谷ウエスタンアームズ本山〜秋葉原SHOP群。
月曜は新井薬師BuckUp〜中野LAZYCAT(ここだけてっぽー屋じゃない)

二日でけっこー歩きました。
渋谷ではちっこいピン等の小物パーツを4階のパーツ売り場で購入。
ココいつ来ても微妙なムードだw。マンションの1室を店にしてるせいか?
秋葉ではいつも飲んでるプリンシェイクの自販機が見つからず脱力orz
日が変わって新井薬師では、ここもグリップの物色だったんだけど、店長が
改造ドリルでTOYGUNのアウターバレル先端のクラウンを磨くトコを見せて
もらい、目から鱗が落ちる。そうか!ああやって磨けば良かったんだ!
、、、俺には出来ん(笑
ドリルのシューの先端を改造してバレルを固定するんだけど、中心軸が
ちょっとでもズレると悲惨なことになりそうだ。う〜ん。
最後の中野は軍装系のミリタリーSHOP。捜していたあるモノについて
聞いて見ると、「家にある」という。ちょっと取り置きして貰う事に。

しかし、この春から「趣味のモノは趣味のモノを売って買う」という
新ドクトリンで生きていこうと決意していたのだが、絶賛崩壊中w
物欲ヤバイ(笑


[1182] 打ち合わせ 2008-05-15 (Thu)

連休が影響し久しぶりになった打ち合わせ。色々あってイヤンな予感もあったが
特に問題なし。ゆるゆる進めていきます☆
当初言ってたのよりは遅れてます。まあこんなもんです(^^;)


[1181] 昼飲み会〜☆ 2008-05-14 (Wed)

先日別のの飲み話から派生した「昼飲み会」を行いました。

漫画家だと、昼の方が都合が良いというリクエストもあるのです。
久しぶりに私が幹事して上野のパセラの座敷を借りて歌も歌わず飲みです。
いや〜知り合いの漫画家さん達と昼の1時から夜9時まで飲んでました(笑
よくあんなに話すネタがあったなぁと。
いやいや、色々業界の裏話とか楽しんで参りました☆
子連れマイミクさんが赤ちゃんをだっこさせてくれたので、メチャメチャ
和みました。
赤ちゃんは何か人に元気をくれるパワーがあるような気がしますね。
どもども、ありがとうございました♪またやりましょう〜(^^)ノ

昼から飲むと、夜が眠いモノですね(笑


[1180] 焼き肉食い放題の会 2008-05-10 (Sat)

友人4人で池袋で焼き肉会の日でした♪
豚トロを盛大に焼いて油が火を噴くのを見て「もーえろよ燃えろ〜よー♪」と
歌うのは楽しい一時でした。(^^)美味しゅうございました。

ところで、待ち合わせに集合した時、友人が私の顔を見るなり驚いて
「左目、どうしたの?」というので、何の事かと思いトイレで鏡を見てみると
メチャメチャ充血していてたまげました。Σ(@_@;;;)
い、言われるまで気付かなかった(笑
4年くらい前にも同じ症状出た事あったので、まあ大丈夫でしょう。
念のため医者に行きますが。
 (*後注:実際に医者に見せに行ったのは3日後でした^^;)

しかし充血してると解ると、それまで気になってなかった目が
やはり何か気になるモノですね。う〜む。


[1179] ケータイの打ち合わせ〜☆ 2008-04-14 (Mon)

送る物は送った。日曜だったか月曜だったかは微妙。(^^;)

で、今日はケータイの方の打ち合わせでした。
ようやく、「破邪の剣」「荒鷲の伝説」のデータ化が完了したと言うことで
今月中に配信となる運びとなりました。

何気にアクセスしていただけると嬉しいかな〜なんてm(__)m

で、実はこのケータイコミック。「女大太郎」がなかなか好調と言うことで
お褒めの言葉を頂きました。
何でも全タイトルで7500本くらいの漫画が登録されてるそうなんですが、
大太郎は今50位。これでも昨年末の登録開始から3ヶ月経って落ちてきて
ココと言うことらしいです。Σ((@_@;;;)))ショウガツクライハナンイダッタンダロウ?

いや、ホント有り難いです。何よりの励みになります。
今準備してる奴でも頑張ります!

いや、一応ちゃんとやってるんですよ?(汗)ホントですよ?(滝汗)
誰が見ても遊んでるようにしか見えないと思うんですが(^^;)


[1178] ガイナお花見〜♪ 2008-04-12 (Sat)

桜が散る頃にやるのが恒例のガイナックスお花見に混ぜてもらいに
小金井の方まで出掛けました。

ついでに中央線の途中・中野で降りて、ミリタリ系のお買い物。
パイロット用シュラウドカッター(パラシュートで脱出したと時に絡まった
パラシュートの紐を切る為のカッター)を購入。
ちょっとね、コスプレには必要なんですよ(ちが

用件済ませて酒の待つ小金井公園へ。
例年、井の頭公園でやってた会ですが、今年から小金井に変わったそうです。
遠くなったのに相変わらず賑やかな宴でした。
桜は〜、、、まあいいじゃないですか(笑

会場にはグレン団の旗がはためいていかにもな感じでした。(^^)
周りの高校生くらいの集団にはどういう団体だと映ってるんだろう?
そのものズバリ「ガイナの人ら」(何故か大阪風)かな。やっぱし。
私は古顔の人らに混ぜて貰って、昔のダイコンやら大阪の大学の話などに
花咲かせつつ、「うる星酒」&「らき☆すた酒」など頂きました。
 #うる星やつらとらき☆すたのラベルが貼ってある酒です。
うる星だけど、ラム酒ではなく清酒ですw
らき☆すたが辛口、ラムちゃん清酒はすっきり系でした。
そういやその場にらきすたの漫画の担当編集さんがいらっしゃって、少し
お話しさせていただく機会がありました。気さくな良い方でした☆
私はカリスマ編集というと、殺気だったオーラをたなびかせてる人とか
新人は会ったらとりあえず殴っとこうみたいな人ばかり見てきたので
ホッとしました。
やっぱ、漫画は文系のノリで行きましょうよ(^^;)ノ

さて、適当に飲んだところで、私は帰った。。。
と言うことにしておきましょう!(爆汗)
そんな、ホントなら金曜に編集に送らなきゃイケナイナニを抱えたまま
場所を移して飲みまくり、ガイナの人だと思って話し込んでた人が実は
昔懐かし鬼編集の部下で「ひゃ〜出口さん、今度H氏に宜しく伝えちゃうん」
なんて事は!私の脳内だけであった幻であると、信じたい。

そう、きっとラムちゃんがボクに見せた幻。。。。


[1177] お花見〜☆ 2008-04-06 (Sun)

毎年恒例の大学まん研OB花見で新宿御苑に行ってきました。
非常に良い天気で、わりかしもう散ってる部分も多かったんですが、
気になりませんでした。
晴天にお花見。とってもイイ感じです(^-^)

このまん研花見はもう13年くらいやってる事になるのですが、最近は
メンバーの中の子持ち組の子供の成長を見守る場になった感もあり、なんだか
感慨深い物があります。
バカ話抜粋。

「僕らが現役の時は掛け網でグラデとか作ったけど今はやりませんね〜」
「トーンあるからね。ベタフラもやらないよね」
「今ベタフラやるのって島本センセくらいでしょう」
「いや!そんな事ありませんよ?最近でもホラ、石川賢先生とか」
「おま!それ、ちょw最近www」

あいつ帰りとか完璧千鳥足だったけど大丈夫かなぁ?
まあともあれ、いくつになってもバカをやっていたいものです(^-^)
花見は良いねぇ☆


[1176] 今週の色々諸々とか〜☆ 2008-04-05 (Sat)

木曜日が打ち合わせで、その前後友人に仕事場貸してたりUp間際手伝ったり
とかで、日記の更新が遅れてたり。
仕事の方はちょっと壁にぶち当たってたんですが、ここに来て方針が見えて
来た感じです。まあいつもの事ですがあんまり具体的に書く事もないので
こんな所です。打ち合わせの後のオタ話タイムでは先日SFの巨匠アーサーC
クラーク逝去の報があった事もあってかSFの話とか。
今の担当とは世代どんぴしゃな事もあって話題が近い。
漫画の打ち合わせの流れでJPホーガンの話とか普通ならないと思うのだがw

自宅に帰って、一休みしてから友人の仕事を冷やかしたり(笑)手伝ったり。
その流れでまた打ち上げ飲み。

ご馳走様〜&バタバタした週末でした♪


[1175] ビクトリーショーなど 2008-03-30 (Sun)

阪神戦の中継がスカイAで、俺見れねー!だったので
浜松町の通称・都産防(都立産軍防衛会館でしたっけ?)へ
ビクトリーショー&CoolStyleToyに行ってきました☆

ビクトリーショーは軍装関連のイベントで、Cool〜の方はToyGun系。
Cool〜でタニオコバのM4をチェックしつつビクトリ〜で何か軍装の出物が
あればという感じでしたが、空軍系の小物を売ってるブースで
旧ソ連の戦闘機パイロットヘルメットを展示してるのを発見。
お願いして写真撮らせて頂きました。
ヘルメットと酸素マスクを繋ぐバヨネットの形状が興味深いです。
つまむんですね。

今回お買い物は手袋でした。FRP-2といって米空海軍&自衛隊でも
使ってるノーメックス地のパイロットグローブ=2500円。
別のブースでは海軍パイロット用トルソーハーネスMA-2を展示販売してる
所があって、おお!と思ったのですが、ウチにある奴と同じ所の金具欠損+
サイズ小さめという事でスルー。安かったんだけど残念。
他では大戦期の拳銃グリップとか売ってるブースがあって興味深かったの
だけどルガーP08のグリップ一揃え4万円。。。P38も同程度。
ワルサーのベークライトは削ったらマルゼンP38に付くのは知ってるけど
ルガーは一見した感じとしてはちょっとタナカ08には付かなそうな印象。
うーむ。名刺だけ頂きました(^^)
その後、Cool〜の方に移動したけど、目当てのタニコバM4は今日は
作動させることは出来ないとのことで残念。しかし持った印象・雰囲気は
なかなか良さそうな感じ。

会場を出ると雨。ちょっとパーツを探しに秋葉原に出て、どこからともなく
匂ってきたカレーの香りに空腹を抱えて赤羽に帰還。
雨の中、秋葉で結構歩き回ってしまったので疲れました。
帰宅したら阪神完封勝利とな! 福原、何があった!?(笑